himajin top
たけうちの「不定期更新日記」

日々起こるちょっとした出来事、感動したこと、悔しかったことを書くぞ!

「ゴンタの部屋」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 途中で帰りました。
2003-10-11 何事も整理整頓
2003-10-06 一段落?
2003-09-25 旧友との再会
2003-09-19 昼寝が出来ませんでした...
2003-09-09 忙しい...
2003-09-05 面接ダメでした。
2003-09-01 もう9月なの?
2003-08-27 秋田に行ってきました。
2003-08-25 やっと暑くなった。


2003-10-14 途中で帰りました。

おとといはブチ切れて途中で帰りました。
だって、こっちがまじめに仕事をしている最中に、女性陣は調理場で残飯喰らって、おしゃべりしてるし。

何で、こんな連中と時給が同じなんだろう?
何ともバカらしくなって上長に何も言わず、帰りました。
ロッカー蹴り倒してへこませました。物に当たるのは良くないとわかっていましたが、ブチ切れ状態だったので。

何ともお恥ずかしい話です。いい歳こいて、バカでした。反省してます。

こんな事を書くと、もうバイトには行っていないと思われるかもしれませんが昨日は行きました。
そう、冷静にと心に言い聞かせ、何事もなかったのように普段のペースで。

もう限界かもしれませんね。きっと...

先頭 表紙

「まあぼうさま」 あのまま居残ったら、きっとひどい事になったと思うけど... / たけうち ( 2003-10-27 17:10 )
「エスカルゴさま」 もう35なのに、バカみたいです。(笑) 男はバカな動物ですね。 / たけうち ( 2003-10-27 17:08 )
黙って帰るあなた・・・とても勇気があって、アタクシにはマネが出来ません(滝汗) ガンバ! / まあぼう ( 2003-10-26 23:33 )
何と言うか、「男」ですな。 / エスカルゴ ( 2003-10-23 15:02 )
「うららんさま」 自分を見失う時があるんです。「自分は自分」で割り切ろうと思いますが、たまに熱くなるときが...1に我慢、2に我慢ですね。 / たけうち ( 2003-10-19 08:18 )
しんどいよね。でも自分の行為を反省できるのは偉いと思うよ。p(^^)qガンバッテ! / うららん ( 2003-10-18 23:42 )
「もえっちさま」 会社も男と女を平等に扱っていないのです。男の方が仕事量が多いのであれば、それなりに時給を上げるとかしてくれないとね。 / たけうち ( 2003-10-17 07:59 )
「青さま」 一回り大きくなっていればいいのですが...ひねくれ者になりそうな予感がします。(笑) / たけうち ( 2003-10-17 07:58 )
「うさぎさま」 最近はひまじん日記でうさばらしです。愚痴日記になりそうです。(笑) / たけうち ( 2003-10-17 07:56 )
「うらら♪さま」 ロッカーは修復できました。ばれないと思うけど... / たけうち ( 2003-10-17 07:56 )
仕事しない人たちと同じ時給ってのは、切れますねぇ・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-10-17 00:10 )
うわ、かなりたまってますね。でもロッカーはまずいよー。証拠残しちゃf(^^; 日記で発散して、たまにはぱーーーっと何かで発散するのはどう?でも、ここでこれだけ辛抱してれば、今度の職場にいったとき一回り大きくなってるたけうちさんになってるような気が・・・・ / ( 2003-10-16 07:19 )
あらら! かなり きてますね。 冷静に 気晴らしいたしましょう。 もっと 愚痴ってください。 / うさぎusagi ( 2003-10-14 20:43 )
そういう時もあるよね〜。で、凹んだロッカーはどうなったの?弁償とかいいの〜?。 / うらら♪ ( 2003-10-14 20:30 )

2003-10-11 何事も整理整頓

バイト先で担当の上長が変わったので、整理整頓を徹底して行う事となった。
考えてみれば、これが本来のあるべきスタイルであり、当たり前の事である。
サラリーマン時代には毎日のように自分の机の中やら、書庫の整理を行っていたのにここに来てからは何もしなかった。

職場毎に違うだろうが、そこに染まると自分も染まっていくのが普通であり、勝手な事をする訳にもいかないだろう。

今までは自分は絶対にバイト先に染まっていないと確信していたが、いざこういう状況になると、整理整頓が何とも面倒くさい。
という事は...染まっていたっていう事かと考えてしまう。

厳しい管理をされるのには慣れているつもりだったが、自分が少しずつ変わって来ているようだ。
こんな自分が怖くなってきた。

先頭 表紙

「うららんさま」 それはそれで何とも和やかなお話です。冗談好きのいい姑さんかな? / たけうち ( 2003-10-14 17:25 )
「エスカルゴさま」 住めば地獄でした...こういう職場を一日も早く脱したいです。 / たけうち ( 2003-10-14 17:23 )
私も嫁いだ時姑に言われました。「私がなまくらやから、うららんさんもなまくらになるわ」って。はい、しっかりなってます(^^; / うららん ( 2003-10-14 14:53 )
住めば都? / エスカルゴ ( 2003-10-12 19:14 )
「まあぼうさま」 部屋掃除するには広すぎるのかな?自分の部屋は6畳なので15分で掃除が終わります。 / たけうち ( 2003-10-12 09:20 )
「うらら♪さま」 丁度いいタイミングでした。少しは環境が良くなるみたいです。自分にとっては喜ばしい事です。 / たけうち ( 2003-10-12 09:19 )
「うさぎさま」 知らず知らずに染まっていくのでしょう。でも「自分は自分」という気持ちを持ち続けたいですね。 / たけうち ( 2003-10-12 09:17 )
「もえっちさま」 困りはしませんでしたが、汚かったです。掃除しても1週間後にはまた元の状態になっちゃうし。 / たけうち ( 2003-10-12 09:16 )
うちも仕事の都合上、みんなで会社の引越し作業に追われてます。自分の部屋掃除すらしないアタクシなのに・・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-10-12 00:13 )
完全に染まる前に、梃入れがあって良かったね〜。 / うらら♪ ( 2003-10-11 20:58 )
状況に 染まってしまうって こと あるかも! こわいですね。 / うさぎusagi ( 2003-10-11 16:39 )
あやや。(’’;)まま。いまのバイト先では、整理整頓してなくても、さほど困らなかったとか?? / もえっち ( 2003-10-11 10:37 )

2003-10-06 一段落?

やっとひまじんの日記を更新する事が出来ました。
何だかんだと最近は多忙で、自宅に帰っても考える事ばかり...(悲)

昨日は通院先の病院のLAN不具合の調査にまた行ってきました。
これで病院に行ったのは4回目?かな。

結果は...
 @ケーブルの不具合あり。
 A診察プログラムによる何らかのバグあり。
 Bメーカ製PCの何らかのシステムの問題。

行った対策はシステムファイルの「Hosts」、「Lmhosts」に自己IPアドを挿入して
解決しました。
間隔を置いて試験したので、おそらく大丈夫でしょう。

今回もhayajさんの適切な指導の下、大変勉強になりました。
やはり、LAN関係のトラブルは原因を特定するのが難しいのと、そこにたどり着くまでの試験方法をきちんと整理していかないと
改めて実感しました。

よくよく考えてみると、システム構成もしっかり把握せず、いじり始めたのがそもそものしくじり。反省してます。

今日1日病院で不具合がなければ、残すはケーブル交換のみです。とにかくほっとしました。

さて、バイト先の仕事の話に戻りますが、宴会場3連続担当はきつかった!
ダイニングのバカ女は手伝いにも来ないし...
自分が最後の後片付けをしている最中、残飯を喰らっているのには驚きました。
普通であれば、「何か手伝う事ある?」の一言位は言ってもいいはず...本当にこいつら、何を考えているのやら。呆れるばかりです。

こんな連中を見ているとまじめ(?)に仕事をしている自分がバカらしくなってきます。時給も同じなのに。

今度、そいつらの顔写真をデジカメで撮って、ひまじんで公開しましょうか?
顔を見ただけで、大体想像がつくとおもいますので。

今日はグチばかり、...言ってもしょうがない、反省、反省。

先頭 表紙

半分冗談で書いたつもりが...青さんの言うとおりですね。もちろん、載せません。 / たけうち ( 2003-10-10 09:27 )
勝手に他人の顔写真をネットとかで公開すると肖像権侵害に当たるし、その人たちのことを「バカ」と言ってしまってる以上、たとえそれが事実であっても訴えられたら名誉毀損でたけうちさんが有罪になりますよ。そんな人たちのために犯罪を犯したことになったりしたら空しいですよ。やめておきましょう。 / ( 2003-10-10 07:18 )
「もえっちさま」 とりあえず解決しました。ケーブル引いた業者さんが交換してくれるかどうか。 / たけうち ( 2003-10-08 09:12 )
「まあぼうさま」 まめに更新しないと泣きを見ますよ。 / たけうち ( 2003-10-08 09:11 )
「うさぎさま」 面接は...現在返事待ちの会社が1社。でもダメだろうなぁ〜。 / たけうち ( 2003-10-08 09:10 )
「うらら♪さま」 止めます。(笑) / たけうち ( 2003-10-08 09:09 )
LANの不具合、解決しそうですね〜?良かった良かった♪ / もえっち(ё.ё) ( 2003-10-07 16:15 )
あっ!ウィルスチェックするノートン先生の更新してなかった・・・。 / まあぼう ( 2003-10-06 20:51 )
久々で どうされてるのか 心配してました。 例の あの〜〜 面接は??  あまり つっこまないように。。。 そっとね。。愚痴りましょう!! ひまじんですから! / うさぎusagi ( 2003-10-06 19:10 )
見たいような見たくないような・・・う〜む、やっぱ、いらないです(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-06 09:21 )

2003-09-25 旧友との再会

この間、高校時代の友達に18年(?)ぶりで会った。本当に久しぶりの再会。

何故会う機会が出来たかと言うと、自分が「ゆびとま」に登録していたのを見たとの事。

それを見てすぐにメールを送ったそうです。
メールが来た時は突然、かつビックリして、すぐに自分のメルアドと携帯番号を教え、連絡を取り合いました。

ところが、この「たか○」君、マニアックな性格で突発的行動に出るタイプなんです。

21日の夜、晩飯(スパ)を口に入れようと思った途端、携帯電話が鳴って、相手は「たか○」でした。

たか○「もしもし、今近くに居るんだけど、自宅どこ?」
自分「え!何処におるん?」
たか○「XXXXXの車が止まっているんだけど...」
自分「.....玄関前やんけ!」

てな訳で、強襲されちゃいました。もちろん、その日はお泊り。
自分はバイトが終わってビールを飲んだ後だったので、飲みませんでしたが、たか○にはビール(発泡酒)を飲ませました。

話してる間に、たか○の喋っている自分の高校時代の出来事等は記憶の無い部分が多かっただけに恥ずかしかったです。(アルツかな?)

次の日はバイトだったので、たか○に朝飯を食べさせて無理矢理(?)帰ってもらった。

本当に久しぶりの再会。お互いおじさんになってました。
そういえば何故か、自分がツルッパゲの噂があるとの事でその事も確認したかったのかなぁ?(笑)

たか○が帰った翌日はバイトが休みだったので、また会う約束をしていました。
やって来たのは、たか○、チャソ、ごと○の3人。

チャソは専門学校も同じで、PCショップでも会った事があるので珍しくなかったですが、ごと○は少し太ったかな?

場所はファミレスでしたが、高校時代のアルバムを見ながら、旧友の現在を話したりしました。
バイトで疲れきった自分には、いい栄養剤となりましたが、たか○の次の行動が怖いです。
何するかわかんない奴ですので。(笑)

先頭 表紙

「まあぼうさま」 自分は歳のせいか、たまに懐かしくなって見てしまいますが... / たけうち ( 2003-10-06 07:55 )
学生時代の写真は、、、、恐ろしくて開けません(爆) / まあぼう ( 2003-09-28 16:03 )
「エスカルゴさま」 ゆびとまに登録していなかったら、一生会えなかったかも知れません。良かったです。 / たけうち ( 2003-09-25 23:00 )
「たか○さま」 つっこみを入れてくれる人へのつっこみは厳禁だよ!今度から注意してね。 / たけうち ( 2003-09-25 22:59 )
「もえっちさま」 自宅はあばら家ですが、掃除はしているのでいつ遊びに来られても構わないんですが...まあ、友人だし。 / たけうち ( 2003-09-25 22:57 )
「うさぎさま」 うさぎさんの...イメージが壊れていきます。(笑) / たけうち ( 2003-09-25 22:55 )
「青さま」 携帯電話の番号とメルアドがばれたので日々怯えています。(笑) 今度は何されるんだろう? / たけうち ( 2003-09-25 22:54 )
「うらら♪さま」 不思議に皆独身なんです。(笑) モテないブラザーズかな? / たけうち ( 2003-09-25 22:53 )
そういう友達たまらんですなぁ。羨ましいです。 / エスカルゴ ( 2003-09-25 18:46 )
σ(^_^;マニアックで何をするか判らないやつです、つっこみは短いので日記に投稿します、たけうち恋話がでるかもo(^-^)o / たか○ ( 2003-09-25 17:33 )
突然来られても〜〜〜掃除が間に合いませ〜ん。 / もえっち(^.^;) ( 2003-09-25 15:16 )
その方 私と 同じような 性格かも! 似てる! 何をしでかすか 自分でも わかりません。 仲間がいたぁ〜〜 / うさぎusagi ( 2003-09-25 14:40 )
18年ぶりでいきなりの襲撃??それはすごいぞ(笑)しばらく日記のネタに困らないかも(ひとごと?) / ( 2003-09-25 12:44 )
18年ぶりか〜。まだそんなに変わってないのかな〜?。で、皆様御結婚は??(笑)。 / うらら♪ ( 2003-09-25 10:14 )

2003-09-19 昼寝が出来ませんでした...

今日で3連休が終わりました。

あっという間の3日間でしたが、あれやこれやという間に日にちが経って、もう連休は終了。

プー君の自分にとって、有意義でも、お暇でもない3日間は休養すら出来なかった...明日が怖い。

さて、初日は気分転換にと、駅前に足を運びました。それが失敗の元。衝動買いの悪い癖が出てしまいました。
2万円をボーナス一括払い...ボーナスも出ないのにボーナス払いで買う自分がバカみたいです。

今回もボーナス月まで毎月貯めていく予定ですが、8月のボーナス払いもきつかったです。
貯めていく予定が、支払額の1/3までしか貯められなかった。残りは当月の給料で支払い、残った小遣いを眺めると涙が出てきました。(冗談です!)

そして2日目。以前から予定していた病院の不具合調査。結論から言うとLANボードを変えてみて様子を見るしかない。
だって、ハブを変えても他のPCでpingも通るし、問題の1台のPCのみLANに繋がらなくなる症状なんです。

3時間も費やして、最後に先生に言った言葉が
「先生、すいません。原因はおそらくLANボードだと思います。サポートにも確認して下さい。」と言ってしまいました。

ちなみにこのLANボードはADMTek製のADM9511という型番のもの。聞いた事ないでしょ!

最後の3日目。何故か病院の事が頭から離れず、朝からネットでこのボードの検索。ドライバも何故か2001年のが最後だし、このボードで不具合があった人の情報も掲示板で1件だけヒットしましたが、全然役に立たず。
とりあえず自分で掲示板に書き込んでみたりしましたが、未だレス無し状態。
午後になって、昼寝しようかと思っているうちにモデムが届いて、モデム再設定作業。
こんな単純作業は10分で済みましたが、何と!モデムを変えただけでスピードアップ!
以前は下り1M位しか出ていなかったんですが、2.2Mになってました。何で?
まだNTTの工事もしていないのに、モデム変更だけでスピードアップ。原因はわかっているんです。
前のモデムのファームウェアに問題があり、新しいファームウェアを待っていたんですが、結局UPされず。一時期、ネットには、このモデムのクレームがあふれていました。
この問題をクリアしたモデムなんでしょうね。

まあ、早くなったのだからいいでしょう。N○Cさん、今度はまともなモデムを出してくれてありがとうと言いたいです。
(ちょっと嫌味ですね。)

そんなこんなで明日からまたバイトです。次の会社の面接も29日に決定。
今月末にかけて、出店もまたあるし、バーベキューもあることでしょうが、がんばります。

先頭 表紙

「まあぼうさま」 屋外でバーベキューは寒いのできつくなってきました。お客さんも最近入ってないんですよ。(悲) / たけうち ( 2003-09-24 19:59 )
BBQ久しく、食べてないのぉ(涙)  今日は夕方6時まで寝て、せっかくの休みも終わってしまった・・・。 / まあぼう ( 2003-09-23 18:43 )
「青さま」 書類選考はほとんど通るんですが...運に任せるしかないかも? / たけうち ( 2003-09-23 10:27 )
「うらら♪さま」 頑張ります。でも、助けて!(笑) / たけうち ( 2003-09-23 10:26 )
「うさぎさま」 今度こそ、と思いつつ月日だけが流れていく。むなしい気分です。(笑) / たけうち ( 2003-09-23 10:26 )
「もえっちさま」 有意義と考えるべきかな。でも、昼寝したいです。(笑) / たけうち ( 2003-09-23 10:25 )
σ(ーー)なんて、面接以前(履歴書)で蹴られるケースが多かったですよ。面接まで進んでるのだから、がんばってくださいね。自分が面接されるだけじゃなく、自分もその会社を面接するつもりで♪ / ( 2003-09-21 12:32 )
専門用語がどんどこ出てきてうらら♪には意味不明・・ですが頑張って〜!! / うらら♪ ( 2003-09-19 23:42 )
また 面接 あるんだ! 今度こそ! どうかしら?ガンバ! / うさぎusagi ( 2003-09-19 18:34 )
(’’;)休養はとにかく、それなりに有意義だったように見えますが。モデム良くなってるし♪ / もえっち ( 2003-09-19 17:45 )

2003-09-09 忙しい...

ここ数日間は忙しかった。
出店もやったし、バイトの休日には面接やら、通院やらで昼寝がほとんど出来なかった。

昨日は通院日だったので朝9時に起きて自宅を出発。予約はしてあったので、待ち時間は5分程度だったが、病院を出る頃には12時近かった。

そう、前回採血の結果が出ました。全て正常範囲内。
自分でもビックリしたが、これもバイト先でこき使われて痩せたせいでしょうか。

先生にはこの結果が当然とは言われましたが、何年ぶりに許容値に入ったんでしょうか、自分でもわかりません。
とにかく、自分1人で喜んでいます。

以前日記に書いた通り、通院先の有線LAN作業をやったのですが、昨日はお礼まで頂いてしまいました。
趣味で作業したので、何も頂かないつもりでしたが、さすがに2度も差し出されると、それを拒むのは相手に失礼かと...

先生、本当にありがとうございます。でも、今度行く時は何も要りません。お茶だけ下さい。

ところで、未だ病院のLAN回線が途切れる状態が続いているそうです。
そもそも、ハブを10BASEから100BASEに変えると繋がらないなんて話聞いたことあります?
(もちろん、ケーブル、LANカードは100BASE対応です。)
もしかしてハブが壊れてるのかな? この現象の調査のため、また病院に行かなくては!

そんなこんなで今後も忙しくなりそう。

・今週末2日連続出店(コンサート、レース)
・墓の掃除
・就職活動
・病院の不具合調査

やっぱり、最優先は就職活動でしょうね。

先頭 表紙

「うらら♪さま」 病院のハード的な構成はわかっているのですが、ソフトも調べないとダメかも。 / たけうち ( 2003-09-13 08:40 )
「うさぎさま」 その通り。就職が一番の難関です。でも、がんばりますよ。 / たけうち ( 2003-09-13 08:39 )
「エスカルゴさま」 やっと健康に戻ったという感じです。このままキープ出来ればいいのですが... / たけうち ( 2003-09-13 08:38 )
病院に行くのも、御自分の不具合調査じゃないからいいですよねー! / うらら♪ ( 2003-09-12 22:25 )
よかったですね。 正常値になって! お墓の お掃除は してあげましょうね。 就職は 一番 難しいかな〜〜 / うさぎusagi ( 2003-09-12 07:37 )
何はともあれ健康が一番です。 / エスカルゴ ( 2003-09-11 18:21 )
「もえっちさま」 ん〜、ネットで調べたらケーブルとハブの相性などもあるらしいのですが...勉強になります。 / たけうち ( 2003-09-11 08:25 )
HUBとカードの自動認識が、うまくいかないケースがあるので、その場合は、手動でスピードとデュプレックスを設定すると、うまくいくことがある。と、ダーリンが言ってました。 / もえっち(^−^)ノ~~ ( 2003-09-10 13:27 )
「青さま」 痩せたせいで、スーツがブカブカ。新しいスーツを買うべきか否か...悩んでます。(笑) / たけうち ( 2003-09-10 09:13 )
涼しくなって就職活動しやすくなってきましたよね(真夏のスーツは汗臭くなる)。いいとこにめぐり合えますように / ( 2003-09-09 12:39 )

2003-09-05 面接ダメでした。

昨日は13:00から某ソフトハウスで面接。
案の定、仙台には仕事が無いと言われ、東京長期出張、海外出張ありとの事でした。

面接室に通されて、採用担当者を待っている時間にテーブルの上を見ると、履歴書の束が...
おそらく5センチはあったでしょう。(この時ダメと思いました。)

嫌みで置いておいた訳では無いでしょうが、あの中から選ばれるとは思いませんでした。
でも、失礼だと思いませんか? 面接に来た人は自分と同じ気分になると思いますが。

会社自体は東京でも中堅に入る会社ですが、ちょっといい加減な会社だと感じました。
以前から狙っていたのにこういう場面を見てしまうと会社のイメージが崩れていく...

いざ、面接になると採用担当者は現場の人(名刺も貰えなかった)らしく、実務の話を30分程度しました。
話の内容は出張の話ばかり...トホホ。

最終的に念押しされたのは、東京に長期出張できるかどうかでした。まあ、落ちる会社なので、
「転勤でなければ、東京出張でも大丈夫です。」と言ってしまいましたが。

結果は再来週になるとの事。どうせ結果はわかっていますが、次の会社を早く見つけねば。

暇潰し出来たと思えば、これもいい経験ですかね。(笑)

先頭 表紙

「エスカルゴさま」 妥協はしないつもり。でも年齢制限MAX状態です。(笑) / たけうち ( 2003-09-08 17:42 )
「さえこさま」 その通り。家族が居ても関係なし。NOと言えば即クビ。嫌な世の中です。 / たけうち ( 2003-09-08 17:41 )
「もえっちさま」 やっぱり...地方からそちらに行ってますか。自分みたいのも居れば、そちらが楽しくてしょうがない人も居るでしょうね。 / たけうち ( 2003-09-08 17:40 )
「うさぎさま」 経験積み過ぎて、その場で採否結果がわかってしまう自分。(笑) 面接の達人? / たけうち ( 2003-09-08 17:38 )
「うららんさま」 結果はまだ先ですが、もし受かったら自信が持てるような気がします。でも、東京には行けないな。 / たけうち ( 2003-09-08 17:37 )
ううむ・・・。難しいですな。しかし、妥協は禁物です。 / エスカルゴ ( 2003-09-07 17:16 )
転勤が絶対あるから、しつこく話してくるんでしょうね>_< 転勤って制度、私もあまり好きじゃありません。会社が個人の生活をひっかきまわすようなこと、してほしくないよね。既婚者で子供がいても容赦ないもんなぁ。 / さえこ ( 2003-09-06 07:17 )
ダーリンの職場にも、仙台の事業所からITな仕事に来ている人が、2〜3人居るそうです。 / もえっち(^.^;) ( 2003-09-05 22:36 )
経験は いいことに つながりますよ。何でも 経験・・ がんばってね。 / うさぎusagi ( 2003-09-05 11:34 )
ん?結果はまだでてないんでしょ?受かる人にしてみれば、あの束の中から自分が選ばれたんだと自信を持つんでしょうね。発想を転換してがんはろうよ!(人事だから言えるんだろうけど。。。) / うららん ( 2003-09-05 09:24 )

2003-09-01 もう9月なの?

今日から9月。(早過ぎる!)

以前、この日記で7月末までは就職を決めたいと言っていた様な...

やけくそにはなっていませんが、低所得でもいいやと思ってしまう今日この頃。
でも、数十年先を考えると少し不安だし、このまま歳を重ねていくのも嫌だし。
焦ってもしょうがないので、気楽にいこうとは思っていますが。

実は9月4日は面接です。
この会社は以前から狙っていたのですが、なかなか募集しないので諦めかけていましたが、QJに載っていたのを見つけ、即日書類郵送。

書類選考が通ったと電話が来た時は、「第一段階突破!」と1人ではしゃいでいました。

履歴書には勤務地は仙台市内、または近郊希望と書いておいたので、東京の話はないと思いますが、
また東京行きの話が面接の際に出たら、即断るつもり。

以前も3社ほど、東京だったらOKと返事をもらった経験があるのですが、東京に行く気は無いので就職にも不利なんです。
(色々と訳がありますが)

でも、本音を言えば面接は期待してません。どうせ落ちるだろうから。
次の会社もネットで検索中。でも、いい会社は人を募集しないからね。

写真は大曲の本家のお寺さんです。(安養寺)


先頭 表紙

面接行ってきました。ダメでした...。 / たけうち ( 2003-09-04 15:24 )
明日は面接ですね。大変と思いますけど、がんばってきてね♪ / もえっち(^−^)ノ~~ ( 2003-09-03 22:24 )
「うさぎさま」 母体探し手伝って下さい。(笑) / たけうち ( 2003-09-03 08:08 )
「さえこさま」 そのごくまれな会社を探してるんです。(笑) がんばります! / たけうち ( 2003-09-03 08:07 )
就職も だけど。。。例の母体の方も 。。。 両方 むずかしい?? / うさぎusagi ( 2003-09-01 20:37 )
いい会社は人を募集しない。確かにそのとおりかもしれないですね。でも、ごくまれにいい会社もあるかもですよ!がんばってください^^ / さえこ ( 2003-09-01 09:43 )

2003-08-27 秋田に行ってきました。

昨日、母親とゴンタを連れて、祖父母の家があった秋田県大曲市へ行ってきました。

昨年の12月に亡くなった父親の遺骨の一部を川に流すのと、本家のお墓参り、そしてお寺さんでお経をあげてもらうためです。

遺骨の一部を川に流すのは、生前に父親が大曲に骨を流してくれという遺言を守るためでした。

春先に行こうかと思っていましたが、自分の仕事の都合、母親の歯医者通いやらで結局行く暇が無く、延び延びになっていたのです。
丁度、自分が3連休ということもあり、急遽決断し、行く事に。

秋田県大曲市は自分の生まれた所でもあり、また父親が学生・会社員時代を過ごした所でもあります。
町並みは昔とほとんど変わらず、寂れた町ですが、自分の思い出がたくさん詰まっている町です。

これで父親が亡くなってから、やるべき事はおおよそやりました。胸につかえていた物も無くなった様な気がします。

あとは自分の将来を考えることかな。この歳になって言うのもおかしいですが、マイペースでがんばるつもりです。

写真は休憩のため、帰りに寄った「小町堂」です。(おののこまちだよ!)


先頭 表紙

「もえっちさま」 大曲市は過疎化が進んでいるみたい。祖父母の家の周りは本当に何も変わっていません。うれしいことやら悲しい事やら... / たけうち ( 2003-08-29 09:38 )
「うさぎさま」 ゴンタは初めての長旅。騒ぐと思っていましたが、大丈夫でした。次回も連れて行く予定です。 / たけうち ( 2003-08-29 09:35 )
お疲れ様でした♪故郷の町並みが、そのまま残っているのは良いですねぇ。ワタシんとこは、ほぼ跡形ないです。(^.^;) / もえっち ( 2003-08-28 22:28 )
ゴンちゃんも 行ったのね。 きれいなとこですね。 親孝行してあげてください。 / うさぎusagi ( 2003-08-28 12:58 )
「青さま」 実は大曲の「花火大会」って子供の頃しか見なかったんです。人がたくさん居るし、錦秋湖から道路は渋滞するし...時期をずらしたと言うか、行こうと思ったのが前日でしたので。 / たけうち ( 2003-08-27 20:35 )
「うらら♪さま」 骨粉がほとんどでしたので、流した骨は数グラムでしょう。お骨を全部まいたりする場合は許可がいると思いますが。自分も60を過ぎたら「遺言状」を作る予定です。(まだまだ先ですが...(笑)) / たけうち ( 2003-08-27 20:30 )
「さえこさま」 がんばります!とりあえずバイトと就職活動がんばります。結婚は...?かな? / たけうち ( 2003-08-27 20:24 )
「エスカルゴさま」 そう言われると、ちょっと恥ずかしいです。でも気分がスッキリしました。 / たけうち ( 2003-08-27 20:23 )
花火のときとは時期をずらしたのでしょうか? / ( 2003-08-27 17:16 )
遺骨を川に流すのって、何か手続きは必要だったのかな?。うらら♪も、もしもの時は、海に流して欲しいから、遺言残したいの。 / うらら♪ ( 2003-08-27 14:25 )
焦ってもいいことはないような気がしますし^^ がんばって下さい^^ / さえこ ( 2003-08-27 13:24 )
立派な親孝行だと思います。尊敬しました。 / エスカルゴ ( 2003-08-27 13:04 )
「うららんさま」 うららんさんの言いたい事はわかります。(笑) でも、どうしたらいいかな〜。(謎) / たけうち ( 2003-08-27 10:03 )
よかったですね。お父様も安心されておられることでしょうね。あ、でももっと安心させてあげないと。。。。。(謎) / うららん ( 2003-08-27 09:58 )

2003-08-25 やっと暑くなった。

おとといあたりから、仙台でも30度を越える日が続き、ようやく夏を感じさせてくれました。
夏を感じると言っても、もう残暑みたいなものですが...。

昨日までの5日間は出勤だったのですが、バイトと猛暑が重なりちょっときつかったです。

何せ、バーベキュー(屋外)のお客さんが連日のように予約してあって、自分はその対応に掛かりっきり。
屋内、屋外を行き来するのですが、屋内は冷房も無く、蒸し風呂だし椅子に座っているだけで汗が出てくる。

30度を越える暑さの中、テーブルのセット、椅子運び等の力仕事をやったのですが、とにかく汗だく状態でした。
Tシャツもパンツもみんなビッショリで気持ち悪かった。

仕事の途中で頭がクラクラしてきましたが、ポカリを飲みながら仕事をしていたので倒れなくて済んだみたいです。(?)
でも、日射病にかかる寸前だったと思うけど。

初日に懲りて、2日目以降は着替えを持って行き、休憩時間にバイト先の温泉に入る事にしました。
結構温泉の中は綺麗で、丁度良い温度だし、「ひと時の幸せ」だったかな?(笑)

本日から3連休です。それも今日はバイトの給料日なので朝一で銀行に行って来ました。
残った小遣いは少なかったけれど、しばらく我慢しないといけません。
(夏のボーナス一括払いが痛かったな!)

休みに何をするかまだ決めていませんが、今はエアコンの部屋でゆっくり昼寝したい気分です。
今日の仙台も暑くなりそう。

先頭 表紙

「もえっちさま」 シャワー好きですね。今年のこの天候何とかならないでしょうかねぇ〜。 / たけうち ( 2003-08-27 10:00 )
「うらら♪さま」 汗して働く青少年(?)してしまいました。(笑) 20歳のバイト君も「一番きつかった!」と言ってましたっけ。でも、誰も様子を見に来てくれないのが残念だったですね。 / たけうち ( 2003-08-27 09:48 )
「うさぎさま」 35度...自分には耐えられません。そんな暑い日はエアコンの効いた部屋で昼寝三昧ですね。(笑) / たけうち ( 2003-08-27 09:43 )
「さえこさま」 その通りです。ボーナス無いのにボーナス払いで買う自分がバカなんです。(笑) / たけうち ( 2003-08-27 09:42 )
「青さま」 水分だけは十分に摂っていました。でも、トイレに行く回数は普段の日と比べて半分以下でした。みんな汗で流れてたみたいです。 / たけうち ( 2003-08-27 09:41 )
暑くなりましたねぇ。冷夏に慣れた体に、いきなりこの暑さは厳しいです。ワタシは家にいるので、ここ数日は、掃除しちゃシャワー、買い物行っちゃシャワーの、1日2シャワー状態です。でも、明日から涼しくなるらしいので、ちょっと、ほっ。(^.^;) / もえっち ( 2003-08-26 22:54 )
お疲れ様〜。汗して働くっていい気分よね。働く青少年見てるの、気持ちいいです!。 / うらら♪ ( 2003-08-26 09:23 )
30度なんて 甘いよ! こちらは 35度は 普通だ。 風なし。 車の 熱風だけよ。ワンちゃんと ゆっくり お昼寝してね・・ / うさぎusagi ( 2003-08-25 13:19 )
ボーナス払いって、ボーナスがなかったりするとすごくキツそうだ・・!三日間、ゆっくり休んでください^−^ / さえこ ( 2003-08-25 10:50 )
職場で温泉かー。いいですねえ(^o^)日射病にはほんと、注意してくださいね。水分もしっかりとってください。 / ( 2003-08-25 10:39 )

[次の10件を表示] (総目次)