himajin top
たけうちの「不定期更新日記」

日々起こるちょっとした出来事、感動したこと、悔しかったことを書くぞ!

「ゴンタの部屋」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-15 今日は面接に行ってきました。
2003-01-12 メモリの不具合(不具合度=小)
2003-01-10 確定申告に行ってきました。
2003-01-07 久しぶりの日記更新。
2003-01-01 正月は恒例のゴロ寝放題
2002-12-29 吉田家がやって来た。
2002-12-28 ユッコのCD+DVDが届いた!
2002-12-24 今日はクリスマスイヴ
2002-12-22 昨日から寝て曜日
2002-12-20 今週は色々あって疲れた。


2003-01-15 今日は面接に行ってきました。

今日は以前から予定に入っていた面接の日でした。
12月16日から行くことになっていたところは父親の事があり、中止に
なったからです。

自宅を8:20に出て、会社に着いたのは9:10でした。
約束は9:30になっていたのですぐそばのコンビニで10分ほど休憩。

いざ、面接...

たぶん、だめだろうな〜。
面接慣れしている自分にはその雰囲気で予想がつき、8割方当たります。
明日にでもまた職安に行こうかな〜。でも、昨日行ったばかりだし。

残るはあと1社です。調整中との連絡しか来ていませんが、連絡が来るかどうか
ちょっと不安です。

ところで、メインマシンのPCの静音化に成功(?)しました。
電源をTORICAの「静U400W」、CPUクーラーをクーラーマスターの
「Cyprum」に交換。

無音とは言えませんが、超静かなマシンとなりました。
ほとんど、メーカ製PCの静音と変わりなし!!

ケースのファン交換はケース付属品が27dBなので交換しても
あまり変わらないと思い、止めました。

以前は掃除機みたいな爆音を出していたのですが、こんなにも静かになるとは
思っていませんでしたが、やってみる価値はあると充分思いました。

静音化ブームは以前からありましたが、全然やる気の無かった自分にとって
やるのが遅すぎたかもしれませんが。(笑)

先頭 表紙

2003-01-12 メモリの不具合(不具合度=小)

昨日、メモリを買ってしまいました。またしても、衝動買いしてしまいました。
先週ドスパラで1枚13800円だったものが、何と!9750円になっていた
のです。買ったメモリ(RIMM)は以下のものです。
  
PC1066−32ns−16bit−256MB×2枚(サムスンバルク)

今のマザーのチップはi850Eなんですが、とりあえず、手持ちのPC−800
を使っていました。FSBとMSBが一対一になっていなかったのですが、
メモリ交換でやっとパフォーマンスアップ!(ベンチでは大差ないんですが..)

メモリ交換して、BIOSのメモリ項目を「PC1066」に設定して起動。
ところが、それから2回ほど再起動してしまいました。
(XPの初期設定では「APP、SYSエラー後再起動する」にチェックマークが
入っているのでエラーになっても再起動がかかるだけなんです。)
このチェックマークを外してみて様子を見たんですが、あれ?落ちない?

落ちないので、原因が不明のまま、とりあえずBIOSを初期化して、メモリ項目
を初期設定の「AUTO」のままにしました。(BIOSはPC1066と認識)
それから現在まで落ちていないのですが、こういうことは自作の世界にツキモノ
なので、まあ、いいかと思っています。Memtest86でもエラーなし。
それに、そろそろクリーンインストールする時期なので気にはなっていません。

話は全く変わりますが、今日の昼食はまたしてもBIGとんかつ弁当でした。
この間、いとこが来て一緒に食ってから、もうしばらくは食わない!と誓って
いたのですが...やっちゃいました(悲...)
だって、飯を作るのが面倒だったし、うどんしかないし、etc...
夕方ゲップをすると、とんかつの油の臭いがするのはとても嫌な感じでした。

先頭 表紙

「うらら♪さん」 とんかつも大きいのですが、ご飯の量もすごい!いつもご飯は少なめにと言っているのにそれでも食いきれないことがあるんですよ。ガンガン食べるのは好きだけど、体重が気になります。(笑) / たけうち ( 2003-01-14 09:10 )
BIGとんかつ・・・って、でかいとんかつって事ですよね?。沢山食べるのを見るのは気持ちがいいものです。がんがん食べて〜! / うらら♪ ( 2003-01-13 21:01 )

2003-01-10 確定申告に行ってきました。

午前、確定申告するため、仙台南税務署へ行って来ました。
税務署はガラガラで、辺りを見回していると、職員さんが寄ってきて
「こちらへどうぞ」と言われ、椅子に腰掛けました。
何せ、昨年は散々な一年(会社倒産他)だったので、昨年の年収は
恥ずかしくて人には言えません。(マジだよっ!)

手続きも控除の書類等を見せただけで、後は職員さんがPCでパンチまで
してくれました。数年前は自分で金額等を入力した記憶があったのですが..
そんなこんなで30分で確定申告終了!

何と!約41000円が還付されるとの事。もしかしたら今回は税金を
お返しするはめになる?と思っていたんですが、ほっと一安心+幸せ気分。
でも、入金されるのは二ヵ月後だってさ。忘れた頃にお年玉もらうみたいな
ものですね。

先頭 表紙

毎月減税してくれるより、やっぱ還付金で戻ってきた方が何となくうれしいですよね。 / たけうち ( 2003-01-11 16:30 )
忘れた頃のお年玉、いいですね〜^^私も欲しい(笑) / うららん@つっこみ御礼♪ ( 2003-01-10 17:48 )

2003-01-07 久しぶりの日記更新。

久しぶりの日記更新です。

今年の正月はとてもゆっくりできました。三が日は友人が来ただけで、
毎年来ていた「いとこ」も気を使ってくれたのかどうかわかりませんが、
来なかったのです。(ガキに会えなかったのはちょっと寂しかったが...)

おかげで財布の中身も例年だと一気に減るはずが、ほとんど変化なし。
まあ、来年は必ず来るだろうから今年の分もプラスしてあげようっ!

ところで、今日は長距離トラックの運転手をしている「いとこ」が
わざわざ群馬県から、仕事の途中に立ち寄ってくれたのです。
うちの父方の「いとこ」にあたるんですが、何でも仙台の仕事を会社に
頼んでもらったそうで、角田市に行く途中に立ち寄ったのです。

線香をあげてもらって、ちょいと3時間ほど話をしていました。
来てくれた「いとこ」に会うのは14年ぶり位でしたが、待ち合わせの場所で
すぐにわかりました。面影ってやっぱり残ってるんだよね。
自分もそうだけど、やっぱお互い中年ぶとりでした...(悲)
後から言っていましたが、「いとこ」も自分を見て...「太ってる!」と
思ったそうです。
会った時には、お互いに同じ感情を持ったわけです。(笑)

でも、わざわざ線香をあげに来てくれたのはやっぱりうれしかった。
天国か地獄(?)に居る父親も喜んでることでしょうね。

帰りは角田市の入り口付近まで送って(つるんで)行ったんですが、明日の
夜には900k離れたところに居るとの事。
自分は根性なしなので、とてもトラックの運転手になんてなれないと思って
しまいました。

そんなこんなで、今日はもう1月7日じゃ!
う〜、いい仕事を早く見つけねば...

先頭 表紙

HABAさん、ごぶさたです。メールの返事が来なかったので、嫌われたかな?とか勝手に思い、そのままになってしまいました。お元気そうでなによりです。 / たけうち ( 2003-01-08 17:28 )
あ。見っけ!と思ったら…お父様がお亡くなりになっていたのですね。大変でしたね…。お父様のご冥福をお祈り致します。 / HABA ( 2003-01-08 10:00 )

2003-01-01 正月は恒例のゴロ寝放題

31日は元旦の朝まで起きていようと思っていましたが、昼間の買い物巡り
で疲れ果て、23:00に寝てしまいました。

ケンタッキーを買うのに1時間も待たされるなんて、いつもの事ですが
本当に頭にきます。

さて、本日は何をしていたかというと...
「ゴロ寝」でした。トホホ。
一歩も外へ出ず、歩いたのは自分の部屋とTVのある部屋の往復のみ。
ははは...(汗!)

明日はPCショップの初売りに出掛ける予定ですが、開店時間に合わせると
家を出発するのは8時になります。
その前に朝飯食って、用足して、...行ける事やら?

それと、例年の如く、いとこが子供を連れてお年玉をもらいに来るでしょう。
おじちゃん、お金ないのに...
でも、子供好きな私にとっては子供の笑顔を見るだけで何か気分が軽くなります。
お金は無いけど、今年も奮発しちゃうぞ!

先頭 表紙

2002-12-29 吉田家がやって来た。

午後の3時半に吉田家がやって来た。
旦那とはアオバ産業時代の仲間でした。それからたまに遊びに来るようになり、
約6年の付き合いです。

子供が二人。前にも書いたとおり、「こうへい」と「あやの」がやって来ました。
「こうへい」なんぞ、もうすっかり大人言葉をしゃべりまくる。
「いい女のとこしか、ゴンタは来ないからなあ〜」とかしゃべる。
いい女とかわかるんかいな?

旦那は某車メーカのオプションパーツ取り付け工場に勤務しています。
9月から帰宅するのが夜中で、ひどい時には2,3時になるらしい。
ソフト屋(コンピュータ)と帰宅時間が変わらないですよね?
体を壊さないようにいつも言っているが、本人いわく趣味の仕事なので苦にならないらしい。

奥さんはまあまあ綺麗な人です。(見てたらすいません!)口数が多いのが欠点(?)だけど、裏表ない性格の人みたいです。

まだ、年が明けていないけれど、「こうへい」と「あやの」にお年玉をやった。
親に取られるとも知らずに...

そんなわけで今日は2,3時間吉田家とゴンタと自分でしゃべっていましたが、
疲れました。
「利家とまつ」を見たら寝よう。

先頭 表紙

2002-12-28 ユッコのCD+DVDが届いた!

岡田有希子さんのCD−BOX(贈り物V)とDVD(メモリーズ-イン-スイス)
が届きました。
12月18日予約限定発売だったけど、大阪のサウンドセブンに在庫がありました。
手に入ってうれしかった。今までのアルバム全曲がCD6枚に収録され、また
当時CMに出演していた時の動画が入っているんです。懐かしいCMでした。

DVDの方もLDとかしか出ていなかったものが今回初めてDVD化されたのです。
Yahoo!!のオークションにもう出品しているバカがいるけど、自分は永久
保存版にしたいと思っています。

買えなかった人!! サウンドセブンでオンライン注文してみては?まだまだ在庫が
あるみたいだけど。


先頭 表紙

2002-12-24 今日はクリスマスイヴ

昨日、知人の子供を呼び出してクリスマスプレゼントを買ってあげた。
何でも昔で言うベーゴマのおもちゃ(500〜800円)がはやっているとの事。
名前は忘れたが、○○○ブレード?とか。
長男のこうへいにはそれを2つと、ガンダムのフィギュア。長女のあやのには
お菓子セットとカラオケのおもちゃ。
他の知人の子供には家に来たら買ってやろうと思う。お金もないしね。
今日はクリスマスイヴですね。20代前半の頃はあれこれ遊びに行こうとか
考えて実行(?)してたけど、この歳になるとクリスマスなんて関係なしって
感じです。
自分に子供が居たら、おもちゃを買ってあげて、ケーキを買って、ワイワイ
と楽しく過ごすんでしょうね。
あ〜、奥さんは要らないけど、子供が欲しい!
写真はこうへいとあやのです。


先頭 表紙

2002-12-22 昨日から寝て曜日

昨日、気分転換にPCショップへ行ったのがまずかった。
帰宅してから、体調が悪くなり、昨日、今日とこたつでゴロ寝状態。
疲れが出たのだろう。気が張っているとその時は何ともないが、気が抜けた時が
一番怖い。
葬式も、仕事も同じってことですね。
夕方になって調子が良くなってきたので、犬の散歩へ行った。20分程歩いたが
気分が晴れてきて少しは楽になったような気がした。
体を動かすのが一番なんでしょう。
明日は何処かへ出掛けるつもりです。たぶん、友人の子供のクリスマスプレゼント
を買いに行くでしょう。今の4歳位の子供って何がいいんでしょうね。
去年はガオレンジャー(?)の超合金セットを買ってやったけど。

先頭 表紙

2002-12-20 今週は色々あって疲れた。

12月15日に父親が亡くなりました。まだ、66歳でした。
入院していた時は病状が安定していたのですが、15日に突然病院から
電話がかかって来て、母親と一緒に病院へ。
様子を見たら顔色が悪く、息が荒かった。でも、1時間位付き添っていたら
看護婦さんに帰っていいよ、と言われる位に容態が戻ったんです。
母親を病院に残して、自分は一時帰宅。夜の10時に付き添いを交替する予定でした。
21:00頃に電話があり、危ないとの事。自分が病院に着いたのは22:15頃。
21:58死去。死に目には会えなかったけれど、あまり苦しまなかったそうです。
16日に通夜、17日に葬儀。葬儀は密葬(内々だけ)のつもりだったんですが、
知らない内に遠い親戚にも連絡がいったようでした。18日にお寺、病院等の挨拶
に行き一段落。今日はゆっくりできたんですが、疲れが急に出てきて自分も母親も
グッタリです。
16日の朝に女いとこが2人来てくれたおかげで多少は楽だったけど、とにかく
人が死ぬという事はとても大変だと思いました。
それから16日から出社予定だった会社は断っちゃいました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)