himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 ばからしい。
2003-12-04 ふーゆーがーくるまえにー
2003-11-28 駄目な天秤座。
2003-11-24 兄メイト(違)
2003-11-23 高山ぶらり旅。
2003-11-16 早起きしてみたけど結局いつもと変わらなかったよー。
2003-11-12 ……撃沈。
2003-11-04 喋らないよーに努力してみた。
2003-10-31 人大杉
2003-10-26 祈りの為に装う日。


2003-12-05 ばからしい。

 製品に品質が求められるように、サービスにも品質が求められるのは当たり前のことですが。

 お客様相手の事で、ましてや私のする仕事のように「顔が見えない電話の向こうの人」とコミュニケートするのだから、語調や言葉遣いでしか、誠意を伝えたり信用を得る事が出来ない。
 言葉遣いや品位を下げてはいけない、とこの仕事を始めて諸先輩方から私が学んできた事がある。
 私自身もかつて注意されて気を付けるようにしたのが「語尾を伸ばさない」という事。「〜ですかぁ」「ありがとうございましたぁー」「しつれいいたしましたぁー」と、いうのですね。日常会話なら別に咎めませんが、何か、だらしない感じがするのですよ。
 荒川洋治の「乙女入門」という本で、あるテレビ局の女性アナウンサーが喋った後に唇をきゅっと締めるのがきりっとした印象を受けた。と書いていたが、そんな感じなのだと思う。
 勿論お客様に合わせるのも時と場合によっては大切だけど、馴れ馴れしすぎてはいけない。共感するのは良いが馴れ馴れしくするのとは別。
 昔、私が駆け出しの頃は敬語がめちゃくちゃだとか色々おばさんにいびられもしたのですが(涙)伊達に6年もやっていればそれなりに喋れるようにはなったし、それはやっぱり研修や訓練の賜物ではないかと思う。
 仕事がいっぱいで派遣さんや新人さんを投入して完了しなければならない上受注率も要求されている。会社側としても数字を上げなければ仕事を貰えないことにも繋がる事はよーくわかっている。
 でも、今の情況は……忙しいのはこのご時世有り難い事だけども……何か違う気がして仕方がない。

 正直言うと「頑張るのがばからしい」状態になってしまったのだ。

 だって。
 同じ仕事していても派遣さんの方が時給良いんだしさ。
 どんなやりかたしても数字さえ上げれば無問題なのは事実なんだけどさ。
 下の日記のおばさんにむかっぱらが立つのも多分根元はそういう事なのだと、しみじみ思った。

 

先頭 表紙

前々からこーゆーことって凄く思っていたんだけどおかんが見てると思うとなかなか自分だけ吐いてすっきりという訳にも…と思ってたんですが、そうですか。私なんかはぺーぺーですがおかんとかSVさんとかもっときうきうだと思っています。本当にご苦労様です; / らいむ ( 2003-12-08 01:45 )
確かに数字だけの問題じゃないとは判ってはいるのですよ。でも実際取れないのもプレッシャーだし。今まで受注率とか目の前にぶら下げられて仕事をしてこなかったので(上田はあまり掲げたりしなかったから特に)長野の空気にまだ戸惑っている部分はあります;>おかん / らいむ ( 2003-12-08 01:43 )
おかん日記見てきたけど……一言で言うと「唖然」何が言いたいんじゃゴルァ!って感じでしょうか。何か舐められてるとしか思えないんですが;;もう何がなんやらです>おかん / らいむ ( 2003-12-08 01:41 )
自身、どうやってこらえていいのか、さまよい中らしいので、これについて、コメントできなくてごめんなさい。でもね、数字だけで追っている訳ではないんだよ。おかんも爆発しそうなくらいな精神状態にいるのかもしれない。ここなら本音が言えるらしい。 / おかん ( 2003-12-07 21:13 )
↓因みにこの人は下の麻呂の君(笑)とは別な人です。 / らいむ ( 2003-12-07 02:46 )
何かソレを聞かれた時に「やりやすい仕事がしたいのかなこの人」と思いました; / らいむ ( 2003-12-07 02:43 )
仮にこの場合「じゃあビデオデッキの方が売れますよね?」と単純に決めてしまうのですね。 / らいむ ( 2003-12-07 02:40 )
同時に動いている仕事で「○○と××どっちが受注取れますか?」と性質の違う物は比較対象にならないのに聞かれても困ります。例えるならテレビのある家にビデオデッキを売るのと車の有無の判らない家にETCを勧める位ハードルが違うのですわ。 / らいむ ( 2003-12-07 02:37 )

2003-12-04 ふーゆーがーくるまえにー


 もう立派に冬なんですが。
 12月になっちゃったよー。どうしよー。と、慌てなきゃいけないのに全然エンジンが掛かりません;;毎年毎年(以下略)この時期の日記ってこんな事ばっかり書いてますがそうです学習能力が全くないのですね、私。

 現実逃避する為に人形と遊んでみたりな。

 そうだ。最近とても腹立つ事があったので愚痴る。
 入って1ヶ月程のおばさんがいるのだが、「麻呂」と呼ばれている(そういう顔なんだよ……つか私はいつもこの人の顔を見ると「志村けんのバカ殿様」を思い出すそんな顔)ので、麻呂と書くが。かなり問題児とは薄々噂を聞いていた。
 ある日の夜勤の日この人と席が隣になったとき「私の声がでかくて頭がいたい」と本当にいやそうに頭を抑えて言うのだ。このおばさんは。自分だって声がでかいのに!
 私はにっこり笑って「私普段声でかいからSVさんあまり人とくっつけないよーにしてくれてるから、じゃあ今度からSVさんに麻呂さん(仮名)と席近くにしないでくれって言っておきますね」と言っておかん(not実の母親)にその旨伝え、頭痛がするからと言って早退したのだった。(実際眼精疲労がひどくて頭痛と目玉が痛くて私だって参っていたのに……)
 その時は別に怒ってもいなかったし、私の声が大きいというのは他の人にも言われるので気を使って差し上げたらこんどはこのオバサン私のことを徹底無視するのだ。
 呆れた。
「てめえ何様のつもりだー!!入って何カ月なんだよ!オレはお前より若いけどなー6年のキャリアだぞ!ナメとんのかー!!オレがなんでこんなことSVに気を使ってたのまなきゃいけないんじゃゴルァ!!」と言っておけばよかったと。後で皆にも言われたが……
 その後更に凄い言動で周囲を退かせ続けていて今話題の人物なのである。
 過去手に負えないおばさんというのがたまーに紛れてくるんだけどこういうおばさんに限って「アタクシ仕事ができるの!」とか「この仕事向いてるの!」というすばらしい勘違いをしていてなかなか辞めないのだ……辞めて欲しいと思う人に限って。

 そんなら私がや(以下略)


☆私信:都さん>これが噂のヅラです。(笑)

先頭 表紙

私は周りで大きな音がすると自分の聞こえががーんと落っこちるのです(矛盾してますが;)まあ喋っている時は仕方無いですが……いやなものですよね;私の部署は掛ける専門なので基本的に私語をする余裕はないのですがむー。>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-12-07 01:21 )
そうだ!ワンマンお疲れ様でした。行っている予定だったのに(涙)うう、げんたバースディと年末GFMに賭けますわしくしく。>chiaki様 / らいむ ( 2003-12-07 01:11 )
( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!紙ふうせんと宮崎さんにそんな関係が!!>chiaki様 / らいむ ( 2003-12-07 01:09 )
写真を拝見してなんて綺麗な子なんだろうと思ったのと写真があまりに色っぽかったからっす。そしてやっぱりルカ様だから(笑)>草太郎くん>みなみさん / らいむ ( 2003-12-07 01:07 )
服といえばデフォルトの服は?!一度見てみたいと思ったんですが。うちも萌市はズボンが無い子だと判明しました。ジーンズ1本くらいあると便利ですが長いコト着せてると色がついちゃうんですよね…>みなみさん / らいむ ( 2003-12-07 01:06 )
色目をいじった訳ではないのですが、実際はアッシュブラウンでもう少し茶色いの。柔らかそうなクセっ毛を演出したいのですが…異星からの訪問者(違)ドルパは不参加です;しくしく……>MARIA様 / らいむ@冬は連れて行きます ( 2003-12-07 01:03 )
常日頃思うのですよ>神経質な人ほど無神経 私自身も耳が痛い話なんですが。中年女性しかも自分の親くらいの年代の人がこうだともうどうにも矯正は効かないと思うので諦めて可哀想な人だと思うことにしてます。>MARIA様 / らいむ ( 2003-12-07 00:59 )
ほんと、後ろ向いてがつんと言ってやろうかと思ったのですが又何か言って逆恨みされるのはいやなので黙ってしまう私……いやもう恨まれているのは判ってるので恐いコトないのですが。もう関わるのもごめんですよな気分です。>やまのさん / らいむ ( 2003-12-07 00:52 )
私の出身中学では卒業生を送る会で何故かコレをよく唄いましたヨ。ピアノの伴奏をちょっと覚えた曲でもあります。フォークとかニューミュージックのコード進行がとても好きだったのですヨ。萌市かっちょいいですか(笑)ありがとうございます。えへ。>やまのさん / らいむ ( 2003-12-07 00:47 )
バンドのボーカル、とは違うのですが、狙った路線はまあ遠くはないです……でもちょっと外したかも;>ゆき♪さん / らいむ@ね、都さん(笑) ( 2003-12-07 00:44 )
ボアのウイッグです。スタイリング次第で立たせたり寝かせたりで雰囲気が変わるのです。某楠のボーイズショート2(クセがつけられる)を持ってたのですがいまいちイメージ通りのスタイリングが出来なかったのでヤフオクでこれをみてぽちっとなしていました。>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-07 00:42 )
そうそう。そして人の話を聞こうともしない……もう最悪です>都さん / らいむ ( 2003-12-07 00:40 )
↓…読み返してみたら何かおかしい;決してねごち。が中村玉緒に似ている訳ではないです……;;; / らいむ ( 2003-12-07 00:38 )
そんなーりょうちんは実際「デキル女」だからええのんよ。そして中村玉緒に似ている人で思い出したけどウチの会社にはねごち。に似た人が居ます(笑)>りょうちん / らいむ ( 2003-12-07 00:36 )
幸薄そうですか!まあ某王子風にするというのともう一つの計画があってこのヅラを買ってみた訳ですよ。でも色がもう少し明るくてもよかったかなぁと。私信:例の件お手間お掛けしてます;>都さん(笑) / らいむ ( 2003-12-07 00:28 )
仕事してる声がでかいのは仕方ないと思うの。お互いさまなの。でもね、怖いお客さんのお電話取ってるときに大声で私語&バカ笑いを隣でされるとキレそうになるのです。電話取れや、と(笑) / 咲良 ( 2003-12-06 22:56 )
は、はなしの流れを変えてスマン(汗)。OWLワンマンライブ後で、疲れてるのにぶっとびー、なのじゃあ。 / chiaki ( 2003-12-06 05:00 )
紙ふうせんさんはウチのダンナの大学の先輩で、クラブの初代部長、ウチのは13代部長。今年シングルの録音に参加しました・・・ぷっ。コレって、トリビア的?! / chiaki ( 2003-12-06 04:57 )
えっ、ウチの草太郎ヴィジュ路線でつか? 実際は着る服もない不憫な子なんです……。 このヅラ可愛いですね! アイの色とも合ってる♪ / みなみ ( 2003-12-05 23:16 )
「神経質な人は他人に対して無神経」というのは何だかもうDNAにでも刷りこまれているのかというほどありがちだよね。しかもそれがちょっと社会に参加してる(「ちょっと」というのがポイント。フルで要職にあるわけではない)中年女性だともう抑制がききません。気を使うのもばからしいので無視して暮らすのがよいかと。それはともかく、萌市のニューヅラ、異星からやってきた少年みたいですね♪冬には会えるかな。 / MARIA ( 2003-12-05 23:09 )
もーいちどーあーのひとーとーめーぐりーあーいたーい♪ …と、続けて歌ってしまいそうですね(^^ゞ この曲、中学生時代に合唱部で歌ったんですが;(先生がフォーク世代だったので「いちご白書をもういちど」とかもよく歌っていたなあ。。。) もいっちゃん、ホントにヴィジュアル系バンドのボーカリスト風ですね♪ かっちょE〜(*^_^*) …この手の人が一人いるだけで仕事が円滑に進まなかったりもね。その内がつーんと言ってやっても良いのではないかと。。。何はともあれお身体お気をつけて! / やまのたかね ( 2003-12-05 11:28 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-濡れ髪風なのね。モヘア??なんだかどっかのボーカルみたい、、、、。 / ゆき♪ ( 2003-12-05 11:02 )
そういう人は時々いますね。自分がとにかく正しくて、間違ってるのは自分以外の全て、みたいな…。あれはもう病気なんだろうなー。 / 都 ( 2003-12-05 03:37 )
そいえば、、同業者に中村玉緒さんに似てるお方が。。。(笑) / りょう ( 2003-12-05 03:36 )
素晴らしい勘違い・・・ ワシも気をつけねばのお〜(笑) らいむしゃんお疲れ様。萌市ちゃんの目線にドキ。 / りょう ( 2003-12-05 03:35 )
おお、これが噂の(笑)!確かに時々こんな髪型してますわ。なんか幸薄そうでツボv←なんのツボだ。 / 都 ( 2003-12-05 03:31 )
みなみさんの草太郎くんのようなヴィジュ路線を狙ってみたが。勝負になら(以下略)何してるんですかその爆発頭。みたいな。似合うヅラは無いのか萌市の明日はどっちだ?! / らいむ@独り言; ( 2003-12-05 03:04 )

2003-11-28 駄目な天秤座。

ふくびき.comの金曜日のメールに「週末占い」というのがあるのですが(つまり週末からまた次ぎの週末までの運勢ですね)私の記憶が確かなら2週連続天秤座11位。ダメから2番目。確かにここの所とてもダメダメな日々を送っていますが。ぱーっと楽しいことでもないかなあ。
宝くじ当たらないかなーとか<買ってないのに当たらないじゃん;;

水曜日に余りに目が痛いので眼科に行きましたヨ。
かかりつけの近所の眼科がしらないうちに移転したらしいので、高校の時に学校から近いので1度行ったことのある眼科までチャリで。15時半頃着いて診察が終わったら17時45分ってどないやねん!な混みっぷりでした。眼精疲労の検査というのをしたのですが、眼精疲労じゃないと言われた。ドライアイじゃないし。でも症状は眼精疲労なので目薬を出してもらう。あと右目の逆さ睫をすごい勢いで看護婦さんに抜いて貰った。そう、前かかりつけだった眼科というのは年に1度逆さ睫を抜いて貰う為に通っていたようなもので(ほっておくとものもらいが出来たり角膜を傷つけるので)……因みに眼鏡は激しく合ってない模様。ぎりぎり両眼で0.7あるかなーって感じの眼鏡。またレンズ変えるのも面倒だしなー……むー;;
そして木曜日は背中と首の痛みに耐えかねてマッサージだよ。休憩時間に走って行ったさ。いつもやってくれる先生に「こんだけ凝っていたら頭痛するよー」と言われた……首から背中から肩からばりばりだったのだ。
だいぶ楽になったけどこれから寒くなるとすぐ凝ってしまって困るのだった。

そういえば。
今日、この土日期間限定の仕事の勉強会があって、過去ずーっと「どうしてこのシステムはこーなってるのか?」と疑問に思っていたのをシステム担当の人がかいつまんで解説してくれたのがかなり「へぇ〜」だった。SVさんと机たたいて「( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜」状態。
社内「トリビアの泉」があったら(笑)ぜったい満へぇが出そうなトリビアの一つではないかと思った。

先頭 表紙

今日、ガストのテーブルの上にある端末の占いでやっぱり天秤座が11位だった……でもふくびきの占いは5位に浮上していた……がんばるよ(笑) / らいむ ( 2003-12-07 01:23 )
無事退院出来て良かったです。Yさんもゆき♪さんが退院した日から会社に来てるの。1ヶ月半くらい掛かったみたい。気長に、ね。>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-12-05 03:02 )
らいむちゃん色々ありがとうです。無事退院できました。漬物石のように重い自分の足がにくいです!! / ゆき♪ ( 2003-12-01 15:10 )
へぇボタン。こういうのがありますですヨ→http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtmlflashのへぇボタン。会社では叩かないように(笑)>おかん / らいむ ( 2003-12-01 03:17 )
それもそうですが、おかんの「40代でもおばあちゃん」には別な意味でウケました……そして絶妙なタイミングで現れたアイちゃんにも(笑)>おかん / らいむ ( 2003-12-01 03:13 )
あーI東さんが「ターゲットの選出方法」についての話をしていたのです。もう( ・∀・)つ〃∩へぇ〜!!とM本さんと机叩きまくりで。M本さん「10へぇくらいかな?」私「いや私なら20へぇつけます」>おかん / らいむ ( 2003-12-01 03:10 )
何もソレ(追い込まねばならぬ事)には身体を使ってないんですが謎です。コレから寒くなるとますます身体が凝って困るんですが……そろそろキリキリやってかないとまずいことになりそうですがまだ策もございません。たすけてー(笑)>やまのさん / らいむ@いや助けてって言われてもねえ; ( 2003-12-01 03:06 )
ん?! おかんって、な〜んにも気付かずポカ〜ンとしていたんだね。マジ何の事かわからなかった。へぇボタン、欲しいよね!  ひとまず、週末はお疲れ様でした〜! / おかん ( 2003-11-30 20:57 )
追い込み時期でもありますしあちこち体に負担がかかってくるのかもしれませんね; お身体くれぐれもご自愛くださいませ〜p(^ ^)q お仕事と趣味の方どちらもがんばってくださいませ♪ …私もなんか追い込み中なんですが;これ全部出来上がるのは来年だよなー(爆)と思いながらしこしこ作業を一人で進めています;   / やまのたかね ( 2003-11-29 10:14 )

2003-11-24 兄メイト(違)


↑お友達が日記にこー書いていたので。

Y田さんとゆー私より4歳くらい年下の子が会社に居て仲がいいのだがー。
帰りにカレンダー予約したので引き取りに行くというので何処へときいたらアニメイトへと言う。(笑)で、誰のー?って作家名聞いてすぐ名前が漢字変換とかされる自分もいやですが……そうか……(遠い目)
そして現役だとばれてしまったよ。

冬祭のカタログ買えるみたいなので事前に買おうかなーとちょっと思ったんだけど、重いのでやめた……こんなの長野から家に持ち帰るのやだし。
ああ、4コマの原稿用紙はココで買えるわねー。一安心。
(地元でコミック系の画材を扱う文具屋が外商をやめてしまったので今後画材を何処で買うか困っていたのだった……でも会社から正反対の方向なので遠いのだが;;ココ)

その後Y田さんとお好み焼きやに行ってちょろっと飲んでしまい腹一杯なのにミスドで手帳ほしさにドーナツ食べてしまった……人として今日の摂取カロリーはダメダメだと反省。だってその上家で夕御飯も食べてしまいました。

トマトとチーズとベーコンのお好み焼きが美味しかった!
また行きたい……

先頭 表紙

土曜日午後6時ののTBSの番組って種かしら……それにしても衣装倒錯者ってアナタ;;私はじみーにふつーに暮らしているオタクなのに同じ匂いというのはわかるらしいです(爆)>やまのさん / らいむ ( 2003-12-01 03:04 )
兄友とも書きますが(笑)Y田さんの場合某代アニ行っていた辺りで疑って当然でしたが学科がずばりじゃなかったんで同業者だとは思わなかった次第なのでしたよ;>やまのさん / らいむ ( 2003-12-01 03:01 )
いいなあ、兄メイト(笑)>すばらしい変換! そして職場に同業者がいるというのもまさに石投げれば当たる状態なんですな。。。私も職場で同僚が「この間友人からテレビの最終回についてえらく熱く語っていた」という話を聞き「…それは土曜日午後6時のTBSの番組かね?」と返したらえらく動揺していた;ビンゴだったと思われ(笑) 前々から「そっち系」かと思っていたのですがりそうだったのか、と納得。そんなものなのかもしれませんねー;(衣装倒錯者という時点で私もある程度バレているかもしれませんが(^^ゞ) / やまのたかね ( 2003-11-29 10:10 )

2003-11-23 高山ぶらり旅。


世間様は3連休だったりしたのですが、私は週休である23日のみ休み。
23日に突然思い立って高山に行くことにしたわしら。朝私にしては早起きして7時半に家をでて3時間程で高山市に到着。途中安房峠で雪を見てびっくりしたりの道中。ぎりぎりで朝市がやっていたので見物したり古い町並みを歩いたりした。川の写真を撮るの忘れていたのだけど、京都に似ているなあとなんとなく思った。寒かったので造り酒屋で升酒200円につられて飲んでしまい醒めるまで運転出来なくなるが、ちょーどいいのでみたらしだんご食べたりうろうろと町中をさまよっていた。
萌市や清にちょうどいい大きさの鯛焼きを焼いて売っているお店があって非常に買いたかったんだが家に持ち帰るまでに冷めてしまうことを考えて断念。
そして買ったのがコレって……写真が悪いのですが「鬼ころし」のミニチュア。丁度萌市スケール1升瓶なところがイイです。他にもあったので何本か購入してしまいました。勿論中身飲むけどさ!(笑)
ラーメンを食べて帰路につく。

帰りに久しぶりに室賀温泉ささらの湯に行く。えっらい混んでいた……ここの泉質がとろりとした化粧水のようで好きなんだよー。最近眼精疲労と肩凝りの激しい私なので温泉はやっぱりごちそう。
家に帰って御飯を食べて早めに寝た。

母がお土産にとみたらし団子(真空パックになっていて焼くだけになってるの)をいっぱい買い込んだのだけどそれをおかん(実の母にあらず)に持って行けというので持っていったらなんとおかんは家族で24日に高山(白川郷)に行っていたそうだ……木曜日に出勤して同じ場所の土産交換会になるとはおかしすぎた……;;

先頭 表紙

あっしにも栃の実餅をありがとうございました。うまうま。日本人は醤油や味噌の匂いに弱いんだと凄く実感した高山のまちでした。升酒は塩をつまみに飲むんですよ(笑)実はビールより日本酒の方が強いらいむであった…>おかん / らいむ@ありがとん ( 2003-12-01 02:59 )
ごっそ〜さんでした!みたらしだんご。一番うけたのは龍。1歳だというのに、しっかり串を持ち、1本ペロッとたいらげました。もちろんおかんも いただいたさ! 鬼ごろし…は、辛口で有名なお酒だよね。日本酒の味を堪能できるらいむが羨ましい。 / おかん ( 2003-11-30 21:02 )
辛口の酒なんだよ確か……実際の五合瓶と萌市という写真が昔撮ってありますが(笑)萌市は酒飲みなのかと小一時間……>MARIA様 / らいむ ( 2003-11-29 02:29 )
五合瓶くらいかな。いい感じですね♪ / MARIA ( 2003-11-29 02:12 )

2003-11-16 早起きしてみたけど結局いつもと変わらなかったよー。

でも10時……;;
まあ、休みの日なのに早起きな方だわ。

最近会社で仕事していると夕方16時〜18時頃に強烈な睡魔に襲われて困っていると言ったらまず皆に睡眠時間の事を聞かれる。睡眠時間は8時間くらい取っているんだけど、その寝る時間が問題だと指摘された。午前2時とかだから(笑)
だってー
夜勤終わって家に帰り着くのが午後10時でっせ。それから御飯食べてお風呂入ってメールチェックとか巡回とかしたら2時になります。御飯食べたら3時間は起きてなくてはいけないし。<屁理屈。

早起きしたのは訳があって、ゆき♪さんからメールがあったからでした。あらあら……色々忙しかったりめまぐるしい出来事があったので、骨休め(洒落になりませんが;)なさって下さいとメールしましたが。


★。.:*:・''゜☆.:*:・:・☆。.:☆.:*:・:・☆。.:*:・''゜★★。.:*:・''゜☆.:*:・:・☆。.:☆.:*:・:・☆。.:*:・''゜★


さて。
やるやると言った「サイトお引越」作戦に着手し始めたはいいのだけど、作って5年以上もほったらかしてあるコンテンツに整理の為手を入れ始めたらドツボにはまって困っています(笑)特に、
・小説周りを読みやすくしたい。
・本当はPDFも作りなおしたい。
ところがレイアウトだけ直してると「手」を入れたくなってしまって自分を抑えるのに苦労しましたぜ。
あと、気に入って使っていた素材屋さんがサイトを閉じてしまい「このアイコンの色違いが欲しいのに」というのが無くて困ってます……自作すればいいんでしょうが。
折角早起きしたけど途中アルコホルのせいで2時間記憶が無くなり、録画してあった「マンハッタンラブストーリー」2回分見て(トリックはついに「スリット美香子」の回から溜まってます;こんどの休みに見るよ……)気が付けばこんな時間ですよ。

もう寝ます……


※あ、そうだ。冬祭当選しました。ひまじん関連だと楓さんと同じ日の模様。例によって例のジャンルですが(笑)2日目ピ-05bですってよ。

先頭 表紙

会社の同僚が仕事中にメル送って来て何事かと思ったら「今木更津見てる!」って(笑)…ちゃんとやってくれてました(安心)。近日中に見たい希望。木更津本もそうですが今私の中で純喫茶が……(笑)いや作るかどうかはわかりませんが;;あはは(笑)>古峰さん / らいむ@今日は未だ見てないのマンハッタン ( 2003-11-28 01:30 )
( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜>ぷり長 / らいむ ( 2003-11-28 01:27 )
自分の下がNariharaさんだったのに驚きました>某所新着 はずかしいやら何やら……私はまだ何もしてません;;印刷屋の入稿期限を調べただけで……ど、どうしような感じです;>Narihara様 / らいむ ( 2003-11-28 01:26 )
あのー、キサラヅ本出されないんですか…?(笑) わくわく… / 古峰 ( 2003-11-26 21:10 )
こーゆーことでしょうか… / ぷりぷり所長 ( 2003-11-24 21:31 )
チャットお越しくださいましてありがとうございました。某所で冬の陣情報も確認して参りました。その節はよろしくお願いいたします。 / narihara ( 2003-11-22 04:18 )
1日目から既に休みなので逆に私が行きたいと思う所存ですが、どーなることか……純喫茶本!私もあったら欲スィと思うので捜してみますわ♪それはそうと早く木更津猫目やってくれないかなあ……>古峰さん / らいむ@見たい映画も山盛り。 ( 2003-11-20 01:31 )
何か咳が止まらないので気管支に来てるのか微妙な状態です。新刊……ハッ!そ、そうでしたわね。私の職場は逆に盆と暮れ正月は働いたらまずいので休みはさっさとたーんとありますが懐直撃できついです。はう……>やまのさん / らいむ ( 2003-11-20 01:29 )
店長がHではなかったのか?!何か最初のコピーでは「Aから始まりHで終わる」みたいなのなかったでしたっけ?因みに私もいぼりんが結構好きだったりしますヨ。今携帯の待ち受け、店長です(笑)>RINGさん / らいむ ( 2003-11-20 01:27 )
冬当たりおめでとうございます♪ お会いしたいですが…1日目なのです(汗) 純喫茶本が欲しいです…(笑) サイト移築作業もおつかれさまです。 / 古峰 ( 2003-11-18 09:02 )
冬の陣、参戦なんですねー(笑) おめでとうございます、というべきかカゼにはお気をつけてというべきか、それとも新刊発行がんばってください((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o)) というべきか…; 全て含めてがんばってくださいませ〜! 盆と正月休みなんて夢のまた夢のわたくちです。。。元日なんざ夜の十時まで働くさあ!(ヤケ) / やまのたかね ( 2003-11-17 20:09 )
「マンラブ」やばいっすよ〜。すんごいおもしろい!!がぜん先が分からなくなりましたね。G:蒲生、H:原と来ると・・・I:いぼりんが関係してくるのかな?ふふふったのしみ。 / RING ( 2003-11-17 12:33 )

2003-11-12 ……撃沈。


日曜日に母と祖母を連れて温泉に行ったのね。その後祖母の弟の家に寄ったりして。温泉で髪の毛を洗って良く乾かしたつもりだったのに、どうもこれがまずかったのか風邪を引きました。
月曜日に朝起きてずーっと頭が痛い。ありとあらゆる頭痛薬を一通り3・4時間おきに飲んでみたけど効かない。出勤してなんだかノドは痛くなるわ寒気はするわ暑くなるわでふらふら。でも早退せずにのりきったよ。
が、しかし。無理をしたのか。翌日起きたらもう咳が止まらず。休むーと言ったら親と揉めるが、結局休む事に。病院に行って5種類も薬を出される。そして咳をしていて疲れたのでとっとと寝ました。
今日になって咳は落ちついたけどノドが痛い。声ががらがらっぽいです。
でも明日は仕事に行けそうな感じ。
昨日はだるくてもう身体が動かせなかったもん。

いろいろな疲れがどーって出てきたせいかもしれないけど。
皆様もお身体には気を付けて下さい。


そういえば。
母も知らなかった祖母の新事実。
祖母の弟(祖母の家の跡継ぎになるが)が双子だった事。
( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!
しかも生まれて割とすぐに一人はお亡くなりになったのだとか。
昔は小さいウチに亡くなった子はカウントしないので母はずっと「祖母は7人きょうだい」だと思っていたら実は9人きょうだいだった(爆)という驚き。
運転しながらハンドルをへぇボタンなみにたたきまくった山道での事(運転しろよ;)


☆ゆき♪さんから頂いた靴を履いてみました。テーマは「礼拝に行ったけど飽きた子供たち」;;

先頭 表紙

萌市のズボンがまさに半ずぼんだったので「飽きた子供」(笑)私は昔椅子に座ると足をぶらぶらさせたりオチツカナイ子でした。清の写真を見て思い出しました>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-11-17 02:38 )
早速履かせていたんですけど写真を撮る場所を作るのに;(部屋が散らかり過ぎてました…)こんな感じで如何でしょうか。黒い靴は何にでも合わせられるので良いですねほんと。>やまのさん / らいむ ( 2003-11-17 02:36 )
合宿所!!雰囲気的に判る気がしますが、もう雪が降ったという段階でびっくりです。日本列島縦に長いんだーとしみじみ。>昔野さん / らいむ ( 2003-11-17 02:35 )
私は万年鼻炎持ちなんですが…今は鼻をかむ機会が多いのでいつも鼻の中が切れている模様です;もうなんとかなったので…>ぷり長どの / らいむ ( 2003-11-17 02:33 )
もうほぼ本調子に戻りましたがノドが痒いんだよー!!会社の中が熱帯で外は氷点下という季節をそろそろ迎えます;そういえばうちも私と弟の間と弟の下にきょうだいが居て総勢6人になっていたかもとの事。>やまのさん / らいむ ( 2003-11-17 02:30 )
飽きた子供たち、、、、なるほどぉ〜〜〜〜〜。 (゜▽゜*)ニパッ♪そんな感じですね。可愛いわん / ゆき♪ ( 2003-11-13 21:13 )
さやちゃんのお靴のお写真を見ることができて嬉しいです(*^x^*) お洋服とピッタリ〜! テーマタイトルになるほど!ですねvv  / やまのたかね ( 2003-11-13 09:24 )
大丈夫ですか?ウチも毎日、合宿所みたいなトコで寝ているので、もう毎日暑いんだか寒いんだかわからない状態(オイオイ)です。お大事にして下さいねー。 / 昔野透夜@メルありがとうです♪ ( 2003-11-13 00:30 )
ありゃりゃ、風邪ですか。とっとと寝るのが一番いいですね。明日あたり、体調よくなってますように。 おいらは鼻風邪を長引かせて蓄膿症もちになってしまった過去の持ち主です(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-11-13 00:23 )
お風邪をお召しになさっているとのことでくれぐれもお身体ご自愛くださいませ〜;(ツッコミ嬉しかったですが) 私も去年の今頃はいろいろあって(人生には別れはつきもの、な出来事とかヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)カゼから気管支炎までいってしまって、完治するまでにまるまる一ヶ月以上もかかってしまったのでそんな風にこじれなければいいなあと思いつつ。。。ちなみに私もぢつは自分の下にきょうだいが、というヒミツ(?)アリ。結局この世には生まれなかったらしいですが; / やまのたかね ( 2003-11-13 00:10 )

2003-11-04 喋らないよーに努力してみた。


3連休も仕事(うち1日は別な仕事;)で喋っていたら最後の3日の午後から声が掠れて低い声の人になってしまったので、5日に秘密ミッション(笑)で勤務することになったので今日を休みにしてもらった。別な仕事も今日は休みだったので1日喋らないように努力してみた。毎日9〜10時間近く仕事で喋っていた計算になるのでそりゃ声もかれるわなと思った。喉あめとクララが最近手放せないです。
部屋がゴミ溜めのよーに汚かったので部屋の掃除と衣替え(おそいよ)を決行。お洋服を洗濯して、入れ替えて、着ない服や要らないものをオークションに出品。夕方図書館に行ったら閉館日でがーん。戻って来てから30分くらいウオーキングに行く。

本宅に住民票を移してしまったので選挙の投票券を本宅に取りに行ったらなかったので弟に電話して3日の日長野駅で受け取る。でもまだ行ってない。当日休むつもりなら当日行けばいいんだけど何処だよ・・・という場所なので不在者投票を済ませたいところ。ところで康夫ちゃん入閣@民主党が政権取ったらって両方ともこけたら目も当てられないし、かといって県政がおろそかになってもどうかと思うんですが。県民としてわ。
……政権と県政。。。(謎笑)

・・・あと4日がんばります;;

先頭 表紙

ありがとうございます!そうだ!はなまるのHPに行けばいいんじゃんと気が付いた……栗粉餅〜!!>ともきちさん / らいむ ( 2003-11-17 02:28 )
遅くなってしまいましたが、辨天堂(べんてんどう)さんの連絡先です。TEL・FAX 058−262−1397  詳しくは某ファンサイトのWorksから「はなまるマーケット」を探していただくと情報が載ってます!のど、お大事に。 / ともきち ( 2003-11-09 22:52 )
まだ痛いです。でももう今日で一つのお仕事は終わったので(涙)落ちつくと思う……あーでも風邪ひいたかもしれません。くつ履いた写真撮りますね>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-11-09 00:42 )
のどが(хх。) イタイのは大丈夫ですか?お大事に。気津はいた写真見せてね♪お揃いの赤い靴が手元にあるのよん。これに合う服をつくらないとだわ。 / ゆき♪ ( 2003-11-05 09:16 )

2003-10-31 人大杉


最近ワタクシの部署はとても忙しく新人さんが投入されたり他の部署からの応援が投入されたり派遣さんが投入されたりとても人多すぎな状態なのですが、最近人多すぎてSVさんもてんてこまいなのかワタクシが出勤すると席が無いのです。我が職場は座席は決まっていなくて、前日若しくは当日に座席が決まってそこで仕事をするのですが、最近私が出勤しても座席番号が無く、しかも席は見渡す限りいっぱいで「席ないなら帰って良いですか」と言うほどな状態なのです。1日だけならまだしも殆ど毎日なので私等(他にも数名いる)なんかどーでもいいのかと憤りを通り越して諦めの境地になってきました。忙しいのは判るし人いっぱいでてんてこまいなのは判りますが、志気に関わる問題なのです……席が無いっていうのはある意味。

明日も朝から仕事なのですー。
3連休も全部仕事です。会社の仕事の他に休みの日も期間限定の仕事に行ってるのでした。
毎日なんだか慌ただしく部屋がますます散らかっていきます。
衣替えもまだしていません。
ああ、ダメ全開なのです……;;

そんなダメ全開のあたくしですが、秋ドラマに萌えてます。
何時も春ドラマに萌えるんですが……春はちょうどテレビが壊れてしまったので。
「トリック」「マンハッタンラブストーリー」「白い巨塔」(これは見れた時)「ヤンキー母校へ帰る」の3本をチェック。「マンハッタン〜」が一押しで面白い。
あと「ヤンキー〜」を見て思ったんですが、色眼鏡抜きでSAYAKAはふつーに演技が上手いと思うのですがどうでしょう。


☆会社から貰ったカニサボテンが咲いた……何とかカクタスっていうんだそうですがどなたかご存じですか?(笑)

先頭 表紙

うちは2交代くらいなのですがでも結局一日の半分はシフトが重なってるので席数は余計にないとダメなようです。自分の席は最初からありません。道具箱を持って移動します(笑)でも仕事終わったあとキレイにしておかないと五月蝿い人におこられます(笑)>Narihara様 / らいむ ( 2003-11-09 00:44 )
椅子とりゲームってよくあることなんでしょうか(汗) 今の職場は基本的に三交代なので元々席の数が足りないのですが、私それを知った時ちょっとほっとしたひねくれ者でした。自分の席なければ散らかさずにすむなって(ひどい) / narihara ( 2003-11-05 03:01 )
小さな事なんですがやる気に関わる問題って重要なんだなーと思いました。大してその時は気にしないんですが、周囲に言われてああとか思ったりねえ>みなみさん / らいむ ( 2003-11-05 02:19 )
この場合「派遣さんとか他の部署の応援」さんに席があって「もともとその部署で仕事をしている人」に席がないという不満なのです。まあ席は決まってないというのは毎日の事なので慣れてますが;…ああ、そういえば去年今頃お越し頂いたんですよね(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2003-11-05 02:17 )
そういえばおかんの席でまさか仕事するとは思わなかった……なかなか新鮮な眺めでした(笑)>おかん / らいむ ( 2003-11-05 02:15 )
もう皆いっぱいいっぱいなの判ってるのですが、こないだ古参の方がGSVに訴え出たそうです。ちゃんとここ数日は席番があるので安心してますが、シフト管理とリンクしてないからでしょう>席がない>おかん / らいむ ( 2003-11-05 02:14 )
前の職場に入ってすぐの頃、間に合わせにボロいノートパソコン(空き容量がほとんどなく、必要なファイルを開くにも途方のない時間がかかる……)をあてがわれて、かなり士気が失せました。そういうのって、些細なことだけれど大事ですよねぇ。 / みなみ ( 2003-11-02 02:22 )
会社逝ってまでイス取りゲーム(もどき?)なんかしたかないですよねぇ…(汗)。 / clouds@あれから1年か〜 ( 2003-11-02 01:32 )
ごめん!! それしか返す言葉がない。気配りが足りてない・・よね。マジごめんね。どこまで手を出してよいのやら迷っているおかんが中途半端で悪いよね。すまねぇ。 / おかん ( 2003-11-01 20:31 )
つっこみ返し溜めてます。近日中には……11月8日頃までは全力で忙しいのです(涙) / らいむ ( 2003-11-01 00:54 )

2003-10-26 祈りの為に装う日。


そんなブチ切れとがっくし_| ̄|○感いっぱいで家に帰ると、先日オクで落札した清のお洋服が届いていました。清の服をオクで落札したのは初めて。萌市の服には過去2度程突っ込んだ事があるのですが(13少年の服は往々にして高額になるのだった;)清の服に突っ込んだのは初めて。
しかも落札したのはひまじんに日記をもってらっしゃるきゅんさん製作のお洋服でした。
先にゆき♪さんが入札されていたので知り合いが入札しているとつっこめないシャイなあたしは「どうしようかなー」とウオッチリストに入れて眺めていましたが、最終日に携帯から見ると高値更新されていたので何かがふっきれたのでしょう(笑)
まあ自分へのご褒美(誕生日が近い日だったので)ということで……

届いた日はおば2人(母の妹二人)がカラオケの後お風呂に行きそしてわが家に泊まっていたのとまた翌日は会社は休みだけど午前中だけ所用に行くので(^^;着せたいのをぐっとがまんして今やっと着せてみたのでした。
シスター服なのですが、この白い襟を外して着せても私の好みのデザインでぐーなのでした。かーわーいーいー。つけているクロスもお洋服にセットのものです。

ちょっと和みました。
このまま定位置で座ってます。
この服に合わせる靴がねえだよ……;;

今日は母の実家に1週間程滞在するおばを送り、御飯を食べて寮の食材を買って帰宅。夕方5時にして眠い私は少し寝てから御飯を食べ、そして飲んだのでまた寝て(笑)明日の夕食のおかずのロールキャベツを煮ながら朝御飯の米を研いでこれから寝ます。
明日から勤務パターンが変更になり始業10分終業5分延長になったのですが、明日はまた1時間所用で遅刻なので終わりが長いのね。まあ電車の時間は私には問題ないので影響はないですが。
15分時給が増える他は(笑)

先頭 表紙

私がとうちゃんくらいの歳はこんな服で毎日暮らしてましたよええ。どうです。わが家にもあるから着なさい(笑)>鳴瀬とうちゃん / らいむ ( 2003-11-05 02:11 )
そうそう、そーこーしているうちに萌市お迎えして1年になっちゃう。早いものだわ。そろそろヅラがやばいことになってるので翔デフォのヅラが1つ欲しい今日この頃です;>MARIA様 / らいむ ( 2003-11-05 02:10 )
トオヤさんも入れてらしたんですね。まあ。皆趣味が同じ傾向に行くのかー(笑)清の服ってあまりないので(萌市と比べると全然無い;)服のないムスメほど悲しいものはないと常日頃思っています……えへ;>トオヤさん / らいむ ( 2003-11-05 02:09 )
でも1stルカの服も激しく似合わないかも……>草太郎くん;>みなみさん / らいむ ( 2003-11-05 02:07 )
草太郎くんみなみさんの描かれる男の子みたいだと思いました。ツボです。裸にもツボ。でも草太郎くんにダイソーのアームカバーズボンはどうかと(涙)>みなみさん / らいむ ( 2003-11-05 02:06 )
後ろの襟のカットも可愛かったのでこんど後ろ前にしてみたいと思います。ホント素敵なお洋服をお譲り頂いて感動です。というか今回まできゅんさんが出品されていた事に気付きませんでした。萌えな服を作ってらして要チェックだと思いました♪>きゅんさん / らいむ@ありがとうございました ( 2003-11-05 02:04 )
靴貰いました。また靴履いた写真をと思ってます。靴下履かないならブーツでもいいかと思われ。こういうデザインの服いいですよね。田園詩のランプのワンピースに似ている感じが>やまのさん / らいむ ( 2003-11-05 02:02 )
ゆき♪さん靴をありがとうございます!こういうの欲しかったんです(涙)ひゃっほーい♪ / らいむ ( 2003-11-05 02:01 )
↓我が家にあるから着なさい。 / MARIA ( 2003-10-29 02:53 )
こういう服いいよね…着たいけど…着るなら今の内って感じだ(苦笑) / 鳴瀬とうこ ( 2003-10-29 01:41 )
ところで。もう新天でもいちを予約してから1年が経つんですね。早いなあ〜 / MARIA ( 2003-10-28 23:18 )
実は私もウォチリストに入れておりました(笑)。らいむさんが落札されたのですね〜。清ちゃんお似合いです♪ / トオヤ ( 2003-10-28 06:35 )
かっわいい〜!! いいなあ、いいなあ。似合ってます。ところでウチの子もついに長い眠りから醒めました。いやー、まずいですねドールは。ハマります。 / みなみ ( 2003-10-28 00:40 )
きゃ〜(≧▽≦*)/清ちゃんかわいいです〜vv気にいっていただけて私もとても嬉しいです。ちなみに付け襟は後ろを前に持ってきてもかわいいかと思います(^^; / きゅん@有難うございましたvv ( 2003-10-27 22:08 )
ちなみに私も萌です、めさめさ萌。この清ちゃんのお写真を見ながらふと思い出す、確か菜摘千恵さんが田園詩のお洋服を描いたときの女の子にそっくりなことに♪ ステキなお靴が見つかりますように〜!((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o)) / やまのたかね ( 2003-10-27 20:31 )
らいむちゃんではのちほど、、、お楽しみにね♪☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪ / ゆき♪ ( 2003-10-27 07:10 )
そう、まさにMARIAさんや※ちゃんが好きそうな路線ですね。デザインから全てが可愛くてお気に入りの1着になりました。お靴買わなくっちゃ……>MARIAさま / らいむ ( 2003-10-27 01:33 )
可愛いね。私も好きですこういうお洋服。お靴は黒のエナメルですねー / MARIA ( 2003-10-27 01:19 )

[次の10件を表示] (総目次)