himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-04 末端が冷える。
2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。
2005-08-29 沖縄の話。
2005-08-27 夏期休暇。
2005-08-24 萌えバトン。
2005-08-15 夏のをたく祭総括。
2005-08-11 林檎ー!!
2005-08-08 果たして私にニーズがあるのか・笑
2005-07-19 アゴで笑いを取る。
2005-07-19 指揮は振られた。/1


2005-11-04 末端が冷える。

 今までずーっと自分は「冷え性」ではないと思っていたのですが、どうも去年あたりから手足の指先が冷えてイヤだなあと思うようになりました。温まらない。特に足。
 歳かなあ;;

 気が付いたら転職して1年が過ぎました。過ぎたことすらあっというまの日々。

先頭 表紙

2005-10-14 きおくなんてかきかえてしまえばいいの。

 そもそも日記9月がねえじゃん;;
 生きておりますよなんとか。


 10月に入ってから職場の(利用者の)旅行行ったり、シフト替えがあって短期間に夜勤2回やったり、人が少なくてこき使われたり(涙)、夜勤も一晩中歌を歌いまくって寝ないばあちゃんに悩まされてやっと明けた昨日、泥のよーに眠って、今日に至るんですが。
 今日も今日とて全身がだるいので週1日個人的にパソコン操作を教えに行っているお宅にすいません日にち替えてくださいーって電話したら、
「らいむさん(仮名)、あれ? お見えになるの昨日じゃなかったでしたっけ?」
 と言われて、はっとして勤務表を見る

 ………
 ……
 …

 昨日だった(汁

 自分で言っておいたことも忘れるのか;

 そういえば今の仕事になってから勤務表が毎月手元にあるので(日勤・早出・遅出・夜勤の交替制)前の仕事のように、シフトだけど「基本シフト」の時間と公休日が決まっているけど、突然やってくる超過勤務体制(12時間超え労働とかしたよ;)そういうのないから手帳をつける習慣が全くなくなってしまったのだ……
 件の訪問しているお宅の日程も勤務表に丸をつけてあるし(ワタシの休みの日を先方に伝えて都合のいい日に教えに行っているので)スケジュールまわりといえば、携帯に休日設定をしてあるので。携帯は夜勤の時にアラームを組んでいて巡視時間にも鳴るようにしてあって便利なんですが。
 
 それにしても、多分、疲れてるのね、おいら(涙)
 これからちょっとマッサージされてきます……ついでに温泉行ってきます。

 あ、そうだ「lain」の再販DVD箱買ってしまいました。まだ見てないけど。でも「ウェザーリポート」や「デバイス」入ってないんだって?えー!?(怒)

先頭 表紙

先日はありがとーvvまた飲みましょうーいぇいー♪>瀬名ちゃん / らいむ ( 2005-12-19 18:37 )
普段の仕事は生もの相手だから「手の抜きようが」ない仕事なので……家では放電しっぱなしというかそんな感じですはい>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-12-19 18:33 )
いろいろありますねえ。レッスン日間違えたことはないんだけど、一人だけ早く着きすぎて先生と二人っきりだとなんかどうしていいか、ってことありませんか?私はあります(笑)>YINさん / らいむ ( 2005-12-19 18:32 )
いぇーい、お誕生日おめでとうございます!!のまのまいぇ〜! / 瀬名 ( 2005-10-24 00:27 )
お疲れ様です。体を壊さない程度に頑張ってくださいね。手を抜くことも大事ですよぉ〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-10-22 22:46 )
あちきは師匠のところに一週間早く行ってしまったことがあります(イッパイイッパイだったので早く師匠に会いたかったのでせうか…汗)。師匠にすっぽかされかけたこともあります(師匠も疲れていたらしい…涙)。 / YIN@いってらっさいまし ( 2005-10-15 03:02 )

2005-08-29 沖縄の話。


 夜勤明けの27日夕方に家を出て夜遅くに沖縄に着いたので、その日は寝ておしまい。
 着陸前のアナウンスで23時だというのに気温が29度って……と愕然としたけど、外に出てみればそーでもなかった。
 28日朝というか昼に近い時間にホテルをチェックアウトして、その日の宿に先に荷物を置いてから牧志の公設市場に行く。
 魚をひやかしていたら、いつの間におばぁにはめられ(笑)魚を買って食べることに……魚は食べようと思ってはいたけど。でも思ったより高くなかったし、なにより魚ウマー。名前ちゃんと覚えておくんだった。
 時間がまだあったのでモノレールに乗り、首里城に行く。駅からえらく遠かったので歩いていると意識がもーろーとしてくる。でも建物の影に入るととても涼しい。あちこち見学して、再び牧志に。まんが喫茶でちょっとミクってみたりして、それからライヴを見てホテルへ戻る。
 夕ご飯はホテル内の和食レストランですし食べ放題に挑む。が、はじからはじまで握って貰ってあと2カンくらい食べたらダウン……それでも30カン近くは食べたと思う。板さんとしゃべりながら。とてもおなか一杯になったのでばたんきう。
 29日の午後の飛行機で帰る前に土産を買ってから、海か湖に行こうという話になって、結局波の上までちょっと行って空港へ。帰りの飛行機がゆったりシートだったので爆睡。気が付けば着陸態勢、みたいな。

先頭 表紙

2005-08-27 夏期休暇。

 タイトルどおりですが。
 今日より31日迄夏休みを取って出かけます。
 びゅーっと、南に飛んで東京に戻って、みたいな休みです。
 キーワードは「追っかけ」(爆)

 ネットは見れるかどうかわかりませんが(というか、ひまじんだけ見れない;)
 何かありましたら、ご存知の、思いつく連絡方法で連絡とってみてください(笑)

 それでは、あ、つっこみとか萌えバトン回答(やまのさんありがとうございます早速)のこととかは帰ってきてから……かな。

 では、いってきます。

先頭 表紙

お休みは長いようであっというまでした。追っかけは友人の追っかけと自分の追っかけの2本立てでした。共通は沖縄、です。のびんばさんちのお子が一人増えていてびっくりしました!まあ。>のびんばさん@おひさしぶりです / らいむ ( 2005-09-07 10:53 )
らいむさま おひさでございます。 おやすみはいかがでしたか?追っかけ・・・何を・・・。お気をつけてです♪ / のびんば ( 2005-09-03 14:00 )

2005-08-24 萌えバトン。

 またしてもひげ。嬢(仮名)から、バトンを強奪して勝手に走ってみました。(笑)
 ところではてなで調べたら萌えバトンって2つあるんですね……もう一つのほうもなかなか魅力的だった。


属性を正直に告白せよ (妹属性とかメガネ属性とか)

 ・眼鏡属性
 ・主従属性
 ・きょうだい属性(姉弟・兄妹が特に弱い)
 ・双子属性
・百合属性(やほいでも多分受×受っぽいかぽーが好きかもしれません;)
 ・ロリ属性(私の美少女の基準は長い髪・色白・線が細い・小柄・初潮前つるぺた)というか、男女共にU14属性
 ・ノンセクシャルあるいは両性具有属性
 ・向こう側属性

萌え衣装を答えよ (メイド服とか背広とか)

 男→・白衣
    ・スーツ
    ・黒いタートルネックのニット
    ・キャラコの白いシャツとジーンズ
    ・ぶかぶかのトレーナー(フードがあると尚良い)
    ・着物(羽織も着てるとぐっ)

 女→・ピンクハウス(※今の金子功とかワンダフルワールド)の、比較的シンプルな、せいぜいリボンが2つ3つと、ピンタックが前に左右3本くらいあるような白いワンピース。重ね着はしない方向で。するなら綿ローンのペチコートとブラウス1枚で。
    ・2本か3本線セーラー服に緑スカーフ。
    ・夜着に着る浴衣。
    ・白い綿の開襟のブラウス。
    ・白いロングスリップ。

 男女共通してあればうれしいポイント→袖口が長くて指が隠れる。

萌え小道具を答えよ (包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

 ・眼鏡
 ・マグカップ
 ・(いらいらしたときに吸う)薄荷の煙草
 ・文庫本
 ・血

萌え仕草を答えよ (受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

 ・前髪をかきあげる
 ・頭をかきむしる
 ・指先で手をつなぐ
 ・楽器を弾く(特に弦楽器萌え)
 ・キーボードを叩く
 ・マウスをクリックする
 ・遠くを見る
 ・ため息

萌え場所を答えよ (海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

 ・図書館
 ・美術室や音楽室
 ・屋上
 ・教会や神社や寺や墓所。いわゆる「聖域」といわれる場所。
 ・森
 ・日本海
 ・廃墟
 ・高速道路のSA
 ・長距離を走る電車
 ・(深夜の)病棟の廊下



 と、まあ。
 えー;;
 ……正直に答えると、野郎のような萌え回答になっちまってるじゃねーか!!愕然。
 そして萌え場所は「かぽーがそこで何かする萌え」というか「私がその場所を想像したりそこに行くだけで萌える」場所じゃねえかよ……特に深夜の病棟の廊下って。あ、でもこれは今疑似体験できてるのですよ。老人ホームの夜の巡視って全くもってこんな感じよ。

 勝手にかっぱらって突っ走ったので、次の走者もなんとなく突っ走ってみたいアンカー募集中。
 それでもいちおう念をやまのたかね嬢と冬靖楓嬢あたりに送ります。未回答でかつご迷惑でなければ。無視して下さっても結構ですよv

先頭 表紙

そしてゆき♪さんもバトン回答ありがとうございました。つっこめなくなっていたのでこちらで御礼。そうか……皆腐萌えなのか……(笑) / らいむ ( 2005-09-07 10:51 )
楓さんもありがとうございました。5つでフリー回答、というのが一番簡単かなーと思いながらも案外難しいような……にやり。ほんと萌え、ってすばらしい(意味不明)>楓さん / らいむ ( 2005-09-07 10:48 )
私が答えたのはもともと腐女子向け(?)ヴァージョンだったので、実際のCPを想定して萌えを答えてる人もありました。私の場合も実際のCPこそ書かなかったけど、想像できる、と言われましたよ;>やまのさん / らいむ ( 2005-09-07 10:47 )
…というわけで「通常萌バージョン」と「エンエド萌バージョン」で回答してみました。うふふ。5つってのが手軽で良さそうと思いきや、意外と時間がかかって大変。萌の深さによりけり…とほ。 / 冬靖楓 ( 2005-08-30 16:06 )
…てなわけで回答してみますたー♪ 案の定;だらだらただもれ書きになってしまいましたが書いていてとっても楽しかったです♪ …え、カップリング萌えでも可だったのー? うひー、そっちでも回答してみたかったなあ(笑) けっこう本人の趣向が端的に出ますねこの手の回答ってvv らいむさんのも読みながらその著書の場面なんかを思い出しました♪ / やまのたかね ( 2005-08-27 13:07 )
注釈つけました。これで答えやすくなった、かな? / らいむ ( 2005-08-26 12:34 )
奪取してきた元サイトのひげ。嬢は星戦争CPでも答えてましたヨ。萌えだから自分にとってのMOEを答えればいいのでわないでしょうか?私もいくつかはマイジャンルMOEが入ってます(笑)>楓さん よろしくですー♪ / らいむ ( 2005-08-26 10:12 )
ど、どうぞ持っていってください!(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-08-26 10:10 )
向こう側、というのはですねなんて説明したらいいんだろう、正しくは「ここではないどこか」属性、というべきか。私の小説に良く出てくるアレですよ;「汚れた夏」とかさ。笑。>YINさん / らいむ ( 2005-08-26 10:10 )
基本的に萌えに関しては野郎属性強いので、そうなってしまうんでしょう;回答楽しみにしておりますよvほほ。>やまのさん / らいむ ( 2005-08-26 10:08 )
電波がっ……電波が襲ってきたぁ……(笑)。え、これはもちろん(同人で言うところの)「カップリング」でもいいわけですよね。良くなくても自分ルール適用(こら)。おやぢ属性上等ですよ♪ 私もどーなることやら……? / 冬靖楓@うふふ ( 2005-08-25 22:44 )
なんだかすごい分かるぅ〜〜〜〜〜。次の次にくださいな。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2005-08-25 08:02 )
ほえぇ、なんか端的にわかるというか、でもその先がわからないというか…。ところで「向こう側属性」ってにゃーに? / YIN@早朝へんてこモード ( 2005-08-25 06:40 )
…なんとなあく、うちに回ってくるのかしらー;みたいな流れだったのですが、やっぱり回ってまいりましたか〜!(笑) らいむさんが挙げてらした「萌の服装」に私もときめいてみたりなんだり(爆笑) 萌え場所も「あー、なるほろなー」とうなづきながら眺めておりましたとサ。…うむー;確かにちょびっとヤロー属性が含まれていそうですね。でも私の回答もけっこう被っているところが多そうですよ。セーラーとかね(イヒッ)。楽しみに回答させていただきます♪ なんか今そういうのに萌えたい気分(笑) / やまのたかね ( 2005-08-25 00:25 )

2005-08-15 夏のをたく祭総括。

 表紙用の紙のストックを用意してなくて、また近場で売ってないので、カバー方式にしたのですが、A4サイズのカバーを刷るのに、B4の紙に刷ってたもんでプリンタが遅くて結局製本作業は見本誌のみ、という状態の仕上がりで13日完徹の末、母のお手製のおにぎりを持って臨時の新幹線(始発から2本目の各駅停車のやつ)で上京。車内で30分程意識を失う。東京週末フリーきっぷが使えたので、東京→新木場→国展前のルートで行く。
 ここまでは順調。だったのに、20分遅く着いたのがここで仇となって、やぐら橋で足止め。結局会場入りできたのは9時過ぎたので、荷物はすぐに引き取れなくて、西に持っていく本も届けられず、委託してもらうのにサークル主N嬢(仮名)に製本を全部してもらう始末。あああ、ごめんなさい……開場とともに荷物を持って西へ。なんかいつも東→西へ行くととても大変だった記憶があるのに、拍子抜けするほどあっさりと行って帰ってこれたのは2日目だったからでしょうか?(笑)
 かぐらさんと楓さんと、日記を見て気づいてくれたWちゃんが寄ってくださいました。あと会場内でうまいことカナメ氏も捕獲。差し入れ等ありがとうございました。あとやまのたかねさんにも逢いにいってきましたよ。
 自分のサークルで本人が居ると本が売れない、というわたしの法則どおり、今回も自分のサークルじゃなく、委託先の方で細々本が売れていたのにも嬉しい限り。
 打ち上げに混ぜてもらったのですが、やっぱりずっと寝てないので周囲がテンション高いのについてゆけずぼんやりと沈んでいて心配かけてしまったので、大人しく帰ればよかった……と今もちょっと沈んでいます。いつもまあ、イベント後は沈む傾向なんですが。
 翌日帰ってきて、夜勤の時もあんまりに眠そうだったので早く寝ていいよ、と言って貰って本当に23時には寝てしまいました。途中巡視に起きなくていい当番だったので朝4時半まで熟睡。お詫びにクイーンアリスのシュークリームを差し上げました。助かりました。

 で、夜勤のときしっかり寝たのでなんとなく元気だったから勢いで映画見に行ってしまいました。そのときはレイトも含めて2本見ようと家を出たけど、1本見てるうちに眠くなってきたのでやめて帰りました。
 「アイランド」……ショーン・ビーンのマッドな眼鏡もえ。
 昔おいらが書いた小説を思い出すような状況設定に最初笑いそうになりました。いや、つまりよくある設定だってことですよ。
 もっとこー、倫理的なというかSFちっくな話だと思っていたら、意外に激しくてびっくりした。いや、そのギャップも面白かったけど。

先頭 表紙

いちばん最近のまんがはPCでトーン貼りしてます…画材やがないので、トーンも買えない田舎なので……そう、デジコミってやつです。はい。てなわけで聞いてみたのでした。すみません寝言です;>やまのさん / らいむ ( 2005-08-25 00:08 )
いや、版下用原稿が作成しづらいわけじゃないので、紙で、ってことでしたら紙で出力しますです。>やまのさん / らいむ ( 2005-08-25 00:06 )
歳とともに行くのしんどくなりました…もえがないとつらい場所かも。でも行けばもえが補給できる、天国のような地獄のような……あ、プレゼント喜んでいただけて嬉しいっす♪>YINさん / らいむ ( 2005-08-25 00:05 )
↓…すいません; ザバ本の打ち合わせにツッコミを使ってしまいまして(^^ゞ(掲示板代わりか;) …ジャンルを創作(少女)か文芸に変わられるとのことですが、創作(少女)だと遊びに行きやすいなあ…と思ったりなんだり(^^ゞ でも三日開催だと日にちが違ってしまうんですよね; 文芸だと一緒になることが多いかな(東西で分かれたりもするけど)。楽しみにしていますね〜! / やまのたかね ( 2005-08-23 11:43 )
先日はお疲れサマ&さしいれ等ありがとうございました♪ ゲストさんが多数なのでアナログ・データ混在よりも本文はアナログに統一した方が編集しやすいかと思いましたので(^^ゞ 版下用原稿作成がしづらいのであれば小説等文字原稿であれば文章のみメール等で送っていただいてこちらで書式を改めて編集しなおす、ということも可です♪ご相談くださいませ。 / やまのたかね ( 2005-08-23 11:40 )
おつかれさまです。もう湾岸祭り何度サボったことか…。行ったらきっと楽しいと思うのですが…。あ、うちの子におもしろそうなもの、ありがとうございました。やつめ、遊んでます(笑)。でも私の送ったのは被ってしまったようで…orz / YIN ( 2005-08-22 22:37 )
悩んだ末いつものジャンルで申し込みました。今回、創作少女に帰ろうかけっこうぎりぎりまで悩んだっす……でも次回は創作少女か文芸に行きたい、かも。 / らいむ ( 2005-08-22 21:44 )

2005-08-11 林檎ー!!

 林檎がいうことをきいてくれなくて困ってました。
 プリンタドライバを入れてから起動後キーボードとマウスがいうこときかない……そもそもプリンタも認識されてないだかプリントできません。せっかくプリントサーバ使ってるのでそっち経由で設定しようとおもったら、それもうまくいきません……
 そもそもCD−Rから起動する場合C押しでいいのか?>9
 C押ししても内臓起動しちゃうんだけど……
 と、格闘すること1日。
 その後、なんとかなりました。
 どういう加減かわからないのですが、一度プリンタケーブルをひっこぬいたら、ちゃんと。
 あと、外付けHDDを外したのがよかったのか。
 相変わらず謎の機械、林檎ちゃんです。
 ……イベント前に壊れるというのは、うちの林檎ちゃんのお家芸ですから。(笑泣)
 でも、やっぱり150dpiで作った画像だから線ががたがただった……(ウェブまんがとして公開したので解像度を落として作業していたのだった)
 
 帰省してる友人と飲みに行く約束だったんだけど、風邪引いたのかなんだか月曜夜勤の最中から咳が出て苦しいのが続いていて断念する。ごめんなさいー;
 今、風邪薬を飲んでしのいでますが、痰がちょっとのどの奥にあるのに、咳は空咳みたいな感じです。夜になると咳が出るのだ。そんなわけで作業はできないだし、なによりだるいです。
 明日は職場の納涼会なんだけど、外でやるというのに夕方から雨だという予報だよ……ていうか原稿の進捗具合では、さぼ(こら)。
 でもなあ、行っておきたい気もするし……悩ましい。

先頭 表紙

…アナログで書いてないというのは実はこの頃はすべてデータ入稿だった、というわけでございます。 / らいむ ( 2005-08-22 21:42 )
で!お手紙届きました。ありがとうございます。実はアンケート用紙はちゃんととっといてありました。原稿様式だけわからなかっただけで。それにしても、どうしようわたくしアナログでもう原稿を1年くらい描いてないんですが;;やばいです……11月のざばライブは※(仮名)と行きます。翌日はこみちあ予定……っす>やまのさん / らいむ@ありがとうございました ( 2005-08-22 21:41 )
出掛けに母と苦し紛れに考えたこーでねーとがアレだったわけです。私の一番古いnougatのブラウスで、お気に入りなのですわ。モネわんぴは指輪系オンリーで着ようかな、寒くなかったら…と思ってます。 / らいむ ( 2005-08-22 21:39 )
一度行ったらやまのさん居なかったので出戻ってきたのですが、寝不足で気合の入ってない姿ですみません…モネわんぴは胸が苦しくて(って書くと俺が巨乳みたいだがそうでなく!・悲)エプロンがあればごまかせたのにちきせう…てなわけです。 / らいむ ( 2005-08-22 21:37 )
…いつかモネ柄ワンピース姿見せてくださいね!(マジ今回見られるかもvvと期待していたおバカがここにおり;) 冬もし出られたら今回に引き続き私は一人上野さん祭りをしたいと思います、服装で(笑) / やまのたかね ( 2005-08-13 22:57 )
本日はお暑い中、遠路はるばるいらしてのご参加お疲れさまでした〜! 何年ぶりかでお会いできて本当に嬉しかったですvv 冬発行新刊のゲスト原稿いただく予定もとりつけたし♪(うふ腐) らいむさんにはたくさんよくしていただいているのに;しょぼいペーパーしか差し上げられずにすみませんっ。11月のザバライブでお会いできるのを楽しみにしています〜! / やまのたかね ( 2005-08-13 22:55 )

2005-08-08 果たして私にニーズがあるのか・笑

 夏の湾岸をたく祭りが近づいて参りました。
 2日目に友人のスペースにお邪魔する予定です。
 本は友人のサークル2箇所でジャンルごとに預かって貰ってます。(指輪とテレビ芸能だから西東分かれてるのだよ……)
 もしをたくまつり参加者で私に会ってみたいというツワモノは(爆)ご一報下さい。

 そしてよーやく林檎(透けてない爺3)をなんとかしてデジタルな作業に着手できそうです。やれやれ。
 今日は夜勤で、そのあと2公休、その間に飲み会2つ!(一つは職場の。うう、でも、どうしよう……)
 1日遅番で翌日休(有明へGO!)そしてまた夜勤。
 トータルとして、あまり働かない1週間になりそうです(笑)

先頭 表紙

ま、まだ見れていない;;次のイベントは11月こみちあいきます。今度は元気に行きたいですー!!>なりはら様 / らいむ ( 2005-08-22 21:36 )
あ、しまったコミケ、妹を偵察にいかせそびれてしまいました(汗) ツノスマシ、ししおどしのようなものです。もうご覧になってらっしゃいましたら嬉しいです。 / narihara ( 2005-08-13 23:35 )
メールフォームから一応お知らせしておきましたです。風邪は、治ったっぽかったのによるになると咳が出てだめねえ、なかん字です。飲み会は一つ断ってしまいました;職場のはどうしよう…雨降ってくれないかな(こら)やまのさんもお身体にはお気をつけて。当日お会いしましょう。 / らいむ ( 2005-08-11 00:11 )
お風邪をお召しになられたとのことですが大丈夫でしょうか〜? どうぞくれぐれもお体には気をつけてくださいませ〜!…お互いさまですが(^^ゞ それではまた当日にでも(笑)お会いできたらいいですね〜vv / やまのたかね ( 2005-08-10 13:06 )
今、メールしてみました。東地区小説FC仲間ですな。ふふふふ。楽しみにしてます。どんなコスかしら。にやり。>楓さん / らいむ ( 2005-08-09 22:37 )
一報入れてみます。私は二日目は東地区モ59b「Spiritual canoe(すぴりちゅある かぬー)」さん(十二国記)で売りこしてます。多分びっくりする格好してるはず…というかこうやって公言して、頑張って完成させようと悪戦苦闘。間に合うとは…思うんですが。 / 冬靖楓@十二国コスじゃありません ( 2005-08-08 21:29 )

2005-07-19 アゴで笑いを取る。

 そんな訳で。
 公休でしたが早起きして職場に行ってきました。そうしたらもう一人「敏いとうとハッピー&ブルーが来るよ」とばあちゃんに嘘を教えていた(笑)K主任も来てました。看護士のSさんに「来たね、同年代(笑)」と言われました。そうです。だってまあ青春時代にリアルで聴いてた世代としてはどんなんだべ?と興味がない訳ではありませんから。
 会場である大食堂にお年寄りを誘導していると、後ろから「よろしくお願いします」と声がして……うわー俺、Toshiに挨拶されちゃったよー!!てな具合でありましたよ。思ったより小柄な人でした。

 3曲程歌と、話を交えての短い時間のライブでした。劣等感を持ちつづけていた自分のことを話すときにアゴのことを話しだしたら、笑いが(お年寄りからも)起きた。やっぱり皆そう思うのか。(笑)

 どんな歌を歌っても、やっぱりToshi、声がいいです。
 あの頃のようにめちゃくちゃなハイトーンではないけど、少し掠れるトーンもなかなかいいね、と副主任と後片付けをしながら話しておりましたよ。
 聴きにきた入居者全員と握手して写真を撮って、そして職員とも写真を撮ってくれました。……風呂場のカーテンの前で(爆)


※嘘を教えられそうになっていたばあちゃんもちゃんとToshiの歌を聴きにきてました(笑)

先頭 表紙

おお、届きましたか!すっかりご無沙汰しておりますが;私もこねこちゃんが遊んでるところ見たいですー>なりはら様 / らいむ ( 2005-08-08 01:06 )
届きました!ありがとうございますー。…が、じつわ同じものを2個持っている……もよー。(笑)>YINさん / らいむ ( 2005-08-08 01:05 )
入所してるじいちゃんがマカ飲んでるらしいのですが…果たして効き目があるのか(じいちゃんだから)判らないのですよ。お誕生日おめでとうございました!更なるご活躍を!>ムッシュ / らいむ ( 2005-08-08 01:04 )
ツノスマシ届きました。いつもありがとうございます。こねこちゃんが使っているところをみたら、またご報告にあがります。 / narihara ( 2005-07-27 06:28 )
楽しそうですね。ところでもいくんに例のものは届きました? / YIN ( 2005-07-23 23:19 )
マカパワーで書き込んでいます??お祝いメッセありがとうです / **ムッシュ** ( 2005-07-23 22:40 )
凄い気さくな人でした。お年よりの手をとって目を見てお話してくれる人は無条件でいい人です。(きっぱり)ご本人とマネージャーさん?の二人だけで来たのでこっちもびっくりしました>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-07-21 11:04 )
楽しいひと時がすごせてよかったですね。気さくな人なんだぁ〜〜〜〜〜。ギター片手に全国をミニライブして歩いているそうです。 / ゆき♪ ( 2005-07-20 07:55 )

2005-07-19 指揮は振られた。/1

 やまのたかね嬢からとひげ。嬢から、気が付いたらミュージカルバトンが投げこまれていたので回答してみました。
 人様の回答を見て、いつかこないかなーと思っていたのですが、実際来ると悩みます。いろいろな意味で。(笑)
 ……えー、きっと、誰も判らない世界が展開されますがお許しください。


♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 iTunesに478MB。曲にして112曲、8.6時間分。
 借りたCDをほーりこんで「あとで焼こう」とほったらかしにしてあるだけなので、少ない、と思う……でも、このごろその少ないラインナップからパーティーシャッフルにして流しっぱなしにしている。

♪今聞いている曲

 「音ログ」というのを使っていますので、ここを見てください。一覧が出ていたら、その、一番上に載ってる曲がそうかと。
 それじゃあ不親切なので、今は「リルラリルハ」木村カエラ。

♪最近買ったCD

「恋におちたら」Crystal Kay
「The very best of Michael Nyman Film music 1980-2001」
中古だと「GATTACA」Michael Nyman

 既に1ヶ月前が最近って;
 何故かナイマン祭。もともと「GATTACA」の「The Other Side」という曲が聴きたくてベストを買ったら、やっぱり「GATTACA」の音楽が気になったので、やおふく(違)で落札。

先頭 表紙

そういえば楓さんも某所の変拍子コミュに入ってますよね(にやり)…私の変拍子好きはやっぱり子供の頃から刷り込まれたものだったといまさらながら認識してます。井上鑑氏の曲なんかも変態な変拍子祭りで好きです。(笑)>冬靖楓さん / らいむ ( 2005-07-21 11:21 )
あう、昨晩は寝てしまったので(笑)すみません。それとソフトを起動してないとログがとれない、ということもあるんで(笑)今ちょっとログってますので、カレンダーの赤い字のところを押してみてください。こんな感じです。微妙にゆがんだポップチューンかもしれません(笑)>冬靖楓さん / らいむ ( 2005-07-21 11:17 )
あと、小学生でプログレに目覚めるきっかけになった角川アニメ「幻魔大戦」(音楽がキース・エマーソンだからね)は偉大だったな、ってことです。はい。ああ、音楽好きの100の質問とか答えてみたくなりました。いやはやバトンありがとうございました。供養するつもりが一人回してあります。(笑)>やまのさん / らいむ ( 2005-07-21 11:14 )
いやいや、幼少期に一番影響を受けたのは本当はYMOと甲斐バンドとBOOWYだったりするんです。そして打ち込みに真剣に取り組むきっかけはTMネットワークとPSY’Sだったり。多重録音目覚めはENYAとか。5曲は無理、ほんと無理!! / らいむ ( 2005-07-21 11:11 )
あ、ぷり長にまわせばよかったのか…すみません、ノーバトンの人かもしれないと思って;私もCDあんまり買ってないです。気になるCDはあるんですが、博打になりそうで……。そうそう、こっちの人はやおふくといばアレなんですよ。職場の人としょっちゅう出会うやおふく。(笑)>ぷり長 / らいむ@こちらこそありがちゅ。 ( 2005-07-21 11:08 )
「ここを見てください」をクリックしたら、「本日の分のログがありません」と断られてちょっとしょげております…。いやいや。最近の曲も、全部が全部悪いわけではないし、聞くんだけど。やはりヒットチャートにあがるような曲って、一過性が強いです。最近は「4/4拍子だから」という理由で片付けようとしています(笑)。 / 冬靖楓@回答お疲れ様でした♪ ( 2005-07-21 01:17 )
バトンお受け取りありがとうございました〜! やはりらいむさまの音楽遍歴の片鱗をうかがわせていただける素晴らしい内容になっておりましてほーへーふーん、おおっなるほろ〜!といちいち頷きながら読みました、という(^^ゞ お疲れ様でしたあーんどバトンご供養されたとのことでお悔やみ申し上げます〜なむ〜(-"-;) / やまのたかね ( 2005-07-20 23:22 )
そういえば、最近マイ祭りがこなくて寂しいです。CDあまり飼わなくなっちゃったし。 リアルやおふくは密かに笑いますた。 / ぷりぷり所長@またよろしくね ( 2005-07-20 01:54 )

[次の10件を表示] (総目次)