himajin top
たけうちの「不定期更新日記」

日々起こるちょっとした出来事、感動したこと、悔しかったことを書くぞ!

「ゴンタの部屋」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-09 ポイ捨てではないけれど...
2003-05-05 ブチ切れてしまいました。
2003-05-02 バイトも1ヵ月続いちゃいました。
2003-04-28 眠い、眠い。
2003-04-25 癒されたいかも?
2003-04-22 課長はアホやねん!
2003-04-19 今日はお休み。
2003-04-14 何でたけうち君って呼ばれるの。
2003-04-09 セクハラの嵐なり。
2003-04-08 夢の3連休...?


2003-05-09 ポイ捨てではないけれど...

職場から駐車場まで徒歩3,4分なんですが、昨日の帰りにタバコを吸いながら
歩いていたら、手からタバコが落ちてしまいました。

ポイ捨ては絶対にしないので、「やばい!」と思って拾おうとしたら、道路の側溝
に落ちてしまいました。まだ、火が付いていましたが、丁度落ちたところは鉄の網が
被さっていて、取れませんでした。

ただ、いつも水がちょろちょろ流れている所なので、そのままにしてきたんです。
昨日の夜はその事が気になってしまい、戻ってみようか、とか考えてしまいました。
つくづく自分が小心者だと思いましたが...

神様、ごめんなさい。
歩きタバコは止めましょう。

(最近ネタ切れです。)

先頭 表紙

「うららんさま」 たばこを止めたいのですが、ニコチンパワーで生きているような気がするので止められません。(笑) / たけうち ( 2003-05-13 10:03 )
うんうん、歩きタバコはこわい。子供を連れていると余計に思うのよね。つーかタバコ嫌いなので特にね。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-05-13 09:51 )
「うらら♪さま」 はい、今回は私の不注意でした。 / たけうち ( 2003-05-11 12:06 )
はい、止めましょう〜。いいことだ!!!。側を歩く時、火が自分に当たるんじゃないかと、ヒヤヒヤもんですのよ〜。 / うらら♪ ( 2003-05-09 14:53 )

2003-05-05 ブチ切れてしまいました。

GW期間の3,4日は一年で最も忙しいと聞いていたのですが、その通りでした。

3日の休憩は昼食の時間30分のみ。4日は約40分。
職場に慣れていない(?)自分にとってはヘトヘト状態でした。

お客さんの出入りが多いのにはビックリしましたが、その忙しい中
バイト先女性陣の行動を見て...激怒!

裏で茶碗蒸し喰ってたり、絶対休んではいけない時間帯にタバコを吸っていたり...

前から無視しようと決めていたのですが、何ということだろう?と思い、その場で
怒鳴ろうかと思いましたが、いい歳こいて言うのもバカくさい。
そのせいか、短時間でストレスが溜まっていきました。

4日の最後の後片付けの時に、自分は見てしまいました。
こっちが必死で後片付けをしているのに、女性陣をふと見たら、笑いながらおしゃべりしてやがる。

これにはもう我慢の限界が来て大声で
 「こらあ、何やってんだ! そんな暇あるんならこっち手伝えや!」
とうとう言ってしまいました...バイト始めて1ヶ月の新入りなのに。

その後、女性陣は朝食の支度を始めましたが。
今日は休みですが、明日からの自分の立場がどうなるか...なんて考えていません。
だって、猿軍団に無視されても気にしないですから。いつ辞めてもいいしね。(笑)

先頭 表紙

「うらら♪さま」 何事も無かったかのように普段と変わらずでした。自分だけカッカしても仕方が無いので相手に合わせる事にしました。未だマジメに話を聞く気持ちはありませんが。(笑) / たけうち ( 2003-05-07 21:13 )
で、どうだったんでしょ・・・・?。 / うらら♪ ( 2003-05-07 16:20 )
「青さま」 今日行ってみたら普段と様子変わらず。やっぱり、未だ「たけうちくん」でした...トホホ... / たけうち ( 2003-05-06 19:41 )
「エスカルゴさま」 たまにブチ切れるとスッキリしますよね。でも、ちょっと大人げなかったかな...(苦笑) / たけうち ( 2003-05-06 19:39 )
「たけうち“くん”」じゃなくなってるかも? / ( 2003-05-06 17:19 )
そうです!!そんな時はブチ切れが一番です。 / エスカルゴ ( 2003-05-06 09:36 )

2003-05-02 バイトも1ヵ月続いちゃいました。

4月1日から始めたバイトも1ヶ月が経過しました。

いい加減な自分だから、いつ辞めてもおかしくなかったのに1ヶ月続くとは...
信じられません。

セクハラ会話を毎日聞かされたり、嫌な奴と話をしなくてはならなかったり。
でも、本当に嫌だったら、とっくに辞めているはずが居るという事はなんでだろう?
自分でもわかりませんが、まあ、奇跡に近いでしょうね!

最近は「いい人」も何人か見つけました。今まで「変な奴!」と思っていた人が
話し出すと「ややマトモ」に会話できる。常識も「ややわかっている」とか...
大方、あちらの人も、自分がすぐに辞めると思っていたのかも知れませんが、仕事が
続いているので、多少は理解し始めてくれているのかと?

今日はバイトは休み。昼過ぎからビールを飲んで、昼寝予定。
昨日は遅番で野外バーベキュー担当。焼肉の臭いがTシャツについて臭かったけど
しょうがないですね。

以前の日記でバイトの内容は秘密と書いたけど、こう頻繁にバイトの事を書くと
何をやってるのかわかってしまいますね。(とっくにおわかりでしょうが...)

はっきり言って、自分には100%合わない仕事です。絶対にそうです!
でも、もうちょっと辛抱しないといけないな〜。

先頭 表紙

「青さま」 たぶん、何もつかめないと思います。だって、みんな、お下劣ですから。(笑) / たけうち ( 2003-05-04 09:34 )
「うらら♪さま」 人間観察も面白いですよね、色んな人が居て。動物園に居る気持ちです。(笑) / たけうち ( 2003-05-04 09:33 )
「エスカルゴさま」 我慢にも限界があります。いつブチ切れるかわかりません。(笑) / たけうち ( 2003-05-04 09:31 )
合わない仕事でも、その経験から何かつかめるといいですね(^o^) ・・・最悪、話のネタでもいいし(笑) / ( 2003-05-03 10:41 )
きゃ〜なんちゅう変換間違い・・そんな岩類比と=そんなに悪い人・・です〜。 / うらら♪ ( 2003-05-02 20:57 )
お疲れ様〜。人間色々ですよ。一人一人付き合ってみれば、そんな岩類比とはいないのでは・・・?。人間観察、と思って、楽しみましょう(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-02 20:56 )
人生は我慢ですよ。きっと。そう思うことにしました・・・。 / エスカルゴ ( 2003-05-02 14:07 )

2003-04-28 眠い、眠い。

今日は早番だったので夕方には帰宅しました。
仕事は...というと朝食10人、昼食4人...思わず寂しくなりました。
暇なのは好きですが、あまりに暇だと退屈で眠かった〜!

昨日はスーパーバイクというレースがあり、出店担当。カレー、フランクフルト等を
売りさばいていました。
バイトの若い子が加わり、結構楽しかったです。
レースを見る暇がほとんど無かったのは悲しかったけど...

それに通常開始時間より、1時間前に出社したのに、帰りはみんなと同じ時間に
なって、12時間労働。今日の眠気は昨日の疲れでしょうね。

日にちの感覚が無くなってしまった自分ですが、GWに入っているんですね。
会社勤めしていた時は遊びに忙しかったけど、一般の人が休みの時に商売するので
今日が何曜日かも忘れてしまいます。

あ〜、懐かしのGWよ、早く自分にも来ておくれ!

先頭 表紙

「青さま」 一般の人が休みの日が稼ぎ時なのでしょうがないと思いますが、平日が休みだと、友人達が出勤日なので会うことも出来ず、一人でビールを飲む事が多くなりました。(笑) / たけうち ( 2003-04-30 13:54 )
長く勤めてた職場は、不定休だったのでGWも盆も正月も平日でした(^^ゞ / ( 2003-04-30 13:23 )
「うらら♪さま」 新婚時代を思い出してみては? おっとっとーさんを大事にして下さいね。(笑) / たけうち ( 2003-04-30 13:20 )
「エスカルゴさま」 自分も以前は毎日GWみたいでした。お互いにがんばりましょう! / たけうち ( 2003-04-30 13:18 )
子達が育ちあがっちゃったおばちゃんにも、GWはあるような無いような・・・。まして、おっとっとーがべったり家にいるお仕事の家は悲惨(爆)。 / うらら♪ ( 2003-04-29 21:45 )
ワシは毎日がGWみたいなもんです。それはそれでむなしい・・・。 / エスカルゴ ( 2003-04-29 06:57 )

2003-04-25 癒されたいかも?

今日はバイトが休みです。

昨日は早番で、朝食を担当しました。何と人数が約210名!
それを4人で担当したんですが、もうボロクソ!

最低、味噌汁係とご飯係はその場にくっついていないとダメなんですが、
下膳されると、そっちの片付けやら、何やらで、手が回らなくなりパニックに
なってしまいました。

外人さんには「No Food!」の連呼で怒られるし、一気に80人入ってきたり、
とにかく、大変でした。
管理職の人も毎年恒例なのに、増員するわけでもないし、何を考えているのか理解不明です。
(また、愚痴ばかりになりましたが...)

今日はいとこと食事に行きます。赤ん坊と会えるのでちょっと楽しみ。
子供好きなので癒されるのを期待しているんですが、ギャーギャー泣かれたらどうしよう?

そのいとこは結婚3回目、子供が5人。性格は悪くは無いんですが、男みたいなんです。
しゃべり方、態度等を観察してると、とても面白い人間で、かまうとすぐのって来ます。

明日もバイトで忙しいですが、今日はのんびりして、いとこをバカにしてやろっと!

先頭 表紙

「青さま」 青さんの歌声をCD−Rに焼いて送って下さい。(爆) / たけうち ( 2003-04-30 13:58 )
歌っていいですか?・・♪人生いろいろ / ( 2003-04-30 13:22 )
「うらら♪さま」 いとこに話を聞くと4回目もありえるような気がしました。(笑) / たけうち ( 2003-04-28 20:13 )
結婚3回目・・ですか。う、羨ましい(笑)。22年のうらら♪・・・飽きた。 / うらら♪ ( 2003-04-26 15:24 )

2003-04-22 課長はアホやねん!

今月初めに全体朝礼があり、その後部課毎にミーティングがありました。

その席で、自分が居る担当の課長が「皆さん、仕事は全員で一斉にやりましょう!」
とか言ってました。

でも、聞いている人は携帯を見てたり、爪の垢を取っていたり...考えられない!

バイト先の雰囲気が皆バラバラに仕事をこなしていくというのが、当然の事だったので、
課長の一言で雰囲気が変わると思いきや...

そう言ってる課長本人が、かって気ままに仕事をしている。その他の人も以前と変わらず。
この課長と従業員はアホじゃん、と思ってしまいました。

ミーティングの時はいいこと言っておいて、実際は以前と何も変わっていない。
これじゃあ、ダメですよね。

ちょっと愚痴っちゃいましたが、最近はようやく職場に慣れてきたのでもう少しがんばります。

先頭 表紙

「うらら♪さま」 どこも似たり寄ったりですかねぇ〜。(笑) 自分は実働20日にもなっていませんが、未だに?が多いです。 / たけうち ( 2003-04-24 17:59 )
蛇柄主任も、最初は「一ヶ月はお客さんだから・・・」って言ってたのが、6日目から、そろそろ取らないとね〜」とか「二時で帰るの?!5時くらいまでやらないと・・・」だって。 / うらら♪ ( 2003-04-23 21:08 )
「エスカルゴさま」 怒ってばかりでは仕事になりませんね。たまにさぼっているので大丈夫。(?) / たけうち ( 2003-04-23 16:51 )
「青さま」 その通りかも知れませんね。でも、気ままな課長みたいです。 / たけうち ( 2003-04-23 16:50 )
まあまあ、落ち着きなさい。お茶でも飲みましょう。 / エスカルゴ ( 2003-04-22 14:46 )
言わないままより、とりあえず形だけでも「言ったけどだめだった」とよそおいたいのかも? / ( 2003-04-22 12:29 )

2003-04-19 今日はお休み。

今日はバイトは休みです。すご〜くうれしい気分!

昨日は遅番で、今までで一番忙しかったです。「スーパーバイク」がもうすぐ
始まるので、各チームのメカニック連中が菅生に来ているからです。

お昼もお客さんが入れ替わりやって来て、訳分かんなくなってしまいました。
バイト連中の食事は15:30に出るんですが、あまりに疲れて、おかずも半分残したし、
ご飯も軽く一膳しか食べれなかった...マジ疲れてたんですね。

ところで、バイト終了後にリーダー的存在であるSさんと40分ほど話をしました。
以前の日記にも書いたとおり、女性陣の大胆かつ非常識な行動について聞いてみました。

何で一般常識もわからないバカを雇っているのか、と問いかけると

Sさん「それは私もわかっている。私がもっと上の立場だったら全員クビ!」
    「ただし、ここ(菅生)に来てくれる人が居ないからクビに出来ない。」

今の時代、人は余っているのに、バイトを募集しても集まらないとは何てところだろうと思いました。

休みは今日一日だけ。明日からまたバイトです。連休がしばらく無いのがつらいけどがんばるぞ!

P.S:体重が1.8k減りました。うれしいのやら、かなしいのやら、どっちだろ?

先頭 表紙

「うらら♪さま」 働き出すと休日のありがたさがしみじみわかりますね。 / たけうち ( 2003-04-22 09:29 )
「エスカルゴさま」 やっぱり急に働き出すと痩せますよね。自分の場合は多少太り気味だったので丁度いいかも。(笑) / たけうち ( 2003-04-22 09:27 )
うらら♪のパートは明日がお休み〜。あんなに求人があるのに何でうらら♪には働き口が無いのだろう・・・(分かってんの!歳よ!歳!!) / うらら♪ ( 2003-04-19 20:49 )
ワシは3キロぐらい痩せました。 / エスカルゴ ( 2003-04-19 15:22 )

2003-04-14 何でたけうち君って呼ばれるの。

バイト先の21歳の女の子からいつも「たけうち君、xxxお願い。」とか
君づけで呼ばれています。

最近は腹が立ってきました。だって、自分が一番新入りだとしても歳が14離れて
いたら、XXさんではないでしょうか?

ソフトの仕事をしていた時も、プログラマの外注さんにもきちんと、○○さんと
さんづけで自分は呼んでいたのに!(それも新人さんだったなあ〜)

「親しき仲にも礼儀あり」が通用しない職場みたいです。

ところで、また今日びっくりしてしまいました。
女性同士の話の内容はすごい!
ここでは書けませんが、パンツ見せ合ったりしてるんですよ。それも自分が近くに
居るのに......恥ずかしくないんでしょうかね。女子高もそうなの?
それとも、自分は眼中にないとか。
そういう話を女性陣がしている時は逃げますが...(本当は聞きたいのが本音?)

毎日、ビックリすることが多いですが、これも小遣い稼ぎで仕事を続けたいので、あまり近寄らないようにしよっと!

先頭 表紙

「うらら♪さま」 非常識な女だと思います。でも、無視すると後が怖いので、いつも陽気なふりをしている仮面人間になってます。 / たけうち ( 2003-04-15 23:12 )
「青さま」 親しみではありません。(たぶん) ただのアホでしょう! / たけうち ( 2003-04-15 23:10 )
「佐藤さま」 確かに中学生時代は女子の同級生もスカートめくりしてましたっけ!でも、子供だからできるんでしょうね。 / たけうち ( 2003-04-15 23:09 )
「エスカルゴさま」 今度、職場にご案内します。お楽しみに!(笑) / たけうち ( 2003-04-15 23:07 )
「あおネェさま」 自分は男なのでわかりませんが、現実にパンツ見せ合いしているのにはビックリケ! / たけうち ( 2003-04-15 23:06 )
「君」は、若く見られてる・・・とか?。。。パンツの見せあい?!そりゃ変よ。非常識な女性たちでしょ!。無視無視!!(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-15 21:57 )
くんってのは、親しみなんじゃない?? / ( 2003-04-15 12:55 )
ツッコミに<s>〜</s>タグは使えないのですね(苦笑)「驚愕」のところ横線引きたかったんですが(苦笑) / 佐藤将来 ( 2003-04-15 11:50 )
そーいえば中学の時、女の子同士でスカートめくりをしていたのを目撃した事が…(汗)でも中学は公立なので勿論驚愕共学です。 / 佐藤将来@お久です。 ( 2003-04-15 11:47 )
パンツの見せ合いですか・・・。う、羨ましい・・・。 / エスカルゴ ( 2003-04-15 10:05 )
パンツを見せ合うなんてこと、するんですか?(爆) / あおネェ ( 2003-04-14 20:58 )

2003-04-09 セクハラの嵐なり。

今日はバイトが早番でした。
朝の5時に起床して、5時半に出発。眠かったけど何とかバイト先まで到着。
仕事もなんなくこなして(?)、休憩時間の時の話。

Aさん「Bちゃんのおっぱ○小さいから、Dちゃんのおなかの肉くっつけようか?」
   「Dちゃんは太りすぎだからね。丁度いいかも。」
Bちゃん「やだ〜、エッチ!」
Aさん「昨日は誰の家に泊まったのかな?いいことした?」

とか、

Bちゃん「コーヒー入れてあげようか?」
Cさん「何を入れるの?エッチな娘だね!」
(これ以上は書けません。)

自分はあまりのセクハラ発言に絶句...

これはほんの一部分の会話を書いているだけで、もっとすごい会話もあるんです。

普通、こんだけセクハラ発言したら、訴えられるぞ!と心の中で思ってしまいました。
片田舎だから、こんな会話が許されるだけで、普通の会社組織だったらマジで
訴訟問題か、解雇になるでしょうね。

皆さんはどう思いますか?

先頭 表紙

「佐藤さま」 不快ではないけど、何とかして欲しいという感じです。男性へのセクハラだと思うんですが... / たけうち ( 2003-04-19 14:21 )
セクハラ…微妙な問題。ただ、そのことで就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるようなことがなければ、環境型セクハラには(なんてカタイこと言ってみたり(笑))。よーは本人にとって苦痛じゃなければよいのかなー(ホントか?)…男性へのセクハラにならないのか?については疑問…。 / 佐藤将来@ちょっぴり真面目モード ( 2003-04-15 11:58 )
「うらら♪さま」 その通りです。女性も言われたら、言い返さないとダメですよね。 / たけうち ( 2003-04-12 12:24 )
「rufiさま」 はじめまして。就職が決まったら辞めるつもりです。でも、結構居たりして? / たけうち ( 2003-04-12 12:23 )
「エスカルゴさま」 下ネタOKです! そういう時はひまじんライターさんからきつく突っ込まれるでしょ。(笑) / たけうち ( 2003-04-12 12:22 )
「青さま」 確かにセクハラ定義って難しいですよね。けれど、度を過ぎた言動ははっきりいってセクハラ間違いなし。 / たけうち ( 2003-04-12 12:20 )
ウン十年前「ケツでかいね〜」って言われたわ〜。今なら、ぶったおしてる(笑)。っつうか反撃に出てるだろうな。「あんたの○○も○○よ!」とかね。 / うらら♪ ( 2003-04-11 22:20 )
うーーむう。セクハラはいけませんねぇ。。。他の職場に変えるのも手かも / rufi ( 2003-04-11 20:54 )
ワシの日記も下ネタ多いからセクハラになるんでしょうかね(汗)。 / エスカルゴ ( 2003-04-10 09:54 )
セクハラって定義も難しいし・・・。田舎とか会社とかじゃなくて、互いの親しさや信頼関係やノリや雰囲気によってかなり違うんじゃないかな・・・と思ったり(^^ゞ かつて長く勤めた職場の長かった部署では、これくらい当たり前だったので、他の部署に異動になると「口が寂しい〜!」と叫ぶ人が多かったっすf(^^; / ( 2003-04-10 09:21 )

2003-04-08 夢の3連休...?

昨日までバイト3連休でしたが、疲れのためほとんど家に居ました。
腰が痛い.....

せっかくの休みだったのに何だったんだろう。
出掛けたといえば、近くのスーパーに果物を買いに行ったくらいでしょうか。

バイトに慣れるまでは体力回復とリフレッシュに専念しようと思っているのですが...
あまりにもだらけた生活になるのも嫌だし、かといって遊びすぎるとバイトがきつく
なりそうです。

そんなこんなで今日からまた行ってきます。
今日は暇だといいな。

話は変わりますが、もうすぐ選挙。
相変わらず、選挙間近になると宣伝カーに乗ったサポーター(?)が大声で叫んでる。
こういう時だけ、「よろしくお願いします!」と言われても、ふざけんな!って感じ。

立候補した人が自宅にまでやって来て、愛想を振りまく。うちのゴンタにまで愛想を振りまく。
どうせ、お前らは議員年金と金儲けが目当てで議員やりたいんやろ!と言いたくなります。

でも、投票だけは行っちゃうんだよね。人気無さそうな人に投票しちゃう。
日曜日もバイトなので休みの日に不在者投票に行ってきます。
今回は誰に入れようかな。

先頭 表紙

「青さま」 その通りです。でも、遊びに行きたいな。 / たけうち ( 2003-04-09 17:53 )
休息をとることこそが「休み」♪・・・なんてね(^o^) 強引? / ( 2003-04-08 10:26 )

[次の10件を表示] (総目次)