himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 わたしの(通らなかった)青春よいまふたたび。(笑)
2006-02-22 ご無沙汰です。
2006-01-31 色々閉めてきた。
2005-12-26 風邪ひきました。
2005-12-19 大人買い。
2005-12-19 暮れの元気なご挨拶ー♪
2005-12-18 雪・深夜の裁縫教室
2005-12-02 パスポートをとりに
2005-11-04 末端が冷える。
2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。


2006-05-02 わたしの(通らなかった)青春よいまふたたび。(笑)

 友人のMさんがうちに峠を越えてやってきてくれました。
 2泊3日で何をしたかといえば。

 ……鎧伝サムライトルーパーの半分くらいを見ました(爆笑)。
 
 ※3日間ずーっとではない。3日間のうち1日を費やしてみた。他の作品も見たから。

 Mさん私が「見てみたい」って言ったが為にわざわざDVDハコをげっとして持ってきてくれました……す、すみません!!>Mさん 愛してるわー<ええ?!
 そもそもMさんが(鎧伝で)二次創作をやっているのを拝見したので、元ネタである本編を見てみたい、と言ったら彼女が「上映会やりましょう!」と言ったのです。
 
 因みにリアルタイムの頃ワタクシ、学生だったわけですが。
(これが恐ろしいことにMさんは○学生だった。私は義務教育終了していた)
 何故か「通らなかった道」です。
 ていうか、同時期のアニメは殆ど「通らなかった道」です。
 意外(?!)にも私はそんなに「アニメ好き」ではなかったからで……
 漫画もそれほど読まず。
 あと、なんとなし周囲の子等(同好会の後輩とかの)女子的萌えが苦手だったので(察してください;)。

 で、見てみたら。先入観で半分くらい損していたな、と思いました。
 結構重い、というか「こんなテーマ扱ってたのね!」と。
 びっくりでした。
 ていうか流石やっぱサンライズ。
 やっぱり何事も喰ってみないとねーって思いました。
 あとは作画(監督)とか動画の人の名前に驚いてみたり。
(金田功夫さんとかやってたのね!びつくり)
 
 細かいところ笑いながらも(例えば……「死語にちかい日本語」にたくさんお目にかかれた、とか・笑)結構楽しく見ました。
 続きはまた次の合宿(笑)に見ると思います。

 それにしても一番の感想はですね。
 何故緑色と青色が……なのかがやっぱり謎でした<そんな知識だけ持ってるなよ・俺。←や、これ続き観れば少し納得できるそうですが……



 
 

先頭 表紙

あ、そうだ、ボトムズのビデオお貸しするの忘れてた;;もしよかったらこっそりと(笑)まあ、ひねくれものだったので大衆(というか自分の周辺で)が迎合するものに巻かれるのがいやだったりしたんでしょうね。うん。ひねくれものなのは今もかわんないやなんて思います。それにしてもお姉様方の「萌え発電力」には驚かされるばかりです……はい>Mさん / らいむ ( 2006-05-02 22:56 )
穴掘って叫びたかったんだもん(笑)>でかい赤字 や。楽しかったっす。ていうか続き見たいですわ。わしが忘れないうちにまたやりましょうよー(笑)ともあれ、3日間あたしは楽しかったですよ。ありがとうでした>Mさん / らいむ ( 2006-05-02 22:50 )
ぎゃーデカ赤字!!ははは少しでも面白かったならありがたいっす…。○時間使いましたからね。ほんとすみません。女子的萌えには私もついていける年齢じゃなかった(笑)ので今でも自分から出てこないのかなーとか思います。緑と青(つーかどの組み合わせも)ねーほんとわからんすね。私の次の目標はボトムズ見てみよう♪です。 / えむ ( 2006-05-02 22:43 )

2006-02-22 ご無沙汰です。

しばらくぶりになってしまいました。
 生きてます。
 でもまた風邪引きました。
 ちょっと貧血気味。
 先週は、カレーを食べに山越えました(爆笑)。

 この冬のテレビは「アンフェア」が面白いです。
 他にも色々見ようとがんばったのですが、挫折しまくってます。
 ほんと「うわ、それありなのか?!」な「アンフェアな展開」連続で見逃せません。ジェットコースタードラマというのか。

 

先頭 表紙

2006-01-31 色々閉めてきた。

 メインサイトから何から何まで色々昨日から閉めまくっています。

 メインサイトは一時的に閉めるだけなので多分春くらいまでには戻ると思います。

 リンク先へのご挨拶等できないままですが、リンクして頂いてるサイト様におかれましては切って頂いても構いませんので宜しくお願い致します。
 もういろいろ手を広げられる余裕がないってことですね……;;
 転送メールも使えなくなるのでとりあえず何かありましたらこちらにつっこんでいただければと思います。古い記事にメルアドが書いてあったかもしれないので探していただけるとより早いです。

 新年早々いろいろごたごたがありまして波乱含みのスタートになってしまいました;
 遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。
 ……ってもう1ヶ月終わっちゃった;;がーん。

先頭 表紙

あー、ここも閉まるかー。と初めて覗いてみました(笑)。それにしても「一生メール」がキャッチちごたんか!>anet(ワタシも被害者) / Y.K ( 2006-02-03 00:01 )
お疲れ様です。私もとっくに閉じました。閉じたのに気が付いたのは2名だけ。o(*^▽^*)oあはっ♪まぁいいかげん放置プレイしてたのでね。いろんな事件があったみたいですね。今年も残り11ヶ月ですよ。頑張りましょうね。 / ゆき♪ ( 2006-01-31 22:27 )

2005-12-26 風邪ひきました。

昨日(25日)起きてからのどの奥が痛くて体が重くだるかったし、数日前から胃腸の不調もあったので近くの病院が緊急医で開いてるというので出かけました。
38℃熱があるとわかった瞬間ぐにゃ〜っと。
インフルエンザは陰性だったけど今日症状が出てきたので薬飲んで良くならなかったらまた明日来てね、と言われました。
頭痛いし全身痛いし重だるい…普段健康だから3倍位辛い。取りあえず明日は休むと副主任に電話。


14時前に主任から電話。
「31〜1日の夜勤と変わってもいいって人がいるけどどうします?」
…って言われても。
30日に用事があるので夜勤は変えないで出ます。と言っとく。<行く気なのか;
大晦日の夜勤はいいんだけど、変わると28日から「遅早日夜明公夜明公…」というきついシフトになるんだ……そっちのほうが無理っぽい。
とりあえず明日は休み。

微熱があるのと(37℃近辺でも低体温生物にはつらい)頭痛とだるいのと喉痛いけど関節痛はとれてきたです。

さて、大丈夫なんでしょうか;色々。

先頭 表紙

コミケお疲れさまでした&あけましておめでとうございます。チロルチョコ美味しかったです。今年もよろしくお願いいたします。 / narihara ( 2006-01-01 02:11 )
冬祭りにはいらっしゃるのかしら?と心配しておりましたが、マスク姿でありましたがお目にかかれて嬉しかったです♪ ウワサのきなこもちチョコのさしいれありがとうございました〜vv うちの売り子姫ともども「うわ、ホントのきなこもちだ!」と楽しませていただきました(笑)どうぞよいお年を〜vv / やまのたかね ( 2005-12-31 01:01 )
大丈夫だったのでしょうか?無事に冬祭りは過ごされたのでしょうか… / YIN ( 2005-12-30 18:22 )
すごくハードですね。水分沢山とってお大事にして下さい。 / koeda ( 2005-12-27 18:00 )
おだいじに。…って私も23日に38度出したばっかりですが; / YIN@まさかネットじゃ感染りませんよね ( 2005-12-26 20:52 )

2005-12-19 大人買い。


……してみました。
これ10円サイズです。

冬祭りのお客さまにプレゼントしようかしら(笑)

先頭 表紙

【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:56 )
これ、美味しいけど、カロリー高いんですよね(滝汗) / YIN ( 2005-12-20 23:46 )
20円サイズっていうのもあります。今気になっているのは「宇治抹茶」でも30円ってどうよ?と。まだ見かけてないですが。でも美味っすよー。>やまのさん / らいむ ( 2005-12-19 23:29 )
きなこもち、かわいいですよね♪ チロルのですよね、箱詰めのものも今日見ておお、なんかさしいれにピッタリとか思ってました(^^ゞ パッケージのなんともえいえないほのほの感がよかです♪ / やまのたかね ( 2005-12-19 23:25 )
箱だからね、箱。 / らいむ ( 2005-12-19 23:01 )

2005-12-19 暮れの元気なご挨拶ー♪

 もう暮れも押し迫って、バイト先(※PCの家庭教師に行っているお宅)には「良いお年を…」という挨拶をしました。今年初めてこの言葉を口にしたんじゃないか?!
 そんなーこんなでもう今月いや今年も残すところあんまりなくなってきました。
 仕事は相変わらずです。忙しいっちゃ忙しいし……また今週からシフト替えがあるのでがくぶるしてます。そして今のうちにあたしに休みをたくさん与えておいて年末年始はこき使うつもりですよ!職場は(涙)
 だって。
 元旦早出……(号泣)
 多分年越し前に寝ます……

 年末の予定ですが。
 30日東地区ピ-09bPandraBox(暗号)

 そんなところです。これから……やります(汗)

先頭 表紙

こぶさたしております。らいむさんにはかないませんが、大晦日はたぶん職場で年越し、元旦は12時からたぶん2日になるまで仕事だろうと予想される私です。冬祭りの準備中です。会場でお会いできたらと思います。 / narihara ( 2005-12-26 05:55 )
朝7時から勤務です(涙)ていうことは起床は5時半くらいなんですが、もし去年の暮れのように雪が降ったらもっと早く出なければならないので今からがくぶるです(涙)大晦日は普通に終われます。終わりたい(涙)ええ、明日秋葉……行けるかなあ(汗)>やまのさん / らいむ ( 2005-12-19 23:27 )
元旦から早出…! 一緒です!w(☆o◎)w  先月から日曜日は朝9時半出勤になってちょっとよかったと思っていたんですが…なーぜーか;年末年始は早出が8時半〜になったので勢い自分もその時間帯に(涙) 大晦日は20時まで仕事してるよー♪ そのために晦日の休みをもぎ取ったようなもんですしね、ええ。そんなわけで有明でお会いいたしましょうvv …いや明日もアキバでお会いできるのか(笑) / やまのたかね ( 2005-12-19 23:23 )
3日にはもう夜勤です……年中無休の職場だから仕方ないんですが。若いお嬢ちゃんのエキスが吸いたい(こら)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-12-19 22:45 )
ご苦労様です。私は1月8日の成人式は63名の予約が、、、、若いお嬢ちゃん相手に頑張りますわ。 / ゆき♪ ( 2005-12-19 22:38 )

2005-12-18 雪・深夜の裁縫教室


 昨日は夜勤でした。
 既に職場に向かってる最中から吹雪吹雪氷の世界(大袈裟な;)でした。20時半のおむつ交換の頃はざんざか降っていて、その後23時のラウンドの時は止んでいたのですが、その後フリーだったので朝4時半過ぎまで寝て、目覚めたら。
 うわーい(汗)
 でも10cm以下でよかった。
 朝、ごみ捨てに出たとき集積場の前で派手に転ぶ。
 しばらく止んでいたのだけど朝食頃にはまた降り始めた。
 夜勤終わって車出すにも雪かき。早速買ったスノーブラシが役に立ってくれました。
 出勤してきた人たちに聞くと「(ここと)変わらないよ」というのですが、やっぱりココは特別雪が降る。絶対世界がなんかゆがんでるんだよ!(違)
 写真は職場の中央廊下から。氷柱があちこちに出来ていました。ここのはちっこいんだけど汚物処理室の窓に発見したのはもっと太くて長かった……

 で、タイトルのもういっこのやつですが。
 昨日そんな訳で出勤して夜のお風呂(夕方数人入浴させてる)から戻ってきたら廊下ですれちがったC君に「らいむさん、裁縫できます?」と聞かれました。
 出来るなんてもんじゃありません。
 あたしの高校時代の被服の成績ったら……被服で1を取ったという自慢にもならない過去があります(滝汗)そう「期限ぎりぎりにならないと行動できない」のは子供の頃からで、被服の製作を提出しなかったから、なんだけど。
テスト点はよかったっすよ。
「で、出来るっちゃあ出来るけど……ど、どーしたの?」
 するとC君くるっと後ろを向いて
「ズボンが裂けちゃってー」
 尻(ぱんつ)見えてますって!!(爆笑)
 丁度フリーの仕事には「洗濯当番」というのも課せられてるのでじゃあ縫っとくわい、と引き受けたはいいもの、こんなんで「やっぱ頼りになる姉貴v」(C君談)の立場を失墜させたくないおいらはどーしたものかとちょっと思ってましたら、Sさんに「ミシンあるよー」といわれたのでミシンで縫っちゃえーと引っ張り出したのですがあたくし、ミシン触るの多分×年振り;;でも、最近のミシンってでも楽で便利っすねー。
 とはいえ使い方がわからずSさんとYさんにいろいろ教えてもらって何とか姉の面目は保てた訳です。やれやれ。勢いで自分のズボンも縫いました。
 毎日洗濯→乾燥機やってるしすぐ痛むんだよね……
 職場の服装は年中半袖Tシャツかポロシャツにジャージのズボンなんですが、今度よーやく久しぶりに新制服を買ってもらえるらしい! ので注文したんですが激しく自分の体型ににがくーりきてしまいました。寸法書くのがいやん。

 もいちとさや(※人形の名前)をお迎えしたときせめて部屋着くらいは手縫いしたいなあとミシン買いたいと思ったんだけど、ちょっとミシン欲しい熱が上がってきました。再び。(下手だけど裁縫とか何か縫うのは嫌いじゃない。こう見えても小学生の頃は手芸クラブやってたんだよ俺。信じてもらえないだろーけど!)

先頭 表紙

2005-12-02 パスポートをとりに

 やっとこさ。
 住民票と戸籍抄本、それから結局いろいろ時間が無くなって髪の毛は切れずに、更に1分間写真で写真とって行ってきた。これで10年乗り切るかと思うと忸怩たる思いがなきにしもあらずな仕上がりなんだけど……仕上がりが、というか私の状態が。
 それなのに窓口のおねえさん(多分私と同年代くらい)に「5年のにしますか10年のにしますか?」と聞かれるより先に、
 「……未成年ではないですよね?」と聞かれた。


 るーるーるるるー(涙)


 今、平日夜19時までやってるのね(週2日だけ)。たまたま今日はその日だったんで、助かりました。

 ところで私の世を忍ぶ仮の名前(笑)、ローマ字で書く時に「h」を入れて書いても良くなった名前でして。普段自分が表記する際にも「h」を入れたスペルでつづります。
 私以外の家族は既にパスポートを持っているので、どっちにしたか慌てて弟にメール。母のは私が手続きしたから多分そのとき「h」は入れなかったと記憶してる。まだ法律が変わってなかったかな?
 私個人としては本当は入れたいんだけどその為には更に書類が増えるし、家族全員で行く旅行だと家族全員がそろえないとまずいみたいだし。でも、hあるとないとじゃ名前のニュアンスが違うんだよ。
 たとえるならば「大小」くらい。(笑)

先頭 表紙

ところが母親のパスポートだけ「h」入ってること発見!(滝汗) / らいむ ( 2005-12-19 18:18 )

2005-11-04 末端が冷える。

 今までずーっと自分は「冷え性」ではないと思っていたのですが、どうも去年あたりから手足の指先が冷えてイヤだなあと思うようになりました。温まらない。特に足。
 歳かなあ;;

 気が付いたら転職して1年が過ぎました。過ぎたことすらあっというまの日々。

先頭 表紙

2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。

 そもそも日記9月がねえじゃん;;
 生きておりますよなんとか。


 10月に入ってから職場の(利用者の)旅行行ったり、シフト替えがあって短期間に夜勤2回やったり、人が少なくてこき使われたり(涙)、夜勤も一晩中歌を歌いまくって寝ないばあちゃんに悩まされてやっと明けた昨日、泥のよーに眠って、今日に至るんですが。
 今日も今日とて全身がだるいので週1日個人的にパソコン操作を教えに行っているお宅にすいません日にち替えてくださいーって電話したら、
「らいむさん(仮名)、あれ? お見えになるの昨日じゃなかったでしたっけ?」
 と言われて、はっとして勤務表を見る

 ………
 ……
 …

 昨日だった(汁

 自分で言っておいたことも忘れるのか;

 そういえば今の仕事になってから勤務表が毎月手元にあるので(日勤・早出・遅出・夜勤の交替制)前の仕事のように、シフトだけど「基本シフト」の時間と公休日が決まっているけど、突然やってくる超過勤務体制(12時間超え労働とかしたよ;)そういうのないから手帳をつける習慣が全くなくなってしまったのだ……
 件の訪問しているお宅の日程も勤務表に丸をつけてあるし(ワタシの休みの日を先方に伝えて都合のいい日に教えに行っているので)スケジュールまわりといえば、携帯に休日設定をしてあるので。携帯は夜勤の時にアラームを組んでいて巡視時間にも鳴るようにしてあって便利なんですが。
 
 それにしても、多分、疲れてるのね、おいら(涙)
 これからちょっとマッサージされてきます……ついでに温泉行ってきます。

 あ、そうだ「lain」の再販DVD箱買ってしまいました。まだ見てないけど。でも「ウェザーリポート」や「デバイス」入ってないんだって?えー!?(怒)

先頭 表紙

先日はありがとーvvまた飲みましょうーいぇいー♪>瀬名ちゃん / らいむ ( 2005-12-19 18:37 )
普段の仕事は生もの相手だから「手の抜きようが」ない仕事なので……家では放電しっぱなしというかそんな感じですはい>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-12-19 18:33 )
いろいろありますねえ。レッスン日間違えたことはないんだけど、一人だけ早く着きすぎて先生と二人っきりだとなんかどうしていいか、ってことありませんか?私はあります(笑)>YINさん / らいむ ( 2005-12-19 18:32 )
いぇーい、お誕生日おめでとうございます!!のまのまいぇ〜! / 瀬名 ( 2005-10-24 00:27 )
お疲れ様です。体を壊さない程度に頑張ってくださいね。手を抜くことも大事ですよぉ〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-10-22 22:46 )
あちきは師匠のところに一週間早く行ってしまったことがあります(イッパイイッパイだったので早く師匠に会いたかったのでせうか…汗)。師匠にすっぽかされかけたこともあります(師匠も疲れていたらしい…涙)。 / YIN@いってらっさいまし ( 2005-10-15 03:02 )

[次の10件を表示] (総目次)