himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-26 風邪ひきました。
2005-12-19 大人買い。
2005-12-19 暮れの元気なご挨拶ー♪
2005-12-18 雪・深夜の裁縫教室
2005-12-02 パスポートをとりに
2005-11-04 末端が冷える。
2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。
2005-08-29 沖縄の話。
2005-08-27 夏期休暇。
2005-08-24 萌えバトン。


2005-12-26 風邪ひきました。

昨日(25日)起きてからのどの奥が痛くて体が重くだるかったし、数日前から胃腸の不調もあったので近くの病院が緊急医で開いてるというので出かけました。
38℃熱があるとわかった瞬間ぐにゃ〜っと。
インフルエンザは陰性だったけど今日症状が出てきたので薬飲んで良くならなかったらまた明日来てね、と言われました。
頭痛いし全身痛いし重だるい…普段健康だから3倍位辛い。取りあえず明日は休むと副主任に電話。


14時前に主任から電話。
「31〜1日の夜勤と変わってもいいって人がいるけどどうします?」
…って言われても。
30日に用事があるので夜勤は変えないで出ます。と言っとく。<行く気なのか;
大晦日の夜勤はいいんだけど、変わると28日から「遅早日夜明公夜明公…」というきついシフトになるんだ……そっちのほうが無理っぽい。
とりあえず明日は休み。

微熱があるのと(37℃近辺でも低体温生物にはつらい)頭痛とだるいのと喉痛いけど関節痛はとれてきたです。

さて、大丈夫なんでしょうか;色々。

先頭 表紙

コミケお疲れさまでした&あけましておめでとうございます。チロルチョコ美味しかったです。今年もよろしくお願いいたします。 / narihara ( 2006-01-01 02:11 )
冬祭りにはいらっしゃるのかしら?と心配しておりましたが、マスク姿でありましたがお目にかかれて嬉しかったです♪ ウワサのきなこもちチョコのさしいれありがとうございました〜vv うちの売り子姫ともども「うわ、ホントのきなこもちだ!」と楽しませていただきました(笑)どうぞよいお年を〜vv / やまのたかね ( 2005-12-31 01:01 )
大丈夫だったのでしょうか?無事に冬祭りは過ごされたのでしょうか… / YIN ( 2005-12-30 18:22 )
すごくハードですね。水分沢山とってお大事にして下さい。 / koeda ( 2005-12-27 18:00 )
おだいじに。…って私も23日に38度出したばっかりですが; / YIN@まさかネットじゃ感染りませんよね ( 2005-12-26 20:52 )

2005-12-19 大人買い。


……してみました。
これ10円サイズです。

冬祭りのお客さまにプレゼントしようかしら(笑)

先頭 表紙

【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:56 )
これ、美味しいけど、カロリー高いんですよね(滝汗) / YIN ( 2005-12-20 23:46 )
20円サイズっていうのもあります。今気になっているのは「宇治抹茶」でも30円ってどうよ?と。まだ見かけてないですが。でも美味っすよー。>やまのさん / らいむ ( 2005-12-19 23:29 )
きなこもち、かわいいですよね♪ チロルのですよね、箱詰めのものも今日見ておお、なんかさしいれにピッタリとか思ってました(^^ゞ パッケージのなんともえいえないほのほの感がよかです♪ / やまのたかね ( 2005-12-19 23:25 )
箱だからね、箱。 / らいむ ( 2005-12-19 23:01 )

2005-12-19 暮れの元気なご挨拶ー♪

 もう暮れも押し迫って、バイト先(※PCの家庭教師に行っているお宅)には「良いお年を…」という挨拶をしました。今年初めてこの言葉を口にしたんじゃないか?!
 そんなーこんなでもう今月いや今年も残すところあんまりなくなってきました。
 仕事は相変わらずです。忙しいっちゃ忙しいし……また今週からシフト替えがあるのでがくぶるしてます。そして今のうちにあたしに休みをたくさん与えておいて年末年始はこき使うつもりですよ!職場は(涙)
 だって。
 元旦早出……(号泣)
 多分年越し前に寝ます……

 年末の予定ですが。
 30日東地区ピ-09bPandraBox(暗号)

 そんなところです。これから……やります(汗)

先頭 表紙

こぶさたしております。らいむさんにはかないませんが、大晦日はたぶん職場で年越し、元旦は12時からたぶん2日になるまで仕事だろうと予想される私です。冬祭りの準備中です。会場でお会いできたらと思います。 / narihara ( 2005-12-26 05:55 )
朝7時から勤務です(涙)ていうことは起床は5時半くらいなんですが、もし去年の暮れのように雪が降ったらもっと早く出なければならないので今からがくぶるです(涙)大晦日は普通に終われます。終わりたい(涙)ええ、明日秋葉……行けるかなあ(汗)>やまのさん / らいむ ( 2005-12-19 23:27 )
元旦から早出…! 一緒です!w(☆o◎)w  先月から日曜日は朝9時半出勤になってちょっとよかったと思っていたんですが…なーぜーか;年末年始は早出が8時半〜になったので勢い自分もその時間帯に(涙) 大晦日は20時まで仕事してるよー♪ そのために晦日の休みをもぎ取ったようなもんですしね、ええ。そんなわけで有明でお会いいたしましょうvv …いや明日もアキバでお会いできるのか(笑) / やまのたかね ( 2005-12-19 23:23 )
3日にはもう夜勤です……年中無休の職場だから仕方ないんですが。若いお嬢ちゃんのエキスが吸いたい(こら)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-12-19 22:45 )
ご苦労様です。私は1月8日の成人式は63名の予約が、、、、若いお嬢ちゃん相手に頑張りますわ。 / ゆき♪ ( 2005-12-19 22:38 )

2005-12-18 雪・深夜の裁縫教室


 昨日は夜勤でした。
 既に職場に向かってる最中から吹雪吹雪氷の世界(大袈裟な;)でした。20時半のおむつ交換の頃はざんざか降っていて、その後23時のラウンドの時は止んでいたのですが、その後フリーだったので朝4時半過ぎまで寝て、目覚めたら。
 うわーい(汗)
 でも10cm以下でよかった。
 朝、ごみ捨てに出たとき集積場の前で派手に転ぶ。
 しばらく止んでいたのだけど朝食頃にはまた降り始めた。
 夜勤終わって車出すにも雪かき。早速買ったスノーブラシが役に立ってくれました。
 出勤してきた人たちに聞くと「(ここと)変わらないよ」というのですが、やっぱりココは特別雪が降る。絶対世界がなんかゆがんでるんだよ!(違)
 写真は職場の中央廊下から。氷柱があちこちに出来ていました。ここのはちっこいんだけど汚物処理室の窓に発見したのはもっと太くて長かった……

 で、タイトルのもういっこのやつですが。
 昨日そんな訳で出勤して夜のお風呂(夕方数人入浴させてる)から戻ってきたら廊下ですれちがったC君に「らいむさん、裁縫できます?」と聞かれました。
 出来るなんてもんじゃありません。
 あたしの高校時代の被服の成績ったら……被服で1を取ったという自慢にもならない過去があります(滝汗)そう「期限ぎりぎりにならないと行動できない」のは子供の頃からで、被服の製作を提出しなかったから、なんだけど。
テスト点はよかったっすよ。
「で、出来るっちゃあ出来るけど……ど、どーしたの?」
 するとC君くるっと後ろを向いて
「ズボンが裂けちゃってー」
 尻(ぱんつ)見えてますって!!(爆笑)
 丁度フリーの仕事には「洗濯当番」というのも課せられてるのでじゃあ縫っとくわい、と引き受けたはいいもの、こんなんで「やっぱ頼りになる姉貴v」(C君談)の立場を失墜させたくないおいらはどーしたものかとちょっと思ってましたら、Sさんに「ミシンあるよー」といわれたのでミシンで縫っちゃえーと引っ張り出したのですがあたくし、ミシン触るの多分×年振り;;でも、最近のミシンってでも楽で便利っすねー。
 とはいえ使い方がわからずSさんとYさんにいろいろ教えてもらって何とか姉の面目は保てた訳です。やれやれ。勢いで自分のズボンも縫いました。
 毎日洗濯→乾燥機やってるしすぐ痛むんだよね……
 職場の服装は年中半袖Tシャツかポロシャツにジャージのズボンなんですが、今度よーやく久しぶりに新制服を買ってもらえるらしい! ので注文したんですが激しく自分の体型ににがくーりきてしまいました。寸法書くのがいやん。

 もいちとさや(※人形の名前)をお迎えしたときせめて部屋着くらいは手縫いしたいなあとミシン買いたいと思ったんだけど、ちょっとミシン欲しい熱が上がってきました。再び。(下手だけど裁縫とか何か縫うのは嫌いじゃない。こう見えても小学生の頃は手芸クラブやってたんだよ俺。信じてもらえないだろーけど!)

先頭 表紙

2005-12-02 パスポートをとりに

 やっとこさ。
 住民票と戸籍抄本、それから結局いろいろ時間が無くなって髪の毛は切れずに、更に1分間写真で写真とって行ってきた。これで10年乗り切るかと思うと忸怩たる思いがなきにしもあらずな仕上がりなんだけど……仕上がりが、というか私の状態が。
 それなのに窓口のおねえさん(多分私と同年代くらい)に「5年のにしますか10年のにしますか?」と聞かれるより先に、
 「……未成年ではないですよね?」と聞かれた。


 るーるーるるるー(涙)


 今、平日夜19時までやってるのね(週2日だけ)。たまたま今日はその日だったんで、助かりました。

 ところで私の世を忍ぶ仮の名前(笑)、ローマ字で書く時に「h」を入れて書いても良くなった名前でして。普段自分が表記する際にも「h」を入れたスペルでつづります。
 私以外の家族は既にパスポートを持っているので、どっちにしたか慌てて弟にメール。母のは私が手続きしたから多分そのとき「h」は入れなかったと記憶してる。まだ法律が変わってなかったかな?
 私個人としては本当は入れたいんだけどその為には更に書類が増えるし、家族全員で行く旅行だと家族全員がそろえないとまずいみたいだし。でも、hあるとないとじゃ名前のニュアンスが違うんだよ。
 たとえるならば「大小」くらい。(笑)

先頭 表紙

ところが母親のパスポートだけ「h」入ってること発見!(滝汗) / らいむ ( 2005-12-19 18:18 )

2005-11-04 末端が冷える。

 今までずーっと自分は「冷え性」ではないと思っていたのですが、どうも去年あたりから手足の指先が冷えてイヤだなあと思うようになりました。温まらない。特に足。
 歳かなあ;;

 気が付いたら転職して1年が過ぎました。過ぎたことすらあっというまの日々。

先頭 表紙

2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。

 そもそも日記9月がねえじゃん;;
 生きておりますよなんとか。


 10月に入ってから職場の(利用者の)旅行行ったり、シフト替えがあって短期間に夜勤2回やったり、人が少なくてこき使われたり(涙)、夜勤も一晩中歌を歌いまくって寝ないばあちゃんに悩まされてやっと明けた昨日、泥のよーに眠って、今日に至るんですが。
 今日も今日とて全身がだるいので週1日個人的にパソコン操作を教えに行っているお宅にすいません日にち替えてくださいーって電話したら、
「らいむさん(仮名)、あれ? お見えになるの昨日じゃなかったでしたっけ?」
 と言われて、はっとして勤務表を見る

 ………
 ……
 …

 昨日だった(汁

 自分で言っておいたことも忘れるのか;

 そういえば今の仕事になってから勤務表が毎月手元にあるので(日勤・早出・遅出・夜勤の交替制)前の仕事のように、シフトだけど「基本シフト」の時間と公休日が決まっているけど、突然やってくる超過勤務体制(12時間超え労働とかしたよ;)そういうのないから手帳をつける習慣が全くなくなってしまったのだ……
 件の訪問しているお宅の日程も勤務表に丸をつけてあるし(ワタシの休みの日を先方に伝えて都合のいい日に教えに行っているので)スケジュールまわりといえば、携帯に休日設定をしてあるので。携帯は夜勤の時にアラームを組んでいて巡視時間にも鳴るようにしてあって便利なんですが。
 
 それにしても、多分、疲れてるのね、おいら(涙)
 これからちょっとマッサージされてきます……ついでに温泉行ってきます。

 あ、そうだ「lain」の再販DVD箱買ってしまいました。まだ見てないけど。でも「ウェザーリポート」や「デバイス」入ってないんだって?えー!?(怒)

先頭 表紙

先日はありがとーvvまた飲みましょうーいぇいー♪>瀬名ちゃん / らいむ ( 2005-12-19 18:37 )
普段の仕事は生もの相手だから「手の抜きようが」ない仕事なので……家では放電しっぱなしというかそんな感じですはい>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-12-19 18:33 )
いろいろありますねえ。レッスン日間違えたことはないんだけど、一人だけ早く着きすぎて先生と二人っきりだとなんかどうしていいか、ってことありませんか?私はあります(笑)>YINさん / らいむ ( 2005-12-19 18:32 )
いぇーい、お誕生日おめでとうございます!!のまのまいぇ〜! / 瀬名 ( 2005-10-24 00:27 )
お疲れ様です。体を壊さない程度に頑張ってくださいね。手を抜くことも大事ですよぉ〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-10-22 22:46 )
あちきは師匠のところに一週間早く行ってしまったことがあります(イッパイイッパイだったので早く師匠に会いたかったのでせうか…汗)。師匠にすっぽかされかけたこともあります(師匠も疲れていたらしい…涙)。 / YIN@いってらっさいまし ( 2005-10-15 03:02 )

2005-08-29 沖縄の話。


 夜勤明けの27日夕方に家を出て夜遅くに沖縄に着いたので、その日は寝ておしまい。
 着陸前のアナウンスで23時だというのに気温が29度って……と愕然としたけど、外に出てみればそーでもなかった。
 28日朝というか昼に近い時間にホテルをチェックアウトして、その日の宿に先に荷物を置いてから牧志の公設市場に行く。
 魚をひやかしていたら、いつの間におばぁにはめられ(笑)魚を買って食べることに……魚は食べようと思ってはいたけど。でも思ったより高くなかったし、なにより魚ウマー。名前ちゃんと覚えておくんだった。
 時間がまだあったのでモノレールに乗り、首里城に行く。駅からえらく遠かったので歩いていると意識がもーろーとしてくる。でも建物の影に入るととても涼しい。あちこち見学して、再び牧志に。まんが喫茶でちょっとミクってみたりして、それからライヴを見てホテルへ戻る。
 夕ご飯はホテル内の和食レストランですし食べ放題に挑む。が、はじからはじまで握って貰ってあと2カンくらい食べたらダウン……それでも30カン近くは食べたと思う。板さんとしゃべりながら。とてもおなか一杯になったのでばたんきう。
 29日の午後の飛行機で帰る前に土産を買ってから、海か湖に行こうという話になって、結局波の上までちょっと行って空港へ。帰りの飛行機がゆったりシートだったので爆睡。気が付けば着陸態勢、みたいな。

先頭 表紙

2005-08-27 夏期休暇。

 タイトルどおりですが。
 今日より31日迄夏休みを取って出かけます。
 びゅーっと、南に飛んで東京に戻って、みたいな休みです。
 キーワードは「追っかけ」(爆)

 ネットは見れるかどうかわかりませんが(というか、ひまじんだけ見れない;)
 何かありましたら、ご存知の、思いつく連絡方法で連絡とってみてください(笑)

 それでは、あ、つっこみとか萌えバトン回答(やまのさんありがとうございます早速)のこととかは帰ってきてから……かな。

 では、いってきます。

先頭 表紙

お休みは長いようであっというまでした。追っかけは友人の追っかけと自分の追っかけの2本立てでした。共通は沖縄、です。のびんばさんちのお子が一人増えていてびっくりしました!まあ。>のびんばさん@おひさしぶりです / らいむ ( 2005-09-07 10:53 )
らいむさま おひさでございます。 おやすみはいかがでしたか?追っかけ・・・何を・・・。お気をつけてです♪ / のびんば ( 2005-09-03 14:00 )

2005-08-24 萌えバトン。

 またしてもひげ。嬢(仮名)から、バトンを強奪して勝手に走ってみました。(笑)
 ところではてなで調べたら萌えバトンって2つあるんですね……もう一つのほうもなかなか魅力的だった。


属性を正直に告白せよ (妹属性とかメガネ属性とか)

 ・眼鏡属性
 ・主従属性
 ・きょうだい属性(姉弟・兄妹が特に弱い)
 ・双子属性
・百合属性(やほいでも多分受×受っぽいかぽーが好きかもしれません;)
 ・ロリ属性(私の美少女の基準は長い髪・色白・線が細い・小柄・初潮前つるぺた)というか、男女共にU14属性
 ・ノンセクシャルあるいは両性具有属性
 ・向こう側属性

萌え衣装を答えよ (メイド服とか背広とか)

 男→・白衣
    ・スーツ
    ・黒いタートルネックのニット
    ・キャラコの白いシャツとジーンズ
    ・ぶかぶかのトレーナー(フードがあると尚良い)
    ・着物(羽織も着てるとぐっ)

 女→・ピンクハウス(※今の金子功とかワンダフルワールド)の、比較的シンプルな、せいぜいリボンが2つ3つと、ピンタックが前に左右3本くらいあるような白いワンピース。重ね着はしない方向で。するなら綿ローンのペチコートとブラウス1枚で。
    ・2本か3本線セーラー服に緑スカーフ。
    ・夜着に着る浴衣。
    ・白い綿の開襟のブラウス。
    ・白いロングスリップ。

 男女共通してあればうれしいポイント→袖口が長くて指が隠れる。

萌え小道具を答えよ (包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

 ・眼鏡
 ・マグカップ
 ・(いらいらしたときに吸う)薄荷の煙草
 ・文庫本
 ・血

萌え仕草を答えよ (受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

 ・前髪をかきあげる
 ・頭をかきむしる
 ・指先で手をつなぐ
 ・楽器を弾く(特に弦楽器萌え)
 ・キーボードを叩く
 ・マウスをクリックする
 ・遠くを見る
 ・ため息

萌え場所を答えよ (海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

 ・図書館
 ・美術室や音楽室
 ・屋上
 ・教会や神社や寺や墓所。いわゆる「聖域」といわれる場所。
 ・森
 ・日本海
 ・廃墟
 ・高速道路のSA
 ・長距離を走る電車
 ・(深夜の)病棟の廊下



 と、まあ。
 えー;;
 ……正直に答えると、野郎のような萌え回答になっちまってるじゃねーか!!愕然。
 そして萌え場所は「かぽーがそこで何かする萌え」というか「私がその場所を想像したりそこに行くだけで萌える」場所じゃねえかよ……特に深夜の病棟の廊下って。あ、でもこれは今疑似体験できてるのですよ。老人ホームの夜の巡視って全くもってこんな感じよ。

 勝手にかっぱらって突っ走ったので、次の走者もなんとなく突っ走ってみたいアンカー募集中。
 それでもいちおう念をやまのたかね嬢と冬靖楓嬢あたりに送ります。未回答でかつご迷惑でなければ。無視して下さっても結構ですよv

先頭 表紙

そしてゆき♪さんもバトン回答ありがとうございました。つっこめなくなっていたのでこちらで御礼。そうか……皆腐萌えなのか……(笑) / らいむ ( 2005-09-07 10:51 )
楓さんもありがとうございました。5つでフリー回答、というのが一番簡単かなーと思いながらも案外難しいような……にやり。ほんと萌え、ってすばらしい(意味不明)>楓さん / らいむ ( 2005-09-07 10:48 )
私が答えたのはもともと腐女子向け(?)ヴァージョンだったので、実際のCPを想定して萌えを答えてる人もありました。私の場合も実際のCPこそ書かなかったけど、想像できる、と言われましたよ;>やまのさん / らいむ ( 2005-09-07 10:47 )
…というわけで「通常萌バージョン」と「エンエド萌バージョン」で回答してみました。うふふ。5つってのが手軽で良さそうと思いきや、意外と時間がかかって大変。萌の深さによりけり…とほ。 / 冬靖楓 ( 2005-08-30 16:06 )
…てなわけで回答してみますたー♪ 案の定;だらだらただもれ書きになってしまいましたが書いていてとっても楽しかったです♪ …え、カップリング萌えでも可だったのー? うひー、そっちでも回答してみたかったなあ(笑) けっこう本人の趣向が端的に出ますねこの手の回答ってvv らいむさんのも読みながらその著書の場面なんかを思い出しました♪ / やまのたかね ( 2005-08-27 13:07 )
注釈つけました。これで答えやすくなった、かな? / らいむ ( 2005-08-26 12:34 )
奪取してきた元サイトのひげ。嬢は星戦争CPでも答えてましたヨ。萌えだから自分にとってのMOEを答えればいいのでわないでしょうか?私もいくつかはマイジャンルMOEが入ってます(笑)>楓さん よろしくですー♪ / らいむ ( 2005-08-26 10:12 )
ど、どうぞ持っていってください!(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-08-26 10:10 )
向こう側、というのはですねなんて説明したらいいんだろう、正しくは「ここではないどこか」属性、というべきか。私の小説に良く出てくるアレですよ;「汚れた夏」とかさ。笑。>YINさん / らいむ ( 2005-08-26 10:10 )
基本的に萌えに関しては野郎属性強いので、そうなってしまうんでしょう;回答楽しみにしておりますよvほほ。>やまのさん / らいむ ( 2005-08-26 10:08 )
電波がっ……電波が襲ってきたぁ……(笑)。え、これはもちろん(同人で言うところの)「カップリング」でもいいわけですよね。良くなくても自分ルール適用(こら)。おやぢ属性上等ですよ♪ 私もどーなることやら……? / 冬靖楓@うふふ ( 2005-08-25 22:44 )
なんだかすごい分かるぅ〜〜〜〜〜。次の次にくださいな。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2005-08-25 08:02 )
ほえぇ、なんか端的にわかるというか、でもその先がわからないというか…。ところで「向こう側属性」ってにゃーに? / YIN@早朝へんてこモード ( 2005-08-25 06:40 )
…なんとなあく、うちに回ってくるのかしらー;みたいな流れだったのですが、やっぱり回ってまいりましたか〜!(笑) らいむさんが挙げてらした「萌の服装」に私もときめいてみたりなんだり(爆笑) 萌え場所も「あー、なるほろなー」とうなづきながら眺めておりましたとサ。…うむー;確かにちょびっとヤロー属性が含まれていそうですね。でも私の回答もけっこう被っているところが多そうですよ。セーラーとかね(イヒッ)。楽しみに回答させていただきます♪ なんか今そういうのに萌えたい気分(笑) / やまのたかね ( 2005-08-25 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)