himajin top
葛城の自堕落な日々(ォ

製作中のガレージキットの途中経過の画像を簡単にアップしつつ日々の日記もやって行こうと思います主に買った物の感想とか思ったこととかグチとか(笑
You FEATURE




アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-24 刹那的でせつないイヴ
2002-12-22 英断?
2002-12-20 版権受諾&セレクター用リモコン
2002-12-18 春恋紫花夢惜別
2002-12-17 広告締め切りだぁ「マブラヴ冥夜編その2」
2002-12-12 うわっ、似てねぇ「マブラヴ冥夜編その1」
2002-12-09 大雪
2002-12-06 金物
2002-12-03 又拾い物
2002-11-29 どっちがカッコイイ?(笑死<Sガン編


2002-12-24 刹那的でせつないイヴ

とりあえずメリークリスマス
ああ、今年もいやな日になったなぁ
又今年もサクラ大戦を聞き見ながら作業をするイヴ
・・・・・・・・・・・・・・Σ(゜ロ゜lll)せつねぇ
毎年ワンフェスに参加してるとこの時期情緒もへったくれもないです
いやこれが俺が選んだ茨の道なんだ(`□´)くわっ

やっぱしちょっと寂しいくて切ない(´・ω・‘)ショボーン

先頭 表紙

エライピンポイントだなァそれは / 葛城 ( 2002-12-26 00:54 )
チャットににも顔だそうかと尾も思ったんですが、作業したりしてました、ゴメンね、年末年始も恐らく作業です、後掃除とか / 葛城 ( 2002-12-26 00:54 )
12/24は世間的にはスレッガー中尉とドズル閣下の命日だそうで(w 来年はビグザムとGファイター(コアブーでも可)を買って潰しましょう(笑 / 竹浩 ( 2002-12-25 22:41 )
メリークリスマス☆カツラギさ〜ん、先日は久しぶりにお話できてよかったですわん。私もイブは一人寂しく家にいました(涙)でも、チャットに行ったらそういう人達がいっぱいいて救われました(笑)  話は変って、カツラギさんて模型を本格的にしてるんですね。茨の道って!(笑)でも、なにかうちこめることがあるっていいことですよね〜。作業頑張ってくださ〜い!年末年始もずっと作業ですか? / 月子艦長 ( 2002-12-25 15:11 )

2002-12-22 英断?

本日冥夜の足をフトモモ付け根当たりから
ばっさりと切断してしまいました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
1方向から見た場合にあまり違和感がないのですが
多角的に見るとどうにもおかしいので思いきってやってみましたが……
この判断が今後どういう影響を及ぼすか……
くは〜やはりフィギュアは難しい
メカならこう言う苦労が少なかったもんだから鈍ってます
骨格が歪んだ人間はおかしいですもんね
しっかりせねば

このところPCの挙動がおかしい
今PC復旧に付きっきり作業なんて出来ないから2月まではもってくれ〜

先頭 表紙

呑山さんの気合の入った造型に奮起させられております、おかしい物はおかしいですからやはり見てみぬ振りは出来ませんでした、良い方向に行ってくれれば良いんですが / 葛城 ( 2002-12-24 23:40 )
PCはど〜やら虫退治用のノートン君が悪さしてたようです、入れなおしたら安定しました、色はタイトルだけにしておきました、私もやさしくないと思ってたから((;^_^A / 葛城 ( 2002-12-24 23:39 )
英断でしょう。気が付かないのならしょうがないですが、気が付いた以上、見て見ぬふりはすべきではありません。手間はかかっても、必ずや良い方向に影響を与える筈です。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-24 14:48 )
正に英断ですね…芸術家は厳しいですね★ PCに虫が住んでない事を祈るですよ(汗 それと私見かもしれませんが…クリスマス色は原色きつくて目にやさしくないかも(;^_^Aアセアセ / 竹浩 ( 2002-12-23 08:58 )

2002-12-20 版権受諾&セレクター用リモコン

やった〜
冥夜の版権が下りた〜
唯一の心のツカエが取れました
いや〜よかったよかった
さあ気を引き締めて造型に励まねば
ファイト〜〜〜

先日拾ったセレクターSBーV3000の
説明書とリモコンを注文していたのが届きました
しかし説明書を読むと余計頭がこんがらがる(@@;
完全な宝の持ち腐れになりそうだ
でもちゃんと動くし映像は綺麗です、それだけ十分でしょうね

さらに今日は今まで手に入らなかったサクラ大戦2の歌謡全集が手に入りました
中古ですが非常に綺麗な上物です
唯一ゲーム関係で手に入れてなかっただけに嬉しい
全曲集買えば済むんだろうけど高いしね

何か良い日でした、今日は
(ここ二〜三日財布に羽があるみたいだけど気にしない、気にしない)

先頭 表紙

複製作業中に曽の悲報だけは聞きたくないですねェ、御互い頑張りましょう〜 / 葛城 ( 2002-12-24 23:37 )
版権許可、ウチにも着ました!これで安心して作業が進められると言うものですよね。 過去に型取りまで進んだ作品の版権が降りなかった事がありますが、あれはショックが大きかったです(笑。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-24 14:41 )

2002-12-18 春恋紫花夢惜別

花の帝都にスミレ散る
神崎すみれ引退記念DVD買ってしまいました
思い起こせばサターン版のサクラ1は彼女を1番始めにクリアしたんだっけ…
「帝劇のトップスタァ神埼すみれ」この文句も聞けないいのねェ

否、否否否、否!!
神崎すみれはサクラファンの心の中に生き続けるんだぁぁ

すみれ〜チャチャチャ
すみれ〜チャチャチャ

先頭 表紙

限定版なのでラストメッセージCDが付属してるのですがこれを聞いたらまさに最後と思うとプレイヤーにセットできません / 葛城 ( 2002-12-20 02:18 )
ああ、まだ見ていないっ…事情もわかるし、でも引退はしてほしくないし…早く見たいけど、見るとお別れ? 複雑な気持ちです。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 22:40 )

2002-12-17 広告締め切りだぁ「マブラヴ冥夜編その2」

だぁぁ〜
広告の締切だぁ〜
とりあえず第1の締め切りが終わりましたぁ
でも今度は1月の中旬までには原型の完成
そして複製と塗装に続くのです
先はまだまだ長い

広告に掲載した画像
自分的には40%と書いたけど見る人が見ればそれ以下かも
指摘された顔とかいろいろ手を入れたけどどんなもんでしょ?
なぜかモノクロにしてみる
こうすると頭部の色の違いが分からない(爆


先頭 表紙

まったくですね、展示して見た人が「こ、これは!!」っと思わせるような物に仕上げたいです / 葛城 ( 2002-12-20 02:16 )
道のりは険しく、ゴールは遠いですよね、お互いに。完成を目指して原型の精度を上げていきましょうね。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 22:32 )

2002-12-12 うわっ、似てねぇ「マブラヴ冥夜編その1」

…( ̄Д ̄;、やっぱし見せたくないなァ
ただいまはこうなっております
ちなみに顔はポリパテ、髪はエポパテ
他はスーパークラフト(大理石粘土)です
腕は現在乾燥中
というよりも目下バランス調整中です
イラスト通りだと細いんで・・・う〜ん

リボンで隠れてますが
上半身は服が現在別パーツ
イラストでも分かる通りヒラヒラしてるんで
一体型だとダメっぽいのでチャレンジしてますが……( ̄Д ̄;


心持ち顔を丸くして
フロント髪の毛を薄くする予定
髪エアインテーク(笑)はもう少し頂点部分でボリュームアップと
後はやっぱり服だなァ…
そろそろ徹夜モードかなァ

ちなみにこのポーズ通りに作るわけじゃないです


先頭 表紙

御指摘ありがとうございました、迷いを振りきって良い物を作りますです!! / 葛城 ( 2002-12-14 10:41 )
う〜ん……頭部が気になります。 ホームページからメールを送りましたので御一読くださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 03:52 )
シリコンゴムで型を取るんですよ、それにレジンキャストという化学反応で固まる材料を流し込んで固まったら複製品の出来あがりってな感じです、手作業でやるんで時間かかるんですよね〜 / 葛城 ( 2002-12-14 00:11 )
ま、ま、ま、まじで〜〜???すご〜い!粘土をこねてゼロから作ると言うことは、すべてが自作ではありませんか!!!複製するってどうやってするんですか?1コ1コ手作りですよね? / 月子 ( 2002-12-13 20:43 )
得意というか作るだけというか(笑<これは粘土をこねてゼロから作ってますよ、既製品はあんましつくんなくなりました、下手でも自分で作りたいらしいです(爆<もちろん売ってるのもありますよ、自分もこれを完成させて複製(コピー)してイベントで売るんですから / 葛城 ( 2002-12-13 01:47 )
か、か、か、かつらぎさん、あんたはすごいよ!(笑)ほんとに模型作りがお得意なのね!ちなみに美少女キャラのフィギアはそういうキットを買ってきて組みたてるんですか?それとも全部自分で作るものなんですか? / 月子 ( 2002-12-12 21:09 )

2002-12-09 大雪

いや〜すごかった関東の大雪
朝起きたらびっくり天気予報のウソツキめ(笑
私の近所も例外なく積もりました、しかも結構大量に
おかげで予定が何にも出来なくて殆ど作業してました(笑
外では近所の子供が隣の空き地で雪だるま製作してました、微笑ましい
こんなこと書いてる今も寒いよ〜(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

作業の乾燥の合間に歩いてトイザラス行って
1/100ストライクガンダム買ってきちゃった(爆死
気温もあがんないしヒーターの効きも悪くて乾くあいだに素御組みしてしまいました
しかしこの出来で2000円は安い
それ以上の値段のEXーsがちゃちく見えました
フェイスもイメージを損なうことなく良い表情をしてるしよく動く
このシリーズは続けて欲しいな〜
又乾燥の合間に自作のオプションパーツ作ってやる(ェ

今日は髪型の形状を盛りつけて突き詰めたり
制服の上着のヒラヒラした部分の形状の盛り付けをしてました
しかしまだ五体がしっくり繋がらないのはどうよ?
ヤバイって…( ̄Д ̄;
やっぱしフィギュアはむずいなぁと実感
女の子特有の柔らかいライン、しっかり出せてるのか…
画像報告したいけど恥ずかしくて出来ません、ゴメンなさい

本日の御買い物
1/100エールストライクガンダム
ホントは一昨日買ったけど日記つけてないから
機動戦士ガンダムSEEDサウンドトラック1

先頭 表紙

そ〜ですねもうちょっとだけ詰めたら明日にでも1度載せてみようと思います、やっぱしヒロヒラは胴体と一体化にしたほうが良いのかなぁ / 葛城 ( 2002-12-11 23:26 )
恥ずかしがらずに写真はどんどん公開しましょ♪  複数の眼で校正を受けて、出来れば服のモールドを入れる前に徹底的な修正を済ませられると、完成度も上がるし、作業効率の向上に繋がります。  素体の段階で問題点を解決できれば、服や小物の製作に自身を持って移れるし、何よりも…制服のモールドを終えてから、胴体の太さや長さの調整なんか、したくないし、難しくなりますからねぇ…。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-11 01:01 )
何で針金やねん(笑 / 葛城 ( 2002-12-10 22:54 )
ほぼ1年ぶりの製作になりますがね、作りますよ暇があればラクスに挑戦したい… / 葛城 ( 2002-12-10 22:53 )
おひさしぶりです☆先日のアドバイスより100円ショップにて模型道具を買ってきました〜アルミ線とか(爆) とりあえずニッパだけ買ってきましたけど…肝心のプラモ売ってる店が(;^_^Aアセアセ / 竹浩 ( 2002-12-10 22:11 )
カツラギさん、女の子のフィギアも作るんですか? / 月子 ( 2002-12-10 21:30 )

2002-12-06 金物

今日は始めて金物屋というか刃物を扱う専門店に入りました
近所に昔から在るのですがやはり入るのに躊躇してました
しばらく前に買った切出に馴れてきたせいか
他の工具の切れ味に不満を持ってしまったので
ちょっと様子を見てみることにしました
持ってる工具なんて安物ばかりですから(笑

しかしまあそのお店のおじさんが自信に溢れた方というかなんというか
彫刻刀を扱っている刃物屋は最近では関東でもあまりないそうで
東京のなんかより安くて鉄の質も良いぞと仰っておりました
ホントかなぁ実物見ないとなんともいえませんが…( ̄Д ̄;
でもおじさんは親切にいろいろ刃物について教えてもくれて良い人でした
切出も自分の持ってる物と比べても刃の色が何か違う感じがしました
値段もそれなりですが
あの手の工具は買ってしまえばほぼ一生物
この趣味は止める気は全然ないからかっても全然問題ないよね
は〜お金ないのに良い物ばかり欲しくなってしまう
少しづつそろえたいなぁ

おじさんの話でこの近所に能面師の方が住んでいると発覚
一度ああいう匠の技的な物を見せてもらいたいなぁ
お店に通えば会えるかな?

先頭 表紙

「弘法筆を選ばず」とも言いますからねぇ,まだ未熟者ですがそう在りたいと思いますねぇ、もちろんいろいろ吟味してしっかり買いたいと思いますよ、「宝の持ち腐れ」にはしたくないですから、研ぎ出しがすごい苦手なんで手入れが大変です(笑、ホント能面師の方とは話してみたいです / 葛城 ( 2002-12-07 22:41 )
数珠ですかぁ、そう言えば持ってないなぁ私も買っておいたほうがいいのかな? / 葛城 ( 2002-12-07 22:35 )
格好や値段よりも、自分の手のあったモノを選ぶべし!刃の厚さ、幅の広さはお好みしだいですが、慣れると手放せなくなりますよ♪ 手入れは必要ですけどね。 で、能面師とはすごい!話だけでも聞けるといいですよね。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-07 15:52 )
全然話は違うんですが、私も“一生もの”ということで、今年お数珠を買いました。いわいる略式数珠(お葬式などで普通に用いるもの)ではなく、きちんとした正式のお数珠です。なんと1万2千円もしました!高い!でも、“一生もの”だしなぁ…と思い購入。 / 月子 ( 2002-12-07 08:15 )

2002-12-03 又拾い物

又拾いましたAV機器(ゴミ屋敷にならんように気をつけろよ、オレ
SONY製のAVセレクター「SB-V3000」です
これが調べてみたら結構よいものでなかなかの値打ち物のようです
しかもちゃんと動作します,映像も綺麗に映るし,音声も出る
いろいろと補正機能もついてる、すばらしい
捨てる神在れば拾う人あり
しかし不法投棄は行けません!!くわっ(`□´)

いまWOWOWでやってる劇場版パトレイバー
どうやらDVDの新録verみたいだ,撮らなかったの失敗だった鬱です
(当時のビデオ買ってたので音声の違いが分かりました
月末の再放送に期待しよ

作業は相変わらず難航,上手くラインが出ません
19日までには広告写真を撮らなければならないからヤバイなぁ…( ̄Д ̄;
自分で編集することも考えると16日が阻止限界点か?

先頭 表紙

食器乾燥機ですか?パテをオーブン使ってる人良く聞きますがそれは塗装でも使えるんですか…ほほぅ,広告に関しては私の友人が出資してくれたので彼のためにも落とすわけにもいきません,御互い後2週間くらいですね((;^_^A / 葛城 ( 2002-12-05 11:03 )
うちにも拾ってきた食器乾燥機があります。 塗装済みのパーツ、パテの早期乾燥に大活躍していますよ♪ 広告写真については…お互いに、苦労しますねぇ / 呑山涼禅 ( 2002-12-05 03:48 )
ビシバイつっこんでください(笑2月の末にイベントで売る物を今作ってるんですよ〜こういうのをタノシンドイと言います(笑 / 葛城 ( 2002-12-05 00:21 )
初つっこみです(笑)でも、なにをつっこんでよいのやら(爆)作業頑張って下さいね〜♪“広告写真”ということは、売るんですか? / 月子 ( 2002-12-04 23:36 )

2002-11-29 どっちがカッコイイ?(笑死<Sガン編

ガンダムフィックスフィギュレーションのEX-Sガンダムを
フライングゲッチューしたので自分の作ったEX―Sガンダムと並べてみました
見てるひと、どっちがカッコイイですか?(笑
言わずもがなですね

やはりトイゆえのダルさは見られますがギミックはプラ以上
まあまあまんぞくです

あ〜こんなので遊んでる場合じゃない…( ̄Д ̄;

ADSLモデムは30分から一時間位しか息が出来ません
これではネットサーフィンもままなりませんよ
ハッΣ(゜ロ゜lll)
これはこんなことしてないでフィギュアを作れとの神の御達しなのだろうか?


先頭 表紙

まったくです、作る楽しみを忘れちゃいけないですよね〜 / 葛城 ( 2002-12-04 00:17 )
最近のトイのレベルの高さには圧倒されますよねぇ 安くていいものが簡単に手に入るようになってますから、模型を作る人口が減ってくるのも無理は無いか……。 眼が肥えてないと、おもちゃ故の弱点は見えませんものね / 呑山涼禅 ( 2002-12-02 07:03 )

[次の10件を表示] (総目次)