himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 大雪です;;;
2003-01-20 ……欠陥住宅;
2003-01-18 Bの悲劇。
2003-01-15 どうしてなの何故なの?!
2003-01-14 風邪が流行ってるのです。
2003-01-12 バーゲンの季節
2003-01-08 お天使ゴッコ。
2003-01-07 萌市の今後。
2003-01-06 仕事始めと新年会。
2003-01-03 ……うっそん。


2003-01-23 大雪です;;;


 朝ネットで調べた天気予報で諏訪は雨だとゆーので安心していたら雨じゃないじゃないすか!!めちゃくちゃ雪降ってましたよ!!。
 今年はどうも中部から南に掛けて雪が降るのね……。
 片道1時間余計に見て出たら余計に見た分掛かってしまいました;;雪道で冷や汗掻くこと3度(車半回転したとか制御不能でガードレールに突っ込みそうになって焦ったとか。別な車(主にトラック)につっこまれそうになったとか)こわかったよー。ひー。

 大学(通教です;)の単位認定試験だったんですけど、なんと私。今日の試験教科を勘違いして別な教科の教科書持って行ってしまいました。勿論予習したのも全然別な教科(爆)。つまり全く勘違いしてたのです。
 ……ダメ炸裂。
 マークシートなので判らなくても5このうち一つ選べばいいのですが……なんとかなってくれー(祈);
 1時前位に諏訪を出て帰りは2時間半掛かって帰宅。家を出るときはまだそれ程降ってなかった上田も凄い雪で30センチ強は積もったのでは。
 そして私は車を置いて、大雪の中、長野に出社したのでした。夜勤だけ。
 運転しているときは「もう家に帰ったら欠勤の電話入れて寝るー」と思ったのだけど、家についたら何となく出社しなければいけないよーな感じで母に追い出されてしまったからです;長野は上田や諏訪程雪はありませんでした。

 そして土曜日もまた試験。また諏訪です。もう雪はいいです;
 週末は母も同行。今年の諏訪湖は全面結氷して御神渡が見れるので、とニュースになったら母が行きたいというので。1限と6限しか試験がないので間暇だし(笑)
 大雪の峠越の運転は普段の運転の3倍は神経を使うので今も頭が痛いです。クスリ飲みまくりできもちわるい……;;
 

先頭 表紙

結局試験が終わった後で御神渡の現れている場所が判りました;雪が積もってしまってなにがなんやらな湖上だったので。試験はもう諦めて来学期頑張ることにします;;この後もスクーリングがありますし;;>那智さん / らいむ ( 2003-01-27 01:57 )
神頼みです;間違えた方の教科もかなりやばいのですが。記述式;;;>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-27 01:55 )
私もダメダメでした。既に私はあと残りが半分を切るのでそろそろ気合い入れないとやばいんですが……4年以上掛かって当然だと思ってあまり焦らずにやるといいです。先輩からの忠告?(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2003-01-27 01:54 )
諏訪大社の上社から下社に向かって走るのです。割れ方によって吉凶を占うのですが御神渡が出現したのが確か5年ぶり位だとか。そういえば長いこと全面結氷した諏訪湖を見ていなかったわ。マークシートは……むー;>やまのさん / らいむ ( 2003-01-27 01:52 )
今頃諏訪湖でお母様と見てらっしゃるのかな・・・帰りの運転も気をつけてね。試験が全部通りますように・・・✞ / 有末那智。 ( 2003-01-25 15:18 )
がーん。>教科間違え……かみだのみ… / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-24 14:55 )
私はもう、初年度は「様子見」ということであきらめることにしました。ここまで自分がダメダメとは…; 次の試験もがんばってくらはい。くれぐれも安全運転で〜 / ねご ( 2003-01-24 12:36 )
諏訪湖の氷のその男神が女神のもとにいくってーのはニュウスでやっていました(女神→男神だったかな?) その割れ方によって吉凶を占うとかなんとか? …ただいま学生の皆様(笑)はテスト期間まっさいちゅうなんですねえ〜! らいむさんのマークシート、当たりますように!(ぱんぱんっ) / やまのたかね@インフルエンザ熱から生還 ( 2003-01-24 03:51 )

2003-01-20 ……欠陥住宅;


 弟が住んでいるわが家(今、私は母の勤務先である寮に同居している)のお風呂の蛇口がこの正月中の休みに凍結して壊れたとかで、弟の友達の設備屋に頼んで交換しようとしたら水道管がとんでもない取り付け方されていて交換できないとなって、建築屋の社長に電話したら風邪引いたとかで奥さんが出て「家をやった設備屋に連絡したから」ということで、既に仕事に出てしまってる弟の代わりに立ち会うことになったのだ。母が最初行く予定が酷い風邪を引いて寝込んでしまい、私が代理で行くことになった。
 とーこーろーが。
 建築屋が連絡した設備屋さんを仮にNさんとするが、そこでは家の設備をやってもらってはいないのだ。……それは我々家族も知っていてそのNさんに連絡したと建築屋の奥さんが言って寄こした時に母も「家の設備ってK商会でやってもらったんじゃないですか?」と言ったのに。来てくれたNさんも「ウチでおたくの設備やってないんですよね」と言う。水道の配水のトコロを見たらやっぱりK商会でやったというように書いてあったのだ。
 弟と母に電話で話してもらい、Nさんだって「こんな欠陥をうちでしたと言われるのも会社としての信用問題だし、なによりやってもいないのに一建築会社の社長にうちを名指しされたのもどうかと」という事で、弟はやってもらってもいいと言っていたけど、欠陥工事ならそもそこ施工したK商会に責任取ってやってもらうことにしたほうが……(お金の問題もあるし)、今日はそのままにしてもらった。本当に申し訳なく頭を下げっぱなし。
 来てくれた人がいい人で良かったです;
 その後、弟は自宅に帰ってから来てくれたNさんに謝罪と建築屋の社長に激怒の電話をしたらしい。

 この、水道だけでなくて玄関のドアがかしがってるのとか、壁紙が結露で剥がれてるとか……もうめちゃくちゃなわが家。
 今日来てくれた設備屋さんも「モダンな造りの家ですね」とは言って下さったけど、家は確かにモダンだし、使われている木材とかは良いのだけど、手を抜かれたり酷い部分もいっぱいあるのだ。吹き抜けだから冬寒いし。
 この建築屋、母の弟の友達だからって事でなりゆきでやってもらう事になったのだけど、家は建てたけど色々あってイヤになっちゃったという経緯があります。
 ……家族3人めちゃくちゃキレた一日。

 で、明日建築屋の社長が行くというので、弟は仕事だし母も明日は買いだしの日なので……また私が立ち会う事に;;
 ……先程会社に電話しました。今週は殆ど働かない週になってしまいそうだ;;;
 朝からなので早起きしなくっちゃ。

 その帰りにあんまりにもムカムカしたので、萌市の服買ったり(テディベアの服ですけど;)ミスドでやけ食いしてきました。あと4点でピングーのとうきが貰えそうな勢いで(笑)。



☆「こっちにおいでよ」
 一人だと寂しいので?(笑)萌市を連れて行ったのです。ここは2階で、この下は玄関が見えます。
 前に貸してた人が子供が4人もいる人だったのでココにセーフティーネットをとりつけられてました。外したい……;;;

先頭 表紙

もいちが落ちるかもというのは判りますが、あたしは落ちません;;身体が入らないっちゅーに(笑)建物の造りとかは別に問題ないのですが水周りが安い感じで困ってます……なんとか直して貰った後弟何も言ってこないので大丈夫だと思いますが……>ねごち。 / らいむ ( 2003-01-27 02:01 )
やっぱりやっぱり???(笑)山小屋風の素敵なバルコニー状態なのに本当は!!!>のびんばさん / らいむ ( 2003-01-27 01:59 )
かきーん。みたいな?(笑)ゴミ集積場に掛けられるネット(これは東京都限定だろう;)と言われるよりはましですが……しかしこのネットはないやろ;;と私も思いました>ぷり長どの / らいむ ( 2003-01-27 01:58 )
もいちが落ちる心配もあるし、らいむさんも小さいから落ちるかも!?(笑) うちも欠陥住宅なんだよ。私の代まで住めそうにない; / ねご ( 2003-01-24 12:35 )
ワタクシにはバッティングセンターを覗く萌市どのに見えますわ・・・。 / のびんば ( 2003-01-23 01:53 )
球技場みたいです…(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-23 00:34 )

2003-01-18 Bの悲劇。

 仕事忙しいです。世間様は不況だったりで勤務先でも他のセンターを閉鎖したとかゆーのにめちゃくちゃです。去年から週休1日で働いてるし、今も別な部署に日曜までのヘルプで入ってるので手伝いに呼んだら休まれたとか言われるとやなので風邪引いてるのにへろへろになりながら働いてます。へろーん。来週から試験も始まるので勉強しなくっちゃいけないのに。

 今日もそんな訳でお仕事でした。
 ちょっとお手洗いに行こうかな、とバッグを取り出す為に屈んだら。
 ぷちん。
 と、音がしました。
 女性の方には経験がある方も多いと思います。
「あー……やっちゃったー」って感じで、いいや、お手洗い行くから……と席を立ちました。
 個室に入ってじゃあ直すべ、と、見てみたら。

 ……留め具が壊れてました(爆)

 フロントホックだったんですけど、プラスチックの留め具がぱっきんと割れていたのです;;;

 取りあえず席に戻って何喰わぬ顔して仕事をしながら、さて、これはどうしようかと思いを巡らせます……夜までに帰りますので家に帰らせて下さいの理由がブラが壊れたからって幾ら私でも言えません;;;(しかも先程皆に「らいむさん(仮名)痩せたねー」って言われ捲ったのに;;)
 夜食タイムにブラを買いに走るか……でも近くでブラが買えるのは東Qですが、店員さんが居るところで買い物をするの苦手なので;夜食タイムに速攻で買って帰れるか微妙です。
 ……ダイソーっていう手もあるのですが、それも……;;;
 ふと自分の席の引き出しを開けてみると、
 輪ゴムとクリップ
 が目に入ったので、これを3時のお茶の時間に持ち出し、壊れた留め具との間に上手く噛ませてなんとか止めました。ふー。やれやれ。
 そして、今日一日乗り切りました(爆)。

 しかし、今まで丁度良かった筈なのに急に壊れたのは……ちちがでかくなったのでしょうか。……いや、背中にお肉がついたのでしょう;;;(まあ、単純にプラスチックが疲労して壊れたっていうやつでしょうが)
 とほほでございます。

 ――といいながら「今日の日記のネタはコレで決まり!」と喜びいさんで帰宅早々こんな日記を付けている自分は女捨ててるなぁ、と思ったりもし。



♪今、ポップジャムを見ていたら一青窈が「もらい泣き」を唄ってましたが……曲の前半をぺたっと座って唄ってるんですね。あの姿勢で声がちゃんと出てるのなら凄いのですが……♪あのね でもね〜の下りから立ち上がるのがいい感じです。
 それにしても、最近裸足で唄うのは流行なのかな……

先頭 表紙

↓やまのさんへ。一青窈のアルバム買いました。以下は美園さんのつっこみ返しを参照。あのタブラの音がやっぱりいいです>やまのさん / らいむ ( 2003-01-27 02:22 )
年末にお出かけしたときに田園詩のワンピのボタンをタクシーの車内に落としてしまいました。ぶちっと。あとブラウスの胸のボタンがよく取れます;最後の方のオルガンのワンピは胸がぱんぱんでボタンが…けしてでかくは無いはずなのに(涙)ボタンを割った経験はありますよ。 / らいむ ( 2003-01-27 02:21 )
私、ワイヤー入りがダメなんですよ。どうもすぐワイヤーが突き抜けてしまうんです(爆)まだカップとかが綺麗なので補修(涙)して使うのですがまた飛び出てしまう……;折った事はまだございません;;>有末那智。さん / らいむ@こちらでははじめまして(笑) ( 2003-01-27 02:18 )
休日は出掛けない限り(出掛ける場合でも服装がぶかぶかだったら)しません。てゆーか邪魔です。しないでいいならしたくないのですが重力に引かれてしまうのでするしかないのです。ちなみに私はないちち愛好者なのでノープロブレムです>nyanさん / らいむ@変態かよ; ( 2003-01-27 02:16 )
Pの悲劇……ど、どんな悲劇が?!……こんどこそーり(笑)>りょうちん。 / らいむ ( 2003-01-27 02:13 )
私も後ろで止めるの出来ません。綾波みたいに前で止めて後ろへ(失格)……フロントは楽でいいんですよ。特に風呂に行くときとか。外で取れた経験は無いのですが、薄い物を着ている時期でなくてほんとよかったと思います(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-27 02:11 )
日々是ネタ哉ですから(笑)大阪芸人の血が(入ってません;)……一青窈はアルバムを買いました。でも全部あんなトーンではないですが(笑)>美園望さん / らいむ ( 2003-01-27 02:08 )
痩せてはいないと思うのですが何故か周囲から痩せたと言われてます。体重は別に大きく変化はしてないのですが……にしても真っ先に痩せるちちなのに何故だ……(笑)>妹(笑) / らいむ ( 2003-01-27 02:06 )
救いなのは私の勤務先がほぼ女性で構成されている職場で男性が休みの土曜日に起きた出来事だったからでしょう……それにしても無ければ全然構わないのですが、中途半端な状態になったブラほどオチツカナイ物は無いと実感しました;;>瀬名ちゃん / らいむ ( 2003-01-27 02:04 )
胸が育つというか生理的に胸がでかくなる時期(説明は差し控えますが;)だったのも一因のようです。ので力説してもいいかなと思ってます(笑)>まやひこさん / らいむ ( 2003-01-27 02:02 )
ぷちっといった、いえばスカートのボタンとか…(;^_^A はずれた、というんじゃなくてボタンそのものがまっぷたつに割れた、とか(;´Д`) 「もらい泣き」いい歌だ…毎日BGMだ…でも飽きない…むしろイントロ流れるだけで身体の中がぞわぞわくる…この手の歌に弱いのはもはやもう私の螺旋構造がそういう作りをしているからだ(ウソ)(爆) / やまのたかね ( 2003-01-24 03:53 )
こんにちは、はじめまして。留め金は壊れた事はないんですが・・・ワイヤーが折れた事はあります・・・。 / 有末那智。フロントは楽ですよね… ( 2003-01-20 16:50 )
…外れた事も壊れた事もないっす(涙)普段、してないし。いじいじ。前で止めるのってあるんだ? / nyan@Pの悲劇はあった(笑) ( 2003-01-20 11:08 )
子どもン時にPの悲劇ってのがありました・・・ 子どもでっよかったっぺ・・・(笑)  / りょう ( 2003-01-20 09:01 )
…ところで後ろで止めるやつ、未だに出来ません。フロントっていいですね。でも電車の中とかでとれるとほんと困りますね。 / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-19 19:59 )
いたいことも「ネタできた♪」と思っちゃうんですよね。芸人か!みたいな(;^_^A CDTVで初めて見ました、一青窈の「もらい泣き」 いいうただ…。 / 美園望@お久しぶりです。 ( 2003-01-19 03:07 )
おおおお察しします(涙)落ち着かないんですよねっ!ι 痩せて胸が育ったなんて羨ましいですわ♪ちなみに私逆かも。(遠い目)姉妹なのにこういうところは似ないのねえ(笑) / 咲良 ( 2003-01-19 00:29 )
らいむさん、その気持ちよく解るッス。落ち着かないですよね〜 本気で… / 瀬名 ( 2003-01-18 23:44 )
ここは、胸が育ったのだと強弁するところでしょう(笑) / まやひこ ( 2003-01-18 23:41 )

2003-01-15 どうしてなの何故なの?!


 ……街中の模型屋からMr.カラーのスーパークリア(つや消し)が消えてるなんて!(爆)
 あまり通常模型のカラーリングにつや消しコートなんてしないと思って高をくくっていたのだけど(だから置いてないのかもしれないけど;;)
 ……これは上京した時に買った方がいいのかな。

 そんな訳で街中の模型屋をあたったトコロでお腹が空いたので「刀花」で「そばがきしるこ」を食す。ふわふわのそばがきなので餅より食べた感じが重くないのですが……食べ終わった後にすごい満腹感があるというそばがき。
 お店の方に「蕎麦のきれっぱしを揚げて塩をふった」甘くないかりんとうのようなものを出して頂いた。お蕎麦は隣の「刀屋」のかな? 美味しかったー♪

 萌市の爪などにちょっとだけ塗装をしようかと思ってるのですが、塗らない方がいいのかなーとも思ったり。以前ひげ。嬢(仮名)からもらったセフォラのマニキュアがいい感じの色なのでそれを爪に塗ってみようかな、試しに。
 その前に、もう一度気合い入れてエステをしなくてはなりませんが。
 今日やろうかと思ったけど、お買いもので時間を取ってしまったので、いいや試験終わったらにしよう……セレモニー前に綺麗になっていればいいので。
 セレモニーに何を着せるかも問題。
 一張羅(金額的にも;)の大島の着物でやってもいいのですが、足元が無いんだよ。
 13男の下駄足なんかねーし(多分;)いや、そもそも13男の足にはまる下駄が存在するのでしょうか?
 抱き人形だというカテゴリーからすれば「下駄は無くてもいい」のだけど。(実際市松さんに下駄ないし。小花ちゃんも足袋あんよだった)
 試験終わったらお洋服作成にトライしてみて(私の被服の成績は自慢じゃないけどめちゃくちゃで、提出物を一度としてまともに提出出来たことのない酷い腕前である;;)……間に合わなかったら、お着物でセレモニーかな。

 ……因みに私のセレモニー用の服は今日お直しが済んで届きました(笑)

先頭 表紙

2003-01-14 風邪が流行ってるのです。


 気を付けようと思いつつ引いてしまうのが風邪。
 しかも治ったと思ったら母が引いてしまったのを貰ってまたぶりかえしたみたい。
 13日の日は朝から胃とお腹がしくしく痛くてお昼御飯もちょっと残した。のに、結局気持ち悪くなって全部リバースしてしまいました。早退しようかと思ったのだけどなんとかこらえて1日頑張りました;
 でもその夜回転寿司で12皿も喰っただなんて言えないわ<言ってるじゃんか。
 ところでフジ月9。
 あの社長役、来週からは柏原兄じゃなくなるんだよねえ……偶然付けて見たらすごい面白いイイ役だったのにな。なんか残念。
 スマスマ見ていたら途中で寝てしまい結局11時間近く爆睡。

 今もなんだかお腹の調子が良くないです。
 まだ咳も残ってるし。こまったこまった。
 おかん(注;実の母に非ず。HN)に首にタオル巻いて寝なさいと言われて巻いて寝たりして。そうしたらそのおかんもなんだか今日やばい感じだとか言ってたし。
 うちの会社のとっても温暖で乾燥した環境ではきっと蔓延するだろう。マスクしては仕事が出来ないし;せめてうがいをまめにするしか対策がない……うう、何処に行ってもやばいのかー。

 出勤前に整体やってもらったのですが、首の付け根辺りが凝っている感じが拭えなかったのがすっきりしました。でも、1週間開けずにまた来てね、と言われました。下向きの姿勢をとってるのを気を付けてーと言われたのですが、確かに最近下向き――会社では椅子で調節できるのですが、家のモニタは若干下向きで見る恰好だし、一日の半分をペーパーのリストの仕事をやったりするんで――かもしれないです。姿勢が猫背気味だというのもありますが。
 時間(とお金が)あったら30分コースみっちりやってもらいたいのになあ。

 家に帰ったら萌市にお友達が編んでくれたマフラーが届いてました。
 すっごく小さいのに丁寧で嬉しかったです……ああ、器用な人が羨ましいわー。
 早速写真を撮ろうと思ったらデジカメの充電が切れてしまいました(涙)

 さてさて試験の日程も届いた所で。
 そろそろXデー(笑)を決めようと思うのです。
 ……自分とあちこちと調整してとりあえずこちら側の候補日は3日に絞られてきました(絞れてないじゃんソレ)。本当にやるんかーって感じなんですけど(笑)


☆「癒し系はつらいよ」(謎)
……のぽぽん(萌市が来ないので衝動買いしてしまった)とこんな恰好でくつろぐなよ;萌市。
「らいむはぼくじゃあ足りないみたいだね……」
「……」
……のぽも萌市も遠いところを見ていて噛み合ってない(笑);

先頭 表紙

……だろうと思ったさ。>ひつじ(爆) ご足労願いますが宜しくお願い致します。……入稿もかい(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-20 02:43 )
行けますー!えへー。(笑)ってこんなトコロでお返事(笑)羊は…自ら剥かれる事を望んでいそうです。(死) / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-19 20:04 )
弟、何してるんだろう……。弟といえば、籐ちゃんの年賀状届いたです。まるまるとしたひつじ……兄さん探しに行って剥かれるなよー(笑)>籐ちゃん / らいむ ( 2003-01-18 23:11 )
今日天すみに電話して決定しました。…メールしました。多分皆さんの都合が合致する日だと思います。>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-18 23:10 )
いつ…いつですか?(笑)皆の都合がうまくあえばいいんですが。…弟ワタシもみたいです。 / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-18 19:43 )
カシワバレ氏って(笑)…なんか来週は見ないと思います(てかビデオに撮らないと見れない時間だし;)今胃腸に来てます。やばいです;;セレモニーいつにするんだろう……(悩)>とうちゃん / らいむ@弟の顔が見たい今日この頃。 ( 2003-01-17 02:02 )
加湿器を買おうと思うのですよ。何時も冬になると。イソジンうがいは会社でも家でもかかさず。加湿器は前の職場では入れてくれたんだけど、今の職場はダメみたいです。なんでだろう……ほんと辛すぎですー。首はそろそろやばいです(早いよ;)>のびんばさん / らいむ ( 2003-01-17 02:00 )
母と合計19皿食べたんだけど……;;;12皿。全部純粋に寿司。うに2皿喰いました。にしし。>りょうちん。 / らいむ@首タオルとハイネック強化中。 ( 2003-01-17 01:58 )
可愛いでしょー?あたしの息子みたいなもんです(ちょっと違うけど;)13歳の男子と同居じゃよ。にしし。……そして尻に火がついてるのにまだのんびりしているあたし。今年もダメ全開ですわ>りょうちん。 / らいむ@ことよろ。 ( 2003-01-17 01:57 )
日記拝見しました。いやーん、大丈夫ですか?! なんか特効薬が今品薄らしくて大変だとか聞いていたのでラッキーだったのでわ?!インフルエンザじゃないけどまだ風邪が治りません;あうう、アキラさんもお大事にー!!>アキラさん / らいむ ( 2003-01-17 01:55 )
又具合悪くなってしまわれたのですね;;しくしく。セレモニの時には治しておいてくださいね。…カシワバレ氏はホント残念でした。代役弟希望してたのに…(しーん) / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-16 02:41 )
只今 イソジンと加湿器で予防強化中。おだいじにです〜。モニタはけっこう首をヤラレルのでご注意です。まめに首をいたわってあげてくださいね♪ / のびんば ( 2003-01-15 21:57 )
12皿・・・(笑) / りょう(^m^) ( 2003-01-15 20:25 )
もいちゃん可愛いー。首タオル、ワタシもやっています。恥じちゃだめだよ、だめだめ。 / りょう@今年もよろしくお願いします♪ ( 2003-01-15 20:24 )
私もなんとインフルエンザに罹ってしまいました〜!ご自愛くださいね〜 / アキラ ( 2003-01-15 14:55 )

2003-01-12 バーゲンの季節


 ですね。

 会社の入ってるビルと交差点挟んだ向かいにINGEBORGがあるんですが、8日がバーゲン初日で出勤前にチェックして夜食休憩にお買いもの。
 茶色のスモック風ブラウスと七分袖カットソー1枚。ボトムは買わず。
 むしろ春物に目が行ってしまいます。
 この季節にセールで買う服は盛夏以外は着れそうな素材・デザインのモノを選びがちなのだ。
 10日には、出勤前にふと「マザーグースの森」に寄ってみたらやっぱりバーゲンで、しろたんのぬいぐるみとかしろたんの低反発枕が欲しいとか思ったんですがぬいぐるみは既に10も20以上もあるし、低反発枕2個も3個もいらんちゅーので店内を見回すと、犬用の服とかアクセサリーを売っていて一部がセールになっていたんで……萌市サイズにぴったりなリュックを買いました。300円ナリ。あとマフラーも買ったのですがこれは長すぎた……きさりんさんやMARIAさんちの子のマフラーみたいにぴったりじゃない(涙)
 お友達が萌市にマフラーを編んでくれているという情報をげっとしたので(笑)それを待とう。
 自分でも編み掛けたんだけどやめて帽子にしようかな。

 今日はふつーに仕事。
 朝から咳がでて苦しくて電車に乗り遅れたけどぎりぎり。
 長野は雪が降っていた。
 午前中いっぱい咳が止まらなくて苦しかった。火曜日まで1週間連続で勤務なので病院にも行けない。売薬も1週間以上飲んでるのでやっぱりちゃんと医者に掛かろう;
 帰りに模型屋でサンドペーパーを買う。萌市の爪の先とかに彩色をしようかと思って艶消しコートを買おうとしたら売り切れていた。艶有りとか半光沢とかはあったけど……半光沢でもつやつやになっちゃうとお店の人に言われたのでやめた。明日時間があったら他の模型屋に寄ろうかな。(駅から歩いて1キロ以内の範囲で3軒もホビーショップがあるって……)
 家にパステルが有った筈なのに見つからないのでわしのシャドウでも使うかな(笑)

 甘いモノがやったらと食べたいです。
 さすがにちょっと疲れてきたので実は帰りの電車待ちの時間に駅ビルに出来たクレープ屋でレアチーズクレープ買って食べてしまった。美味しかった……。
 そんな私が今一番食べたいのが「おしるこ」。モスの玄米もちしるこ食べたいー!!刀花のそばがきしるこがたべたいー!!!

 ……ちなみに今朝はお雑煮食べました(笑);



☆萌市の戦利品(笑):小型犬サイズのリュック(セール品)とマフラー。
 因みに着せている服ですが、カーディガンとTシャツはくまのぬいぐるみサイズのものです。くまもいと兼用(笑)TシャツはMARIAさんからお迎え祝いに頂いたもの。ジーンズと靴と靴下(見えませんが)はちゃんとサイズのを買いましたが……。靴は年末にMARIAさんにお願いしたもの(ボークスのシューズブティックのです)……だけど、赤いリボンは取り替えたい;
★それと下の「お天使ごっこ」の足元を(笑)。
 つっこみ入れてますが、コレはフェリシモで昔有ったシリーズの「アンコール・ユンヌ・フォア」というロマンティック系のお洋服のペチコートです。前ボタンで全開になるタイプでタイトっぽいスカートが多い私の愛用ペチだったのですが愛用しすぎて;下の方のボタンホールが2つもぶち壊れてしまったので、これを萌市の部屋着に仕立てようと(笑)。
 色も黄ばんでしまったので、紅茶で染めようかと思います。

先頭 表紙

お汁粉食べてきました。うまー。昔はこしあんじゃないとやだったんですが、今は田舎汁粉が好きです。……ムスメさんドールが居ないのでついついこんなことを……。女装をさせるにはガタイがいいので専用のお洋服を仕立てないといけませんけどね(笑)>のびんばさん / らいむ ( 2003-01-17 01:54 )
いちおうポーズを付けて撮った写真なのですよ(笑)全身を映した写真があるのでそのうち見れるようにします。なんかこういうドレスを作ってもいいかも、な仕上がりです。実際、ドレス2着分くらい採れると思います。>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-01-17 01:52 )
左側の画像は縮率を変にしてしまったのでなんか「細面」に仕上がってしまったからでしょう;そうか、じゃあ27番をカスタマイズするとおよさんになる訳ですか……>MARIAさん / らいむ@なりませんて。 ( 2003-01-17 01:50 )
まだまだ欲しいものがあります。それにしても何故人は「バーゲン」とか「50%オフ」という言葉に弱いのでしょう……>蝶々ちゃん / らいむ ( 2003-01-17 01:48 )
・・・お汁粉がむしょうに食べたくなったわ。ペチコートからのぞく足・・・ぶふふ。 / のびんば ( 2003-01-15 21:52 )
もいちゃんのあんよがお耽美〜〜〜♪キャーーー素敵ーーーーー!! / ゆき♪ ( 2003-01-13 21:03 )
なんか……〇yoさんみたいですね、この萌市(笑) / MARIA ( 2003-01-13 04:42 )
らいむさん、いえーい。バーゲンよかったですね!私もまだほしいものがいっぱい! / 蝶々 ( 2003-01-13 01:41 )
左側の写真だけ自動補正使ったら変な色になってそれを直そうとしたらなんかとんでもない色に;;ひー;;;実際は右側の写真が正しい色です;;;最悪ー;; / らいむ@せるふつっこみ。 ( 2003-01-13 01:09 )

2003-01-08 お天使ゴッコ。


 ……結局萌市を元に戻す迄更に時間が掛かってしまい、寝たのが4時でした;;
 流石に仕事中眠くて困りました。
 手も痛いし。指が曲げられないよー。
 元に戻した時に何となく勢いで「裸だし(?!)天使写真を撮ろう!」(寝ろよ;)と思い立ちお迎え前から用意してあった羽根と黒い布を出してぱちぱち。
 そのうちドールのコンテンツが出来そうな勢いで写真が増えてます。
 誰に見せる訳でもないのに……私一人が楽しんでます。

 今日仕事から帰ってきて、じーっと萌市を見ていたら所々パーティングラインが判っちゃう部分発見。
 服を着せていればべつにどーってことないんだろうけど、半袖ぱんつだから気になって仕方がないのだ。でも、平日にバラして磨く気力は無いので(疲れました;)また来週にでも。
 萌市磨いたせいでまた咳が出るし;マスクしてやったんだけどなー。

 というわけでお天使ゴッコ写真のまともなのを。
 巻いているのは(この写真では判らないですが)ペチコート。下にはレースが付いてます。ふりふり。
 愛用し過ぎてボタンホールが壊れたので;これをリメイクして萌市の洋服を作ろうかと。王子服に興味は無いので……多分「ロリ系おねまきセット」(笑)な仕上がりになる予感。。。ロザリオはoyoさんから頂戴したものです。くまもいには大きすぎるのですが萌市にはぴったりな感じです。

 とはいえ、月末から試験だったり来月早々にあるスクーリングの資料が届いて「開講までに読んで置くこと」って英文じゃんか〜!!!(英文文献講読って授業じゃん。当たり前;)……とまあ、いろいろあるのですけど。
 ……げんじつとおひ。(遠い目)
 

先頭 表紙

……切れてしまいました;↓みなみさんへ。女の子ドールとか如何ですか?私はスタンダード女の子かミニの女の子が欲しいのです、今……。 / らいむ ( 2003-01-17 01:46 )
カスタムですかー。実は私、自分の化粧もヘタなので萌市の顔をいじる勇気がありません(爆)……アイとウイッグはちょっと冒険してみようとは思うのですがデフォルトのメイクが気に入ってるのでとりあえずこのままでゴーです。最初は顔削ろうかな、なんて思ってたんですよ、 / らいむ ( 2003-01-17 01:43 )
13少年の服って幅が無いというか少ないです;オークションでも気が付くと目が 飛び出る金額になっていたり。うちの子は「ふつーの子」なので(笑)実はカジュアル系を用意するのって結構大変です。しかも私の服より高いと来てます(爆)>みなみさん / らいむ ( 2003-01-17 01:36 )
わたしももいち君にお会いしたいです♪♪ や、しかしわたしの注文したルカ君は本当にいつ来るのやら。2月25日〜3月10日が一応の納期ですが、それより遅れることがありますとの店員さんのお話でした。ということは遅れるんだろうなあ。それまでに他の子に気が移らないか心配です(まじで)。お迎えしたとしても貧乏で、洋服とか買えるか、ちと心配です。手芸なんて中学以来やっていないし(^−^;;; でも、どうカスタムしようかなーと想像してると楽しいですね。 / みなみ ( 2003-01-15 01:48 )
あ、でも実は2ndルカ・クリスだったらクリスの服の方が欲しいかも……。うわーい。お迎えしたら逢いに行きたいなあ(笑)>みなみさん / らいむ ( 2003-01-13 01:06 )
おおお〜ぉっ!!ついにルカ様お迎えですかっ!!!しかも全額即金ですかっ?!(びつくり)ひーっ;;;そして服の色と素材が変わるって;;;;言ってちょーだいって感じですね(涙)うう。>みなみさん / らいむ ( 2003-01-13 01:03 )
やまのたかねちゃんが描くショートカットの女の子にオルガン服みたいな(笑)オルガンの生地はないんですが田園詩なら綿花篭林檎プリントがあります!スカートでも作るかなぁ。ああ、こんな事なら古い服捨てるんじゃなかったですぅ>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-01-13 01:00 )
すいません、いきなり人形のバラバラ写真で出迎えてしまって; 普段はちょっと前まで泣いていたよーな顔のおとなしい男の子です(!?)>のびんばさん / らいむ ( 2003-01-13 00:58 )
らいむさん、アフター行きました。さすがに並びはしなかったんですけど(朝起きられないから)、でもルカ予約しちゃいましたよ!! 全額即金なので、もはや卒倒しそうでしたが(涙) 時間かかるみたいだけど楽しみです! 予約分は服の色と素材が変わるらしくて(店内にそういうお知らせがあったのを、予約後に初めて見つけました。それくらい店員さんからも説明してよ! って感じですよ。安い買い物じゃないんだし。まったく)……ちょっとコワイ。 / みなみ ( 2003-01-12 23:55 )
もいちちゃんにオルガン服?ボーイッシュな女の子のできあがり?(o^^o)ふふっ♪レースとフリルで包んであげてくださいな♪ / ゆき♪ ( 2003-01-12 22:34 )
すごいなぁ・・・。萌市さま はじめましてぇ。↓のバラバラを見た瞬間びっくりしてしまいました。(笑) / のびんば ( 2003-01-12 22:27 )
フェリシモで昔「アンコール・ユンヌ・フォア」というブランドが有ったではないですか?あそこの前ボタン全開ペチでぐるぐる巻きです(笑)ペチレースから足を覗かせてみたらすっげー耽美で笑えました。オルガン服…自作しようかな(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2003-01-12 20:54 )
そんな風に撮ってます(笑)……そう、一部誰もがドリー夢するお天使もいち……。でっかい樹の根元につれていってみまほしの木ごっこでもするかな(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2003-01-12 20:52 )
望里とは「Cage」という拙作の主人公の名前です。萌市の名前の候補にもなっていたのですが…… / らいむ@せるふつっこみ ( 2003-01-12 20:51 )
何故?!>「うーん寝てみたい」…チャットで言ったけどコレは貴女が描いてくれた望里をイメージして撮ってみたのに……しくしくしく……>ねごち。 / らいむ ( 2003-01-12 20:50 )
その後アフターに行かれたのかとても気になります。周囲ではクリス欲しい病が蔓延してるんですけど(何故に)それにしても消費税払ったら10万いっちゃうんですよね……くらくらです。コンテンツは近々お目見え予定です>みなみさん / らいむ ( 2003-01-12 20:48 )
のんのん。懐中電灯じゃなくて白熱灯のスタンドです(あんま違わない)……MARIAさんちだって蛍光灯じゃないすか(笑)>MARIAさん / らいむ@おあいこじゃ。 ( 2003-01-12 20:46 )
汚れててって……;;そんな、萌市もこんなヨゴレ女の家に来てしまった段階で既にヨゴレ;;(爆)箱のなかで椎名林檎唄ってたらしいし>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-12 20:45 )
ど、どんな想像を?!(笑)どきどき……>nyanさん / らいむ ( 2003-01-12 20:44 )
もいち君お耽美ですね♪しかもぺチ、、、、ぐるぐる巻きなのねん♪かわいいにゃ〜〜。さて、私もジェニーちゃんのお洋服作りましょ♪例の本でね。 / ゆき♪ ( 2003-01-11 21:52 )
おお、お天使もいち♪ていうか…↓そんな風にして撮ったんですね(笑)素敵。 / 咲良 ( 2003-01-10 23:28 )
むか〜しの、マル○チのCM思い出しちゃったよ。故・三船御大が「う〜ん…寝てみたい」 / ねご ( 2003-01-10 00:45 )
ドールコンテンツ作ってくださーーい! もっともいち君の写真見せてくださいよう。楽しみにしてますので。/11日からアフター販売あるようなのでルカ買いに行っちゃおうかとちょっと企んでます。しかし……懐が極寒です、氷点下です(;_;) / みなみ ( 2003-01-10 00:08 )
黒布の上にお人形を乗せ、お部屋を真っ暗にして懐中電灯片手に撮っている撮影者……客観的に見るとかなりあやしい。 / MARIA ( 2003-01-09 16:16 )
なんか汚れててゴメンナサイって謝ってしまいそうです;;。ねえnyanさん。(おい) / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-09 15:57 )
うっ!耽美。。。。。(^ー^;←想像ちう<<おい; / nyan ( 2003-01-09 14:59 )

2003-01-07 萌市の今後。


 突然休みになっちゃったので、萌市の服を作るか磨くか(萌市の身体に付いているパーティングラインを消す作業)のどっちかやろうと思って、布を買いに出掛けたりした。帰ってきてローカル番組を見ながら、今日は八日堂縁日という夜中やっているお祭りがあって、行きたいなーと思ったら今朝がこの冬最低の気温を記録したとか言ってるので出掛けるのをやめようと決めた所で萌市を磨くことに。
 意を決して萌市を分解。
 って簡単に書いちゃってますが、全身をテンションゴムちゅーので繋いでいるのでこれを外さないことには分解出来ないんだけど外すのに一苦労;きついわ金具から外れてくれないわ……;両腕をなんとか分解したら次は胴体……。なんとかばらす。
 それから耐水ペーパーでしこしこと磨くこと途中夕食を入れて6時間。本当はもっとしっかり磨きたいのだが磨いているうちに気泡の跡とか見つけちゃったりして萎えたので……全裸にして晒すわけでなし、露出する手足首筋あたりを重点的にやって終わる。仕上げにお風呂場で洗ってあげた(笑)
 指の間がうまく磨けないのでまたこれは紙のヤスリ(今使ってるのはスポンジがついている紙ヤスリなので)を買ってこよう……。
 これから組み上げるのですがまた一苦労なのです。あのきっついテンションゴムを引く作業が待っております……。
 萌市をばらす作業中にお顔に傷があるのを発見してしまった。たぶんヤスリ傷みたいなものだと思うのですが(メイクは落ちてないので、傷の上にメイクしたと思われ)。このお顔、気に入ってるので変えないつもりですが……将来里帰りに出したりしたらデフォルトメイクに戻すのをお願いしたら違うメイクにされたらどうしようかと今から考えると夜もぐっすりです。

 それにしてもずーっと正月中着物着せていたのでこれから何を着せるべきか悩みます。お洋服は殆ど持ってないのに靴ばかりが増える萌市。今日も通販で頼んだくっくが2つ届きました(笑)裸に靴と靴下。アブナイ人だよ、萌市;;


☆風呂上がりで乾燥中(爆)お顔はPCの横でぼんやりしてました。手がもうひりひりして辛いわ(涙)
 

先頭 表紙

シュールですよね……よくコーティングしたパーツを乾燥させる為に物干しに吊り下げられてる画像とか見ますが……バラバラ肢体っすよね;;私も因みにめちゃくちゃ不器用(被服2の女)なんですが技術系は好きなんですよ♪>みなみさん / らいむ ( 2003-01-17 00:18 )
元モデラー! すごい。わたしは本当に不器用&細かい作業が苦手なので尊敬してしまいます……。SD、解体されたところもまたシュールで良し☆(そうか?) / みなみ ( 2003-01-15 01:52 )
胴体のテンションゴム引くのに時間が掛かってへろへろに疲れて「もしこのまま戻せなかったら天すみに持っていったら戻してくれるかなあ;」と思いました;……なんとか戻せましたが。今日やすりを買ってきたのでまたバラす予定です(爆)<こりない / らいむ ( 2003-01-12 20:40 )
実は姉弟揃って元モデラーなんです(爆)エステまでは自力で出来ても戻すのがかなり腕力が要ります;13男のテンションゴムははっきりいって「鬼のようにきつい」です。かよわい乙女の力では無理でしょう;>きさりんさん / らいむ ( 2003-01-12 20:38 )
そう、見事にばらせます。しかもこの身体をぶっといゴムヒモ2本だけで繋いで自由可動関節だとゆーのも凄いなと思います(笑)>nyanさん / らいむ@おかへりー ( 2003-01-12 20:33 )
下腹部を裏返しに置いたのがせめてもの良心(謎)でしょうか……分解したり頭外すとやっぱりちょっとカワイソウになります>とうちゃん / らいむ ( 2003-01-12 20:32 )
えらい! 自分でやってるんですね〜。私根性ないから、店任せです… / きさりん ( 2003-01-10 01:06 )
こうなってるんですか…。←技術屋のクセがつい(汗) / nyan ( 2003-01-09 14:56 )
分解されてる姿はやっぱりなんかかなしい…。 / 鳴瀬籐子 ( 2003-01-09 11:12 )
私の部屋の室温はたいてい20度くらいなんですが、暖房が入らないと6度って時もあるので;;タオルとハンカチで巻いてます。でも男の子ってだいたい年中Tシャツとぱんつで寝ない?(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2003-01-09 02:58 )
人様の前では全裸にならないっすよ(笑)ただ露出の多い服を着せる場合にはやっぱり気になるので。……そんなに見たいですか?(笑)13歳男子の裸(爆)>ねごち。 / らいむ ( 2003-01-09 02:56 )
風邪ひかせないようにね〜(笑) / clouds ( 2003-01-09 00:30 )
えっ!?そうなんですかー?(笑)>「全裸にして………」 / ねご ( 2003-01-08 10:33 )
タイトルはきさりんさんのいつぞやの日記を見てまねっこ。(笑)それにしても普段着が無い萌市。今はTシャツとぱんつ(トランクス)でタオルにくるまって寝てます……ううむ。 / らいむ@もう寝る。 ( 2003-01-08 04:02 )

2003-01-06 仕事始めと新年会。

 その後の私。
 祖母が3日の夜から5日まで泊まりに来ていたのでした。
祖母が母の部屋を使う→年寄りは夜が早く朝も早いので時間が合わないので母が私の部屋に来る→母がマイPCの前に布団を敷いてしまった(涙)
 ……早寝早起きな生活を余儀なくされネット落ちな2日間。
 結局萌市も磨けずに休みが終わりました。
 サイトの更新もしたかったけど……まあ追々。
 祖母を母の実家に送ったあとに寮の買い物をしにいったら雪が;;
 そんなに積もらなかったけどもう雪はいいよ……(涙)
 いやっちゅーほど寝るとか、PC向かいっぱなしとか、年明けチャットとか、そういうことの無い休みだったわ。珍しく。


 朝、家を出て歩いて、駅でふと前髪や睫毛に何かついてる……と手を伸ばしたら。

 前髪と睫毛が凍ってました。
 ……吐いた息が凍ったものと思われ。
 寒いでんなー。

 そんな日に気合い入れてニットスーツしかもスカート穿いて会社にいっちまったもんだから「めずらしい!」の連呼!(笑)
 ……昔はすかーとばっかだったのに、徒歩通勤時間が多くなったのでスカートは穿かなくなってしまったのだったので。
 というのは今日は仕事始めの後に新年会だったから(笑)。
 今年は焼酎を中心に飲んで乗り切りました。(ビールも飲んだけど)
 その後Yさんに誘われて4人でカラオケ1時間だけして帰路に。

 頭ががんがんしますー;;

 そして明日は休みだ(笑)<勤務パターンだし。
 新年会の為に出社した訳ではないんだけど、結果としてそういう感じ。。。

 仕事はまだまだ去年末からの忙しさだそーで、週休一日で…というのは変わらない模様です。

先頭 表紙

寒いよー。で、会社に行ったら室温26度とかでいやになります(実話)中で半袖外でコートってどういう事ざんしょ。風邪はまだ引いてないですー。ありがとー♪>咲良ちゃん / らいむ@てか御飯食べられてる? ( 2003-01-09 02:55 )
この日はまだ暖かかった方で;翌日は朝9時の最高気温が氷点下11度くらいだったそうです;さむー。鼻水凍るとかマジであるようです。でも寒いときは雪は降らないんですよ。雪国の方が暖かいです>のびんばさん / らいむ@あけおめでことよろー♪ ( 2003-01-09 02:53 )
ロシアあたりではあるらしいと聞いておそろしや…(駄洒落にあらず)って思ってたんですが、日本でも!ていうか長野でも!!すごいですねえ(^ ^;寒そう……くれぐれもお風邪には気をつけて!頭痛もお大事に〜! / 咲良 ( 2003-01-07 21:36 )
すげーUです。そんな現象が発生するとは!!おなじ日本と思えん。雪よ降れ〜!! / のびんば@あけおめですぅ〜♪ ( 2003-01-07 16:26 )

2003-01-03 ……うっそん。


 帰省しているネットの友人RINGさんと夕方から飲みの約束をしていたので、自転車で出掛ける。
 飲んで食べてカラオケして4時間半後位に店を出たら信じられない光景が……;;;→

 思わず「うっそん!」と言ってしまいましたよ。
 雪で自転車の篭が……いっぱいだよ!(笑)
 道路も凄いことになっていました;;
 早い時間だけどおとなしく帰宅。
 あわてて車の上の雪と玄関前を除雪。

 この冬は良く降って積もる。
 滅多に雪の降らないと言われている地域なのに(笑)

 それでももっと雪の降る地域に比べたらこんなのどーってことない程度なんでしょうが……;;後寒いものだから雪が残って更に寒々とした光景になるのがいやだったりします。


 カラオケで2曲ほど100点を出してみました(笑)
 元ちとせの歌と鬼束ちひろの歌のなんかで。
 一青窈の「もらい泣き」も唄ってみた(年末にCDを買いました。よかったです)

先頭 表紙

そうそう!雪道走行は結構楽しいのだ(笑)うひょ。下のつっこみの通り雪道自転車走行には自信がございます(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2003-01-09 02:52 )
ひっじょーに乗りにくいんですが、新雪の上を自転車でがーって走るのは楽しいですよ(笑)昔、新聞少女だったのでチャリでの雪道走行は慣れてます。にやり>のびんばさん / らいむ ( 2003-01-09 02:49 )
雪が積もると自転車に乗って「うひょひょひょ」とかいいながら喜んで走り回るおいら。先日も自転車であちこち出かけてました。成長してないなぁ(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-08 02:02 )
す、すげー。でもこういうの、ワタクシの大好物ですわ・・・。(喜)この自転車で遊びたひっ♪(ムズムズ) / のびんば ( 2003-01-07 16:21 )

[次の10件を表示] (総目次)