himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-20 ……さんすうきらい。(確定申告はお早めに(笑))
2002-02-15 聞いてないよ〜〜っ!!(怒)
2002-02-14 「ホットチョコレイト」
2002-02-13 a nameless p.m.
2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (1)
2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (2)
2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (3)
2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (4)
2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (5)
2002-02-10 オリンピックが始まったね。


2002-02-20 ……さんすうきらい。(確定申告はお早めに(笑))


 確定申告の季節である。

 昨日帰ってきたら母に「申告書書いてくれた?」と訊かれたので「まだー」と答えた。まだ1ヶ月あるじゃん、と思っているのは私だけで、母はもうそういうのすぐ出さないと気が済まない人で……なら自分で書けよ!と思うんだが、私が書いている。去年は税務署で2時間半も掛かって申告書を書いたお陰でコツは飲み込めたので今年は自宅で書く事にする。お昼頃から始めて終わったのが……6時半(爆)折角の休み(しかも給料日!)だとゆーのに一日お家から一歩も出ずに終わった……;;
 減価償却がまた増えたので不動産所得はなんとマイナスになっていた……が、合ってるのかコレ?!;;不安だ。給与所得があるから「完全な収入赤字」ではないのだが……むー。しかも今年から申告書の書式が変わっていて書きづらい;;まあ、控えが残る複写式になったのはいいんだけど……。慣れなくて書きづらかった。書き方の手引きがついてるんだけど、いまいち良く判らない;;
 でもですよ。
 そんな「さんすうきらい。ぶんすうだいきらい。」ならいむさんを助けてくれたのがやっぱりネットですよ。旦那。(だから誰?!(笑))
 ここからとりあえず国税庁タックスアンサーのHPに行った。手持ちの書類の数字を打ち込めばあーらふしぎ。計算してくれて、それを見てチェックしました。ので、多分大丈夫だと思う。後は書類を出しに行く母に任せた(笑)。
 計算と申告が合っていれば、今年は還付される筈。

 と。こうやって一日計算していた私の元にお手紙が届く。しっぽな様から素敵な娘さんが2人も輿入れしてきたのだー♪♪♪めっちゃ嬉しい!!しかも、ラベンダーの良い香り……と思ったらラベンダーティーが入っていた♪嬉しい(涙)
 それと、もう一つお手紙が来ていて、母に「何で税理士事務所から手紙なの?」って訊かれた。封書に会社名が書いてあった段階でなんとなく判ったんだけど……やはり、テキスト入力の稿料の証明書?でした。
 これ、雑収入になるんだけど申告する金額ではないので……いいよね……?;;


☆画像:新しい申告書はカラフルです(涙)
    輿入れした娘さんはまた後ほど……

先頭 表紙

書いてない書いてない(笑)……一応「控」(下書き用の用紙)があるのでそっちにはぐちゃぐちゃ書きますけど(笑)>ゆきにん / らいむ ( 2002-02-25 04:18 )
あ〜〜〜〜〜、だめですよ、確定申告面倒だからってやけになって申告書に落書きしちゃ〜〜〜(違) / ゆきにん ( 2002-02-24 22:55 )
因みにウチの場合は「家を貸している」不動産所得と母の給与所得があるので確定申告をしてます。 / らいむ@説明しよう。 ( 2002-02-22 03:10 )
お家の建物やなんかの「原価償却率」っていうのを求めるのですが、掛けて掛けて割ってみたいなのがもう訳が分からなくなってます。その辺で書類をつっかえされるかもしれません(恐)>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-22 03:08 )
そうそう、税務署の人って人によると思うのですがなんであんなごにょごにょ……(自主規制)。日記本文にリンクしましたが、事前にああいったHPで「自分は確定申告対象者になるか?」を調べられるのでそうした方がいいのかもしれません。無駄足を踏まずに済むし>kyoさま / らいむ@はじめまして♪ ( 2002-02-22 03:06 )
そうですね。まだまだ先ですね。高校卒業するともしかすると現実味を帯びた話になるかもしれないっす♪>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 03:04 )
私の場合「お母さんが死んだら自分でやる」のを前提にもうやってますので。はい。医療費も計算しようと思いながらめんどくさいのでやってない。でも10万は使ってないよな。どー考えても>やまのさん / らいむ ( 2002-02-22 03:03 )
来年からはきっと楽だなーともっと思うかもしれませんが、手引きが判りづらかったのでなんだこら??と思っていたのです。市県民税申告書ってあるんですね!知らなかった……。FP。寮生にもたまごだったり雛だったりがいます(笑)>泥棒ヒゲさま / らいむ ( 2002-02-22 03:01 )
俺様は個人事業主なのですか?!>俺様 / らいむ@ヒゲさまのつっこみを見て。 ( 2002-02-22 02:58 )
会社に勤めているとこーゆーのを皆会社でやってくれるので、いざ自分でやるとなるとやっぱり面倒ですね。本当は申告した方がいい雑収入があるのですが、経費を計上するのがめんどっちいし結局申告しなくてもいいので(笑)しませんが…;>ことがわさま / らいむ@戻りが7000円だったら絶対やります(笑) ( 2002-02-22 02:57 )
掛算〜割算〜大嫌い〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-22 00:39 )
一昨年、2箇所でパートしてたので申告に行ったら、「足りん。この金額では還付もなにもないよ。するだけムダ」と言われて、すごすご帰った悲しい記憶が。もちっと、言いようがあろうに〜! / kyo@はじめまして ( 2002-02-21 13:53 )
確定申告かぁ〜・・・今までノータッチの話題です(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 08:41 )
両親が、というよりもうちの母がエライので(笑)自分で領収書を集め、病院からもお願いして領収書をもらい全部の書類を揃えて市役所の確定申告相談窓口でやってもらって(もうそのまま税務署に行かなくていい)終〜了〜! 「おかあさん死んだらアンタ自分でやるのよ、いいの!?」と脅されて帰ってきました。あう〜(;´Д`) / やまのたかね ( 2002-02-21 07:25 )
今年の確定申告用紙はA・Bの2枚で結構楽になった。あと、これまで還付も納税もなかった人は市県民税申告書でやるほうが楽。はぁ・・・今日も数字にならない税金の相談だ・・・(涙)ちゅーか、個人事業主って、3年間申告しなくてよかったような気がするのだが>俺様 / 泥棒ヒゲ@FPの卵 ( 2002-02-21 06:54 )
俺様も自分でやんなきゃいけないんだよな〜。本当は。。。でも、今年はばっくれちゃおうっと!(訴えないでぇ!) / 俺様 ( 2002-02-21 05:19 )
確定申告の季節かぁ。うちにも前のバイトでの源泉分の紙が届いたけど、面倒だったので泣く泣く7000円分諦めた。 / ことがわ ( 2002-02-21 04:52 )

2002-02-15 聞いてないよ〜〜っ!!(怒)

 皆さんは、何かイヤ〜な予感がすると目が覚めませんでしょうか?
 例えば、地震が起きるちょっと前に何故かぱっちり目が覚めるとか。
 私はけっこうあるんです。
 
 3時半頃目が覚めたら、なにやらちかちかする光が目に入った。
 よーく見ると、TAのランプがちかちか点滅してるのね。
 最初なんでだろう? と思っていたけどまた寝ちゃった……が、やっぱり気になって起きて辺りを見回して気が付く。
 ビデオの時計表示が消えてるし、電気敷毛布の電源も切れている。
 起きあがって部屋の電気を点けようとしたのだけど、やっぱりつかない。
 廊下に出てみたらやっぱり電気がつかない。非常灯だけが光ってる。
 ので、ブレーカーが落ちたものとみなして(すぐそこに配電盤があったが、明るくないので見えないし)、朝になったら母がなんとかしてくれるだろう……と思ってまた寝てしまった。
 それから2時間程後の5時半頃にがらっと襖が開いて、母にたたき起こされる。
「ちょっと、中○電力に電話してくれる? 停電なのよ」
 電話帳見るにも暗いので枕元のカラーボックスからペンライトを捜す。あったあった。
 でもちょっと待て。受話器を上げてみてボタンを押して気が付く。
「……電話使えないんだけど……」
 ……バックアップ用の電池が切れてます(汗)。
 因みに公衆電話も有るんだけどカード式ピンク電話なので当然停電時には使用出来ない。
 こういう時携帯電話って便利ですねー(笑)……とばかり電力会社の営業所へ電話する。
 すると、こうだ。
 ウチの寮の有る町区分が全て午前3時から停電だったのだ。しかも。
「停電のお知らせの葉書を送ってあります」……って。

 「来てねえよ(怒)」

 つか。
 最近の停電は周囲に張り紙とかして「何月何日の何時から停電になります」って告知もしないんですか。
 本当に全然知らなかったので。
 ていうか。フツーの日の明け方近くまで停電てどうかと思う。起きて仕事に行く人とか朝御飯の支度とか早い家とか大変だったろうに。
 何しろ、この寮の場合電気が止まるとお風呂のボイラーが起動しない・暖房のボイラーも起動できない・水道のポンプが作動しない・更に朝御飯が炊けない(笑)
 でも、寮生で「電気つかないんですけどー」と言ってきたのは2名だけで思ったほど混乱が起きなくてよかったらしいが。
 因みに御飯は、沢山炊きすぎると「ラップしてジップして」あるストックがあったのでそれを停電が終わると同時にレンジでチンしまくってなんとか間に合わせた。残りは高速炊飯。
 で。
 騒動がおちついて「寝ていいよー」と言われて寝たのが6時ちょっと過ぎ。
 そして、母に「起きてるのー?」って言われて気が付いたら10時40分過ぎていました。この時間の出勤では普段目覚ましを掛けて寝なくても自然に起きられるのですが……寝坊したーーーー;;;
 慌てて跳ね起きて、30分で御飯食べて支度して家を出ました;;;
(それでも間に合うけどね;電車通勤なので相当時間に余裕もってますから)
 もうっ。ぷんぷん。
 中○電力のばかーーーーーっ!!!(怒)

先頭 表紙

お友達は震度7の地震の時は「お部屋からベランダに放り出された」と言っていました……。私が今まで経験した地震は震度4が最大かな。東京一人暮らし時代で、ぼろアパート5階、めちゃくちゃ揺れて。当然事前に起きた私は「食器戸棚」を支えてました>奈緒子さま / らいむ@平らな場所に置いてなかったのでやばかったので;; ( 2002-02-22 02:54 )
周波数の分け目と電力会社の分け目は同じなのかしら?あまり意識したこと無いですが、長野県内は全部中電の筈です。周波数の分け目だとしても糸魚川のより東なので50Hzなんですよ。でも中電です。>クラちゃん / らいむ ( 2002-02-22 02:51 )
部屋の時計の一つがコンセントから電源取ってる時計があるのですが、それがこの停電後から変な音を立てるようになったので取り外しました;;目覚ましは週に1度朝から勤務の時だけ掛けます。携帯のを使ってるので忘れると寝坊(笑)>KUNさん / らいむ ( 2002-02-22 02:49 )
届きましたー♪もー嬉しいっ。こちらも丁度数日雪が降ったりしてました。でも今日は暖かいのです。>しっぽなさま / らいむ@べりーきゅーと!! ( 2002-02-22 02:47 )
他には何もされたことが無いんですが、こんなのははじめてでびっくりでした。なんじゃそらって感じです……>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-22 02:46 )
あ、そういうの有ります。あと「手紙が届く夢」を見ると私宛の手紙が必ず来るとか。不思議>雅さま / らいむ ( 2002-02-22 02:44 )
夢の中で「捕まっちゃう」のはなんか目覚めが悪いですよね。いやーな夢で目が覚めるコトもあるのですが、恐いのが「笑いながら目覚める」。夢の中でげらげら笑っていてそのまま起きて笑ってるの。恐いでしょー(笑)?>欅通さま / らいむ ( 2002-02-22 02:42 )
子供の頃から何故か地震センサーが付くようになってしまったのです。でも、昼間の地震にはまったく反応しません(笑)なんでだろう……>しらぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 02:39 )
サイレンの音は遠くても聞こえるように出来てるらしいですが、私は実はそういうサイレンの音が聞こえなくて;;「夕べ××で火事があったんだよ」って本当にウチの側でも全然気が付きません。耳が悪いのか。遠くの犬笛なんか問題外ですね;>くるみちゃん / らいむ@犬笛聞こえるかもよ(笑) ( 2002-02-22 02:38 )
なまずと仲良くしたいですー。なまずっておいしいと聞いたことがあります。是非お友達に……って意味が違うやんー……すいませんすいません。幼い頃から地震で揺れる場所に暮らしていたから自然と身に付いたのかもしれませぬ。>乳弾さま / らいむ ( 2002-02-22 02:36 )
巣ごもりは「いと忠」さんのです。こないだ飯田に行ったらですね、白いのの他に「ブルーベリー」のと「イチゴ」のがあってびっくりしました(笑)でもなんか巣ごもりは定番のがいいです(笑)>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-22 02:33 )
そうですね。14日の夜からこーらぶらぶでー夜もそらお盛ん……違いますか(爆)……トコロで、「男性心理の描写」を誉められたのははじめてでびつくりでございます。照れますーいやー。>りょうさま / らいむ@自家発電っていうのもアリか(寂) ( 2002-02-22 02:32 )
最近あんまり停電ってしなくなったのに・・。 目が覚めないくらいの地震がいいですよ、震度7になったら飛び起きます(苦笑) / 奈緒子 ( 2002-02-21 00:45 )
らいむさん家って中*電力なの?50Hz地域で東*電力とばかり思ってました…って、つっこみ所が違わないか<俺(^^;)。 / clouds ( 2002-02-21 00:39 )
うーん、知らぬ間の停電工事。怖い。きっとおれの遅刻の原因もそれが何度か絡んでいたと思われ。あ、電池式の目覚ましには関係ないのかも。 / KUN ( 2002-02-20 11:53 )
お輿入れ道中中でせう。。。今日こっちは雪が降っています。そちらも寒波襲来とのこと、お気をつけ下さいねーーー / らいむさまお抱え絵師!!!!!! ( 2002-02-19 12:46 )
あの電力会社さんも〜色々やってくれますね〜☆ はた迷惑な〜工事を〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 02:58 )
私、寝てても電話がかかってくる直前にベルが鳴る夢を見てだいたい起きます。あれってなんだろう?ちゅらさんのおばあみたい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:27 )
私はイヤ〜な夢を見て目が覚めることがあります。今朝は自転車で一旦停止を無視して警察に逮捕されるというとんでもない夢でした。いや、実際は止まったつもりなのだが、警官と「止まった」「止まらない」で押し問答になり、捕まっちゃったんだな。 / 欅通 ( 2002-02-19 00:12 )
そうそう。電気が無いと今の生活って凄く不便。にしても、悪いことが起きる前兆が分かるってのはやっぱり女の第六感ってやつなんでしょうか。。。スゲー! / しらぴょん ( 2002-02-18 20:36 )
地震のときには目は覚めないけれど、遠くの(ほんとに遠くの)火事の時には目が覚めます。救急車や消防車のサイレンの音だけは、遠くの方のものでも聞こえちゃうんですよね…。周りが気付かないくらい遠くの音でも。 かなり早くに察知するので「あんたが火事起こしてるんじゃないの?」と周りから言われます(爆) / くるみ@放火魔? ( 2002-02-18 19:03 )
だめ。なまずと仲良くでもならない限り、そんな起き方はできない。ぐるぐるんぽー。 / 乳弾 ( 2002-02-18 18:12 )
もっと言ってやりましょ〜!○部電力のバカ〜!(笑) ちなみに「巣ごもり」は「いと忠」のでしょうか?ぴょんママが昔よく食べてたそうです。 / ぴょん ( 2002-02-18 10:56 )
なんで14日だったんだろう・・・あるとこでは電気いらないからか?(ああ、すいません) カレーライス読んで思ったんだけど・・・らいむさん男性心理描写がいいですね。。(と、書きたかったの)(^-^) / りょう ( 2002-02-18 03:02 )
ペンライト持ってトイレに入ったです。そうそう。普段だったらネットに繋がっているかも知れない時間だったのですが、この日は14日のうちにばたんきうーっと寝ていたのでした(笑)>oyoさん / らいむ ( 2002-02-18 02:31 )
夜中に停電なんてねえ…怖くてトイレ行けないじゃないか…(っていうかパソコンやってなくてよかったね) / oyo ( 2002-02-18 02:28 )
玄関だけは電子錠じゃないから良かったけど。ホント愕然です。昼間なら誰もいないからいいんですが夜中の停電はやめて欲しいです;;せめて土曜とか日曜とか害のない日にして欲しいっす(涙)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2002-02-18 01:59 )
なんつーか、ガクゼンなカンジですな。うちの寮はちゃんと来たですよ。玄関入れなくなるぞーって(笑) / 瀬名 ( 2002-02-18 01:55 )

2002-02-14 「ホットチョコレイト」

 部屋のドアをノックされたので慌てて開けるとそこにはお気に入りの水色のマグカップを持った君が立っていた。
「飲む?」
 と言って差し出されたカップからは湯気と甘い匂いが漂ってくる。僕は両手で包み込むようにカップを受け取った。
「ありがとう」
「……あまり遅くまで起きてちゃ駄目だよ」
 そうつけ加えて、カップから手を離そうとするので急に寂しくなって僕はその手を捉えた。
「ちょっとだけ……いい?」
 無言で部屋の中に入ると後ろ手で君はドアを閉めて、ゆっくりと入り口の側のソファに腰を下ろす。
「なあに?」
「飲み終わるまで此処に居てよ。……ついでに、カップ持っていって欲しいし」
「それだけ?」
 むっとしたように眉と唇を曲げてみせ、それから笑う。
 熱々のカップに唇を付ける。少しとろりとしたホットチョコレイトにはマシュマロが浮かんでいる。もう既に原型は留めていないが。多分、君が作るのならマシュマロを入れているので想像がつく。それから微かにコアントローの匂い。
「君の分は?」
 半分程飲んで、身体が暖かくなったところで、じっと僕がホットチョコレイトを飲むのを見ていた君に問いかけると、
「……分けてもらおうと思って」
 そう言うので、慌てて手にしたマグカップを覗き込む。半分くらい僕の胃の中に収まっている。
「じゃあ、これで半分」
 君の手にマグカップを渡そうとすると、君は首を横に振るのだ。
「全部飲んでいいよ、自分のは作るから」
「でも……」
「いいから、飲んで」
 押し戻されたマグカップをじっと見つめ、それからもう一度君の手から受け取ると、残りを一気に飲んだ。ちょうどそうできる温度になっていた。
 ふう。と、溜息をついて、空になってしまったカップを君に手渡す。
「……飲んじゃったよ? よかったの?」
「うん」
 にこにこと笑いながら、君はカップを受け取った。それからおもむろに、
「じゃあ、分けてね」
 そう言いながら、ゆっくりと顔を近付けてくる。
 柔らかな唇が僕の唇の上に重なって、チョコレイトとコアントロー混じりの甘い香気が漂う。
 思わず両腕で君を抱き寄せる。
 目を閉じれば。
 ぐるぐると、カップの中のホットチョコレイトの様にとろける様な感覚。

「……甘すぎたね、ごめんね」
 名残惜しそうに唇を離して。
 来たときと逆に後ろ手でドアを開けて、早く仕事片付けて寝なさい。と、言って君は出ていった。
 部屋に取り残された僕は妙に熱くなった頬を両手で抑えて、机に戻った。 


2002/2/14 丸山巴。

先頭 表紙

いやん。照れますー。ことがわさんにそう言って貰えるとなんか嬉しいっす♪>ことがわさま / らいむ ( 2002-02-22 02:22 )
やべ、すごくイイ!!くはー! / ことがわ ( 2002-02-21 04:56 )
日記を拝見しましたらオニュウのiMac購入計画というのにうらやまCなと思ったりして♪俺様も「みそじーず」の仲間入りね。うふ♪いらっしゃぁーい>俺様 / らいむ ( 2002-02-18 02:11 )
でもそれだったら「ぼっちゃん、ココアが……」(笑)な世界に突入してしまいますが、MARIAさん曰く「カレーライス」もそうだと言い張ります。お嬢様の考えられる事は良く判りません(謎)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-02-18 02:09 )
誕生日のお祝いのメッセージアリガッツ!! Macは少しだけ御機嫌が良くなったよ。 / 俺様 ( 2002-02-17 13:03 )
あー、逆かぁ、おげ!納得★そうかミエさんかぁ・・・うんうん(笑) / 咲良 ( 2002-02-17 04:14 )
新境地過ぎます(笑)……てか、そこから離れましょうよ……(冷や汗)ふつーのお客さん(謎)もいっぱいいらっしゃるんだから(笑)>MARIAさま / らいむ ( 2002-02-17 02:50 )
包み込むようにして持ってる人を「逆」にしてください……ほらね(謎)カップが水色なのは別な話に出てきています(伏線)……って違うって言ってるじゃんかよう(自爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2002-02-17 02:48 )
「カレーライス」も読んで下さったのですね!ありがとうございます……男の人の……???えっ、気になって眠れないですよう。こっそり教えてやってくださいー♪>りょうさま / らいむ ( 2002-02-17 02:45 )
いやー違いまんがなーって言い訳を昨日からいっぱいしてるのですが、みゃごさん以外にもメールで1件、チャットで1件つっこまれてますですよ;あははは;;>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-17 02:44 )
私は未見なのですが「ショコラ」って映画で「ホットチョコレートにコショウ(チリ?)」という媚薬な飲み物が出てきたとかって聞いたのですが。暖まりそうですけどね(笑)>奈緒子さま / らいむ ( 2002-02-17 02:42 )
私もいまだにソレよく判ってないです「チョコチョコ…」。「キリン」が「みりん」に変化するのも「ピザ」が「ひじ」になるのもよーわかりません(笑)昨日の晩御飯はピザでしたが(笑)>乳弾☆さま / らいむ ( 2002-02-17 02:39 )
私も一人で自分用に買ったチョコを貪っています。毎年こんな感じです(涙)>しらぴょんさま / らいむ@お酒の方がいいすか?(笑) ( 2002-02-17 02:36 )
ぎゃっ。ぢ、ぢつはそういうのは別な筆名で……げふんげふん……若干名具体的CPを思い浮かべてる人もつっこまれていてどきどきっす(笑)>古峰さま / らいむ ( 2002-02-17 02:34 )
苦手な恋愛もの?に挑戦してみました(笑)わたしもぽぽぽぽ〜〜〜〜(笑)>お気楽さま / らいむ ( 2002-02-17 02:31 )
輸入ものの「SWISS MISS」ってホットチョコレートにマシュマロが入っているのが大好きで良くソニプラとかで買うんですが、ここにリキュールを落とすとちょっと大人の味?書いてはみたものも実践はしてないので試してみます。そうじゃなくて?(笑)>雅さま / らいむ ( 2002-02-17 02:30 )
チョコといえば飯田の「巣ごもり」ってお菓子が好きです。白いチョコがけの黄身あんのおまんじゅう。飯田って美味しいお菓子が沢山あって好きです。柄になく甘甘をやってみましたー;>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-17 02:28 )
あめんさん、甘いの駄目じゃーん。あれ、でも奥様が作ってくれるならええのんかー?!くぬくぬくぬ〜〜〜〜っ!!>あめんさん / らいむ@ちきしょうのろけやがって(笑) ( 2002-02-17 02:26 )
私のこういうスタイルのお話は「君」と「僕」にどんな人を当てはめるかは読む方に任せてしまうので(笑)兄妹とかでもおやこでも有りかなーとかなんちて。バレンタイン。自分に六花亭のチョコを買った辺りで失格です。はい……;>しっぽな様 / らいむ ( 2002-02-17 02:24 )
そう感じて頂けるとなんか嬉しいですー♪>Blueさま / らいむ ( 2002-02-17 02:23 )
お約束展開です(笑)私には「甘々」はこのくらいが限界みたいですので……(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-02-17 02:20 )
頑張って書いてるようですね。私は長編が書けないので難渋します。今、新人賞でも最低200枚近く書かなければならないなんて、私には無理;昔は長編やれたのになあ……>カナメくん / らいむ ( 2002-02-17 02:18 )
あ、俺様っ。Macちゃんはどないしましたかー? 実はこれ、オンラインで書いたので行き当たりばったりなんですー。ありがとうございます嬉しい♪>俺様 / らいむ ( 2002-02-17 02:17 )
オリジナルだと聞いて読み返しにきた。でもやっぱ「僕」=凜、「君」=ミエさん、しか考えられません。ビバ定番! / MARIA ( 2002-02-16 18:53 )
古峰さま・・・逃げていらっしゃる(笑)でも私なんてアレとアレで想像しちゃいましたよー(笑)だってカップの持ち方がさぁ。あ、でも水色って言ってる。ちぇ。 / 咲良 ( 2002-02-16 00:41 )
So そそそそ そースイート!(*^-^*) 読み物大好き。カレーライス拝見しました。らいむさんワールドって・・・男の人の・・・ あ、ちゃんと読んでから・・・(*^-^*)  / りょう ( 2002-02-15 21:23 )
…う〜んスイートv 私が読んだ事のあるらいむさんの小説での、定番の組合せで連想しちゃいました<「君」と「僕」… / みゃご ( 2002-02-15 03:48 )
チョコレイトは媚薬なのですよん♪  / 奈緒子 ( 2002-02-15 00:37 )
コニチハ!キマシタヨ!ところで、「チョコチョコチョコチョコチョコレート」これがAで・・・とかいうの、未だにわからんです。キリンキリンと10回言って・・・っていうの、と同じなのかと思いきやわからんです。チョコレイト、謎の食べ物。 / 乳弾 ( 2002-02-14 23:53 )
あぁ。こんな。すぃーとなバレタインデイを。迎えてみたいものです。ワタスときたら。家族でチョコをガジガジと。。。色気もへったくれもありゃぁせん。(笑) / しらぴょん ( 2002-02-14 23:49 )
うぅ〜ん、らぶりーッ!! 素敵な甘さですv ところで、「君」と「僕」といわれると、両方とも男性を想……、す、すみませんッ(脱兎) / 古峰 ( 2002-02-14 23:24 )
ぽぽぽぽぽ〜ぽっ♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-14 22:56 )
うわぁーん。ロマンチック。赤面だわー。今度やってみよう。←ムリ / 雅(みやび) ( 2002-02-14 22:25 )
キャ〜☆甘甘ですね〜♪ドキドキ☆ / ぴょん@大正解!飯田です♪もう一方は阿智 ( 2002-02-14 21:29 )
すいません。今の私ですとあり得る話だと思いました(自爆)。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-14 18:03 )
「君」がひとつ違いの妹だったら。。。っていう想像。むふふ・・・そして、「君」が母だったりして(爆)という息子を持つ母になってみたいのう、そしたら・・・という怖い想像。そう、ヴァレンタイン、旦那持ちには妄想と想像で過ごす日。。。 / しっぽな@素敵なショートストーリー♪ ( 2002-02-14 11:43 )
うわぁ〜ココだけ甘〜い香が充満してますね♪ / Blue ( 2002-02-14 10:45 )
バレンタイン仕様ですね〜!半分コというあたりで来るかな?どうかな?と思っていたら〜。。。゛(ノ><)ノ クリスマスの私の小話を「ゲロ甘」(笑)と感想を仰っておりましたが、これはこれでちょっとひそかな笑いがこみあげる、ほのかな甘さが漂っていて、唇に宿ったぬくもりが冷めていくのを彼がどんな気持ちで感じているのか、まで伝わってきそうで妙にこそばゆかったり…(;^_^A ふふふ、丸山さんらしいや(笑)ってね。 / やまのたかね ( 2002-02-14 07:04 )
このぐらいの尺で小洒落た創作ができたらと、思ふことしきり。やたらと長編アタマで、私事で恐縮ですが例のスポ根小説、A4用紙約十五枚を費やして、公式戦どころか、いまだ対戦相手を登場人物達は知りません(笑)。 / カナメ@創作モード ( 2002-02-14 04:18 )
うお!思わず物語の世界に引き込まれてしまいました。すごいっすね。とてもよかったっす☆ / 俺様 ( 2002-02-14 04:09 )

2002-02-13 a nameless p.m.


 やっぱり、酷い風邪だったのに1日しか休まないでずっと働き続けたのでなかなか治らない。耳の奥が痛かったりなんかだるかったり、咳はまだ出るし。なんか疲れてしまって比較的早寝しちゃったり。いつも3時くらいまで起きてはネットでうろちょろしてるんだけど1時近辺で寝ちゃったり、休み前の火曜なんか11時には寝てしまった。しかも布団の上で。目が覚めたら1時過ぎていてお布団に入った。それで目が覚めたら水曜の午後12時(笑)「それだけ寝れるって脳が子供なんだよね」と母に言われた。
 久しぶりに母の実家へ。先月は結局お正月以来母を伴って行っていなかったので、祖母のお買いものにつきあったりする。寒かった。美ケ原の方はきっと雪なんだろうか。雪雲でかすんでいた。

 ここ数日の覚え書き。

 12日に慌てて申込書(何の?(笑))を出した。
 半年先のトレンド(謎)なんか読めないし、かと言って昔の名前で出るのもなんか何も手の内がないし恥ずかしかったので結局「前回と同じ」。絵にトーンすら張らなかった。なげやり過ぎだよそれ。(そもそも私は自分の絵にトーン貼るのあまり好きではない。よくも人の原稿にトーン貼ったよ;)
 その前には5月の連休のとか3月のとかの申込書も書いて出したりもしていたが、3月のは間に合わなかったぽいので……多分3月は行かないでしょう。あ、前日にライブがあるからどうせ東京には行くのだろうけど。いいや、別に。その日は飯田行くし(またかよ)。

 やる気が低下していてもうダメダメの極致。
 低下してるのは今に始まった事じゃないけど。
 どんどん周囲から見捨てられている感が強くてどうしようもなくて、いっそ一人になった方が楽なのかも知れないと思った。これからは一人で何でも出来るようになろう。人に頼ると、手伝って貰えないとか、同じトコロを見ていないと判ったときとても辛いと……判っているんだけど、同じ事を繰り返してしまう。
 結局一人なのだ。


☆母の実家の庭の木。猫柳の様に見えますが、花の蕾。咲いたときは花の名前が思い出せるのに、今は全く思い出せない。

先頭 表紙

有り難うございます。すいません突然電話しまして。なんとか生きています。死にたくならない程度に頑張ります。はい。>やまのさん / らいむ ( 2002-02-17 02:11 )
訳有って「粗雑に扱えない」のが実体です; これは多分木蓮かなんかだったと思います。今思い出しました(笑)ありがとうございます♪>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-17 02:09 )
先日はお電話でお声を聞けて嬉しかったです♪「元気だよ〜風邪治りかけだし〜」ってらいむさんらしいほてほてしたお声で(かわいいのです♪)うかがうと、ちょっとホッとしました。寂しい、寂しいという気持ちを抱えながらも、着実に一歩ずつ石を積んで道をならすらいむさんは私にとっては「灯火を高くかかげて歩む人」に見えます。大丈夫ですよ、と慰められるような器ではありませんがそれでも「一人だけど一人じゃないよ」とお伝えしたいです♪ / やまのたかね ( 2002-02-14 07:00 )
いつも思うけど、らいむさんってお母さんやお祖母様を大事にしてらっしゃるよね。えらいです。 庭の木… ん〜〜〜…コブシかモクレン辺りでしょうか?? / みゃご ( 2002-02-14 03:01 )

2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (1)

質問はこちらにあるので、まだの方は是非♪ほいでは行きますっ!


1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
  らいむ。♀。日記のタイトルは「智恵故障」です。

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
  長野県。
  天気予報でいう北部中部南部という分け方だと「中部」。
  東西南北信という分け方だと「東信」。

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
  良くあるパターンですが、知り合いの日記がこちらにあったので自分も……というヤツです。
  ずっとHTMLで書いていたので、楽をしようと思って。
  実は別のHNでこの日記より先にひまデビューしたのですが、その日記は訳あってやめました。

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
  時間の使い方がへたくそですが、けして真の「暇」だと感じたことはあまりないかも。
  でも「ひまじん」(笑)
  自慢とか証明する程の者じゃあございませんよ……(笑)

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
  人の書くモノ、ひいてはいろんな人の生活に沢山触れられること。
  瀬名ちゃん・ゆきにんさんという「遊び友達」が近くに出来た(笑)

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
  うっかりしたことが書けないこと。……いろんな意味で。
  ……前の日記では管理組合から記事削除を受けた事があるのです(爆)

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
  高村光太郎の「智恵子抄」のパクリです。
  本名が「智恵」と言うのですが、「いつもコワれている」という事で(笑)

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
  そりゃしますわな。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
  20〜30個くらい。

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
  はい。

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
  そこまでは……(笑)

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
  あります。

13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
  書けないけど読めます。(ezweb)

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
  あります。……電気店は無いか、流石に。

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
  日記だけでは入れてないです。
  HPの「日記」ですので、HPのアドレスは書いてます。

先頭 表紙

微妙に幾つか手直しをしました。書き上げてから「あっ」と思ったトコロを……下の方に沢山あります(笑) / らいむ ( 2002-02-21 04:25 )
恥ずかしいっす。「凄い」方はひまじんにも沢山いらっしゃって恐縮なのですが……ありがとうございます♪>りょうさま / らいむ ( 2002-02-17 02:07 )
今日イラスト拝見しましたー すごい!!! / りょう ( 2002-02-14 00:35 )
日記書いてから「つっこみ入ってるかなー?」と外でチェックする分には全然支障無く見れますよね。電車の中や会社の休み時間にひまつぶしに(笑)>ぴょんさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2002-02-13 22:56 )
こんなタイトルを掲げているのに「本名」を聞かれる事があります(笑)そこに出てるだろってーの(笑)みたいな。あまり好きな名前じゃないのでどーでもいい、感じですか(笑)>りょうさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2002-02-13 22:54 )
お噂はかねがね二人から(笑)長野市。今私は毎日毎日1時間掛けて長野まで通勤していますー(笑)>えむさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2002-02-13 22:52 )
ぴょんもezwebです♪今日初めて携帯で見ました♪ / ぴょん@よろしくです♪ ( 2002-02-13 22:23 )
100質楽しんで拝見させていただきました! が、何より「智恵故障」ネーミングにやられたし私でふ♪(笑)  / りょう ( 2002-02-12 00:41 )
瀬名やゆき君の日記でお名前は拝見してましたー。うちの旦那も長野出身なんですよー(長野市だけど) / えむ ( 2002-02-11 08:59 )

2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (2)

16)他の日記サイトは使っていますか?
  「さるさる日記」も使ってます。

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
  お勧めの日記はきっと皆さんも訪問されてる日記だと思います。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
  1.5。
  2日に1回は書いているペースになるのでしょうか。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
  日記なんてものはオンでもオフでも「人に見られる」ことを意識して書くものじゃないの?と、有る方に言われてからふつーに「日記」として書いています。
 だからつまらなくても誰も見て無くても私の日記。

20)今お使いのマシンを教えてください
  Macintosh (PowerMac7600/200)

21)OSは何派ですか?
  故にMacOSです。

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
  職場ではたまに(笑)

23)よく使うソフトは何ですか
  PhotoshopとPainterという画像処理系ソフトが多いです。
  あとYooEditというテキストエディタ。

24)ネットするブラウザは何ですか?
  NetscapeCommunicator 4.7
  たまにIE 5.0

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
  携帯のメールも併せても、多くて2・3通かな。
  愛人(嘘)が主。

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
  幾つか(笑)

27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?
  一番……て、決められないなあ。
  理由は、縁有れば一人でも多く逢ってみたいから。

28)あなたは酒豪ですか?
  お酒は好きですが酒豪ではないです。めっそうもない。

29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)
  そりゃ、ザバダックファンだし上野洋子女史は憧れのミュージシャンですが、そこまで真似は(爆)

30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?
  直す方ですけど、はんだごて使わない範囲で(笑)。

31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください
  県自慢:前回の冬季オリンピック開催地。知事が康夫ちゃん(笑)。
  地元自慢:私が卒業した小学校・中学校・高校の先輩にH2Oが……(笑)
       あと、ロケ地として有名みたいですぐその辺で映画やドラマの撮影が行われてます。

32)その県の代表的な方言は何ですか?
  北と南で言葉が違うので代表的なものって判らないですが。
  私の地域では「ずくなし」かな。
  「根性(やる気)無し」というかそういう感じの言葉。

33)その県の名物は何ですか?
  りんごとそばとくるみと野沢菜。

34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?
  食べたこと無いけど「ざざむし」と「絹の花」。

35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎
  言い伝え? うーん……良く判らないです。

先頭 表紙

ぷり長ファンです〜いえ〜い♪>昴圭ちゃん / らいむ ( 2002-02-13 22:51 )
やっぱり覚えてましたか;エタノール(笑)>やまのさん / らいむ ( 2002-02-13 22:50 )
いなごと蜂の子くらいは県民として食べられないと駄目みたいですよ(嘘です;)ところで、南信、飯田とかそちらの方でしょうか?あと北信の人が居ればほぼ長野県全域カバーなんだけど(笑)>ぴょんさま / らいむ@飯田好き好き。 ( 2002-02-13 22:36 )
だから長野県民って「げてもの食い」って言われちゃうんですよね〜(涙)ちなみにぴょんの田舎は南信です♪ / ぴょん ( 2002-02-13 22:33 )
そうです。蚕のまゆというか繭の中に入っている「さなぎ」のつくだにです。こっちではスーパーにふつーに売っています(死)>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-13 22:28 )
あぁ!ざざむし!わかりますよ〜長野ですね〜♪ママに聞いたら「絹の花って蚕のまゆだよね?」って言ってますが・・・あってます? / ぴょん ( 2002-02-13 22:26 )
いえ、プリ長ファンです(笑) / 昴圭 ( 2002-02-13 01:44 )
29の質問を作ったヒトはzabadakファンか!?と思ってしまった…。あー(;^_^Aエタノールのネタ、私も自分とこの「zabadak好きさんに100の質問」で入れれば良かったよ〜(笑) / やまのたかね ( 2002-02-11 07:38 )

2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (3)

36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?
  母と某銀行寮生(男性)約30人と(笑)

37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?
  母と弟(別居)。
  ぬいぐるみのせいとりんともいち他多数(笑)。
  ネタに出てくるのは母かな。

38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?
  愛人はいます(をい;)。

39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?
  猫に似てます。

40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。
  最終学歴はいまんところ高卒。
  現在、放送大学教養学部(発達と教育専攻)在籍
  職業は某通信会社のグループ会社(ソリューション系)でテレコミュニケーター

41)あなたの趣味を教えてください
  読書。音楽鑑賞。イラスト。

42)あなたの特技を教えてください
  絶対音感。耳コピーが出来ます。

43)自慢できる資格等ありますか?
  無いです。

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
  たぶん。

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
  そんな大それた事を;

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
  ちょっとだけ(笑)

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
  不器用ですが真面目(石頭ともいう;)です。仕事はきっちり一生懸命です。
 
48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
  保育園の年長さんの時、幼なじみの家の2段ベッドから突き落とされて腕の骨を折る。
  小学6年の時。祖父の車で出掛けて、土砂崩れで倒木に車ごと埋まるが自力で脱出。
  車の免許を取ってすぐにスーパーの駐車場で2回人の車をこする。
  某中○電力の上○営業所の雨樋に車をつっこんで雨樋を壊す。車もへこます。
  ……くらいかな。

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
  しょっちゅう。高卒で最初に勤めた会社の専務にはあまりの転びっぷりに「らいむさんは良く転ぶなぁ」と言われて可愛がられてました?(笑)

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
  「なんでやねんっ!」と左手で斜め45度にべしっと!(笑)

51)あなたのネット環境は?
  ISDN(FLET'S)です。遅;;

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
  お茶飲みながらチャットしながらTV見ながら電話しながら音楽聴きながら……くらいかな。このうちの2つか3つの組み合わせで。

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
  幸いにして?まだないです。

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
  有ります。

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
  感想は「やっちまったぁ」くらいで。
  対策は、文章量が多いときは送信ボタン押す前にコピペしておきます。

先頭 表紙

最初の質問で「他の日記サイト」ではしょっちゅう「長文の書きすぎで消して」いたのでその時についたチエなのです。昔は先にテキスト書いてからコピペしていたのですけどね>ぴょんさま / らいむ@でも日記ってライブだから消えちゃっても「まいっか」なのだが(笑) ( 2002-02-13 22:49 )
やっぱりコピペする人多いんですね〜。わたくしめは何もやってないです(汗) / ぴょん ( 2002-02-13 22:28 )

2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (4)

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
  感想系。

57)あなたのひまじん度は何%?
  65%くらい?

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
  1週間に1・2回

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
  作意はしないです。ネタがなかったら書かないし。

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
  さぁて……有ったかもしれないけど……。

61)必ず読む日記はありますか?
  ひまーくしてある日記は全て見ます。

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
  ですね。
  母に御飯を作って貰ってるのであまり自分で料理をしなくなってしまったのです。

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
  謎の無い人なんて居ないのでは……?

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
  ないです。(と思う)

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
  52)と同じよーな感じです。

66)名前の呼び方がわからない人がいる
  乳弾☆さまーっ!!(笑)

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
  ないしょ。

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
  今、ざーっと捜してみたけど、思い出せないです;

69)誰にも負けない特技 趣味がある
  演技。悪く言えば「嘘つき」(笑)。

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
  多分無いと思います。

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
  茄子とかいてなすび。(昔のハンドルです;)

72)同じように 日記のタイトルは?
  なんだろ。その時考えます。

73)あなたはデジカメを持っていますか?
  はい。

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
  Canon IXY DIGITAL

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
  畏れ多いすが、しっぽな様。あと魂の双子(妹)咲良ちゃん。愛人・ねごち。

76)あなたはHPを持っていますか?
  はい。

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
  たまにこっそり覗きます。

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
  そこまでは……;

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
  がんばってみます(笑)

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
  ♪お洗濯 すんだらお茶にしよう〜♪
 「散歩の革命」(井上鑑・やまがたすみこ)。……誰も知らない歌を;;

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
  ……ぜんぜん(Macだし)

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
  あとでまとめてアップする為に書き残しておくか、知り合いのひまじんライターに携帯等で連絡します(笑)

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
  流石にいないと思います。
  が。気が付くと、知った名前がひまじんに……;;

先頭 表紙

乳弾さまの日記でもいまいちよく判らなかったです。「にゅうだん」ではないらしいのですが……(謎)>ぴょんさま / らいむ ( 2002-02-13 22:48 )
しっぽな様55キロ減ったら消えて無くなってしまいそうです(涙)私だと55キロ減っても子供一人分くらい残りそうですが(汗)>しっぽな様 / らいむ@ういずらぶ♪ ( 2002-02-13 22:42 )
テーマ。昔出した女の子本では「かわいい」っていうのをテーマにした事があります。あと、出そうとして放置しちゃったけど「卒業」とか。うーん。そろそろいろいろ詰めたいのでメールしますね♪>しっぽなさま / らいむ ( 2002-02-13 22:41 )
「〜で砂。」は確かに!(笑)疑いますよね、何の余地も無く!!(笑)>しらぴょんさま / らいむ ( 2002-02-13 22:39 )
ですから「ないしょ」なのです(笑)>たらママさま / らいむ ( 2002-02-13 22:38 )
ぴょんも「乳弾」さんの読み方がわからないです〜(汗) / ぴょん ( 2002-02-13 22:30 )
↓55キロ・・・じゃなくって「5キロ」ですねーーー・・;びっくりしたじょ。。。 / しっぽな ( 2002-02-12 13:52 )
畏れ・・・なんてとんでもないです。。。嬉しいですよん!!わたくしこそ LOVE LOVE LIME-SAMA... なのですもん♪「美少女本」のテーマ考え中なの。風邪こじらせて55キロも痩せちゃって・・・くっすん!らいむさまにポストカード(ぢきひつ)描いているので送りますね〜〜ー〜早く日記も復帰したいと願う今日この頃。本のテーマ、いい案あったら助言してくださいーーーー / しっぽな ( 2002-02-12 12:35 )
↓というか、これがきっかけで見るようになったんだけどね(笑) / しらぴょん ( 2002-02-11 02:13 )
会社で「〜で砂。」なんてメールが来たことがあって「ん?こいつもか?」と思ってたら単なる思い付きだったらしい。ふっふっふ。思わぬ落とし穴だったわ(笑) / しらぴょん@たまーにそいつは見ている(笑 ( 2002-02-11 02:13 )
嬉しいつっこみ「ないしょ」だなんて、きっともらえて嬉しいお方だったのね。 / たらママ ( 2002-02-11 01:27 )

2002-02-11 ひまじんライターに100の質問  (5)

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
  「どこまで」というより「会いたい人がどこにいるか」が問題なので。
  でも日本国内で飛行機に乗らずに行ける範囲がいいです。

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
  その為のビューカード会員です(笑)
  カードが使えなかったら、誰かに借ります。

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で
  トイレよりお風呂の方が多いかな。

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
  ものによっては(笑)

88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
  つっこみかな。

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
  黙ってパソコンの電源を落として再起動します。
  そいで、思いだしながらもう一度書いて、末文に怒りを(笑)

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
  こういう質問が一番困る。いっぱいありすぎて。

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
  ねごさんのMINIっ記は通年同じ色ですが、ああいうのが「日記帳」ぽくていいなー……と思います。
  そうでなければみゃごさんの日記とか。

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
  23時半から3時くらいの間に。

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
  自分のその時の「ツボ」によって違うので、毎日違います。

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
  ひまじんでは1年1ヶ月ちょっと。通算で3〜4年?
  コツは、義務にしないこと。書きたくないときは書かない。

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
  瀬名ちゃんとゆきにんさんがめっちゃ若かった事とぷり長とcloudsさんのぼけとつっこみのナイスコンビぶりかな。あと、彼方ねーさんに借金をまだ返してない事(非道;)。

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
  私評は自分でも持ってますが、たまに「私評だけ巡回」とかします。特に書評系が好き。
  もう少し「子ひまじん」の存在もアピール出来るといいのになあ。もっと増えると思っていたんだけど……。

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
  をたくひまじん。…萌え話題しかできないの。
  オトナのひまじん。…ひまじんコードに挑戦のエロネタオンリー!(爆)

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
  悩むー。……やめるかも(をい;)。

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
  結局最初からそうですが自分のためにです。

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
  40)の履歴を書いて下さいっていうの。真剣に書こうとしてしまいました(笑)

先頭 表紙

一応ポーズとして悩んだだけです(こら;)……1000万あったら借金返済できるし(笑)>泥棒ヒゲさま / らいむ@住宅ローンよ。母の。 ( 2002-02-13 22:30 )
風邪はまだ抜けきってません。咳が時々出ます。喋らなければいいんでしょうが仕事上黙ってる訳にも行かず(笑)。とりあえずおおばこきなこを捜す旅に出ます(笑)>マグさま / らいむ@お騒がせしましたー ( 2002-02-13 22:27 )
電話で言いましたが私は質問を作る方が苦手。教育心理学とかで「質問紙作成」って実習であるんだけど、苦手だ……間に合わなくて単位落とした;;>やまのさん / らいむ ( 2002-02-13 22:24 )
寒色系が好きなので全部青か緑ばかりですね。自分で作ってるHPとか見ても思います(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2002-02-13 22:23 )
3連休「いつ早退させてくださいって言おうか」と思いながらしっかり働きました;今月はただでも出勤日数が少ないので。今、咳止め飲んでるので3日くらい全然出てこなくて難渋しました;>みゃごさん / らいむ@お騒がせしました; ( 2002-02-13 22:22 )
判ってるってば(笑)判ってるから「愛の歌」ってなんか他にあったよなーって書いてみたんだってば。>カナメくん / らいむ ( 2002-02-13 22:20 )
風呂上がりにビール飲んで忘れちゃうんだよね(笑)……いやそうではないのですが(笑)>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-13 22:19 )
質問97を悩む人を初めて見た・・・・(オイ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-12 22:53 )
私も、下につっこみができないようなので・・・おなか痛はまあ、何事もなくてよかったですね。風邪はひどそうですが・・・私も医者にずっ〜と胃腸がだめなんで通ってますが、腸が人よりかなり長いらしい・・・数ヶ月に一回くらいは腸の掃除をしたほうがいいかもねぇ・・・って看護婦長に言われましたわ!お気をつけあそばせ・・・ / マグ ( 2002-02-11 11:24 )
おつかれさまでした…!「100の質問」って自分でも答えてみようかな〜って思うんですが、いざはじめようと思うとなかなか取りかかれないものですね(笑) らいむさんも回答された質問も拾ったきたことには拾ってきたのですが…まだ(;^_^A その他自分で二つほど「100の質問」作ってウェブリングに登録までしたのに…自分の回答は載せていなかったり(爆) がんばって回答してみます(笑) / やまのたかね ( 2002-02-11 07:40 )
わ。名前が。(照) 色づかいの趣味、らいむさんと似てるなあって思ってました実は。(ちなみに今の色は苺チョコ色(笑) 季節ものってことで。) / みゃご ( 2002-02-11 04:48 )
下にツッコミできなくなったのでこちらに。お腹が痛いの、大きな病気でなくて良かった。でも風邪で、さらに三連休お仕事なのですね;お大事に(涙) 私、仕事してた頃はよく便秘してたけど今は2日に一度きっちりあるなあ。やっぱり何だかんだ言って専業主婦はお気楽という事なのね; / みゃご ( 2002-02-11 04:42 )
アイドルなのよ やまねーず 逆から読んだら ずーねまや の「やまねーずの愛の唄」(笑)。↓つっこみが消えたのでこちらに。 / カナメ ( 2002-02-11 03:14 )
お風呂で〜長湯をしながら〜♪ 思いついたネタ〜いつも忘れています〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-11 01:49 )

2002-02-10 オリンピックが始まったね。


 今日、インバウンド(受付)にちょっとだけ入ったんだけどぜんぜん呼が無いので当番に当たった3人で昨日(というか今日)の未明の女子モーグルの話。里谷選手が銅だったよねーという話。予選から決勝まで見て朝5時になってしまったと言っていたよ。私も予選だけは(TVのCMで藤木直人と何度も目が合ってしまったので<嘘。)見ようかと思ったのだけど断念して寝てしまった。それで明日(日付が変わってすぐ)は、ジャンプの予選と決勝なんだよね。見たい……けど見たらきっと明日は寝坊だ;;悩むー。
 毎日電車に乗って長野駅に降り立つのだが。
 4年前はこの地がオリンピックだったのである。
 そういえば4年前の今頃はTVで毎日観戦してましたっけ。
 ……無職だったので(いや、べつにその為に無職になったわけではないんですが;)。

 そんな訳でさー。
 「トリック2」の放映日と時間が思いっきり変更になっているのに今気が付きました。……昨日やってたとはうかつ!!
 先週のオンエアの時に「次回は2月9日(土)2時45分からです」ってテロップが……;;やられたよ!!またしても。<YASHAの時はしょっちゅうやられて録画失敗もあったよ;;

 風邪は相変わらずで。
 金曜に会社を休んで病院にいって点滴されました。熱が出ました。咳はようやくおちついてきたのですが、全身だるだる。今は耳が痛いー。最悪。そんなわけで連休も3日間出勤だよう。うりゃ。折角、こっちに帰ってきているかな嬢と飲みに行くつもりだったのに来週に延期してもらった。とほほん。。。


☆画像。去年の秋に買った「やまね工房」のやまねーず。
 
 

先頭 表紙

里谷選手も上村選手も長野の時とあまり印象が変わらないなあと。上村選手は長野の時は高校生だったもんね。北野建設だったとは知らなかったです(荻原健司と同じ会社です)>クラちゃん / らいむ@そう、ハロゲンヒーターが(笑) ( 2002-02-11 01:25 )
ぱーちーの際には出張させましょーか?ぜんぶ繋がる事もできるんですよ。見ていて可愛いです♪>バニーちゃん / らいむ ( 2002-02-11 01:23 )
こないだのでエピソード2は完結だったのかな? まあいいやビデオが出たら見ます;やまねーず愛の歌って「運ぶ戦う増えるそして食べられる……?」(違)>カナメくん / らいむ ( 2002-02-11 01:22 )
しっぽが無いとちっこいうり坊みたいですね、確かに。もう寝ますー(笑)>おき楽さま / らいむ ( 2002-02-11 01:20 )
録画をためすぎていたので気付かなかったのですああんばかばか。>oyoさん / らいむ ( 2002-02-11 01:18 )
この灯りは…ハロゲンヒーターの灯りですね(謎)。里中選手ともう一人(名前忘れた)を見ると、地下鉄の車内で携帯メール打ってそうなごく普通の女の子。とても「オリンピック日本代表!」に見えないのが、今を感じさせます。 / clouds ( 2002-02-11 00:08 )
やまねーず、うちに出張おいで! / バニー ( 2002-02-11 00:07 )
>トリック2.「みつぎイモの男」伊藤俊人のキレた演技がすごく良かったっスよ。 >画像.「やまねーずの愛の唄」とか連想しちゃうワタシはダメ大人? / カナメ ( 2002-02-11 00:05 )
あの、瘤の間を真っ直ぐ滑ってはいけないんだよねー(笑)当たり前ですが。でも実際スキー場のコブだのって恐いですよね。あまりスキーの経験のないあっしでも判ります。>欅通さま / らいむ ( 2002-02-10 23:42 )
可愛い〜♪ うり坊みたいですね〜♪(笑) お身体〜早く回復しますように〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 23:41 )
先週「トリック2」見逃した( ^_^;)/\(^_^;)長野じゃないけど… / oyo ( 2002-02-10 22:59 )
オリンピック見ていると、自分でもうまく滑れそうな気がしてきて、で、コブの前に立った瞬間、それが単なる勘違いに過ぎないことを知るのでした。すごいなぁ、モーグルの選手って。 / 欅通 ( 2002-02-10 22:57 )
「トリック2」を昨日やったのは長野県@長野朝日放送限定っす(笑) / らいむ@せるふつっこみ ( 2002-02-10 22:50 )

[次の10件を表示] (総目次)