himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-14 ハワイ@フライト編
2006-12-31 今年もお世話になりました。
2006-12-26 お姉さんになること
2006-12-25 秘密の話∴生涯のサンタさんより∴
2006-12-24 メリークリスマス!
2006-12-15 【レ】チェックと、平和主義
2006-12-08 忙しサンタ
2006-12-04 サンリオピューロランド
2006-12-03 子連れ東京ディズニーリゾート、総まとめ
2006-12-03 東京ディズニーシーA


2007-01-14 ハワイ@フライト編

無事に4泊6日のハワイ旅行から帰国しました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

忘れる前に、メモ程度の記録を。

フライトは、夢子120点、太郎70点といったところ。
太郎は寝愚図りをしてしまい、フライトから4時間、パパ・ママ・ばぁばで
代わる代わる抱っこ・あやし。
バシネットを借りられたんだけど、スクリーン前だから眩しくてすぐ起きちゃう--;
で、ミルクを咥えさせながらママの抱っこで30分程寝かせて、眠りが深くなった頃
バシネットへ移して、そのまま着陸まで寝てました。
敗因の一つは、10時フライトなので眠らせないように食べたりさせていたので
お腹が一杯になっていたことかな。
多少泣いても、お腹を空かせておけば、眠くてミルクなら完璧だったはず。
でも、みんなはもっと大変だと思っていたから・・・とあくまで前向き(笑)

夢子はと言うと、フライとして直ぐ「いつになったら着くの〜?」状態で
内心ギョギョっとしたんだけど「ご飯食べてネンネしたら着くよ〜」と言ったら
「じゃ、ネマース!」と左を向いて寝た!
それから着陸まで、右・左と一回ずつ首だけ寝返りをして寝続けた。
「降りるよ〜」と起こすと「まだねたい・・・」といわれる始末。
現地についても、疲れているはずなのに、しっかり歩いてくれるし!

前回の夢子は2歳直前でベビーカーでウロウロだったけど
今回は自分の足で、見たいもの、行きたいところ、やりたいことを明確に
しっかりハワイを楽しんでいる様子でした。
覚えたての英語もチャレンジしたしね(笑)

【写真】初日のディナーでナイフ&フォークのマナーをパパに教わる夢子

先頭 表紙

レイちゃん、忘れない間にアップしました^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:40 )
フィー子さん、良く寝るのよ〜今でもお昼寝よって言えば、はーい!と言ってベッドルームへ行くし、起こせば「はいはい」と起きてくるし、自由自在みたいね。助かりました〜^^ / あすか  ( 2007-01-21 21:39 )
まぁ!もうハワイレポが完結してる!!今回は形式が似てるかも♪さて、楽しみ〜☆ / レイ ( 2007-01-14 23:14 )
夢ちゃん、よく寝てくれるのねえ〜。フォークが凄く大きく見えるわ〜★ / フィー子 ( 2007-01-14 21:05 )

2006-12-31 今年もお世話になりました。

あと40分足らずで新年を迎えます。

更新頻度が少なかった割には、後半はなんとか記録を
残すことが出来て、よかったなぁと思います。

来年は夢子も幼稚園。
太郎もうまくいけば保育園。
まだまだ小さい子供達の成長を記録するべく
自分自身も楽しめる、ひまじんライフを送りたいと思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

明日は義実家で大勢集まりお食事会。
私は牛筋の煮込みと紅白かまぼこ&伊達巻。
サーモン・合鴨の前菜を持っていってきます。
2・3日は私の実家へお泊り。
4日にはハワイの準備をしなくては。

バタバタした年始になりますが、今年もマイペースに
ひまじんアップをしたいと思います。

みなさまも、良いお年を。

【写真】かまぼこには飾り包丁を入れて。

先頭 表紙

フィー子さん、今年も宜しくね〜。時間を作って遊んでね!写真だから分からないけど、実際はチグハグなのよーー;そうね、私は泊まらなくていいけど、準備や片付けを日帰り?でやるのも大変だったりして(笑)そのうち子供たちだけ泊まってくれると、パパと飲みに行けて嬉しいんだけどね・・・ / あすか  ( 2007-01-14 13:05 )
レイちゃん、会えなくて残念だったね・・・かなり探したんだけど・・・(笑)アラモアナへ向かうバスの中で、10:45にフライとしてる飛行機を見て、夢子と「おーい!りんくーーん!!れいちゃーーん!!」と2人で手を振ったの。乗ってるかな?って言いながら(笑)サクサクっと旅行記アップしたわ。楽しみに待ってます!今年も宜しくね〜!! / あすか  ( 2007-01-14 13:03 )
ほんと!こんなかまぼこ、見たこと無いわ(笑)。義両親と近いから、泊まらずに?すむけど、手作り土産ができるでしょう、という距離だよね(笑)。あすかちゃんなら問題ないね♪ / フィー子 ( 2007-01-02 14:39 )
すばらしいっ!きっとあすかちゃんがそうだったんだろうけど、こういう家庭に育つ子ってやっぱりこういうことを大事にできるようになるよね・・・とこのかまぼこに感動している私。ロクにお正月準備も手伝わずパラサイトな母親を見てうちの子はどう育つのか--#ハワイで会えるといいな♪今年もよろしくね☆ / レイ ( 2007-01-01 23:55 )

2006-12-26 お姉さんになること

一丁前におもちゃで遊ぶ太郎。
遊ぶけど片付けられないのが1歳児前半。
ないない。というと箱でも袋でも何でも入れるけど
入れるより出すほうが断然好き。

我が家の約束事の一つに、食事前はリビングダイニングを片付ける。こと。
パパもママも例外ではなく、自分のものをテーブルは勿論カウンターにも
床にもソファにも、出してはおかない。
難しいかもしれないけど、自分のものを決められた場所に戻せば済むことで
「使ったら片付ける」を実践していれば、そう難しくも無い。
例外は洗濯物だけ。
帰宅してから取り込んで、そのままソファにおかれたりすることも少なくない。
それに限っては「ママだけの仕事にせず、出来る人がやる」となった。
勿論その多くはママで、四角いものと自分のものは夢子がやってくれる。

今日も例に漏れず、食事前にパパとのお風呂タイム。
片付けてー!といった時、夢子が固まった・・・ん??
そう、出してあるものは9割太郎が散らかしたもの。
夢子のパズルにおはじき、ブロック、せんたくばさみ。
全部自分で散らかして、そのまま遊び続けている。
夢子はテレビを見ながら折り紙をやっていただけ。
それなのに、お風呂に入る前に片付けるのは、私??そういう顔だ。
どう答えるのかな。。。そう思って黙ってみていた。

「ママ・・・たろうくんは、まだ、おかたづけ、できないのかな・・・」
「これ、ぜんぶたろうくんがだしちゃったんだけど、あかちゃんだからしょうがない?」
「ママ、いっしょにおかたづけしてくれる?」
「ゆめちゃんがつかってないんだけどなぁ」

ぶつぶつ言いながら、果てしなく続く片付けにうんざりしている。

「ゆめちゃん、太郎が大きくなったら、ちゃんと片付けさせるからね。
太郎、ゆめちゃんに、ありがとう。しなさい」

(太郎、ペコリ〜)

片付けといい、おもちゃを壊されることといい、座ってるだけで叩かれることといい
こえだちゃんさえテーブルにあげてやらなくちゃいけない事といい。
お姉さんになるのって、大変なんだねぇ。
ママは次女だからわからないのかな。
でも、弟に対して、ママは愛情しか残ってないから、きっと同じはずよ。
今は大変だけど、一緒に頑張ろうね。

「ママ・・・こんどは、いもうと、うんで〜!!!」

耳を疑った私でした--;

【写真】リトミックのクリスマスパーティにて。マリンバに聞き入る姉弟。

先頭 表紙

フィー子さん、一緒に生もうよ〜(笑) / あすか  ( 2006-12-31 23:30 )
レイちゃん、計算付きね!さすがリン君〜。レイちゃん、私もなんとなく3兄弟になりそうって思うけど(笑)それは素敵だと思うんだ・・・ね? / あすか  ( 2006-12-31 23:30 )
ムーチョママ、来年もよろしくね〜! / あすか  ( 2006-12-31 23:28 )
あすかちゃん、もう1人女の子生んで〜 / フィー子 ( 2006-12-26 23:06 )
まぁ!夢ちゃんってばしっかりオチつけてくれて^^あの〜、うちも「ママ、次は女の子の赤ちゃんね。そうしたら5人家族^o^」って毎日言われるんですけど^^;何人産んでもうちはオトコな気がしてきたわ(笑) / レイ ( 2006-12-26 22:52 )
本当に女の子って思考回路が男の子より数段上よね〜。もう立派な「オンナ」だわ、夢ちゃん! / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:21 )

2006-12-25 秘密の話∴生涯のサンタさんより∴

昨夜娘が寝る前に、ベッドでこっそり教えてくれたこと。

「ママ。
 ほいくえんにきたサンタさんね、こえがね
 Iせんせいに、にてたんだよ・・・
 
 ひみつだよ。」

困った顔をしてこっそり打ち明けてくれました。
ママも思ったよ。
サンタさんと集合して撮った写真、どこからどうみても
I先生そのものだったよね(笑)
I先生か、阿部寛だったよね(笑)

連絡帳に書いてみたら、担任の先生からこんなお返事が。

「観察力の鋭い夢ちゃんらしく、かわいらしいお話ですね。
 サンタさんの秘密が・・・!ごめんなさいね。
 リトミックのサンタさんはお話しなかったのよ、と
 教えてくれました。
 サンタさんのお話に、真剣にうなずく夢ちゃんでした。」

それっきり夢子とはサンタさんの話はしませんが
本当に信じてるのか、節分の鬼と同じで既に疑っているのかは分かりません。
いつになってもクリスマスを楽しみに感じることが出来る
素直な女の子になってもらいたいと、親の密かな想いです。

1歳半に「ポポちゃんセット」を見てはじける笑顔を見せてくれたこと
2歳半に「アンパンマンのジャングルジム」が嬉し過ぎて太郎を起こしてしまったこと
3歳半にママとお揃いの「こえだちゃんと木のおうち」をみてはしゃいでいたこと

しっかりビデオに収まってますよ^^

いつまで撮らせてくれるかな。

来年も一緒にサンタさんにお手紙を書こうね。
お茶とクッキーも一緒に用意しましょう。
パパとママをいつまでも喜ばせてね。

生涯あなたのサンタさんより

【写真】食べたのは上のチョコレートだけ--;

先頭 表紙

フィー子さん、そうなのよ。私が幼稚園の時もらって、それを知ってたからみたいだけど。今もうれしそうに言ってるよ。ケーキじゃなくても、チョコならいいんだよね(笑) / あすか  ( 2006-12-31 23:32 )
レイちゃん、売っててよかったよ〜、夢子大好きなんだわ。サンタさん、ほんとそうね!しかもしゃべっちゃってるし(日本語!)微妙・・・--; / あすか  ( 2006-12-31 23:31 )
こえだちゃんは自分で欲しがったの?ケーキの食べ方、同じね(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-26 23:07 )
立派なブルーベリーねぇ>つっこむとこ違う?それにしても「声」とは!あっちこっちにサンタさんいるのに何にも疑問に思わないの?って我が子を見て思うんだけどさ・・・やっぱり気が付く子は気が付くんだよね、その辺に。気が付かない子はいつまでも気が付かないものと思われ^^; / レイ ( 2006-12-26 22:55 )
ムーチョママ、そんなぁ〜^^;毎日、これでいいの?と自問自答の日々です。ケーキは、生クリームをあわ立てる時にさとうきびで出来てるお砂糖(我が家の定番のお砂糖)を使ったら、若干にごったクリームになりました、反省--; / あすか  ( 2006-12-26 21:11 )
あすかちゃんは本当に子供たちが大好きなんだなっていつも感じます^^☆ 夢ちゃんも太郎君も幸せですね。 ↑ケーキ、素敵〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:25 )

2006-12-24 メリークリスマス!

イヴらしからぬ夜を過ごしている我が家です(笑)

今年も残すところあと1週間。
大掃除も大半が終わり、あとはユーティリティと和室、トイレのみ。
自分でゆっくりやれる所だけを残しました。
今日もフルで働いて、パパにもガレージから階段から窓掃除まで頑張ってもらい
太郎は時間より長く昼寝(なのにもう寝てる^^)夢子は昼寝なしだったけど
一足早いサンタさんからのプレゼントで一人で大人しく遊んでくれて助かるのなんの。
こういう時は本当に成長を感じるものです。
(今は忙しいから遊べないのよ。に、うん分かった〜の即答ですから)
そして、食後に歯磨きして「ママ、眠いから寝よう〜」8時前におやすみなさい☆
3歳半、まだまだ手のかかる歳ですが、それなりにお姉さんになってくれました^^

太郎が動くようになって半年、夢子の反抗もピークでした。
赤ちゃん返りと反抗期と重なってるのか、どう対応していいものやら・・・
太郎のママ友達に幼稚園の先生をしていた子がいて、その子に色々相談して
アドバイスをもらい、実行して4ヶ月、ようやく功を成してきたと言うか
少しずつ夢子も、そして私も、現状を受け入れ対応する力がついてきたのかな。
友達には感謝!感謝!!です・・・
二人目、三人目の誕生で情緒不安定になる子供を多く見てきて。のアドバイス。
彼女はまだ一人だけど、ああいう落ち着いたママに育つと、落ち着いた子に
なるんだろうなぁ・・・というような男の子なんですよね。
幼稚園に入園するにあたって、まだまだこれからなんだけど、落ち着いた気持ちを
もって行ける様に、ママも頑張るから、よろしくね、夢ちゃん☆

忙しくしていた日々ですが、少しずつ手帳の「レ」チェックも増えてきて
ようやく焦らずに過ごせるようにもなりました。

年賀状も終わったし、義両親を呼んでのクリスマスパーティも終わったし
子供達へのプレゼントも終わって、ハワイの手続きも済まし、確定申告の書類も揃え
大掃除もあと一息・・・子供部屋を作り上げるのは来年に(笑)という決心もして。

昨日のパーティではトモからサプライズプレゼントがあり(!)
ちょっとウルッとした私。
日中、夢子と出かけていってビデオテープやプロシュートなどを買ってきた時
こっそり用意をしてくれたよう。
夢子も帰宅しても、なぁーにも言わないし(当たり前?)全く知らなかった私。
どうやらパパに口止めされて、それを頑張って守っていた様子。
二人でよく出掛けるんだけど、帰宅すると開口一番「ただいまー!ママ○○
かってきたよ〜、ママにプレゼント〜!!」というタイプなので
まさか言わない事が出来るなんて!とそっちにも驚き。
そこもまた、成長^^「ママがよろこぶかおが、みたかったのよ〜!」だって(笑)

【写真】早くケーキ食べたいなぁ☆テーブルで出来上がるのを待つ人。

先頭 表紙

ムーチョママ、ハワイ、ドキドキ・・・太郎が暴れん坊だからね^^;詳細アップを楽しみにしてて・・・ぐったりしてたりして〜。 / あすか  ( 2006-12-26 21:12 )
ス・スゴイ!働きながらこんなに「やること」とこなしているあすかちゃん!さすがだわーー!! ハワイが楽しみですね☆  / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:24 )
レイちゃん、これは半年の時に義母に贈って貰ったの。2才用なんだけど^^;大掃除は毎年一緒にやるんだけど、太郎が動き回って大変だからパパにも手伝ってもらわなくちゃ無理なのよ・・・○さんは記念日にディナー連れて行ってくれたり素晴らしいじゃないの! / あすか  ( 2006-12-25 23:24 )
フィー子さん、うん忙しかった〜!でも今は頑張ってよかったって感じ、気持ちがすっきりよ^^ / あすか  ( 2006-12-25 23:22 )
私もこのカーディガン、クリスマスっぽくてかわいいと思った!パパ、あの階段をお掃除したとはお疲れ様でした^^しかも階段だけじゃなくてガレージに窓!!その大きさを知っているだけにえらい!!もちろんサプライズプレゼントまで用意して。あ〜、爪の垢でもちょうだいって感じだわ--# / レイ ( 2006-12-24 23:12 )
大忙しだったのねえ。夢ちゃんのクリスマスカーディガンかっわい〜。正面の画像送って頂戴! / フィー子 ( 2006-12-24 22:58 )

2006-12-15 【レ】チェックと、平和主義

ここ何日か、毎日手帳にチェックをつけながら過ごしている。
先日の某TVで、出来る女性社長が手帳の使い方?を公表していた影響^^;

□区役所(太郎保育園の書類提出)
□旅行の書類返送(6枚セット)
□ゆうパック(N・Y・I)
□15日の献立・買い物

こういう風に、やるべきことを□で箇条書きにして、終わったものから
【レ】でチェックを入れる。
私は文字の上に線を引っ張っていて「消えた!」って感じが良かったんだけど
この【レ】チェックも非常に新鮮でいいなぁ。と変えてみた。
その日に終わらなかったものは翌日にそのまま移してもいいし
とにかく□全部に【レ】がつくまでやるのだ。
その人は多忙なので時間ごとに予定がかける手帳だったけれど
さすがにいくら3足のわらじを履いてる私でも、時間どこに予定がある訳じゃないので
いつも使っている小さ目な手帳を、来年用にそのまま購入した。
結構毎日忙しいのだけど、その日にやるべきことを□で箇条書きにして
時間割にして済ませてしまうと、意外と効率よく回る。
ただあれもやらなくちゃ!これもやらなくちゃ!!と頭と心で焦っていた時より
両方に余裕が見えて、うれしい。
しばらく続きそうな、【レ】チェックな私^^

その最中、幼稚園時代からの親友が2組我が家へ。
クリスマスパーティー&忘年会をした。
1月で1歳になる(太郎と同級生の)男の子、3月で2歳になる(4月におねえちゃんになる)
女の子だったんだけれど、小さい子の集まりは、なんて平和なんでしょう!
歩いたり、伝い歩きで、会話のない、言っても分からない年齢(月齢)の子供が3人。
それで親が仲裁なくワインまで飲めるって???奇跡〜!!!
夢子はグズグズの子供だった(今も若干--;)ママが離れたりすれば泣く。
とにかく抱っこ!とか、知らない家(人)では遊べない。
それなりに・・・という子供だった。
でも、今日の3人は取り合わず、平和主義ったらない。
おもちゃを小出しにしたのもいい作戦だった(笑)
つまらなくなると子供は愚図る、甘える、抱っこをせがむ。
3人が遊べそうなものを3種類くらい出して、飽きると、気分転換におやつ。
そして一度サササッとおもちゃを端に寄せると、次にまた出したがる。
出ている(散らかっている)おもちゃにはあまり興味を示さない。
それでも飽きると、しまじろ○や、NHKの録画(笑)
3人同時に昼寝したり、本当に素晴らしかった!
4月にもう一人増えて(夢子も次は参加できたら)もっと賑やかになるかな^^
来年もまた、元気に遊ぼうね〜☆

【写真】30分近く、移動せずに(佇んで)遊び続けたお三方。

先頭 表紙

レイちゃん、そうね、そういうのが揃うのって大事。太郎が主張しない・・・まだその月齢じゃないからなぁ。2歳を過ぎて「自分の」の意志が強くなると、どうかしら。二人目って物心付いた時から「上と一緒に」が当たり前だから、そういう独占欲は少ないかな(密かな期待) / あすか  ( 2006-12-25 23:28 )
フィー子さん、そうだよね。私も愚図る(子供が飽きる)前に手を打っていたんだわ。夢子の時もそうだったら又多少は違ったのかもね〜。 / あすか  ( 2006-12-25 23:27 )
子供同士の相性、その日の気分、おもちゃ等の諸条件・・・そういうものがピタっと合うとこういう素晴らしい状況になるのよね^^うちも動く子供が4人もいてどうかな〜と思ったけど親はしっかりお酒を飲める忘年会ができてホクホク^^太郎くんがボクのうち!って主張しないのも大きいんじゃないかしら?ほめてあげてね〜♪ / レイ ( 2006-12-18 23:17 )
サササとかお菓子、とかなんか想像ついたわ。そういう風にママたちが対応できたからこそ、だよね。赤ちゃんの集まりってほんと平和よね。 / フィー子 ( 2006-12-17 10:59 )

2006-12-08 忙しサンタ

今年も子供のクリスマスプレゼントを下見する時期になりました。
8月の夏休みが終わると、一年てなんて早いんだろう・・・と思います。

年明けに行く海外の為、遅ばせながら、太郎のパスポートを取得。
2週続けてサンシャインに行ってきた。
久々に行くサンシャインはリニューアルされていて楽しかった(笑)
先週のパスポート申請で、偶然親友E親子に会う。
彼女は1月に1歳になる男の子のママ。年明けにグアムへ行くそう。
会ったのは夏だったから、半年近く振り。
赤ちゃんは面影なく、パパにそっくりなハンサムボーイに・・・
急遽ランチをして楽しい時間を過ごせた。
そのことをもう一人の親友へメールすると、年内会おう!ということで
来週は我が家でクリスマスパーティ。
子供4人、大人3人プラスお腹の赤ちゃん。賑やかになりそう・・・*^_^*

毎晩寝る前にお空に向かい「サンタさーん!ゆめちゃんにプラレールくらさい!」
そうお願いしている人・・・なぜか、欲しいものはプラレール!
別に良いけど・・・どうも最近遊びに行ったお宅で借りたプラレールに魅了され
どうしても「自分で動かして遊べる電車」が欲しくなった様子。
太郎も遊ぶようになるだろうけど、種類がありすぎて何を選んでいいのやら--;
トイザラスで色々な子へプレゼントを選び、ちゃっちゃと帰るつもりが
一番悩むのがまさかプラレールだったとは・・・--++

さて、来週に入ったらラッピングしてお友達に郵送しなくては^^
結婚した子、妊娠した子、出産した子、それぞれに合った物を目で見て探して
プレゼントを選ぶのって、本当に楽しい!
貰う方が断然好き!!って子が多いけど、私はあげるのも好きなんです。
喜んでくれるかな〜とか、お互いにしか分からない、くだらない一言を添えて
読んだ時にクスッと笑うだろうなぁとか考えたりして^^
昔はラッピング用品も本当に高かったけど、今は100円ショップも素晴らしい品揃え。
そこにいるだけでワクワクしてしまいます。

あとは・・・夢子のプレゼントをどうするか・・・あぁ悩む〜。

【写真】帰宅して一番最初にやることは、太郎の靴下とコートを脱がせる事です。

先頭 表紙

ムーチョママ、やっぱりちゅんくんは動物がいいのね〜!うちも動物好きなんだよ・・・ちゅんには負けるけど^^動物園とか旅行先のレジャーランド系にいくと乗り物より馬に餌をあげたりするばかりよ。100円払って人参買ったり^^その感覚で太郎にご飯を食べさせてるような感じ・・・ / あすか  ( 2006-12-25 23:32 )
レイちゃん、結局↑(12/25の日記参照)になりました^^プラレールにはまったら危うかったけど、どの道数年後には太郎の元へ登場しそうだよね。。。恐ろしい。。。 / あすか  ( 2006-12-25 23:30 )
海外、いいな〜〜〜。うちも計画しようかな^^☆ 夢ちゃんのプラレール、意外!! うちはいとこからお下がりもらったけど全然興味を示さなくて、場所をとるから^^;処分しました。 贈り物、あすかちゃんもフィー子ちゃんも贈るのが好きそうって気がするわ^^♪ 玄関、いつも素敵だね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:37 )
プラレールとはまた意外な!でも太郎くんも遊べそうだよね。とりあえず基本の・・・とは思ってもどういう方向(トーマス?それとも新幹線系?)か考えるとまた違ってくるしね^^;キリがないんだわ。帰宅して・・・このスペースってどこ?!って思う人、多いと思うわ。これだけ広々してるのにいつもちゃんと片付いててえらいっ! / レイ ( 2006-12-08 21:51 )
フィー子さん、あ、そうそう。フィー子さんて、プレゼント贈るの、好きそうな感じ〜^^ / あすか  ( 2006-12-08 21:31 )
フィー子さん、遊ぶ場所は無いかなぁ・・・噴水のところで走ったりは出来るけどね。お店は、トイザラスのほかに、ディズニーストアやキティちゃんのお店(キディランドではないのよ)やトトロ・ムーミン・バムケロのお店があるよ。その前を通過するのが至難の業!!そのフロア(確か全部同じ階)は避けて他のエレベーター使ってます(笑) / あすか  ( 2006-12-08 21:30 )
サンシャインって子供も遊べる?何度も話は出つつ最近行ってないんだー。プレゼント買うの、私も好きだわ〜 / フィー子 ( 2006-12-08 17:13 )

2006-12-04 サンリオピューロランド

先月、お友達3組でピューロランドへ行ってきた。
前回の失敗は、太郎をベビーカーで連れて行ったこと。
まだ歩けない時だったので、終始パパと交互に抱っこで
疲れた記憶しか残っていない・・・
今回は予め義母に託児依頼をしておいて、心置きなく夢子と出発。

Mちゃん親子は何回行ったか数えることが出来ないほど
それはそれは超ベテラン!なので、その日も全てお任せすることに。
パスポートを安く手配してくれて、まずはショーをはしご。
シナモンちゃんのショー(シナモンの「ひみつの扉」)
キティちゃんのショー(くるみわり人形)それからランチはキティちゃんの
ショーが見られる「ハッピーランチステージ」
食後は「光のパレード・イルミナント」(よくCMで流れてる曲やダンス)
あとは「キティズハウス」(キティちゃんのお部屋やバスルームなど、最後に
キティちゃんと一緒に写真が撮れるサービス付き)
「サンリオキャラクターボートライド」(TDLでいう「イッツ・ア・スモールワールド」
のように、ボートに乗ってサンリオキャラクターをみる。綺麗でお勧め)
今回の目的は、七五三の写真をキティちゃんと一緒に撮れる事。
いくつかの衣装から選んで、何ポーズか撮ってくれます。
夢子はピンクの袴をチョイス。
写真が出来上がるまでお土産をみたり、キャラクターと写真を撮ったり。
写真を受け取り太郎の待つばぁば宅へ戻りました。
夢子はとても楽しそうで、終始ハイテンションで、ご機嫌。
私も夢子の事だけをかまってあげられるので、とても楽しかった〜。

弟妹がいるのは、そのうち楽しくなるのかもしれないけど
今こういう時は、不都合なことも多くある。
それは誰が悪いわけでもないのだから、その時なにがベストなのか
判断することは本当に大切だなぁとつくづく感じる。
その「ベスト」を、誰に合わせるかと言うことも。
夢子が幼稚園に行くようになると出来なくなるであろう事を
この1年で多くしてあげたい。と年始の目標にしてきた。
あと1ヶ月で今年は終わるけど、振り返ってみると、仕事の遣り繰りをし
弟を連れながら、まぁそこそこ出掛けられたのではないか・・・と思う。
これは私が決めることではないけれど、いつか、生まれた時から
何十本とあるホームビデオや写真を見て、夢子にその想いが伝われば・・・

残りの1ヶ月、まだまだ予定がぎっしり。
体調崩している場合じゃないよ、夢子!!
しっかり遊ぶのよ〜(^-^)/~
早く元気になぁれ!(昨夜から嘔吐…今は38度でお昼寝中です)

【写真】写真撮影、お友達と順番待ち。

先頭 表紙

フィー子さん、あ!そうか!幼稚園に入っても平日休みはあるんだったね!うれしい〜^^!年末か・・・でも土日よりはマシな気がしない??うちもあと何回行けるかな。太郎を預ける都合もあるからホイホイ行くのも難しいんだけどね。zzちゃん喜びそうね☆ / あすか  ( 2006-12-08 21:27 )
生協で安くなってたから、購入したよ(今回まで間に合うよ〜)。年末に行く予定でーす。3歳ぎりぎりだから無料だし(笑)。年末の混み具合はどうかねえ。 / フィー子 ( 2006-12-08 17:12 )
フィー子さん、今回は平日!前回土曜日(しかもベビーカーで)大失敗だったからね--;ほんと平日最高〜!幼稚園入園まであと何回か行きたいわ☆この企画、私も知らなかったのよ・・・このお友達が調べて予約してくれてたの〜。 / あすか  ( 2006-12-08 14:21 )
うんうん、うちも幼稚園前にピューロランド目一杯楽しませてもらったわ〜。ショーを大人しく見てられるタイプは、ピューロランド、好きだよね。激しい乗り物とか無いけどね。平日行ったの?平日と土曜と両方行ったけど、全然混み具合が違ったよ。こんなハカマきて写真撮れるなんていいね〜。 / フィー子 ( 2006-12-05 16:43 )
レイちゃん、病院から帰って薬飲んでお昼寝して、9時に寝るまでは平熱になってたよ〜。まだ油断は出来ないんだけどね。2人揃って体調不良は初めてだからちょっとドキドキだったけど、思ったより夜中も寝てくれて助かった。。。もしや、わくわく♪な事?!いいなぁ☆夢子なら大喜びだわ!楽しんできてね〜。長い年月のほんの一瞬っていつも思ってる。でも、積み重なることの怖さを考えた上で、やっぱり「今」を邪険には出来ない私。本当に日々考えさせられます・・・ / あすか  ( 2006-12-04 23:28 )
あら、今度は夢ちゃん?ママ、大丈夫かい?お大事にね。その時、その時。誰の都合に合わせて・・・本当にその通りよね。今、それですごく考えさせられることがあるのよ。我がことのみならず右見ても左見ても何がベストなんだかって。なが〜い年月の先にしか正解はないのかな。それともなが〜い年月の中ではこれもささいなことなのかな?本当に春まではリンが楽しめるようにリン中心にって思ってるけど・・・来週、ピューロランドの入り口まで行きます(笑) / レイ ( 2006-12-04 22:19 )

2006-12-03 子連れ東京ディズニーリゾート、総まとめ

なんて題しちゃったけど、単純に、感想など。

まずは言うまでもなく、子連れ(120cmまで)は断然ランドがお勧め。
乗れる物もそうだけど、乗れなくても、歩いていればキャラクターに
頻繁に会えるのがいいと思う(夢子もランドでは7.8種類と写真が撮れた)
ミッキーやぷーさんは、入場して直ぐに既に長蛇の列だったので断念。
あとはミートミッキーに並ぶしかないので、絶対ミッキー!と思わなければ
近くをウロウロしてるキャラクターに撮ってもらうのもいいと思う。
(ドナルドやグーフィー、チップ&デール、ロジャーラビットとも撮れました)
それに、シーに比べるとパレードも近くで見られるし。
(シーは海上ショーが多いので、すごく寒い!)

ベビーに優しいのは移動するにあたって、歩きやすい道だということ。
シーはスロープがあるんだけど、階段に比べるとすごく大回りでロスタイムだし
何より凄く疲れてしまう・・・

飲み物や食べ物は、どっちも混むので持参がお勧め。
オムツは比較的どこでも替えられるけど、移動の時に(混んでないトイレを見つけたら)
替えてしまうのがいいと思う。(子供もしかり)
園内で愚図り防止するにはやっぱりお菓子なので、太郎のお菓子は多めに。
待ってる間に、夢子にも食べさせていたので、チョコや飴などを与えずに済んだ。
ベビーカーの子は、バスタオルや毛布が必須。乗ってるだけでパレードを夜見る
なんていうのは極寒なので、服も一枚多めに。
(パレードを見る人は場所取りにしてる人もいました>大判バスタオル)

ハニーハントやピーターパンは抱っこでは乗れないので、一人座りでレバーを
握れるのが条件。たまにやっとお座りできる子を乗せてる親がいて困る、と
ハニーハントのキャストが言っていました。
これを考えると親子共に楽しむには最低1歳過ぎてた方が安心かな。
実際太郎は音楽に合わせて踊ったり、動きの早いものを見て笑う年齢なので
(もうすぐ1歳2ヶ月)このくらいからギリギリ楽しめたようでした。

シーのいいところは、マーメードラグーンが室内だということ。
寒い日や雨の日は、全アトラクション激混みと言うことなので、ぜひ晴れた日に
親(やベビー)の休憩&子供が自由に動きたくなったらお勧めです。
仮眠とってるパパやおじいさん&おばあさんも多く見受けられました(笑)
プレイグラウンドでは座るところもあるし、私は行かなかったけど、写真をみると
ソフトブロックや洞窟のようなところを探検したり、中々楽しめそうでした。
ハイハイの子や歩き初めでも、周りを見てあげれば、体を自由にさせてあげられますよ。

あとは、子供の様子を見ながら、食べたり、飲んだり、休んだりする『気持ち』が
やはり子連れで遊ぶ、一番の条件でしょう。

【写真】イッツ・ア・スモールワールドで。X'masバージョンで更に綺麗でした。

先頭 表紙

レイちゃん、今回、太郎を義母にお願いするか悩んだの・・・でも、やっぱり置いてってまで?と思って、4人で乗れるものを探して乗ったけど。りん君がお兄ちゃんを頑張ってるご褒美って事で、お義母さんにお願いできれば、心配は一つ減るけどね。寒いよね・・・ / あすか  ( 2006-12-04 14:25 )
フィー子さん、太郎は夜になると38度で、まだ完治ではないの。しかも、昨夜から夢子が嘔吐・・・今朝は38度。太郎は下痢もしてるから、同じ胃腸の風邪ね(姉弟で症状が違うのね)今薬飲んで、二人とも昼寝してます・・・二人同時に風邪引かれると、ママが倒れそう〜。 / あすか  ( 2006-12-04 14:22 )
参考になったよ^^やっぱり楽しむなら1歳過ぎてからか・・・リョウはちょうどそのやっとお座りだしね。やっぱりもう寒いよね〜。とはいえ幼稚園が始まる前だとすると寒い時期しかないかなぁ。太郎君、大丈夫? / レイ ( 2006-12-03 23:05 )
太朗くんのお熱はどうしたの? / フィー子 ( 2006-12-03 21:40 )

2006-12-03 東京ディズニーシーA

食後、移動手段として「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に乗り
目指すは「タワー・オブ・テラー」のFP。
しかし昼過ぎでは既に時遅し。本日分は終了です〜との事、残念!

その時「オーバー・ザ・ウェイブ」(アメリカンウォーターフロント)を
やっていたので、それを少しみることに。
そのまま写真撮りながらお散歩して、ママと夢子は「アクアトピア」(3歳以上)に。(待ち20分)
夢子は大はしゃぎで歌って(座ったまま)踊って大興奮でした。
またまた歩きながら、ワゴンでガトーショコラや、また別の所で「ブラックペッパーポークリブ」
これはお勧めです!夢子もぺロリでした^^ コーヒーも美味しかったようです(パパ談)
そして今度は「レジェンド・オブ・ミシカ」(メディテレーニーアンハーバー)
音楽と踊りとパフォーマンス、構成、本当に綺麗で素晴らしくて最高でした!
次は席取りをしてユックリみたいなぁ(暖かい時期に!)

その後はまた「マーメードラグーン」へ行って、子供達を解放。
夢子がパパと遊びに行ってる間に、太郎の身の回りの世話をしていると何か熱い・・・
持参の体温計で計ってみると、38.4!手足は普通なのでまだまだ上がる可能性アリ。
パパ達が戻り、相談して、夢子にも話をして、今日は帰ることに。
まだ16時半だったけど、無理をさせてまでいるつもりも無いのでね。

お土産を買いながら、駐車場へ向かい、途中夕飯を調達して帰りました。

【写真】「オーバー・ザ・ウェイブ」

先頭 表紙

レイちゃん、パパは落ちるのが苦手だから(スプラッシュマウンテンがギリギリ!)私の分だけ取りに行ったの。それも「一人だから子供が寝てる間に乗れるように少し遅めにFP取りにいこう」なんてパパの発言で・・・取れず--#次回は早く行かなくちゃ! / あすか  ( 2006-12-04 14:19 )
タワー・オブ・テラー、残念!この場合、交替で乗る?それともあすかちゃんだけかしら? / レイ ( 2006-12-03 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)