himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-02 いっぱいいっぱいです;
2002-05-27 夏混み。
2002-05-25 近況
2002-05-22 今日の兄さん。(久々)
2002-05-18 繋がったまま眠ってしまったようだ。
2002-05-17 絵掲
2002-05-12 キャビアと毛ガニ
2002-05-11 飲み過ぎ食べ過ぎ。
2002-05-08 中山晋平記念館と躑躅
2002-05-07 朝から贈り物


2002-06-02 いっぱいいっぱいです;


 下の日記(5/27となっている……)で「残業だった」と書いてあるけど、それから毎日朝9時からの勤務で終わるのが夜勤の終わる時間とほぼ同じ時間まで毎日勤務して、こないだの土曜日がやっとお休みで、今日は朝からの勤務で結局終わったのが夜7時;;;最近朝早く家を出て夜に帰ってくる、お店が閉まっている(あるいは電車に間に合わないので電車に乗る)ので、全然本屋などに寄れない、TVも見ないネットもあまり繋げない日々を送っています。
 仕事が「オーダー入力」なので朝から晩まで殆どPCに向かって馬車馬の如く入力してるので、家に帰ってまでもう画面を見たくないというか;;そんな感じ。手も動かなくなってるし;;
 既にもういっぱいいっぱいなんですが、まだコレが始まったばかりで「先が長いから」と手加減されてこの状態です(笑);今月いっぱいはこの状態が続くであろうと予想されているので……周囲からは「倒れるなよー」と言われてるんだけどいっそ倒れた方が楽(涙)な状態です。前の部署でも超過勤務の期間はあったけど(去年のマイラインの頃とか;)、超過の上に残業まで超過するって事は余りなかったので。

 今日、代々木だかであった元ちとせのライヴ(イベントなのかな?屋外で)にyoneちゃんに誘われたんだけど断念。あうー(涙)。

 帰って来て御飯食べてちょっとうとうとしたら12時になってしまったので、お風呂は朝だな……もう寝ます。
 そんなわけで皆様の日記にもなかなかつっこめないのですが、巡回だけはちょこちょこしております。
 ここも例によって放置モードが漂ってますが……またお休みにまとめて。

☆ねごち。が気になるというので、全体図を撮ってみた……絡んでるっていうか、もいちがせいにつっこみを入れているっていう感じ?(笑)
(偶然こーなっていたんだけど)

先頭 表紙

皆様ご心配頂き有り難うございました(涙)ちょっと山越えて一段落♪って感じになってきました。でも予断は許さない;; / らいむ ( 2002-06-14 02:32 )
もいちが一番でかくてご立派!(しかも毛深いわこのこ♪) / MARIA ( 2002-06-06 02:28 )
とにかくお身体だけはご自愛ください。月並みなことしか言えなくて申し訳ないんですが…。 / clouds ( 2002-06-05 21:28 )
うーむ、大変そうですねぇ。できる限り睡眠時間を確保するとかするといいかもしれませんね。 / ぷりぷり所長@最近無理できなくなった(涙 ( 2002-06-04 00:34 )
…………レッツ○ー三匹!?………(爆笑) ネットは控えて、その分少しでも寝ましょう;お体お大事に〜 / ねご@わざわざありがとう(笑)>画像 ( 2002-06-03 23:54 )
まさか・・チョコラBBどこか、、すでにユンケル飲んでたり・・・。疲れてても寝る前のストレッチをぜひ!! / ( 2002-06-03 22:53 )
休日は二日ないとつらいわな。お休みが一日と二日あるとでは疲労が全然違うのにね、、汗。私が馬車馬入力の時はメールチェックする気力しかありませんでした・・・。うむ・・・。 / 涼@チョコラBBけっこういいよん ( 2002-06-03 22:50 )
く、くれぐれもお体には(声震え)お気をつけくださいませ(;^_^A …まずは自分あってのネットつきあいですしね。ホントに倒れないで下さいまし〜O(≧∇≦)O リアルメールも送りたいのですが(笑)なかなか…。すみませんι例のCD横流し(爆)お待ち下され〜! / やまのたかね ( 2002-06-03 06:25 )
更に言うとりんまでのけぞってるんだけど……↑写真;; / らいむ@せるふつっこみ ( 2002-06-03 01:30 )

2002-05-27 夏混み。

 夕べ帰って来てから古峰さんの日記を見て「あ、そうだ!」とばかり、あわてて検索しようとしたら葉書が見つからないので、葉書捜しながら検索ページを開こうとしたが繋がらない;;;
 翌朝、葉書を見つけだして繋いでも繋がらない。
 仕事終わって帰ってきたら白いラベルの封筒が待っていました;;;
 一気に気が抜けたーーーーーーーぷしゅーーーー。

 そういえば今日は。
 朝9時からの勤務で会社を後にしたのが夜の8時でした;;
 明日はパターンでは夜勤なのに、いきなり朝からの勤務になりました。
 明日は早く帰りたい……(涙)
 しばらくこんなのが続くんだろうか……;;
 

先頭 表紙

瀬名ちゃん>冬はそうねご一緒出来れば(笑)・キクちゃん>委託先に挨拶に伺うので結局会場には行きます。ありがとうー♪・やまのさん>夏の落選ヲタ人生始まって初めてなのでちょっと落ち込んだけどお金戻って来るしいいや(笑) / らいむ ( 2002-06-13 00:09 )
残念でございました(;^_^A こちらの周囲ではH嬢、やさかくんともに受かっております♪ 昨夜もやさかくんから来て、もうやる気マンマンで…O(≧∇≦)O わたくしは予定通り一般でも行かないことになっておりまする(*^ー°)v(…行けるかあ!<(T◇T)>貧乏金ナシ…って当たり前だぁねえ(〃´o`)=3 ) / やまのたかね ( 2002-05-28 05:29 )
申込書買ってきましょうか。ワタシ。 / キク ( 2002-05-28 02:27 )
後輩が3日間行くらしいです・・・(苦笑)私は予算オーバーで・・・残念でございました。冬は是非ご一緒しましょう(笑) / 瀬名 ( 2002-05-28 00:32 )
一般でなんて行きたく無いです…あそこ。午後から申込書だけ買いに行きます。つか誰か買ってくれるなら行きたくない……;;>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-28 00:31 )
ぷしゅ〜〜〜〜〜;残念でございました。私はどーしようかなぁ…。夏の一般はツライものが;;; / ねご ( 2002-05-28 00:28 )

2002-05-25 近況


○総合の仕事(アウトバウンド)に戻るという話が来ていたのだけど、結局入力の仕事もいっぱいあるので残留決定。ちょっと喋りたかったのにな;……とはいえ最初「耳鳴りしてるんで」と断ろうかと思ってもいたのでしばらくおとなしくしてます;
●入力の仕事も忙しいので今週から週休1日決定。今日休んだら来週の土曜まで休みがないって事か。しかも朝から勤務が1日増えた(号泣)。夜勤やって次の日朝ってゆーのが1日ある……どうしましょう;;
○入力担当になってるKさんと仕事中にパソコンとかネットの事を聞かれて話しているうちにKさんが阿佐美中退であると判明。なんでそんな話題になったかと言うと、パソコンの話題→Painter(ってソフト)→寺田克也氏の話題になって。ゲームとかの話とかいっぱいした。話題が合う人がこんな近くにいたとは(笑)
●耳鳴りは良くなったような変わらないような。既にステロイドは飲んでないけど。静かになると気になる感じ。
○ビール酵母ダイエット続行中。お腹とか顔のあたりがすっきりした感じ。
●美少女本地下工作遂行中。にしし。
○明日朝から勤務だというのにパネトーネ焼きながらカラーリングしてトイレ掃除までしてしまったってどうよ。まあまあの出来。明日の朝御飯にしよう……
●公私共に忙しい時期で諏訪。……それではおやすみなさい。

先頭 表紙

後ろの3匹の写真は別に載せた……こんな並びなのです(笑)絡んでないない!てか「くまのぬいぐるみのカラミ」を見てナニが楽しいのだ……ねごち。よ……(涙)>ねごち。 / らいむ@おまへを愛している(謎)。 ( 2002-06-12 01:14 )
見た目は美味しそうなんですが、実は砂糖を入れるタイミングを間違えたので(笑)実に荒い生地になってしまいました;;今日母と話してたんですが、ワシ、作るまでが好きで食べるのはどーでもいい人みたいです(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-06-12 01:13 )
パネトーネも気になりますが、その後ろの○イと×イチのカラミ(絡んで無い無い;)の方がもっと気になります。ピントもそっちにいってるし(笑) / ねご ( 2002-05-26 18:05 )
パネトーネ〜! 美味しそう〜( ̄¬ ̄*)  あちきもお約束通りシフォンケーキ作りました(*^ー°)v ので、日記にのっけた〜! おまけにスコーンまで作った〜! お菓子作るの大好き、大好き(*^x^*) / やまのたかね@そして肥えは続く… ( 2002-05-26 07:11 )

2002-05-22 今日の兄さん。(久々)


842379……「嫌よ兄さん泣く」

……ナニが嫌なんでしょう、泣くほど。

久々に語呂がよかったので捕獲(いや、なんどか「兄さん」は見かけていたんだけどこー、ぐっとくる兄さんが無かったから(謎))

☆初めての方へ説明。「兄さん」とは?――ひまじんのカウンタに「23」もしくは「213」の並びが出た時に現れる。私とねごち。が奪い合っている。
この「兄さん」には色々な伝説があるらしい(謎)。

先頭 表紙

↓ごめん;下のはねごち。へ。かっこいい兄さん求む(笑) / らいむ ( 2002-06-09 00:49 )
そうそう。如何に「兄さん」らしい(?!)のに当たるかが問題なんすよ。ただ「兄さん」を捕獲すればいいって訳でなくて……(笑)もう、気付いてよ兄さん!て感じでしょうか(謎)。 / らいむ ( 2002-06-09 00:48 )
「兄さん」言うたら静ですか。伊藤くん演ずる凛ちゃんが「兄さん」いうの好きだったなあ。今、こーやって入力しながら伊藤くんの声が頭に浮かびますもん。>雅さん / らいむ ( 2002-06-09 00:46 )
何故に2丁目勤務なのだ?!(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-06-09 00:45 )
そうか!実は「泣くほどイイ」って事だったんですね!(笑)もう、いやん、兄さんたら(謎)>はなさん / らいむ ( 2002-06-09 00:43 )
そうなんだよ、最近「兄さんの選り好み」しちゃうんだよね。「ダメだ!こんなんじゃ笑いが取れない!」とか(笑)←兄さんを笑いモノにしちゃうのは愛しているから♪ / ねご ( 2002-05-23 20:16 )
兄さん!って聞くたびに「せいーーー!」て思ってしまう、私はいまだ夜叉中毒患者だー! / 雅(みやび) ( 2002-05-23 18:52 )
久々のにーさんですね〜! しかもなんだか「のの字」入っていそうな(なんだそらι) 2町目勤務ですか、にいさんというか(笑) / やまのたかね ( 2002-05-23 05:49 )
嫌よ嫌よも、好きのうちじゃ・・・うひょひょひょ / はな ( 2002-05-23 04:54 )

2002-05-18 繋がったまま眠ってしまったようだ。


 久しぶりに朝までチャットを(途中2窓だったりして)したのですが。
 途中でPCの前で寝てしまいました。
 2日連続こんな状態です。(前の日はチャットはしてないけど、PCの前で横になってしまって小一時間寝てしまったので慌てて布団に入った)
 目が覚めたら皆退室してました……(あたりまえ)。1時間弱程寝てしまったようです。6時前頃までチャットしてたのかな。

 朝までしてないチャット(笑)の方の話。
 月一度定例のチャットをしているトコロに参加していて、今回のお題は「心理テスト」だったんだけど、その時に「ジョハリの窓」の話題になったのだ。自分が分かっている部分・分かっていない部分、他人に知られている部分・知られていない部分と分けてみると4つの窓が出来る。この窓を「ジョハリの窓」(提唱者のJosephさんとHarryさんの頭文字を取って)と呼ぶのですが……その「窓の図」があると話が分かり易かったのですが、と、言うことで図を書いてみました。→
 詳しい説明をしようとしたらいい説明があるサイトをハケーンしたのでリンク
 ざっくばらんに言うと「解放」されている部分が大きい方がいいということになりましょうか……「他人にも知られていて自分でも分かる」領域にあるものは修正も容易いのです。例えば「欠点」。「盲点」の部分にあるもの(自分では分からなくて他人には知られている)だとしたら、早く気がついた方がいいという事だし。気付かせてくれた人との関わりで、また「解放」の領域が広くなるわけです。
 というわけで上の図を書きながら自分でも書いてみたのでした。はい。
 

 今日は夕御飯を久々に作る。
 茄子とエリンギとツナ缶の辛いトマトソースのパスタ。自分にしては上出来かな。たまに自分で料理をしないとこのまま料理が出来ない女になってしまうのでわ……;と、不安になるのだった。。。


 

先頭 表紙

あー。これ倫理のテストでやりました。四つの窓。友達3人ほどで「判る判らない、判る判らない」と身振り付きで覚えてました。でも何が判って何がわからないのか誰もわかっていなかった←おい…。 / くるみ ( 2002-05-24 15:50 )
なるほど(ぽん) リンク先に飛んでみて読んできまちたー(笑) …でも、もういいや(v_v) / やまのたかね@イミフメイ子 ( 2002-05-23 05:53 )
この図、なんの教育の時に見たっけなぁ??  / ゆきにん ( 2002-05-22 23:55 )
↓、あ、「ありがたい」ね(笑) 何年かサイクルでけっこう進化(退化?笑)してるように思うんだけど。どうなんだろ。今の自分の状態を知ることってやっぱ大事だよねえ、ふむふむ。占いよりこういうものに興味あり!! / ( 2002-05-22 17:37 )
この図、、入社時に見たなあ!!!あれから何年!?(^-^; 思うに10年後にもいちどテストしてくれるとあいがたいなあ、、解放区広がったのかなあ、、自信ない(笑) / ( 2002-05-22 17:34 )
あのハダカエプロン@回りにアールヌーヴォーの装飾付の全体像見たいなあ……だからタイトルはそりゃどっかで見たことあるでしょうよ。でもつなぎっぱは無理。(謎)>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-22 01:01 )
最近ちょっと夜に弱いみたいでPCの横にお布団しいてあるのですぐ寝れてしまうのです。ぐう……みたいな。>はなさん / らいむ ( 2002-05-22 01:00 )
そういえば繋がったままですね>トンボ。あれ、なんでなんでしょう?人間に置き換えると(以下自主規制)情事接続。ばんざい(笑)>みなみさん / らいむ ( 2002-05-22 00:57 )
情事接続はうちら仲間で2年前から基本用語なのだ(笑)>カナメくん / らいむ ( 2002-05-22 00:55 )
チャットと仕事で毎日キーボード叩いてるとそりゃ腱鞘炎にもなるわな!って自分でも思います。最近はそうでもないけど……昔は昼夜チャットしまくってたしなー(遠い目)>ばぁびぃさん / らいむ@常時使えるようになってかえってしなくなった; ( 2002-05-22 00:54 )
おお、研修で取り入れられてるのですね>ジョハリの窓 私は大学の授業で知ったのですが。解放されている自己の領域ってまた歳を経ると狭まって行く気もしないでもないですね;むー(潜在もちいさくなってくし)>なみまるさん / らいむ ( 2002-05-22 00:52 )
気のせいじゃないのかなー(笑)それを書いたのあたしじゃないから。>ねごち。 / らいむ@じゃあ誰と聞かれても(笑) ( 2002-05-22 00:50 )
情事接続……それが出来るってことはすごい持続力のような気もしないでもないんですが(違います)。ぐう>カナメくん / らいむ ( 2002-05-22 00:48 )
カナメさま>ありがとうございます(笑)>ハダカ・エプロン えっと…私が「見覚えがあるような気がする」のはタイトルのことなんです(笑)「情事接続」は私もよく使うので変換すると真っ先に出てきますよ;;; / ねご ( 2002-05-20 00:48 )
私もよく、チャットしながら自分が落ちてます。ZZZ〜 / はな ( 2002-05-20 00:04 )
どうでもいいけどトンボは繋がったまま飛びま砂。情事接続ということばに感動しました。>カナメさん / みなみ ( 2002-05-19 22:37 )
>ねごさま 「情事接続」というフレーズは慣用句といいますか。(そうなのか?) ねごさんのページ、読ませていただきました。ハダカ・エプロン、激笑いたしました(笑)。 / カナメ ( 2002-05-19 18:59 )
チャットのしすぎで腱鞘炎になったことアリ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-19 11:05 )
ジョハリの窓…なつかしい。。入社したときの研修でやりました。昔は素直で前向きでいい子だったなぁ(笑)>自分 / なみまる ( 2002-05-19 02:38 )
………あの……このフレーズには見覚えが……。気のせいですか?私の気のせいですか!?(笑) / ねご ( 2002-05-19 02:18 )
まずソレを連想してしまいます。情事接続。 / カナメ ( 2002-05-19 01:56 )
まあ、ぷり長。どの辺にどきどき?繋がったまんまってトコロが?!(笑) / らいむ ( 2002-05-19 01:27 )
…どきどき。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-19 01:26 )

2002-05-17 絵掲


「お絵かき掲示板」っていうのに初めてトライした。
 普段ネスケ使用者なのであるがたまーにどうしてもIEでないと使えない、どうしても用事のあるサイト(笑)以外はIE使わないんだけど、お絵かき掲示板もそうである。JAVA入ってなかったのでMRJをダウンロードして挑戦。
 Photoshopでお絵かきをする感じだろうか。2枚レイヤーがあって水彩塗りも出来るしぼかしもできる。簡単にお絵かき出来てイイ!……けどまだいまいち機能が理解できぬまま、ペンタブレットで4・50分掛かって描いた絵がコレ→
 おともだちのサイトの絵掲なので本当は「○○ちゃん(友達の名前)」と呼び掛けてるんですがプライバシー保護の為(笑)それに、黙って持って来ちゃったし;;(まぁ、自分の絵だからいいんだろうが……)
 絵掲にはまる〜!!って気持ちが分かった。
 しかもこのレンタルのサイトに行くとすごいの。めっさ上手い人の絵がいっぱい投稿されてる……


☆無駄なのはあたしだよ……と描きながら一人つっこみを入れてしまった。それでも無駄なことなんて一つもないって笑ってくれる?もいっちゃん……(涙)

先頭 表紙

無駄なことなんて何一つないんだよ、と言われても確かに「どー考えても私が一番無駄じゃねーか」と思ってしまうんですよね。……人間卑屈に出来てるから;いやね、ホント。助けてもいっちゃん(涙)>やまのさん / らいむ ( 2002-06-03 01:07 )
可愛いでしょ?ドール(人形)用なのでウチの子には若干大きすぎ。でも人間にするにはブレスレットにするに長しみたいなサイズです>涼ちん。 / らいむ ( 2002-06-03 01:05 )
はまりました。今まで使えなかったので近付きもしなかったけど、自分のサイトにお絵かき掲示板置いてもいいかなーって(笑)……ちなみに「無駄なことなんて…(以下略)」は好きなドラマのセリフなのだ。>涼ちん。 / らいむ ( 2002-06-03 01:04 )
ムダなもの…それはあたくし<(T◇T)> 私も必要以上に感じています。どう考えても私がムダだろう、と。 / やまのたかね ( 2002-05-23 05:48 )
下のロザリオなんて可愛いの!(涙) / ( 2002-05-22 17:25 )
ワシのお絵かき掲示板がどっかにあったのを思い出した(笑) これはまるんだよねえ!(笑) 泣けます、自分つっこみ(笑) 無駄なことなんて何ひとつないんだよ!うんうん>自分 ←わたしもいつもこんな感じ(汗) / 涼@らいむっちさすが上手!! ( 2002-05-22 17:21 )
茂市先生っ(涙)……いや、でも私は無駄ばかりで構成されてる気がします。とほ。今やっと機能が判ったからまたそのうち描きに行こうかなーなんちて。>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-22 00:42 )
ペンタブレットは色塗りとか作業をするのにも大変便利なのです。因みにそれまではマウスでお絵かきとかしてたので全然マウスでも支障はないのですが;>HABAさん / らいむ@ときどきマウスで輪郭とか描いちゃう; ( 2002-05-22 00:40 )
ええ、無駄ばっかりです。いろいろ。もいっちゃんに怒られるならそれもまた良いかと。>oyoさん / らいむ ( 2002-05-22 00:36 )
いやいや、「無駄なことなんてひとつもないんだよ」(笑)茂市にはいつも癒されます・・・・好きっ!ありがとうございます♪ / 咲良 ( 2002-05-20 12:42 )
お絵描き掲示板には興味があるけど、マウスでお絵描きするのは難しいですよねー、やっぱし。ペンタブレットが欲しいなーーー。でも、ペンタブレットを買う前にデジカメのバッテリーを買わなきゃいけないの(涙)。 / HABA@お金がない ( 2002-05-20 11:47 )
「無駄なのはあたしだよ」だと〜!?怒るよ茂市 / oyo(あーまた余計な事を…) ( 2002-05-20 03:26 )

2002-05-12 キャビアと毛ガニ

 MARIAさんちであさごはんがパン(ライ麦とごまが入った軽い感じのパン)だったのですが、ジャムといっしょにキャビアを出してもらいました……。
 ランプフィッシュのたまごじゃないです。ほんまもんのキャビアです(驚)。
 バターを塗ってキャビアをのっけてパンを食べました。ええ。美味しかったです。いっぱい食べてしまいました(こら)。
 ごはんたべながら小説の描写の話(私はごはんを食べる描写好きなんですが)から、ハードボイルドの主人公の食事の話→大薮春彦の話から、平井和正の「ウルフガイシリーズ」の話になって少年犬神明が好きとかそーゆー話をしましたっけ。(そっから、ドラマYASHAの話をしてたんですが、静がちょっと少年犬神明っぽいよね、とか、比佐子ママが青鹿先生とかぶるよねーとか。前々から思っていたのですがそういう話を;)

 母の日の晩餐に……と思って楽天で毛ガニ頼んだのが今朝には届くことになっていて、帰宅したら既に解凍されていた。
 昨日家に「帰らない」と電話したら母が怒って電話を叩き切ったので(コワ;)ウチに帰るのが恐いーとか思ってたんだけど、今日そんなわけで「母の日のプレゼント」が届いてたし「上善如水」を買って帰って早速毛ガニと酒攻め(笑)にしたのでおとがめ無しでした(笑)「訳ありの毛ガニ」って事で若干安かった上に割引クーポンが当選したのでそれを使ったらかなり安かったのだ……わけありでも毛ガニには変わり無いしめちゃくちゃ美味しかったのでまた今度頼んでみようと思いました。
 因みにこちら→カニ市場『北国からの贈り物』

 お風呂から上がって体重計に乗ったら順調に減っていた体重が……(笑)1キロほど戻っていました;;
 ……あ、明日からまたがんばるもん。

先頭 表紙

おお、飲みたいー!!つか涼ちんに逢いたいよう〜〜〜〜>涼ちん。 / らいむ ( 2002-05-22 00:32 )
美しい想像に水を差すえらい事を教えてしまったのだろうかとちと反省してるよ(笑)……それにしても大変お世話になりました。>MARIAさん / らいむ ( 2002-05-22 00:27 )
弟が日本海の方に遊びに行って帰りに鮮魚センターでいっぱい甘えびを買って来た時も無言で甘えび貪りましたね。私も蟹もエビも好きです。てか嫌いな食べ物が無い……>やまのさん / らいむ ( 2002-05-22 00:25 )
実入りがちょっと少ないとかで出荷できないので業者に卸している毛ガニを売っているから「訳有りの毛ガニ」だそうです。でもとても美味しい毛ガニでしたよ。私も朝御飯にキャビアは経験ないですね。朝御飯に毛ガニを食べた事はありますが(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2002-05-22 00:23 )
うちの冷蔵庫にだってそんなもの収納した事ございませんわ。昨日、仕事帰りにスーパーで値段見て「これを喰ったのか私……(殆ど一人で;)」と思いました。えへ。何故キャビアがあったのかは謎です(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-22 00:21 )
昔、奮発してディナーコース♪行っちゃった時にキャビアのパスタを頂いた以来。こんなに「キャビア喰ってる!」って実感する程食べたのってはじめてかも(笑)…ロザリオは人間がすると「ちょっと長いブレスレット(念珠か)」みたいです>ばぁびぃさん / らいむ ( 2002-05-22 00:19 )
母の友達が北海道に住んでるのでたまに恩恵にあずかります。去年の今頃お中元に毛ガニを頂いたのですがそれもたいそう美味でした。はー海に行ってぴちぴちの魚とか食べたい(涙)>ぷり長どの / らいむ ( 2002-05-22 00:14 )
うちによこせ(笑)喜んで食べますから……ええ。やっぱり新鮮な海の幸に飢えてますから;;>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-22 00:06 )
オークションではないんですが市場で買いました。最近ちょっと楽天づいてます>おき楽さま / らいむ ( 2002-05-22 00:05 )
今度一緒に焼酎飲みましょう(笑) ワタシは母の日にファックスしか入れなかった、汗 うぬぬー 反省せねば。ワタシも焼酎持ってそろそろ実家行くかのお・・。カニカニカニカニカニ。(大好き) / 涼@らいむっちも忙しそうだがの。体に気を ( 2002-05-16 23:24 )
志垣太郎。(なぞの暗号) / MARIA ( 2002-05-16 02:33 )
カニとエビ、どっちが好き?…といわれてカニ!とゆってしまったのですが(^^ゞ実はエビもめさ好きです…。選びにくーいσ(ーー;)美味しいものはなんでもスキだもん(o^-')b(…よくばり?(^^ゞ) / やまのたかね ( 2002-05-14 07:30 )
朝ご飯にキャビアはさすがに無いですわ(笑) 「ワケありの毛がに」・・・どんなわけが? / くるみ ( 2002-05-13 20:38 )
きゃ、きゃびあー!!さすが、おかねもちは違う・・・うちの冷蔵庫はそんな高級なものを収納したことございません・・・不憫。 / 咲良 ( 2002-05-13 11:16 )
キャビアなんて何年食べてないだろう(笑)下の日記の突っ込みになるけど、ドール用のロザリオ、かわい〜! / ばぁびぃ ( 2002-05-13 08:39 )
うらやましー!カニ食わせれー! 最近おいしい蟹をいただいてないので欲求不満気味です(笑)。こういうとき、北の方角に親戚がいるといいんですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-13 01:14 )
年末は北海道各地の親戚からカニやらシャケやらウニやら北海シマエビやら届きます。毛ガニは一人一杯。食卓に出されても食べきれないって;;; / ねご(でも好きだよ〜>カニ) ( 2002-05-13 00:40 )
ん〜♪ 蟹食べたい〜♪(笑) 楽天と聞いて〜すぐオ〜クションと思いついちゃいました〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 00:36 )

2002-05-11 飲み過ぎ食べ過ぎ。


 目が覚めたら5時45分だった――6時13分の新幹線に乗るつもりだったのだが;;(笑)
「東京週末フリー切符」っていうのがあって始発から3本6時台の新幹線の指定が取れたら往復9800円(これは長野から乗っても上田から乗っても同じ)で2日間有効都区内乗り降り自由で帰りは自由席分がついているというのだが、コレで出掛けようとしたが当然6時台の一番遅い指定なんか先に満席だったので禁煙指定が取れた始発に乗るつもりだった。で、コレ、乗り遅れると通常なら他の号の自由席で乗れるんだけど……この場合やはり「6時台の3本」に限定されるのだった。6時台の一番遅い号に乗って東京に8時半頃着いて9時半過ぎにはyone宅に。まだ寝ていたyoneと一緒に3時間ほど寝る……ぐう。
 13時頃に起きて14時前にyone宅を出る。荏原中延駅側の「プランドル」という洋食屋でパスタランチ。デザートとドリンク付きだった。手作りのケーキが美味しかったなあ。パスタはマッシュルームのクリームソース。yoneはトマトクリームソースのペンネ。サラダとドリンク付き。食べながら「そういえばあと2時間後にラーメン食べるんだっけ……;」ええそうです(笑)腹ごなしに武蔵小山商店街を歩く。途中カルディでトムヤム味のインスタントビーフンと春雨を購入。駅前のPETレコード(アナログ盤を今だ扱っていたりマニアックな品揃えで有名)に寄って気がつく。15時50分;……待ち合わせは16時に新宿西口;;;電車待ちながら、好みの男の話で盛り上がるが「眼鏡・長身・白衣」まではいいっすが「マッドサイエンティスト」は違うー(爆)永野のりこの「01くん」じゃないんだから;;なーんてことを話しながら15分遅れて新宿到着。待ち合わせ場所に到着したのが30分近くになってしまいました;すいません;;
 まだお腹がいっぱいだったので「凡」で珈琲を飲んでから桂花でラーメンを。凡も桂花もかなーり久しぶり。凡の珈琲は高い(一杯1000円!)けど美味しい。私だけホットで3人はアイスコーヒーを飲んでいた。大きなお茶碗(カフェオレボウルじゃなくて抹茶碗みたいの)に出されるアイスコーヒーはおいしそうだったな……。珈琲飲みながら、ロザリオの話とか。MARIAさんが有楽町の無印でいっぱい豆を捜して来たのをoyoさんに渡したのを見たのですが、豆っていっぱいあるのねー。
 oyoさんが先日のSCCで売っていた「ドール用のロザリオ」を欲しいと言ったら頂戴する♪もいち(くまのぬいぐるみ)に掛けてやるのだ。
 1時間程談笑した後、桂花では久しぶりに太肉麺を。こういう味のラーメンだけは長野には無いので満足。
 初台でお二人とお別れしてライヴ。「平衡感覚が狂っている」という診断を受けた女と「突発性難聴」と診断された女二人が最前列でノリノリってどうよ?!(汗)……勿論終わった後に一気にツケがきましたけど;;
 ライヴ終了後、歩いて近いという事だったので(実際10分強程だった;;)MARIAさんちにお邪魔する。ちょっとのつもりが朝6時半くらいまで飲んで喋っていた(爆)
 「百年の孤独」を飲みながら、話題はもういろいろ(笑)同人とか盆栽とか狂言とか……yoneちゃんが6時半過ぎに家に帰るということでお見送りしてから寝た……途中で起きて会社に欠勤の電話をしたけど(本当は始発で長野まで帰って出社するつもりだったが仕事したくなくなって休んだ<をい;)。
 濃い1日でした……。

☆oyoさんから頂いたドール用サイズのロザリオ。

先頭 表紙

最近友達が海外通販でロザリオを集めてるらしいのです。ドラマYASHAで静がしている「クロスが開く(ロケットになってる)」タイプのが欲しいんですが……>やまのさん / らいむ ( 2002-05-22 00:03 )
都さん強いイメージがあるんだけど(笑) / らいむ ( 2002-05-22 00:01 )
私もどちらかといえばそんなに強くないんだけどyoneちゃんがかぱかぱと(笑)凄く美味しかったです。そういえば前に一度ライヴ後に飲んで以来飲んでないですよねー、是非今度飲みましょう!>都さん / らいむ ( 2002-05-21 23:58 )
オールスタンディングでスピーカーの前だったので(涙)終わった後二人とも耳が聞こえなくなっていました(汗)気持ち悪かったです。でもライブは楽しかったです>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-21 23:56 )
連絡もせずに遅れて大変お待たせして失礼致しました。そんなに「もいち」という名前のモノを増やしても(汗)仕方ないので頂いたので十分でございます。ありがとうございました>oyoさん / らいむ ( 2002-05-21 23:54 )
遊んで来たので疲れてはいないと思いますが;そうなんです。クロスが下すぎて微妙な位置に(汗)真ん中も長い事だしさ。(意味不明)>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-21 23:53 )
ロザリオ好きぃ〜〜〜〜!。。。゛(ノ><)ノ(笑) 半分フェチ入っていて自分とこのHPで紹介しているぐらい(o^-')b …なんちて(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-14 07:33 )
「百年の孤独」!のーみーてーっ!今までの人生で2回しか飲んだことないけど、あの芳醇な香り…忘れられませぬ。て、こんなこと書くと相当の飲兵衛みたいですがめちゃめちゃ下戸です(笑)。でも「上善如水」も好き〜。今度機会があったら飲みましょうvしかし、「百年の孤独」があってキャビアが朝食に出てくるおうち…ぐるめですねえ〜。 / 都 ( 2002-05-14 01:41 )
あら、ドールサイズなのですか。可愛いvv・・・っていうか、ライブなんて行って大丈夫なんですか?大きい音聞くと気持ち悪くなりませんか?お大事に! / 咲良 ( 2002-05-13 11:14 )
あ、15分遅れじゃないよ〜30分遅れだよ〜 / oyo ( 2002-05-13 02:55 )
お疲れ♪やっぱり長かったですね…もうすこし大きい「もいち」を買ってください…この子に合うのをまた作るから(笑) / oyo ( 2002-05-13 00:41 )
おつかれっした♪ もいちのロザリオ…クロスが「丁度良いトコロ」に……(笑) / ねご ( 2002-05-13 00:33 )

2002-05-08 中山晋平記念館と躑躅

 去年まではGW中仕事は休みになったので母と出掛けたのだけど、今年はパターン通り勤務だったし自分の用事で休んだだけだったので母が今日何処かに行こうと言い出したので出掛けた。
 最初は近所の温泉にでも……ということで家を出たのだけど、先日TVで中野市のどこぞの寺のつつじが見頃だと言ってたと母が言い出したので車を走らせる。1時間半強位で着いただろうか。
 途中、池のある文化公園ってところに立ち寄って池の真ん中の四阿でお弁当を食べ、人なつっこいカモと遊んで(笑)、中野まで来たんだからーって事で、中山晋平記念館に。ここで母がニュースで見たお寺について尋ねると親切に職員さんが道順を教えてくれたので助かりました。
 中山晋平といえば季節柄最近までスーパーなどでさんざん聞いた「背くらべ」とか「肩たたき」「シャボン玉」「あめふり」等の童謡から歌謡曲まで作曲してるのは有名な話ですが「東京音頭」もそうだったとは……初めて知りました(笑)。♪命短し恋せよ乙女〜は「ゴンドラの歌」だとか。なんとなし童心?に戻ったトコロでお目当てのつつじを見に移動。
 霊閑寺というお寺の境内に沢山のつつじが咲いていました。まだ蕾のもいっぱいあるのでもうしばらくいいかも……赤・白・ピンク・黄色・オレンジ……色とりどりのつつじが甘い匂いをさせてました。私は赤い躑躅が好き。

 最初温泉に行くと言ってたのでデジカメを持たなかったので;;;写真がありません。母にも「デジカメ持って来なかったのー?」って言われましたがぁ。。。綺麗だったのに……;;
 帰りもラッシュ渋滞に巻き込まれる事無くスムーズに帰って来ました。


 今日は通院の日。プレドニンが無くなりました。。。いきなり?!(笑);
 

先頭 表紙

地元の民話で「太郎山のつつじ」という話がありまして、山を越えて毎晩逢いに来る娘を化け物と思って若者が突き落として殺したので太郎山の躑躅は血の色で赤いという伝承があります。枯れてゆくときは寂しい花ですね>乳弾さま / らいむ ( 2002-05-19 23:49 )
広辞苑では「躑躅」だったのですが、こんな字だったりこんな字だったり。漢和辞典が無いのでどうしてだか分からないんです / らいむ ( 2002-05-19 23:45 )
最初中山晋平記念館の人には「まだ咲いてないでしょう?」と言われたのですが、もう終わってるようなお花もありました。この辺ではもう終わってますね……>はなさま / らいむ@ようこそ♪ ( 2002-05-19 23:39 )
ちなみに仙台の「つつじがおか」は「榴岡」と書きますね。 / ねご ( 2002-05-13 00:38 )
つつじって葉を押しのけて咲こうとしてる感じが好き。花の色も葉の色もどこか鮮やかではないようなところも。 / 乳弾 ( 2002-05-11 15:42 )
つつじって何故「躑躅」って書くんだ? / oyo ( 2002-05-10 03:22 )
うちの近くのツツジは、結構終わりかけなんですよ。中野ではまだまだ活きが良さそうですね! / はな ( 2002-05-09 03:17 )

2002-05-07 朝から贈り物


 そーやって帰ってきて翌日の5日・6日と朝から勤務だったけど、連休中に健康食品を頼む人がそー居るわけでもなく(笑)電話も少なく故に入力するものも無く、両日とも定時より2時間程早く上がれたのだった。5日は上田に帰省してたRINGさんと飲んでカラオケした(笑)6日はふつーに帰宅して御飯食べて溜まっていた日記やメールの返事に手をつける。サイトの更新もしなくっちゃ(もういい加減桜は仕舞おう、自分)。
 今朝起きて母の部屋で御飯を食べに行ったら、荷物が届いていた。
 携帯を変えたらPDAが使えなくなったので、それを使える携帯を持っている友人にあげたのだ。その御礼に……って事でいろいろ詰め合わせが!!酒と甘いものが好きな私に嬉しい詰め合わせ!!日本酒と葛餅と葛湯♪更に「私(らいむ)のイメージで作った」ビーズのペンダントヘッドも同封されていた……嬉しいー♪これから夏の装いにぴったしな緑と青色がたまらーん☆うっとり。
 お酒は今日帰って来て母と晩酌。飲みくちがさっぱりとした甘さのお酒でするするっと飲んでしまった。。。明日は葛もち(桜入りだった!)を頂こうかな……。冷蔵庫に冷やしに行って来よう♪

 近況。
 先日霧ケ峰高原で「オオバコきなこ」を入手したので、

 朝(というか既に昼;)おおばこきなこ牛乳
 夜食(夜勤パターンだと夕方に夜食を食べる)ビール酵母ヨーグルト
 夜(10時頃に夕御飯って;;)普通の食事

 ……というダイエットを始める。
 ビール酵母は会社で扱っている「おいしい味」といって味のついたタイプのを。ブルーベリー味(他にバナナとサワープラム(青梅)がある)
 前にふつーのビール酵母で挫折した母に言わせると「アレと比べたら食べやすい」との事。ビール酵母はぢめての私でも確かに食べやすいです。
 1ヶ月がんばってみますがー(笑)


☆頂いたビーズのペンダントヘッド。

 

先頭 表紙

スワロフスキーっていうのが気になって欲しいのですがいかんせん、実はものすご不器用なんです。買ってきてもきっと完成できない;…ところで「どんなタマなんでしょうか」っていうのに「乳ダマ(弾)」と 答えそうになった私です;>乳弾さま / らいむ@すんません;; ( 2002-05-19 01:51 )
ホント嬉しかったです!ありがとうございました。お酒はすぐ終わってしまいました。くずもちも大好きなのです。「おいしいビール酵母」はまあまあイケます。1週間で4キロ程減りました。もっと痩せねば;; >葛城様 / らいむ@ありがとうございました ( 2002-05-19 01:47 )
なんか目の前ががらーんってしていたのでつい;(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2002-05-19 01:42 )
最近、ビーズものをやたら美しいと思い本屋でキット買おうかなんて思ってしまったりしてしまう。そんなタマじゃないのに。どんなタマでしょうか / 乳弾 ( 2002-05-11 15:43 )
あ、ビーズの写真が♪気に入ってもらえてよかったです。ありがとう(感涙) お酒やお菓子…ダイエットの邪魔しちゃったかもな〜?ってな中身でございました。(笑) おいしいビール酵母ってよさそうですね。私もそろそろ真剣にダイエットしようっと;; / 葛城 ( 2002-05-09 09:43 )
見覚えのあるお空が下に…(笑) / MARIA ( 2002-05-09 03:11 )
だから「かあさん」って誰?!(笑)……なんとなし夏っぽくていいっしょ。>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-09 02:16 )
きれいだね……かぁさん……(誰がや?) / ねご ( 2002-05-09 01:01 )

[次の10件を表示] (総目次)