himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-11 盆会
2002-08-10 続・タイムアタッカー
2002-08-09 タイムアタッカー
2002-08-08 頭ががんがんするー。
2002-08-06 ちらり♪
2002-08-04 大雨の為電車が止まる。
2002-08-02 カサイさんとカサハラさん。
2002-08-01 さんすうきらいなにいさん。
2002-07-31 I dream of Rain
2002-07-30 近況です♪


2002-08-11 盆会


 その後タクシーで会場から新宿に移動しようとしたら、今日は東京湾花火大会の日で、既に交通規制は始まってるわ会場そばで事故があったりで、車が動きません。そして、知らなかったのですが何故レインボーブリッジも交通規制ですか?!何処に行っても抜けられず、運転手さんが「首都高で大井から行くか上のほうから行くか?」と聞かれたので、とっさに「大井から」と答える私。最初「この運ちゃんだいじょうぶかしらー」と思ったらいい人で、あまりにも凄い渋滞に時間で回るメーターを止めてくれた……おかげで遠回りしたり高速使ったにも関わらずいつもより安い金額で新宿に到着する事が出来た。
 ホテルにチェックインしてから小田急で下北沢へ。
 恒例となっている「盆会」という飲み会
 2年前放映され、はまって見ていたドラマの登場人物が夏前に亡くなっているので故人を偲んで?最初のオフは「初盆」という名で行われたのでそういう呼び名。正式名称はもっと長いけど省きます(笑)。
 去年はその「初盆」の時に入ったお店を使ったけど、あまりにも寒いので;;今年は寒くないお店をねごち。が捜してきたらそのお店のすぐそばだった(笑)
 靴を脱いで上がる小さなお店で、丁度良い適温でビールをおいしく頂きました。おさかな中心のお料理もとても美味しかった!!久しぶりに逢う人、遠くから来た人、初めて呼ばれた人(笑)もごちゃごちゃ。
 なんだかんだで2次会にもなだれこんで、ついに糸が切れたように眠りだす私。瞬間に眠気が来てがくーんと落ちて、再び覚醒して……のくり返し。
 皆にグラスをどけられる瞬間目が覚めて「……ここはどこ?!」状態に(笑);
 結局気が付いたら1時近く。タクシーを拾ってホテルに戻って、お風呂に入って(久しぶりにお湯に浸かった)……ベッドの上で布団も被らず寝たのに気が付いたのは朝7時頃;あわてて布団に潜り込んで寝たらねごち。に電話で起こされる……9時だった。あわてて支度をして部屋を出る。
 新宿ーなので、お友達のMARIAさん家に遊びに行く事に。ところが途中で待ち合わせたもう一人のお友達と合流出来ずにぐるぐるとしてしまう。
 都営大江戸線の駅には「新宿」と「新宿西口」駅があって、お友達は「新宿西口」駅の事を言っているのに私は「新宿」駅だとおもっていた。すいません……1時間くらいさまよって結局最寄り駅で合流することが出来た。ほ。
 MARIAさんお手製の茄子鍋をごちそうになり、わしが買ったお土産のケーキも食べ3時半頃後に。
 東京駅の新幹線改札でねごち。とお別れ。

 上田で降りたらなんかぐっと涼しく思えた。
 もう夏は逝ってしまうのか……と思った瞬間。

 お友達の家に居る間に古峰さんから電話。委託ありがとうございました。


☆浴衣の人を多く見かけた日だった……

先頭 表紙

殆ど加工してないの。明るさとコントラストをトーンカーブでいぢって、少しぼかしたかな。ぐるぐる模様が可愛い浴衣でしたね……それにしてもでかい(暗号)>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-17 00:35 )
地下だったので携帯の電波が届かずぐるぐるになってしまったのです。でも降りる駅を伝えてあったので駅で合流できてよかった訳でし。盆会の名前は「お題目」(笑)なので多分来年も同じ名前で集まって関係なく飲むでしょう(笑)>MARIA様 / らいむ@茄子鍋ごちそうさまでした。 ( 2002-08-17 00:33 )
トル××のシャツのトーン貼ったりとか(自分の原稿にもよう貼らんのに)消しゴムかけたりしていました。さっちゃんは西洋の予告を作ってました。楽しそうでした(笑)本当に書ききれないくらい徹夜合宿?楽しかったです。後つらいけど(笑)>oyoさん / らいむ@暑い中お疲れさまでした ( 2002-08-17 00:29 )
いやいや私の方こそ「新宿西口駅」が有ることを失念しておりましたので、でもまあ合流できてよかったということで……♪わざわざ遠くからあの殺人的な熱さと人だかりの会場までお越し下さってありがとうございました;これに懲りず?また(笑)>葛城様 / らいむ@お疲れさまでした ( 2002-08-17 00:26 )
本当に極寒なのよ。マヂ。膝掛け用意されてる程寒いのです;;暑い時はいいけどすぐひえひえー(笑)今度はカラオケ行きたいねえ>ひげっち。 / らいむ ( 2002-08-17 00:24 )
こぢんまりとしたお店でしたね。でも人数ぴったりでいい感じでした。おさかな中心なのも嬉しかったし。元気だったらぽんしゅ飲みたかったです(ちと後悔)。それにしても昔だって完徹のち下北朝までコースとか平気だったんですが、やっぱりそれだけ歳をく……>ねごち。 / らいむ@認めたくないな; ( 2002-08-17 00:21 )
この画像、味わいがあっていいね♪ネオンといなせな浴衣…… / ねご ( 2002-08-16 18:16 )
No!TEL一本していただければぐるぐるなんかさせませんでしたのに(涙)盆会お招きありがとう。正式名称を伺って、参加資格あるのか自分!とひげと共に悩みましたが(笑) / MARIA ( 2002-08-14 01:58 )
3人の汗と徹夜のたまもの…トル××ありがとうございました!大切にします。↓の日記&ツッコミ…おもしろかった / oyo ( 2002-08-14 01:21 )
コミケお疲れ様でした。大江戸線ぐるぐるの件は私の方こそすみませんでした。無事合流できてほっとしました。ご一緒させていただいて楽しかったです♪ありがとうございました。 / 葛城 ( 2002-08-13 23:31 )
お誘いありがとうございました。ねごさんも(私の所為で)お忙しい中お疲れさまでした。楽しい飲み会でした〜〜v / ひげ@極寒の店にもちと興味が ( 2002-08-13 23:09 )
あのお店は良かったですね。人数にもぴったり♪以前のお店の真向かいというのも参加者のウケポイントとなってましたし(笑) 完徹した翌日の飲みは1時が限度と知ることができました。今後の参考に…って二度となければいいとは思いますが…(笑) / ねご@こっちも着いたらウソのよ涼しかった ( 2002-08-13 20:59 )

2002-08-10 続・タイムアタッカー


 私はちまちました作業を終わらせ夜中の2時頃コンビニへ。ところがまさかコピーが必要になると思わなかったので小銭を作って来ず;300枚近いコピー代を捻出するのに当然深夜のコンビニでそんなに多量の両替をして貰える訳が無く、仕方無し自販機でジュースを買って両替。
 やっぱり表面と裏面の色が激しく違うきもちわるい本に……;;(涙)
 そして、裏面のコピーをしていると、なんと!!面付を失敗しているページが有ることに気が付いて血が引く。まさか全部のページが間違っていたらもう目も当てられない!!一度ひげ。宅に撤収。急いで面付チェックするが、傷は浅く4ページ分(1セット)だけ間違っていたのでよかった……。
 あとは出掛けにコピーしよう……となって、汗くさかったのでシャワーを浴びたり、ひげ。の原稿にトーン貼ったり、消しゴムかけたりとお手伝いをしていたのだ。夜明けのコーヒーを途中で頂きつつ、6時近くになりひげ。が「終わった!」と言うので今回は余裕で会場に入れる?!と思ったのだった。
 あとは出掛けにコピーをして7時半に出れば余裕だよね!ってなったのですが。最近のコンビニのコピー機ってフルカラー仕様だから白黒コピーがなんとなく遅いのだ。実際私が単色コピーをしていても「遅いよ!」だったので。時間を多く見積もって出掛けたのだけど、ひげ。の場合部数も半端じゃないので……(笑)
 ……結局またしてもタイムアタッカーであったのは言うまでもない(笑)

 「なんとか9時15分に会場に着けば間に合う!」と電車を乗り継いで東京からタクシーで会場に。ああ、もう少しでなんとか間に合うー!!と、思ったら……なんと逆ホール方向に誘導されてしまって(怒)……結局間に合いませんでした。がーん。東ホール経由で会場内に入る事は出来たものも、結局一般入場と同じタイミングで入る事に;;まあ、遅刻してきた方が悪いといえばそうなのですが、あの誘導は何人も「西はこちらでいいんですか?!」って念を押したのに……;;もーっ!!
 会場に入ってひげ。スペースへ。今回外周(壁)だったのですが、ひろーい!!荷物置き放題!!机も何故か2つあるー♪うわーい♪と喜びながら、取りあえず製本して委託先にお届けしたり、それからひげ。の製本を手伝ったり。
 販売は11時から、と書いておいたがその間もお客さんが出たり入ったり……そして人だかりが出来てスタッフが「コピー誌をこっちの机で販売するようにして、お客さんを外に誘導したいのですが」って言って来て、ひげ。に確認する前にスタッフがドアを開けた瞬間凄い風に製本中の本が飛びそうなので「閉めてぇぇ!!」……なんとかお外には誘導せずに済みましたがそんな凄い人だかりになってるとは(私らの視点では)思わなかったす。今度は「最後尾」の札を作らねばなりません(笑)
 新刊のコピー誌が売り切れるまで結局お客さんはひっきりなしに来ました。そんな中私は明日搬入の本の最後の作業をねごち。に手伝ってもらいながらひっそり進めたりして。
 

 全部売り切って、ぼーっとなったのが2時半頃でした。……お疲れさまでした。
 委託でお願いしてあった私の本もあんな恐い色合いなのに、持っていった半分以上が出ていってびつくりしました。……とうちゃんお世話になりました(涙)
 

☆きもちわるいページの例。……判りづらいですが、左ページが自宅のコピーで右ページがコンビニコピー。セピア色無かった(涙)

先頭 表紙

↓下のお返事はひげっち。へ。そうそう、あと呼び名だねー。流石に「ひげ。」って呼ぶの躊躇われたよ……先生(爆)>ひげっち。 / らいむ ( 2002-08-17 00:19 )
そう!もしあたしがトル××(通訳でも可)だったら「ノヲヲヲヲッ〜!!」(ポーズ付き)って叫んでいたでしょうよ(笑)だっていきなり開けるんだもん。しかしあんだけのお客さんをさばくのは初めてでけっこうどきどきしました(笑)今度は「最後尾」の札を作ろうね / らいむ ( 2002-08-17 00:17 )
ええ……ほんまアツイ一日でした。脳味噌が汗で流れ出してるんじゃないか……ってくらい。おつりとか間違えてないよなーといまだに思います(笑)頭働いてなくて;>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-17 00:15 )
舞い上がるトル××を必死に押さえ、絶叫するお二人の勇姿…涙が出そうになりました。(でもちょっと笑)ほんとにほんとにありがとうございました! / 特攻野郎ひげチーム。 ( 2002-08-13 23:06 )
今振り返ってみても、あらゆる意味でアツ〜イ一日でしたな; ほんとにお疲れ様でした / ねご ( 2002-08-13 20:55 )

2002-08-09 タイムアタッカー

 特撮ヒーローみたいなタイトルですが。
 スロースターターな上に更にその「せっぱ詰まらない」と何も出来ない感じなのであります。
 タイムアタッカーとは友達のひげ。嬢(仮名)が自分の事を言ってるのですが、実際「もうダメ間に合わない」って状態から見事仕上げているのです、彼女は。
 私もどっちかといえばタイムアタッカー体質(笑)なので「ぎりぎりになって作業」するのですが、今回は前日にひげ。宅にお泊まりしてお手伝いでもしよかー?って言うことで自分は出発前に作業を終わらせる筈でした。
 と・こ・ろ・が。
 うっかり時間に余裕が出来たとわかってから油断してしていて、コピーの時間を計算するのを忘れてしまい、表面コピーが全部終わったトコロで隣の部屋から母の声が。
「あんた今日出勤するんじゃないの? 電車の時間5時ってゆっていたよね?……もう20分前だけど」
 なにーーーーーーー?!
 毎分4枚しか刷れないコピー機で40枚×7セット表裏(つまり14)=560枚刷るってことは時間を計算すると10分で40枚……2時間半以上の時間をコピーに要する時間と計算しなければならなかったのを1時間半くらいで見積もったのが敗因でした……;
 でも仕事にも行かなくてはならないので仕方無しここでコピーをやめて、残りはひげ。宅近所のコンビニで刷るべと思う。
 が。
 ……今回本文を色トナーで刷ってるんですけど(爆)同じ色のコピー機があればいいのですが……;;;
 その前に大学の後期の履修申請の書類を郵便局で出して、自転車で駅へ。荷物をロッカーに突っ込んで、新幹線でぴゅーっと出勤。(この段階で今日の給料分が消える;;)なんとか6時からの夜勤にまにあったーと思ったら。
 私一人しかいないじゃん。
 ……聞けば、私以外皆休みだそうだ(仕事は終わりに近い状態だったので)。
 私も休みにしてくれよおおおおお(号泣)。
 とは云えずに2時間半みっちり仕事して、再び地元に戻る。すると。
 乗る予定の新幹線が10分遅れる。
 携帯の充電が切れる。
 ……なんなんだぁぁぁ!!!!
 大宮で新幹線を降りてひげ。嬢の最寄り駅で降りる。携帯を充電しないと電話が掛けられない……近くのコンビニで使い捨て充電器を買ったら使えなかった(涙)
 どうしよう。部屋の番号が思い出せればお部屋の番号を押せばいいのだが……思い出せないから電話したいのであって……と、ふと、公衆電話がめにはいる。
 公衆電話といえば電源がある。……あった。(にやり)
 空いているコンセントに充電器をつっこんで電話を掛ける(こら)。
 無事、ひげ。嬢のおうちに入れたのであります。
 やっぱり、当然、彼女もタイムアタック中で、お互いにタイムアタッカーとなるのでした(笑)……別々の部屋で(爆)
 日付が変わる時間近くに青森からぴゅーっと飛んできたねごち。登場。タイムアタッカーと化している二人に驚く(笑)。ゆっくり眠るつもりだったろうがおちおち寝ても居られない状況に。

 まだ続く。

先頭 表紙

ホント修羅場スタイルだったんですもの!(笑)それにしてもひげ。はもっと人を顎でこきつかえるようにならなきゃダメダメ!御飯の心配とかコーヒー自らいれちゃうとかしなくていいんだからね!(笑)それにしても「タイムアタッカー合宿」でしたわ(笑)>ひげっち。 / らいむ@大変お世話になりました ( 2002-08-17 00:13 )
新幹線車中で充電が切れました。ねごち。以外からも各方面にメルをしまくっていたのが敗因のようです;すいません。後でいっぱいメルが届きました;;そして修羅場ですいません。罪のない貴女まで巻き込んでしまって(爆)>ねごち。 / らいむ@私と友達で居る限り諦めてくれ。 ( 2002-08-17 00:11 )
「いらっしゃ〜い」「わー、お久しぶり〜」「まま、冷たいお茶でもー」「ありがとうー」「……」「………」「じゃ!」ってカンジでしたね;何もお構い出来ずすみませんでしたー! / アタックナンバーハーフ ( 2002-08-13 23:02 )
ひげ嬢の部屋番号どころか電話番号も知らなかった私。あなたに何度メールしても返事が無いのでかなーり焦っていたのよ〜(涙)無事たどり着けばそこはシュラバと化していたし…(笑) / ねご ( 2002-08-13 20:53 )

2002-08-08 頭ががんがんするー。

 ……二日酔いで仕事してました。
 頭痛くて薬飲んでも痛くて頭抑えながら電話掛けてました。
 どうしても今日は休めない(いや、もし休んだら二日酔いで休んだって言われそーだし;)し、早退も出来ない、大変なお仕事の日だったので。
 渋いあっつーいお茶飲んだら少し良くなりました……昔の人はよく言ったものです。

 その原因。
 昨日(7日)暑気払いでした。会社の中で飲み。
 午後から仕事に出て、5時半過ぎから飲み。
 今年はオードブルが豪華☆だったけど、オンナノヒト職場であるから、みんな「食べる」ので、気が付いたら殆ど何も残ってなかったような……生ハムメロンじゃなくて生ハムパインだったのが謎。全部見てきたけどパインだった(笑)。そういう組み合わせって有りなのでしょうか……よくわかりませんが。
 ビール飲んで途中でチューハイ飲んでもうなんだか判らない状態。
 おかん(注・私の母ではなくて、ハンドルが「おかん」なのだ)とぐるぐる回っていたとか……。
 更に帰りお茶を飲んで帰るつもりが「お酒」になっていて、またしても居酒屋でビールを飲んでる……そら、二日酔いにもならぁな。
 今日はM島ちゃんの送別会も兼ねていたのです。
 今日で一緒に電車に乗るのも最後。

 今日帰り際に「明日仕事無いから夜だけ」という話になったので、夕方ぎりぎりまで作業が出来そうです。ちょっと油断気味(笑)

 明日はその足で上京します。

先頭 表紙

実は昨日の夜、終電無くなるまで飲んでおりました。飲みながら寝てました(マジ)。気が付いたらさっとグラスをどかしてくれた同席の男性(いい男♪)が目に入ったとたん一瞬「誰?!」とか思ったくらい(笑)>咲良ちゃん / らいむ@おっつー。 ( 2002-08-12 00:20 )
昼間は暑かったけど夜は割と快適でした。でも上田に帰ってきたら「涼しい!」って思ったです。そういえば去年の今頃研修で上京してましたよね?覚えてますわー。今日はお勤めご苦労様でしたー>おかん様 / らいむ ( 2002-08-12 00:18 )
暑かったし更に灼けてしまいました。日焼け止めせずに外にでたワタシ。無謀すぎ。顔まっか。ひー。楽しい思い 出というか「外周(壁)ってやっぱすげえ!」と思いました(手伝いに入った友達が壁だった)わ。電話……ナニナニ?>やまのさん / らいむ ( 2002-08-12 00:14 )
会えまへんでしたなあ(涙)いや、一昨日終電なくなるまで飲みだったので、死んでました・・・ι / 咲良 ( 2002-08-11 19:46 )
おっ”今頃らいむは都会ですか!爽やかな風が恋しくなるよ〜。去年の私がそうだった。夏から年末まで研修で上京してたらしい。イイ夏になればいいね! / おかん ( 2002-08-10 21:02 )
おでかけですか〜レレレのレ〜(笑) …とーきょーはあちー(;´Д`) ですからお身体くれぐれもお気をつけくださいませねd(^-^)ネ! また楽しい思い出(?)がいっぱい増えますように♪ コミケ終わったららいむさんにお電話しよーかなーι(まだ迷ってたんだね…(;^_^A) / やまのたかね ( 2002-08-09 06:13 )

2002-08-06 ちらり♪

 いつかきっと、どこかで。
 逢えることを密かに願い続けていた。
 そう。
 ――願っていたという事を忘れてしまうくらいに。

 再び逢えたあの時から、私は終末(おわり)の予感を感じていたのかも知れない。
 ずいぶん変わってしまった声、大きな手、腕……抱きしめられた時の匂い。
 幼かった頃の記憶から所々にその痕跡を見つけ出して、目前の人物が私の知る貴方であるとわかった瞬間から。
 それはほんとうに、幽かな鈴の音を聴くようなもので。
 耳を塞げばすぐに消えてしまうものだと私は思っていたのだ。





……暑いでんなー。半分で残りは冬かな……(独り言)

先頭 表紙

ちらりなのだ。後で送るのだ。咲良ちゃん来なくて残念だったのだ……本当に残念だったのだ(暗号)>咲良ちゃん / らいむ@おつかれー ( 2002-08-12 00:12 )
チラリズムだー!うう、今回死にかけで遊びにいけませんでした(涙)くすん。 / 咲良 ( 2002-08-11 19:44 )
お父さん……それもいいかもしれない。どう説明したらいいのかしら。恋人つか幼なじみみたいな、そういう間柄を想像してみてください。トコロで、この語り手の「視点」には何かが欠落している事に気が付きますでしょうか……>小麦さま / らいむ ( 2002-08-08 23:49 )
残り……は別に出しても出さなくてもいいような感じです。その辺はまた後ほど説明します。取りあえず本文終わりましたが、時間が出来たのでもう少し×××足せるかと(笑)>ねごち。 / らいむ@ありがとうありがとう(涙) ( 2002-08-08 23:46 )
ソレもいいかなと思ったのは後の祭りだった;あれが私最長の小説なので編集だけに一苦労なので。気が向いたら(笑)>とうちゃん / らいむ@よって今回は全て書き下ろし新刊なのだ。 ( 2002-08-08 23:45 )
う〜ん、相手は、生き別れのお父さん・・・ち、ちがう?ごめんね、イマジネーションなくって。 / 小麦@誕生日の祝辞ありがとうございました ( 2002-08-08 02:25 )
連動企画ありがとうございます(笑) 残りは冬ですか。楽しみがまたひとつ増えた♪(と自分をなぐさめる)冬もまた描かせてくださいね〜(夏に服を着ていて冬は……;とか?) / ねご ( 2002-08-06 22:57 )
(謎)そういえば今回の本は透子ちゃんでばり本でしたっけ?:-) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-06 21:01 )
あー。これですが、こっちのちらり♪と連動企画って事で。 / らいむ@selfrush ( 2002-08-06 19:53 )

2002-08-04 大雨の為電車が止まる。

 駅に着いたら乗ろうと思った電車が電光掲示板になくって「あれれれれ???」って思ってたんすね。したらば「大雨の為××から××の間で運転を見合わせてます」って……。がーん。次の電車はその不通区間より前から始発なのでそれは確実に来ると。でももうコミコミ;;;
 ウチに電話を掛けて「新幹線で帰っていい?」「電車来るんでしょ?」因みに新幹線だと12分で1410円(自由席)だ(笑)定期はつかえません。(わし乗ってるのが第三セクターの電車なので)
 結局通常40分で帰れるのが1時間も電車に乗る羽目に。途中大雨でやっぱり電車が止まってしまったので;;;
 ウチに帰って買い物に出掛けてもやっぱり凄い雨でした。お陰で涼しいけど今。

 昨日は帰省していたR氏(仮名)と飲みとカラオケ。何を隠そう実はこれで3週連続土曜はカラオケのらいむさんだったが、カラオケの採点機能で生まれて初めて「100点」を出しました。「ピクミン愛のうた」で(爆)
 あと99点って出したよ。なんだっけ「流星群」(鬼束ちひろ)かなんかで。信じられないほどの高得点続出(てか90点以下出さなかったよ;)……ってこういうのってどういうアレなんですかね?
 それにしても最近お外で飲むと胃痛がするんだけど……なんでだろう。しばらくすると痛くなくなるんだけど。
 おうちだとへーきなんですが。
 こんどの水曜は暑気払いなのだ……去年酷い目にあった暑気払い……(遠い目)うう、気を付けて飲まないようにしよう<無理っぽい。

先頭 表紙

「遅咲きガール」!!(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-09 00:14 )
すいません!!ともきちさんにつっこまれるまで「ピクミン」を濁点付けてました;;すいませんすいません(笑)「蛹化の女」も唄いますねそういえば(笑)ええ。皆を年末どんぞこに陥れた(謎)>ともきちさん / らいむ ( 2002-08-09 00:13 )
ああ、私唄いますよ>鬼束ちひろやこっこちゃん。私の相方が小谷美紗子の「火の川」とか唄いますがそれはそれはすごい勢いです>綺羅さん / らいむ ( 2002-08-09 00:09 )
後で日記に書きますがお茶して帰るつもりがまたしても居酒屋に(爆)……今日は二日酔いで頭がんがんしながら電話してました(涙)歯が痛いのはおさまりました。原因は分かってます。アレ(暗号)の前になると痛むんですよ;;>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-09 00:05 )
私も最近の歌はあまり知りません。こないだカラオケで聴いたことあるからーって事で宇多田ヒカル唄ってみましたが難しかったです。本当は元ちとせのアルバムの曲を歌いたいんですが(笑)>のびんばさま / らいむ ( 2002-08-09 00:04 )
どうしても純ちゃん唄いたい時は最近はレーダーマンとか唄ったりします。あと無難なのは「セシルカット」(実はけっこうこの歌好きなのだが…)でしょうか>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-09 00:02 )
ともきち様>隣のインド人は…恥ずかしいですよう…(笑)遅咲きガールの恥ずかしさには叶いませんが(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-06 21:04 )
蛹化の女はどうでしょうか?となりのインド人とか?で、「ピクミン」愛のうたじゃなくて「ピグミン」?まさか「ピグモン」とのあいの子?(笑) / ともきち ( 2002-08-06 20:37 )
鬼束ちひろとか、コッコを歌ったりする人がいますが、なんだか迫力に負けたりします(笑) / 綺羅 ( 2002-08-06 20:24 )
さーっすが♪それでこそ、僕のらいむさんだよ。(笑) さて、毎度会う度に具合の悪いらいむさん。納涼会で飲み過ぎないでね。私からのお願い(笑) それに歯も痛いんでしょ?(ちくり) / ねご ( 2002-08-06 01:01 )
100点おめでとうございます〜。カラオケ昔は得意だったのに、最近全然行かなくなって今の歌についていけない私。つらひ・・・。(涙) / のびんば ( 2002-08-05 19:03 )
あれ、ワタシ間違ってたのね?;;諦プシはメロディーいいから…と思って。私は肉屋はパス(笑)バーバラと昆虫軍くらいで人に退かれないのは限界かな、と(笑) / 鳴瀬籐子@過去は忘れます(遠い目) ( 2002-08-05 11:52 )
て、某チャの絶叫見てきたけど……インクぶちまけたって貴方……(涙)>とうちゃん / らいむ@原稿すすまず; ( 2002-08-05 10:10 )
もしもし、とうちゃん「控えめに諦念プシガンガ」ってトコロから間違ってます(笑)控えめに、なら「玉姫様」あたりで(笑)採点の仕組みはだいたい譜割通りに音程ハズさずに唄えば歌詞はめちゃくちゃでもなんとかなりますよね。 / らいむ@肉屋とかコレクターとか唄うよわしも(笑) ( 2002-08-05 10:09 )
カラオケ…私も行きましたが、初対面の人とだったので控えめに諦念プシガンガを唄ったら「凄い歌唄いますね」と。あれで!?;;肉屋とか唄ったらどうなるんだろう(どきどき)カラオケの採点のやつは、大きい声ではっきり、リズムを崩さないように唄うのがいい、とか言いますね。らいむ様のうたうデザロ聞いてみたいです(笑) / 鳴瀬籐子@インクぶちまけた ( 2002-08-05 02:30 )
お久しぶりです。私もラブサイケデリコいいなーと思うんですが英語力がないです;;でも先週のカラオケで「デザートローズ」で最高得点を出してみたのがちと自慢です。英語めちゃくちゃなのに(笑)>なみまるさん / らいむ ( 2002-08-05 02:12 )
お久しぶりです。カラオケ100点なんてスゴイですね。…カラオケといえば、もう随分やってません。(^_^;) 私も鬼塚ちひろを歌って見たいと密かに車内で練習していたのに。(笑)あと、英語はめちゃくちゃでラブサイケデリコも練習してみたい…。今度行ったときの目標です。(笑) / なみまる ( 2002-08-05 01:46 )

2002-08-02 カサイさんとカサハラさん。


 ウチの母は私の友人の名前を良く覚えないのだが……てか、ムスメの人脈が謎過ぎて「覚えきれない」のが実状だろうか。ネット、会社、同人(私の同人歴はめちゃくちゃ長いので)いろんな人間が交叉しているのでまあ、仕方ないかもしれないが。
 それは置いておいて、今日「カサイさん」という友人から手紙が届いたのだけど、それを手にする前に母がいきなり「そういえば、カサイさんから電話があったよ」というのだ。自宅の電話に。どうも母の話を聞いているとそれは「カサイさん」では無い別の人に思えてきたのだ……慌てて電話の着信履歴(加入電話にナンバーディスプレイ有)を見たら市外局番が同じ市内なので「……お母さん、電話してきたのはカサハラじゃない?」
「カサハラさん?……誰?!」「……高校の同級生でW村の保健婦やってる……」「そうなの?」「カサイだったら××県だから市外局番から違うし、用事があったら携帯に掛けてくる筈……」というわけである。「カサ」しか同じじゃないじゃんか!(笑)と思うんだが、どういう訳か、ウチの母は「カサイさん」と「カサハラさん」を間違えるのだ。
 因みに両方とも面識があるのに……(笑)

 昨日今日と会社の近くにある千歳公園でジャズフェスをやっていて夜勤の最中バスドラムの低音が響いてきていた。帰りちらっと寄ってみた。
 去年の今頃、当時出入りしていたチャットで「千歳公園ってどこ?!」ってこの、ジャズフェスにお目当てのミュージシャンを見に来るという人に聞かれて、私はてっきり「運動公園」とかそういう大きな野外ステージを想像したら、大阪で言うアメ村の三角公園みたいなそういう感じのちっこい公園だった。しかも会社のすぐ近く!去年の今頃から私は長野に通いはじめた。はやいもんだ……しみじみ。
 夜勤じゃなかったら見たかったのになあ。残念。明日は「びんずる祭り」で夜勤ないので朝から勤務……つらー。

 そういえば。昨日。
 駅前の本屋で雑誌を買おうとしてひっつかんでレジに向かって気が付きました。
 ……財布わすれちゃったよー(笑)<またかい。
 仕方無し手にした本を戻す(涙)
 今日はちゃんとお財布もって買いました。
 群像別冊の「X+」を。佐藤嗣麻子監督の「ドイツ魔女の旅」が面白かったというか「うわーそれこわいよー」な話が……
 それを目玉に買ったんだけど……
 白倉由美の「デパートのアリス」がココで連載かよ?!……やまのさん知ってました?!(笑)
 しかも4回(てことは創刊からやってるのか!!)……バックナンバーって売ってるのか?!

 急に昨日あたりから涼しくなってきて昨日はたっぷり寝ました。
 このままずーっと涼しいといいんだけど……追い込みができるし。

 

先頭 表紙

貸して下さい;;客注掛けてみるかなあ……>カナメくん / らいむ ( 2002-08-09 00:01 )
買いました(藁)。持ってます。ちなみに2号です。白倉由美さんの小説も載ってました。 / カナメ ( 2002-08-05 17:42 )
正しくは「群像8月号増刊」ですね。 / らいむ ( 2002-08-05 02:10 )
……それ買ったの?!>ヒカリたん(爆)>カナメくん / らいむ ( 2002-08-05 02:09 )
私今まで知らなかったんだけど「群像」って講談社の雑誌なのね。講談社のHPでバックナンバー買えるか調べたけどよくわかりません;東京の大きな本屋だとBN売ってるトコロあるけど。因みに「えくすたす」と読みます。どんな本かは↑嗣麻子さんの日記で>やまのさん / らいむ ( 2002-08-05 02:06 )
まつりーまつりー。いいなあ。兄さん祭りって……褌じゃなくて縄で締めてどうするんですかい?(笑)「X+」は女性向け雑誌のコーナーにありました。間違っても群像とかある文芸誌のトコロには無かったです(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-05 02:05 )
こう書いて「えくすたす」と読むんですよね。なぜ知っているかゆーと、以前にヒカリたんのバースデイのフォト記事があったらから(笑)。 / カナメ ( 2002-08-04 11:11 )
うわーん! 知らなかったよ〜!(;´Д`) >デパートのアリス …単行本なるかなあ (-.-;)y-~~~ ならなかったらバックナンバーから揃えちゃる!と思うのですが…(;^_^A ぐ、ぐんぞう?「X+」?えっくすぷらすでいいのん?もし取り寄せ方法わかったら教えてくらはーいO(≧∇≦)O お願いいたしますですm(_ _)m / やまのたかね ( 2002-08-04 00:18 )
こちらの街は祭りモードに入っています。道路コミコミで図書館にも行けません;なので?うちの日記は兄さん祭り(笑) あ〜!でも嗣麻子さんの本は探してこなくちゃ〜 / ねご ( 2002-08-03 14:26 )

2002-08-01 さんすうきらいなにいさん。


九九、兄さん慣れ


 ねごち。が「九九に兄さんムッ」を捕獲していたので。……常人の三倍の早さ(謎)で九九を習得して「兄さんは天才なんだぞ」ってトコロを見せたつーことで如何でしょうか(笑)。
 ところで何故算数が苦手だと「分数」が出てくるんでしょうか?と思ったら私は「比率」(x:yみたいなの)が良く判りません。転校先の学校で進み具合が全然違った為に私の頭の中から「比率」が抜け落ちているのです。……どっちにしろさいしょから「さんすうきらい」 な私にとっては意味がないよーな事でしょうが;;

 ほな寝ますー。

先頭 表紙

天才は一日にして成らず。(それは天才ちゃうわ)私も「人生からさんすう」が抜け落ちてますがな。どーしても必要に迫られて算数やるけど。こないだ久しぶりに三角形の角度を求める問題とかやっちゃった、ひまつぶしに(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-05 02:03 )
想像して下さい……「九九兄弟対決」……とっても意味不明。たかが九九されど九九。ところで外国にこういう概念?ってあるのでしょうか?ふと思ったのですが。>くるみちゃん / らいむ ( 2002-08-05 02:01 )
それでこそ僕の兄さんだよ……ですね(笑)>ともきちさん / らいむ ( 2002-08-05 02:00 )
兄さんには沢山の謎があります。実はもう1年も私達は兄さんを捕獲しています。でも誰も(一部を除いて)「兄さん」が誰か判らないのです(笑)ちなみに比率は個人授業で教わったんだけど覚えてません(笑)>のびんばさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2002-08-05 01:57 )
分数や比率云々以前に、私は「人生からさんすうが」抜け落ちております;…兄さんにも慣れは必要なのね。(謎笑) / ねご ( 2002-08-01 22:22 )
たかが九九に執念燃やしちゃう所が良いですね(笑)<兄さん / くるみ ( 2002-08-01 21:32 )
さすが兄さん。 / ともきち ( 2002-08-01 10:44 )
さんすううきらいなにいさん。を追いかけてねごさんのとこからここに流れついてしまいました。(笑)兄さんが慣れてくれてよかったです。これでわたしもやっと安心だわ〜。比率が抜けてたって、らいむさんはステキ。 / のびんば ( 2002-08-01 09:34 )

2002-07-31 I dream of Rain

 あちゅいですー。
 今月の平均最低気温が25度。
 最高気温が平年より5度高いって異常です。
 軽井沢の平均最低気温が22度って辺りがもういっちゃってます。
 それでも今日母の実家に行ったら昼間なのに涼しくてびっくり。
 母の実家へというか実家の近くの温泉に行って御飯食べてお風呂はいって来ました。ここも涼しい……朝から晩まで居ようと思えば300円(町民価格。外来は500円)で居られるのでこういう場所で寝て原稿を……(違;)
 久しぶりにお風呂にもゆっくり浸かったし。温泉ばんざい。
 でも。
 ……既に夏ばて状態であります。なにしろ眠れない……暑くて。
 私の部屋にはクーラーが無いのです(母の部屋にだけある)。
 有るのは扇風機1台。3台持ってるので1台増やしてもいいと言われたのでマジ、増やそうかと思っています(笑)
 こう暑いと、思考能力がそげ落ちてきます。
 あと一つ二つやらねばならぬことがあるのに……。
 あぁ……判りました。
 諸悪の根元(=暑さの元)はPCです;;;
 コレ消せば涼しくなるわー……って。
 PC消しちゃうと何もできません……;;;
 (もう小説を紙に書かなくなって久しい私はシノプシスもみーんなエディタで書くからです……;)
 freegirlの日記で書いたのですが、実は最近PCが不調で、さっきもノートンハカセにご足労願いました;;Illustratorは再インストールしたんだけどやはりフィルタの読込で固まってしまうので、別なHDDに入れてみました。そうか、HDDがやばいのだろうか……(コワ);

 そういえば!!
 今日夜半から大雨っていっていたのに降らないわね。(大雨洪水注意報が出ていたのに;)なーんだ。7月の半ばまではいやっちゅーほど雨が降ったのに、今は全然降らないので、ちとは降って欲しいと思う程暑いのであった。ので唄ってしまう♪……で、タイトルで思い出した話もう一つ。
 携帯。
 マニュアルを見るのが嫌いなので、いきあたりばったりでいじってますが……今日は「なりわけ」を設定。つかいままで財産のようにダウンロードした着メロをまた一からお金払ってダウンロードしないとならないのがツライです。取りあえず絶対必要ななりわけとしてStingの「Desert Rose」を落とす……のだけど、実は新しい携帯は40和音(!)。できたら40和音のが欲しい……と捜す。捜した。あった。(しかも「夜叉」と入ってて嬉しかったさ)前にかぐらさんの日記で「携帯着メロの発音数」について「数が少なければ少ない中で萌える」という話題をしたのに……やっぱり40和音すごいです(こら)。

 さて……そろそろ寝ようかなといって今日も小説に手を付けずに寝ます<おいこら。結局ぎりぎりにならないと何も出来ない私なのね……多分な。

先頭 表紙

くれ!できればノートをキボンヌ。(笑)>くらちゃん / らいむ@窓機がほしいんだよ…… ( 2002-08-05 01:55 )
ああ、そうそう、アレはなんでしょうかね?「れいれれ〜♪」の部分が微妙に音が違ったりもします。あと曲終わりがどの会社のDLしても「なんか違う気がする」のですが如何でしょうか?(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:54 )
因みに今までは「メロ着倶楽部」で今回の40和音はヤマハの「メロっちゃ」でした。 / らいむ ( 2002-08-05 01:52 )
私も最初の携帯が3和音でその時のデザートローズが一番好きだったのだ。16和音って中間だからなんか…私が使ってたのもなんか終わり方が気に入らなかったわ。で、流石40和音。コレでカラオケ(auにはある)が欲しいです>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:52 )
Windows系のマシンなら差し上げられそうなのイパーイあるんですが…(w / clouds ( 2002-08-04 20:36 )
わたし16和音のを使ってます(笑)なんかれいれれ〜♪の裏返り部分がないのでなんか違和感・・・・いいのあったら乗り換えたいですι / 咲良 ( 2002-08-03 05:20 )
40和音!凄い。私が使ってるサイトのは3和音のは綺麗なんだけど16和音のは音が豪華な所為か明るく聞こえてしまいます(笑)そんなデザロはいやだ。 / 鳴瀬籐子@本の話は…(以下略) ( 2002-08-01 10:10 )

2002-07-30 近況です♪


 ↑こう入力して、なんとなく頭の中で「三瓶です♪」のリズムで読んでしまったよ;>近況です。
 ……そんなことはどーでもいいですが、近況を箇条書きで。

◎また部署が変わる。――ある日出勤したらえらいひとに呼ばれて……;南ちゃん調で言わせてくれ……「えぇっ?!次は総合?!……またまた大変なのだ」(笑)……次から次ぎに「忙しい」部署にたらい回しらいむ。明日はどっちだ?!(笑)
しかしだ。このまま総合にいればお盆休みがげっちゅできる!!(受付はお盆に休みがない……)
◎携帯電話の機種変更をする。――相方・yoneと示し合わせて同じ機種の携帯に機種変更をしたのだがー、コレが人気機種で最初欲しいと思っていた色がなくって(取り寄せに8月まで掛かるなんて!!思い立ったら即実行のらいむさんそんなに待てない)新色ならあるってことでシルバーに。カメラ付きなのでこれからはデジカメを持たずにお出かけしてもいろいろと使えそうです。でも今テトリスにはまってしまった……(笑)
因みに私の携帯がauであることはちょっと内緒だ(爆)<ちっとも内緒じゃない。
◎芝居を見に行く。――yoneと「デジ・ホラ」見てきました。詳しくはこちら
◎美少女本「freegirl」の入稿完了。――参加者の皆様有り難うございました。あとは印刷屋から上がってくるのを待つばかりです。どきどき。入稿にまつわるいろいろはこっちで。入稿した後の酒はうまかった……けど貫徹だったので胃が痛くなってしまいました;;
◎単位認定試験終わる。――聞かないでやってください(涙)
◎ハーボットをとりつける。――もう既にトップページで見かけた方もいらっしゃると思いますが、ハーボットをとりつけました。前からあちこちのページで見かけてたのですが、Javaがやだったので悩んでいたのですがFlash版が出来たので♪
名前はいろいろ考えたのですが……3つ候補あったうちのひとつ。「もい」といいます。「?」ボタンを押して話しかけてやってください♪


☆カメラ初使用。ここどこだ?

先頭 表紙

ええ?最近の若者皆折り畳みだよ?私はストレートまんせー(笑)ですが。ずっとPHSの頃からストレート(但しフリップ有)だったんで……なんか壊れそうでさー<折り畳み>クラちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:50 )
「折りたたみは年寄りくさい」と言って人気がないそうですが、そうなのかなぁ?ストレートタイプマンセーの人も少なくはないはずなのに。 / clouds ( 2002-08-04 20:38 )
美園さんはJ-PHONEですか?実は周囲にはJユーザーが多いので写メール始まったときは乗り換えようかと思いましたもん。けっこうでかい画像で撮ってもキレイでびっくりしました>美園さん / らいむ@技術の進歩だねぇ…… ( 2002-08-01 03:20 )
そう。東京駅です。暑かったよ……;;夜も全然涼しくないのは↑上記のような理由とこの建物が鉄筋コンクリ建築であるせいかも。夜熱が室内に;;>ねごち。 / らいむ@貴方もお仕事;; ( 2002-08-01 03:18 )
おひさー♪今使ってるのってSANYOだっけ?実はコレはA3012CAです。不満なのは「折り畳み」私折り畳み本当は好きくないのだ……単純に「カメラがついてるのが欲しい」と思っただけでございます>クラちゃん / らいむ@元気ー? ( 2002-08-01 03:16 )
私はペーパーが何時も後手にまわってしまってちゃんとしたのが出せません。新調した「げんた2号」(コピー機)をめいっぱい使いたいのですが(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-08-01 03:14 )
私ももう少し画像のよい写メールにしたいのですが、どれにするかお悩み中です♪ / 美園望 ( 2002-08-01 01:27 )
新幹線のホームかな?こっちも暑くなってきましたよ(夜は涼しいけど)追い込みがんばってー;でもお体お大事にぃ〜; / ねご ( 2002-08-01 00:48 )
おひさ〜。さて、ケータイどうしようかな。変えたいとは思うんだけど、コレと言って欲しい端末ないし。今のやつに不満はない(むしろ気に入ってる)し。松下@ドコモの薄いやつがauでも出てくれたらな〜。 / clouds@会社 ( 2002-07-31 17:28 )
近況…ι  まだ原稿描いてます(爆) だーらあたしは夏の陣に参戦しないんだってばあ(;´Д`) (心の叫び…) 新刊一冊作る勢いでペーパー作ってるってどうよι と、自分にツッコンでみる。…らいむさんにお電話したいのにぃーのにぃーヽ(´ー`)ノ  / やまのたかね ( 2002-07-31 06:18 )
あ、とうちゃんだ♪…あっちの方は先程絵師(笑)が「明日絵を送る」言うてました。が、私が全然進みません;;暑くてねー;;参ったよ。わしのはどーでもいいですがとうちゃんの新刊がとても楽しみです(謎笑)>鳴瀬籐子さま / らいむ ( 2002-07-31 03:16 )
入稿完了、おめでとうございます〜。\(^^\)(/^^)/…その調子であちらの本も…(げほげほ。) / 鳴瀬籐子 ( 2002-07-31 03:11 )

[次の10件を表示] (総目次)