himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-01 小春日和の四月馬鹿。
2003-03-30 「無題」
2003-03-29 明日が最後です。
2003-03-28 スープの回
2003-03-27 で、萌市はどうしたの?
2003-03-26 ……すいませんもう手に負えません(涙)
2003-03-24 3連休は出勤。
2003-03-18 恐い目に遭いました;
2003-03-14 チーズと石鹸
2003-03-11 だめ全開。


2003-04-01 小春日和の四月馬鹿。


・朝からずーっとだったけど、歩くのも辛い程腹痛が酷く、自転車で駅に向い電車にも乗ったが、結局出勤後1時間で早退。週末穴を埋める事にしたので許して貰ったのだ。立ち上がったら貧血で世界が歪んだ……あう。
・帰りの電車の中で途中の駅から乗ったおばあさんと話しこむ。これから私の降りる駅の前のイトーヨーカドーでお友達が「ソフトクリームでも食べに来ない?」って誘われたので出掛けるんだって。うちの祖母よりは若いと思うんだけど、なんか可愛いなあと思った。あめ玉をもらって食べながら帰る。
・そして今日の「ひまじん」のトップがコレ。去年って何か合ったか覚えてないのですが「ひまちゃんがやすんでいるのでトップがない」(笑)とか過去管理組合様があの手この手を使うのを楽しみにしていたので今回もやられました。(そしてさりげなくひまちゃんがコタツから出ているのにも注目)。
・私の方はといえば、午前中に考え出した嘘は「萌市(の顔)を削りました」というものでした……だからどーしたっていうんだ程度ですね。しーん。
・家に帰ってからじーっとおとなしくしておりました。こんなに腹が痛いのはひさしぶりです(涙)あ、あの2月に苦しんでいた腹痛とは全く別物です;念のため。

先頭 表紙

index.htmlがxedni.htmlになっているっていうのを掲示板で見て「ええ?!」って思っていたのですが最初気が付きませんでした(画像参照);今年のは本当にヤられました(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-04-10 01:12 )
毎年考えてみるんですよ……でもかわいいで済まない嘘ばかりというか「それマジじゃないのか?」で終わりそうな気がして使えません……ワタシは可愛い服はもう着ないっていうのはできそうですが。>やまのさん / らいむ ( 2003-04-10 01:09 )
あれは酔っぱらいの頭を一瞬混乱させました。「わはは、今年もやられたわい」と思えるようになるまで必死にリロードボタンを押してしまったおいら(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-04-04 00:58 )
「ひまじん」さんのエープリールフールにすっかりひっかかった私です(^^ゞ たのしー♪ 私もなんか、かわいいウソを…と思ったけれども考え付かなかったですヽ(´ー`)ノ …かわいいお洋服もう着ない〜!とか?(爆) 狼が出たぞ〜!。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2003-04-04 00:55 )

2003-03-30 「無題」

 その日が近いのだと薄々気が付いていた。
 一日の終わりに目を閉じまた一日の始まりに目を開く。
 その時にまだ生きていると少しだけ安心し少しだけがっかりする。
 いっそひと思いに其処にたどり着けたらいいのにと思ったりもしたが、恐らくもうそれほど日がない事を僕はなんとなく判っていた。

 毎日まいにち僕の許には先に其処に行っている者が訪れる。
 別に何を語りかけるでもなく、ふらりと目の前の風景に佇んでいる。
 僕が声を掛けると少し笑ってみせたり手を挙げたりはするが。
 早く其処に行きたいなどと思ったことはない。
 かといって拒んだりもしない。

 目に映る世界は変わらず美しくて、そんな事に気が付かなかった自分を少しだけ後悔してみたりする。
 最後の日まで少しでも取り返したいと思った。

 眼を閉じる瞬間に。
 ――僕は何を見ているだろうか。
 最後に映るそれはどんなに美しいものだろう。
 もう、確かめられないのが残念だけど。

先頭 表紙

仕事している後ろで泣いていたらどうしたもんかと思いますが(今日後ろだったので/笑)本当かどうか判らないけど昔見た映画で、死んだ人の網膜には最後見た景色が焼き付くんだって。そんなことを思った……>おかん / らいむ ( 2003-04-04 01:40 )
どのへんにくすってキたんですかい?(笑)それはそうと私も旅行に行きたい。取りあえず青森(笑)マジどうです?>りょうちん / らいむ ( 2003-04-04 01:38 )
ごめん(見られてる訳でもないのにね)、おかん、涙がとまらない。ずっとこの気持ちから離れること、できなくて・・・・ / おかん ( 2003-03-31 22:52 )
ぞくっとしてたのに、、、↓下のらいむっちのコメントみて笑ってしまった(笑) ぞく、、くすっ・・・(笑) / りょう ( 2003-03-31 02:25 )
好きだった物語の登場人物の誕生日であり命日なのです。なんかそんな感じ。お彼岸の頃なので「彼岸」というタイトルをつけようかと思ったけどソレは先週でした……;>みなみさん / らいむ ( 2003-03-31 01:32 )
惹かれますねぇ。そういう日というのはどういう日でせうか? わたしはちょっとブルーになり、ちょっと考えこんでしまう30日ではありました。 / みなみ ( 2003-03-31 00:29 )
……30日は全国的に(?)そういう日らしいのでビール飲みながらon書き。仕事中ずっと考えていたのだった。みぢかっ;; / らいむ ( 2003-03-30 23:56 )

2003-03-29 明日が最後です。


 今の会社に入社して4月1日で5年が過ぎます(6年目突入。ひー!!)。
 仕事が見つからなくてせっぱ詰まってとにかく働きたくてパートでもいい!と飛び込んだのですが、どーゆーわけかもうそんなに長く勤めていたのね。
 で、仕事を辞めますって話じゃなくてですね。

 実は入社してから私の勤務パターンというのは「基本的には土日は勤務」だったのです。
 ところがやはり世間様の都合に合わせたりする場合に土曜か日曜のどちらかが休みでないと困る事が多いので、長野支社に異動になったときに「土曜か日曜を休ませて欲しい」と希望して最初は土曜を休ませて貰ったのですが、いろいろ仕事を流転してる間にまた平日の休みに戻されてしまい、忙しい時期が続いたので週休は1日になったりしていたのです。
 やっとその忙しさも一段落しそうなので思い切って「家の都合もあるので土曜か日曜を休みにしたい」とお願いした所、土曜は困る(何故って土曜日も午後勤務なので。人が居ないのだー)から日曜にということで。
 明日で日曜の勤務が最後になります。
 つまり。
 私が朝から出勤しなければならない日は基本的に無くなるのです。(喜)
 一時部署によっては夜と朝が交互にやってきてもう辛くてたまらなかったのですが。今の部署はそういう事は無いのでまた別な所いってちょうだいと言われない限りはずーっと午後から。
 朝6時半に起きなくてすみます……寝坊して焦らずにすみます(笑)とはいえ仕事の都合によってはまた日曜日勤務することもあるでしょうが。

 さーて寝ます。
 今日はいろいろ嬉しい届けモノが来ていました。わーい。


☆戦利品。靴だけが無いの……(笑)

先頭 表紙

あれ、3月までじゃなかったのですね;>隔週日曜 またどうせ超勤になるという噂なのでおかんが出る日曜は勤務するよ、じゃあ(笑) 萌市の足は測った事ないですが8センチはないと思います。ちっちゃい。赤ちゃんの靴より小さいと思います。幅がないの>おかん / らいむ ( 2003-04-04 01:36 )
あ、そんなにお安い値段なのね(金銭感覚間違ってる;)。シューズブティックのとかだと3千とかするから……こんど上京するのでその時にでも♪>MARIA様 / らいむ ( 2003-04-04 01:34 )
普段裸足だったり靴下だけだったりします。家の中では靴を履かせないのです。何故って「家出」しないように(爆笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-04-04 01:32 )
昔新聞配達をしていた頃は4時起きが平気でした。慣れてしまうと恐いモノでいま週に1度の6時半起床が辛いとは。もともと血圧低めなので朝からきしダメです。年2回のイベントは寝ません(爆)>楓さん / らいむ@寝たら起きられない; ( 2003-04-04 01:31 )
え〜〜〜っ!日曜、出ないん?おかんは隔週日曜も出るのにぃ。寂しいじゃん。まぁ、らいむはらいむなりに忙しかったり、体が大変だったりするもんね。  で、さー、萌市の足サイズってどのくらいなの?龍ので合うかなぁ。 / おかん ( 2003-03-31 22:50 )
あのデフォ靴は天すみに売ってます。900だったと思う。 / MARIA@久しぶりにここ来たかも ( 2003-03-31 22:48 )
靴がなくて靴下のみの美少年のあんよにちょっと萌え〜〜〜♪ヤバッ!! / ゆき♪ ( 2003-03-31 08:23 )
日本ってフレックスタイムが全然浸透しませんね。そんな未来を心待ちにしているのに。8:00とか8:30に始まる会社がこのあたりは多くて、申し訳ないけど私には勤められません……。いくら早く寝たって、朝早いのはダメな性質。頑張るのは年2回のイベントだけ(小声) / 冬靖楓 ( 2003-03-31 04:43 )
↓下のぺしはやまのさんに。でもトータル支給額はそんなに変わらないと思う。そしてやっぱり祝日は朝勤務なのだった(涙)。 / らいむ ( 2003-03-31 01:59 )
もうこの生活を長いことしているので実は朝起きられないのです(爆)正社員になるばあいコレが問題になりそう;;うちはもう田舎なので電車の本数は決まってるので結局家を出たら半日は不在になってしまいます。近ければいいんだけど。シフト一定の方が楽なのはそういう事情 / らいむ ( 2003-03-31 01:58 )
13時〜20時半なんですが、通勤の電車に乗る都合もう11時過ぎには家を出ます。帰ると夜10時過ぎ。だからカバンひったくられたり痴漢に遭うわけですよ;>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-31 01:55 )
私は日曜だけ夜の時間帯で働いています。…12時〜20時なんですが(;^_^A 休日だとバスがなくなるのでトホホなんですよね〜! でもたまに人がいないとかで遅番に回されますが、基本的には昼は働くもの、夜は休むものと思っています。…夜の方が時給高いんだけど(ぼそ) / やまのたかね@ご無沙汰でございました(^ ( 2003-03-30 10:09 )
午後からだと何時まで働くの??大変ですね。 / ゆき♪ ( 2003-03-30 07:42 )
午後からの仕事は楽ですよー。実は朝勤務の何がイヤかってラッシュが!!土日はいいのですが平日の朝は座れなかったら最後終点まで立ちっぱなしになるので、乗り物酔いする私にとっては苦行なのです……>雅さん / らいむ ( 2003-03-30 01:07 )
私も次は午後からの仕事を探したいなっと♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:00 )

2003-03-28 スープの回


 池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のスペシャルだったのですが、金曜日は夜勤なので出勤前に録画予約だけして出る。
 ――実は先月下旬より私の部屋のテレビが壊れてしまい(涙)買わねばと思いながら今まで20型を見ていたのでそれなりのサイズが欲しいと財力が伴わないので先送りになっている。なんとかして4月からの春ドラマの時期迄には買わないと……である。
 それでも急いで家に帰って来て途中から見たのですが。
 「骨音」(石田衣良氏の原作・池袋ウエストゲートパーク3)をベースに作られた様ですね。
 丁度今読んでいてびつくりでした(笑)でもドラマのエピソードにするならコレが面白そうだと思ったら成る程「スープの回」ですか!!

 それにしてもこのドラマって凄いキャスト連発だったのですね。
 ドーベルマン山井が坂口憲二だったのすっかり忘れてました(爆)
 ソレより何よりあたしが驚いたのがマコト(長瀬智也)のお父さんがクレージーケンバンドの横山剣さんだったのにひっくりかえりそうでしたヨ!イーネッ!!
 エンドロールを見ていたらやっぱり木更津メンバーが出ていたのね……(コレもスペシャルやらないかなー)ああ、早いところテレビなんとかして冒頭から見たい……えっ、DVD出るんですかい!(驚)

 2000年の春ドラマだったのでもう3年も前のドラマなのか……そう、あの春ドラマは私は史上最高にドラマを見ていてなんと連ドラを4本見ていました(「永遠の仔」「QUIZ」「IWGP」「YASHA」)。あれほどドラマを全話チェックして見ていた時期は無いです(遠い目)

 今日は夜職場が暑くてたまらなかったので帰りに同じ電車で帰る人に缶チューハイを奢って貰って(!)車中で飲んで帰りましたよ。おいしかった……


☆内容と関係有りませんが、下のつっこみで咲良ちゃんからリクエストのあった「おかっぱヅラもいち」……黒髪だったら良かったのにね。神の一手ってやつでつか?(暗号)

先頭 表紙

ううううううそっ!「罪悪感バスタオル」を買ったのですねっ(笑)ゴマ油とコンデンスミルクも用意しなくっちゃ(爆死)>にぱるん / らいむ ( 2003-04-05 23:30 )
そうそう、映画化!!!びっくりしすぎてTBSのishopで「罪悪感タオル」を買ってしまいました。お風呂入ってらっしゃい、セニョール(爆死)。 / にぱる ( 2003-04-05 13:04 )
あ、にぱるん発見! 木更津映画化(秋公開)ですってよ!!……そしてそういえばぶっさんはあの後2年だっけ生きたってゆってなかったっけ?(笑)>にぱるちゃん / らいむ ( 2003-04-04 00:27 )
らいむさーん、お久し振りッス。 「スープの回」で木更津メンバーが出てきたあたりで悶絶大爆笑してしまいました…。でも、設定ではそろそろぶっさんが他界する頃なんだなぁと思うと、なんだかホロリとしてしまいます。 ではであ。 / にぱる ( 2003-03-31 20:58 )
まだ見れてないのよう;でも「バレエラーメン」は会社でもめちゃ受けでした(笑)>カナメくん / らいむ ( 2003-03-31 02:04 )
実はケイゾクのDVDも欲しいのです。IWGPはニンジンの回以外は全部ビデオが残っています。木更津いいですよー!!テンポの良さとかとってもグーです。お勧め>美園さん / らいむ ( 2003-03-31 02:02 )
他にもカツラはあるんですが、うちで一番長い髪の毛はこのヅラだけなのです。こうしてみるとなんか男の子ですよね……>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-31 02:01 )
ビデオ録りしたものを今朝観ました。“骨折魔”つーのもなんか「安心して見れる」おもしろ可笑しい後日譚ってカンジ。バレエラーメンは、こんなラーメン屋はイヤだ的でヨシ。 / カナメ ( 2003-03-30 18:36 )
やっぱIWGPは面白かったですね♪中古でいいからDVDないだろうか。1本だけ見つけたのですが1本だけじゃ(;^_^A木更津も見ないといけませんね(笑) / 美園望 ( 2003-03-30 15:55 )
おかっぱはなんだかどこかの子役みたいだね。線の細い男の子♪ / ゆき♪ ( 2003-03-30 07:42 )
あ、それがですね、録画はしてあるのですがテレビが壊れて自室での再生が出来ないのです(涙)つまりテレビを買わねばならないのです(笑)母の部屋に行けばテレビは見れるのですが……;ご心配頂きましてありがとうございます♪>雅さん / らいむ ( 2003-03-30 01:06 )
あれ?今日ビデオ見終わったのでまだ残ってますよ?すっごくみたいのなら消さないでお譲りしますのでご一報ください。 / 雅(みやび) ( 2003-03-30 01:01 )
見た後の「ちょっといやーな後味」(ケイゾクとかトリックとかの堤作品にある)が好きだったのでちょっと物足りない感じでした。また最初から見たら感想書きます。キャッツ面子も見ます。楽しみー♪>古峰さん続き / らいむ ( 2003-03-30 00:45 )
丁度帰って来てテレビ付けたら剣さんが♪オレの話を聞けぇ♪と唄ってたのでびっくりしたのですが(笑)…古峰さんも日記に書いてましたがもっとこー本編のようにぎすぎすした話がよかったです;>古峰さん / らいむ ( 2003-03-30 00:42 )
面白かったんだよー。本編には三上尊が出てたんだよ(笑)あたしは後で知ってビデオを見返したっす……。この頃は私はこっちに集中していてあっちはついでだったのですがいつ逆転したんだろう(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-03-30 00:40 )
あ、それは土曜の朝8時頃やってる関西系の番組で三上大和が出た時に知りました(笑)>カナメくん / らいむ ( 2003-03-30 00:38 )
マコトの父ちゃんの話は正直どうでもよかった(…)ので、「もっとストーリー入れろ〜」とじたばたしておりました。キャッツ面子のシーン一瞬ですが楽しいシーンですよ♪ / 古峰 ( 2003-03-29 08:55 )
IWGP、当時周囲で大盛り上がりだったのですが、一点集中型の私は「ふ〜ん?」って思ってみてませんでした(笑)スペシャルで初めて見たー。後半よくわかんなかったけど、小ネタとキャラは面白かったですv / 咲良 ( 2003-03-29 08:18 )
三上大和のお父っつぁんが、あの魅惑の泡沫候補(笑)羽柴誠三秀吉だったことを知ったときも驚きました。 / カナメ ( 2003-03-28 23:47 )

2003-03-27 で、萌市はどうしたの?


 そう。それで、萌市ですよ。
 
 前に、お友達が「アームカバーでSDのぱんつ(ズボンと下着のトランクス)を作った」というので、前に100均で買っておいたアームカバーをひっぱりだして来ました。これをぶったぎって適当に縫えば出来ると教わったのでやろうかと。
 普段家でごろごろするとき用の「パジャマのズボン」みたいなの作ろうと思って試しに長さはどんなもんかーと被せてみたんですよ。

 ……魔が差しました。

 こんなものを真剣になって撮っていた自分って;;
 や、ほらなんとなくバルーンスカートのワンピースみたいだなーって。

 因みに別な写真で、おかっぱにカットしたウイッグも被せてみたのですがなかなかムスメちっくでした……
 それにしてもえらいごついムスメさんやないかー。

 で。
 下のあんなこんながあったので、戻すのも面倒になってしまい今萌市はこの姿のままいつもの定位置に座っています;;
 こんなんだったら遊んで欲しいなんて言うんじゃなかった、と思っているかもしれません(笑)


☆やっぱり怒ってます(笑)因みにペンダントは前にお友達から頂いたものです。

先頭 表紙

↑上にアップしてみましたよ。本当は黒髪のボブヅラだとまさーに!なんだけど(とあるSDサイトさんでそういうネタがあったのよ。萌市と同じタイプの子に黒のおかっぱヅラを!(笑))>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-03-30 00:37 )
今、その辺にあったハンカチをバブーシュカにしてみようと思ったらやっぱり切らないとでかすぎたです。丁度このチェックがPHの「はっか色」みたいで良かったのです>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-30 00:34 )
ああああのぅ!個人的に、そのおかっぱもいちすごい見てみたいんですけど!(笑) / 咲良 ( 2003-03-29 08:15 )
ちょっとボーイッシュなカワイ女の子ですね。可愛いやん (゜▽゜*)ニパッ♪三角巾でバブーシュカっぽいのをかぶせてみたいなぁ〜〜〜。きっとお似合いよ♪ / ゆき♪ ( 2003-03-27 21:53 )

2003-03-26 ……すいませんもう手に負えません(涙)


・久しぶりに週休を2日きっちり取りました。
 初日は通院と本宅にゴミと交換に弟に米を届け、図書館に行って終わるという何もしない1日でした。あ、読書はしたか。
 前日からの「花粉症だか風邪だか判らないような状態」がこの日ピークでもう苦しくて、試しに家にあった風邪薬を飲んだら収まったので(笑)ずっとそれを服用してました。(今ヤクが切れたのでまた鼻と目がやばい感じです)
・で、今日は本当は母の友人が「地蔵峠の辺りに出来た十福の湯に行こう」と言ったので待っていたのだけど、この友人よく約束して置いて忘れてしまうので(長年のつきあいなので良く判ってる;)結局私が運転して行くことに。地蔵峠の手前にあって、まだ去年出来たばかりなので綺麗で桧の香りが漂うし、なにより露天風呂が凄く広くて開放的。毎日男湯と女湯が入れ替わっているらしいのでまた行きたい……
・帰ってきて散歩して御飯食べて缶チューハイを飲んでから、いよいよ窓機の世話を焼くかーと始めてみたら、これが予想外に曲者で……ついにぷり長に電話。電話すること数回。
 12時に諦めました……ハイ。
 筐体開けるのにも一苦労だったりで、戻したらネジが2本余っていた;;ひー!!
 まあ、また外したボードを戻すのに開けるだろうからいいけど。(いいのか)
 結局後日ぷり長が来て面倒を見てくれるという事で締め。
 それでも昔は拡張スロットにカードが差せない非力な女だったのに……いまじゃあ……(遠い目)
・そんな訳で窓機は使えず、林檎もいつ起動しなくなるか判らない状態です。バックアップ用の内蔵電池を今ヤフオクでげっとしようかと思ってますが(偶然出品されてた)それまで保つといいんですが(悠長な)。
 ――日記が更新されなくなったらついに林檎もお陀仏になったんだと思って下さい(笑)って日記ここのところそんな頻繁に更新してませんがな。


☆とりあえず元に戻した所。あ、ネット出来てますがコレは林檎ちゃんです(笑)

先頭 表紙

町はないねん……(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2003-04-04 00:27 )
そうそう、実は「N県〜市〜町」までは覚えてたんですよ、でも住所が…。 / clouds@覚えられない人 ( 2003-04-02 13:00 )
↓すいまそん… / clouds@会社 ( 2003-04-02 12:58 )
……あのさー住所覚えよう(笑)せめてメルしたのくらいどっかにとっておいてくれ(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2003-03-30 00:32 )
なんだか想像以上にタイヘンなことになってるようで>窓2K化。対策のためのブツをお送りしますのでお待ちくださいまし。 / clouds ( 2003-03-27 23:20 )

2003-03-24 3連休は出勤。


 何がイヤかといえば祝日とか日曜の勤務って「朝から」しかないこと。
 いつも昼勤なので今回の連休の場合夜・朝・夜・朝になるのがつらい。夜と朝の間が帰宅して次出勤するまで12時間切るから。御飯食べてお風呂入ってもう寝る……気が付いたら朝みたいな。

 ばたばたしている中従妹が出産していたり戦争が起きたり友人達の体調や生活が気になったりしているけど、何よりワタシ自身が一番いろいろ不安です;;
 ――なんかそういう季節なのかな。

 花粉症キタ━━(゜∀゜)━━!!!(涙)
 目が痒いです目が。毎日アイボンで洗ってますがな。会社にも小さいサイズ置いたのでもう殆どスッピンになってもかまわず洗う。ほんと目を取り出して洗いたいですわ。アイボンに漬けて。……って萌市の目じゃなあるまいに取り外せません。

 あ、そうだ。
 うちの旧ぱわまくがなんだかおかしいです。
 多分バックアップ電池が切れているのだろうかと思うのですが(日付が毎日変な日付に戻ってしまう;)バックアップ電池って自分で交換していいものなの?つか何処に売ってるのか。アレ。
 全体にHDDのアクセスとかやばげなのでいよいよネット環境だけでも早急に愛の共同作業窓機に移行せねば……

 最近ぜんぜん萌市を構ってないのですねてます。
 出勤前ふっと萌市を見たらなんだか恨めしそうな顔をしているように見えたのでこんどの週休は2日取るよ。少しは遊んでやるよ。
 通院もあるし。

 さて、これから今日の仕事に会いに行きます;;


★。.:*:・''゜☆.:*:・:・☆。.:☆.:*:・:・☆。.:*:・''゜★

 つけたし。

 日曜日の事。
 会社でセンターの出入口のドアノブがまたゆるくなっている事に気が付いた。
「まーたこれ、もげるかも……」と思ったら夕方にはやばくなっていたので当番で出勤していたおかんに「ドアノブがまた外れそう」と言って見せたら。
 ぼろっと。
 ドアノブが外れてしまいました;;
 ……まるで私が壊したかの様に見えた一瞬(泣);;
 おかんが治そうとしてくれましたがダメで「開閉禁止」の張り紙をして皆遠回りを……(笑)
 月曜日の午後出社してドアを開けた後で「あ、治ってる……」と気が付きました。遅いって(笑)。
 結局課長が朝治したとの事。

 仕事場(センター)の出入口は2個所あるのだが、当然手前にある方が人の出入りが多いだろう。
 どんなに少なく見積もっても出社してから、あのドアを一人10回以上は開閉して出入りしてるだろう。しかも人間が120人くらいはいるので……そりゃ壊れるよと思うのですが。レバー式のドアノブになっているのですが、ああいうドアのノブは動かないタイプの方が良いと思うな……。
 ドアが電子錠になってるんだし。(社員証をカードリーダーに通すとドアが開く仕組みなのだ。かっこいい?)



☆ぐれてよっぱらう萌市。

先頭 表紙

フォーマッタはあります♪>クラちゃん / らいむ ( 2003-03-30 00:31 )
2GBは一つ外付で付けてるけどもう2GBあれば壊れた内蔵HDD1つぶんになるので一つ欲しいかも……(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2003-03-30 00:31 )
ぐれてますね(笑)こっそり。しかも辛口の日本酒なんか飲んでますよこの子(笑)今月はちょっとだけ働き過ぎです。来月からちょっと暇になりそうです……やれやれかな?>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-30 00:30 )
あ〜、外付けのSCSI HDDありますよ。容量は540M〜2Gの間でよりどりみどり。ただし「手作り」というオチつきですが(笑)。 / clouds@フォーマッタあるかな? ( 2003-03-27 23:19 )
もいっちゃん持ち主が遊んでくれないからこっそりグレていたのね。(@゜Д゜@;)あらら・・・かわいそうに、、、、。今月のタイムカードを見て、、定休日の月曜日に休んだのって2日だけじゃん。あらん働きすぎかな? / ゆき♪ ( 2003-03-26 16:11 )
内蔵HDの1つが壊れているらしくて恐くて使えないし何せ旧いから今時SCSI外付売ってないしどうしようかという感じです。まあ多分バックアップ電池を変えれば当面の問題はクリアできるかと。それにしてもG4もったいない!!そんな宝がマシン室に!!>おかん / らいむ ( 2003-03-26 01:48 )
どうも風邪かも……コルゲンの風邪薬でくしゃみと鼻水と咳が止まるし……明日温泉はやめたほうがいいのだろうか;;>YINさん / らいむ ( 2003-03-26 01:45 )
サトウの「ストナリニ」が良いんですが、コレ1日1回でも強烈に眠いです。でも効きます。飲まないでいるとつらいし;;試しに夜酒飲んだら楽だった……(笑)>ぷり長どの。 / らいむ ( 2003-03-26 01:44 )
忙しい季節の美容師さんってホント頭がさがります……昔は4時起床で新聞配達とかしていたんですが夜型にすっかりなっちゃったのでタマに生活パターンが変わるとつらいという話です。休みもヘタすると「いつ」とか決まってないよーな感じだし。ばてますよね;>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-26 01:43 )
パワまく・・・調子悪いんだね。かわいそうに。我が家のは2年でマザーボード壊れた。で、窓使用になったんだ。以前仕事で使っていたパワまくは、HDをメモリを追加して・・・結局、増設したHDを使って回避したような微かな記憶が・・・・。今、マシン室では私は一昨年まで使っていたG4が眠っています。あ〜、もったいない。 / おかん ( 2003-03-25 20:34 )
妹は連休に出張にいきました。…しかもぢぶんの誕生日に(南無〜)。花粉症お大事にね。 / YIN ( 2003-03-25 04:10 )
鼻炎の薬を積極的に投入して乗り切ってます。最近、酒飲むと鼻づまりが治るという裏技を発見したのですが、さすがに仕事中に飲んだくれているわけにも行かないので(笑)。 / ぷりちょ@三千盛にごり酒ウマー ( 2003-03-24 22:59 )
私も三連休はお仕事です。しかも定休日は毎週月曜日なのに、着付けの仕事や講習会でまともに休んだ日はないという、、、、。朝6時や7時から早朝の仕事が続いて4時半、5時起床あたりまえ、、、。ばてました。 / ゆき♪ ( 2003-03-24 21:49 )

2003-03-18 恐い目に遭いました;

 帰宅途中に後ろからバイク二人乗りの若者にカバンをひったくられそうになりました。

 仕事が終わって家に帰り着くのが夜10時近くになるのですが、家の周辺は道が入り組んでます(城下町の名残;)ショートカットで暗い道を歩くか遠回りでも明るい道を歩くかの選択をしなければならないのですが、大抵急ぎ足で暗い道を歩いて帰宅することになってます。
 今日、家の近くの小学校の裏道を歩いていたら後ろからバイクの音がして来ました。どういう訳かなんかイヤぁな予感がしたのです。すると、いきなりその後ろから来たバイクが私の方に寄ってきてどん、とぶつかって来たので「へ?!」とか素っ頓狂な声を上げてしまいました。道が狭い訳ではないので何故にそんなに人の方に寄って来るんだ!!と思ったらどうも狙いは右に掛けていたカバンだったと思い当たりました。
 幸い怪我も無くカバンも肩からしっかり掛けていた(持ち手が短いバッグなのでひっぱる事も出来ないのだ)ので無事でしたが、給料日前の私の財布には数千円しか入ってないしカード類も使えない(笑)残高しかなかったんで狙う相手を間違えてるよ若者。と思いましたが。
 家のすぐ近くで恐い目に遭うのは2度目で一度は勤務先がまだ地元にあった頃変質者とばったり遭ってしまったくらいでそれはまあ害が無い方ですが(笑)
 母には遠回りして帰って来いと言われましたが、そうすると帰宅時間がますます遅くなるし、自転車で通勤するのが一番なんですが駐輪場代がもったいないのと、健康のために歩かないと……と思っているんで歩いてますが。

 健康より何よりあたしの命が大事な気がしてきました……
 

先頭 表紙

あースタンガンねえ。冬場だったら静電気体質なのでばりばりだろうけど(私が)そういえばわが相方yoneさんはひらりんの「ワレメちゃん」コールが好きです。思い出してしまった不意に>あめんさん / らいむ ( 2003-03-26 01:40 )
それから結局遠回りして帰ってます。家の周りが入り組んでいるのがいけない……(涙)お騒がせしました;; / らいむ ( 2003-03-26 01:38 )
ひゃ〜!!!それは怖い思いをなさいましたねιι大丈夫ですか?ご無事でほんとよかったです(涙) / 咲良 ( 2003-03-22 22:48 )
カキワレノではないけれど、スタンガン買う?情けないことだけど、個人自衛の時代がやってきたみたいです。 / あめんほてっぷ ( 2003-03-22 01:36 )
「命より健康が大事」って人はいないでしょう(汗)。自転車に乗って、遠回り…自転車も運動の内だと思えば………。でも冬とか雨とか大変だよね…(しみじみ)<自転車。とりあえず、荷物は車道側には持たないようにして。 / YIN ( 2003-03-20 22:22 )
同じゼミのドクターの方は、自転車に乗っていてひったくりに遭って怪我しましたので、自転車とはいえ安心できません…。 / かぐら ( 2003-03-20 17:28 )
駐輪場代がもったいないとは言っていられませんよぉ〜〜〜。o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ 刺されなくてよかった。気をつけてね。 / ゆき♪ ( 2003-03-19 21:38 )
うわ〜怖い!気をつけてね〜!夜道の一人歩きは危険よぉ。やっぱり遠回りするか自転車にするかした方が良いと思う。。。 / HABA ( 2003-03-19 20:32 )
読んでびっくりでしたよ。しかし無事でよかった〜! 中身が無くても、やっぱ盗られたらくやしいよね。でも命、亡くしたら悔しい思いも感じなくなっちゃう。・・・んなこと言ってる場合じゃないよね。いちばんは!らいむが無事でよかった〜っ(~O~)v/ / おかん ( 2003-03-19 14:45 )
本当に怖いねぇ。ひったくりも怖いけど、もしも通り魔だったら…とか考えると余計に。ご無事で何より。なるべく自衛してくださいね; / ねご ( 2003-03-19 09:35 )
無事で良かった〜(;_;) 警察に届けましょう! 私の知人は夜道で刃物を持ったチカンに遭ったとか。気をつけて下さいね。。。 / みなみ ( 2003-03-19 02:36 )
うぅ、怖いのう怖いのう(涙)。でも無事でよかったぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2003-03-19 01:58 )
こ、怖い〜! ぜったい命の方が大事ですよ〜。そういう人は狙う相手みさかいないかもしれないので、命が危険だったらバック投げ出した方がいいかもしれません。 / Narihara ( 2003-03-19 01:53 )

2003-03-14 チーズと石鹸

 そんなベタな〜とお思いでしょうが。

 昨日(13日)会社でおかんからチーズを頂いたのですが(ヤフオクで落札したそーだ)。チーズと共に石鹸が入っていてそれに気付かずに紙袋毎冷蔵庫に入れていた私……。
 よくまんがとかでチーズと石鹸を間違えて食べるネタがあったように記憶しますが、そんな感じの過ちを。
 てゆーか石鹸がソコにあるとは夢にも思わなかったんで。

 今日は出勤前にワインを買っておいて、うちに帰ってから頂いたチーズを食べましたヨ。母と一緒に。カマンベールと加熱して有る方のモツァレラを。うまうま。
 母はナチュラルチーズがどっちかと言えば苦手な方なんだけど珍しくカマンベールをいっぱい食べていた。かなーり美味しかったです。
 日曜日はトマトを買って水牛の乳で出来たモツァレラをカプレーゼにしようと思ってるのだ。大好きなのよー♪

 昨日一昨日と帰宅が遅くてちょっと疲れぎみなのです。
 この週末を乗り切ればなんとかー……かな。
 

先頭 表紙

いや、うっかりかじっちゃった事は無くはないんだけど「食べちゃった」のは……(笑)今日雑貨屋に行ったらぐるぐるキャンディー状の石鹸が売ってました。誤飲とかぜったいしそうなデザインの;;;>くるみちゃん / らいむ ( 2003-03-26 01:36 )
トマトをちょっと焼くというのも美味しそう!いいっすねー。……あ、いかん。おなかが(笑)>雅さん / らいむ@おめでとうございました♪ ( 2003-03-26 01:34 )
包みは別だったので食べないとは思いますが、オリーブの石鹸だったので(笑)あははは。なんか美味しそうですよ?(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-03-26 01:32 )
また明後日からすね……(しーん)しばらくこんな日々なのかしら。水牛のモツァレラは結局「わさび醤油」で食べました。美味しかったっすよ!母もこっちのほうが美味しいって言ってましたわ。で、石鹸は使ってます。ちょうどボディソープが切れたので。いい感じです>おかん / らいむ@ありがとうございます ( 2003-03-26 01:30 )
私の知り合い、本当に食べました。とっても小さい頃に。チーズが大好きで。今はチーズダメらしいですが(笑)ベタでもやっちゃう子はやっちゃうらしいですよ(笑) / くるみ ( 2003-03-18 22:37 )
お祝いありがとう!私もモッツァレラにちょっとだけ焼いたトマト、それにバルサミコ酢にバジルがあれば幸せなの〜♪美味しいよね! / 雅(みやび) ( 2003-03-18 17:05 )
間違えて食べなくてよかったね♪ヾ(@゜▽゜@)ノあははは / ゆき♪ ( 2003-03-15 21:10 )
先日はホント遅くまでおつかれさんでした。無事、終わってほっとしました。で、チーズ、お母さんにまで喜んでもらえるとは。よかったぁ。モッツァレラ、おかんは和風にわさび醤油で食べてみました。おいしかった! 石鹸は料理したのかなぁ / おかん ( 2003-03-15 15:45 )

2003-03-11 だめ全開。

・最近どうも忘れっぽくて困る。
 これが奇妙な忘れ方で、行為の途中の記憶が無いため「完了したか不安」になるような忘れ方なのだ。
 例えば、ヤフオクの出品なんかして、落札者の人に品物を発送するに当たって、あり得ないんだけど「住所と名前」をその封筒にしっかり書いたか忘れてしまうのだ。……勿論郵便局に持ち込むから何も書いてなかったら何かしか言ってくれると思うし、ちゃんと届きましたという連絡がくるし(届かなかったという連絡もないので)大丈夫なんだけど。
 とにかく「途中」がすっぱり消えてしまう。
 一種の記憶障害か?ってくらい。
 さっきもチャイを作った後、それが冷めちゃったのでレンジでチンしましょう……とチンしたまま忘れるところだった。
 3歩歩いたら前の事を忘れてしまう鳥頭の如く。
・上京していたねごち。に逢おうと思ったのだけど↓の日記の通りこの週4連休するハメになったので断念したんだけど諦めきれずになんとか上京したいと思ったが、予算が無いので;買ってしまった定期を払い戻して……と思ったら、1日だけでも使っちゃったら1ヶ月券って払戻額が無いと言われた。がびん。約2万3千円(連絡定期なので高い;)ぱあってことかい……。事前になんとかしとけばよかったよ。諦めてちゃんと仕事に行きましたがさ。
・そんな成りゆきで日曜日(9日)会社に萌市を連れて行ったので、帰り際、前々からおかんに「お迎えしたら萌市を連れて行く」と約束していたのでたまたま今日当番だったおかんに逢わせる。こっそり見せようとしたら周囲の人に発見されてしまったのでもう開き直って「息子を連れてきた」と紹介。「可愛い」と言って貰えて嬉しいやらほっとするやら……ヘンな人に思われるかと思ったのだけど翌日会社に行ったら「今日は一人?」「また萌市連れてきて」と何人かに言われてびっくりするやら。
 でも、萌市の事を「可愛い」とか「綺麗」とか言われて例えそれが社交辞令であっても悪い気はしません。<親バカ。
・今日は病院の日。血圧を測ったら上が140台で下が72とかだった。高すぎ。でもあいだが開いてるから別に何とも言われなかった……薬は相変わらず飲んでます。多分この薬が終わって病院に行ったら採血かな。腹痛はしなくなりました。やれやれ。
・仕事が暇になるかと思ったらやっぱり仕事量は減らずに忙しい様子。結局週休1日生活に戻る様子です。
 明日は夜9時までになるかもしれないので、そうなると帰宅が11時近くになる……ひー。
・お裁縫をしようと型紙のコピーをしたところで力つきる。……ダメじゃん;;
 萌市の部屋着を作りたいのです。白っぽい布で。ボディに色が付かないし。今はテディベアの洋服を着ているのですが袖が半袖になるしズボンが半ズボンなのね。まあこれはこれで可愛いんだけど、やっぱりちゃんしたサイズの服を着せたい訳よ。服を買いたいけどお金は無いわお店は無いわだしさ。自作するしかないじゃん。
 がしかし。
 自慢じゃないが私の被服の成績は2……(しーん;;)
・窓機を構いたいのだけど時間が……窓2000をインストールしたいんだけど(ぷり長の協力の元移行大作戦がいつでも実行出来るようになったし)まだ全然手がつきません。窓2000にしたら林檎とWeb共有を使ってファイルのやりとりを出来るようにしたいのですが……主にWeb製作や巡回は窓で、メールチェックとお絵描きなどのクリエイティブな作業は林檎で……と分けたいのですけどね。
 すいませんぷり長、遅くとも来週には電話します(涙)

先頭 表紙

萌と愛情!!(笑)……因みに私も小学校んときは手芸部とかでしたよ。キライじゃないんですが不器用なんですね……多分。結局また今月も萌市の服に給料が飛んで行く訳ですよ;;じ、自作せねば;;(笑)>楓さん / らいむ@がんばるよ、わし ( 2003-03-26 01:27 )
今日の夜あたり実行するかもしれませぬ。電話しまするでつよ。それはそうと梅酒をありがとうございました(涙)母にかっぱらわれました(号泣)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-03-26 01:21 )
こないだ土曜日かな、情報連絡票を取りに行ったのになぜかヘッドセットの収納に手を掛けて居たのね。開けてから「なんでこんなところ開けてるんだあああ!?」……Mさんに目撃されました;;萌市また連れて行きますヨ。おかんの席に座らせておいてください(笑)>おかん / らいむ ( 2003-03-26 01:19 )
忙しいというか単純に「容量オーバー」なだけかもしれません;;あわわわ>Nariharaさま / らいむ ( 2003-03-26 01:16 )
入金は迅速発送も迅速なんてそー皆できないよ。やっぱり働いていたら。でもやっぱり出品の方が楽かなあ…と思う。物忘れはそのうちご飯たべたか思い出せなくなったらどうしようかと思ったりもし(汗)>りょうちん / らいむ ( 2003-03-26 01:15 )
小学生の時に、びろびろでボタンとして機能するのかどうか不明なモノしか付けられなかった私でも、今なんとかなってるんで大丈夫っすよ! 中学校の時の家庭科の授業だってまともに提出とかしてないし!<なのに家庭科部だった(笑)/要は萌(笑)と愛情でカバーできる範囲ですv / 冬靖楓 ( 2003-03-15 01:31 )
あーい。あまり焦らず、時間が取れるときにやりましょう。多分あれで大丈夫ですけど、もし失敗したら土日休み使ってサポートに向かう覚悟であります。びしっゞ / ぷりぷり所長 ( 2003-03-12 21:46 )
記憶の中抜け・・・ らいむもあるのね。おかんだけじゃなくて何となく安心(ごめん)。多忙の極みのような気もする。くれぐれも体調には中抜け・・が出ないように(どんな症状?)気ーつけてくださいね。PS.また萌市に逢いたい。 / おかん ( 2003-03-12 11:36 )
お忙しすぎるのでは(汗) お大事になさってください。 / Narihara ( 2003-03-12 02:12 )
ワタシなんか・・・ 落札してくださった方にはぴゅいーん、と荷物送らなくちゃ気が気じゃないわりに・・・ 落札しといて入金遅れて、、すいません、すいませんのメールを書くことが多々ありで、、出品は向くけど落札は向かないかも、、と、、自戒してたりして・・・(汗) 途中がすっぱりと言えばさ・・・最近食い逃げしそうになったよ(汗)←決してわざとじゃないのよ〜 だってごちそうさま〜おいしかったです〜って言ったし・・・ ←単なる酔っぱらい? / りょう ( 2003-03-12 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)