himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-20 夢子、14日で3歳に。
2006-06-07 20代、最後の1ヵ月。
2006-05-28 久しぶりに
2006-04-05 太郎のウイルス風邪〜恵まれた環境で〜
2006-03-31 太郎、初めての発熱
2006-03-29 小さなお姉さん
2006-03-22 最近のこと、いろいろ。
2006-02-17 夢子の可笑しな言葉
2006-02-16 2歳8ヶ月・4ヶ月の生活記録
2006-02-14 娘に内緒で。


2006-06-20 夢子、14日で3歳に。

壮絶な出産、激動の育児、泣いてばかりいた頃からもう3年。
今では滅多な事が無い限り「泣いて訴える」事が無くなった夢子。
意にそぐわない事があれば、怒りながらも、半べそかきながらも
ちゃんと伝える事が出来る様になった。

喜怒哀楽の表現は相変わらずハッキリしていて分かりやすい。
あまり怒らない、あまり愚図らない、だから我慢してるのも判り難く
突然切れる事がアル。そう言ってる友達とは掛け離れているが
夢子はとても「子供らしい子供」のような気がする。

今でもお昼寝をする。

眠くなると「ママ、眠くなったから、ベッドで一緒にねんねしよう」
たとえ言わなくても「ママ、手(ひじ)を触らせて」これが眠い合図だ。

何か壊したり、バツが悪くなった時は必ず「ママ、何してるの〜ぉ」機嫌を伺う。
「夢子、何かしちゃった?怒らないから話してちょうだい」すると正直に言う。

ご飯は相変わらず食べない。よく生きてるなーと感心するほど。
保育園の栄養価の高いバランスの取れたお昼ご飯がなければ危ないかも。
2才の目標と変わらず、3歳の目標も「頑張ってご飯をたくさん食べる事」

何も見ても「ママー、夢ちゃんにもアレ買って〜」と言うので
とりあえず「いいわよ、今度ねー」それで納得して忘れている様子。

太郎のことは世界一好きな様子。
友達やじぃじばぁばは勿論、知らない人が「可愛いわねー」と覗き込むだけで
「太郎君、何してるのー、夢ちゃんみてごらん」と太郎の視線を自分に向ける。
これはママは非常に気まずくやめて欲しい……

リトミックの後はお友達と公園の芝生でご飯を食べてから、自転車を乗る。
(近くに無料で自転車や三輪車などを貸し出してる公園がある)
補助つきなら一人で乗り回す。太郎の面倒を見ていても勝手に遊んでる程。

公園ではすべり台とブランコがあれば満足。
お砂場遊びはあまり好きではない様子。(手が汚れるのも嫌な理由らしい)

キャラクターは浅く広くミーハー。
一番はまったのは1歳半頃のでこぼこフレンズ(NHK)だった。
それ以外は特別なく、見れば喜ぶけど、物を見て欲しがったりひっくり返って
泣いて困らせる事は一度も無い。

変わらず好きな物は、ボール・バッグ・押す物系(ぽぽちゃんベビーカーや買い物カート)
おままごとが一番好きで、常に本物志向。
100円ショップのミニボールや安いお皿に、ご飯(おはじき)を入れてラップ(本物)を
かけて、お皿に目玉焼きやウインナーやブロッコリー(オモチャ)を入れてラップ(本物)
パパがお昼ご飯に帰ってくるとテーブルに用意しておく(ランチョンマット使用)
パパは困ってしまう…(笑)
「あら、どうして食べてくれないの?味が薄かった??」と、もれなくママのマネ付き。

まぁそんな夢子も微妙な反抗期を迎えつつ(笑)無事3歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いします*^-^*

【写真】無言で自転車乗り回す夢子。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう〜。待っててね、そっち側行くから^^たまに右足だけで片足漕ぎして進んでるけど、進めばいいみたいで(笑)「ママ、押さなくていいよ」と言われます。でも「ママ、ちゃんとみてて!」とも言われます。なんて勝手なー! / あすか  ( 2006-06-28 11:26 )
フィー子さま、しかと受取りました、ありがとう^^ 奥の人は他所のママかしら。一緒に行く友達、もう補助なしを乗り回すのよ。すごいでしょう!(その子、足の筋肉もすごいんだよ) / あすか  ( 2006-06-28 11:23 )
ゆとりさま、ありがとう〜。わかる・・・お!最近いいな!と思ってると、またダメな日が続いたり・・・うちも最近、お友達の前で我侭をいう。のはブームのようで・・・・頭が痛いです--# / あすか  ( 2006-06-28 11:20 )
Ruriさま、ありがとう〜。かわいい!その自慢、超かわいい☆うちも、気分によってはグズグズだけど「泣かないでお話して」と言い聞かせて、少しだけできる様になったかなーという感じ。他所の子に比べれば、まだまだです・・・ / あすか  ( 2006-06-28 11:18 )
雅ちゃん、ありがとう〜。そうかな。。。楽になるかな。。。期待しちゃっていいのかな(笑)公園の件OKです!メールするわ。一緒に行こう♪(ベビーカーで太郎も連れて行ってるから雅ちゃんのフットワークさえ整えば、案内するよー) / あすか  ( 2006-06-28 11:17 )
遅ればせながらおめでとう♪んでもってあすかちゃんもあと数日でこっち側(笑)なんかほんとにウソみたいだ〜。自転車、自分で漕げるなんて素晴らしい!うちは買ってやってから一年以上経つというのに未だに押してもらうものだと勘違いしてる--# / レイ ( 2006-06-27 23:33 )
ずいぶん大きな子に見えるねえ。奥に見える方は誰かしら。遅ればせながら少し送りました〜 / フィー子 ( 2006-06-26 18:13 )
3歳おめでとうございます!うちは大分泣かなくなったなー、と思っていたら、ここ2,3ヶ月でまたしょっちゅう泣くようになりました。勘弁してーーー。 / ゆとり ( 2006-06-23 22:14 )
3歳おめでとぅ♪ぐずらないっていいね〜。うちは、未だに1日1回は泣いてるような…。昨日なんて「2回も泣いたっ!」って自慢?してたよ( ̄ω ̄;)!! 7歳なのに…。 / Ruri ( 2006-06-21 15:47 )
3歳になったのね。おめでとう!これからぐ〜んとラクになるね。それはそうと、その公園、こっそり教えてください。実家に帰った時、行きたいかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:20 )

2006-06-07 20代、最後の1ヵ月。

7/1の30才BDまであと3週間。
とくに何ってわけでもないけれど、二十歳になった時のことを思い出してみた。
当然当時の彼は、今の旦那であるトモで、まだ若い付き合いをしていた。
成人式に車で迎えに来てもらう事がちょっと格好良いような、そんな感じで。
あれから10年が経っているなんて、不思議な感じ。
さまざまな出来事があり、こういう形で30才の誕生日を待つのは、きっと幸せな事。

ひまじん日記を始めたのは2000年の10月辺り(過去日記を削除したので定かではない)
知る人ぞ知る「あすかの只今婚約中」というタイトルで、結婚式までの準備や経緯を
日記にした、会社から、ほぼ毎日更新。
結婚式当日は「今から行ってきます!」とアップをして、沢山の方からお祝いの
メッセージを頂いた。
日記を始めたきっかけは、お料理のレシピを検索して、当時お料理日記をしていた
Aさん(現在は子育て日記を中心にアップされてます)
婚約日記では、RIちゃんをはじめ、もう辞めてしまった沢山の人達と新婚仲間。
そこにつっこみを入れてくれていた、当時は読者のREちゃん(最近二児の母に)
彼女のお式当日には「つっこみに来てくれていたREちゃん、お幸せに!」とアップしたっけ。
あの頃は、ひまじんトップ画面に「つっこみランキング」なるものがあり
こんな私も毎日更新、さまざまな方の日記につっこんでいたので
つっこみベスト3に入ってトップに登場していた事も。
それに、今では当たり前の「ひまーく」もなく、つっこんだ人も、つっこまれた人も
みんな「ぺしっ」の手だったよね。
もちろんランダム機能もなく、ひまーく機能もなく、シンプルだった。
昔ながらの人は結構やめてしまって、面白い日記沢山あったのに本当に残念。
ひまじん仲間で遊ぶと、子供の話も勿論だけど、過去の面白かった日記の話も
ちらっと出たりして、懐かしい。

話が大分それたけれど、この20代最後の1ヵ月をどう過ごそうか考える。
なかなか答えも出なく、なんとなく娘の誕生日や梅雨に入って一度仕舞った
長袖を出したり、バタバタしながらあっという間に30才になりそう。

毎日毎日それなりに予定があって楽しく過ごしているけれど
同じ歳で尊敬している孤高の男、中田英寿のように、常に何かに挑戦しているような
そんな人に、少しでもなれたらなぁと思う今日この頃。

20代最後の日々、何をしよう……

【写真】「太郎君、ちょっと、のーせーてー」自分のベビーカーでも、もう乗れない。

先頭 表紙

ななママちゃん、おめでとーー!!池袋周辺に行くと、いつか会えるんじゃないかって探すわよ!ななパパさんの日記を借りて、たまにアップして〜。ななちゃんのお姉ちゃん振りをまた聞かせてね^^ / あすか  ( 2006-06-28 11:15 )
アキちゃん、ありがとー!アキちゃん頑張らなくても、とっても楽しそうで羨ましいくらいだよ!いつか一緒に飲みたいよね〜。近いんだし・・・(あれ、もう遠くになっちゃったっけか?!) / あすか  ( 2006-06-28 11:13 )
misatoちゃん、ありがとう^^嬉しいです。私もmisatoちゃんの日記が大好きだったのに・・・また再開して欲しいなぁ。素敵な30歳を迎えられるように、日々精進します。これからもよろしくね。 / あすか  ( 2006-06-28 11:11 )
Ruriさま、みんなそういいますよね。私は意外と平気なんです(笑)年齢を重ねる事が恐怖だと感じていないんです。でも、体力の低下や肌の衰えを目の当たりにすると、イコール年齢。とちょっと弱気な自分もいますけど(笑) / あすか  ( 2006-06-28 11:10 )
フィー子さん、わぁ、大人!ゲーテ、私も一時期よく読んだけど、紙に書いて貼っていたなんて素晴らしいわ。私も手帳にはこっそり書いてあったけど(笑)でも、妊娠・出産・育児と大きな変化をしてちゃんと前進してるんだから、フィー子さんは偉いわ^^ / あすか  ( 2006-06-28 11:08 )
マッキィちゃん、お久しぶりー!そうね、近かったね!結構辞めちゃってる人もいるけど、マッキィちゃんももう長いね〜。最近オジャマしてないけど、まだ献血してるの?ちょっと読みに行かなくちゃ(笑) / あすか  ( 2006-06-28 11:04 )
あすかちゃん、ご出産おめでとー♪うちもジャンボな男の子が生まれたよ!ほんと、婚約時代から読んでいたあすかちゃんがもう30歳で2児のママさんとはねぇ〜。でも相変わらず幸せそうでなによりっ! / ななママ ( 2006-06-17 16:13 )
私もあすかちゃんほどは長くないけど私がはじめた2年くらい前からずっと日記は読ませてもらってるので会ったことないけどかなり親近感あるよー。タメだしね♪お互いステキな30代を過ごそうね^^っていうか私・・・頑張らなきゃ。 / アキ ( 2006-06-12 20:49 )
お久しぶり。あすかちゃんの日記はいつ頃から読ませてもらったかもう定かじゃないけれど、以前の日記も今の日記も大好き。どうぞ素敵な30代を迎えてね♪ / misato ( 2006-06-11 01:08 )
うふふ。30歳の誕生日前日になると、30になりたくないよぉぉぉって壁に張り付きたくなるのですよ♪私だけ?んな事すんの(笑) / Ruri ( 2006-06-09 16:22 )
ひゃ〜ほんと月日が経ってるのよね。私は2000年の8月からよ。そんなに変わらなかったのね。あの頃の数ヶ月の違いは大きいのかな。私は30歳になる時、どんな気持ちでいたんだっけなと、過去日記探してみたら、こんな風に書いてたよ(^^ゞ。恥ずかしい・・。 / フィー子 ( 2006-06-07 23:13 )
覚えてますとも!番号が近かったですから。わたしが2000/11/27にはじめたので、その前後だと思いますよ。自分自身はそれほど変わってないつもりなのですが、結婚して子供を産んでと大きな変化があったあすかさんの日記を見てると、時間が経ってるんだな〜と感じずにはいられません。これから鬱陶しい時期になってしまいますが、素敵な日々をお過ごしください。 / マッキィ。 ( 2006-06-07 22:50 )

2006-05-28 久しぶりに

長い事お休みしてて、辞めちゃおうか、続けようか悩んでいたけど
気が向いたのでちょこっとアップを。

家族の体調不良も巡り巡りエンドレスでしたが、なんとか終止符。
その間に、お友達の出産祝いにベビーのお顔を見に行ってきたり
再開したリトミックを毎週娘(プラス息子)と楽しんだり
最近の娘の流行のトーマスに関するイベントにゾロゾロ出かけてみたり
太郎の初節句を両家親族で大パーティーをしたり
近場ですが温泉旅行に出かけてみたり
結婚記念日には鉄板焼デートしてみたり・・・その他諸々。

実家の愛犬が他界して、先週葬儀をしてきました。
中学時代からずっと一緒だったので私達の悲しみはまだ癒える事無く
毎朝グーちゃんの写真と遺骨に拝み、一日が始まる毎日です。
きっと天国から見守っていてくれるはず。
彼は今頃家族とあって、僕の家族はこんなだったよ!と話しているでしょう。
会いたい。会いたい。触りたい。散歩したい。顔が見たい。感じたい…
今後もう二度とワンちゃんとの生活は無いでしょう。
グー以上はなく、代わりもなく、そのつもりもなく。
愛してるよ、グレース。いつまでも…

娘は保育園とリトミックを楽しみ、予定の無い日はお友達とお出掛けしたり
太郎と3人で遊び歩いてます。
3歳目前にして、意思も出てきたので、毎日の予定は意見を聞いて尊重。
お手伝いも、見たいテレビも、着たい服も。
「どうして?」と聞くと、結構まともな意見が返ってくるので楽しいです。
太郎のことは世界で一番大好きで、話し方といい接し方といい私も勉強になる程。
太郎は勿論、年下の子が大好きな様です。

太郎は7ヶ月になり、いよいよ「赤ちゃん」から「子供」へ。
離乳食もよく食べ、相変わらずよく眠り、寝返りで移動し、お座りして遊ぶ。
用が無いと泣かないし、ママがいなくてもおねえちゃんがいればご機嫌で
本当に手が掛からない良い子です。
6ヶ月検診で8500g、70pというビッグベビー振りを発揮した太郎。
このまま元気に育って欲しいです。

私はというと、まぁそれなりに(笑)
育児・仕事・家事の空いてる時間を駆使して、趣味の時間に充てています。
週に2本くらいの映画(DVD録画)を観たり、お料理も、ワインも、エステも
お買い物も、読書も、外食も。
夢子が保育園の間の太郎との時間は何にも変えがたい至福の時間です。

6月はいよいよ娘が3歳のお誕生日を迎える月です。
色々と予定も入っているので、また一つづつスケジュール帳を消していくのが
楽しみです。

【写真】GWお友達家族と毎年恒例のBBQ.幼稚園のお姉ちゃんとワンワンのお散歩

先頭 表紙

ムーチョママ、3歳になりました。本人はすごくうれしい様で「私もう3歳のお姉ちゃんだから」っていつも言ってるの。4歳になったら小学校に行く。。。とも言ってるけど(笑)根拠は謎。 / あすか  ( 2006-06-28 11:00 )
雅ちゃん、ポツポツと更新できればと思って。。。ありがとうー^^ぎょ、もう太郎の方が大きい?!ひゃぁー。恐ろしいわ。今もかなりマイペースに眠ってます。溜息なんぞつきながら・・・可愛すぎるぞ^^ / あすか  ( 2006-06-28 10:59 )
フィー子さま、上手なのかは分からないけど、好きみたいね。リトミックでも下の子を連れてきてるママが大勢いるんだけど、よくイイ子イイ子したり歌ってあげてる。近所で太郎のお友達に会うと「太郎君のお友達なの〜、仲良くしてね〜」と話したり(笑)ちょっと笑えるセリフじゃない? / あすか  ( 2006-06-28 10:57 )
ゆとりさま、ありがとうございます。私も、もうワンちゃんと暮らす事はないかなーと思っています。老衰だとしても分かれるのはつらいです。。。 / あすか  ( 2006-06-28 10:55 )
りんごさま、つっこみありがとうございます^^毎日の様子・・・・たいした事は無いんですよ(笑)続けられる限りは頑張って続けたいと思いますので、よろしくお願いしますね。 / あすか  ( 2006-06-28 10:52 )
お忙しい毎日ですか?ワンちゃん、残念でしたね。私も実家の犬を5年前に亡くしてます。今でも泣きますよ。 夢子ちゃんも太郎君も成長してますね〜。もうすぐ3歳。またお姉ちゃんですね! / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:34 )
辞めるなんて・・・。そんなこと言わないで!寂しいじゃない。こちらはね、やっと幼稚園生活に慣れてきたところ。私もね、家事を終えて、昼食までの間、下のことゴロゴロ戯れている時間が至福のとき・・・。それにしても太郎君、うちの子より大きい!!! / 雅(みやび) ( 2006-05-31 00:10 )
姫ちゃん、年下の子のお世話が上手なタイプなのね。うんうん、お姉ちゃんぽいもんなあ。動物もOKなんだね。グーちゃん、気持ちよくわかるわ。私も昔犬を亡くして以来、飼うのは怖いもの。20年ぐらい経ってようやく飼いたいなあ(でも軽い気持ちじゃなくてね)と思うようになったよ。 / フィー子 ( 2006-05-29 14:33 )
あすかさまのように充実した日々を送りたいっ!といつも思ってしまいます。ワンちゃん残念でしたね。ご冥福をお祈りします。私も飼っていた犬が死んでしまったとき抜け殻のようでした。多分私はこれから犬を飼うことはないような気がします・・・ / ゆとり ( 2006-05-29 12:45 )
こんばんは!嬉しいです★ずっと更新待ってました!あすかさん素敵です〜(*^_^*)また絶対に更新してくださいね。辞めないでくださいね。はぁ〜、毎日の様子を知りたいです〜。ちょっと嬉しすぎて危ないつっこみでごめんなさいm(__)mとにかく、帰還万歳\(~o~)/ / りんご ( 2006-05-28 22:45 )

2006-04-05 太郎のウイルス風邪〜恵まれた環境で〜

太郎の発熱は翌日にはひき、37度で安定。しかし・・・!
日曜日、夜にげんこつを入れすぎて?思いっきり嘔吐。
月曜日、お昼に突然、嘔吐。
そのまま会社へ連れて行き様子を見ていると、3時頃また嘔吐。

さすがに可笑しいと思ってそのまま小児科へ(準備していた)
先日の下痢状態に粘膜が見られたので「腸にウイルスが入り込んでるのでは?」と
一人予測を立てていて、このまま嘔吐が始まれば間違いなくノロだろうと思ってた。
予想的中で、先生もウイルス風邪だろう、と・・・
先日の39度の時は、鼻水や熱など風邪の症状だったのだけど
鼻水も止まり熱も下がってるので、弱ってるところにウイルスが入りこんで
また別の病気だそう。
確かに土曜日の朝には熱もなく、土日は自宅で安静にしていたから
ぶり返したという感じではないと思う。
保育園では嘔吐・下痢がまだ蔓延していて、送り迎えの時に太郎に園児が群がるので、きっとそれだ!

月曜日の夜は太郎も私も一睡も出来ず。
太郎も、飲む・下痢・吐く・オムツ替え・着替えの繰り替えし、朝までエンドレス。
脱水症状も怖くて、吐くのを分かっていても水分(ミルク・白湯・イオン水)を
交互にあげ続け、夜中に洗濯も。
パパも心配になって眠れないし(月曜日だし可愛そうだった)夢子は余裕で寝てる(笑)
1時間に一回のペースで吐き続けるので体力も消耗するし、太郎はこのまま
死んじゃうんじゃないかって泣きそうになりながら看病しました。
朝になって、パパに診察券を出してもらって夢子は下のばぁば宅へ。
朝から結局夕飯まで食べて、寝に帰って来ました(笑)

生後半年に満たない太郎の血管は注射針より細く、採血に3時間。
脱水症状で血管も縮み余計に困難で、何度もトライして腕は穴だらけ。
そのまま点滴をしてもらうはずが、漏れちゃって断念。
9時に始まり帰宅したのは13時半。
とりあえず薬を飲ませて、夕方にベテラン婦長さんが勤務するのを待ち
夜間診察でやっと点滴してもらえました。
(1歳半でやった夢子も、この点滴で生き返ったので、どうしてもやって欲しかった)
効果覿面で、点滴から帰ると、小分けにミルクを飲み、ずっと寝てる。
壊れかけた体がようやく機能し始めたという感じでしょうか。
今朝また一度嘔吐したけど、おしゃぶりも満面の笑みも戻りました。

小児科の婦長さんからも電話があり、様子を気にかけてくれていました。
小さな町医者ですが、本当にスタッフ皆がいい人で、ドクターも紳士。
(A型ベビーカーで廊下でも邪魔になって「すいません」と言っても全員が全員
嫌な顔一つしないような人たちなんです)
翌日にはこうやって電話もくれる・・・夢子の時、ロビーの椅子でポロポロと
泣いてしまったのも、スタッフに労いの言葉を貰ったからでした。
今回も「お母さんも寝てないでしょう。お疲れ様ね」と言われました。
自分が弱ってる時、気が張って心配がフッと溶けた時には泣きそうになります。
この町にお嫁にきて良かったのは、いい小児科に恵まれた事が断然1位です!

今日は太郎も私もゆっくり自宅で過ごしてます。
夢子も保育園、送り迎えはパパ、夕飯はばぁばです。
本当にみんなに協力してもらって、私はつくづく幸せ者です!

【写真】お手伝いその2はお料理です。お鍋の野菜は私が切ります。

先頭 表紙

ムーチョ母さま、GWは夢子のたっての希望でデパートの屋上にトーマスを乗りに行ってきました^^あとは近場をウロウロと・・・風邪が蔓延してて4人が元気になるのが難しくてね。やーーーっと最近復活してます。 / あすか  ( 2006-06-07 21:50 )
てんこさま、はじめまして〜。はじめましてなのにお返事すごく遅れてしまってごめんなさいね。医療ミス、怖いですよね。若い・・・?!いやいや、今年いよいよチーム三十路に仲間入りですから^^又遊びに来て下さいね。 / あすか  ( 2006-06-07 21:49 )
てんこさま、はじめまして〜。はじめましてなのにお返事すごく遅れてしまってごめんなさいね。医療ミス、怖いですよね。若い・・・?!いやいや、今年いよいよチーム三十路に仲間入りですから^^又遊びに来て下さいね。 / あすか  ( 2006-06-07 21:48 )
その後いかがですか?仕事をしていると子供の病気は本当に大変ですよね。しかも子供がぐったり・・って本当に本当に見ていて辛いよね・・。↑太郎くんのことも息を止めて読んじゃいました・・。気持ち、よくわかります。でもいい小児科の病院が近くにあっていいですね。羨ましいです。 GW、どこかにお出かけかしら? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:48 )
いい小児科が近くにあって羨ましいです。今は医療ミスとかも恐いし…それにしても夢子ちゃん、お手伝いおりこうさんですね。あすかさん、若いのにしっかりしてそうですね。見習わなくちゃ。たまにお邪魔させてくださいね。 / てんこ ( 2006-04-18 22:04 )
レイちゃん、夢子は基本的に家事がすき見たい。私も母の隣で背伸びをして見ていた子供でした、だからソックリなの。その代わり、親が居ない時は、キッチンには立入禁止。居る時は声を掛けてからって決めてます。(夢子は守る性格なので今はOKでも太郎は・・・^^;)勿論、火も駄目だよ。あと窓も駄目。決め事は結構沢山あるかもな。。。 / あすか  ( 2006-04-10 17:39 )
フィー子さま、やらせるつもりはなかったんだけど、夢子が何でもやりたがるんだよね・・・おままごとは駄目で、洗濯もお料理もお風呂掃除も太郎のお世話も、全部本物がいい!と言うので--#少々困ります。働くママが夕飯の準備の2時間、どれだけ慌しく過ごすか想像つくでしょう?!^^;そこに夢子登場!だからね。朝5時に起きて半分以上は下ごしらえしないと、彼女を満たす事は出来ません・・・--# / あすか  ( 2006-04-10 17:34 )
雅ちゃん、ビンゴー!体調崩してます--# 看病疲れもピークです・・・早く元気になりたい〜。 / あすか  ( 2006-04-10 17:31 )
頼れる手があるってありがたいことだよね・・・うちも今日も寝にだけ帰って来るみたい(笑)もう包丁使えるの?しかもセラミックとかじゃなくて??すごいね〜。うちもやりたがるけどお水使うことと火を使うことと包丁は大きくなってからというルールにしました。何させてるんだ??リンはキッチンへの侵入許可が遅かったけどチビが生まれたらどうしようかなぁ。 / レイ ( 2006-04-10 17:15 )
えーー、夢ちゃんもう包丁持たせてるのー?凄い〜〜。さすがママも働いてるうちの子だなあ。ママが働いてる子っておうちのこと早くからできるようになるよね。いいことだ〜〜〜。太郎君その後はどう?小児科の人たちに嫁に来てよかったなんて言ったらそれこそ感激されそうね。 / フィー子 ( 2006-04-06 20:57 )
うわっ!点滴!!!太郎君がんばったね〜。ママもお疲れ様でした。うちは母乳だったから片パイを1時間半起きに飲ませたんだよね。両方飲ませるとてきめんピーだったから。1日2日はママもがんばれるけど、あとで疲れがどっとでるから要注意よ。お休みもらえるうちにゆっくり休んでね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-05 20:26 )

2006-03-31 太郎、初めての発熱

今日、高熱で病院へ。
月末でどうしても会社休めず終わってから掛かり付けの小児科へ。
39度の熱と鼻、下痢もしてる。(粘液あり)
ウイルス風邪じゃなきゃいいなーと思っていたんだけど、先生は「突発かも」と・・・
6ヶ月〜1歳によく見られる突発性発疹。
39度台の高熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に体に赤い発疹が出来て
初めて突発と判断される。
娘の時は1歳半で、少し遅めだった。(しかもヘルパンギーナと一緒に)
姪はつい先日、1歳8ヶ月で。(もう誰も突発を疑う年齢ではなかった)
息子は少し早いけど、もう2週間もすれば6ヶ月になる、おかしくはない。
先生も、解熱剤を少し飲みながら、3日は様子を見てください。と・・・
下痢もしているし、ダルイようでよく眠る。
気をつけないと脱水症状になるので、目を覚ますたびに口に飲み物を持っていくが
眠気が勝ってしまい中々口に含んでくれない。
夕方から付きっきりのママに寂しさを感じた娘は、珍しく「ママとねんねしたい」という。
トイレに行き、ベッドで絵本を広げると「ママ、一緒にねんねしてくれて、どうもありがとう」
「夢子のママなんだから、そんな事言わなくていいのよ」
きっと太郎が風邪を引いていてママと一緒にいたいのに我侭を言ってしまった、と思ってるんだ。
寝る前、太郎の耳元で「太郎君、早く風邪治して元気になってね」そっと言っていた。

明日はお花見だねー!とさくらの歌を歌いながら楽しみにしていた夢子。
「太郎君が元気になったらパパとママと太郎君と4人で行こうね!」そう言って寝た。
日曜日の雨できっと桜は散ってしまうだろう。
明日のお花見は中止になってしまったけど、ママは早起きをして、約束どおり弁当を作る。
夢子には、さくらの歌を歌ってもらおう。

【写真】大人しいなーと見てみると、太郎の布団に仲良く並んで転がってテレビを見ていた。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、雅ちゃんからメール頂きました!ありがとう^^多分家族ぞろぞろ4人で行くと思うんだけど、代わる代わる体調を崩してるのでいつになることやら・・・・ / あすか  ( 2006-04-10 17:30 )
雅ちゃん、ロタ大変だったでしょう?うちはノロだと思うんだけど、もう生きててくれてよかった(涙)ほんとそんな感じ・・・また一つ強くなったかな?!(母が:笑)とっとと予防接種しないと、のんびりしてる間に色んな病気になりそうよ・・・ / あすか  ( 2006-04-10 17:27 )
レイちゃん、2人目はなんでも早いよ〜特に病気かな。男の子で2人目じゃ大変だねって皆言うもの〜。その通りになってしまって少々行く先不安--; 普通の六ヶ月は寝返りくらいするかもね。うちは遅くて^^そこがまた可愛かったり^^;(親ばか) / あすか  ( 2006-04-10 17:25 )
フィー子さま、子供達が転がる時はどかしてるのよ・・・彼女がお絵かきしたり粘土やったりの時は戻されます(笑)ガラステーブル、なかなか登場しないんだ。。(涙) / あすか  ( 2006-04-10 17:23 )
キティちゃんのおうちへは太郎君も一緒に?それなら、ぜひぜひ、私のおうち(!)にも寄ってね♪おうちの場所は雅ちゃん↓に聞いてね。←をいっ!って言われそう? / スーパーしえろ ( 2006-04-03 02:51 )
ああ、ちょうどこれからいろいろやる時期ね。うちも6ヵ月ごろ初めての高熱を出したわ。ロタだったけど。太郎君もこれで一人前?!←違っ / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:49 )
その後どう?6ヶ月っても熱も出すんだねぇ。こうしてまだねんねしてるんだっけ??リンはほんとに丈夫なだけが取り得だから次は恐怖だ〜。 / レイ ( 2006-04-01 18:26 )
あれ?コーヒーテーブルどかしたの?(←そんなこといいか(^^ゞ)。太郎くんもテレビ見てるみたいに見えるね。 / フィー子 ( 2006-04-01 14:23 )

2006-03-29 小さなお姉さん

とうとう風邪でダウン。
でもおちおちベッドで休む事は出来ず、太郎はいつものままだけど
夢子に「ママ、風邪引いちゃったから少しベッドで寝かせてね」そう言うと
彼女はリビングで一人で遊んだりしていた。
お昼にパパが帰ってくると「パパお帰り〜!」と玄関まで走ってお出迎え
「ママ風邪引いてねんねしてるから。ベッドだよ。お熱あるの」と報告。
午前と午後、1時間くらいづつ、彼女の好意で寝かせてもらえて大分復活。
「作ってあったミルク、泣いたから少しあげたよ。」そんな報告も・・・

週末、実家へ久々に泊まりに帰った。
弟夫婦と二世帯を建てたので、引っ越してしまうのだ。
私の20数年間育った、思い出一杯の実家は、もうない。
そこに夢子と太郎を連れて帰り、夢子とは、ママの幼稚園の写真から
パパと結婚するまでの思い出の品々を、要る・要らないに分別。
腹がよじれる様な中学時代に受取ったサムーイラブレターを読み返したり
結構本気で好きだったなーと思った彼との写真を見て「ヤバイ・・・格好悪い」と
一緒に笑ったり(勿論シュレッダー係りの夢子によりサヨウナラ)
結婚した時に大分片付けたつもりだったけど、段ボール4箱、お持ち帰り--#
そんなわけで、ほんのり寂しい気持ちです。

今日は、卒園式も終り、娘にも(在園児にも)卒園証書と、1年間の工作類が渡され
風邪でお迎えにいけなかったママの変わりにパパが、卒園証書授与を見てきた。
名前を呼ばれ、はい!と返事して、椅子から園長先生の前に行き、一例。
名前と文章を読まれ、両手で受け取り、おじぎ。
その一連の彼女の出来栄えに、パパはもう、嫁にでも出したかのようにウルウル。
得意気にパパを見て手を振るあたりが、余計に涙を誘ったらしい(笑)
もって帰ってきた工作の袋には、遠足で行った時に拾った紅葉で作った画集や
どんぐりで顔を作った画用紙、折り紙で作ったコップ、糊やはさみで工作したもの
毎日彼女が親と離れて、みんなと一緒に同じ事をしていた形跡がぎっしり。
「夢ちゃんは、オムツからパンツになりましたね。夜もパンツで眠っている様なので
精神的にも安定している証拠でしょう」
ここ数ヶ月で、夢子は完全に寝る時もパンツになって、いよいよオムツからも卒業。

実家に帰って思ったけれど、姪(1歳9ヶ月)と同じ時期、夢子にはもう
「赤ちゃんがいるからしてあげられない」事が多かった。
抱っこも、おんぶも、公園遊びも、水遊びも、走り回る事も、ジャンプも
まだまだ赤ちゃんと変わらない姪を見ていたら、夢子は本当に小さいお姉さんで
頑張ってくれたんだなぁと今になってまた、思う事がある。
今はもう、赤ちゃんがいるわけじゃないので、おんぶだって、抱っこだって
ジャンプだって、かけっこだって、一緒に出来るんだ。
幼稚園までのこの1年、私は今までで一番、夢子に時間を使うつもりだ。
もう3人で生活してた時の事は思い出せない。
夜中に何度も起きてミルクをあげるのも、出かけるときにお湯とミルクを忘れないのも
夢子のオムツが必要なくなっても太郎のMサイズは忘れずに買う事も、雨だと
ベビーカーにカバーをかけることも、この数ヶ月でパパもママも夢子も当たり前になって
とても楽でいい子で存在感が薄い(笑)太郎でも、居るのが当たり前になってる。
「太郎君が大きくなったら、ミッキーさんの所(TDL)いこうね」
夢子はいつもそう言ってくれる優しいお姉ちゃんだけど、パパとママは
もうあなたに、ご褒美を用意してあるのよ☆

先頭 表紙

フィー子さま、じゃ、受取ります〜(笑) / あすか  ( 2006-04-10 17:22 )
↓やだよー、全く「渇」だって。「喝」だよね。枯渇・・・(-_-;) / フィー子 ( 2006-04-06 21:04 )
レイちゃん、もう若くないんだから!って渇いれられるのが怖くて、バトン持ったまま走り回ってたわ・・・。ああそうか、バトンは渡さないとそのまま四十路へ?ひ〜〜〜〜〜やっぱ逃げろ〜〜〜〜 / フィー子@っていうか誰かとめて ( 2006-04-06 21:03 )
レイちゃん、だって・・・レイちゃんの私のイメージは初めて会った24歳とか25歳でしょう?(笑)もうチーム三十路のバトンはあずちゃんから渡されてるんですよ(笑)りへちゃんもカウントダウンしてくれるって言ってるし(笑)うちは最近ミニカーにはまってますよ・・・ / あすか  ( 2006-04-05 14:47 )
フィー子さま、あ、なんかフィー子さんがキャラクター全然ってイメージどおり(笑)私もでしょう?zzちゃん赤ちゃんの頃から反応してたって言ってたよね。うちは・・・浅く広くって位で、なーんか冷めてるよ--; 着ぐるみ!わはは、夢子は着ぐるみの存在を知らない!だから泣くかも(笑) / あすか  ( 2006-04-05 14:44 )
ねぇ、フィーちゃん、↓「若くないだから!」ってどういうことかしらね(笑)?うちも私は別段こだわらないわりにリンは好きだなぁ。今のヤツのターゲットはトーマスランドらしいけど、多分ピューロランドでも十分喜ぶと思われ^^; / レイ ( 2006-04-01 18:23 )
いやあ、私自身は全然なのよー。ディズニーだって好きじゃなかったし。でも驚くほど赤ちゃんの頃からキャラクターの絵を見るだけでガンガン反応してたの。名前を知りたがってね。不思議だね。親の影響の子と、ZZ子みたいな子といるんだろうね。夢ちゃん、着ぐるみは平気?ウロウロしてるから、怖い子は泣いてばかりだよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-04-01 14:22 )
雅ちゃん、そうだね。歩きたがる前とか楽だよね。この1年、やっぱ遊びまくるわ!!! / あすか  ( 2006-03-31 23:57 )
フィー子さん、意志が強くなる前に、発熱で登場です(笑)ご褒美は、サンリオPなんだー^^キャラクターに冷めてる彼女なので、まだ少しでも興味があるうちに(笑)とうとうしまちゃんも止めちゃったしね(笑)私がキャラクター好きじゃ無いのが遺伝したのかな?浅く広くまぁ好きって位でね・・・大人と同じものを欲しがる?からかしら・・・謎。 / あすか  ( 2006-03-31 23:54 )
レイちゃん、つづき。上と下、いくつ離れても変わらない思うな〜。子供としてただ甘えたいっていう事に答えてあげられないのが可愛そうなだけで、姉弟として得る喜びはまた別問題だからね。本当にまだ赤ちゃんに毛が生えた位の夢子に「赤ちゃんがいるから」の説明は気の毒だったかも。その分今は甘えさせてるんだけど、親離れ?「お姉ちゃんだから大丈夫よ」と言われて寂しいママです^^; / あすか  ( 2006-03-31 23:50 )
レイちゃん、もう若くないんだから!と誰か喝を入れてくれないと(笑)修了証書、そう思ったんだけど「卒園証書」だった(笑)いつ公立に転園するか分からないから?ナゼだろう?契約が切れるからかな(笑)つづく / あすか  ( 2006-03-31 23:50 )
生後6ヵ月でうちはTDLデビュウさせたわ。逆にその頃の方が扱いやすいかも。 / 雅(みやび) ( 2006-03-31 18:50 )
ご褒美って何だろう。本当にそうだね、夢ちゃん、結構早くからお姉ちゃんしてたな、と私も振り返って(笑)思うわ。共働きなのにほんとに心は夢ちゃんにあるようなご両親で、安心して育ってるって感じだね。太郎くんの意思が強くなってここに頻繁に登場してくるのも楽しみだわ〜。 / フィー子 ( 2006-03-30 20:33 )
とうとうお疲れが出ちゃった?大丈夫かな?保育園は在園児にも修了証書みたいなのが出るのかな?パパ、いいもの見られたね^^上の子と下の子、いくつ離れてるのがいいか・・・なんて考えるけどいくつ違っても親子お互いそれなりの大変さがあるんだよね、多分。それでも上の子に悪いな、かわいそうなことしてるかな、って思うかどうかって上の子の性格とか性質による気がしない?? / レイ ( 2006-03-29 23:37 )

2006-03-22 最近のこと、いろいろ。

会社の決算も無事に終り少しづつ落ち着き始めた今日この頃。
最後に日記をアップしてから色々なことがありすぎて・・・書ききれませんが
ここに来てようやく少し時間が出来ました。

娘が熱を出したと思ったらパパも同時にウイルス風邪。
娘とは違うので、きっと友達と行った温泉旅行で貰ってきたのね…
私は2人を連れて病院、看病、仕事も忙しく泣きそうでした。

先週末は仕事やら看病やらのお疲れ旅行で伊豆へ。
海の見える露店風呂付を予約、太郎もはじめての温泉旅行。
堂ヶ島を目の前に代わる代わる皆で温泉三昧。

保育園も卒園シーズン。
卒園式に在園児から贈る言葉のセレモニー、毎日練習していたのに
どうしても卒園式に出席できない用事が出来てしまい(涙)
「Rちゃん、3歳になったから幼稚園いくんだよ。夢ちゃん、まだ2歳だから
もうすぐ3歳になったら幼稚園行くからね」
親が思っている以上に娘は色々理解している様子。
「ママ、夢ちゃん幼稚園行ったら寂しい?早く帰ってくるからね」
『夢ちゃんはどうして幼稚園に行くの?』とたずねると
「だって、幼稚園に行かなくちゃ、お仕事できないじゃない」
うーん、恐るべし2歳児。

寝転がってる太郎の近くを掃除機が近づくと
「掃除機さーーん!太郎君のこと食べないでよ〜!!ゴミじゃないんだよ。
夢ちゃんの大事な、お・と・う・と」と体を張ってカバー。
「おもちゃ、片付けないと、掃除機さんが食べちゃうぞ〜!!」と前に言ってたのを
覚えていたのかな。優しい優しいお姉ちゃん振り発揮。

太郎は5ヵ月に入り、徐々に離乳食開始。
「ママとその他の人」という区別はあるらしく、私が顔を見せると声を出して笑う。
眠くても上手に眠れない時、手を繋いであげたらすぐ寝るとか、もう可愛すぎる!
毎日夢子と「太郎くん、かわいいねぇ〜〜〜」と2人でトロケまくり。
歯科検診やら予防接種やらリトミックやら、まあ子供2人だと用事も二倍。

自分のこと。
相変わらず早起きが趣味で、その時間とお昼の1時間を使い好きな事を。
撮り溜めてる映画鑑賞に読書、新聞、料理。
今年は自分自身もやりたい事を始めるので、ウキウキ毎日が楽しい。

出会いと別れのこの時期は、親子ともに切ない気持ちで桜が咲くのを待っています。

【写真】洗濯物は、自分でたたみます。

先頭 表紙

雅ちゃん、またー、そうやって脅すんだから(笑)うち、弟が姉を負かしてしまうのも、そう時間は掛からないような気がする・・・(恐ろしい) / あすか  ( 2006-03-31 23:08 )
ゆとりさま、そんな〜・・・目が回りそうな毎日で朝は5時起き(趣味)ですが、こんなんでいいでしょうか^^; / あすか  ( 2006-03-31 23:07 )
フィー子さん、りんごさまのつっこみにも書いたけど、畳む歴が長いのでその辺の大人より上手よ。この後、人別に分けて、それぞれの部屋に運びます。太郎のは籠に仕舞い、自分のはクローゼット、パパとママのはベッドルームへ。ほんと、助かってます^^ / あすか  ( 2006-03-31 23:06 )
りんごさま、化粧や口ばかり・・・に大うけです!うちは化粧はないものの口が怪しいわ--#保育園にはマニキュアやピアスを平気でしてくる子供が居て先生もあきれてます。時代が変わっても基本は変わらないのです、とよく園便りに書いてありますよ。夢子、1歳の頃から洗濯物畳んでるので(笑)はっきり言ってパパより上手です^^ / あすか  ( 2006-03-31 23:03 )
レイちゃん、元気でーす。風邪も引いたけど^^;毎日フル稼働ですよ。新しいことに手を出す・・・そうなんだけど、又ちょっと今考え中なんだー。決まったらこっそり(笑) / あすか  ( 2006-03-31 23:01 )
ムーチョママ、そう言ってもらえると嬉しいです☆私も頑張ってますよ^^夢子はどんどんおねえちゃんになって、こちらがハッとすることが多いくらい。子離れ出来ない親にならないように気をつけなくちゃ〜。 / あすか  ( 2006-03-31 22:59 )
あー。こんな穏やかなときもあったなと思い返しています。うふふ♪そのうち二人でおもちゃのとりあいの喧嘩とかが始まるわよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-25 00:35 )
充実していて、キラキラですてきです!!ああ、私もあすかさんみたいになりたい〜!! / ゆとり ( 2006-03-24 00:12 )
あすかちゃんが、忙しいという時の忙しさって本当に忙しいんだろうなと想像できるわ。テーブルの上のたたんだもの、夢ちゃんが?すっごい上手ねえ。 / フィー子 ( 2006-03-23 19:23 )
お久しぶりです。更新とても嬉しいです!ムーチョ母様同様、こちらまで元気をもらえますので^^それに、充実した毎日を送ってるあすかさんらしくサッパリ素敵な日記ですね。夢子ちゃん、洗濯物上手にたためてますね!子供は、ちょっとした事で親の躾がモロに出るので小さいうちからお手伝いをしてる夢子ちゃんはしっかりした良い子になりますね。化粧や口ばかり一丁前の子が多いですからね・・・ / りんご ( 2006-03-23 16:01 )
わ〜い♪あすかちゃんだ!元気?なんだか忙しいみたいだけど毎日楽しそうで安心しました。これだけ忙しいのにまだ新しいことに手を出すの?何かな?? / レイ ( 2006-03-22 18:49 )
あすかちゃん、お久しぶりです。お忙しそうだけど、とってもあすかちゃんらしい日記ですね。こちらも元気が出ます^^★(願いも込めて?) 夢ちゃん、本当にお姉ちゃんになっているんですね〜。頼もしい! / ムーチョ母 ( 2006-03-22 09:40 )

2006-02-17 夢子の可笑しな言葉

女の子はおしゃまさんだねーとよく言われますが、毎日一緒に生活してると
おしゃまを通り越して、生意気〜!と思う事も多々あります^^;
先日の子育て教室で保健婦さんと話をしていたとき
「言葉使い(乱暴・男言葉などなど)で悩んでるくらいなら良いほうなのよ。
 『話をしない』子供を持つお母さんの悩みは、深刻なのよ〜」と言われました。
それで、なんか少し気持ちが楽になったと言うとおかしいけれど。

確かに今の年齢は「喋る楽しさ」を身に付けたばかり。
少し前までは親の言う事を繰り返して覚えたり、見よう見まね、口まねで
意味も分からず発してみたり、それに行動が伴うようになってきて
もっと成長した今では、同じ事(意味)で別の言い回しがあるとか覚えて
それを使ってみている、という状態。
会話らしい会話が出来て、キャッチボールも出来るし、質問にも答えられるし
本やテレビの内容も大幅理解が出来る様になっている。

常に「言葉とは流行り」であって、彼女にとってはまだ通過点なので
その毎日で「まともないい言葉」ばかり使うわけが無い。
悪い言葉も、汚い言葉も使ってみて、周りの反応、親の反応を確かめて
どうして使ってはいけないか納得して初めて「正しい言葉」を使える人間になるのかな。

どこで覚えたか分からないほど、毎日新しい言葉を発する夢子。
いつまでも玄関の中に入らないのでドアを閉めようとすると「ママって意地悪ね〜」
太郎のオムツ替え、あまりに臭くて「ひゃぁ〜臭い!」すると「いいウンチでていい子ね〜。でしょ!」
早起きのママを追いかけて5時半に起きた夢子。暗い外を見て「お外が暗いって、どういう事?」
クリスマスが終り「次はお正月がくるよ〜」に「どこから来るの?」
「太郎君生まれてよかったね〜」「どうして?」「だってお腹の中狭いじゃない」
「太郎君、ミルクばっかり飲んで、飽きない?」
珍しくグズグズの太郎に「何で泣いてるの〜」と言うと「赤ちゃんは泣くしか出来ないでしょう」
鼻が詰まってフガフガしてる太郎を見て「ママ!太郎君が、ぶたさんになっちゃったー!」
パンを食べて手が汚れていたのでタオルを渡したら「自分の事だから」(生意気な--#)
ビール飲んでパパが「うまい!」すると「パーパ、うまい!じゃないでしょう。美味しいでしょう。
うまい。は男の子しか使っちゃいけません、パパは男でしょう!」
太郎に「何暴れてるの〜、ウンチかな〜」すると「じゃ、しばらくウンチしてて〜」
夢子、朝になってオムツにおしっこしてたのを私が知ったとき「ママ、怒らないの?
でも、怒りそうだったね〜」(これには大爆笑!本当に怒るつもりなかったんだけど!)

もう書き出したらきりがないんですけど、毎日かわいく、おかしく、楽しい夢子。
きちんと注意すべきところなのに、笑いをこらえるのが大変で教えるのが後回し。
パパと「今日ね〜」なんてお互いに夢子の情報交換をするのが毎晩楽しみ。
パパもお風呂で結構やられちゃって(笑)ふやけた顔して帰ってきます。

【写真】保育園いってきまーす!(写真みた夢子「あ、保育園に行ってる夢ちゃんだ!」)

先頭 表紙

ゆとりさま、可愛い事を言ってくれる時はいいんですけど、負けそうな時も多多あり・・・疲れてるとブチッとしますよ^^; / あすか  ( 2006-03-31 22:58 )
りんごさま、パパは毎日メロメロですよ^^私も最近はメロメロ^^ほんわかしてますか〜?結構サバサバしてるタイプですけど日記だとイメージが違うのかしら^^; / あすか  ( 2006-03-31 22:57 )
ムーチョママ、もう十分小憎らしいほどのセリフを吐くのよね--#早すぎるくらいだわ。 / あすか  ( 2006-03-31 22:55 )
ムーチョママ、もう十分小憎らしいほどのセリフを吐くのよね--#早すぎるくらいだわ。 / あすか  ( 2006-03-31 22:55 )
夢子ちゃん、かわいい〜!!うちは二人とも口が遅いのであまり楽しめないんです・・・。悲しい。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:13 )
かわいいです〜。パパさんメロメロじゃないですか?あすかさんの日記はほんわかしてて大好きです。子育てしてると「超親ばか」か「ガミガミ」日記に分かれるけど「ほんわか」って初めてで素敵ですね。夢子ちゃん、毎日沢山脳みそフル稼働させてる感じが可愛い。夢子ちゃんのそのセリフの後の、あすかさんの反応が知りたいです!微笑んでるんでしょうね^^ / りんご ( 2006-02-23 11:32 )
こういう「言葉」で楽しめることって女の子を持った母親の特権だと思うよ〜。もう少し大きくなったらこれがまた小憎らしいほどオンナになっちゃうのかもしれないけどね^^;; 読ませてもらって私まで笑顔になっちゃいました。ゴチソウサマ〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:53 )
フィー子さん、それが違うのよ〜T_T 人見知りなところがあるから普段どおりとは行かないんだけど、毎日しゃべりまくりで皆の前とは違うんだ。zzちゃんもおしゃべりなイメージだけど、生意気な事言わないでしょう?悪い言葉とかも話さないでしょう?? / あすか  ( 2006-02-17 22:47 )
夢ちゃん、直接会うときにはおとなしい感じだけど普段はどうなのかな?あまり余計なことはしゃべらなそう。必要な時に急に高度な内容の話する子ってどきっとするよね。夢ちゃんそんな感じだけど違う?! / フィー子 ( 2006-02-17 21:52 )
レイちゃん、皆が笑ってるのが目に浮かぶわー。あー参加したかった(涙)リン君はあまり生意気な事は言わないイメージなんだけどな。無視っていうので(笑)うちはブツブツ、必ず一言二言あるから腹が立つのよー!しかも冷静なところが何とも・・・「もうママ知らないよ、新しいママにきてもらおうね」と言ったら「新しいママ、優しい?」だってー(怒)本音過ぎる〜。 / あすか  ( 2006-02-17 21:27 )
雅ちゃん、ピンポーン!言い負かされて、参ってますよ--#雅ちゃんのとこも、もうブロッコリー食べるんだーと驚きよ。最近生まれたばかりのイメージだから・・・・もうすぐ歩くね。楽しみだね!! / あすか  ( 2006-02-17 21:24 )
「怒りそうだったね〜」って(笑)先回りしちゃえって感じかしら?うちは特別達者だとは思わないけど「コノヤロー」って会話が多くて。そういう余計なことは言わなくていいからもっと肝心のこと言ってよ〜!って。先日もそれを言ったら皆様に「もしかして本気で怒ってるの?」って笑われました--; / レイ ( 2006-02-17 20:25 )
パパなんてそろそろ言い負かされているんじゃない?うちは今11ヶ月の女の子がPCの横でいないない「ばー。」をしてます。さっきまでマウスをつかまり立ちでいじってたし。ほんと、早いわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-02-17 18:09 )

2006-02-16 2歳8ヶ月・4ヶ月の生活記録

2/14で夢子は2歳8ヶ月、太郎は4ヶ月になりました。
久々に一日のリズムを記録。

5〜7時     ママ起床【趣味の時間・夕飯の下ごしらえなど。主に読書・DVD鑑賞】
7〜8時     朝食作り・3人を起こし家族で朝食
8〜9時半    洗濯・掃除・ベッドメイキングなど、家事全般
        夢子と遊ぶ【NHKを見て踊ったり、歌ったり、お絵かきしたり】
9時半      3人で保育園へ行く(保育園が無い日は会社、又は公園や児童館)
9時40分〜12時  仕事
12時〜13時   お昼ご飯
13時〜16時半  会社(保育園が無い日は13時〜14時、夢子のお昼寝)
17時〜19時   夕飯の準備をしながら夢子と遊ぶ
        パパが帰り次第(大体6時半〜7時)夢子・太郎・パパお風呂
19時〜20時半  夕食
20時半〜21時  パパと遊ぶ・歯磨き・着替え
21時〜22時   ベッドへ(絵本を読んで寝る)

1歳くらいから変わっていない生活ですが、大きく変わった事が一つ。
それは、夢子の理解度。
同じ様な生活をしてても、今はこれをする。とか、もうしてはいけない。が分かってきた様で
朝起きる時から、泣かずにリビングに一人できて「おはよ〜」といえることが出来るとか
(お恥ずかしながら夢子には難しい事でした^^;)
このテレビが終わると保育園だから、それまでにご飯と準備はしなくちゃ。とか
今はママは夕飯の準備してるから遊んでもらえないから一人で遊ぶ。とか
太郎がベビーカーだから夢ちゃんは歩かなくちゃいけない。とか・・・

夜も、ママじゃなきゃヤダ!から、遊び終わったら、絵本読んで、寝る。というのが
相手は誰であろうと、しなくちゃいけない?と分かった様で、抵抗もしない。
たまに色々な場面で交換条件のように解決する時もあるけれど、まぁそれはそれとして。
なので大きな声を出さずにスムーズに生活できる様になりました。

太郎は相変わらず手の掛からないいい子です。
夜中のミルクは上手く行けばゼロで、飲んでも一気飲み(笑)なので直ぐ終り
飲み終わるとゲンコツしゃぶってコロッと眠ります。
朝も起こされるまで寝てるし(笑)夢子が走り回ったり歌って踊ったりしても
ニコニコお話してるし。
最近は暇な時は(笑)両手をハエのようにスリスリしたり絡ませて、不思議そう〜に
眺めて笑ってみたり、食べてみたり、伸びをしてみたり。
首は座ってるので、3ヶ月に入った頃からお風呂に一緒に入れました。
果汁や麦茶もたまにあげるけど、イマイチお気に召さない様なので保留。
来月から離乳食開始だけど、忘れそう^^;

2人の関係は至って良好。
保育園から帰ると「太郎君ネンネしてるの・・・?早く起きないかなぁ、お話したいなぁ」
たまに見に行ってこっそり起こして(笑)「あ!太郎君起きた〜、おはよう!」
でも寝ぼすけ太郎は直ぐ目を瞑るので「あーあ、まーた寝ちゃった〜、つまんない〜」
起きてる時は側に座って話し掛けながら遊ぶので、太郎も夢子の声がすると
ニコニコ、終始ニコニコ、ママを見るより嬉しそう(ちょっとジェラシー)

【写真】週末行ったレストランで。海老のスープを溢さないで飲みました。

先頭 表紙

ムーチョママ!どこがおばちゃんなの〜〜〜〜〜!!!その美貌の保ち方を教えて〜☆ / あすか  ( 2006-03-29 22:50 )
ムーチョママ!どこがおばちゃんなの〜〜〜〜〜!!!その美貌の保ち方を教えて〜☆ / あすか  ( 2006-03-29 22:50 )
あすかちゃんって本当に一日中元気にフル活動している感じだわ〜。そのエネルギーをこのおばちゃんにも分けて欲しい!(懇願) / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:54 )
フィー子さん、夢子を寝かしつける時は9時〜10時就寝--#起こされても起きれないの・・・で、寝かしつけがパパの時はその時間フリーになるので12時とかまで起きてるよ^^趣味の時間も取れるので、翌日は6時過ぎ迄寝てます^^今日は4時半起きでした(笑) / あすか  ( 2006-02-17 22:49 )
ママはいったい何時に寝るの?!5時起きだなんて〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-02-17 21:53 )
レイちゃん、何でだろうね〜。手が掛からないイメージあるんだけど、第二子も!でもリン君、確かに1歳過ぎくらいまではママが見えないと(少し離れると)泣いたりしてるイメージあるわ。次は元気元気ちゃんが出てきそう^^レイちゃんとリン君、あっという間に負かされちゃったりしてね^^それはそれで可愛いか! / あすか  ( 2006-02-17 21:22 )
え?もう首据わった?来月から離乳食?!ほんとに早いね〜。あ〜、よその二人目が手のかからないいい子だっていう話を聞けば聞くほどうちはなんか違う予感がするのはなぜ?リンだって1歳まではそれなりに大変だったんだけど・・・。 / レイ ( 2006-02-17 20:22 )

2006-02-14 娘に内緒で。

週末は、娘と一緒にお買い物へ。
パパにあげるためにケーキを一緒に作ろうと材料を買いに行って
可愛いカードを選んで、秘密だよ。と帰って来ました。

昨日、夕飯の後に早速ケーキを作り始め、無事オーブンへ。
それが・・・!
お風呂から出たら、変な匂い〜。
どうやら上が少し焦げてしまっていたようです。
娘にはとても見せられず、パパには「夢子に言わないでね〜」といい
今朝は5時に起きてケーキ作り直し!
いつも5〜6時起床の私ですが、さすがにこの時間からケーキを焼くのは初めて。
でもなんとか無事に出来上がり、娘をガッカリさせるのだけは避けられました。

起きてきて「わぁー!これ夢ちゃんママと作ったのよ、パパ食べて!」と満面の笑み。
あぁ良かった良かった。
パパも、ケーキは知っていたので「ありがとうね」と食べていましたが
さすがにカードを準備していたのは知らなかったので、カードにシールを貼ったのと
画用紙に家族四人の絵を描いてくれたのを見て大感激。
パパ、幸せだね〜。
お嫁に行く時、これを見せて泣かせなくちゃね(笑)

家族の絵、娘にしてはとても上手で早速飾ってます。
その絵をみて「どうして太郎君だけお目目が縦についちゃってるの〜」と聞くと
「だって太郎くん、いつもねんねしてるでしょう。だからお顔、横向いてるじゃない」
そっかー、なるほどーと、夢子の表現力に感心した私でした。

私の隣にバックを書いて「保育園のミッフィーちゃんのバックだよ、ママ大事でしょ」って(笑)
娘の日常って、きっとこうなんだろうなーと思った可愛い作品です。

【写真】「ままー!ケーキさんに雪が降ってきたよーー」といった娘。ゴミといわれず良かったわ。

先頭 表紙

レイちゃん、パパは最近の夢子の「女の子としての」成長に鼻の下デレデレなんだよね。私も太郎を産んで気持ちがよーく分かります^^レイちゃん、初めての子が男の子で、ちゃんとしっかり子育てしてて尊敬よ。私溺愛しちゃいそうで怖いの・・・やばいよねー。 / あすか  ( 2006-02-17 21:20 )
私も絵が見たい!!それにしても忙しいのにほんとにえらい!パパ、幸せだね^^雪が降ってきたなんてなんて表現力豊かなんでしょう! / レイ ( 2006-02-14 22:32 )
いやいや。。。zzちゃんの絵の才能を普通に感じてるフィー子さんには「あらら・・・」だから(笑)ほんと夢子、最近まで説明されても意味不明な絵ばっかり描いててね・・・大丈夫?って感じだったんだから〜。 / あすか  ( 2006-02-14 21:42 )
その絵を見〜せ〜て〜 / フィー子 ( 2006-02-14 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)