himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-03 ファミリーコンサートとラブレター
2007-01-21 成長〜太郎1才3ヶ月〜
2007-01-14 ハワイC帰国と反省
2007-01-14 ハワイBお出かけ編
2007-01-14 ハワイA食事編
2007-01-14 ハワイ@フライト編
2006-12-31 今年もお世話になりました。
2006-12-26 お姉さんになること
2006-12-25 秘密の話∴生涯のサンタさんより∴
2006-12-24 メリークリスマス!


2007-02-03 ファミリーコンサートとラブレター

かなりマイナーかもしれませんが「BSおかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行ってきました。
少し前に交代してしまった「ひろみちおにいさん」のファイナルコンサートを
偶然DVDに録画していた我が家。
それを見て「ん?ん?誰この人たち〜?」という状態だった娘が、たまたまつけた
BSで、おかあさんといっしょ。を見つけて「!」納得。
おにいさん2人とおねえさん1人の3人で、地方を中心に活動している。
それからしばらくして、朝起きてきた娘が開口一番「ママ!かまだみき(お姉さんの名前)と
いっしょに、おうたうたって、ごはんたべた、ゆめみたの〜!!」
「ゆめちゃん、かまだみきに、あいたくなっちゃった〜!!!」そう言った。
そこでパパが調べてくれて、今回のコンサートに申し込みをしてくれた。

少々熱っぽかったけど、生「かまだみき」に興奮して、楽しく踊ったり歌ったり
するというより、完全に見とれていた娘(笑)
ぱわわっぷの時は前に出て踊ってる子が多い中、自分の席でじっと見つめる・・・
まぁ彼女の性格では前には出て行かないだろうと思ったけど・・・^^;
太郎はパパやママの上ではしゃいでいたので、楽しかった様子。
放送まで時間があるので、まぁそれを楽しみに(忘れなければ)待ちましょう^^

ちょこっと寄り道して帰宅すると、可愛いプレゼントが!
夢子のお友達から、ラブレターが届いていました〜。
お手紙なんて初めてもらう夢子。
嬉しくて、何度も、「ママ、よんで。○ちゃん、なんだって?よんで!」の繰り返し。
ベッドへは、日替わりでぬいぐるみやお人形が連れて行かれるんだけど
今日はやっぱり!○ちゃんからのラブレターと中に入った贈り物でした。
女の子って、こういうのが、本当に嬉しいんだよね。
私も今でも幼馴染と仲良しだし^^
彼女の中で、いつまでも残るといいけれど^^
はやく、お手紙書ける位、字が書けるようになるといいね!

【写真】近所の車やさんでプラレールに見入る夢子。

先頭 表紙

ムーチョママ、幼稚園に行くようになると、きっともっと増えるんだと思うわ。女の子って小さい時から細々したこと好きよね〜^^ / あすか  ( 2007-02-23 13:07 )
フィー子さん、すっごく興奮してたのよ(笑)見せたかった! / あすか  ( 2007-02-23 13:06 )
シナモンちゃん、ノヤくんはしまじろうからのお手紙楽しみにしているの?だったらなりきらないとね(笑) / あすか  ( 2007-02-23 13:06 )
レイちゃん、うちもお返しには「絵」とママが書く文(笑)あとは色々、捨てなさい!という工作も入れようとするから焦るわ^^; / あすか  ( 2007-02-23 13:04 )
幼稚園でも女の子同士って本当にお手紙交換が好きみたいだよ〜。たまにうちのリュックに入ってるしね^^; あ、うちにもカワイイお手紙届いてた♪ ○ちゃんって・・・? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:51 )
も、もしかして・・? / フィー子 ( 2007-02-03 23:54 )
お手紙交換か〜、女の子らしい!うちはお友達に何か作ってあげる、とかいう発想ないみたい。しまじろうのおてがみ交換が12月号にあったんだけど、12月号を開封したのが既にお手紙の締切の後でーー#興味ないかと思ったらしまじろうにお手紙出すっていうのよね・・仕方ないから私がしまじろうになりきってお返事書かなくちゃ^^; / シナモン ( 2007-02-03 23:21 )
車屋さんにプラレール^^?ラブレターかぁ・・・うちは従兄弟と文通(?)に夢中。年長の甥は字を書くのが楽しくてどうでもいいような短い文章を書いては送ってくる(義妹も小銭のかかる遊びを教えてしまったと頭を抱えている・笑)そこに字の書けないなりにお返事したいリンは意味不明な絵を勝手に封筒に入れて封をして住所書いてくれと持ってくる。そんなのダメだってば〜〜〜。 / レイ ( 2007-02-03 23:13 )

2007-01-21 成長〜太郎1才3ヶ月〜

夢子の事ばかりで、太郎の成長記録は殆ど残していないヒマジン日記。
自分の日記では、一応平等に、ビデオや写真でも残しているつもり。
結婚前から撮り続けている私達のビデオも、子供が生まれてからは凄いスピードで
テープが消費されているのが良く分かる。
数日に一度、撮ったテープを見ながら食事をしている。
ハワイから帰ってからは、ハワイのテープが終わってから、姉の結婚式で行った
オーストラリア、弟の結婚式で行ったハワイと、立て続けに旅行ビデオ。
レストランも景色も、今でも鮮明に覚えている。
「なんでふたりで、ずるぅーい!」と夢子は、やや不機嫌。
「ユメちゃんはやく、おなかから、でてきたかったのに〜」と言う。(まだ居なかったのよ^^;)

お菓子を食べながら、車の形のクッキーを太郎に渡して「ブゥーブよ」すると
「ぶーぶー」と言いながら、フローリングでミニカーの真似事。
ちゃんと、ぶーぶというと、車の真似をするんだ・・・感動したママ。
「ぱぱ、いないねー」すると「ぱっぱ!」とベッドルームを指差す太郎。
ちゃんと、お昼寝してるのが、分かるんだね(笑)

しょっちゅう何処からか出血している太郎。
ソファからの転落、ダイニングチェアからの転落、子供イスからの転落、
リビングの大型テレビのローボードに乗り落下、数え切れない悪戯・・・
目が離せないってよく言うけど、本当に怖くて今の太郎は目が離せない。
夢子の時はとあまりに違うので、子育て初心者状態の毎日。
保育園の懇談会で、夢子の相談ではなく、太郎の相談をした私(笑)
同じようなタイプの男の子(共に2歳:イギリス人ハーフ・インド人ハーフ)のママと話が合う合う(笑)

そんな太郎も最近はおねえちゃんの後について遊ぶことが多くなった。
2人でベッドルームでキャッキャ遊んでいる。
夢子が一緒だと、何か危ないことしても声が掛かると分かるから、安心して
2人で遊ばせるけれど、お友達に言うと「羨ましい!!!」と言われた。
5歳のお姉ちゃんがいる子は、そう簡単にはいかないらしい。
随分長いこと一人っ子だったので、素直に弟の存在を受け入れられないよう。
話せば分かる年齢だからって、そう簡単にはいかないんだね。
こればかりは、その子の性格もあるでしょうし。難しいです・・・

夢子の幼稚園の入園と同じ位に、太郎の保育園も決まるといいんだけど・・・

【写真】離れたり、くっついたりしながら、一緒に寝る二人。

先頭 表紙

ムーチョママ、やっぱり怪我が多いよね・・・行き先不安〜。 / あすか  ( 2007-02-23 13:03 )
↑かわいいね〜〜〜〜〜〜〜♪ 太郎君も保育園に行くのね。男の子ってけがが多いよね。うんうん。 / ムーチョ母(復活!) ( 2007-01-29 19:22 )
シナモンちゃん、ノヤくんは出血タイプじゃないイメージ(会った時もよ)だけど、日記読むと結構出血してるよね(笑)やっぱり男の子なんだね・・・シナモンちゃん8歳離れてれば可愛いでしょう??うちは姉と弟が(私を挟んで)6歳半離れてるから、可愛くてしょうがないってよく言ってるの。弟っていうか、子供?状態(笑)2歳差だと、超姉弟!って感じで笑えるよ〜。本能むき出しの2人が遠慮なく生活するんだから、すごいよ(笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:33 )
フィー子さん、あのテレビが乗っかってきたらアウトなので笑えないわ(笑)まして下で夢子も遊んでたなんて最悪の事態だったら、ママの油断が悪かったわ・・・では済まされないものね。軽い虐待になるからまだやってないけど、出来ることなら縛り付けておきたい心境の毎日よ。夢子のときは想像もつかなかった。夢子は、抱っこしなきゃ泣くけど、抱っこしなくても泣かない代わりに機嫌よく悪戯・・・どっちがいいんだか--# / あすか  ( 2007-01-22 21:30 )
レイちゃん、そうそう!悩んだはずなのに、内容が違過ぎる〜!!夢子もよく教えてくれるよ・・・でも、ゆっくり観察してゆっくり報告される頃には危ないことになってる^^;りょうくんで、同じ悩みを抱えたら相談しあおうね!っていうか、励ましあおう(笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:27 )
出血は何度やっても焦るよねー。やっぱり夢ちゃんと太郎くんくらいの年の差だったら姉弟!って育つんだろうね。私は弟と8歳も離れてるからどちらもまさに一人っ子状態!!^^; / シナモン ( 2007-01-22 16:30 )
テレビが乗っかってたって子がいたから、太郎くん、まだまだ!(笑) 同じ親から生まれてどうしてこうも違うの?って兄弟見て思うよね。私も兄とは正反対だもの(笑)。太郎君が一丁前になってきたとき、どんな感じになるだろうね。楽しみだわあ。 / フィー子 ( 2007-01-22 11:24 )
あのローボードに?!ひゃ〜(笑)上の子も育てながら悩んだはずだけどあの悩みはなんだったの?くらいな感じかしら^^;確かに上の子はいい「警報器」だと思うんだけどみんながみんなそうも行かないのねぇ・・・なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて!ど〜しよ〜〜〜。おっとりなリンとは違うんだろうなぁリョウはやっぱりToT / レイ ( 2007-01-21 22:23 )

2007-01-14 ハワイC帰国と反省

帰国のフライトは、行きより長い8時間。
昼間だし、夜ほど寝ないから、相当の覚悟だった私。
ところが、帰りの方が、楽だったかなぁという印象。
まず、昼間と言うことで、周りも「寝なくちゃ!」モードじゃないのがいい。
エコノミーにもかかわらず、全席テレビつきであったのが勝因。

夢子は乗って2時間まず寝た。
それから起きて、チャイルドミールを半分弱食べて、シール遊び。
その後は、塗り絵、パズル、シール。
飽きてきた頃、ジュースを頼んだり、お菓子を食べたり。
それから最終兵器のテレビを出す。
ディズニーチャンネルを暫くの間、かなり真剣に見入っていた。
それが一通り終わると、一度トイレへ誘い、気分転換。
まもなくして起きたじぃじのお膝に座り、ゲームをやるのを見ている。
たまにボタンも押させてもらって上機嫌で2時間。
あと2時間”と言うところで席へ戻り、着陸前のチャイルドミール(冷やし中華)を
ほんの少し食べたら「ママ、ついたらおこしてね〜」寝た^^;

太郎は、同じく搭乗まもなくしてお昼寝開始。
夢子より長い3時間寝てから起きて、ベビーミール。
その後、スクリーン前の座席から隣のばぁば達の席へ、行ったりきたり。
担当のCAにもよーく遊んでもらい、中国人のその女性はベッタリくっついて
「かわいいねぇ・・・いい男!ほんとに格好いい!!」を連発(笑)
太郎は勿論、パパは羨ましそうな笑顔だったのは見逃さなかったぞ(笑)
そんな事をしてる間に、オムツを替えて、おやつを食べて、夢子に遊んでもらい
飽きてきた頃に、一番流行ってる、物の出し入れ。
まずは夢子のりんごジュースのカップとストローを出し入れ。
その後、ヘッドホンとビニール袋を出し入れ。
ママの化粧品を出し入れ。
はぁーい!もしもし〜?おーい(相手に向かって手を振る)万歳!!いい子いい子(撫で撫でしてくれる)
ありがとう(ぺこり)ちょうだいな(手を出す)美味しい〜(ほっぺをパチパチ)等等
出来るジェスチャーを繰り返しやって、それを褒めてあげる遊び(笑)
夢子と同じく着陸2時間前位に再び昼寝。(着陸まで抱っこで)

ディズニーチャンネルをつけていたので、少し反応していたんだけど
まだじっと見たりはしないので、あまり効果なし。
NHKで好きな「ピタゴラスイッチ」や「うーたんやワンワン」「しまじろう」なら
もう少し真剣に見てくれたかもしないな(無理な注文)

他にも沢山子供が居て、特に大泣きする子がいないのは「当たり」としかいいようがない。
子供が居ないと分からないかもしれないけど、今子供無しでフライトしたら
「当たりだったね〜」と間違いなく言える機内でした。
夢子だけなら、結構ヨーロッパでもOKな気がしている私^^
パパ、連れて行って〜!

反省としては、太郎の行きのフライトで書いたことくらい。
良かれと思ってスカッた事もなかったし、なんとかなるや・・・位の気持ちで
行ったのがよかったのかもしれないけど。
思いのほか、夢子がハワイを満喫してくれていたのが嬉しかった!

【写真】二日目の夜。太郎が上で寝たいなら、私がベビーベッドに寝てあげる。

先頭 表紙

雅ちゃん、スキーもいいよね!うちも検討したんだけど、今回は太郎が小さすぎで(ソリも危険なので)やめちゃったの。来年は行くかも!! / あすか  ( 2007-01-21 21:33 )
シナモンちゃん、重なったんだけど、遭えなかったの〜残念でした。うちも楽だから放っておいたわ!もっと見てくれたらヨーロッパも怖くないかも(笑) / あすか  ( 2007-01-21 21:32 )
レイちゃん、どこがチャイルドミールなんだろう?と思ったら、紅生姜とハムの違いでした(笑)あら、トマトだったかな??覚えてないくらいよ・・・ / あすか  ( 2007-01-21 21:31 )
フィー子さん、これを見るとまだまだ赤ちゃんって感じよね^^でも、もうデカイ子供よ--;夢子の事はメールの通りよ。ちゃんとワガママのポイントはおさえてます^^: / あすか  ( 2007-01-21 21:30 )
うちも来年こそはハワイに行きたいわ〜。今年は寒い雪国に行ってきました。子連れでスキーなんてって思ってたけど、行ったらそれなりに楽しかったよん。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:39 )
夢ちゃん、お利口〜☆レイちゃんのところと日程重ならなかったのかな?ディスニーチャンネルは助かるよねー!うちは恐ろしいくらい永遠に見続けるんだよね。楽だからほっといちゃうんだけど^^; / シナモン ( 2007-01-15 10:04 )
若いCAさんって圧倒的にアジア系だなと思ってみてたんだけど。あと、冷やし中華!帰国便の後半のチャイルドミールってやっぱりあれなの?帰国便の子供たちの食事の連絡が行ってなくて旅行会社と相談してから後日連絡しますって説明されて・・・結局そのままなんだけど、大人と同じ冷やし中華が出てきて「あ、用意できなかったのね」なんて思ってたのよ。こういうところで確認できるとやっぱりおもしろいね^^ / レイ ( 2007-01-14 23:25 )
うわー、太郎くん、まさにWM字で寝てるねー。可愛い★夢ちゃん、ほんと立派なお姉さんだね。いい子すぎて可哀相かなと思っちゃうときもあるんじゃない??そんなことない? / フィー子 ( 2007-01-14 21:08 )

2007-01-14 ハワイBお出かけ編

子供が居るのであまり無理して行動しなかったけれど
前回も夢子+妊婦の私だったので、同じような感じに設定。

初日の午後はプラプラしながら目的のお店では早速買い物。
二日目は海へ。パパはサーフィン、ママと子供達は砂遊び&子守。
夢子は砂遊びをしていると外人の女の子がやってきて、おもちゃを
勝手に使い始めた。
どうするかなぁ・・・と見ていると、言葉を交わすことなくお山を作ったり
しゃべるを貸したり・・・その子は砂を口に入れてジャリジャリ食べていたんだけど
夢子は唖然(笑)どうするというわけでもなく、ただ、ビックリした顔で
その子をじぃーーーっと眺めていました。
年齢を聞いても、名前を聞いても、何もしゃべらないので、私は蚊帳の外で
ただただ太郎とフルーツとサンドウィッチをシェアしていました^^;
なのに!子供同士は違うんでしょうか。
はい。とか、いいよ〜。であちらも何か本場の英語で(笑)話していて
夢子も分かってる様子なのが、ちょっと怖かった--;
しっかりビデオに収まっているので、いつか物心がついて見たときに
どう感じるものか、聞いてみたいなぁと思います。
歌や食事だけじゃなく、子供にも、国境はありませんね^^

三日目はアラモアナ。
義父はOPでヘリコプターに乗りに行ったので、義母と供に。

最終日は基本的には好きなことをする我が家。
パパは勿論サーフィン、私は子供達を連れてカラカウアをウロウロ。
お土産を調達したり、自分の欲しいものをユックリと。
夢子も私がショッピングしている間に太郎におやつを与えてくれたり
遊んであげたり、本を読んであげたり、本当に素晴らしくお姉ちゃんしてました。
「ママ、もっとお買い物していいよ〜!」と言ってくれて^^
ランチに「ロコモコっていうハワイのご飯あるんだけど、食べない?」ときくと
「うん、いいよ〜!」とレストランに向かいました。
オーダーしてビールを飲みながら(夢子は塗り絵、太郎は絵本)待っていると
「キッチンが壊れてサラダ・スープ・パスタしか出来ない」と言われた・・・
夢子に相談すると「じゃ、ペンネ!ペンネは、あるのぉ?」ということで
2種のピーマンとソーセージのトマトペンネを注文。
すっごい量で食べきることは出来なかったけれど、夢子が自分で食べたい!といい
本当に太郎と2人、よく食べてくれて、彼女の成長が垣間見えた瞬間。
眠くて少し愚図り始めた太郎に、ペンの持ち方を教えて、塗り絵を一緒に
やってくれたり、ビデオを撮ってる私に、ユメちゃんがカメラね!と分担。
上手に太郎やママやお料理を撮ってくれたのでした。

2時の待ち合わせでパパと合流し、ショッピングもラストスパート。
夢子は途中お腹が空いたので、初めてのスパムむすびを食すもお気に入り!
一つぺロリと食べていました^^
5時半からシーサイドでフラショーを見ながらビールを一杯、それからディナーへ。

洋服や雑貨、バッグなど、自分の物を見ながら同じお店で夢子の物を選べるのが
本当によかった(時間の削減)
同じくパパの見るお店では太郎のものがあるし^^
サーフショップで子供たちのサーフグッヅを購入できたのが一番のポイント。
今年から夢子はサーフデビューの予定です^^
4人海に入れるようになれば、ママもボード再始動できるし!
ママは大して買い物しなかったけど、義両親に素敵なプレゼントもしてもらって
あとは細々とお洋服や雑貨も購入できて☆満足でした!

【写真】フラショーを真剣に見る夢子

先頭 表紙

レイちゃん、写真送るね! / あすか  ( 2007-01-21 21:34 )
フィー子さん、まだ泳げないから、まずは水遊びと泳ぎ、ボードに慣れる事からはじめなくちゃね。浅瀬で遊びながらだわ。真っ黒になりそう・・・! / あすか  ( 2007-01-21 21:34 )
効率よく行動できた感じが伝わってくるね。パパもますますサーフィン楽しくなりそうじゃない?ご両親からのプレゼントってなんだろう♪あ〜、会ってハワイの「おさらい」したくなってきたわ(笑) / レイ ( 2007-01-14 23:21 )
真夏の子供服って可愛いね。サーフデビューなんて凄いわ。もうすでに泳げたりするの? / フィー子 ( 2007-01-14 21:07 )

2007-01-14 ハワイA食事編

太郎も比較的普通食を食べられるので、あまり悩むことなく
好きなレストランをチョイスしたこのハワイ。

初日は着いてからDFSで長い説明を受けて、ようやく解放。
お天気もよかったのでビーチサイドでバーガーやサラダなどをビールと供に。
4人プラス子供2人なので数種類をシェア。
夢子もハンバーガーを食べたり、ビーフサンドやシュリンプを食べる食べる。
太郎もバンズだけ食べたり、ポテト・トマトやきゅうりを。

夜は疲れていたのでホテルのシーフード&ビーフ。(家族4人)
あまりお腹も空いていなかったので2品をシェアすると伝えると
ビーフは2皿に既に分けてくれるし、ビールのおつまみで出てきた
オリーブパンとラタトゥユもすっごく美味しくて!いいお店でした。
シュリンプのカクテルも3人同じ位食べたので、夢子もよく食べた。

他には夢子のリクエストでイタリアンに行ったんだけど
そこもどれも美味しくて、太郎も夢子もモリモリ食べていました。
パスタは子供達も好きだし腹持ちもいいし安心してチョイスできます。
ルッコラビーフやラム、ペスカトーレも本当に美味。
又次回、絶対に来たい!というくらい(ハワイでイタリアンをリピート?笑)

アラモアナでは、遅めのブランチだったのでフードコートで焼肉プレート。
昔マウイに数日滞在した時、何度お世話になったことか!というお店で
かなり久々に食べましたが、美味しかったです^^
夢子も太郎もこれまたママの分を食べる食べる。
ママは(ビールもなかったので)お腹一杯にならないままショッピングしてました。
前回はヤミヨーグルト、今回はディッピン ・ ドッツ。
太郎も顔をシワシワにさせながら、大分早いアイスデビューになりました^^
夜はババガンプ。
先日豊洲のららぽーとで行ったばかりだったのに!
夕飯まで買い物するつもりも無かったのに、スコールがおさまらなかったので
食べて時間潰しをしました。
どこでもそうだけど、やはり塗り絵は子供心をくすぐるので助かります。
夢子もお料理が来るまで真剣に塗り絵をしてました。
太郎は毎度の事ながら、卓球のラケットについてるメニューを捲る作業に追われ
大人しくハイチェアに座っておりました。
バゲットもシュリンプもフィッシュもよく食べる!
私達はビールのラージを頼んだら、最後にグラスをプレゼントされ(笑)
余計な荷物が増えた--#と思っていたけど、帰国して2日、そのグラスで飲み
一瞬だけハワイ気分を楽しんでいます(笑)

最終日には義母たちも誘い有名な田中オブ東京へ。
夢子は終始釘付けで、途中に入るつまらないギャグにも「おうべいかっ!」
「ふるいよ〜」等等のつっこみを入れつつ、よく食べていました。
太郎は熱々の鉄板におしぼりやお箸を投げつける事数回・・・--#
にもかかわらずオーナーにご飯とお味噌汁のサービスをしてもらい
ご満悦で平らげていました・・・
ここでも袋入りで塗り絵&クレヨンのプレゼント。
我が家には4色入りの可愛いクレヨンがたんまり増えました^^
お出かけ用にはもってこいです!

【写真】レストランで席が空くのを待っている間、太郎に絵本を読んであげる夢子。

先頭 表紙

レイちゃん、うちも一日二食だったよ〜。量も多いからお腹一杯になっちゃうし(笑)次回あたりから太郎はいい戦力になりそう(笑)食事は結構満足でした^^塗り絵は何処でもくれたわ。毎日行ってたサーフショップでも!すごいよね・・・ / あすか  ( 2007-01-21 21:38 )
フィー子さん、食べる子って偏食ありそうなイメージ?私はそうなんだ。で、太郎もそうかも・・・夢子は食が細いけど嫌いな物なく食べるの。太郎は食べるけど選好みしそうよ。一長一短ね。 / あすか  ( 2007-01-21 21:36 )
しっかりお食事できたのね^^うちは散々でした(笑)なんかハワイって塗り絵くれる率が高いのかしら?Eggs'n Thingsでうちはもらったわ。混んでるんだからそんなの出してる場合じゃないんじゃない?なんて思ったけど^^;アラモアナのプレートランチは夫もお目当てだったんだけど朝しっかり食べ過ぎて断念(笑)食事の量が多いから1日2食になっちゃう感じ。 / レイ ( 2007-01-14 23:17 )
すごーい。太郎くん、もうそんなにいろいろ食べられるの?偏食なさそうな感じ?ママのお目当ての買い物って何かしら? / フィー子 ( 2007-01-14 21:06 )

2007-01-14 ハワイ@フライト編

無事に4泊6日のハワイ旅行から帰国しました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

忘れる前に、メモ程度の記録を。

フライトは、夢子120点、太郎70点といったところ。
太郎は寝愚図りをしてしまい、フライトから4時間、パパ・ママ・ばぁばで
代わる代わる抱っこ・あやし。
バシネットを借りられたんだけど、スクリーン前だから眩しくてすぐ起きちゃう--;
で、ミルクを咥えさせながらママの抱っこで30分程寝かせて、眠りが深くなった頃
バシネットへ移して、そのまま着陸まで寝てました。
敗因の一つは、10時フライトなので眠らせないように食べたりさせていたので
お腹が一杯になっていたことかな。
多少泣いても、お腹を空かせておけば、眠くてミルクなら完璧だったはず。
でも、みんなはもっと大変だと思っていたから・・・とあくまで前向き(笑)

夢子はと言うと、フライとして直ぐ「いつになったら着くの〜?」状態で
内心ギョギョっとしたんだけど「ご飯食べてネンネしたら着くよ〜」と言ったら
「じゃ、ネマース!」と左を向いて寝た!
それから着陸まで、右・左と一回ずつ首だけ寝返りをして寝続けた。
「降りるよ〜」と起こすと「まだねたい・・・」といわれる始末。
現地についても、疲れているはずなのに、しっかり歩いてくれるし!

前回の夢子は2歳直前でベビーカーでウロウロだったけど
今回は自分の足で、見たいもの、行きたいところ、やりたいことを明確に
しっかりハワイを楽しんでいる様子でした。
覚えたての英語もチャレンジしたしね(笑)

【写真】初日のディナーでナイフ&フォークのマナーをパパに教わる夢子

先頭 表紙

レイちゃん、忘れない間にアップしました^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:40 )
フィー子さん、良く寝るのよ〜今でもお昼寝よって言えば、はーい!と言ってベッドルームへ行くし、起こせば「はいはい」と起きてくるし、自由自在みたいね。助かりました〜^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:39 )
まぁ!もうハワイレポが完結してる!!今回は形式が似てるかも♪さて、楽しみ〜☆ / レイ ( 2007-01-14 23:14 )
夢ちゃん、よく寝てくれるのねえ〜。フォークが凄く大きく見えるわ〜★ / フィー子 ( 2007-01-14 21:05 )

2006-12-31 今年もお世話になりました。

あと40分足らずで新年を迎えます。

更新頻度が少なかった割には、後半はなんとか記録を
残すことが出来て、よかったなぁと思います。

来年は夢子も幼稚園。
太郎もうまくいけば保育園。
まだまだ小さい子供達の成長を記録するべく
自分自身も楽しめる、ひまじんライフを送りたいと思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

明日は義実家で大勢集まりお食事会。
私は牛筋の煮込みと紅白かまぼこ&伊達巻。
サーモン・合鴨の前菜を持っていってきます。
2・3日は私の実家へお泊り。
4日にはハワイの準備をしなくては。

バタバタした年始になりますが、今年もマイペースに
ひまじんアップをしたいと思います。

みなさまも、良いお年を。

【写真】かまぼこには飾り包丁を入れて。

先頭 表紙

フィー子さん、今年も宜しくね〜。時間を作って遊んでね!写真だから分からないけど、実際はチグハグなのよーー;そうね、私は泊まらなくていいけど、準備や片付けを日帰り?でやるのも大変だったりして(笑)そのうち子供たちだけ泊まってくれると、パパと飲みに行けて嬉しいんだけどね・・・ / あすか  ( 2007-01-14 13:05 )
レイちゃん、会えなくて残念だったね・・・かなり探したんだけど・・・(笑)アラモアナへ向かうバスの中で、10:45にフライとしてる飛行機を見て、夢子と「おーい!りんくーーん!!れいちゃーーん!!」と2人で手を振ったの。乗ってるかな?って言いながら(笑)サクサクっと旅行記アップしたわ。楽しみに待ってます!今年も宜しくね〜!! / あすか  ( 2007-01-14 13:03 )
ほんと!こんなかまぼこ、見たこと無いわ(笑)。義両親と近いから、泊まらずに?すむけど、手作り土産ができるでしょう、という距離だよね(笑)。あすかちゃんなら問題ないね♪ / フィー子 ( 2007-01-02 14:39 )
すばらしいっ!きっとあすかちゃんがそうだったんだろうけど、こういう家庭に育つ子ってやっぱりこういうことを大事にできるようになるよね・・・とこのかまぼこに感動している私。ロクにお正月準備も手伝わずパラサイトな母親を見てうちの子はどう育つのか--#ハワイで会えるといいな♪今年もよろしくね☆ / レイ ( 2007-01-01 23:55 )

2006-12-26 お姉さんになること

一丁前におもちゃで遊ぶ太郎。
遊ぶけど片付けられないのが1歳児前半。
ないない。というと箱でも袋でも何でも入れるけど
入れるより出すほうが断然好き。

我が家の約束事の一つに、食事前はリビングダイニングを片付ける。こと。
パパもママも例外ではなく、自分のものをテーブルは勿論カウンターにも
床にもソファにも、出してはおかない。
難しいかもしれないけど、自分のものを決められた場所に戻せば済むことで
「使ったら片付ける」を実践していれば、そう難しくも無い。
例外は洗濯物だけ。
帰宅してから取り込んで、そのままソファにおかれたりすることも少なくない。
それに限っては「ママだけの仕事にせず、出来る人がやる」となった。
勿論その多くはママで、四角いものと自分のものは夢子がやってくれる。

今日も例に漏れず、食事前にパパとのお風呂タイム。
片付けてー!といった時、夢子が固まった・・・ん??
そう、出してあるものは9割太郎が散らかしたもの。
夢子のパズルにおはじき、ブロック、せんたくばさみ。
全部自分で散らかして、そのまま遊び続けている。
夢子はテレビを見ながら折り紙をやっていただけ。
それなのに、お風呂に入る前に片付けるのは、私??そういう顔だ。
どう答えるのかな。。。そう思って黙ってみていた。

「ママ・・・たろうくんは、まだ、おかたづけ、できないのかな・・・」
「これ、ぜんぶたろうくんがだしちゃったんだけど、あかちゃんだからしょうがない?」
「ママ、いっしょにおかたづけしてくれる?」
「ゆめちゃんがつかってないんだけどなぁ」

ぶつぶつ言いながら、果てしなく続く片付けにうんざりしている。

「ゆめちゃん、太郎が大きくなったら、ちゃんと片付けさせるからね。
太郎、ゆめちゃんに、ありがとう。しなさい」

(太郎、ペコリ〜)

片付けといい、おもちゃを壊されることといい、座ってるだけで叩かれることといい
こえだちゃんさえテーブルにあげてやらなくちゃいけない事といい。
お姉さんになるのって、大変なんだねぇ。
ママは次女だからわからないのかな。
でも、弟に対して、ママは愛情しか残ってないから、きっと同じはずよ。
今は大変だけど、一緒に頑張ろうね。

「ママ・・・こんどは、いもうと、うんで〜!!!」

耳を疑った私でした--;

【写真】リトミックのクリスマスパーティにて。マリンバに聞き入る姉弟。

先頭 表紙

フィー子さん、一緒に生もうよ〜(笑) / あすか  ( 2006-12-31 23:30 )
レイちゃん、計算付きね!さすがリン君〜。レイちゃん、私もなんとなく3兄弟になりそうって思うけど(笑)それは素敵だと思うんだ・・・ね? / あすか  ( 2006-12-31 23:30 )
ムーチョママ、来年もよろしくね〜! / あすか  ( 2006-12-31 23:28 )
あすかちゃん、もう1人女の子生んで〜 / フィー子 ( 2006-12-26 23:06 )
まぁ!夢ちゃんってばしっかりオチつけてくれて^^あの〜、うちも「ママ、次は女の子の赤ちゃんね。そうしたら5人家族^o^」って毎日言われるんですけど^^;何人産んでもうちはオトコな気がしてきたわ(笑) / レイ ( 2006-12-26 22:52 )
本当に女の子って思考回路が男の子より数段上よね〜。もう立派な「オンナ」だわ、夢ちゃん! / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:21 )

2006-12-25 秘密の話∴生涯のサンタさんより∴

昨夜娘が寝る前に、ベッドでこっそり教えてくれたこと。

「ママ。
 ほいくえんにきたサンタさんね、こえがね
 Iせんせいに、にてたんだよ・・・
 
 ひみつだよ。」

困った顔をしてこっそり打ち明けてくれました。
ママも思ったよ。
サンタさんと集合して撮った写真、どこからどうみても
I先生そのものだったよね(笑)
I先生か、阿部寛だったよね(笑)

連絡帳に書いてみたら、担任の先生からこんなお返事が。

「観察力の鋭い夢ちゃんらしく、かわいらしいお話ですね。
 サンタさんの秘密が・・・!ごめんなさいね。
 リトミックのサンタさんはお話しなかったのよ、と
 教えてくれました。
 サンタさんのお話に、真剣にうなずく夢ちゃんでした。」

それっきり夢子とはサンタさんの話はしませんが
本当に信じてるのか、節分の鬼と同じで既に疑っているのかは分かりません。
いつになってもクリスマスを楽しみに感じることが出来る
素直な女の子になってもらいたいと、親の密かな想いです。

1歳半に「ポポちゃんセット」を見てはじける笑顔を見せてくれたこと
2歳半に「アンパンマンのジャングルジム」が嬉し過ぎて太郎を起こしてしまったこと
3歳半にママとお揃いの「こえだちゃんと木のおうち」をみてはしゃいでいたこと

しっかりビデオに収まってますよ^^

いつまで撮らせてくれるかな。

来年も一緒にサンタさんにお手紙を書こうね。
お茶とクッキーも一緒に用意しましょう。
パパとママをいつまでも喜ばせてね。

生涯あなたのサンタさんより

【写真】食べたのは上のチョコレートだけ--;

先頭 表紙

フィー子さん、そうなのよ。私が幼稚園の時もらって、それを知ってたからみたいだけど。今もうれしそうに言ってるよ。ケーキじゃなくても、チョコならいいんだよね(笑) / あすか  ( 2006-12-31 23:32 )
レイちゃん、売っててよかったよ〜、夢子大好きなんだわ。サンタさん、ほんとそうね!しかもしゃべっちゃってるし(日本語!)微妙・・・--; / あすか  ( 2006-12-31 23:31 )
こえだちゃんは自分で欲しがったの?ケーキの食べ方、同じね(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 23:07 )
立派なブルーベリーねぇ>つっこむとこ違う?それにしても「声」とは!あっちこっちにサンタさんいるのに何にも疑問に思わないの?って我が子を見て思うんだけどさ・・・やっぱり気が付く子は気が付くんだよね、その辺に。気が付かない子はいつまでも気が付かないものと思われ^^; / レイ ( 2006-12-26 22:55 )
ムーチョママ、そんなぁ〜^^;毎日、これでいいの?と自問自答の日々です。ケーキは、生クリームをあわ立てる時にさとうきびで出来てるお砂糖(我が家の定番のお砂糖)を使ったら、若干にごったクリームになりました、反省--; / あすか  ( 2006-12-26 21:11 )
あすかちゃんは本当に子供たちが大好きなんだなっていつも感じます^^☆ 夢ちゃんも太郎君も幸せですね。 ↑ケーキ、素敵〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:25 )

2006-12-24 メリークリスマス!

イヴらしからぬ夜を過ごしている我が家です(笑)

今年も残すところあと1週間。
大掃除も大半が終わり、あとはユーティリティと和室、トイレのみ。
自分でゆっくりやれる所だけを残しました。
今日もフルで働いて、パパにもガレージから階段から窓掃除まで頑張ってもらい
太郎は時間より長く昼寝(なのにもう寝てる^^)夢子は昼寝なしだったけど
一足早いサンタさんからのプレゼントで一人で大人しく遊んでくれて助かるのなんの。
こういう時は本当に成長を感じるものです。
(今は忙しいから遊べないのよ。に、うん分かった〜の即答ですから)
そして、食後に歯磨きして「ママ、眠いから寝よう〜」8時前におやすみなさい☆
3歳半、まだまだ手のかかる歳ですが、それなりにお姉さんになってくれました^^

太郎が動くようになって半年、夢子の反抗もピークでした。
赤ちゃん返りと反抗期と重なってるのか、どう対応していいものやら・・・
太郎のママ友達に幼稚園の先生をしていた子がいて、その子に色々相談して
アドバイスをもらい、実行して4ヶ月、ようやく功を成してきたと言うか
少しずつ夢子も、そして私も、現状を受け入れ対応する力がついてきたのかな。
友達には感謝!感謝!!です・・・
二人目、三人目の誕生で情緒不安定になる子供を多く見てきて。のアドバイス。
彼女はまだ一人だけど、ああいう落ち着いたママに育つと、落ち着いた子に
なるんだろうなぁ・・・というような男の子なんですよね。
幼稚園に入園するにあたって、まだまだこれからなんだけど、落ち着いた気持ちを
もって行ける様に、ママも頑張るから、よろしくね、夢ちゃん☆

忙しくしていた日々ですが、少しずつ手帳の「レ」チェックも増えてきて
ようやく焦らずに過ごせるようにもなりました。

年賀状も終わったし、義両親を呼んでのクリスマスパーティも終わったし
子供達へのプレゼントも終わって、ハワイの手続きも済まし、確定申告の書類も揃え
大掃除もあと一息・・・子供部屋を作り上げるのは来年に(笑)という決心もして。

昨日のパーティではトモからサプライズプレゼントがあり(!)
ちょっとウルッとした私。
日中、夢子と出かけていってビデオテープやプロシュートなどを買ってきた時
こっそり用意をしてくれたよう。
夢子も帰宅しても、なぁーにも言わないし(当たり前?)全く知らなかった私。
どうやらパパに口止めされて、それを頑張って守っていた様子。
二人でよく出掛けるんだけど、帰宅すると開口一番「ただいまー!ママ○○
かってきたよ〜、ママにプレゼント〜!!」というタイプなので
まさか言わない事が出来るなんて!とそっちにも驚き。
そこもまた、成長^^「ママがよろこぶかおが、みたかったのよ〜!」だって(笑)

【写真】早くケーキ食べたいなぁ☆テーブルで出来上がるのを待つ人。

先頭 表紙

ムーチョママ、ハワイ、ドキドキ・・・太郎が暴れん坊だからね^^;詳細アップを楽しみにしてて・・・ぐったりしてたりして〜。 / あすか  ( 2006-12-26 21:12 )
ス・スゴイ!働きながらこんなに「やること」とこなしているあすかちゃん!さすがだわーー!! ハワイが楽しみですね☆  / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:24 )
レイちゃん、これは半年の時に義母に贈って貰ったの。2才用なんだけど^^;大掃除は毎年一緒にやるんだけど、太郎が動き回って大変だからパパにも手伝ってもらわなくちゃ無理なのよ・・・○さんは記念日にディナー連れて行ってくれたり素晴らしいじゃないの! / あすか  ( 2006-12-25 23:24 )
フィー子さん、うん忙しかった〜!でも今は頑張ってよかったって感じ、気持ちがすっきりよ^^ / あすか  ( 2006-12-25 23:22 )
私もこのカーディガン、クリスマスっぽくてかわいいと思った!パパ、あの階段をお掃除したとはお疲れ様でした^^しかも階段だけじゃなくてガレージに窓!!その大きさを知っているだけにえらい!!もちろんサプライズプレゼントまで用意して。あ〜、爪の垢でもちょうだいって感じだわ--# / レイ ( 2006-12-24 23:12 )
大忙しだったのねえ。夢ちゃんのクリスマスカーディガンかっわい〜。正面の画像送って頂戴! / フィー子 ( 2006-12-24 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)