himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-25 予定が立たないつーの。
2003-12-24 こんな時間まで起きているダメな人の家にサンタは来ないよな(笑)
2003-12-23 突入せよ!「あさま山荘」事件
2003-12-20 雪と雷。
2003-12-19 さらにダメ追加。
2003-12-18 ダメまつり開催中。
2003-12-17 もうだめぽ。(加筆)
2003-12-16 ダメになる前の私。
2003-12-07 お歳暮。
2003-12-05 ばからしい。


2003-12-25 予定が立たないつーの。


 結局明日休んで土日勤務になりました。苦手な朝からの勤務。あーあ。
 収入になるのは有り難いけどもっと早く決めて言ってくれっていうの。
 もう明日から冬休みだと思っていたので油断しきっていました。3日間休みだったらアレもアレコレも出来たのに……もう諦めたです。思いつきみたいにこんな休みになるであろう直前に言われてもねえ。1日で部屋を片付け、車のタイヤを交換し、図書館に行き、東京行きの準備なんか出来ませんってば。
 休みの事に触れられると、もうホントぶちきれて人に当たってしまった。
 今まで、ふつーに7日間連続で勤務できてたので(しかも朝勤務午後勤務ごちゃまぜだったのに)今ここで1日だけ休んでしまうと何か翌日から仕事に行きたくなくなるかもしれない。
 止まったら死ぬんじゃー!(笑)みたいな。

 結局クリスマスもケーキも買わず(買えず、が正しい。夕方に買いにいった私が間違いだった。25日だからケーキ残ると思いこんでました……)何一つクリスマスらしいこともなく1日が過ぎました。まあ別にクリスマスだからといってナニかする訳でもないし。とほほ。
 まだ化粧も落とさずぼーぜんとPCの前に座って時間が過ぎていました;

☆写真はサントリーの「ミルクチャイ」
 「チャイ」っていうからこースパイシーなミルクティーを想像したらなんと「鳥龍茶のミルクティー」なのです。買ってパッケージ見てびつくり。
 飲んでみたらふつーに美味しかった。飲料で売っているミルクティーって変な香料が気になってあまり進んで飲まないのだけど、これはそういう香料が無いのだ。
 目下冬のお気に入り飲料として周囲の人に勧めてるのだけど、長野駅前の某ファッションビルに入っている某100円ショップ以外で売ってるの見たことがないのだが。
 見かけたらダマされたと思って買って飲んでみて下さいな。ダマされた、になっても保障はできませんが……当方変わりモノスキーと言われるので。(笑)

先頭 表紙

2003-12-24 こんな時間まで起きているダメな人の家にサンタは来ないよな(笑)


 ……ってイイトシして何を言うかですが。(笑)
 イヴだった今日、仕事でした。ふつーに。しかも本当は休みなのに夜だけ仕事に。
 だって明日までで仕事終わりなんだもーんって思っていたら、今日行ってみれば28日まで仕事があるとな。どうしよう。もう26日から休む気でいたので先週の金曜日から休みナシで働いてる。定期券も買ってないんですけど……。
 実は問題があって、ここで28日まで仕事する事になると「休みナシで働いている1週間」が問題になる。どうしても週1日は休まないとならないので、明日から28日までの間の1日を休まなければならなくなる。さて困った。
 仕事があるなら出たい。でも、出ちゃうと色々出来ず、年末汚いお部屋のまま終わってしまう(涙)ので悩みドコロであります。明日とりあえず相談してから決めよう。
 仕事が終わってふつーに帰宅。駅前で母に頼まれたたまごやらネギやらを買って、ケーキでも買おうかと思ったら売ってない……ローソンで一番小さいサイズのケーキを850円税込で売っていたけどこれ1台は食べられない(母はあまりケーキを食べない)ので断念。もうケーキとかクリスマスらしいクリスマスを過ごした事が何年もないダメな私。

☆写真ですが。
「クリスマスのかざりつけをしようとしたが余りの主の部屋の汚さに呆然としてまずは掃除をしなければならないのか……とぐったりした二人」ってところかと(涙)
 ごめんなさい、足の踏み場がないんだ。マジで。スクリーントーンは散乱してるわ、原稿用紙は散乱してるわ……(涙)
 月曜日に家に帰ってきたらゆき♪さんからオーナメントを送って頂いたのです。(ありがとうございました)既に部屋のドアに飾ってありますが、お返しにゆき♪さんに送ったくつしたのオーナメント(菓子入)と同じものを萌市が持ってます。
 萌市のセーターとシャツと清のお洋服はやふおくでゲット。文化人形風なのー。おかっぱに合うお洋服を捜していたので。らぶ。

 

先頭 表紙

中古のお洋服なのです。一着はこういう「おにんぎょさん」な服を持っておこうと思った訳で …あ、まだこの服は萌市には着せてません。部屋は凄い状態で足の踏み場がありません。ゴミは置いてないのですがはたから見たらただのゴミの山のような;>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-26 03:42 )
可愛いお洋服ですね♪素敵よ♪私の部屋も以下同文なので、なんとも言えないわぁ〜〜〜〜。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / ゆき♪ ( 2003-12-25 14:28 )
この時間のNHK総合実況スレで何が来るんだろうか……今日は明石家サンタ実況が盛り上がってる模様ですね(笑)とほー。サンタが来たら何貰おうかしら。(涙)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-12-25 01:35 )
クリスマスイブの夜になっても、某掲示板のNHK総合実況スレでキター(AA略)とかやっているおいらのところにもサンタは来ない模様です(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-12-25 01:09 )
床が無いものだから一番綺麗な場所がPC前ってどうよって感じ……皆綺麗なお部屋でソファとかにSD座らせてお写真撮ってるのに最低……ダメオーナーでごめん……;; / らいむ ( 2003-12-25 01:06 )

2003-12-23 突入せよ!「あさま山荘」事件


 結局22日は仕事に行きました。
 前日仕事から帰ってきて酷く疲れてしまって、朝起きてもだるくてとてもタイヤはきかえて自力で運転してしかもその後帰ってくる自信がありませんでした。ダメです。もうすっかり骨の髄までダメな私……

 今日30分だけ残業すると言ったら、仕事が片づかなくて更に15分以上仕事をしてしまった。乗る予定の電車が出てしまい、先に仕事が終わったY田さんとロッテリアでお腹が空いたのでナゲットとかつまみながら時間を待って、別れて電車に乗ったら、電車が出ない。聞けば、途中滋野〜小諸間で鹿が電車につっこんでブレーキが壊れて電車が止まっていたのだそうだ……;;
 16分遅れてやっと運転再開して、慌てて家に帰った。今日は寮の買い物をするというので早く帰る筈だったのに。おそくなりすぎてお買いものするのも大変でした。
 本当にここの所ダメな私。

 テレビで「突入せよ!「あさま山荘」事件」(映画)を見た。
 私が生まれてまだ間もない頃の事件で、母もまだ生まれて間もない私と一緒に(笑)テレビにかじりつきでいたそうだ。
 いや、凄い面白かったです。あの事件の裏にこんなことが!みたいな連続で。「踊る大捜査線」リアル版のようなやりとりが(笑)現実の事件の裏で起こっている様が面白いというかなんというか。県警・地元の警察・そして警視庁との三つどもえ。「長野の事件は長野で解決するから本庁はお呼びでない」というようなやりとりとか。指揮系統がめちゃくちゃになるあたりとか。
 役所広司が「事件は会議室で起きてるんじゃないんだ!」とかいつか言い出しそうでおかしかったです。(笑)(でも、役所さんの役は青島刑事とは違ってむしろ室井さん以上の立場の人なんですけどね)
 母に言ったら受けましたが。
 軽井沢警察署の電話交換手のおんなのひとがいい演技だったなあ。
 それとあさま山荘のご主人役が松尾スズキだったのに最後まで気が付きませんでした(えぇ?!)


☆写真は長野の12月の現状。もうしばらく全部は消えないでしょうよ。

先頭 表紙

私も公開の時見逃したクチです。予告編を劇場で見てかなーり気になっていたので。凄い面白かったす。ビデオなど見る機会がありましたら是非ってビデオになってるのかしら。清のボンネットがでかくて顔が暗い…萌市はきぶくれてるし(笑)>みなみさん / らいむ ( 2003-12-26 03:37 )
そういえば稲垣くんが出たすぺさるってなかなか再放送されなかったのでどんな話かすっかり忘れてました。家には居ない予定なのでビデオ仕掛けて出掛けようかな。>カナメくん / らいむ ( 2003-12-26 03:33 )
そうそう。この監督上手いナーと思ったのは「立てこもってから逮捕される瞬間まで犯人を出さなかった」という組立でした。確かに佐々さんはかっこよすぎます。今日会社の人と話題になったのですが、テレビで解説とかしているおぢさんが!と驚いたんですって>カナメくん / らいむ ( 2003-12-26 03:31 )
あさま山荘、見逃しました……。公開の時見逃して、絶対TVで見るぞって思ってたのにー(泣) それはそうと、↑の2人、ぷりちーですね♪♪ / みなみ ( 2003-12-25 17:19 )
そういえば、稲垣メンバー(いいかげん忘れたれ、この呼び方)が汚れ役をやったというので、ながらくJの圧力で封印されていた「踊る」スペシャル第一弾が29日に放映されますね。 / カナメ ( 2003-12-25 10:36 )
連合赤軍側の視点を一切描かなかったのは○だと思います。でも、佐々さん、カッコ良すぎ(笑)。 / カナメ ( 2003-12-25 10:34 )
……実際私は言ってしまいました(笑)>鉄球キタ━━(゜∀゜)━━!!! 椎名桔平がちょろっと出ているのですが、もっとちょろっと出ている人で驚いたのが高橋和也と武田真治。武田真治は何処に居たの?!(笑) / らいむ ( 2003-12-25 01:27 )
そうそう。その混乱がなかったらもっと事件は早く解決してたんでわ?と思うのですが。私も手に汗握って見てました。もしあの時代に某巨大掲示板があったら実況スレも凄いことになっただろうなあ(不謹慎)「鉄球キタ━━(゜∀゜)━━!!!」とか(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-12-25 01:25 )
届きましたかー。もっと早くに送っておこうと思っていたのに遅くなってしまってごめんなさい(涙)また落ちついたら快気祝いもお届けしますね>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-25 01:22 )
私も丁度去年「化粧師」を見に行った映画館で次回予告を見て、見たいなあと思っていたのですが、こんなに面白かったらスクリーンで見ておくんだった!とちと後悔しました。プロジェクトXでの特集は見た記憶が無いので;今そっちがちと気になりました(笑)>かぐらさん / らいむ ( 2003-12-25 01:21 )
おぉ、見ました見ました。現場はかっこよかったりスマートだったりするばかりでなく、混乱したりいらついたりする姿がよかったですねぇ。手に汗握って見ておりますた。 / ぷりぷり所長 ( 2003-12-24 21:42 )
らいむさんたさんありがとう♪すてきなプレゼントがとどいたよ♪>詩音ちゃんからお礼の言葉でした。 (゜▽゜*)ニパッ♪ / ゆき♪ ( 2003-12-24 15:14 )
私も見てました。プロジェクトXでの特集とはまた別の意味で面白かったです。見に行きたかったのに結局見に行けなかった映画だったので、見に行かなかったことを後悔…。 / かぐら ( 2003-12-24 02:22 )

2003-12-20 雪と雷。

 今日家を出るときは晴れて雪が解けていたのでらっきーと思って自転車の荷台に夏コミケから戻ってきたまんま玄関に放置してあった荷物をそのまま封しただけの荷物を乗せて(……って、在庫くらい数えろよって感じですが。全然動いて(以下略)颯爽と自転車に乗って出勤。
 唯一の近所の鳥扱い店である駅レンタカーで荷物を出すとレンタカーの営業所の人に荷物のことであれこれ聞かれる(笑)「すごいなーぜんぶこれ自分で作った訳?」と聞かれる……こんなに重くてごめんなさい;(涙)まんがレポートネタですねこういうの。因みに以前ここに幼なじみが勤めていたのだけど、今は退職したのですが。その時に鳥じゃなくてよかったと思う今日この頃。
 朝起きたときに母に「電車1時間くらい遅れてるらしいよ」と言われたが長野方面行きは定刻通り来た。上りはそれでも5分ほど遅れだったらしいしなんてことねーじゃんと思っていたら。
 長野に向かうにつれ凄い雪がざんざかと……一日中降っていました。
 こんな天気なので途中で帰る人あり、夜勤だった人間も何故か遠くから来ている人比率が高くて、一人は電車が止まってしまったりで大変な夜でした。
 仕事が終わって会社の外に出たら凄い雪が積もっていてびっくり。そして遠く雷の音が聞こえました。
 こっちはそれほど積もってはいないけどでも雪が降っていて、車のワイパーを上げてなかったので慌てて上げときました。
 心配なので早く寝ておかなきゃと思いながらこんな時間です。帰りが遅かったので御飯食べてお風呂はいったら……あらら。
 雪国の人と比べたら全然苦労しないのですが、何しろ家と職場で天気が違いすぎるのは困ります……ブーツの底が滲みてくるので新しくしなくっちゃ;;

 それはそうと今私の最大の心配事は、22日飯田へOWLのライヴに行きたいんですが、こんなんだと母に言い出せません;
 タイヤはきかえてないしってはきかえればいいんですが。
 22日の天気次第ですね。
 まあ南に行けば行くほど雪は少ないのでしょうが、夜の運転が心配なので。
 そして23日は勤務なので悩んでいるわけです。しかも朝から。
 さてどうしたものか。

 風が強いんですが、明日はどうだろう。
 なんで出勤するってゆっちゃったんだろうとちと後悔してます。(普段日曜日は定休日(笑)です)

先頭 表紙

長野も北の方ではかなり積もった模様です。やっと日陰の雪が溶けて来ました。油断していると又降りそうです。雪が降った方が暖かいんですよね。いよいよ部屋が10度を切る日々が続きますね>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-25 01:18 )
今日は良いお天気ですよね。昨日の雪はスキー場が大喜びだったそうです。これで、クリスマスの営業が大丈夫になったそうな。こちらはつもりませんでした。3cmくらいです。 / ゆき♪ ( 2003-12-21 10:20 )
セラシーンのスパソルト高いけどめちゃくちゃイイ。コンビニで半額処分になってたのを買ったのだけど、まだ身体がぽかぽかする。発汗作用もあるしお肌がつるつるするしイイ感じです。さて寝ようかな。 / らいむ ( 2003-12-21 01:16 )

2003-12-19 さらにダメ追加。


 もう原稿も入稿しちゃったし、心置きなく(笑)仕事。
 3日間も休んでしまったので(とはいえ2日間は普通に週休だったのですが……)浦島太郎のよーな気分でした。
 長野は雪が降ったりで寒々しい感じでしたが。(こっちも降ってはいるのですが量が違う!)

 お家に帰ると印刷屋さんから原稿が無事届いたようで、入稿お知らせ(料金明細と台割。こちらで指定したものが間違ってないかチェックする為)がファックスされてました。
 おや、良く見ると手書きでこんな一文が。

「お客様からいただいたカード番号ですが番号が違っているらしく精算が出来ないでおります」

 ええ?!……何かやっちまいましたかわたくし;;
 とばかりに発注書の控コピーしてあるもんねー。と見たら。

……2番目のチャンクの数字を自信持って(笑)間違えて書いていました
……_| ̄|○だめぽ。

 これからファックスしておきます……ごめんなさいエディットネットN口さん何時もお世話になっております(涙)



☆おまけ。「ダメ探し」
 コピー取って原稿を梱包して宅急便出して、家に帰ってよーやくしげしげ見たら大きな間違えを1つ(本当は2つ)発見してしまいました。
 さて何が足りないでしょう。ハカセの眼鏡というのは最初から無いので(笑)それ以外です。

先頭 表紙

とりあえず。でも実はもう26日から11日間も冬休みです……しーん。何をしろと。てゆうか私の収入は如何に?!ぴーんちな訳です(涙)>ゆき♪さん / らいむ@休めるのは有り難いんですが。 ( 2003-12-21 01:13 )
服の変な柄って!!(笑)ビルゲイツおじさんですかい。答えは合ってます。変な柄じゃなくて「実はインが黒だった」というのですが。塗り忘れですね;何はともあれあとは印刷屋さんにお祈り。なむなむ>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-12-21 01:11 )
それはそれは、、、お疲れ様でした。頑張ったよねぇ〜〜〜。これでゆっくり休める?? / ゆき♪ ( 2003-12-20 11:42 )
え…ロザリオ?静の服のへんなガラ…?(ひどい)何はともあれ、入稿おめでとうございますvv / 咲良 ( 2003-12-20 03:05 )
いや、数字間違えていたっていうのでよかったですわ。決済できませんとかそういうんじゃなくて;無事本が出来る事を祈ってやってください。あとコピー誌を1冊作るかもしれません。ああ、これから鳥の荷造りしないと!!(遅いよ)>やまのさん / らいむ ( 2003-12-20 00:34 )
そうなの。期限後入稿だから受け付けてくれたけど出来るかはエディットさん次第なので。今回実は本文刷りが珍しく「黒」なの。もう青系飽きちゃったので。さて絵がどーでるかがくがくぶるぶるです……>ねごち。 / らいむ ( 2003-12-20 00:31 )
なんかこう…悲哀こもっていますね…。すごくよくわかるだけに(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 私も当日、お荷物が届いていることを祈っておりますね; …でもって後はペーパーとかを作られるのでしょうか♪ そちらもがんばってくださいませ(*^_^*) / やまのたかね ( 2003-12-20 00:10 )
おっつかーれさーん♪でも油断大敵。上京したけど本が無い!なんて事態にならないよう、さらに祈ることにします(笑) / ねご ( 2003-12-19 23:41 )

2003-12-18 ダメまつり開催中。

 17日の続き。

 そこで油断した私。出力出来るものは先に出力。残りはデータは全て作っては朝出力やって、ノンブル打ちや穴埋め(手書きのものとか)は明日朝から午後少しやって出勤前に発送して会社ちょっと遅れて行こう。と計画した訳です。
 母の部屋と襖一枚でしか隔たってなくて、そして部屋の配置上襖の側にプリンタが置いてあり、しかもこのプリンタとてもうるさいので(涙)夜中に印刷は出来ないからです。
 それでも朝4時半くらいまで作業をして一度寝て10時頃起きて出力しながら出勤の仕度をした訳。出力した原稿等を持って家を出て図書館で手書きの原稿2P分を描いて、あとの作業は長野に持って行こうということで電車に乗って長野について、ノンブルを貼ろうとしたら。

 ……扉絵が1枚足りない。

 確かに全部持ってきたつもりなのに。どこを捜しても見つからないのです。
 小説本文と扉絵は代替が効きません。
 ここでもうパニくって「今から家に帰って足りない扉絵を持って宅配で入稿する」「諦めて今から仕事にとりあえず行って明日直接印刷屋に原稿を持って行く」のどちらかをしばし悩み、一番懐が痛まない「今日を欠勤して宅配便で送る」を選択した訳。直ぐさま遅刻から欠勤に変更の電話を会社に入れ再び地元に戻ったのです。
 戻って駅前のモスでトーン貼りをし、扉絵の無いページ以外ノンブル貼っちゃおうかなーと原稿を順番に並べると。
 ぺらり、と。
 原稿の間から捜していた扉絵が出て来たのでした。
 ――もうアボカドバナナかと。(泣)
 あの時落ちついて捜していたら予定通り17時頃には出勤出来たのに;;
 慌てて全頁ノンブルを貼って、もし印刷が間に合わない場合の為手書きページだけコピーを取り、家に戻って母に理由を話すのもそこそこに車を飛ばしてヤマトの営業所に行き、なんとか明日着に間に合いました。

 それにしてもこのうっかりぶりなんですが。
 最近本当に物忘れが酷いのです。
 今日も家から修正液忘れてきて途中で買いました。
 カッターとか定規とか出先でよく慌てて買うのでもう何本わが家にあるか。
 日々の暮らしだと、眼鏡をしたまま洗顔しようとしたりな。

 この日記のタイトルも「もうぢきだめになる」じゃなくてこれからは「もうだめだめです」にしようかと思いました……


 そんなこんなでお騒がせしましたがとりあえずひと山越えました。
 ご心配下さった・ご迷惑をお掛けした皆様、大変申し訳ございませんでした。

 本のタイトルだって今日家を出る10分前くらいに決めたんだから(笑);; 
 

先頭 表紙

睡眠時間が2日足して9時間くらいなんですね…しかも水曜日は午後、近所のご夫妻にPC教えに行ってまして。教えてる間眠くてこまりました;;もうしばらくコーヒーはいいです(飲み過ぎ)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-20 00:29 )
持ち込み入稿の時新幹線の中で原稿を描いたり、もっと凄いのは入稿締切時間1時間前に近くのマクドナルドで草薙が絵を描くとか(笑)もうタイムアタッカー体質なんですね;余裕持って入稿したなんて事が遠い昔話です。てぃーるなーのーぐ♪>やまのさん / らいむ ( 2003-12-20 00:25 )
凄い!!怒涛の2日間でしたね。お疲れ様でした。よく頑張ったわぁ〜〜〜えらいえらい♪お疲れ様でした。 / ゆき♪ ( 2003-12-19 14:29 )
お疲れサマでしたー! 読みながら私も過去の数々の思い出がふと脳裏によぎりました…。私の場合はいつも熱が出た、会社休んだ、熱下げたその翌日には東京にいた(爆)…みたいな感じでしたかー; その日の朝の内に入稿しなければ締め切り間に合わないのに、午前二時頃2ページ足りないことに気づいて;とか。(その瞬間「ブリザード♪ ブリザード♪ 包め〜世界を〜♪」とホントに頭の中まっちろちろになりましたね;) …もうそんな日々は「あれは遠い昔話」になりつつありますが; / やまのたかね ( 2003-12-19 10:02 )
因みに出発10分前に決めたタイトルは「Velvety Sky」になりました。結局某ふくろうという名前のバンド(笑)つながり…… / らいむ@せるふつっこみ ( 2003-12-19 02:55 )
過去一番のダメ入稿は印刷屋の窓口(しかも入口)で絵師のかなり○○○な絵を貼ってた事。出入りする人が来るたびどきどきだったわ。私も出来上がりが楽しみです。お騒がせ致しました;>都さん / らいむ ( 2003-12-19 02:54 )
アボカドバナナってなんか可愛くていいよね。ふつーに日常会話で使えるよね(そうなのか)。色々わが事のようにご心配頂きまして有り難うございました。>はと。ちゃん / らいむ ( 2003-12-19 02:52 )
お疲れ様でございました。入稿とは人を駄目にするものでございます…。私も数々の駄目入稿を…。何はともあれ、出来上がりが楽しみですv / 都 ( 2003-12-19 02:32 )
とりあえずおめでとう。と言うしか。笑。アボカドバナナはこれから私の中で流行る予定(笑) / はと。 ( 2003-12-19 02:16 )

2003-12-17 もうだめぽ。(加筆)

今、装画職人からメールで超美麗な扉絵を2枚データでもらったのに……

HDDが逝かれてしまいました;;

林檎 (旧ぱわまく7600/200ですが現役;)には内蔵HDDが2個入ってるんですが、1個が嫁入りしたときからやばめだったのがいよいよ本当にやばくなってしまった模様。
これが悪さをしてその後の外付が起動できないのです。
仕方ないので絵師にもういちど送ってくれーと頼んだらこんどファイルがでかすぎて取り出せないときた!……つかえねえぞぷらら!!(涙)
(サーバー上にはメールはあるが、いかんせん画像ファイルなのででかくてウェブメールでの作業が出来ない模様)
今からやふーとかに転送かけても実行できないみたいなのでもう途方にくれてます。
なによりあたしの書きかけの小説すらサルベージ出来ない状態です;;まだ半分も書けてないのに;;
今日中に宅配で出して明日が入稿締め切りなんですが。
給料日前の私には印刷屋にもってゆく財力は無いし……
だめもとで印刷屋に聞いてみてもうだめだったらあきらめるしかありません;;

うう、もうだめぽ。_| ̄|○


★。.:*:・''゜☆.:*:・:・☆。.:☆.:*:・:・☆。.:*:・''゜★


 この日記を書いたのが17日の3時頃だったのですが、その後メールの設定を変えたり複数アカウントをとってあるのでそれを窓のOutlookに設定して送ってみたのですが、添付ファイルがリンクされている筈なのに何故か読み込めないので諦めたり、Wordファイルで貰ったテキストを印刷しようとしたらエラーで落ちるわをくり返したので、結局窓での作業も諦めた訳です。
 ところがノートンハカセ入れっぱなしにしてだめもとで再起動したら林檎がちゃんと起動できるようになっていました……(謎)
 それに気が付いたのは明け方近く。とりあえずデータは全て無事だったので、朝7時半に入稿の事は半分諦めて寝た訳です。

 その後、印刷屋さんに電話をしたら「割増無しでお受けしますが、但し間に合うかはお約束出来ない」ということで、1日遅れの入稿でも大丈夫になった訳です。部数とページ数が少ないので多分大丈夫ではないかと思いますが。
「1日遅れても大丈夫」ということで、ココで油断して、少し余裕をかましてしまった訳です。


 それがつぎなるダメまつりに繋がることはまだ誰も予想がつかなかった訳です……

(続)


☆角野恵津子さんのイベントについては私評に移しました。やまのさん折角つっこみを頂いたのですが消してしまいまして申し訳ありませんでした;なんとかお休みとってください(笑)

先頭 表紙

会社で力一杯押してみた。20がくーりでリセットするときの音がイイ(笑)>カナメくん / らいむ ( 2003-12-20 00:22 )
まあ、これでも押してください。http://www7.plala.or.jp/office-m/flash/gaku/gabutton.html / カナメ ( 2003-12-19 12:13 )
とりあえず頑張りました。あともう少し頑張ります……今日はもう寝ますが。ぐう。>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-12-19 02:15 )
プリンタが動かなかっただとかイラレが起動しなかったという事がありましたわ。。これからは窓もちゃんと使えるように整備しておこうと思いました。一応写真屋と曲芸が入ってるから大概の作業が出来る筈……大変お騒がせしました;;>ねごち。 / らいむ@無事イキました。 ( 2003-12-19 02:13 )
新世紀エヴァンゲリオンで出てきた「その為のネルフですから」をぱくって「その為の林檎ですから」なのに肝心の時には活動限界が来て動かないという……何故こうも必要とする時に!と思いつつも林檎は裏切れない長野県民だから(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2003-12-19 02:08 )
今冷静になってみるとサーバ持ってるんだから(HP用の)ftpすりゃいいんじゃんというオチがつきました。とほほです。お騒がせしました;>nyanさん / らいむ ( 2003-12-19 02:05 )
直りました。でも壊れているHDDは外した方がいいかもと思いました……窓の方もちゃんとしておこうと固く決意しました。うう>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-19 02:03 )
何の慰めにもなりませんが知人は今日下書きが終わるとこ!あと4P!と言っていました(笑)が、がんばってくださーい。 / 咲良 ( 2003-12-19 00:13 )
いつぞやはプリンタが動かなくなったんでしたっけ?うちの歴代林檎は何でもない時に不調になりましたが、ここぞと言う時に動かなくなるのも林檎らしかったりして。うれしくないけど。 / ねご(無事に○てるよう、祈っています) ( 2003-12-18 01:10 )
あああ・・・(涙)こんなんあるよ。 / nyan ( 2003-12-17 09:58 )
(/TДT)/あうぅ・・・・なんて災難に巻き込まれたんでしょう、、、、。大変ですね。林檎ちゃん直らないんでしょうか?大変だぁ〜〜〜。o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ / ゆき♪ ( 2003-12-17 09:02 )

2003-12-16 ダメになる前の私。

○会社の忘年会が先週ありました。今年は今までと違う場所で結婚式の披露宴とかやるよーな広い会場で。たいへんなご馳走でした。でもごはんものが食べたかったのに不満。その後3次会まで出て帰宅。
○髪を切りました。久々にショートです。ただ私はショートにすると癖が出て爆発する恐れがあるので今まで縛って団子にまとめちゃえばよかったのがスタイリングする時間を朝加えないとならない事が判明。面倒だと思う自分の女子力の危機……
○ここの所コーヒー摂取量が多い私ですが、流石に胃がおかしくなりそうです。でも好きだし、作業をするときの飲み物は断然紅茶よりコーヒーなんです。
先日そういえば、スターバックスでミントラテを飲みました。飲んだ後にミントの清涼感がして美味しかった。噂のアップルサイダーも飲んでみましたよ。美味しかったけど。
○テレビドラマの録画が溜まってます。今日最終回のトリックなんかは最初の回以降全話見てないし、マンハッタンラブストーリーも先週の回から。それはそうと「ヤンキー母校に帰る」もラスト前2週見れなかったのでDVD出るらしいので。白い巨塔は途中から見れてない……どっかで総集編とかやらないのかな。もうやったとか?
○母のおば(祖母の妹)つまり私にとって大おばの家の電話の調子が悪いので見に来て欲しいと言われて充電池を交換したり留守電の設定をしに出掛ける。大おばがまだ若いので気が付かないでいたが大おじが80過ぎていた事にびっくりだ……デジカメとパソコンを駆使するハイテクじいちゃんなのですが。

先頭 表紙

2003-12-07 お歳暮。


といって祖母がお小遣いをくれた……ここ2・3年祖母の年賀状を私が作っているので(もう米寿を迎えたが50枚以上の年賀状を毎年出しているのだ。昔はスタンプを押しに郵便局に行っていたが右肩を骨折したのを機に私がPCで年賀状を作るようになった訳です)そのお駄賃でもあると思って有り難く頂戴しました。イイトシなのに;;よよ。

先日母の誕生日だったのですが、還暦……。お財布とビールを所望したのでプレゼントしたのですが。赤いちゃんちゃんこはともかくとして何か赤い物をと思ったら。

赤いおぱんつ

というのが売っていたのでこれにしようと思ったのですが……買おうか未だ迷ってます。いちおう「赤いおぱんつはどうでしょう?」とお伺いは立てて「あ、いいねえ」とは言ってるのですが、本人も。(笑)

最近のヒットネタ。
友人がホテルで見てた某アダルトチャンネル(はい!?)

ジャパネットはだか

というのにバカ受け!!(・∀・)イイ!!ナイスネーミング!!
でもって、ちゃんと通販番組なんですよ。アダルトグッズの(笑);
FDの番号までキてました。書けませんが。
でもコレはいいんでしょうか……「ワンナイ」のジャパネットネタは怒ったらしいそうですが……。

夜中にいきなり大学イモを作り始めた私。母に驚かれる。イモは2度揚げするといいのですね。なかなかうまくできたのではないかと。でもカリカリ感が持続しないのよねえ。


☆清に憧れのおかっぱヅラをゲット。黒髪どうでしょう。似合いますか?

先頭 表紙

「アレながおじさん」(・∀・)イイ!!…因みに友人曰く「エロム街の悪夢・もっと腰をフレディ」以来のヒットだった模様です。私はいまちょっと気になりました。アレながおじさん……>きさりんさん / らいむ ( 2003-12-19 02:47 )
サイトのお引越お疲れさまです。当日はお逢い出来ると良いです。チャットでした「妹の子」の話を忘れないうちにネタにしようと思ったのを今思い出しました(笑)>Narihara様 / らいむ ( 2003-12-19 02:45 )
コレ以来ジャパネットたかたが「ジャパネットはだか」に聞こえる。ジャパネットたかたの歌を「はだか」で唄ってしまう人続出の模様です(嘘)大学いも。今はタレ売ってるんですよね。でもぱりぱり感が出ないの。今度はスイートポテトかなあ>フウカさん / らいむ ( 2003-12-19 02:43 )
ちゃんと番組表があるんだね。てことは他にもいろんな商品を紹介したりしてる訳だね。個人的に司会の人(高田社長の役になる人(笑))がイイキャラだと思いましたが。そして何故食いつきがいいのだ……(笑)>カナメくん / らいむ@で、ヌけましたか?(笑) ( 2003-12-19 02:31 )
エロバカナンセンスというジャンルがあるならまさにそんな感じでしょうか。ちゃんと通販番組として放送されてる所も凄いし「いまならもう一つお付けしてお値段据え置き!」なんですよ!!(笑)…赤いおぱんつはまだ買ってません;>昔野さん / らいむ@お手紙着きました?(笑) ( 2003-12-19 02:29 )
胴から上は?!てゆーかあれ自前なの?!(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2003-12-19 02:26 )
↓ダブった;あとの通販番組が余計だった……「ヌキどころ満載の通販番組」って番組で言ってるんだもーん……が正しい文章ですね; / らいむ ( 2003-12-19 02:25 )
それがですね「ヌきどころ満載の通販番組」の通販番組なんですよ。って番組で言ってるんだもーん(笑)いも好きですか。男の人でイモ好きって珍しくないすか>ぷり長どの / らいむ ( 2003-12-19 02:24 )
凄いでしょう?しかもこれがちゃんと真面目に(!?)アダルトグッズを売る通販番組なんだから凄いんですよ。機会があったら是非一度見て貰いたいくらいですよー(笑)>のびんばさん / らいむ ( 2003-12-19 02:21 )
最近冷食で「解凍するとすぐ食べられる大学いも」って売ってますよね。あれ、かりかりして飴がけが美味しいですよね。家でつくるとああはうまく行かないです。ああ、また食べたくなりました。>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-19 02:19 )
ちょっとクラシカルな感じですよね。おかっぱスキーなのでうはうはです。そういえば何故大学いもなんだろう……>MARIA様 / らいむ ( 2003-12-19 02:18 )
私の中で「アレながおじさん」(エロゲーム)に匹敵するネーミングです。ジャパネットはだか。 / きさりん ( 2003-12-14 20:41 )
チャットおこしくださいましてありがとうございました。お知らせ遅くなって本当にすみませんでした。冬決戦、私もがんばります。よろしくお願いします。 / narihara ( 2003-12-13 05:11 )
ジャパネットはだかと来たか〜〜!!とツッコミいれたくなるじゃないですか!!(笑)いや、それよりも大学イモは非常に美味しそうです。じゅるり / フウカ ( 2003-12-13 01:39 )
ども、友人です(笑)。一応サイトもあるので、興味のある方はググってみてください。でも、こっちのほうが食いつきがいいのは、なぜ?(笑) / カナメ ( 2003-12-11 22:37 )
すっげーネーミング。やらしいんだか、アホなんだかもうわけわからーん!!ってカンジがいいのかも。赤いおぱんつ、ウチの母に言ったら殴り倒されるかも。苦笑 / 昔野透夜@メルできなくてごめんなさい ( 2003-12-10 00:48 )
ゆきにんの足の写真、晒しときましたぁ〜〜〜〜〜〜〜 / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-09 00:23 )
うぉ〜いも食わせれ〜。いいないいな、美味しそうだな。  しっかしその名前、笑えますな。誰が考えるんだよそんなの(笑)。萎えるかもしれないけど。 / ぷりぷり所長 ( 2003-12-08 22:46 )
ちわちわ〜!やるわねぇ。すごいネーミングに大爆笑してしまいました。 ヒットだわ。これはさっそく明日友人に知らせねば。 / のびんば ( 2003-12-08 14:14 )
清ちゃんかあいいね♪うふふ♪(^。^/) ♪大学芋、、、、実は大好き!!スーパーでもついつい買ってしまいますよ♪あの砂糖のかりかりしたところがなんとも、、、、、、。あぁ〜〜〜食べたいぃ〜〜〜〜〜!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / ゆき♪ ( 2003-12-08 09:19 )
お洋服のせいか、小津映画に出てくるムスメさんのようです。>わかるかな? レトロな感じ♪ 今日のおやつは大学イモでした。 / MARIA ( 2003-12-08 03:39 )

2003-12-05 ばからしい。

 製品に品質が求められるように、サービスにも品質が求められるのは当たり前のことですが。

 お客様相手の事で、ましてや私のする仕事のように「顔が見えない電話の向こうの人」とコミュニケートするのだから、語調や言葉遣いでしか、誠意を伝えたり信用を得る事が出来ない。
 言葉遣いや品位を下げてはいけない、とこの仕事を始めて諸先輩方から私が学んできた事がある。
 私自身もかつて注意されて気を付けるようにしたのが「語尾を伸ばさない」という事。「〜ですかぁ」「ありがとうございましたぁー」「しつれいいたしましたぁー」と、いうのですね。日常会話なら別に咎めませんが、何か、だらしない感じがするのですよ。
 荒川洋治の「乙女入門」という本で、あるテレビ局の女性アナウンサーが喋った後に唇をきゅっと締めるのがきりっとした印象を受けた。と書いていたが、そんな感じなのだと思う。
 勿論お客様に合わせるのも時と場合によっては大切だけど、馴れ馴れしすぎてはいけない。共感するのは良いが馴れ馴れしくするのとは別。
 昔、私が駆け出しの頃は敬語がめちゃくちゃだとか色々おばさんにいびられもしたのですが(涙)伊達に6年もやっていればそれなりに喋れるようにはなったし、それはやっぱり研修や訓練の賜物ではないかと思う。
 仕事がいっぱいで派遣さんや新人さんを投入して完了しなければならない上受注率も要求されている。会社側としても数字を上げなければ仕事を貰えないことにも繋がる事はよーくわかっている。
 でも、今の情況は……忙しいのはこのご時世有り難い事だけども……何か違う気がして仕方がない。

 正直言うと「頑張るのがばからしい」状態になってしまったのだ。

 だって。
 同じ仕事していても派遣さんの方が時給良いんだしさ。
 どんなやりかたしても数字さえ上げれば無問題なのは事実なんだけどさ。
 下の日記のおばさんにむかっぱらが立つのも多分根元はそういう事なのだと、しみじみ思った。

 

先頭 表紙

前々からこーゆーことって凄く思っていたんだけどおかんが見てると思うとなかなか自分だけ吐いてすっきりという訳にも…と思ってたんですが、そうですか。私なんかはぺーぺーですがおかんとかSVさんとかもっときうきうだと思っています。本当にご苦労様です; / らいむ ( 2003-12-08 01:45 )
確かに数字だけの問題じゃないとは判ってはいるのですよ。でも実際取れないのもプレッシャーだし。今まで受注率とか目の前にぶら下げられて仕事をしてこなかったので(上田はあまり掲げたりしなかったから特に)長野の空気にまだ戸惑っている部分はあります;>おかん / らいむ ( 2003-12-08 01:43 )
おかん日記見てきたけど……一言で言うと「唖然」何が言いたいんじゃゴルァ!って感じでしょうか。何か舐められてるとしか思えないんですが;;もう何がなんやらです>おかん / らいむ ( 2003-12-08 01:41 )
自身、どうやってこらえていいのか、さまよい中らしいので、これについて、コメントできなくてごめんなさい。でもね、数字だけで追っている訳ではないんだよ。おかんも爆発しそうなくらいな精神状態にいるのかもしれない。ここなら本音が言えるらしい。 / おかん ( 2003-12-07 21:13 )
↓因みにこの人は下の麻呂の君(笑)とは別な人です。 / らいむ ( 2003-12-07 02:46 )
何かソレを聞かれた時に「やりやすい仕事がしたいのかなこの人」と思いました; / らいむ ( 2003-12-07 02:43 )
仮にこの場合「じゃあビデオデッキの方が売れますよね?」と単純に決めてしまうのですね。 / らいむ ( 2003-12-07 02:40 )
同時に動いている仕事で「○○と××どっちが受注取れますか?」と性質の違う物は比較対象にならないのに聞かれても困ります。例えるならテレビのある家にビデオデッキを売るのと車の有無の判らない家にETCを勧める位ハードルが違うのですわ。 / らいむ ( 2003-12-07 02:37 )

[次の10件を表示] (総目次)