himajin top
なめの「冷静沈着。」

温暖かつ平和な生活日記
はーみっと
もとりあえずよろしく(・∀・)
ちょい仮復旧
home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-11 あと約40日
2007-11-03 模試シーズン中盤
2007-10-04 センター出願完了
2007-09-02 2浪少年
2007-08-21 むむっ
2007-07-31 夏休み
2007-04-14 さて
2007-03-15 寒いですねぇ
2007-02-27 ha-ha-ha-!!
2006-07-26 夏休み突入です


2007-12-11 あと約40日

模試が全て終了し、一息つけたので更新を

併願校も決まったので晒しておきますと

慶●→医・薬(セ)・法(セ)

早●田→基幹理工・法(セ)

自●医科



そして国公立は

前期:東京●科歯科/横●市立

後期:群●/山●

ちなみに左がセンター良かった場合で右は普通だった場合です

群●はただ単にセンターの比率が高いからという理由です

悪かった場合のは全く未定です。自●か慶医ですかね



更新する内容が無かったので国公立の第一志望を↑にした経緯をお話ししましょう



それは2007年1月29日、センターを失敗し、自●も落ち、2浪が決定した晩のことです(爆)

まぁセンターも自●も明らかに学力不足だったので落ちるのは分かってたんですけどね

1浪までの私は学費が免除だの地元行った方が生活費かからないだのそんなことばっかり考えていて自●に行くのが本心ではなかったのです

そして

「んー…やっぱ自分の行きたいとこにしよう」

自●や地元の前期などの数VC、物理U、化学Uが無くて勉強をさぼってしまうようなことがないところ。

と思い、フッと最初に出てきたのが御茶の水駅前にある大学。

駅前の楽器店を見て回ったとき

あのでかい建物が浮かんできたのです

それまで(高3〜1浪)は全く思いもしなかった大学が出てきて

「あっ…ここにしよっ」

と即決。

志望校が決定し、勉強を開始したのですが、返ってくる模試はE判定。EEEEEEEEEE全てがE

受かる確率0なんじゃないかと秋まで思っていました

最後の第3回全統マークで700を超えましたがやっぱりE

しかしDまであと15点、Cまで40点だったのです

それまでCまで90点や100点必要で、しかも夏辺りですから現役もしっかりと力がついていない状態だったのでこれはかなりの進歩です

更にマークの勉強は模試の一週間前にZ会のセンター演習の復習をちょこっとやってるだけだったのでこの結果は十分満足できるものでした

それからというもの、もしかしたらもしかするんじゃないかという気持ちが生じ始め、またモチベーションを取り戻し今に至ります



…とまぁつまりですね

志望した理由は単なる思いつきということです(爆)



他にも

2次試験の内容も志望している要因で

単科医大というのは出題にかなりクセがあり、そのクセに合わないと合格できる学力を持っていても不合格になりうるのですが

医●歯科は見た感じ自分に合っている(と思う)のです

実は私は数学が弱く、偏差値60弱で70ちょいの人を相手にしなければならないので

数学で極端に離されないところが必要だった訳です

するとどうでしょう。医●歯科がまさしく条件に合っている(と思う)ではないですか

合格者平均点と最低、最高点が赤本に載っていてそれを見ると

英語・物理7割、化学6割、数学5割

で合格最低点前後取れることが判明(センターが9割のとき)

これでモチベーションが更にアップ。勉強やりまくりです。

そんな訳でここを志望してます。(名前的にもカッコヨイしね)

先頭 表紙

なと@↑は最低点なのでね…それに出来たと思っても論証不足であったり和訳などでちょこちょこ引かれると結果的にこうなるんじゃない? / なめ ( 2007-12-18 20:21 )
頑張って勝負だね(^−^)ただ医科歯科流れの同級生の話だと、もっと激しいようなことを聞いたけんど… / なと ( 2007-12-13 02:06 )

2007-11-03 模試シーズン中盤

センターまであと80日を切りました

模試も記述は全て(大学別オープンや医進模試は除いて)終了し

世の受験生の皆様はさぞかし焦っておられるでしょう(爆)

とりあえず近況報告です

第3回全統マークは700(自己採点、900点中)を超えました

今回はかなり難しかったらしいので

偏差値70超えてほしいなー

と思う今日この頃であります

それに対して

第3回全統記述はボロボロです。今年の模試で最低点です(自己採点)

きっとドッキング判定は良い(E)判定でしょう



とまぁこんな感じです

次の模試は

11/11 進駿マーク

なので↑も750以上狙っていきたいと思います



12/9の全統医進が最後の記述なのですが

取れなかったらどーしましょ

先生に志望校変更を迫られないように頑張りますかね(笑)

今後の予定は

11/11 進駿マーク
11/23 代ゼミセンタープレ
11/25 早慶オープン
11/29 全統センタープレ
12/9 全統医進模試

です

先頭 表紙

なと@激しく頑張りますよ(・ω・)ノ何しろ評定が悪いので…今年は学力一本で行くつもり。 / なめ ( 2007-11-16 21:45 )
とにかく頑張ってな!!ところで梨大の地域枠推薦は出す予定??? / なと@受験時代より正直しんどい ( 2007-11-10 13:26 )

2007-10-04 センター出願完了

早いものでもうセンターの出願の期間です

センターで95%くらい取っても医科歯科出すかどうか迷いそうです(汗)

全統か進駿の記述で偏差値70前半くらい取れるようになれば良いのですが…

それか全統医進でBくらい出れば迷わないんですけどね

話は変わりますが

私が普段使っている問題集というのは一般に難問集と呼ばれるものを使用しています

理由としては本番で難問が出題された時たじろがないようにするためと

基本問題をやるのが面倒だからです(爆)

それに標準的な問題集(重要問題集など)をやってると難しいものに手を出そうとしてしまうので

その防止のためでもあります

ただ

数学だけは理解の範疇を越えない程度の問題集を使ってます(;´▽`A`←新数学演習(東京出版)を買ったら痛い目に遭いました(泣)



去年の模試の結果を見てみました

去年は

前期:地元のとこで面接と小論文のみ



JI大学を狙ってたので

数VCやら物理U・化学Uを手を抜きまくった結果

記述模試が悲惨なことに

…この成績でよく医学部志望って書いたなー

とある意味感動(爆)

今年は記述に力を入れまくりです。今度は逆にマークの成績あんまり上がってませんけどね

とりあえず苦手分野を潰しつつ頑張りますかね

先頭 表紙

2007-09-02 2浪少年

私には5つ下に弟(中3)がいるのですが今日はそれに関する話を





この前

家族でア●タに行ったのですよ

大抵

弟と二人で本屋に直行→家族と合流

というパターンになっているのですが

どうやら弟と二人で歩いているところを

弟の後輩がたまたま見たらしく

後日

その後輩が弟にこう質問したそうです

「先輩、この前ア●タで後輩と歩いてましたよね?」



・・・後輩?



そうです。弟より年下に見られてたのです(笑)

当然その後輩は弟が中3(14歳)というのを知っているので

私は中2より若く見られたことになります。

これまで高校生に間違えられることは多々あるけれども

中学生に間違えられたのは初めてです(笑)

まぁ原因としては

私が童顔、弟が老け顔、私と弟は全く似ていない

といったところでしょう

若く見られることはむしろ嬉しいのですが

お酒とか買う度に年齢確認されていちいち免許証とか見せなきゃならないのかなぁと思うとかなり面倒です(笑)



ちなみに

弟が↑の後輩に一緒に歩いていたのは兄だと説明してもなかなか信じてもらえなかったそうです(笑)



とまぁ今日の日記のタイトルの理由はこれです



最近の勉強の近況はですね



はっきり言って堕落気味

気味というか堕落。


という感じです(汗)

何に対して欲求不満なんだろう…

今私の考え得る限りでは

全く外出していない

彼女がいない(泣)

遊んでいない

辺りなんですが

元々インドア派だし彼女いなくても去年もなんとかやっていけたし遊んでいないわけでもないのですが

…あーでも彼女は欲しいです(泣)

まぁきっと予備校に全く行かないせいで生活のリズムが崩れてるためと思って

明後日から行きましょうかね



あと噂によると

国立医学部の定員が増えるとか増えないとか

地元のY大が10人の増員とJI大の人数枠が一人増えるのは事実らしいですね

正直

地元でも十分良いのですよ。行ければの話ですが。

何が嫌って実家から通うのが嫌なのです。一人暮らしがしたいのです。

と親に直談判したところ

キャンパスが移ったら良いよ

みたいなニュアンスで言われたので

地元も考慮に入れて受験します。といってもランクを下げるというわけではありませんけどね。

先頭 表紙

なと@推薦じゃあそんなに関係ないか(・ω・)なんて理不尽なっ(笑)姉弟って母若いねぇ〜 / なめ ( 2007-09-12 21:49 )
地元のY大の増員は、推薦に回るっぽいよ(・−・)ちなみにオレは、1人暮らしさせてくれるって言われたけど、受かった途端ダメになった(;´Д`)笑 / なと@中学時代に、母と姉弟に間違われた ( 2007-09-12 10:53 )

2007-08-21 むむっ

家族共用のPC(といっても使うのは弟のみ)のIEの履歴を見たら

この日記をググった形跡がっ

どこからこのページの情報が漏れたのだろう(笑)

しかし

このページのタイトルは

「」←を抜かすと引っかからないのよね

恐らく見られてはいないだろう(笑)



早くも夏休みも終盤に差し掛かり

私を含めたこの世にはびこる受験生ども(爆死)も

焦っていることでしょう

もちろん

一番焦っているのはこの私(笑)

さてさて、毎日勉強か寝てるか何もしてないかのどれかなので

勉強のことしか更新できませんが

最近の近況を



第2回全統マークを終えました

結果は

悲惨(泣)

特にリスニングは現役の時にも取ったこと無いような点で(汗)

あぼーんщ(゜Д゜щ)

みたいな感じでした

それでも7割はきりませんでしたが

英語、国語は今までよりも難しくなっているようで

まぁ当然判定は良いでしょう(良い→E)

教科別では

数学:ミス連発。今のうちに直しておかないと命取りになるかも(汗)

物理:ものすごい易しかったにもかかわらず9割切ってしまった(汗)

化学:物理と同様

倫理:やはり知識に穴があると点が伸びないなぁ(汗)

英語:途中で寝てしまうという事態に。寝る直前に解いた箇所は殆ど間違ってました(泣)

国語:前回の進研マークの古文1@点(!)の巻き返しをはかるべく古文単語に力を入れたところ30点オーバー。その分現代文で落とし結構ヒドイ点数に。



講評としては

もうちょっと早めからしっかりマーク対策しようかと(今回は1週間前からZ会のセンター演習の復習をちょっとしただけでした)

そろそろ結果出さないと

担任の先生からの視線がっ

今度の模試は9/6の全統記述です

…数学頑張ろう

先頭 表紙

なと@ぅぃ(・∀・)まぁあの暗記量は凄まじいからな…(汗)ただでさえ暗記苦手なのにー(笑) / なめ ( 2007-08-27 00:49 )
頑張れとしか言えないけど頑張れ!I学部に入れば、受験勉強のボリュームが易しく思えてくるから、サ(^−^) / なと@テスト前はカオス ( 2007-08-26 23:27 )

2007-07-31 夏休み

こっそり更新

もう8月。センターまであと171日です(汗)

手もとにある今年度の難易ランキングを見ると

医科歯科(前期)のセンターのボーダーは9割ぴったりなんですが

93%は必要でないか?とつっこむ今日この頃。

とりあえず模試で9割越えないことには話にならないので

8/18の全統マークに向け頑張ります

先頭 表紙

なと@満点かいな…超不安(汗)まぁとにかく頑張るぜぃ♪センター失敗したら後期は恐らくその同級生同様になるかもな(笑) / なめ ( 2007-08-21 22:35 )
医科歯科はカオスらしい、よ?二次はほぼ満点らしいから、稼いどくべきだよ!あと、大学の紹介ならいつでもするから♪とにかく来年こそ、合格だー!(≧∀≦) / 同級生の大半は前期・医科歯科崩れ@なと ( 2007-08-04 21:30 )

2007-04-14 さて

明日は予備校の入学式であります

今日は予備校の授業がどのようなものであるかのデモとしてプレ講座がありましたが

2浪は私を含めて3人

・・・少ない(;・∀・)

とんでもない進学率ですねー

ちなみに3浪も3人で

↑の6人中5人が同じ学部を志望しています(゜д゜)



今日は一つ下の人たちがおっさん臭・・・ゴホゴホ・・・大人っぽい人がおおくて吃驚した日でした(笑)

先頭 表紙

2007-03-15 寒いですねぇ

暇なので更新でも(爆)

今日は一浪の時の英語の勉強についての不思議な出来事の話をしましょう

中学の時に塾でみっちり英語をやっていたせいか(主に英作文でしたが)

あまり勉強しなくてもそこそこは取れてた英語ですが

流石にやらなきゃマズイな、と思い

やり始めたのが



英文法・語法のトレーニング(2)演習編(Z会出版)



センター用にも最適というので購入。

ノルマを決めて毎日演習

すると・・・





おっ





点数が・・・





伸びたー(´∀`)




・・・長文の(爆)




何故だ・・・

長文の授業は寝てるかサボるかのどちらかなのに・・・

英文法しかやっていないのに・・・

何故マーク模試の第2問の点が下がっているんだ(泣)

そして何故第4問以降はほぼ満点になるんだ・・・

まぁ配点の関係上英語の点数が上がるから良いんだけれども

そして月日は流れてセンター試験

英語を受験



終了後採点



・・・



・・・・?



何故だ・・・



第2問3分の1しかあってねぇ_| ̄|●|||

そして第4問以降は満点かよ(゜Д゜,,)

そんなこんなで結局全体で8割程度でした



最期に感想

大学受験の英文法の問題の難易度を10段階としてみると(10がムズイ)

センター:4〜6

トレーニング:7〜10

だったために取れなかったんじゃねーの?と思います

いや、やったことを忘れたわけじゃありませんよ?(恐らくトレーニングの問題なら8〜9割はイケル)

まぁ今となっては来年慶大(医)を受けるための準備だったと勝手に解釈していますが(笑)

2浪目は英語頻出問題総演習(桐原書店)に取り組む予定。

先頭 表紙

2007-02-27 ha-ha-ha-!!

ぐはっ

すっかり放置プレイですねぇ

とりあえず受験報告でも?




えーっと











撃沈。

見事なまでに。



模試より低いってどういうことやねん、センター。

当然footをcutされちゃうわけですよ(爆)

腹いせに地元の工学部を受けに行って(一昨日)

物理:約100/100

数学:約120/150

と本来入学する人を一人落としてきちゃったよ!!(`3´)

まぁ多めに合格者だしてるから関係ないとは思いますが

そんなわけで今年は報われなかった年でした



当面の目標は

国立

前期:T.I.S大学I学部

後期:K大学I学部

私立

K.G大学I学部

J.I大学I学部

となっております。

オチはありません。(オチないから)

先頭 表紙

なと@ヒントは阪●大震災でございます(笑) / なめ ( 2007-03-15 20:33 )
そっか。。。残念だったな(><;)てかK大学っていっぱいあるよねェ? / なと ( 2007-03-13 12:21 )

2006-07-26 夏休み突入です

頻繁と言いつついきなり滞りました(爆)

というのもそれなりに理由がありまして

左足首の靭帯を切ってしまったのです

・・・まぁ更新しない理由になっていませんが

一応浪人の身なので朝から晩まで勉強な訳ですよ

というわけでギターの話は少しで



今陰陽座の「涅槃忍法帳」のギターソロの練習中です。もうちょっとで弾けそうです。以上。



続いて近況報告でも

世の中は夏休みに突入したのでしょうか、予備校は夏期講習が始まりました

それと同時に8月の模試に向け日々頑張っております





・・・私と同じクラスの友人が予備校に沢山いるのは気のせいではあるまい

先頭 表紙

shuzu@懐かしいねぇー(・∀・)ちゃんと覚えていますよ?(笑) / なめ ( 2007-02-27 15:29 )
おひさァ-!!覚えてるッ?!!しずだよォ☆めっちゃ懐かしくなってカキコしちゃったァ☆ / shizu☆ ( 2006-07-29 04:01 )

[次の10件を表示] (総目次)