himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-27 衝動買い。
2002-11-24 銀座天使のすみか
2002-11-21 忘年会
2002-11-20 愛の共同作業の賜物。
2002-11-19 力技で部屋を片付ける。
2002-11-15 やる気無し。
2002-11-11 ☆長崎旅行記・2☆
2002-11-10 ☆長崎旅行記・1☆
2002-11-06 ばたばたばたばた……
2002-10-26 今、こんな部屋です……;


2002-11-27 衝動買い。


 遊ぶ約束をしたら雪。
 久々にNちゃんとボーリング。の前に買い物につきあってもらう。
 某嬢の誕生日プレゼントを物色しにちょっと遠いお店まで出掛けた。
 某嬢にプレゼントを買うつもりがついつい自分にプレゼントを買ってしまう(爆)この日、祖母を乗せて親戚のお見舞いに連れていったので車代を出してもらったお金で買ってしまったのは……

 ……のぽぽん……(笑)

 のぽ三男と着せ替えカバーの限定セットを買いました。
 パソコンを使うときに机との距離を取る為に抱えてつかうものです。
 でも、使わなくても見てるだけでもなんともいえずなごみます。
 にへー。

 コントレックス1.5リットルが300円で売ってもいる雑貨屋だったので今度から此処で買ってもいいかなー。最近スーパー(西友とか)でも売ってるのね、コントレックス。
 閉店間際のヤマダ電機に乗り込んでデジカメ購入したいNちゃんの為交渉する。あゆのCMしているパナソニックのライカレンズのやつの新しいのがいいんだけど、発売が12月上旬予定だとすぐ使いたいらしいので(時間があったら即決したかったらしい)カタログと名刺だけもらう。私は自分のデジカメのバッテリーを買う。
 ボーリングはさんざん。Nちゃんのクリスマスの予定などおのろけを聞かされて帰宅。



☆のぽぽん(三男)と実はハウステンボスで買ってきたカーディガンを着せてみたくまのもいち。

先頭 表紙

売ってます。取り扱いのお店はHPにも掲載されてるし楽○市場とかで検索すると買えます。私も会社にこそ持って行って使いたい誘惑に駆られるんですよー(笑)>クラちゃん / らいむ@Cメールありがとう!判ったよ! ( 2002-12-12 02:00 )
ほどけた毛糸(笑)もともとそんな感じじゃないですか?>もいち 別に報告せずとも。密かに祝ったし(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-12-12 01:58 )
出た当時から気になってたんだけど、今でも売ってるんですね>のぽぽん。どのぐらい効果あるのかな?会社で使って見たいっす(…上司にぶん殴られるな、たぶん(笑))。 / Duron800=Celeron800 ( 2002-12-10 00:47 )
ミッションが終わっていないので、いただいたプレゼントのご報告が遅れていて申し訳なし。ところでもいち。ほどけた毛糸のように見える…(笑) / 某嬢 ( 2002-12-10 00:38 )

2002-11-24 銀座天使のすみか


・23日

 朝早く起きて明日提出するレポートを1時間半でやっつけてから、新幹線で上野→秋葉原。MARIAさんと待ち合わせてボークスの秋葉原SRを覗く。もいち(仮名)用に捜していた白い羽根が置いて無かった……けど、スリッパや下げカバン、新作の靴に惹かれたのだけど、結局お買いものせずにぼーっと眺めるに留める。
 アキハバラデパートでお茶をしながらわざわざ連れてきてくれたシゲルくん(SD13少年翔タイプ……つまり私がお迎えする子と同じ子です。何時の間に;;)を見せて貰う。バッグに詰められたシゲルくんはなんだか諦めたような顔をしていた……(笑)そこが可愛いんだけどねえ。
 それにしてもアキハバラデパートの3階の変貌ぶりやら駅前の変貌ぶりにびっくり。もうすっかり秋葉原は電気の街から「オタクの街」になってしまったのね……
 それから泊めて貰うyoneさんちに。
 近所の居酒屋に行って飲んでカラオケそれから博多ラーメン(えっ;)……居酒屋で自分の名前でカクテルを作ってくれるというので作ってもらった。好きなリキュールを2種混ぜてもらった。甘くて美味しかったのだ。

 それにしても飲んだあとのラーメンって美味しいよねえ。

・24日

 朝つーか昼を久々のマクドでごはん。ミニパンケーキを久しぶりに食べた。yoneさんの食べてたブルーベリーワッフルめちゃうま!こんど食べよう。
 時間早く出たつもりなのに結局5分遅刻。
 足立の学習センター遠すぎます;(放大の施設ってだいたい駅から遠いのだけどさ)
 今日はレポート提出。前にやった職業適性検査でレポートを書いたのだけど、苦手な物は相変わらず苦手みたいだけど1年でこれだけ成績が上がっているってことは順応性の高い人なのね、と先生に言われた。それとバウムテスト(心理テストの一つで樹を描くテストですね)の樹を見せたらおもしろがられた……どこが面白いのか知りたいようなしりたくないよーな。

 帰るまでぽっかりと暇になってしまったので、またしてもMARIAさんを誘ってオープンしたばかりの銀座天使のすみかに。
 因みに銀座の天すみは三越の隣ミキモトや山野楽器の向かいです。
 広さは新宿より広いのかな。お客さんが店の外で座れるようなスペースは無さそうでした。店内ゆったり見て回れる感じは流石銀座って感じなんですが。
 ……それにしても何故銀座なんざんしょ。
 夕方に行ったのですがやっぱりオープンしたばかりなので入れ替わりお客さんが来ます。
 うろうろとドールを見ていると皆可愛くて欲しくなります。
 が、一体×万もするドールをそう簡単にお迎えする訳にはいきません;
 てゆうか。
 あたしのもいち(仮名)がまだ来ないのですが;;;頭の中では今日あたりお迎えしていた筈だったのですが――年内には来てくれるのでしょうか・・・帰りにその辺とっちめよう(嘘)と新宿天すみにも行ったのですがちょうどお客さんがオーダーをしていたし閉店時間まぎわだったので。

 紅虎餃子に初めて行った。鉄鍋餃子も美味しかったけど甘辛く味付けしたあなごとながいもがのっかったチャーハンが美味しかった!にんにくくさくなって新幹線に乗って帰宅しようとしたら、新宿駅でSuicaがちゃんと読み取れてなかったらしく駅員さんと揉めて新幹線1本乗り遅れてしょぼん……;;くやしかったのでクイーンアリスでおみやげを買う。プリンとシュークリームが美味しかったです感動!


☆カシスとディタ(ライチ)とグレープフルーツにソーダのカクテルです。

先頭 表紙

みなみさんまで!!(笑)私は最初から翔萌え;だったんですけど実物を見てルカスキーになってしまいましたよ。うっとり……15日行くんですか!はひー!!セレモニーはやるとしたら1月でしょうか…未定です;>みなみさん / らいむ@お迎えに行ける日も未定なのに; ( 2002-12-07 23:30 )
らいむさああああん! なんかわたしももうぢきだめかもです、SD欲しいでス(泣笑) ルカかクリスが欲しいでス(泣笑) 15日に実物見に行こうかと思ってます……実際見ちゃったら完璧ダメになっちゃうかなぁ。翔タイプもカワイイですね! セレモニーはするんですか? / みなみ ( 2002-12-06 01:35 )
シュークリーム(きっとパリジャンとか言うんだろうが;)とプリンにして正解でした。生ケーキはなんか食べられそうにというか食べきれそうになかったです…最近生クリームがダメみたいです……;;;>なでさま / らいむ ( 2002-12-03 00:37 )
爆笑問題と野ばらちゃん……(想像)うかつー!! それにしても凄い本の発行ペースに追いつけないでいます。いまだに読んでない本が2冊積んだままになっていて買ってない本が2冊あります。びつくり>撫子さま / らいむ@ありがたう♪ ( 2002-12-03 00:36 )
コレは携帯のカメラで撮ったのだ。でも誰だかわかんないボケ具合(笑)…冬ねえ、私出るんだけど何もしてなくて気乗りがしない……(笑);;>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-12-03 00:34 )
石鍋さんのケーキ、わらしはくえませんでした(涙)食べ進めることができない。年なのか!? / 撫子 ( 2002-12-01 04:27 )
月曜日、爆笑問題が作家とトークするってゆうのに出てた。「本を出すたび、死のうと思っていた。けど、自分の本を読んで引きこもってる人が勇気を出してサイン会にきてくれたりするから、またがんばろうと思う」みたいなことゆってた。 / 撫子 ( 2002-12-01 04:26 )
おおぅ、らいむさんだぁー♪<写真  冬、行こうか否か迷っております(^^;) / 瀬名 ( 2002-12-01 01:44 )
お仕事中にS店長から電話が入っていた模様です。12月10日くらいまで寮の工事が入ってるのでそれが終わったら…と思うのですが先立つ物が(汗)…最悪冬コミついでにお迎えかな……はあ、電話しなくっちゃ>MARIAさま&シゲルくん / らいむ@偵察してきたのね(笑) ( 2002-11-30 23:55 )
えっ、うっそん!!何時?何処の局?!>なで様 / らいむ ( 2002-11-30 23:52 )
もいち(仮名)到着おめでとうーー!! / MARIA&シゲル ( 2002-11-30 18:42 )
野ばらさまが出ていた番組はみた? / 撫子 ( 2002-11-29 03:35 )
そうそう説明を書くのを忘れてました。シゲルくんというのはそのお友達のお人形の名前です(笑)私がお迎えしようとしているお人形と同じ顔かたちなんですけどねー。クイーンアリスは料理の鉄人の石鍋シェフのお店です。生ケーキもめちゃくちゃうまかったですよ♪>おかん / らいむ ( 2002-11-26 19:50 )
バックからとり出されたシゲルくん。。。想像しちゃった!最初は何かと思ったぞ。上京みやげ(おのぼりさんかい?!)、ごちそーさまでした。今日の昼食後、ウーロン茶をお供にゆっくり味合わせていただきましたです、ハイ。 / おかん ( 2002-11-26 15:21 )

2002-11-21 忘年会

 まだ、こういうタイトルでだれも日記を書いていないと思いますが……(笑)

 会社の飲み仲間(笑)有志での忘年会がありました。
 キムチ鍋を囲んで飲み放題。
 なんか怪しい名前のサワーをおかんが頼んで愉快だった……リポDの入ったサワーだった。名前が思い出せない……;;
 赤マムシのサワーもどうかと思うけど……;;;(笑)
 場所はこないだぷり長とクラちゃんが来た時にここのチラシをもらってどうすべ?と悩んだお店でした。お鍋けっこう具だくさんだったのでここにすればよかったねえ(笑)今度来たらここで鍋を……。飲み放題のメニューも豊富だったし。
 とはいえ。
 連日の寝不足(といっても6時間は寝てるんだけど;)と寮内の工事の影響あってか偏頭痛がひどくて、実は仕事しながら吐いていたのだった;;肩凝りも酷かったので飲む前にマッサージに行って昇天(笑)身体が歪んでるのを直された感じだったよー。ばきばき。

 その後残った数名+途中参加一人を加えてカラオケ。
 普段喋る事を生業?としているせいか皆歌が上手い!!
 いやー、楽しかったです。
 またしても終電で午前様。
 新年会とかまたやるのかしら……(その前に会社の忘年会があるだろ;)

 仕事が忙しくて超勤してとか週休1日でとかって言われている中で週末土日休んで上京しちゃうのですが、実はレポートが終わってないので土曜日はレポートを書き上げてから上京。本当は今日飲んでなかったら土曜日ちょっと勤務してもいいかと思ったけど無理でした(笑)
 授業の日にちはうろ覚えだったけど時間がいったい何限目だったか記憶に無くて困っていたらこういうサイトを作っている方がいらして助かりました。もし臨時に休講とかになっちゃったら困るけど(笑);
 もう出席コマは足りてるのでレポート一つ出せば単位貰えるので……って前にレポート間に合わなかった授業の再履修なのでレポートはもう出来上がってるのだけど(爆)それを何処に仕舞ったか部屋を片付けてしまったのでそいつを捜索してから……<うかつ。

 長崎の話はこんどこそ、東京から戻ったら書きます;;

先頭 表紙

会社の忘年会が一番遅い模様(19日らしい)です。それまでに内輪で飲みたいと思いつつ。やっぱり忘年会なんですよねー。新年会は影が薄いというか(笑)>マッキ〜さん / らいむ ( 2002-12-03 00:33 )
ああそうでした「頑張れサラリーマンサワー」と「夜も一生懸命サワー」でしたっけ?オロナミンC割よりきつい匂いがしてました…にしても全部飲んだんですか!(笑)こんどカラオケいきましょーよー>おかん / らいむ ( 2002-12-03 00:31 )
今から忘年会だったら、忘年会ラッシュでしょうか? マッキ〜も忘年会が今から楽しみで。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 08:50 )
いろいろ忙しいんだね、らいむって。・・・っつうか、らいむも。先日は楽しかったでっす。特に隣にらいむがいてくれたから。いや〜、よく呑んだねぇ。”頑張れ、サラリーマンサワー”っていうんだよ、あれビタBの臭い(?)がキツイかな?。それでも全部のんだのは・・はい、わたしです。とにかく、楽しい時間をありがとうございました〜!!。 / おかん ( 2002-11-23 22:07 )

2002-11-20 愛の共同作業の賜物。


 日記書いてすぐ寝たのですが、朝8時に業者さんが来ちゃってドアを叩くではありませんか;
 あわてて着替えて部屋を出て、食堂でぼー。母に頼まれたおば宛ての荷物を出しに出掛けたり、ぼんやりドライブしたり、「のぽぽん」を探しに行ったり、その近くにある某書店系のレンタルビデオ屋に「YASHA」が置いて有るのに感動したり、免許証取りに行ったり、電機屋に行ったりして、帰宅すると私宛のでかい箱が玄関に待ちかまえてました。
 わーい。とばかりに、早速梱包を解く。
 ……コギャル仕様って何?!(爆)
 本当にそのマザー積んだのね…アレとどっちがイヤげマシンになっただろう;;(笑)

 ――説明しよう。
 先日、ぷりクラ(敬称略)飲んでいる時に「お互いの家にある余った物でマシンが一つ組み上がっちゃう」というので、組み上げて貰ったのであります。
 私、Macモノなのですが別にMacじゃなきゃダメという筋金入りの拘りもなく。(事実最初のPCはNECのPC98だったので。Windows3.1とDOS5を使ってたし)当初の最終目的はHDR(自宅録音)だったのですが、今はWebとお絵かきとデザインにしか使ってないし;
 わが家ADSL(8M)なんだけどやっぱりマシンが古いのでいまいち早さを実感できません。コト動画なんかさくさく見る以前にPCがハングします(汗)。のでせめてネットだけでもさくさくーと思っていたのでした。最新のパソコンのようにめちゃめちゃ速いわけではありませんが、そこそこ速いと分類のパソコンになります。と、クラちゃんが付けてくれた取扱説明書には書いて有りました。(CPU:AMD Duron 800MHz メモリ256MB)
 取りあえず繋ぐだけ……と言うわけで、モニタの右側にあった使ってない音源やモデムをどかしてタワーを入れます(ここに入れたかったのでタワーにしてもらったのだ)。モニタは1台なので既にVGA切換器なるものを購入済みです。昔のMac雑誌にはキーボードも1台で共有できる切換器が存在するようなコトを書いてあったのですが、そんなものこの田舎の電機屋で捜すのは無理でしょう。使っていないMOも外してると、CD−RWも余ってしまうことに気が付く。
 うひょ。
 デュアル環境……って言う程かこれ?!(笑)
 試しにADSLモデムを付けてネット接続もしてみましょ、と設定をしようとするが、わからず。しばらくして入力するモノを間違えていたコトに気付き、入れ直すと接続成功☆

 速いよ兄さん!!(兄さんって誰ってつっこみは無しね)
 
 うわーい♪さくさくインターネット出来るー♪
 でも、ルータを買ってくるのを忘れたので今日はここまで。

 もうもう、お二方に感謝っすー(涙)あっち方面に足を向けて眠れません……って向けてないけど……有り難うございました☆

 ああ、長崎はまた明日……酔っぱらってなかったら;;(いつ書くつもりなのだろう……)

先頭 表紙

コギャル仕様っていうか、マザーボードがコギャルなんですよ(笑)「メモリだめじゃん」とか「ハードディスク圏外」とか言うらしいです(笑)>彼方ねーさま / らいむ ( 2002-12-03 00:30 )
確かにぱっと見何の入れ物って感じですよね。でもずんだもちは非常に美味しかったです♪>きさりんさん / らいむ ( 2002-12-03 00:28 )
説明書に書いてあったけど、中を空けてHDDのコネクタ外して噂のコギャル警告音を聞きたい欲求にかられてます……;;;>クラちゃん / らいむ@よせ ( 2002-12-03 00:27 )
ウエディングケーキをカットするとか(謎)<愛の共同作業 ところでDuronとCeleronってどう違うのでしょうか?よく「ナニナニと同等のプロセッサ」と書いてあって「果たしてコレうちので動くのかな?」つーのがよーわからないので>クラちゃん / らいむ@この御礼は(以下ぷり長と同文) ( 2002-12-03 00:26 )
ふぇー?!プロキシ鯖入りだったんすね!……でも多分使えこなせそうにないのと2000導入予定なのでルータ買ってしまいました。安かったんで(4500円くらいだった)>ぷり長 / らいむ@この御礼は何でお返しを(涙) ( 2002-12-03 00:24 )
梨とずんだって……想像が出来ません(笑)確かにずんだあんがいっぱい余ったので何かとあえたくはなったのだけど……林檎じゃだめだよね?(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-12-03 00:20 )
おめでたうございますりゅ>こぎゃる仕様。女心をくすぐりますな / 彼方 ( 2002-11-25 16:53 )
このずんだもち、結構美味しいですよね。ちょっと漬物みたいな入れ物だけど。 / きさりん ( 2002-11-24 18:18 )
愛の共同作業って何よ、またいらぬ誤解が(笑)。当初、調達部品の半分をハードオフでまかなうという目的がありましたが、さすがにそれは果たせませんでした(果たしてどうする(笑))。ちなみに最初はCeleron466MHzで組んでましたが、ぷり長調達のマザーの調子が悪くなって、急遽振り替えたのがコギャルマザーだったというわけ。3Dゲームも「それなりに」イケますよ、さすがにFFIXとかはムリですけど(ウチでもムリだ--;)。たっぷり可愛がってやってください。 / clouds ( 2002-11-21 22:47 )
喜んでいただけてなによりです。説明書を作ってしまうのが彼のマメなところですな。あのPC、設定するとHTTP/mailプロキシサーバとして動作するようになっていて、それを使ってネット接続の共有をするという手もあります。(ルータ買った方が簡単で便利ではあるんですけどね) / ぷりぷり所長 ( 2002-11-21 22:05 )
ずんだもちすごく好きですー♪ 毎年、梨が出回ると「梨のずんだあえ」を作りますよ(*^_^*) 梨とずんだ…えー?って言われることが多いのですが(^^ゞこれが合うのです!梨のさっぱり感とずんだの甘さが最高♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ぜひ一度お験しあれ(o^-')b …それにしてもずんださんともちこさんというキャラがすばらしい☆(笑) / やまのたかね ( 2002-11-21 07:51 )
今日の画像の「ずんだもち」については19日の日記を参照して下さい。文字数が多すぎて入らなかったのです; / らいむ ( 2002-11-21 03:49 )

2002-11-19 力技で部屋を片付ける。


 明日(というか実はこの日記を書いているのは20日なので今日なのだが……)、部屋の暖房器具の取り替え工事が入るというので今日一日で力技で部屋を片付けました。とりあえずその辺の段ボール箱に詰めて他の部屋なり押入なりに物を仕舞うだけの事でしたが、何せ物が多すぎて詰めながら整頓したくなってしまい、母に「片付けるのは戻すときでいいから今はとりあえず詰めて片付けなさい」と言われ、そうすることに。でも物がいっぱい……;;;
 1年以上作ったままバラしたことのないコタツもバラして(爆)部屋の隅におしやってあった前のぱわまくもヤフオクに出すべく写真を撮ってから物置に。なんとか工事をするための場所を確保できました……が、部屋の中にも段ボール箱が日常的に積んであるのを隠さねば……とあわてて布を;;;

 お風呂の給湯もトイレの給水なんかもぜんぶやりかえるらしいので、トイレとお風呂が使えなかったりで(全く使えない訳じゃないんだけど、今自分のいる階じゃないところまで行かねばならぬので。お風呂はまだなんとか使えてるけど;)朝早くからドリルの音でたたき起こされるわで、家にいてストレスがたまるのですが……お掃除しながらふと廊下を見たらなんか笑える光景(一部限定;)になっていたので思わず写真を撮るあたりひまじんねえ、私も。
 寮内がすごく埃っぽいので、特に厨房に埃がはいるのはたまったもんじゃないということでこういう事になったのでしょうが……別に第一次スクランブルが発令されちゃったとか、バイオハザードの危険があるから隔離されてるとか、そこが永江さんの病室だとか、そういうんじゃないんですよ(謎笑)。

 「で、長崎はどーしたの?」と聞かれているので、明日には長崎旅行記を書こうと思います。
 ……あ、大学のレポートっていうのもあったんだっけ(汗)



@書き忘れていたコトつけたし@

○月曜日に仙台に行ったおかんから「ずんだもち」を頂く。火曜日に早速食べる。美味しいー!!ずんだもち初体験だったのだけど、美味しかった☆「甘いよー」とおかんから聞いてはいたけど、後に残らない甘さ♪ ごちそーさまでした。
 パッケージが「何処かでみたような絵柄」と思ったらやなせたかし氏(アンパンマンの作者)でした。ずんださんともちこさんらしい。
○旅行に行く前の話。
 深夜にテレ東で「エコエコアザラク」をやる、との友人情報でビデオしかけつつ見る。角松かのりって……角松かのりだったのか!!(謎)と今更ながら気が付く。そして白井先生(高樹澪の役です)って……白井先生 ???(謎)
 ――白いぱんつが新鮮だった…(更に謎)
○待ち人来たらず……待ち人形てゆか。

先頭 表紙

今日更にトイレの工事も始まったのでさらにビニールをとっつけられたドアが増えてました。まさに洛北大医学部付属病院状態。今月中旬まで続くそうです。まだ8話ごっこができます(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2002-12-03 00:19 )
ああ、懐かしいっ(爆)8話ごっこがしたくてうずうずしてきますね(笑)  / くるみ ( 2002-11-30 23:47 )
今もまだこの状態に近いのですが、先日軽いビニールに変えられた模様なのでばさっと出入り出来ます……そこから飛び出せばまさに8話ごっこが(謎) / らいむ ( 2002-11-29 02:10 )
ケンですかい!(笑)もみ合うんですか!(謎)あたし小さいのであたしが静ですか(静はそんなに小さくない;)>とうちゃん / らいむ ( 2002-11-26 01:17 )
では、行ったら比べてみます♪(笑)8話ごっこ…。ケン役希望。(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-11-21 21:01 )
自分でも思ったのですが「Photoshopマジックだなー(笑)」……青色をレイヤーで被せただけで自宅がドラマの場面になるなんて思いもしませんでしたから(笑)来年遊びに来たら種明かしをしますよ。もうビニールは無いと思いますが(笑)>とうちゃん / らいむ@オレンジでも可 ( 2002-11-21 02:19 )
今なら自宅でもれなくYASHA@8話ごっこが出来るってどうでしょう(笑)……誰か相手が欲しいです;>YINさん / らいむ@取りあえず一人で出来るのは兄さんごっこか(謎) ( 2002-11-21 02:17 )
まだこの状態です。でも、ドラマの様にあんな軽いビニールじゃないようなので出入りが重くて面倒です;>nyanさん / らいむ ( 2002-11-21 02:15 )
嫌ですね、あの鮮血の場面が○十○銀行上田寮ロケだったら(爆)……判りづらいのですが床にもビニールが敷かれてたり入ってはいけないドアにはガムテープで目張りしてあります(笑)>MARIAさま / らいむ ( 2002-11-21 02:14 )
ドラマのシーンをプリントアウトしたのかと。(笑)だまされちゃった(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-11-21 00:10 )
くくくくくっ……(笑) / YIN ( 2002-11-20 21:27 )
にやり。 / nyan ( 2002-11-20 12:50 )
どこかで見た光景だわ……(やさしくて遠い目) / MARIA ( 2002-11-20 01:35 )
兄さんが走ってくればそりゃ萌えなんですが……、廊下の向こうは(既に見えてますけど)行き止まりです……;;>ねごち。 / らいむ@白衣じゃなくて作業着来たおぢちゃんはいっぱいいるよ(謎) ( 2002-11-20 01:27 )
廊下の向こうから白衣を着た兄さんがっっっっっっ!   なんてことにはならないのー?(笑) / ねご ( 2002-11-20 01:24 )

2002-11-15 やる気無し。


・無事長崎1泊2日強行軍旅行から戻って参りました。旅行の事を書こうとおもいつつ写真は未だデジカメの中に(見てもいない;)。そのうち下の方に追加します。
・今、寮の暖房や給湯まわりの工事を月曜から土曜まで、朝8時から夜7時くらいまでやっているので、朝遅くまで寝ていられない(私は不規則勤務なので夜少し遅めに起きていて遅い時間まで寝ています;)わ、業者がいっぱい出入りしているのでいろいろ気を使うわで、家にいてもなんだか休まらない感じです。来週の水曜日には部屋にある古い温水ヒーターを外す工事が入るのでこんどの休みは部屋を片付け終わらないといけないし。しかも月曜からは風呂に入れない(!);;;銭湯……車でスーパー銭湯に行かねばならぬのか!家に帰ってきたら10時過ぎの私に(涙)
・冬コミスペース取れました。実は今回の冬で参加歴10年(うち申込み忘れの不参加1・落選3回。まあこんなものでしょう)になるので、何か記念になるよーな事でもしようかと思ったのですが、相変わらず何もやる気無しな感じです。売る本はそれこそこの寒い冬の薪に出来るほど(笑)あるので別に困りはしないけども。申込みをしたジャンルや作品に対しての情熱が喪われた、という訳では決してないのですが、語るべき言葉が見つからない、というのも違うし……
2日目(日曜日)です。サークル名はHPと同じ名前です。それにしてもあのでかい封筒の意味は……;;;
・スクーリングの申請やら通信指導やらレポートやらやらねばならないのですが、まだ手をつけてません。本当に何もする気がないらしいです。
・来週にはもう忘年会第一弾が。
・最近ヤフオクでいろいろ物を売っぱらってますが(笑)落札して下さった方とのメールのやりとりが楽しい。物の取引に関わる・関わらない、ちょっとしたことでメールのやりとりを見ず知らずの人とするって、なんだか久しぶりで新鮮な思い。
・静寂の午後が訪れるまで「みつばちのささやき」のパケを切らない事に決めたので恐らく見れるのは来年になってからになりそうです(涙)

・そんなわけで一応生きて仕事しています。


☆ハウステンボスで買ったお土産の中で唯一自分に買ったお土産……(笑)
服を着せると普通のくま(謎)になってしまったもいち。

先頭 表紙

そ、そうですよね……私も東京に住んでいた頃は仕事納めの日だったので友人に任せてましたし;;;>Blueさん / らいむ ( 2002-11-26 01:16 )
行けません(^^;)お店の手伝いに行かなきゃいけないので。。。残念! / Blue ( 2002-11-21 10:04 )
天狗ですか……昔の天狗の「上海かたやきそば」が好きだったのに味が変わって残念、てそうではなくて。これが例のヤフオクで出ていたセーターと同じやつです。Lサイズもありました。なんか普通の子(笑)>MARIAさま / らいむ ( 2002-11-21 02:11 )
風邪はまだ引いてないようですが、相変わらず何も書けない状態です。私は持続力も集中力も無いのでもうダメもいいところです。ただ、在庫は売らないと。>やまのさん / らいむ@部屋の隅に在庫が山のようにあるんだってば。 ( 2002-11-21 02:09 )
つーことでよろしく(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-11-21 02:07 )
冬コミは暮れも押し迫った12月28日〜30日なのですが、私が出るのは29日です;;こ、こんな押し迫った時期なんですが大丈夫でしょうか?……万人に来てーと言えないような時期なのですが;;>Blueさん / らいむ ( 2002-11-21 02:06 )
寒いから萌え足りないっていうか。12月は勤務忙しいので手ぶらで行かない為には何かを削って作業しないと、でもお金も欲しいし…だし。何れにせよ「タイムアタッカー」体質なので;>はと。ちゃん / らいむ ( 2002-11-21 02:04 )
舞い降りた天狗……セーターかわいいね。 / MARIA ( 2002-11-20 01:36 )
カゼが思ったよりも長引いているのでとにかくカラダを治さないとココロも治らないようです(v_v) 私もやる気はあるんですが…持続力がなくて(爆) 冬コミケ、結局行かないことに決めてしまいました。体力ないので〜。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-11-18 01:05 )
おかえりなさーい。おみやげありがとうございました〜♪…おみやげ、つーかバーター品?(笑) / ねご ( 2002-11-16 23:56 )
+free girl+の画像を(やっと(汗))UPしてみました。HPの方にはもっとデカイのをUPしたのですが。冬コミっていつなんですか?都合がつけば遊びに行きたいと思ってます♪一度行ってみたいと思いつつまだ行った事がないんですぅ。 / Blue ( 2002-11-16 10:35 )
不思議と気持ちはシンクロするものね。私もなんだかなあ…という感じです。…皆やばいなーとか思ってます最近(笑)やる気の無い時期というのか。寒いからなあ。(関係有るのか;) / はと。 ( 2002-11-16 06:06 )

2002-11-11 ☆長崎旅行記・2☆


@11月11日

 朝御飯はバイキング。
 普段は朝食べないのに、バイキングだと自然とパンを選んでしまうんだけど、私は何故かそのパンをこっそり包んで持ち帰る羽目に(ぉ)……目先の欲望に囚われていっぱい掴んでしまうバイキングはやっぱり後で反省します(笑)。外は雨でツアー参加者年齢が高いので「長崎は今日も雨だった」がしきりに唄われる。確かに雨。折り畳みは持ってきたけど今日はハウステンボスなのだった。(このツアー面白いことにガイドさんが同行する平戸観光組と自由行動のハウステンボス組と途中で分かれるのだった)
 いきなりどしゃぶりになったかと思うと晴れるのくりかえしだったけど午後にはすっかり良いお天気になってよかった。
 とりあえず入園。
 あんまりにも広大な敷地をどっから回るか……と呆然とするくらい広い。
 とりあえず一番奥の方からーと回ると、結婚式の馬車と行き会う。
 結婚式をハウステンボスで挙げるのかー!!
 月曜日だったので休みのお店もあって(魔女ショップがある!っていうので行ったら休みだった;)残念だったけど。
 伊万里のでっかい花瓶の中に私が入りそうとか(笑)ストリートオルガンの工房とカリヨンに感動。そういうのが好きなのね私……。
 母と今度はハウステンボスの中のホテルに泊まってゆっくりしたいねーと話す。気に入ったです。運河を船で移動するのとか楽しかったし。
 夕方に平戸組を乗せたバスが到着。平戸はずーっと雨だった模様。
 それからやっぱりお約束?(笑)カステラ工場を見学。焼き立てのふあふあを頂く。焼き立ては焼き立てで美味しいけどやっぱりしっとりと冷たいのがいいなあ。お土産にカステラをいっぱい買って空港に。
 飛行機に搭乗したらいきなり雷雨で出発が20分程遅れた。
 後でyoneちゃん(去年ハウステンボスに行った)とのメール。
「タクシーの運ちゃんが言ってたけど「長崎は今日も雨だった」ってあの歌は伊達じゃない」
 確かに……と思った長崎ツアーでした。

 家に帰ったらもう夜中でした……午前1時頃。
 強行軍だったけど楽しかったのでした。
 母と話してたのだけど、わしら親子「団体行動」が苦手なんですが(笑)今回のツアー団体行動が皆無に等しかったのでまたそれも気楽でよかったし。
 また安いツアーを発掘して行きたいものだのう……

 ……結局旅行のお金は前前日までに全額用意できた(ヤフオクで奇跡が起きたのだった(笑))んだけど、母に一部負担してもらった事はトップシークレットだ(笑)<その代わりお土産や食事代は私が出したが。


☆左の写真はハウステンボス(の名前の由来になってる「ハウステンボス」)中で立木義浩の写真展がやっていたのだけど、そこで見た写真風に撮ってみたのが左上の写真。中庭が綺麗でした。垣根が回廊になっていてぐるぐると。右の写真は海上から撮ったのです。

先頭 表紙

そうだったんです、人生初飛行機。なんてことありませんでした。トイレに入っておくんだったな(笑)>RINGさん / らいむ ( 2002-12-10 00:17 )
距離の割に強行軍はあなたの某国潜入と同じような気が(しかもあれは胃袋の限界も強行だと思う;)>ねごち。 / らいむ ( 2002-12-10 00:16 )
ライムさんが飛行機初体験!!ということで、あることないこと教えて怖がらせてやろうと思っていたのにぃ・・・。とにかくお帰りなさいませ、ご無事で何よりです。・・・って、いまさらだなぁ。 / RING ( 2002-12-03 12:24 )
距離の割に強行軍だったのね〜(←アンタが言うか;)なかなかに楽しめたようで、お母様共々お疲れさまでした。そして遅ればせながらお母様のお誕生日おめでとうございます〜 / ねご ( 2002-12-03 01:56 )

2002-11-10 ☆長崎旅行記・1☆


@11月10日

 前日夜勤だったので帰宅してからもう寝ずにいようかと思ったけど1時間だけ寝て起きて支度して出発。車で駅まで向かう。朝5時前にバスで出発。佐久までお客さんを拾って高速で羽田まで。わりかし順調。予定時刻より早めに羽田空港に到着。
 飛行機の搭乗まで時間があったのでうろうろ。
 因みに私は人生初飛行機である。
 搭乗はバスにに乗って移動。……羽田ってこんなに広かったのかー;;;
 窓側の席に座ってご機嫌。そして富士山が見えて大喜び。デジカメに収めるのを忘れて後悔(しょぼん)
 1時間半程で長崎空港に到着。そこからバスに乗って長崎の平和祈念公園へ見学。平和祈念像の色にびつくり。
 そしてもう今日のホテルに到着。後ろが大浦天主堂とグラバー園という所。安ツアーだったから宿ははなから期待してなかっただけにお部屋が広くて綺麗で良いホテルだったので満足!
 後は自由行動だったので少しホテルで休んでから大浦天主堂とグラバー園を見る。ロザリオのクロスだけとか売っていたのを買おうかと思ったんだけど忘れてしまう。そして建物スキーな私はグラバー邸とかで写真とりまくり。修学旅行生がいっぱいいた。
 それから、路面電車で出島跡(いま復元している)に行ってうろうろした跡中華街でお約束だけど(笑)ちゃんぽんと皿うどんで夕食。私ちゃんぽんが凄く好きなんだよー。なかなか食べる機会がないけど、あの味とか具がいっぱいなのが。
 長崎からのバスガイドさんが言うには「長崎では皿うどんにはソースなんですよ」と言ってたんだけど本当にソースが置いてあったので掛けてみましたら、美味しいの。ウスターソースっぽいソース。あれは長崎独特なんでしょうか。それと、私達が入ったお店の皿うどんの麺がやったら細かった(例えるなら素麺より細い松葉のような麺だった。さくさくしていて美味しかったけど!)のが他に無い感じで珍しかった。お土産に安かったのでピータンと皿うどん・ちゃんぽん等を購入。
 早起きだったし私は1時間しか寝てないので夕食の時に少しだけ飲んだ杏露酒でぽややんとなってしまいホテルで少し寝てからお風呂にはいって醒めたところでコンビニで買ったサワーを飲んでまた寝る。うちから持ってきた無印のマメを真空パックしたやつ(薄い塩味がついてあるゆでまめ)が母にうけた。


☆天主堂の屋根と隣にあった建物の薔薇が綺麗だったので。あとグラバー園内のどっかの家。私が映ってるんですがわかります?(笑)
 

先頭 表紙

私も予約しないで乗れる、そして目的地に近接できる鉄路を選んでしまいますね(笑)早くても結局目的地のアクセスに不便だったりすると鉄路らくちんでっせ>くらちゃん / らいむ ( 2002-12-10 00:15 )
気付いてくれたんだね兄さん(違)…うっそん。広島より南に行ったことの無い女・らいむが南の島に上陸したのでした。長崎よかったよー。いいところでした。>涼ちん / らいむ ( 2002-12-10 00:13 )
飛行機って意外と乗る機会ないんだよな〜、乗ろうにもなんか予約とかめんどくさくて、結局鉄路走っちゃうし(笑)。 / clouds@速いのはイイけどね ( 2002-12-09 22:09 )
長崎行ってみたい!きれいだね!らいむママお誕生日おめでとうございます(^-^)イヒヒ 羽田まで見送りに行けばよかったな(笑) / 涼+ ( 2002-12-07 14:55 )
発見したよ(笑) / 涼+ ( 2002-12-07 14:50 )

2002-11-06 ばたばたばたばた……

 久しぶりの日記(それ日記言わない;)です。

 連休は3日間朝から勤務でかなーり辛かったです。

 2日の日にぷり長とクラちゃんが遊びに来てくれてハードオフ探検を……いや、それがメインではなく(笑)呑みました。
 飛び込みで入った居酒屋だったけど合格(安かったし)。
 呑む予定ではなかったぷり長がかなりぽんしゅが入って面白かった〜♪
 クラちゃんはデジカメ居酒屋に置いてきちゃうし。
 瀬名ちゃん命名の「ぷりクラ」の別な意味を説明してあげる。……うん、やっぱ「ぷりクラ」だなあ……(謎笑)
 そういえば。
 月曜日の仕事帰りに電車の中で女子高生が、
「ぷりちょう持ってる?」
「ぷりちょう学校に置いて来ちゃって」
 ――ぷり長????????????
 ……女子高生に携帯されるぷり長(想像中)<想像出来る方は皆想像を。
 「プリクラ帳」の事を「プリ帳」と呼ぶらしいと、会話を聞いていて判りました(笑)

 雪が降ったり寒くなったり。

 そして、今、わが寮では急に「全館ガスストーブ化」の為の工事が始まって毎日朝はやくから五月蝿くてたまりません。
 何が辛いって、平日休みだったり朝遅く起きる私に取って朝っぱらからドリルの音がうるさいのは……;;;
 なによりワシの部屋の前に作業員さんのプレハブがあるのもどうかと……;;;月末には部屋の中に工事が入るらしいのでそれまでに部屋を片付けなければなりません。
 ピーンチ!!
 この物の多すぎる部屋の物を減らすなり隔離するなり……押入はいっぱいだし、全部納屋につっこむ訳にもいかないし……;;
 使ってないMacとか部屋の隅におしこんであるのに;;;
 というわけで急遽押入の中の物などもオークション出品。

 なんでもっと暖かい頃にやらないんだ。それにしても、予算急によく出たなー。。。
 暖房が入るのは有り難いのですが(去年からこの部屋、暖房止められているので→参考

 草薙(yone)歩美が私がお取り置きしたワンピースのボルドー色を買ったと電話を寄こしました。友達の結婚式に着るのだとか。好きな服の傾向ってあるのだけど、何故こうも同じ物を……(苦笑)
「じゃあ、年末は「サージ姉妹」って事で」(サージ:服地の名前ですね)
 ……どんなんじゃい。サージ姉妹(笑)只でも「姉妹ですかー?」言われるのに(冗談で言うとダマされる人も居るのに;)

 今年のうえだ城下町映画祭のラインナップが〜!!!「LOVESONG」が上映されるんだけど、その日は「GO」とかいろいろ見たい邦画が……くやしー!!(旅行に行ってしまうのだった)
 
 週末・週頭と旅行なのにまだ会社に休みを報告してません。
 あと旅費を母に払わないとまずいのですが、まだ払ってません(汗)
 サイトの更新やらいろいろ手がついてません……;;

 時間の使い方をもっとうまくなりたいと思うこの頃です;;;

先頭 表紙

あ、女子高生発見(笑)……私も撮ったプリクラって袋につめてあります。余ったのってどうしていいか……って感じですよね。勢いで撮るのは好きなんだけど;>くるみちゃん / らいむ ( 2002-11-21 01:59 )
そうなの。写真帳とプリ帳と持ってるらしいんですよ。電車の中で女学生ウオッチするの楽しいっすよ(笑)にしても私の時代にはプリクラ自体が存在しておりませんでした;;;はう……(遠い目)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-11-21 01:58 )
今日、室内の工事が取りあえず終わったのですが、なんだかあちこち埃っぽい感じです。落ちついたら大掃除しなくては…;子供がうるさくて、の下りで「あれ、蒼花さん子供が??」と思った私を許してやって下さい(笑)>蒼花さん / らいむ ( 2002-11-21 01:56 )
想像してくださいよー(笑)……女子高生に携帯されているぷり長を……(爆)………御飯3杯くらいいけそうです(嘘)>しらぴょんさん / らいむ ( 2002-11-21 01:49 )
それでもってそーです、今はインゲボルグの服がちょこっと有ります。シンプルで可愛いのが好きなよーです。>ぷち山さん / らいむ ( 2002-11-21 01:47 )
お誕生日でした。もう祝って貰っても…(遠い目)な年齢なので別によかですよ。私は背が低くてピンクハウスの服が着れませんでした(オルガンだとお直しは楽だった;);;金子さんのころのPHは憧れでしたが。A.OよりSUGAR(NOUGAT)が好きでした>ぷち山さん / らいむ@今は殆ど着ませんが; ( 2002-11-21 01:45 )
そりゃもううひょっ。って感じでしょう!!……女子高生で思い出したけど、今日「愛の共同作業」(笑)届きました。有り難うございましたー(号泣)この御礼は如何にして……はらはら;;;>ぷり長どの / らいむ ( 2002-11-21 01:42 )
そうでした。ねえさんにお声を掛ければよかったんでした!!長野の冬は寒いです。こないだは雪で電車が遅れたせいで帰宅時間が遅くなりました(連絡している電車が、だけど)いやな季節です。さむー>彼方ねーさま / らいむ ( 2002-11-21 01:40 )
私も現実逃避型性格で;ネットしちゃったりします。第一なんでもPCを使わないと出来ない事ばかりだから故に常時接続なんてしてあったら……ねぇ?(同意を求めるまなざし☆)>みのりんさん / らいむ ( 2002-11-21 01:38 )
ここにぷり帳を持たない女子高生が(笑) 全然撮らないし、めんどくさいんですもの♪ / くるみ ( 2002-11-13 19:50 )
私の時代は手帳の一部にプリクラページがある程度だったんですが・・・今の女子高生はプリクラ帳が単独であるのですか・・・(遠い目)昭和は遠くなりましたねえ・・・(いや昭和じゃないけど)  / 咲良 ( 2002-11-12 23:30 )
私も最近、人の出入りが激しいので、いっつも部屋が汚れてます。掃除した早々に人がくる、きたなくなる、掃除する、またくる。 び、微妙・・・・です。工事は本当に勘弁です。ウチは最近は子供がうるさくて・・・。 / 蒼花 ( 2002-11-10 19:01 )
想像しちゃいました。携帯ぷり長(笑) / しらぴょん ( 2002-11-08 22:21 )
お誕生日だったのね。リアルタイムでお祝いできなくてすまぬ。そして、『ストリートオルガン』を知っていてビックラ。インゲボルグも好き?少し渋い色合いの方がいいんでは? ストリート・・が好きな人でもピンクハウスは嫌いっちゅー人もおりますもんね。ほんじゃA.Oは? (今は着ないぞ。私は(^^;) / ぷち山 ( 2002-11-07 23:06 )
うををを〜女子高生に携帯されてぇ〜〜〜(笑)。 / ぷり帳 ( 2002-11-07 20:37 )
すっかり寒くなったので、風邪引かないようにね。。。って、ぷりクラコンビ来るって瀬名から聞いてて何時なの〜と思ってたらもう来ちゃってたのね。 / 彼方 ( 2002-11-07 15:29 )
時間の使い方は難しい・・・と言いつつ現実逃避でネットをしています(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:39 )

2002-10-26 今、こんな部屋です……;


 必死に片付けてなんとかコタツの上を綺麗にしました。ムッシュのアレンジを置いて紅茶とケーキを頂いてなんだかコタツなのに(笑)いい感じです。
 翌日会社に行ったら親睦会からも観葉植物の鉢植えを頂きました……毎月お誕生月の人に鉢植えが贈られるのですが、先月確かものすごい立派なベンジャミンか何かで「うわ、来月あれもらっちゃったらどうしよう……;;カート持って会社にいかなくっちゃイケナイかな……コレ持って電車に乗るの??ひえー」とか思っていたら小さくてよかったです(笑)
 健康診断は、体重は自己申告(爆)でした。やれやれ。
 でも問題なのが視力。矯正したばかりなのに右目の視力がひどいことに。近いところを良く見えるように矯正したら遠いところがまるで見えてない(汗)……でも免許の更新のときになんも言われなかったから大丈夫だと思うけど……。
 お花があるだけでなんだか雰囲気が違う感じです。いつまでこの綺麗な部屋を持続できるか問題。

 昔一度だけこの不器用なあたくしが、当時つきあっていた?男の子に編んだマフラーの毛糸の余りが押入から出てきたので久しぶりにマフラーを編もうと思ったら編み方なんかすっかり忘れていたので編み物の本を購入。まだはじめてないけど電車の中でひまつぶしにやろうかと思う。

 たくさんのお祝いつっこみありがとうございました。
 明日の夜にでも返させて頂きます。取り急ぎ御礼まで。
 来年もこんな感じで居られるといいなあ……なんてね。

 


☆そして写真の後ろに見える犬福が載っているあれは本の山……;;買ったままつんどく・仕舞う場所のないコミックス等など。この本がのっかっているのはガラステーブルなのですが、紅茶の丸缶や茶器が載っています。実はお茶コレクターでもあります(笑)
ねごち。が、アレンジの大きさを気にしていたので、くまのもいちと比較(笑)

先頭 表紙

「ころころ」……「506」……足りない!(笑)と思ってました。にしても何故どんぐりなのかがいまだに謎です(笑)>ムッシュさま / らいむ ( 2002-11-07 03:35 )
ご観覧ありがとうございました!506の意味は全く無いです・・なんせ気分屋さんなんでぇ〜 / どんぐり推進委員会 ( 2002-11-01 13:18 )
それはのびんばさんのつっこみにもありますし会社の人からも説明を受けたのですが…「マイナスイオンがいっぱいでる」植物という噂がありまして……(笑)もしや???(笑)>YINさん / らいむ ( 2002-11-01 01:07 )
お茶は、レピシエのフレーバーティにはまっています。通販で取り寄せるのが主かなあ。寒くなってきたのであったかいお茶と何かお茶請けがあれば最高ですね♪>のびんばさん / らいむ@長野県人は空茶はしない。 ( 2002-11-01 01:05 )
「すくすく犬福」というゲーセンにあるクイズのゲームのキャラクターらしいです。(やったこと無いんですが;)成長するらしいです。某ひまじんライター家にあったのを貰って来ました(爆)。成長するらしいです。因みにあれは貯金箱だにょ。>のびんばさん / らいむ ( 2002-11-01 01:00 )
もいちの大きさは立って21cm座って16cmってトコロかな。しかし贈っておいて「○式」とはなんでやねん(爆)>ねごち。 / らいむ@黒い服はいっぱいあるでよ。 ( 2002-11-01 00:57 )
おんなじ観葉植物が土曜日からうちの玄関に居座っているのだけど…どういう訳でウチにきたのかは謎です。 / YIN ( 2002-10-29 11:59 )
犬福っていうの?めちゃくちゃかわゆい 好みだじょ〜!!(絶叫。) のびも お茶好き。イナカから隣県まで行っていつもフレーバーティーetc.を仕入れてきますの・・・。 特に今は お茶のおいしい季節で幸せですね〜♪お花も 観葉植物もよい感じだわん。(うちにも同じ観葉植物が・・・確かコレ マイナスイオンをたくさん発生するとか言ってたな。) / のびんば ( 2002-10-27 11:00 )
もいちの大きさを忘れちゃってるんですが…(笑) ロザリオさげた天使もいちと白い花。これであなたが黒ワンピで立っていたらそのまま葬(以下自粛) / ねご ( 2002-10-27 01:24 )

[次の10件を表示] (総目次)