himajin top
葛城の自堕落な日々(ォ

製作中のガレージキットの途中経過の画像を簡単にアップしつつ日々の日記もやって行こうと思います主に買った物の感想とか思ったこととかグチとか(笑
You FEATURE




アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 製作経過「マブラヴ冥夜編その6」
2003-01-19 製作状況「マブラヴ冥夜編その五」
2003-01-17 Σ(゜ロ゜lll)こんなのまほろじゃない
2003-01-15 材料到着したですよ
2003-01-14 シリコンとレジンキャストの購入「マブラヴ冥夜編その四」
2003-01-12 すげぇ!すげェぜ食器乾燥機!!!
2003-01-11 ついに手に入れてしまった
2003-01-04 髪の毛と顔を修正「マブラブ冥夜編」その3
2003-01-02 おせちに飽きたらカレーもね
2002-12-31 今年ももうおしまいね


2003-01-23 製作経過「マブラヴ冥夜編その6」

現状はこんな感じです
接合部の微調整とモールド追加をしています
後コンパチ用の腕のパーツ,手首,束ねた後髪,とかも追加中


あ、ヤベッ刀身と鉢巻き作るの忘れてた


先頭 表紙

だから想像させないでってば…( ̄Д ̄;,このいじめっ子(笑<シワはね〜間違えると不自然になるからね〜書くのも作るもの / 葛城 ( 2003-01-25 14:16 )
実は気に入らなくてモールド殆ど変えました((;^_^A時間もないというのに<呑山さんのエリカに比べたら冥夜のブーツは楽なもんですよ,、と言って油断してると痛い目みます(爆 / 葛城 ( 2003-01-25 14:15 )
ひげ(笑)うぷぷ( ̄m ̄;)というのはほっといて、かなり進みましたね〜w服のしわって描くのも大変だけど、立体はもっと大変っぽいですね^^; / 月子艦長 ( 2003-01-25 03:49 )
着実に進んでいますね モールドの追加といえば、御剣冥夜も編み上げブーツですよね。私も前回はブーツの紐に泣かされました。紐の太さが統一出来なくってねぇ……あははっ 今回は他人事さっ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-01-24 23:16 )

2003-01-19 製作状況「マブラヴ冥夜編その五」

やはり全体を組んでみると粗が見えますね
良いことです
この写真とってあごがまだ長いのにようやく気が付きまして
すでに修正してみました
多分次の写真ではもうちょっとまともな顔になってる・・・はずです
スカートも歪んでますね早速修正です

締め切りまで後12日
う〜ん微妙だ

友人の協力で
購入してくれた人には特典が付けられるようになるかもしれません
何かは秘密です,2月にはいれば告知出来るかと思います
テストロットがあがって来て実物が1つ手元にありますがなかなかカッコイイ物ですよ


先頭 表紙

スカートに関しては結構いじるので張りは出るとは思いますが,骨盤製作するとスカートを前後分割しないとだめになりそうなので!?う〜ん、どうしよ??2次元キャラの嘘って立体にする時困るんですよね〜,それを上手く処理するのが腕のみせどころなんですがまだまだ未熟者なんで / 葛城 ( 2003-01-20 22:56 )
全体的に良い方向に向かっているようですねぇ…さらに、購買特典まで付きますか?完成が楽しみです♪ 蛇足ながら、腰の張り、骨盤等の表現は予定に入ってますか?2次元キャラを3次元にしたときには「骨」や「肉」の表現が難しくもあり、醍醐味でもあり、個性の出るところ…ばんばってください! / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 07:10 )

2003-01-17 Σ(゜ロ゜lll)こんなのまほろじゃない

ショックですΣ(゜ロ゜)
なんだあのまほろまてぃっくの最終回は
またガイナックスはやってくれました
無理やり鬱展開に持って行った後あの最終回では・・・・・・
原作の終り方に期待します
ああ言う展開だけはマジカンベン
見てる側バカにしすぎだよ(`□´)くわっ!!!!!
好きな作品だっただけにこの裏切られた気持ちは大きいよ…( ̄Д ̄;


と気をとりなおしまして(実はそんなに取り直してないかも
今日は注文していた特注レジン(そんな大層な物?)
を取りに行って来ました
今回は薄いパーツが多いので御店の人にお願いして
流れの良いレジンを取り寄せていただきました
普通に買ったレジンの倍の値段ですからねぇ
果たして俺にちゃんと扱えるかな〜
綺麗に抜けると良いなぁ
後はプラ版と粘土か〜
う〜相変わらず財布の中身に羽が生えている

又食器乾燥機が大活躍
普通なら完全硬化に1日近くかかるエポパテがたった1時間で作業可能に
しかもパーツとの食いつきが良いのがスバラシイ
やはり気が付かされることがおおいなァ,まさに可能性は無限大(大袈裟


今日の作業で微妙にバランスが分かってきたかも
広告写真とぜんぜん違うことになりかねん
ジャロに訴えられたらど〜しよ(笑

先頭 表紙

かなり無茶なこといってます(笑<でもそうしたいくらい酷い物でした、何というか無理やりの最終回って感じで、まほろさん〜チャレンジしたい題材の1つではあるんですが・・・ / 葛城 ( 2003-01-20 22:50 )
私は見てなかったのですが…そんなに酷かったですか?まほろは? まあ、いくらでも鬱な展開にできる設定ではありましたものね。 さあ、こうなると我々の出番です!ジオラマや情景フィギアで、再現してみましょう!幸せな展開なまほろさんの、もうひとつの世界を。 ……無茶言ってますか? 私は? / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 06:59 )

2003-01-15 材料到着したですよ

シリコンとかもろもろが届きました
やっぱし20キロはおもいね
予想通り宅急便のおっちゃんが
玄関に受け取りに出て行ったらばててました(御苦労サンです
さぁ材料が届いたからには無駄にはできません
又今夜も作業ですです


先頭 表紙

マジですか〜!?生産する個数にもよるかもしれませんが結構な金額ですものね、頭の痛い問題の1つですよね,金策頑張って / 葛城 ( 2003-01-16 23:13 )
あう…材料費の事を失念していましたっ! マジで。 どーしよう?  けっこう、お高いですものねぇ、シリコンもキャストも……ああ、マジで、金策に走らなければっ! / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:32 )

2003-01-14 シリコンとレジンキャストの購入「マブラヴ冥夜編その四」

本日ようやくまとまったお金が出来たので
通販で
シリコン8キロとレジンキャスト12キロ,ポリビーカーとか硬化剤とか
とりあえず必要な物購入,明日の朝到着します
(宅急便の人,明日ぎっくり腰にならんといいがな)
四万近く吹っ飛んでいきました(Tд⊂)
う〜ンもう少し安くならんかのう
せめて2/3くらいに・・・
後で細かいパーツ用に流れの良い特注レジン2キロも購入するしなぁ、
あ〜あ、あっという間に御財布が空になるのか(Tд⊂)うう
一体分にしては買いすぎたかな〜シリコンは
材料さえ揃えば後は原型の完成だけです
まだまだ先は長いですが

肩のパーツを作り直すため組みたてて見たんで撮影
足長いまだ足長いよ,結構詰めたのに…( ̄Д ̄;
もちっと腰辺りとすね辺りで詰めないと
刀もつくんなきゃだし,コリャ忙しいね
今は自立してるけど
詰めてバランス崩れたら立たないだろうなァ

背景は気にしないように、之命令!!


先頭 表紙

スカートから出てる太ももが長く感じるんで腰を少しと思ったんですがダメっぽかったです、やはり又切断か……頭部,まだ大きいですかねぇ,自分ではもう細かいモールド入れ位かな〜肩幅は今作ってる制服のヒラヒラと共に大きくなる予定ですまだ先は長いですね…( ̄Д ̄; / 葛城 ( 2003-01-16 23:11 )
腰をツメるよりも、全体のラインにメリハリ付けたほうが効果的かも…肩幅とか。 …まあ、頭部の大きさにもよるので、急いで頭の形を出したほうが手間が少ないかもしれませんよ? / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:29 )
おお、脚を詰めますか…腰も? 胴体はよさそうですが…このまま進めても。 ちなみに、このポーズで、(後ろ髪を外した状態で)自立しないときには、腰か足首の角度に問題があるはず。 このポーズなら立ちます! 髪の毛や衣服の質量が大きすぎると立ちませんけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:29 )

2003-01-12 すげぇ!すげェぜ食器乾燥機!!!

導入した乾燥機の御披露目もかねて使用感を・・・・・
Σ(゜ロ゜)すげェ,これはマジで良いです
ポリの乾燥に約30分
粘土系も1〜3mmなら15分もあればOK
スゴイ短縮です、マジ感動(喜泣

モールドの再現とかチョットした修正にはかなり重宝しますね
スゴイ戦力です
ただ・・・・・・コンセントがスゴイ過熱するんで電気代が心配(爆

今日は顔の修正をしました
でも失敗です
口元の表情ってやっぱり難しいです、正直苦手
だけど安易に口をあけた笑い顔で逃げるわけにはいかん!
う〜ん,チョット上手い人の作品とか写真を参考にして頑張ろう
他に胴体の幅詰め,スカートの延長と整形,ブーツ辺りの足の切断と整形
他の細かいとこもちょこちょこ
大体今まではこう言う工程が1日おきだったことを考えるとマジでスゴイスピードアップ
う〜ん買って良かった

Σ(゜ロ゜lll)下でバラバラ殺人事件発生(笑
早く再生してあげたいです
がんばろ〜、お〜!


先頭 表紙

自動的に切れるタイプなんで可燃物さえ周りに置かなければ大丈夫かもしれませんがシンナーとかあるし((;^_^Aアセアセ<確かに後半月程度で完成させなければならない私には心強い援軍です,電気代は後で家族に何らかの形で還元と言うことで(笑 / 葛城 ( 2003-01-14 23:15 )
スピードアップに役立っているようで、なによりです♪ ……コンセントの加熱はちょいと気になりますが、発火したりしないように御注意くださいね。   電気代?時間をお金で買ったと思えば、安いものですよ、きっと。特に〆切間際の追い詰められた状態を考えれば……。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-14 20:10 )

2003-01-11 ついに手に入れてしまった

ついに手に入れてしまいました,食器乾燥機
1000円で(笑
これで作業時間の短縮になってくれると良いなァ
早速試してみたいと思います
どうなるかな〜
しかしこれでまた部屋が狭くなってしまった
オーディオ台買いかえるかな〜(そんな銭はない

呑山さん,まねっこばっかしててすいませんm(__)m

先頭 表紙

まだ使用して1日ですがマジでこれは良い物です,良い物を紹介して頂いて感謝です / 葛城 ( 2003-01-12 22:58 )
お安く手に入れたようですね♪粘土の芯まで乾燥させるには非力かもしれませんが、表面処理には威力を発揮してくれると思いますよ。ラッカーパテとか、塗装の乾燥とか…少なくとも、室温で乾燥させるよりは効率的ですし、原型を焦がす心配もありません。保障します! / 呑山涼禅 ( 2003-01-12 00:00 )

2003-01-04 髪の毛と顔を修正「マブラブ冥夜編」その3

久しぶりに製作状況おば,というか殆ど今日まで弄れなかったと言うのが正解
風邪引いたり,家の作業させられたり、
イライラさせられて作業どころでなかったり
ここ3日はバランス調整ばかりしてました,
又あたりが変わるとバランスが狂いますから
とりあえずの作業では在りますがやらないよりは良いかなと

んで髪の毛,下の画像からさらに修正
良くなったと思いますが公開できる状況ではありませんので画像は又今度
だってバラバラなんだもん
my締め切りまで後20日一体どうなることか…
今になって腕のポーズが変えたくなってきてたりもするんですよねェ,
刀構えるポーズとか…
多分やると思います
又自分で首しめてるよ…( ̄Д ̄;

2月の頭から型取り&複製作業はいれば完成品の塗装にも少し時間かけられるかな…?
う〜ん誰か複製の作業だけでもしてくれると助かるんだが……
いつも完成品の仕上げに時間がとれなくてヒーヒー言ってるからなァ

先頭 表紙

復活おめでとうございます,なんででしょ〜かね?,御互い締めながら頑張りましょう(ェ / 葛城 ( 2003-01-11 23:09 )
お久しぶり!そして、明けましておめでとうございます。今年も燃えてますねっ!ポーズ変更ですか?造型の神の声が背中を押すのでしょうか…我々造型者はつねに、自分で自分の首を絞めてますよねぇ、言われてみれば(笑。 / 呑山涼禅@復活!! ( 2003-01-10 23:36 )

2003-01-02 おせちに飽きたらカレーもね

皆さん新年明けましておめでとうございます
本年も引き続き宜しくお願いいたします
などとかたぶったあいさつはこのくらいで

タイトル通り
本日カレーを食べました
しかもインド人が経営する本格の奴
大晦日にデパートに運転手で付いていったときに新しくテナントが入っていたので
気になりまして早速食べてみました
(家族は御近所さんの新年会行ってたから一人だったんで
これが美味いんですが中辛なのに激辛
汗をだらだらさせながら食べてました
最初は激辛で注文しようと思ったのですが止めておいて良かった( ̄▽ ̄;
でも本格的な釜で焼いたナンとともに食べる
キーマ,チキン,野菜の三種のカリー非常に美味かった
しかし1番辛かったのはつけあわせのキムチみたく漬けたタマネギでした,
五切れほどでもうギブアップ
ナンもスゴク大きくてサイコー
また行こうと思ったが1ヶ月くらい間置くか(笑

しかしお正月も便利になったというかあれですな
お店が開いてないほうが珍しいというのもなんだかなァ
昔では考えられないことですよね〜

先頭 表紙

子供の頃のお正月といえば、午前中は人通りもなく、なんとなく閑散とした独特の雰囲気がありましたなぁ…年寄りの昔話っぽいですけど。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-10 23:38 )
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします〜 今年の目標としてはHPなんかを作りたいな〜と(笑 他にはガレキなんかにも手を出そうかなと…☆ / 竹浩 ( 2003-01-03 20:18 )

2002-12-31 今年ももうおしまいね

さあ大晦日です
でもまだお部屋が汚いです
1年の節目もこんなもんですか・・・
毎年ワンフェス参加してるとね(笑
まあせめて床の掃除機をこれからかけるつもりですが

本年中は現実、ネット、イベント共に有難う御座いました
人生出会いが在れば辛い別れも在ります
が新しい出会いに感謝しつつ
又素晴らしい出会いを来年もしたいものです
私は自分では非常に回りに恵まれてると思います
皆さん来年も「You FEATURE」そして「モデラーパーティー」を
宜しくお願いします

私にかかわってくれた人達にとって来年が良い年になりますように

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)