himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-11 ☆長崎旅行記・2☆
2002-11-10 ☆長崎旅行記・1☆
2002-11-06 ばたばたばたばた……
2002-10-26 今、こんな部屋です……;
2002-10-23 贈る言葉。
2002-10-22 免許の更新
2002-10-20 ……やられた。
2002-10-18 やおふく…は近所のスーパー(笑)
2002-10-15 やすみのひ。
2002-10-14 ……やっちまいました;


2002-11-11 ☆長崎旅行記・2☆


@11月11日

 朝御飯はバイキング。
 普段は朝食べないのに、バイキングだと自然とパンを選んでしまうんだけど、私は何故かそのパンをこっそり包んで持ち帰る羽目に(ぉ)……目先の欲望に囚われていっぱい掴んでしまうバイキングはやっぱり後で反省します(笑)。外は雨でツアー参加者年齢が高いので「長崎は今日も雨だった」がしきりに唄われる。確かに雨。折り畳みは持ってきたけど今日はハウステンボスなのだった。(このツアー面白いことにガイドさんが同行する平戸観光組と自由行動のハウステンボス組と途中で分かれるのだった)
 いきなりどしゃぶりになったかと思うと晴れるのくりかえしだったけど午後にはすっかり良いお天気になってよかった。
 とりあえず入園。
 あんまりにも広大な敷地をどっから回るか……と呆然とするくらい広い。
 とりあえず一番奥の方からーと回ると、結婚式の馬車と行き会う。
 結婚式をハウステンボスで挙げるのかー!!
 月曜日だったので休みのお店もあって(魔女ショップがある!っていうので行ったら休みだった;)残念だったけど。
 伊万里のでっかい花瓶の中に私が入りそうとか(笑)ストリートオルガンの工房とカリヨンに感動。そういうのが好きなのね私……。
 母と今度はハウステンボスの中のホテルに泊まってゆっくりしたいねーと話す。気に入ったです。運河を船で移動するのとか楽しかったし。
 夕方に平戸組を乗せたバスが到着。平戸はずーっと雨だった模様。
 それからやっぱりお約束?(笑)カステラ工場を見学。焼き立てのふあふあを頂く。焼き立ては焼き立てで美味しいけどやっぱりしっとりと冷たいのがいいなあ。お土産にカステラをいっぱい買って空港に。
 飛行機に搭乗したらいきなり雷雨で出発が20分程遅れた。
 後でyoneちゃん(去年ハウステンボスに行った)とのメール。
「タクシーの運ちゃんが言ってたけど「長崎は今日も雨だった」ってあの歌は伊達じゃない」
 確かに……と思った長崎ツアーでした。

 家に帰ったらもう夜中でした……午前1時頃。
 強行軍だったけど楽しかったのでした。
 母と話してたのだけど、わしら親子「団体行動」が苦手なんですが(笑)今回のツアー団体行動が皆無に等しかったのでまたそれも気楽でよかったし。
 また安いツアーを発掘して行きたいものだのう……

 ……結局旅行のお金は前前日までに全額用意できた(ヤフオクで奇跡が起きたのだった(笑))んだけど、母に一部負担してもらった事はトップシークレットだ(笑)<その代わりお土産や食事代は私が出したが。


☆左の写真はハウステンボス(の名前の由来になってる「ハウステンボス」)中で立木義浩の写真展がやっていたのだけど、そこで見た写真風に撮ってみたのが左上の写真。中庭が綺麗でした。垣根が回廊になっていてぐるぐると。右の写真は海上から撮ったのです。

先頭 表紙

そうだったんです、人生初飛行機。なんてことありませんでした。トイレに入っておくんだったな(笑)>RINGさん / らいむ ( 2002-12-10 00:17 )
距離の割に強行軍はあなたの某国潜入と同じような気が(しかもあれは胃袋の限界も強行だと思う;)>ねごち。 / らいむ ( 2002-12-10 00:16 )
ライムさんが飛行機初体験!!ということで、あることないこと教えて怖がらせてやろうと思っていたのにぃ・・・。とにかくお帰りなさいませ、ご無事で何よりです。・・・って、いまさらだなぁ。 / RING ( 2002-12-03 12:24 )
距離の割に強行軍だったのね〜(←アンタが言うか;)なかなかに楽しめたようで、お母様共々お疲れさまでした。そして遅ればせながらお母様のお誕生日おめでとうございます〜 / ねご ( 2002-12-03 01:56 )

2002-11-10 ☆長崎旅行記・1☆


@11月10日

 前日夜勤だったので帰宅してからもう寝ずにいようかと思ったけど1時間だけ寝て起きて支度して出発。車で駅まで向かう。朝5時前にバスで出発。佐久までお客さんを拾って高速で羽田まで。わりかし順調。予定時刻より早めに羽田空港に到着。
 飛行機の搭乗まで時間があったのでうろうろ。
 因みに私は人生初飛行機である。
 搭乗はバスにに乗って移動。……羽田ってこんなに広かったのかー;;;
 窓側の席に座ってご機嫌。そして富士山が見えて大喜び。デジカメに収めるのを忘れて後悔(しょぼん)
 1時間半程で長崎空港に到着。そこからバスに乗って長崎の平和祈念公園へ見学。平和祈念像の色にびつくり。
 そしてもう今日のホテルに到着。後ろが大浦天主堂とグラバー園という所。安ツアーだったから宿ははなから期待してなかっただけにお部屋が広くて綺麗で良いホテルだったので満足!
 後は自由行動だったので少しホテルで休んでから大浦天主堂とグラバー園を見る。ロザリオのクロスだけとか売っていたのを買おうかと思ったんだけど忘れてしまう。そして建物スキーな私はグラバー邸とかで写真とりまくり。修学旅行生がいっぱいいた。
 それから、路面電車で出島跡(いま復元している)に行ってうろうろした跡中華街でお約束だけど(笑)ちゃんぽんと皿うどんで夕食。私ちゃんぽんが凄く好きなんだよー。なかなか食べる機会がないけど、あの味とか具がいっぱいなのが。
 長崎からのバスガイドさんが言うには「長崎では皿うどんにはソースなんですよ」と言ってたんだけど本当にソースが置いてあったので掛けてみましたら、美味しいの。ウスターソースっぽいソース。あれは長崎独特なんでしょうか。それと、私達が入ったお店の皿うどんの麺がやったら細かった(例えるなら素麺より細い松葉のような麺だった。さくさくしていて美味しかったけど!)のが他に無い感じで珍しかった。お土産に安かったのでピータンと皿うどん・ちゃんぽん等を購入。
 早起きだったし私は1時間しか寝てないので夕食の時に少しだけ飲んだ杏露酒でぽややんとなってしまいホテルで少し寝てからお風呂にはいって醒めたところでコンビニで買ったサワーを飲んでまた寝る。うちから持ってきた無印のマメを真空パックしたやつ(薄い塩味がついてあるゆでまめ)が母にうけた。


☆天主堂の屋根と隣にあった建物の薔薇が綺麗だったので。あとグラバー園内のどっかの家。私が映ってるんですがわかります?(笑)
 

先頭 表紙

私も予約しないで乗れる、そして目的地に近接できる鉄路を選んでしまいますね(笑)早くても結局目的地のアクセスに不便だったりすると鉄路らくちんでっせ>くらちゃん / らいむ ( 2002-12-10 00:15 )
気付いてくれたんだね兄さん(違)…うっそん。広島より南に行ったことの無い女・らいむが南の島に上陸したのでした。長崎よかったよー。いいところでした。>涼ちん / らいむ ( 2002-12-10 00:13 )
飛行機って意外と乗る機会ないんだよな〜、乗ろうにもなんか予約とかめんどくさくて、結局鉄路走っちゃうし(笑)。 / clouds@速いのはイイけどね ( 2002-12-09 22:09 )
長崎行ってみたい!きれいだね!らいむママお誕生日おめでとうございます(^-^)イヒヒ 羽田まで見送りに行けばよかったな(笑) / 涼+ ( 2002-12-07 14:55 )
発見したよ(笑) / 涼+ ( 2002-12-07 14:50 )

2002-11-06 ばたばたばたばた……

 久しぶりの日記(それ日記言わない;)です。

 連休は3日間朝から勤務でかなーり辛かったです。

 2日の日にぷり長とクラちゃんが遊びに来てくれてハードオフ探検を……いや、それがメインではなく(笑)呑みました。
 飛び込みで入った居酒屋だったけど合格(安かったし)。
 呑む予定ではなかったぷり長がかなりぽんしゅが入って面白かった〜♪
 クラちゃんはデジカメ居酒屋に置いてきちゃうし。
 瀬名ちゃん命名の「ぷりクラ」の別な意味を説明してあげる。……うん、やっぱ「ぷりクラ」だなあ……(謎笑)
 そういえば。
 月曜日の仕事帰りに電車の中で女子高生が、
「ぷりちょう持ってる?」
「ぷりちょう学校に置いて来ちゃって」
 ――ぷり長????????????
 ……女子高生に携帯されるぷり長(想像中)<想像出来る方は皆想像を。
 「プリクラ帳」の事を「プリ帳」と呼ぶらしいと、会話を聞いていて判りました(笑)

 雪が降ったり寒くなったり。

 そして、今、わが寮では急に「全館ガスストーブ化」の為の工事が始まって毎日朝はやくから五月蝿くてたまりません。
 何が辛いって、平日休みだったり朝遅く起きる私に取って朝っぱらからドリルの音がうるさいのは……;;;
 なによりワシの部屋の前に作業員さんのプレハブがあるのもどうかと……;;;月末には部屋の中に工事が入るらしいのでそれまでに部屋を片付けなければなりません。
 ピーンチ!!
 この物の多すぎる部屋の物を減らすなり隔離するなり……押入はいっぱいだし、全部納屋につっこむ訳にもいかないし……;;
 使ってないMacとか部屋の隅におしこんであるのに;;;
 というわけで急遽押入の中の物などもオークション出品。

 なんでもっと暖かい頃にやらないんだ。それにしても、予算急によく出たなー。。。
 暖房が入るのは有り難いのですが(去年からこの部屋、暖房止められているので→参考

 草薙(yone)歩美が私がお取り置きしたワンピースのボルドー色を買ったと電話を寄こしました。友達の結婚式に着るのだとか。好きな服の傾向ってあるのだけど、何故こうも同じ物を……(苦笑)
「じゃあ、年末は「サージ姉妹」って事で」(サージ:服地の名前ですね)
 ……どんなんじゃい。サージ姉妹(笑)只でも「姉妹ですかー?」言われるのに(冗談で言うとダマされる人も居るのに;)

 今年のうえだ城下町映画祭のラインナップが〜!!!「LOVESONG」が上映されるんだけど、その日は「GO」とかいろいろ見たい邦画が……くやしー!!(旅行に行ってしまうのだった)
 
 週末・週頭と旅行なのにまだ会社に休みを報告してません。
 あと旅費を母に払わないとまずいのですが、まだ払ってません(汗)
 サイトの更新やらいろいろ手がついてません……;;

 時間の使い方をもっとうまくなりたいと思うこの頃です;;;

先頭 表紙

あ、女子高生発見(笑)……私も撮ったプリクラって袋につめてあります。余ったのってどうしていいか……って感じですよね。勢いで撮るのは好きなんだけど;>くるみちゃん / らいむ ( 2002-11-21 01:59 )
そうなの。写真帳とプリ帳と持ってるらしいんですよ。電車の中で女学生ウオッチするの楽しいっすよ(笑)にしても私の時代にはプリクラ自体が存在しておりませんでした;;;はう……(遠い目)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-11-21 01:58 )
今日、室内の工事が取りあえず終わったのですが、なんだかあちこち埃っぽい感じです。落ちついたら大掃除しなくては…;子供がうるさくて、の下りで「あれ、蒼花さん子供が??」と思った私を許してやって下さい(笑)>蒼花さん / らいむ ( 2002-11-21 01:56 )
想像してくださいよー(笑)……女子高生に携帯されているぷり長を……(爆)………御飯3杯くらいいけそうです(嘘)>しらぴょんさん / らいむ ( 2002-11-21 01:49 )
それでもってそーです、今はインゲボルグの服がちょこっと有ります。シンプルで可愛いのが好きなよーです。>ぷち山さん / らいむ ( 2002-11-21 01:47 )
お誕生日でした。もう祝って貰っても…(遠い目)な年齢なので別によかですよ。私は背が低くてピンクハウスの服が着れませんでした(オルガンだとお直しは楽だった;);;金子さんのころのPHは憧れでしたが。A.OよりSUGAR(NOUGAT)が好きでした>ぷち山さん / らいむ@今は殆ど着ませんが; ( 2002-11-21 01:45 )
そりゃもううひょっ。って感じでしょう!!……女子高生で思い出したけど、今日「愛の共同作業」(笑)届きました。有り難うございましたー(号泣)この御礼は如何にして……はらはら;;;>ぷり長どの / らいむ ( 2002-11-21 01:42 )
そうでした。ねえさんにお声を掛ければよかったんでした!!長野の冬は寒いです。こないだは雪で電車が遅れたせいで帰宅時間が遅くなりました(連絡している電車が、だけど)いやな季節です。さむー>彼方ねーさま / らいむ ( 2002-11-21 01:40 )
私も現実逃避型性格で;ネットしちゃったりします。第一なんでもPCを使わないと出来ない事ばかりだから故に常時接続なんてしてあったら……ねぇ?(同意を求めるまなざし☆)>みのりんさん / らいむ ( 2002-11-21 01:38 )
ここにぷり帳を持たない女子高生が(笑) 全然撮らないし、めんどくさいんですもの♪ / くるみ ( 2002-11-13 19:50 )
私の時代は手帳の一部にプリクラページがある程度だったんですが・・・今の女子高生はプリクラ帳が単独であるのですか・・・(遠い目)昭和は遠くなりましたねえ・・・(いや昭和じゃないけど)  / 咲良 ( 2002-11-12 23:30 )
私も最近、人の出入りが激しいので、いっつも部屋が汚れてます。掃除した早々に人がくる、きたなくなる、掃除する、またくる。 び、微妙・・・・です。工事は本当に勘弁です。ウチは最近は子供がうるさくて・・・。 / 蒼花 ( 2002-11-10 19:01 )
想像しちゃいました。携帯ぷり長(笑) / しらぴょん ( 2002-11-08 22:21 )
お誕生日だったのね。リアルタイムでお祝いできなくてすまぬ。そして、『ストリートオルガン』を知っていてビックラ。インゲボルグも好き?少し渋い色合いの方がいいんでは? ストリート・・が好きな人でもピンクハウスは嫌いっちゅー人もおりますもんね。ほんじゃA.Oは? (今は着ないぞ。私は(^^;) / ぷち山 ( 2002-11-07 23:06 )
うををを〜女子高生に携帯されてぇ〜〜〜(笑)。 / ぷり帳 ( 2002-11-07 20:37 )
すっかり寒くなったので、風邪引かないようにね。。。って、ぷりクラコンビ来るって瀬名から聞いてて何時なの〜と思ってたらもう来ちゃってたのね。 / 彼方 ( 2002-11-07 15:29 )
時間の使い方は難しい・・・と言いつつ現実逃避でネットをしています(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:39 )

2002-10-26 今、こんな部屋です……;


 必死に片付けてなんとかコタツの上を綺麗にしました。ムッシュのアレンジを置いて紅茶とケーキを頂いてなんだかコタツなのに(笑)いい感じです。
 翌日会社に行ったら親睦会からも観葉植物の鉢植えを頂きました……毎月お誕生月の人に鉢植えが贈られるのですが、先月確かものすごい立派なベンジャミンか何かで「うわ、来月あれもらっちゃったらどうしよう……;;カート持って会社にいかなくっちゃイケナイかな……コレ持って電車に乗るの??ひえー」とか思っていたら小さくてよかったです(笑)
 健康診断は、体重は自己申告(爆)でした。やれやれ。
 でも問題なのが視力。矯正したばかりなのに右目の視力がひどいことに。近いところを良く見えるように矯正したら遠いところがまるで見えてない(汗)……でも免許の更新のときになんも言われなかったから大丈夫だと思うけど……。
 お花があるだけでなんだか雰囲気が違う感じです。いつまでこの綺麗な部屋を持続できるか問題。

 昔一度だけこの不器用なあたくしが、当時つきあっていた?男の子に編んだマフラーの毛糸の余りが押入から出てきたので久しぶりにマフラーを編もうと思ったら編み方なんかすっかり忘れていたので編み物の本を購入。まだはじめてないけど電車の中でひまつぶしにやろうかと思う。

 たくさんのお祝いつっこみありがとうございました。
 明日の夜にでも返させて頂きます。取り急ぎ御礼まで。
 来年もこんな感じで居られるといいなあ……なんてね。

 


☆そして写真の後ろに見える犬福が載っているあれは本の山……;;買ったままつんどく・仕舞う場所のないコミックス等など。この本がのっかっているのはガラステーブルなのですが、紅茶の丸缶や茶器が載っています。実はお茶コレクターでもあります(笑)
ねごち。が、アレンジの大きさを気にしていたので、くまのもいちと比較(笑)

先頭 表紙

「ころころ」……「506」……足りない!(笑)と思ってました。にしても何故どんぐりなのかがいまだに謎です(笑)>ムッシュさま / らいむ ( 2002-11-07 03:35 )
ご観覧ありがとうございました!506の意味は全く無いです・・なんせ気分屋さんなんでぇ〜 / どんぐり推進委員会 ( 2002-11-01 13:18 )
それはのびんばさんのつっこみにもありますし会社の人からも説明を受けたのですが…「マイナスイオンがいっぱいでる」植物という噂がありまして……(笑)もしや???(笑)>YINさん / らいむ ( 2002-11-01 01:07 )
お茶は、レピシエのフレーバーティにはまっています。通販で取り寄せるのが主かなあ。寒くなってきたのであったかいお茶と何かお茶請けがあれば最高ですね♪>のびんばさん / らいむ@長野県人は空茶はしない。 ( 2002-11-01 01:05 )
「すくすく犬福」というゲーセンにあるクイズのゲームのキャラクターらしいです。(やったこと無いんですが;)成長するらしいです。某ひまじんライター家にあったのを貰って来ました(爆)。成長するらしいです。因みにあれは貯金箱だにょ。>のびんばさん / らいむ ( 2002-11-01 01:00 )
もいちの大きさは立って21cm座って16cmってトコロかな。しかし贈っておいて「○式」とはなんでやねん(爆)>ねごち。 / らいむ@黒い服はいっぱいあるでよ。 ( 2002-11-01 00:57 )
おんなじ観葉植物が土曜日からうちの玄関に居座っているのだけど…どういう訳でウチにきたのかは謎です。 / YIN ( 2002-10-29 11:59 )
犬福っていうの?めちゃくちゃかわゆい 好みだじょ〜!!(絶叫。) のびも お茶好き。イナカから隣県まで行っていつもフレーバーティーetc.を仕入れてきますの・・・。 特に今は お茶のおいしい季節で幸せですね〜♪お花も 観葉植物もよい感じだわん。(うちにも同じ観葉植物が・・・確かコレ マイナスイオンをたくさん発生するとか言ってたな。) / のびんば ( 2002-10-27 11:00 )
もいちの大きさを忘れちゃってるんですが…(笑) ロザリオさげた天使もいちと白い花。これであなたが黒ワンピで立っていたらそのまま葬(以下自粛) / ねご ( 2002-10-27 01:24 )

2002-10-23 贈る言葉。


 朝っちゅーかもう既に昼になって母に「御飯食べなぁ」と呼ばれて居間(というか母の居室)に。今日の晩御飯のカレーを一足先に頂く。スプーンを持って「いただきまーす」と言おうとした次の瞬間。

「今日はご愁傷様でした」

 ……誕生日の日のはじめての会話がこれかいっ!!(爆)……母よ;;;
 確かにそりゃあもう「ご愁傷様」な年齢だけどさー。
 「日記のネタにしてやるー(笑)」と宣言。

 それから母の実家に。祖母が何故かお餅をいっぱい焼いて待っていた(笑)磯部巻きにして4つも食べた(爆)……あのー私、明日健康診断なんですがー……(汗)と思いつつ食べる。それから近所の温泉に行ってまったり。今日はサウナに10分入ってもまだ入ってられそうな感じだった。露天風呂への移動が寒いと感じる外気は15度。秋である。
 祖母にお小遣いをもらったので帰りにイタリアンのファミレスで夕食。フレッシュトマトとカニのピザとズッキーニとクリームチーズのパスタとシーザーサラダ。おなかいっぱいで帰宅。
 母の実家に預けてあった荷物を車から降ろしていると母が荷物に気が付く。
「あんた、花だってー?」
 花???
 玄関先の白い箱を覗き込む。

 ねごちー!!!(号泣)
 しかもこれはムッシュのお店のお花です。
 でもカードの字が 「……ねごじゃない!」(笑)

 この素晴らしいお花を飾る場所を作るべく帰宅して3時間も掛けて部屋掃除をしてました(爆)<片付けられない女;
 なんとかコタツの上が空きました。(コタツの上を空けるよりも実はCDと本の整頓に時間がかかったのだ。ついでに思い切って)
 

 これから萌のケーキを食べます。
 ……健康診断はもういいです(笑);;;


☆とりいそぎ箱にはいったままですが。
 

先頭 表紙

皆様お祝いのつっこみありがとうございました。 / らいむ ( 2002-11-07 03:33 )
なみまるさーん♪ありがとうございます。私も更に部屋を片付けねばならない事態に遭遇して途方に暮れてます;;物が多すぎて;;>なみまるさん / らいむ ( 2002-11-07 03:32 )
結局体重は自己申告だったので(笑)てきとーに減らして言っておきました(爆)>マグさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 03:31 )
普段はなんにもなくて、誕生日に仕事だったりで、特別誕生日だから…ってことはもう無かったのですが今年なんかいっぱいいっぱいでびっくりしました。ありがとうございました♪>のびんばさん / らいむ ( 2002-11-07 03:30 )
い、イメージ通りすか?私はこんな白くて可憐なムスメさんなの???(嬉)>咲良ちゃん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 03:28 )
おかんには話したけど、誕生日にハーボットの「もい」がツノを取ったと思ったらぱーん!!(クラッカー)「らいむおたんじょうびおめでとー!」……妙に嬉しかったよ、もい(笑) / らいむ ( 2002-11-07 03:27 )
ありがとうございました♪東京のお花やさんから送られてきたのよん。で、いったい幾つにって……;;コレ会社の人に言うと殆どの人に驚かれるんだけど;;こないだおかんの年齢を聞いたので(笑)、おかんと一回り違うのだ♪>おかん / らいむ@上じゃない事は確かだ(笑) ( 2002-11-07 03:25 )
ありがとうございますー♪えへ>くるみちゃん / らいむ ( 2002-11-07 03:23 )
……今手許に昔のNougatのカタログ(!)があるんですが、冬の白い色のニットのような印象ですね。ホントびっくりするような綺麗なお花をありがとうございました♪>ムッシュさん / らいむ@感動した。(違うだろ) ( 2002-11-07 03:21 )
そうそう、野の花のような(冬だけど)感じがとても気に入りました。結婚式のお花のようです>MARIAさん / らいむ ( 2002-11-07 03:18 )
MARIAさんちが「しげる」くんだと名前が被るなーと思ってるんだけど;でももう「もいち」以外に名前が浮かびません;;(笑)そしてまだお迎えの電話は来ません……>MARIAさん / らいむ ( 2002-11-07 03:16 )
自己紹介にも書いてるけど「ナイナイの矢部っち」「秋篠宮眞子さま」と同じと覚えるといいです(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2002-11-07 03:14 )
BBSのカキコもありがとうございやした。お仕事お忙しいようで大変ですねー。コタツは…先程もつっこみしたのですが、私の部屋には年中ございますのよ。足入れないですが(笑)>ちび助さん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 03:12 )
わ!きゃー☆ありがとうございますー!>嗣麻子さん / らいむ@ビール酵母続けてるのさ。 ( 2002-11-07 03:11 )
食べ過ぎた誕生日とも言いますね(汗)……そう、わが部屋の唯一の机がコタツなんですが……年中出しっぱなし(爆)なんです。でも電気は入れないんですよ。PC向かってる時間の方が長いしねー>涼ちん。 / らいむ ( 2002-11-07 03:04 )
柔らかい緑という感じですね。流石にもう全部は残っていませんがまだ緑の一部が残っています♪>HABAさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 03:01 )
本当にびっくりしたー!!綺麗な白い花と緑のアレンジで結婚式かと(違うだろ)……でも添えて有るカードの字がねごち。じゃないと判って大笑いしました。本当にありがとうございました(涙)>ねごち。 / らいむ@号泣 ( 2002-11-07 02:59 )
実は…「兄さん」に囲まれてるんですよ……生年月日もそうですが、電話番号の一部とか……(ね)それはいったいどう読みましょうか……(謎)>oyoさん / らいむ ( 2002-11-07 02:57 )
こちらこそありがとうございますー。嬉しいっす☆>古峰さん / らいむ ( 2002-11-07 02:55 )
だんだんねぇ「ご愁傷様」になってゆくのよ……(遠い目)それにしてもかぐらさんなんかまだ全然お若いのに何故……(汗)>かぐらさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:52 )
美味しかったです♪アップルパイの紅玉はすぐ隣のりんご農園(小学校の同級生の家だ)の無農薬の紅玉だとかでこの季節にしか無いのです♪はじめて食べられてよかったのでしたー>YINさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:50 )
出遅れました。m(__)mお誕生日おめでとうございまーす! / なみまる@私も片付けしなくちゃ ( 2002-10-26 21:26 )
お誕生日おめでとう!まあ、健康診断はいいじょうない!!だって皆がいっぱいお祝いしてくれたんだし...ねぇ〜。 / マグ ( 2002-10-26 09:32 )
らいむさ〜んっ!!おーおーおーめでとお!! ねごさんからの ステキなお花に 優しいおばあちゃまにお母さま・・・。いいなあ。 うらやましいですわ〜。 (うちはホントに何〜にもないの。涙。) 歳を重ねて これからも ますます輝くらいむさんを 見れるのを 楽しみにしています♪ / のびんば ( 2002-10-24 19:51 )
おめでとうございます〜♪わ、お花可愛い♪らいむさんちにあったカントリー系おようふく着てこれ抱えたら似合うかも。毎回思うけどほんとイメージ通りですごいなあムッシュさん(^^; / 咲良 ( 2002-10-24 18:56 )
お誕生日おめでとー!(一日遅れでごめん)すっごくきれ〜な花束。で、らいむは、いったいいくつに?(禁句だったっけ?) / おかん ( 2002-10-24 15:28 )
お誕生日おめでとうございます♪ / くるみ ( 2002-10-24 14:34 )
おめでとうござい〜〜!可憐な野に咲く花のように・・・シ○ガーの洋服のような感じで仕上げてみました / ムッシュ ( 2002-10-24 13:29 )
そしてお花。静かな感じでとてもきれいですね。 / MARIA ( 2002-10-24 03:44 )
お祝い代わりの提案。お人形の名前「萌市(もいち)」ってどうですか?通称「萌(もい)」。「茂」と通じる字だし萌え萌えということで。 / MARIA ( 2002-10-24 03:43 )
10/23…インプット!(忘れそう) / 鳴瀬籐子 ( 2002-10-24 02:32 )
お元気ですか? 先程HPにもお邪魔させて頂きました。  ウチも早くコタツだそーーっと。(笑) / ちび助 ( 2002-10-24 01:29 )
お誕生日おめでとう! / 佐藤嗣麻子 ( 2002-10-24 01:17 )
素晴らしい誕生日だ!!!(* ̄・ ̄*) チュッッ♪ おめでとう!! / 涼@コタツ!(笑) ( 2002-10-24 00:14 )
お誕生日おめでとうございます!素敵なお花…ライム色のお花ばかりなんですね♪ / HABA ( 2002-10-23 23:52 )
200210兄さん! / oyo ( 2002-10-23 23:34 )
おめでとさん(笑) 体を大事に、佳い一年を過ごしてください。昨夜、一足先にムッシュからの画像で目の保養をいたしました♪ / ねご ( 2002-10-23 23:25 )
お誕生日おめでとうございまーす!お祝いできて嬉しいです。 / 古峰 ( 2002-10-23 23:18 )
お誕生日オメデトウございます〜(こっちに書く)。私も最近「ご愁傷様です」に似た言葉をかけられていたような気が…(汗)。 / かぐら ( 2002-10-23 23:17 )
お誕生日おめでとう!!ケーキおいしかった? / YIN ( 2002-10-23 23:15 )

2002-10-22 免許の更新

 今前後1ヶ月平気なんですよね>免許の更新の有効期限
 でも今日慌てて行って参りました。
 警察署の近くの写真屋で写真を撮り3年前の下膨れた顔よりましになっていることに安堵したわ(笑)だって今回の写真で5年向こうまで使うんだもの(笑)
 平日で火曜の午後なんてガラガラですぐ終わりました。優良ドライバーなので講習(ビデオ見るの)も30分だけだし。
 今回は安協は断ったわ。
 帰りにツタヤに回ってこれまたお誕生日祝で来たDMでDVDとビデオを借りる。「ヒマラヤ杉に降る雪」(コレ、サントラは去年買ったんだけど見るのははじめて)と「晴レタ日ニハ…」(柏原収史の名前を見て掴んでいた…;)の2本。
 そういえば実は念願の「ミツバチのささやき」のDVDも買ったのにまだパケを切ってません……なんとなくちゃんと休みの静かな日にじっくり見たいと思うので。
 そして休み明けは健康診断なのに萌でケーキを買ってしまった……;;

 オークションで落札された品物を発送する。
 中には思い入れのある服もあったりするのですが、(らいむ話で有名な「妊婦と間違われて新幹線で若者に席を譲って貰った」いわくのあるエプロンとか(爆))
 また新しい主の所で愛でてもらってね……
 
 

先頭 表紙

運転免許証の更新は基本は3年でその間無事故無違反だと5年更新だそうです。私はこれで更新はやっと2回目なのです。パスポートの10年って微妙ですよね。10年だとひと昔というように顔がかなり変わってしまうような…>みのりんさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:47 )
私の休日が平日なのですが、前の更新は平日でも水曜日だったので水曜日休みの人が沢山居た記憶があります。火曜日とかだと誰も居なくてあっと言うまでした。一人でビデオみてたし。今DVDなんですよー(驚)>まあぼうさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:43 )
みなみさんの日記を拝見して「ああ、見たい!」と思っていたら楽天で発見して購入していました。が「静かな休日の午後」がしばらくやってこない事が判明(涙)いつパケを切れるのか…;>みなみさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:40 )
なんかホントびっくりですよね。一年早いもので雅さんママだもん……どんな1年になるか自分でも楽しみです>雅さん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:38 )
ありがとうございまし。あーんど「君ももうすぐ仲間入り」(爆)…え、嬉しくない??(笑)先日はお疲れさまでした。ぷり長の意外な一面をしってびくーりしました。(謎笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2002-11-07 02:37 )
ありがとうございます♪ 蒼花さんどーですかー?なんかイイ感じじゃないですか!やっぱり若いうち恋せよ乙女っすよ♪>蒼花さん / らいむ@昔はそりゃあ…(遠い目) ( 2002-11-07 02:35 )
どうも免許の更新の頃って私「髪の毛を切れない」時期で前髪が長くて「でこ」出してるのがいやな感じなのです。それも相成ってなんかいまいちいけてない感じです;;>涼ちん / らいむ@ありがとー♪ ( 2002-11-07 02:33 )
私が積んで眺めてるのは「本」……まさにつん読;;買って満足してしまう状態なのですわ。CDはすぐパケ切っちゃうけど(笑)>nyanさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:32 )
お久しぶりですー。だいなさんと知り合った頃からもう恐ろしい年数を数えた事に今はたと背筋が寒く…げふんげふん;;そうそう、レッズ残念でしたね>だいなさん / らいむ@あの頃の私は若かったよ; ( 2002-11-07 02:29 )
ありがとうございます。もう祝って貰うのもびみょーなお年頃なのですがやっぱり嬉しいですね♪えへ>みるみるさん / らいむ ( 2002-11-07 02:27 )
そう、今前後1ヶ月(2ヶ月)は大丈夫らしいです。私、安協に入ってたはずなのに葉書こなくて「あれー」と思ってました;「ミツバチのささやき」はいまだにパケを切れてません(涙)>ともきちさん / らいむ@ありがとうございます ( 2002-11-07 02:25 )
ありがとうございます。今年は美少女本プロジェクトを立ちあげられてよかったです。来年中にまたやります(笑)>Blueさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:23 )
良いお年ってそんな年末の挨拶じゃあるまいに(笑;)>とうちゃん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:21 )
トップに出るのは朝になってからなんですって>oyoさん / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:20 )
翌日の23日が誕生日ですわ。めでたいというかなんというかこのビミョーなお年頃はなんなんでしょう(謎)>MARIAさま / らいむ@ありがとうございました ( 2002-11-07 02:18 )
だいたい忘れた頃にやってくるんですよね>健康診断 今の職場と前の職場では健康診断の時期も全然違ってたし……>マグさん / らいむ ( 2002-11-07 02:16 )
痩せたはいいのですが母に「顔がおばさんの顔」になってると言われました;確かに;;これを5年使うことを考えたらイヤになりました(涙)>Blueさん / らいむ ( 2002-11-07 02:15 )
「ヒマラヤ〜」はこの段階では見てなかったのですが後で見ました。確かこの頃の鈴木杏ちゃんは「青い鳥」の印象が鮮烈にありました。私の理想の少女像が此処にぃ!って感じです>ねごち。 / らいむ ( 2002-11-07 02:13 )
23日でしたのん。一日前にあわてふためいて警察署に(笑)>oyoさん / らいむ ( 2002-11-07 02:11 )
そうです。あ、咲良ちゃんが遊びに来たときに萌のケーキを買ってきておくんだったと後悔。私は基本的に無理はしません(笑)そういう風にできあがってるのです(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-11-07 02:10 )
運転免許、持ってないのでよく判らないのですが、5年毎に更新なんですか?私の場合は、数年前に取得した、腫れた目で映っている写真が貼ってあるパスポート(10年有効!!)を早く更新し直したい・・・。 / みのりん ( 2002-10-23 22:24 )
ハッピーバースデー★あたしゃも近いうち更新行きますが、休日なので混んでるだろうな、仕方ないけど・・・(ノ_・。) / まあぼう ( 2002-10-23 22:18 )
お誕生日おめでとうございます。ホント、「ミツバチのささやき」には静かな休日の午後が似合いそう! / みなみ ( 2002-10-23 22:12 )
お誕生日おめでとー。素敵な1年になりますように☆私も1ねんまえには想像してなかった生活をしてるわよん。 / 雅(みやび) ( 2002-10-23 22:03 )
お誕生日おめでとうございます! 来月早々遊びに行きますんでよろしくねん。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-23 21:33 )
お誕生日、おめでとうございます〜!!! / 蒼花 ( 2002-10-23 19:52 )
お誕生日おめでとうございます!(o^-^o) 免許の写真いい感じ?私今の最悪っす、びみょーな顔してます。(なことはどーでもいい) 素敵な誕生日を♪ / 涼@はぴばつでーとーゆー! ( 2002-10-23 13:47 )
はっぴばーすでいっ!DVDやCDを集めては積んで眺めてるの〜(汗) / nyan ( 2002-10-23 13:19 )
おひさしぶり。お誕生日、おめでとうございます。 / だいな ( 2002-10-23 13:07 )
お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生日&一年を♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 11:15 )
お誕生日おめでとうございます!うちの相棒はつい先日今年が免許の更新だと気付いたのですが、もう誕生日3ヶ月過ぎてるよーー!失効かと思いましたが、大丈夫なんですね。「ミツバチのささやき」いいですね!静かな日にじっくり楽しんでください。 / ともきち ( 2002-10-23 09:31 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な1年でありますように☆彡 / Blue ( 2002-10-23 09:15 )
おたんじょうび、おめでたうございます!よいお年を。(って新年の挨拶か;) / 鳴瀬籐子o/) ( 2002-10-23 04:13 )
今日だったのね♪お誕生日おめでとう!(まだトップに出てないからちと不安) / oyo ( 2002-10-23 02:11 )
お誕生日おめでた。明日なのかな。でも明日はPCにさわれないかもしれないので、今言っときます。 / MARIA ( 2002-10-22 23:12 )
健康診断か〜。私も、もうすぐだ!忘れてましたよ..... / マグ ( 2002-10-22 23:03 )
私も今年更新です〜!写真撮る前に痩せなきゃ。。。。。(汗) / Blue ( 2002-10-22 22:54 )
明日になったら、言いますね(笑)>お祝い ところで「ヒマラヤ〜」はどうでした?「リターナー」の杏ちゃんが出てるんだよね♪ / ねご ( 2002-10-22 22:52 )
あ、お誕生日?おめでとう〜!! / oyo ( 2002-10-22 22:42 )
萌って前クッキーを頂いたとこですか?おいしかった〜vvvおいしいものは食べておいたほうが健康ですよきっと(笑) / 咲良 ( 2002-10-22 22:39 )

2002-10-20 ……やられた。


 母に「うちにミシンあったよねー?」と聞いたらあっさりと。

 「捨てた」

 という返事が。
 ……何でもすぐ即決で捨てる母。しかも私の着ている服や持ち物まで本人の了解を得ずに捨ててしまう母ではありますが……。そんなあっさりと捨てるかふつー。
「ミシンあるものだと思っていたから、引っ越しの時におもちゃのミシン(チェーンステッチになっちゃう。友人からの貰い物)捨てるんじゃなかった」と言ったら「そんないい物あったの? 何で捨てたの?」「……あんたが捨てたんじゃん;;」

 引っ越しの時に1度しか着ていないワンピースを捨てられたりいろいろしました;;あれらを捨てていなかったら今頃私はヤフオクで小金持ちになれたにちげえねえ……と思うこの頃です。

 しょーがないので今、ヤフオクでハンドミシンとか物色してます……あうー;;

 なんか今気が付いたらカバンとかも見あたらない……またか……;;


 風邪っぽいと書いておりますがなんだか喉が痛いです。異物感があるのが気になります。今日も一生懸命喋った(仕事した、という)ので……ううむ。


☆こないだ行った「西安餃子店」でおかわり用にもらった緑茶をお持ち帰りしたのを飲んだ。お花みたいなのだ。美味しい。

先頭 表紙

それはびつくりですね!>ランドセル無い 私も横浜在住時代は高学年は皆カバンで通ってたので背負ってなかったんだけど長野では身長170cmの男子も小学生はランドセルを背負うもの!となってました。捨てられてたらえらいことになってたでしょう;>ちょろぎさん / らいむ ( 2002-10-22 22:23 )
日記を読んで思い出しました。小学生の時にランドセルじゃなくて、バックを持っていくのが流行ってたの。で、ずっとバックを持っていってたんだけど、ある日ランドセルを使いたくなって、探したんだけど見つからない!母に聞いたら。。勝手に捨てられてました。(爆) / ちょろぎ ( 2002-10-22 20:53 )
今ヤフオクでポータブルのミシン(小さいので水平釜)を見つけて入札しました。ハンドミシンはしんどそうなので結局小さい「ミニミシン」にターゲットを絞っています。私もボビンケースが苦手です;;そして足踏みミシンを逆回転させる女(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-10-22 01:20 )
そういえば中学では「技術」もやったんですけど(木工とか電気とか)…実はそっちの方が好きでした(爆) / らいむ ( 2002-10-22 01:18 )
中学も高校も「家庭科」はあり、高校は「被服と調理」とローテーションでやってきました。編み物は中学の時一度だけマフラーを編みました。その時の毛糸が何故か出てきました。私も何か編もうかと思ってますが……もいち(仮名)に何か編んで頂けるのですか?わーい♪>oyoさ / らいむ ( 2002-10-22 01:17 )
「目に付いたら」捨てられるので、実は同人誌とかは目に付かないように段ボール箱に入れて納屋に置いてあります。そうすると「自分の目の届かない場所」にある為助かるのです。やばいのが洗濯を干している時ですホント気が付くと服がない(爆)なのです>とうちゃん / らいむ@卓袱台ひっくりかえしたい; ( 2002-10-22 01:15 )
ハンドミシン、持ってますがあんまりお勧めしませんよー。電動のはすぐ壊れるし、手動のはめちゃめちゃ大変だし。うちにある業務用ミシン?職業用っていうのかしら。それが使いこなせたらいいのに(涙)水平釜のが好きー!ボビンケースきらいー!!(叫) / 咲良 ( 2002-10-21 20:44 )
「被服」っていう授業があっただけいいですよー。私は小学校の家庭科だけで、以後はなかった(笑)。「編物」は中学のときに流行って自己流だけどけっこういろいろ作った♪マフラーとかベストとか。こんどプレゼントするよ♪(若い男の子に手編みのマフラー!!) / oyo ( 2002-10-21 13:19 )
何でもすてる……それはせつない…私がらいむ様だったらきっとオリャ(ノ-o-)ノ ┫←こうです(笑)(ちゃぶ台ひっくりかえしてます/笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-10-21 03:31 )
つ、使いこなせません;;>工業用ミシン …にしても何故にぷり長の家にそんなものがっ?!……謎だ、謎過ぎます(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2002-10-21 03:03 )
「裾あげをする」とかてきとーに言ってごまかしたわ(笑)今ヤフオクで100円で出ているミシンとか狙ってるんだけど(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-10-21 03:02 )
私も物をなかなか捨てられないタイプで部屋の中が「片付けられない女」に近い状態です(汗)母は対照的でもう無駄な物があるのがいや!ってタイプです。何故私は母に似なかったのだろう……と思います;>みのりんさん / らいむ@ようこそ♪ ( 2002-10-21 03:00 )
oyoさんoyoさん、私被服の成績が2だったんですよ;ずーっと(爆)手縫いなんてもう何年もしてない(汗)それにレースふりふりが似合わない顔だよ……あの子は;>oyoさん / らいむ ( 2002-10-21 02:58 )
我が家に余ってる工業用ミシンとか、いかがでしょうか。やたらデカイっすけど(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-21 00:20 )
ははは。まさか「子供服を縫う」とも言えんよなー(笑) がんばってくれたまい。ご近所だったら、使われていないウチのミシンを派遣するのに。 / ねご ( 2002-10-21 00:03 )
私は物をなかなか捨てられないタイプなので、何でも思い切って捨てられるなんて羨ましいです。豪快なお母さんですね♪ / みのりん@初めまして♪ ( 2002-10-20 23:43 )
「ご」がいつのまにか消えていた(汗)失礼しました>ミシン様 / oyo ( 2002-10-20 23:21 )
愁傷さまでした…>ミシン。だいじょうぶ!手縫いの方が心がこもったのが出来ます。レースをいっぱいつけて誤魔化しましょう。サリーのような布なら縫わなくてもいいし…(男の子はサリー着ないわね…) / oyo ( 2002-10-20 23:14 )
「何にミシンつかうの?」と聞かれて「人形の服を縫う」とは答えられなかったです……(笑) / らいむ ( 2002-10-20 22:56 )

2002-10-18 やおふく…は近所のスーパー(笑)


 前々からやろうと思っていた「衣替えしたらオークションでもう着ない服を売る」というのを実行してみました。
 夏物の時にもやろうとして忘れてしまっていて。冬にはやろう!と、珍しく10月に入ると同時に冬物に全て入れ替えたので余裕があったので全然着ない頂き物の服や自分の手持ちの服をヤフオクに出してみました。
 びっくりです。
 こんなんで味をしめたら家に有る古い服で出せそうな物は全部売っぱらいそうで恐いです(笑)。
 もうなりふり構ってられないので売れそうなものは全部売ってしまいそうです。だってどっちにしろ着ないんだもん……それなら着てくれる人の手に渡った方が幸いと言うものでしょう。
 終わったらもうちょっと詳細をお話します。
 古い物ってそれなりに価値があるのねえとしみじみ思いました。

 そして今気になるのがドールのもの。男の子の服って数が少ないのですぐ高値になってしまう(哀)。そしてお迎えするうちの子は王子服系が似合わない顔(笑)なので「カジュアルなふつーの服」が案外見つからない……いっそミシンを出して自作しようかと考えてます。でも私の家庭科(被服)の成績は2で弟に学校で使う雑巾を縫って貰った程不器用な姉なのに……;;
 せめてぱんつ(笑)くらいは縫ってやりたいものです。
 
 寒いのに今日仕事場にクーラーが入ってました;;冷え冷え。あたしはずっと鼻がずるずるしたり咳が出るのでなんだか辛いです。風邪なのかアレルギーなのかも微妙……息苦しいです。


☆上田駅(しなの鉄道)に貼り出してあった。マルス端末(昔JRの窓口にあった「ページみたいなのをめくってボタンを押す」端末ですね。コレ)……誰か買う人がいるんだろうか。気になります(笑)オークションで思い出したので。

先頭 表紙

メールしましたのでご相談下さい(笑)…花ドビーとか出すかもしれません。。。はい。>やまのさん / らいむ ( 2002-10-24 01:13 )
ヌガーの…! ぜひ形見わけを〜!。。。゛(ノ><)ノ お値段うかがわせていただければなるたけそのように準備しますので…ι (ってこんな所で言う話じゃないかもしれませんが(;^_^A) いや、あれはちょっとどころかかなり血が騒ぐのですが…だ、だめっスか?(-"-;) / やまのたかね ( 2002-10-23 00:11 )
じゃあ、予告を。えーとNougatのジャンスカを出そうか悩んでます。「羊」の頃某FMステーションの記事写真の上野さんが着てるあのジャンスカです。>やまのさん / らいむ@オルガン関係はかなり出したわでも。 ( 2002-10-21 00:10 )
赤い薔薇のワンピではなくてジャンスカなのですがアレはもう捨てられています(爆)@田園詩 えーといろいろ売りました;ヤフオクのIDはらいむじゃない名前です(笑)捜してみてください;;>やまのさん / らいむ ( 2002-10-21 00:08 )
オークションに出す前にぜひ私にもお声をかけてくださいまし〜!(心の叫び) ちなみにH嬢が「赤い薔薇のワンピは出されてしまうのかしら…ι 」と言っていたなあ…。あう〜(;^_^A ほしかったものいっぱいお持ちなのでうらやましいです(/_;)シクシク 入札しても負けちゃうだろうなあ…多分ι / やまのたかね ( 2002-10-20 23:48 )
冗談で「検査着」(判りますよね;ビジュアル…;;)を作ろうかと思ったのですが、暗礁に乗り上げました。後で日記に書きます。そ、そうですね死んだ人みたいですわね。冗談でベビードールとかにしようかと思ったんですが(爆)>oyoさま / らいむ ( 2002-10-20 19:30 )
お迎えはパジャマ??なんだか病院で死んだ人みたいでイヤ… / oyo ( 2002-10-20 18:43 )
あ、本当だ……;;;>くつ ……何かボケが進んでいるらしい;;(こわ;)>MARIA様 / らいむ ( 2002-10-20 07:03 )
下に書いてある……(笑) >靴 / MARIA ( 2002-10-20 01:41 )
な、何故あたしがくっくを捜してるって判ったんすか?!(爆)…似合うおくつが見つからないですわ。てか服から探せという感じですが……やっぱりお迎えはパジャマになるんだろうか……@もいち(仮名)>MARIA様 / らいむ ( 2002-10-20 00:33 )
お靴ならアトリエべ○か、こないだの海外サイト安くて可愛いのがありますよ。でも、もいちといえば素足展示の印象があまりにも強し。 / MARIA ( 2002-10-19 06:16 )
入札もめったにしないでただ本人確認費用を毎月払っていたのでやめよーかと思ったのだけど…ついに。ほら、おかんみたくフリマの開かれる日に仕事休みじゃないから(笑)オークションだとその辺が気楽ですわ。おかんも是非チャレンジ!>おかん / らいむ ( 2002-10-19 02:14 )
ルカは…MARIAさんが最近ヤフオクで落札しました(笑)女の子はめぐちゃんいいですよね。私もめぐスキーです。女の子買うならめぐがいいと思っています。新宿アルタ8Fの「天使のすみか」なら行きやすいかも。是非拝んで(笑)>咲良ちゃん / らいむ@見ると欲しくなるから; ( 2002-10-19 02:10 )
ヤフオクはいつも入札落札立場のおかん。出品者になるにはイマイチ勇気が・・。が、しかし!フリマではしっかり売る立場の味をしめてしまったのも、おかんです。おーし!次はヤフオクも出すほうにまわるぞー!!(笑) / おかん ( 2002-10-18 17:24 )
なんかここ来るたびにSD見てあああー可愛いー。欲しいー。高いー。って唸ってます(^^;ルカくんが好みでした(笑)女の子ならメグちゃんかなあ・・・って何真剣に見てるんだー!!!(><)ああでもほんとに皆可愛い・・・・ / 咲良 ( 2002-10-18 15:22 )
咲良ちゃんに励まされて(これはマジ)久々にミシンを出そうと思います。うちの子はまっぱで来ちゃうので(爆)…まっぱではお迎えセレモニー(ってゆーのがある。やらないかも知れないけど;)出来ませんので(笑)>咲良ちゃん / らいむ@ねーさん頑張るわ; ( 2002-10-18 03:27 )
私も家庭科2です(笑)ミシンめちゃめちゃ苦手・・・でも人間その気になれば意外となんとかなるものみたいですよ?(笑) / 咲良 ( 2002-10-18 03:19 )

2002-10-15 やすみのひ。


@12日:結局母が風邪を引いたと言うのでお出かけせず。一日ごろごろと。夕方になって図書館とお買いもの。ウェブデザイン関連の本を借りる。サイトの構成を直そうと思ってるんだけど案外時間がかかるのだった;。それとまだマスター出来ないイラストレータ8.0の本も借りる。いつになったらイラストレータが使えるようになるのだろうか(涙)。ごろごろし過ぎて明日の準備等を忘れてしまう(笑)
@13日:7時前の新幹線で上京。実は前日はっと気が付いたのだけど、スクーリングの場所が今までと変わっていたのを慌ててウェブで調べてうろ覚えで下車。動物の勘でたどり着く(爆)。足立区の「学びピア21」とゆーすげえ立派なビルの中に移転したらしい。講義を受ける場所が建物の本館から渡り廊下で結ばれていてそこにいると荒川からの風が気持ちよかった。早く着きすぎたのであちこちうろうろ。
実は再履修だと自己紹介の時講師(女性)に言ったら「まあなんで最初から私の授業を取らなかったの?(笑)」…出席もこの一日分(3コマ)レポートも最低1本で単位くれると言った(嬉)……勝ったも同然である。
終わって新宿。先に待ち合わせた鳴瀬籐子ちゃんとドールを眺める(笑)。その後、お友達と飲んで食べる。このメンバーとは素面で意識がちゃんとしている状態で飲むのって久しぶり!(笑)
@14日:泊めて頂いたMARIAさんちで隣に寝ていた籐子ちゃんからも夜通し洗脳を受け(嘘)↓のような結果になる(笑)。
午後yoneちゃんちに。彼女に渡した「十万石まんじゅう」が何故かこんな事になっていて→大笑い。――八十二万石???(謎)※
大井町に行ってあちこちうろうろ。
スタバでお茶したり西安餃子店で餃子ざんまいしてから最終の新幹線で帰宅。まったりとした一日でした。

 で、今日もまた休み。
 行ったら、東京ものすごく暑くてこっちで丁度良い服装で(タートルの綿ニットと薄手のネルシャツを羽織って)出掛けたら暑すぎて、yone宅で衣服を減らして。帰宅してからシャワー浴びたらもうお湯が出ない時間になりつつあってぬるいお湯だったので……何だか起きて喉が痛いし鼻がつまって……風邪ひいちまいました;;;のでおとなしく寝ております。明日には治るかな……。



※十万石まんじゅうって確か埼玉の銘菓らしいのですが……転勤して寮に入寮した人から貰ったモノを母から渡されたのだけど、どうやらオーダーメイド?らしい。で、何故八十二というとそういう会社名だから(笑)

先頭 表紙

お友達が「長野ではCMやってるの?」って言ってましたが関東ではやってるんですか?>十万石まんじゅう 家に持って帰って母に見せたらびっくりしてました(笑)>くるみちゃん / らいむ@八十二銀行ってゆーのがあるのだよ。 ( 2002-10-18 02:29 )
げっ。私がわずかの間気を失っている(爆)間にそんなに囁いたのかね?!(笑)にしても朝御飯食べながらMARIAさんと×××連呼してごめん。あれがわしらの日常会話なので慣れて下さい(爆)>とうちゃん / らいむ@また遊んでねん ( 2002-10-18 02:26 )
いやソレは違うでしょう>8+2=10(笑)本物見たことないんですが「十万石」って焼き印が押して有るらしいのでふつー。レポートは本当はやった実験数全て出さねばならないんだけど1本でも桶なので助かりました。前その1本出来なくて単位落としたので;>ねごち。 / らいむ@お疲れさま。 ( 2002-10-18 02:24 )
はちじゅうにまんじゅう(笑)十万石まんじゅう好きです♪ / くるみ ( 2002-10-17 15:26 )
すいません。(謝)夜通し洗脳したのは大当たりでございます。多分、30回くらい囁いたですよ!(笑)楽しみですね♪ / 鳴瀬籐子 ( 2002-10-16 01:40 )
「8+2=10」って意味かと思った(笑)そうか、特注かぁ〜 スクーリングおつかれさまでしたー(お互いに)レポート1本で桶とはうらやましすぎ!ところで自爆しまくってますね;きりきりと働いてくださいまし(身体にはお気を付けて) / ねご ( 2002-10-16 01:05 )

2002-10-14 ……やっちまいました;


 気が付いたら「予約お願いします」と言っておりました(爆)。
 早くて来月末辺りにわが家にお迎えできそうです。
 それにしても何故……

 昔から人形――フィギュアやジェニーちゃんや市松さん、球体関節モノと興味が有ったのですが「手を出したらはまる。やばい。歯止めが利かない」(笑)と自分で判っていたのでとぉーくから見ているようにしていたのです。写真集買う位で止めておいていたのです。実際人形を飾るような綺麗な部屋でなし。(そういうイメージがあります。人形と暮らしてる人や人形作家さんて耽美ぃな部屋で暮らしてるじゃないですかー)
 ここ数年ボークスというメーカーで作ってるドルフィー(関節が自由に動く自作できる着せ替え人形を想像して下さい)をいじる人を巡回するサイトで見ていて。でもそれには「ああ、自分で好きなキャラを自作するのっていいなあ。フィギュアだと「着せ替え」が出来ないけどドールなら着せ替えが出来るしねー」位で、そんな萌えなかったのです。
 ところが。
 スーパードルフィー (以下SDと略)というドルフィーより大きな「目はグラスアイ。関節が動き。カスタマイズが柔軟に出来るいわば半永久的未完成ドール」の存在を知り、更に最近SD13少年(SDは10歳という年齢設定。SD13は13歳)を買った友人の日記やら写真を見たり、他のSDサイトを見たりしているうちに「いいなあ」とじわじわと思うようになりました。
 で。
 上京したときにはショップで実物を見て。
 次の日には「お迎えまで1ヶ月以上は掛かる」と聞いて予約をしてしまった私がおりました。まんまとやってしまいました。

 13歳の男の子がやってきます。
 おかしいなあ……女の子ドールを買うのがずーっと夢だった筈なのに(爆)
 お揃いの服を作ってさぁ、いっしょにお出かけするとか(笑)。
 なんでだー????
 でも13歳くらいってまだ外見では男女はっきりつかない感じがするし。
 そう、それに女の子の服着せても人形だから文句は言わないし。
 ヅラ(脱着可能です)変えて遊んだ……(妄想爆発中)

 もう頭のなかでお迎えまでの準備プランが……;;
 お洋服とか用意しないといけないー。とか、こんなことなら衣替えの時処分しちゃった洋服を取っておくんだった(布を再生してお洋服が作れるし)とか。ぐるぐると。

 あ、明日から頑張って働きます。(いつも頑張ってるけど(笑))

 

先頭 表紙

プランツドールとか好きな人がけっこうはまってる様子です。ムスメさんドール(SD)なんかめちゃくちゃ可愛くてそのうち絶対手を出しそうです(笑)そうやって転落を;;>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-10-18 03:25 )
らいむさんどうしよう・・・私もこれすごい好きそう・・・(笑)姉さん・・・(涙) なんかまたプランツドール思い出しました(笑)動いてくれたらなあ・・・♪ / 咲良 ( 2002-10-18 03:17 )
リアル一歩手前だからいいのだと思います。本当にリアルだとううむ…なんですが。造作の全てがすごいなあと思います。そのうち自分でもいぢりそうで(昔からやりたいと思っていたので)はまるのが恐いですーどきどき>YINさん / らいむ ( 2002-10-18 02:21 )
お迎えまで1ヶ月以上先です。背中の羽根は天すみ新宿店には黒ばかりでした。……黒もいち(仮名)……羽根、デフォルトですかい?(笑)>oyoさん / らいむ ( 2002-10-18 02:19 )
着衣のくまがうちにはおりません(爆)しかしヤフオク見てますが男の子物は少ないのですぐ値が跳ね上がってショーックです;こないだも靴を奪われてしまいました(涙)お迎え…すっぽんぽんのままじゃまずいよねえ……ううむ>MARIAさま / らいむ ( 2002-10-18 02:18 )
人形好きではありますがほんまもんの人形はダメかもしれません。因みに子供時代は人形を振り回す(をい)ような暴れん坊でした。服の趣味といい大人になって全て反動で現れたようです(爆)>nyanさん / らいむ ( 2002-10-18 02:17 )
ぬいぐるみには見向きもせず、リカちゃん&ジェニーも半年で卒業しちまった私ですが、この位リアルだと逆にそそられます<関心。らいむさんのお人形にお会いできる機会があればいいなぁ… / YIN ( 2002-10-17 11:06 )
やはり買ったのですね♪背中の羽は? / oyo ( 2002-10-16 03:02 )
最近SD13少年を買った友人です。サイズによってはテディベアのお洋服も着られますので、くまからはがせば使い回しも桶です。お帽子とかチョッキとかメガネとか。 / MARIA ( 2002-10-15 19:51 )
古いフレンチビスクドールがひっそりと存在しているのですが、怖くて触れない私;;高橋たか子の「人形愛」も壮絶な物語だったような(違) / nyan@近所のガキ大将とチャンバラ! ( 2002-10-15 15:49 )

[次の10件を表示] (総目次)