himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-06 相変わらずダメです……
2003-09-20 ああああ。
2003-09-08 エマニエル夫人。
2003-09-07 案外神経質。
2003-09-06 そうだ。
2003-09-05 相方と私。
2003-08-24 あ〜づ〜い〜;;
2003-08-17 お台場に行って来ました。
2003-08-15 大雨木曽路行
2003-08-13 お盆です。


2003-10-06 相変わらずダメです……


気が付いたら10月になっていました……
そして相変わらず色々ダメなワタクシです。やる気が全然出ない……;;
もうしばらくこんな感じですが宜しくお願い致します(何をだ)
サーバーお引越するのに2ヶ月もただ借りっぱなしでもったいないよー
徐々に下に日記を付け足して行きます(予定)


☆ゆき♪さんから頂いたコサージュをつけてみた(ありがとうございます!)
……この写真ではちょっと判りづらいと思いますが、清のメイクとアイを変えました。

先頭 表紙

「ゆきしろとばらべに」…どんな話か思わずぐぐってみました。なるほど(笑) / らいむ ( 2003-10-11 00:23 )
清のウイッグを萌市に被せてみました。周囲からリクエストがあったので(笑)でも唇が薄いのでなんか不健康にみえます……こういう服やウイッグにするにはメイクがちょっと派手な方が映えるなーと。清はナチュラルメイクになりました(笑)>やまのさん / らいむ ( 2003-10-08 01:43 )
並べた事が無かったのでムスメさん二人にしてみました(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2003-10-08 01:41 )
全然話は違いますがCDRW使えるようになりました。ただ前のライティングソフトがインストール出来ないので新しいのを買う必要が出来ました。何か買おう……今は試用版を使ってますが焼けてます>ぷり長どの / らいむ ( 2003-10-08 01:40 )
ウェービーヘアーのむすめさんは…萌市にいさんですかっ( ̄□ ̄;) め、めさめさ好みの顔の娘さん(しかもくりくり髪まで好みぃ!)がいる〜!と心ときめいたり(笑) 清ちゃん、ストレートヘアーのせいもあると思うんですがすっごく和風なむすめさんになりましたね♪ …グリム童話の「ゆきしろとばらべに」のようよ、二人ともO(≧∇≦)O / やまのたかね ( 2003-10-07 08:57 )
をや、ムスメさんがふたり。 / MARIA ( 2003-10-07 02:06 )
むむむ。ダメ期ってなぜか時々巡ってきますな。のんびり待ってますですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-06 21:00 )

2003-09-20 ああああ。


・ご無沙汰しております。生きています。仕事してます。仕事がまた忙しくて超勤したりとか週休1日にしたりとかしてますが、来週末はライヴに走りたい希望ですが大丈夫なんだろうか……この休みの希望を提出するのがどきどきでございます。
・最近ちょっと眠れなくて困ってます。出勤のパターンが久しぶりに朝から、というのが入ってきたので夜やって朝の切換が出来ないのです。こないだつい朝まで本を読んでしまい2時間しか眠らずに出社してしまいました。眠かったです。「しおりの挟めない本」を眠る前に読んじゃいけないと思いました。このしおりを挟めない本というのはページ数関わらず「とにかく展開が気になって途中で読むのをやめられない」本の事です。因みに今回は「聚楽 太閤の錬金窟」(宇月原晴明)でした。
・やらなきゃいけないこととか沢山あるのですが全て放置。緊急にすることはすぐするようにしてますが、期限を自分の中で決めないとダメっぽい。そもそも最近家に1日ゆっくり居られた休みがないのでやろうと思ったことが手つかずで終わってしまう。ダメだ……いつ時間が出来るんだろう……はあ。
・そもそも某所巡回をやめればいいんだよ<自分
・先週の日曜日は母と小諸の温泉に行ってきました。凄い見晴らしが良い温泉施設でした。500円。露天風呂万歳。そこで食べたかたやきそばと、じゃがいものきんぴらが美味しかった……今度作ってみよう。
・ところでこないだ「美味しい水」の話題をしましたが。
 雑貨屋で「コントレックスにバニラフレーバーと洋梨の味」を付けたのが売っていたので(勿論ノンカロリー)買ってみました……
 ゲゲボドリンク(意味判る方はお仲間ですね;)ってこういうものを言うのか!!
 なお味でした。まずいよ兄さん……
 ――硬水で飲みにくいから味をつければ飲みやすいだろうってことなんでしょうが、かなり微妙なお味でした。つか、バニラの匂いはいらにゃいよ……紅茶のフレーバーだったらバニラと洋梨美味しそうなんだけど。悔しいので写真貼ります。

先頭 表紙

誰かと思ったら♪ そうか全部まぢいのね……今度は気を付けるわ。それに高いんだよー!!高くてまずいんじゃあ(涙)>277様 / らいむ ( 2003-10-08 01:39 )
お久しぶりですのー。最近兄さんを捕まえてないわーそういえば……>のびんばさん / らいむ ( 2003-10-08 01:38 )
あたりだよ、それでこそ僕の兄さんだよ>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-10-08 01:37 )
栞の挟めない本といえば、8時15分始業の会社にふつーに働いていた頃うっかり京極夏彦を読んでしまった時朝3時に全部読み終えた時達成感とともに激しい後悔に襲われたのを覚えております。今もそのくり返しです……とほほ>楓さん仲間よー / らいむ ( 2003-10-08 01:36 )
果汁じゃないと思います。やっぱり合成なんだろーかと。洋梨味はまあいいのですが、どっちかにしろ!って感じです。>楓さん / らいむ ( 2003-10-08 01:34 )
ああああ、とかって付けましたか?(笑)4文字までって結構考えてしまいますよね。ドラクエ……ああなんだかやりたくなってしまった……>古峰さん / らいむ ( 2003-10-08 01:33 )
もう一つはオレンジ色っぽいパッケージだったのでピーチ系とかと思われ。こないだ東京に行ったとき買っておくんでした。今度トライしてみます……>YINさん / らいむ ( 2003-10-08 01:31 )
私いまだにカモノハシが描けます……;最近はあまりチェックしてないですが、確かにあちらの国の食べ物は歴史が深いというかいやはやという感じです。コントレックス今何処でも売ってるよねー>とうちゃん / らいむ ( 2003-10-08 01:30 )
私、割と皆が「えっ?!」ってゆーものが好きだったりするんでつが……バニラコークも好きでした。もう売ってないけど……買い占めておくんだった(笑)>ぷり長どの何故それ知ってるって椎名崇しってるもんね…… / らいむ ( 2003-10-08 01:26 )
私のお友達にゲゲボドリンク愛好家が居まして(笑)ついこういうモノを飲んでしまったとき友人ならどーかと考えてしまう自分がイヤです。FRは小学生から買ってました。一度うたうたい特集に葉書を出した事があります。載らなかったけどさ;>やまのさん / らいむ ( 2003-10-08 01:24 )
…それです。お仲間ですよNarihara様。最近は怠惰に眠ってばかりいます。今はちょっと胃が痛くて気絶している状態ですが;;>Narihara様 / らいむ ( 2003-10-08 01:11 )
ギャー!!!!飲んじゃったんだ!!!!飲む前に教えればよかった。。。どの味も全部くそまじいよ!とくに写真のが一番まじいい!!!!!! / 277 ( 2003-10-03 04:22 )
ぶにょ〜。おひさしぶりですの〜。兄さん・・・また会いたひよぉ。 / のびんば ( 2003-09-28 03:12 )
なんか懐かしいフレーズ・・・ な、なんでしたっけ・・・・・記憶がおぼろげ・・・・・・・・ううう。知ってるの、確かに知ってるのよー。FR・・・・? / 咲良 ( 2003-09-24 21:57 )
香りがバニラで味が洋梨……(汗)ノンカロリーなら味も香料だと思われるのですがどうなんでしょう。しおりの挟めない本は、本当危険です。「次の章のおわりまで読もう」と固く決意したはずが、気付いたらあとがき読んでるよ? / 冬靖楓 ( 2003-09-22 02:14 )
日記タイトルだけ見て「ドラクエの主人公の名前?」と思ってしまいました…(笑) 内容に関係ないツッコミですみません〜 / 古峰 ( 2003-09-21 18:10 )
私もゲホゲホしました!…ちなみにもう一つのヤツは(なんだったか忘れた!)もっと飲みやすかったです。 / YIN ( 2003-09-21 02:26 )
ゲゲボ!(笑)ゲゲボと聞くと香港とか台湾ゲゲボツアーとか…浮かぶなあ…。ところでミネラルウォーターのなかでは、コントレックスが一番売れておりますうちのスーパー。 / 鳴瀬とうこ ( 2003-09-20 23:58 )
ゲゲボ…あぁ懐かしき響き。青春の甘酸っぱい思い出(←大袈裟)。バニラの香りって何にでも簡単につけられるけど、飲んだときの落差が激しいやつの何と多いことか。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-20 20:17 )
ゲゲボドリンクに反応してしまう私もやっぱりお仲間かもー; 昔ちょびっとローディストでした(^^ゞ 好きなジャンルの特集とかあると買っていた程度でしたが、好きなローディスト作家さんとかもいましたです。「歌うたい」特集の時、必ずZABADAKを見るのですが、いつもさんざんでしたね; 誤植が…(笑)>吉田知彦とか書かれていたなあ。 ご多忙中のご様子ですね〜; 来月はお誕生日でもありますしね。ゆっくりできることを祈りつつ…。また日記でお会いしたいです♪ / やまのたかね ( 2003-09-20 08:54 )
ゲゲボって言われてなんとかロード?と思ってしまった私はお仲間ではないかもしれません(汗) チャットお越しくださいましてありがとうございました。その後少しは眠れてらっしゃるのでしょうか。 / narihara ( 2003-09-20 03:14 )

2003-09-08 エマニエル夫人。

 会社のプレゼンルームの椅子がぜーたくにもアーロンチェアなんですが。

 この形が「エマニエル夫人の椅子」に似ていると言ったのは誰だよ!(笑)

「背もたれの形がビミョーに似ている」(談)

 言われてみれば確かに似ています。

「……でもあれ(背もたれ)もっとでかいじゃん!!」

 皆この椅子が1つ約10万くらいするって知ってるのでしょうか……。

 ちなみに流石アーロンチェア。座りごごちが良いので長丁場の研修やミーティングの時とても眠くなります……(笑)



 会社の得意先の関係なのでしょうか?ミネラルウォーターのサーバーが夕方休憩室に忽然と置かれたので、早速飲んでみたらそこそこまろやかで美味しいお水だった。
 ですが。
 100人越えの社員の居る会社で水12リットルは1日保たないということがよーく判った(笑)もう今日の夕方までに24リットルが消えているのですが、どうなるのかしら。会社でお金払ってお水買ってくれるんでしょうか。謎。これ、試しに置いていったのでしょうか。因みに水12リットルがボトルに詰められて1200円(配送料込)だそうで。1リットル100円はまあ妥当な金額か。
 因みに私は少し硬水の方が好きでヴィッテルとかコントレックスが平気です。むしろ「味があっておいしい」と思うんですが。軟水も好きですが、どうも好きになれないのがアメリカとかあっち水系のミネラルウォーター。おいしくない……
 それにかこつけて、気になっていた「クリタのうまい水」(浄水器のクリタが水の宅配をしている)の硬度200のをおかんから試しに貰いました。あとで飲んでみます。
 ここのところ水汲みに山に行ってないのですが、そろそろ行きたくなってきました。

 話は変わりますが。
 ここの所何となく季節のせいか鬱っぽいと言う人が職場の人でいて、多分それは秋だからなのだと思いました。元気なことは元気だし、本当の鬱だったら起きられなかったり仕事にも行けないと思うのですが、気分が晴れないというかなんとなく沈んだ感じになってしまうのは判る気がします。
 昔。初めて勤めた会社の専務がよく「秋の夕暮れはもの悲しいなぁ」としみじみと言うその顔と声を未だによく思い出すのですが、そういう感じなのでしょう。最もこの頃は夜勤の子なので気が付けば真っ暗なのですが。

 そういえば、日が落ちるのが早くなりましたね。

 脈絡の無い話ですいません……

先頭 表紙

今のセンターをオープンさせた時に「働く人が快適に働ける」というのがコンセプトだったとか。でも会議室のアーロンチェアってどうよ?とは思いますが。水を買うという話は、ココ田舎なんですけど水道水がまずい現実もどうかと。>須木成さま / らいむ ( 2003-10-08 00:47 )
うらやましい・・・ 僕もアーロンチェア、欲しかったのでが中古の内田◎行で我慢していますぅ。おいしい水もいまは商品だし、これから先、どこまでいくんでしょうか??? / 須木成@書き込みありがとうございます ( 2003-09-13 00:06 )
昔コントレックスが流行った頃飲んでいた友人がまずいと言ってたのですが、なんか昔と比べて飲みやすくなった気がするのは気のせいだろうか?まあ、白くない牛乳と思えば(無理です;)でも人が「えー!」って言うモノを好きとか言う人なのですよ、私>昔野透夜さま / らいむ@いらっしゃいましー♪ ( 2003-09-11 23:38 )
この画像を捜すのにググッてみたんですが、色々あるんですね!しかも日本版とかありやがる(笑)エロスについて考えるとき外せない作品だと思うんですが……確かに。>撫子さま / らいむ ( 2003-09-11 23:33 )
唄ってしまった!(笑)因みに今話題になっているブロンソンズのCDには「エマニエル夫人を抱きたいぜ」というそのままの歌があります。男の美学ーウーンマンダム。>えもりさん / らいむ ( 2003-09-11 23:31 )
何でアーロンチェアなんだろうと首を傾げたのですが……因みに会社でも使いますが同じビルの他の企業に会議室を貸すこともあるよーです……私はお座敷PCなので椅子の必要がないのですが良い座椅子が欲しいー>かぐらさん / らいむ ( 2003-09-11 23:30 )
今考えてみるとあのブロンソンズのメンバーってめっちゃ豪華だった……CDホスィ〜 / らいむ@♪エマニエル夫人を抱きたいぜ♪ ( 2003-09-11 23:28 )
丁度※から電話があったのでMARIAさんのつっこみについて語ったら「それじゃあ私一人が熱唱していたみたいぢゃないすか!」と。チャールズ・ブロンソンが亡くなったのに案外ニュースにならなかったのがしょぼんだったり。>MARIA様 / らいむ@ご冥福をお祈り致します。 ( 2003-09-11 23:27 )
中腰って空気椅子みたいな状態で会議を?!でも時間をだらだらやるよりはスピーディーに議決するかもしれません(あれ、そういう会社なかったっけ?)私は椅子に関係なく眠いときは眠いです……たとえ一番前の席に居ても!>MARIA様 / らいむ ( 2003-09-11 23:20 )
その昔、コントレックス24本入りっていうのを懸賞で当てたことがあって。いやはやあまりの硬さに飲むのが辛くて、ヒーヒー言いながら飲んでた(だったら飲むなよ)コトを思い出しました。平気で飲めるなんてスゴイっ!! / 昔野透夜@こちらでははじめまして ( 2003-09-11 23:06 )
エマニエル婦人、エマニエルの娘だ、愛人だってパチもんのビデオがいっぱいあってわけわかんないわ。。。見るなら、オトコと一緒にみたい。 / 撫子 ( 2003-09-10 23:28 )
飯はまだか? 待ってろ今煮える! おかずは肉じゃが〜♪(『エマニエル夫人のテーマ』のメロディーで) / えもり ( 2003-09-10 19:48 )
会議室がアーロンチェアではダメですーあれは開発の人が一生座る椅子ですー! / かぐら ( 2003-09-10 12:30 )
関係ないけどこないだチャールズ・ブロンソンが亡くなりましたね。あれ以来私の耳にはいつか歌ってもらったブロンソンズのエマニエル夫人の歌がエンドレスです。しかもオリジナルを知らないので※ちゃんの声で。 / MARIA ( 2003-09-10 03:10 )
座り心地の良い椅子は会議室から追放すべきだと常々思ってます。会議は長引くわ眠くなるわでいいことなしです。ちなみにうちの職場の会議椅子も一脚25万円するので固定資産税扱いで買ってました(笑)いっそのこと会議は椅子ナシで中腰で行いたい今日この頃。 / MARIA ( 2003-09-10 03:08 )
あ。リンク仕込んでますが「エマニエル夫人の椅子」はDVDのパケなんですけど……子供は見ちゃダメっちゅーことで釘をさしておきます(笑)まあイマドキの子供さんはチチくらいじゃ驚かないだろうが。警告は一度きりだ。(笑) / らいむ ( 2003-09-10 03:03 )

2003-09-07 案外神経質。

 枕が変わると寝れないっていう人いるでしょ。
 私そーなんです。
 案外神経質というか。
 例えば初めて泊まるホテルとかだとなんか寝付けないので、結局寝てない方が(テンション高くて)いいやっていう状態になる。そこで御飯なんか食べちゃうと眠くなるので本当は喰わず寝ずの方がいいのかもしれない……
 旅行好きなのですが、定宿を決めていてそれを変える事を余りしないのはそういうのもあります。慣れると眠れるのね。
 まあよっぽど疲れると所構わず爆睡しますが。ちなみに電車の中では爆睡できるのですが。
 そんな訳で昨晩ろくすっぽねてないので(トータルでも2時間も寝れてない)今になってとても眠いのですがメールだけ落としておこうとネットに出て小一時間。

 で、日曜日は九段下で毎年恒例のアレ(笑)を見に行ってきました。
 ああ、夜の部見たかった……(涙)去年も言ってたけど。
 気になる〜。
 帰りの電車の時間を1時間勘違いしていて私の席に誰か座ってるよーと思って電光表示板を見て気が付きました。バカです。
 ……秋葉原某楠にでも寄るんだった。<それかい。

 そうそう。すげえ久しぶりに天下一品のラーメンを食べた。ここんところ又胃があまり動かないのか食欲が落ちていてすぐお腹一杯になってしまった……何年振りくらいかしら。あと食べたいのがじゃんがららあめん……こってり系の美味しいラーメンはやっぱり東京とかで食べるのがいいと思ってますんで。
 

 

先頭 表紙

相方は何処でも寝れすぎてホテルのベッドの上でごろごろんとしていたと思ったら爆睡していてせっかくのベッドを堪能できなかったとか朝言いますが(笑)ダメですねー私は……飲んで寝てしまうに限るんですけど(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-09-11 23:18 )
そう、枕が違うと不思議と眠れないもので。出かけた先で宿を取ると、眠れずぐりんぐりんごろんごろんとローリングしながら時を過ごすことがよくありますです(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-09 23:49 )
某楠はまた月末に行くときにでも寄れるのでいいのですけど。清の服が欲しいわーと思っていてねー。いいなあ、近くに某楠。宇都宮に出来ても遠いよ某楠……>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-09-09 03:23 )
最初、指定を変更しよーかと思っていたのですがえきねっと割引しちゃったので払い戻さないと変更ができないのでめんどっちいなあと思っていたのが敗因だったようでし(笑) / らいむ ( 2003-09-09 03:19 )
指定を取った時間まで間に2本くらいあったのでいっそそのまま乗ろうとも思ったのですが、お土産とか何も買ってなかったので改札を一回出て土産買ったり書店でトリビアの泉の本を読んだりしました。今東京駅は構内で時間つぶしができていいです(笑)>かぐらさん / らいむ ( 2003-09-09 03:18 )
らいむさんも気があせっていたのかしらん?某楠でお買い物も捨てがたかったかもね。今日ちょっと行ってきます。来週のアフターもちょこっと行く私、、、。大物ではなく、小物狙いなのです。 / ゆき♪ ( 2003-09-08 07:24 )
そのまま自由席に乗って帰っても車掌さんから怒られはしませんけどね…。乗り遅れた場合も同じく。 / かぐら ( 2003-09-08 02:48 )
1時間早く来すぎた方でよかったけどね。珍しく指定なんか買っちゃったからさ。 / らいむ@せるふつっこみ ( 2003-09-08 02:39 )

2003-09-06 そうだ。

 最近、一つ決めたことがあるので書いておきます。ある日突然思い立ったのですが。
 筆名を変えることにしたのです。
 もう1年も何も創作なんて書いて無いクセに……と思ってますが(笑)。
 今度サイトの引越の時には名前が変わっていると思います。
 まあ、べつにウェブの小説は「らいむ」名義でも全然構わないけどね。

 今使っている「名前」は、それなりに長く使っていて愛着があるんだけど……ある事情でこの名前を今後使うのがイヤになるかもしれないと思って。名前としてはとても普通で良い名前なんだけど。ここが大事なんですが。(実は小学生から筆名を付けてるのだがもう思いだそうとしたら思い出せなかった;がしかし、実は中学生からの同人誌・参加サークル誌・原稿の一部は残っているので捜せば判ると思うのですが私の名誉(笑)の為に知っていてもつっこみで「こんな名前で活動してたじゃん」というのは勘弁して下さい;;
 因みに今の名前にする前は「菜摘千枝」という名前と「白鷺朱美」(これもけっこう長い間使っていた。高校2年くらい?〜)という名前だった事は覚えている。あと並行してネットのハンドルがいくつかあったりしているのでもうわやです。

 で、つぎの名前の候補は全然ないのですが。
 もう一つ並行で使っている名前をメインの筆名にしようかと考えてます。
 そもそもその名前は某雑誌に投稿するために考えたのだけど、結局使って投稿したのか使わなかったのか原稿のコピーを取っておかなかったのでもう記憶にないのだが。
 本当は、別に本名晒しても構わないんですが。実際、創作文芸の本を1冊くらいは本名で出していた記憶があるのだが。<10年以上活動していると昔の本は無いのでこう言うことになる。
 若い頃は「私が書いてるんだから」と自分の書くものに責任を持とうと思っていたので多分本名で本を出せたのだと思うけど。所詮同人誌なので奥付に連絡先として自分の住所が入っちゃってる訳だから、どんなに耽美だったりきらびやかな名前を付けても「ああ、あの人こんな名前だけど本名××さん(仮名)なんだ」って思われちゃうしさ。
 ……で。
 まさにもう一つの名前がそういう系統の名前なのだよ。
 知っている人は「ああ、あれ、あんただったのー」って感じかもしれないけど。そうです私です。(笑)

 話は戻りますが、そういう夢を壊さない為にも(!?)ネットのオフ会でもどーせならハンドルでずっと呼べるもんなら呼びたいです(笑)

先頭 表紙

私の相方は私が書くモノ(ジャンル)によって名前が違う事を知ってるのですが、全部を把握出来てないのでたまーにゲストでコメントを書いて貰うと「で、この本ではあんたは何なの?」と聞かれます……(笑)>楓さん / らいむ ( 2003-10-08 00:41 )
今の相方が、一時期しか使っていなかったペンネームで私のことを呼ぶので、みんなそれが私の本名だと思ってしまうらしい(笑)。「しょうこ」だから、確かにそれっぽいかな。全然私だと知られたくないとこへの書き込みは、自分のキャラ名使ったり(笑) / 冬靖楓 ( 2003-09-22 02:10 )
そういえばかぐらさんのペンネームと文章の調子を見て実は最初女性だと思ってました。(告白) サークル名を変えるときとかジャンルを移る時が変え時であるなーとは思ってますが……次ぎのサークル名は何になるんだろうと密かに気になっている者でした♪>かぐらさん / らいむ ( 2003-09-08 02:29 )
本名といえば。   この日記のタイトル↑は作者の本名である。<トリビアの泉のナレーション調で。  そうなんです。実はひっそり(笑)>えもりさん / らいむ ( 2003-09-08 02:26 )
とうちゃんとかあと某M様とか「本名が筆名」っぽい人って居ますよね……。でも筆名付けても何かの事態には本名が括弧書きされちゃうけどさ(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2003-09-08 02:23 )
そうそう。あと実はオリジナルを書く際に登場人物にあり得ない姓を付けるのは如何なものかと思ったり。中学生の頃の筆名はそういう感じのもありましたっけ。遠い目。>鳴瀬籐子さま / らいむ ( 2003-09-08 02:22 )
PNは徐々に新しいものを使い始めてまわりに周知させていきましたね…結局2年近くかかってしまいました。女性でも(女性の方が)使えるPNなので、当然のように女性に間違われることも多くなりましたけど…(汗)。次はサークル名をなんとか…なるんだろうか。 / かぐら ( 2003-09-08 02:21 )
私はハンドル(兼筆名)のこの名前で呼ばれる事が多いかな。あと次回筆名予定の姓の方で、とか。長い事使っていた筆名(それでも10年にはならない)なので、慣れるかどうか。また変えてしまうかもしれないですけど>Nariharaさま / らいむ ( 2003-09-08 02:20 )
ぷりぷり…というと「はかせ」を思い出してしまうのですが……ところであすぴーの語源がやっと判りました。いたりあーんなのね……>ぷり長どの / らいむ ( 2003-09-08 02:18 )
おいらは本名使ってます(^^;;; / えもり ( 2003-09-06 15:15 )
洒落た名前とか格好良い名前って、若いとつけやすいですよね。それはもう中学生とかそのへんの。非日常な名前をつけたがるのかな。 / 鳴瀬籐子←普通だよね。 ( 2003-09-06 11:35 )
難しいですよねペンネーム。なりはらはすでに十六年つかってすでに第二の名前なので違和感なく、むしろイベント会場だと本名で呼ばれると違和感があったりします。 / narihara ( 2003-09-06 02:44 )
自分に名前を付けるって難しいんですよね。格好つけすぎるとこっぱずかしいし、つけなさすぎるとおマヌケさんだし。おいらこっち(いたりあーん)になるかあっち(それが由来ではないのだけど)になるか、どちらも微妙にアレなのです(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-09-06 02:39 )
そして実はこの「らいむ」というのも高校生時代から使ってる名前なの。ネットじゃなくてとあるサークルで自分に植物名を付けるというので……この名前なのでした。 / らいむ ( 2003-09-06 02:20 )
でも会社でハンドルで呼ぶのは恥ずかしいので勘弁してください;こんな私が「らいむ」だなんていうのは相当自分でもうわはずかしーとか思ってるので……;; / 本当はLindenbaumなの ( 2003-09-06 02:11 )

2003-09-05 相方と私。


・相方である※が(夏混み寸前に)服をどかーんと送ってきた。前から計画していた「もう着ない・着てない服をヤフオクに出して小金持ちになろう計画(笑)」を実行しようと打ち合わせの末やっと着手。火曜の深夜に写真を撮って水曜の深夜に出品。約10点くらいだと思うのですが出品作業終わるのに4時間もかかりました。でもこれが第一弾でまだ続きがあるらしい。昔某プランタン銀座で販売のバイトをしていたこともあって相方のワードローブは私より点数が多い事は判っていたが、何しろ好みが特殊(笑)でいろいろ謎だったのだが「こんなの持ってたんだへぇ〜( ・∀・)つ〃∩」みたいな感じでした。
・※と電話でいろいろ話していたのですが、なんかやっぱり相方はいいよね。うん。わたしゃ相方の事をさっぱり理解できないと思ってるのですが(実際よくわからない事が多すぎなのだ)相方は私の事をよー判っていて嬉しかったりする。まあもう10年以上のつき合いなので痛いところとか痒いところとか気持ちいいところとか(笑)みんな判ってる子なので、趣味が多少ちがえど何かあったら相方に相談してしまう。そういえば来年相方が私に追いつく年代に突入するとついに「追っかけにナイスミディパス」が使えてしまうわけです。仲良くなった当初「30歳まで追っかけしていたらナイスミディパスが使えるねv」と言ったら※に「そんなになるまで追っかけしたくない」と言われたのですが――してますがな(爆笑)しかも相手はもう……あわわわ。
・そんなこんなで気が付いたら9月。
 暑いよ兄さん。(だから兄さんって誰)
 やらなければいけない事が山積みでどれも手をつけていないのですが……ダメ人間です。いっそ全部「やめます」言っても惜しくないかもしれないとふと思う今日この頃です。執着とかこれをやりたいとか、そういうのが無いのね。アツイ言葉で言うと「情熱」ってやつすか。タイトル通り本当にダメです。もうぢきじゃなくて今既に。
・画像は、この頃譲って頂いたスキャナの試運転に取り込んでみたもの。今までは某E社のスキャナだったんですが、今度はC社の。これはUSB接続なので実は窓機でスキャン→林檎で彩色いう訳のわからない行程を。(更にHP用に加工するのにもう一度窓に戻している。写真屋のバージョンが窓の方が上なので……)因みに窓機にはタブレットがない。タブレットほしいなあ……。そして何故かルータがあるのに窓林檎間はメールでデータを飛ばしてるなんて意味が無いことをしているのだろう。
 それはさておき、凄く久しぶりに絵を描いたのでなんだかいろいろとヘタレになっていた……うう。

先頭 表紙

無事届いて良かったです。何故か同じものを持っていたので…これはゆき♪さんに真っ先に!と思ったのです。末永く愛でてあげてください。相方も宜しくお伝え下さいと申してました。>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-09-08 02:17 )
5.0のアップデート版があるのですが3.01からアップデート出来ないので死蔵してます。せめて5.0が使えればいいのに(窓のは5.0です)それにしても今時8.1を使ってるのって……うう、林檎買いたいです。はと。が買ったのを見てしみじみ思いました。鏡餅。>はと。ちゃん / らいむ ( 2003-09-08 02:15 )
なんか色々「あれもこれもしよう」と欲張り過ぎるのがダメを引き起こす原因かもしれないと思ってます……夏の間はあれは瞬発的に気力が湧いたとしか思えない感じでした……>はと。ちゃん / らいむ ( 2003-09-08 02:13 )
因みに会社のPCから見てみたけどやっぱり痩せて見えるのでもうそれはスキャンしたときにフィックスされちゃうってことなのかしら。私は丸くしたいのにー!!。原画をデジカメで撮ってみますか?>ねごさん / らいむ@お久しぶりです ( 2003-09-08 02:10 )
そうかもーと思って縦横比を直してみました。それが窓で最適な設定が林檎で最適とは限らないのでその都度直さないとダメなのか…そして縦横比がヘンだとスキャンした画像に反映されちゃうの??>ねごさん / らいむ ( 2003-09-08 02:09 )
昔は近くに居すぎた(同居してたこともあるので)のでウザかったりしたのですが今はオトナですので(笑)まあ若かったので昔はお互いに甘ったれてたんでしょう。>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-09-08 02:08 )
↓切れてしまいました…下のはやまのさんに。 / らいむ ( 2003-09-08 02:03 )
もう1年以上何も書いてなくてTJの一条さん編集がおわっちゃうじゃないですか。本出したかったのですがちょっと無念だったりします。今本当に自分の中に引き出しが無いなあと痛感してます。まあ日常の事はこうして書いているので、これも書かなくなったらおしまいだと。> / らいむ ( 2003-09-08 02:02 )
もっと早くにやる筈でしたが相方も忙しいのでなかなか連絡が取れずにこんな事に。でもyone曰く「正統路線からなんか外れてるのしか持ってない;」だとか>やまのさん / らいむ ( 2003-09-08 01:58 )
先日はありがとうでした。とっても嬉しいわぁ〜〜〜〜。***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪ / ゆき♪ ( 2003-09-06 21:46 )
林檎の写真屋、バージョンあげたらいかがでしょう!7.0は快適です。でもOS9以上必要なんだけれど;にしても久々に絵を見れて嬉しいよ。(笑) / はと。 ( 2003-09-05 23:58 )
こんにちは。無気力なようですね。なんか、無気力人間になっては、どうやっったら脱出できるんだろう、と思って、でも一生懸命抜け出そうとする自分がいないような気がして、そこにますます駄目人間さを感じたり。>私。 / だめにんげんはと。 ( 2003-09-05 23:57 )
↓不完全なつっこみでした;モニタ表示の「タテ:ヨコ比」という意味です。>痩せて見える らいむさんなら解読してくださるとは思いますが。 / ねご ( 2003-09-05 23:13 )
それはモニタの「左右比」が若干タテ長になっているのでは?うちは逆に太ります。丸顔です。(笑) / おひさしぶりでございます ( 2003-09-05 23:11 )
うちの相方も付き合いは2年くらいながら異常に私をよくわかってます(笑)ムカついた時に我慢して「いいよv」って言わず小出しで「何それ!」って言える稀有な相手です(笑)ま、甘えてるんだろうなと思いますが。 / 咲良 ( 2003-09-05 20:16 )
相方…とはまた違うかもしれませんが(^^ゞ私の周囲ではH嬢が私のことを私以上によぉ〜く知っているらしく話を聞くたびに「へぇ〜」です(…ト○ビア?) やはり10年ぐらいつきあいがあるのでお互い身内意識が芽生えてくるのかしら…?(爆) 情熱。。。こればっかりは自分の内側での問題なので外側からやいのやいのは言えないです; 「がんばって」も「楽しみにしています」も何もかも。すみません(v_v) でも「待つ」ことだけはしていてもいいでしょうか? / やまのたかね ( 2003-09-05 08:33 )
GARLANDの冬物予約会はあるわ、ZABADAKの神戸公演に追っかけすることになっているわ、車検はあるわ何はあるわで物入りな時に…こんなにほしい服てんこもりなんてぇ〜ヽ(´ー`)ノ らいむさーん♪ 私いっぱいウォッチリスト入れてるんですよお(^^ゞ>オークション♪ / やまのたかね ( 2003-09-05 08:26 )
それにしてもスキャンすると描いた絵が「痩せる」気がするのはあたくしだけでつか。顔を丸く描いたつもりでもなんか細くなってしまう気が……;; / らいむ ( 2003-09-05 02:30 )

2003-08-24 あ〜づ〜い〜;;


@急に暑くなりましたね。起きる前から化粧しても歩いても玉のように全身汗だくになってしまい今になってあせもとか背中にニキビ(ってもう言わないおとしよ自分)が出来て痛かったり泣けてきている今日この頃。
@土曜日の夜帰って来てから本宅に行って、早朝から草刈りしました。朝5時半過ぎから8時くらいまで。もー生えまくっていたのを母と二人で刈りまくりました。その後お昼寝して買い物して午後3時頃帰宅して御飯食べて(×2;)現在に至ります。
@実は土曜の夜(というか既に日曜)本宅で2時間しか眠ってなくて、草刈りの後何度か1時間ずつくらいときどきうたた寝していたのですが、今もあまり眠くないのです。土曜日強烈に眠くて、別にソレは体調が云々とか前日の睡眠時間云々って訳でなく、ふつーに8時間眠ってもまだナチュラルにすげえ眠かったのですが。しかもちょっと暇気味だったので睡魔ががーって襲ってきてかーなーりやばかったのでした。
@無料HPサービスを何カ所か利用しているのですが、今あちこちに某i(笑)の魔の手が迫っていて、某サイトなんか最初借りた所がiに吸収されるとなって現サービスに移動したのにまたしてもそこが吸収される事になってしまいまして、移転して1年たたぬまに再び引っ越す事になるとは……何故そんなにイヤかといえば広告がうざったいから。だって上下にバナーとポップアップはいくら無料で領域があるからとはいえうざ過ぎます。上下に入ってもいいからポップアップはないとか逆にポップアップはあっても上下ないとかどっちかにしてほしい。。。あまりサイトの美観を損ねる広告を出し続けるのは許しがたいので、お引越することにしました。が、まだ作業をしていない……
@実は現在のメインサイトも既にiの経営にはなってるのです。ここだけはまだその酷い広告には変わってないのが救いです。が、いつそうなるか判らないのでメインサイトもお引越を決め今後の事を考えてレンタルのサーバを借りました。実際、SDのページだけでえらい写真が容量を喰うことが判ったので……いずれにせよ今月末までには完了したいです。終わりましたらアドレスなどお知らせします。>各方面
@お友達から緑碧茶園の涼菓(日本茶と中国茶のゼリー)を頂きました。今「藤かおり」という緑茶のゼリーを水だしアールグレイを飲みながら頂いてます。うまうま。見てないかもしれませんが有り難うございました。
@あ、やっと眠くなって来たので寝ます……


☆清が死人ちゃん着付けなのが判らないショットを捜した……二人で撮ったのがどちらかが死人ちゃん着付けになってしまったので。もうリトライする気力がないのでここだけで公開。

先頭 表紙

9月になったら暑いというか、今日もかなり暑かったです。今も暑くて困っています;;美しいですか?いや写真マジックだと思います実際まゆげはげてるし清は顔濃いしいろいろと…なんですがでも可愛いです(親ばか)>マグさん / らいむ@ご無沙汰しております ( 2003-09-03 01:06 )
一応鯖借りたんですが、まだ何も引っ越してない状態。本当は常時接続してるんだから自宅鯖やれば一番いいんでしょうが……むー>クラちゃん / らいむ ( 2003-09-03 01:04 )
こんな兄が居たらブラコンになりますかね?(笑)清をもう少し萌市の妹に見えるようにいよいよお顔をいじる事にしました。さてどうなることやら。サイトと言えば一つお伺いしたいことがあるので後ほどメルしますわ>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-09-03 01:03 )
今先日お泊まりに行った某Kより報告を受けました。でも名古屋の夏で冷房無いのってどうよ?辛くないですかー。こっちはまあクーラーが無くてもそこそこ朝晩は過ごせるんですが。>あめんさん / らいむ@はいはいごちそうさま(笑) ( 2003-09-03 00:56 )
そうなんです。こーしてごまかした写真でないと載せられないです;あんみつ!そういえば駅の売店であんみつやってるんですよ。立ち食いあんみつってどんなもんですかみたいな。私もあんみつ食べたくなりました……>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-09-03 00:54 )
さやが死人着付けじゃなかったらもっといいのですが……;はい。こうして見ると萌市白すぎですね;そして眉毛はげてるのが判っちゃう;;>MARIAさま / らいむ ( 2003-09-03 00:53 )
ご無沙汰でやんす.....9月に入っても暑いですね〜。このお写真の二人美しいです。本当に..... / マグ ( 2003-09-01 22:03 )
自宅鯖お貸ししましょうか…って、何にも準備できてないのに言ってみるヲレ。 / clouds@未ログイン ( 2003-08-29 00:19 )
あ、この写真好きvv美しい兄妹だ♪…こんな兄がいたら余計男に縁遠い人生を歩んだだろうな、私…(笑)いや、今でも十分ゲフンゲフン。ところで、サイトXREAとかいかがです?結構容量あって広告上だけですよん♪ / 咲良 ( 2003-08-25 22:21 )
こちらも昼間は暑熱で部屋がむしむししていますが、夜は網戸に自然風で奥様はがんばっています。冷房入れるのは私が汗だくで帰ってくるからです、てやっぱりのろけになるか<まだやっとるんかい(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2003-08-25 11:28 )
金曜土曜は暑かったですね。でも日曜日は雨でむしむしでした。今日は涼しいわ♪清ちゃんの襟元が団扇で隠れているのね、、、。うふふ♪(^。^/) ♪おいしいお菓子が食べたいですね。って言うか、おいしいあんみつがとっても食べたいの。近所のはおいしくなかった、、、、。 / ゆき♪ ( 2003-08-25 10:04 )
いきなり最新日記が現れてびつくり。いいじゃん、この写真♪ / MARIA ( 2003-08-25 02:05 )

2003-08-17 お台場に行って来ました。


@……と言えばとっても聞こえがいいのですが。(笑)<間違いじゃないもん
 16・17日は夏コミでした。両日お友達の手伝いを兼ねて参加してました。2日連続で行ったのは3年振りくらい。しかもその3年前もやっぱり大雨が降り(それは台風が近付いていたから)えらい目に遭ったのですがその時の事を思い出しました。長野は全然降ってなかったので友人・しゅうかちゃんは傘を持たずに来て、東京に近付くにつれ雨がという訳で帰りには傘を購入。2日目は雨のせいもあり余計に人が少なかったような……気が;;というのも本が動かなかったので(つまり売れなかったって事)。コミケでこんなに動かないの久しぶりでくらくらしてます。天気のせいにしよう。……させてください(号泣)
 辛うじて帰りの荷物を送る宅急便代は出ましたが。(笑)
@委託先と手伝う先が離れていて、朝一度荷物の事で西に行って(でも既に用事は済んでしまってた)棚と見本誌とチラシを置いて東に戻り、店番と頼まれた買い物をして、お昼頃萌市を連れて再び西に。萌市を委託先で店番をしている那智さんに預けて、久々に逢うお友達やNariharaさんところにご挨拶。用事が済んだ所で萌市はそのまま那智さんに預けて(笑)東に戻る。母が作ってくれたおにぎりを食べる。ありがたやー。14時半頃撤収作業をし、15時頃西に戻り撤収作業をする。猫に荷物を出しに行ったら私の並んだ列は手際が悪いのか激しく待たされて後から来て荷物を出した人に追い抜かれていた。がびん。15時40分頃会場を後に。
@今回「東京週末フリー切符」がとれたのでりんかい線も含めて乗り降り自由なのでかなーり楽。八丁堀で降りてホテルを捜すが逆方面に歩いてしまい仕方無しタクシーに乗る。ホテルの名前を行っても最初運ちゃんが皆「はい?」みたいなリアクションなので「昔○○会館って言った……」と言うとああ、と判ってもらえる(笑)のであった。ホテルはけっこう綺麗で快適でした。あと鍵がおもしろかったので写真を。
@チェックイン後、私は新宿へ。ふらりと足がアルタに向かってしまう……下のam-pmだけで用事が済むはずが何故8階に昇ってるのだろう……(笑)。今回もるすばんな清の為にお土産を買う。それからMARIAさんちに。夏野菜いっぱいのカレーととんこつラーメンをご馳走になる。そして萌市はまた萌セットをさしだされたので萌になっていました(笑)
@電車に乗ろうとしたら大雨の影響で遅れてますーというアナウンスがあって、実は門限のあるホテルだったのでひやひやしながら東京に。駅からタクシーに乗りホテルに戻ってお風呂に入って2時頃寝る。もー足ぱんぱん。
@17日。7時40分頃出発。国際展示場駅前からまた何だか人の誘導がわからない事になっていてこのままだと昨日と同じになりそうなのでまたしても路を捜して抜ける。今日は西。東に旅立ったらかなり長い時間出たきりになってしまった。×年振りに逢えると思ったお友達のスペースナンバーを書き間違えていて一列違うところを捜していて、気が付いたら本人は居なかったので旦那(笑)に差し入れを渡す。創作のドール関係の所もくまなく見たのですが人の多さに疲れてしまって買い物せずに戻る。13時半頃撤収。帰りの新幹線も指定を入れていたので早めに出発。したら1時間くらい余裕があったので東京駅でごはんを食べる。昨日カレー食べたのにまたグリーンカレーなぞ食べてしまった。新幹線に乗って帰宅。車内で爆睡。「寄る年波には勝てない」という事をしみじみと思った二日間でした。とほほ。

先頭 表紙

8月行きますか?とお友達からメールが来たのですが…断念しました。交通費考えるとウイッグが2個買えるとか造型村グラスアイが2組買えるとかいろいろ考えてしまいますね。でも冬のドルパくらいは行ってみたいなあ……>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-09-03 00:51 )
寒かったせいか東京温泉だっけ?すげえ混んでいたらしいですよ。因みに私2日連続で参加したのはやまのさんとH嬢のスペースを手伝った2000年の夏だった記憶が。あれ、やまのさん2001年の夏参加してなかったっけ?あれあれ?>やまのさん / らいむ@で萌えはアレなんですね…… ( 2003-09-03 00:49 )
そうそう、あの島の途中で区が別れてるんですよね!でも田舎の人間にとってはあの島一帯が「お台場」って言えば通じますので万事オッケーです(笑)とはいえ会社からここ見ている若干一名にはばれてますが(笑)>かぐらさん / らいむ ( 2003-09-03 00:46 )
夏の祭典お疲れ様です。見るのも疲れて早い時間に帰宅は最近の私でしょうか。5月の度r派がそうだったわねぇ〜〜〜、しかも8月は行くのがめんどくさくて行かなかったという、、、、。よる年波には勝てません。疲れやすいの困ったねぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-08-22 09:23 )
お疲れさまでございました♪ 夏祭りに行き、お台場に出来た日帰り入浴施設で汗流して帰ってくる…ということができることよなあ、と「王様のブランチ」のお台場特集を観ながら思っていました(^^ゞ(いつかやりたいな♪) 盆暮れのお祭りに行かなくなって早三年ぐらい過ぎておりますが(最後に行ったのは2000年夏)コミケ後に萌えジャンル再熱してしまい「本買いてぇええええ!」病に罹患中(爆)…ファンサイトを巡りつつ、給料出たら同人誌通販しよう、とか思ってみたり。どこまでいってもヲタ街道まっしぐら〜ヽ(´ー`)ノ / やまのたかね ( 2003-08-22 08:42 )
台場(港区)と有明(江東区)は全く別の場所ということに気づいたのは最近です(汗)。「お台場の辺りに行ってきました」って言えばバレないバレない(何に?) / かぐら ( 2003-08-22 05:48 )
「踊る〜」の「レインボーブリッジ封鎖せよ」の話題で、美園望さんの日記につっこんで来ましたが、去年の夏、封鎖されたのに巻き込まれた話はこちら / らいむ@帰りだからいいけど; ( 2003-08-22 03:16 )
なでちゃんがコスプレをするのなら喜んで!(をい;)>撫子さま / らいむ ( 2003-08-22 03:11 )
↓ずうずうしい(笑) / 撫子 ( 2003-08-22 03:01 )
人生のうち一度でよいので、コミケに参加してみたいと思っております。よかったら次回!!!誘ってみてください。都合が付けば差し入れもっていきまっす! / 撫子 ( 2003-08-22 03:01 )

2003-08-15 大雨木曽路行


@14日:夕べから降る雨が全然止まない……取りあえず朝起きて支度して木曽の馬籠宿と妻籠宿に行くルートを検索。取りあえず行きは飯田まで行ってそれから馬籠方面に行こうという事にする。9時半頃出発。最初全部国道を走る気でいたので上田→白樺湖→茅野→岡谷インター→飯田という訳のわからんルート(笑)高速に乗ったら一応速度規制があるほど雨が降ってるのに皆手加減しないね!(笑)水煙で前が見えないのに飛ばす飛ばすー。でもいつもより時間余計に掛かって飯田に到着。14時頃かな。その後少し走って清内路村のドライブインで暖かい山菜そばを食べる。ごへい餅を焼いていたのが美味しそうでそれも食べたかったが多分無理だと諦める。それから妻籠→馬籠。妻籠はすごい坂道で折からの雨風で何度こけそうになったことか。しかもおろしたてのサンダルがすげえはきづらくて靴紐がとれて悲惨な目に……;とほーん。馬籠に着いたらもう土産物やとか店じまいの時間になってなんとかやっていたお店であったかいコーヒーを飲む。そこはコーヒー代になんとマグカップが含まれていて、350円とかだった……。とにかく雨のせーでデジカメが出せない。写真撮る気が失せてしまう。17時頃木曽を後にして飯田に。途中スーパーでもう服がぐしゃぐしゃになったので替えの服と靴を買う事に。そして先月も泊まった湯〜眠にチェックイン。すぐ風呂に(笑)もう全身ひえひえだったのだ。1時間程風呂でまったり。お盆なのに割り増し無しで泊まれてしかもお風呂は温泉で24時間入り放題なので母もかなり気に入ってくれたのだった。
 夕食は出掛ける気は失せているのでホテル内の中華レストランで御飯。意外にも手頃で美味しかった。てんこもりに出された焼きビーフンに満足!
 たらふく食べて疲れたので早めに寝てしまう。
@15日:朝お風呂に入ってゆっくりと10時出発。昨日より雨は降ってない……というか止みそう。飯田市内をぐるりと回ってから今日は国道でゆっくり帰る事に。コンビニで朝御飯を買い、食べながらだらだらと運転。松本で牛伏寺というお寺に寄って、突然母が青木村に抜ける路から行こうとか言い出してひーとか言いながら運転。既に晴れてはいたのだけど雨上がった後の路の悪いところはいやだっちゅーのに……この後昔お世話になった人が上山田温泉に来るというので逢いに行くのにもうねむねむで目が痛くてしかも明日朝からコミケに行くのにへろへろになってしまったのは言うまでもない……。

……そんな訳で親孝行をしたのでありましたヨ(笑)

先頭 表紙

うーん母親は私には家を出ていって欲しくない模様なのですが、先のことなど判りません。まあ人間寿命があるのでいつまでもあると思うな親と金ってことでしょうか。はい……>やまのさん / らいむ ( 2003-09-03 00:44 )
おたあさま(笑)とらいむさん、やっぱり親子ですね♪ フンイキが似ています〜(*^x^*) 一緒にいられるのも今の内なのでせっせと親孝行に励まないと…!(笑) 私も先日のお盆の墓参のついでに日帰り入浴楽しんできました。 / やまのたかね ( 2003-08-22 08:35 )
写真は母です……母にカメラを持たせたらとんでもない事になっていた(笑)ので私の写真はございません;; / らいむ ( 2003-08-22 02:19 )

2003-08-13 お盆です。


・お盆休みになって初日は母の実家に。昨日から来ている伯母と従妹に逢いに。そして行ったら叔父に待ちかまえられたように電話にナンバーディスプレイ契約したのに番号が出ないとかナンバーリクエストが設定されてないとかでぜんぶやってきたり(職場に電話してしまった……)、従弟のPCの面倒をみたり。この家にしては珍しくまだ明るいウチにお墓参り行ったのだが、行くときは雨が止んでいたのだけど夜に向けてざーとか降って翌日から出掛けるのにちと不安が;;早めに母の実家を辞して家に戻る。
・どーでもいいが、その前の週に久々に母の実家に行ったときに祖母に頼まれてストーブの出し入れ等を手伝ったんだが、その前述の従弟(高校生)が買ったとおぼしきエロゲーのアンソロジーをいっぱいハケーンしてしまった。母に思わずその旨を告げるとびっくりしていた……(笑)従弟につっこむべきかどーか悩んだんだけど、スルーしてしまいました。
 ……いや、興味津々なんだけど!! <わしが。
・母の実家に行く前に家でずーっと書き物を。久しぶりに小説を書く。構成に悩むがもう時間がない!今日の午後にはメールで送っておかないとまずいのにー!というわけで適当な所で見切りをつけて送信。
 でも、例年この時期この時間私は家でこんなことをしている気がするのですが(笑)今年は寒いくらいに涼しくて快調。何せPCが熱発生源で、そして家でコピーするとコピー機が激しく熱発生するのでそっちに扇風機を優先するので……私は汗だらだらだったりするのですが、扇風機無しで作業が出来るありがたさ。
・そういえば前の日記に里帰りしている元職場の同僚に逢ったという話を書きましたが、まだ予定日まで1ヶ月あるはずがその翌週に女の子を出産したとあってびっくりした!
・そして昔の飲み友達(♂・同い年)が結婚したというのもびっくりだ。もうこっちに戻ってから何年も逢ってないんだが、写真を見るのが久しぶりだったけど変わってなかった。奥さんになる人は何処で知り合ったのだー。それにしても東京時代の男の飲み友達二人共片づいてしまったわ。女の子は……ごにょごにょっと。


☆何気にお揃い。(制作者は別々ですが……)

先頭 表紙

これはヤフオクで落札しました。萌市のとなにげに柄が似ていたので落札しました。制作者さんは違うのですが。おかっぱにしようとおもってウイッグ持ってきたのに忘れてました……>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-08-31 03:08 )
あら清ちゃん可愛いねぇ〜〜〜〜♪浴衣がおにあいよん。(o^^o)ふふっ♪うちの子にも新作つくらないとだわ。 / ゆき♪ ( 2003-08-22 09:21 )
飲み友つーかライヴ友達か。ライヴの帰りに飲む。そうじゃなくても飲む(笑)みたいな。 / らいむ ( 2003-08-22 01:51 )

[次の10件を表示] (総目次)