himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 ちらり♪
2002-08-04 大雨の為電車が止まる。
2002-08-02 カサイさんとカサハラさん。
2002-08-01 さんすうきらいなにいさん。
2002-07-31 I dream of Rain
2002-07-30 近況です♪
2002-07-21 ダメ全開。
2002-07-18 びつくり。
2002-07-17 こんな感じです。
2002-07-17 記憶がない……;


2002-08-06 ちらり♪

 いつかきっと、どこかで。
 逢えることを密かに願い続けていた。
 そう。
 ――願っていたという事を忘れてしまうくらいに。

 再び逢えたあの時から、私は終末(おわり)の予感を感じていたのかも知れない。
 ずいぶん変わってしまった声、大きな手、腕……抱きしめられた時の匂い。
 幼かった頃の記憶から所々にその痕跡を見つけ出して、目前の人物が私の知る貴方であるとわかった瞬間から。
 それはほんとうに、幽かな鈴の音を聴くようなもので。
 耳を塞げばすぐに消えてしまうものだと私は思っていたのだ。





……暑いでんなー。半分で残りは冬かな……(独り言)

先頭 表紙

ちらりなのだ。後で送るのだ。咲良ちゃん来なくて残念だったのだ……本当に残念だったのだ(暗号)>咲良ちゃん / らいむ@おつかれー ( 2002-08-12 00:12 )
チラリズムだー!うう、今回死にかけで遊びにいけませんでした(涙)くすん。 / 咲良 ( 2002-08-11 19:44 )
お父さん……それもいいかもしれない。どう説明したらいいのかしら。恋人つか幼なじみみたいな、そういう間柄を想像してみてください。トコロで、この語り手の「視点」には何かが欠落している事に気が付きますでしょうか……>小麦さま / らいむ ( 2002-08-08 23:49 )
残り……は別に出しても出さなくてもいいような感じです。その辺はまた後ほど説明します。取りあえず本文終わりましたが、時間が出来たのでもう少し×××足せるかと(笑)>ねごち。 / らいむ@ありがとうありがとう(涙) ( 2002-08-08 23:46 )
ソレもいいかなと思ったのは後の祭りだった;あれが私最長の小説なので編集だけに一苦労なので。気が向いたら(笑)>とうちゃん / らいむ@よって今回は全て書き下ろし新刊なのだ。 ( 2002-08-08 23:45 )
う〜ん、相手は、生き別れのお父さん・・・ち、ちがう?ごめんね、イマジネーションなくって。 / 小麦@誕生日の祝辞ありがとうございました ( 2002-08-08 02:25 )
連動企画ありがとうございます(笑) 残りは冬ですか。楽しみがまたひとつ増えた♪(と自分をなぐさめる)冬もまた描かせてくださいね〜(夏に服を着ていて冬は……;とか?) / ねご ( 2002-08-06 22:57 )
(謎)そういえば今回の本は透子ちゃんでばり本でしたっけ?:-) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-06 21:01 )
あー。これですが、こっちのちらり♪と連動企画って事で。 / らいむ@selfrush ( 2002-08-06 19:53 )

2002-08-04 大雨の為電車が止まる。

 駅に着いたら乗ろうと思った電車が電光掲示板になくって「あれれれれ???」って思ってたんすね。したらば「大雨の為××から××の間で運転を見合わせてます」って……。がーん。次の電車はその不通区間より前から始発なのでそれは確実に来ると。でももうコミコミ;;;
 ウチに電話を掛けて「新幹線で帰っていい?」「電車来るんでしょ?」因みに新幹線だと12分で1410円(自由席)だ(笑)定期はつかえません。(わし乗ってるのが第三セクターの電車なので)
 結局通常40分で帰れるのが1時間も電車に乗る羽目に。途中大雨でやっぱり電車が止まってしまったので;;;
 ウチに帰って買い物に出掛けてもやっぱり凄い雨でした。お陰で涼しいけど今。

 昨日は帰省していたR氏(仮名)と飲みとカラオケ。何を隠そう実はこれで3週連続土曜はカラオケのらいむさんだったが、カラオケの採点機能で生まれて初めて「100点」を出しました。「ピクミン愛のうた」で(爆)
 あと99点って出したよ。なんだっけ「流星群」(鬼束ちひろ)かなんかで。信じられないほどの高得点続出(てか90点以下出さなかったよ;)……ってこういうのってどういうアレなんですかね?
 それにしても最近お外で飲むと胃痛がするんだけど……なんでだろう。しばらくすると痛くなくなるんだけど。
 おうちだとへーきなんですが。
 こんどの水曜は暑気払いなのだ……去年酷い目にあった暑気払い……(遠い目)うう、気を付けて飲まないようにしよう<無理っぽい。

先頭 表紙

「遅咲きガール」!!(笑)>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-09 00:14 )
すいません!!ともきちさんにつっこまれるまで「ピクミン」を濁点付けてました;;すいませんすいません(笑)「蛹化の女」も唄いますねそういえば(笑)ええ。皆を年末どんぞこに陥れた(謎)>ともきちさん / らいむ ( 2002-08-09 00:13 )
ああ、私唄いますよ>鬼束ちひろやこっこちゃん。私の相方が小谷美紗子の「火の川」とか唄いますがそれはそれはすごい勢いです>綺羅さん / らいむ ( 2002-08-09 00:09 )
後で日記に書きますがお茶して帰るつもりがまたしても居酒屋に(爆)……今日は二日酔いで頭がんがんしながら電話してました(涙)歯が痛いのはおさまりました。原因は分かってます。アレ(暗号)の前になると痛むんですよ;;>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-09 00:05 )
私も最近の歌はあまり知りません。こないだカラオケで聴いたことあるからーって事で宇多田ヒカル唄ってみましたが難しかったです。本当は元ちとせのアルバムの曲を歌いたいんですが(笑)>のびんばさま / らいむ ( 2002-08-09 00:04 )
どうしても純ちゃん唄いたい時は最近はレーダーマンとか唄ったりします。あと無難なのは「セシルカット」(実はけっこうこの歌好きなのだが…)でしょうか>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-09 00:02 )
ともきち様>隣のインド人は…恥ずかしいですよう…(笑)遅咲きガールの恥ずかしさには叶いませんが(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-06 21:04 )
蛹化の女はどうでしょうか?となりのインド人とか?で、「ピクミン」愛のうたじゃなくて「ピグミン」?まさか「ピグモン」とのあいの子?(笑) / ともきち ( 2002-08-06 20:37 )
鬼束ちひろとか、コッコを歌ったりする人がいますが、なんだか迫力に負けたりします(笑) / 綺羅 ( 2002-08-06 20:24 )
さーっすが♪それでこそ、僕のらいむさんだよ。(笑) さて、毎度会う度に具合の悪いらいむさん。納涼会で飲み過ぎないでね。私からのお願い(笑) それに歯も痛いんでしょ?(ちくり) / ねご ( 2002-08-06 01:01 )
100点おめでとうございます〜。カラオケ昔は得意だったのに、最近全然行かなくなって今の歌についていけない私。つらひ・・・。(涙) / のびんば ( 2002-08-05 19:03 )
あれ、ワタシ間違ってたのね?;;諦プシはメロディーいいから…と思って。私は肉屋はパス(笑)バーバラと昆虫軍くらいで人に退かれないのは限界かな、と(笑) / 鳴瀬籐子@過去は忘れます(遠い目) ( 2002-08-05 11:52 )
て、某チャの絶叫見てきたけど……インクぶちまけたって貴方……(涙)>とうちゃん / らいむ@原稿すすまず; ( 2002-08-05 10:10 )
もしもし、とうちゃん「控えめに諦念プシガンガ」ってトコロから間違ってます(笑)控えめに、なら「玉姫様」あたりで(笑)採点の仕組みはだいたい譜割通りに音程ハズさずに唄えば歌詞はめちゃくちゃでもなんとかなりますよね。 / らいむ@肉屋とかコレクターとか唄うよわしも(笑) ( 2002-08-05 10:09 )
カラオケ…私も行きましたが、初対面の人とだったので控えめに諦念プシガンガを唄ったら「凄い歌唄いますね」と。あれで!?;;肉屋とか唄ったらどうなるんだろう(どきどき)カラオケの採点のやつは、大きい声ではっきり、リズムを崩さないように唄うのがいい、とか言いますね。らいむ様のうたうデザロ聞いてみたいです(笑) / 鳴瀬籐子@インクぶちまけた ( 2002-08-05 02:30 )
お久しぶりです。私もラブサイケデリコいいなーと思うんですが英語力がないです;;でも先週のカラオケで「デザートローズ」で最高得点を出してみたのがちと自慢です。英語めちゃくちゃなのに(笑)>なみまるさん / らいむ ( 2002-08-05 02:12 )
お久しぶりです。カラオケ100点なんてスゴイですね。…カラオケといえば、もう随分やってません。(^_^;) 私も鬼塚ちひろを歌って見たいと密かに車内で練習していたのに。(笑)あと、英語はめちゃくちゃでラブサイケデリコも練習してみたい…。今度行ったときの目標です。(笑) / なみまる ( 2002-08-05 01:46 )

2002-08-02 カサイさんとカサハラさん。


 ウチの母は私の友人の名前を良く覚えないのだが……てか、ムスメの人脈が謎過ぎて「覚えきれない」のが実状だろうか。ネット、会社、同人(私の同人歴はめちゃくちゃ長いので)いろんな人間が交叉しているのでまあ、仕方ないかもしれないが。
 それは置いておいて、今日「カサイさん」という友人から手紙が届いたのだけど、それを手にする前に母がいきなり「そういえば、カサイさんから電話があったよ」というのだ。自宅の電話に。どうも母の話を聞いているとそれは「カサイさん」では無い別の人に思えてきたのだ……慌てて電話の着信履歴(加入電話にナンバーディスプレイ有)を見たら市外局番が同じ市内なので「……お母さん、電話してきたのはカサハラじゃない?」
「カサハラさん?……誰?!」「……高校の同級生でW村の保健婦やってる……」「そうなの?」「カサイだったら××県だから市外局番から違うし、用事があったら携帯に掛けてくる筈……」というわけである。「カサ」しか同じじゃないじゃんか!(笑)と思うんだが、どういう訳か、ウチの母は「カサイさん」と「カサハラさん」を間違えるのだ。
 因みに両方とも面識があるのに……(笑)

 昨日今日と会社の近くにある千歳公園でジャズフェスをやっていて夜勤の最中バスドラムの低音が響いてきていた。帰りちらっと寄ってみた。
 去年の今頃、当時出入りしていたチャットで「千歳公園ってどこ?!」ってこの、ジャズフェスにお目当てのミュージシャンを見に来るという人に聞かれて、私はてっきり「運動公園」とかそういう大きな野外ステージを想像したら、大阪で言うアメ村の三角公園みたいなそういう感じのちっこい公園だった。しかも会社のすぐ近く!去年の今頃から私は長野に通いはじめた。はやいもんだ……しみじみ。
 夜勤じゃなかったら見たかったのになあ。残念。明日は「びんずる祭り」で夜勤ないので朝から勤務……つらー。

 そういえば。昨日。
 駅前の本屋で雑誌を買おうとしてひっつかんでレジに向かって気が付きました。
 ……財布わすれちゃったよー(笑)<またかい。
 仕方無し手にした本を戻す(涙)
 今日はちゃんとお財布もって買いました。
 群像別冊の「X+」を。佐藤嗣麻子監督の「ドイツ魔女の旅」が面白かったというか「うわーそれこわいよー」な話が……
 それを目玉に買ったんだけど……
 白倉由美の「デパートのアリス」がココで連載かよ?!……やまのさん知ってました?!(笑)
 しかも4回(てことは創刊からやってるのか!!)……バックナンバーって売ってるのか?!

 急に昨日あたりから涼しくなってきて昨日はたっぷり寝ました。
 このままずーっと涼しいといいんだけど……追い込みができるし。

 

先頭 表紙

貸して下さい;;客注掛けてみるかなあ……>カナメくん / らいむ ( 2002-08-09 00:01 )
買いました(藁)。持ってます。ちなみに2号です。白倉由美さんの小説も載ってました。 / カナメ ( 2002-08-05 17:42 )
正しくは「群像8月号増刊」ですね。 / らいむ ( 2002-08-05 02:10 )
……それ買ったの?!>ヒカリたん(爆)>カナメくん / らいむ ( 2002-08-05 02:09 )
私今まで知らなかったんだけど「群像」って講談社の雑誌なのね。講談社のHPでバックナンバー買えるか調べたけどよくわかりません;東京の大きな本屋だとBN売ってるトコロあるけど。因みに「えくすたす」と読みます。どんな本かは↑嗣麻子さんの日記で>やまのさん / らいむ ( 2002-08-05 02:06 )
まつりーまつりー。いいなあ。兄さん祭りって……褌じゃなくて縄で締めてどうするんですかい?(笑)「X+」は女性向け雑誌のコーナーにありました。間違っても群像とかある文芸誌のトコロには無かったです(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-05 02:05 )
こう書いて「えくすたす」と読むんですよね。なぜ知っているかゆーと、以前にヒカリたんのバースデイのフォト記事があったらから(笑)。 / カナメ ( 2002-08-04 11:11 )
うわーん! 知らなかったよ〜!(;´Д`) >デパートのアリス …単行本なるかなあ (-.-;)y-~~~ ならなかったらバックナンバーから揃えちゃる!と思うのですが…(;^_^A ぐ、ぐんぞう?「X+」?えっくすぷらすでいいのん?もし取り寄せ方法わかったら教えてくらはーいO(≧∇≦)O お願いいたしますですm(_ _)m / やまのたかね ( 2002-08-04 00:18 )
こちらの街は祭りモードに入っています。道路コミコミで図書館にも行けません;なので?うちの日記は兄さん祭り(笑) あ〜!でも嗣麻子さんの本は探してこなくちゃ〜 / ねご ( 2002-08-03 14:26 )

2002-08-01 さんすうきらいなにいさん。


九九、兄さん慣れ


 ねごち。が「九九に兄さんムッ」を捕獲していたので。……常人の三倍の早さ(謎)で九九を習得して「兄さんは天才なんだぞ」ってトコロを見せたつーことで如何でしょうか(笑)。
 ところで何故算数が苦手だと「分数」が出てくるんでしょうか?と思ったら私は「比率」(x:yみたいなの)が良く判りません。転校先の学校で進み具合が全然違った為に私の頭の中から「比率」が抜け落ちているのです。……どっちにしろさいしょから「さんすうきらい」 な私にとっては意味がないよーな事でしょうが;;

 ほな寝ますー。

先頭 表紙

天才は一日にして成らず。(それは天才ちゃうわ)私も「人生からさんすう」が抜け落ちてますがな。どーしても必要に迫られて算数やるけど。こないだ久しぶりに三角形の角度を求める問題とかやっちゃった、ひまつぶしに(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2002-08-05 02:03 )
想像して下さい……「九九兄弟対決」……とっても意味不明。たかが九九されど九九。ところで外国にこういう概念?ってあるのでしょうか?ふと思ったのですが。>くるみちゃん / らいむ ( 2002-08-05 02:01 )
それでこそ僕の兄さんだよ……ですね(笑)>ともきちさん / らいむ ( 2002-08-05 02:00 )
兄さんには沢山の謎があります。実はもう1年も私達は兄さんを捕獲しています。でも誰も(一部を除いて)「兄さん」が誰か判らないのです(笑)ちなみに比率は個人授業で教わったんだけど覚えてません(笑)>のびんばさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2002-08-05 01:57 )
分数や比率云々以前に、私は「人生からさんすうが」抜け落ちております;…兄さんにも慣れは必要なのね。(謎笑) / ねご ( 2002-08-01 22:22 )
たかが九九に執念燃やしちゃう所が良いですね(笑)<兄さん / くるみ ( 2002-08-01 21:32 )
さすが兄さん。 / ともきち ( 2002-08-01 10:44 )
さんすううきらいなにいさん。を追いかけてねごさんのとこからここに流れついてしまいました。(笑)兄さんが慣れてくれてよかったです。これでわたしもやっと安心だわ〜。比率が抜けてたって、らいむさんはステキ。 / のびんば ( 2002-08-01 09:34 )

2002-07-31 I dream of Rain

 あちゅいですー。
 今月の平均最低気温が25度。
 最高気温が平年より5度高いって異常です。
 軽井沢の平均最低気温が22度って辺りがもういっちゃってます。
 それでも今日母の実家に行ったら昼間なのに涼しくてびっくり。
 母の実家へというか実家の近くの温泉に行って御飯食べてお風呂はいって来ました。ここも涼しい……朝から晩まで居ようと思えば300円(町民価格。外来は500円)で居られるのでこういう場所で寝て原稿を……(違;)
 久しぶりにお風呂にもゆっくり浸かったし。温泉ばんざい。
 でも。
 ……既に夏ばて状態であります。なにしろ眠れない……暑くて。
 私の部屋にはクーラーが無いのです(母の部屋にだけある)。
 有るのは扇風機1台。3台持ってるので1台増やしてもいいと言われたのでマジ、増やそうかと思っています(笑)
 こう暑いと、思考能力がそげ落ちてきます。
 あと一つ二つやらねばならぬことがあるのに……。
 あぁ……判りました。
 諸悪の根元(=暑さの元)はPCです;;;
 コレ消せば涼しくなるわー……って。
 PC消しちゃうと何もできません……;;;
 (もう小説を紙に書かなくなって久しい私はシノプシスもみーんなエディタで書くからです……;)
 freegirlの日記で書いたのですが、実は最近PCが不調で、さっきもノートンハカセにご足労願いました;;Illustratorは再インストールしたんだけどやはりフィルタの読込で固まってしまうので、別なHDDに入れてみました。そうか、HDDがやばいのだろうか……(コワ);

 そういえば!!
 今日夜半から大雨っていっていたのに降らないわね。(大雨洪水注意報が出ていたのに;)なーんだ。7月の半ばまではいやっちゅーほど雨が降ったのに、今は全然降らないので、ちとは降って欲しいと思う程暑いのであった。ので唄ってしまう♪……で、タイトルで思い出した話もう一つ。
 携帯。
 マニュアルを見るのが嫌いなので、いきあたりばったりでいじってますが……今日は「なりわけ」を設定。つかいままで財産のようにダウンロードした着メロをまた一からお金払ってダウンロードしないとならないのがツライです。取りあえず絶対必要ななりわけとしてStingの「Desert Rose」を落とす……のだけど、実は新しい携帯は40和音(!)。できたら40和音のが欲しい……と捜す。捜した。あった。(しかも「夜叉」と入ってて嬉しかったさ)前にかぐらさんの日記で「携帯着メロの発音数」について「数が少なければ少ない中で萌える」という話題をしたのに……やっぱり40和音すごいです(こら)。

 さて……そろそろ寝ようかなといって今日も小説に手を付けずに寝ます<おいこら。結局ぎりぎりにならないと何も出来ない私なのね……多分な。

先頭 表紙

くれ!できればノートをキボンヌ。(笑)>くらちゃん / らいむ@窓機がほしいんだよ…… ( 2002-08-05 01:55 )
ああ、そうそう、アレはなんでしょうかね?「れいれれ〜♪」の部分が微妙に音が違ったりもします。あと曲終わりがどの会社のDLしても「なんか違う気がする」のですが如何でしょうか?(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:54 )
因みに今までは「メロ着倶楽部」で今回の40和音はヤマハの「メロっちゃ」でした。 / らいむ ( 2002-08-05 01:52 )
私も最初の携帯が3和音でその時のデザートローズが一番好きだったのだ。16和音って中間だからなんか…私が使ってたのもなんか終わり方が気に入らなかったわ。で、流石40和音。コレでカラオケ(auにはある)が欲しいです>とうちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:52 )
Windows系のマシンなら差し上げられそうなのイパーイあるんですが…(w / clouds ( 2002-08-04 20:36 )
わたし16和音のを使ってます(笑)なんかれいれれ〜♪の裏返り部分がないのでなんか違和感・・・・いいのあったら乗り換えたいですι / 咲良 ( 2002-08-03 05:20 )
40和音!凄い。私が使ってるサイトのは3和音のは綺麗なんだけど16和音のは音が豪華な所為か明るく聞こえてしまいます(笑)そんなデザロはいやだ。 / 鳴瀬籐子@本の話は…(以下略) ( 2002-08-01 10:10 )

2002-07-30 近況です♪


 ↑こう入力して、なんとなく頭の中で「三瓶です♪」のリズムで読んでしまったよ;>近況です。
 ……そんなことはどーでもいいですが、近況を箇条書きで。

◎また部署が変わる。――ある日出勤したらえらいひとに呼ばれて……;南ちゃん調で言わせてくれ……「えぇっ?!次は総合?!……またまた大変なのだ」(笑)……次から次ぎに「忙しい」部署にたらい回しらいむ。明日はどっちだ?!(笑)
しかしだ。このまま総合にいればお盆休みがげっちゅできる!!(受付はお盆に休みがない……)
◎携帯電話の機種変更をする。――相方・yoneと示し合わせて同じ機種の携帯に機種変更をしたのだがー、コレが人気機種で最初欲しいと思っていた色がなくって(取り寄せに8月まで掛かるなんて!!思い立ったら即実行のらいむさんそんなに待てない)新色ならあるってことでシルバーに。カメラ付きなのでこれからはデジカメを持たずにお出かけしてもいろいろと使えそうです。でも今テトリスにはまってしまった……(笑)
因みに私の携帯がauであることはちょっと内緒だ(爆)<ちっとも内緒じゃない。
◎芝居を見に行く。――yoneと「デジ・ホラ」見てきました。詳しくはこちら
◎美少女本「freegirl」の入稿完了。――参加者の皆様有り難うございました。あとは印刷屋から上がってくるのを待つばかりです。どきどき。入稿にまつわるいろいろはこっちで。入稿した後の酒はうまかった……けど貫徹だったので胃が痛くなってしまいました;;
◎単位認定試験終わる。――聞かないでやってください(涙)
◎ハーボットをとりつける。――もう既にトップページで見かけた方もいらっしゃると思いますが、ハーボットをとりつけました。前からあちこちのページで見かけてたのですが、Javaがやだったので悩んでいたのですがFlash版が出来たので♪
名前はいろいろ考えたのですが……3つ候補あったうちのひとつ。「もい」といいます。「?」ボタンを押して話しかけてやってください♪


☆カメラ初使用。ここどこだ?

先頭 表紙

ええ?最近の若者皆折り畳みだよ?私はストレートまんせー(笑)ですが。ずっとPHSの頃からストレート(但しフリップ有)だったんで……なんか壊れそうでさー<折り畳み>クラちゃん / らいむ ( 2002-08-05 01:50 )
「折りたたみは年寄りくさい」と言って人気がないそうですが、そうなのかなぁ?ストレートタイプマンセーの人も少なくはないはずなのに。 / clouds ( 2002-08-04 20:38 )
美園さんはJ-PHONEですか?実は周囲にはJユーザーが多いので写メール始まったときは乗り換えようかと思いましたもん。けっこうでかい画像で撮ってもキレイでびっくりしました>美園さん / らいむ@技術の進歩だねぇ…… ( 2002-08-01 03:20 )
そう。東京駅です。暑かったよ……;;夜も全然涼しくないのは↑上記のような理由とこの建物が鉄筋コンクリ建築であるせいかも。夜熱が室内に;;>ねごち。 / らいむ@貴方もお仕事;; ( 2002-08-01 03:18 )
おひさー♪今使ってるのってSANYOだっけ?実はコレはA3012CAです。不満なのは「折り畳み」私折り畳み本当は好きくないのだ……単純に「カメラがついてるのが欲しい」と思っただけでございます>クラちゃん / らいむ@元気ー? ( 2002-08-01 03:16 )
私はペーパーが何時も後手にまわってしまってちゃんとしたのが出せません。新調した「げんた2号」(コピー機)をめいっぱい使いたいのですが(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-08-01 03:14 )
私ももう少し画像のよい写メールにしたいのですが、どれにするかお悩み中です♪ / 美園望 ( 2002-08-01 01:27 )
新幹線のホームかな?こっちも暑くなってきましたよ(夜は涼しいけど)追い込みがんばってー;でもお体お大事にぃ〜; / ねご ( 2002-08-01 00:48 )
おひさ〜。さて、ケータイどうしようかな。変えたいとは思うんだけど、コレと言って欲しい端末ないし。今のやつに不満はない(むしろ気に入ってる)し。松下@ドコモの薄いやつがauでも出てくれたらな〜。 / clouds@会社 ( 2002-07-31 17:28 )
近況…ι  まだ原稿描いてます(爆) だーらあたしは夏の陣に参戦しないんだってばあ(;´Д`) (心の叫び…) 新刊一冊作る勢いでペーパー作ってるってどうよι と、自分にツッコンでみる。…らいむさんにお電話したいのにぃーのにぃーヽ(´ー`)ノ  / やまのたかね ( 2002-07-31 06:18 )
あ、とうちゃんだ♪…あっちの方は先程絵師(笑)が「明日絵を送る」言うてました。が、私が全然進みません;;暑くてねー;;参ったよ。わしのはどーでもいいですがとうちゃんの新刊がとても楽しみです(謎笑)>鳴瀬籐子さま / らいむ ( 2002-07-31 03:16 )
入稿完了、おめでとうございます〜。\(^^\)(/^^)/…その調子であちらの本も…(げほげほ。) / 鳴瀬籐子 ( 2002-07-31 03:11 )

2002-07-21 ダメ全開。

 昨日のコト。
 瀬名ちゃんから原稿を巻き上げに(笑・いや、それだけじゃなくて用事のついでに)出掛ける。原稿をもらった後ゆすら嬢と合流してカラオケ3時間(笑)。ゆすらちゃん……あなた素敵すぎてよ……選曲が(笑)。若者パワーにおばさん負けてます;でも久しぶりに唄って楽しかったよん。
 その後ゆきにん召還。諏訪の「何もかもがでかい器で出される喫茶店」で「そーだすい」と「かふぇおれ」を頼んだ。そーだすいはばかでかい水差しに入って出てくるわかふぇおれは陶器のビアマグで出された……無言。デジカメで写真取ったのですが、うっかり全画像消去しちまいました(号泣)……あああ、こないだのお芝居の和田三四郎さんの雄姿もごっそり消してしまいました……ひー。その後瀬名宅でコメント書いてもらい帰宅。2時(夜中だ;)過ぎたので母にこっぴどく叱られる。
 何故って。
 家出るまで酷い腹痛でうなっていたんですから。(註・お腹をこわしたとかってやつじゃないやつ)いや、じっさいこー、楽しく遊んでる最中も痛いわでくらくらだったのですが。
 余りの腹痛に食欲減退。
 翌日目が覚めたら7時であと20分で支度して電車にのらなきゃ遅刻!って状態でも腹は痛くて「休めば?」と言われたのですが、しっかり出勤して貧血で半分ぼけらーっとしながら受付席に座る私。結局あんまり電話も入らず暇。……この時間がめちゃくちゃもったいなくて電話入らない間原稿描きたいと切実に思うんですけど……(涙)
 昨日の夕方から殆ど固形物を食べてない私はこの日の昼おにぎり3つとカップラーメンを食べる(いきなり喰いすぎだっちゅーの;)。反動で気持ち悪くなる。

 原稿やらなきゃいけないんだけど暑さと腹痛で机に向かえません。やばいです……しーん。「原稿はすべて俺の頭の中にある、だからみんなには手伝ってもらえない」って当たり前ですがそんな感じ。でも常人の3倍で絵が描けたりとか文章が書ける訳でないので;;
 今だかつて無い程、ダメ全開です。(てかいつもダメじゃん、あんた;ってつっこみ桶!(笑))
 やまのさんじゃございませんが♪こんなじゃだーめかーみさまないしょにしてねー♪とうたいだしてしまう今日この頃です。(そういう歌があるんです(笑))


 以下、最近の私。

・ビール酵母とヨーグルトダイエットとコントレックス続行中。痩せてきてます。
♪元ちとせ「ハイヌミカゼ」藤井珠緒ちゃんのマリンバ聴けるよー。(どういう着目点だそら)「君ヲ想フ」のアコーディオンがライオンメリィさんだったとか(!)すごいよーすごいよー。
・ハーボットをHPにつけようかと思います。
・最近はそうめんが一番美味しい食べ物だと思います。ごまだれ万歳。

先頭 表紙

冷麺もいいですよねー。あと冷やし中華も。夏は御飯が食べられなくなります……暑いからねえ……>マグさん / らいむ@おひさしぶりー♪ ( 2002-07-31 02:31 )
ごまだれはつけだれですね。ウチの場合味噌ベースなので「ごまみそ」をつくりおきしておいてこれを水なりお湯で溶いて食べます>うらら♪さん / らいむ ( 2002-07-31 02:30 )
望遠鏡!!覗いた後、目の回りにあとがついていてごしごしするのがすっごく可愛いんですよね!!他にもいろいろ贈り物があって、どこかに贈りたくてうずうずしてます(笑)>Nariharaさま / らいむ ( 2002-07-31 02:29 )
実はこの日記を書いたあととりあえずとりつけてしまいました。>ハーボット お友達が少ないのでお友達になってやってください♪>かぐらさん / らいむ@うちの子は「もい」といいます。 ( 2002-07-31 02:28 )
私も今日そうめんでした。野菜のてんぷら(シメジとじゃがいも)で頂きました。……暑くてこれといって食べたいモノが無くても素麺は別。いっぱい食べてしまったわー(笑)>ともきちさん / らいむ ( 2002-07-31 02:26 )
あーゆすらちゃんだ。その後「ティッシュ君」はちゃんと届きましたか? また遊びましょう♪カラオケのレパートリー楽しみにしてます(笑)>ゆすらちゃん / らいむ ( 2002-07-31 02:25 )
お身体……暑くて寝れないので今年は既にばててます;「君ヲ想フ」はこないだ草薙がカラオケで唄った時「ザバダックぽいよねこれ」って言ったけどそんな感じです。>やまのさん / らいむ ( 2002-07-31 02:24 )
お腹……次の日くらいまで酷かったけど3日目にはけろりと(謎)。所で新居決定おめでとう!お引越終わったら奇襲掛けていい?(笑)>瀬名ちゃん / らいむ@楽しかったー♪ ( 2002-07-31 02:23 )
ごまだれでそうめん食べるの私も好き!最近はそうめん・そば・冷麺を身体が欲してます。 / マグ ( 2002-07-27 09:36 )
今日はシンプル素麺。ごまだれはつけだれですか?かけるのかな? / うらら♪ ( 2002-07-26 22:16 )
暑中おみまい届きました。うちのハーボットに望遠鏡、ありがとうございます>らいむ様 / Narihara ( 2002-07-26 00:44 )
ハーボットブリーダーになるんですか! ようこそ〜☆ / かぐら@うちの子は(笑)「このは」 ( 2002-07-25 22:48 )
私も「そうめん」が一番うまい食べ物だと思う。今日もそうめん。 / ともきち ( 2002-07-23 20:17 )
昨日はお世話になりました。楽しかったです、良かったらまた遊びましょう。 / ゆすら ( 2002-07-22 21:12 )
今回の本の相方に「25日までに出来るんでしょうね?」とクギ刺した割には(^^ゞそういう本人があと二枚まっちろ<(T◇T)>というのもやっぱり「こんなじゃだーめかみさま こんなじゃだーめねー♪」なわけですたい。とほ(〃´o`)=3 でも小倫さんとこのを終えたので減点1くらいに甘くしてくらはい…ってダメかしらやはし。お身体に気をつけて♪ 元ちとせさんのアルバムにライオンメリーさんてのはすごいよねι / やまのたかね ( 2002-07-22 06:54 )
おつかれさまでしたーまたきてくださいね♪こんどはまた皆さん招集で(^^;)てか、お腹だいじょーぶですかぁ? / 瀬名 ( 2002-07-22 01:12 )
いや、参加者の4分の1の原稿しか手許にないからまだ余裕です……って言ってしまっていいのだろうか。一番やばいのは私です;マジ>涼ちん。 / らいむ@原稿さんきう♪ ( 2002-07-22 00:47 )
ここに「やべえよ!」な人がいますが?? 原稿落ちしそうな人がいますですよ?(笑) あれこれやってるので、、また参ります。うへへ。 / 涼@ダメダメな力不足ですまん、、 ( 2002-07-22 00:42 )

2002-07-18 びつくり。


 ここ数カ月毎月の様に新人募集を掛けて新人さんが投入されているのです。先々月あたりから投入された新人さん(とはいえ大抵私よりは年上なのですが)ばかりと今日は夜勤でして……私以外最近投入された新人さんだけで夜固めていいのだろうか;と心配になってしまうのだが……まあ、夜なんかよけー電話は入らないのでひまひましていた訳です。
 トコロで話は全く変わりますが、私の職場はIDカードを各自持たされていて、これがタイムカード兼出入口の鍵になっています。カードリーダーを通すとドアの鍵が解除されるという仕組みです。
 大抵ストラップで首から下げたり止めたりしてるのですが、今私はカードケース部分がぶっちぎれてしまって;新しいのをもらわなくては……と思いつつ手で持って歩いてます。だもんでたまに忘れてトイレにいってしまってドアの前でうろちょろしたりドア叩いてしまうのですが(笑)
 で、ソコに写真を入れたりとかしてる人も居るので、私もこんなのを入れているのですが(写真参考。実際にはコッチ側じゃない方…にはでっかく名前と会社名が入っているので見せられない(笑)…に入れてあるんだけど)
 したら「誰ーそのいい男ー?」って隣の席の新人さんに聞かれたので「伊藤英明くんっす。前にドラマでやった役の時の写真だけどー」て言ったら「あ、コレYASHAのでしょ? 静と凛だね♪」と。
 びつくり。
 私より×歳上の方なのですが、前から趣味が似てるなーと思っていたのですけど、吉田秋生さんのファンでまんがもドラマも見てたよーって。
 まんが(連載)終わったんですよーって言ったら「ええっ?!なんかもっと長く続きそうだったのに!?」と驚いてました。そいでもって仕事中まんがの話で盛り上がった訳でございます。


☆IDカードにも社名が下にも入ってるのでかなりふっとばしてます(笑)

先頭 表紙

BBSにも書きましたが、このほど友人から「食べられるシャボン玉」もらいました。確かに袋には「原液をそのまま飲むと苦みがあります」と書いてありました。……でもシャボン玉がチョコレート味ってどうかと思う!(笑)>Nariharaさま / らいむ ( 2002-07-30 03:36 )
ダ○クマ(某激安販売店・最近ヤマダ電○に買収されました)でみました?>食べられるシャボン玉。そのまま食べると苦いと書かれていました。 / Narihara ( 2002-07-22 02:12 )
そうなんです。flowersに移って3回くらい?でしたでしょーか。前から「ワールドカップ開催前に最終回原稿を脱稿する!」と吉田先生が宣言してたのですが、その通りになっていてびっくりしました(笑)>美園望さん / らいむ@ようこそ♪ ( 2002-07-22 00:53 )
実はカード忘れたり打ち忘れた用のため「手書きのタイムカード」も用意されてます(笑)「食べられるシャボン玉」はどちらで見かけられましたか?>Narihara様 / らいむ@先日はチャットでお世話さまでした♪ ( 2002-07-22 00:51 )
オンエア当時は追っかけてるバンド関係のお友達で一人見ている人がいて彼女としか話せなかったんですが、それでもライブで逢って語れた時は嬉しかったですね(涙)ネットで捜すって頭、なかったんで(笑)>うらら♪さん / らいむ ( 2002-07-22 00:50 )
YASHAって新しい雑誌に移ったばかりなのにもう終わっちゃったんですか?(ビックリ) / 美園望@初お邪魔です ( 2002-07-21 00:09 )
買ったことはないのですが見たことはあります>食べられるしゃぼん玉 タイムカードなんて手書きなんですよ(^^;;) / Narihara ( 2002-07-20 05:36 )
運転中にずっとかけていた音楽に、同乗した知人が「あ、これYASHAの・・いい曲よね、ドラマも見てたよ」って言った時は泣きたいほど嬉しかったです〜。当時、知名度低かったんですもん。 / うらら♪ ( 2002-07-20 00:19 )
↓お名前切れてしまった;Nariharaさま / らいむ ( 2002-07-19 10:55 )
今じゃないセンターにいたころは出入口用のカードとタイムカード(は現在の↑コレですが)と2枚あって面倒でしたが、今は全て一枚でらくちん♪でも人によって「開けられるドア」の権限なんかも変えられているのですごいなーと思います。流石情報系企業だと……(笑)>Narih / らいむ ( 2002-07-19 10:55 )
あーNarihara様♪つっこみは最新5件分の日記にしか入れられないのです→に「つっこみ」って出てる日記にしか。食べられるシャボン玉、買ったことあります?(笑)>Narihara様 / らいむ ( 2002-07-19 10:53 )
うちの身分証明書はチープなのでほぼ簡単に偽造できます(しちゃだめ)。食べられるしゃぼん玉の日につっこみを入れようとして失敗中Nariharaでした。 / narihara ( 2002-07-19 02:24 )

2002-07-17 こんな感じです。


……既に酔っぱらってるのでぶれてますが;;車内はこんな感じ。
普段の通勤車両がそのまま宴席に(笑)
後ろの方に居る緑色のタンクを背負っているのはおねーちゃんです(笑)
各テーブルに「たる太郎」というのが置いてあって「各自好きなだけ注ぎ放題!」なんですが……何を隠そう私達のテーブルが一番はじめに空になっただなんて……ああ、おそろしや!!(爆)

因みに私、長野電鉄って地下鉄部分の権堂までしか乗ったことが無くて、初めて地上を走るのを見たのでした。なんか感激。(昔は全部地上を走っていたそうだが)

先頭 表紙

凄いイベントです。因みにしなの鉄道でもビアトレイン走ってるんですが、流石に区間が長すぎ!(軽井沢〜長野間)お金も高いし。このくらいが手頃でいいのかも(ちなみに3500円で飲み放題!)>彼方ねーさん / らいむ ( 2002-07-30 03:34 )
野郎のエプロンはどうでもいい。(爆)>涼ちん。 / らいむ@エプロンはムスメさんに限る。 ( 2002-07-30 03:33 )
それにしてもすごいイベントだなぁ。 / 彼方 ( 2002-07-19 19:15 )
これは・・・・これは・・・らいむっちの目線だね!そうだね!!(笑) / 涼@エプロンが、、 ( 2002-07-19 13:18 )

2002-07-17 記憶がない……;


 昨日「ながでんビアトレイン」に行ったのです。
 長野電鉄の貸し切り電車で小布施まで往復(約2時間ってところ)ビールなど飲み放題という電車でして……乗務員さんがエプロンや浴衣姿でビールをついでくれてなんだか変な感じで楽しかった。
 小布施で30分ほど停車してる間にぶらぶら散歩。「栗ぱん」というのをもらう。栗が乗っていてあんもくりオンリーなのだ。(今日夜食に食べた。美味しかった……)小布施にしか売ってないらしい。
 同じ車両に同じグループ会社の団体がいて(笑)ビンゴの商品をもらってしまったりとか。

 その後、真っ直ぐ帰るつもりで、アイスを買いにコンビニに寄る筈が何故か駅前の居酒屋に拉致られて、更に焼酎を追加され……あれれれ……

 ――記憶がないってこういうコトね♪(爆)



 いや、ホント。
 ……ところどころ記憶がございません。
 駅の階段を踏み外して右脚の弁慶の泣き所を激しく打って腫れていたりとか。
 でも、ちゃんと出がけに母に頼まれた「発泡酒500ml4本」は買って冷蔵庫に入っておりました。
 が、セブンイレブンで泥酔状態の私がちゃんと買い物できたのが不思議なくらい (爆)記憶が……しかも、後でレシートを見たら端数きっちり出して払っていた!凄いぞ自分!!(笑)
 どーやって家に帰り着いたのだ????
 目が覚めてから頼まれた皿洗いもきちっとやっておいたみたいだったし……。

 末筆に、M島ちゃん最後の最後まで迷惑を掛けた姉ですまぬ(笑)あーんど!
 しなの鉄道の車掌さん(涙)……このご恩は一生忘れません。
 あと、ボックスで若いカップルさんと乗り合わせたのに嫌な顔せずに窓開けてくれたりしてくれて……ええ人やなあと薄れ行く意識の中で思った訳です。

 教訓。
 電車の中は通常の3倍酔います


☆なんか懐かしいおつまみのタコウインナー♪
 実は会社のお昼のお弁当をとってる仕出しやさんと同じトコロで爆笑。
 

先頭 表紙

せめてボックスとかで進行方向をお行儀よく向いていたらあまり酔わなかったかも。にしても30歳なんだからさー自分……と反省したのは次の日会社に行って皆に「大変だったんだって?!」って言われた時だね;;恥ずかしかったわーん>やまのさん / らいむ ( 2002-07-31 02:20 )
お姉さんはエプロンてか浴衣だったよ。エプロン姿のお兄さん(普段は車掌さんとかなのだろうか……謎)がついでくれましたよ♪…で、私も実は自分が運転する車以外は酔うのだけど;;有志はまた明日もビアトレインいくんだって!>涼ちん。 / らいむ@日頃の性格?(笑)きっちり。 ( 2002-07-31 02:16 )
ねえねえ……それ、まさかぷり長?!(笑)――ちゃんと帰ってきました。翌日も二日酔い気分だったけどちゃんと仕事しましたよー(笑)えらい?(笑)>ぷり長どの / らいむ ( 2002-07-31 02:14 )
本当の大人は「吐くまで飲んではいけない」と思いましたね。吐いてる記憶すら無いんだもん(爆)……さぞかし一緒だったM島嬢は迷惑だったろーと反省しました。にしてもお買いものに関しては「すげー」思いました(笑)>彼方ねーさん / らいむ ( 2002-07-31 02:13 )
来月上京してお宿がお城の側なんですが……お盆休みですよね;;多分。ちきせうーーー!!バッキュ〜〜ン!!>ムッシュ殿 / らいむ@おめでとうございました♪ ( 2002-07-31 02:11 )
30代ずばりなんですが……(笑)ウチの母は「タコウインナー」やってくれたかなあ……と思い出すと記憶が定かでないです。カニさんとかやってあった記憶があるけど(笑)>綺羅さん / らいむ ( 2002-07-31 02:10 )
飛行機も気圧の関係で普段よりも酔いの回りが早いとはいいますものね〜ι それにしてもよくぞご無事でご帰宅なさいましたね〜(^_^;) よかったよかった♪ 私も若い時分は気がつくとトイレで吐いていたことが…そして家に帰ったけど記憶がところどころふっとんでたような…。あれ以来、そこまで飲んでませんねえ (-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2002-07-21 06:28 )
た、、楽しそう!電車の中でエプロンのお姉さんがついでくれるの!?(鼻息) でも乗り物酔いするワタシは(新幹線でビール飲むと死ぬ人、店では酒豪なのに!)きっと足開いて寝ちゃ(ピーーーー!)危険でありませう・・(笑) で、ワタシもいつもそんな感じ(笑)<端数きっちり出して すげえ!自分って思う瞬間だよね!(・。・)b / 涼@あうあう、それより連絡しないと!笑 ( 2002-07-19 13:17 )
うんうん、ちゃんと帰ってきたので大人と認定します。どこぞの誰かのように、救急車呼んで友人を付き添わせ両親を呼びつけておきながら、翌日にすっきりとした顔でご飯3杯食ってはいけません(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-07-19 01:07 )
無事に帰れてよかったざます。記憶がなくてもちゃんと帰れたのはさすが大人!! / 彼方 ( 2002-07-18 18:03 )
昨日はメッセ頂きありがとう〜です! いまだリベンジならずの姫には・・・・またお越しの際は是非とも・・・チャレンジを? ありがとう〜【バッキュ〜ン】  / ムッシュ ( 2002-07-18 12:15 )
たこウインナー懐かしい・・(^^)どこかのアンケートで、30代以降の世代はたこウインナーがお弁当に出てきたことはないのだとやっていました。私も、小さい頃はよく見かけたのですが、今はお弁当ではないので、余計見ないのです。寂しい。 / 綺羅 ( 2002-07-18 11:11 )

[次の10件を表示] (総目次)