himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-22 まーーーたウイルス風邪--#
2005-12-21 家で遊ぶ日にする事
2005-12-12 この親にこの子あり
2005-12-09 ぽっかり空いた時間にする事
2005-12-06 最近のこと。
2005-11-26 暇と言えば暇、忙しいと言えば忙しい毎日
2005-11-02 楽な子供もいるんだなー。
2005-10-14 ★生まれました〜★
2005-09-30 変わらない関係
2005-09-28 37週


2005-12-22 まーーーたウイルス風邪--#

16日夜中、いつものようにトモとウイスキー飲んでると「○△※■@〜〜!!」
と寝室から大声が聞こえた。
なーーーにーーー??と走っていくと、ベッドにチョコンと座り込みボー然としてる
娘がいるじゃありませんか。
「夢ちゃん?どうしたの??」なに?この強烈な臭いは!!!
そうです、吐いていたんです、ベッドで --;

夢子はしばしボー然として私の存在に気が付き「ママーーー!!いやぁ〜〜〜!!」と大発狂。
娘の発狂なんて聞いたことが無いのでこちらがパニクッテしまって大騒ぎ。
私も「とーーーもーーー!きて〜!!!」と叫んでしまって
「落ち着いて。タオル持ってくるから、脱がせてて」といわれ
よりによってボタンタイプではない(被り物タイプの)パジャマ、汚れてるのに
脱がせたら顔や髪にベッタリ汚物がつくし、更に発狂の娘。
急いでお風呂へ行き私も素っ裸になって熱めのシャワーで髪や体を洗ってあげて
泣きじゃくる娘を落ち着かせ、まずは説明させました。
「気持ちが悪くなって、おっきして(起き上がって)パパーー!って呼んだら
ゲボゲボが出ちゃったの、汚れちゃったの」という。
そうか、そうか、それは辛かったろうに。
風邪を引かせないように直ぐに着替え、ドライヤーをしてリビングに行くと
鼻にティッシュを詰めたトモが(笑)シーツや枕カバーを外し、家事室の流しで
洗い流してくれていた。
寝室はすごい臭い、太朗はそんなの知らずにスヤスヤ(恐るべし2ヶ月の太朗)

リビングに布団を敷いてママと夢子。パパと太朗は換気して寝室に寝る準備。
そうこうしているうちに二度目の嘔吐(水を飲んだのでほぼ水が出た)で、またシャワーと着替え--#
パパはまた流しで手洗い(本当に助かったよ、ありがとう・・・)

夢子に「ゲボゲボ出そうな時は、洗面器に吐くのよ。ママに教えてね」そういって
吐きつかれて眠くなった夢子は横になったが、すごい頻度で「ママ、ゲボゲボでる」
そういって洗面器に向かっていたけど、起き上がると出なくなっていた。
「またウイルスか・・・下痢かな・・・オムツでよかった」(寝る時はオムツ)
不安そうな顔をしている、涙がでる。子供のこういう顔は見たくない。パパ必要な物を用意。
(うちは姉弟揃ってミルクからよく吐いていたので、パパはこの手の準備はプロ)

翌朝も水分を摂って間もなく嘔吐。それで病院へ行くと「うんちが見たい」と言われ浣腸デビュー(笑)
泣くだろうなーと思ったら、私の手をしっかり握り「ママ、すぐ終わるよね。泣かないよ」なんて言うから
こちらが泣きそうになるじゃない・・・おしりをバスタオルで隠してトイレへ。でも下痢じゃなかった(その後下痢になった)
偉いなー。去年はバスタオルでグルグル巻きにされて点滴打って大泣き、でもすぐ楽になって眠った娘をみて
娘を抱えたまま病院の受付で号泣したな。雪が降ってた寒い日だった。
今年は土曜日で、午前診療で終わっちゃう又少し心細い時の病気だけど
去年は28日の病院自体がお正月休みに入る時だった。
初めての大きな病気で、雪の降る中グッタリしてる夢子を抱きかかえ「開けてください!!」と
まるでドラマのよう。と思ったり、泣きそうな気持ちを抑えていたっけな。

しかし太朗。あの大騒ぎの中、10時から朝の4時まで!ピクリとも起きず泣かず寝続けてくれて助かった。
でもこれで年末年始は大丈夫だから良い方に考えよう、土日が一回潰れただけだもん。親孝行じゃん。。。
そうトモに言われてまたまた号泣した私でした、あぁ涙もろくなってる。歳かな・・・

先頭 表紙

雅ちゃん、うちも今回は2日で回復したけど、なかなか大変でした。で、忘年会は行けたのかな? / あすか  ( 2005-12-27 22:22 )
ムーチョママちゃん、マッスルあすかです(笑)いや、ほんと保育園でもらってます。次から次へとね、色々よくあるなーって。幼稚園の流行と連動してますよ(姉弟にもらってくるからね)恐ろしい〜。2ケ月の太郎が移らない事を願うばかりよ。 / あすか  ( 2005-12-27 22:21 )
昔野透夜さま、絨毯か・・・キツイですよねー本当に。どうやって処理したんですか?やっぱり水ぶきで?(今後の為に教えて下さい!) / あすか  ( 2005-12-27 22:19 )
レイちゃん、ぎゃー。本番でって(笑)うちはトイレに連れて行ったら「ここはおしっことウンチ!」と具合悪いくせに細かい事言ってました--; / あすか  ( 2005-12-27 22:18 )
うちは17日に大量に吐いたのに、1日で復活。しかもその17日は私の今年唯一の忘年会でした。 / 雅(みやび) ( 2005-12-26 23:17 )
大変でしたね・・・。タイトルを見て「え?また?」ってとっさに思っちゃいました。やっぱり保育園でもらってきてしまうのかな?吐くっていうのはこちら側の対処も大変だし、精神的にもかなり心配になりますよね。もう変な汗かきながら読みました。でもでも、あすかママ、すごく強くなってるなーっていうのも同時に感じましたよ。強さって別にマッスルってことじゃないけど^^; トモさんの存在も大きいんでしょうね。 それにしても太郎君、親孝行だわ。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:13 )
ゲーは寝床でされるとキツイですよねぇ。ウチの上の子もゲー、来てました。絨毯だったけど、処理がねぇ・・・。早く良くなるといいですね。 / 昔野透夜@お久しぶりです ( 2005-12-23 23:35 )
うんうん、トモさん、素晴らしい!うちは未だかつてミルクの吐き戻しすらないのよ。親子ともに「子供が吐く」ということに免疫がないわ。どうしよう--;私が吐くのは散々見てトイレで「ママ、げ〜」とか真似してたけど・・・本番ではやれったって無理よねぇ。それにしても夢ちゃん、成長してるねぇ。 / レイ ( 2005-12-22 20:57 )
フィー子さん、トモは「吐く事に限り」テキパキなんだわ、きっと。ミルクもよーく吐いてるし、太郎も今たまに吐くから、慣れているんだよね。でも本当金曜の夜(フィー子さんにメールもらった直後よ!)でよかった・・・3人で過ごすにはきつかったと思うからね・・・ / あすか  ( 2005-12-22 17:45 )
トモさん、なんて落ち着いてるんでしょう。これ読んで気づいたけど、ZZ子が寝ながら吐いたときに、パパに手伝ってもらったことなんてないよー。あわてる人に手伝ってもらうより、一人でぱきぱきやっちゃえって感じ(^^ゞ。いざとなった時にテキパキ動けるパパも世の中にはいるのねえ。感心しまくりです。 / フィー子 ( 2005-12-22 16:38 )

2005-12-21 家で遊ぶ日にする事

年末年始の、ながぁ〜〜〜い恐怖の休み--#太朗が3ヶ月満たないし、ウイルスもウヨウヨしてるような気がして
怖くて外にはいけないだろうなーと思うと、娘をどうしようかと悩む。そこで家で遊ぶための物を買う事が多くなった。

今一番大好きで毎日しているのが折り紙。折り紙を渡すとずーーーっとおとなしく「一人で!」遊んでる。
糊やはさみをテーブルに揃えては、なにやらブツブツ言いながらやっている。
保育園のある日は帰ってきて手洗いうがいを済ませると
「ママ、折り紙やっていいかしらー」「のりと、はさみも使っていい?手を切らないように気をつけるから」
そういって準備して「ママ、牛乳とグミもいい?グミは2つにするから」おやつも準備するあたり、女の子だなーと思う。
(私も雑誌見る時必ず何か飲む)
グミ食べながら作って飲んで・・・もう私の存在は必要ないくらい満足している様子。(その間に夕飯準備を猛スピードでやっている)
「ママみーてー!うさぎさん作ったの!」「ママ〜、これは鬼さん!!」どうみても全部同じように折られた折り紙だけど・・・^^;
(私が鶴を折って見せても、たいして喜んではくれなかった--;)

次はドリル。先日絵本を選んでる時に偶然見つけて「これか〜」と買ってみた。夢子は体を使って遊ぶのも大好きだけど
もくもくと何かをするのが結構好きでドリルも「こんな世界があったとは!」と目を輝かせて、それはそれは真剣にやってる。
でもこれは「ママも一緒にやってちょうだい」だから困る。食後にのんびりできる時に・・・と思っても待ってはくれない。

あとは絵本。私が月に一度本を買う時に、娘を一緒に連れて行って選ばせるのが恒例でこの時間は私も娘もワクワクしている。
「これね、保育園で読んでる。夢ちゃんが書いてる「おばけ」なの」(どうりで最近絵を描くと「絵本のおばけ〜」というと思った。
おばけしか描かないからくらーーーい性格なのかと心配していたんだけど--;良かったわ。しかも似てる!)
「これも保育園にあるよ。かえるが出てくるの」「え?うずらちゃんのかくれんぼよ。うずらとひよこじゃないの?」
見てみると途中で少しだけ蛙が登場してる^^ ほんとだーとちょっと感心。

最近のお気に入りは「よるくま」と「ぼく、おかあさんのこと・・・」
何がそんなに彼女の心をひきつけるのかは分からないけど、「よるくま」はどんなに眠くても「よるくま」だけは読んでね。という。
寝る前に僕がママにお話してるシチュエーションで、黒い熊の子供「よるくま」が僕と一緒に
いなくなっちゃったお母さんを探しに行って最後に会える。という内容なんだけどこの「お母さんいないなぁ」と泣いてる場面では
「どこいっちゃったんだろう」終わりの方でお母さんと出会えるシーンでは「よかったねぇ、よるくま」と言いながら毎回感動している様子(笑)
「ぼく・・・」の方は、お母さん嫌い!だって結婚できないっていうんだもん!という可愛い可愛いお話。
娘は「夢ちゃんはパパと結婚できるから良かった」と必ず言う。きっとパパとお風呂でそういう約束をしているんだと思うけど
サンタクロースと同様現実を知ったときにあまり悲しまないで欲しいなぁと思う母親^^;
最後にお母さんのところに走ってきて抱きつくシーンでは「あ、転んでる」--#おーーーーい。感動する所なのに〜。
確かに転んでるように見えるけど・・・初めは大笑いでした。

この年末年始にむけて、もう少し家で遊べるおもちゃ、買わなくちゃなー。
何かいいものあったら教えてください〜!!

先頭 表紙

レイちゃん、見たことあるわ、これ。今度かってみる!でもやっぱ相手しなくちゃ無理そうね--; / あすか  ( 2005-12-27 11:00 )
リンはドリル系だとあそびのおうさまBOOK好きみたい。でもこういうのが好きな理由の一つって一緒にやってもらえるっていうのもあるのかも--# / レイ ( 2005-12-22 20:54 )
フィー子さん、そうそう、1人で!ってポイント。人形遊び、ぽぽちゃんのお世話が始まると長い事やってくれてるので「ラッキー」なんだけどね。「ぽぽちゃん寂しそうよ」と言っても「今寝てるから」とあっさり言われる事もあるの--; / あすか  ( 2005-12-22 17:47 )
私も知りたいわ(笑)。一人で、っていうのがポイントだよね。うちは人形で遊んでることが多いかなあ。 / フィー子 ( 2005-12-22 16:33 )

2005-12-12 この親にこの子あり

2歳半の子供は、毎日毎日が違うなーとつくづく思わされる。
昨日は泣かないでベッドからリビングに来れたかと思うと今日は絶叫、とか
昨日は「ママも一緒に」が口癖だったのに今日は「夢ちゃん1人で!」とか
昨日は「1人で全部食べていい子だった?」のに今日は「いらないもーーーん」とか。

今朝、例によってノラリクラリとパンを食べていた。
少し甘味のあるブドウパン、ホテルで出てくるような小さなタイプを2つ。それに牛乳。
大人が直径5p強のサイズのパン2つと牛乳なんて数分あれば何てこと無いけど
どうしてこうも時間が掛かるか・・・
7時半からスタート、私は着替えやらお化粧やらベッドメーキングやら洗濯やら
保育園の荷物の確認やら連絡帳の記入やら、しまいには太郎にミルクまで飲ませ
それでも、まーーーーーーだ食べている--#
基本的には焦らせずに食べきればいいと思っている。
だから放っておくし、声も掛けないし(会話はするけど「食べなさい」等は言わない)
すると、いつまでーーーーも、小さな小さなパン一口に牛乳を繰り返し、飲み進まない。
一応約束事がある。
「食べるまで、ヨーグルトも、みかんも駄目よ。」
「食べたら、椅子から下りるのよ」
「食べたら、お着替えしていいのよ」
「食べたら、何して遊んでもいいのよ」
これは毎日、毎日、毎日、幾度となく言い続けているので、耳にタコだろう。

保育園に行くのは9時半、着替え等の時間を見ても、9時には食べ終わって欲しい。
今日は8時45分でも、まーーーーだ一つ目のパンを食べていて--#
さすがに「あれれ?手もお口も止まってるねぇ、おかしいねぇ」
「食べ終わらないと、保育園にいけないね。お休みします。って電話する?」
なんて声を掛けながら、乗せて乗せて食べさせた。

「ママ、みーーてーー!このパン夢ちゃんの手と同じ(大きさ)だね!」

そうか・・・・

言われて気がついたけど、自分の手のひらサイズのパンを2つ食べるのってもしかしてキツイのかな?
私の手のひらサイズのパン、2つ食べて。と言われたら、ちょっとツライかも?とか。
なんて思ってたら2つ目突入!なので、黙ってみていた。
「ママ、ちょっと、食べてみて。一口、どうぞ」
「ありがとう。じゃぁ一口ちょうだいね。夢子、そういう時は、『ちょっと手伝って』と言うのよ」
「ママ、いっぱい手伝って!」(笑)
はぁ、ちょっとじゃなくて、いっぱいね。なるほど〜。

ママの大きな一口で半分が奪われたので、その後は彼女も頑張って食べました。

保育園に行くようになった頃、無制限で食べてもよかった朝食に時間制限が出来て
それはそれはイライラした。
保育園がない日の朝は、予定がないってなんて楽なんだろう!とさえ思った。
まだ時間の感覚が分からない娘に「もう9時でしょ!早く食べなさい!」などと言っても
絶対的に早くなるわけがないのに、分かっているのに、つい言ってしまったし。
結局は、朝に限らず自分に余裕がない時に出てしまう言葉。
でもこうやって、忙しい時間があることも事実だということ。
短い時間でスピーディーにこなさなくてはいけない時だってあるんだという事。
いつでも「ちゃんと出来るまで待っててくれるわけじゃない」という事も
この次期から教えて行って良いもんだか・・・まだ早いのか、少しづつ習慣にすべきなのか。

悩んでは止まり、進んでは又悩み・・・そんなママだもん、子供だって同じだよなーと思う今日この頃。

【写真】保育園に行く前に「太郎くん、一緒に遊びましょう」

先頭 表紙

雅ちゃん、そうなのー。保育園では自分でぜーーんぶ、しかもおかわりしたりして。家だと甘えてるのかなんなのか・・・ふぅ。 / あすか  ( 2005-12-22 17:52 )
MGさま、うちも全く自分で食べない日もあるので困るを通り越して怒りです--;2人目ちゃんが、らくーーーな子だといいですね! / あすか  ( 2005-12-22 17:51 )
ムーチョ母さま、HN「ムーチョママ」に変えたほうが!(笑)お手手☆あたりです^^ 結局自分に余裕が無くて時間もないと最悪の結果になるんです、私--;太郎のミルクとかオムツと重なると、それは大変よ〜。 / あすか  ( 2005-12-22 17:50 )
あらん♪うちもブロッコリー二口を30分かけて食べたりしてるわ(-_-#)でも大好きなものなら同じ量を30秒。幼稚園に入ったらお弁当に苦労させられそう・・・。でも、そとずらよしこちゃんだからお友達と一緒ならちゃんと残さず時間内に食べてくれるかなな〜んて気楽に考えてたりして。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:26 )
つっこみありがとうございました。うちも毎朝バトル気味です。特に最近はほとんど食べてくれなくなってしまいました。それなのに毎朝1時間以上は食卓にいます・・・。どこもきっと一緒なんですよね。あぁ、でも二人目が産まれてきたらどうなるのか今から不安でいっぱいです。 / MG ( 2005-12-15 17:16 )
大きく頷きながら読みましたよ〜。まさに同じ。朝のことでもやっぱり幼稚園が始まって「こうは言いたくない」っていうことをいっぱい言っちゃって、自分自身が右往左往しているわー(++)。でも『区切り』っていうこともちゃんと教えたいしね。なるべくなるべくゆっくり話して聞かせるようにしているけど・・。(なるべくね^^;;) ↓の手は・・・!?ホホホ 夢子ちゃ〜ん☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:10 )
レイちゃん、続きね。もし可能ならリン君も幼稚園があってもなくても起きる時間(食べる時間)を毎日同じにしてペースを作る事から始めると意外とスムーズにいきそうじゃない?トーストわかる!うちもご飯チンして温めると「ママ冷たいご飯ちょうだい!」って言うの。きっと温めたって冷めなくちゃ食べられないからフーフーするの嫌なんだよね。(チンだけど)なるべく美味しく食べさせてあげたいなーと思うんだけど、まだそういうのわからないのかな(うちは口に入ればそれでOKのレベル--#) / あすか  ( 2005-12-12 21:41 )
レイちゃん、皆同じよねー。朝は自分がなーーんもしなくていいならストレスじゃないかな、私は。私の場合、保育園に送ってそのまま会社でしょ。それに太郎のミルクもその日によって時間が違うから、一番忙しい時にウンチやミルクが重なると大変!だから、やっぱり夢子には自分の事は自分でやってもらわないと無理なんだよね。今夢子は7時に起きて7時半から皆と一緒に朝ご飯。これは保育園行く前から同じなの。だから9時半までは結構時間あるよね。 / あすか  ( 2005-12-12 21:35 )
朝ごはん、ほとんど毎日同じようなことやってるな〜と思ってもうひとつ。うちはトーストが多いんだけど今日はパンを焼く前にキッチンに入ってきて「ふわふわのままちょうだい」だって。は〜。そうか、トーストしてあのペースで食べてると冷めてすぐ固くなっちゃうんだね。そうか、そうか。耳なんかも落とさないで食べさせてたし。あ〜、私も小さい頃、それがイヤだったかもなんて30ン年前(笑)を思い出したり。朝から障害が多すぎてさぁ^^; / レイ ( 2005-12-12 21:15 )
ねぇ〜。やっぱり朝時間に追われるってストレス?うちは朝が遅いのね。朝ごはんなんて早くて8時半からなんだけど幼稚園のバスは8時半には来るのよ〜ToTそして朝ごはんの様子は似たり寄ったり--#私が食事を済ませ、洗濯物を干し、ベッドメーキングをしてまだ食べてるっていうか遊んでて食べてないんだよね。どうかすると10時近くまで朝ごはんよ--#しかも幼稚園は毎日じゃないでしょ?それがいいのか悪いのか。ペースをつかむのが第一関門かなぁ。 / レイ ( 2005-12-12 21:12 )
Ruriさま、食べるなら喋ってもいいけど、うちは食べずに喋る、喋る、喋る・・・--; 困ったわー。で、牛乳ばかり飲んでるから、さらに困った。 / あすか  ( 2005-12-12 18:00 )
ゆとりさま、そう、う○ち!うちは保育園なので「したくなったら教えてね」程度だけど、幼稚園のママはみんな「朝させてから行かせる」と言ってます。それがあるとうちも時間の配分が変わってくるわ・・・うちは30分で着替え・歯磨き・髪の毛があるので、その時間でも食べ終わってないとイライラ--#私も反省です・・・ / あすか  ( 2005-12-12 17:59 )
いちみさん、ありがと〜う!やっぱり皆同じですよね・・・朝って特に時間が限られていてバタバタするからイライラするし、毎日同じ事だから余計にって感じなんですよ、私--#幼稚園、小学校と登校時間が早くなればこんな風に時間を掛けて食べることは無理だから・・・やっぱり今から課題として取り組んだ方がいいのかしら--; / あすか  ( 2005-12-12 17:55 )
シナモンちゃん、食べてあげたくなるのわかるわ!それが一番早いもんね(笑)椅子から下りないのは食べ始めた頃からの約束だから一応守ってるけど、おやつとかによって夕飯が中々進まないと分かってる時は「○○食べたらご馳走さましようね」とゴールを見つけてあげて決めたら守らせるって感じかな。食べてる時に一緒に居てあげたいけど、そのまま会社に行く私としては私のするべき事を終わらせないとイライラして怒鳴ってしまうので食べたらウロウロ用事をしてます。代わりにパパがずっとテーブルにいるから^^ / あすか  ( 2005-12-12 17:52 )
ヒロミさま、始めまして。本当に、育児は毎日が違うし子供によって又違うし大変だけど楽しい、そんな毎日ですよね。奥が深すぎて出口が見えないと不安になるし・・・私もまだまだ半人前です。 / あすか  ( 2005-12-12 17:47 )
むちゅめの場合、すーんごい食べるのに喋るのが多くて食べるお口がお休みしちゃうのよ〜。給食もそれで食べれなくて先生に「少食」だと思われてたよ(-_-;)んで…小学生になっても昨日と全く違う事してるよ(^^;;; / Ruri ( 2005-12-12 16:58 )
早く食べて!と言いたくないのですが、やっぱりどーしても言ってしまう毎日。反省です。のんびり食べさせてあげたいけど、幼稚園のバスまでに、う○ちさせて、歯磨きして、髪の毛結って、スモック着せて、上着着せて、かばん持たせて・・・と、ちょこちょこしたことが山盛りで。わが娘は、大食いの癖に、のろいんです。 / ゆとり ( 2005-12-12 12:18 )
あすかさん、遅ればせながら太郎君のご出産おめでとうございました。朝の食事のこととか、うちも全く同じです。子供を叱ってしまうときって、親に時間的余裕がないときだなぁって最近よく思います。毎朝定時に出勤するOLママは、毎朝子供とバトルだと聞きますが、それも「そうだろうなぁ」と思っています。子供にはできることなら余裕を持って接したいですよね。。 / いちみ ( 2005-12-12 11:40 )
おはよ☆子供がのんびりと食べてるともう食べてあげたくなっちゃうよね^^;ちゃんと食べ終わるまで椅子から降りないなんてえらいね!途中で残す、ということは夢ちゃんはないの?うちは「もういい」って言って残しちゃうのよ・・で、私が残りを食べるので私の分の朝食っていらないかんじーー#子供が食べてる間は一緒にテーブルについててあげたいと思うけど、なかなかね。。^^; / シナモン ( 2005-12-12 11:35 )
はじめまして。私は1歳6カ月になる娘ともうすぐ4カ月になる娘の二児の母です。子供は日々成長していて本当に驚かされますよね。そんな子供達を見ながら親も成長していかなくちゃいけないんですよね。いまさらながら育児の奥深さを実感しています。 / ヒロミ ( 2005-12-12 11:29 )

2005-12-09 ぽっかり空いた時間にする事

先日同じくらいのお友達が遊びに来てくれて、お昼寝なしでよく遊んだ。
みんなが帰ってから急いでお風呂と夕飯を済ませ、いつ寝てもいい状態に。
すると夕飯も終わる頃コクンコクン。
歯磨きをして抱っこをすると、あっという間に夢の中。時間は7時半。
太郎も相変わらずよく寝てるので、思いがけないフリータイムが出来た。

翌日、インフルエンザの予防接種に夢子と2人行ってきた。
「ママ、すぐ終わるからね、泣いたら駄目よ。泣いたら、アンパンマン
貼ってもらえないからね(バンソーコー)」そう励まされ病院へ。
「夢ちゃん、泣かないから」素晴らしい宣言をしていたけど
本当に泣かないし、終わって一言「ママ、ちょっと、痛かったね」
注射の副作用がないか院内で30分過ごしていた。
終わって車のカートがあるお店へお買い物、薬局、本屋・・・商店街をウロウロ。
頑張って注射して歩いて疲れてしまい「ママ、ちょっとだけ、抱っこして?」
したら最後、寝てるじゃないか!!!!
おもーーーい荷物と、おもーーーい夢子を担ぎ、急いで帰宅。
すると「起きちゃった・・・ママ、ヨーグルト食べようか!」
ほんの10分のお昼寝で、その夜も8時にzzz夢の中。
またまた思わぬ、フリータイム。

そして今日、仲良しのお友達が遊びに来ていた。
お昼を食べて、遊んで、おやつを食べて、泣きながらバイバイをして(2人はいつもそう)
泣きながらソファーでフテ寝をしてると「忘れ物〜」と戻ってきた。
で、慌てて起きて、又少しだけ遊んで、帰った。
ほんの15分のお昼寝、で、今元気に遊んでる・・・きっと夜は早いだろう(笑)

まさか3日も続けてフリータイム?!しかも今夜はお休み前じゃない。
さて・・・何をしよう・・・無駄に過ごさないように計画を立てなくちゃ。
かなりドキドキワクワクな自分が居ます・・・

ちなみに初日は読書、二日目は年賀状作成(笑)
今日は・・・?!(希望としては、お酒を飲みながら読書かなー★)

写真:世の子供達に嫌われても、アンパンマンを頭から切る私(夢子写す)

先頭 表紙

まりんさま、貴重!貴重すぎて構えちゃってます、たまに(笑)で、結局あまり何も出来てない・・・ / あすか  ( 2005-12-12 18:02 )
フィー子さま、そこをひまじんに充てられない私--;(やらなくちゃいけない事が山積み) / あすか  ( 2005-12-12 18:02 )
レイちゃん、リン君のお顔が少しだけ映ってる「夢子写す」もあるの。送ったよ〜☆ / あすか  ( 2005-12-12 18:01 )
小さい子が居る時のフリータイムって貴重ですよねぇ。 / まりん ( 2005-12-10 22:16 )
フリータイムってあっという間じゃない??ひまじんうろうろしてるとあっというまに・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-12-09 21:36 )
お!こうして見るとすごい画像だ^^ちゃんと写ってるとこがすごいじゃない!うちも今日は7時半に営業終了。ここから夫が帰ってくるまでがフリータイム♪ / レイ ( 2005-12-09 19:52 )

2005-12-06 最近のこと。

今日はすごく寒い!保育園に行く時に「明日こそマフラーと手袋を用意しよう!」と思うのに
家に帰る時にはお昼なので暖かくて準備を忘れちゃう・・・
今朝はパパに「今日は雪マークだったよ」と言われただけで一気に体温が下がり(笑)
マフラーと手袋を思い出す前に「タイツはかなくちゃ」とクローゼットをあけた。
「そうだ・・・娘に全部破かれたんだ・・・--#」(去年の話)
しょうがないからスパッツを持っていって娘とお着替えした時
「ママ?今日はおズボン、二つ、はくの?」「・・・うん--;」
「寒いから〜?ゆめちゃん寒くないから、いちまーい!」
彼女、靴下も履かない!というくらい、本当に寒くないのかしら。
若いって素晴らしい・・・!!!(そういう問題じゃない?)

太朗の乳児湿疹が少し酷いかな?と思って小児科へ。
いつもの先生「あれ?二人目〜?おめでとうね、かわいいなぁー」と
生後3ヶ月経たない赤ちゃんを見る機会なんてないから、かわいいなぁ。と連発。
確かに太朗、生後一ヶ月しないうちから保育園の送迎で外に出ていたけど
この存在に気が付いた人は皆「触らせて」「生まれたての赤ちゃんなんてもう見れないから」
「なんて純粋な目」「涙が出るわ・・・」「拝ませてちょうだい・・・(おばあちゃん)」
そんな風によーーーく言われたなぁ。
電車の中で「私、子供が欲しくて欲しくてたまらなかったの。涙が出るわ」
そういったおばあさんがいたけど、子供がいない=孫もいない。ものね。
抱っこ紐していなければ「抱っこしてあげてください」と言いそうになったけど
新生児は横抱きでそう簡単には降ろせない。
結局言わなかったんだけど、それは余計なことだったかな、言わなくて良かったかな。
そんな事が頭の中をグルグルして、いろんなことを考えてしまった。

夢子の二回目のフッ素。太朗は義母へお願いした行った。
ちゃんとお話して、彼女も私の話すことを繰り返して自分に暗示をかけていた(笑)
泣かないでちゃんとできたご褒美に、そのまま電車で少し移動してお出かけ。
二人で出かけるの、久しぶりだねー楽しいねーと何度も繰り返す夢子。
言葉が通じて面倒くさいこともあるけど、会話が出来る楽しさが勝る。
「これ可愛いね」「あ、ゆめちゃん、これ買おう」(私の真似?)
「ママ、こっちの方がいいじゃない」「赤ちゃんいたね、太朗君と同じだね」
太朗がいないと不思議と「抱っこ」といわない、ちゃんと歩けるじゃない!
「太朗君待ってるから、帰ろうか?」と言うと「おみやげ、かってこっか」
私が笑うと「太朗くん、ミルクとお水しか飲めないから、だめか」だって。
お昼ごはんも食べていこうかと思ったけど「パンかって帰ろう」と夢子が言うので
「そうだね」と言って二人で選んだ。
太朗と離れてみると、娘は大きくなったなーとつくづく実感、なんか嬉しかった。

晴れの休日を狙って、4人で太朗のお宮参り。着くなり夢子「あ、神様のおうち!」
ご祈祷を済ませると子供に塗り絵をくれた。「ありがとう」
「ママ、みーてー。神様に塗り絵もらったのよ、素敵でしょ」
七五三も重なって混んでいたんだけど、無事に済んで一安心。
泣き出す赤ちゃんや兄姉もいたけど、太朗はzzzで夢子はオスマシ。
隣で泣き出した男の子に「どうしたの?怖いの?」だって。
NHK「にほんごであそぼ」の野村萬斎氏を見て怖がってるのはあなたです(笑)

あっという間に12月。この時期は忙しいけど楽しい、1年間頑張った?ように感じて好き(笑)
楽しい予定も盛り沢山で、あっという間に新年を迎えそう。

先頭 表紙

雅ちゃん、旦那さまは「寒いよ〜」と言わないのかな?朝と夜はキツイもんねー。私も送り迎えだけで風邪引きそう--; / あすか  ( 2005-12-10 13:36 )
レイちゃん、やっぱりこの発言こそレイちゃんだわ(笑)このつっこみをリン君が将来読んだらなんて言うかしら(笑) / あすか  ( 2005-12-10 13:35 )
フィー子さん、安心と言うより、太郎も抱っこしてないから「自分も!」って思わないんだと思う。家でもそうなんだ・・・--# / あすか  ( 2005-12-10 13:33 )
レイちゃん、人に預ける選択か・・・幼稚園をそんな風に考える事もあるんだね。でもリン君、下の子がいる毎日を我慢して過ごすより同じくらいのお友達と走り回って遊んで元気に過ごす方が、体にも心にもいいような気がするんだけどな。ママとしては複雑かな?! / あすか  ( 2005-12-10 13:32 )
ムーチョ母さん、太郎が生まれてから、夢子の言動一つ一つをなるべく気に掛けるようにしているの。前に読んだ本で「子供は必ずサインを出している。変わり果てる前にサインに気がついてあげるように」というのがあって、そのサインってきっと毎日の言動であって、聞き逃しては(見逃しては)いけないものが詰まってるような気がしちゃってね。。。それから、なんか気になる様になっちゃって^^;お姉ちゃんになったって、まだ二歳だしね。 / あすか  ( 2005-12-10 13:25 )
朝、カレを見送るとき、コートを出してあげなきゃと毎日思ってます。その場でやらないと忘れちゃうのよね〜。そうそう。チビが二人いるとあっという間に時が過ぎちゃうのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 18:47 )
↓フィーちゃん、あはは。見てなんとなくわかった?ある意味どうなるものでもないのよね。先が長いんだもん。ただ、リンは「こうあるべき」みたいな思いが強い気がするから壊れたら悲惨かも〜。でも実はああやってイジけるの見てるのが楽しいの。今までず〜っと涼しい顔してたからね(笑) / レイ ( 2005-12-07 21:05 )
↓レイちゃん、重いテーマだわ。夢子ちゃん、ママと二人になると歩くのね。やっぱり安心ということなのかな。 / フィー子 ( 2005-12-07 00:12 )
う〜ん。下が産まれたて身軽になったら上の子と二人の時間を意識して作ってあげられたらいいなぁなんて思いつつ、人に預ける選択をしたことで時間が狭まって・・・。なんだか今から子供の中にも本音と建前があるようで、「あかちゃんかわいいね〜」というのと裏腹にひどく不安を感じているよう。なんかこの先どうしようって感じだわ^^; / レイ ( 2005-12-06 21:37 )
節々でしみじみさせてもらいました。夢子ちゃんとの会話、こうして記録に残しておくべきですよね。とってもカワイイし、貴重な発言! おばあさんの一言。私もなんだかじーん・・と来ちゃった・・。じーん、じーん、じーん・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-06 14:10 )

2005-11-26 暇と言えば暇、忙しいと言えば忙しい毎日

今月の中旬に母子共に無事1ヵ月検診をクリアし、少しづつ外出したり
予定を入れ始めた今日この頃。
毎日の夢子の保育園の送り迎えも、寒さが厳しくなってきて、早速太郎は鼻水。
でも2人目って皆こうやって逞しく育つのよね。
2人目こそ夏生まれが良かったのかも・・・今更だけど。
相変わらず良く飲み、良く寝てくれて助かってます。
今も8時のミルクから寝てて次は11時頃かな?と待ってるんだけど、起きない--#
それ飲ませたらママも寝たいんだけどなー。
夜中もオムツ替えてミルク飲ませて、私が手を洗いに行ってる間に寝てくれる。
夢子の時は飲んでもシャックリしたり泣いたりグズグズしたりで大変だったけど
太郎はなんて単純で、親孝行なんだーと思う毎日です。このまま頼みます。

問題は夢子。
二歳も半ば、こう言う時期だという事は重々承知だけど・・・難しい年頃ですね・・・
太郎に意地悪したりはしない、むしろ「夢子お姉ちゃんが抱っこしてあげるよ、おいで」
なんて優しく話したり、泣いてると「太郎くん泣かないよ〜泣いたら可笑しいよ〜」
そういってガラガラを振ってあげたり、おしゃぶりを咥えさせてくれたり。しかし!!!
ママが、パパが、太郎を抱っこしたりすると「いいなー、夢子も半分こで抱っこして」
そういって足によじ登ってくる。
無理無理・・・と言っても、順番よ。と言っても、一緒がいいのだ。待てない。
保育園の帰りなんて大変!部屋を出る時にまたぐ柵でさえ「ママがいい!先生は嫌だ!」
なんて可愛くない発言をするし--# それは私が太郎を抱っこしているから。
ご飯も「ママ〜食べさせて〜」トイレも「ママがいい!」ねんねも「今日ママとねんねしたい」
チューに至っては「パパ、夢子にチューしないでよ!いやだ!!」だって・・・同情するわ。
セリフの最後に「!!!」が付くほど、はっきりキツイ言い方になってる困った二歳児。
保育園の二歳グループで流行ってる(流行ってるのは大抵どうしようもないセリフ--#)
流行の言葉だから「○○って言わないで△△って言ってちょうだい」なんて言っても
「やーだもーん」これも保育園。

生まれた時から手が掛かる子はずっとかかるよ〜。なんて言われた事をこんな時思い出し
あぁどうか嘘であって欲しい・・・と願わずにはいられない私--#
そんな夢子はママがお風呂の間にあっさりパパに寝かしつけられました。
かーなーりー泣いて抵抗したみたいだけどね。
「夢子、ママとねんねするって約束してるから。パパとはねんねしないから。」
泣きながら、怒りながら、こんな事を言いながら、心とは裏腹に目がくっついちゃった様子(笑)

写真:パパの誕生日にケーキを作りました。

先頭 表紙

雅ちゃん、やっぱりそうだよね〜どんなに頑張ったって、毎日いい子でなんか居られないんだよね〜と分かっていながら・・・はい、雅ちゃんを見習ってもう少し娘に優しくします! / あすか  ( 2005-12-10 13:19 )
misatoちゃん、どうもありがとう☆なんだか毎日バタバタと過ぎていて・・・もう少し余裕が欲しいなーと思うんだけどね、いつになることやら^^; / あすか  ( 2005-12-10 13:18 )
ムーチョ母さま、どう思った?この前の夢子みて・・・やっぱり我慢と我侭と両方だったでしょう?あれ、結構いい子だったほうなの--#ひどい時はもう酷すぎて泣けてくるんだな・・・ / あすか  ( 2005-12-10 13:15 )
MGさま、はじめまして★あとでゆっくり日記にお邪魔させてもらいますね!もうすぐ2人目育児ですか・・・お仲間が増えて嬉しいです!お互いに頑張りましょうね〜。 / あすか  ( 2005-12-10 13:10 )
フィー子さま、げげげ・・・--#ってことは、あの太郎も、手が掛かる日がくる?!ひょえ〜〜〜、その方が恐ろしかったりして〜・・・ / あすか  ( 2005-12-10 13:09 )
レイちゃん、このつっこみのリン君は健在?それともまた新しい感じになってる?うちは日替わりで、パパでもOKだったり・・・きっとパパでもいいんだけど、太郎のお世話でママが無理なのを見ると「ママ」限定になってるんだなーって感じかな。抱っことか、トイレとか、ねんねとか。。。慣れるまでの辛抱かな--; / あすか  ( 2005-12-10 13:07 )
うちの3歳児も一緒よ。「ままが〜。」。でも、パパが下を抱っこしているときは「パパがいいの〜。」赤ちゃんは可愛いけど、親を独占したいキモチは抑えられないのよね。この間なんてベビーカー押しながら15キロを(服入れたらもっと)抱っこしながら歩いて倒れそうになったわよー。でも、今だけだからね。今、してあげないとってがんばってるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-30 23:55 )
あすかちゃん、お2人目御出産おめでとうございます!あすかちゃんのことだから更にパワーアップして素敵なママになっていることだと思います♪お嬢ちゃまの夢子ちゃんとっても理知的なお顔で可愛い! / misato ( 2005-11-30 21:01 )
ワオ〜、素敵なケーキ&カワイイ夢子ちゃん♥ やっぱり下の子ができるとどうしても上の子は我慢したりと色々な感情もあるんでしょうね。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:55 )
はじめまして。夢子ちゃんと同じ年の娘がいて、現在妊娠中です。きっとうちももうすぐこうなるんだろうな〜と思いながら読ませて頂きました。二人の育児は大変でしょうから無理しすぎないでくださいね。 / MG ( 2005-11-27 22:10 )
デコレーション、全部夢子ちゃんが?!太郎くんに手がかかるようになる頃には夢子ちゃんに手がかからなくなって・・・ってなるんじゃないのかなあ。姉弟ってなんかうまくそうなってない? / フィー子 ( 2005-11-26 10:27 )
あらま♪こんな時間に見つけちゃった^^あはは、どっかでこうやってバランスも取らないとね〜ってヒト事だと思うから言える(笑)うちも今から似たような感じ--#赤ちゃんが来ることに対してネガティブなことは一切言わない代わりにパパにやたらツラク当たったり。お風呂も寝るのもOKだったのに毎回「やだ〜、ママがいいToT」の大騒動。そのくせ夜になると「パパ、かえってこないかな〜」って言うんだよね。あ〜、先が思いやられます--# / レイ ( 2005-11-26 00:27 )

2005-11-02 楽な子供もいるんだなー。

出産の経緯を書いてみましたが、経産婦は特にお産の進みが速いので、私のように
ギリギリまで待って病院に駆け込みセーフって事もあるので、あくまで参考に。
私は自分で「これではまだ生まれない」とある程度分かっていて、それでも結構
子宮が開いていたので、気を付けてくださいね。
病院までの時間なども重要ですしね。(20分位の車中、3回陣痛の波に耐えました)
「車で産まないでね・・・」とパパも冗談で言ってましたが、本当にそうだよね^^;

で、息子の話。

6/14生まれの娘の2歳4ヶ月違いで、10/14生まれ。
2918gの娘と100g違う、2818g。
覚えやすいと言うか、姉弟でよく似てるというか・・・
似てないのは、性格!

病院でもそうだったけど、寝るか飲むか。まず、泣かない人。
娘も病院で「夢子ちゃん」とあだ名が付いたほど、寝てばかり。
でも退院したら、泣くし、飲まないし、何より寝ない!!!

一方息子は、帰ってきても常にマイペース。
泣くのは1日一回、お風呂だけ(娘はお風呂は泣かなかった)
目が覚めても「ふにゃふにゃ」言ってるだけで、泣いて知らせない。

夜中起きられるかなーと思っていたけど、娘で慣れているみたいで
(布団蹴飛ばしたり、去年暮まで夜中2回ミルク飲んでた!)
息子の授乳も大して苦ではない。泣かないからストレスにならないし。
泣かれないってこんなにストレスじゃないんだーと実感中。

産後は、後陣痛、辛かったし、退院しても体調が絶不調。
でも今は、もう普通の生活です。
みんなに「え??」と言われるんだけど、3食の食事と家事、保育園の
送り迎えもしてますよ。
保育園に送った後は少し会社に出たりも。
まだ3週間経ってませんが・・・^^;

新生児を連れまわすのは良く無いので、保育園以外はやめてます。
18日の1ヵ月検診までは、息子は大事にしなくちゃね。
私は体調もほぼ万全で、育児も楽させてもらってますので、昼間ずっと
眠ってる息子と一緒に、寝るか、食べるか、雑誌みるか。

子供が2人になったので、ひまじん名をつけました。

娘は「夢子」(産院でのあだな)
息子は「太郎」(お腹に居る時に呼んでいた)

どうぞよろしくね。

先頭 表紙

雅ちゃん、6ヶ月かー。まだ首も座ってないくせに、寝返り打ちそうな勢いで動くのよ・・・ハイローチェアから落ちたらどうすんのー!とたまに冷や冷や(じゃぁ下ろせ?だって娘が。。。--#) / あすか  ( 2005-11-28 13:30 )
アキちゃん、ななままちゃんも妊婦さん(もう生まれたかな?)よね。まえに一度つっこみ入れてくれたのよ。また連絡して〜と伝えてちょうだいね! / あすか  ( 2005-11-28 13:29 )
Ruriさま、初めだけかと思ってたんだけど、ありがたいことに今でも変わらず、比較泣かないのよね。ミルク・オムツ・・・だけだわ。 / あすか  ( 2005-11-28 13:28 )
りるさま、雑誌、かなりあります、部屋に(笑)隅から隅まで熟読しちゃったよ〜--; / あすか  ( 2005-11-28 13:27 )
↓レイちゃん、一喝ね・・・ごめんちゃい。 / あすか  ( 2005-11-28 13:25 )
レイちゃん、いつもお気使いありがとう!「動きすぎ!」とレイちゃんに一括されるのは毎度の事ね。期待するって・・・(笑)リン君いい子なのにーって、1歳までは少し大変だったんだっけね。次は・・・2人目の余裕で絶対楽だよ!1ヵ月検診で、同じ日に生まれた子は風邪引いてました--#4人兄弟の末っ子。退院した日から咳と鼻水だって・・・新生児の風邪は辛そうだったよ〜(でもママはさすが4人目、がんばれーと声を掛けてるだけでした:笑) / あすか  ( 2005-11-28 13:25 )
シナモンちゃん、ありがとー。2人目ともなると強くなるわね、ママは!!しかも風邪引いてないの私だけなんて、最強でしょう?(毎晩3回起きて寝不足なのにね) / あすか  ( 2005-11-28 13:22 )
ゆとりさま、すでにおっぱい断念の悪いママです^^;お腹の中の時から放っておいた感じだから、そういう性格のまま生まれてきたのかしら? / あすか  ( 2005-11-28 13:20 )
フィー子さん、そうよね!私もそうだったの。だから「こんな子が本当に居るとは!!」状態よ^^ / あすか  ( 2005-11-28 13:19 )
ムーチョ母さま、みんなそんな事を言うんだけど、まったくその通りで^^夢子の保育園のお陰で日常にすぐに戻れたという感じかな。いなければダラダラ寝てしまいそうで・・・ / あすか  ( 2005-11-28 13:18 )
確かに二人目は寝てられないのよね〜。でも、休めるときに休んでおかないと6ヵ月過ぎてからがきついわよん。 / 雅(みやび) ( 2005-11-03 23:36 )
なになにちょっとこない間にあすかちゃん二人目ご出産?!びっくり〜〜。私と同い年なのに頑張っててえらい!!太郎ちゃん♪写真みたいなー☆ / アキ ( 2005-11-03 14:25 )
んまぁ♪「太郎」ちゃん何て楽ちんな子なのかしら♪まりももあんまり泣かない子だったけど1回って事は無かったもんなぁ…。よく寝る子で今もよく寝てるよ(笑)ただ違うのはとーんでも手が掛かる事(-_-;)むちゅめは、生まれてから今も泣きまくりです(;´Д`A ``` これから夢子ちゃんのお姉ちゃんぶりと太郎くんの成長が楽しみね♪ / Ruri ( 2005-11-03 09:15 )
やっぱりママにも余裕があるからじゃないかと思うんだけど。^^雑誌見る余裕があるなんてすごいわすごいわ。 / りる ( 2005-11-03 00:17 )
期待するよ、期待するよ、期待するんだから、次は(笑)って今日小児科に行ったら幼稚園に行き始めた途端上の子が病気持ってくるから赤ん坊も覚悟するようにだって--#いくら楽でもゆっくりするのよ〜。サボれるときにサボるのよっ!! / レイ ( 2005-11-02 20:04 )
あすかちゃんタフすぎー!!でも産後の肥立ちは大切なので無理しないでね!! / シナモン ( 2005-11-02 19:31 )
なんていい子なんでしょう!!太郎くんにあやかりたい・・・(わが息子は、泣きっぱなしのおっぱい星人なんです) / ゆとり ( 2005-11-02 19:04 )
おお、太郎くんと夢子ちゃんね。よろぴく〜。泣かれないって経験、してみたいよーーー!!! / フィー子 ( 2005-11-02 14:05 )
あら〜、もう復活されてるなんてスゴイわー!2人目は寝ていられない・・と言うけれど^^;(私は産後1ヶ月は寝て過ごしましたよ〜(++)) 夢子ちゃん、太郎くん、カワイイですねん♪ / ムーチョ母 ( 2005-11-02 12:13 )

2005-10-14 ★生まれました〜★

12日におしるしがあり、13日夕方に微弱の陣痛が始まり、フーフーしながら娘を保育園にお迎えに行って、帰ってきてからは大忙し。夕飯は下の義母にお願いし、私は1人シャワーや夕飯や冷蔵庫の整理娘の保育園の準備(笑)それに洗濯。少しづつ痛みが出てきて10分間隔はすでにクリアしてるけど、まだまだこの痛みじゃ生まれない!と掃除をしたり。10時半頃腰に痛みが来始めたので一応病院に電話。(多分まだなのでもう少し家に居ます。と伝えた)11時過ぎ、テレビでレイザーラモンとインリンのチキン対決を見ながらソファの周りをウロウロ、7分間隔でくる結構な陣痛に耐えながら「痛いー!さすってーー!!」とパパも上手に擦ってくれてなんとかいきみ逃しを繰り返し、レイザーラモンに笑いながら時計が12時を回ったところで病院に電話。(20分位で着きます。と伝える)

12時半過ぎ、処置室に入り当直の先生に診察してもらう(当直が娘の時の担当医でラッキー)既に子宮口は6pまで開いていて!「明るくなる前に生まれそうですね。よく自宅でココまで頑張りました」とお褒めの言葉。それから私の両親が病院に来て、陣痛室で2時半過ぎ迄いきみ逃し。3時前に痛みもピークで「先生に診てもらいたいんですけど」と看護婦さんに直談判。子宮は8pになっていて、あとは赤ちゃんの下りて来る時間の問題だろう。と分娩室へ!

で、前回同様、分娩室に嫌われている私は、ここからが長く辛かった--#3時15分くらいに分娩室に入り、4時前には生まれそうね、なんて言われてその気になっていたのに待てど暮らせど頭が下りてこない!!「もしかしたらへその緒が巻かれていたり、赤ちゃんが下りてこない理由があるかもしれないから促進剤で外から力を加えずに、赤ちゃんの力を待ちましょうね」と婦長さんに言われ渋々納得して、このピークの痛みに無制限で付き合う承諾をした私、既に涙目。この婦長さんは本当にいい人でこの人がいるから又この病院で産むっていうくらい。その婦長さんが夜勤で居たことがまずラッキーだからね、素直に従いました。

4時に生まれてるはずの(笑)べビ、5時になっても6時になっても下りてこなくて「もーーだめーーー!!破水させてください!!!」と婦長さんにお願い(笑)破水すると陣痛が強くなる可能性があるから促進剤より断然自然でお薦め。と婦長さんに言われて、婦長さんに破水させてもらいました。それから、あれよあれよと陣痛が強まりもう駄目だ!と先生を呼んでもらい(先生、お産の進みが遅いからって仮眠室にいた様子。来るの遅いし、看護婦さん達も産婦は痛くて話なんて聞こえないだろうとヒソヒソ話してるけど、全てに敏感になってるからいつもより耳はダンボで全部聞こえてますよ!気を付けてくださいね)「もう生まれる〜!!!と先生を焦らせ準備をさせて、7時ジャストに長男誕生。

娘の時みたいにへその緒付いたまま抱っこしておっぱいあげて・・・と思っていたけど胎脂がたくさん付いて綺麗とはいえない息子、口の中にも羊水たっぷりで断念。抱っこだけして、先生のご好意でへその緒を切らせて頂きました、ラッキー。そして綺麗にしてもらってから外にいたパパと両親にご対面。私は、ぐったり疲れ叫びつかれニューハーフ声で、痛くて!おいおい泣いてました。娘の時は、達成感で満たされて涙も出ず爽やかな顔していたのに、今回は--#でもまぁ、無事に生まれ朝食のパンをしっかり食べて(お腹空いた)お昼まで熟睡(笑)「窓際に変えてもらいたいんですけど・・・」と看護婦さんに交渉、貧血で前回倒れたので今回も夕方まで歩かず、至れり尽せりでのんびり入院生活が始まりました。

先頭 表紙

雅ちゃん、ありがとう。細いのに楽だったなんてー!私も前回貧血で倒れたので今回は徹底して横になりました!もう入院中はどっぷり楽しよーって決めてたから(笑)今ではあの日々が懐かしいわ。。。 / あすか  ( 2005-11-25 23:36 )
Ruriさま、ありがとうー。もう新生児の小ささとミルク臭さに毎日やられっぱなし(笑)男の子って可愛いんだねーと既に親馬鹿よ。 / あすか  ( 2005-11-25 23:35 )
レイちゃん、ありがとー。余裕だったわ、陣痛のカウントは。やっぱり分娩台からの数時間が大地獄!!!みんなに「2人目は、1人目のときの半分だから、楽なはず」と言われて、母子手帳に書かれた時間は見事半分。痛みを伴う陣痛からのカウントだからって。(だったら1人目だってもっと短い計算なんだけど--:)レイちゃん、自宅や車で産まないように!!!(笑) / あすか  ( 2005-11-25 23:33 )
シナモンちゃん、ありがとう!イメージできないでしょう?なんか、私もなのよ・・・ / あすか  ( 2005-11-25 23:31 )
ゆとりさま、ごめんなさい!ありがとうございますって肝心な御礼を書くのを忘れてしまったわ。 / あすか  ( 2005-11-25 23:30 )
ゆとりさま、なんとか毎日が過ぎていきます(笑)でもやっぱり、一人の育児とは違うなー、もう無理かもーと思うこと暫し。 / あすか  ( 2005-11-25 23:29 )
フィー子さま、ね、笑えるでしょ。怖くてまだビデオ見てないんだー。怖いって、私の声がよ! / あすか  ( 2005-11-25 23:28 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます!みんなに「女の子しかイメージできない」と言われていたんだけど、生んだ私が一番そう思っていたりして(笑)今でもオムツ替えの時「あ、男の子だったわ」と再確認(笑) / あすか  ( 2005-11-25 23:27 )
わぁ〜。お疲れさまでした!ワタシは先に破水しちゃったので、陣痛は短くてラクだったの。その代わり、出産直後に死にかけたけど♪ほんと、同じ親でもそれぞれなのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-03 23:34 )
きゃーー♪もう生まれたのね〜〜♪♪おめでとぉぉ♪♪男の子は、女の子と違った可愛さがあるよね〜♪いいなぁ。赤んぼまた抱きたい〜けど、私の出産予定は8年後だす(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-11-03 09:12 )
おめでとう♪やっぱり陣痛のところからすでに2人目の余裕を感じるわ。一人目のときだったら自分で破水させてくださいなんて言えなかったよね、きっと。夢子ちゃんのときは破水で始まったのかな。お疲れさまでした☆ / レイ ( 2005-11-02 20:03 )
きゃー!オメデトウゴザイマス!!そしてお疲れ様〜♪あすかちゃんに男の子ってピンとこないわね^^これからの育児日記楽しみです / シナモン ( 2005-11-02 19:30 )
おめでとうございます!お子様ふたりに囲まれて、幸せいっぱいな毎日ですね!本当におめでとうございます! / ゆとり ( 2005-11-02 19:05 )
お疲れ様ね。レイザーラモンとニューハーフ声、想像ついて笑っちゃったよ〜〜。 / フィー子 ( 2005-11-02 14:03 )
おめでとうございます♪♪♪ 想像では今度も女の子?って勝手に思ってたのよ〜^^; でも本当にお疲れ様でした。お子さま2人になってのあすかさんの日記、楽しみにしてます! / ムーチョ母 ( 2005-11-02 12:14 )

2005-09-30 変わらない関係

トモと付き合って11月で10年。結婚して4年と数ヶ月。

出会いは会社の同期でした。
入社式で「格好いい【歩き方の】人だわー」と思ったのが第一印象。
同期は全員で243人いて、一人ずつ人事部長に名前を呼ばれて前に行き
辞令を受け取った時の話です。
そう、その中で覚えていたのはトモだけ。
翌日の研修でも、エレベーターの前の喫煙所で数人がタバコを吸っていて
お手洗いに行く時に見かけて「あ、昨日の【歩き方が】格好いいと思った人だ」
と思った記憶がある。

それから数ヵ月後、みんながそれぞれ全国の本・支店へ振り分けられ
研修からフィールドへと出るようになった。
私の勤務していた支店は大きく、サービスの研修生を受け入れるシステムがあり
その研修生としてトモが配属されてきた。

私は総務部だったので新入生は勿論、パートも派遣も研修生も、身の回りの
お世話をするいわゆる雑務を担当していた。
全ての手配や説明をして、その6名の担当になり、困ったことがあれば私に聞いてください。
という感じで数ヶ月が過ぎた。
彼らは私が同期だと知らず「ベテラン先輩」に接するように敬語だったので--#
「同期だから敬語使わないでね」と自販機の前で言ったのがプライベート?の最初の会話。
それから趣味のBBやらスノボーやらで話が盛り上がり、少しずつ仲良くなった。

で、まぁよくある「付き合って」みたいな感じで数回お願いされ(笑)見た目的に
かなり遊んでそうな彼をたった数ヶ月で信用できるはずもなく(笑)その度に丁重に
お断りして、それでも何度もひつこかったので、押しに負けて付き合ってみた。
そしたらまぁ結婚までしてしまって、あら不思議ね〜。という感じ。
同期も上司も知らなかったのでみんな「えぇ???」って感じ、目を丸くしてました。

社内では外回りから帰る彼に「おつかれさまです〜、珈琲入れます」と声をかけ
先に帰るときは「○○さん、お先に失礼します」お願いするときも「■■の件、お願いします」
という会話が当たり前のようになされ、人事異動で他の支店に移った後も
用事があり電話で話せば「お疲れ様です、△△支店の◎◎です。」

そんなやり取りが数年続き、自営業を継ぐためトモは退職、私も間もなく寿退社。

そして今、隣の机でPCに向かっている同期から旦那になったトモがいるけれど
やっぱり会社に帰ってくるとつい「おつかれさまです〜」といい、トモも私が忙しそうに
していると「おつかれ〜。紅茶のむ?(私は珈琲が飲めない^^;)」と声を掛けてくれる。
営業が上手くいき「○○決まったよ〜」と報告されると「じゃ、ピンクの短冊揚げようか」と冗談を言う。
(前の会社は営業が上手くいくと名前を書かれ短冊の色で売上ランキングされていた:笑)

やっぱり同期に始まると、さまざまな「癖」は抜けることなく健在で・・・
最近気づいたんだけど、家でも帰宅したトモについ「おつかれさまです〜」というと
娘が「おーかーえーりーなーさーいー!でしょ!」と指摘^^;
そ、そうだった・・・ついうっかり^^;
おつかれさまです!でも可笑しくないんだけど、家じゃやっぱり「お帰りなさい」だよね。

いつまでたってもいいライバルで、会社守り立てていきましょうね、旦那様☆

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとーー!1人目のときを思い出しちゃうな。レイちゃんも、いよいよカミングアウトしたんだね!! / あすか  ( 2005-11-02 12:00 )
ゆとりさま、ありがとう。生まれました!よかったら、上を読んでね。 / あすか  ( 2005-11-02 11:59 )
サイコー(^^)/▽☆▽\(^^) / レイ ( 2005-10-14 14:06 )
ずっと素敵な関係のままで、うらやましいです。もうすぐご出産なんですね!がんばって〜! / ゆとり ( 2005-10-11 17:46 )
いちみさま、ありがとうございまーす!毎晩「今夜は平気か・・・?」と思いつつ、「こりゃOKだな」と思うと翌朝のお米をセットする毎日です(笑) / あすか  ( 2005-10-11 16:21 )
いちみさま、うちもないがしろなんだけど、セリフだけ?が昔のまま(笑)容姿共に変わりすぎてます!!!(涙) / あすか  ( 2005-10-11 16:19 )
りるさま、何度もゴメン〜。産んだらメールするね! / あすか  ( 2005-10-11 16:19 )
りるさま、娘、かなりこのお帽子を気に入ってて(笑)衣替えで隠すの大変だったの(笑)娘のときは38週で産んでるから、もう構えてるけど、今回は予定日くらいになりそうな感じよ・・・あと少しだわ。 / あすか  ( 2005-10-11 16:18 )
りるさま、書いた書いた!もう消しちゃったけどね(笑)結婚前の「ただいま婚約中」を知ってる人って貴重(笑)恥ずかしいわ〜。 / あすか  ( 2005-10-11 16:16 )
シナモンちゃん、えー!いつもラブラブ風に見えるんだけどな☆旦那様素敵だし☆浮気とか心配になって喧嘩とかないの?うちは仕事が一緒だから(別でもモテナイから)心配ないけど、シナモンダーリンさまはもてそう^^ / あすか  ( 2005-10-11 16:15 )
レイちゃん、レイちゃん夫婦らしい馴れ初め!結婚式でもこのお話をご披露したのかしら^^ / あすか  ( 2005-10-11 16:14 )
ムーチョ母さま、おかし〜☆そうね、今からプレゼント考えておかなくちゃ!想像が膨らんで、いつかお会いできたときにガックシ--#なんて事は困るので(笑)あまり美化しないでね^^ / あすか  ( 2005-10-11 16:13 )
雅ちゃん、二人目が生まれたら!はっ、危険だわー(笑)結局育児に落ち着かないと旦那の事まで見られないから、うちは乗り切れるか不安だわ・・・ / あすか  ( 2005-10-11 16:10 )
フィー子さん、ご心配おかけしてます^^うちはフレッシュなのかしら(謎)明らかに愛情は娘へと移りつつあるので、下の子が生まれたら又バランスいいかな?! / あすか  ( 2005-10-11 16:09 )
ご出産が近いということで気になっています。がんばってくださいね! / いちみ ( 2005-10-08 10:14 )
お子さんが誕生しても、10年の歳月が流れても、全然初々しさが失われていませんね! わが家は娘の誕生でちょっとないがしろ気味・・・。反省しよ・・・。(^^; / いちみ ( 2005-10-05 01:08 )
↓お帽子とても良く似合っていて、すっごく嬉しい!!ありがとう。いよいよ出産の時が近づいてきたのねー。私は37週ちょっと前には産んでいたなぁ。。陰ながら応援しているから頑張ってね! / りる ( 2005-10-03 21:40 )
ずーっと前に、トモさんとの馴れ初めの日記があったよね。いい感じだなーと思って読ませていただいたのを思い出しました。私達も出会って10年目。若かったころの自分を知っていて、二人の歴史があるのってなんかしみじみ嬉しいよね。 / りる ( 2005-10-03 21:36 )
素敵〜♪はぁ〜素敵だわー!!うちなんて知り合ってからもまだ6年くらいだけど(←今数えてみて、もうそんなに!とちょっとびっくりした)一瞬の出来事だったよう・・ / シナモン ( 2005-10-01 01:30 )
ほんと、いつまでもラブラブだよね^^なんだか初々しいお話で昔を思い出しちゃった。会社の先輩と付き合ってた頃、夫と初めて出合った頃。うちは暮れで丸8年。夫はしつこいどころかなんかものすごく自信ありげに付き合う!って一方的に宣言された感じだったな(笑)結婚もプロポーズじゃなくて彼の宣言で決まりました^^; / レイ ( 2005-09-30 22:06 )
やっぱり素敵なあすかさんとトモさんだわ〜☆(どんどん想像が膨らむ^^♪) うちはお付き合いからだともうすぐ11年。結婚は今度の3月で10年です。何買ってもらおうかな〜。(笑)(笑) おーっと、そんなことより2人の関係ですよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:53 )
素敵な日記だわ♪うちも10数年はかわらなかったんだけど、二人目が生まれたら・・・「ごめんっ!」って感じ。おろそかにしちゃってます。赤ちゃんと3歳児ってそれくらい大変。今がターニングポイントかな。でも別の意味でまた新たな関係を築いていける楽しみも? / 雅(みやび) ( 2005-09-30 19:48 )
よほど気が合わないと10年はいられないよね。なんかいつまでもフレッシュでいいわ〜〜〜。見習わなくちゃ♪ / フィー子 ( 2005-09-30 16:40 )
そのくせに娘が「ママ大好き!」というと「でもママはパパのことが大好きなんだよ〜だから○○が生まれたんだよ〜」とアホな事をいう。うちの父親もそうだけど、言い寄った本人の方が必ず「お母さんがひつこいから付き合ってあげたんだ」風に言う。いやぁ、父親に似てる人を好きになるっていうけど、こんなとこなの?って感じ--# / あすか  ( 2005-09-30 16:14 )

2005-09-28 37週

いよいよ正期産の37週に入りました。
娘のときは38週で生まれてるので、なんか毎日ドキドキです。
先週末の検診ではまだ子宮口も開いていないといわれたし
赤ちゃんも2200gと小さめなので、もう少し頑張ってお腹で育てて
あげたいかなぁーと思ってますが、体はかなりきつい。
みんなに「臨月に見えない。せいぜい8ヶ月くらい。」と言われるけど
もともと体が小さいので、自分なりにはいっぱいいっぱいなんだけどな。

出産に備えての準備は、あと娘の保育園のものをミシンで作るのみ(いつも書いてる)
これが中々面倒で・・・用意はしてあるんだけどミシンに向かう気にならず。
パジャマや服は秋冬物に変えたし、仕事の引継ぎもパパにほぼ出来てるし
夜の寝かしつけも泣きながらもパパと眠れるようになったし。

3連休初日、検診の後に汐留に用事がありシティタワーでランチしてきた。
すると娘「ママー、この後どうしよっかぁー。アンパンマンに会いに行く?」
えー?何。。。前にこの後アンパンマンテラスに行ったの覚えてるの??
しかもその時の私のセリフを再現だなんて・・・・恐るべし2歳児の記憶!
で、まぁ産後はしばらく無理だしって事でアンパンマンテラスで少し遊ばせ
いつもお茶するテラスでスタバを買い込みお茶して帰宅。

二日目、町内会のお祭り。毎年会社でちびっ子たちにお菓子を配るので
今年も大きなお腹で娘を抱っこして子供御輿とお囃子・太鼓が来るのを待っていた。
午前中パパが娘を散歩に連れ出し公園で遊ばせて帰ってきたら、その軍団に遭遇。
知人がいたので綱も引かないくせにゴッソリお菓子をもらってきていた^^;
来年はチビが1歳位なので、やっぱり参加できないかな・・・

三日目、今夏最後のベランダプール。姉夫婦を呼び1歳の姪と娘をプールで遊ばせ
子守をパパ達に任せ、姉と部屋でユックリしながらいた。
先日会ったときは歩けなかった姪も、この日はゆったり歩きながら移動。
1歳くらいってまだ生意気なことも言わないし、怒ることもないし(でも娘の時は
結構怒っていたなー、と反省。過ぎると許せるのね…まるで孫?!)
可愛いなぁーと素直に思っちゃった。

後半の3連休はお天気もイマイチだしって事で、衣替えしたり、検診に行ったり
3日目は私の両親が遊びに来て、それからお友達が新生児用品を返しに来てくれて
家でのんびり過ごした休日。
お友達、3月に女の子を産んで今半年なのに「あすか見てたら二人目欲しくて!」
って素晴らしい発言をして帰っていきました・・・私は半年の頃、育児ノイロ・・・気味。
こんな余裕まママもいるんだわねー、感心感心。どうぞ沢山産んでちょうだい☆

昨日で丸1年通ったリトミックも最終日。
何も出来ず歩くのがやっとだった娘を連れてよく通ったわ。
お友達も沢山出来たし、娘の成長もよく分かり、少し前まではママの図工に時間
みたいな感じだったお絵かきや糊・はさみも上手になって、昨日は折り紙を破いて
お魚の形に糊で貼り付けて、サンマを作ったんだけど、8割娘が作ってたし。
BGMでピアノの先生が「かぜの通り道」を弾いてくれていたんだけど、なんだかとても
ジーンとしてしまいました。
リトミック大好きな娘、チビちゃん生まれて落ち着いたら、又通おうね!

先頭 表紙

レイちゃん、そうだよね、リン君は予定日過ぎて毎日ドキドキだったんだもんね。でも安産で生まれた時から親孝行だった☆うん、レイちゃんはいつ会っても叱ってない!って叱られるようなリン君じゃないし^^;私は厳しすぎる!と皆に言われていたのがこの頃だから、今の方が優しい(とは又違うけど)いい関係であると思ってます(そう思わないとやってられない--#) / あすか  ( 2005-09-30 15:25 )
いよいよだね!楽しみだぁ〜。でももう少し、お腹の中でおとなしくしててね〜♪ってそんなこと言ってるとリンみたいに予定日過ぎて今度は慌てたりするのよね^^;1歳の頃のリンにあんまりキツく叱った記憶はないんだけど(記憶がないだけかも^^;)甥はつっこみどころが満載で--#おもちゃは投げるわテーブルには乗るわ。睨むと睨み返すのよ〜。ほんと、こういう子が出てきたらどうしようToT / レイ ( 2005-09-29 23:13 )
シナモンちゃん、同じ同じ!!そうね、言っても分からないし、今はそれがブームだから仕方ないわって思えちゃうけど、果たして自分の子供でも同じように寛容になれるか?!育児日記、お楽しみに☆ / あすか  ( 2005-09-29 10:20 )
雅さま、生後二ヶ月か・・・・それは確かに半年とは違うよね〜。離乳初期の頃って私も同じこと思ってた!ミルク(おっぱい)オンリーってなんて楽なんだって(笑)二人目はもっと手抜きになりそうで怖いな--# / あすか  ( 2005-09-29 10:19 )
フィー子さま、うん、同じ病院なの。一人目と違うところか〜・・・私の場合、全部!(笑)悪阻からして全く違ったわ・・・^^; / あすか  ( 2005-09-29 10:17 )
Ruriさま、ほんと人によって違うから驚きだよね。でも出てくる胎児はそうそう変わらないのも不思議よね(笑) / あすか  ( 2005-09-29 10:16 )
ムーチョ母さま、なんかね、もし陣痛来ても私一人が病院に行けば産めるんだし。って感じなの(二人目の余裕か??)だから週末、なるべく家族で出かけたりしたいなって。娘もしばらく出られなくなると思うしね。。。 / あすか  ( 2005-09-29 10:15 )
もうそんな時期なのね〜!今1歳くらいの子に「それ触っちゃだめ!」とか真剣に怒ってるママとかみると、1歳児にそんなムキになっても仕方ないのに。。って思ってしまうのは、今があるから?!よね〜。だってその当時は私も1歳相手にムカムカしたりイライラしたりしてたもの。^^;ほーんと今小さい子をみると孫をみてるおばあちゃんの心境よー。ということは2人目は余裕の目で育てられるのかなぁ?それともやっぱり自分の子だと違うのかなぁ・・?そのへんのレポートも楽しみにしてまーす^^ / シナモン ( 2005-09-28 21:49 )
昨日、生後2ヶ月の赤ちゃんをさわらせてもらったの♪ちっちゃくて可愛かった〜。それに比べたら6ヵ月なんて巨大児よん。また、私も新生児だきたいな〜。あの頃はおっぱいあげてオムツかえるだけだったからラクだったな〜と思う離乳食初期の今日、この頃でございます。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 19:59 )
同じ病院で産むんだっけ?ひとり目と違うところはどんなところ?アドバイス欲しいわ(笑)。報告首を長くして待ってるね。 / フィー子 ( 2005-09-28 17:12 )
もういつ生まれてもオーケーな時期になったのね〜♪私もお腹が目立たなくて、まりもの時なんて前日で6ヶ月くらいとか思われてた(^^;;; むちゅめの時は結構大きいと思ってたんだけど、予定日が2日違いの人とは全然違った(笑)ミシン、お腹が大きいと余計に辛いよね(^_^;) / Ruri ( 2005-09-28 17:01 )
臨月ママ、色々活動されてますね〜。・・そういう私も食べ歩きばかりしてましたけど^^; チビちゃまとのご対面はもうすぐかな? / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:33 )

[次の10件を表示] (総目次)