himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-26 熱性痙攣
2006-01-14 『ひとりっこカバッこ』〜娘が愛おしくて仕方がない〜
2006-01-12 お休みも終り・・・
2006-01-05 食に対する思い
2006-01-04 あけましておめでとうございます☆
2005-12-27 大寝坊〜娘の成長が見えた朝〜
2005-12-26 モライモノ
2005-12-22 まーーーたウイルス風邪--#
2005-12-21 家で遊ぶ日にする事
2005-12-12 この親にこの子あり


2006-01-26 熱性痙攣

先週娘がまた発熱。もう何回目だろう。慣れっこもいいとこ。
いつものように夜泣きをした時、トーントーンした体が少し熱かった。
寝てる娘の熱を測ると38.8もある。
熱には慣れている親子だけど、この熱は嫌な感じだったので(ただの感)
翌朝は迷わずいつもの小児科を受診した。
「インフルエンザかも・・・予防接種したのに〜またハズレかぁ」と思ったけど
検査はマイナスで、結局解熱剤と咳の薬を出してもらった。
その夜から39度がずっと続き、さすがにダルクて寝てばかり。
夜には軽く熱性痙攣。怖かった、本当に怖かった。
「今夜、やばそう」と勝手に思い(また、ただの感)ちょくちょく寝ている娘の
様子を見に行っていた時、微妙に両手が震えていた。
熱が出るといつもそう。喉が渇いてポカリを飲む小さな手はいつも震えてる。
でもやっぱり違う、目もおかしい、体の様子が変。
焦ってパパを呼び、娘に話し掛けて意識を戻させてしまった。
(後から調べたら声掛けはあまりよくないみたいです)
一応、熱性痙攣のことはその日に調べてあったので、痙攣が左右対称か、時間はどの位か
そんな事はそっと確認したけれど、起こしてしまったので、ポカリを与えた。
「夢ちゃん、今、体、おかしかった?お手手が震えていたんだけど、なんか変?」
「うん。変。ねんねしたい」たいした意味もなくそう言って又寝ていた。

無事に朝まで眠ってくれて、ほんの少し食べて、薬を飲んで、寝て。
でも体が39度に慣れてしまったらしく(笑)元気元気に遊んでた。
薬もちゃんと飲んでるし、お昼寝もちゃんとするし、扱いやすいったらない。

そんな状態で保育園は1週間お休みした。
にわとり組は全滅で(3歳クラス。娘は年明けから、あひる組から昇級した)
久々に行った保育園はガラガラだった。

娘はそれから食欲が戻らず、もともと食が細いのに、もっと食べず痩せた--#
92pで9kgという、このまま行けばモデルでも・・・というところ(顔はおいといて)
3ヶ月でMサイズのオムツをしてる太郎に笑われるぞ!(でかすぎ〜)

しかしその風邪で、私がイヤと言うほどベッタリしていたから、彼女はママの愛情に
大満足しているらしく(笑)「今日、パパとくっついてネンネできるー!」とか
「ご飯食べさせて〜、パパがいいの〜」なんてご指名があるほど、パパでも良くなった。
今まででは考えられない事なので、パパは鼻の下ノビノビのデレデレ。
パパの部屋でサーフボードに乗って「今年の夏は一緒に乗ろうね」とか約束してて
私の方が先に約束したのに・・・と、結構本気で悲しいママでした。

今日は保育園も休みだけれど、ママが決算に向けて忙しくて朝から仕事なので
下のばぁばの家に入り浸り(笑)たまに会社に来てお散歩がてらジュースを差し入れてくれて
仕事はお陰さまで捗りました(頑張って6時までしちゃったし☆)
ばぁばが根気強く相手してくれたのでお昼寝なしで、7時半に就寝。
今太郎とお風呂に入ってきて、シャワーが顔面にかかって慌てて「ごめん〜」と
拭きながら顔を近づけたら、歯がないのにニヤァ〜とだらしなく笑うのが可愛くて(笑)
何度も掛けて遊んでいたら、パパから「風邪引くから早く出なさい」と(やきもちか?!)
あまりにムチムチで胸板も厚く、男女の体つきはこの頃から違うんだーと思ったり。
しっかり首も座り、顔を目で追う様になって、話し掛けると声を出して笑うので本当に可愛い。
笑うとお爺さんみたいな顔が癒される〜(笑)

【写真】ベランダで雪遊び(パパは雪だるまを本気で造ってた)

先頭 表紙

フィー子さん、私も初めてでどうしていいのやら・・・今回はダルそうな感じだったから「やばそう」って思ってたの。夢子、熱に慣れてるんだけどね・・・太郎はもうニヒ〜と笑うのが可愛くて。自分の子って本当造りウンウンではなく表情でノックアウトするよね^^;夢子のコートはもう小さいのに気に入ってていつも着たがるから困るんだわ。 / あすか  ( 2006-01-31 13:21 )
レイちゃん、結構焦ったんだけど--#もうこうなったら見てるしかない!という感じで、観察観察(笑)ほんとドキドキするよね・・・夢子、もう少し食べてくれないと困るわー。 / あすか  ( 2006-01-31 13:18 )
高熱の時って痙攣を意識するけど、いざとなると慌てそう。夢ちゃん、いかにもふとらなそうな手足してるよね。太郎くん、もうそんなに表情出てきたのね。(夢ちゃんのコートかわいい〜) / フィー子 ( 2006-01-27 21:02 )
痙攣、冷静だったね。あすかちゃんちは夫婦で結構冷静に対応してるよね。9キロ!あ〜、リンと足して2で割れたらいいのにねぇ。15.5キロ。16キロ目前です。夢ちゃんと太郎君足したより重いのよToT / レイ ( 2006-01-27 20:15 )
ムーチョママ〜。こんばんわ!ちゅんくん大丈夫?!うちは長かったよ、今回の熱。39度になって4日だもん--#咳は今も薬飲んでるよ。喘息性気管支炎にもなって(風邪引くといつもなの)ぜーぜーひゅーひゅー苦しそうで参ったよ。会社休めないとツライね。うちも決算で多忙なのに先週1週間も休んでしまって私の方が大変よ!周りにあまり頼れないのは皆さんお仕事してるからかな? / あすか  ( 2006-01-26 22:59 )
こういうとき、じいじ&ばあばの協力は必須だよね。うちはあまり頼れないので辛いの・・。そう、こちらの幼稚園も40%がインフルエンザか風邪でお休みで今週は早めに降園なんだそうです。お預かりの息子は関係ないんだけど、やっぱり感染したらしくさっきから発熱(><)。明日あさっては仕事がどうしても休めないのー;;; どうしよう・・・・・。 夢子ちゃん、今はどんな感じ?お大事にね! / ムーチョ母 ( 2006-01-26 22:36 )

2006-01-14 『ひとりっこカバッこ』〜娘が愛おしくて仕方がない〜

NHKいないいないばぁ!の中で少し前に流れていた曲です。
どうもこの曲を聞くと涙が止まらない私。

丁度臨月に入った頃、保育園に行く前に朝ご飯を食べながらこの番組を娘と見て
ふっと娘が口ずさんで「へー・・・」と思ったのが最初。
「ひーとりぼっちの、かばが、ジャーングルの奥へ、かあちゃん、探しに旅に出た♪」
で始まるこの歌は、子供のカバがお母さんカバとはぐれてしまい、一人で探しに旅に出る歌です。
夜になっても見つからずに怖くて寂しくて一滴涙を流して葉っぱに隠れたり
夕日を見ながら寂しそうな顔をしてる時に流れるこのフレーズ
「かあちゃん、かあちゃん、どこーにいるの。」
途中、難関もクリアしてやっと水浴び?してるママを見つけ出し
「かあちゃん、かあちゃん、どうして泣くの?かあちゃん、かあちゃん、温かいな・・・」
この場面ではもう涙が溢れる私です。

娘が「シャバダバダ、シャバダバダ、シャバダバダ、シャバダバダ、カバダバダ、カバダバダ、カーバだ」
と上手に歌うんだけど、その他の歌詞なんて歌われたら抱きしめてます。

陣痛の起きた日、陣痛の痛みに耐えながら弱気になった私は、頑張って下の家で留守番
しようとしてる娘にどうしても会いたくなって、我侭を言って呼んできてもらいました。
「夢ちゃん、一緒に、カバさんの歌見よう。ママに歌ってちょうだい」
痛むお腹だったけれど娘を抱っこして、歌ってもらっていたら、娘が「ママ、どこにいくの」
「ママ、どこにいるの?」「ママ、温かいよ」そう言ってるような気がして
涙が止まらずにワンワン泣いてしまって、娘は「ママ、どうして泣くの?寂しいの?」と
言いました。
寂しかったから、1週間会えなくなるのが寂しくて、もう一度抱っこして抱きしめてチューをして
「ママ頑張って直ぐ帰ってくるからね」と言って、バイバイしました。

娘一人しか子供が居なかったから、私の全ては娘で、その娘と離れるなんて無理!とパパに言ったけれど
今はもう産むしかなくて、産んで帰ってきたら又べったりくっついてていいんだよ。と言われ
そうだよなーと思いながら陣痛に耐えました。
勿論病院でも朝のNHKでこの歌を聞いては、夢ちゃんに会いたいなーと泣いてました。

今少し娘が反抗期なんだけれど、甘えたい時期に太郎のことで我慢しているのもあるんだと思うし
でも太郎には本当に優しくて、どれほど助かっているか。
姉弟の事で悩んでいないから、それ以外のことが不満になり口うるさくなってるのも十分分かっています。
私が娘に望んでる事は、もしかしたら親の我侭なのかなーと錯覚してしまったり。
この年齢だと、どこまでがしつけで、どこからが親のエゴなのか・・・
本当に毎日コロコロ変わるので難しいです。

怒り気味になったらDVDで「ひとりっこカバっこ」をみて、自分の気持ちを落ち着けてる毎日。
絵本といい、子供番組といい、実は親の私の方が必要なのかもしれないな。

【写真】私の宝物

先頭 表紙

MGさま、あらためてご出産おめでとうございます!そうそう。私も娘が好き過ぎて二人目への愛情心配していたけど(笑)ちゃんと100%づつ愛情が向かうんだよね、いやそれ以上かも。今まで以上に娘の良さにも気がつけたし良かったです☆ / あすか  ( 2006-01-25 15:22 )
ゆとりさま、そうだね、かばくんもママに会えてよかった(涙)この歌、作詞作曲「尾崎亜美さん」なんですよー。 / あすか  ( 2006-01-25 15:21 )
アキちゃん、ほんと早いよねー!あっという間に二児のママって感じだよ。このスピードであっという間におばあちゃんになっちゃいそう(笑) / あすか  ( 2006-01-25 15:19 )
misatoちゃん、遊びに来てくれてありがとう!二人の子育てってもっとすごーく大変でストレスだらけかと思ったら、そうじゃない場面での癒しがあるので、なんとかやっていけてるのかなーと思います。このまま素直に育ってくれるといいけれど・・・ / あすか  ( 2006-01-25 15:17 )
ムーチョママ、うるうる来るよね!!うちも出だし「ひーとりぼっちの、かばくん」って勝手に「くん」付け(笑)そこがまた可愛くて笑えるのよ〜。 / あすか  ( 2006-01-25 15:14 )
りへちゃん、こういう自然な行動って子供ならではだよね。力加減とかも、教えてないのに優しく接してるの、本能なのかなぁ。 / あすか  ( 2006-01-25 15:13 )
Ruriさま、舐めるの〜(笑)今のところ無いけど、チューはもうしょっちゅうしてますよ・・・将来どっちが後悔するか?!(笑) / あすか  ( 2006-01-25 15:11 )
レイちゃん、基本的には毎日保育園、朝ごはん・夕ご飯は下にお願いしてました。お風呂とネンネはパパ。毎日面会来れたんだけど、バイバイが寂しくてかわいそうで、やめました。日曜日に一回連れて来てもらったんだけど、私を見た瞬間抱きついて、はにかんで、抱っこして(産後4日目!)バイバイを泣かずに我慢してるの見たら私も胸が痛くなっちゃった。もう頑張らせるの止めようって。だから来なくて良いよっていったの。翌日娘は発熱。で、その翌日、退院一日繰り上げて帰宅したんだよ。レイちゃんの気持ち、痛いほど分かるわ・・・ / あすか  ( 2006-01-25 14:51 )
フィー子さん、しかも「いないいないばぁ!」なんてzzちゃんにそれこそ「赤ちゃんのテレビよ」って言われそう(笑)うちも朝ごはんちゃんと食べたらって約束なんだ。だから見れるのは週に数回?あるかないか(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:46 )
入院して離ればなれになっちゃうのは辛いですよね。(私はそれがどうしても耐えられない!とおもって自宅で産みました)上の子が本当に大好きで、もう一人うまれてきたらかわいいと思えるか不安だったのですが、うまれたらうまれたでやっぱりかわいいのでした。親の愛情って不思議ですね。 / MG ( 2006-01-24 23:35 )
すてきな写真〜!こちらまで心がほかほかになっちゃう!かばのうた、私も歌詞を読んでウルウル。ママに会えてよかったね、よかったねーーーーー!!となります。 / ゆとり ( 2006-01-24 12:04 )
可愛い写真だね〜〜。あすかちゃんもすっかり2児の母なんだね、時の経つのは早い!早すぎる〜〜*涙 / アキ ( 2006-01-22 22:30 )
今日の日記読んでいて涙が溢れてきちゃいました。あすかちゃんは本当に素晴らしいママ!2人のお子さんも愛情に満ち溢れた素晴らしいご姉弟だわ。お写真からとても暖かい愛が伝わってきます。本当に宝物ね。うるうるが止まらないよー。素敵な日記をありがとう。 / misato ( 2006-01-16 22:56 )
↑、とっても素敵な写真だね☆ かばちゃんの唄、うちも大好きでよく歌ってます。全然歌えてないけど^^; そう、私もこの唄、うるうるきちゃう〜〜〜。  / ムーチョ母 ( 2006-01-15 20:37 )
あすかちゃんは優しくてあったかぁ〜い素敵なママだね。それに本当に素敵な写真だよ。こっちまで心がホカホカになる。ありがとっ! / リヘ ( 2006-01-15 18:37 )
んふふ。優しい気持ちがいーっぱい詰まってる日記だね♪そして素敵な写真〜♪夢ちゃんは、太郎君の事、可愛くて舐めたりしない?うちだけかしら。そんな事してたの(^^;;;  / Ruri ( 2006-01-15 12:24 )
いい写真だね〜。カバダバダ♪ってうちも歌ってたよ^^入院するとき夢ちゃん、どうしたのかなって思ってたのよ。うちはどうしようか考え中なんだけど。入院中は会えなかったの?保育園もあるから面会時間は無理なのかな?どうしよう?!私も泣くかも。絶対に離れる時間ができると思ったら幼稚園にやるのもなんかやめればよかったって思っちゃったり。バスに乗せたら私が泣くかもとか数ヶ月先のこと考えちゃったりして。またお話しましょ。 / レイ ( 2006-01-15 00:07 )
最高のショットだね。最近教育テレビ見てなくてこの歌知らないのが残念だわ。でもわかるわー、そんなママだから夢ちゃんも太郎くんに優しくできるんだね。 / フィー子 ( 2006-01-14 23:08 )

2006-01-12 お休みも終り・・・

年末がギリギリまでお仕事だったので、年始は長くお休みを取った。
保育園が始まるのは早かったので、娘は保育園、息子は義親宅に預けて
2人でランチに行こう〜!と張り切った矢先・・・

保育園から「熱があるようなのでお迎えお願いします」と電話・・・--#
いつだってそうよ、なかなか思うようには行かないものです。
でも本人、38度だって普通に食べて飲んで遊んで寝てます。
惜しいなー、熱がもう少し低ければなー。
ちょっとした熱はいつものことなので、翌日は大丈夫だったけれど。

お休み中は、埼玉のショッピングモールや、横浜のアウトレット、近所の子供遊園地など
大したお出掛けはしなかったけどそれなりに遊び歩いてました。
この長い休みでパパも娘を連れ出して公園に行ってくれたり、自転車の練習で近所に
買い物に行ってみたり、二人で図書館に行った帰りにママにお花のプレゼントを
買って来てくれたり・・・どうもありがとう、パパ!
書くのは簡単だけれど、この3つは娘がいつもしたいけど息子がいたりして私には無理な
ことばかりなので、娘も本当に楽しそうで嬉しそうでパパ大好きに(笑)
でもどうしても寝るのはママがいいみたいなんだけどね。
まぁいつまでママと寝てくれるかわからないので、今はありがたく一緒に絵本読ませてもらいます。

今日は保育園お休みの日なので、延びに延びていて、もう必要ないんじゃないか?っていう
インフルエンザ予防接種の二回目に行ってきました。
前回は「私泣かないからね」と言って本当に泣かずに私の心配をしていた程だったけれど
今日はちょい泣き。でもすぐ泣き止んで「今日はショクパンマン書いてないなー」と一言。
(注射の後に貼ってもらうバンソーコーの絵の話です)

そんな訳で子供達がお昼寝中にこっそりアップ。

【写真】もうすぐ3ヶ月。お手手で握ってお口に持っていくようになりました。太郎より。

先頭 表紙

フィー子さん、あぁ・・・・どうして近所のママ友達として出会えなかったのかしら・・・T_T / あすか  ( 2006-01-25 14:44 )
シナモンちゃん、私は甘いものがあまり好きじゃないので、いつもお花なのよ。パパも少し慣れたって(昔は恥ずかしかったみたいだけど) / あすか  ( 2006-01-25 14:43 )
レイちゃん、なんかねー、こういう企画をすると分かったかのように発熱する娘。嫌な特技を身につけてる!!! / あすか  ( 2006-01-25 14:42 )
りへちゃん、私もおサルさんでした〜。T_T / あすか  ( 2006-01-25 14:41 )
雅ちゃん、似てる?(笑)みんな言うんだよね〜。雅パパはいつもがすごいから、たまにはお休みね(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:40 )
そうだね、ちょっとしたことが働いてるママには難しいよね。私が図書館連れていってあげたいわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-14 16:12 )
きゃーかわいい〜☆あすかちゃんに似てるぅ〜^^ママにお花のお土産だなんていいわっ! / シナモン ( 2006-01-13 23:51 )
またずいぶんしっかりしたね〜^^ハンサムだわ♪パパも頑張ってますね〜。ランチはまた次回のお楽しみだね^^ / レイ ( 2006-01-12 22:31 )
かわいいぃ〜♥確かに目元があすかちゃんかも♪今の赤ちゃんって大人っぽいよね。ちなみにリヘはモチロンお猿さんでした...(TーT) / リヘ ( 2006-01-12 18:10 )
あら、太郎君あすかちゃんにそっくり?うちも休みはパパに期待したけど、過労気味でほとんど寝てた・・・かも。 / 雅(みやび) ( 2006-01-12 14:22 )

2006-01-05 食に対する思い

私は食べる事が大好き。お酒を飲むのも大好き。
旅行に行って土地の物を食べるのもスキだし、ホテルでとる食事も雰囲気も大好きだし
美味しかったものを自宅のキッチンで再現するのも、またスキ。
料理番組もよく見るし、料理の本もついつい買っちゃうし、スーパーなどに置いてある
小さなレシピなんかも一応貰ってきちゃう。

最近お気に入りは、BSでやってる海外の料理番組。
フランスのレストランのオーナーが数種類料理を作り、ちゃんと分量なんかも出る。
わざわざ番組表で調べて見ているわけではないけど、育児と家事の手が空いた時に
たまたまやっていると見入ってしまう。
そんな日の夜ご飯は、やはり少し影響されている自分が居る(笑)

随分前だけど、旅行先で暇つぶしに買った雑誌に「クリスチャン・ディオールが愛したレシピ」
という特集が載っていて、いつか時間ができたら一つづつ試してみようと思っていた。
彼はファッションに対する思いと同様に食にも随分な拘りがあったよう。
グルメを極めた彼は、社員の為に美味しい食堂を用意していたそう。
そこはもうブティックになってしまったけれど、隣の通りに移ったその食堂は、ある雑誌が
数年前の企業レストランの評価をしたときNO.1に選ばれたと書いてあった。

その雑誌には他にもParis.NewYork.Milanなどの美食ランチのレシピなども掲載されていて
何を見てもヨダレが出るお料理ばかり。

数ある今年の抱負の中の一つは、この雑誌の料理を美しく作ってみる事です。
後々アップできるといいのですが。。。

【写真】我が家の忘年会は自宅にて 子供もOKな牛乳でのばしたチーズフォンデュ

先頭 表紙

あずちゃん、太っちゃったっていっても問題なさそう--#あの容姿は忘れないわ!! / あすか  ( 2006-01-25 14:39 )
ムーチョママ、はい、頑張って作って待ってます☆また来てね!! / あすか  ( 2006-01-25 14:38 )
ゆとりさま、ただ親が飲むの食べるの好きなだけでね^^;お恥ずかしい。二人で飲みながらユックリ食事するのが娘的には面白くないみたい。会話も分からないし(子供は理解できないような話も多々あるし)いつまでも飲んでて(うちは7時〜8時半位まで食事なの)遊んでもらえないからですって。 / あすか  ( 2006-01-25 14:38 )
雅ちゃん、アルコール飛ばしてもワイン臭くてイヤなんだって・・・作るときにワイン入れるのを見ちゃったからね。(前回一口も食べず)プチトマト!次回やってみる〜、美味しそう!! / あすか  ( 2006-01-25 14:36 )
レイちゃん、レイちゃんはちゃんとやってるじゃない〜。私だって同じような物ばっかり(しかも、つまみ系ばかり)作ってるのよ・・・もうご飯日記には戻せない〜(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:34 )
フィー子さん、うちは最後にチーズが残らなかった--; ねぇ、親がこんなに食べるの好きなのにーって思うよね。間違いなく、今の食の好みだと「呑んべぇ」にはなりそうだけど--# / あすか  ( 2006-01-25 14:33 )
りへちゃん!今年もよろしくね☆食べさせたい人、いるじゃない〜☆^^ チーズフォンデュって簡単でお酒に合うしかなり頻繁にテーブルに登場しそうー!病み付きよ。娘も温野菜やウインナー好きだし、これでご飯食べさせちゃうわ^^ / あすか  ( 2006-01-25 14:31 )
今の生活スタイルになってから、きちんとお料理をすることが多くなって、太っちゃった(笑)。お料理ってストレスの発散にもなったりするし、楽しいよね^^ 今年もよろしくね♪ / azzurri ( 2006-01-11 15:12 )
次回は是非あすかちゃんの手料理を食べさせてくださいね〜〜^^☆ 楽しみにしてます。(図々しい??) / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:45 )
うわー、こんな料理好きなママのおうち、すごーーーくうらやましい!!フォンデュなんて、ずーっとしてないなぁ。とっても食べたくなってしまったわ! / ゆとり ( 2006-01-06 00:25 )
うちも年末はなぜかフォンデュをします。イモ、ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ。そして美味しいバゲット。温まるし最高よね!あと、うちはワインを沸騰させてるの。アルコール分を飛ばしているから幼児もOKよん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-06 00:06 )
いいな〜、あすかちゃんちは^^料理は嫌いじゃないんだけどなんか気が付くと同じものばっかり食べてる気がする。やる気のある時期とない時期にムラがありすぎるのよね〜。料理の本とか番組とか見ればそれなりにインスパイアされてやってみようと思うんだけど・・・↓フィーちゃん、ちゃんとやってくれる親の子は段々ハードルが高くなるんじゃない?もうこれ以上期待はできんと思うとそれで食べるようになる>多分これだわ、うちは^^; / レイ ( 2006-01-05 20:12 )
わかるわかるー!でもどうして娘は食事にがっついてくれないんだろう。それも同じじゃない?!こんなにパパとママが食べること好きなのになあってよく思うわ。年末、うちも牛乳でのばしたチーズフォンデュやったよー。子供が食べ終わるとワインでのばしたけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-05 19:13 )
おひさです!あすかちゃんの素敵な手料理食べたいわぁ〜♥ 食べさせてあげたい人がいると腕もメキメキ上がるね。リヘなんて毎晩納豆ご飯だったり... 見習って頑張らなきゃだわっ!!今年もヨロシク♪ / リヘ ( 2006-01-05 18:52 )

2006-01-04 あけましておめでとうございます☆

年末は結構ぎりぎりまで仕事だったので軽く大掃除をして
あっという間に新年を迎えてしまいました。

元旦は毎年、義実家で祖母なども呼んでお食事会をするんだけれど
ここ数年で私を含め3人も増えたって、毎年喜んでもらってます。
特に今回は長男の誕生でやはり皆は大喜び。
「これで(会社も)4代目だね」そんなセリフが聞こえました。

名前を継ぐとか、長男だからとか、はっきり言って命をかけて出産する
女性の立場になると「なにをふざけたことを」と思う。
母子共に健康なら万万歳じゃない。といいたくなる。
私は一人っ子の自営業に嫁いで、少なからずそういうプレッシャーを
受けていたという事は、事実。

私の両親にも息子を出産した日に「太郎が無事に誕生して、あすかがもう何の
プレッシャーもなく○○家にいられるのが一番嬉しいよ」といわれた。
私は子供が大好きで、授かるものなら3人でも4人でも産み育てたいなーと思っている。
それが全員娘でも堂々とこの家にいるつもりだったけど、息子を産んでみて
いかにその事が大きい事なのか、思い知らされた。
娘4人なら、定年になったら会社をたたんで皆でハワイに移住しよう!という案があり
パパも笑いながら「い〜ね〜。娘と波乗りなんて幸せだよ〜」と鼻の下デレデレで
長男が生まれたって会社を継ぐか分からないしねーと言っていた。
私は本当にそう思っている、今でも。
息子が本当にやりたいことが見つかったなら、誰に反対されても私一人は応援する。
パパがそうであったように、親族の集まりのたびに「太郎は会社を継ぐのよね」という
あたかもそれが当たり前というような発言は、きっと彼を苦しめるのではないかと思う。
そんな苦悩に気付き悩みを聞いてあげられるような母親になりたいなーと思った。

反抗期真っ最中の娘に「女の子は気難しくて嫌だねー」と言った人が居た。
過ぎてしまえば忘れてしまうのだろう、私だってそうだ、二年半前に経験した
新生児の育て方すら毎日手探りなんだから。
そういう言葉に子供が敏感だという事も、きっと忘れているのだろう。

娘と息子に何か言われてオモシロクナイと思うって、やっぱり私はこの子達の母親なんだ。
この子達だけは何があっても絶対に守っていかなくちゃ。とぼんやり思ったお正月でした。

今年もやりたい事が盛り沢山で、抱負をあげたら多すぎました(笑)
一つでも多くクリアできますように・・・

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

【写真】あんぱんまんのもぐらたたきゲームをしてるフリの夢子

先頭 表紙

あずちゃん!それそれ〜、そう、引き継ぐ責任感なんだよね。ここで終わらせるのは・・・っていう。私も嫁に来て初めて「私達の代で潰すのはいやだなー。」って思ったわ。だからって「息子に絶対継がせたい!」という気持ちが無いのは、やっぱり嫁だから無責任なんだなーと思うよ・・・天秤にかけてみると、息子のやりたい事を応援する自分になるんだ。 / あすか  ( 2006-01-25 14:29 )
ムーチョママ、そうなのよ、一人っ子なのよ・・・良いことも悪いことも全部一人で抱え込んでるから、ああ見えても大変なんだよね(笑) / あすか  ( 2006-01-25 14:26 )
ムーチョママ、前に会った時に「そうそうそう!!!」みたいなのが会話中に幾つかあって、同じような考えで嬉しいなーと思ったの〜☆では今度日記に書けない様なこと、メールで個人的に相談させてもらっていいかしら(私こそ図々しくてごめんね〜^^;) / あすか  ( 2006-01-25 14:24 )
雅ちゃん、そうね。サラリーマン以外の選択があるのはいいことなのかもしれないけれどね、それが向き不向きで家業を継ぐかどうかってことなんだ。私は主人の仕事は好きだしサポートして二人三脚していきたいなって思えるんだけど、そういうパートナーも必要になってくるしね。小さくやってると、なかなか難しいのよね^^; / あすか  ( 2006-01-25 14:18 )
りへちゃん!ありがとう〜。いつもりへちゃんには励まされてるね・・・太朗もこれから色々あると思うけど頑張って自分で道を切り開いていけるような強い男になってもらいたいな・・・ / あすか  ( 2006-01-25 14:14 )
うちの父も実家は弟に継がせようと好き勝手していたけれど、早逝してしまったから跡を継いだけれど、父にしても私にしても“家業を継ぐ”という気持ち以上に、家族が代々守ってきたものを引き継ぐ責任感が強いのだと思うわ。父は自分のやりたいことと折り合いをつけながらやっているけれど、それは自分のやりたいことよりも強いのかもしれない。なんていうのかな、自分のことよりも家族を大切に思う気持ちと同じっていうか。特に古いおうちや家業があるおうちは、男子に家督を…っていう意識が強いしね。 / azzurri ( 2006-01-11 15:11 )
(つづく)恐ろしいでしょ。でもこういう考え・・というかもう染み付いちゃってる感覚が怖いよね。で、そういうものから守ってやれるのは親なんだよね。頑張ろうねー。 (トモさんって一人っ子なんだね。) / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:52 )
いつもながらよーくわかる内容でうんうん頷きながら読みました。おこがましいけど考え方が似ているのかもしれないね。(ゴメン、図々しいわ、またまた^^;) 女の子が欲しかった私も、お腹の中の子が男の子とわかったとき、どんなに安堵したか・・。義父は超音波の3ミリだったちゅんの写真を見て「これは男だ!!」と断言したのよ^^;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:52 )
4代目も悪くないとおもうけど。「継ぐべき職業がある。」って今の世の中、かえってステキだと思うな〜。もちろん、決めるのは本人だけど、サラリーマンのほかの選択肢があるってことだし。男の子に関しては、義父母の手前、生みたいなって思ってたけど、二人目が女の子ってわかったじてんで「よかったね。女の子ふたりで。」って言われてなんか拍子抜けしたの。だから三人目、もし叶うなら女の子、男の子どっちでもいいって今は思えるんだ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-06 00:10 )
なんだかわかるなぁー今私の置かれている状況と全く同じカモ。やりたい事が見つかったのにナカナカ実効できなくてもがいてて苦しい。周りの言葉は気にしないと思っていてもね。リヘもあすかママと一緒に太郎くんを応援するよっ!! 一度の人生だし自分の人生自分で切り開かなきゃ。 / リヘ ( 2006-01-05 18:55 )
シナモンちゃん、おめでとう〜。私としては自分の事しか考えてないけれど娘が欲しかったから、まさかこんなに周りがって正直ビックリ。でもどこも同じなんだよね、きっと。うちは弟夫婦に男の子誕生しなかったら、両親はどう思うのか興味があるんだけどね・・・私が義妹を励ますわ! / あすか  ( 2006-01-05 12:15 )
レイちゃん、おめでとう。そうね、自分でやりたい気持ちがあるならいい環境なのかもしれないけれど、もしも他にやりたい事があると明らかに邪魔な存在なんだよね。それはトモの嫌なほど聞かされていて、嫁に来て私も同じ立場になり初めて気持ちが分かりました。嫁の気持ちは、本家とは大きく違うことも事実なんだ。 / あすか  ( 2006-01-05 12:12 )
あけましておめでとう〜☆うちは自営業じゃないけど、ベビを産んだ時実家の母にあすかちゃんとおなじようなこと言われたよ。母親って娘が嫁ぎ先でそういったストレス受けるのを心配するものなのかな?自分の子に何か言われて嫌だって気持ちよーくわかるわ! / シナモン ( 2006-01-05 00:40 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね^^4代目かぁ。まぁ、ビジネスも時代で変わっていくものだし、そういう基盤があるとしたら夢子ちゃんでも太郎くんでも何か新しいことを始めたいと思ったときに基礎があると思ったら使えるしね。サラリーマンにはなにもないもの^^ / レイ ( 2006-01-05 00:28 )

2005-12-27 大寝坊〜娘の成長が見えた朝〜

今朝、大寝坊した--;

太朗が珍しく、夜中にムニャムニャおしゃべりをしていて
ミルクかなーと思い飲ませたんだけど、違った。
ただ目が覚めて気分が良かったようで(笑)げんこつをしゃぶって
うっとりした顔してお話をしているだけだった。
で、ミルク〜!と泣くまで寝ていればよかったものの
あまりに可愛いので(親ばか)しばし見ていた。
その「しばし」がなんと2時間近かったらしい(アホ)
3時半に起きて気が付いたら5時半!
じゃ、ミルク飲ませて寝ようと思ったら、飲みながらもまだ
私に話しかけてるので、ついついおしゃべりに付き合ってしまい
(あーうーに対して、そうなの〜あら〜上手ね〜なんて言うだけ)
あっという間に6時半。
そのまま起きればよかったんだけど、娘が寝言で「ママ〜一緒にねんねして」
というので「はいはぁーい」と隣にもぐりこみ抱き合って寝たところ
何時間寝たでしょう。。。

ブーブーブーと携帯のバイブが鳴ってる。
「おーい。保育園、遅れないでよ〜」とトモからメール。
な、なに???

9時でした--#

「夢ちゃん!起きて!!ママ寝坊した!!!保育園遅れる〜!!!!」
二人で飛び起きて、娘は一人で着替えだし、終わると「ママ、ご飯と牛乳ちょうだい」
それから一人でテレビをつけ(笑)しっかりNHKを見ながら完食。
終わると「ママ、パンツ出してちょうだい。保育園のバックはどこ?」
「ママ、お着替えとお化粧してね(やっぱスッピンは駄目?)」
「太朗君も連れてこよう。お着替えして、オムツ替えよう。」

私は20分で娘のことをやったのは朝食の準備と、パンツを出しただけ。
いつもは言われないとやらない娘がテキパキ動いて、自分で保育園のバックを出し
中に入ってる靴下を履いて玄関で靴を履いて待っている。

いや〜。
時間や手があると、ついつい口や手が出てしまうけど、ママが化粧やら太朗の
世話をしていると「はぁ自分がしっかりしなくちゃ」と思うようで(汗)
娘の成長振りがひょんな事で垣間見れた朝でした。

会社でパパに報告したら、目に浮かぶ、と言われた(あすかがバタバタしてても
娘がひょうひょうと自分の事をこなしている様子だそうです)

その後に続いた言葉は「9時に寝て寝坊しないで下さい」と・・・おっしゃるとおり!

先頭 表紙

Ruriさま、そうそう!娘に限らず自分のスピーディーさにもびっくり(笑)そのうち記録更新してみようかな(チャレンジャー?!) / あすか  ( 2006-01-04 23:57 )
ゆとりさま、私も「なんだ出来るんじゃん・・・」と正直びっくりしました。私がすごい形相でドタバタだったからかしらね・・・とほほ。 / あすか  ( 2006-01-04 23:56 )
MGさま、きっとまぐれです(笑)私もあんなしっかりした夢子を見たのは最初で最後だし、ぐっすり寝て機嫌も良かったのかなーという感じ(笑) / あすか  ( 2006-01-04 23:55 )
寝坊しちゃった日って自分もびっくりするくらい早く出来ちゃう事ってない?(笑)うちの場合、私だけが焦ってちびたちは相変わらず寝起きのぼけー状態なので、大変。夢ちゃんみたいに動いてくれると助かるんだけどなぁ…。 / Ruri ( 2005-12-28 19:33 )
な、なんて素晴らしい夢子ちゃん!!うちの娘は年上だけれどこんなにしっかりできませんっ!!それだけは自信があります! / ゆとり ( 2005-12-28 18:21 )
夢ちゃんすごいですね〜。うちの子はまだそこまでできないなぁ。今朝だって「ママが食べさせて♪」です。とほほ…。産まれたらちょっと変わるのかな?と期待してます。 / MG ( 2005-12-28 00:15 )
ムーチョママ(これでもいいかしら?だって母じゃなくママのイメージになっちゃったのよ^^)目に浮かぶ、やっぱり?!娘のクールな感じが何となく分かっていただけるかしら(笑)ほんと、日頃ノロノロでもイザ!と言う時にシャキっとしてくれたので今回は本当に助かりました。保育園で余計な事を喋らなければいいなーとそればかり願ってます(笑) / あすか  ( 2005-12-27 22:13 )
レイちゃん、うちも同じよ、いつもは(笑)今日は初めての大寝坊だから娘も私の焦りぶりに自分でやるしかなかったんだと思うわ。それに何度もトイレ確認したのに出ない!って。で、玄関で待ってる間に冷えたのか出際に「ママおしっこ〜!」だから--;うちね、9時25分に出るのに7時〜7時半の間に起きてるの。チビちゃんのミルクやウンチは時間通りに行かないからね・・・頑張れ、レイちゃん!(結局それかよ!) / あすか  ( 2005-12-27 22:11 )
あすかちゃんがバタバタで夢ちゃんがひょうひょうと・・という場面、私も目に浮かんじゃった〜^^; 子供ってよくできてる(?)よね。エライエライ! でも2時間太郎君を見ていられたあすかちゃんもスゴイ!本当にかわいいママだわ☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-27 21:24 )
そ、そんなこと・・・うちではあり得ない>そんなことって寝坊してリンがてきぱき動くってことね。何があっても焦らないうえに急がないヤツだからさぁ。どうしよう?どうしよう?今から心配してどうする?私、朝起きてから急ぐっていうのができないの。多分寝坊したらその日は休ませるんだろうな--#って8時半にバスに乗せるには7時に起きないと多分無理な私たち。そこにまたチビが加わるわけでしょう?やっぱりプレ行かせるのは無謀だったかも・・・と今から弱気になってるの、実は(笑) / レイ@毎朝9時起きです--; ( 2005-12-27 21:07 )

2005-12-26 モライモノ

この時期は色々なモライモノがあるけど、全く迷惑なモライモノもある。
 
今日は保育園で「保育園では手・足・口病がはやってますが、登園停止は
していません。お子様の様子をよく見てあげてください」といわれた。
(T_T)
どうしてこの暮れに来て・・・去年はそれで泣いたんだってば、ウイルスで!
もう小児科もお正月休みに入るんだってば!
口が痛くて(痛くない子もいるらしい)食べられなかったら何をあげたらいい?
恐怖のお正月休みじゃないか〜!!

そう思いながら、27日で最後の登園なのでなんとか移らずに帰ってきて欲しいわ。
娘も「Aちゃん、お口痛くてご飯食べられなかったのよ」とか
「Sくん、お手手にポツポツあって、先生に「おいで」ってされてたの」
と、園での様子を教えてくれる。
「夢ちゃんも、お口痛かったらママに教えてね」と教えたんだけど
教えられたところでいったいどうしたらいいの・・・?(駄目ママ)
しかも「おたふくも移るって言ってたのよ」

がーん・・・なんですと?

はぁ。
移らずに平和に年越しが出来ますように・・・神様、お願いします!

先頭 表紙

ムーチョママちゃん、そうそう、手洗いうがいもどこまで予防できるんだろうーって位、うちはモロに流行に乗ってます--;祈るのみか・・・それしかないかー。 / あすか  ( 2005-12-27 22:17 )
レイちゃん、そうねー、一年中はやってる(笑)今回は、うちの保育園は手足口で、もう一つおたふくなんだって・・・幼稚園の兄姉がいる子供が結構居て、もらってくるんだよね。ふぅ。貰うのは良いけど、年末年始を避けて欲しいのよ〜(T-T)レイちゃんとこも今が踏ん張り時ね。妊婦さんではキツイよね・・・がんばれ! / あすか  ( 2005-12-27 22:15 )
レイちゃん同様怖いよねー、こういう感染ものは・・。必死に手洗いとうがいをしてるけど、絶対限界があるし(++)。祈るばかりです、うちも。 / ムーチョ母 ( 2005-12-27 21:25 )
流行ってるって・・・一年中なんかしら流行ってる感じよね--#本当は保育園の一時預かりも利用したいんだけどそも頂き物(笑)が怖くて預けられない。そもそも親子して病気に免疫がないからなんとかこの冬は勘弁して〜って感じなのよ。 / レイ ( 2005-12-27 21:02 )

2005-12-22 まーーーたウイルス風邪--#

16日夜中、いつものようにトモとウイスキー飲んでると「○△※■@〜〜!!」
と寝室から大声が聞こえた。
なーーーにーーー??と走っていくと、ベッドにチョコンと座り込みボー然としてる
娘がいるじゃありませんか。
「夢ちゃん?どうしたの??」なに?この強烈な臭いは!!!
そうです、吐いていたんです、ベッドで --;

夢子はしばしボー然として私の存在に気が付き「ママーーー!!いやぁ〜〜〜!!」と大発狂。
娘の発狂なんて聞いたことが無いのでこちらがパニクッテしまって大騒ぎ。
私も「とーーーもーーー!きて〜!!!」と叫んでしまって
「落ち着いて。タオル持ってくるから、脱がせてて」といわれ
よりによってボタンタイプではない(被り物タイプの)パジャマ、汚れてるのに
脱がせたら顔や髪にベッタリ汚物がつくし、更に発狂の娘。
急いでお風呂へ行き私も素っ裸になって熱めのシャワーで髪や体を洗ってあげて
泣きじゃくる娘を落ち着かせ、まずは説明させました。
「気持ちが悪くなって、おっきして(起き上がって)パパーー!って呼んだら
ゲボゲボが出ちゃったの、汚れちゃったの」という。
そうか、そうか、それは辛かったろうに。
風邪を引かせないように直ぐに着替え、ドライヤーをしてリビングに行くと
鼻にティッシュを詰めたトモが(笑)シーツや枕カバーを外し、家事室の流しで
洗い流してくれていた。
寝室はすごい臭い、太朗はそんなの知らずにスヤスヤ(恐るべし2ヶ月の太朗)

リビングに布団を敷いてママと夢子。パパと太朗は換気して寝室に寝る準備。
そうこうしているうちに二度目の嘔吐(水を飲んだのでほぼ水が出た)で、またシャワーと着替え--#
パパはまた流しで手洗い(本当に助かったよ、ありがとう・・・)

夢子に「ゲボゲボ出そうな時は、洗面器に吐くのよ。ママに教えてね」そういって
吐きつかれて眠くなった夢子は横になったが、すごい頻度で「ママ、ゲボゲボでる」
そういって洗面器に向かっていたけど、起き上がると出なくなっていた。
「またウイルスか・・・下痢かな・・・オムツでよかった」(寝る時はオムツ)
不安そうな顔をしている、涙がでる。子供のこういう顔は見たくない。パパ必要な物を用意。
(うちは姉弟揃ってミルクからよく吐いていたので、パパはこの手の準備はプロ)

翌朝も水分を摂って間もなく嘔吐。それで病院へ行くと「うんちが見たい」と言われ浣腸デビュー(笑)
泣くだろうなーと思ったら、私の手をしっかり握り「ママ、すぐ終わるよね。泣かないよ」なんて言うから
こちらが泣きそうになるじゃない・・・おしりをバスタオルで隠してトイレへ。でも下痢じゃなかった(その後下痢になった)
偉いなー。去年はバスタオルでグルグル巻きにされて点滴打って大泣き、でもすぐ楽になって眠った娘をみて
娘を抱えたまま病院の受付で号泣したな。雪が降ってた寒い日だった。
今年は土曜日で、午前診療で終わっちゃう又少し心細い時の病気だけど
去年は28日の病院自体がお正月休みに入る時だった。
初めての大きな病気で、雪の降る中グッタリしてる夢子を抱きかかえ「開けてください!!」と
まるでドラマのよう。と思ったり、泣きそうな気持ちを抑えていたっけな。

しかし太朗。あの大騒ぎの中、10時から朝の4時まで!ピクリとも起きず泣かず寝続けてくれて助かった。
でもこれで年末年始は大丈夫だから良い方に考えよう、土日が一回潰れただけだもん。親孝行じゃん。。。
そうトモに言われてまたまた号泣した私でした、あぁ涙もろくなってる。歳かな・・・

先頭 表紙

雅ちゃん、うちも今回は2日で回復したけど、なかなか大変でした。で、忘年会は行けたのかな? / あすか  ( 2005-12-27 22:22 )
ムーチョママちゃん、マッスルあすかです(笑)いや、ほんと保育園でもらってます。次から次へとね、色々よくあるなーって。幼稚園の流行と連動してますよ(姉弟にもらってくるからね)恐ろしい〜。2ケ月の太郎が移らない事を願うばかりよ。 / あすか  ( 2005-12-27 22:21 )
昔野透夜さま、絨毯か・・・キツイですよねー本当に。どうやって処理したんですか?やっぱり水ぶきで?(今後の為に教えて下さい!) / あすか  ( 2005-12-27 22:19 )
レイちゃん、ぎゃー。本番でって(笑)うちはトイレに連れて行ったら「ここはおしっことウンチ!」と具合悪いくせに細かい事言ってました--; / あすか  ( 2005-12-27 22:18 )
うちは17日に大量に吐いたのに、1日で復活。しかもその17日は私の今年唯一の忘年会でした。 / 雅(みやび) ( 2005-12-26 23:17 )
大変でしたね・・・。タイトルを見て「え?また?」ってとっさに思っちゃいました。やっぱり保育園でもらってきてしまうのかな?吐くっていうのはこちら側の対処も大変だし、精神的にもかなり心配になりますよね。もう変な汗かきながら読みました。でもでも、あすかママ、すごく強くなってるなーっていうのも同時に感じましたよ。強さって別にマッスルってことじゃないけど^^; トモさんの存在も大きいんでしょうね。 それにしても太郎君、親孝行だわ。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:13 )
ゲーは寝床でされるとキツイですよねぇ。ウチの上の子もゲー、来てました。絨毯だったけど、処理がねぇ・・・。早く良くなるといいですね。 / 昔野透夜@お久しぶりです ( 2005-12-23 23:35 )
うんうん、トモさん、素晴らしい!うちは未だかつてミルクの吐き戻しすらないのよ。親子ともに「子供が吐く」ということに免疫がないわ。どうしよう--;私が吐くのは散々見てトイレで「ママ、げ〜」とか真似してたけど・・・本番ではやれったって無理よねぇ。それにしても夢ちゃん、成長してるねぇ。 / レイ ( 2005-12-22 20:57 )
フィー子さん、トモは「吐く事に限り」テキパキなんだわ、きっと。ミルクもよーく吐いてるし、太郎も今たまに吐くから、慣れているんだよね。でも本当金曜の夜(フィー子さんにメールもらった直後よ!)でよかった・・・3人で過ごすにはきつかったと思うからね・・・ / あすか  ( 2005-12-22 17:45 )
トモさん、なんて落ち着いてるんでしょう。これ読んで気づいたけど、ZZ子が寝ながら吐いたときに、パパに手伝ってもらったことなんてないよー。あわてる人に手伝ってもらうより、一人でぱきぱきやっちゃえって感じ(^^ゞ。いざとなった時にテキパキ動けるパパも世の中にはいるのねえ。感心しまくりです。 / フィー子 ( 2005-12-22 16:38 )

2005-12-21 家で遊ぶ日にする事

年末年始の、ながぁ〜〜〜い恐怖の休み--#太朗が3ヶ月満たないし、ウイルスもウヨウヨしてるような気がして
怖くて外にはいけないだろうなーと思うと、娘をどうしようかと悩む。そこで家で遊ぶための物を買う事が多くなった。

今一番大好きで毎日しているのが折り紙。折り紙を渡すとずーーーっとおとなしく「一人で!」遊んでる。
糊やはさみをテーブルに揃えては、なにやらブツブツ言いながらやっている。
保育園のある日は帰ってきて手洗いうがいを済ませると
「ママ、折り紙やっていいかしらー」「のりと、はさみも使っていい?手を切らないように気をつけるから」
そういって準備して「ママ、牛乳とグミもいい?グミは2つにするから」おやつも準備するあたり、女の子だなーと思う。
(私も雑誌見る時必ず何か飲む)
グミ食べながら作って飲んで・・・もう私の存在は必要ないくらい満足している様子。(その間に夕飯準備を猛スピードでやっている)
「ママみーてー!うさぎさん作ったの!」「ママ〜、これは鬼さん!!」どうみても全部同じように折られた折り紙だけど・・・^^;
(私が鶴を折って見せても、たいして喜んではくれなかった--;)

次はドリル。先日絵本を選んでる時に偶然見つけて「これか〜」と買ってみた。夢子は体を使って遊ぶのも大好きだけど
もくもくと何かをするのが結構好きでドリルも「こんな世界があったとは!」と目を輝かせて、それはそれは真剣にやってる。
でもこれは「ママも一緒にやってちょうだい」だから困る。食後にのんびりできる時に・・・と思っても待ってはくれない。

あとは絵本。私が月に一度本を買う時に、娘を一緒に連れて行って選ばせるのが恒例でこの時間は私も娘もワクワクしている。
「これね、保育園で読んでる。夢ちゃんが書いてる「おばけ」なの」(どうりで最近絵を描くと「絵本のおばけ〜」というと思った。
おばけしか描かないからくらーーーい性格なのかと心配していたんだけど--;良かったわ。しかも似てる!)
「これも保育園にあるよ。かえるが出てくるの」「え?うずらちゃんのかくれんぼよ。うずらとひよこじゃないの?」
見てみると途中で少しだけ蛙が登場してる^^ ほんとだーとちょっと感心。

最近のお気に入りは「よるくま」と「ぼく、おかあさんのこと・・・」
何がそんなに彼女の心をひきつけるのかは分からないけど、「よるくま」はどんなに眠くても「よるくま」だけは読んでね。という。
寝る前に僕がママにお話してるシチュエーションで、黒い熊の子供「よるくま」が僕と一緒に
いなくなっちゃったお母さんを探しに行って最後に会える。という内容なんだけどこの「お母さんいないなぁ」と泣いてる場面では
「どこいっちゃったんだろう」終わりの方でお母さんと出会えるシーンでは「よかったねぇ、よるくま」と言いながら毎回感動している様子(笑)
「ぼく・・・」の方は、お母さん嫌い!だって結婚できないっていうんだもん!という可愛い可愛いお話。
娘は「夢ちゃんはパパと結婚できるから良かった」と必ず言う。きっとパパとお風呂でそういう約束をしているんだと思うけど
サンタクロースと同様現実を知ったときにあまり悲しまないで欲しいなぁと思う母親^^;
最後にお母さんのところに走ってきて抱きつくシーンでは「あ、転んでる」--#おーーーーい。感動する所なのに〜。
確かに転んでるように見えるけど・・・初めは大笑いでした。

この年末年始にむけて、もう少し家で遊べるおもちゃ、買わなくちゃなー。
何かいいものあったら教えてください〜!!

先頭 表紙

レイちゃん、見たことあるわ、これ。今度かってみる!でもやっぱ相手しなくちゃ無理そうね--; / あすか  ( 2005-12-27 11:00 )
リンはドリル系だとあそびのおうさまBOOK好きみたい。でもこういうのが好きな理由の一つって一緒にやってもらえるっていうのもあるのかも--# / レイ ( 2005-12-22 20:54 )
フィー子さん、そうそう、1人で!ってポイント。人形遊び、ぽぽちゃんのお世話が始まると長い事やってくれてるので「ラッキー」なんだけどね。「ぽぽちゃん寂しそうよ」と言っても「今寝てるから」とあっさり言われる事もあるの--; / あすか  ( 2005-12-22 17:47 )
私も知りたいわ(笑)。一人で、っていうのがポイントだよね。うちは人形で遊んでることが多いかなあ。 / フィー子 ( 2005-12-22 16:33 )

2005-12-12 この親にこの子あり

2歳半の子供は、毎日毎日が違うなーとつくづく思わされる。
昨日は泣かないでベッドからリビングに来れたかと思うと今日は絶叫、とか
昨日は「ママも一緒に」が口癖だったのに今日は「夢ちゃん1人で!」とか
昨日は「1人で全部食べていい子だった?」のに今日は「いらないもーーーん」とか。

今朝、例によってノラリクラリとパンを食べていた。
少し甘味のあるブドウパン、ホテルで出てくるような小さなタイプを2つ。それに牛乳。
大人が直径5p強のサイズのパン2つと牛乳なんて数分あれば何てこと無いけど
どうしてこうも時間が掛かるか・・・
7時半からスタート、私は着替えやらお化粧やらベッドメーキングやら洗濯やら
保育園の荷物の確認やら連絡帳の記入やら、しまいには太郎にミルクまで飲ませ
それでも、まーーーーーーだ食べている--#
基本的には焦らせずに食べきればいいと思っている。
だから放っておくし、声も掛けないし(会話はするけど「食べなさい」等は言わない)
すると、いつまでーーーーも、小さな小さなパン一口に牛乳を繰り返し、飲み進まない。
一応約束事がある。
「食べるまで、ヨーグルトも、みかんも駄目よ。」
「食べたら、椅子から下りるのよ」
「食べたら、お着替えしていいのよ」
「食べたら、何して遊んでもいいのよ」
これは毎日、毎日、毎日、幾度となく言い続けているので、耳にタコだろう。

保育園に行くのは9時半、着替え等の時間を見ても、9時には食べ終わって欲しい。
今日は8時45分でも、まーーーーだ一つ目のパンを食べていて--#
さすがに「あれれ?手もお口も止まってるねぇ、おかしいねぇ」
「食べ終わらないと、保育園にいけないね。お休みします。って電話する?」
なんて声を掛けながら、乗せて乗せて食べさせた。

「ママ、みーーてーー!このパン夢ちゃんの手と同じ(大きさ)だね!」

そうか・・・・

言われて気がついたけど、自分の手のひらサイズのパンを2つ食べるのってもしかしてキツイのかな?
私の手のひらサイズのパン、2つ食べて。と言われたら、ちょっとツライかも?とか。
なんて思ってたら2つ目突入!なので、黙ってみていた。
「ママ、ちょっと、食べてみて。一口、どうぞ」
「ありがとう。じゃぁ一口ちょうだいね。夢子、そういう時は、『ちょっと手伝って』と言うのよ」
「ママ、いっぱい手伝って!」(笑)
はぁ、ちょっとじゃなくて、いっぱいね。なるほど〜。

ママの大きな一口で半分が奪われたので、その後は彼女も頑張って食べました。

保育園に行くようになった頃、無制限で食べてもよかった朝食に時間制限が出来て
それはそれはイライラした。
保育園がない日の朝は、予定がないってなんて楽なんだろう!とさえ思った。
まだ時間の感覚が分からない娘に「もう9時でしょ!早く食べなさい!」などと言っても
絶対的に早くなるわけがないのに、分かっているのに、つい言ってしまったし。
結局は、朝に限らず自分に余裕がない時に出てしまう言葉。
でもこうやって、忙しい時間があることも事実だということ。
短い時間でスピーディーにこなさなくてはいけない時だってあるんだという事。
いつでも「ちゃんと出来るまで待っててくれるわけじゃない」という事も
この次期から教えて行って良いもんだか・・・まだ早いのか、少しづつ習慣にすべきなのか。

悩んでは止まり、進んでは又悩み・・・そんなママだもん、子供だって同じだよなーと思う今日この頃。

【写真】保育園に行く前に「太郎くん、一緒に遊びましょう」

先頭 表紙

雅ちゃん、そうなのー。保育園では自分でぜーーんぶ、しかもおかわりしたりして。家だと甘えてるのかなんなのか・・・ふぅ。 / あすか  ( 2005-12-22 17:52 )
MGさま、うちも全く自分で食べない日もあるので困るを通り越して怒りです--;2人目ちゃんが、らくーーーな子だといいですね! / あすか  ( 2005-12-22 17:51 )
ムーチョ母さま、HN「ムーチョママ」に変えたほうが!(笑)お手手☆あたりです^^ 結局自分に余裕が無くて時間もないと最悪の結果になるんです、私--;太郎のミルクとかオムツと重なると、それは大変よ〜。 / あすか  ( 2005-12-22 17:50 )
あらん♪うちもブロッコリー二口を30分かけて食べたりしてるわ(-_-#)でも大好きなものなら同じ量を30秒。幼稚園に入ったらお弁当に苦労させられそう・・・。でも、そとずらよしこちゃんだからお友達と一緒ならちゃんと残さず時間内に食べてくれるかなな〜んて気楽に考えてたりして。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:26 )
つっこみありがとうございました。うちも毎朝バトル気味です。特に最近はほとんど食べてくれなくなってしまいました。それなのに毎朝1時間以上は食卓にいます・・・。どこもきっと一緒なんですよね。あぁ、でも二人目が産まれてきたらどうなるのか今から不安でいっぱいです。 / MG ( 2005-12-15 17:16 )
大きく頷きながら読みましたよ〜。まさに同じ。朝のことでもやっぱり幼稚園が始まって「こうは言いたくない」っていうことをいっぱい言っちゃって、自分自身が右往左往しているわー(++)。でも『区切り』っていうこともちゃんと教えたいしね。なるべくなるべくゆっくり話して聞かせるようにしているけど・・。(なるべくね^^;;) ↓の手は・・・!?ホホホ 夢子ちゃ〜ん☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:10 )
レイちゃん、続きね。もし可能ならリン君も幼稚園があってもなくても起きる時間(食べる時間)を毎日同じにしてペースを作る事から始めると意外とスムーズにいきそうじゃない?トーストわかる!うちもご飯チンして温めると「ママ冷たいご飯ちょうだい!」って言うの。きっと温めたって冷めなくちゃ食べられないからフーフーするの嫌なんだよね。(チンだけど)なるべく美味しく食べさせてあげたいなーと思うんだけど、まだそういうのわからないのかな(うちは口に入ればそれでOKのレベル--#) / あすか  ( 2005-12-12 21:41 )
レイちゃん、皆同じよねー。朝は自分がなーーんもしなくていいならストレスじゃないかな、私は。私の場合、保育園に送ってそのまま会社でしょ。それに太郎のミルクもその日によって時間が違うから、一番忙しい時にウンチやミルクが重なると大変!だから、やっぱり夢子には自分の事は自分でやってもらわないと無理なんだよね。今夢子は7時に起きて7時半から皆と一緒に朝ご飯。これは保育園行く前から同じなの。だから9時半までは結構時間あるよね。 / あすか  ( 2005-12-12 21:35 )
朝ごはん、ほとんど毎日同じようなことやってるな〜と思ってもうひとつ。うちはトーストが多いんだけど今日はパンを焼く前にキッチンに入ってきて「ふわふわのままちょうだい」だって。は〜。そうか、トーストしてあのペースで食べてると冷めてすぐ固くなっちゃうんだね。そうか、そうか。耳なんかも落とさないで食べさせてたし。あ〜、私も小さい頃、それがイヤだったかもなんて30ン年前(笑)を思い出したり。朝から障害が多すぎてさぁ^^; / レイ ( 2005-12-12 21:15 )
ねぇ〜。やっぱり朝時間に追われるってストレス?うちは朝が遅いのね。朝ごはんなんて早くて8時半からなんだけど幼稚園のバスは8時半には来るのよ〜ToTそして朝ごはんの様子は似たり寄ったり--#私が食事を済ませ、洗濯物を干し、ベッドメーキングをしてまだ食べてるっていうか遊んでて食べてないんだよね。どうかすると10時近くまで朝ごはんよ--#しかも幼稚園は毎日じゃないでしょ?それがいいのか悪いのか。ペースをつかむのが第一関門かなぁ。 / レイ ( 2005-12-12 21:12 )
Ruriさま、食べるなら喋ってもいいけど、うちは食べずに喋る、喋る、喋る・・・--; 困ったわー。で、牛乳ばかり飲んでるから、さらに困った。 / あすか  ( 2005-12-12 18:00 )
ゆとりさま、そう、う○ち!うちは保育園なので「したくなったら教えてね」程度だけど、幼稚園のママはみんな「朝させてから行かせる」と言ってます。それがあるとうちも時間の配分が変わってくるわ・・・うちは30分で着替え・歯磨き・髪の毛があるので、その時間でも食べ終わってないとイライラ--#私も反省です・・・ / あすか  ( 2005-12-12 17:59 )
いちみさん、ありがと〜う!やっぱり皆同じですよね・・・朝って特に時間が限られていてバタバタするからイライラするし、毎日同じ事だから余計にって感じなんですよ、私--#幼稚園、小学校と登校時間が早くなればこんな風に時間を掛けて食べることは無理だから・・・やっぱり今から課題として取り組んだ方がいいのかしら--; / あすか  ( 2005-12-12 17:55 )
シナモンちゃん、食べてあげたくなるのわかるわ!それが一番早いもんね(笑)椅子から下りないのは食べ始めた頃からの約束だから一応守ってるけど、おやつとかによって夕飯が中々進まないと分かってる時は「○○食べたらご馳走さましようね」とゴールを見つけてあげて決めたら守らせるって感じかな。食べてる時に一緒に居てあげたいけど、そのまま会社に行く私としては私のするべき事を終わらせないとイライラして怒鳴ってしまうので食べたらウロウロ用事をしてます。代わりにパパがずっとテーブルにいるから^^ / あすか  ( 2005-12-12 17:52 )
ヒロミさま、始めまして。本当に、育児は毎日が違うし子供によって又違うし大変だけど楽しい、そんな毎日ですよね。奥が深すぎて出口が見えないと不安になるし・・・私もまだまだ半人前です。 / あすか  ( 2005-12-12 17:47 )
むちゅめの場合、すーんごい食べるのに喋るのが多くて食べるお口がお休みしちゃうのよ〜。給食もそれで食べれなくて先生に「少食」だと思われてたよ(-_-;)んで…小学生になっても昨日と全く違う事してるよ(^^;;; / Ruri ( 2005-12-12 16:58 )
早く食べて!と言いたくないのですが、やっぱりどーしても言ってしまう毎日。反省です。のんびり食べさせてあげたいけど、幼稚園のバスまでに、う○ちさせて、歯磨きして、髪の毛結って、スモック着せて、上着着せて、かばん持たせて・・・と、ちょこちょこしたことが山盛りで。わが娘は、大食いの癖に、のろいんです。 / ゆとり ( 2005-12-12 12:18 )
あすかさん、遅ればせながら太郎君のご出産おめでとうございました。朝の食事のこととか、うちも全く同じです。子供を叱ってしまうときって、親に時間的余裕がないときだなぁって最近よく思います。毎朝定時に出勤するOLママは、毎朝子供とバトルだと聞きますが、それも「そうだろうなぁ」と思っています。子供にはできることなら余裕を持って接したいですよね。。 / いちみ ( 2005-12-12 11:40 )
おはよ☆子供がのんびりと食べてるともう食べてあげたくなっちゃうよね^^;ちゃんと食べ終わるまで椅子から降りないなんてえらいね!途中で残す、ということは夢ちゃんはないの?うちは「もういい」って言って残しちゃうのよ・・で、私が残りを食べるので私の分の朝食っていらないかんじーー#子供が食べてる間は一緒にテーブルについててあげたいと思うけど、なかなかね。。^^; / シナモン ( 2005-12-12 11:35 )
はじめまして。私は1歳6カ月になる娘ともうすぐ4カ月になる娘の二児の母です。子供は日々成長していて本当に驚かされますよね。そんな子供達を見ながら親も成長していかなくちゃいけないんですよね。いまさらながら育児の奥深さを実感しています。 / ヒロミ ( 2005-12-12 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)