himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-18 突然の号泣
2006-10-17 太郎の誕生日とBBQとピクニック
2006-10-09 少しの成長
2006-10-08 もうすぐ1歳
2006-07-15 お出掛けの記録
2006-06-28 のんびりと
2006-06-20 夢子、14日で3歳に。
2006-06-07 20代、最後の1ヵ月。
2006-05-28 久しぶりに
2006-04-05 太郎のウイルス風邪〜恵まれた環境で〜


2006-10-18 突然の号泣

夜寝る時は必ずママをご指名なんですが、その時間が結構「素」で楽しみな私。
朝起きてからベッドに行くまでは二人のママなんだけれど、ベッドに行ったら
夢子だけのママ、そう、太郎が生まれる前と変わらない、唯一の時間。
夢子もその時を心待ちにしている様子。
食事が終わり、ワインを飲み終わり、お茶碗を荒い、お米を研ぐと
「ママ、あとはシャワーして、ママと塗り絵してくれる?その後、一緒に寝るの?」
必ず確認する夢子。
パパと太郎の相性もバッチリなので、問題は何も無い。
一つあるなら・・・私の毎晩の就寝時間が9時半ということ--#
そして目覚めが4時ということ・・・--+++
9時以降の新ドラマも勿論、今まで見ていたくだらないテレビも数ヶ月見ていないし
朝4時って・・・めざにゅーのあの台詞「これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も・・・」
あれだって始まらない時間じゃねぇ・・・(笑)
独身を謳歌してる友達の12時過ぎのメール「終電ぎりぎり〜!危なかったよ」とか
迷惑を通り越して「気がつかない」という重症な私。
このままでイイのだろうか・・・・(謎)

話がそれたけど、先日夢子が突然号泣した。
ママが幼稚園の時ぶらんこで遊んでいて、意地悪な女の子二人組みに「貸して」と
言われて「今使ってるから待ってて」といったら叩かれちゃった話をした後。
「う・・・うっく。ま、まま・・・どうして・・・そんな意地悪な子と遊んでたの・・・
ゆ、ゆ、ゆめちゃん、ママのお腹の中にいたらか、ひっく、やめてちょうだい。って
い、い、いえなかったのに・・・ど、ど、どうしてまま、そんな意地悪な子と遊んで
はやく、はやく、ばぁばに、いえばよかったのに・・・ゆ、ゆ、ゆめちゃん
ま、ま、ままのこと、助けてあげられなかったのに・・・意地悪されてるの
おなかの中だったから、わ、わ、わからなかったのに〜〜〜!」

そんなぁ・・・ママは泣くほど悲しかった記憶もないのに、何十年も経ってから
まさか娘に悔し涙を流されるとは・・・
泣いている子をみてもらない泣きする子は結構いますが、夢子はそうじゃなかった。
(太郎は夢子が大泣きすると一緒に泣く)
寝る前にそこまで号泣させてしまい、泣きしゃっくりをしながら
「ま、まま、ずっと一緒にいようね。まま、大好きだからね・・・
ゆめちゃんがずーっと一緒にいるから。守ってあげるからね。チューしましょう」と
パパでももう言ってはくれないような台詞をはきながら寝ていました。
出会い方が違ければ、私は夢子に求婚されて結婚したのではないかと思う。
そう、熱い愛の表現と、押しに負けて(笑)

【写真】入れ代わり立ち代わりの砂場で、変わらず遊び続ける夢子

先頭 表紙

フィー子さま、イメージないのは当然だわ。だって最近のブームなんだもん!(下記日記参照)だから参っちゃうんだよね、こちらが耐えられず。ベビーカーでじっとしてる太郎も寒い時期だしね。太郎は何でもパパがいいのよ。寝るのも、寝ぼけて目が覚めても、抱っこも、遊びも、全部パパ!パパは愚図らないで頼ってくれてるからメロメロだよ。夢子はママオンリー(今でも)だから調度いいんだ。ママは一回も抱っこしない日ばかりよ! / あすか  ( 2006-10-21 20:15 )
ムーチョママ、同じ生活だわ!何気に感激(笑)早朝メール仲間が出来たわ(笑)夢子、最近お砂場ブームで少し参ってる私(笑)じっと待ってるのって寒いんだよねー。 / あすか  ( 2006-10-21 20:12 )
レイちゃん、それが分からないのよ〜なぜその日、その時に突然泣き出したのか。泣きたい気分だったのかな(笑)守ってあげるっていいよね、太郎にも言われたい言葉NO.1だよ!パパのDNAをモロに引き継いでるなら、レイちゃんみたいな出来たお嫁さんちゃんともらってくるね^^安心だ^^ / あすか  ( 2006-10-21 20:10 )
あら、夢ちゃんってそんなにお砂場好きだったの?イメージ無かったわー(ムーチョ母ちゃんの第一声が笑える)。今度一緒にお砂場で遊びましょ。 太郎君はパパが寝かしつけてくれるの? / フィー子 ( 2006-10-19 17:22 )
(言葉足らずかしら?画像のお砂場から離れない・・という夢ちゃんが、ZZちゃんの行動と似てるなって思って^^) / ムーチョ母 ( 2006-10-19 15:30 )
(↑、あら?ZZちゃんかと思ったわ^^;) 夢子ちゃん、泣けるねーーーーーーーー。あすかママもママ冥利につきるのでは?いいお話だわ・・(^^) ちなみに9時就寝→4時起床が私のルーティーンよ〜。今度4時にメールしましょうか?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-10-19 15:28 )
個人の情緒の差?男の子と女の子の違い?リンにそんなこと話したら絶対に「リンがやっつけてあげる。エイっ!」で終わりだわ^^;あんたの方がやっつけられるってば(笑)リンの愛情はすでにガールフレンドの方に向かってしまっているし--;もう、恥ずかしいくらい好きな子を追いかけるのよ。相手がどんなに釣れなくても強引にマイペースに迫る・・・ほんと、パパのDNAがそのまま生きてるよ--# / レイ ( 2006-10-18 22:05 )

2006-10-17 太郎の誕生日とBBQとピクニック

14日、太郎の1歳の誕生日だった。
あの、軽い微弱陣痛に耐えながら夢子を保育園まで迎えに行ってから1年。
HGとインリンのチキン対決を見ながらいきみ逃しをしてから1年。
痛すぎて叫んで泣いて、産後3時間爆睡してから1年。
おっぱいを飲みながら鼻から息をするのを忘れ顔が青くなっていった太郎も1歳に。
今では悪さをするときは必ずママの顔を見る、そして、笑う。
食べちゃいけないもの(拾い物のゴミなど)を口にすると口を閉じてこちらを見る。
バイバイ、はぁーい!ばんざぁーい!ぱちぱち。唯一の芸。
このままマイペースに、ただ健康に、いつまでも元気に育ってちょうだい。

パパの友達家族(総勢25名 大人:13名 子供:12名)で千葉でBBQをした。
夢子、極度の人見知りを発揮し、終わりの頃までママとどんぐり拾い・塗り絵--#
小学生グループがチビ達(1歳〜3歳迄5人)を面倒見てくれたのに、夢子だけ
ママがいい〜!と溶け込めず…T_T
本当に参ってしまった私…幼稚園が心配・・・。

今日は仲良しのお友達とお弁当を持ってピクニックへ。
自転車乗って、風船で遊んで、どんぐり拾って(また--;)白鳥に餌あげて
滑り台して、ブランコして、砂場遊びして、泥んこになって。
今までは、砂場遊びってあまり好きじゃなくやらなかったけど
最近のブームは専ら砂場・泥んこ遊び。
そうそう、子供はそうじゃなくっちゃ!
そのためにママは毎回着替え持参なんだから(笑)
近所ならいいけど、交通機関を利用して帰るので着替えさせるんだけど(イスに座るし)
ママ友には驚かれるんだよね・・・
砂場で遊んでると本当に感じるけど、子供と親の関係とか、その子の性格とか
結構リアルに反映されてる気がするけど、そうでもないかしら・・・
(今まではあまり砂場遊びに時間を費やしてなかったので感じなかったけど・・・)

【写真】義母差し入れの松茸ご飯と土瓶蒸し。だから同居は止められない(笑)

先頭 表紙

フィー子さん、気長に待ってて〜^^ / あすか  ( 2006-10-21 20:05 )
うんうん、待ってるわ!! / フィー子 ( 2006-10-19 21:01 )
フィー子さん、書くと長くなるから、時間が出来たら記事にしましょうか(笑)偉い偉い、丸3年かぁ。フィー子さんは子供の性格とかよく出てるなーって思うときってどんな時?特には無いのかな?私は食事とお砂場だなって思った(笑)HG、そうそう!最近あまり見かけなくなったハードゲイの事よ^^ / あすか  ( 2006-10-18 21:37 )
レイちゃん、うんうん、早かったよ(笑)特に10ヶ月まではね!何も問題なかったから。病気は結構したけどね。二人育児の大変さはこれからだなぁと日々実感中です(笑)一緒に頑張ろうね〜! / あすか  ( 2006-10-18 21:34 )
砂場に通って丸三年なんですけど(笑)、リアルに反映されてるって?そこんとこ、もっと聞きたーい! 冒頭の部分、笑わせてもらいました!HGってハードゲイのことだよね? / フィー子 ( 2006-10-17 22:38 )
太郎くん、お誕生日おめでとう♪1歳。ほんとにあっという間じゃない?>外野はそう感じるだけかしら?どんぐり拾い、今年はまだしてないなぁ。その代わり(?)おしろい花の種を摘むのがブーム^^;キリがないんだよねぇ、これも。松茸☆いいなぁ。確かに自分では買わないなぁとかそういうものは回ってくるよね^^ありがたや〜。うちは(も?)ほんとに食費、助かってるわ^^ / レイ ( 2006-10-17 22:37 )

2006-10-09 少しの成長

10/7に来春入園予定の幼稚園の運動会があったので行ってきました。
どこの運動会にもあるように、未就園児のかけっこに参加。
夢子は大勢の前で何かをするということがあまり得意ではないタイプだったので
きっと直前になって「走らない」と言い出すと思っていたけれど
幼稚園のお兄さんお姉さんのお遊戯や出し物を釘付けで見ていた夢子は
「私も、来年4歳になったら、幼稚園いくのよ、ママ。だから
なわとびと、「大きな栗の木の下で」を練習しなくちゃいけないの」と
幼稚園生になるためにかなり真剣。
みんなママやパパと手を繋いでたり、抱っこして走ってるのに
夢子は「ママ、夢ちゃん一人で走るから、後ろから、ゆっくり来てね」と^^
走った先にはバケツやスコップ、園で毎月配られる絵本があり、バケツの
色をしっかり選んでる夢子、結構マイペースなタイプかも…

こんな夢子が、リトミックでは少し違う。
18組の親子が輪になり歌に合わせて自己紹介をするの時
3歳クラスは、輪の中で先生と一対一で大きな声で話さなくちゃいけない。
先生に歌ってもらって、周りはみんな見てるので、ママとじゃないと
真ん中に行けない子もいれば、「やってくれる子〜」と先生がいうのと
同時に「はぁ〜い!」と走っていける子もいる。
夢子は最後の最後になって、「次は誰かな〜」「はぁい…」といくタイプ。
いつも最後から2番目(笑)
「早くいきない」という親や「いつ行くの?」と聞いてる親もいるけれど
私は何も言わずにずっと隣で太郎と待ってる。
彼女が自分で決断するのを待ちたいのです。
一番初めのとき、とりあえず「一人で行けそう?」と聞いたら「いける」と答えたから。
そこで、名前や年齢、好きな食べ物や好きな色など答えたりするから
無事に終わって走って帰ってくると「ママ聞こえた?夢ちゃん大きな声で
上手にいえてた??なんて言ったか教えて!」と聞いてきて。だから
大げさなくらいに褒めてあげる……毎週の事だけど、頑張ってる感じだから(笑)
長く続けていてお友達も沢山いても、その中で俊敏なグループではない。

少し前に姉親子とおもちゃ王国に行った時、ラクーアに大道芸人がきていた。
一番前に座った小学生くらいの女の子が飛び出していって前に立ち
お花の形に作ってもらった風船をもらうのを見て、まだ「次〜」という
ジェスチャーもないうちに私に「次、夢ちゃんだ」と自己判断?したかと思うと
ピューっと前に走っていった夢子。
それには姉もびっくりで目がまんまるになってしまった(笑)
今までの夢子の性格ではありえないから…
じっとパフォーマンスつきの風船作りを見ながら立ち尽くし
緑のプードルを手に「どうもありがとう(ぺこり)」して
嬉しそうに走って来た顔が忘れられない。
一仕事終えて満足げな、やり遂げたような…(笑)
その風船を姪(夢子の従妹)や太郎に代わる代わる貸してあげていたのも
一番お姉さん。という小さな自覚なのかな。

【写真】「ありがとう〜」しかし相手はアメリカ人^^;

先頭 表紙

misatoちゃん、お久しぶりー!最近は赤ちゃん返りもあって大変です・・・こうあって欲しいって思っても、なかなか難しいしね。子供らしくあって欲しいんだけど、子供だからって何でも許されるものじゃない、というの同時に教えなければならない年齢になってるので苦労してます(笑)頑張らなくちゃ〜^^; / あすか  ( 2006-10-17 22:00 )
お久しぶり。いつ読んでもあすかちゃんの日記は暖かい気持ちにさせてもらえるねー。前に走っていった夢ちゃん、可愛すぎる。ペコリも可愛い。まだ小さいのに優しくて可愛い素敵なお姉さんだね♪あすかちゃんそっくりなんだろうなぁ・・ / misato ( 2006-10-13 00:22 )
レイちゃん、そうね、りん君はそうだった。少し離れると顔を伏せて泣いてた・・・懐かしいなぁ、可愛いなぁ。太郎もちょっとそんな感じのときあって、りん君と重ねるの。急に頼もしくなったわけじゃないのに、少し寂しくなるね(喜べって?)友達の子、ご飯食べさせて〜とか、ママとお風呂入りたい!というタイプの息子が突然「今日から一人で寝るから」とさっさとベッドに行かれてかなりショックを受けていたよ。親がまだ心の準備してなかったのに・・・って(笑) / あすか  ( 2006-10-10 21:11 )
フィー子さん、わかってくれるぅ〜T_T/~ そうそう、蚊の鳴くような声で気がついてもらえなかったり、相手が照れちゃって(レストランとかの若いお兄さんとかね)返事してくれないと、ちょっとフォーローしなくちゃって感じで(笑)そのくせ、電車やバスで結構人に聞こえるようにオリジナルソングを歌ったりしてて笑われても平気なんだよね〜不思議。 / あすか  ( 2006-10-10 21:07 )
ななママちゃん、頑張って更新続けます^^;おもちゃ王国はいろいろなおもちゃが集結してるから、一つに飽きても他にいけるのがいいのかも。ななちゃんとかは今何がブームかしら。こえだちゃんとかもあるんだけど・・・うちは相変わらずベビーカー押しながら移動してたよ。平日は時間無制限だからお薦めよ。この日記で、これからの二人目育児に余計な心配を掛けちゃったような・・・ごめんねぇ。 / あすか  ( 2006-10-10 21:03 )
ちょうど集団に入る準備ができてくる年齢なのかな。保育園に行ってるのとはまた少し感じが違ってきそうじゃない?うちもあ〜んなにべったりだったリンがなんとしても来年は年少さんで毎日行く!って張り切ってて、夏休みが終わった辺りから急に幼稚園でもいろいろ参加するようになったみたいで。なんでも真っ先にしなくてもその子、その子にとって成長ってあるんだよね。それをわかってあげられるって親にも楽しいよね。こういう、実は親にしかわからないような(笑)成長見るときって本当に幸せだな〜って思わない? / レイ ( 2006-10-10 10:07 )
わかるわかるー。うちもこの夏くらいにようやく自分から知らない大人に大して言葉で用を足せるようになってきたよ。「これください。」とか「スタンプおしてください」とかね(^_^;)。それでも蚊の泣くような声で聞いてもらえないときも多々あるけどね。そういう点ではやっと一歩成長した、って思ってるところ。赤ちゃんの時からそんなこと全然平気な子もたくさんいるよね。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:31 )
あすかちゃん、復活まってたわ♪おもちゃ王国ってやっぱり楽しい?一度行ってみたいって思ってたんだ。↓の太郎君の様子を読んで我が家もあと1ヶ月くらいでそうなるのかと思うと・・・ドキドキだわ。 / ななママ ( 2006-10-09 22:25 )

2006-10-08 もうすぐ1歳

かなり久々の更新です。
書く事がないほど平和に?というか、普通の日々を送っていましたが
来週末に1歳を迎えるので、これを気に、また日記も始めようかと…

10ヶ月を過ぎたころから彼は日々パワーアップ。
伝い歩きを始めてからは、もう家にいても何も出来ない。というのも
夢子の時とはまるで違う子供がそこにいるのです!
気がつくと…
玄関でサンダルをなめていた(まだまだ可愛いほう)
観葉植物の栄養を飲んでいた(しかもその前に土を食べた兆しあり)
顔中血だらけで遊んでいた(ぶつけた様だけど泣かないから気がつかなかった)
テレビボードの引き出しと一緒に倒れてきた(欄の鉢が乗ってる方じゃなくて良かった)
トイレの掃除ブラシで遊んでいた(その時点で即シャワー)

食事だって、牛乳取りに行き戻ったらハイローチェアから這い上がりテーブルに
乗って勝手に食べてたし、食後にそのままミルクをあげたら足でテーブルを押して
椅子ごとバックドロップ状態で転倒(もう数え切れない--;)

最近の私の、無意識の独り言「私、太郎を育てられるかな…」です。本気で。

夢子はというと、相変わらずって感じ。
最近の太郎は夢子より強い感じがあるので、夢子もかわいそう。
おもちゃを取る、取られる、は子供の世界で常ですが
太郎は取られるとキーキー不満を訴える。それは少し前からそうだったけど
最近は追いかけていって髪の毛を引っ張ったり--#服を引っ張る。
夢子も我慢ばかりしてたけど、痛いから止めてって言っていいのよ。と教えたら
「太郎君、痛いから、や〜め〜て〜!!!」と語尾になるにつれ声が大きくなる(笑)
「もういや!夢ちゃんあっち、いっちゃおう。太郎くん、こないで!」
先日そんな独り言を小さな声で言いながら避難してました。健気〜。

これは赤ちゃん返りかな?と思うことがあるのだけど、抱っこして、食べさせて
ママやって、ママがいい!というのが非常に増えたこと。
太郎が毎日こんなんだから、家事の手を休めて抱き上げて阻止する事が多々ある。
夢子は話せばわかるから、つい「夢子、危ないから乗らないで。太郎もまねするよ」
なんていうと「ママ下ろして〜。太郎君みたいにやってちょうだい」という。
いちいち「ママ」なのでこちらもイラッとすること多々あり。
太郎のように危ないことをすれば抱っこまでしてくれる。幼心でそう結論付けたのか
太郎以上に「ママがいないと何も出来ない人」を装っている。
出来るだけ夢子の希望に応えてあげたいと思う、太郎の自由奔放さに付き合い
つねに二番目で、合わせて貰えた立場から合わせる立場に変わってしまい
全てが自分のペースで自分の物だったのに、侵入されてる気持ちにもなるだろう。

毎晩の寝かしつけの時ちょっと聞いてみた。
「夢ちゃんて、今何が一番楽しい?」「あのね、ママと、いっぱいいれるのが楽しい!」
「夢ちゃんて、何が一番、嫌?」「パパとママに、いけません!て怒られること。
危ないことしても、怒らないで欲しい。テーブルに乗ったり、車の中で歩いたり
高いところからジャンプしたりしても、怒らないでほしいの」

もしかしたら、親の愛情に、少し飢えてるのかなーという回答でした。
最後に「ママ、大好きして寝よう。チューして、大好きして」
(大好きとは、大好き〜といいながらハグをすること)
もう3歳…いや、まだまだ、3歳の小さなお姉さん……ですね。

【写真】休みの日は自転車でママと公園へ。ママを独り占め^^

先頭 表紙

レイちゃん、ごめんよ〜--#わかってくれる?!何が一番いいのか一進一退で頑張ってるんだけど、誰かが無理してると長くは続かないし。二人が別々の意思を持ち、別々に動き出すとどうしていいやら・・・小児科の先生、きついね・・・私はこの発言って結構言われたくない言葉ワースト3なんだ。自覚してるから余計かな。レイちゃんはそんな風には見受けられないけどね。ほんと、難しい。。。 / あすか  ( 2006-10-09 09:06 )
あ゛あ゛〜〜〜。なんか未来日記を読んでしまった気分(笑)二人目だからっていうだけじゃなくて親のガードも甘くなってるとこあるのよね、きっと。イラってわかる〜。すっごくよくわかる。気持ちのどこかでここでイラっときちゃいけないってわかってるのにその瞬間に魔が差すんだよね。できないふりにママがいい。ほんとそのまま。で、私は極めつけに小児科の先生にリンを押さえつけてるんじゃないかって警告されて--#私の許容範囲、これ以上広くないんですけど〜。あ〜でもこ〜でも悩んでる間に大きくなっちゃうのかしらねぇ。 / レイ ( 2006-10-08 23:33 )
フィー子さん、しちゃったのよ、嫌ーなデビューを・・・^^;あの日より、さらにさらにパワーアップだからね!怖いでしょう。夢子、本当にどうしていいか悩んじゃう。思いっきり甘えさせてあげたいんだけど、すべてを許すこととは違うでしょう。そうなると、どうしても「だめよ」という言葉が出てくるの。すると彼女には「太郎君にはよくて(実際には「だめよ」と言ってるんだけど相手は赤ちゃんだから怒れないから口調も優しい)私だけが駄目」となっちゃうのよね。そこが難しいの。自分にも余裕がないと余計に大変だし。はぁ。 / あすか  ( 2006-10-08 22:08 )
ムーチョ母さま、お久しぶりですー!そうそう、本当に目が回ってます・・・で、この先がものすごく不安です--;これ以上パワーアップされたら私ついていけないかも・・・・。その時はアドバイスお願いします〜。ちゅんくん、そんなに怒られることあるように感じないけどなぁ。っていうか!男の子だから、危ない!とか、やめなさい!ということが多いのかしら。その気持ちならわかるわ!! / あすか  ( 2006-10-08 22:03 )
そうかー、太郎君いよいよデビューしてたのね(笑)。夢ちゃんまだ3歳だものね。まだまだまだまだまだまだまだ、ママが一番なのよね。甘えさせてあげることと、甘やかすことは、違う、としまじろうの本にも載っていたけど、その境界って難しいし、心身ともに余裕がないと対応もあわせられないしね。上手く、ママもストレス発散して頑張って! / フィー子 ( 2006-10-08 20:43 )
あすかちゃん、お久しぶり☆ お元気でしたか? 太郎君、もう1歳なのですね、おめでとう♪ お子ちゃま2人とお仕事と・・で目が回っていらっしゃるのでは?? 夢子ちゃんの言動、なんだかジーンと来ました。うちも↑このようなやりとりの毎日。で、また怒ってばかりの日々・・。 また頑張りましょうね〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-10-08 08:38 )

2006-07-15 お出掛けの記録

月曜日の午後に保育園から電話。夢子、38度で早退。
水曜日に病院へ行くと、アデノウイルス風邪。
症状は高熱が5〜7日と下痢だそうです。夢子6日目!
いい加減ママもピークを迎えています。
この3連休はそれなりに予定があったのに全てキャンセル。
出かけられないので、最近のお出掛けをアップです。

§サンリオピューロランド§
初めてだし、着ぐるみキティちゃんを見てどんな反応をするか楽しみにしていたら
結構素直に喜んでいた(笑)
私もサンリオ好き少女だったので実は私のほうが盛り上がってしまい
一緒に写真やビデオを撮ってもらって大満足だった(笑)
一つ問題が……なんとベビーカー禁止!知らなかったので抱っこ紐もなく
パパと交代交代で10kg弱の息子を抱え、パレードを見たり、買い物したり。
車で行ったので決められた駐車場は少し割引があった。
土日は混むし、まだベビーカーを必要とする子供がいる人は、大人の手が
多数あるならOK。

§東武動物公園§
あまり暑くない曇りの日を狙って行ってきた。
あしか(あざらしだっけ?)のショーを見たり、ロバにエサをあげたり
娘も楽しそうで、なかなか良い。
広すぎず、混みすぎず、私達の中では穴場的な感じ。
夏はプールもあるみたいなので、それは混むかしら・・・
ただ、思った以上にアスファルト熱があったようで、水分補給したり
休憩したりしながらいたけど、太郎にはこたえた様で、グッタリ。
もうベビーカーでの長時間外出は厳しいなぁ。と判断。
所々にベンチもあり、段差等も少なく、気候を考えればお薦め。
駐車場から3分位歩くけれど問題なし。

§イクスピアリ§
ママのお誕生日にディズニーランドに行くつもりで近くまで行ったら雨。
急遽、イクスピアリで過ごす事に。
お誕生日特典がある。とパンフレットを貰ったので受付でカードをもらい
あらゆるお店で特典を受けた。
ランチに選んだのは「レインフォレスト」というジャングルの内装で
熱帯雨林と野生動物の保護をテーマとしてアメリカで誕生したレストラン。
所々に動物が潜んでいて、突然動き出したり、鳴き出したり。
夢子の上には居なかったけれど、近い子は泣き出したりすると店員さん談。
綺麗な水槽や、池の近くにエレファントがいて、なかなかリアル。
食事もシェアして食べるアメリカン料理で、お味も◎
(ハーブチキン&シーフードプラッター・チキンシーザーサラダ・ココシュリンプ)
娘にはキッズメニューを選び(ほとんど食べない--#)太郎には
パンやマッシュポテトを。
入口は階段になってるけど、店内は広いのでベビーカーOK,雷がなったり
動物達が騒ぐので、子連れも気にしなくてOKのお薦めレストランです。
哺乳瓶を渡すと、洗ってからミルク用にお湯を入れてくれるサービスもあります。
折角入れてもらったのに、太郎ったら数時間後に、ベビーカーから哺乳瓶を落とし
割ってしまったので…ミルクがないと外にはいられず(笑)少し見て帰る事に。
「Pierre Herme Salon de The」が入っていたので、そこでマカロンを数種類買って
お家に帰って来ました…
ベビーカーの貸し出しもありますが、休日の午後は出払ってゼロでした。
段差もあまりなく、ベビーカーママにも親切な建物でお薦め。
ちなみにお誕生日特典は、レストランやカフェで割引や駐車場が無料でした☆

【写真】併設するホテルのロビーでパパを待つ間キッズコーナーでビデオ鑑賞(右から二番目)

先頭 表紙

フィー子さん、おんぶ、してるよね、みんな。えらいよね・・・・私は無理なんだー。肩こって気持ち悪くなったら頭痛したり・・・太郎、ベビーカーは本当おとなしくて良い子なので、ぜひベビーカーOKでお願いしたいのに・・・夢子はほとんど泣いていたけどね。太郎はレストランでも食べてればOK.そういうところは夢子とは比べ物にならない位、育てやすいのよ。一長一短ね。 / あすか  ( 2006-10-08 22:16 )
レイちゃん、抱っこはキツイよ、まじで・・・・それ以降、太郎を預けて(義母や保育園)夢子とお友達親子と平日にいってるよ。超楽々〜。幼稚園始まるまで、平日狙って行きまくり(笑)平日がお勧めよ^^ / あすか  ( 2006-10-08 22:14 )
レイちゃん、割れるよー。もう5本割りました--;夢子も「落として楽しむ」ってあったけど、太郎は投げつけるの。もう腹立たしいったらないわよ!!野球やらせるわ。 / あすか  ( 2006-10-08 22:11 )
雅ちゃん、本当?!じゃぁ頭上に動物がいたとか・・・・?!それなら夢子も駄目かも。うちのもうじき一歳児は何にも驚きません--#おっさんのようです。 / あすか  ( 2006-10-08 22:10 )
ちょろちょろ歩くようになる方が厄介なのか、ベビーカーの方が厄介なのか、難しいところだよね。サンリオ、ベビーカーのこと話してあげればよかった〜〜〜ごめんよ〜〜〜。うちはお出かけにベビーカーもって行くってほとんどなかったから気づかなくてごめんよぅぅ。あすかちゃんはおんぶはあんまりしないの?2人目ってみんな常におんぶしてるイメージなんだけど、あすかちゃんにおんぶのイメージが無いなあと思って。 / フィー子 ( 2006-07-30 23:05 )
あ、あとサンリオピューロランドのベビーカー事情、いいこと聞きました♪リンはキティちゃん好きだけど(笑)ヤロー二人だし多分行くこともないかなぁなんて思ってたけどもしかしたら義妹たちと行く?なんてなってて・・・やっぱりパスかリンだけお願いするかなぁ。 / レイ ( 2006-07-17 21:52 )
まぁ、そんなお誕生日特典が!って来年のバースデーにはリンは幼稚園だしなぁ。やっぱり今年中にTDL、行かなくっちゃ。話題がずれるけどガラスの哺乳瓶ってやっぱり割れるのね。非常持ち出し用にはプラスティックのものをって言われてもなんとなくピンとこなかったんだけど、やっぱり割れるのねとヘンなとこで納得?! / レイ ( 2006-07-17 21:50 )
去年の秋に行ったレインフォレスト。うちは怖くて固まってました。食事もろくろく喉を通らなかったくらいよ。怖がるポイントって子供によって違うのよね〜。うちの1歳児は今、機械音で飛び上がるほど慄きます。インターホン、電話や、携帯の着信。 / 雅(みやび) ( 2006-07-16 01:05 )

2006-06-28 のんびりと

今日は家の工事があって、業者さんがくるので家でお留守番。
朝から何度も洗濯機を回し、家事もある程度済んだのでアップ。
あとは掃除機だけなんだけど、コロンコロン好きなところに遊びに行く
太郎は、疲れて、勝手に眠っている。
最近はうつ伏せ寝が好きで、右向いたり、左向いたり、自由自在に
寝やすい方を探しては、ふぅーと溜息をついたりしてる。
まったく、かわいい。
ただでさえ暑いのに、私はもう、トロケそう。本当に可愛い。
あと一歩でハイハイも完成する。
だと、本当に目が離せなくなる。
今でも、寝返り・後ズリバイで目的地まではあっという間に到着。
失敗して体半分がソファの下に入り、たまに呼ばれる。
いつもニッコニコで目が合うとニタァーっと笑ってくれる。
その笑顔を見るだけで、力が抜け、疲れも取れる。
夢子まで「はぁ〜。太郎君は、本当に可愛い〜。私の大事な、弟だけど〜♪」と
つい口をついて出てしまう、オリジナルソングが止まらない。
我が家の癒し系。マルマルしてる体つきもまた、更に癒し系。
せっかく勝手に眠ってるので、掃除機は起きてからにしてあげよう。


ここ最近の活動。

幼稚園見学に行ってきた。まぁ私達の中では9割決まってるのだけど
義母の薦めもあって、またちょっと方向的にも違うほうを検討する事に。
私は、子供にとって云々というのは、本人に意思が出てきてからで
いいのではないか?というタイプなので、義母とは考えが違う。
子供の為って、何だろうと考える。
私達夫婦は、子供らしく楽しい生活ができるのを一番に考えている。
よく遊び、よく眠り、よく笑い、よく泣く。
私達の希望の幼稚園の園長先生のお話は嬉しい話がきけた。
「今流行の語学教育などは考えていません。年少さんは、裸足で遊ぶ事、ご飯を座って食べる事、
トイレや体調不良など、自分の事を先生に伝える事。の3つを目標にします。
年中さんは、決めた事を最後までやる事、仲間と一緒に何かをやる事、自分より下の子と
仲良く遊ぶ事の練習をします(年少さんが何かしてきても力で負かさない練習)
年長さんは、先生の話が聞ける事、自分の事が自分でできる事、1〜20の数字の概念と
名前くらいは書ける事、全て小学生になった時に困らないような練習です。」
これでいいと思った。近いし、ここにしようと思ってる。

でも義母は、又少し違うタイプの幼稚園も、見るだけ見ては?という。
キッパリ断ってお互いに嫌な思いをするより、みるくらいなら構わないと伝えてある。
まぁ、夢子は面接でダメでしょうが(笑)なんて、夢子に悪いわね。ごめんごめん。

サンリオピューロランドや、その他の出来事は、また後日。

【写真】すーごい格好で眠る人。5分おきに格好が違う。

先頭 表紙

りへちゃん、メッセージありがとう!そうそう肉肉した一年でした(笑)←ただ太っただけっていうか産後太りが直らない・・・・今年はさまざまでした。プレゼント、もらうのも好きだけど、あげるのが結構好きなんだ。考えるのって楽しいよね^^ / あすか  ( 2006-10-08 22:24 )
雅ちゃん、きゃー。可愛いなんて微塵もない。激しいです、すでに。先が思いやられます・・・・メッセージありがとう! / あすか  ( 2006-10-08 22:23 )
レイちゃん、ごめん、飛ばしちゃって・・・・また遊ぼう!連絡します^^ / あすか  ( 2006-10-08 22:22 )
昔野透夜さま、その癒し系から脱落しました・・・・クスン。またそんな風に思える日が来るのかしら・・・メッセージありがとう! / あすか  ( 2006-10-08 22:21 )
ゆとりさま、きゃーん。癒し系・・・遠い過去の話になってしまったわ。悲しい〜。また戻ってくれるかなぁ。 / あすか  ( 2006-10-08 22:20 )
フィー子さん、そうです。それ以外の例えようがないの。。。 / あすか  ( 2006-10-08 22:19 )
マッキィちゃん、相変わらず献血してるのね、偉いなぁ。もう100回達成したかな?保育士さんお勧めなら安心して通わせられるよね。そういうの羨ましいな。今はいろいろな情報が氾濫してるけど、何を信じていいのやら。結局最後は夫婦の信念なんだけどね。 / あすか  ( 2006-10-08 22:19 )
お誕生日おめでとう&ウェルカム三十路ぃーず!! 確か去年は29の頃で肉だったよねぇ?今年は節目の30歳なんだったのかなぁ? / リヘ ( 2006-07-02 17:23 )
お誕生日おめでとう〜♪うちの2番目はワルワルだけど、それはそれで可愛いの!二人で一緒に遊んでいる姿とかみるとシアワセだな〜って思うわ。あすかちゃんのとこももうすぐね。おねえちゃんとおとうとって更に可愛いかも。 / 雅(みやび) ( 2006-07-01 22:40 )
お誕生日おめでとうです☆二番目って癒し系が多いのかなぁ。ひりょもいつも笑っててくれたから、今も癒し系まっしぐらです☆ / 昔野透夜 ( 2006-07-01 22:09 )
20代も残り1時間切ったね♪>ここに書くな?!ふぅ〜なんてため息つくの??かわい〜〜〜。なんかずいぶんまた大きくなってるみたいだね。早く会いたいなぁ^^ / レイ ( 2006-06-30 23:09 )
太郎くん、いい子でうらやましいです!!うちは手がかかって・・・。でもやっぱり我が家も息子は癒しキャラ。みんなに微笑みと安らぎを与えてくれています←おおげさかも(汗)。 / ゆとり ( 2006-06-28 17:36 )
太朗くんはまるまるちゃんなの?勝手に寝る子、理想です。 / フィー子 ( 2006-06-28 15:10 )
相変わらず献血しているマッキィです。あと3回で100回達成です。それまではがんばるっ! 以前母に、なぜその幼稚園を選んだのか?を訊いたら、保育士をしている伯母がその娘(私の一つ上の従姉)をその幼稚園に通わせたからと言ってました。保育士が選んだのだから安心、と言う気持ちだったそうです。通った小学校は4〜5つの幼稚園の卒業生で占めていたほど都会みたいに選択肢が多くないのもあるでしょうし。今はいろいろ選択肢があって大変ですね! / マッキィ ( 2006-06-28 12:50 )

2006-06-20 夢子、14日で3歳に。

壮絶な出産、激動の育児、泣いてばかりいた頃からもう3年。
今では滅多な事が無い限り「泣いて訴える」事が無くなった夢子。
意にそぐわない事があれば、怒りながらも、半べそかきながらも
ちゃんと伝える事が出来る様になった。

喜怒哀楽の表現は相変わらずハッキリしていて分かりやすい。
あまり怒らない、あまり愚図らない、だから我慢してるのも判り難く
突然切れる事がアル。そう言ってる友達とは掛け離れているが
夢子はとても「子供らしい子供」のような気がする。

今でもお昼寝をする。

眠くなると「ママ、眠くなったから、ベッドで一緒にねんねしよう」
たとえ言わなくても「ママ、手(ひじ)を触らせて」これが眠い合図だ。

何か壊したり、バツが悪くなった時は必ず「ママ、何してるの〜ぉ」機嫌を伺う。
「夢子、何かしちゃった?怒らないから話してちょうだい」すると正直に言う。

ご飯は相変わらず食べない。よく生きてるなーと感心するほど。
保育園の栄養価の高いバランスの取れたお昼ご飯がなければ危ないかも。
2才の目標と変わらず、3歳の目標も「頑張ってご飯をたくさん食べる事」

何も見ても「ママー、夢ちゃんにもアレ買って〜」と言うので
とりあえず「いいわよ、今度ねー」それで納得して忘れている様子。

太郎のことは世界一好きな様子。
友達やじぃじばぁばは勿論、知らない人が「可愛いわねー」と覗き込むだけで
「太郎君、何してるのー、夢ちゃんみてごらん」と太郎の視線を自分に向ける。
これはママは非常に気まずくやめて欲しい……

リトミックの後はお友達と公園の芝生でご飯を食べてから、自転車を乗る。
(近くに無料で自転車や三輪車などを貸し出してる公園がある)
補助つきなら一人で乗り回す。太郎の面倒を見ていても勝手に遊んでる程。

公園ではすべり台とブランコがあれば満足。
お砂場遊びはあまり好きではない様子。(手が汚れるのも嫌な理由らしい)

キャラクターは浅く広くミーハー。
一番はまったのは1歳半頃のでこぼこフレンズ(NHK)だった。
それ以外は特別なく、見れば喜ぶけど、物を見て欲しがったりひっくり返って
泣いて困らせる事は一度も無い。

変わらず好きな物は、ボール・バッグ・押す物系(ぽぽちゃんベビーカーや買い物カート)
おままごとが一番好きで、常に本物志向。
100円ショップのミニボールや安いお皿に、ご飯(おはじき)を入れてラップ(本物)を
かけて、お皿に目玉焼きやウインナーやブロッコリー(オモチャ)を入れてラップ(本物)
パパがお昼ご飯に帰ってくるとテーブルに用意しておく(ランチョンマット使用)
パパは困ってしまう…(笑)
「あら、どうして食べてくれないの?味が薄かった??」と、もれなくママのマネ付き。

まぁそんな夢子も微妙な反抗期を迎えつつ(笑)無事3歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いします*^-^*

【写真】無言で自転車乗り回す夢子。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう〜。待っててね、そっち側行くから^^たまに右足だけで片足漕ぎして進んでるけど、進めばいいみたいで(笑)「ママ、押さなくていいよ」と言われます。でも「ママ、ちゃんとみてて!」とも言われます。なんて勝手なー! / あすか  ( 2006-06-28 11:26 )
フィー子さま、しかと受取りました、ありがとう^^ 奥の人は他所のママかしら。一緒に行く友達、もう補助なしを乗り回すのよ。すごいでしょう!(その子、足の筋肉もすごいんだよ) / あすか  ( 2006-06-28 11:23 )
ゆとりさま、ありがとう〜。わかる・・・お!最近いいな!と思ってると、またダメな日が続いたり・・・うちも最近、お友達の前で我侭をいう。のはブームのようで・・・・頭が痛いです--# / あすか  ( 2006-06-28 11:20 )
Ruriさま、ありがとう〜。かわいい!その自慢、超かわいい☆うちも、気分によってはグズグズだけど「泣かないでお話して」と言い聞かせて、少しだけできる様になったかなーという感じ。他所の子に比べれば、まだまだです・・・ / あすか  ( 2006-06-28 11:18 )
雅ちゃん、ありがとう〜。そうかな。。。楽になるかな。。。期待しちゃっていいのかな(笑)公園の件OKです!メールするわ。一緒に行こう♪(ベビーカーで太郎も連れて行ってるから雅ちゃんのフットワークさえ整えば、案内するよー) / あすか  ( 2006-06-28 11:17 )
遅ればせながらおめでとう♪んでもってあすかちゃんもあと数日でこっち側(笑)なんかほんとにウソみたいだ〜。自転車、自分で漕げるなんて素晴らしい!うちは買ってやってから一年以上経つというのに未だに押してもらうものだと勘違いしてる--# / レイ ( 2006-06-27 23:33 )
ずいぶん大きな子に見えるねえ。奥に見える方は誰かしら。遅ればせながら少し送りました〜 / フィー子 ( 2006-06-26 18:13 )
3歳おめでとうございます!うちは大分泣かなくなったなー、と思っていたら、ここ2,3ヶ月でまたしょっちゅう泣くようになりました。勘弁してーーー。 / ゆとり ( 2006-06-23 22:14 )
3歳おめでとぅ♪ぐずらないっていいね〜。うちは、未だに1日1回は泣いてるような…。昨日なんて「2回も泣いたっ!」って自慢?してたよ( ̄ω ̄;)!! 7歳なのに…。 / Ruri ( 2006-06-21 15:47 )
3歳になったのね。おめでとう!これからぐ〜んとラクになるね。それはそうと、その公園、こっそり教えてください。実家に帰った時、行きたいかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:20 )

2006-06-07 20代、最後の1ヵ月。

7/1の30才BDまであと3週間。
とくに何ってわけでもないけれど、二十歳になった時のことを思い出してみた。
当然当時の彼は、今の旦那であるトモで、まだ若い付き合いをしていた。
成人式に車で迎えに来てもらう事がちょっと格好良いような、そんな感じで。
あれから10年が経っているなんて、不思議な感じ。
さまざまな出来事があり、こういう形で30才の誕生日を待つのは、きっと幸せな事。

ひまじん日記を始めたのは2000年の10月辺り(過去日記を削除したので定かではない)
知る人ぞ知る「あすかの只今婚約中」というタイトルで、結婚式までの準備や経緯を
日記にした、会社から、ほぼ毎日更新。
結婚式当日は「今から行ってきます!」とアップをして、沢山の方からお祝いの
メッセージを頂いた。
日記を始めたきっかけは、お料理のレシピを検索して、当時お料理日記をしていた
Aさん(現在は子育て日記を中心にアップされてます)
婚約日記では、RIちゃんをはじめ、もう辞めてしまった沢山の人達と新婚仲間。
そこにつっこみを入れてくれていた、当時は読者のREちゃん(最近二児の母に)
彼女のお式当日には「つっこみに来てくれていたREちゃん、お幸せに!」とアップしたっけ。
あの頃は、ひまじんトップ画面に「つっこみランキング」なるものがあり
こんな私も毎日更新、さまざまな方の日記につっこんでいたので
つっこみベスト3に入ってトップに登場していた事も。
それに、今では当たり前の「ひまーく」もなく、つっこんだ人も、つっこまれた人も
みんな「ぺしっ」の手だったよね。
もちろんランダム機能もなく、ひまーく機能もなく、シンプルだった。
昔ながらの人は結構やめてしまって、面白い日記沢山あったのに本当に残念。
ひまじん仲間で遊ぶと、子供の話も勿論だけど、過去の面白かった日記の話も
ちらっと出たりして、懐かしい。

話が大分それたけれど、この20代最後の1ヵ月をどう過ごそうか考える。
なかなか答えも出なく、なんとなく娘の誕生日や梅雨に入って一度仕舞った
長袖を出したり、バタバタしながらあっという間に30才になりそう。

毎日毎日それなりに予定があって楽しく過ごしているけれど
同じ歳で尊敬している孤高の男、中田英寿のように、常に何かに挑戦しているような
そんな人に、少しでもなれたらなぁと思う今日この頃。

20代最後の日々、何をしよう……

【写真】「太郎君、ちょっと、のーせーてー」自分のベビーカーでも、もう乗れない。

先頭 表紙

ななママちゃん、おめでとーー!!池袋周辺に行くと、いつか会えるんじゃないかって探すわよ!ななパパさんの日記を借りて、たまにアップして〜。ななちゃんのお姉ちゃん振りをまた聞かせてね^^ / あすか  ( 2006-06-28 11:15 )
アキちゃん、ありがとー!アキちゃん頑張らなくても、とっても楽しそうで羨ましいくらいだよ!いつか一緒に飲みたいよね〜。近いんだし・・・(あれ、もう遠くになっちゃったっけか?!) / あすか  ( 2006-06-28 11:13 )
misatoちゃん、ありがとう^^嬉しいです。私もmisatoちゃんの日記が大好きだったのに・・・また再開して欲しいなぁ。素敵な30歳を迎えられるように、日々精進します。これからもよろしくね。 / あすか  ( 2006-06-28 11:11 )
Ruriさま、みんなそういいますよね。私は意外と平気なんです(笑)年齢を重ねる事が恐怖だと感じていないんです。でも、体力の低下や肌の衰えを目の当たりにすると、イコール年齢。とちょっと弱気な自分もいますけど(笑) / あすか  ( 2006-06-28 11:10 )
フィー子さん、わぁ、大人!ゲーテ、私も一時期よく読んだけど、紙に書いて貼っていたなんて素晴らしいわ。私も手帳にはこっそり書いてあったけど(笑)でも、妊娠・出産・育児と大きな変化をしてちゃんと前進してるんだから、フィー子さんは偉いわ^^ / あすか  ( 2006-06-28 11:08 )
マッキィちゃん、お久しぶりー!そうね、近かったね!結構辞めちゃってる人もいるけど、マッキィちゃんももう長いね〜。最近オジャマしてないけど、まだ献血してるの?ちょっと読みに行かなくちゃ(笑) / あすか  ( 2006-06-28 11:04 )
あすかちゃん、ご出産おめでとー♪うちもジャンボな男の子が生まれたよ!ほんと、婚約時代から読んでいたあすかちゃんがもう30歳で2児のママさんとはねぇ〜。でも相変わらず幸せそうでなによりっ! / ななママ ( 2006-06-17 16:13 )
私もあすかちゃんほどは長くないけど私がはじめた2年くらい前からずっと日記は読ませてもらってるので会ったことないけどかなり親近感あるよー。タメだしね♪お互いステキな30代を過ごそうね^^っていうか私・・・頑張らなきゃ。 / アキ ( 2006-06-12 20:49 )
お久しぶり。あすかちゃんの日記はいつ頃から読ませてもらったかもう定かじゃないけれど、以前の日記も今の日記も大好き。どうぞ素敵な30代を迎えてね♪ / misato ( 2006-06-11 01:08 )
うふふ。30歳の誕生日前日になると、30になりたくないよぉぉぉって壁に張り付きたくなるのですよ♪私だけ?んな事すんの(笑) / Ruri ( 2006-06-09 16:22 )
ひゃ〜ほんと月日が経ってるのよね。私は2000年の8月からよ。そんなに変わらなかったのね。あの頃の数ヶ月の違いは大きいのかな。私は30歳になる時、どんな気持ちでいたんだっけなと、過去日記探してみたら、こんな風に書いてたよ(^^ゞ。恥ずかしい・・。 / フィー子 ( 2006-06-07 23:13 )
覚えてますとも!番号が近かったですから。わたしが2000/11/27にはじめたので、その前後だと思いますよ。自分自身はそれほど変わってないつもりなのですが、結婚して子供を産んでと大きな変化があったあすかさんの日記を見てると、時間が経ってるんだな〜と感じずにはいられません。これから鬱陶しい時期になってしまいますが、素敵な日々をお過ごしください。 / マッキィ。 ( 2006-06-07 22:50 )

2006-05-28 久しぶりに

長い事お休みしてて、辞めちゃおうか、続けようか悩んでいたけど
気が向いたのでちょこっとアップを。

家族の体調不良も巡り巡りエンドレスでしたが、なんとか終止符。
その間に、お友達の出産祝いにベビーのお顔を見に行ってきたり
再開したリトミックを毎週娘(プラス息子)と楽しんだり
最近の娘の流行のトーマスに関するイベントにゾロゾロ出かけてみたり
太郎の初節句を両家親族で大パーティーをしたり
近場ですが温泉旅行に出かけてみたり
結婚記念日には鉄板焼デートしてみたり・・・その他諸々。

実家の愛犬が他界して、先週葬儀をしてきました。
中学時代からずっと一緒だったので私達の悲しみはまだ癒える事無く
毎朝グーちゃんの写真と遺骨に拝み、一日が始まる毎日です。
きっと天国から見守っていてくれるはず。
彼は今頃家族とあって、僕の家族はこんなだったよ!と話しているでしょう。
会いたい。会いたい。触りたい。散歩したい。顔が見たい。感じたい…
今後もう二度とワンちゃんとの生活は無いでしょう。
グー以上はなく、代わりもなく、そのつもりもなく。
愛してるよ、グレース。いつまでも…

娘は保育園とリトミックを楽しみ、予定の無い日はお友達とお出掛けしたり
太郎と3人で遊び歩いてます。
3歳目前にして、意思も出てきたので、毎日の予定は意見を聞いて尊重。
お手伝いも、見たいテレビも、着たい服も。
「どうして?」と聞くと、結構まともな意見が返ってくるので楽しいです。
太郎のことは世界で一番大好きで、話し方といい接し方といい私も勉強になる程。
太郎は勿論、年下の子が大好きな様です。

太郎は7ヶ月になり、いよいよ「赤ちゃん」から「子供」へ。
離乳食もよく食べ、相変わらずよく眠り、寝返りで移動し、お座りして遊ぶ。
用が無いと泣かないし、ママがいなくてもおねえちゃんがいればご機嫌で
本当に手が掛からない良い子です。
6ヶ月検診で8500g、70pというビッグベビー振りを発揮した太郎。
このまま元気に育って欲しいです。

私はというと、まぁそれなりに(笑)
育児・仕事・家事の空いてる時間を駆使して、趣味の時間に充てています。
週に2本くらいの映画(DVD録画)を観たり、お料理も、ワインも、エステも
お買い物も、読書も、外食も。
夢子が保育園の間の太郎との時間は何にも変えがたい至福の時間です。

6月はいよいよ娘が3歳のお誕生日を迎える月です。
色々と予定も入っているので、また一つづつスケジュール帳を消していくのが
楽しみです。

【写真】GWお友達家族と毎年恒例のBBQ.幼稚園のお姉ちゃんとワンワンのお散歩

先頭 表紙

ムーチョママ、3歳になりました。本人はすごくうれしい様で「私もう3歳のお姉ちゃんだから」っていつも言ってるの。4歳になったら小学校に行く。。。とも言ってるけど(笑)根拠は謎。 / あすか  ( 2006-06-28 11:00 )
雅ちゃん、ポツポツと更新できればと思って。。。ありがとうー^^ぎょ、もう太郎の方が大きい?!ひゃぁー。恐ろしいわ。今もかなりマイペースに眠ってます。溜息なんぞつきながら・・・可愛すぎるぞ^^ / あすか  ( 2006-06-28 10:59 )
フィー子さま、上手なのかは分からないけど、好きみたいね。リトミックでも下の子を連れてきてるママが大勢いるんだけど、よくイイ子イイ子したり歌ってあげてる。近所で太郎のお友達に会うと「太郎君のお友達なの〜、仲良くしてね〜」と話したり(笑)ちょっと笑えるセリフじゃない? / あすか  ( 2006-06-28 10:57 )
ゆとりさま、ありがとうございます。私も、もうワンちゃんと暮らす事はないかなーと思っています。老衰だとしても分かれるのはつらいです。。。 / あすか  ( 2006-06-28 10:55 )
りんごさま、つっこみありがとうございます^^毎日の様子・・・・たいした事は無いんですよ(笑)続けられる限りは頑張って続けたいと思いますので、よろしくお願いしますね。 / あすか  ( 2006-06-28 10:52 )
お忙しい毎日ですか?ワンちゃん、残念でしたね。私も実家の犬を5年前に亡くしてます。今でも泣きますよ。 夢子ちゃんも太郎君も成長してますね〜。もうすぐ3歳。またお姉ちゃんですね! / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:34 )
辞めるなんて・・・。そんなこと言わないで!寂しいじゃない。こちらはね、やっと幼稚園生活に慣れてきたところ。私もね、家事を終えて、昼食までの間、下のことゴロゴロ戯れている時間が至福のとき・・・。それにしても太郎君、うちの子より大きい!!! / 雅(みやび) ( 2006-05-31 00:10 )
姫ちゃん、年下の子のお世話が上手なタイプなのね。うんうん、お姉ちゃんぽいもんなあ。動物もOKなんだね。グーちゃん、気持ちよくわかるわ。私も昔犬を亡くして以来、飼うのは怖いもの。20年ぐらい経ってようやく飼いたいなあ(でも軽い気持ちじゃなくてね)と思うようになったよ。 / フィー子 ( 2006-05-29 14:33 )
あすかさまのように充実した日々を送りたいっ!といつも思ってしまいます。ワンちゃん残念でしたね。ご冥福をお祈りします。私も飼っていた犬が死んでしまったとき抜け殻のようでした。多分私はこれから犬を飼うことはないような気がします・・・ / ゆとり ( 2006-05-29 12:45 )
こんばんは!嬉しいです★ずっと更新待ってました!あすかさん素敵です〜(*^_^*)また絶対に更新してくださいね。辞めないでくださいね。はぁ〜、毎日の様子を知りたいです〜。ちょっと嬉しすぎて危ないつっこみでごめんなさいm(__)mとにかく、帰還万歳\(~o~)/ / りんご ( 2006-05-28 22:45 )

2006-04-05 太郎のウイルス風邪〜恵まれた環境で〜

太郎の発熱は翌日にはひき、37度で安定。しかし・・・!
日曜日、夜にげんこつを入れすぎて?思いっきり嘔吐。
月曜日、お昼に突然、嘔吐。
そのまま会社へ連れて行き様子を見ていると、3時頃また嘔吐。

さすがに可笑しいと思ってそのまま小児科へ(準備していた)
先日の下痢状態に粘膜が見られたので「腸にウイルスが入り込んでるのでは?」と
一人予測を立てていて、このまま嘔吐が始まれば間違いなくノロだろうと思ってた。
予想的中で、先生もウイルス風邪だろう、と・・・
先日の39度の時は、鼻水や熱など風邪の症状だったのだけど
鼻水も止まり熱も下がってるので、弱ってるところにウイルスが入りこんで
また別の病気だそう。
確かに土曜日の朝には熱もなく、土日は自宅で安静にしていたから
ぶり返したという感じではないと思う。
保育園では嘔吐・下痢がまだ蔓延していて、送り迎えの時に太郎に園児が群がるので、きっとそれだ!

月曜日の夜は太郎も私も一睡も出来ず。
太郎も、飲む・下痢・吐く・オムツ替え・着替えの繰り替えし、朝までエンドレス。
脱水症状も怖くて、吐くのを分かっていても水分(ミルク・白湯・イオン水)を
交互にあげ続け、夜中に洗濯も。
パパも心配になって眠れないし(月曜日だし可愛そうだった)夢子は余裕で寝てる(笑)
1時間に一回のペースで吐き続けるので体力も消耗するし、太郎はこのまま
死んじゃうんじゃないかって泣きそうになりながら看病しました。
朝になって、パパに診察券を出してもらって夢子は下のばぁば宅へ。
朝から結局夕飯まで食べて、寝に帰って来ました(笑)

生後半年に満たない太郎の血管は注射針より細く、採血に3時間。
脱水症状で血管も縮み余計に困難で、何度もトライして腕は穴だらけ。
そのまま点滴をしてもらうはずが、漏れちゃって断念。
9時に始まり帰宅したのは13時半。
とりあえず薬を飲ませて、夕方にベテラン婦長さんが勤務するのを待ち
夜間診察でやっと点滴してもらえました。
(1歳半でやった夢子も、この点滴で生き返ったので、どうしてもやって欲しかった)
効果覿面で、点滴から帰ると、小分けにミルクを飲み、ずっと寝てる。
壊れかけた体がようやく機能し始めたという感じでしょうか。
今朝また一度嘔吐したけど、おしゃぶりも満面の笑みも戻りました。

小児科の婦長さんからも電話があり、様子を気にかけてくれていました。
小さな町医者ですが、本当にスタッフ皆がいい人で、ドクターも紳士。
(A型ベビーカーで廊下でも邪魔になって「すいません」と言っても全員が全員
嫌な顔一つしないような人たちなんです)
翌日にはこうやって電話もくれる・・・夢子の時、ロビーの椅子でポロポロと
泣いてしまったのも、スタッフに労いの言葉を貰ったからでした。
今回も「お母さんも寝てないでしょう。お疲れ様ね」と言われました。
自分が弱ってる時、気が張って心配がフッと溶けた時には泣きそうになります。
この町にお嫁にきて良かったのは、いい小児科に恵まれた事が断然1位です!

今日は太郎も私もゆっくり自宅で過ごしてます。
夢子も保育園、送り迎えはパパ、夕飯はばぁばです。
本当にみんなに協力してもらって、私はつくづく幸せ者です!

【写真】お手伝いその2はお料理です。お鍋の野菜は私が切ります。

先頭 表紙

ムーチョ母さま、GWは夢子のたっての希望でデパートの屋上にトーマスを乗りに行ってきました^^あとは近場をウロウロと・・・風邪が蔓延してて4人が元気になるのが難しくてね。やーーーっと最近復活してます。 / あすか  ( 2006-06-07 21:50 )
てんこさま、はじめまして〜。はじめましてなのにお返事すごく遅れてしまってごめんなさいね。医療ミス、怖いですよね。若い・・・?!いやいや、今年いよいよチーム三十路に仲間入りですから^^又遊びに来て下さいね。 / あすか  ( 2006-06-07 21:49 )
てんこさま、はじめまして〜。はじめましてなのにお返事すごく遅れてしまってごめんなさいね。医療ミス、怖いですよね。若い・・・?!いやいや、今年いよいよチーム三十路に仲間入りですから^^又遊びに来て下さいね。 / あすか  ( 2006-06-07 21:48 )
その後いかがですか?仕事をしていると子供の病気は本当に大変ですよね。しかも子供がぐったり・・って本当に本当に見ていて辛いよね・・。↑太郎くんのことも息を止めて読んじゃいました・・。気持ち、よくわかります。でもいい小児科の病院が近くにあっていいですね。羨ましいです。 GW、どこかにお出かけかしら? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:48 )
いい小児科が近くにあって羨ましいです。今は医療ミスとかも恐いし…それにしても夢子ちゃん、お手伝いおりこうさんですね。あすかさん、若いのにしっかりしてそうですね。見習わなくちゃ。たまにお邪魔させてくださいね。 / てんこ ( 2006-04-18 22:04 )
レイちゃん、夢子は基本的に家事がすき見たい。私も母の隣で背伸びをして見ていた子供でした、だからソックリなの。その代わり、親が居ない時は、キッチンには立入禁止。居る時は声を掛けてからって決めてます。(夢子は守る性格なので今はOKでも太郎は・・・^^;)勿論、火も駄目だよ。あと窓も駄目。決め事は結構沢山あるかもな。。。 / あすか  ( 2006-04-10 17:39 )
フィー子さま、やらせるつもりはなかったんだけど、夢子が何でもやりたがるんだよね・・・おままごとは駄目で、洗濯もお料理もお風呂掃除も太郎のお世話も、全部本物がいい!と言うので--#少々困ります。働くママが夕飯の準備の2時間、どれだけ慌しく過ごすか想像つくでしょう?!^^;そこに夢子登場!だからね。朝5時に起きて半分以上は下ごしらえしないと、彼女を満たす事は出来ません・・・--# / あすか  ( 2006-04-10 17:34 )
雅ちゃん、ビンゴー!体調崩してます--# 看病疲れもピークです・・・早く元気になりたい〜。 / あすか  ( 2006-04-10 17:31 )
頼れる手があるってありがたいことだよね・・・うちも今日も寝にだけ帰って来るみたい(笑)もう包丁使えるの?しかもセラミックとかじゃなくて??すごいね〜。うちもやりたがるけどお水使うことと火を使うことと包丁は大きくなってからというルールにしました。何させてるんだ??リンはキッチンへの侵入許可が遅かったけどチビが生まれたらどうしようかなぁ。 / レイ ( 2006-04-10 17:15 )
えーー、夢ちゃんもう包丁持たせてるのー?凄い〜〜。さすがママも働いてるうちの子だなあ。ママが働いてる子っておうちのこと早くからできるようになるよね。いいことだ〜〜〜。太郎君その後はどう?小児科の人たちに嫁に来てよかったなんて言ったらそれこそ感激されそうね。 / フィー子 ( 2006-04-06 20:57 )
うわっ!点滴!!!太郎君がんばったね〜。ママもお疲れ様でした。うちは母乳だったから片パイを1時間半起きに飲ませたんだよね。両方飲ませるとてきめんピーだったから。1日2日はママもがんばれるけど、あとで疲れがどっとでるから要注意よ。お休みもらえるうちにゆっくり休んでね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-05 20:26 )

[次の10件を表示] (総目次)