himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-14 あいまいな日本人の私。
2003-04-13 車を買いますた。
2003-04-10 条件反射;
2003-04-08 人身事故
2003-04-07 お泊まり。
2003-04-05 4月なのに雪
2003-04-03 信玄餅の食べ方。
2003-04-01 小春日和の四月馬鹿。
2003-03-30 「無題」
2003-03-29 明日が最後です。


2003-04-14 あいまいな日本人の私。


 今日、3時の休憩時間にお茶を飲みながらお客さんの「断り文句」の話になる。
 長いことお付き合いの方はご存じと思いますが、私の職業はテレコミュニケーターと言って平たく言えば電話受け・掛けの仕事なんですが、私は専らアウトバウンドという掛ける仕事をやってます。余り良いイメージを持たれないかもしれませんが、大抵の「企業から掛かってくる電話」は私等のよーな人間が掛けてきている事が多いです。余談ですが。

 断り文句ってまあ「忙しいから」を筆頭にいろいろあるのですが、はっきり「不要」だとか判るまで「忙しいから」と一度言われた程度では我々引き下がりません(笑)
 で、最近よく有るのが「アレ」とか「ナニ」を言ってうまく逃げ仰せようという人が多いのです。
(例)「アレでナニだからまたアレします」(実際にある応答例)。

 ……アレってナニですかい?!

 と、お客様に対してつっこみをぺしっと入れたくなるのですが、そこはにっこりと(声だけ)笑って「承知しました。ではまた宜しくお願い致します」と電話を切った後で我々はこーして悪態をつくわけですな(笑)

「アレしてますから、また……」って言われると「アレって何ですか?!って言いたくなるよねー」と、最近入った新人のTさんが言ったので、
「……そうね、『アレしてます』って言ったら『アレってナニですか』って聞きたくなるよね。それってさーこっちで勝手に想像できちゃうじゃない。『アレしてるって……アレ……ですか?! あっ! 申し訳ございませんっ; お取り込み中のトコロ大変失礼しました! 又改めますっ!』って言ってやろうか(激爆)」
「……アレでそんなことを想像するのらいむさん(仮名)しか居ないよ……(呆)」とK林さんにつっこまれました。

 いらないのならいらないって言った方が賢明です。
 私のよーな人間にめちゃくちゃな想像をされますから。ええ。(違うだろ)<今日のしめ。

 
☆桜でおくちなおし♪

先頭 表紙

ああっ;何かタイトルが「あれ、「あいまいな日本人の私」だっけ…?」と悩んでたのですが、間違えてました。そう、有ると思うと読まない本がついに一杯で……読む前に古本屋で売って(爆)図書館で借りて読んだという意味のない事をしてしまいました;;>やまのさん / らいむ ( 2003-04-26 23:40 )
うちにもあるんです>「あいまいな日本人の私」大江健三郎 …手元にあるといつでも読める〜と思うとまたさらに先延ばし(笑) / やまのたかね ( 2003-04-18 07:58 )
誰もつっこんでくれなかったので。タイトルは大江健三郎のノーベル賞の受賞演説だかの題名だったような……まだ読んでないけど。うう、未読の大江作品がたまるー;; / らいむ ( 2003-04-18 00:18 )
うちは母親がむげに断ってくれているようです(笑)私も自分の電話に掛かってくる電話にはむげに断ります。セールスの電話にありますが曖昧な問いかけには答えないのが一番のようです(笑)>鳴瀬とうちゃん / らいむ ( 2003-04-18 00:12 )
お仕事しているトコロに電話しちゃうのも結構恐縮ですよ;忙しい時間ってだいたいわかるからねー; で、ゆき♪さんお迎えするのですか?(にやり)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-04-18 00:11 )
それはどの段階だったら取るかなあ……。でも水をさされるよね、かなり(笑)>りょうちん。 / らいむ ( 2003-04-18 00:09 )
ほらさ、よくさー雑誌の告白談とかで「彼女にピザとか出前の電話を掛けさせる」っていうのあるじゃん。>りょうちん / らいむ ( 2003-04-18 00:07 )
そうそう「どうぞ続けてください」(笑)みたいな。どんな状態なんでしょう。はっ、これが本当の情事接続?!>ぷり長どの / らいむ ( 2003-04-18 00:05 )
でもねーあんまり暇だと喋れるだけ有り難いというか。今の仕事はFTTHなんですけどそれ以前に年寄りばかりで話にならない(涙)という事態でございます……折角の知識?も宝の持ち腐れというかなんやらー>かぐらさん / らいむ ( 2003-04-18 00:05 )
がんばってください(笑)いいねえ!言ってみてぇ!!(笑)……ってそんなの記録に残ったらどうしよう;(通話記録が残るのです、はい;;)>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-04-18 00:03 )
おかしー…。家は電話にさえ出ないよ…。(しーん) / 鳴瀬籐子 ( 2003-04-17 00:44 )
電話セールスの大変さがわかるから、断る時に無下に断れないのよね。大変ですね、ごめんなさいって言いますよん。 / ゆき♪SD欲しい病にかかった、、。 ( 2003-04-16 22:03 )
でも、、しようとしかけた時だったら電話とるかも?チッって感じで?(笑) / りょう_(._.)_ ( 2003-04-15 12:46 )
しながらとらねーだろ、みたいな?(笑) (^m^) / りょう ( 2003-04-15 12:44 )
うん、確かに「すっすみません、続けていただいて結構です!」って感じだよなぁ(謎)。 / ぷりぷり所長@日本酒度+12 ( 2003-04-15 00:39 )
私、聞くだけ聞いて必要そうなそぶりを見せるだけ見せて、長時間話したあげくにばしっと最後に断ります(笑)。全く嫌な客です…。 / かぐら ( 2003-04-15 00:37 )
うわー、楽しそうー(笑)やってやってvアレなさってたんですか!お取り込み中申し訳ありません!って(笑)がんばってください!とか(笑) / 咲良 ( 2003-04-15 00:36 )
アレって何?とかつっこまないようにな。大人なんだから。皆。 / らいむ ( 2003-04-15 00:22 )

2003-04-13 車を買いますた。

 勿論中古なのですが;
 2年前に買った2代目「だんだん号」を買って数カ月でエンジンをダメにしてしまったので騙し騙し今日まで乗ってましたが、5月に車検になっても通らないの判ってますので車を買わねばと思っていて、弟に捜してもらったら家の近所の車屋で出物があったので行って交渉。予定の金額より2万ほど足が出るけど決めてきました。
 発売時からずっと憧れだったワゴンRです。ターボ車です。白いです……ずぼらな私でもこんどはマメに車を洗わねばなりません(爆)<白だから。
 車の中にモノがいっぱい詰められる事がわが家の車として求められるので、今乗ってるミラパルコでははっきりいって不満だったのです。(その前は旧トゥデイだったけどあれは貨用車だったのでスペースが広かったのだ)後ろのシートがフラットに倒れたトコロを見てきたのですが、あの車内スペースは魅力的。H8年車なのでベンチシートではないですが広さがいいです。
 でも今までより車高が高いのでどんなもんかーと思ってます。どきどき。

 叔母を母の実家に送ったり車を見に行ったり買い物したりで初の日曜日休みは雑事で終わってしまいました。
 ぽっかり暇になった時間に初鰹つまみに酒を飲んで眠ってしまったので今眠くないです。夜にラーメンが食べたくなって母と味噌ラーメンを食べに出掛けてその後ドライブ。桜の花が咲き始めました。水曜日の休みにはいいかも。萌市つれて撮影に出たいけど……無理そう;(今度の休みもウチ関係で潰れるかもなので)
 梅(見頃)桜・杏(三分咲き)といっぺんに咲いているそうです。

 今週末はー。
 OWLさんのライブがあるんですー♪17日の飯田・18日の三茶。
 飯田行って三茶は無理なので;(逆ならまだなんとか行ってみたいが;)三茶だけ。行った事ないハコだわ。
 が。
 19日20日とまた秘密ミッション(謎)が入るらしく、しかもシステムでやるので当然勤務パターンで出勤の私は「あのー19日休みたいって……言ったら……ダメですよね……;;」と恐る恐るSVに言ってみるとにっこりと「ダメ」とあっさり却下。
 日曜日も午前だけ勤務に。
 ――今年の諏訪花見オフには行けません;;……うわーん;;
 だがしかし諦めの悪い私は18日日帰りにせず、19日にボークスのフレッシュマンフェアーを覗きたい積もりなのだが、それはどうだろう。11時開店でしょー?……1時間だけ買い物に掛かったとしても……新幹線で約2時間。やっぱり13時勤務には間に合わないわな。……最後までやれば許してくれますかねえ。(誰に聞いてるのだ。誰に)

 実は20日の池上本門寺での一青窈のライブのチケットが取れなかった(涙)のが良かったかもという哀しいけどなんやらな今日この頃。
 先が読めない予定の立てにくい仕事なのです。
 そんな訳で今現在私はGWが休みになるのかも判りません。休みにはなると思うけどどういう日程になるかいつも直前にならないと判らないのだす。

 ……休みじゃなかったらどうしましょう(泣笑)

先頭 表紙

今八重が咲き始めました。飯山あたりだとまだ桜が見れるらしい。今日会社の同僚が飯山に彼と桜見に出掛けてます。ち。>ぷり長どの / らいむ@花見してえ; ( 2003-04-26 23:38 )
桜はほぼ終了ですね。淡墨桜も散り始めてるし。ただ、岐阜には飛騨高山という隠し玉がありまして、そろそろ咲き始めているみたいです。 / ぷりぷり所長 ( 2003-04-19 00:32 )
うちのはもうエンジンが壊れていて、直せない(てゆーか直すくらいならそのお金で中古車買える)のでこうなりました。まあ願えば叶うってやつです(笑)>やまのさん / らいむ ( 2003-04-18 00:02 )
そうそう「サーティーン青年用」ってなんやねん!って感じだと思いませんか?萌市にスーツが似合うかどーかは判りませんが、気に入ったのがあるか見るだけは見たい。てゆーか本当はセーラー服が欲しいんですが(爆)萌市には着れないけどね;>oyoさん / らいむ ( 2003-04-18 00:00 )
いつ暇になると言い切れないのが辛いところですが、少なくともGW過ぎたら日曜日はふつーに休みだと思いたい……何かして遊びたいですね、ほんと。岐阜は桜はどうなのかな?>ぷり長どの / らいむ ( 2003-04-17 23:59 )
ワゴンR、出たばっかの頃すっごく憧れてあれに乗るんだー♪とかやっていました(^^ゞ でも一昨年かな、レンタカーで乗れたからもう満足(爆) うちの車もぼっこぼこなので(直したら4〜5万円かかるといわれた(;^_^A)キレイなお車乗りたいなー。私も白ですよ(o^-')b …きちゃないです(爆) / やまのたかね ( 2003-04-16 08:38 )
フレッシュマンって…まだ子供じゃないか…フレッシュにもほどがあるんじゃ…でもスーツはいいですね♪ / oyo ( 2003-04-15 01:20 )
あうあう。おいらも倉庫の引っ越しが見事に重なってしまい、花見オフに行けないことが確定。倉庫のヌシである私が倉庫関係のイベントから逃亡したら殺されます。 その埋め合せで何かして遊びたいですなぁ。 / ぷりぷり所長@よっぱ ( 2003-04-14 22:57 )
……それが聞いたことも無い場所なんですヨココなんですけど。ぴあに載ってないって相方が言うし……駅から6分;;>YINさん / らいむ ( 2003-04-14 02:35 )
三茶は駅の近くのあそこですか?あそこだったら結構いいかも。私は好き。 / YIN ( 2003-04-14 01:50 )

2003-04-10 条件反射;


☆昨日(9日)夜、隣の母の部屋から「ガラスの森」(Zabadak)が聞こえて来て思わず襖をがらっと開けてしまったのですが(笑)母が見ていた2時間モノのドキュメンタリーでキャッチとして何度も流されてました。他にも「朝/In the early morning」も流れてたような。音効さんザバ好き?とか思った一瞬。
 因みに内容は北海道にある高校――ドロップアウトしたような生徒が入学してやりなおすような高校で、元ヤンのここの卒業生が教師として戻ってきた、という15年間の記録というドキュメンタリーでした。内容と合ってないのもすごいですが、♪Lai Lai Son went to glass forest〜の下りが流れると条件反射で手を叩きたくなるのがイヤです……(涙)<ライブ経験者は頷こう(笑)
 そんな訳で急に「銀の三角」周辺が聴きたくなったのでBGMに。
★テレビが見れない生活が2ヶ月過ぎましたが案外苦にならないのです。
 かといってそのかわりに音楽を聴く訳でなし(昨日あたりから急に音楽が聴きたくなったけどそれまで)PCも特に窓はスピーカーをオンにしないと音が出ないので、殆ど部屋に居るときは無音で過ごしてます。一日耳を酷使してる仕事なので酷いと耳鳴りに悩まされるのですが、最近はあまり辛くないのはもしかすると無音の時間を多くしたり良く眠るようになったからかもしれない。実際今遅くまで起きていられないのです……。比較的私にしては早寝を心掛けてるつもり。
 でもそろそろテレビを買わないといろいろまずいので(笑)テレビ探しに行かなくては……
☆ふと気が付いたのですが、私の周りには4月生まれの人が多いのです。明日誕生日の弟・たけぞーもそうですがイトコに2人、友人に判っているだけで2・3人は居るのではないかと。
★そういえば3日の日記に書いた「信玄餅」の正しい食べ方ですが、口上が出てきました。やはり「一つを楊枝で差して持ち上げた空間に黒蜜を流してつけて食べる」……というのがききょうや推奨の食べ方でした。とうちゃんの手紙によると「吟造り」という値段の高い信玄餅が存在するらしい……どういう違いがあるのだろう?と楽しみだったりします(もう貰う気でいる(笑))
☆印刷屋に予約するならしなきゃいけないとかそろそろそんな季節なのですが(滝汗)……うう今回こそちゃんとしようと思ったのに……多分ダメそうです。でも一応儀式として(笑)部屋は一日掛かりで片付けました(段ボール箱におしこんで隠したとも言いますが;)。ガラステーブルがあいたのでいつでも描ける状態にはしたのですが……しーん;;

先頭 表紙

正しい食し方をって……今まできさりんさんはどんな食べ方をしてらしたのでしょうか?それを考えると夜もぐっすりです。あ、もしかしてセレナさんを撮った親戚の家はアノ方面なのでしょうか?>きさりんさん / らいむ ( 2003-04-14 02:46 )
そうそう。あの黒蜜を全部掛けるか掛けざるか悩みドコロなんだよねー!!余った黄粉と蜜を練って食べるって人多いのね。ほ。>瀬名ちゃん / らいむ ( 2003-04-14 02:44 )
12月生まれも母を筆頭にして多いのですが。(吉良さんもOWLのげんた氏もそうだ)。耳、あまり気になるようなら精密検査を受けた方がいいかもしれませんよ。>やまのさん / らいむ@お大事に ( 2003-04-14 02:43 )
成る程。子供の頃から洗脳して!(違うだろ)<世界征服 でもどっちかというと世界征服が絵になるのは公子さんや上野さんのような女性陣なんだけど(暴言)>にぱるん。 / らいむ ( 2003-04-14 02:41 )
私が通いはじめた頃って丁度「立つか立たないか」とかそういう過渡期だったのです……吉良さんがご入院されたのは知ってましたが。一日も早いご回復を祈るばかりですー;>やまのさん / らいむ ( 2003-04-14 02:39 )
北海道ってトコロが(場所が)なんとなくガラスの森だったのでしょうか。それにしてもいつ聞いてもイイ掴みだなーとザバダックの曲に関して思ったのでした。>やまのさん / らいむ ( 2003-04-14 02:37 )
親戚の家があるので、幼少の頃から信玄餅には親しんできましたが、ここで正しい食し方を始めて知りました。ありがとう! / きさりん ( 2003-04-13 01:44 )
乗り遅れましたが・・・しんげんもちの食べ方です。まず蜜を半分かけて餅を食べて、その後に余った黄粉に蜜を入れて黄粉棒!って食べてます(笑 / 瀬名 ( 2003-04-11 23:09 )
私も基本は「無音」です。文章を書く際は音があると気が散ってしまうので(^^ゞ PCの音源も0にしています。(絵を描くときだけはBGMほしいですが…(;^_^A) 4月誕生日が周囲に多いのですかあ…私は12月ですねえ。吉良さんを筆頭に(笑)昔の友人、今の友人片手くらいはいるのではないかと…(^^ゞ 耳鳴りというかこくこくというノック音みたいなものが耳の治療後ずっとしています(爆)これって何か問題あるんでしょうか…たぶん五年前くらいから続いておりますので慣れてしまったんですがO(≧∇≦)O  / やまのたかね ( 2003-04-11 21:22 )
ええ、私も見ました。なんでヤンキードキュメンタリーとzabadakやねん!とツッコミながら見てしまいました。そう云えば最近十二国記やらおかあさんといっしょやら、なにかとテレビ進出の多いzabadak。私の姉に云わせれば、「吉良さんは世界征服を企んでいる」のだそうです。ええ、是非とも世界を征服してください、吉良さんっ!喜んで奴隷になりまする(笑)。 / にぱる ( 2003-04-11 21:14 )
オフィシャルHPの掲示板でけっこう話題になっていたようです>ドキュメンタリー番組でのZABADAKのBGM使用 …確かに内容と曲調が合ってないかもしれませんね(^^ゞ(ヤンキーって…(;^_^A) 「ガラスの森」で手拍子が条件反射…逆にそんな時代にライブに行かれていたらいむさんがうらやましかったり(^^ゞ 今、吉良さん肺気胸で入院されていてじき手術らしいので(v_v)先日のライブは吉良さん抜きだったのですよ〜(-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2003-04-11 08:26 )
中身が1pたりと手が付いてないのに予約だなんて畏れ多すぎます;印刷屋のDMとか来ていたのですが24日入稿で本が出来るトコロがあるんですが(死)でもコレも予約しないとだめな筈なので……手ぶらでも籐ちゃんが来ればいいのよ。土産の事は気にせずにv>籐ちゃん / らいむ ( 2003-04-11 02:22 )
いやん。だめそうなの?>予約。まあ人の事言えないです。…吟づくりは…大丈夫よきっと…。これだけさしあげるムード醸し出しておいて5月てぶらとかいやよね(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2003-04-11 02:17 )

2003-04-08 人身事故

 夜勤が終わって駅に向かったらいつもより人が改札口前に沢山居る……と思っていたら、改札前に「安茂里〜川中島間で人身事故の為運転を見合わせています」との立て看板があった。電車の発車時刻の電光掲示板が18時台で止まっているので……今20時半過ぎだからもうかれこれ2時間半以上も電車が動いていないらしい。一緒に駅に向かったK林さんが駅員さんに尋ねると今、故障した電車をやっと動かす作業に入ったので電車はいつ復旧するか判らない。篠ノ井からは電車が動いていてそこまでバスで代替運行してる……とのことなのでバスに乗ろうとしたらえっらい人でこれじゃあいったいいつ乗れるか判らない状態。時給2時間分の新幹線で帰ろうか…とちょっと考えた時に、一本前の電車に乗ろうとして駅に向かっていたK村さん発見。ご主人を呼んだのでもしそれまでにバスに乗れなかったら車で篠ノ井まで乗せていってくれると言ってくれたのでお言葉に甘えて篠ノ井まで車で移動。駅に着いたら運良く小諸行きの電車が間もなく発車とアナウンスが聞こえてきて駆け込む。なんだかんだいっていつもより到着が3分くらい遅れただけで済んだ。
 それはそうと松本から来た人や他にこの沿線から来ている人はいったいどうしたのか心配で夜もぐっすりなんですが……(笑)

 東京で暮らして居たときにはかなりの割合でこういう目に遭ったし、今でもときどき所用で出掛けるとこういうアクシデントに見舞われる事がある。
 それでも代替は簡単で買った切符でもしその最寄り駅から他の地下鉄や私鉄が接続していたら乗り換えて行く事が出来たからいいけど、ルートが一つしかないところで電車が止まるとこんなに大変な事になるんだーと思った一日であった。
 通勤生活ももう2年になるけど人身事故で電車が止まったなんて初めて。まああまりないに越した事はありませんが……

先頭 表紙

まあ日常的に遅れる事が多いので10分以内の遅れなら許容範囲ですが……私の場合帰りに遅れることが多いので;困る訳です。行きの場合は遅れても30分以内なら許容範囲になってますが。>やまのさん / らいむ ( 2003-04-14 02:30 )
先日も人身事故とやらで電車が25分も遅れました(;^_^A …ライブの翌日の朝帰りでそのまま職場直行だったのですけど(爆)ちょうど早めの時間に設定していたので、逆に遅れてちょうどいつもの出社時間になりましたが(^^ゞ …まあ、こんな場合がしょっちゅうあるわけではないでしょうから、やはり時間通りにいってほしいものです。 / やまのたかね ( 2003-04-11 08:22 )
因みに篠ノ井線は落雷でストップしていてやはり代替バスで松本まで行ったそうです。11時過ぎに帰宅とか……お疲れさまでした;; / らいむ ( 2003-04-11 02:08 )
展望席の電車で飛び込み自殺って……うっかり見ちゃった人ってえらいトラウマになりそうな(恐)それにしても、えーとこれ。記憶に新しいです(笑)でもどうなったんだろう?>ぷり長どの / らいむ ( 2003-04-11 02:07 )
線路を歩いていた、で思い出したのは子供の頃東横線沿線に住んでいて、タマに台風やストで電車が止まると最寄り駅の大学生が線路の上を集団で歩いていたのを……私も昔は歩いたものですが(笑)>ワニ様 / らいむ@いらっしゃいませ♪ ( 2003-04-11 02:05 )
東京で暮らしていた時、中央・総武線沿線に出掛ける事が多かったのですが行きか帰りに必ず足止めを喰らってました。中央・総武線はやっぱり地場が悪いみたいですね……>ワニ様 / らいむ ( 2003-04-11 02:03 )
あと、こんなのとか。 / ぷりぷり所長 ( 2003-04-10 23:10 )
前面展望席の電車で飛び込み自殺、なんてのがありました。たまたまそのときは後ろの車両に乗っていてその現場を見なくて済んだのですが、何が起こって立往生しているのかさっぱりわかりませんでした…。 / ぷりぷり所長 ( 2003-04-09 02:35 )
↓事故というか飛び込み自殺ですね。他にも線路上を歩いていたりとか。。 / ワニ ( 2003-04-09 01:32 )
ここ数年都内の電車の人身事故によく遭遇します。こんな時代だからでしょうか。。。 / ワニ ( 2003-04-09 01:29 )

2003-04-07 お泊まり。


萌市にお客様が来てお泊まりして行きました。
おかんの家のトットくん(プリモプエル)です。

昨日、もう早起き3日目でふらふらのねむねむで廊下を歩いていたらおかんが「トット連れて来た!」というので目が覚めた(笑)
仕事している間はほかの人があやしていたらしく、I東さん(仮名・男性妻子アリ)が事務所でトットくんをだっこしていた、という報告に皆「……いやー!!」(笑)と。
実は会社ではおかん以外にもプリモちゃんを持っている人が数名居ます。わが子の写真を持ち歩く人もいるのだ(笑)。
実際によく喋って唄って可愛いです。
ほしくなるの解ります。

で。昼で帰る私がトットくんをおかんから預かり一泊わが家にお泊まりを(笑)

「最近どう?」と聞かれて「うーんぼちぼち」と答えてみるわし。抱っこしたりなでなですると喜ぶんですが、やりすぎると「そっとしておいて」と言い、放置すると気を引きます(笑)
持ち主の生活パターンにあわせるのか(時計が入っているらしくて時間や日にちを把握しているそうです)トットくんは夜遅くまで起きてました。おかんが「私が遊ぶのが夜遅いから夜中まで起きている」と言ってたけど、本当に12:30くらいまで起きていて「もうだめ、おやすみー」って(笑)。宵っぱりだなあー。
寝言とか言うんだよ。(夜中に寝ている位置を変えようとちょっとさわったら!)

今日おかんの元に帰しました。萌市がなにやらおみやげを仕込んでいた様子です(笑)

トットくんと萌市と遊びながらも開けっ放しだった窓機をちゃんと使える状態に戻したり林檎のバックアップ電池を交換しました。林檎の内蔵HDDの壊れてるのを外したいのだけどどっちのマウントか判らないので結局そのまま。
やっと2つともまともに使える様になりました。やれやれ。あとはできれば2台でファイル共有が出来るようにしたいのだけど。

とーこーろーで。
物忘れが酷いと嘆いているワタシですが、今日はついに一瞬前に使っていたシャーペンが見あたらなくなって(!)おかんに借りていたら、夜食の後薬を飲もうとポーチを開けたらごろん、と出てきました。
いったいいつそこに入れたか全然記憶がないんですが……;;

――ああ、どうすればいいんだこのすっとぼけー!!(涙)

先頭 表紙

プリモ換算だと10プリモ=1萌市ってトコロでしょうか……;; / らいむ ( 2003-04-11 02:01 )
流行っているのはわが社だけかと思ってました(笑)もう発売されてから2・3年は経ってる筈なのですが。実はそんな訳で私が萌市をお迎えしたとき周囲にはプリモを買ったと思われてました(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2003-04-11 02:00 )
プリモ…流行ってるらしいね。新聞で読みました。かわいいね♪ / MARIA ( 2003-04-11 01:04 )
トットくんの頭が赤い(笑)……実際にはピンクちゅーかモーヴちゅーかそんな色なの; / らいむ ( 2003-04-08 02:42 )

2003-04-05 4月なのに雪


 朝家を出たら霙混じりの雨だったのですが。
 駅のホームに滑り込んで来た電車のフロントが真っ白でした。
 長野は到着したときには降ってなかったのですが、気が付いたら凄い雪でした。
 ほぼ一日中ざんざか降ってました。。。
 家に帰ってきたらあちこちにまだ雪が残ってました。
 去年の今頃は桜咲いていたのに。
 今日入学式ってトコロも多かったのですが、雪の入学式ってカワイソウ;;



 さて。
 「もう朝早起きしなくていいんだわーい」と言ったばかりなのに。
 実は金曜日から連続で早起き。しかも朝から晩まで会社に居てました。
 突発の仕事だし、今週から日曜は休みになるからたまにはいいでしょう、と出勤していたのですが。
 
 明日も早起きです。

 ……ダマされたー!!

 勤務表見たら休みどころか朝から夕方までしっかり勤務になっていて。
「……あのー私出ないとまずいですか?;」と恐る恐る訊いてみると。
 午前中だけでもいいから出てという事に;;
 ――絶対昼で帰ってやるー!!
 の誓いを固く守る為に母に「明日はお昼いらないから!帰ってくるから!」と言ったわし……
 でも結局半日以上は潰れるので、諸々の予定をキャンセルするわし(涙)
 週休1日じゃんかー!!(でも上には上が居ておかんは今週休みがないそうだ;いったいどういう人の使い方をする会社なんだろう……と、とても恐い;)

 あ、明日から善光寺さん御開帳だよ。
 通勤が心配だー;;(電車混みそう。やだなー;;)



 

先頭 表紙

↓「ぼっけえ、きょうてえ」の話です。 / らいむ ( 2003-04-11 01:58 )
日記に書くの忘れたのでここに。まあお約束ですが「御開帳」って「隠してあるものを見せる」ので、ナニすることを「オカイチョウする」という風に使っていたのです。ナニって何?って訊くな。 / らいむ@せるふつっこみ ( 2003-04-11 01:57 )
……「ぼっけえ、競艇」(激爆)>カナメくん / らいむ@いやはじめて見た。本当は「とてもこわい」って意味なんだが(いや実際恐かった;)もうだめー(笑) ( 2003-04-11 01:55 )
そうねー。いつ頃がいいんだろう。本当はねぶたの頃に行きたい(無理無理!)のですが。ねごち。に訊いてみよう。暖かくなったらねー♪それにしても桜きれいだねー>りょうちん。 / らいむ ( 2003-04-11 01:53 )
花冷えっていうんでしょうか。こっちはまだ咲いてませんが、日中20度あった次の日雪だなんて絶対どうかしてます。ココ数日はまた寒いので桜は来週の予想ですが間違いないような気がしてきました。冬物は私は6月に仕舞います(笑)>やまのさん / らいむ ( 2003-04-11 01:51 )
ちなみにまだガスストーブ稼働中(笑)そして会社ではクーラーが入ってます(何故じゃ?!)>Nariharaさん / らいむ ( 2003-04-11 01:50 )
勇気を出して電気毛布と厚いコートは仕舞ったのですが、まだセーターが仕舞えません。因みにロングコート着用率は異常に低いです。多分みな車に乗るせいだと思いますが。>Nariharaさん / らいむ ( 2003-04-11 01:48 )
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/kyotei.html コレご紹介しましたっけ。「ぼっけえ、きょうてえ」宣伝ポスター。 / カナメ ( 2003-04-07 10:50 )
こっちも桜咲いててまだなお寒いわー。オツカレサマ、休養は青森に行きませう(笑) ←もすこし暖かくなったら!(^m^) / りょう@寒いの苦手、、 ( 2003-04-06 05:18 )
花散らしの雨でしたね、今日は(^^ゞ 地元の桜まつりも中止になっていました…。そして家ではこたつに入ってストーヴがんがん♪(笑) やっぱり冬はこたつでみかんとお茶よねー…って今四月だよね( ̄□ ̄;)ってことで、まだ冬物しまえません(^^ゞ / やまのたかね ( 2003-04-06 02:04 )
まだ私もコタツがしまえません。まだロングコートです。寒すぎますよね。 / Narihara ( 2003-04-06 01:47 )
御開帳といえば「ぼっけえ、きょうてえ」(岩井志麻子)を思い出したというネタはまた明日。もう眠いので寝ます。うわーん;; / らいむ ( 2003-04-05 23:57 )

2003-04-03 信玄餅の食べ方。


 先日、お友達の鳴瀬籐子ちゃんから信玄餅を荷物と一緒に送って頂いたのです。
 信玄餅が好きで、昔東京に住んでいた頃週1で三鷹に通っていた時何故か三鷹駅の売店で信玄餅が売っていたので良く買った……という話から籐子ちゃんが送ってくれたのです(涙)。
 信玄餅スキーな私でも流石にこの量を一人で賞味期限まで食べきれる自信はないので、一つ二つおじいさんに(仏壇;)お供えした残りを会社に持っていってお裾分けしたのです。

 ところで信玄餅ってどうやって食べます?

 画像の様に包まれているこのビニールを開いて、蓋の上に乗っている黒蜜を掛けて食べるのは当たり前なんですが。
 私ははじっこの一つを蓋の上に載せて置いてその隙間に黒蜜を入れて信玄餅をつけて食べます。(何かでそうやって食べて下さいって書いて有るのを見た気がする。ソレは信玄餅じゃなくて似たようなパチもんのお菓子だったかもしれないけど)

 ところが。

 今日会社である人が凄い食べ方をしていたのです。

 包んであるビニールの上に信玄餅を黄粉ごと全部出してそこに黒蜜を掛けてまぶして食べていたのです。
 初めてそんな食べ方をする人を見ました……。
 すると彼女は「山梨の友達がこうやって食べると教えてくれた」と言うのですが、あたくしには信じられません。
 ソレ、本当なんでしょうか>とうちゃん

 皆様はどーやって食べますか?

 あ、そういえば筺の中に入っていた説明書きは捨てちゃったっけ。あれに書いてないかなー……。
 

先頭 表紙

貴女までだめ日記って;いやたしかにだめ日記だけど(笑)……ねえ!うちの会社に来て「それは違うだろ!」とつっこみを入れて欲しいです(笑)初めて見たので目が点になりました;;>とうちゃん(笑) / らいむ@ありがとうーv ( 2003-04-11 01:36 )
小皿に!丁寧ですね……私はソコツでずぼらで洗い物を増やしたくないので(笑)その入れ物の中で完結しようとしちゃいます。ビニールには乗せないよね!(笑)>那智。さん / らいむ ( 2003-04-11 01:34 )
鼻息で黄粉がふっとぶ……た、確かにそうですが(笑)そこまで気を付けてはいないかも;同様に草餅などにも言えます(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-04-11 01:33 )
年に一度くらいは食べるような気がするのですが……私も久しぶりに食べました。そして必ず余る黒蜜と黄粉を完全に混ぜて食べるの!私も好きです!!わかりますー♪>希望あやか様 / らいむ@いらっしゃいましー ( 2003-04-11 01:31 )
楓さんのつっこみを見てそういえば昔はその「蓋」ってなかったよね?と思い出しました。でも黒蜜の入れ物でへこんでいるところにやっぱり黒蜜を流したような……そしてスライムというか一滴落として遊んでましたよ!わかりますー>楓さん / らいむ ( 2003-04-11 01:29 )
ということは蓋をとっていきなりそこに黒蜜をどばーってやるのでしょうか?>やまのさん / らいむ ( 2003-04-11 01:26 )
どうも最近見ないなあだめ日記…とか思ってましたが…ブクマから消えていたのでした;;ビニールの上にぶちまけるのは…違うだろっ(笑)とか突っ込みをいれたいですわ(笑)お皿に移して食べるのもあり…(面倒かにゃ) / とうちゃん(笑) ( 2003-04-10 02:13 )
信玄餅・・・好きだわ♪私は・・・容器から小皿に餅を移して上から黒蜜たらして食べます。小皿がない時はらいむさんと同じ様な感じかな・・・。ビニールには・・・乗せないな。 / 有末那智。 ( 2003-04-04 17:08 )
こぼさないように蜜をかけて、息を止めて食べる!!だってねいきを止めないと鼻息で黄粉がふっとぶのよね、、、、。鶯もちもそうなのよね。食べたいわぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-04-04 06:50 )
信玄餅ですかあ…久しく食べてないですねえ(笑) ビニールの上で全てを混ぜる…ってのは初耳です〜(^_^;) アレって普通は、お餅が入ってる容器の中に黒蜜入れて食べます…よね???因みに私は黒蜜と黄粉を完全に混ぜ合わて、ドロドロ状態にして食べるのも結構スキだったりします…(笑)←ヘンですかね〜? / 希望あやか@初めまして ( 2003-04-04 03:22 )
ビニールの上にのせる食べ方は、ちらりと見たことが。でも食べにくい……。蜜の容器を取ったあとの窪みに黒蜜だまりを作って、黄粉の上にも一滴垂らしてスライムみたいのを作成するのが楽しいんですが(汗)<食べ方?? / 冬靖楓 ( 2003-04-04 01:38 )
…そうなんですよ、そのまま黒蜜をかけると蜜がこぼれてえらいことに…!となると、らいむさんの食べ方が蜜をこぼさなくていいのかなあ、と思ったのですが。こなこなと蜜をこぼさないようにそおっとそおっと混ぜ混ぜしながら私は食べます(^^ゞ 普通でしょうか…。 / やまのたかね ( 2003-04-04 01:02 )

2003-04-01 小春日和の四月馬鹿。


・朝からずーっとだったけど、歩くのも辛い程腹痛が酷く、自転車で駅に向い電車にも乗ったが、結局出勤後1時間で早退。週末穴を埋める事にしたので許して貰ったのだ。立ち上がったら貧血で世界が歪んだ……あう。
・帰りの電車の中で途中の駅から乗ったおばあさんと話しこむ。これから私の降りる駅の前のイトーヨーカドーでお友達が「ソフトクリームでも食べに来ない?」って誘われたので出掛けるんだって。うちの祖母よりは若いと思うんだけど、なんか可愛いなあと思った。あめ玉をもらって食べながら帰る。
・そして今日の「ひまじん」のトップがコレ。去年って何か合ったか覚えてないのですが「ひまちゃんがやすんでいるのでトップがない」(笑)とか過去管理組合様があの手この手を使うのを楽しみにしていたので今回もやられました。(そしてさりげなくひまちゃんがコタツから出ているのにも注目)。
・私の方はといえば、午前中に考え出した嘘は「萌市(の顔)を削りました」というものでした……だからどーしたっていうんだ程度ですね。しーん。
・家に帰ってからじーっとおとなしくしておりました。こんなに腹が痛いのはひさしぶりです(涙)あ、あの2月に苦しんでいた腹痛とは全く別物です;念のため。

先頭 表紙

index.htmlがxedni.htmlになっているっていうのを掲示板で見て「ええ?!」って思っていたのですが最初気が付きませんでした(画像参照);今年のは本当にヤられました(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-04-10 01:12 )
毎年考えてみるんですよ……でもかわいいで済まない嘘ばかりというか「それマジじゃないのか?」で終わりそうな気がして使えません……ワタシは可愛い服はもう着ないっていうのはできそうですが。>やまのさん / らいむ ( 2003-04-10 01:09 )
あれは酔っぱらいの頭を一瞬混乱させました。「わはは、今年もやられたわい」と思えるようになるまで必死にリロードボタンを押してしまったおいら(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-04-04 00:58 )
「ひまじん」さんのエープリールフールにすっかりひっかかった私です(^^ゞ たのしー♪ 私もなんか、かわいいウソを…と思ったけれども考え付かなかったですヽ(´ー`)ノ …かわいいお洋服もう着ない〜!とか?(爆) 狼が出たぞ〜!。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2003-04-04 00:55 )

2003-03-30 「無題」

 その日が近いのだと薄々気が付いていた。
 一日の終わりに目を閉じまた一日の始まりに目を開く。
 その時にまだ生きていると少しだけ安心し少しだけがっかりする。
 いっそひと思いに其処にたどり着けたらいいのにと思ったりもしたが、恐らくもうそれほど日がない事を僕はなんとなく判っていた。

 毎日まいにち僕の許には先に其処に行っている者が訪れる。
 別に何を語りかけるでもなく、ふらりと目の前の風景に佇んでいる。
 僕が声を掛けると少し笑ってみせたり手を挙げたりはするが。
 早く其処に行きたいなどと思ったことはない。
 かといって拒んだりもしない。

 目に映る世界は変わらず美しくて、そんな事に気が付かなかった自分を少しだけ後悔してみたりする。
 最後の日まで少しでも取り返したいと思った。

 眼を閉じる瞬間に。
 ――僕は何を見ているだろうか。
 最後に映るそれはどんなに美しいものだろう。
 もう、確かめられないのが残念だけど。

先頭 表紙

仕事している後ろで泣いていたらどうしたもんかと思いますが(今日後ろだったので/笑)本当かどうか判らないけど昔見た映画で、死んだ人の網膜には最後見た景色が焼き付くんだって。そんなことを思った……>おかん / らいむ ( 2003-04-04 01:40 )
どのへんにくすってキたんですかい?(笑)それはそうと私も旅行に行きたい。取りあえず青森(笑)マジどうです?>りょうちん / らいむ ( 2003-04-04 01:38 )
ごめん(見られてる訳でもないのにね)、おかん、涙がとまらない。ずっとこの気持ちから離れること、できなくて・・・・ / おかん ( 2003-03-31 22:52 )
ぞくっとしてたのに、、、↓下のらいむっちのコメントみて笑ってしまった(笑) ぞく、、くすっ・・・(笑) / りょう ( 2003-03-31 02:25 )
好きだった物語の登場人物の誕生日であり命日なのです。なんかそんな感じ。お彼岸の頃なので「彼岸」というタイトルをつけようかと思ったけどソレは先週でした……;>みなみさん / らいむ ( 2003-03-31 01:32 )
惹かれますねぇ。そういう日というのはどういう日でせうか? わたしはちょっとブルーになり、ちょっと考えこんでしまう30日ではありました。 / みなみ ( 2003-03-31 00:29 )
……30日は全国的に(?)そういう日らしいのでビール飲みながらon書き。仕事中ずっと考えていたのだった。みぢかっ;; / らいむ ( 2003-03-30 23:56 )

2003-03-29 明日が最後です。


 今の会社に入社して4月1日で5年が過ぎます(6年目突入。ひー!!)。
 仕事が見つからなくてせっぱ詰まってとにかく働きたくてパートでもいい!と飛び込んだのですが、どーゆーわけかもうそんなに長く勤めていたのね。
 で、仕事を辞めますって話じゃなくてですね。

 実は入社してから私の勤務パターンというのは「基本的には土日は勤務」だったのです。
 ところがやはり世間様の都合に合わせたりする場合に土曜か日曜のどちらかが休みでないと困る事が多いので、長野支社に異動になったときに「土曜か日曜を休ませて欲しい」と希望して最初は土曜を休ませて貰ったのですが、いろいろ仕事を流転してる間にまた平日の休みに戻されてしまい、忙しい時期が続いたので週休は1日になったりしていたのです。
 やっとその忙しさも一段落しそうなので思い切って「家の都合もあるので土曜か日曜を休みにしたい」とお願いした所、土曜は困る(何故って土曜日も午後勤務なので。人が居ないのだー)から日曜にということで。
 明日で日曜の勤務が最後になります。
 つまり。
 私が朝から出勤しなければならない日は基本的に無くなるのです。(喜)
 一時部署によっては夜と朝が交互にやってきてもう辛くてたまらなかったのですが。今の部署はそういう事は無いのでまた別な所いってちょうだいと言われない限りはずーっと午後から。
 朝6時半に起きなくてすみます……寝坊して焦らずにすみます(笑)とはいえ仕事の都合によってはまた日曜日勤務することもあるでしょうが。

 さーて寝ます。
 今日はいろいろ嬉しい届けモノが来ていました。わーい。


☆戦利品。靴だけが無いの……(笑)

先頭 表紙

あれ、3月までじゃなかったのですね;>隔週日曜 またどうせ超勤になるという噂なのでおかんが出る日曜は勤務するよ、じゃあ(笑) 萌市の足は測った事ないですが8センチはないと思います。ちっちゃい。赤ちゃんの靴より小さいと思います。幅がないの>おかん / らいむ ( 2003-04-04 01:36 )
あ、そんなにお安い値段なのね(金銭感覚間違ってる;)。シューズブティックのとかだと3千とかするから……こんど上京するのでその時にでも♪>MARIA様 / らいむ ( 2003-04-04 01:34 )
普段裸足だったり靴下だけだったりします。家の中では靴を履かせないのです。何故って「家出」しないように(爆笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-04-04 01:32 )
昔新聞配達をしていた頃は4時起きが平気でした。慣れてしまうと恐いモノでいま週に1度の6時半起床が辛いとは。もともと血圧低めなので朝からきしダメです。年2回のイベントは寝ません(爆)>楓さん / らいむ@寝たら起きられない; ( 2003-04-04 01:31 )
え〜〜〜っ!日曜、出ないん?おかんは隔週日曜も出るのにぃ。寂しいじゃん。まぁ、らいむはらいむなりに忙しかったり、体が大変だったりするもんね。  で、さー、萌市の足サイズってどのくらいなの?龍ので合うかなぁ。 / おかん ( 2003-03-31 22:50 )
あのデフォ靴は天すみに売ってます。900だったと思う。 / MARIA@久しぶりにここ来たかも ( 2003-03-31 22:48 )
靴がなくて靴下のみの美少年のあんよにちょっと萌え〜〜〜♪ヤバッ!! / ゆき♪ ( 2003-03-31 08:23 )
日本ってフレックスタイムが全然浸透しませんね。そんな未来を心待ちにしているのに。8:00とか8:30に始まる会社がこのあたりは多くて、申し訳ないけど私には勤められません……。いくら早く寝たって、朝早いのはダメな性質。頑張るのは年2回のイベントだけ(小声) / 冬靖楓 ( 2003-03-31 04:43 )
↓下のぺしはやまのさんに。でもトータル支給額はそんなに変わらないと思う。そしてやっぱり祝日は朝勤務なのだった(涙)。 / らいむ ( 2003-03-31 01:59 )
もうこの生活を長いことしているので実は朝起きられないのです(爆)正社員になるばあいコレが問題になりそう;;うちはもう田舎なので電車の本数は決まってるので結局家を出たら半日は不在になってしまいます。近ければいいんだけど。シフト一定の方が楽なのはそういう事情 / らいむ ( 2003-03-31 01:58 )
13時〜20時半なんですが、通勤の電車に乗る都合もう11時過ぎには家を出ます。帰ると夜10時過ぎ。だからカバンひったくられたり痴漢に遭うわけですよ;>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-31 01:55 )
私は日曜だけ夜の時間帯で働いています。…12時〜20時なんですが(;^_^A 休日だとバスがなくなるのでトホホなんですよね〜! でもたまに人がいないとかで遅番に回されますが、基本的には昼は働くもの、夜は休むものと思っています。…夜の方が時給高いんだけど(ぼそ) / やまのたかね@ご無沙汰でございました(^ ( 2003-03-30 10:09 )
午後からだと何時まで働くの??大変ですね。 / ゆき♪ ( 2003-03-30 07:42 )
午後からの仕事は楽ですよー。実は朝勤務の何がイヤかってラッシュが!!土日はいいのですが平日の朝は座れなかったら最後終点まで立ちっぱなしになるので、乗り物酔いする私にとっては苦行なのです……>雅さん / らいむ ( 2003-03-30 01:07 )
私も次は午後からの仕事を探したいなっと♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:00 )

[次の10件を表示] (総目次)