himajin top
葛城の自堕落な日々(ォ

製作中のガレージキットの途中経過の画像を簡単にアップしつつ日々の日記もやって行こうと思います主に買った物の感想とか思ったこととかグチとか(笑
You FEATURE




アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-04 抜刀術「マブラブ冥夜編8」二
2003-02-04 キメッ!!「マブラヴ冥夜編8」1
2003-02-03 完成?「マブラヴ冥夜編その7」
2003-01-29 締め切りまで後1日
2003-01-26 「マブラヴ冥夜編外伝」
2003-01-23 製作経過「マブラヴ冥夜編その6」
2003-01-19 製作状況「マブラヴ冥夜編その五」
2003-01-17 Σ(゜ロ゜lll)こんなのまほろじゃない
2003-01-15 材料到着したですよ
2003-01-14 シリコンとレジンキャストの購入「マブラヴ冥夜編その四」


2003-02-04 抜刀術「マブラブ冥夜編8」二

無現鬼道流に抜刀術があるのか分かりませんが


先頭 表紙

2003-02-04 キメッ!!「マブラヴ冥夜編8」1

とりあえずフル装備
後は肩の切れこみを
レジンが流れやすいようにモールド入れておしまい
さらに2000番のペーパーがけをしつつクリアスプレー吹いたら型埋めです
嗚呼,こんなんで良いのかなァ,自信ないなァ


先頭 表紙

粘土の原型は型から抜くとき壊れやすいんで綺麗に磨いておくとすっと抜けるんでスポンジペーパーの1番細かい奴で磨いてるんですよ〜ポリなら私も同じくらいです / 葛城 ( 2003-02-08 21:40 )
あ? 2000番まで磨きますか? 私は400までしか掛けませんが… 葛城さんが丁寧なのか、私が荒いのか、面白い差ですね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-02-08 20:25 )

2003-02-03 完成?「マブラヴ冥夜編その7」

細かな表面の処理が多少残ってますが
一応完成ということにしました
もう時間的限界なので
とりあえず今日は直ぐに組めるパーツだけ,
全部のパーツつけた状態は明日お見せします
コンパチパーツなんかつくんなきゃ良かった(死
腕の左右合計が五本,後ろ髪が2つ
メインはこのポーズなんで一番しっくりくるとは思いますが
ここ4日間殆ど徹夜に近い状態でした
今日はゆっくり休ませてください、

ZZZzzzz…………ZZzzz


先頭 表紙

は〜い,上の写真ちゅうも〜く / 葛城 ( 2003-02-05 01:11 )
気を使うんですよね〜表面処理って,あう〜髪の毛は大変です,御互い難儀ですねェ / 葛城 ( 2003-02-05 01:11 )
課題?だったブーツ紐が見えない…見えないから余計気になる(笑 / 竹浩 ( 2003-02-04 22:39 )
細かな表面の処理? うふふふふ…これからですよ、作り始めたことを呪う表面処理は!特に髪の毛! いや、他人事じゃないんですけどね、私も(T T) / 呑山涼禅 ( 2003-02-04 20:52 )

2003-01-29 締め切りまで後1日

自分に課した締め切りまで後1日
イベントまで後三週間
上手く見積もれば後3〜4日
2月の3日くらいまでは締め切りまでは延ばせられるか?
しかし今回は塗装もばっちり決めたい
ウ〜ン,どうしよう
とりあえず2月最初の土日はもう少し製作に時間を割こう
ア〜でももっと手を入れて良い物お見せたい
究極のジレンマだ

先頭 表紙

まあ,買うのは今の世の中何とかなるでしょう、延期だけはしないでくれれば良いと願っております / 葛城 ( 2003-01-31 23:22 )
この究極のジレンマと言うのにいま頭痛が…( ̄Д ̄;ヤバイッス、でもまけません / 葛城 ( 2003-01-31 23:21 )
マヴラブ…どうやらソフ論回避して出す様子で…売るお店少ないでしょうね(汗) 願わくば無事葛城さんがGETできるように☆ / 竹浩 ( 2003-01-31 16:57 )
分かる!その気持ちは痛いほどっ よ〜く分かりますっ!! 時間は無常に過ぎていく。 時間さえあれば完成度は上げられる…不可能ならまだしも、何とかなりそうなら何とかしたい…しかしねぇ、時間とともに、体力も消耗していくのですよね。時間の計算と、体力の限界を読み誤る事のないように、お互い、注意しましょう。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-31 06:40 )

2003-01-26 「マブラヴ冥夜編外伝」

購入特典の詳細が発表できるようになりました
下の画像を参照していただけると分かるとは思いますが
メタルプレートです
キャラ絵、校章、導入に使われる歌い文句
これがそれぞれランダムで裏表両方に入っています
写真では分かりづらいでしょうが結構重量感があります
顔が映るほど綺麗な物なので
写真が上手く撮れないのは御愛嬌ということで
この画像は試作およびサンプル品なので
当日の物はもっとグレードが上がっていると思います

これをストラップにして封入しようと考えております
四種類バリエージョンがありますのでどれになるかは開けての御楽しみということで
絶対生産数がどちらも完全に決定していないため
全部に封入できるとは言い難いですが
出来るだけ多くの人にプレゼントしたいと思います
封入じゃなくて先着でも良いかな?
手渡しで帰りがけに携帯に付けてもらったりしたら嬉しいかも
ストラップを外してペンダントにしてもOKですよ


今回友人の御好意により作って頂いています
山よりも高く海よりも深く感謝したいと思います


先頭 表紙

詳しいことはここには書けないんですよ,事情がありまして,すみません、普通に造ったら1枚の金額も結構しますので個人では無理かと、その辺はお会いしたときにでもお話しますね / 葛城 ( 2003-01-28 00:28 )
このメタルプレート、おまけ? 商品として売れると思いますけど…十分に! 秘密でなかったら、製法を御教授くださいませ。 とは言っても、専門知識や技術等、ハードルは高そうですがね。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-27 20:44 )

2003-01-23 製作経過「マブラヴ冥夜編その6」

現状はこんな感じです
接合部の微調整とモールド追加をしています
後コンパチ用の腕のパーツ,手首,束ねた後髪,とかも追加中


あ、ヤベッ刀身と鉢巻き作るの忘れてた


先頭 表紙

だから想像させないでってば…( ̄Д ̄;,このいじめっ子(笑<シワはね〜間違えると不自然になるからね〜書くのも作るもの / 葛城 ( 2003-01-25 14:16 )
実は気に入らなくてモールド殆ど変えました((;^_^A時間もないというのに<呑山さんのエリカに比べたら冥夜のブーツは楽なもんですよ,、と言って油断してると痛い目みます(爆 / 葛城 ( 2003-01-25 14:15 )
ひげ(笑)うぷぷ( ̄m ̄;)というのはほっといて、かなり進みましたね〜w服のしわって描くのも大変だけど、立体はもっと大変っぽいですね^^; / 月子艦長 ( 2003-01-25 03:49 )
着実に進んでいますね モールドの追加といえば、御剣冥夜も編み上げブーツですよね。私も前回はブーツの紐に泣かされました。紐の太さが統一出来なくってねぇ……あははっ 今回は他人事さっ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-01-24 23:16 )

2003-01-19 製作状況「マブラヴ冥夜編その五」

やはり全体を組んでみると粗が見えますね
良いことです
この写真とってあごがまだ長いのにようやく気が付きまして
すでに修正してみました
多分次の写真ではもうちょっとまともな顔になってる・・・はずです
スカートも歪んでますね早速修正です

締め切りまで後12日
う〜ん微妙だ

友人の協力で
購入してくれた人には特典が付けられるようになるかもしれません
何かは秘密です,2月にはいれば告知出来るかと思います
テストロットがあがって来て実物が1つ手元にありますがなかなかカッコイイ物ですよ


先頭 表紙

スカートに関しては結構いじるので張りは出るとは思いますが,骨盤製作するとスカートを前後分割しないとだめになりそうなので!?う〜ん、どうしよ??2次元キャラの嘘って立体にする時困るんですよね〜,それを上手く処理するのが腕のみせどころなんですがまだまだ未熟者なんで / 葛城 ( 2003-01-20 22:56 )
全体的に良い方向に向かっているようですねぇ…さらに、購買特典まで付きますか?完成が楽しみです♪ 蛇足ながら、腰の張り、骨盤等の表現は予定に入ってますか?2次元キャラを3次元にしたときには「骨」や「肉」の表現が難しくもあり、醍醐味でもあり、個性の出るところ…ばんばってください! / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 07:10 )

2003-01-17 Σ(゜ロ゜lll)こんなのまほろじゃない

ショックですΣ(゜ロ゜)
なんだあのまほろまてぃっくの最終回は
またガイナックスはやってくれました
無理やり鬱展開に持って行った後あの最終回では・・・・・・
原作の終り方に期待します
ああ言う展開だけはマジカンベン
見てる側バカにしすぎだよ(`□´)くわっ!!!!!
好きな作品だっただけにこの裏切られた気持ちは大きいよ…( ̄Д ̄;


と気をとりなおしまして(実はそんなに取り直してないかも
今日は注文していた特注レジン(そんな大層な物?)
を取りに行って来ました
今回は薄いパーツが多いので御店の人にお願いして
流れの良いレジンを取り寄せていただきました
普通に買ったレジンの倍の値段ですからねぇ
果たして俺にちゃんと扱えるかな〜
綺麗に抜けると良いなぁ
後はプラ版と粘土か〜
う〜相変わらず財布の中身に羽が生えている

又食器乾燥機が大活躍
普通なら完全硬化に1日近くかかるエポパテがたった1時間で作業可能に
しかもパーツとの食いつきが良いのがスバラシイ
やはり気が付かされることがおおいなァ,まさに可能性は無限大(大袈裟


今日の作業で微妙にバランスが分かってきたかも
広告写真とぜんぜん違うことになりかねん
ジャロに訴えられたらど〜しよ(笑

先頭 表紙

かなり無茶なこといってます(笑<でもそうしたいくらい酷い物でした、何というか無理やりの最終回って感じで、まほろさん〜チャレンジしたい題材の1つではあるんですが・・・ / 葛城 ( 2003-01-20 22:50 )
私は見てなかったのですが…そんなに酷かったですか?まほろは? まあ、いくらでも鬱な展開にできる設定ではありましたものね。 さあ、こうなると我々の出番です!ジオラマや情景フィギアで、再現してみましょう!幸せな展開なまほろさんの、もうひとつの世界を。 ……無茶言ってますか? 私は? / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 06:59 )

2003-01-15 材料到着したですよ

シリコンとかもろもろが届きました
やっぱし20キロはおもいね
予想通り宅急便のおっちゃんが
玄関に受け取りに出て行ったらばててました(御苦労サンです
さぁ材料が届いたからには無駄にはできません
又今夜も作業ですです


先頭 表紙

マジですか〜!?生産する個数にもよるかもしれませんが結構な金額ですものね、頭の痛い問題の1つですよね,金策頑張って / 葛城 ( 2003-01-16 23:13 )
あう…材料費の事を失念していましたっ! マジで。 どーしよう?  けっこう、お高いですものねぇ、シリコンもキャストも……ああ、マジで、金策に走らなければっ! / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:32 )

2003-01-14 シリコンとレジンキャストの購入「マブラヴ冥夜編その四」

本日ようやくまとまったお金が出来たので
通販で
シリコン8キロとレジンキャスト12キロ,ポリビーカーとか硬化剤とか
とりあえず必要な物購入,明日の朝到着します
(宅急便の人,明日ぎっくり腰にならんといいがな)
四万近く吹っ飛んでいきました(Tд⊂)
う〜ンもう少し安くならんかのう
せめて2/3くらいに・・・
後で細かいパーツ用に流れの良い特注レジン2キロも購入するしなぁ、
あ〜あ、あっという間に御財布が空になるのか(Tд⊂)うう
一体分にしては買いすぎたかな〜シリコンは
材料さえ揃えば後は原型の完成だけです
まだまだ先は長いですが

肩のパーツを作り直すため組みたてて見たんで撮影
足長いまだ足長いよ,結構詰めたのに…( ̄Д ̄;
もちっと腰辺りとすね辺りで詰めないと
刀もつくんなきゃだし,コリャ忙しいね
今は自立してるけど
詰めてバランス崩れたら立たないだろうなァ

背景は気にしないように、之命令!!


先頭 表紙

スカートから出てる太ももが長く感じるんで腰を少しと思ったんですがダメっぽかったです、やはり又切断か……頭部,まだ大きいですかねぇ,自分ではもう細かいモールド入れ位かな〜肩幅は今作ってる制服のヒラヒラと共に大きくなる予定ですまだ先は長いですね…( ̄Д ̄; / 葛城 ( 2003-01-16 23:11 )
腰をツメるよりも、全体のラインにメリハリ付けたほうが効果的かも…肩幅とか。 …まあ、頭部の大きさにもよるので、急いで頭の形を出したほうが手間が少ないかもしれませんよ? / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:29 )
おお、脚を詰めますか…腰も? 胴体はよさそうですが…このまま進めても。 ちなみに、このポーズで、(後ろ髪を外した状態で)自立しないときには、腰か足首の角度に問題があるはず。 このポーズなら立ちます! 髪の毛や衣服の質量が大きすぎると立ちませんけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)