himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-23 誕生日だった。
2008-10-14 さてなんてよもう。
2008-04-01 うわ、ひっくりかえってる!(笑)
2007-12-30 今年もダメなまま終わる。
2007-07-17 ぢしん。
2007-01-06 あけてしまいました。
2007-01-04 口を噤んで孤独に暮らせない(笑)
2006-06-05 やるきはあるのかないのか
2006-05-04 業務連絡。
2006-05-02 わたしの(通らなかった)青春よいまふたたび。(笑)


2008-10-23 誕生日だった。

家人が誰も声を掛けてくれないので、夜になって呟いてみた(笑)。
一週間前くらいは「もうじき誕生日だねー」とか言ってたのにさー。

あ、そうだ。
メールアドレスを変えました。
今まで借鯖のを使ってたんですが、あんまりにもSPAMが多すぎて閉口した為に封印。鯖のアカウント名を変更しようかと前から考えてはいたのでその際に復活させるかなー。

で、やふーメールとかでも全然困らないのですが、それでも対外的にメールアカウントをISPの取りました。でもあんまりにローカルすぎる為におおっぴらに使えない……(住んでるところが丸判りになっちゃうよーなアカウントなんだよ・笑)
おまけに転送とか受信通知とか出来ないから出先で確認できないし。(一応他のWebメールでPOP受信の設定はしてありますが)

色んな方法で連絡できる人は色んな方法で連絡していただけると幸いです。(笑)

で、思い出したのはサイト戻したいなーってことでした。データがバックアップ電池死んでる林檎の中にしかないので(…)どうしようか悩んでるんですが。

先頭 表紙

ありがとうございます。実はその後、携帯のメールも酷い事になってそっちも変えました;あんまり人に言ってなかったら出先で大変な目に;; / らいむ ( 2009-01-19 00:22 )
お誕生日おめでとうございました!!! / 雅(みやび) ( 2008-11-07 20:02 )
ちょっと遅れて、おめでとうございます。うちももう誰も誕生祝なんてしないし、プレゼントもないですよ。甥っ子たちだけのお祝いさえ忘れなければいいのでね。ご飯も普通普通。そんなものです。 / ゆき♪ ( 2008-10-24 22:19 )
お誕生日おめでとうございます。私も場合によってはバイダ変えるかもしれませんのでググってください(苦笑) お疲れ様です。 / narihara ( 2008-10-24 11:26 )

2008-10-14 さてなんてよもう。


凄く久々に「兄さん」を見つけたので捕獲したんだけど、さて何て読もう。と、考える辺りで勘が鈍ってると思う訳です。
「よるにいないなにいさん」(い、は脳内補完で)
とか。

仕事場がてんてこまいでわーわーって感じです。
人員的にもいろいろ。季節の変わり目でいろいろ。
そもそもの根源にあるのが、あと2ヵ月後には施設が引越す(新築3階建て!)んですが、引越したらユニットケアというのに移行するのに全然勉強できてません。

とりあえず私、りんごの皮がむけません(爆)
家事支援なんてやったことねえし。

大丈夫なんでしょうか。

兄さんで思い出した。この日記の最初の方にロフトプラスワンに行った事が書いてあるんだけど、先日ものっそい久しぶりにロフトプラスワンに行ったのです。イベントが終わり退出際、出演者のポラが壁に貼ってあるので探したかったんだど、混雑っぷりが激しくて断念。
8年ぶりだったのね。なんだか8年前がちょっと前のような感じだったのに。
紅茶の焼酎が美味しかったなー。

そうしたついでに、昔の日記を見ると、お金はないけど時間は沢山あって好きなように過ごしてたなあーと。今はお金は(そりゃパート社員から正社員になったし;)あるけど、時間があるような無いような……ていうかやっぱりそこは8年前、体力的にもだんだん衰えてきてそうそう元気には色々出来ない(仕事でだいぶ体力と気力を奪われるからなあ)なあと思う訳で。
そして相変わらず私は「大きくなったら何になろうか」とかまだ考えていたりします。

とりあえず来年か再来年はケアマネの試験でも受けるかねえ。

先頭 表紙

それが、割ってから剥いているのを見られて「ひどい!」と親族に言われてしまったのです;;年寄りには流石にまるかじりしろとはいえないしなあ;; / らいむ ( 2008-10-24 00:28 )
お久しゅう♪りんごは割ってから剥くとらくですよ。私は時間も無いけどお金はもっとないです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ困りましたね。 / ゆき♪ ( 2008-10-19 22:22 )
おひさしブリです!うちは、りんごまるかじり族なので、皮をむきません(爆)。どうしても、っていう時は、切ってから剥いています。介護の職場は大変そうですね。。。 / YIN ( 2008-10-14 12:35 )

2008-04-01 うわ、ひっくりかえってる!(笑)

エイプリルフールの「ひまじん」トップを久々に目の当たりにしました。
こういうことはやっぱり「ひまじん」らしくていいなぁ。
今日から仕事場が変わる(私が転職するんじゃなくて、経営陣が総入れ換えになる、という意味で)のですが、そんな日に休みです。明後日がガクブル。


下の日記で書いた介護福祉士の試験、どうやら受かっていたようです。
まだ書類来ないので実感がいまいちなのですが。
それにしても、書類来たら「登録税」つうの、払わなきゃいけないのです。そう資格取得にいくらかけたのだ……俺。でも履歴書にやっとAT限定の普通免許以外に書けるので、いつでも転職できるぞ。(そう言う意味では)

花粉症で目が痒い今日この頃。

先頭 表紙

おさるの温泉とわしらの湯治(笑)行きましょう。連絡するー;;>しろ(仮名) / らいむ ( 2008-05-09 23:31 )
登録税と登録費べつべつにかかるんですが、いちまんさんぜんえんくらいでちた。試験も同じ金額…もう少し安くしてくださいって思いますよね;>YINさん(ありがとうございます) / らいむ ( 2008-05-09 23:29 )
葛城様もおめでとうございます(涙)来年ケアマネ受けたいと思ったら来年は無理だった(実務経験の〆に1ヶ月足りなかったうわーん)…… / らいむ ( 2008-05-09 23:27 )
おめでとうございます♪連絡待ってます(^^) / しろ(仮名・笑) ( 2008-04-24 17:48 )
合格おめでとうございます〜(祝)私もおかげさまで♪♪HPで合格確認はしてたのですが、書類は4日に届きました。遅… / 葛城 ( 2008-04-11 00:24 )
それと、トップはブクマで行くとさかさまで、記事から行くと普通にみれるみたい…(今のところそのパターン) / YIN ( 2008-04-01 02:30 )
合格おめでとうございます〜〜♪登録税(国家資格だから税なの?)かかるんだ〜。いくらなんでしょう?ちなみに私の今年度の資格更新料は二万円でちた。高ー! / YIN ( 2008-04-01 02:28 )
あれ、戻ってる……一瞬だったの?!; / らいむ ( 2008-04-01 01:20 )

2007-12-30 今年もダメなまま終わる。

どうもお久しぶりです。

夏から年末までの私の動向。

・OTK引退
・緊急入院と手術
・この仕事をはじめて初めて入院期間と併せて1ヶ月休んだが容赦なく復職するはめに。
・介護福祉士の試験に向けてのなんやかんや(勉強はしてない)
・クリスマスにノロウイルス襲来。発症者の対応をした職員も感染する中何故か全然発症しないので「ばけものじゃないか」と噂される(笑)。
・休日返上と残業の日々←今ここ。

です。

あ、前に従兄弟の子供の名前をねたにしたら従兄弟にここを発見されてしまいました(爆)今思い出した。記事削除しとかないと……

今年もダメなまま終わりそうです。皆様良いお年を。

先頭 表紙

実技は…私は「実技免除講習」というのを受けたので3月末の発表までがくぶるしながら待つ訳ですよ。とりあえず終わりました。 / らいむ ( 2008-01-29 23:27 )
試験だったんですね。おつかれさまですー。実技もあるんだこれ(汗)。がんばって〜〜! / YIN ( 2008-01-29 11:46 )
で、あんな場所をメールでお知らせする位だったらこっちをお教えした方がよっぽどためになるんじゃないかってことで「やまだ塾」http://www.yamadajuku.com/ネットを逃避でなく勉強の場に出来ます(今更?;)よかったら。がんばりましょう;;>葛城様。 / らいむ ( 2008-01-16 23:33 )
勉強はさっぱりだめデスヨ。ていうかやっと勉強出来そうな感じ。もういいです。今年は小手調べに行くってことで;; / らいむ ( 2008-01-16 23:32 )
途中で切れちゃった。先日のメール大変感謝です。お蔭様で色々助かり楽しみが増えました(^-^) / 葛城 ( 2008-01-13 22:16 )
ものすごくお久しぶりです♪お勉強の方はいかがですか?こちらは危機的状況です(_ / 葛城@何年ぶり!? ( 2008-01-13 22:12 )
職場がバイオハザードが起きた洛北大状態です。予防衣着て仕事してますし…そして感染者の介護をして唯一発症してない自分はもしかして遺伝子操作されたバ(略>YINさん / らいむ@良いお年を! ( 2007-12-30 20:04 )
おひさしぶりです〜。なんだか大変な一年だったんですね。地震もすごかったけど…。良いお年をお迎えください。 / YIN ( 2007-12-30 16:44 )

2007-07-17 ぢしん。

台風の後(大雨の後)地震なんですか。3年前と似たパターンですな。

3年前は、駅で高速バス待ちの最中気持ち悪いほど揺れて立ってられなかった。母からの電話で震度5の地震で、高速は大丈夫なのか? といわれたが平気だったっけ……

んで、この日は瀬名宅に居たのだった。
ぷり長が箱○かついでやってきてくれたのだ。
で、その辺と私の自宅は県中部とくくられる地域でして、震度4でした。(でもテレビで見ていたら瀬名宅周辺は「震度3」になっていた)
休日出勤の弟から電話が入って、なんでも自宅に携帯から繋がらないし携帯に母が出ないと言われ、震源地とか現在の状況を簡単に話して、自分も自宅に掛けてみたら発信規制がかかっていて電話が繋がらない。携帯は通じたので呼んでみると母が出たんで、様子を聞けば、凄く揺れたので、犬が走り回ってたとのこと。

地震をきっかけに全員起き上がり、まったりとベーグル食べてニュース見てました。


友人から「大丈夫とは思うけど」とメールをちょこちょこ貰ってます。大丈夫ですよー。
数回にいっぺんはこっちまで揺れるのでさぞかし現地は大揺れだろうなあ。今年の2月に柏崎方面に魚食べにドライブしたんですが、その辺りだもんなー……

とりあえずいまんところ職場からの召集も無いのが一安心。職場は職場で、長雨続きの後は、土砂崩れや落石の心配が……でも余震続いてるからなあ。ひやひや。

先頭 表紙

2007-01-06 あけてしまいました。

 去年も今年も連続している感じです。こと、この仕事についてから。
 部屋も片付けてない(大掃除をしていない)し。除夜の鐘を聞かずに眠り初日の出を拝まず出勤して働く。
 そんな感じで今年も明けて既に数日。まとまった休みがないものだから、まだ部屋も散らかり放題で、年賀状もまだです。
 去年、購入したばかりのプリンターを不注意で壊したので、修理に出す前に年賀状作らないと。(矛盾してますが、壊れているけどなんとか使用可能なのです)

 新年早々肝臓の調子が悪かったり胃の調子が悪かったり踏んだり蹴ったりなんですが、全て自業自得なので、今年はもう少し気楽に生きたい……

 今年の目標は「試験勉強」。
 ……来年の今ごろは、私はきっと慌てていると思うですよ。ええ。
 それとちょくちょくココにも顔を出すこと。
 何か見つめたいときはココに帰りますー。

 そんなこんなでもしもここ気づいていただけている方がいらっしゃいましたら、今年もよろしくお願い致します。

先頭 表紙

ほぼ一年ぶりにつっこみを返すなんてなんて最低な;;ありがとうございます。来年早々試験です。全然勉強できてません;; / らいむ ( 2007-12-30 13:36 )
今年もよろしくお願いします☆ ひとつ下の記事へのつっこみになりますが……そうなんですよねー、「言いたいことを言わずに(言えずに)済ませてしまう」、これが結構いろんなゴタゴタの原因になるんですよね。でも、その「言えない(言わない)」と思ってしまう、さらなるワケはなんなのか、と掘り下げ始めると、案外問題はシリアスかもしれない……と思ったりします。 / みなみ ( 2007-01-19 00:06 )
あけおめです☆今年もよろしくです〜。試験勉強ですか。勉強ってだけでエライなぁ・・と思ってしまいます。御身体大事に頑張って下さいね。 / 昔野透夜 ( 2007-01-18 22:14 )
あけましておめでとうございます〜。ハードな年末年始だったんですね。お体を大切に。今年もよろしくおねがいします♪ / YIN ( 2007-01-10 14:14 )
あけましておめでとうございます。相変わらずお忙しそうで。今年もよろしくお願いいたします。 / narihara ( 2007-01-07 19:01 )

2007-01-04 口を噤んで孤独に暮らせない(笑)

こないだの夜勤中にうっかり投薬ミスをした。名前をちゃんと確認しながらも。幸い中身が同じもの(下剤)だと分かり分量が違うだけだったので不問になったが。
介護職に就いてから、仕事している時は一生懸命で無駄なことなど考える余裕などなかったからそれが出来るようになったという事は進歩したのかたるんでいるのかどちらかで。
数日前、自分が蒔いた種で生じたもつれ事がやはり頭から離れないでいたからだろう。

私は喋る仕事に長年従事していた割には実は喋る事が苦手だ。言葉が出て来ない。子供の頃から口では弟に負けた。何かで叱られても言い訳しないのはその時は言い訳すべき事象をきっちりと言語化できないのだと思う。また言い訳するのは見苦しいとも思っているので謝って済んで丸く収めたいのだ。

さて、何故「あんな事をしてしまった(言ってしまった)んだろう」と言うことをした後になって行動の背後に、何か他にも原因が潜んでるんじゃないかと冷静になって客観的に考えると、やはり他の原因にたどり着いた。
口にしたら恐らく揉めるであろう物事があった場合に、私は「それを言わない方が丸く収まる(上手く行く)」と思い込んでいたんだが、もっと早くに言うべき事はきちんと言っておくべきだった。言った事で衝突が例え有ったとしても。相手方も言って貰う事を望んでいるのではないか?と。
昔から、衝突する事を回避すべく自分が折れて済むことはそうしていたのだが、それが多分いけなかったんだろうな。
逆に、私だって嫌な事はやだと言っても良かったんじゃないか。

少なくともそうすれば、続く胃の激痛に苛まれる事はなかっただろーし。

無論自分が相手方にした事に関しては反省している。謝罪もしたつもりだ。なのに少しもすっきりしない。むしろどんどんドツボにはまっている気がする。
もちろん全て元をただせば全て自業自得だと分かってる。そして私がこうやって書いている自体フェアじゃない気がする。(相手方がこれを既知・未知に関わらず)
穴掘って叫ぶべきだったか。

ともあれ後悔は先に立たない…当たり前だけども。


と書いていたあとに相手方との、一応の決着をみた。
相手方が私に対して正直どー思ってるか解らなかったから困惑していたのだ。
分かったら楽になった。

やっと去年が終わった気がしてすっきりした。久しぶりにたくさん眠った。

今年はもう少し軽やかに生きたいな、身も心も。

先頭 表紙

2006-06-05 やるきはあるのかないのか

自分を鼓舞すべくなんかやろうかなと思うんだけどやる気がちっとも出てきません。
せめて部屋を片付けようとかいいかげんメディアいっぱいになりそうな写真なんとかしろとかオークションの出品したらとか風呂に入れとか電話に出ろとかそういう次元のことまでなんかやる気が沸かないのです。ぼけーっとしてしまう。そんなに時間は無限にないんだからなんとかせなと思いながらぼけーと。
あ、スマスマ見忘れた……

明日は約10年ぶりくらいに逢う友達がわざわざこっちまで来てくれます。
どきどき。


そんな訳で夏祭りは落選してます。<やる気なすの原因の一つ。
今回私個人サークルの申し込みではないので、相手あってのことですが……もしかすると近辺のイベントに出るか委託参加するかもです。

先頭 表紙

今年も御祝いコメント ありがとう〜です! 延長所か・・・・マイナスにして行きます!! / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:05 )
あたしも部屋の片付けできてないわ〜〜〜〜 / YIN ( 2006-06-06 12:08 )

2006-05-04 業務連絡。

 3-4日とで、久しぶりに東京に出かけてました。
 何年か振りに下北沢。
 懐かしいお店でお茶を飲んで、おいしいご飯を食べたりワイン呑んだり、久しぶりのお友達と逢って楽しい時間を過ごしました。
 みんな変わってない……つか、美人上げててくやしいっす(涙)。
 昨日は映画も見てきました。
 「僕の大事なコレクション」めちゃくちゃ良かったです。


 えーと、心当たりのある方に業務連絡。
(見てるかなこっち…)

 気の早い話ですが……

 8/12日(土)夜 下北沢で「七回忌」やります。
 行けそう、興味がある、今どーしてるか知りたい(笑)方は幹事まで連絡してみてください。
 幹事の連絡先(メルアド)は変わってません。
 万が一忘れた方は私に連絡でも構いません(幹事に取り次ぎます)。

 今日はこれから夜勤ー。

 

先頭 表紙

涼ちんも元気ですかー!?(涙)こないだねごち。に逢いましたよー下北で。うわー元気ですかー?!>涼ちん / らいむ ( 2006-06-05 23:36 )
わらしも連絡します。姉さま元気でいらっしゃいますか?おいらそれだけが心配ですー>しっぽな姉さま / らいむ ( 2006-06-05 23:34 )
らいむさんひさしぶりーー。お元気ですか?ひまじんのパス不明で(汗)ログインできなくなってしまいました。皆様の日記は読んでいます! / 涼@ログイン困った困った ( 2006-05-19 17:52 )
おお!お元気そうで良かった!!今私は漫画のアシなどやりつつなんとか生きてまつよ。また連絡します! / しっぽな ( 2006-05-09 15:21 )

2006-05-02 わたしの(通らなかった)青春よいまふたたび。(笑)

 友人のMさんがうちに峠を越えてやってきてくれました。
 2泊3日で何をしたかといえば。

 ……鎧伝サムライトルーパーの半分くらいを見ました(爆笑)。
 
 ※3日間ずーっとではない。3日間のうち1日を費やしてみた。他の作品も見たから。

 Mさん私が「見てみたい」って言ったが為にわざわざDVDハコをげっとして持ってきてくれました……す、すみません!!>Mさん 愛してるわー<ええ?!
 そもそもMさんが(鎧伝で)二次創作をやっているのを拝見したので、元ネタである本編を見てみたい、と言ったら彼女が「上映会やりましょう!」と言ったのです。
 
 因みにリアルタイムの頃ワタクシ、学生だったわけですが。
(これが恐ろしいことにMさんは○学生だった。私は義務教育終了していた)
 何故か「通らなかった道」です。
 ていうか、同時期のアニメは殆ど「通らなかった道」です。
 意外(?!)にも私はそんなに「アニメ好き」ではなかったからで……
 漫画もそれほど読まず。
 あと、なんとなし周囲の子等(同好会の後輩とかの)女子的萌えが苦手だったので(察してください;)。

 で、見てみたら。先入観で半分くらい損していたな、と思いました。
 結構重い、というか「こんなテーマ扱ってたのね!」と。
 びっくりでした。
 ていうか流石やっぱサンライズ。
 やっぱり何事も喰ってみないとねーって思いました。
 あとは作画(監督)とか動画の人の名前に驚いてみたり。
(金田功夫さんとかやってたのね!びつくり)
 
 細かいところ笑いながらも(例えば……「死語にちかい日本語」にたくさんお目にかかれた、とか・笑)結構楽しく見ました。
 続きはまた次の合宿(笑)に見ると思います。

 それにしても一番の感想はですね。
 何故緑色と青色が……なのかがやっぱり謎でした<そんな知識だけ持ってるなよ・俺。←や、これ続き観れば少し納得できるそうですが……



 
 

先頭 表紙

あ、そうだ、ボトムズのビデオお貸しするの忘れてた;;もしよかったらこっそりと(笑)まあ、ひねくれものだったので大衆(というか自分の周辺で)が迎合するものに巻かれるのがいやだったりしたんでしょうね。うん。ひねくれものなのは今もかわんないやなんて思います。それにしてもお姉様方の「萌え発電力」には驚かされるばかりです……はい>Mさん / らいむ ( 2006-05-02 22:56 )
穴掘って叫びたかったんだもん(笑)>でかい赤字 や。楽しかったっす。ていうか続き見たいですわ。わしが忘れないうちにまたやりましょうよー(笑)ともあれ、3日間あたしは楽しかったですよ。ありがとうでした>Mさん / らいむ ( 2006-05-02 22:50 )
ぎゃーデカ赤字!!ははは少しでも面白かったならありがたいっす…。○時間使いましたからね。ほんとすみません。女子的萌えには私もついていける年齢じゃなかった(笑)ので今でも自分から出てこないのかなーとか思います。緑と青(つーかどの組み合わせも)ねーほんとわからんすね。私の次の目標はボトムズ見てみよう♪です。 / えむ ( 2006-05-02 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)