himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-27 休みだった。
2002-02-25 休んで出て出て休んで出て出て休んで……
2002-02-25 「きれいな感情」
2002-02-24 絵の資料という名目で……
2002-02-22 菜の花のおようふく。
2002-02-21 手が痛いのと花粉症。
2002-02-20 ……さんすうきらい。(確定申告はお早めに(笑))
2002-02-15 聞いてないよ〜〜っ!!(怒)
2002-02-14 「ホットチョコレイト」
2002-02-13 a nameless p.m.


2002-02-27 休みだった。


 休みは「休むもん」だと思っている私。
 だもんで、休みの日に出掛けるのは余り好きじゃないので、徹底的にお家でごろごろ自堕落に過ごすのが「休んだ♪」と実感できるのだ。
 が。母は「私の休みは運転手をさせる(笑)」と思っていて、いろいろと用事を入れられる。それが困る。
 今日も本当は午後一番から税務署と図書館と母の実家にと言われてげんなりしていたら、母の友人がやってきたのでつれていってもらった(笑)らっきー♪これでゆっくりお家でごろごろできるー☆(をい)
 そんな訳で午後のヒトトキ。録画してた「トリック2」を見る。昨日チャットでロケ地の話が出て、その場面を確認しようとしたら、別な場面で別なドラマのロケ地を発見してしまった……警察署の廊下でやりとりする場面。この休憩所(喫煙所)って……って前にも警察署って出てきたんだろうか、矢部の。トリックは前作から録画してあるので暇が出来たらチェックしてみよう。
 そんなわけでそのチェックするために「YASHA」の4話を見た……やっぱりそうだ。洛北大の喫煙所と同じ場所が出てきます(笑)(何故4話か。こっちでやってる「リプレイ」って企画が3話で止まってるから;すいません…ネタ出したので週末には更新希望;)
 母が帰ってきて、夕食。だけどぜんぜん動いてないのでお腹が空かないので、カレーを3・4口食べておしまい。お腹いっぱいだよう。ビールのんで少しうとうと寝て、アマゾンで頼んだ本が来たので読んでごろごろ。それからおもむろに9時半頃起きて洗い物したり、色塗りしたりして現在に至ります。もうそろそろ寝ます(笑)

@今日の更新:
 トップページ更新。卒業式シーズンつーことで。桜の花を散らすのも、去年運営してる某サイトでやったのですが、ソコのサーバー(cool同様フリーのトコロですが)めちゃくちゃ重くて不評でしたのですが、ココではどうか。重いようなら外すので是非チェックしてやってください。
 ギャラリーに頂きモノを追加。古峰さんの美麗なCGとしっぽなさまの可憐な美少女を拉致(嘘)してきました。
 リンクを調整するため一時的に外しました。すぐ戻しますのですいませんが……どうもcoolから画像だけ外出しできない感じ(怒)なので、CGIでなくて元のhtmlのに戻します手で作ります。ついでにデッドリンクも整理します……;;

 26日に仕事帰り、映画「化粧師」を見てきました。最終の上映に行ったんだけど私以外に1人いたくらいで;(その1つ前の回は女性一人だけだったみたい)切なくてぼろぼろ泣いてしまったよう。きれいなうつくしい映画でした。
 私評にちょこっと書きました。3月1日で終わるので、上映館がある地域の方は是非。

☆今日の画像:トップページのイラストの背景に使ったの。某高校前です。垣根の後ろはお堀(笑)校門が時代劇に出てくるお屋敷の門なのよ。ココ。桜の蕾もできてきてほんのり枝の先が赤い。春だなあ。

先頭 表紙

泥棒ヒゲ様へのお返事をすっとばしましたー;;名古屋には母の親戚筋の人がいるので何か有るのかもしれません。名古屋に暮らしたこととかないのですけど>泥棒ヒゲ様 / らいむ@生まれは長野、育ちは横浜だったり長野だったり。 ( 2002-03-06 03:35 )
前に重たい某サイトのサーバで「桜の花を降らせ」たら「トップが重いー」と苦情があったんで(笑)セーラー服の色はオーソドックスのか思い切った色か悩んだのですが、スカーフの色がけっこう悩みました。赤より緑のが好き(緑のが制服の学校に憧れてたので)>みゃごさん / らいむ ( 2002-03-06 03:05 )
お庭のトップ見て来ました〜v重くないですよ。ショートの子(セーラー服はこういう色になったのね)、可愛い♪ / みゃご ( 2002-03-05 02:55 )
お褒めに預かりまして恐悦至極でございます。けっこう時間掛かってます。どーですか、ショートカットの女の子は?(笑)「私評」も見て下さったのですね!ありがとうございます。粕谷さんの「クロニカ」読まれました?凄い!>まる幻さま / らいむ ( 2002-03-05 01:41 )
お休みが「土日続けて」ならいいのですが、私のお休みはとびとびなので1日くらいは寝て暮らしたいかもしれないです(笑)そもそもお家好きなので一日寝てても後悔しないかも(笑)>夢樂堂さま / らいむ ( 2002-03-05 01:38 )
桜はまだ2ヶ月以上先かな。いろんなお花で春を感じるけど、桜とか桃とか林檎の花が咲き乱れる春が大好きです。綺麗よ>涼さま / らいむ ( 2002-03-05 00:58 )
何処なんでしょう?カメラのある方向が全然違うだけで同じ場所だって気が付かないかもしれない(笑)特徴的な照明のオブジェで判りました。ホント、あれ、何処なんでしょうねぇ?>Hirokoさま / らいむ ( 2002-03-05 00:51 )
「椎名桔平」役で出るみたいですね>きっぺさん@トリック2 映画にもなるようなので非常に楽しみっす(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2002-03-05 00:33 )
昨日「〜化粧師」を買ってきたら触れられてました。そう、私の記憶にあったのはコレだったんですね。石ノ森まんが時代物でカタカナコトバに漢字のあてかたも面白いなと思います。>あめんさん / らいむ ( 2002-03-05 00:32 )
ごろごろがいいにゃあ〜。この季節花粉症が辛いので(鼻どころが顔や頭皮、目、喉にも出るので)お外に出るのは減らしたいっていうのもあるんですがー(笑)えへへ>ことがわさま / らいむ@鼻プラグインしたまま外はいやん; ( 2002-03-05 00:28 )
石(ノ)森まんがの「化粧師」が原作です。舞台は大正時代に移されて小三馬の「継承者」という設定になってます。原作のエッセンスを生かして「美」を追求したお話になってるのでこれはこれでいい映画だと思います>しっぽな様 / らいむ@原作読んだ。 ( 2002-03-05 00:27 )
まる幻さん、いつもすれ違いなのが悲しいです。たまには私の日記にもつっこみして下さいませ(^-^)。 / あめんほてっぷ ( 2002-03-03 23:20 )
らいむ様、トップページを拝見しました。素晴らしい!そして、かわいい!それから、 「私評」のページも拝読。いやあ、ホームページという媒体を最大限に活用されていますね。改めて、脱帽しました。 / まる幻 ( 2002-03-02 19:46 )
逆に休みは出かけないと月曜がくたびれます。遊ばないと駄目なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:52 )
ほんと。もうすぐ春ですね。たくさんの色も待ち遠しいけど、、まずは桜色を早く見たいね。自分も芽吹くような気持ちになります。。。 / 広末涼 ( 2002-03-02 03:46 )
らいむさんって言葉の端々から名古屋〜豊橋の臭いがするんですけど気のせいですか? / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-02 02:11 )
どこなんだろう、ロケ地。 / Hiroko ( 2002-03-02 01:36 )
トリック2に椎名さん出るらしいですね。ヘンな役で(笑) ・・・あのドラマは全員ヘンですけど。 / くるみ ( 2002-03-01 17:51 )
昔「ぎみあぶれいく」の中でやってましたね「大江戸表裏化粧師」。主演は神谷明さん。「キャンペーンギャル」なんて言葉がポンと出てきてその違和感が楽しいアニメでしたが。 / あめんほてっぷ ( 2002-03-01 11:30 )
お休みはゴロゴロが一番なり。ヽ(´г`)ノ<ェへへへへ / ことがわ ( 2002-03-01 10:44 )
「化粧師」、原作は石森章太郎!?あれは舞台が江戸時代だったのよ。面白くて何回も読みましたよーーー^^現代にアレンジしているのかなあ。でもやっぱり原作とは全く別物になっているのだろうなあ。うーーーん。 / しっぽな ( 2002-02-28 11:50 )
ま、また今日も「美少女本プロジェクト」に着手出来なかったわ;;そろそろ告知とか書き手の募集に回らないと……;;寝ます; / らいむ@おやすみー ( 2002-02-28 04:52 )

2002-02-25 休んで出て出て休んで出て出て休んで……


 昨日の事を日記に書くの忘れてしまった……決して一日中ヌード画像を目の前にえへらえへらしていた訳でなくて(爆)日曜が休みなんてすっごく久しぶりだったので……昼近くまで爆睡。13時間くらいみっちり寝た。それから起きてネットして、買い物に出掛けて帰ってきてHPの更新作業をしながら「トリック2」と「木更津キャッツアイ」の6回をもう一度見て、それからふとヌード画像を……(笑);;いや、そろそろHPのトップイラストを変えたいと想っていたので、下絵を描いていたのでした。
 今週はタイトルの通り週休3日(笑)。明日出勤したらまた水曜が休み。なんだけど、仕事の配分の兼ね合いで明日は朝から出勤なのでもう寝ます。朝6時半にはおきなくっちゃ。夕べてか今朝5時半過ぎまで起きていたから帰り電車の中で眠かった……
 つっこみ返し・メールのお返事等が溜まっていますが明日の夜には……あ、明日は仕事が5時上がりなので「化粧師」を見に行こうと思っています。
 と、珍しくちゃんと日記な内容になってしまいました。

 寝ます(笑)
 ……あ、今、スマスマに鬼束ちひろが。(3月の渋公のチケット取ったのだ♪)


☆画像は、もしかするとコレが次のHPのトップイラストになるかもしれない原画。でも、ここまでのショートカットとセーラー服ってやったこと無いのでなやみちう。

先頭 表紙

すごい可愛いんですよ。21歳…… ノリカのちちを揉んでいたって?!そ、それは「FAN」かなあ???どきどき(笑)>ぷり長殿 / らいむ ( 2002-03-05 00:24 )
うむ、いいですねぇ鬼束ちひろ。この前なんとなく見てた深夜番組に出てきたときはすげぇ可愛かったです。その番組の中で鬼束ちひろが藤原紀香のちちを揉んでいたのには驚いて眠気が吹き飛びましたが(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-02 00:16 )
MARIAちゃんを飛ばした;;ごめーん(笑)…色塗っておきました(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2002-02-28 04:49 )
「化粧師」は映画です。詳しくはーココを!>しらぴょんさま / らいむ ( 2002-02-28 04:47 )
・〜ん。「うぷろだ」とわ??(愚問)下の日記に書いているCDロムの話です>ヌード画像。昔のモノなので「毛」が無いのです(爆)>みずのさま / らいむ@え、その話じゃない?(笑) ( 2002-02-28 04:45 )
田舎にひっこんでから追っかけてるバンド以外のライブにぜんぜん行かなくなってしまったんですが、鬼束さんは生歌を聞いてみたいと思ったのよー!!>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-02-28 04:43 )
「化粧師」よかったよー。何故に船越英一郎。。あ、2時間ドラマのプリンスねえ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-02-28 04:41 )
私が原田知世を知った時は肩下くらいまであった気がするけどその後ばっさり切って「時かけ」になるんだけど。ショートが似合う人っていうのはなかなか居ないですよね。中谷美紀さんがショートにした時も不思議な色気がありましたわ>やまのさん / らいむ ( 2002-02-28 04:39 )
見てきました。私評の方にちょこっと書きましたので。ねごさんの「ねご家」の方にも感想があります。(コレを読んで見に行こうと思ったのだ)>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-28 04:37 )
私も制服が無かったもんで、もー、セーラー服憧れです!!着たいけど今着たら犯罪だよなあ。何年か前にセーラーじゃないけど(以下自主規制)。「フレンチトースト」大好き!嬉しいシンクロ♪>りょうさま / らいむ ( 2002-02-28 04:36 )
おや?じゃあぴょんさんの学校は制服は無いのかにゃ?>ぴょんさん / らいむ ( 2002-02-28 04:35 )
私はずっと制服の無い学校に行ってました(寂)。厳密に言うと「基準服」っていうのがあるんだがーブレザーでした;だもんで制服(特にセーラー服)への憧れは尋常じゃござません(涙)ああんー>しっぽなさま / らいむ ( 2002-02-28 04:34 )
化粧師って舞台?(全然知らんのだ。おせーて!) / しらぴょん ( 2002-02-28 00:06 )
良い「うぷろだ」があったら教えてください(爆)。 / みずの ( 2002-02-27 21:32 )
かわいいね。 / MARIA ( 2002-02-27 02:26 )
鬼束さんのライブ行きたいわー!あの美麗な声を生で聞きたい!! / 瀬名 ( 2002-02-26 23:21 )
あ、「化粧師」私も見たい〜! 映画館で予告やっていてめっさ!見たかったのだ〜! きっぺーちゃんて舞妓さんや芸妓さんの男師?役も似合うと思うんで(笑)ぜひ船越英一郎の代わりに金曜エンタテイメントの二時間ドラマに出てほしい(爆) …なんつて(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-02-26 06:58 )
全盛期の原田知世ちゃんのようだわ…>ショートカットにセーラー服 なんていうか、女性らしいんだけど少年っぽいカンジもある、それこそ不思議なカンジのヒトですね。大人っぽいです♪ ああ、三月の表紙アイディアまだ出てこない (-.-;)y-~~~ んで、私は今回1日UPはムリだわ(;_;) / やまのたかね ( 2002-02-26 06:55 )
化粧師、いいな。感想楽しみにしてます♪ / みゃご ( 2002-02-26 04:11 )
可愛いですね、着たい!(もう無理)(笑) 制服がセーラーじゃなかったので憧れます。 らいむさんにシンクロしました! よかったら明日にでも見に来てねv(^o^)v / りょう ( 2002-02-26 02:06 )
昔セーラー服に憧れてました。何故ならセーラームーンが流行ってたから(笑) / ぴょん ( 2002-02-26 00:26 )
お!!いいっすねーーセーラー服っ!!私の母校、ブレザーに変わっていたじょーーー!!最近減ってきているよねえ。。。寂し・・・ / しっぽな ( 2002-02-25 23:25 )

2002-02-25 「きれいな感情」

 子供をあやすような感じで貴方の胸に抱かれている事に、目が覚めてやっと気がつく。
 それから、そっと。
 貴方の手が私の頬にのばされ、触れられる。
 とても暖かいと思った。
 まだ眠っているであろう貴方の頬におずおずと私も手を伸ばし触れると少しぴくり、と動いて、貴方が目覚めるのではないかと少しどきりとしたが先程と変わらない規則的な繰り返しの寝息を立てている。
 小さく安堵の溜息を唇の隙間から漏らす。それから、目を伏せる。
 何故だか胸の奥が苦しくなって、自然と私の頬を暖かな水がひとすじ、ふたすじ……流れて行くのを感じていた。

 それからゆっくりと、再び、目を開けて。

 私は変わらず貴方の胸の中に居て、貴方は変わらず規則的な繰り返しの寝息を立てて眠っている。
 カーテンの隙間から忍び込む朝の光が、ベッドの上に白いラインを描く。
 瞬きを繰り返し、私はそっと身を起こす。
 欲しいと思っていたものを与えられて、子供のように私は戸惑っていた。
 貴方の両腕がここにあって、暖かな胸も、唇も、目も、髪も、手指も……何もかも全て。
 それから、貴方の声で告げられた、コトバに。
 ――ずっと、ずうっと。
 欲しいと思っていた全てが、私の側で寝息を立てている。
 私が一方的に貴方に愛されたいと願っていただけで、今、こうして叶ってしまったら、私は混乱しているのだ。
 子供みたいに。

 不意に、貴方が身じろぎをして目をこすりだした。それから、ゆっくりと目を開け、私に微笑み掛ける貴方の背後に朝の光。
 なんて、綺麗なんだろうと思った。胸が苦しくなるほど。
 その唇が私の名を告げる。

 ――愛したい。

 天啓のように、浮かぶコトバに、私は頷く。
 貴方を、愛したい。貴方が私を愛してくれる以上に。

 貴方の全てを愛したい。

 ただ、その想いだけを抱いた私を貴方にあげたい。


2002/2/25 丸山(もう寝なさい;)巴。

先頭 表紙

人魚姫かあ。成る程。純粋な思いを抱いて海の藻屑に(違います)。……トコロで私はこういう「明け方の情景」が好きみたいで捜してみたら何作もこういうのを書いていました(汗)>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-28 04:32 )
うーん。そんな重たいもんじゃないのよ……;;>カナメくん / らいむ ( 2002-02-28 04:29 )
これからですよこれから!!>ぴょんさん / らいむ@とはいえこんな経験って…ゲフンゲフン;; ( 2002-02-28 04:29 )
「凪」…拝見しました。本当だー。びつくり。。。ずっとこのままで私達はいることは出来ないかも知れないけど、気持ちだけでも大事にしたいものです……>Blueさま / らいむ ( 2002-02-28 04:28 )
本当は「ボクノ」っていうので書こうとしたら…あらら?みたいな。いきなり書いているので目が覚めて読み返すと同じ様な繰り返しがあってあちゃーって感じです;>りょうさま / らいむ ( 2002-02-28 04:25 )
ひゃー。どうしましょう。愛してるって言われちゃったら。嬉しいかも。。。>夢樂堂さま / らいむ ( 2002-02-28 04:24 )
実際は恋愛って綺麗なだけじゃないんだけど、心の奥底にある純粋な気持ちだけになってしまう瞬間本当に綺麗だと思います。そうでありたいです>やまのさん / らいむ ( 2002-02-28 04:23 )
光に満ちた、静かな朝の情景。朝日を浴びると、浄化されるような気持ちになる。最後の一文で、何となく人魚姫を連想する私。 / みゃご ( 2002-02-26 04:10 )
「身も心も」の女性版ってカンジ。♪頬をォォすりィよせェェ 胸にィィすがァりィつくゥひとォォォ / カナメ ( 2002-02-25 15:54 )
わぁ〜☆ステキですね〜。こんな情景憧れます♪ / ぴょん ( 2002-02-25 10:21 )
昔書いたという詩と情景が似ていてドキっとしました。 / Blue ( 2002-02-25 09:54 )
こんな嬉しいプレゼント。。ないです。ワタシもちょっと似た感じのファイルをちょっと探してしまいました。 / *.('-'*) ( 2002-02-25 09:26 )
なんて素敵なプレゼントなのでしょう・・・arigato / ・・・('-'*) ( 2002-02-25 09:23 )
こんな風に思ってもらえるとスゴク嬉しくなるよね。そんな時には、照れずに『愛している』という言葉をリフレインしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-25 08:00 )
昭乃ちゃんのお歌ですね♪♪♪>「きれいな感情」 …あの切なげでそして深く愛しい想いがとても伝わってきます。ホントにきれいな景色を見ると、自分の内側もそれに照らされて「きれい」に思えるのです。…本当はそうじゃなくても、そうでありたいと願う。そんな瞬間。凍らせたガラスの天球のように透けて見える。まだ、だいじょうぶだと。 / やまのたかね@またしてもポエマーι ( 2002-02-25 05:38 )
りょう様の日記にインスパイアされて発作的にオンライン書き(1時間)。 / らいむ@もう寝ます;; ( 2002-02-25 05:12 )

2002-02-24 絵の資料という名目で……

「Beppin! Interactive vol,1」

 を、見耽ってしまいました……;;;

 何故こんなものが私の家にあるのか……;;どうぞつっこまな……いやっ、つっこんで下さっても結構ですが(笑)

 ……「クリーム」とか「デラべっぴん」も持ってます(ぼそ)。

 ――清楚系の女の子(しかも制服)がそそるみたいです<ぢぶん。

 えっ。
 ネット上のもっとモロ凄いのをげっとしてくればいいんでしょうが、……それは勘弁してください(涙)
 そういうの描きたい訳じゃなくて、単純に身体の線とかポーズとか嘘描いてねーよなぁ……ってチェックの為に見るんですからっ。(半分嘘)



※CD−ROM。何故か窓機ユーザの某氏が買ったのを貰い受けた(笑)信じて貰えないかもしれませんが、見るのはコレが初めて(マジ)。

先頭 表紙

おおっ、なんとまあ。今から×年前のですが、写真集だと痛んだりするけど「動画が見れる(劣化も少なく。画像は小さいけど;今ならもっと違うんだろうなあ)」って凄いと思いますわ。>MUYMUYさま / らいむ@いらっしゃいませ♪ ( 2002-02-28 04:21 )
なんだろう、不思議とこの時代のモデルさんがいいなーと思うの。お洋服とかも。私好み。古いのか。前島かおりさんのお話は聞いた事があるけどべっぴんの人だったんだー!!>あめんさん / らいむ@でー処分はできたかい?(笑) ( 2002-02-28 04:18 )
見た見た。山口智子の水着とかも(笑)>カナメくん / らいむ ( 2002-02-28 04:16 )
私は寮生が捨てた雑誌等を拾ってくるんですが(笑)最近の若い者はまんが雑誌すら読まないみたいで本が出てきません。ふんがー。皆AVでヌいてるのか?!(爆)と思ったりして。女の子の趣向とか嗜好とかはやっぱり殿方とわしとでは違うと思います(笑)>しっぽな様 / らいむ ( 2002-02-28 04:15 )
勿論(笑)>絵の参考 だって、ちゃんとしたヌードポーズ集ってけっこうなお値段するのです(涙)>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-28 04:10 )
BeppinのCD-ROM作ったのは私の元彼とその相棒であります。デラべっぴんのは違うのにやっぱりウチの会社にサポートの電話かかって来て、困った覚えがありま砂。 / MUYMUY ( 2002-02-28 02:52 )
私は大学時代、ヌードグラビアモデルの「前島かおり」さんに絵を送って返事を貰った事があります。べっぴんの人でしたです。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-25 23:36 )
ヘア以前のぬ〜どの王道でしたな>Beppin 最初はマック版しか出なくて、あとになって廉価のCD-ROM付のムックが出たですよ。お陰でマックを買わずに済んだ(笑)。お宝画像満載っしょ? 和久井映見の水着とか。 / カナメ ( 2002-02-25 15:39 )
わしはそーゆーの、旦那の調達してきたのを見ている♪最近彼は釣り本とかコンピューター専門誌が多くて・・・AVで済まさずに本買ってきてーーなんて。でも「女の子の趣向」が若干違うんだよね;;でも、あ〜ーん、可愛い!!とか見入ってしまって全然参考にしていないところがミソ・・・ / しっぽな ( 2002-02-25 14:36 )
これで〜♪ 絵の参考にするとか〜♪(謎) / おき楽大明神 ( 2002-02-25 11:49 )

2002-02-22 菜の花のおようふく。


 しっぽな様から頂いたむすめさん。
 お許しを得てないので小さく公開。
 二人輿入れしたのですが、もう一人はしっぽな様の日記で見れます。
 今年も菜の花見に行きたいなあ……うっとり。

 手が痛いので今日は出勤前にドラッグストアでバンテリン買って会社であわてて塗った。気持ち楽になるけどでも痛い……親指使わないようにして入力をしてます。アレルギー用の目薬も買った。あ、洗眼液も買って置くんだったな。鼻に来てないけど眼と肌に来てます。かゆかゆー;;
 明日は夜勤当番なので休みは日曜と交換。夜勤の方がいい……早起き嫌い。

 この春は中国茶系が流行るかなと踏んでいる。
 特に、中国緑茶が流行りそうみたい。
 ココ数日、サントリーのとネスレのと飲んだよ。……あっさりーって感じ。日本茶より飲みやすいかもしれない。渋みとかそういうのがあんまりないので。
 ちょっと気になるのは、コレ。来月末頃発売になるらしいけど……。
 あと、カネボウの「桜茶」(ウーロン茶に桜葉ブレンドされてるの)が美味しかった。レピシエの紅茶でサクラ(紅茶に桜葉)とサクラヴェール(緑茶に桜葉)ってあるんだけど、ウーロン茶もまた合うかも。1月に緑碧茶園に行って買った中国茶ベースのフレーバーティーにはまっている。メープル(メープルのフレーバーにアップルチップも入ったウーロン茶)にめろめろ。

 買い溜めた茶葉がいっぱいなのでせっせと飲んでいます。。。茶菓子が無い(笑)
 

先頭 表紙

うちの寮の自動販売機の売れ行きを見てもそうですが、やっぱり若い人が何飲むかっていったら「お茶」系が一番多いみたいです。だからそういう感じになるんでしょうけど。今日はレピシエの「焙じフルーツ」(焙じ茶にマスカット)を飲んでます>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-28 04:08 )
器にじゃなくてになります……;;↓恥;;; / らいむ@せるふつっこみ ( 2002-02-28 04:06 )
みんな同じ名前だし茶葉も似たようなブレンドなのですね。サントリーとネスレの飲んだけどあまり味に違いは無いような。飲茶楼の新しい方が器になります(笑)>しらぴょんさま / らいむ ( 2002-02-28 04:05 )
日本茶は蒸すんだけど中国緑茶は「釜煎り」するんだよね。発酵させてないウーロン茶みたいなものか。甘さは日本茶の方がありますね>ゆきにんさん / らいむ ( 2002-02-28 04:03 )
甜茶以外では聞かないなあ。漢方になっちゃうのかな?>ことがわさま / らいむ ( 2002-02-28 04:01 )
中国茶器も持っています(功夫茶器)。準備がめんどうなので使わないですが、中国茶専門店で作法通り飲むとめっちゃ美味しいです。匂いと味を両方とも嗜むっていうのがいい。一度中国に行ってみたいです>泥棒ヒゲ様 / らいむ ( 2002-02-28 03:59 )
こういう色ってけっこう似合う似合わないがあるかもしれない…と思ったです。深緑系はあるけど。手は腱鞘炎。ちゃんと病院に掛かったことないですがクセになってます;バンテリンが手放せません。インドメタシン万歳(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-02-28 03:56 )
そ、そんなしっぽなさんに失礼な;;(笑)私の絵柄は色っぽくない事で有名(?!)だよう。>MARIA様 / らいむ ( 2002-02-28 03:54 )
YASHA関係の友人から入手した情報です。3月末が待ち遠しい。。。日本茶より飲みやすいです。あっさりとして>雅さま / らいむ ( 2002-02-28 03:53 )
しっぽなさんの絵です。先程HPの方にもっと大きな絵で見れるようにしましたので宜しければ☆もっとべっぴんさんが拝めますわん♪>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-28 03:51 )
菜の花の芥子和えを去年の暮れ京都の飲み屋で食べたのんがめっちゃ美味しかったなあ。緑、好きなんだけどこういう色は似合わないかもしれないー>やまのさん / らいむ ( 2002-02-28 03:49 )
フレーバーのなら空茶でも全然構わないんだけど、よく言われますが長野県の人は「お茶のみ」といって茶を飲むには何かしら「お茶請け」があるもんなので(笑)空茶は寂しいのです。緑碧茶園の「さくら焙じ茶」をオーダーしようかと思います>やまのさん / らいむ ( 2002-02-28 03:48 )
中国茶、やたら流行ってますよねー。広告に乗せられてると思いつつ、中国緑茶もやはり気になるわ。メープルフレーバー+アップルチップ…美味しそう♪緑碧茶園なのね、今度試してみよう。(凜も♪) / みゃご ( 2002-02-26 04:03 )
そうそう。しきりにCMやってますよね。中国緑茶。各社いっぺんに出したもんだから全部似たような名前になっちゃっている気がしますだ! / しらぴょん ( 2002-02-25 01:31 )
瀬名の紹介している中国茶緑茶買っちゃいました(笑) なんていうんでしょう、緑茶色のウーロン茶っていう感じでしょうか(苦笑) / ゆきにん ( 2002-02-24 22:54 )
花粉症に効く中国茶って、甜茶以外でありますかね? / ことがわ ( 2002-02-23 22:42 )
中国のお茶って言うのは見た目も楽しむものってイメージがある。どんなかは一回広州行ってみてください。(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-23 21:58 )
あっ可愛い♪こういう色の服ってそういえば持ってないなぁ。かわいいかも。 手が痛いって腱鞘炎ですか?私整形外科でもらったお薬使ってますがけっこう効きますよ〜。気休めといえば気休めだけど。 / 咲良 ( 2002-02-23 16:59 )
らいむさん絵柄変わったな。と思った。すみません;口元がとっても色っぽいですね。 / MARIA ( 2002-02-23 14:42 )
コレって名前からして気になるじゃん!私も今年は中国系緑茶気になるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-23 11:30 )
えらいべっぴんさんですな〜♪すごいお上手な絵ですね。こんなにステキな絵をもらえるだなんて幸せですね〜♪ / ぴょん ( 2002-02-23 09:37 )
ここの日記の色合いがとっても菜の花ちっくでかわいいです♪ こういう色好き〜(*^x^*) …でも洋服は似合わない(笑) / やまのたかね ( 2002-02-23 04:06 )
鈴木京香さんのCM見ていて「今年は中国緑茶ブームかな?」なんて思っていました(あのパンダがかわいい!(笑) おいしいお茶とそしてお茶請け。この季節はどこもかしこも苺フェアーで、地元の洋和菓子屋さんで作っている「苺のモンブラン」がとってもいただきたいです♪あの絞りだしの飾りが苺色…きれーい!なので。桜ブレンドのお茶も好き。あ、らいむさんに先日食べた「桜あられ」さしあげたいな♪ざらめと塩漬け桜の組合せがなんともいえない…。 / やまのたかね ( 2002-02-23 04:04 )
……拝見致しました。ええ、宜しくてよ♪(笑)……ああ、花粉症は辛いですわ。私も今年、真っ先に眼にキてつらいです;;>りょうさま / らいむ@ダメ大人一直線。 ( 2002-02-23 02:28 )
ほんと茶菓子が合うものね(笑) ねえ、らいむさま。日記のタイトル変えたんだけど、怒らないでくださいまし汗 (だったそんな気分なんだもの)笑 / りょう@ああ、怒らないで(笑) ( 2002-02-23 02:17 )
あ、そうだった;住所メルしますー。瀬名ちゃんのバイト先にも行きたいー。毎年花粉症対策で買ってるユーカリが切れたのだ。サンマルクにも又行きたいにゃー。パン食べ放題♪>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-02-23 02:14 )
と、届いておりません……おやまあ;削除してしまったかと思っていろいろ捜したけど届いていないみたいです。お手数ですが再送して頂ければ幸いです。薄墨桜羊羹……名前だけでほわわんと美味しそう。あ、羊羹もいいなあ……お茶請け。>しっぽなさま / らいむ ( 2002-02-23 02:13 )
あ、再びサンマルクから割引券が来ましたよ(笑)メニューが新しくなったとかで / 瀬名 ( 2002-02-23 01:47 )
そうだー、らいむさん住所教えてくださいよー!送りたいモノがあるんですー。そそ、中国緑茶入荷しました♪ / 瀬名 ( 2002-02-23 01:45 )
ん??昨日メール送ったけど、着いていないですか???ンにゃーー??薄墨桜羊羹でどうっすかーー?>茶菓子♪松山名産 / しっぽ ( 2002-02-23 01:44 )

2002-02-21 手が痛いのと花粉症。

 右手が腱鞘炎(もともとクセになってる)で痛いです。親指の付け根辺りがじんじんと。ものがもてない感じです。
 そんなんで良く日記書いてるなって?(笑)
 だって仕事でもPC使うんだし、手が動かない程度で会社は休めません。なんとかだましだまし右手を庇ってタイピングしてます。
 今日は朝起きたらノドが痒くて咳が出て、目もかゆかゆになってしまった。窓の外を見れば霞んでるの。山が。多分あれは黄砂だと思う。ああ、そろそろ来たよ。と思う。花粉症。鼻はそもそも慢性鼻炎持ちなのであまり変わらないけど、目と皮膚(顔や頭皮に発疹が出来てかゆかゆ)が辛い。何時も毎年事前に薬を貰おうと思うんだけど喉元過ぎると忘れちゃう。あー、もうなんかかゆかゆ。
 本屋に行って本を買おうとしたら捜している本は無かったので諦めて帰る。今、アマゾンで注文しました。本は……最近出勤前にお買いものをするので、特に出勤前にハードカバーばっかり3・4冊も買った日にゃ最悪です。重いし。
 本、と言えば。
 前、お友達の原稿のトーン貼りをやったと日記に書いたけど、そのお友達の絵が載ってる雑誌が出たので買った。なんか「あ、ココ、わしが貼ったんだー」と思うとちとにやり。
 時間がもう少し欲しいなあと思う。やっぱり通勤に掛かる時間が大きいかな。モバイルが欲しい……。電車の中でちょこっと何か書けるといいのに。と思いながら道中40分寝てますが(それが一番有効な時間の使い方かもしれない;家でその分起きていればいいし)。
 会社で煮りんごを頂く。蜂蜜とシェリー酒を入れた鼈甲色の林檎はとても美味しかった。いっぱい食べてしまった。あと、たまに頂くのが「カスタードクリームに生の林檎を切って混ぜ込む」のも美味しい。
 なんか急にケーキ食べたくなった。目の中にカフェコムサのフルーツてんこもりのケーキを入れてしまったせいかもしれない;;

 
 今、しっぽな様から頂いたラベンダーティーを飲んでたら、なんだかねむねむになってきましたので寝ます。

先頭 表紙

毎年生活の木のユーカリを買ってるんだけど、花粉症と風邪の時に使うのでもう終わってました。かわなくっちゃ!!>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-02-23 02:44 )
鼻にくるとちょっと集中力が落ちます。特に喋ってる最中が辛いので、お客様に何度も「失礼しました」って言う羽目になるし;;今からアレジオンとか貰っても……効くかなあ;病院に行くべきか?(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2002-02-23 02:43 )
ラベンダーの匂いが大好きで「目枕」(寝るときに目の上に置く)もラベンダーの匂い、お風呂の入浴剤もラベンダー、お茶の淡いピンク色が綺麗でした。とても良く眠れました>夢樂堂さま / らいむ ( 2002-02-23 02:41 )
会社のPCにはパームレストがついてるのです。お家のには無いので、タオルぐるんぐるんに早速して置きました。髪の毛縛るゴムで。長い髪の頃の名残が(笑)>りょうさま / らいむ@感謝! ( 2002-02-23 02:40 )
お薬って慣れると効かなくなりますよね。鼻にはまだ来てないけど、幸い。今は眼と皮膚(顔と頭皮;;)がひどいですー。かゆーい;;>くるみちゃん / らいむ ( 2002-02-23 02:38 )
長野でしょ?どこの家でも林檎は「箱買い」だからだんだん飽きて余ってくるとそのボケはじめた林檎の処理に苦慮する訳です。キャラメル煮(バターとお砂糖)なんかも美味しいです>雅さま / らいむ ( 2002-02-23 02:37 )
眼から鼻血……うーん、コレが自分だったらホント眼から鼻血だしかねませんね。カスタード大好き。バニラビーンズが入ってるのならなお良し♪はうー。シュークリームもいいなあ。あとお寿司も(笑)>しっぽなさま / らいむ ( 2002-02-23 02:35 )
私もココ数日ケーキが頭の中でぐるぐるしてます。果物いっぱい系のが食べたいですうー>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-23 02:33 )
私はウチの中にいても「キちゃった!」と判ります;起きてすぐ空気で。なんでだろう。母に私は「お前は健康な時が無い」と何時も言われてます。今は比較的元気なんだけどな。>やまのさん / らいむ ( 2002-02-23 02:32 )
ベタも苦手なんですー。はみだすー。御飯作るアシさんのコトを「メシスタント」とも言います。あるいは「謎の少女」(嘘)……私のマンガはまっしろいです(笑)>バニーさま / らいむ@やまのさんしか判らないネタを。 ( 2002-02-23 02:30 )
花粉症に効くオイルセットが入りました。いかがでしょーか? / 瀬名 ( 2002-02-23 01:07 )
花粉症って集中力落ちまくりで何もできなくなるよねぇ…。ヲレもアレジオンを今月に入ってから呑み始めてるんですが、効くのかどうか? / clouds ( 2002-02-23 00:49 )
ラベンダーティー、その言葉を聞いただけで眠くなってきた。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 23:31 )
あ、それでね、両脇を髪の毛結ぶゴムで留めるんだよー。 / りょう ( 2002-02-22 22:41 )
職業病だな・・・ タオルをこう、ぐるぐるって巻いてね、キボードの前に置くといいよ!  / りょう ( 2002-02-22 22:39 )
今年はアレジオンが効きません(涙)慣れちゃったのかしら? / くるみ@くしゃみ魔人 ( 2002-02-22 22:08 )
りんごの煮たの大スキ〜。食べたい、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:36 )
自分の描いたのが本になったとき目から鼻ぢが出そうでした・・・わしもカスタードに嵌っています。シュークリームとか。毎日〜〜〜〜!!簡単に作れるクリームなのにもう、爆買い。なんでやろか?寒いから? / しっぽな@煎餅とケーキと寿司の日々。 ( 2002-02-22 12:54 )
ケーキと紅茶が・・・・・・ケーキと紅茶が頭の中をぐるぐるまわってます・・・ / ぴょん@食べたい〜! ( 2002-02-22 08:43 )
花粉症でっす〜(;^_^A 毎年、発症する前に注射!と思うんだけどもサ…。忘れちゃうんだよねえ…。あまり外に出ていないのでかゆかゆ、むずむず、もーたまらん(;´Д`) ってな具合にはまだなっていないんですが、舌は痛いし足は水虫らしいし、ちょこっとずつどっか悪い…。あ、頭が悪いってのは元からなんですが(爆) / やまのたかね ( 2002-02-22 04:56 )
あたしもー(涙)「べたお願いね?」って言われて?べた!?なんですか??とかおもったら黒く塗りつぶすことだったのね。いろいろ勉強になります。 / バニー`そしてアシさん2人分のご飯を作ってあげた。優しいなぁ、私って。 ( 2002-02-22 04:24 )

2002-02-20 ……さんすうきらい。(確定申告はお早めに(笑))


 確定申告の季節である。

 昨日帰ってきたら母に「申告書書いてくれた?」と訊かれたので「まだー」と答えた。まだ1ヶ月あるじゃん、と思っているのは私だけで、母はもうそういうのすぐ出さないと気が済まない人で……なら自分で書けよ!と思うんだが、私が書いている。去年は税務署で2時間半も掛かって申告書を書いたお陰でコツは飲み込めたので今年は自宅で書く事にする。お昼頃から始めて終わったのが……6時半(爆)折角の休み(しかも給料日!)だとゆーのに一日お家から一歩も出ずに終わった……;;
 減価償却がまた増えたので不動産所得はなんとマイナスになっていた……が、合ってるのかコレ?!;;不安だ。給与所得があるから「完全な収入赤字」ではないのだが……むー。しかも今年から申告書の書式が変わっていて書きづらい;;まあ、控えが残る複写式になったのはいいんだけど……。慣れなくて書きづらかった。書き方の手引きがついてるんだけど、いまいち良く判らない;;
 でもですよ。
 そんな「さんすうきらい。ぶんすうだいきらい。」ならいむさんを助けてくれたのがやっぱりネットですよ。旦那。(だから誰?!(笑))
 ここからとりあえず国税庁タックスアンサーのHPに行った。手持ちの書類の数字を打ち込めばあーらふしぎ。計算してくれて、それを見てチェックしました。ので、多分大丈夫だと思う。後は書類を出しに行く母に任せた(笑)。
 計算と申告が合っていれば、今年は還付される筈。

 と。こうやって一日計算していた私の元にお手紙が届く。しっぽな様から素敵な娘さんが2人も輿入れしてきたのだー♪♪♪めっちゃ嬉しい!!しかも、ラベンダーの良い香り……と思ったらラベンダーティーが入っていた♪嬉しい(涙)
 それと、もう一つお手紙が来ていて、母に「何で税理士事務所から手紙なの?」って訊かれた。封書に会社名が書いてあった段階でなんとなく判ったんだけど……やはり、テキスト入力の稿料の証明書?でした。
 これ、雑収入になるんだけど申告する金額ではないので……いいよね……?;;


☆画像:新しい申告書はカラフルです(涙)
    輿入れした娘さんはまた後ほど……

先頭 表紙

書いてない書いてない(笑)……一応「控」(下書き用の用紙)があるのでそっちにはぐちゃぐちゃ書きますけど(笑)>ゆきにん / らいむ ( 2002-02-25 04:18 )
あ〜〜〜〜〜、だめですよ、確定申告面倒だからってやけになって申告書に落書きしちゃ〜〜〜(違) / ゆきにん ( 2002-02-24 22:55 )
因みにウチの場合は「家を貸している」不動産所得と母の給与所得があるので確定申告をしてます。 / らいむ@説明しよう。 ( 2002-02-22 03:10 )
お家の建物やなんかの「原価償却率」っていうのを求めるのですが、掛けて掛けて割ってみたいなのがもう訳が分からなくなってます。その辺で書類をつっかえされるかもしれません(恐)>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-22 03:08 )
そうそう、税務署の人って人によると思うのですがなんであんなごにょごにょ……(自主規制)。日記本文にリンクしましたが、事前にああいったHPで「自分は確定申告対象者になるか?」を調べられるのでそうした方がいいのかもしれません。無駄足を踏まずに済むし>kyoさま / らいむ@はじめまして♪ ( 2002-02-22 03:06 )
そうですね。まだまだ先ですね。高校卒業するともしかすると現実味を帯びた話になるかもしれないっす♪>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 03:04 )
私の場合「お母さんが死んだら自分でやる」のを前提にもうやってますので。はい。医療費も計算しようと思いながらめんどくさいのでやってない。でも10万は使ってないよな。どー考えても>やまのさん / らいむ ( 2002-02-22 03:03 )
来年からはきっと楽だなーともっと思うかもしれませんが、手引きが判りづらかったのでなんだこら??と思っていたのです。市県民税申告書ってあるんですね!知らなかった……。FP。寮生にもたまごだったり雛だったりがいます(笑)>泥棒ヒゲさま / らいむ ( 2002-02-22 03:01 )
俺様は個人事業主なのですか?!>俺様 / らいむ@ヒゲさまのつっこみを見て。 ( 2002-02-22 02:58 )
会社に勤めているとこーゆーのを皆会社でやってくれるので、いざ自分でやるとなるとやっぱり面倒ですね。本当は申告した方がいい雑収入があるのですが、経費を計上するのがめんどっちいし結局申告しなくてもいいので(笑)しませんが…;>ことがわさま / らいむ@戻りが7000円だったら絶対やります(笑) ( 2002-02-22 02:57 )
掛算〜割算〜大嫌い〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-22 00:39 )
一昨年、2箇所でパートしてたので申告に行ったら、「足りん。この金額では還付もなにもないよ。するだけムダ」と言われて、すごすご帰った悲しい記憶が。もちっと、言いようがあろうに〜! / kyo@はじめまして ( 2002-02-21 13:53 )
確定申告かぁ〜・・・今までノータッチの話題です(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 08:41 )
両親が、というよりもうちの母がエライので(笑)自分で領収書を集め、病院からもお願いして領収書をもらい全部の書類を揃えて市役所の確定申告相談窓口でやってもらって(もうそのまま税務署に行かなくていい)終〜了〜! 「おかあさん死んだらアンタ自分でやるのよ、いいの!?」と脅されて帰ってきました。あう〜(;´Д`) / やまのたかね ( 2002-02-21 07:25 )
今年の確定申告用紙はA・Bの2枚で結構楽になった。あと、これまで還付も納税もなかった人は市県民税申告書でやるほうが楽。はぁ・・・今日も数字にならない税金の相談だ・・・(涙)ちゅーか、個人事業主って、3年間申告しなくてよかったような気がするのだが>俺様 / 泥棒ヒゲ@FPの卵 ( 2002-02-21 06:54 )
俺様も自分でやんなきゃいけないんだよな〜。本当は。。。でも、今年はばっくれちゃおうっと!(訴えないでぇ!) / 俺様 ( 2002-02-21 05:19 )
確定申告の季節かぁ。うちにも前のバイトでの源泉分の紙が届いたけど、面倒だったので泣く泣く7000円分諦めた。 / ことがわ ( 2002-02-21 04:52 )

2002-02-15 聞いてないよ〜〜っ!!(怒)

 皆さんは、何かイヤ〜な予感がすると目が覚めませんでしょうか?
 例えば、地震が起きるちょっと前に何故かぱっちり目が覚めるとか。
 私はけっこうあるんです。
 
 3時半頃目が覚めたら、なにやらちかちかする光が目に入った。
 よーく見ると、TAのランプがちかちか点滅してるのね。
 最初なんでだろう? と思っていたけどまた寝ちゃった……が、やっぱり気になって起きて辺りを見回して気が付く。
 ビデオの時計表示が消えてるし、電気敷毛布の電源も切れている。
 起きあがって部屋の電気を点けようとしたのだけど、やっぱりつかない。
 廊下に出てみたらやっぱり電気がつかない。非常灯だけが光ってる。
 ので、ブレーカーが落ちたものとみなして(すぐそこに配電盤があったが、明るくないので見えないし)、朝になったら母がなんとかしてくれるだろう……と思ってまた寝てしまった。
 それから2時間程後の5時半頃にがらっと襖が開いて、母にたたき起こされる。
「ちょっと、中○電力に電話してくれる? 停電なのよ」
 電話帳見るにも暗いので枕元のカラーボックスからペンライトを捜す。あったあった。
 でもちょっと待て。受話器を上げてみてボタンを押して気が付く。
「……電話使えないんだけど……」
 ……バックアップ用の電池が切れてます(汗)。
 因みに公衆電話も有るんだけどカード式ピンク電話なので当然停電時には使用出来ない。
 こういう時携帯電話って便利ですねー(笑)……とばかり電力会社の営業所へ電話する。
 すると、こうだ。
 ウチの寮の有る町区分が全て午前3時から停電だったのだ。しかも。
「停電のお知らせの葉書を送ってあります」……って。

 「来てねえよ(怒)」

 つか。
 最近の停電は周囲に張り紙とかして「何月何日の何時から停電になります」って告知もしないんですか。
 本当に全然知らなかったので。
 ていうか。フツーの日の明け方近くまで停電てどうかと思う。起きて仕事に行く人とか朝御飯の支度とか早い家とか大変だったろうに。
 何しろ、この寮の場合電気が止まるとお風呂のボイラーが起動しない・暖房のボイラーも起動できない・水道のポンプが作動しない・更に朝御飯が炊けない(笑)
 でも、寮生で「電気つかないんですけどー」と言ってきたのは2名だけで思ったほど混乱が起きなくてよかったらしいが。
 因みに御飯は、沢山炊きすぎると「ラップしてジップして」あるストックがあったのでそれを停電が終わると同時にレンジでチンしまくってなんとか間に合わせた。残りは高速炊飯。
 で。
 騒動がおちついて「寝ていいよー」と言われて寝たのが6時ちょっと過ぎ。
 そして、母に「起きてるのー?」って言われて気が付いたら10時40分過ぎていました。この時間の出勤では普段目覚ましを掛けて寝なくても自然に起きられるのですが……寝坊したーーーー;;;
 慌てて跳ね起きて、30分で御飯食べて支度して家を出ました;;;
(それでも間に合うけどね;電車通勤なので相当時間に余裕もってますから)
 もうっ。ぷんぷん。
 中○電力のばかーーーーーっ!!!(怒)

先頭 表紙

お友達は震度7の地震の時は「お部屋からベランダに放り出された」と言っていました……。私が今まで経験した地震は震度4が最大かな。東京一人暮らし時代で、ぼろアパート5階、めちゃくちゃ揺れて。当然事前に起きた私は「食器戸棚」を支えてました>奈緒子さま / らいむ@平らな場所に置いてなかったのでやばかったので;; ( 2002-02-22 02:54 )
周波数の分け目と電力会社の分け目は同じなのかしら?あまり意識したこと無いですが、長野県内は全部中電の筈です。周波数の分け目だとしても糸魚川のより東なので50Hzなんですよ。でも中電です。>クラちゃん / らいむ ( 2002-02-22 02:51 )
部屋の時計の一つがコンセントから電源取ってる時計があるのですが、それがこの停電後から変な音を立てるようになったので取り外しました;;目覚ましは週に1度朝から勤務の時だけ掛けます。携帯のを使ってるので忘れると寝坊(笑)>KUNさん / らいむ ( 2002-02-22 02:49 )
届きましたー♪もー嬉しいっ。こちらも丁度数日雪が降ったりしてました。でも今日は暖かいのです。>しっぽなさま / らいむ@べりーきゅーと!! ( 2002-02-22 02:47 )
他には何もされたことが無いんですが、こんなのははじめてでびっくりでした。なんじゃそらって感じです……>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-22 02:46 )
あ、そういうの有ります。あと「手紙が届く夢」を見ると私宛の手紙が必ず来るとか。不思議>雅さま / らいむ ( 2002-02-22 02:44 )
夢の中で「捕まっちゃう」のはなんか目覚めが悪いですよね。いやーな夢で目が覚めるコトもあるのですが、恐いのが「笑いながら目覚める」。夢の中でげらげら笑っていてそのまま起きて笑ってるの。恐いでしょー(笑)?>欅通さま / らいむ ( 2002-02-22 02:42 )
子供の頃から何故か地震センサーが付くようになってしまったのです。でも、昼間の地震にはまったく反応しません(笑)なんでだろう……>しらぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 02:39 )
サイレンの音は遠くても聞こえるように出来てるらしいですが、私は実はそういうサイレンの音が聞こえなくて;;「夕べ××で火事があったんだよ」って本当にウチの側でも全然気が付きません。耳が悪いのか。遠くの犬笛なんか問題外ですね;>くるみちゃん / らいむ@犬笛聞こえるかもよ(笑) ( 2002-02-22 02:38 )
なまずと仲良くしたいですー。なまずっておいしいと聞いたことがあります。是非お友達に……って意味が違うやんー……すいませんすいません。幼い頃から地震で揺れる場所に暮らしていたから自然と身に付いたのかもしれませぬ。>乳弾さま / らいむ ( 2002-02-22 02:36 )
巣ごもりは「いと忠」さんのです。こないだ飯田に行ったらですね、白いのの他に「ブルーベリー」のと「イチゴ」のがあってびっくりしました(笑)でもなんか巣ごもりは定番のがいいです(笑)>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 02:33 )
そうですね。14日の夜からこーらぶらぶでー夜もそらお盛ん……違いますか(爆)……トコロで、「男性心理の描写」を誉められたのははじめてでびつくりでございます。照れますーいやー。>りょうさま / らいむ@自家発電っていうのもアリか(寂) ( 2002-02-22 02:32 )
最近あんまり停電ってしなくなったのに・・。 目が覚めないくらいの地震がいいですよ、震度7になったら飛び起きます(苦笑) / 奈緒子 ( 2002-02-21 00:45 )
らいむさん家って中*電力なの?50Hz地域で東*電力とばかり思ってました…って、つっこみ所が違わないか<俺(^^;)。 / clouds ( 2002-02-21 00:39 )
うーん、知らぬ間の停電工事。怖い。きっとおれの遅刻の原因もそれが何度か絡んでいたと思われ。あ、電池式の目覚ましには関係ないのかも。 / KUN ( 2002-02-20 11:53 )
お輿入れ道中中でせう。。。今日こっちは雪が降っています。そちらも寒波襲来とのこと、お気をつけ下さいねーーー / らいむさまお抱え絵師!!!!!! ( 2002-02-19 12:46 )
あの電力会社さんも〜色々やってくれますね〜☆ はた迷惑な〜工事を〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 02:58 )
私、寝てても電話がかかってくる直前にベルが鳴る夢を見てだいたい起きます。あれってなんだろう?ちゅらさんのおばあみたい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:27 )
私はイヤ〜な夢を見て目が覚めることがあります。今朝は自転車で一旦停止を無視して警察に逮捕されるというとんでもない夢でした。いや、実際は止まったつもりなのだが、警官と「止まった」「止まらない」で押し問答になり、捕まっちゃったんだな。 / 欅通 ( 2002-02-19 00:12 )
そうそう。電気が無いと今の生活って凄く不便。にしても、悪いことが起きる前兆が分かるってのはやっぱり女の第六感ってやつなんでしょうか。。。スゲー! / しらぴょん ( 2002-02-18 20:36 )
地震のときには目は覚めないけれど、遠くの(ほんとに遠くの)火事の時には目が覚めます。救急車や消防車のサイレンの音だけは、遠くの方のものでも聞こえちゃうんですよね…。周りが気付かないくらい遠くの音でも。 かなり早くに察知するので「あんたが火事起こしてるんじゃないの?」と周りから言われます(爆) / くるみ@放火魔? ( 2002-02-18 19:03 )
だめ。なまずと仲良くでもならない限り、そんな起き方はできない。ぐるぐるんぽー。 / 乳弾 ( 2002-02-18 18:12 )
もっと言ってやりましょ〜!○部電力のバカ〜!(笑) ちなみに「巣ごもり」は「いと忠」のでしょうか?ぴょんママが昔よく食べてたそうです。 / ぴょん ( 2002-02-18 10:56 )
なんで14日だったんだろう・・・あるとこでは電気いらないからか?(ああ、すいません) カレーライス読んで思ったんだけど・・・らいむさん男性心理描写がいいですね。。(と、書きたかったの)(^-^) / りょう ( 2002-02-18 03:02 )
ペンライト持ってトイレに入ったです。そうそう。普段だったらネットに繋がっているかも知れない時間だったのですが、この日は14日のうちにばたんきうーっと寝ていたのでした(笑)>oyoさん / らいむ ( 2002-02-18 02:31 )
夜中に停電なんてねえ…怖くてトイレ行けないじゃないか…(っていうかパソコンやってなくてよかったね) / oyo ( 2002-02-18 02:28 )
玄関だけは電子錠じゃないから良かったけど。ホント愕然です。昼間なら誰もいないからいいんですが夜中の停電はやめて欲しいです;;せめて土曜とか日曜とか害のない日にして欲しいっす(涙)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-02-18 01:59 )
なんつーか、ガクゼンなカンジですな。うちの寮はちゃんと来たですよ。玄関入れなくなるぞーって(笑) / 瀬名 ( 2002-02-18 01:55 )

2002-02-14 「ホットチョコレイト」

 部屋のドアをノックされたので慌てて開けるとそこにはお気に入りの水色のマグカップを持った君が立っていた。
「飲む?」
 と言って差し出されたカップからは湯気と甘い匂いが漂ってくる。僕は両手で包み込むようにカップを受け取った。
「ありがとう」
「……あまり遅くまで起きてちゃ駄目だよ」
 そうつけ加えて、カップから手を離そうとするので急に寂しくなって僕はその手を捉えた。
「ちょっとだけ……いい?」
 無言で部屋の中に入ると後ろ手で君はドアを閉めて、ゆっくりと入り口の側のソファに腰を下ろす。
「なあに?」
「飲み終わるまで此処に居てよ。……ついでに、カップ持っていって欲しいし」
「それだけ?」
 むっとしたように眉と唇を曲げてみせ、それから笑う。
 熱々のカップに唇を付ける。少しとろりとしたホットチョコレイトにはマシュマロが浮かんでいる。もう既に原型は留めていないが。多分、君が作るのならマシュマロを入れているので想像がつく。それから微かにコアントローの匂い。
「君の分は?」
 半分程飲んで、身体が暖かくなったところで、じっと僕がホットチョコレイトを飲むのを見ていた君に問いかけると、
「……分けてもらおうと思って」
 そう言うので、慌てて手にしたマグカップを覗き込む。半分くらい僕の胃の中に収まっている。
「じゃあ、これで半分」
 君の手にマグカップを渡そうとすると、君は首を横に振るのだ。
「全部飲んでいいよ、自分のは作るから」
「でも……」
「いいから、飲んで」
 押し戻されたマグカップをじっと見つめ、それからもう一度君の手から受け取ると、残りを一気に飲んだ。ちょうどそうできる温度になっていた。
 ふう。と、溜息をついて、空になってしまったカップを君に手渡す。
「……飲んじゃったよ? よかったの?」
「うん」
 にこにこと笑いながら、君はカップを受け取った。それからおもむろに、
「じゃあ、分けてね」
 そう言いながら、ゆっくりと顔を近付けてくる。
 柔らかな唇が僕の唇の上に重なって、チョコレイトとコアントロー混じりの甘い香気が漂う。
 思わず両腕で君を抱き寄せる。
 目を閉じれば。
 ぐるぐると、カップの中のホットチョコレイトの様にとろける様な感覚。

「……甘すぎたね、ごめんね」
 名残惜しそうに唇を離して。
 来たときと逆に後ろ手でドアを開けて、早く仕事片付けて寝なさい。と、言って君は出ていった。
 部屋に取り残された僕は妙に熱くなった頬を両手で抑えて、机に戻った。 


2002/2/14 丸山巴。

先頭 表紙

いやん。照れますー。ことがわさんにそう言って貰えるとなんか嬉しいっす♪>ことがわさま / らいむ ( 2002-02-22 02:22 )
やべ、すごくイイ!!くはー! / ことがわ ( 2002-02-21 04:56 )
日記を拝見しましたらオニュウのiMac購入計画というのにうらやまCなと思ったりして♪俺様も「みそじーず」の仲間入りね。うふ♪いらっしゃぁーい>俺様 / らいむ ( 2002-02-18 02:11 )
でもそれだったら「ぼっちゃん、ココアが……」(笑)な世界に突入してしまいますが、MARIAさん曰く「カレーライス」もそうだと言い張ります。お嬢様の考えられる事は良く判りません(謎)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-02-18 02:09 )
誕生日のお祝いのメッセージアリガッツ!! Macは少しだけ御機嫌が良くなったよ。 / 俺様 ( 2002-02-17 13:03 )
あー、逆かぁ、おげ!納得★そうかミエさんかぁ・・・うんうん(笑) / 咲良 ( 2002-02-17 04:14 )
新境地過ぎます(笑)……てか、そこから離れましょうよ……(冷や汗)ふつーのお客さん(謎)もいっぱいいらっしゃるんだから(笑)>MARIAさま / らいむ ( 2002-02-17 02:50 )
包み込むようにして持ってる人を「逆」にしてください……ほらね(謎)カップが水色なのは別な話に出てきています(伏線)……って違うって言ってるじゃんかよう(自爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-02-17 02:48 )
「カレーライス」も読んで下さったのですね!ありがとうございます……男の人の……???えっ、気になって眠れないですよう。こっそり教えてやってくださいー♪>りょうさま / らいむ ( 2002-02-17 02:45 )
いやー違いまんがなーって言い訳を昨日からいっぱいしてるのですが、みゃごさん以外にもメールで1件、チャットで1件つっこまれてますですよ;あははは;;>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-17 02:44 )
私は未見なのですが「ショコラ」って映画で「ホットチョコレートにコショウ(チリ?)」という媚薬な飲み物が出てきたとかって聞いたのですが。暖まりそうですけどね(笑)>奈緒子さま / らいむ ( 2002-02-17 02:42 )
私もいまだにソレよく判ってないです「チョコチョコ…」。「キリン」が「みりん」に変化するのも「ピザ」が「ひじ」になるのもよーわかりません(笑)昨日の晩御飯はピザでしたが(笑)>乳弾☆さま / らいむ ( 2002-02-17 02:39 )
私も一人で自分用に買ったチョコを貪っています。毎年こんな感じです(涙)>しらぴょんさま / らいむ@お酒の方がいいすか?(笑) ( 2002-02-17 02:36 )
ぎゃっ。ぢ、ぢつはそういうのは別な筆名で……げふんげふん……若干名具体的CPを思い浮かべてる人もつっこまれていてどきどきっす(笑)>古峰さま / らいむ ( 2002-02-17 02:34 )
苦手な恋愛もの?に挑戦してみました(笑)わたしもぽぽぽぽ〜〜〜〜(笑)>お気楽さま / らいむ ( 2002-02-17 02:31 )
輸入ものの「SWISS MISS」ってホットチョコレートにマシュマロが入っているのが大好きで良くソニプラとかで買うんですが、ここにリキュールを落とすとちょっと大人の味?書いてはみたものも実践はしてないので試してみます。そうじゃなくて?(笑)>雅さま / らいむ ( 2002-02-17 02:30 )
チョコといえば飯田の「巣ごもり」ってお菓子が好きです。白いチョコがけの黄身あんのおまんじゅう。飯田って美味しいお菓子が沢山あって好きです。柄になく甘甘をやってみましたー;>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-17 02:28 )
あめんさん、甘いの駄目じゃーん。あれ、でも奥様が作ってくれるならええのんかー?!くぬくぬくぬ〜〜〜〜っ!!>あめんさん / らいむ@ちきしょうのろけやがって(笑) ( 2002-02-17 02:26 )
私のこういうスタイルのお話は「君」と「僕」にどんな人を当てはめるかは読む方に任せてしまうので(笑)兄妹とかでもおやこでも有りかなーとかなんちて。バレンタイン。自分に六花亭のチョコを買った辺りで失格です。はい……;>しっぽな様 / らいむ ( 2002-02-17 02:24 )
そう感じて頂けるとなんか嬉しいですー♪>Blueさま / らいむ ( 2002-02-17 02:23 )
お約束展開です(笑)私には「甘々」はこのくらいが限界みたいですので……(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-02-17 02:20 )
頑張って書いてるようですね。私は長編が書けないので難渋します。今、新人賞でも最低200枚近く書かなければならないなんて、私には無理;昔は長編やれたのになあ……>カナメくん / らいむ ( 2002-02-17 02:18 )
あ、俺様っ。Macちゃんはどないしましたかー? 実はこれ、オンラインで書いたので行き当たりばったりなんですー。ありがとうございます嬉しい♪>俺様 / らいむ ( 2002-02-17 02:17 )
オリジナルだと聞いて読み返しにきた。でもやっぱ「僕」=凜、「君」=ミエさん、しか考えられません。ビバ定番! / MARIA ( 2002-02-16 18:53 )
古峰さま・・・逃げていらっしゃる(笑)でも私なんてアレとアレで想像しちゃいましたよー(笑)だってカップの持ち方がさぁ。あ、でも水色って言ってる。ちぇ。 / 咲良 ( 2002-02-16 00:41 )
So そそそそ そースイート!(*^-^*) 読み物大好き。カレーライス拝見しました。らいむさんワールドって・・・男の人の・・・ あ、ちゃんと読んでから・・・(*^-^*)  / りょう ( 2002-02-15 21:23 )
…う〜んスイートv 私が読んだ事のあるらいむさんの小説での、定番の組合せで連想しちゃいました<「君」と「僕」… / みゃご ( 2002-02-15 03:48 )
チョコレイトは媚薬なのですよん♪  / 奈緒子 ( 2002-02-15 00:37 )
コニチハ!キマシタヨ!ところで、「チョコチョコチョコチョコチョコレート」これがAで・・・とかいうの、未だにわからんです。キリンキリンと10回言って・・・っていうの、と同じなのかと思いきやわからんです。チョコレイト、謎の食べ物。 / 乳弾 ( 2002-02-14 23:53 )
あぁ。こんな。すぃーとなバレタインデイを。迎えてみたいものです。ワタスときたら。家族でチョコをガジガジと。。。色気もへったくれもありゃぁせん。(笑) / しらぴょん ( 2002-02-14 23:49 )
うぅ〜ん、らぶりーッ!! 素敵な甘さですv ところで、「君」と「僕」といわれると、両方とも男性を想……、す、すみませんッ(脱兎) / 古峰 ( 2002-02-14 23:24 )
ぽぽぽぽぽ〜ぽっ♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-14 22:56 )
うわぁーん。ロマンチック。赤面だわー。今度やってみよう。←ムリ / 雅(みやび) ( 2002-02-14 22:25 )
キャ〜☆甘甘ですね〜♪ドキドキ☆ / ぴょん@大正解!飯田です♪もう一方は阿智 ( 2002-02-14 21:29 )
すいません。今の私ですとあり得る話だと思いました(自爆)。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-14 18:03 )
「君」がひとつ違いの妹だったら。。。っていう想像。むふふ・・・そして、「君」が母だったりして(爆)という息子を持つ母になってみたいのう、そしたら・・・という怖い想像。そう、ヴァレンタイン、旦那持ちには妄想と想像で過ごす日。。。 / しっぽな@素敵なショートストーリー♪ ( 2002-02-14 11:43 )
うわぁ〜ココだけ甘〜い香が充満してますね♪ / Blue ( 2002-02-14 10:45 )
バレンタイン仕様ですね〜!半分コというあたりで来るかな?どうかな?と思っていたら〜。。。゛(ノ><)ノ クリスマスの私の小話を「ゲロ甘」(笑)と感想を仰っておりましたが、これはこれでちょっとひそかな笑いがこみあげる、ほのかな甘さが漂っていて、唇に宿ったぬくもりが冷めていくのを彼がどんな気持ちで感じているのか、まで伝わってきそうで妙にこそばゆかったり…(;^_^A ふふふ、丸山さんらしいや(笑)ってね。 / やまのたかね ( 2002-02-14 07:04 )
このぐらいの尺で小洒落た創作ができたらと、思ふことしきり。やたらと長編アタマで、私事で恐縮ですが例のスポ根小説、A4用紙約十五枚を費やして、公式戦どころか、いまだ対戦相手を登場人物達は知りません(笑)。 / カナメ@創作モード ( 2002-02-14 04:18 )
うお!思わず物語の世界に引き込まれてしまいました。すごいっすね。とてもよかったっす☆ / 俺様 ( 2002-02-14 04:09 )

2002-02-13 a nameless p.m.


 やっぱり、酷い風邪だったのに1日しか休まないでずっと働き続けたのでなかなか治らない。耳の奥が痛かったりなんかだるかったり、咳はまだ出るし。なんか疲れてしまって比較的早寝しちゃったり。いつも3時くらいまで起きてはネットでうろちょろしてるんだけど1時近辺で寝ちゃったり、休み前の火曜なんか11時には寝てしまった。しかも布団の上で。目が覚めたら1時過ぎていてお布団に入った。それで目が覚めたら水曜の午後12時(笑)「それだけ寝れるって脳が子供なんだよね」と母に言われた。
 久しぶりに母の実家へ。先月は結局お正月以来母を伴って行っていなかったので、祖母のお買いものにつきあったりする。寒かった。美ケ原の方はきっと雪なんだろうか。雪雲でかすんでいた。

 ここ数日の覚え書き。

 12日に慌てて申込書(何の?(笑))を出した。
 半年先のトレンド(謎)なんか読めないし、かと言って昔の名前で出るのもなんか何も手の内がないし恥ずかしかったので結局「前回と同じ」。絵にトーンすら張らなかった。なげやり過ぎだよそれ。(そもそも私は自分の絵にトーン貼るのあまり好きではない。よくも人の原稿にトーン貼ったよ;)
 その前には5月の連休のとか3月のとかの申込書も書いて出したりもしていたが、3月のは間に合わなかったぽいので……多分3月は行かないでしょう。あ、前日にライブがあるからどうせ東京には行くのだろうけど。いいや、別に。その日は飯田行くし(またかよ)。

 やる気が低下していてもうダメダメの極致。
 低下してるのは今に始まった事じゃないけど。
 どんどん周囲から見捨てられている感が強くてどうしようもなくて、いっそ一人になった方が楽なのかも知れないと思った。これからは一人で何でも出来るようになろう。人に頼ると、手伝って貰えないとか、同じトコロを見ていないと判ったときとても辛いと……判っているんだけど、同じ事を繰り返してしまう。
 結局一人なのだ。


☆母の実家の庭の木。猫柳の様に見えますが、花の蕾。咲いたときは花の名前が思い出せるのに、今は全く思い出せない。

先頭 表紙

有り難うございます。すいません突然電話しまして。なんとか生きています。死にたくならない程度に頑張ります。はい。>やまのさん / らいむ ( 2002-02-17 02:11 )
訳有って「粗雑に扱えない」のが実体です; これは多分木蓮かなんかだったと思います。今思い出しました(笑)ありがとうございます♪>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-17 02:09 )
先日はお電話でお声を聞けて嬉しかったです♪「元気だよ〜風邪治りかけだし〜」ってらいむさんらしいほてほてしたお声で(かわいいのです♪)うかがうと、ちょっとホッとしました。寂しい、寂しいという気持ちを抱えながらも、着実に一歩ずつ石を積んで道をならすらいむさんは私にとっては「灯火を高くかかげて歩む人」に見えます。大丈夫ですよ、と慰められるような器ではありませんがそれでも「一人だけど一人じゃないよ」とお伝えしたいです♪ / やまのたかね ( 2002-02-14 07:00 )
いつも思うけど、らいむさんってお母さんやお祖母様を大事にしてらっしゃるよね。えらいです。 庭の木… ん〜〜〜…コブシかモクレン辺りでしょうか?? / みゃご ( 2002-02-14 03:01 )

[次の10件を表示] (総目次)