himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-22 最近のこと、いろいろ。
2006-02-17 夢子の可笑しな言葉
2006-02-16 2歳8ヶ月・4ヶ月の生活記録
2006-02-14 娘に内緒で。
2006-02-06 離婚の危機
2006-02-02 出産ラッシュ
2006-01-31 グランドハイアット東京
2006-01-26 熱性痙攣
2006-01-14 『ひとりっこカバッこ』〜娘が愛おしくて仕方がない〜
2006-01-12 お休みも終り・・・


2006-03-22 最近のこと、いろいろ。

会社の決算も無事に終り少しづつ落ち着き始めた今日この頃。
最後に日記をアップしてから色々なことがありすぎて・・・書ききれませんが
ここに来てようやく少し時間が出来ました。

娘が熱を出したと思ったらパパも同時にウイルス風邪。
娘とは違うので、きっと友達と行った温泉旅行で貰ってきたのね…
私は2人を連れて病院、看病、仕事も忙しく泣きそうでした。

先週末は仕事やら看病やらのお疲れ旅行で伊豆へ。
海の見える露店風呂付を予約、太郎もはじめての温泉旅行。
堂ヶ島を目の前に代わる代わる皆で温泉三昧。

保育園も卒園シーズン。
卒園式に在園児から贈る言葉のセレモニー、毎日練習していたのに
どうしても卒園式に出席できない用事が出来てしまい(涙)
「Rちゃん、3歳になったから幼稚園いくんだよ。夢ちゃん、まだ2歳だから
もうすぐ3歳になったら幼稚園行くからね」
親が思っている以上に娘は色々理解している様子。
「ママ、夢ちゃん幼稚園行ったら寂しい?早く帰ってくるからね」
『夢ちゃんはどうして幼稚園に行くの?』とたずねると
「だって、幼稚園に行かなくちゃ、お仕事できないじゃない」
うーん、恐るべし2歳児。

寝転がってる太郎の近くを掃除機が近づくと
「掃除機さーーん!太郎君のこと食べないでよ〜!!ゴミじゃないんだよ。
夢ちゃんの大事な、お・と・う・と」と体を張ってカバー。
「おもちゃ、片付けないと、掃除機さんが食べちゃうぞ〜!!」と前に言ってたのを
覚えていたのかな。優しい優しいお姉ちゃん振り発揮。

太郎は5ヵ月に入り、徐々に離乳食開始。
「ママとその他の人」という区別はあるらしく、私が顔を見せると声を出して笑う。
眠くても上手に眠れない時、手を繋いであげたらすぐ寝るとか、もう可愛すぎる!
毎日夢子と「太郎くん、かわいいねぇ〜〜〜」と2人でトロケまくり。
歯科検診やら予防接種やらリトミックやら、まあ子供2人だと用事も二倍。

自分のこと。
相変わらず早起きが趣味で、その時間とお昼の1時間を使い好きな事を。
撮り溜めてる映画鑑賞に読書、新聞、料理。
今年は自分自身もやりたい事を始めるので、ウキウキ毎日が楽しい。

出会いと別れのこの時期は、親子ともに切ない気持ちで桜が咲くのを待っています。

【写真】洗濯物は、自分でたたみます。

先頭 表紙

雅ちゃん、またー、そうやって脅すんだから(笑)うち、弟が姉を負かしてしまうのも、そう時間は掛からないような気がする・・・(恐ろしい) / あすか  ( 2006-03-31 23:08 )
ゆとりさま、そんな〜・・・目が回りそうな毎日で朝は5時起き(趣味)ですが、こんなんでいいでしょうか^^; / あすか  ( 2006-03-31 23:07 )
フィー子さん、りんごさまのつっこみにも書いたけど、畳む歴が長いのでその辺の大人より上手よ。この後、人別に分けて、それぞれの部屋に運びます。太郎のは籠に仕舞い、自分のはクローゼット、パパとママのはベッドルームへ。ほんと、助かってます^^ / あすか  ( 2006-03-31 23:06 )
りんごさま、化粧や口ばかり・・・に大うけです!うちは化粧はないものの口が怪しいわ--#保育園にはマニキュアやピアスを平気でしてくる子供が居て先生もあきれてます。時代が変わっても基本は変わらないのです、とよく園便りに書いてありますよ。夢子、1歳の頃から洗濯物畳んでるので(笑)はっきり言ってパパより上手です^^ / あすか  ( 2006-03-31 23:03 )
レイちゃん、元気でーす。風邪も引いたけど^^;毎日フル稼働ですよ。新しいことに手を出す・・・そうなんだけど、又ちょっと今考え中なんだー。決まったらこっそり(笑) / あすか  ( 2006-03-31 23:01 )
ムーチョママ、そう言ってもらえると嬉しいです☆私も頑張ってますよ^^夢子はどんどんおねえちゃんになって、こちらがハッとすることが多いくらい。子離れ出来ない親にならないように気をつけなくちゃ〜。 / あすか  ( 2006-03-31 22:59 )
あー。こんな穏やかなときもあったなと思い返しています。うふふ♪そのうち二人でおもちゃのとりあいの喧嘩とかが始まるわよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-25 00:35 )
充実していて、キラキラですてきです!!ああ、私もあすかさんみたいになりたい〜!! / ゆとり ( 2006-03-24 00:12 )
あすかちゃんが、忙しいという時の忙しさって本当に忙しいんだろうなと想像できるわ。テーブルの上のたたんだもの、夢ちゃんが?すっごい上手ねえ。 / フィー子 ( 2006-03-23 19:23 )
お久しぶりです。更新とても嬉しいです!ムーチョ母様同様、こちらまで元気をもらえますので^^それに、充実した毎日を送ってるあすかさんらしくサッパリ素敵な日記ですね。夢子ちゃん、洗濯物上手にたためてますね!子供は、ちょっとした事で親の躾がモロに出るので小さいうちからお手伝いをしてる夢子ちゃんはしっかりした良い子になりますね。化粧や口ばかり一丁前の子が多いですからね・・・ / りんご ( 2006-03-23 16:01 )
わ〜い♪あすかちゃんだ!元気?なんだか忙しいみたいだけど毎日楽しそうで安心しました。これだけ忙しいのにまだ新しいことに手を出すの?何かな?? / レイ ( 2006-03-22 18:49 )
あすかちゃん、お久しぶりです。お忙しそうだけど、とってもあすかちゃんらしい日記ですね。こちらも元気が出ます^^★(願いも込めて?) 夢ちゃん、本当にお姉ちゃんになっているんですね〜。頼もしい! / ムーチョ母 ( 2006-03-22 09:40 )

2006-02-17 夢子の可笑しな言葉

女の子はおしゃまさんだねーとよく言われますが、毎日一緒に生活してると
おしゃまを通り越して、生意気〜!と思う事も多々あります^^;
先日の子育て教室で保健婦さんと話をしていたとき
「言葉使い(乱暴・男言葉などなど)で悩んでるくらいなら良いほうなのよ。
 『話をしない』子供を持つお母さんの悩みは、深刻なのよ〜」と言われました。
それで、なんか少し気持ちが楽になったと言うとおかしいけれど。

確かに今の年齢は「喋る楽しさ」を身に付けたばかり。
少し前までは親の言う事を繰り返して覚えたり、見よう見まね、口まねで
意味も分からず発してみたり、それに行動が伴うようになってきて
もっと成長した今では、同じ事(意味)で別の言い回しがあるとか覚えて
それを使ってみている、という状態。
会話らしい会話が出来て、キャッチボールも出来るし、質問にも答えられるし
本やテレビの内容も大幅理解が出来る様になっている。

常に「言葉とは流行り」であって、彼女にとってはまだ通過点なので
その毎日で「まともないい言葉」ばかり使うわけが無い。
悪い言葉も、汚い言葉も使ってみて、周りの反応、親の反応を確かめて
どうして使ってはいけないか納得して初めて「正しい言葉」を使える人間になるのかな。

どこで覚えたか分からないほど、毎日新しい言葉を発する夢子。
いつまでも玄関の中に入らないのでドアを閉めようとすると「ママって意地悪ね〜」
太郎のオムツ替え、あまりに臭くて「ひゃぁ〜臭い!」すると「いいウンチでていい子ね〜。でしょ!」
早起きのママを追いかけて5時半に起きた夢子。暗い外を見て「お外が暗いって、どういう事?」
クリスマスが終り「次はお正月がくるよ〜」に「どこから来るの?」
「太郎君生まれてよかったね〜」「どうして?」「だってお腹の中狭いじゃない」
「太郎君、ミルクばっかり飲んで、飽きない?」
珍しくグズグズの太郎に「何で泣いてるの〜」と言うと「赤ちゃんは泣くしか出来ないでしょう」
鼻が詰まってフガフガしてる太郎を見て「ママ!太郎君が、ぶたさんになっちゃったー!」
パンを食べて手が汚れていたのでタオルを渡したら「自分の事だから」(生意気な--#)
ビール飲んでパパが「うまい!」すると「パーパ、うまい!じゃないでしょう。美味しいでしょう。
うまい。は男の子しか使っちゃいけません、パパは男でしょう!」
太郎に「何暴れてるの〜、ウンチかな〜」すると「じゃ、しばらくウンチしてて〜」
夢子、朝になってオムツにおしっこしてたのを私が知ったとき「ママ、怒らないの?
でも、怒りそうだったね〜」(これには大爆笑!本当に怒るつもりなかったんだけど!)

もう書き出したらきりがないんですけど、毎日かわいく、おかしく、楽しい夢子。
きちんと注意すべきところなのに、笑いをこらえるのが大変で教えるのが後回し。
パパと「今日ね〜」なんてお互いに夢子の情報交換をするのが毎晩楽しみ。
パパもお風呂で結構やられちゃって(笑)ふやけた顔して帰ってきます。

【写真】保育園いってきまーす!(写真みた夢子「あ、保育園に行ってる夢ちゃんだ!」)

先頭 表紙

ゆとりさま、可愛い事を言ってくれる時はいいんですけど、負けそうな時も多多あり・・・疲れてるとブチッとしますよ^^; / あすか  ( 2006-03-31 22:58 )
りんごさま、パパは毎日メロメロですよ^^私も最近はメロメロ^^ほんわかしてますか〜?結構サバサバしてるタイプですけど日記だとイメージが違うのかしら^^; / あすか  ( 2006-03-31 22:57 )
ムーチョママ、もう十分小憎らしいほどのセリフを吐くのよね--#早すぎるくらいだわ。 / あすか  ( 2006-03-31 22:55 )
ムーチョママ、もう十分小憎らしいほどのセリフを吐くのよね--#早すぎるくらいだわ。 / あすか  ( 2006-03-31 22:55 )
夢子ちゃん、かわいい〜!!うちは二人とも口が遅いのであまり楽しめないんです・・・。悲しい。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:13 )
かわいいです〜。パパさんメロメロじゃないですか?あすかさんの日記はほんわかしてて大好きです。子育てしてると「超親ばか」か「ガミガミ」日記に分かれるけど「ほんわか」って初めてで素敵ですね。夢子ちゃん、毎日沢山脳みそフル稼働させてる感じが可愛い。夢子ちゃんのそのセリフの後の、あすかさんの反応が知りたいです!微笑んでるんでしょうね^^ / りんご ( 2006-02-23 11:32 )
こういう「言葉」で楽しめることって女の子を持った母親の特権だと思うよ〜。もう少し大きくなったらこれがまた小憎らしいほどオンナになっちゃうのかもしれないけどね^^;; 読ませてもらって私まで笑顔になっちゃいました。ゴチソウサマ〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:53 )
フィー子さん、それが違うのよ〜T_T 人見知りなところがあるから普段どおりとは行かないんだけど、毎日しゃべりまくりで皆の前とは違うんだ。zzちゃんもおしゃべりなイメージだけど、生意気な事言わないでしょう?悪い言葉とかも話さないでしょう?? / あすか  ( 2006-02-17 22:47 )
夢ちゃん、直接会うときにはおとなしい感じだけど普段はどうなのかな?あまり余計なことはしゃべらなそう。必要な時に急に高度な内容の話する子ってどきっとするよね。夢ちゃんそんな感じだけど違う?! / フィー子 ( 2006-02-17 21:52 )
レイちゃん、皆が笑ってるのが目に浮かぶわー。あー参加したかった(涙)リン君はあまり生意気な事は言わないイメージなんだけどな。無視っていうので(笑)うちはブツブツ、必ず一言二言あるから腹が立つのよー!しかも冷静なところが何とも・・・「もうママ知らないよ、新しいママにきてもらおうね」と言ったら「新しいママ、優しい?」だってー(怒)本音過ぎる〜。 / あすか  ( 2006-02-17 21:27 )
雅ちゃん、ピンポーン!言い負かされて、参ってますよ--#雅ちゃんのとこも、もうブロッコリー食べるんだーと驚きよ。最近生まれたばかりのイメージだから・・・・もうすぐ歩くね。楽しみだね!! / あすか  ( 2006-02-17 21:24 )
「怒りそうだったね〜」って(笑)先回りしちゃえって感じかしら?うちは特別達者だとは思わないけど「コノヤロー」って会話が多くて。そういう余計なことは言わなくていいからもっと肝心のこと言ってよ〜!って。先日もそれを言ったら皆様に「もしかして本気で怒ってるの?」って笑われました--; / レイ ( 2006-02-17 20:25 )
パパなんてそろそろ言い負かされているんじゃない?うちは今11ヶ月の女の子がPCの横でいないない「ばー。」をしてます。さっきまでマウスをつかまり立ちでいじってたし。ほんと、早いわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-02-17 18:09 )

2006-02-16 2歳8ヶ月・4ヶ月の生活記録

2/14で夢子は2歳8ヶ月、太郎は4ヶ月になりました。
久々に一日のリズムを記録。

5〜7時     ママ起床【趣味の時間・夕飯の下ごしらえなど。主に読書・DVD鑑賞】
7〜8時     朝食作り・3人を起こし家族で朝食
8〜9時半    洗濯・掃除・ベッドメイキングなど、家事全般
        夢子と遊ぶ【NHKを見て踊ったり、歌ったり、お絵かきしたり】
9時半      3人で保育園へ行く(保育園が無い日は会社、又は公園や児童館)
9時40分〜12時  仕事
12時〜13時   お昼ご飯
13時〜16時半  会社(保育園が無い日は13時〜14時、夢子のお昼寝)
17時〜19時   夕飯の準備をしながら夢子と遊ぶ
        パパが帰り次第(大体6時半〜7時)夢子・太郎・パパお風呂
19時〜20時半  夕食
20時半〜21時  パパと遊ぶ・歯磨き・着替え
21時〜22時   ベッドへ(絵本を読んで寝る)

1歳くらいから変わっていない生活ですが、大きく変わった事が一つ。
それは、夢子の理解度。
同じ様な生活をしてても、今はこれをする。とか、もうしてはいけない。が分かってきた様で
朝起きる時から、泣かずにリビングに一人できて「おはよ〜」といえることが出来るとか
(お恥ずかしながら夢子には難しい事でした^^;)
このテレビが終わると保育園だから、それまでにご飯と準備はしなくちゃ。とか
今はママは夕飯の準備してるから遊んでもらえないから一人で遊ぶ。とか
太郎がベビーカーだから夢ちゃんは歩かなくちゃいけない。とか・・・

夜も、ママじゃなきゃヤダ!から、遊び終わったら、絵本読んで、寝る。というのが
相手は誰であろうと、しなくちゃいけない?と分かった様で、抵抗もしない。
たまに色々な場面で交換条件のように解決する時もあるけれど、まぁそれはそれとして。
なので大きな声を出さずにスムーズに生活できる様になりました。

太郎は相変わらず手の掛からないいい子です。
夜中のミルクは上手く行けばゼロで、飲んでも一気飲み(笑)なので直ぐ終り
飲み終わるとゲンコツしゃぶってコロッと眠ります。
朝も起こされるまで寝てるし(笑)夢子が走り回ったり歌って踊ったりしても
ニコニコお話してるし。
最近は暇な時は(笑)両手をハエのようにスリスリしたり絡ませて、不思議そう〜に
眺めて笑ってみたり、食べてみたり、伸びをしてみたり。
首は座ってるので、3ヶ月に入った頃からお風呂に一緒に入れました。
果汁や麦茶もたまにあげるけど、イマイチお気に召さない様なので保留。
来月から離乳食開始だけど、忘れそう^^;

2人の関係は至って良好。
保育園から帰ると「太郎君ネンネしてるの・・・?早く起きないかなぁ、お話したいなぁ」
たまに見に行ってこっそり起こして(笑)「あ!太郎君起きた〜、おはよう!」
でも寝ぼすけ太郎は直ぐ目を瞑るので「あーあ、まーた寝ちゃった〜、つまんない〜」
起きてる時は側に座って話し掛けながら遊ぶので、太郎も夢子の声がすると
ニコニコ、終始ニコニコ、ママを見るより嬉しそう(ちょっとジェラシー)

【写真】週末行ったレストランで。海老のスープを溢さないで飲みました。

先頭 表紙

ムーチョママ!どこがおばちゃんなの〜〜〜〜〜!!!その美貌の保ち方を教えて〜☆ / あすか  ( 2006-03-29 22:50 )
ムーチョママ!どこがおばちゃんなの〜〜〜〜〜!!!その美貌の保ち方を教えて〜☆ / あすか  ( 2006-03-29 22:50 )
あすかちゃんって本当に一日中元気にフル活動している感じだわ〜。そのエネルギーをこのおばちゃんにも分けて欲しい!(懇願) / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:54 )
フィー子さん、夢子を寝かしつける時は9時〜10時就寝--#起こされても起きれないの・・・で、寝かしつけがパパの時はその時間フリーになるので12時とかまで起きてるよ^^趣味の時間も取れるので、翌日は6時過ぎ迄寝てます^^今日は4時半起きでした(笑) / あすか  ( 2006-02-17 22:49 )
ママはいったい何時に寝るの?!5時起きだなんて〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-02-17 21:53 )
レイちゃん、何でだろうね〜。手が掛からないイメージあるんだけど、第二子も!でもリン君、確かに1歳過ぎくらいまではママが見えないと(少し離れると)泣いたりしてるイメージあるわ。次は元気元気ちゃんが出てきそう^^レイちゃんとリン君、あっという間に負かされちゃったりしてね^^それはそれで可愛いか! / あすか  ( 2006-02-17 21:22 )
え?もう首据わった?来月から離乳食?!ほんとに早いね〜。あ〜、よその二人目が手のかからないいい子だっていう話を聞けば聞くほどうちはなんか違う予感がするのはなぜ?リンだって1歳まではそれなりに大変だったんだけど・・・。 / レイ ( 2006-02-17 20:22 )

2006-02-14 娘に内緒で。

週末は、娘と一緒にお買い物へ。
パパにあげるためにケーキを一緒に作ろうと材料を買いに行って
可愛いカードを選んで、秘密だよ。と帰って来ました。

昨日、夕飯の後に早速ケーキを作り始め、無事オーブンへ。
それが・・・!
お風呂から出たら、変な匂い〜。
どうやら上が少し焦げてしまっていたようです。
娘にはとても見せられず、パパには「夢子に言わないでね〜」といい
今朝は5時に起きてケーキ作り直し!
いつも5〜6時起床の私ですが、さすがにこの時間からケーキを焼くのは初めて。
でもなんとか無事に出来上がり、娘をガッカリさせるのだけは避けられました。

起きてきて「わぁー!これ夢ちゃんママと作ったのよ、パパ食べて!」と満面の笑み。
あぁ良かった良かった。
パパも、ケーキは知っていたので「ありがとうね」と食べていましたが
さすがにカードを準備していたのは知らなかったので、カードにシールを貼ったのと
画用紙に家族四人の絵を描いてくれたのを見て大感激。
パパ、幸せだね〜。
お嫁に行く時、これを見せて泣かせなくちゃね(笑)

家族の絵、娘にしてはとても上手で早速飾ってます。
その絵をみて「どうして太郎君だけお目目が縦についちゃってるの〜」と聞くと
「だって太郎くん、いつもねんねしてるでしょう。だからお顔、横向いてるじゃない」
そっかー、なるほどーと、夢子の表現力に感心した私でした。

私の隣にバックを書いて「保育園のミッフィーちゃんのバックだよ、ママ大事でしょ」って(笑)
娘の日常って、きっとこうなんだろうなーと思った可愛い作品です。

【写真】「ままー!ケーキさんに雪が降ってきたよーー」といった娘。ゴミといわれず良かったわ。

先頭 表紙

レイちゃん、パパは最近の夢子の「女の子としての」成長に鼻の下デレデレなんだよね。私も太郎を産んで気持ちがよーく分かります^^レイちゃん、初めての子が男の子で、ちゃんとしっかり子育てしてて尊敬よ。私溺愛しちゃいそうで怖いの・・・やばいよねー。 / あすか  ( 2006-02-17 21:20 )
私も絵が見たい!!それにしても忙しいのにほんとにえらい!パパ、幸せだね^^雪が降ってきたなんてなんて表現力豊かなんでしょう! / レイ ( 2006-02-14 22:32 )
いやいや。。。zzちゃんの絵の才能を普通に感じてるフィー子さんには「あらら・・・」だから(笑)ほんと夢子、最近まで説明されても意味不明な絵ばっかり描いててね・・・大丈夫?って感じだったんだから〜。 / あすか  ( 2006-02-14 21:42 )
その絵を見〜せ〜て〜 / フィー子 ( 2006-02-14 21:16 )

2006-02-06 離婚の危機

そうです、我が家です。
大きい声ではいえませんが、ここ最近、続けて二回目の喧嘩。
前回、一応なんとなく仲直りした感じだったけど、やっぱり未解決だと
あっという間に繰り返します。
未解決で終わらせるつもりは無かったんだけどね。
いつもちゃんと話し合って答えを出して納得してから終わらせるんだけど
子供が2人もいると、やっぱりそういう時間も途切れ途切れで・・・
一回目の終りは「明日の朝、飯作らなくていいから」「じゃ、起きたら出てくから」
本気で思ったんだけど、寝る時に「明日雨っていってたな、子連れはきついな」とか
「もう数週間早ければおねえちゃん家に居たのに」とか(年明けから仕事復帰してる)
もう色々くるくる頭の中で考えちゃって、答えが出ぬまま(笑)朝になり
目覚ましで起きようかと思ったけど(こんな時は眠りが浅い。いつも平気で寝坊するのに)
作らなくていいなら作らないから。とばかりに布団に潜り込み無視。
太郎の夜中のミルクとか、夢子の夜泣きでママが居なくて大泣き!を考えると
喧嘩したからって別の部屋にも眠れないし--#
しかも自営業は嫌でも会社で顔をあわすでしょう・・・いやぁ〜な感じよ。

昨日は(も)些細な事ですれ違い、結局話はどんどん広がっていって、きーーーぃ!と。
夢子はポカーンとして早口で何はなしてるの?って顔してるし(笑)
(割と静かに喧嘩するので、喧嘩とは思わなかったのかな。ただ会話のテンポは早い)
夢子も、パパとママばっかりお話してつまんなーい。と言った後に、ばぁばのお家行きたい。というので
勿論「行っておいでー」と送りだし、第二回戦。
「とりあえず考えるわ」とお風呂に入って、結構頑張って考えたんだけど、やっぱり腑に落ちないので
「やっぱり考え方は変わらない」というような事を伝えて「俺もだよ」と言われたので
寝室のクローゼットから服を出して「しばらくオイトマ頂きます」状態で、荷造り。
そういう時って、自分の服と、絶対に忘れられないのが太郎のミルクだー。とか2人のオムツや服。
え?2人連れてボストン一つ持っていくの、大変!と本気で思った。
ま、そんな時はタクシーでも乗るか・・・
行く場所が無いなー。友達はみんな赤ちゃん抱えてるしなー(独身族は実家だし)
自分の実家も歓迎?(追い返されないと言う事)だとは思うけど、イマイチつまんない。
やっぱこういう時は、シティホテルよねーと思って、いくつか考えちゃって。
そうなるとお金も必要だから、3人の服とミルクセットと夢子のおもちゃ、私のお化粧道具一式と・・・
一番大事なお通帳!これは忘れちゃいけないわー。勿論カードも。あと携帯と充電器。
これだけあればどこででも暮らせるわ。

そう思って結構真剣に荷造りしてた時、デジカメも忘れちゃいけない、夢子の大事な物と・・・
あまりに荷造りが楽しそうに見えたようで、内緒で出て行くつもりだったのにバレバレで
しかも「実家?○ちゃん(姉)?」の質問に「ホテル!」とご機嫌に答えてしまい・・・
呆れられて、仲直り?のような感じで・・・

まだ話し合いも平行線なので、同じ問題にぶつかったら次こそいいホテルに泊まりに行ってやる!状態の私です。

【写真】夢子作。保育園で作ってきた鬼のお面。2/3はこれで豆まきしました。
    もちろん、今トモがかぶってくれたら、かなり本気で石でも投げたい気分。

先頭 表紙

ゆとりさま、旦那さんに怒ってる理由は聞かないのですか?言うまでもないって感じなのかな?うちは態度に出る前に必ず言われるので、怒ってることに全く気がつかないで普通にしてて突然言われると「えへらえへらしてたのが馬鹿みたいじゃない!」と思ってしまうの(笑)たしかに今日はノリが悪かったなーと後から思ったり。 / あすか  ( 2006-02-14 22:00 )
昔野透夜さま、そうですよね。話し合わずに出て行くわけじゃないんだから。いつも同じ意見ってことが珍しいわけだし。ためこまないって大事!今回本当にそう思いました〜。 / あすか  ( 2006-02-14 21:56 )
ムーチョママ、えー?以外ーー!!でも美人ママだからパパさん慌てて迎えに来たでしょう?!うちはつねに議論です。だから喧嘩も少ないんだけど、今回は駄目でした^^;; / あすか  ( 2006-02-14 21:55 )
雅ちゃん、心強いお言葉〜(笑)片付けだけで宿泊許可が下りるなら、ぜひとも! / あすか  ( 2006-02-14 21:53 )
スーパーしえろさま、やっぱりそうですよね(笑)私もカードと母子手帳はいつも持ち歩いてるのでいつでもOKです。旦那さま、歩いて帰れる場所だったんですか?運転してるのが旦那だと、下ろされるのは私だったりして--# / あすか  ( 2006-02-14 21:52 )
Ruriさま、そうですよね・・・・身軽に出て行くことは、子供がいると難しいですよね。ある意味「子は鎹」かしら(笑) / あすか  ( 2006-02-14 21:50 )
りんごさま、はじめましてー。うちは割と仲良い方だとは思うんですけど、たまに大きな喧嘩もね(笑)太郎がハーフ?まぁまぁありがたいお言葉。うちは純日本人ですからあっという間に同じ顔になりそうですけどね(笑)ご飯日記をご存知?!きゃー古株ですね(笑)いつか余裕が出来たら再開しますね・・・^^; / あすか  ( 2006-02-14 21:49 )
フィー子さん、誰でもって・・・フィー子さんとこは無いでしょう。ムーチョママとの会話が(家でのね)頭からはなれず、超ラブラブ振りが目に浮かぶんですけど^^ / あすか  ( 2006-02-14 21:45 )
レイちゃん、私もトモもあまり怒らない方なんだけど、きっと私も疲れていたのね(笑)解決してないけど、今のところ喧嘩はありません(トモが我慢してるのかもね)口元だけで美人?夢子が??うっそーー!それはないな・・・--# / あすか  ( 2006-02-14 21:44 )
うちも何度もありますよ〜。子どもが出来てからのほうが結構ぶつかってます。オットは基本的に口も手も出ないのですが、顔で怒っているのが分かる・・・。こっちとしては、言ってもらったほうがスッキリするのに! / ゆとり ( 2006-02-14 10:31 )
夫婦二人での会話ってなかなか落ち着いてできませんよね。真ん中に子どもも居るし。ウチは私が家出したら、パパっ子な兄弟だから、全然OKかも。笑 それでも、何とか話し合い続けることが大事だと思う。すれ違いでも、かみ合わなくても、会話って大事よね。その先にプチ家出があっても全然イイと思うなぁ。ためこまないことも大事だと思います。 / 昔野透夜 ( 2006-02-11 00:27 )
やっぱり子供がいるとプチ家出も出発するまでに時間がかかっちゃいますよね^^;私も以前何度かプチ家出してました〜。 その議論が何についてなのかわからないからうまく言えないけど、「議論」ができること自体がいいことのような気もします。お互い向き合っているということですものね。そうでないカップルもありますよ・・・。夢子ちゃん、キュート♪ / ムーチョ母 ( 2006-02-10 09:40 )
うちの2階あいてるよん。日当たり良好。専用トイレ、洗面所つき。ただし要片付け・・・。(ツレの荷物置き場=物置と化してます) / 雅(みやび) ( 2006-02-08 18:35 )
買い物の帰りに喧嘩したので、車から夫をおろし、そのまま1才と4才の二人を連れて、ビジネスホテルに2泊連泊したことが・・・荷物なし。でも、カードがあったので、当座の化粧品とかおもちゃとかおむつとか買いました。クレジットカード、家出の時は忘れずに。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2006-02-07 18:23 )
喧嘩は納得して終わらないと繰り返すっての解るぅ。うちは滅多に喧嘩しないし、するとしてもしょーもない事なんで、翌日には忘れるように出来る程度のもんだけど、旦那親の問題だけは私は許してないんだよね。私も荷造りやらして、あまりの荷物の多さに出てくの諦めたことがあるよ(^^;;; まりもがまだ太郎ちゃんくらいの頃。 / Ruri ( 2006-02-07 16:57 )
いつもこっそり読ませていただいてます。すごく仲良しなあすかさんご夫妻でも、こういった喧嘩があるなんて・・・・。少し安心してしまいました(すいません)お嬢さんもかわいらしくて、太朗君もハーフのような顔立ちですね(パパかママが外人さんてことはないですよね?)素敵な生活であこがれてしまいます・・・。あすかさんはお料理がお上手そうなので、またお食事日記も拝見したいです(参考にさせてもらってました)初めてのつっこみで長々とすいません。頑張ってください!楽しみにしてます! / りんご ( 2006-02-07 10:25 )
↓ほんとほんと、口だけで美人!! 離婚危機なんてみんなあるわよ。いつでも相談してちょーだい! / フィー子 ( 2006-02-07 01:34 )
あらあら珍しいじゃない。あすかちゃんが怒るの??そういえばうちも一年くらい前にプチ家出したな〜(笑)書置きして。別に夫だけが悪いわけじゃなかったけど。帰るって言ったらさすがに迎えに来た(笑)ちゃんと角と目がある〜。こうして見ると口元だけで十分美人になりそうな予感だね^^ / レイ ( 2006-02-07 00:16 )

2006-02-02 出産ラッシュ

私が2人目の妊娠を確認してから、続々と「私も〜」という嬉しい報告を受けていた。

1月の予定の子は1ヶ月早く、クリスマス直前に出産。
2月の予定の子は数週間早く、先日(私の弟と同じ誕生日に)出産。
いずれも男の子。

3人目を産む友達は、38週なのに1600gしか無く、何度も入院を迫られたが
5歳、2歳の子供もいるので・・・と胎動がなくなったりしない限り入院は避けたい。と
頑張って頑張ってお腹の子に大きくなってと願いつつ、先日無事出産。
やはり2000gを切っていて保育器だった。
でも内臓が出来上がっていたし、呼吸も自力、小さな体でも元気に頑張って生きている。
数週間の別居生活を経て、今日無事に退院してきた。

そして、5月に2人、出産を控えている友達がいる。

私は友達より少し早く結婚し、少し早く出産している。
私の第二子と、皆の第一子が同じと言う感じで、ようやく子育ての仲間が出来始めた。
小学生から仲良しのグループや、高校から仲良しのグループは、よく「同じ頃に
結婚と出産したいね!」なんて話していたけれど、見事に夢叶ったり。

そして皆「生まれました!」のメールには「自分の子って最高に可愛いね!!!」と・・・

年始に届いた年賀状には「今年は私も2人目狙います!」の宣言が多かった。
まだまだ嬉しい報告、増えそうだな〜☆

【写真】夢子の親友Aちゃん「ねぇ見て〜Aちゃんと私が写ってるの」「どれどれ〜」
    お腹の中に居た時からのお付き合い。

先頭 表紙

アキちゃん、ななママちゃんにおめでとう!って伝えてね。どっちだったのかな? / あすか  ( 2006-02-14 22:03 )
レイちゃん、たまにつっこみに書かれてる人かな?日記にも出てたよね。次もぜひ!!!私も後に続くから!! / あすか  ( 2006-02-14 22:03 )
雅ちゃん、すっごーい!嬉しいよね、そういうの。育児の話も出来るのって。三番目、がんばれー!後に続きます!!(笑) / あすか  ( 2006-02-14 22:02 )
私の周りも出産ブームだよ〜。ななママも二人目産まれてたよー☆たろうくんとタメだね。 / アキ ( 2006-02-03 20:30 )
同じ時期に順番に・・・そう願って叶っただけでもすごく幸せだな〜と思うわ。私も高校時代の友人と結婚式が3ヶ月違い、第1子が4ヶ月違い・・・そして今回も3ヶ月違いで妊娠発覚。「もう一人行くと間違いなく高齢出産だけどどうしようか?」って聞いたら「え〜っ?」って言ってたけど(笑) / レイ ( 2006-02-03 00:07 )
私の学生時代の仲良し4人。そろって同じ学年の子を産んだの。二番目だけど。しかもみんな超高齢出産!もうびっくりだったわ。(笑)さすがに三番目は・・・。どうかな。 / 雅(みやび) ( 2006-02-03 00:01 )
フィー子さま、きゃぁーきゃぁー。もしや・・・?!勿論嬉しい報告お待ちしてますよ*^-^* / あすか  ( 2006-02-02 23:29 )
そうだよね、あすかちゃん若いのにもう二児の母だものね。先輩だわ〜。出産控え組には入れないけど、妊娠控え組にでもいれといてもらえる? / フィー子 ( 2006-02-02 23:00 )

2006-01-31 グランドハイアット東京

先週末、急遽六本木のグランドハイアットに宿泊してきました。
太郎の初めてのホテル経験はグランドハイアットということに。
今回は姉夫婦も一緒なので、ホテルで待ち合わせ。
チェックインまで時間があったので「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。
女子+子供達は建物内で待っていて、パパ達が並んでくれました。(寒い中ありがとう☆)
もうすぐだよ〜とメールが来てから、私が夢子と姪(1歳半)を連れて
造りながら歌ってくれるシーンを見せに行きました。
2人とも大喜びで歌うし踊るし、店員さん達も拍手してくれて(笑)パパ達はデレデレ。

それからセールをチラチラ見ながらチェックインしてとりあえず休憩。
夕食をどうするか考えて、結局テイクアウトで「お部屋おこもりディナー」に決定。
「南翔饅頭店」で豚マンをお願いしてからダダダーっと移動して、マーケットに行き
それぞれに好きなものを選んで来ました。
私は娘に「ママー、とんかつ食べたいよー!」と言われたので「かつ工房和幸」で
ヒレカツ弁当を(笑)あとは「地雷也」で天むすを買ったり隣のデリでほうれん草のサラダ
中のコンビニで娘にチーズと牛乳、豚汁を買って温めてもらいお部屋へ。
密かに忍ばせてきたキャンティ(2001.ロッソ)と牛乳で乾杯!して大人チームは飲み
子供チームはなにやら話しながら(笑)食べていました。
本当は行ってみたいレストランが数え切れないほどなんだけど、太郎のA型ベビーカーを
お店も周りも、邪魔!と思わないはずが無い。
それに子供2人も食べたら動きたいんだから、狭い店内じゃ厳しいだろう。と判断。
大人の都合で動く時は、せめて子供が少しでも居心地よくいられるように・・・と思うので
今回はお部屋でのんびり、あれこれ話しながら誰にも気を使わずに楽しい夜を。

しかもうれしい事に!パパ達2人で決めていてくれたようで、食後に突然
「2人でバーに行っておいで。子供達は見ててあげるから。でも1Hで戻ってね(笑)」
そう行って子守りを引き受けてくれて、姉と2人で久々にバーでお酒を飲みました。
姉とは仲が良いので独身時代は2人でしょっちゅう食事に出かけたり、年に2〜3回行く
海外旅行のホテルのバーでも、よく飲んでました。
もう何年ぶりだろうねぇなんていいながら・・・
なんだか寂しく感じるけど、その分子供を通じてお互いに幸せも増えたし
家族を持ってもこうやって2人の時間を作ってくれる旦那さんがいて、感謝だよね。と
話は尽きず1Hなんてあっという間に過ぎてしまいました。

部屋に戻るとそれぞれお風呂も入れてくれていて!バスタブに張られたお風呂に入り
「ママ、楽しかったね。またHちゃんと(姪)ホテルに泊まろうね」と夢子に言われて
「パパにお願いしようね」と言いながらベッドに入りました。

留守中、姪にスリッパの履き方を教えてあげたり、あんぱんを食べさせてあげたり
姪がベッドに自力で上がれず「抱っこ〜」の手をすると、夢子がオシリを押してあげて
2人で遊んでいたようで、パパ達も楽だったと・・・
勿論太郎は相変わらず寝ていて、起きたらご機嫌おしゃべり。

子供達が寝静まってからトモと2人で飲んだウイスキーの美味しかったこと。
家族が増えた今、自由が利かなくなったことも山程あるけど、やっぱりこうして
子供の寝息を感じながらトモとお酒を飲んでる時が、今は一番幸せだなー。
いつ添い寝のお呼び出しがかかるか分からないスリルもあるし(笑)

【写真】雪の日、高校時代のお友達が遊びに来てくれました。その娘(もうすぐ2歳)と夢子

先頭 表紙

フィー子さんはもう呼び出し掛からない??明日は金曜日。お酒が飲めるわ☆楽しみだわ☆ / あすか  ( 2006-02-02 23:36 )
ムーチョ母さま、そんな事無いのよ・・・いつもおもちゃが散乱してて参っちゃうわ。どうにかして〜! / あすか  ( 2006-02-02 23:35 )
レイちゃん、並んでたよー。休日だからかな?平日は分からないけど・・・美味しかったよ^^ / あすか  ( 2006-02-02 23:34 )
アキちゃん、ウイスキー飲めないの?アキちゃんなら飲めない物は無いと思ってたよ(笑)私は焼酎が苦手です・・・ / あすか  ( 2006-02-02 23:33 )
ゆとりさま、私には弟もいるので、夢子の気持ちを少し理解しながら育児が出来るかなーと思ってます。どうなるか楽しみ☆ / あすか  ( 2006-02-02 23:33 )
子どもが寝てからのパパとのお酒、美味しいよね。わかるわ〜 / フィー子 ( 2006-02-01 00:07 )
素敵な週末でしたね^^☆ 羨ましいわ〜。(うちはまだホテルデビューしてないのよ^^;) ↑、何度拝見しても素敵なリビング♪ うちのリビングが貧相に思えるわー(**)。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-31 22:17 )
いいなぁ、太郎君の初ホテルがグランドハイアットなんて^^「コールド・ストーン・クリーマリー」も興味あるんだけど並ぶのね〜。そうそう、大人が楽しむためにはまず子供に機嫌よく過ごしてもらうっていうのが第一条件だよね。年の近い従兄弟ってほんとにたのしいよね〜。 / レイ ( 2006-01-31 21:12 )
んまー相変わらず幸せそうだ!ウイスキーなんてのめるんだ?かっこいい〜!やっぱり姉妹って良いね、弟じゃこうもいかないもんね。弟の嫁と仲良くなって妹を作るしかない! / アキ ( 2006-01-31 19:54 )
仲の良い姉妹、うらやましいです。私は弟がひとり。仲はいいほうだと思うけれどやっぱり同性きょうだいとはちがいますよね。我が子は姉妹か兄弟がいいなぁと思っていたのですが、夢破れました。 / ゆとり ( 2006-01-31 13:30 )

2006-01-26 熱性痙攣

先週娘がまた発熱。もう何回目だろう。慣れっこもいいとこ。
いつものように夜泣きをした時、トーントーンした体が少し熱かった。
寝てる娘の熱を測ると38.8もある。
熱には慣れている親子だけど、この熱は嫌な感じだったので(ただの感)
翌朝は迷わずいつもの小児科を受診した。
「インフルエンザかも・・・予防接種したのに〜またハズレかぁ」と思ったけど
検査はマイナスで、結局解熱剤と咳の薬を出してもらった。
その夜から39度がずっと続き、さすがにダルクて寝てばかり。
夜には軽く熱性痙攣。怖かった、本当に怖かった。
「今夜、やばそう」と勝手に思い(また、ただの感)ちょくちょく寝ている娘の
様子を見に行っていた時、微妙に両手が震えていた。
熱が出るといつもそう。喉が渇いてポカリを飲む小さな手はいつも震えてる。
でもやっぱり違う、目もおかしい、体の様子が変。
焦ってパパを呼び、娘に話し掛けて意識を戻させてしまった。
(後から調べたら声掛けはあまりよくないみたいです)
一応、熱性痙攣のことはその日に調べてあったので、痙攣が左右対称か、時間はどの位か
そんな事はそっと確認したけれど、起こしてしまったので、ポカリを与えた。
「夢ちゃん、今、体、おかしかった?お手手が震えていたんだけど、なんか変?」
「うん。変。ねんねしたい」たいした意味もなくそう言って又寝ていた。

無事に朝まで眠ってくれて、ほんの少し食べて、薬を飲んで、寝て。
でも体が39度に慣れてしまったらしく(笑)元気元気に遊んでた。
薬もちゃんと飲んでるし、お昼寝もちゃんとするし、扱いやすいったらない。

そんな状態で保育園は1週間お休みした。
にわとり組は全滅で(3歳クラス。娘は年明けから、あひる組から昇級した)
久々に行った保育園はガラガラだった。

娘はそれから食欲が戻らず、もともと食が細いのに、もっと食べず痩せた--#
92pで9kgという、このまま行けばモデルでも・・・というところ(顔はおいといて)
3ヶ月でMサイズのオムツをしてる太郎に笑われるぞ!(でかすぎ〜)

しかしその風邪で、私がイヤと言うほどベッタリしていたから、彼女はママの愛情に
大満足しているらしく(笑)「今日、パパとくっついてネンネできるー!」とか
「ご飯食べさせて〜、パパがいいの〜」なんてご指名があるほど、パパでも良くなった。
今まででは考えられない事なので、パパは鼻の下ノビノビのデレデレ。
パパの部屋でサーフボードに乗って「今年の夏は一緒に乗ろうね」とか約束してて
私の方が先に約束したのに・・・と、結構本気で悲しいママでした。

今日は保育園も休みだけれど、ママが決算に向けて忙しくて朝から仕事なので
下のばぁばの家に入り浸り(笑)たまに会社に来てお散歩がてらジュースを差し入れてくれて
仕事はお陰さまで捗りました(頑張って6時までしちゃったし☆)
ばぁばが根気強く相手してくれたのでお昼寝なしで、7時半に就寝。
今太郎とお風呂に入ってきて、シャワーが顔面にかかって慌てて「ごめん〜」と
拭きながら顔を近づけたら、歯がないのにニヤァ〜とだらしなく笑うのが可愛くて(笑)
何度も掛けて遊んでいたら、パパから「風邪引くから早く出なさい」と(やきもちか?!)
あまりにムチムチで胸板も厚く、男女の体つきはこの頃から違うんだーと思ったり。
しっかり首も座り、顔を目で追う様になって、話し掛けると声を出して笑うので本当に可愛い。
笑うとお爺さんみたいな顔が癒される〜(笑)

【写真】ベランダで雪遊び(パパは雪だるまを本気で造ってた)

先頭 表紙

フィー子さん、私も初めてでどうしていいのやら・・・今回はダルそうな感じだったから「やばそう」って思ってたの。夢子、熱に慣れてるんだけどね・・・太郎はもうニヒ〜と笑うのが可愛くて。自分の子って本当造りウンウンではなく表情でノックアウトするよね^^;夢子のコートはもう小さいのに気に入ってていつも着たがるから困るんだわ。 / あすか  ( 2006-01-31 13:21 )
レイちゃん、結構焦ったんだけど--#もうこうなったら見てるしかない!という感じで、観察観察(笑)ほんとドキドキするよね・・・夢子、もう少し食べてくれないと困るわー。 / あすか  ( 2006-01-31 13:18 )
高熱の時って痙攣を意識するけど、いざとなると慌てそう。夢ちゃん、いかにもふとらなそうな手足してるよね。太郎くん、もうそんなに表情出てきたのね。(夢ちゃんのコートかわいい〜) / フィー子 ( 2006-01-27 21:02 )
痙攣、冷静だったね。あすかちゃんちは夫婦で結構冷静に対応してるよね。9キロ!あ〜、リンと足して2で割れたらいいのにねぇ。15.5キロ。16キロ目前です。夢ちゃんと太郎君足したより重いのよToT / レイ ( 2006-01-27 20:15 )
ムーチョママ〜。こんばんわ!ちゅんくん大丈夫?!うちは長かったよ、今回の熱。39度になって4日だもん--#咳は今も薬飲んでるよ。喘息性気管支炎にもなって(風邪引くといつもなの)ぜーぜーひゅーひゅー苦しそうで参ったよ。会社休めないとツライね。うちも決算で多忙なのに先週1週間も休んでしまって私の方が大変よ!周りにあまり頼れないのは皆さんお仕事してるからかな? / あすか  ( 2006-01-26 22:59 )
こういうとき、じいじ&ばあばの協力は必須だよね。うちはあまり頼れないので辛いの・・。そう、こちらの幼稚園も40%がインフルエンザか風邪でお休みで今週は早めに降園なんだそうです。お預かりの息子は関係ないんだけど、やっぱり感染したらしくさっきから発熱(><)。明日あさっては仕事がどうしても休めないのー;;; どうしよう・・・・・。 夢子ちゃん、今はどんな感じ?お大事にね! / ムーチョ母 ( 2006-01-26 22:36 )

2006-01-14 『ひとりっこカバッこ』〜娘が愛おしくて仕方がない〜

NHKいないいないばぁ!の中で少し前に流れていた曲です。
どうもこの曲を聞くと涙が止まらない私。

丁度臨月に入った頃、保育園に行く前に朝ご飯を食べながらこの番組を娘と見て
ふっと娘が口ずさんで「へー・・・」と思ったのが最初。
「ひーとりぼっちの、かばが、ジャーングルの奥へ、かあちゃん、探しに旅に出た♪」
で始まるこの歌は、子供のカバがお母さんカバとはぐれてしまい、一人で探しに旅に出る歌です。
夜になっても見つからずに怖くて寂しくて一滴涙を流して葉っぱに隠れたり
夕日を見ながら寂しそうな顔をしてる時に流れるこのフレーズ
「かあちゃん、かあちゃん、どこーにいるの。」
途中、難関もクリアしてやっと水浴び?してるママを見つけ出し
「かあちゃん、かあちゃん、どうして泣くの?かあちゃん、かあちゃん、温かいな・・・」
この場面ではもう涙が溢れる私です。

娘が「シャバダバダ、シャバダバダ、シャバダバダ、シャバダバダ、カバダバダ、カバダバダ、カーバだ」
と上手に歌うんだけど、その他の歌詞なんて歌われたら抱きしめてます。

陣痛の起きた日、陣痛の痛みに耐えながら弱気になった私は、頑張って下の家で留守番
しようとしてる娘にどうしても会いたくなって、我侭を言って呼んできてもらいました。
「夢ちゃん、一緒に、カバさんの歌見よう。ママに歌ってちょうだい」
痛むお腹だったけれど娘を抱っこして、歌ってもらっていたら、娘が「ママ、どこにいくの」
「ママ、どこにいるの?」「ママ、温かいよ」そう言ってるような気がして
涙が止まらずにワンワン泣いてしまって、娘は「ママ、どうして泣くの?寂しいの?」と
言いました。
寂しかったから、1週間会えなくなるのが寂しくて、もう一度抱っこして抱きしめてチューをして
「ママ頑張って直ぐ帰ってくるからね」と言って、バイバイしました。

娘一人しか子供が居なかったから、私の全ては娘で、その娘と離れるなんて無理!とパパに言ったけれど
今はもう産むしかなくて、産んで帰ってきたら又べったりくっついてていいんだよ。と言われ
そうだよなーと思いながら陣痛に耐えました。
勿論病院でも朝のNHKでこの歌を聞いては、夢ちゃんに会いたいなーと泣いてました。

今少し娘が反抗期なんだけれど、甘えたい時期に太郎のことで我慢しているのもあるんだと思うし
でも太郎には本当に優しくて、どれほど助かっているか。
姉弟の事で悩んでいないから、それ以外のことが不満になり口うるさくなってるのも十分分かっています。
私が娘に望んでる事は、もしかしたら親の我侭なのかなーと錯覚してしまったり。
この年齢だと、どこまでがしつけで、どこからが親のエゴなのか・・・
本当に毎日コロコロ変わるので難しいです。

怒り気味になったらDVDで「ひとりっこカバっこ」をみて、自分の気持ちを落ち着けてる毎日。
絵本といい、子供番組といい、実は親の私の方が必要なのかもしれないな。

【写真】私の宝物

先頭 表紙

MGさま、あらためてご出産おめでとうございます!そうそう。私も娘が好き過ぎて二人目への愛情心配していたけど(笑)ちゃんと100%づつ愛情が向かうんだよね、いやそれ以上かも。今まで以上に娘の良さにも気がつけたし良かったです☆ / あすか  ( 2006-01-25 15:22 )
ゆとりさま、そうだね、かばくんもママに会えてよかった(涙)この歌、作詞作曲「尾崎亜美さん」なんですよー。 / あすか  ( 2006-01-25 15:21 )
アキちゃん、ほんと早いよねー!あっという間に二児のママって感じだよ。このスピードであっという間におばあちゃんになっちゃいそう(笑) / あすか  ( 2006-01-25 15:19 )
misatoちゃん、遊びに来てくれてありがとう!二人の子育てってもっとすごーく大変でストレスだらけかと思ったら、そうじゃない場面での癒しがあるので、なんとかやっていけてるのかなーと思います。このまま素直に育ってくれるといいけれど・・・ / あすか  ( 2006-01-25 15:17 )
ムーチョママ、うるうる来るよね!!うちも出だし「ひーとりぼっちの、かばくん」って勝手に「くん」付け(笑)そこがまた可愛くて笑えるのよ〜。 / あすか  ( 2006-01-25 15:14 )
りへちゃん、こういう自然な行動って子供ならではだよね。力加減とかも、教えてないのに優しく接してるの、本能なのかなぁ。 / あすか  ( 2006-01-25 15:13 )
Ruriさま、舐めるの〜(笑)今のところ無いけど、チューはもうしょっちゅうしてますよ・・・将来どっちが後悔するか?!(笑) / あすか  ( 2006-01-25 15:11 )
レイちゃん、基本的には毎日保育園、朝ごはん・夕ご飯は下にお願いしてました。お風呂とネンネはパパ。毎日面会来れたんだけど、バイバイが寂しくてかわいそうで、やめました。日曜日に一回連れて来てもらったんだけど、私を見た瞬間抱きついて、はにかんで、抱っこして(産後4日目!)バイバイを泣かずに我慢してるの見たら私も胸が痛くなっちゃった。もう頑張らせるの止めようって。だから来なくて良いよっていったの。翌日娘は発熱。で、その翌日、退院一日繰り上げて帰宅したんだよ。レイちゃんの気持ち、痛いほど分かるわ・・・ / あすか  ( 2006-01-25 14:51 )
フィー子さん、しかも「いないいないばぁ!」なんてzzちゃんにそれこそ「赤ちゃんのテレビよ」って言われそう(笑)うちも朝ごはんちゃんと食べたらって約束なんだ。だから見れるのは週に数回?あるかないか(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:46 )
入院して離ればなれになっちゃうのは辛いですよね。(私はそれがどうしても耐えられない!とおもって自宅で産みました)上の子が本当に大好きで、もう一人うまれてきたらかわいいと思えるか不安だったのですが、うまれたらうまれたでやっぱりかわいいのでした。親の愛情って不思議ですね。 / MG ( 2006-01-24 23:35 )
すてきな写真〜!こちらまで心がほかほかになっちゃう!かばのうた、私も歌詞を読んでウルウル。ママに会えてよかったね、よかったねーーーーー!!となります。 / ゆとり ( 2006-01-24 12:04 )
可愛い写真だね〜〜。あすかちゃんもすっかり2児の母なんだね、時の経つのは早い!早すぎる〜〜*涙 / アキ ( 2006-01-22 22:30 )
今日の日記読んでいて涙が溢れてきちゃいました。あすかちゃんは本当に素晴らしいママ!2人のお子さんも愛情に満ち溢れた素晴らしいご姉弟だわ。お写真からとても暖かい愛が伝わってきます。本当に宝物ね。うるうるが止まらないよー。素敵な日記をありがとう。 / misato ( 2006-01-16 22:56 )
↑、とっても素敵な写真だね☆ かばちゃんの唄、うちも大好きでよく歌ってます。全然歌えてないけど^^; そう、私もこの唄、うるうるきちゃう〜〜〜。  / ムーチョ母 ( 2006-01-15 20:37 )
あすかちゃんは優しくてあったかぁ〜い素敵なママだね。それに本当に素敵な写真だよ。こっちまで心がホカホカになる。ありがとっ! / リヘ ( 2006-01-15 18:37 )
んふふ。優しい気持ちがいーっぱい詰まってる日記だね♪そして素敵な写真〜♪夢ちゃんは、太郎君の事、可愛くて舐めたりしない?うちだけかしら。そんな事してたの(^^;;;  / Ruri ( 2006-01-15 12:24 )
いい写真だね〜。カバダバダ♪ってうちも歌ってたよ^^入院するとき夢ちゃん、どうしたのかなって思ってたのよ。うちはどうしようか考え中なんだけど。入院中は会えなかったの?保育園もあるから面会時間は無理なのかな?どうしよう?!私も泣くかも。絶対に離れる時間ができると思ったら幼稚園にやるのもなんかやめればよかったって思っちゃったり。バスに乗せたら私が泣くかもとか数ヶ月先のこと考えちゃったりして。またお話しましょ。 / レイ ( 2006-01-15 00:07 )
最高のショットだね。最近教育テレビ見てなくてこの歌知らないのが残念だわ。でもわかるわー、そんなママだから夢ちゃんも太郎くんに優しくできるんだね。 / フィー子 ( 2006-01-14 23:08 )

2006-01-12 お休みも終り・・・

年末がギリギリまでお仕事だったので、年始は長くお休みを取った。
保育園が始まるのは早かったので、娘は保育園、息子は義親宅に預けて
2人でランチに行こう〜!と張り切った矢先・・・

保育園から「熱があるようなのでお迎えお願いします」と電話・・・--#
いつだってそうよ、なかなか思うようには行かないものです。
でも本人、38度だって普通に食べて飲んで遊んで寝てます。
惜しいなー、熱がもう少し低ければなー。
ちょっとした熱はいつものことなので、翌日は大丈夫だったけれど。

お休み中は、埼玉のショッピングモールや、横浜のアウトレット、近所の子供遊園地など
大したお出掛けはしなかったけどそれなりに遊び歩いてました。
この長い休みでパパも娘を連れ出して公園に行ってくれたり、自転車の練習で近所に
買い物に行ってみたり、二人で図書館に行った帰りにママにお花のプレゼントを
買って来てくれたり・・・どうもありがとう、パパ!
書くのは簡単だけれど、この3つは娘がいつもしたいけど息子がいたりして私には無理な
ことばかりなので、娘も本当に楽しそうで嬉しそうでパパ大好きに(笑)
でもどうしても寝るのはママがいいみたいなんだけどね。
まぁいつまでママと寝てくれるかわからないので、今はありがたく一緒に絵本読ませてもらいます。

今日は保育園お休みの日なので、延びに延びていて、もう必要ないんじゃないか?っていう
インフルエンザ予防接種の二回目に行ってきました。
前回は「私泣かないからね」と言って本当に泣かずに私の心配をしていた程だったけれど
今日はちょい泣き。でもすぐ泣き止んで「今日はショクパンマン書いてないなー」と一言。
(注射の後に貼ってもらうバンソーコーの絵の話です)

そんな訳で子供達がお昼寝中にこっそりアップ。

【写真】もうすぐ3ヶ月。お手手で握ってお口に持っていくようになりました。太郎より。

先頭 表紙

フィー子さん、あぁ・・・・どうして近所のママ友達として出会えなかったのかしら・・・T_T / あすか  ( 2006-01-25 14:44 )
シナモンちゃん、私は甘いものがあまり好きじゃないので、いつもお花なのよ。パパも少し慣れたって(昔は恥ずかしかったみたいだけど) / あすか  ( 2006-01-25 14:43 )
レイちゃん、なんかねー、こういう企画をすると分かったかのように発熱する娘。嫌な特技を身につけてる!!! / あすか  ( 2006-01-25 14:42 )
りへちゃん、私もおサルさんでした〜。T_T / あすか  ( 2006-01-25 14:41 )
雅ちゃん、似てる?(笑)みんな言うんだよね〜。雅パパはいつもがすごいから、たまにはお休みね(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:40 )
そうだね、ちょっとしたことが働いてるママには難しいよね。私が図書館連れていってあげたいわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-14 16:12 )
きゃーかわいい〜☆あすかちゃんに似てるぅ〜^^ママにお花のお土産だなんていいわっ! / シナモン ( 2006-01-13 23:51 )
またずいぶんしっかりしたね〜^^ハンサムだわ♪パパも頑張ってますね〜。ランチはまた次回のお楽しみだね^^ / レイ ( 2006-01-12 22:31 )
かわいいぃ〜♥確かに目元があすかちゃんかも♪今の赤ちゃんって大人っぽいよね。ちなみにリヘはモチロンお猿さんでした...(TーT) / リヘ ( 2006-01-12 18:10 )
あら、太郎君あすかちゃんにそっくり?うちも休みはパパに期待したけど、過労気味でほとんど寝てた・・・かも。 / 雅(みやび) ( 2006-01-12 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)