himajin top
たけうちの「不定期更新日記」

日々起こるちょっとした出来事、感動したこと、悔しかったことを書くぞ!

「ゴンタの部屋」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-09 セクハラの嵐なり。
2003-04-08 夢の3連休...?
2003-04-03 早々に3連休がやってくる!
2003-04-01 バイト初日はつらかった。
2003-03-29 4月1日からバイトなり。
2003-03-27 今日は誕生日
2003-03-18 今日は人生最高の日なり。
2003-03-14 田舎に仕事を下さい。
2003-03-13 土曜日は晴れてくれ!
2003-03-07 仙台は小雨なり。


2003-04-09 セクハラの嵐なり。

今日はバイトが早番でした。
朝の5時に起床して、5時半に出発。眠かったけど何とかバイト先まで到着。
仕事もなんなくこなして(?)、休憩時間の時の話。

Aさん「Bちゃんのおっぱ○小さいから、Dちゃんのおなかの肉くっつけようか?」
   「Dちゃんは太りすぎだからね。丁度いいかも。」
Bちゃん「やだ〜、エッチ!」
Aさん「昨日は誰の家に泊まったのかな?いいことした?」

とか、

Bちゃん「コーヒー入れてあげようか?」
Cさん「何を入れるの?エッチな娘だね!」
(これ以上は書けません。)

自分はあまりのセクハラ発言に絶句...

これはほんの一部分の会話を書いているだけで、もっとすごい会話もあるんです。

普通、こんだけセクハラ発言したら、訴えられるぞ!と心の中で思ってしまいました。
片田舎だから、こんな会話が許されるだけで、普通の会社組織だったらマジで
訴訟問題か、解雇になるでしょうね。

皆さんはどう思いますか?

先頭 表紙

「佐藤さま」 不快ではないけど、何とかして欲しいという感じです。男性へのセクハラだと思うんですが... / たけうち ( 2003-04-19 14:21 )
セクハラ…微妙な問題。ただ、そのことで就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるようなことがなければ、環境型セクハラには(なんてカタイこと言ってみたり(笑))。よーは本人にとって苦痛じゃなければよいのかなー(ホントか?)…男性へのセクハラにならないのか?については疑問…。 / 佐藤将来@ちょっぴり真面目モード ( 2003-04-15 11:58 )
「うらら♪さま」 その通りです。女性も言われたら、言い返さないとダメですよね。 / たけうち ( 2003-04-12 12:24 )
「rufiさま」 はじめまして。就職が決まったら辞めるつもりです。でも、結構居たりして? / たけうち ( 2003-04-12 12:23 )
「エスカルゴさま」 下ネタOKです! そういう時はひまじんライターさんからきつく突っ込まれるでしょ。(笑) / たけうち ( 2003-04-12 12:22 )
「青さま」 確かにセクハラ定義って難しいですよね。けれど、度を過ぎた言動ははっきりいってセクハラ間違いなし。 / たけうち ( 2003-04-12 12:20 )
ウン十年前「ケツでかいね〜」って言われたわ〜。今なら、ぶったおしてる(笑)。っつうか反撃に出てるだろうな。「あんたの○○も○○よ!」とかね。 / うらら♪ ( 2003-04-11 22:20 )
うーーむう。セクハラはいけませんねぇ。。。他の職場に変えるのも手かも / rufi ( 2003-04-11 20:54 )
ワシの日記も下ネタ多いからセクハラになるんでしょうかね(汗)。 / エスカルゴ ( 2003-04-10 09:54 )
セクハラって定義も難しいし・・・。田舎とか会社とかじゃなくて、互いの親しさや信頼関係やノリや雰囲気によってかなり違うんじゃないかな・・・と思ったり(^^ゞ かつて長く勤めた職場の長かった部署では、これくらい当たり前だったので、他の部署に異動になると「口が寂しい〜!」と叫ぶ人が多かったっすf(^^; / ( 2003-04-10 09:21 )

2003-04-08 夢の3連休...?

昨日までバイト3連休でしたが、疲れのためほとんど家に居ました。
腰が痛い.....

せっかくの休みだったのに何だったんだろう。
出掛けたといえば、近くのスーパーに果物を買いに行ったくらいでしょうか。

バイトに慣れるまでは体力回復とリフレッシュに専念しようと思っているのですが...
あまりにもだらけた生活になるのも嫌だし、かといって遊びすぎるとバイトがきつく
なりそうです。

そんなこんなで今日からまた行ってきます。
今日は暇だといいな。

話は変わりますが、もうすぐ選挙。
相変わらず、選挙間近になると宣伝カーに乗ったサポーター(?)が大声で叫んでる。
こういう時だけ、「よろしくお願いします!」と言われても、ふざけんな!って感じ。

立候補した人が自宅にまでやって来て、愛想を振りまく。うちのゴンタにまで愛想を振りまく。
どうせ、お前らは議員年金と金儲けが目当てで議員やりたいんやろ!と言いたくなります。

でも、投票だけは行っちゃうんだよね。人気無さそうな人に投票しちゃう。
日曜日もバイトなので休みの日に不在者投票に行ってきます。
今回は誰に入れようかな。

先頭 表紙

「青さま」 その通りです。でも、遊びに行きたいな。 / たけうち ( 2003-04-09 17:53 )
休息をとることこそが「休み」♪・・・なんてね(^o^) 強引? / ( 2003-04-08 10:26 )

2003-04-03 早々に3連休がやってくる!

昨日は11:30出社だったので、体力も大分回復し、2日目に挑みました。

とほほ...疲れた。

落ち葉拾いもやったし、接客、料理運び、後片付け、その他もろもろ。

今日はお休みです。明日11:30出社して、明後日から3連休!
何てうれしいことやら!

でも、それ以降はスケジュールがきびしいんです。単発の休み位しかないみたい。
4月後半には「スーパーバイク」というレースイベントがあり、出店担当かな?
その時には外人さんだらけだそうです。
でも、有名レーサーにも会えるとの事なのでちょっぴり楽しみかな?

それと、周りが女性(とは言っても、既婚者ばかりですが)ばかりというのは
困ったもんです。何を話すにしても、女性の話中心に聞いたりしないといけないから。
車、バイクの話とかできないし...
まあ、気楽と言えば気楽でしょうが。

そんな状況でした。ひまじん日記はなるべく更新しますので、
「つっこみ」よろしくお願いします。

先頭 表紙

「あおネェさま」 まだ、力の抜き加減がわからないので、サボリ方を考えながら仕事しています。(笑) / たけうち ( 2003-04-08 10:19 )
ま、無理しないように・・・ / あおネェ ( 2003-04-07 15:10 )
「佐藤さま」 えっ!そうなんですか? ハローワークの求人票にも末締め・翌月25払いって結構ありますが... / たけうち ( 2003-04-05 17:51 )
月末締め翌月25日払いだと、最初の1ヶ月については、1月以内に定期的に1回以上賃金を支払えっていう、労基法第24条に違反している気が…。細かくてスミマセン。 / 佐藤将来@未ログインです ( 2003-04-05 16:26 )
「青さま」 本当は日払いが良かったんですが、「月末締めの翌月25日払い」だそうです。だから、4月はマジで貧乏です。(いつも貧乏ですが(笑)) / たけうち ( 2003-04-03 21:25 )
「うららんさま」 確かに気を使い過ぎて疲れます。慣れるまで辛抱ですが、性格的に気配りし過ぎるのが短所です。(?) / たけうち ( 2003-04-03 21:23 )
お給料は日払い?それとも、まとめて?給料が楽しみですよね / ( 2003-04-03 13:46 )
肉体労働ですね。御苦労様です。でも、周りに気を使うのが一番疲れるのでは? / うららん ( 2003-04-03 13:43 )

2003-04-01 バイト初日はつらかった。

今朝は6:30に起床。バイト初日です。

今日の感想を一言で言うと「きつかったけど、嫌ではなかった!」でした。
周りの人も癖のある人は居ないような感じだったし、女の子は優しかったし。

今日は休館日だったので、お客さんがほとんど居ない状態。
10:00からグリーンピア岩沼(岩沼市)で食器等の荷積み作業。
帰ってきてから、食器等を棚に入れたり、廃棄したり、etc...
とにかく汗だく!
まあ、年に1回位しか、こういう作業はないとの事だったので、ガマン!

一番辛かったのは、昼飯が15:30になってしまった事。忙しかったので
しょうがないが、14:00頃から目まいがしてきました。(マジです)

ようやく昼飯にご対面したときには、腹が減りすぎて、ご飯とおかずを食べきるのが
精一杯だったんです。(腹が減りすぎると胃に入らないみたい。)

明日からは大分楽になるとの話ですが、何度も「本当ですか?」と聞き返したほどです。
徐々に仕事を覚えていくつもりが続くかな?
たぶん、就職先が決まるまでは大丈夫だと思うけどね。

今夜は爆睡だろうな。もう寝ます。

先頭 表紙

「青さま」 自分もよくわかりませんが、総合レジャー施設?みたいなものだと。でも、経営譲渡されるとのことなので、備品等を安く手放してるみたいですよ。 / たけうち ( 2003-04-03 13:00 )
「あおネェさま」 マジ疲れました。日頃の生活がだらしなかったので、慣れるまで時間がかかりそうです。 / たけうち ( 2003-04-03 12:58 )
グリーンピア岩沼って名前は知ってるけど。。。行ったことはありません(^^ゞ 何するとこでしたっけ? / ( 2003-04-02 10:03 )
おつかれさまでした / あおネェ ( 2003-04-01 22:49 )

2003-03-29 4月1日からバイトなり。

面接を受けたその場でアルバイトが決まりました。

あれこれ聞かれるのと思いきや、あっさり「いつから来れる?」
思わず「4月1日から出ます!」と言ってしまった...

時給は安いが、なんてったって、バイト先は大自然の中なのです。
それも自宅から約20キロ。車で25分です。(飛ばせば。)
夏になると、周りがくぬぎの木だらけなので、カブト虫・クワガタが
捕獲できるんですよ。
暇なときにでも、たくさん捕まえてペットショップに売ろうかな。

よく考えると、自宅から仙台駅前までは国道286号線を通って、約20分。
つまり、仙台駅からバイト先まで45分のところなんです。
東北の中心である仙台から、車で45分のところに大自然があるなんて
仙台に来た事の無い人はビックリなのでは?

バイトの内容は秘密にしておきますが、「蝶ネクタイを締める」がヒントかな?

しばらくの間、バイトに専念しますが、職探しは並行に進めます。
でも、バイトの契約期間が冬までと言ってたけど...

写真は八木山動物公園に行った時の生後6ヶ月のチンパンジーの赤ちゃんです。


先頭 表紙

「あおネェさま」 4月は皆スタートの月ですね。がんばりましょう! / たけうち ( 2003-04-01 21:58 )
明日から4月ですね! / あおネェ ( 2003-03-31 19:32 )
「青さま」 ビジネス街は仙台駅中心半径3,4キロ範囲だと思います。東京から転勤で仙台に来た人は皆、口を揃えた様に「地下鉄いらん、駅から歩いて40分で青葉城はビックリ!」と言ってましたっけ。(笑) / たけうち ( 2003-03-31 17:35 )
で、でも・・・。仙台市ってやたら広いですよね(^^ゞ / ( 2003-03-31 12:45 )
「エスカルゴさま」 近いうち絶対に普通のネクタイを締めるようになりたいと思います。蝶ネクタイは初めてですが、自分は似合わないような気がします。(笑) / たけうち ( 2003-03-30 15:47 )
「うららんさま」 すっかり癒されました。バイトの内容はヒ・ミ・ツです。でも、いいとこ突いてます! / たけうち ( 2003-03-30 15:44 )
h蝶ネクタイっすか。ワシは普通のネクタイです。 / エスカルゴ ( 2003-03-30 12:44 )
チンパンジーの赤ちゃんかわいい!!そりゃぁもう、癒されますよねぇ〜〜〜♪ で、蝶ネクタイって。。。。う〜ん、ファミレスの店員さん?なんだろう。。。。わかんないや(笑) / うららん ( 2003-03-30 10:10 )

2003-03-27 今日は誕生日

今日は誕生日です。

35歳にもなって大喜びするわけはないが、ちょっと複雑な心境。

友人は結婚して、子供も居る奴もいれば、独身貴族で豪勢な生活をしている
奴もいる。

そんな友人をうらやましいと思ったことはほとんど無いが(?)、
「人は人、自分は自分」と思ってきた。
でも、子供好きなので、友人の子供と遊んでいる時はちょっとだけうらやましく
思ったこともあるけど。

自分は? というと、「中途半端族」とでも言ったらいいのか。
今までダラダラしてきたツケが回ってきたのか。

35歳になって、「ああしよう、こうしよう。」とは考えるつもりもないし、
今は時間の流れに任せるだけというのが本音なのだろう。

とにかく、これからも「プラス思考」でいくだけ。

今日は暇つぶしに動物園に行ってきます。(本当は行きたくないけど...)
明日はバイトの面接。

ガンバるぞ!

先頭 表紙

↓血液型は、A型でした・・・。オホホッ。 / まあぼう ( 2003-03-30 19:45 )
「まあぼうさま」 ありがとうございます。弟さんと一緒ですか。ちなみに自分の血液型はO型ですが...どうかな? / たけうち ( 2003-03-29 17:22 )
「エスカルゴさま」 出遅れなんてとんでもない! ありがとうございます。晴れて四捨五入で40歳です。(笑) / たけうち ( 2003-03-29 17:20 )
お誕生日おめでとうございます♪弟と同じ誕生日でした。おひつじ座ね / まあぼう@未ログ ( 2003-03-29 14:07 )
すみません。出遅れました。お誕生日おめでとうございました!! / エスカルゴ ( 2003-03-29 10:15 )
「あおネェさま」 I'm glad to see you. I wish to be happy in your life! / たけうち ( 2003-03-27 16:37 )
「青さま」 ありがとうございます。昨年は厄年に近い(?)感じでしたが、今年はやります! / たけうち ( 2003-03-27 16:34 )
「うららんさま」 ありがとうございます。すっかりチンパンジーの赤ちゃんに癒されてきました。かわいかった〜! / たけうち ( 2003-03-27 16:33 )
Happy Birthday / あおネェ ( 2003-03-27 11:10 )
お誕生日おめでとうございます。たけうちさんにとって、すばらしい年になりますように(^o^) / ( 2003-03-27 09:23 )
お誕生日おめでとうございます。いきたくないなんていわないで、せっかくだから、動物たちに癒されてきてください。ちょっと臭うけどね(^^; / うららん ( 2003-03-27 08:20 )

2003-03-18 今日は人生最高の日なり。

10分前に帰宅しました。

今日はお彼岸の入りだったので、村田町へ墓掃除に行きました。

何が人生最高の日? へっへっへ...

帰りにスピード違反で捕まっちゃいました。
26kmオーバーです。しめて18000円なり。
19歳の時に捕まって以来のことでした。

行きは取締りをやっていなかったので、時間が30分位ずれていれば
捕まんなかったのに!
でも、金額が安かったのと、免停にならなかったのは良かった!
(30kmオーバーだと免停とのこと。)

でも、40km制限の道路を66kmで走っていたのはまずかったかな?
そこを通る車はいつも80km位で走っているのに、今日に限って運が
悪かったみたいです。

何か今年もついていないような気がするけど、厄落としと考えれば腹も立たない。
ショックだったけど、帰りに郵便局に行って払い込みを済ませました。

やっぱり、40km制限の道路は要注意ですね。

先頭 表紙

「エスカルゴさま」 お彼岸に取り締まるのは卑怯だと思います。ガックリ! / たけうち ( 2003-03-22 09:50 )
最近、妙に取締りが厳しくて困っています(苦笑)。 / エスカルゴ ( 2003-03-21 18:36 )

2003-03-14 田舎に仕事を下さい。

あ〜、やっぱり仙台は仕事が無いらしい。
10:30から面接、5分で終了。

「関東・関西に転勤できますか?」

「できません。」

これで終了。

前にも何社か同じように言われた。

ばあさま抱えてるし、転勤してボロボロになって帰ってきた奴も
多いし...

小泉首相よ、田舎に仕事をもっと下さい!

先頭 表紙

「エスカルゴさま」 このご時世、やっぱ転勤族になるしかないんでしょうか。家の事情もあるし...難しいところです。 / たけうち ( 2003-03-17 09:54 )
ワシの友人も一年で転勤です。東京に行きたくて行ったのに関西出戻りです。 / エスカルゴ ( 2003-03-16 17:48 )

2003-03-13 土曜日は晴れてくれ!

今週の土曜日は父親の納骨の日。

お彼岸の前にお墓に入れる予定でした。約3ヶ月間自宅にお骨を
置いていたのですが、自分も母親も父親の夢なんぞ一度も見なかったのは
成仏したからでしょうか。

とりあえず、土曜日にお経をあげてもらって、一段落する予定です。
雨が降らなければいいけど。

話は変わりますが、この間菅生モトクロスコースに行ってきました。
日記にも書いたかも知れませんが、バイクが欲しい〜!

何せ、45度はあると思われる坂道(山上り道)を登って行くのだから
モトクロスバイクってすごいトルクですね。
小学生の男の子も居て、ミニバイクで走ってるのを見るとその子の将来が楽しみ。

でも、高校時代はモトクロスは全然興味が無く、オンロードバイクばかりに目が
いってしまっていたけど、あの走りを見ると心臓がドキドキしてきます。
高校時代に走り込んでいた自分を思い出すようです。(競技車ではなかったけど)
菅生のコースだと、一般で確か、3500円と看板に書いていたような...
お金が貯まったら、125ccのモトクロスバイクでも買おうかな?
いつになるかわからないけど。

最近、派遣会社から度々電話がかかって来ます。
何でも仕事があるらしい。最初の話だと17日から勤務ということでしたが、
もう、今日は木曜日。電話がかかって来る度に「XXの経験は?」と聞かれるが
客先に行って、面接した方がいいのに...

マシンがUNIXでRDBがORACLE、DBチューニングあり、後は何すんの...?

何かよくわからない仕事です。条件がよければ行く気はあるんだけど、
どうなることやら。

以前にもこの会社から仕事の話があって、自分は行く気十分だったのに、
連絡が途絶えた事があったんです。
それからはこの会社を当てにしていないんですが...

今日は天気もいいし、墓掃除に行って来ます。
この間の雪で相当汚れてると思うので。


先頭 表紙

家のお墓は車で約40分。18日からお彼岸の入りでしたっけ? / たけうち ( 2003-03-17 09:53 )
もうすぐお彼岸ですなぁ。 / エスカルゴ ( 2003-03-16 17:49 )

2003-03-07 仙台は小雨なり。

今朝、起きてみると何と!雪が1cm位積もっていました。おまけに小雪がちらほら...
(実は6時に目が覚めてしまいました(笑)...)

自宅は仙台市内といっても、山の近くなので中心部で積雪0cmでもこちらでは
積もる事があります。
イズ○区はもっとすごいですけどね。

でも、8時位から小雨になってしまいました。小雨より雪が降ったほうが散歩が
楽でいいのに...

おかげで、今朝のゴンタの散歩は完全武装(?)で行き、帰ってくると上着が
ビチャビチャ。

いつもの土手道もシャーベット状態で滑って転んだら割に合わないと思い、慎重に
散歩してきました。(危険箇所が1箇所あり、以前3回転んでる。)

まあ、今日も(?)特に用事も無いので、家でゴロゴロすることにしようかな。
とは言っても、昨日、先生から「早く仕事せんかい!」と言われたので人材銀行
でも行ってみようか。

昨日は通院日で18時に予約を取っていたので、先生と健康状態についてお話。
以前の日記にも書いた通り、○○○○先生はとても美人で、優しいんです。
でも、急に「今度採血よ!」と言われるので少々ビビッています。

自分のHPに日記がある事を言ったら、「アドは?」なんて、マジでメモろうと
していたので、言葉を濁し、教えませんでした。
先生も他人の日記は気になるみたいですね。
文章ベタの自分にとってはひまじん日記を先生に見られるのはちょい恥ずかしいですね。

先頭 表紙

「青さま」 雪国修行も面白いですよ。(笑) 以前、出張で行った青森のタクシー屋さんは雪道をドリフトしながら運転してました。乗ってる方が怖かった! / たけうち ( 2003-03-09 11:22 )
「エスカルゴさま」 「美人女医」ってなんか、引かれるものがありますよね。(笑) / たけうち ( 2003-03-09 11:15 )
滅多に雪が積もらないので、雪が積もるともう、歩くことが怖いっす / ( 2003-03-08 18:46 )
美人女医・・・。憧れるます(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-03-08 17:43 )

[次の10件を表示] (総目次)