himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-23 誕生会・クリスマス会・忘年会……よーするにオフ会
2001-12-22 ……22日のうちに。
2001-12-21 チーズフォンデュを食す。
2001-12-20 目から石……?(+_+)
2001-12-18 マッサージ。
2001-12-17 雪が……
2001-12-15 プレゼントって嬉しい。
2001-12-14 週休4日出勤3日。うち1日忘年会(笑)
2001-12-12 浪花屋製菓の柿の種のチョコ掛け?!
2001-12-11 トンボ


2001-12-23 誕生会・クリスマス会・忘年会……よーするにオフ会


 彼方ねーさんと瀬名ちゃんとゆきにんさんと私の4人で「長野県ひまじんオフ」をしました(笑)。
 この計画は瀬名ちゃんが「彼方ねーさんを驚かせよう」とこっそりプレゼントを仕込み、私は「年末だし忘年会で飲もう」と前から提案していたのでそゆことで出掛けようーとばかりに仕事を早退(笑)して松本へいく電車に乗ったのでした。17時7分に電車に乗って18時23分頃に到着。瀬名ちゃんとゆきにんさんと合流してドトールで少しお茶して19時過ぎに彼方さんと合流して、まずはプレゼント攻めにして驚かせる(笑)それから、彼方さんの車で出発。何がたべたいー?ってことで和のものーとなって、じゃあ魚介類がいいーってなって海鮮居酒屋(っていうのか;)に連れていってもらう。
 テーブル一杯に刺身盛り合わせやら海のもの中心にいろいろ並ぶならぶ(笑)卓上こんろでくコ:彡(イカ……;)焼きながら食べる食べる(笑)

 トコロで。
 私と彼方ねーさんは「DVDプレーヤーを持たずしてソフトを買ってしまった」同志(笑)だったんすが、ねーさんの弟がDVDプレーヤを買った(しかもミッキーのと来ている!(爆笑)ので先を越されてしまいました……とほほ。
「ほほほ……ウチで何時でもクリアな映像でYASHAが見れてよ!」って……勝ち誇るねーさん(涙)……年内に欲しくなりましたが先立つものがー全部旅費と印刷代に消えてしまったのでさて私は何時買えるんでしょう;;

 ファミレスで甘いもの食べながら彼方ねーさんの話しを拝聴。やっぱり備え有れば憂いナシ。という言葉が頭をよぎった。ふと気が付く。「あれーらいむさん時間は」……うわーい、電車発車まであと15分切ってますー(汗)明日朝から勤務ですー(でもいっそ松本で泊まって会社行った方が楽)。彼方ねーさんの車で送ってもらって5分前に松本到着。「これに懲りずにまた来てねー」と見送ってもらいましたが、飲み代等をねーさんに立て替えてもらったままなので(汗)……年明けてからまた……;耳揃えてお返し致しますのでー。

 因みに私と瀬名ちゃんとゆきにんさんはプレゼント交換をした。瀬名ちゃんからはカップアンドソーサーにポット付き!とゆきにんさんからはウェッジウッドのフレーバーティーを頂戴した。嬉しい……。わしからのプレゼントは時間不足でなんか寄せ集めみたいなアヤシイプレゼントになってしまった(笑)

 帰宅したら12時半過ぎ。母に出来事を話すのもそこそこに化粧落として寝る。「嫉妬の香り」の最終回は録画。……後で見よう;


☆画像。イカ焼き職人(嘘)


 

先頭 表紙

そうそう。だから女の人がいるとゆーだけでもてもて(死語)な時代もあったのよー。今でもそれはあんま変わらないか……>クラちゃん / らいむ ( 2001-12-28 01:50 )
パソ通時代はヤローばっかりっていうのがオフ会の常識だったのに、今や男女比半々だもんなぁ。あの頃から考えると信じられません。 / clouds@一応1.2Kbps世代 ( 2001-12-26 23:27 )
がびん(笑)それのことも忘れていた(汗)……と、年明けでいいっすか;;すまーーーん(汗)>あめんさん / らいむ ( 2001-12-26 20:00 )
分かった分かったパソコン代待ってあげるから(爆)。年明けでいいよ〜〜〜。 / あめんほてっぷ ( 2001-12-26 19:21 )
昔から文通とかミニコミに参加していたのでそういう集まりに顔をだしていた子なのでそれが紙からネットに変わっただけなのでそう説明すると判ってくれます。でも10代は男の子ばっかりの中に女一人だったのがいまは女性比率の多い集まりに顔を出してます(笑) / らいむ ( 2001-12-26 02:49 )
パソコン通信の時代から数えると×年。オフ会はけっこう参加してますが、あまりヒトの多いオフ会に出たことがないですね。こじんまりというオフというか御飯食べたりお話したり飲んだりするのが楽しいみたいです。母に説明するのに苦労しますが(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-26 02:48 )
私もお金は無いですが年末は予定てんこもりで年明けてからなにするべーって感じかな。また遊びたいなあ……>クラちゃん / らいむ ( 2001-12-26 02:46 )
だってもうコレはお約束(笑)次の日仕事入るとは思わなかったのだーすまぬー今度は泊めてちょうだいー。しかし二人とも胃痛で大変だったのね;私も実はずっとあれから胃の調子が悪いのでございます(汗)>瀬名ちゃん / らいむ@お茶代はどうしよう;忘れてました;; ( 2001-12-26 02:45 )
いーなー。オフ未体験です。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:42 )
ん〜、んまそ〜。年末年始とも予定なし、どっか行きたいけど金もなし(T_T)。どうしようかな〜(^^;)。 / clouds ( 2001-12-26 00:02 )
顔隠れてないっすー!!(笑)お忙しい中お疲れ様でした〜また来て下さいね〜ん / 瀬名 ( 2001-12-25 21:40 )
イカ焼き職人に焼くのは任せて女性陣3人はひたすら食べていました(笑)魚貝の炭火焼きは初体験。この焼いたイカをつけて食べるタレがあったのですが、「夜店のイカ焼き」の甘いタレで美味しかったです>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-25 14:43 )
イカヤキ職人、う〜む。イカにも美味そうだ。そういわれたら、炭火焼、今年食ったことがあるかな。 / 夢樂堂@メリークリスマス ( 2001-12-25 14:06 )

2001-12-22 ……22日のうちに。


 今日は、憧れの君(笑)の誕生日である。
 もうきっと祝ってもらいたくない年齢なんだろうけど……見てないだろうからいいや。貴方が生まれてきてくれた幸福を思いながら、この一年が貴方にとって素敵な一年になりますように、と。遠い空から祈ることにしましょう。
 お誕生日おめでとうございます。


 土曜日なのに夜勤当番に当たったので、午後から勤務。雪がちらついていた。またひまひまなのだー。でも夜になったら大忙しで気が付いたら何時も乗る9時の電車にぎりぎりな時刻に会社を飛び出すことに。間にあったけどー。乗り遅れたら、40分も待たなければならないし、明日はまーた朝から勤務。つまり9時間後にはまた家を出て会社へ……(涙)そいで早退して飲みに出掛けますー。きゃー☆(笑)

 ではではおやすみなさいー☆☆☆。。。

先頭 表紙

いや知らなくて当然なんです(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-26 02:43 )
ごめんなさい。ご本人はしりませんでした。でも似顔絵似てますよ〜。そのイメージだったかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:38 )
コレは飯田で他のお友達がいっしょに撮ってもらっていたので、私もーと想ってお願いしたのだ。「お、デジカメ?」って聞かれた。あんまりにもIXYがちっちゃかったから(笑)。OWLについてはココで。 / らいむ ( 2001-12-25 14:41 )
Photoshopで絵画調ぽく処理しました。レイヤーの技ですね……ええと「輪郭検出」と「テキスチャ・キャンバス」をモトの画像に重ねててきとーにまぜまぜすると「なんか油絵っぽい?」仕上がりになりましなのよん>oyoさま / らいむ ( 2001-12-25 14:39 )
それは誰を描いてもこーなるって事なんだろうか……;と今ふと不安になったんすが;;>クラちゃん / らいむ ( 2001-12-25 14:38 )
あと前に日記で似顔絵を描きました;>ココ。……コレの事かしら?見たつーの。でも似てない;;>雅さま / らいむ ( 2001-12-25 14:36 )
えーと「OWL」というバンド(というかユニット)のヴォーカルのげんた氏です。一応一時はメジャーレーヴェルでCD出していたので;もしかするとご存じかも知れないですがマイナー過ぎでだれも知らないかも;>雅さま / らいむ ( 2001-12-25 14:31 )
「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントをいっしょにされる」悲しい子供時代だったそうです(笑)すいませんもう大台に乗ってしまった私はどうすれば;;>やまのさん / らいむ ( 2001-12-25 14:30 )
似てます?;似てないっすよー(笑)怒られちゃいます;;>みゃごさん / らいむ ( 2001-12-25 14:29 )
私もそう思います!(いや、ペンが入ってるのかと思ったの)>みゃごさん、cloudsさん / oyo ( 2001-12-25 03:34 )
みゃごさん、同じことを思ったヒトがここにも一人…(^^;)。 / clouds@マジ似てます(^^;) ( 2001-12-24 16:01 )
あ・・・あれ?どこかで見たことあるよこのお方。デジャブゥ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-23 23:26 )
あのお方の誕生日ってクリスマスにほど近いんですね♪となると年末の時はいつも「おめでとう!」って言われる方なのかな?(*^x^*)でも誕生日っていくつになっても「おめでとうvv」って言ってもらえると嬉しいものですよね〜!大台にのるのがこわいけどι…数えで大台だ、新年は! / やまのたかね ( 2001-12-23 06:31 )
憧れの君、らいむさんの描く人物の絵に似ている〜!!と思ってしまいました。(笑) / みゃご ( 2001-12-23 02:25 )
こんな人です(笑)↑そのまま出すと本人に許可取ってないから;Photoshopで絵画調に処理してみました……;>雅さま / らいむ ( 2001-12-23 00:38 )
凄く印象に残らないと忘れるかも。友人知人の誕生日なんかは余りちゃんと覚えないです(笑)>撫子さま / らいむ ( 2001-12-23 00:37 )
憧れの君ってどんな人なんだろう?(笑) とにかくおめでとー♪←お祭り好き / 雅(みやび) ( 2001-12-23 00:16 )
俺、好きな男の誕生日も知らないですよ・・・ / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-23 00:00 )

2001-12-21 チーズフォンデュを食す。


 職場のMちゃんと夕御飯を食べる。本当はもう一人加わるはずだったのだけど、雪がいきなり降ったり予約しようとしたお店に全て振られたのでまた来年にと延期になったのだ。私は今日その食事に出掛けるということで勤務時間を久々に平日の朝から出勤したのだが、仕事ひまひまで寝そうだった;
 夕御飯は何にしようかーと言うことで私は長野に全く詳しくないので、モト地元民のMちゃんにお任せして駅の近くにあるイタリアンのお店に連れていってもらった。やはりお店は予約で一杯だったけどカウンターなら空いてますという事でカウンタ席で。最初はパスタやピザにしよーかとメニューを眺めていたら「チーズフォンデュ」の文字が目に入る。2人よりコースメニューになっている。食べたことがないので頼んでみようとオーダーしてみた。甘く見てました、すごい食べ出がありました;しかもコース。前菜・フォンデュ・サラダ・デザート・食後に紅茶。前菜つまみながらお酒も飲みました。美味しかったっす。でもこのお腹いっぱいになりかたはきっと後にお腹がすく感じの「お腹いっぱい感」だよねーとMちゃんが言ったのですが、確かに「重い」感じではないですが満足でした。フランスパン二人で半分〜三分の1くらいは食べたかな。サラダもてんこもりだったし。
 お会計をしてお店を出て気づく。お勘定、お酒1杯分・ジュース1杯分少なかったようでし……だまって来てしまいました(汗)あわわわ。

 日中凄い雪で「うわー、これ積もるかなー」と思ったら長野市内は午後には雪が止んで降り積もる程ではなかったのだが、帰宅途中メールをチェックしたら軽井沢に住む友人からのメルを読んでふと思う。「もしかして長野よりウチの方が降ってる?」……段々上田に近付くに連れ雪がー雪がー;;降りたってあらびっくり。まあせいぜい積雪は5センチくらいなんでしょーが、歩道が凍って、しかも帰りは駅からだらだら上り坂なので恐かったです。途中何度よろめいたか。転ばなかっただけましか。

 モニタリングという「普段電話で喋っている会話内容をこっそり(笑)録音されたのを評価される」期間だったらしく、今日、えらい人(笑)に呼び出されて会話内容を聞かされる;まあ自分の喋りのまずい点がてんこもりので(汗)モニタリングされるのは判っているのであるが……それよりなにより録音した私の声がイヤ!(涙)――何でこんなに変に高くてぶった声してるのだ?!;;あやしいよ;;はうー。


☆今日の画像。ガス燈とイルミネーションと雪。

先頭 表紙

フォンデュ、っていうのはスイス料理だそうです。日本でいうならば鍋料理の一種、ってとこでしょーか。だからいろんなフォンデュがあるそうです。オイルフォンデュは串揚げですね(笑) 卓上天ぷらみたいなものを連想していただけると…。パンやらお肉やら野菜やらを串に差して揚げます。そんなカンジ。チョコレートフォンデュは甘そうだけど(笑)魅力的vv / やまのたかね ( 2001-12-26 06:46 )
「大手門公園」と言って小さな休憩所と小さな人工の滝があります。ガス燈はこの通りにてんてんと有るのですが、撮影の加減で蛍光灯みたいな色になってしまった;綺麗だけど寒いよー。京都も寒いでしょーけど;;>マグさん / らいむ ( 2001-12-25 14:27 )
みゃごさんのお母さんはそんなハイカラ(死語)なものを作って下さるんですかぁ?!いいにゃあーいいにゃあ……そうそうバゲット食べ過ぎました。チーズが無くなってもバゲットをMちゃんと貪ってました。サラダをつまみに(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-12-25 14:25 )
食べられるようになったら食べるのですーって、賞味期限は大丈夫なのだろうか。人の家の冷蔵庫の中乍らも心配です;確かに匂いが……だし、ちょっと今は無理よね;>雅さま / らいむ ( 2001-12-25 14:24 )
ふぅふぅしてから食べなさいってあれほど言ったでしょ?(←比佐子ママ口調で。)私は何度もふーふーしてしまいました。ネコ舌ではないんですが(笑)>くるみちゃん / らいむ@でも口火傷して「あちち」って言ってるくるみちゃんは可愛いかもしれない。 ( 2001-12-25 14:22 )
多分チーズが重たいからすぐ満腹感ーになってしまうかと。パンによくしみて美味しいのですが……でも目の前にパンがまだあるとついもったいなくて(笑)>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-25 14:20 )
オイルフォンデュってどんな感じなのかな?良く聞くけど。あれは主に何を揚げるんでしょうか。チョコフォンデュもちと魅力的。チーズは白ワインでのばすんですよね。アルコール飛んでるとは思うけどちとくらくらしました(笑)>やまのさん / らいむ@フォンデュってゆーのはスイスの料理なの? ( 2001-12-25 14:19 )
そうだね……ほどほどがいいね;毎日は飽きるよね……;;ご愁傷様です;>ねごち。 / らいむ ( 2001-12-25 14:16 )
あ〜なんかきれいでいいなぁ・・・。クリスマスって言うイメージよね!この感じ。 / マグ ( 2001-12-23 13:55 )
実家にいた頃、クリスマスと言えばチーズフォンデュでした、何故か(笑) バゲットが美味しくてつい食べ過ぎてしまうよね、あれって。 / みゃご ( 2001-12-23 02:27 )
チーズフォンデュの材料、まだ、冷蔵庫に眠ってる〜〜〜。大好きだったのに、何故か今は食べる気がしないの。かなしひ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-22 23:03 )
チーズフォンデュ、いっつも食べる時に舌火傷します。早過ぎるのかしら?(爆) / くるみ ( 2001-12-22 22:52 )
神戸に行ったとき、有名店で食べたことがあります。おいしかったけど量が多すぎた。何事もほどほどが一番。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:57 )
フォンデュのあるレストラン、いいですね〜!私はスイス本場で(笑)オイルフォンデュやりましたが、まだチーズではやったことないです。ハウステンボスのチョコレートハウスに行ったらチョコレートフォンデュもありましたよ。デザートフォンデュってカンジかな。果物とかパンとか付けて食べるの。限定30!でもやってことなかったけどι ココアは飲んできたvvんまかった〜! / やまのたかね ( 2001-12-22 07:46 )
にゃ〜ん♪うつくしいね♪きれいだね♪……雪はほどほどがいいね……;;; / ねご ( 2001-12-22 02:42 )

2001-12-20 目から石……?(+_+)

しばらく前から目がごろんごろんしていて、1・2週間前に病院に行って「ものもらいかもしれないので目薬出しておきましょ」言われてそれを毎日さしてもごろんごろんがおさまらなかったのでついに辛抱たまりかねてもう一度病院に行ったら「あー石ができてますねー」……石?!;
脂肪が溜まって石になってしまったのが詰まっていたらしく麻酔の目薬をさされて針でつんつんされて摘出。でもなんかまだ異物感がごろんごろん……ってコレはもしかするとドライアイってやつすか?
どんな「石」が出たか見たかった……(笑)

正味二日で作業して入稿した;……われながら「やっつけ仕事」という言葉が脳裏によぎった。
今さっき、やまのたかねちゃんの日記を読んで来たんだけど、私も「作り手が自分だけ」つーのを何年もやってもうやること無くなっちゃって(というかHPをはじめたら「紙媒体」でやる気が失せたというのもあるんだがー;)新しい読者もどうせ増えないよなー(笑)とやめちゃったことがあるんだけど。
一言で言えば「流動」人間生きているうちに好きなものは色々増えたり変わったりするんだろうけど。私は「熱しやすく醒めやすい」女なのであちこちうろちょろするでしょうな、これからも。
さて、来年、私は何処へ行くんでしょう。なんちて。

先頭 表紙

飛ばしてしまいました(汗)……宝石。後に目から出てきた「石」はちょっと見、琥珀みたいで綺麗でしたよー(笑)冬は暖房でも乾燥するので目は乾き気味ですよねー>夢樂堂さま / らいむ@すいませーん; ( 2001-12-25 14:15 )
摘出後、しばらくはごろごろしてましたが抗生物質の入った目薬を差していたらお陰様でもうよくなりました。でもドライアイ気味なので極力まばたきするように心掛けてます。みゃごさんは如何?>みゃごさん / らいむ ( 2001-12-25 14:13 )
きゃーっ、古峰さーん!!いらっしゃーい!!私頑張って東に行くかもなのでご挨拶しに伺うかもしれません♪もう明日には印刷屋から発送される予定なんですよ。極悪のよーですが正規スケジュールなんですよー(笑)>古峰さん / らいむ@ようこそー ( 2001-12-25 14:12 )
私も先生が「目に石ができてますね」って言ったとき「はぁ?!」って言ってしまいました;なんじゃーって感じ。おめでとうございました。素敵な1年を!>Blueさま / らいむ ( 2001-12-25 14:09 )
手術されたのは初めてです。いつもはものもらいが出来ても逆さ睫が目にささって痛くても手術なんかしたことなかったのにー恐かったよーにいちゃーん(意味不明;)>みずのさま / らいむ ( 2001-12-25 14:03 )
先程佐藤嗣麻子監督の日記で「もったいない」という話題を読んで、私はもう10年も寝かせてしまった話を来年中に書き上げる事を目標に立てます。腐ってるかもしれねー(汗)でも今なら書けそうです>やまのさん / らいむ ( 2001-12-25 14:02 )
私だって書きたい事の何分の一も書けておりません。そして何に悩んでいるかって「新人賞に応募できる位の長さの小説が書けるようになりたい」のです;100枚以下で終わっちゃうんだもん;;>やまのさん / らいむ ( 2001-12-25 13:44 )
そういえば、昨日「text jocky」が届いて読みましたが、書評者アンケートにウェブと紙の違いってあったんすね。面白かったです。それとウェブで書いた作品を纏める人の多さにも>やまのさん / らいむ ( 2001-12-25 13:41 )
撫ちゃんのベッド……さぞかしいい匂いがして温かくていいだろうなー☆一生抜け出せなくなったりしてー♪それもいいかも(病気;)>撫子さま / らいむ ( 2001-12-25 13:40 )
つんつんされる時はもう麻酔で麻痺してるから痛くないんだけど、目の玉に近付く針の先が恐かったです;;>ぷり長さま / らいむ@尖端恐怖症 ( 2001-12-25 13:38 )
鱗も落としたことありますが(コンタクトではなくて;)、石が出たのは私も初めての経験でしたー。びつくりー>仙川さま / らいむ ( 2001-12-25 13:37 )
じっくり読んでもらいたいものはやっぱり「紙」に拘ってしまいます。来年は創作少女復活(希望)したいです。またメールしますねー♪>しっぽな様 / らいむ@美少女☆ぷりーず!! ( 2001-12-25 13:36 )
潰したくなるんですよねえ。トコロで後日、また目がごろごろするーと鏡を見たら「脂肪の塊」が目に…;取り出してみましたら脂肪が結晶になってました;;>まやひこさん / らいむ ( 2001-12-25 13:34 )
口内炎みたいなの?何て言うんでしょう;それは痛そうですね。私はものもらいがしょっちゅう出来ます。年に1・2回は。>雅さま / らいむ ( 2001-12-25 13:33 )
あ、随分前から目がごろごろするって言ってたあれですね?うわぁ…石なんて出来ちゃうんだ;もう今は大丈夫ですか?ドライアイ、目を酷使してるせいもあるのかも?どうぞお大事に。。 / みゃご ( 2001-12-23 02:31 )
こちらでははじめまして…、かもです。遅れ馳せながら、入稿おめでとうございますー! / 古峰 ( 2001-12-22 01:20 )
メッセ〜ジありがとうございました♪目から石なんて。。。想像しただけで痛いですぅ〜(T_T) / Blue ( 2001-12-21 22:15 )
目から石ね、どうせなら宝石になって出てくるといいんだけど。夢樂堂、冬はドライアイ気味です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 11:03 )
ものもらいも、一度なったけど想像よりもずっと辛いで砂。目の手術って怖そうで砂。 / みずの ( 2001-12-21 08:00 )
目から石、の話題だっつーに(;^_^A下らんことを…(笑) ええと、くれぐれもお身体ご留意くださいませ〜!2日で入稿!私ならはなからあきらめます…ぶくぶく。やっぱりらいむさんすげえや! どこにいくかとしたらオリジナルは変わらないわけでしょうから!ぜひぜひ読ませてくださいねん♪(笑)…いやあ、文書量はめちゃめちゃ多い方だと思うんですが…私に比べて(;^_^A / やまのたかね ( 2001-12-21 07:27 )
自分が好きなものと相手が好むものとが合致した時であればそれはとても幸福なことではあるけれど、人が望むものを自分もまあ、書けそうだな…と思いつつもその気分にまでなれなくて結局、重荷になってしまうのはよくあることですしね…(;^_^A 私なんて自分が書きたいと思っていてもそれがなかなか書けなくてひどくプレッシャーになって泣きながらやっと昨日完成した短編があります…。私は「熱しにくく醒めにくい(しつこいってことですよ…)」女かも!? / やまのたかね ( 2001-12-21 07:23 )
HPでやれることと紙でやりたいことの二極分科がはなはだしくなりました…(笑)やっぱり画像をのっけられる強みがある分、洋服とか、たとえば詩とかくらいの軽さのテキストなら効果はあるんだけど、長い小説とかライブレポとか、自分の心情を伝えたいものは紙だなあ…と。オリジナルはオンリーワンちう究極のマイナー・ジャンルですから…(;^_^A 今更あがいても仕方ないので、私は私の好きな道をゆくしかないと思っています…(爆) / やまのたかね ( 2001-12-21 07:18 )
どこへ行くか?私のベッドにいらっしゃ〜い。 / 撫子@love! ( 2001-12-21 03:01 )
目の中に真珠を作っちゃったんですか。 …針でつんつんって、痛そうです(涙)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-21 01:58 )
目から石ですか〜☆ 鱗なら聞いたことがありましたが〜☆ 大丈夫ですか〜☆? / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 01:15 )
目、大丈夫ですか!?お大事になさってくださいね。。。私は逆に「紙媒体」が愛しくってたまらないです・・・美少女の小説かあいてくださいますか??? / しっぽな@お抱え絵師希望 ( 2001-12-21 00:53 )
そういう物(石とかニキビとか)私も大好き(^^; / まやひこ ( 2001-12-21 00:44 )
私、1回目をつぶるとゴロゴロして痛くて眠れなかったことがるの。で、翌日医者に行ったらまぶたの裏に口内炎みたいのできてますって言われたっけ。目って辛いよね〜。お大事に。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 00:28 )

2001-12-18 マッサージ。

ここ2週間ぜんぜん行って無くて、昨日(月曜日)どうも頚が痛くて重くて辛かったので夜食休憩で会社そばのクイックマッサージへ。「すごく凝ってますねー、頭痛は大丈夫ですかー?」(前施術してもらったときに頚も凝るときは頭痛もすると言ってあったので)と聞かれたがこめかみが重いけどまだ頭痛にはならない感じ。15分やってもらってすっきり♪ 会社の人に言わせると「使用前・使用後」くらい私の表情が違うらしい(笑)
原因はPCしか考えられない。眼精疲労。実際マッサージしてもらって言われるのだー。会社で約7時間見続けて、家でもだいたい2・3時間見ているもん。目にいいわけがないよねえ;母に「ウチでPC見るな」と今日言い渡されたけどそれは私に死ねと言うようなもの(大袈裟な〜(笑))今もこーして日記を書いております。さっきまでチャットもしてました(爆笑)。

24日から冬休みの筈が、今日から年末までやってくれという仕事が入ったので、26日まで出勤。しかも25・26日は夜だけ。明日の休み後から日勤と夜勤が交互に入るわ、今日から夜の勤務が15分延長になったり;もっとのんびりとひまひまで休み突入だと思っていたら……;うーん、予定が立てられないじゃん;美容院にもまだ行ってないのにー;;
でもまあ、仕事があるのはありがたい事なんだがー。

因みに私。年末28日・29日と京都。29日夜に東京へ移動して30・31日と東京……という旅行(笑)に出ます。母に年末の予定を話したら「私もどこか連れて行け」と言われた。……母サービスもしなければ;;

先頭 表紙

声でちゃいますよねーツボにはまるとー。私も「おー」って言ってしまいます。今まで酷く凝っても一度もマッサージに掛かったことなかったので;30歳になってマッサージでびゅーなのです;;目は「目元じんわりスチーマー」(花王)がいいですよー。>くるみちゃん / らいむ@ラベンダーの匂い袋付きなのだ。 ( 2001-12-25 13:30 )
ナンダカンダで年末って用事があって自分の為の休みでないような部分もありますよね。去年は年末ぎりぎりになって家を出るいうたら母ともめて家出同然で(笑)出たんですが、今年は事前に言っておきました。出発までにいろいろ片付けます;>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-25 13:27 )
まあ、また夏もあるし;今年は資金不足で行けないってひと2人目だ(笑)>瀬名ちゃん / らいむ@面白いものが見れたのに(笑) ( 2001-12-25 13:26 )
年末は何時も上京はしてるんですが、旅行も加わったのですごい強行軍です。多分30日の夜あたりで壊れるでしょう(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-25 13:25 )
頭痛はPC関係無しに子供の頃から「頭痛もち」だったのですが、私よりねごさんが酷そうです、頭痛は。健康なときは全然平気なんですけどねー。しかしにゃんまげさんもわし等からすれば「肩凝りそー」な時間PCとおつきあいですよね>にゃんまげさん / らいむ ( 2001-12-25 13:23 )
もうこの仕事している間は「職業病」と諦めてあまり辛くならないように自衛するしかないですねー>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-25 13:21 )
マッサージ、人に触られるのが嫌なので本当にギリギリになってからお医者さんに行ってやってもらいます。痛いけど、体がギリギリだったので思わず「おー」とかタメイキもらしちゃいます。「おじさんみたいだよ?」と言う先生のツッコミが悲しいです(涙) 目はラベンダーオイルで解決☆ / くるみ ( 2001-12-20 22:43 )
これから休みだらけ、でも家にいないといけない日が多くて、どこでトンズラするか悩んでおります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 06:14 )
うー、必殺冬の祭典…資金不足で行けません。うわーん(号泣) / 瀬名 ( 2001-12-20 00:59 )
すごい強行軍!お体大事にね!でも、楽しいことで疲れても後に残んないんだよね。何故か。 / 雅(みやび) ( 2001-12-19 21:41 )
非常に稀にやたら肩やら首がこって頭痛がするときがありますにゃ。しかし大抵は何時間PCと向かい合おうとでんでん平気でげす!らいむさんの頭痛はいつも辛そう(涙) / にゃんまげ ( 2001-12-19 15:58 )
そう、眼精疲労。鍼灸師に言わせると脳まで凝るらしいです。でも、PCで仕事をしている以上、完治は難しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:12 )

2001-12-17 雪が……


ワタシの住んでいるトコロは長野県でも殆ど雪が降らない(雨も降らない。年間降雨量が少ない土地なのだ)。ところが長野支社に異動になってから脅され続けていたんだがー、長野市は12月〜1月はめちゃくちゃ雪が降る。昨日、仕事休みで家でぼけーっとTVを見ていたら「長野市・飯山市で大雪」つーニュースがあって、見慣れた光景が真っ白で、大勢の人が道路の雪かきをしていた……。でも、ワタシの住んでいるところは長野市から30キロほど離れた場所なのに、ちらちらと雪が舞っている程度。同じ日の2個所の写真を撮ってみた(笑)これだけ違うのです。電車に乗っているとどんどん屋根の上の「白さ」が増して行くのが恐ろしかったです。
でも、大雪警報の出ていた飯山から通っている子がちゃんと朝来ていたのが一番驚きでした。ワタシだったら絶対休む(爆)

ああ、車のタイヤも観念して?はきかえねば。

家に帰る途中で弟の車に呼び止められた。彼女が乗っていた。可愛い女の子だった。
うにゃ。
それにしても寒い……


☆今日の画像:行ってみたいトラットリアと会社そばのビル前の「雪」
ところで、この左上の写真の車なんですが……どこの国の車かな?ちっこくて可愛いけど普通車だ。ミニみたい。

先頭 表紙

前は「会社のある日に降って欲しい」と思ったのですが、今の勤務先では「豪雪地帯」から勤務する人も居るので休みにしてくれない模様です。しかも電車は雪くらいでは止まってくれないのよー;>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-19 02:44 )
黒っていうか、紺なの。なんかプラスティックで出来た車に見えていつも「おもちゃみたい」と思いながら通り過ぎるのですが。イタリアンレストランのお店にイタリア車なんてくーって感じ。>ねごち。 / らいむ@MINIより小さいのね。 ( 2001-12-19 02:42 )
ウチもすぐ溶けました;長野はまだ残っています;;あわわわ>ぼくさま / らいむ ( 2001-12-19 02:40 )
判らないウチに「初雪」とか「梅雨入り」とかしてるんもんなんですよね;>クラちゃん / らいむ ( 2001-12-19 02:39 )
ウチのほうも「降った」といえば大雪ですね;>仙川さま / らいむ ( 2001-12-19 02:39 )
日中も寒いです;とにかく寒いんです……でも実は雪が有る方が温かいんです;;>雅さま / らいむ ( 2001-12-19 02:38 )
東北方面は凄い雪でしたよね。ひまじんユーザーでねごさんが青森で今「毎日10センチ積雪が増える」と嘆いております;雪見温泉もまた格別なのですが残念でしたねー>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-19 02:37 )
(続)……そうそう、ルパンが「カリ城」で乗っているのがコレだって判っているのに;色のせいってことにしておこう……(笑)>陽さん / らいむ ( 2001-12-19 02:35 )
雪が降っている方が実は寒くないんです。雪の降らないワタシのすみかは「からっちみ」と言いましてめちゃくちゃ寒いのです。トコロで、これがフィアット500でしたか!>Blueさまありがとうー♪ / らいむ ( 2001-12-19 02:34 )
雪だー!関東平野は全然降りません。1月・2月くらいには降ったりもしますが。学校のある時に降って欲しい・・・(爆) / くるみ ( 2001-12-18 12:20 )
あ。良く読んだら、一番下でBlueさんもご指摘くださってましたね。失礼しました。 / こっちはなぁ……長野よりも遙かに遙かに多いぞ;>積雪 ( 2001-12-18 01:53 )
↓で陽さま(で間違いないかな?)がおっしゃるとおり、フィァット500(イタリア車)別名チンクチェントですね。MINIよりさらに小さいです。黒って初めて見た〜雰囲気違うぅ〜 / ねご ( 2001-12-18 01:50 )
こっちはやっぱりパラパラですねー。だけど積もって無いッス / ぼくさま ( 2001-12-18 01:14 )
15日、名古屋の初雪だったそうで>仙川さん。確かに白いものが少しチラチラしたけど、あれを「雪」と呼んでいいの?>名古屋地方気象台(笑) / clouds ( 2001-12-18 00:04 )
名古屋の雪〜☆ いつも降るときは〜大雪になるような〜★? / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:08 )
見てるだけで寒いよ〜。でも、東京も朝晩は冷え込むよ。寒いの苦手。 / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:32 )
仙台にいってましたが10年ぶりの大雪、おかげで温泉に行き損ねた。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:12 )
フィアット500、ルパンが「カリ城」で乗っていたやつです多分。 / 陽 ( 2001-12-17 01:17 )
わぁ〜雪♪。。。ってライムさんは寒いですよね(^^;) 車はたぶんフィアット500ですね。だとすればイタリアの車ですよ。 / Blue ( 2001-12-17 01:08 )

2001-12-15 プレゼントって嬉しい。


わたし宛の荷物がよく届く1週間だった。

みゃごさんからキハチのお菓子を頂戴した。あと、やまのたかねちゃんからクリスマスカードを頂戴した。それと、こないだ陽さん(下の・12日の日記でつっこみを入れている方です)からもCDを頂戴した。その中にクリスマスのオーナメントが入っていて、それが可愛かったので写真を撮ってみた。今PCの側に置いて有るんだけど、こんな感じで。ねごさんから派遣された(笑)お天使くまくまに持たせてみた。

少与(笑)が出たんだけど、おつきあいで申し込んだ投資信託で1万円落ちていて(ボウナスも振込なんだけど、たまたまその日が引き落とし日だった。がーん;)手許に入ったお金は当然1万少ない金額。しかも全部印刷屋にそのまま払ってしまった(涙)うう。
そこで。
年末ジャンボを買ってみた(笑)
まあ、自分へのプレゼントってやつー?

それと、懸賞で申し込んだじゃがいも10キロが届いたとか。そんな事もあったなあ……メークインってしばらく置いておいて食べると美味しいらしいのでまだ放置。

プレゼントはするのもされるのも好きだなあ。

先頭 表紙

停留睾丸……(爆)>MARIAさま / らいむ@医学用語で返すかよ; ( 2001-12-22 02:43 )
奥タマ地区……(寒) / MARIA ( 2001-12-22 01:54 )
統計的に、八王子あたりに多いらしいですね。 / MARIA ( 2001-12-22 01:53 )
あ、タマがひとつしかない赤ちゃんもいますよ。まだひとつ体内に残ったままになってて。 / MARIA ( 2001-12-22 01:53 )
稲荷の中に玉が三つでしょ(笑)三多摩ってどことどことどこだっけ?都下やね……(笑)にしても金の玉は一つだけー(マジ)>MARIAさま / らいむ ( 2001-12-22 01:20 )
三タマ地区… / MARIA@東京のヒトにしかわからん冗句 ( 2001-12-21 01:52 )
関東では統計的に、立川周辺に多いそうです。 / MARIA ( 2001-12-21 01:51 )
ときどき、いなりがみっつある赤ちゃんがいますが。 / MARIA ( 2001-12-21 01:50 )
新潟でもW杯あるんですよね(電車の中吊で知った)。接写して撮影したのでやたらでかくなりました。くまくまが20センチなので想像できると思います(笑)>陽さん / らいむ ( 2001-12-19 01:43 )
……ねえよ!そのつっこみ期待どーりだわ、それでこそ僕の兄さんだよ!(意味不明)>ねごち。 / らいむ@あとMARIAちゃんだよね、このつっこみは(笑) ( 2001-12-19 01:33 )
それは自分へのプレゼントです!(笑)つか相変わらずAKINAたんハァハァすかー(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-12-19 01:30 )
メークイーンって1ヶ月くらい冷暗所においておいた方が甘さが増すらしいです。知らない間に母が弟にも分けてやったと言っていました。わしが楽しんで食べようと思ったのに(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-19 01:26 )
どっちかといえばワタシもプレゼント魔です。お金無いのに。でも贈り物を考える時って楽しいっすよね?>撫子さま / らいむ ( 2001-12-19 01:24 )
とろけるプリン!!はうー。マックピタはどうでしたか?にしても研修旅行で何故に国内で関西なのだー?(笑)>ぼくさま(笑) / らいむ@おかえりー(笑) ( 2001-12-19 01:22 )
自分へのプレゼントにと終日W杯チケット申しこみの電話をかけてたんですが願いかなわず。宝くじに走りまする。オーナメントが妙にでかく見えますが手のひら大です。 / 陽 ( 2001-12-17 01:07 )
あの〜………ソコに置いたのには何か意味が……?(笑)>オーナメント / ねご ( 2001-12-17 00:24 )
ふぉる伍のトレカとVクリップ集を購入。「ちょっと早めのクリスマスプレゼント」だそうで。金を出してるの、こっちなんだけどなあ(笑)。やっぱり自分へのプレゼント? / カナメ@F5ミツグくん ( 2001-12-17 00:16 )
じゃがいも10キロは嬉しいかも?長持ちするし、いろんな食べ方できるし。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 13:26 )
意外に思われるかもしれないけど、私は人にプレゼントするほうが好き。 / 撫子 ( 2001-12-16 02:58 )
今日の自分へのプレゼント。頑張ってバイトしたからコージコーナーのとろけるプリンとティラミスとマックピタのバリューセット(笑)でもティラミスは冷蔵庫(笑) / ぼくさま@ただいま(爆笑) ( 2001-12-16 02:57 )

2001-12-14 週休4日出勤3日。うち1日忘年会(笑)


……と、舐めきった勤務日数のワタクシ。もちろん年休を取っているからそれほど懐は痛まないですが;その代わり来週は週休1日で働いてあとは冬休み突入なのです。

13日は忘年会でした。忘年会と年末に退職されるK課長の送別会も兼ねて。凄く好きな課長だっただけに寂しくなるなあ。私は自分の仕事ぶりそれほどいいとは思えないのだけど、この課長に「らいむちゃん(仮名)のオペレーション、私大好きなのよ」と言われて凄く嬉しかったので、やっぱり寂しい。
今まで、小さいセンターの忘年会だったので、支店の忘年会ともなると、ホテルの宴会場を借り切って、おごちそうが沢山出て「ちゃんとしたものを食べられた」忘年会ってはじめてかも……と思いました。おさかな中心だったのもさかなスキーな私にとっては嬉しかったし。中でもエピフライがすっごく美味しかった!!エビがぷりぷりしてたー♪
支店長に「(このノリが)びっくりしなかった?」と聞かれた……(笑)数少ない男性社員が「サービス」(笑)とばかりにいろんな事をしてくれるのが(いろんなことさせられるというべきか;)面白かったです。2次会に誘われたけど原稿があるので(笑)速攻で帰宅。
しかし間に合わなかったし具合悪いので、今日、仕事休んで原稿。無事入稿。が。
一部コピーを残しておいたら修正ミスやらスクリーントーンの貼り忘れやら発見;;……がーん・・・まあ、いいっか(よくない)。

トコロで風邪を引いたせいもあるが胃がおかしい。と思ったら多分コーヒーの飲み過ぎだと判った。コーヒーと甘いモノが胃に負担かけてるのだなあ。そして昨日はおごちそうとお酒。

あ。それと、ショックな事が。
こないだ、諏訪で買ったイヤリング(ムーンストーンのついたの)をなくした(涙)つけたまま風呂に入って頭を洗ったかもしれない;;;流してしまったんだろうか。うわーーん;;;

☆今日の画像:「たいやき」ちっさいサイズなんです。
このホテルで宴会をするとシメのデザートがこれなのだそうです。
こしあんで美味しかったです♪

先頭 表紙

二口くらいで終わっちゃいました;2・3匹食べて1匹分かなー(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-19 01:15 )
何が悲しかったといえば「はじめて付けてその日に無くした」からなんです;;;うわーん(涙)>雅さま / らいむ ( 2001-12-19 01:11 )
冬休み、2週間ある予定だったのですが、仕事が今日から入って年内に終わらせるというのが出来たので結局来週半ばまで仕事になりました;あわわ。でものんびりしますー>仙川さま / らいむ ( 2001-12-19 01:09 )
あ、本当にせっぱ詰まらないと何も出来ない人だからです。その代わり諦めるのも割と早いです;>やまのさん / らいむ@今チャットで同じ話題を; ( 2001-12-19 01:07 )
うわ。可愛いたいやき♪・・・でもおなかはいっぱいになりませんなあ(爆) / くるみ ( 2001-12-15 14:56 )
お気に入りのアクセサリーなくすと悲しいよね。そういうとき私は厄落としだと思って諦めるんです。じゃないと悲しすぎるもん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-15 13:58 )
冬休みは〜の〜んびり〜夢の彼方〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 10:50 )
たいやきで宴会シメなんて面白いホテルですねえ〜え! 入稿済み、オツカレサマでした!なんかいつも真っ白なページがあと何枚!?の話題から、いつのまにか入稿できているらいむさんってすごーいとマジそんけーι…クリスマス合わせでちっちゃい本を作ろうと思ってるんですけど、ようやく昨日からはじめているあたりが私のダメダメなところでしょうι いくらコピーだからとわいえ…。まあ、なるようになるしかないだばさ!(笑) / やまのたかね ( 2001-12-15 04:52 )
ぷり長のほっぺたつーことにしとこう(笑)>挟む / らいむ ( 2001-12-15 03:16 )
わし、挟むにはちと足りない(涙;)>妹よ; / らいむ@見かけ倒しのちちを持つ女; ( 2001-12-15 03:16 )
何をっ!何をハサむのっ!?それなら「でかいちち」ではさんだ方が…って私キャラが違うわ(笑) / いやん♪ ( 2001-12-15 03:11 )
ぷり長のいけずーーーーうわーーんっ;;今度会ったらこの「でかい手」ではさんでやるー(意味不明)>ぷり長さま / らいむ@手は小さいんですよ;実わ;; ( 2001-12-15 02:43 )
一瞬、「でかい手…」と思ってしまいました。たい焼きが小さかったのね。すいませんすいませんすいません。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-15 02:38 )
うを。Wさんもかー。みんな追いまくられてるのね(笑)私は因みにこれで終わりではなくてあと「19日着」てえのが(汗)―ところで私の手は子供手通り越して「赤ちゃんみたいー」と言われます。酔っぱらっているので紅いし(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-15 02:28 )
お疲れさまでした〜。ゆっくりしてくださいね♪(ちなみにWさんも今日だったそうな…)ねーさんの手だー。なんか子供手で可愛いー(笑)女の子らしー♪ / 咲良 ( 2001-12-15 02:24 )

2001-12-12 浪花屋製菓の柿の種のチョコ掛け?!


というのが売っていたのね。ふつーのチョコレート掛けのは「無印良品」でも見るけど、ホワイトチョコのははじめてだったしなによりあの浪花屋でもこんなのを出していたのね;とびつくり。ホワイトのを買って来ましたがまだ食べてません。あと、折角新潟まで来たのでお酒買おうかと思ったのですが、母には内緒の旅行?だったので(笑)「ふなぐち菊水」(一番絞り)と「五郎八」(にごり)の缶のを買いました。落ちついたら、ゆっくり飲みます。

さて。
印刷屋に12日に届かなければならない原稿(データ)が、手許にあります。〒で送るのなら11日の最悪夜19時までに持っていかなければなりませんでした(笑)でも、出来上がったのは11日の深夜でした(爆)。
――どーしても間に合わせたかったら印刷屋にデータを持っていかなければなりません。というわけで、新潟市まで行くことに。簡単に考えていたらえらいめに合いました。新幹線を使えば早い(2時間くらい)のですが、お金が掛かります。高速バスは時間が限られます(2往復しかない)。直江津経由で行くと時間が掛かりますが安いです。つーので、直江津経由で。新潟まで小旅行?でした。
途中、県境……黒姫とか妙高ですごい雪でしたが、意外にも直江津や新潟には雪が無かったです。印刷屋に行くのに一度地図で調べた「近い場所にある駅」で下車してみたらなにもない無人駅で……;しかもタクシーを拾うのも困難そうなので、再び新潟へ引き返して、タクシーに乗る。印刷屋のガイドにある地図を見せてここへ行って欲しいと説明するが……迷いました(爆)が、なんとか無事に着き、入稿を済ませました……しかし、これは「表紙」だけなので「本文(中身)」はまだなのでした;中身の〆切は伸ばして貰って土曜日着。土曜日また新潟に行くのだけは避けたいです(笑)
タクシーの運転手さんがいい人で助かりました。
しかし、新潟平野というだけあって、ほんと見渡す限りまったいらで、山に囲まれて日頃暮らしている私にはただだだっぴろくて恐かったです(笑)東京だとビルとかがあるから山みたい(意味不明)でいいのですが、あれだけ平らでしかも海があるとなると……

帰りは新幹線で帰ってきました(汗)
そういえば今回は行き帰り車中殆ど寝ておりました……記憶がない。。。

☆今日の画像。長野→直江津の車中で。妙高あたりかな?

先頭 表紙

無印良品には「イチゴチョコ」の柿の種っていうのがあります……これはいかがなモノかとおもうのですが、チョコ掛けは意外にはまります。ホワイト、楽しみです>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-19 00:46 )
浪花屋のあの「缶」を見るだけでどきどきしちゃいます?(笑)でもチョコ掛けのは初めて見ましたよ。ホワイトの買ってみたけどまだ食べてません(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-12-19 00:44 )
キャラメルボックスなのね……>ブリザードミュージック 仕込み全然オッケーじゃございません。まだ悪あがきをしています;;>やまのさん / らいむ ( 2001-12-19 00:43 )
冬になるとキオスクでも黒も白も売っています。思ったよりいけますな、 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:14 )
むほほ、浪花屋製菓の柿のタネは絶品で砂。そういえば、ホワイトチョコのコーティングもありますわよねー / 瀬名 ( 2001-12-15 21:30 )
おっつー!(笑) とりあえずこれで年末の仕込みはおっけーですね…。明日はライブvv …というか、コンサート??(笑) 池袋サンシャイン劇場でのzabadakなんて初めてだー! / やまのたかね ( 2001-12-15 04:49 )
そう!丁度お家に帰ってきたら陽さんからの郵便が!色々有り難うございました。オーナメント、PCの上に飾ってあります。明日の日記にでも載せようかな♪本当に有り難うございました(涙)>陽さん / らいむ@でも何故に高木ブー(笑) ( 2001-12-15 02:45 )
おっといらしてたんですね!言ってくれたら運転手くらいしたのに(嘘)。「ふなぐち菊水一番絞りは」はおいしいですよ。 / 新潟平野在住の陽 ( 2001-12-15 02:43 )

2001-12-11 トンボ


長淵の歌でも夕焼けこやけ♪……のでもない。

印刷物の話。
通常、手にする印刷物は最初からその大きさの紙に印刷されてることはマレで、たいがい一回りくらい大きな紙に印刷されて「断ち切って」あるのだけど。――判りやすい例で言えば、漫画。コマの外まで書いて有る絵が頁のはじに来ているときちゃんときれいに切れているのは「コマの外まで気持ち大きめ」に描いてあるからだ。
その「タチキリ線」を決めるのが「トンボ」と言われるモノで、センタートンボ(印刷物の中心を決める)とコーナートンボ(印刷物の角を決める)の2つがある。
のだけど。
私は自費出版(笑)の版下を自分で作るのだが、イラストレータというソフトがありまして……これには自動的に「印刷物の大きさに合わせたトンボ」を付けてくれる機能があるのだが……使い方が判らなければ意味なーいじゃーん;;(笑)ですよね。まさにネコに小判なわけっす。
イラストレータの先生(笑)にご教示頂いて1時間苦闘して諦めた頃、印刷物の大きさに見合ったトンボがきっちりと出来たのでございます。

がしかし。
出来たのが遅すぎたので翌日、そのデータを持って印刷屋までの遥かな旅が(涙)

次回「新潟の印刷屋への遥かな道のり」……しーゆーすーん(笑)

先頭 表紙

水野あきひろ様の本拠地「コンチネンタルミュージック」のトップ頁にトンボが入っていました(笑) / らいむ ( 2001-12-19 00:55 )
トンボを間違えて設定……って、いったいどんな仕上がりを想定して間違えたのか恐いですなー。因みに原稿用紙によってトンボの仕様が違っても焦りますが(笑)そうか、YINさん印刷会社にも勤めてたのですね>YINさん / らいむ ( 2001-12-19 00:41 )
自分で面付はねー、慣れると簡単なのだ。でも面付した原稿を送るとなるとどうやって?って考えてしまうのだ(単純に中央で折るんだけど;)ちなみに大イベントの時は印刷自体を断られるかもしれないので面付は覚えておいた方がいいです>やまのさん / らいむ ( 2001-12-19 00:39 )
何でそれが欲しいかと思ったのはエディットネットの入稿の為だよー(笑)わしは普段そう多いページ数のモノは作らないからいいけど、68pの本の時には二人がかりでトンボ入れるの2時間くらい掛かりました(汗)でもこれからイラストレータでトンボまで印刷しちゃおうかと / らいむ ( 2001-12-19 00:37 )
昔印刷会社に勤めていて、このトンボを間違って設定した原稿の山に泣いたことがあります…… / YIN ( 2001-12-16 10:49 )
黒トンボ印刷済み原稿用紙愛用者でっす(笑)気持ち、高めなお値段ではあるのだけど、水色トンボ印刷済みの原稿用紙をイチイチ手で黒く線引く手間省けていいわ〜!(笑・印刷屋さんに指定されているので(;^_^A)ホントは面付けまで済ませればもっと安くなるのだろうけど、180Pの本を作った際はさすがに断念ιおいらの本は100p超えが常だったりするんで砂…。 / やまのたかね ( 2001-12-15 04:45 )
全部見せた方が判りやすかったかな;でもちょっと見せられないのだー。はずかC絵なので(別にえっちな絵じゃないけど;;) / らいむ ( 2001-12-15 03:12 )
データで入稿する場合は別に是非となくても画像サイズをきもちでっかく作れば中心は合わせてくれる印刷屋もあるそうです。会社によっていろいろ違うみたいなのです>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-15 03:09 )
後で見たら1時間近く;;すみませんすみません;;私も携帯熱かったです(笑)電話切った後にちゃんとできていて、しかも配置したらぴたっと。思わず拍手しちゃいました。ありがとーvv愛してるわー先生っ(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-12-15 03:05 )
ところがですね「トンボが墨で印刷されている」原稿用紙も存在するんですよ。今度はそれを買っておこうかと(横着;)>oyoさん / らいむ@でもあんなにいっぱい書きたくないです; ( 2001-12-15 03:04 )
これがないとカラーの印刷物もずれずれで気持ち悪くなったりはじっこがみっともない印刷物が出来上がるのです(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-15 03:03 )
追い込まれてました(笑)来週はよゆーだと思うので♪>瀬名ちゃん / らいむ@だーら、風邪はどないやー;; ( 2001-12-15 03:02 )
でも私自身はしろーとなんですー(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-15 03:01 )
トンボ…ズレてると多色とかカラーはエラいことになっちゃうんですよね〜(笑)お疲れ様でしたー! / 咲良 ( 2001-12-15 02:09 )
ケータイであんなに長時間話したのって初めてかも(爆笑)本体、かなーり熱くなっていたよ;;;それにしても無事できて良かった。私もうれしかったよ♪ / イラストレーターマスター←大嘘 ( 2001-12-15 01:30 )
トンボはやっぱり手描きですよ。手描き!(なんて言ってたらいけませんね…) / oyo ( 2001-12-15 01:28 )
うーん。わかりません・・・(爆) / くるみ ( 2001-12-15 01:14 )
・・・時期デスねぇ(笑) / 瀬名 ( 2001-12-15 00:24 )
専門的、、、。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-15 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)