himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-07 朝から贈り物
2002-05-04 私のGWはおしまい。
2002-05-03 春のおたく行楽
2002-05-01 職安に行く
2002-04-28 従妹の旦那。
2002-04-26 信じるということ。
2002-04-24 再発。
2002-04-22 ……モテモテ?(嘘)
2002-04-20 まいてまいてポン!
2002-04-20 「夜の幸」


2002-05-07 朝から贈り物


 そーやって帰ってきて翌日の5日・6日と朝から勤務だったけど、連休中に健康食品を頼む人がそー居るわけでもなく(笑)電話も少なく故に入力するものも無く、両日とも定時より2時間程早く上がれたのだった。5日は上田に帰省してたRINGさんと飲んでカラオケした(笑)6日はふつーに帰宅して御飯食べて溜まっていた日記やメールの返事に手をつける。サイトの更新もしなくっちゃ(もういい加減桜は仕舞おう、自分)。
 今朝起きて母の部屋で御飯を食べに行ったら、荷物が届いていた。
 携帯を変えたらPDAが使えなくなったので、それを使える携帯を持っている友人にあげたのだ。その御礼に……って事でいろいろ詰め合わせが!!酒と甘いものが好きな私に嬉しい詰め合わせ!!日本酒と葛餅と葛湯♪更に「私(らいむ)のイメージで作った」ビーズのペンダントヘッドも同封されていた……嬉しいー♪これから夏の装いにぴったしな緑と青色がたまらーん☆うっとり。
 お酒は今日帰って来て母と晩酌。飲みくちがさっぱりとした甘さのお酒でするするっと飲んでしまった。。。明日は葛もち(桜入りだった!)を頂こうかな……。冷蔵庫に冷やしに行って来よう♪

 近況。
 先日霧ケ峰高原で「オオバコきなこ」を入手したので、

 朝(というか既に昼;)おおばこきなこ牛乳
 夜食(夜勤パターンだと夕方に夜食を食べる)ビール酵母ヨーグルト
 夜(10時頃に夕御飯って;;)普通の食事

 ……というダイエットを始める。
 ビール酵母は会社で扱っている「おいしい味」といって味のついたタイプのを。ブルーベリー味(他にバナナとサワープラム(青梅)がある)
 前にふつーのビール酵母で挫折した母に言わせると「アレと比べたら食べやすい」との事。ビール酵母はぢめての私でも確かに食べやすいです。
 1ヶ月がんばってみますがー(笑)


☆頂いたビーズのペンダントヘッド。

 

先頭 表紙

スワロフスキーっていうのが気になって欲しいのですがいかんせん、実はものすご不器用なんです。買ってきてもきっと完成できない;…ところで「どんなタマなんでしょうか」っていうのに「乳ダマ(弾)」と 答えそうになった私です;>乳弾さま / らいむ@すんません;; ( 2002-05-19 01:51 )
ホント嬉しかったです!ありがとうございました。お酒はすぐ終わってしまいました。くずもちも大好きなのです。「おいしいビール酵母」はまあまあイケます。1週間で4キロ程減りました。もっと痩せねば;; >葛城様 / らいむ@ありがとうございました ( 2002-05-19 01:47 )
なんか目の前ががらーんってしていたのでつい;(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2002-05-19 01:42 )
最近、ビーズものをやたら美しいと思い本屋でキット買おうかなんて思ってしまったりしてしまう。そんなタマじゃないのに。どんなタマでしょうか / 乳弾 ( 2002-05-11 15:43 )
あ、ビーズの写真が♪気に入ってもらえてよかったです。ありがとう(感涙) お酒やお菓子…ダイエットの邪魔しちゃったかもな〜?ってな中身でございました。(笑) おいしいビール酵母ってよさそうですね。私もそろそろ真剣にダイエットしようっと;; / 葛城 ( 2002-05-09 09:43 )
見覚えのあるお空が下に…(笑) / MARIA ( 2002-05-09 03:11 )
だから「かあさん」って誰?!(笑)……なんとなし夏っぽくていいっしょ。>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-09 02:16 )
きれいだね……かぁさん……(誰がや?) / ねご ( 2002-05-09 01:01 )

2002-05-04 私のGWはおしまい。


 3・4日と東京でした。
 3日で燃え尽きて(笑)4日はまったりとお友達の家で過ごしました……外に出ず、夜9時までずーっと。阿部寛主演のVシネ?なんか見ちゃったよ(笑)
 明日からは勤務です。
 詳しい事はまた明日あたり書ければ。
 沢山食べてお腹いっぱいです。ダイエットはじめたばっかなのに既に間違ってる;;;
 でも、楽しいこと一杯でした。――耳鳴りがなければもっとよかったのに(号泣)。

☆……そういう訳で4日分を追加します。☆

 ぶちぶち目が覚めても寝ようと思えば寝れるって感じでだらだらと寝ていて12時頃のそのそっと起床。
 お昼御飯というか朝御飯というかを用意してもらった。最初「パン買ってくるー」って出掛けたMARIAさんが戻ってきたときに何故か「まぐろって気分だったから」と鉄火とかっぱ巻きのぎっしり入った折り詰めが……(笑)パンと寿司ってどうさ?!……いや、美味しかったですけど!!
 その後だらだらとお茶飲みながらもうどこかへ出掛ける気力も無いし終電までに帰れればいいやーと思って、「ナースのお仕事・ザ・ムービー」の特番を藤木直人中心で(笑)見たり、「トリック2」を見たりしていたわけです。最後に「悪人図鑑」(だっけ?勝目梓原作の)を見て時間切れだったけど。ビデオ見ながらピザを夕御飯に食べたりした。途中で地震があってびつくり。
 9時頃MARIAさんちを後にして、にんにく臭いまま電車に乗り上野駅でねごち。とお別れ。わしは最終のあさまに乗って帰宅したのであります。
 ピザいっぱい食べてお腹苦しかった訳なんですが母が「たまご丼」を作って待っていたのでそれも食べてしまいました(爆)

 ……次の日会社のお昼は「ビール酵母ヨーグルト」とサラダだけにしたのは言うまでもありません;;(朝はオオバコきなこ牛乳だけ)

 因みにGWですが、会社として休みは無いので自分で有休と週休を組み合わせて休んだのでありますのよ。(3日が有休で4日はパターンで休み)
 だから勤務パターンの休みでしか休んでいない人も居るわけです。正月3が日しか休みがない部署なので……


☆東京の空。 

先頭 表紙

↑上にタイトルを追加してますが「悪人図鑑」っていうのを見ました。髪型がヘンなの;他にもいっぱいいっぱい阿部ちゃん出演Vシネあるみたいなのですが(笑)>ばぁびぃさん / らいむ ( 2002-05-09 02:17 )
阿部ちゃん主演のVシネって何だろう?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-08 08:24 )
……「なんなのーっ!!」は私個人の身に起きた事では無いのですが、非常に残念かつふつふつと怒りを覚える出来事があったのですよ。そのうち真実が明らかになるかもしれないしなんないかもしれないしもう判ってる方も居るかも知れないし。 / らいむ@せるふつっこみ。 ( 2002-05-08 03:14 )
咲良ちゃんは来なかったんだねーと話してたんだけど。古峰さんとはすれ違いだったよーで(私も前そうだった;)。チャの独り言も見たぞ。連絡するわー♪>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-08 02:38 )
そうそう気がついたら収まるんだけど収まるまでがしんどい耳鳴りなのです。前は半年くらい掛かったかなー。頭痛の方がいいよ薬すぐ効くから。うーん。本当は休んで静かにしてると治るんだろうけど>涼ちん。 / らいむ@ありがと。 ( 2002-05-08 02:35 )
見た見た。頑張って野ばらちゃんに逢うのだ(え、そうじゃないの?)>涼ちん。 / らいむ@10年前野ばらちゃんに逢った人 ( 2002-05-08 02:34 )
お疲れ様でした。何も世話などしてませんがな。お土産の林檎のタルトめっさうまかったです(涙)「なんなのーっ!!」は私自身の事でわありませんが非常に心を痛めております。>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-08 02:33 )
↑上の通りでGWは無いです;自分で有休使って休みにしないと取れないのです。申請しても場合によっては却下される部署なので。連休中ずっと勤務した人も居る筈;>まやひこさん / らいむ@年中無休の商品受付なのでー ( 2002-05-08 02:31 )
全然養生する暇が無いです;休みっていうか休みだけど「休んで」ないし(笑)てか耳鳴りうるさくて眠れません;はうう>やまのさん / らいむ ( 2002-05-08 02:28 )
↑本文に書いたけどGWだからといって勤務パターン通りの休みでしたので有休を足して休みにした訳です。5日から朝勤務だったりしたのでもう曜日の感覚がわやです;>ゆきにん / らいむ ( 2002-05-08 02:27 )
お疲れ様でした〜♪急にお電話しちゃってすみません。なんなのー!な事態ですか・・・大丈夫ですかー?ここ3日くらい、私も久々に耳鳴りしてます・・・またお薬飲むか(汗)お暇だったらご相談に乗っていただきたかったんですがお忙しそうですねー(汗) / 咲良 ( 2002-05-06 18:22 )
なんだか把握できませんでしたが、なんなのー?が何でもないことでありますように。それから、、耳鳴りですが・・・私の姉が一時期ひどくて・・・ほんと辛そうでした。頭痛のほうがまだまし!なんて言っていました。。ある日気がついたら治ってたとか。。(けっこう持病のように出たり引っ込んだりみたいですが・・・)おさまるといいね。。。姉はストレスも原因、、なんて病院で言われてたよ。もうお仕事始まったんだね。なかなか休めないのが実情だと思いますが、できるだけ体を休める時間がとれるといいね。。 / ( 2002-05-05 22:58 )
|私信ごめんね|らいむっちさまのお名前を日記に書かせていただきました(^-^) まずはご報告を・・・ / ( 2002-05-05 22:52 )
おつかれさまでした&お世話になりました。「なんなのーっ!!」があまり大きな事態になりませんように;;;>「なんなのーっ!!」がなんなのか知りませんが; / ねご ( 2002-05-05 10:30 )
わたしの場合、今年はGWそのものがございません。多少なりともあっただけマシですよ(^^; / まやひこ ( 2002-05-05 07:16 )
らいむさま〜オツカレさまでした〜(*^x^*)/~~~ どうぞゆっくり(?でもないかなι)ご養生くださいませ〜。…せめて耳鳴りが少しでもおさまりますよう祈るばかり(v_v) / やまのたかね ( 2002-05-05 03:47 )
あらら、明日から仕事なんですか。 お疲れさまです。 明日からもがんばってください。 / ゆきにん ( 2002-05-05 01:33 )
帰って来て、ちょっとびつくりする事態に直面。なんなのーっ!!って感じです……はい。 / らいむ ( 2002-05-05 01:25 )

2002-05-03 春のおたく行楽

 ……古峰さんの4日の日記のタイトルをぱくる(笑)<をい。
 って事で3日はSCCでした。

 前の日が夜勤だったので帰宅したらもう10時過ぎだったのでそのまま徹夜する事に決めてちまちま作業していたが午前3時半の段階で「穴埋めが出来ない」事に気がついて本を出すのは断念。ペーパー用のレイアウトに変えてコピー。新しいコピー機は音が静かなので助かる。それを持って5時半頃家を出て車で駅へ。相変わらず大荷物な私。駅で売り子姫しゅうかちゃんと待ち合わせして自由席で。座れないかと思ったらなんとか座れてちょっと寝れた。
 荷物が多いので東京からタクシーで会場に行くのにワゴンタイプのタクシーがあって、運転手さんに「こちらどうぞ」って言われて「お金とかどーなんだろう?」と思いながら乗車。フラットシートだったので乗り降りが楽でしかも車高が高いので見晴らしがイイ!!料金も中型車と同じだったような……連休中の都内はがらがらで会場まで20分ちょっとで着いてしまった。先に会場に居たねごち。と合流。先にさっさと作業を済ませて準備万端……って何もする事が無いんだから。
 この段階では「眠い」っていうのは無かったんだけど耳鳴りがしているのに私らのスペースの上にスピーカーがあって、しかも音楽が流れるんだよね……(夏冬コミケットはBGMが無い)もう苦痛でした;;そんな調子だったのであまりお買いものに行けずに気持ち悪くなって帰ってくる始末。でも目当ての本は買ったさ。キサラヅ本出してるサークルが2つとも欠席だったのが悔しい。青木光恵さんがお嬢さん連れて来てた。可愛い♪
 ネットで知り合った方が2名程見えられてお話した。遥々香川(!)から来た方がいてびつくり。なんだか嬉しい。差し入れも頂戴しました。手作りのチーズケーキや、お餅とか。ありがとうございました。Nariharaさんも立ち寄って下さって(涙)こんなトコロまでありがとうございました。
 トコロで私は人の顔を覚えるのがたいそう苦手な方なんですが、たまたま友人がスペースを尋ねて来て話していた時にそこに居たお客さんを別な友人と間違えて(全然似てないのに……冷静になると)差し入れを渡してしまいました……見ず知らずの人に(爆);;「いいんですか?!」って何度も言われている意味が分からなくて「いいんですー」って答えて居たが、後で「その差し入れを渡そうと思っていた本人」がやって来て判ったのでした;;;ごめんなさいYさんっ「モモちゃんドリンク」を買って来たのに〜!!そうとうお脳に血が行ってなかったのかと思われ。
 新刊が何も無かったのにそれでも既刊がぽつぽつ売れたり「全部買い」して行かれるお客さんもいた様なので、まだもうしばらく続けようかと思うのでした。同じ時期にオンエアされていたドラマのサークルもあったことだし。

 終わった後、しゅうかちゃんは明日の準備で会場でお別れ。
 新宿までタクシーに乗って出て5時頃から居酒屋で飲み。途中で意識を失う。目が覚めたらすっきりとしてカラオケ3時間。鬼束ちひろの新曲がいっぱいあったのでねごち。と鬼束大会(なんだそら)をくりひろげた(笑)11時頃解散。なんか早い時間に終わった気がするっていつも打ち上げだと遅い時間までやってたからねー;;でももう限界です。とかいいながら泊めていただいたMARIAさんちでねごち。の持ってきたアップルパイ(りんご丸ごと入り)とか食べつつ談笑して寝たのはもう3時近かったけど。

先頭 表紙

曲とタイトルをリンクして覚えてるんだけど唄いだしが心もと無い曲が沢山「螺旋」とか「edge」とか。新しいアルバムの曲は大丈夫だけど(笑)じゃあ、夏に鬼束大会再びって事で>ねごち。 / らいむ ( 2002-05-08 02:25 )
鬼束大会;……次回に向けてもっと精進いたします。つーか、とりあえず曲とタイトルをリンクで覚えないと(爆) / ねご ( 2002-05-07 23:03 )

2002-05-01 職安に行く


 日勤の寮母さんがアルバイトで行っている会社の求人票を見に職安へ。
 今と同じよーな仕事が出来て正社員の募集を出しているらしい。
 今の会社に勤めて以来だから4・5年振りに行ったら、今全部端末なんだよね!!昔みたくふら〜って行って求人票見れないので、登録してきた。午後一番で行ったらすっごい人……老いも若きも。思いきり疲れた;
 結局捜していた求人票は出てなかったんだけど、久しぶりに求職チェック入れた。もうお年なので場所や職種を限定すると数ががたーんと落ちる;お年なのでそろそろ正社員で働く方向に切り替えないと(実は今パートタイムなのだ;)……来年母が定年退職したら今の収入ではやってけないのだ。
 因みにもう一つ解決策はなきにしもあらずだけど私はそれを今は選択肢に入れてない。

 耳鳴りが酷くて眠れなかったり、普段在る程度音があれば紛れるんだけど紛れなくてしんどいと言ったら減らされたプレドニンが元に戻りました;;;(泣き笑い)
 3・4日と上京するための準備のお買いもも何やかんやも済ませて帰宅。
 ……大丈夫かしら、私;;;
 今腰痛が酷い。眠れない事もある。昨日整体に行ったけどあまり改善されない……座ってるのもしんどいー。なんじゃこらー!!自分!!(涙)

 TVのニュースでくっついた双子の分離手術の話題を知る。
 巧く言えないんだけど命の問題の難しさを感じた。

先頭 表紙

書き忘れたけど写真は白樺湖。 / らいむ ( 2002-05-08 02:23 )
トシっていうかそれはお腹にべいべーが居るからというのも一つあると思いますよ。べいべー分負担が掛かりますので;でも寝返りできない程痛いっていうそれ判りますー;;>雅さん / らいむ ( 2002-05-08 02:22 )
うっかりまる1日薬を飲み忘れたら体調最悪でふらふらして帰って来ました;;やば。双子の話はやっぱり内臓が無くなってしまう(1個しか無い内臓が2つあるそうだ)って問題で「分離」が検討されてるみたいですが。どーなったのかな>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-08 02:18 )
「求人カード」ってファイルされていたのが今全部データベースになっていてPCで検索するんですよ。ちょっと年配の方で慣れてないとびびってますね。職安帰りの人にナンパって「仕事就いたらつきあってあげる」だよなーソレ!(笑)>そそそ様 / らいむ ( 2002-05-08 02:17 )
腰痛で病院に掛かった事が無いのであまり酷いようなら行こうと思っています。たまたま「自分で出来る鍼」というのがあってそれを貼ってみたら軽快しました。>ややや様 / らいむ@ありがとうございまし ( 2002-05-08 02:14 )
定食じゃない定職の在る身は有り難い事なのよ。またわしの居る辺りの失業率が県内で3番に入るほど高いらしい(有効求人倍率が低いってことだ);道理で混んでる訳さ;職安。>ねごち。 / らいむ@でもあの上司は逝ってよしだよね; ( 2002-05-08 02:12 )
私は腰が痛いです〜。寝返り打つのもしんどい。今日は作業のしすぎで背中が痛くなりました〜。トシですね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-03 23:36 )
プレドニン、増えちゃいましたか・・・(汗)あれ、減らすときもいっこずつ減らしてやめないと危ないお薬らしいですよね。できれば飲みたくない・・・ι 私は職場のFAX送信音の「ピー」が異常に耳障りできぃきぃ怒ってました(笑) 双子の分離手術のニュース、私も見ました。人間がどっちかを選んで助けて片方を死なせちゃう、っていうのが許されるのかって思うと難しいです。 / 咲良 ( 2002-05-03 22:22 )
職安(ハローワーク)も随分様変わりしてきたような・・・ 昔職安帰りの人にナンパされたっけ・・・^^; / そそそ ( 2002-05-03 21:51 )
腰痛は怖いですよー、何かの病気という事もあるから調べてみた方が...。婦人科系とか多いらしいです。 / ややや@はじめまして ( 2002-05-02 01:56 )
たまに取引先との打ち合わせのために職安近くに行くんだけれど、駐車場に入れない車で付近の道路があふれています。例え話のわからない上司にブチ切れそうになっても、仕事を持って収入を得ているのはしあわせなのだとしみじみ思う……。でも、上司にはアッタマきた!(笑) / ねご ( 2002-05-02 01:08 )

2002-04-28 従妹の旦那。


 の顔を親戚一同で見よう(笑)って事でありました。
 去年の10月にハワイで挙式した従妹が居るのですが、全員が挙式に参列してないので「従妹の旦那」の顔を知らないつーことでお披露目を兼ねて。
 母の親戚がほぼ全員集まるという凄いイベント。あまりにも人数が多くて従妹の旦那は圧倒されてました;;
 去年はこの従妹ともう一人の従妹も結婚したし、一昨年に結婚した従弟はパパになってるし。
 なんか久しぶりにいとこたちと飲んで騒いで喋って楽しかった♪ついこの間までみんなちっさかったのに、もう一番下の子が高校だもん(しかも私の母校に)。。。そりゃ私も歳をとるわけだな(涙)
 山奥の温泉(何処の会社の携帯も全て圏外になってしまう程の!)で一泊して宴会。山菜を中心にしたお料理も美味しかったし、お風呂もよかったし。何より沢山飲んだような……(てへ)。
 まだ桜がちょっと残っていて綺麗だった。
 次の日は全線無料になったビーナスラインを走って霧ケ峰〜美ケ原を走る。対向にMINIのツーリングとすれ違って口あんぐり(笑)山本小屋に寄ろうとしたら凄い渋滞だったので真っ直ぐ美ケ原へ。美ケ原高原美術館側で切手の販売をしている母の一番下の妹の旦那(つまりおじ。郵便局長)に協力する為に切手帳を購入した。まだ美ケ原は雪が残っていて寒かった……;;
 山を下りて途中の公園でお弁当を食べて、帰宅。

 さて。
 26日の日記のおしまいの「以下続く」について。
 「ひまじんライターに100の質問」の48)にありますが、実はこの温泉に向かう途中で祖父(今は故人)の運転する車ごと崖崩れに遭い、生き埋めになったのです;
 幸い落ちてきたのが殆ど樹木だったことと、走行車線側に川が流れていたのですが、その場所だけにあったガードレールに車が止められて川に転落しなかったのが強運でしたねー。
 もっと温泉の手前だと思っていたら後数100メートルで到着するような場所で崖崩れに遭ったんすね……流石に道も崖崩れ対策が強化されてましたが。その事件以来1×年も行ってなかったもので……
 集まった親族にも「あそこで生き埋めになったんだよねー」と言われました;
 あれで死んでいたら母はきっと周囲に「不幸な子だった」と言われ続けたでしょう……何せ離婚してすぐの出来事だったので(笑)<笑っていいのかムスメ。

 そんな連休前半戦の出来事でした。

☆親族一同(3人ばかし居ない)。ぼけぼけにした……後で気がついたけど自分の身体の幅がありすぎるのでフォトショで減らしておくかと<をい;そんな私は何処でしょう。

 

先頭 表紙

離婚して戻ってきた娘と孫を喜ばせようと祖父が温泉に連れて行ってくれた道すがらの出来事でした。買い替えたばかりの軽がぺっしゃんに;;まあ、生きていますので(笑)貴重な経験をしたと思ってます>涼ちん。 / らいむ@あまり大変って思った事ないのよ。 ( 2002-05-08 02:10 )
ソレ何処だよっ(笑)「欠席者の枠」は作ってないってば>涼ちん。 / らいむ ( 2002-05-08 02:08 )
というか、笑えない話・・・。ほんと強運です。ご無事で何よりです。。きっとその頃は大変だったでしょうね。 / ( 2002-05-08 00:18 )
わかったぞ!らいむっちは一番上の段の・・・一番右!!!(ごめんなさい) / 涼@自分でアキレ中(^-^; ( 2002-05-08 00:16 )

2002-04-26 信じるということ。

 今日もろたもの。
 モルモン教の教典。

 電車に乗っていたら隣の席に座った女性に声を掛けられた。韓国から大学を休学して宣教のボランティアに来た彼女は李さんと言った。いろいろ話した。大学では植物学を学んでいるのだとか、日本には1年2ヶ月の滞在予定で今9ヶ月目なのだそうだ。北長野へ行くというので長野駅で乗り換える電車を教えてお別れした。上田に末日聖徒教会があるのでいらっしゃいませんか?と誘われたけど、実際私の勤務はめちゃくちゃ不規則なので行けるとお約束できません……と<あいまいな日本人。
 何かを信じているって事は凄く強い事だと私は思う。それが正しいとか正しくないとかは自分の中の物差しだから。何も信仰を持たない者がそれをばっさりと否定する権利は無いと思っている。私自身は信仰を持たないけど「神様」は居ると思う、と李さんに答えた。李さんは「私もなんです」と答えた。

 ――ただ、私の中の「神」は名前を持たないのだが。

 会社に行ったらまだオーダーが溜まっていて、既に私の机の上に積み上げられていて(しかも一番上に在ったのが「永江さん」だった。一人で笑う;)なんとなく煽られたので(笑)一日で140件程入力してみました。明日出勤して驚け。いひひ。それでもって8時半近くにだれも受付に入る人が居ないというので久々に30分だけ受付に入ったら電話が入っちゃって;スクリプトも何も持たずにお客様と会話して受注を受ける。残業だよー。そうしたら電車に乗るまで40分も駅で待った。とほ。寒いのに何故かアイスが食べたくなって自動販売機でチョコミントのアイスなんか食べてるし(寒);
 あ。作業個票(何時まで働いて何時間どの仕事をしたかを書いて出す。タイムカードもあるっつーのに)出すの忘れた;;……が。明日明後日は久しぶりにお休み。結婚した従妹と旦那の顔合わせを母の実家近くの温泉で。久しぶりにお泊まりー♪わくわく。
 ――でもそこには私ら家族にとって忘れられない思い出があったので……(以下続く)


 

先頭 表紙

ただ、信じても救われない神ってゆーのもあるので何でも信じてはいけないのですが……まあこの世の中「信じられるもの」があるっていうのはかなり羨ましい事でわないかと思います>ぢびさま / らいむ ( 2002-05-08 02:07 )
受付席に入る時もいろんな面白い苗字に当たるけど名古屋あたりに多いといわれる「有末さん」を今めっちゃ募集中ですね(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-05-08 02:05 )
私も年に一度こっそり寄付をしてます;(あんまりにも少額なので寄付してるといえねーよそれ)。どっちかと言えば「与え続ける人」の方が私も憧れてそうなりたいんですけど。>涼ちん。 / らいむ ( 2002-05-08 02:03 )
そうそう!何でもいいんですよね(笑)何か対象に向けて「祈る」事がチカラになるんじゃないかーと。これを「イワシの頭も信心パワー」(笑)と私は呼んでいます>ばぁびぃさん / らいむ ( 2002-05-08 02:01 )
父の家が某新興宗教をやっていたのですが、結局宗教や信仰では問題は解決しないんだと11歳で覚ったのであります(笑)でも、何かを信じたいという気持ちや「神様」の存在は否定したりしないけど>oyoさん / らいむ ( 2002-05-08 02:00 )
基本的に私は「テメエ教(=自分が教祖である(笑))」の人なので自分自身は強く信じているのですが(笑)>おき楽さん / らいむ ( 2002-05-08 01:58 )
私は悩んだり考えたり惑ったりするのが好きで……母には「そんなに考えすぎるからいけない」と良く叱られています。寄り道や道草を楽しむように惑うのは楽しいですよね>夢樂堂さま / らいむ ( 2002-05-08 01:57 )
信じるものは救われるぅ〜。自分を信じられたら幸せ。 / ぢび ( 2002-04-28 23:19 )
永江さんっ♪私も名簿作る時ドリーミィな名前だと嬉々としちゃいます(笑) / 咲良 ( 2002-04-27 21:19 )
でもでも・・・おとんが病気の時、、神様神様やはり思いました。人間て強くて弱いのお・・・。 / ( 2002-04-27 20:20 )
神様とは話が違うけれど、何かにすがるより、与え続けて生きている方の人生を尊敬しています。友人が結婚式のお祝いをこっそりユニセフに基金していました。こんなにも嬉しいお金をこそ、幸せになるためのものに使って欲しいと言っていて、涙ちょちょぎれました。神様も素晴らしいけれど、人の中にもこんなにも素晴らしい気持ちがあるのだと感動しました。(って、裸エプロン!騒いでる私に似合わない固い文章よのお、汗。いひひ) / ( 2002-04-27 20:17 )
私の中でも神は持たないけど、もし、窮地に立つときがあるとしたら、作り上げてしまうかもしれない(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:08 )
「信仰」に対しては未だに自分なりの答えが出ない。信仰してたことあるよ。親が病気だった時。なんとかして助かって欲しかったから。ひとりよがりで頑張ってもだめだと思ってた… / oyo ( 2002-04-27 12:36 )
まずは〜自分を強く信じることが〜大事なんでしょうね〜※ しかもそれが〜なかなか〜☆ / おき楽 ( 2002-04-27 11:22 )
何を信じて生きているか、そう自分に問うてみても返事は出てこない。不惑をとうに越したのに、惑いだけがたまっていく。でも、惑うのも、考えてみれば楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 11:08 )

2002-04-24 再発。


 もう10日くらい前から右耳の耳鳴りが酷くて、気にならないのは寝ている時だけってくらい断続的に続いてるので、今日約2年振りに病院に行った。
 聴力検査をしたら2年前程では無いがやっぱり聴力が低下していたので、やっぱり2年前同様突発性難聴が復活してしまった様ですね、と言われた。鼓膜はなんともないそう。。。キーンっていう高い音の耳鳴りは内耳から来るモノなのである。
 お薬を出されてまた土曜日に来て下さいと言われる。
 仕事は丁度オーダー入力に戻ったのでしばらく耳は使わないけど、何もしてなくても耳鳴りしてると集中できないので;;
 ……もー。最悪;;

 今日そういえば「ごくせん」を初めて見た。面白かった。
 音楽がショムニっぽいなと思ったら大島ミチルさんだった……やっぱり。
 
 しばらくおとなしくします(予定)。しゅん。

先頭 表紙

涼ちん。・そそそさん・oyoさん・咲良ちゃん・しっぽな様つっこみありがとうございます。まだ薬飲んでます……しんどいー;;でも生きてますー。 / らいむ@ありがとうございます; ( 2002-05-07 00:19 )
でも薬飲んでもあまり変わらないのよ。ステロイド飲んでると産毛つかヒゲが出てきたりなんかむくんで非常に今みぐさい状態であります……;>やまのさん / らいむ ( 2002-05-07 00:17 )
具合の方をうかがったら「大丈夫。薬強いからなんとかもっている」というお答えに私はかなりびびりました…ヽ(´ー`)ノ 貧血のお薬まだ残っているけど症状ないからもう飲んでない〜>私 / やまのたかね ( 2002-05-03 07:22 )
土曜日にプレドニンは一つ減らされました。でもまだ飲んでます。今度は水曜日。しばらく週2度の通院です……耳鳴りが酷くてしんどいです。しばらく落ち気味ですがご容赦下さい。 / らいむ ( 2002-04-30 02:18 )
プ、プレドニン!!!超〜〜〜コワイお薬ざんすよ〜〜〜*0*; いいのれせうか?心配ですゥ〜〜〜ストレスも大きな原因だと思うので・・・何卒お大事になさいませ。。。 / しっぽな@気になりますよ〜〜〜 ( 2002-04-27 22:49 )
わーい。アデホスもメチコバールもプレドニンもおんなじだぁ(泣き笑い)早くよく治りますように・・・・・つらいですものね。耳鳴り。 / 咲良 ( 2002-04-27 21:18 )
プレドニン…怖い薬飲んでるんだね…おだいじにね〜 / oyo ( 2002-04-27 12:27 )
耳鳴り・・・かなりしんどそうですねぇ。休める時はゆっくりしてくださいね♪お大事にです(´ー`) / そそそ@つっこみ御礼♪ ( 2002-04-27 00:08 )
GWは少し休めるのかな?ストレスは素直に現れるからね。。。大事にしてね、らいむっち。 / 涼@偏頭痛 ( 2002-04-26 22:46 )
咲良ちゃんと初めて逢った時も酒といっしょに薬を(こら;)のんでたんだわ。お薬、プレドニン久しぶりに出されました;;メニエルじゃないからぐるぐる系の薬は出ないの(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-04-26 00:38 )
疲れるとたまーに耳鳴りはしてたのですが、こんなずっと続くのは久しぶりです。葛城様にお逢いした頃はお薬のんでたのですよ;まーた昔に戻ってしまいました。謎の郵便物って??(笑)お待ちしてます>葛城様 / らいむ ( 2002-04-26 00:35 )
あらららら(涙)私が治ったと思ったら姉さんに・・・どこまで双子なんだか・・・(半泣)お大事になさってくださいねっ!お薬って、イソバイド?プレドニンとかカルナクリンとか出ました?(笑) / 咲良 ( 2002-04-25 21:11 )
再発しちゃったのですか。お仕事大変そうですが、ご無理はなさらずどうぞお大事にして下さいね。今月末に謎の郵便物をお届けしますのでよろしく。 / 葛城@ご無沙汰し過ぎですみません; ( 2002-04-25 10:59 )

2002-04-22 ……モテモテ?(嘘)


 今日、仕事していたらこないだまで居た部署(健康食品の受付)のSVさんが来て「明日から入力に戻って貰いたいんだけど」と告げられる。しかも朝から 。えーっと、今日夜勤なんですけどー……また9時間後に会社かい;;
 そう。入力の部署は、わしが居なくなった後急に忙しくてオーダーがこなしきれず週休変更して皆出ていたり、今日もワシが帰る頃もまだ入力してたけど……朝からみんな勤務してたはずでわ。。。明日からまたしばらく無口になるのね(笑)
 でもまあ、今やってる仕事も着手(1度目のコールを全てのリストに入れる事)が終わりそうなので私一人抜けてももう大丈夫だろうけど。みんなに「モテモテだねー」とか言われたけど、こんなモテモテはあまり嬉しくないかも;;;

 下の日記にも寂しかったので絵を入れちゃったけど、今日の絵と下の絵は仕事中にメモ用紙に描いたもの。エンピツ画がいちばんすき……(なので彩色していないの。って言い訳っぽいけど、実際、色塗る時間ないっす;;)今日の絵は「裸エプロンのムスメさん」がコンセプトだったんだけど、裸の意味が全然無い絵になっていたのでアップしてみた;;;回りに書いてある字は気にしないよーに。(笑)
 システムが電話を掛けてくれるので手は暇。昼間とかコールしても人が出ないような暇な時はこーしてお絵かきが出来るのだった……でも明日からは必死に入力だけど;;

 

先頭 表紙

さっき涼ちんからのメルと一緒に友人から「裸エプロンやり放題(以下略)」(爆)ってタイトルのメルが送られて来ててっきり両方とも涼ちんだと思った私ですがお友達でいて頂けますでしょうか……すいませんすいません;; / らいむ ( 2002-05-07 00:15 )
りょちんは最近押さえてます・・・笑 けど書きたいのよね、笑 !(・。・)b 「カゲキックス!」 / 涼@良いGWを。。。 ( 2002-04-26 22:47 )
乙女つーか「ハダカエプロンはこうあるべきっ!」論でしょうか……(笑)そのうち描きますけど削除されないといいなあ(笑)>涼ちん。 / らいむ ( 2002-04-25 02:35 )
来週以降ってことはGWまではモテモテって事ですね(笑)私はGWは休み無いです……勤務パターン通り仕事の予定です;(涙)いちおう1日だけ所用(笑)で有休を出したんだけど…取らせてくれるかが問題;;>雅さん / らいむ ( 2002-04-25 02:34 )
仕事で使ってるシャーペンの芯がBかHBなので絵を描くにはもってこいですね。会社の人の似顔絵描くの上手い人って必ずいますよね。私はそういうのが苦手ー(笑)>泥棒ヒゲさん / らいむ ( 2002-04-25 02:32 )
私も色塗りとペン入れが苦手です。ペンを入れた瞬間にぷしゅ〜っと……>おき楽さま / らいむ ( 2002-04-25 02:30 )
そういうのが定番なんですが<絵 でもわしのムスメはちちが無いから横向けてもちち線は無いっすよ;;>ねごち。 / らいむ@つるぺた万歳(をいこら;;) ( 2002-04-25 02:29 )
横レスすんまそん、笑。ぐふふねごさま!!笑 ねご様乙女論にツボ中。 / 涼@エプロン熱まだ冷めず ( 2002-04-24 09:28 )
らいむさんのイラスト、目が語ってるよね!好きですよ〜。でも、モテモテならいいじゃん?私も先週まではモテモテでした。でも来週以降の予定がなーい! / 雅(みやび) ( 2002-04-24 00:01 )
鉛筆はくすませたりできるから絵書くのには楽ですねえ。おいらは研修があると講師の似顔絵書いてます。あんまり似てないんだけど。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-23 23:47 )
おき楽〜着色をした瞬間〜絵に力が〜なくなります〜★(ぷしゅ〜っと気が抜けるように〜★) / おき楽 ( 2002-04-23 01:46 )
裸エプロンは真正面から描いちゃイケません(笑)乙女の場合は、せめてよこから「チチ線」がのぞくくらいの角度で。おしりのラインが見えれば桶っす♪ / ねご ( 2002-04-23 01:44 )

2002-04-20 まいてまいてポン!


 あ〜と〜1週間で今来ている仕事を終わらせなければいけないのになかなか進捗がはかどらない……。1コールに対しての時間を余り取らないようにと注意される。。。確かに、出来れば簡潔にそうしたいんだけど、お客様から何か尋ねられて「判りません」って言うのもどうかと思うし、実際そんな「じゃあお願いします」って受注になっても説明する事の多い商品だし。省くところが何処もない。……脈のあるお客様には誠意を尽くしたいと思うんだがいかんせん。1万件。
 ついうっかりSV(スーパーバイザー)のM本さんに「あーじゃーまいてまいてポン!ですね」(振りつきで<って判る人が何人いるんじゃ;;)と言ってしまったら受けたらしく「そうっ!まいてまいてポン!で」と返してくれた……(笑)

 昨日の夜は祖母が泊まっていて母が私の部屋に避難してきた(笑)
 母がいる側でだぶちゃ。一つのチャでは「5月病」の話題(でも5月にはならない……というオチになったけど;)、もう一つでは裸エプロンはムスメさんがいい(涙)とかそういう話を。朝祖母を駅まで送るのでいつもより早めに就寝。そして早起き。自分は午後から出勤した。
 今日から長野は花フェスタというのをやっていて人がいっぱい電車に乗っていた。街中に花がいっぱいだったので明日はデジカメを持って行こうと思う。で、夜勤だったのだけど、帰りの電車の中で酔っぱらったおぢ(笑)達に500mlペットのお茶を奢ってもらう(爆)……昔から何か話しかけられやすいタチで、例えば居酒屋でyone嬢と飲んでいて、いきなり「ちょっと面子が寂しいので飲み代持ちますから一緒に飲んでもらえませんか?」と……これは若い男の子だったけど(笑)誘われたりとか、飲み屋や電車の中や道で話しかけられる事が多いのだ。でも今日のよっぱらいは役場関係者でうちのおじを知っていた(笑)びつくりした。
 絡んだり触ったりしてこなければ人と話すのはキライじゃないので楽しい40分だった。お茶もごちそうになったし(現金)。

 明日は朝から勤務なので帰宅後約9時間後にはまた会社に行くのだった。ひーん;;……もう寝ますーぐう。

 

先頭 表紙

この上の日記と同じで、ああいうメモ用紙に書いたのをちょっと加工してみたん。今日お友達に「美少女日記は?」って聞かれたわー;;(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-05-05 01:16 )
…すごいかわいい女の子のらくがきに萌が…(;^_^A / やまのたかね ( 2002-05-03 07:23 )
やったのかよ!!(さまぁ〜ず三村調で;)>涼ちん。 / らいむ ( 2002-04-25 02:28 )
こんにゃろ!笑 (やっぱいい感じみたいよ)(嘘) / 涼@まだ熱冷めず興奮中 ( 2002-04-24 09:30 )
懐かしいっすよね。てか、振りが出来てしまった自分が悲しかったですが(笑)>ばぁびぃさん / らいむ ( 2002-04-24 00:25 )
……沸騰しとらんて(笑)でも、アールヌーヴォーの図版にをとこのハダカエプロンって……むー。やっぱり裸エプロンはこー若い娘さんの…(以下略)>ねごち。 / らいむ ( 2002-04-24 00:25 )
ねえねえ、涼ちんはしーちゃんに「ハダカエプロン」して差し上げた事ある?(問題発言。)>涼ちん。 / らいむ@振り返してみた(笑) ( 2002-04-24 00:23 )
「まいてまいてポン!」は私評で紹介した「南ちゃんINナース物語」とゆーお芝居のセリフなんですが、振りも付けるとおかしいので今度お逢いしたらやって差し上げます(笑)>涼ちん。 / らいむ ( 2002-04-24 00:21 )
駅に着いたら雨が降り始めてました。日曜日は基本的に勤務の日なのでございます。勤務パターン以外は祝日もお仕事(涙)おき楽さまもお疲れさまっすー;;>おき楽さま / らいむ ( 2002-04-24 00:17 )
デジカメの液晶で見るともっと怪しかったんだけど……(笑)ちなみに瀬名ちゃんとゆきにんは判ると思うが(笑)もう一人がぷり長です>ねごち。 / らいむ ( 2002-04-24 00:15 )
私もちょっと要領を得ない喋りなので;(スクリプト通り喋ってるつもりなんだけど;;)きっとなみまるさんに「まきまき」されてしまうかもしれません(笑)>なみまるさん / らいむ ( 2002-04-24 00:14 )
今度はタイトル通りでしょ?(笑)本当に南ちゃんのように「巻いて巻いてポン♪」って振りまで付けてしまったよ。よっぽど疲れていたらしい……;わし(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-04-24 00:12 )
巻いて巻いてポン!懐かしい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 22:35 )
涼さま>話題沸騰の(笑)「ハダカ・エプロン」は私んとこの日記にありますけん←どこのヒト?(笑) / ねご ( 2002-04-22 00:21 )
裸エプロンはムスメさんも涼のツボ。僕は・・・ここにいるよ・・・も涼のツボ。二窓も涼のツボ。んもう、らいむさんたらっ(笑)←人にふる / 涼@ちなみに美少女もツボ ( 2002-04-21 19:39 )
どうしよう。。なんか気に入ってしまったけん、笑(←誰!?)<まいてまいてポン! / 涼@ヘクション ( 2002-04-21 19:33 )
今日は出勤なんですか〜☆ おき楽も出勤〜雨の中を〜自転車でしゃかしゃか〜♪ お疲れさまです〜☆ / おき楽 ( 2002-04-21 08:44 )
えー…「例のモノ」拝見いたしました。ありがとうございました(笑) エクトプラズムというより「阿○の火祭り」もしくは「護摩焚き」のような…アヤシさ加減はどれも一緒?←問題発言(笑) / ねご ( 2002-04-21 02:43 )
巻いて巻いてポン♪いいですねー。またヒンシュク覚悟で職場で使ってみようかな。日本人で外人の質問に対して答え要領を得ずたらたら長い人がいるんです。それが終わってから通訳するんだけど、そんなときにまきまき動作をしてみようかな。(^_^;) / なみまる ( 2002-04-21 02:34 )
巻いて巻いてポン♪(笑)タイトルにつられて参りましたわ♪ / 咲良 ( 2002-04-21 01:38 )

2002-04-20 「夜の幸」

 手を繋いで寝たい、と。
 君が改まった顔をして「お願いがあるんだけど……聞いてくれる?」などと言い出すので緊張して身構えていたら、そんな事だったので僕は吹き出してしまった。
「おかしい……?」
 君は小首を傾げて僕をじっと見る。
「……ごめん、笑ったりして」
 僕は謝罪しながら君の右手を取った。細くて整った手を包み込むようにして繋ぐ。
「これでいい?」
「……うん」
 にっこりと目を細めて微笑う。――その額にそっと、軽く口づけた。
「おやすみ」

 あっという間に穏やかな寝息を立てて眠りに入った君の横顔を眺めて僕は小さな溜息を一つついた。
 考えてみれば。
 君は何も僕にねだったことがなかった。
 気の利かない僕は、君に何も贈り物をしたことがないかも知れない。
 何か欲しい? と尋ねれば君は「何もいらないよ」と笑って答えるのを、そのまま言葉通りに受け止めている僕はやっぱり気が利かない。
 ――僕は、君をねだってばかりいるのに。
 今だって、君だってこんなすぐに眠ってしまう程疲れているだろうに。
 ずっと僕の帰りを待っていたのだろうから。

 繋いだ手は強く握り返されて、ほどけそうに無かった。

「ねえ、もうじき君の誕生日だね。何が欲しい?」
 僕は君の寝顔に呟く。
 すると、君の唇が薄く開いて、
「……何もいらないから、ずっと側にいて」
 はっきりとした声。ぱっちりと開く眸。
「――なんて言ったら、いやだよね……きっと」
 たちまち表情を曇らせて、君は顔を背ける。
 僕は返事の代わりに君を抱き寄せた。

 ――ここに、いるよ。

 強く弱く。繰り返し。
 祈っていたのだ。
 こんな日々を。
 毎晩、夢見ていたのだ。
 目を開けてしまえばその世界は消え失せてしまうものだと恐れながら。

 静かな寝息の繰り返し。
 僕に神様が下さった、最大の幸福が側で眠っている。

 手はかたく、繋いだままで。

先頭 表紙

私はなんか寝るのが好きなので「好きな人と一緒に居れたらどうしたい?」との問いに「昼寝」と答え「もったいない!」と友人に言われたことが;;うーん。割と淡泊なのかな(嘘)>涼ちん。 / らいむ ( 2002-04-24 00:34 )
をを。君からそーゆー感想を貰うとは思わなんだ(笑)……そうね「テント張る」って辺りで既にもう(爆)>カナメくん / らいむ@いやそういうのも好きだし書くけどあたしのイメージが;; ( 2002-04-24 00:30 )
心中ゴッコ?どんなのどきどき。え、見せてくれないのー?けちー(嘘)>涼ちん。 / らいむ ( 2002-04-24 00:28 )
こんな感じで眠りたい。 / 涼@もらい逃げ、寝る。 ( 2002-04-23 21:22 )
キレイだな〜。なんでワタシの小説はお下品なんだろう。やってないのに(笑)。 / カナメ ( 2002-04-22 04:21 )
ざ・心中ごっこお写真送ります(嘘) / 涼@雨の午後思いがけないプレゼント ( 2002-04-21 19:31 )
言っとくけど、ハックション((c)涼ちん@あすたりすくどっとことば)だから。 / らいむ@上げ逃げ。寝る。 ( 2002-04-21 01:22 )

[次の10件を表示] (総目次)