himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-27 いやーな冬。
2006-11-23 今興味があること
2006-11-18 幼稚園と従妹と七五三
2006-10-27 相変わらずな事
2006-10-24 パパが大好き!
2006-10-23 幼稚園の準備、いろいろ
2006-10-21 親も子供も仲良しで。
2006-10-18 突然の号泣
2006-10-17 太郎の誕生日とBBQとピクニック
2006-10-09 少しの成長


2006-11-27 いやーな冬。

寒かったり、雨だったり、いまいちパッとしない天気の毎日。
11月ももう終わるけれど、今月は忙しかった・・・看病に・・・

11月の初旬に、太郎が発熱。
高熱だったので「突発!」と様子を見ること3日。
出た出た、やっぱりね♪
無駄な高熱じゃなくてよかったね〜!なんてのんきにしていたが・・・
翌日再び高熱、それに夢子の時より発疹が重い?感じ。
おかしい!と思い、すぐ小児科へ(突発は発疹が確認できると熱も下がる)
採血の結果、マイコプラズマ(主に肺炎を引き起こすウイルス)だった。
確かに酷いセキが出ていた。
3つある薬の種類のうち2つは小児には良くない(副作用がある)ので
残りの一つを処方してもらう。
その後3日程で熱も下がり始め、セキも治まり、発疹も退いた。
先生には「全く(突発と)症状が同じなのによく異変に気がついたね」と
褒められちゃったけど、一人目だったら発疹が出るまで小児科を
受診しないなんて考えられないから(笑)それは褒められたもんじゃない気が・・・^^;

翌週、夢子が発熱。
鼻風邪は引いていたが、私とインフルエンザの予防接種を受けてしまった。
ら・・・その夜から40度の高熱。
初めておねしょをしてしまった(本人はビックリ!のダンスを踊っていた--;)
薬をもらい、3日程で完治。

そうなると、黙っていないのが「暗示に掛かりやすいパパ」
誰か具合が悪くなると決まって「俺も・・・」と余計な仕事を増やす人。
子供が具合悪くなるとママが手一杯になるのでパパの仕事も増える。
すると、まるで自分も具合が悪いのではないか??と錯覚するらしく
「パパ、大丈夫よ。熱もないからね。暗示に掛かっちゃダメよ」と念を押す。
今もセキをしてるけど「熱はないからね、大丈夫よ」と逆暗示をかけながら
頼むからウイルスをもらわないでちょうだい。と祈る私--#
全く誰が一番子供なんでしょうか・・・

太郎は夢子の時と違ってよく熱を出す。
ウイルスだったり、ただの風邪だったりするのだけど
これが「男の子だから」なのか「二人目だから」なのかは謎。
お陰で色々な事が延び延びになっていて、3種混合の追加接種と
1歳検診と一緒にやりたかった2種混合(麻しん【はしか】・風しん)と
インフルエンザの予防接種が、2ヶ月づつ遅れてるんですけど・・・
インフルエンザの予防接種なんて冬が終わる頃になりそう・・・
子供は1ヶ月あけて2回打たなくちゃいけないのに、どうしましょ。
これでいいのか、2人目!!!

【写真】最近は2人で手を繋いで歩きます^^

先頭 表紙

この時期はどうしてもダメだよねー(++;)。ママは大変だ!あすかちゃんも気を付けてね。 それにしても↑の画像がかわいい!!! もう太郎君はこんなにも成長してしまったのね〜〜〜。姉弟っていいね☆ / ムーチョ母 ( 2006-11-28 18:05 )
あぁ、突発・・・そういうものもあったわねぇと呑気に思い出してる場合じゃないわね。ほんと、よく気が付いたよね。マイコプラズマでも発疹が出るの?我が家はほとんど病気知らずだったけどこの冬は避けて通れないかな・・・旅行のときだけはお願い!だわ。太郎くん、もうあんよかな?立ってるとこ初めて見たわ♪ / レイ ( 2006-11-27 22:17 )
先生の言うとおり!あすかちゃん凄いよ。突発と違うって感じるのって良くみてる証拠。実はうちは今日インフルエンザの1回目を打ったんだけど、下が嘔吐。副反応だと思うんだけど、幼稚園で嘔吐下痢症がはやってるから今晩様子見です。こういうとこで親の判断力が試されるのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-11-27 21:32 )

2006-11-23 今興味があること

まもなく3歳半になる夢子。
最近興味があるものは、英語・フィギアスケート・サッカー・バレーボール。

英語以外のスポーツは、私たちがテレビで見ているからだと思う。
サッカーやバレーボールは「にっぽんがんばれー!」と独自の応援歌で応援。
フィギアスケートは「やりたい!私これやりたいわ〜。」とうっとり。
本当におとなしくイスに座ってみている。
私も大好きで、二人で真剣に飲み物片手にソファにいると、パパは笑う。
(姿勢やドリンクに手をやるタイミングが同じらしい)
しかも驚いたのが、スケートでいろいろな曲がかかるのを覚えているらしく
日中、クラシックが好きで私がかけながらいると
「あ!このおうた、スケートのひと、おどってたねぇ」という。
で、スケートの真似をしながら、「わたしのワンピ〜ス〜、くるりん(回る)」
見ているこちらまで楽しくなる可愛い3歳の娘の踊り。(そればっかりだけど^^;)

言葉には、日本語や英語や中国語がある。なんて言った事はない。
文字も教えてはいないし、数字も、発声は20までお風呂で数えるだけなのに
最近なぜか、英語に興味がある。
数字とひらがなと漢字の区別がつくのは知っていたけど、ヒアリングで
「あ!いま、えいごだったね!」とうれしそうに言う夢子。
例えば電車の中で乗り換えのアナウンスが流れ、最後に英語でいう事がある時。
テレビは基本的にNHKの子供番組なんだけれど、そこでの英語関係のテレビや
7時のNHKのニュースでブッシュ大統領の演説がちらっと流れると
「あ!このおじさん、いま、えいごだったねぇ」とか。
サンタさんに毎晩お願いしているもの、それは英語の音楽が流れる本。
「ママ、コップのことは、えいごで、カァーップ!っていうのよ」
「ママ、みかんのことは、えいごで、オーレンジ!っていうのよ」
「ママ、かき(柿)は、えいごで、なんていうの?」
質問が難しくなると避けたくなる私・・・(笑)
下手な発音を親に教わる前に、スクールに行かせるべきか、どうか。
パパは反対派なので今すぐは無いと思うけど、あまりにブームが続くと悩む・・・

【写真】体を乗り出してフィギアスケートを見る夢子。

先頭 表紙

英語にはうちも興味シンシンよ〜。うちの場合は、とりあえず、母国語をしっかり話せるようになってからでいいかなって思ってるの。小学校に入ってもまだ本人がやりたいって言ってたら、かな。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 01:04 )
わかるわかる。うちも見入ってるよ。好きなものが似てるわ。幼稚園、姫は楽しみなのかな?幼稚園前になると漠然と不安になって、情緒不安定になる子、多いんだけど、姫はどう思ってるのかな? / フィー子 ( 2006-11-24 12:11 )
興味があるのはいいことだよね。外国語って同時進行で身につく環境になければ好きとか興味があるかどうかって大きな分岐点になりそうだしね。いろんな意見があるとは思うけど本当に本人が好きであればもう少し様子を見てからでもいいのかなっていう気もするかな。私は本当に身につけることを目的とするなら「続けられる」条件が整ってからって思ってるんだけど>ってこんなのめんどくさがってるだけの言い訳かも^^; / レイ ( 2006-11-23 23:07 )

2006-11-18 幼稚園と従妹と七五三

あっという間に11月も半ばになってしまった。
毎日よくこんなに予定があるなぁと感心するほど、本当に毎日バタバタしている。
大事な予定の合間に、親子で息抜きの予定を入れてみたり。

11月の初めには、幼稚園の願書・面接・合格発表・制服注文などなど
幼稚園へ足を運ぶ回数が多かった。
面接では、定員60名に対してのんびり構えすぎて、ジャスト60番。
その後もゾロゾロ並んでいた。
9時の受付(私は5分前に行ったので遅かった)で終わりが12時半。
それなりに、子供スペースには、おままごとやブロック、絵本なども
用意されていたけれど、周りは待ちくたびれて大騒ぎな事この上ない。
男の子同士では、物の取り合いで取っ組み合い、初めて目にした夢子、少々怖気づく。
おままごととブロックを少ししてから、ずっと絵本を読んでいた(読まされたママ)
やっと面接!と思いきや、子供だけで教室に入り親から離れて様子を見るという事。
前のグループでは泣きながら先生に抱っこされママの元へ来る子も多くいた。
(夢子はヒョウヒョウとした顔で、ただいま〜。とだけ言ってきた^^;)
その後も大勢が、泣く、脱走、喧嘩、寝る、寝転ぶ、愚図る、のオンパレードで
それを見ながら、我慢の限界はいつだろうと夢子を観察。
ありがたいことに?何事もなく、面接を終了。
(なんで泣いてるの?何で寝転んでるの?等等の質問に答えるのが疲れた私--;)
後からその日の事を聞いてみたら、ママと久しぶりに二人でいたから〜という事でした^^
それだけでご機嫌に過ごしてくれるなんて〜☆ちょっと感動(笑)

最近はよく従妹と遊ぶ夢子。
先週は我が家が実家へ帰り2泊、今日は姪が遊びにきていた。
その前には、某メーカーのキャンペーンでサンリオのショーがあり
それにみんなで行って来た。
会う時は必ず「大好き〜」のハグハグで挨拶する二人。
誰が教えたわけでもないのに、しかも従妹という存在も理解していないだろうに
夢子の従妹に対する気持ちは、それはそれは熱いのです。

七五三をして、早めに撮った写真も出来上がった。
写真屋さんでレンタルした着物と、私が3歳で来たチャイナ服とで。
姉が着て、私が着て、私たちの従妹が着て、夢子が着た。
来年は、夢子の大好きな従妹が着る予定。
何の気なしに親が買ったチャイナ服、こんなに沢山の人が着るなんて。
(みんな着物だから同じにしたくない、という軽い気持ちだったようですが)
夢子も喜んで帰宅しても何回か「チャイナさん着せて頂戴〜」と言ってました。

【写真】パパの誕生日ケーキ。今年も夢子がデコレーション担当。

先頭 表紙

ムーチョママ〜、心境は「うれしい」の一言で(笑)制服合わせの時の体操着姿を見て「可愛い・・・」と久々に我が子が可愛く見えました(笑)男の子同士って確かにそうね。気になる、けど・・・って感じかな。女の子同士だと、ちょっとした揉め事もあっさり終わる感じ。気を付けて見ていないと喧嘩?してるのに気がつかないという感じよ^^ / あすか  ( 2006-11-22 16:51 )
フィー子さん、ピンポーン!私、いちごをまるごと出したのよ。ポンポンって乗せれば良いやーって思ったから。そしたらね「ママ・・・・ちょっと、切って欲しかった・・・」と寂しそうに言われました(笑) / あすか  ( 2006-11-22 16:48 )
レイちゃん、そうね、終わったんじゃないの、始まったのよ!この怒涛の日々はいつか終わるのかしら・・・・はい、ケーキは一応作りました・・・小さいの(笑) / あすか  ( 2006-11-22 16:47 )
素敵なケーキだわ♥ いよいよ夢子ちゃんも幼稚園デビューだね。あすかママはどんな心境かしら? いとこ、女の子同士だとやっぱりこういう感じなんだね〜。うちとは(男同士)だいぶ違うな〜。お互い好き同士なのに素直に仲良くできない感じだよ^^; / ムーチョ母 ( 2006-11-19 20:58 )
あそこの幼稚園?(笑) 夢ちゃん、デコレーション上手ねえ。 / フィー子 ( 2006-11-19 16:12 )
ほんとに忙しい秋だったね。そしてここから怒涛の年末年始へって感じかしら?デコレーションを夢ちゃんがってことはケーキはママのお手製? / レイ ( 2006-11-18 23:24 )

2006-10-27 相変わらずな事

1歳〜2歳の頃は、食べても食べなくても、まわりと同じような
体型だった気がするけど、3歳も過ぎると、大きく変わってくる気がする。
よく動き、よく食べて、よく寝る子は、なんとなく、大きい。
極端に言えば、この3つだけしてればいいのに〜と大人の私は思うのだけど
そううまくは出来ていない。

この3つを純粋にやり遂げている子供がどのくらいいるだろう?
少なくても、2つをこなしている子は私の周りには結構いるけれど・・・

洋服のサイズの話をすると、そこでもう、体の大きさがまず分かる。
身長94cmの夢子が、トップスは80でも大丈夫なものもあるけど
スカートはウエストが緩いとNGなので物によっては80になる。
パンツは丈が必要なので90か100。
ワンピースは本当に重宝している。(この場合も主に90)
周りの女の子でも、もう110なんか着ている子がいる。
「えー?!」というと、「こっちがえぇー!!!だよ(80に対して)」と・・・
そうだよね・・・1歳の頃と同じサイズの服なんて、考えられないよね・・・

そんな夢子は、よく寝る。
よく遊び、ねく寝る。
よく遊ぶのだから、よく食べればいいのに、少し食べて、よく寝る。
今でもお昼寝は必要だし、家でも昼食を終えると「さ、ねよっかな」と言う。
雨の日、出掛けずに朝から暇だと、朝ごはんの後に「さ、寝るかな」と言う。
「・・・・」さっき起きたばかりじゃないの。と言うのをこらえてる私。
あまり寝すぎると夜寝るのが遅くなるので起こしに行くと「まだ寝るー」と言う。
とにかく寝るのが好き。
休みの日、少し前までは7時には目を覚まし、起こされていたのに
最近は親と一緒になっていつまでも寝てる。
プリキュアだマイメロだと、自分にとって大事なテレビも見過ごすほど寝る。
もう、おかあさんといっしょ。は大分見ていない(見れない)

もっとガッツリ、おいしー!おいしーよー!と言いながら
私の作ったご飯(じゃなくても、外食でも)食べてくれる日はくるのだろうか。
作ってるそばから口に運ぶ「つまみ食い」だけは、人一倍食べるんだけれど・・・--#

【写真】ある晩の夕食。
左:海鮮塩炒め(人参・アスパラ・きくらげ・いか・えび各2つ)
右:蕗の煮物(3本)ミニトマト2つ(すでに1つは口の中)
下:牛カルビの塩焼き(3枚)肉じゃが(じゃがいも・人参・玉葱・糸コン・豚肉)ブリの照り焼き
その他:チーズ1本・魚肉ソーセージ1本・じゃこご飯3/4膳・牛乳2杯

先頭 表紙

フィー子さん、ちょっと笑っちゃった!0歳児用・・・・もう太郎には入らないね(笑)zzちゃん細いんだもん、幼稚園のものも大きいのばかりかな?うちも「少し大き目を」なんていわれたけど、一番小さいサイズでダブダブなのにこれ以上どうする?って感じだったよ^^;間違いなく「制服が歩いてる」といわれるわ。 / あすか  ( 2006-11-22 16:46 )
レイちゃん、そう?食べてるって言っていいのかな?(正しくは、食べさせられてる。だけど)1日30品目って本当に難しい・・・・10年後に健康体かどうか、すぐに結果が出ないのもまた日々大変なんだわ。 / あすか  ( 2006-11-22 16:44 )
雅ちゃん、大きいねぇ。たいしたもの食べさせてないって(笑)うちはパパがいつもいるから作らなくちゃいけないっていうのもあるのよ。オムレツ、栄養満点じゃない!(ミックスベジタブルが苦手な私^^) / あすか  ( 2006-11-22 16:42 )
これだけいろんな種類食べててスリムなんだから心配いらないと思うわ。ママのおかげだと将来気づいてくれるはず(私が言ってあげるからね!)。うちも、ズボンのウエストがいつもゆるくて困るよ。この日記読んでからウエスト(くびれがないけど(^_^;))計ってみたら44センチ弱。100センチ用のブルマのサイズは60弱。どう考えてもゆるいよね。しょうがいないので0歳児用のパンツカバー履かせてるよー(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-28 14:39 )
あの〜、うちの4日分くらいのメニューなんですけど^^;あの体格でこれだけ食べられたらもう立派☆ / レイ ( 2006-10-27 22:01 )
うちはもう105センチよ。クラスの女の子の中で一番大きい。たいしたもの食べさせてないんだけど。あすかちゃんちの夕食がまぶしいもん。パパが外食の或る日の夕食。ふかし芋、ひき肉とミックスベジタブルとチーズ入りのオムレツ、みかん。以上。だったり? / 雅(みやび) ( 2006-10-27 20:10 )

2006-10-24 パパが大好き!

夢子の時ではありえなかったことが日々起きているので記録します。

友達の話などで「もうね〜パパが帰ってくると興奮しちゃって!」とか
「玄関のドアの開く音がすると猛スピードでハイハイしていくのよ」とか
「ご主人様の帰宅を待ってた犬みたいに、しっぽ振ってる感じよ」なんて
夢子の時ではありえなかったし、事実、今でもありえませんが--#
太郎はまさに、聞いたことあるけど、これがそうなの?!っていう感じで
玄関の開く音、パパの声がするとその方向に(姿なくとも)猛スピード。
お風呂も、終わったよ〜とピーピーとお知らせがなってお迎えに行くと
私を見てパパにしがみつき「出たくない!」をアピールする--;
(私が入れた時パパを呼んだらスタコラ自分から出て行った--+++)
ご飯だって、私が右(夢子)左(太郎)交互に声掛けて食べさせているのに
ろくに言うこと聞かないくせに、見るに見かねてパパがお酒を飲みながら
ひざに抱っこして(超適当に!)食べさせてると、バクバク食べるじゃない・・・
オムツ替える時も、私の時は脱がす段階で仰け反って逃げようとするくせに
パパの時はニコニコしながら話したりしちゃってさ・・・何よそれ。

太郎はパパさえいれば、パパさえ見れてれば、もう満足といった様子。
パパも夢子の時は何で泣いてるのか分からなくて、留守番なんて無理!と
言うことばかりだったけど、今はOKだし。(太郎が泣かないからね)

遊び方もパパの方がダイナミックで楽しいみたいで、離れない。
寝かしつけも勿論パパで、安心して添い寝で寝るらしい(私の時は乗られる--;)
それにパパが抱っこしてパソコンしてると勝手に寝てるし・・・
(私の時はキーボードをいじるし、お腹を踏み台にしてよじ登るし最悪)

年始、義両親と一緒にハワイを予約したんだけれど、私は太郎が心配。
夢子の時は、私の言うことは比較的聞いていたし、抱っこすれば泣くことが無く
つわりで体調不良だったけど、それなりに多少の自信はあった。
でも太郎は、私の言うことはとことん逆らい、抱っこすると降りたがり
寝かそうものなら暴れる(ほんと最悪)

ただ一つ、太郎のいいところ。それは・・・

ママ以外なら誰でも機嫌がいいこと!!(びみょう〜)

ということで、パパやじぃじ、ばぁばには頑張ってもらわなくちゃ!(笑)
私は夢子と二人、今から「機内で何する〜?塗り絵とパズル新しいの買おうね!」
とか「おそろいのムームー買おう。夢ちゃん何色がいい??」なんて話して
結構気楽に構えちゃってるんですけど(笑)

あぁ、人任せって、なんて気楽なの〜!!
(といっても、一応母親なので、機内の方に迷惑にならない対策をちゃんと
とるつもりですし、一番相手をする忍耐があるのは私なので頑張りますよ^^)

【写真】とりあえず、パパと飲むのに練習しなくちゃ!(ばぁば宅テラスにて)

先頭 表紙

レイちゃん、もうほんとーーーに!偉いんだから。あちらでの行動パターンを聞いて、ひっくり返りそうになっちゃったよ--;いつまでも親は・・・だからね!お互い頑張ろう!! / あすか  ( 2006-11-22 16:40 )
えっ?年始にハワイ??我が家も計画中>そろそろ予約しないと間に合わないぞ〜。ってそんな感じで行くか行かないかも確定しなくてとりあえず二人のパスポートだけ作らなきゃって申請書類揃えて・・・仕事が増える〜>< / レイ ( 2006-10-24 15:35 )
フィー子さん、本当に上手く出来てるよね。そうそう、ただでさえ口うるさくて、これ以上寄り付かなくなるかと思うと恐ろしいんだけど--:zzちゃんパパ大好きなんだよね・・・すごいよ。うちはもう太郎が生まれてから余計にママを独占したい感じになってるよ。ママに気を使ってるなんて可愛いね。二人に纏わりつかれたら完全にノイローゼかも・・・はぁ、太郎にはやっぱり感謝の言葉しか出てこないんだわ(笑) / あすか  ( 2006-10-24 12:23 )
上手くできてるもんだねー。微妙な気持ちはわかるけど、ママは基本的に口うるさい存在だから仕方ないよね(^_^;)。うちもパパ大好きになっちゃったわよー。ママに気を使いつつ・・・(^^ゞ。夢ちゃんみたいに太郎君もママママだったら、今頃ヒーヒーだものね。やっぱりうまくできてるんだなーと思うわあ。 / フィー子 ( 2006-10-24 11:09 )

2006-10-23 幼稚園の準備、いろいろ

9月から、説明会やら願書配布やら、幼稚園に入るための
新しい行事が増えてきた今日この頃。
11月のはじめには面接と、翌日の合格発表に制服等の注文。
それに合わせて太郎の保育園の申し込みも始まり、バタバタバタ。
夢子もそれなりに幼稚園の行事に一緒に参加しているので
夢は膨らむばかり。

平日に遊びに行けるのも、あとわずか。
時間を遣り繰りしては頑張って平日の遊びを満喫させている私。
幼稚園は義務教育ではないとはいえ、平日に休ませて遊びに行くのは
ちょっと・・・と思っている私は、やはり今、頑張るしかない。
二人連れて行けるところは特に頑張って(笑)一人が限界のところは
義母にも協力してもらって。

七五三の写真撮影も終わり、髪の毛も切って、幼稚園の準備。
少しずつ、お姉さんになる準備。

まだまだ3歳の反抗期真っ只中の夢子ですが・・・がんばれー。がんばれー!!

【写真】一段抜かしで滑り台の階段を上る夢子。よいしょっと。

先頭 表紙

レイちゃん、寒くなってきてるけど頑張って外出しなくちゃ!って感じよね^^年長さんに見える〜?でも小さかったから実際はそうでもないでしょう?! / あすか  ( 2006-11-22 16:39 )
あ〜、いっしょいっしょ。平日に好きなように出歩けるのもあと半年。それも気候がいいのは今のうちと、私の体力の限界まで出歩いてる^^;悲しいかな、子供の方は天井知らずの体力なんですけど--#なんだか髪切ったらお姉さんっぽい感じね。年長さんとか言われたらそうなのか、って感じだわ。 / レイ ( 2006-10-24 21:21 )
フィー子さん、保育園児っぽくないって、どういうところが(笑)聞きたい〜。うちも少し前まで切りたくないって言ってたんだけど、サラッと聞いたらサラッと「うん」って(笑)何も考えてなかったのかも(笑)そうね、zzちゃんには幼稚園話タブーだったよね。それなのによく頑張って行き始めたよね・・・偉い偉い・・・すっごく頑張ったんだろうね。私の友達は今でも泣きながら行ってるよ(行けば行ったで楽しいみたいだけど)バスみて逃走したり、ママも大変みたい^^: / あすか  ( 2006-10-24 12:26 )
うちも切りたいんだけど、本人の承諾が得られなくて(^_^;)。それだけ幼稚園を意識して楽しみにしてるなんてさすが保育園で慣れてきただけあるね。あんまり保育園児ぽくないけど(笑)。うちなんかこの時期、幼稚園の話題、ZZ子には出せなかったよ〜。 / フィー子 ( 2006-10-24 11:07 )
ムーチョママ、髪の毛をきってから本人は「もうプリキュアの髪型できなくなっちゃった・・・」と言ってましたが「出来るよ〜!」と無理やり頑張ってる私です。(本人の承諾を得て切ったんだけどね^^;)幼稚園、前を通るとかじりついて離れないんだよ〜^^ / あすか  ( 2006-10-24 10:29 )
あ、髪が短い〜。可愛いわ。 私も幼稚園を休ませてお出かけするのには抵抗あるタイプです^^; 幼稚園生活、いよいよですね。 ↓松嶋さんにバッタリだなんてスゴーーー一ィ!! / ムーチョ母 ( 2006-10-24 08:37 )

2006-10-21 親も子供も仲良しで。

太郎の区のサークルに参加して半年。
仲良くなったママと頻繁にメールをしたり、児童館に行ったり
結構深刻な話(旦那の事も、義親の事も、いろいろと)
したりしている。
夢子の友達のママは年齢も上の人ばかりで、それはそれで
教わることが多くて私は居心地がいい。
でも太郎の友達ママは、適齢期なのか、同じ位の人が多くて
いつも会う4人グループになると、まるで高校生の集まりのように
きゃぁきゃぁ話題も尽きない。
しかも、夢子の友達は地元以外の人も多く(リトミックの関係だと
少し離れてしまう)商店街でバッタリ。という子は少ない。
しかし太郎となると、○○1丁目〜4丁目の仲間達が多いので
夢子の保育園の後に買い物に行っても会うくらい、近所。
4の日は商店街の縁日で、それを楽しみに4時を過ぎると
子供達が商店街に集まり、親子も増えるのだけれど、例に漏れず
太郎の友達も、ベビーカステラなんかを買いに来ていて
「あぁ〜!太郎〜!起きたの?!夢ちゃん〜お帰り〜」なんて
あちらこちらで声を掛けられ、なかなか家にたどり着かない。

そしてもう一つの話題が、旦那。
なぜかって・・・・。
それは、ママ友2人とそれ以外のママ友の旦那2人が、同じ小・中と知り合い。
なので、知りたくない過去や(笑)可笑しな暴露話などなど
もれなく笑えないオマケもついているのです。

子供達も、みんな地元仲間になれるかな〜。

【写真】仲良し4人組。一番やんちゃな太郎。太郎を見ると逃げるトーマスの子。
(この時も後ろから触られただけで泣いた:笑)
喧嘩仲間は5歳の姉持ちの赤い服。温厚で手のかからないのは一番右。

先頭 表紙

フィー子さん、夢子の方だともーーーーっと上が多いかなぁ。私の3〜5こ上が多いかなぁ。というと27(生んだ時は26だけどすぐ誕生日だったから)で生んで3〜5上だと、30歳位が第一子かな。フィー子さんの周りより若干年齢層は上かもね。太郎は29で生んでるから、みんな第一子で調度いいのかもしれないね。納得^^ / あすか  ( 2006-10-24 10:34 )
一人目出産が、28,29,30歳って人が主流かな。私のまわりは。31になってすぐ産んだ私は1つか2つ上ということが多いよ。あすかちゃんのまわりではどう?もちろん幅は広いけどね。あすかちゃんくらいだと確かに若いわ。見た目年齢はなおさら!! / フィー子 ( 2006-10-23 22:41 )
ムーチョママ、ねぇ。なんか見栄も何もなく、素で付き合えるママ友達ってありがたいよね(笑)家とかも、明治通りの郵便局の所を入ったら道なり〜なんて教え方でOKだし(笑)ありがたいことに、私の予定に合わせて集合してくれたりするので、本当に感謝なんです。先日は、たまたまその児童館のお手洗いに松嶋菜々子さんがきて(撮影の合間に)目の前をすぅーっと。もう綺麗だし細いし、目の保養!!!大興奮の4人(プラス全員寝ていた子供達4人)でした^^ / あすか  ( 2006-10-23 21:48 )
レイちゃん、そうなんだよね、普通は?一人目でって感じ。夢子の時もそれなりになんだけど、行っていた児童館が最寄の駅を中心に四方八方に広がる地区だからか、もろに地元って感じではなくて。太郎の方は区じゃなくてもっと細かい分け方だから、ほんとその辺にいるの。今日もスーパーで2組に会って(笑)このあたり、JRの駅と、もう一つの駅の、二つの児童館があるから、どうしても離れちゃうんだよね。でも幼稚園、嫌なほど近いから(笑)今後が怖いかも^^; / あすか  ( 2006-10-23 21:44 )
フィー子さん、それが数えれば(当たり前だけど)夢子の友達ママの方が多いのよね。ただ年齢が(笑)一回りも上っていうの、ザラなんだけど、育児の話となると関係ないでしょう。で、太郎の友達ママは不思議と同じ世代で(やっと年下が出来たの!)幼稚園に入ればまた増えるでしょうけど、夢子の友達ママは地域も年齢も、幅が広いんだよねぇ。(高齢の友達ママが多いせいか二人目もいないのよ!)太郎、強い強い。zzちゃん、今なら負けちゃうね(笑) / あすか  ( 2006-10-23 21:39 )
そういう関係っていいですね〜。家が近いってやっぱり一番かも・・って思います。 / ムーチョ母 ( 2006-10-23 10:35 )
私はリンのママ友とまさにそんな感じ。年齢が近くてどこに行っても誰かに会う。ちょっとそこまでのつもりが進まない、進まない(笑)もう少ししたらリョウもいつもお兄ちゃんのお供じゃかわいそうかなとか思うんだけど偶然にもリンのお友達の2人目が揃いも揃って同級生なの。あと、幼稚園のママ友にもリョウと同じ学年が多くて。リョウのための交友関係を広げるのはまだまだこれからかな、なんて思うけどリンのときはそれなりにこのくらいから必死で(笑)外に出てたな〜なんて思い出したり。親子2代で地元仲間!なんかステキじゃない? / レイ ( 2006-10-22 22:36 )
そっかー、あすかちゃん、働いてたし、実はようやくママ仲間にデビューっていう感じもあるのかもしれないね。2人目は強いわねー、みたいな存在なの?太郎君。とてもそういう感じには見えなかったけど・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-10-22 20:46 )

2006-10-18 突然の号泣

夜寝る時は必ずママをご指名なんですが、その時間が結構「素」で楽しみな私。
朝起きてからベッドに行くまでは二人のママなんだけれど、ベッドに行ったら
夢子だけのママ、そう、太郎が生まれる前と変わらない、唯一の時間。
夢子もその時を心待ちにしている様子。
食事が終わり、ワインを飲み終わり、お茶碗を荒い、お米を研ぐと
「ママ、あとはシャワーして、ママと塗り絵してくれる?その後、一緒に寝るの?」
必ず確認する夢子。
パパと太郎の相性もバッチリなので、問題は何も無い。
一つあるなら・・・私の毎晩の就寝時間が9時半ということ--#
そして目覚めが4時ということ・・・--+++
9時以降の新ドラマも勿論、今まで見ていたくだらないテレビも数ヶ月見ていないし
朝4時って・・・めざにゅーのあの台詞「これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も・・・」
あれだって始まらない時間じゃねぇ・・・(笑)
独身を謳歌してる友達の12時過ぎのメール「終電ぎりぎり〜!危なかったよ」とか
迷惑を通り越して「気がつかない」という重症な私。
このままでイイのだろうか・・・・(謎)

話がそれたけど、先日夢子が突然号泣した。
ママが幼稚園の時ぶらんこで遊んでいて、意地悪な女の子二人組みに「貸して」と
言われて「今使ってるから待ってて」といったら叩かれちゃった話をした後。
「う・・・うっく。ま、まま・・・どうして・・・そんな意地悪な子と遊んでたの・・・
ゆ、ゆ、ゆめちゃん、ママのお腹の中にいたらか、ひっく、やめてちょうだい。って
い、い、いえなかったのに・・・ど、ど、どうしてまま、そんな意地悪な子と遊んで
はやく、はやく、ばぁばに、いえばよかったのに・・・ゆ、ゆ、ゆめちゃん
ま、ま、ままのこと、助けてあげられなかったのに・・・意地悪されてるの
おなかの中だったから、わ、わ、わからなかったのに〜〜〜!」

そんなぁ・・・ママは泣くほど悲しかった記憶もないのに、何十年も経ってから
まさか娘に悔し涙を流されるとは・・・
泣いている子をみてもらない泣きする子は結構いますが、夢子はそうじゃなかった。
(太郎は夢子が大泣きすると一緒に泣く)
寝る前にそこまで号泣させてしまい、泣きしゃっくりをしながら
「ま、まま、ずっと一緒にいようね。まま、大好きだからね・・・
ゆめちゃんがずーっと一緒にいるから。守ってあげるからね。チューしましょう」と
パパでももう言ってはくれないような台詞をはきながら寝ていました。
出会い方が違ければ、私は夢子に求婚されて結婚したのではないかと思う。
そう、熱い愛の表現と、押しに負けて(笑)

【写真】入れ代わり立ち代わりの砂場で、変わらず遊び続ける夢子

先頭 表紙

フィー子さま、イメージないのは当然だわ。だって最近のブームなんだもん!(下記日記参照)だから参っちゃうんだよね、こちらが耐えられず。ベビーカーでじっとしてる太郎も寒い時期だしね。太郎は何でもパパがいいのよ。寝るのも、寝ぼけて目が覚めても、抱っこも、遊びも、全部パパ!パパは愚図らないで頼ってくれてるからメロメロだよ。夢子はママオンリー(今でも)だから調度いいんだ。ママは一回も抱っこしない日ばかりよ! / あすか  ( 2006-10-21 20:15 )
ムーチョママ、同じ生活だわ!何気に感激(笑)早朝メール仲間が出来たわ(笑)夢子、最近お砂場ブームで少し参ってる私(笑)じっと待ってるのって寒いんだよねー。 / あすか  ( 2006-10-21 20:12 )
レイちゃん、それが分からないのよ〜なぜその日、その時に突然泣き出したのか。泣きたい気分だったのかな(笑)守ってあげるっていいよね、太郎にも言われたい言葉NO.1だよ!パパのDNAをモロに引き継いでるなら、レイちゃんみたいな出来たお嫁さんちゃんともらってくるね^^安心だ^^ / あすか  ( 2006-10-21 20:10 )
あら、夢ちゃんってそんなにお砂場好きだったの?イメージ無かったわー(ムーチョ母ちゃんの第一声が笑える)。今度一緒にお砂場で遊びましょ。 太郎君はパパが寝かしつけてくれるの? / フィー子 ( 2006-10-19 17:22 )
(言葉足らずかしら?画像のお砂場から離れない・・という夢ちゃんが、ZZちゃんの行動と似てるなって思って^^) / ムーチョ母 ( 2006-10-19 15:30 )
(↑、あら?ZZちゃんかと思ったわ^^;) 夢子ちゃん、泣けるねーーーーーーーー。あすかママもママ冥利につきるのでは?いいお話だわ・・(^^) ちなみに9時就寝→4時起床が私のルーティーンよ〜。今度4時にメールしましょうか?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-10-19 15:28 )
個人の情緒の差?男の子と女の子の違い?リンにそんなこと話したら絶対に「リンがやっつけてあげる。エイっ!」で終わりだわ^^;あんたの方がやっつけられるってば(笑)リンの愛情はすでにガールフレンドの方に向かってしまっているし--;もう、恥ずかしいくらい好きな子を追いかけるのよ。相手がどんなに釣れなくても強引にマイペースに迫る・・・ほんと、パパのDNAがそのまま生きてるよ--# / レイ ( 2006-10-18 22:05 )

2006-10-17 太郎の誕生日とBBQとピクニック

14日、太郎の1歳の誕生日だった。
あの、軽い微弱陣痛に耐えながら夢子を保育園まで迎えに行ってから1年。
HGとインリンのチキン対決を見ながらいきみ逃しをしてから1年。
痛すぎて叫んで泣いて、産後3時間爆睡してから1年。
おっぱいを飲みながら鼻から息をするのを忘れ顔が青くなっていった太郎も1歳に。
今では悪さをするときは必ずママの顔を見る、そして、笑う。
食べちゃいけないもの(拾い物のゴミなど)を口にすると口を閉じてこちらを見る。
バイバイ、はぁーい!ばんざぁーい!ぱちぱち。唯一の芸。
このままマイペースに、ただ健康に、いつまでも元気に育ってちょうだい。

パパの友達家族(総勢25名 大人:13名 子供:12名)で千葉でBBQをした。
夢子、極度の人見知りを発揮し、終わりの頃までママとどんぐり拾い・塗り絵--#
小学生グループがチビ達(1歳〜3歳迄5人)を面倒見てくれたのに、夢子だけ
ママがいい〜!と溶け込めず…T_T
本当に参ってしまった私…幼稚園が心配・・・。

今日は仲良しのお友達とお弁当を持ってピクニックへ。
自転車乗って、風船で遊んで、どんぐり拾って(また--;)白鳥に餌あげて
滑り台して、ブランコして、砂場遊びして、泥んこになって。
今までは、砂場遊びってあまり好きじゃなくやらなかったけど
最近のブームは専ら砂場・泥んこ遊び。
そうそう、子供はそうじゃなくっちゃ!
そのためにママは毎回着替え持参なんだから(笑)
近所ならいいけど、交通機関を利用して帰るので着替えさせるんだけど(イスに座るし)
ママ友には驚かれるんだよね・・・
砂場で遊んでると本当に感じるけど、子供と親の関係とか、その子の性格とか
結構リアルに反映されてる気がするけど、そうでもないかしら・・・
(今まではあまり砂場遊びに時間を費やしてなかったので感じなかったけど・・・)

【写真】義母差し入れの松茸ご飯と土瓶蒸し。だから同居は止められない(笑)

先頭 表紙

フィー子さん、気長に待ってて〜^^ / あすか  ( 2006-10-21 20:05 )
うんうん、待ってるわ!! / フィー子 ( 2006-10-19 21:01 )
フィー子さん、書くと長くなるから、時間が出来たら記事にしましょうか(笑)偉い偉い、丸3年かぁ。フィー子さんは子供の性格とかよく出てるなーって思うときってどんな時?特には無いのかな?私は食事とお砂場だなって思った(笑)HG、そうそう!最近あまり見かけなくなったハードゲイの事よ^^ / あすか  ( 2006-10-18 21:37 )
レイちゃん、うんうん、早かったよ(笑)特に10ヶ月まではね!何も問題なかったから。病気は結構したけどね。二人育児の大変さはこれからだなぁと日々実感中です(笑)一緒に頑張ろうね〜! / あすか  ( 2006-10-18 21:34 )
砂場に通って丸三年なんですけど(笑)、リアルに反映されてるって?そこんとこ、もっと聞きたーい! 冒頭の部分、笑わせてもらいました!HGってハードゲイのことだよね? / フィー子 ( 2006-10-17 22:38 )
太郎くん、お誕生日おめでとう♪1歳。ほんとにあっという間じゃない?>外野はそう感じるだけかしら?どんぐり拾い、今年はまだしてないなぁ。その代わり(?)おしろい花の種を摘むのがブーム^^;キリがないんだよねぇ、これも。松茸☆いいなぁ。確かに自分では買わないなぁとかそういうものは回ってくるよね^^ありがたや〜。うちは(も?)ほんとに食費、助かってるわ^^ / レイ ( 2006-10-17 22:37 )

2006-10-09 少しの成長

10/7に来春入園予定の幼稚園の運動会があったので行ってきました。
どこの運動会にもあるように、未就園児のかけっこに参加。
夢子は大勢の前で何かをするということがあまり得意ではないタイプだったので
きっと直前になって「走らない」と言い出すと思っていたけれど
幼稚園のお兄さんお姉さんのお遊戯や出し物を釘付けで見ていた夢子は
「私も、来年4歳になったら、幼稚園いくのよ、ママ。だから
なわとびと、「大きな栗の木の下で」を練習しなくちゃいけないの」と
幼稚園生になるためにかなり真剣。
みんなママやパパと手を繋いでたり、抱っこして走ってるのに
夢子は「ママ、夢ちゃん一人で走るから、後ろから、ゆっくり来てね」と^^
走った先にはバケツやスコップ、園で毎月配られる絵本があり、バケツの
色をしっかり選んでる夢子、結構マイペースなタイプかも…

こんな夢子が、リトミックでは少し違う。
18組の親子が輪になり歌に合わせて自己紹介をするの時
3歳クラスは、輪の中で先生と一対一で大きな声で話さなくちゃいけない。
先生に歌ってもらって、周りはみんな見てるので、ママとじゃないと
真ん中に行けない子もいれば、「やってくれる子〜」と先生がいうのと
同時に「はぁ〜い!」と走っていける子もいる。
夢子は最後の最後になって、「次は誰かな〜」「はぁい…」といくタイプ。
いつも最後から2番目(笑)
「早くいきない」という親や「いつ行くの?」と聞いてる親もいるけれど
私は何も言わずにずっと隣で太郎と待ってる。
彼女が自分で決断するのを待ちたいのです。
一番初めのとき、とりあえず「一人で行けそう?」と聞いたら「いける」と答えたから。
そこで、名前や年齢、好きな食べ物や好きな色など答えたりするから
無事に終わって走って帰ってくると「ママ聞こえた?夢ちゃん大きな声で
上手にいえてた??なんて言ったか教えて!」と聞いてきて。だから
大げさなくらいに褒めてあげる……毎週の事だけど、頑張ってる感じだから(笑)
長く続けていてお友達も沢山いても、その中で俊敏なグループではない。

少し前に姉親子とおもちゃ王国に行った時、ラクーアに大道芸人がきていた。
一番前に座った小学生くらいの女の子が飛び出していって前に立ち
お花の形に作ってもらった風船をもらうのを見て、まだ「次〜」という
ジェスチャーもないうちに私に「次、夢ちゃんだ」と自己判断?したかと思うと
ピューっと前に走っていった夢子。
それには姉もびっくりで目がまんまるになってしまった(笑)
今までの夢子の性格ではありえないから…
じっとパフォーマンスつきの風船作りを見ながら立ち尽くし
緑のプードルを手に「どうもありがとう(ぺこり)」して
嬉しそうに走って来た顔が忘れられない。
一仕事終えて満足げな、やり遂げたような…(笑)
その風船を姪(夢子の従妹)や太郎に代わる代わる貸してあげていたのも
一番お姉さん。という小さな自覚なのかな。

【写真】「ありがとう〜」しかし相手はアメリカ人^^;

先頭 表紙

misatoちゃん、お久しぶりー!最近は赤ちゃん返りもあって大変です・・・こうあって欲しいって思っても、なかなか難しいしね。子供らしくあって欲しいんだけど、子供だからって何でも許されるものじゃない、というの同時に教えなければならない年齢になってるので苦労してます(笑)頑張らなくちゃ〜^^; / あすか  ( 2006-10-17 22:00 )
お久しぶり。いつ読んでもあすかちゃんの日記は暖かい気持ちにさせてもらえるねー。前に走っていった夢ちゃん、可愛すぎる。ペコリも可愛い。まだ小さいのに優しくて可愛い素敵なお姉さんだね♪あすかちゃんそっくりなんだろうなぁ・・ / misato ( 2006-10-13 00:22 )
レイちゃん、そうね、りん君はそうだった。少し離れると顔を伏せて泣いてた・・・懐かしいなぁ、可愛いなぁ。太郎もちょっとそんな感じのときあって、りん君と重ねるの。急に頼もしくなったわけじゃないのに、少し寂しくなるね(喜べって?)友達の子、ご飯食べさせて〜とか、ママとお風呂入りたい!というタイプの息子が突然「今日から一人で寝るから」とさっさとベッドに行かれてかなりショックを受けていたよ。親がまだ心の準備してなかったのに・・・って(笑) / あすか  ( 2006-10-10 21:11 )
フィー子さん、わかってくれるぅ〜T_T/~ そうそう、蚊の鳴くような声で気がついてもらえなかったり、相手が照れちゃって(レストランとかの若いお兄さんとかね)返事してくれないと、ちょっとフォーローしなくちゃって感じで(笑)そのくせ、電車やバスで結構人に聞こえるようにオリジナルソングを歌ったりしてて笑われても平気なんだよね〜不思議。 / あすか  ( 2006-10-10 21:07 )
ななママちゃん、頑張って更新続けます^^;おもちゃ王国はいろいろなおもちゃが集結してるから、一つに飽きても他にいけるのがいいのかも。ななちゃんとかは今何がブームかしら。こえだちゃんとかもあるんだけど・・・うちは相変わらずベビーカー押しながら移動してたよ。平日は時間無制限だからお薦めよ。この日記で、これからの二人目育児に余計な心配を掛けちゃったような・・・ごめんねぇ。 / あすか  ( 2006-10-10 21:03 )
ちょうど集団に入る準備ができてくる年齢なのかな。保育園に行ってるのとはまた少し感じが違ってきそうじゃない?うちもあ〜んなにべったりだったリンがなんとしても来年は年少さんで毎日行く!って張り切ってて、夏休みが終わった辺りから急に幼稚園でもいろいろ参加するようになったみたいで。なんでも真っ先にしなくてもその子、その子にとって成長ってあるんだよね。それをわかってあげられるって親にも楽しいよね。こういう、実は親にしかわからないような(笑)成長見るときって本当に幸せだな〜って思わない? / レイ ( 2006-10-10 10:07 )
わかるわかるー。うちもこの夏くらいにようやく自分から知らない大人に大して言葉で用を足せるようになってきたよ。「これください。」とか「スタンプおしてください」とかね(^_^;)。それでも蚊の泣くような声で聞いてもらえないときも多々あるけどね。そういう点ではやっと一歩成長した、って思ってるところ。赤ちゃんの時からそんなこと全然平気な子もたくさんいるよね。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:31 )
あすかちゃん、復活まってたわ♪おもちゃ王国ってやっぱり楽しい?一度行ってみたいって思ってたんだ。↓の太郎君の様子を読んで我が家もあと1ヶ月くらいでそうなるのかと思うと・・・ドキドキだわ。 / ななママ ( 2006-10-09 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)