himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-15 プレゼントって嬉しい。
2001-12-14 週休4日出勤3日。うち1日忘年会(笑)
2001-12-12 浪花屋製菓の柿の種のチョコ掛け?!
2001-12-11 トンボ
2001-12-09 traveling
2001-12-07 テレマケーターの憂鬱。
2001-12-06 「今日の『兄さん』」(そろそろ秋ひまちゃんともお別れ?)
2001-12-05 年賀状
2001-12-02 眼鏡が歪む。
2001-12-01 ハロゲンヒーター


2001-12-15 プレゼントって嬉しい。


わたし宛の荷物がよく届く1週間だった。

みゃごさんからキハチのお菓子を頂戴した。あと、やまのたかねちゃんからクリスマスカードを頂戴した。それと、こないだ陽さん(下の・12日の日記でつっこみを入れている方です)からもCDを頂戴した。その中にクリスマスのオーナメントが入っていて、それが可愛かったので写真を撮ってみた。今PCの側に置いて有るんだけど、こんな感じで。ねごさんから派遣された(笑)お天使くまくまに持たせてみた。

少与(笑)が出たんだけど、おつきあいで申し込んだ投資信託で1万円落ちていて(ボウナスも振込なんだけど、たまたまその日が引き落とし日だった。がーん;)手許に入ったお金は当然1万少ない金額。しかも全部印刷屋にそのまま払ってしまった(涙)うう。
そこで。
年末ジャンボを買ってみた(笑)
まあ、自分へのプレゼントってやつー?

それと、懸賞で申し込んだじゃがいも10キロが届いたとか。そんな事もあったなあ……メークインってしばらく置いておいて食べると美味しいらしいのでまだ放置。

プレゼントはするのもされるのも好きだなあ。

先頭 表紙

停留睾丸……(爆)>MARIAさま / らいむ@医学用語で返すかよ; ( 2001-12-22 02:43 )
奥タマ地区……(寒) / MARIA ( 2001-12-22 01:54 )
統計的に、八王子あたりに多いらしいですね。 / MARIA ( 2001-12-22 01:53 )
あ、タマがひとつしかない赤ちゃんもいますよ。まだひとつ体内に残ったままになってて。 / MARIA ( 2001-12-22 01:53 )
稲荷の中に玉が三つでしょ(笑)三多摩ってどことどことどこだっけ?都下やね……(笑)にしても金の玉は一つだけー(マジ)>MARIAさま / らいむ ( 2001-12-22 01:20 )
三タマ地区… / MARIA@東京のヒトにしかわからん冗句 ( 2001-12-21 01:52 )
関東では統計的に、立川周辺に多いそうです。 / MARIA ( 2001-12-21 01:51 )
ときどき、いなりがみっつある赤ちゃんがいますが。 / MARIA ( 2001-12-21 01:50 )
新潟でもW杯あるんですよね(電車の中吊で知った)。接写して撮影したのでやたらでかくなりました。くまくまが20センチなので想像できると思います(笑)>陽さん / らいむ ( 2001-12-19 01:43 )
……ねえよ!そのつっこみ期待どーりだわ、それでこそ僕の兄さんだよ!(意味不明)>ねごち。 / らいむ@あとMARIAちゃんだよね、このつっこみは(笑) ( 2001-12-19 01:33 )
それは自分へのプレゼントです!(笑)つか相変わらずAKINAたんハァハァすかー(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-12-19 01:30 )
メークイーンって1ヶ月くらい冷暗所においておいた方が甘さが増すらしいです。知らない間に母が弟にも分けてやったと言っていました。わしが楽しんで食べようと思ったのに(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-19 01:26 )
どっちかといえばワタシもプレゼント魔です。お金無いのに。でも贈り物を考える時って楽しいっすよね?>撫子さま / らいむ ( 2001-12-19 01:24 )
とろけるプリン!!はうー。マックピタはどうでしたか?にしても研修旅行で何故に国内で関西なのだー?(笑)>ぼくさま(笑) / らいむ@おかえりー(笑) ( 2001-12-19 01:22 )
自分へのプレゼントにと終日W杯チケット申しこみの電話をかけてたんですが願いかなわず。宝くじに走りまする。オーナメントが妙にでかく見えますが手のひら大です。 / 陽 ( 2001-12-17 01:07 )
あの〜………ソコに置いたのには何か意味が……?(笑)>オーナメント / ねご ( 2001-12-17 00:24 )
ふぉる伍のトレカとVクリップ集を購入。「ちょっと早めのクリスマスプレゼント」だそうで。金を出してるの、こっちなんだけどなあ(笑)。やっぱり自分へのプレゼント? / カナメ@F5ミツグくん ( 2001-12-17 00:16 )
じゃがいも10キロは嬉しいかも?長持ちするし、いろんな食べ方できるし。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 13:26 )
意外に思われるかもしれないけど、私は人にプレゼントするほうが好き。 / 撫子 ( 2001-12-16 02:58 )
今日の自分へのプレゼント。頑張ってバイトしたからコージコーナーのとろけるプリンとティラミスとマックピタのバリューセット(笑)でもティラミスは冷蔵庫(笑) / ぼくさま@ただいま(爆笑) ( 2001-12-16 02:57 )

2001-12-14 週休4日出勤3日。うち1日忘年会(笑)


……と、舐めきった勤務日数のワタクシ。もちろん年休を取っているからそれほど懐は痛まないですが;その代わり来週は週休1日で働いてあとは冬休み突入なのです。

13日は忘年会でした。忘年会と年末に退職されるK課長の送別会も兼ねて。凄く好きな課長だっただけに寂しくなるなあ。私は自分の仕事ぶりそれほどいいとは思えないのだけど、この課長に「らいむちゃん(仮名)のオペレーション、私大好きなのよ」と言われて凄く嬉しかったので、やっぱり寂しい。
今まで、小さいセンターの忘年会だったので、支店の忘年会ともなると、ホテルの宴会場を借り切って、おごちそうが沢山出て「ちゃんとしたものを食べられた」忘年会ってはじめてかも……と思いました。おさかな中心だったのもさかなスキーな私にとっては嬉しかったし。中でもエピフライがすっごく美味しかった!!エビがぷりぷりしてたー♪
支店長に「(このノリが)びっくりしなかった?」と聞かれた……(笑)数少ない男性社員が「サービス」(笑)とばかりにいろんな事をしてくれるのが(いろんなことさせられるというべきか;)面白かったです。2次会に誘われたけど原稿があるので(笑)速攻で帰宅。
しかし間に合わなかったし具合悪いので、今日、仕事休んで原稿。無事入稿。が。
一部コピーを残しておいたら修正ミスやらスクリーントーンの貼り忘れやら発見;;……がーん・・・まあ、いいっか(よくない)。

トコロで風邪を引いたせいもあるが胃がおかしい。と思ったら多分コーヒーの飲み過ぎだと判った。コーヒーと甘いモノが胃に負担かけてるのだなあ。そして昨日はおごちそうとお酒。

あ。それと、ショックな事が。
こないだ、諏訪で買ったイヤリング(ムーンストーンのついたの)をなくした(涙)つけたまま風呂に入って頭を洗ったかもしれない;;;流してしまったんだろうか。うわーーん;;;

☆今日の画像:「たいやき」ちっさいサイズなんです。
このホテルで宴会をするとシメのデザートがこれなのだそうです。
こしあんで美味しかったです♪

先頭 表紙

二口くらいで終わっちゃいました;2・3匹食べて1匹分かなー(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-19 01:15 )
何が悲しかったといえば「はじめて付けてその日に無くした」からなんです;;;うわーん(涙)>雅さま / らいむ ( 2001-12-19 01:11 )
冬休み、2週間ある予定だったのですが、仕事が今日から入って年内に終わらせるというのが出来たので結局来週半ばまで仕事になりました;あわわ。でものんびりしますー>仙川さま / らいむ ( 2001-12-19 01:09 )
あ、本当にせっぱ詰まらないと何も出来ない人だからです。その代わり諦めるのも割と早いです;>やまのさん / らいむ@今チャットで同じ話題を; ( 2001-12-19 01:07 )
うわ。可愛いたいやき♪・・・でもおなかはいっぱいになりませんなあ(爆) / くるみ ( 2001-12-15 14:56 )
お気に入りのアクセサリーなくすと悲しいよね。そういうとき私は厄落としだと思って諦めるんです。じゃないと悲しすぎるもん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-15 13:58 )
冬休みは〜の〜んびり〜夢の彼方〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 10:50 )
たいやきで宴会シメなんて面白いホテルですねえ〜え! 入稿済み、オツカレサマでした!なんかいつも真っ白なページがあと何枚!?の話題から、いつのまにか入稿できているらいむさんってすごーいとマジそんけーι…クリスマス合わせでちっちゃい本を作ろうと思ってるんですけど、ようやく昨日からはじめているあたりが私のダメダメなところでしょうι いくらコピーだからとわいえ…。まあ、なるようになるしかないだばさ!(笑) / やまのたかね ( 2001-12-15 04:52 )
ぷり長のほっぺたつーことにしとこう(笑)>挟む / らいむ ( 2001-12-15 03:16 )
わし、挟むにはちと足りない(涙;)>妹よ; / らいむ@見かけ倒しのちちを持つ女; ( 2001-12-15 03:16 )
何をっ!何をハサむのっ!?それなら「でかいちち」ではさんだ方が…って私キャラが違うわ(笑) / いやん♪ ( 2001-12-15 03:11 )
ぷり長のいけずーーーーうわーーんっ;;今度会ったらこの「でかい手」ではさんでやるー(意味不明)>ぷり長さま / らいむ@手は小さいんですよ;実わ;; ( 2001-12-15 02:43 )
一瞬、「でかい手…」と思ってしまいました。たい焼きが小さかったのね。すいませんすいませんすいません。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-15 02:38 )
うを。Wさんもかー。みんな追いまくられてるのね(笑)私は因みにこれで終わりではなくてあと「19日着」てえのが(汗)―ところで私の手は子供手通り越して「赤ちゃんみたいー」と言われます。酔っぱらっているので紅いし(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-15 02:28 )
お疲れさまでした〜。ゆっくりしてくださいね♪(ちなみにWさんも今日だったそうな…)ねーさんの手だー。なんか子供手で可愛いー(笑)女の子らしー♪ / 咲良 ( 2001-12-15 02:24 )

2001-12-12 浪花屋製菓の柿の種のチョコ掛け?!


というのが売っていたのね。ふつーのチョコレート掛けのは「無印良品」でも見るけど、ホワイトチョコのははじめてだったしなによりあの浪花屋でもこんなのを出していたのね;とびつくり。ホワイトのを買って来ましたがまだ食べてません。あと、折角新潟まで来たのでお酒買おうかと思ったのですが、母には内緒の旅行?だったので(笑)「ふなぐち菊水」(一番絞り)と「五郎八」(にごり)の缶のを買いました。落ちついたら、ゆっくり飲みます。

さて。
印刷屋に12日に届かなければならない原稿(データ)が、手許にあります。〒で送るのなら11日の最悪夜19時までに持っていかなければなりませんでした(笑)でも、出来上がったのは11日の深夜でした(爆)。
――どーしても間に合わせたかったら印刷屋にデータを持っていかなければなりません。というわけで、新潟市まで行くことに。簡単に考えていたらえらいめに合いました。新幹線を使えば早い(2時間くらい)のですが、お金が掛かります。高速バスは時間が限られます(2往復しかない)。直江津経由で行くと時間が掛かりますが安いです。つーので、直江津経由で。新潟まで小旅行?でした。
途中、県境……黒姫とか妙高ですごい雪でしたが、意外にも直江津や新潟には雪が無かったです。印刷屋に行くのに一度地図で調べた「近い場所にある駅」で下車してみたらなにもない無人駅で……;しかもタクシーを拾うのも困難そうなので、再び新潟へ引き返して、タクシーに乗る。印刷屋のガイドにある地図を見せてここへ行って欲しいと説明するが……迷いました(爆)が、なんとか無事に着き、入稿を済ませました……しかし、これは「表紙」だけなので「本文(中身)」はまだなのでした;中身の〆切は伸ばして貰って土曜日着。土曜日また新潟に行くのだけは避けたいです(笑)
タクシーの運転手さんがいい人で助かりました。
しかし、新潟平野というだけあって、ほんと見渡す限りまったいらで、山に囲まれて日頃暮らしている私にはただだだっぴろくて恐かったです(笑)東京だとビルとかがあるから山みたい(意味不明)でいいのですが、あれだけ平らでしかも海があるとなると……

帰りは新幹線で帰ってきました(汗)
そういえば今回は行き帰り車中殆ど寝ておりました……記憶がない。。。

☆今日の画像。長野→直江津の車中で。妙高あたりかな?

先頭 表紙

無印良品には「イチゴチョコ」の柿の種っていうのがあります……これはいかがなモノかとおもうのですが、チョコ掛けは意外にはまります。ホワイト、楽しみです>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-12-19 00:46 )
浪花屋のあの「缶」を見るだけでどきどきしちゃいます?(笑)でもチョコ掛けのは初めて見ましたよ。ホワイトの買ってみたけどまだ食べてません(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-12-19 00:44 )
キャラメルボックスなのね……>ブリザードミュージック 仕込み全然オッケーじゃございません。まだ悪あがきをしています;;>やまのさん / らいむ ( 2001-12-19 00:43 )
冬になるとキオスクでも黒も白も売っています。思ったよりいけますな、 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:14 )
むほほ、浪花屋製菓の柿のタネは絶品で砂。そういえば、ホワイトチョコのコーティングもありますわよねー / 瀬名 ( 2001-12-15 21:30 )
おっつー!(笑) とりあえずこれで年末の仕込みはおっけーですね…。明日はライブvv …というか、コンサート??(笑) 池袋サンシャイン劇場でのzabadakなんて初めてだー! / やまのたかね ( 2001-12-15 04:49 )
そう!丁度お家に帰ってきたら陽さんからの郵便が!色々有り難うございました。オーナメント、PCの上に飾ってあります。明日の日記にでも載せようかな♪本当に有り難うございました(涙)>陽さん / らいむ@でも何故に高木ブー(笑) ( 2001-12-15 02:45 )
おっといらしてたんですね!言ってくれたら運転手くらいしたのに(嘘)。「ふなぐち菊水一番絞りは」はおいしいですよ。 / 新潟平野在住の陽 ( 2001-12-15 02:43 )

2001-12-11 トンボ


長淵の歌でも夕焼けこやけ♪……のでもない。

印刷物の話。
通常、手にする印刷物は最初からその大きさの紙に印刷されてることはマレで、たいがい一回りくらい大きな紙に印刷されて「断ち切って」あるのだけど。――判りやすい例で言えば、漫画。コマの外まで書いて有る絵が頁のはじに来ているときちゃんときれいに切れているのは「コマの外まで気持ち大きめ」に描いてあるからだ。
その「タチキリ線」を決めるのが「トンボ」と言われるモノで、センタートンボ(印刷物の中心を決める)とコーナートンボ(印刷物の角を決める)の2つがある。
のだけど。
私は自費出版(笑)の版下を自分で作るのだが、イラストレータというソフトがありまして……これには自動的に「印刷物の大きさに合わせたトンボ」を付けてくれる機能があるのだが……使い方が判らなければ意味なーいじゃーん;;(笑)ですよね。まさにネコに小判なわけっす。
イラストレータの先生(笑)にご教示頂いて1時間苦闘して諦めた頃、印刷物の大きさに見合ったトンボがきっちりと出来たのでございます。

がしかし。
出来たのが遅すぎたので翌日、そのデータを持って印刷屋までの遥かな旅が(涙)

次回「新潟の印刷屋への遥かな道のり」……しーゆーすーん(笑)

先頭 表紙

水野あきひろ様の本拠地「コンチネンタルミュージック」のトップ頁にトンボが入っていました(笑) / らいむ ( 2001-12-19 00:55 )
トンボを間違えて設定……って、いったいどんな仕上がりを想定して間違えたのか恐いですなー。因みに原稿用紙によってトンボの仕様が違っても焦りますが(笑)そうか、YINさん印刷会社にも勤めてたのですね>YINさん / らいむ ( 2001-12-19 00:41 )
自分で面付はねー、慣れると簡単なのだ。でも面付した原稿を送るとなるとどうやって?って考えてしまうのだ(単純に中央で折るんだけど;)ちなみに大イベントの時は印刷自体を断られるかもしれないので面付は覚えておいた方がいいです>やまのさん / らいむ ( 2001-12-19 00:39 )
何でそれが欲しいかと思ったのはエディットネットの入稿の為だよー(笑)わしは普段そう多いページ数のモノは作らないからいいけど、68pの本の時には二人がかりでトンボ入れるの2時間くらい掛かりました(汗)でもこれからイラストレータでトンボまで印刷しちゃおうかと / らいむ ( 2001-12-19 00:37 )
昔印刷会社に勤めていて、このトンボを間違って設定した原稿の山に泣いたことがあります…… / YIN ( 2001-12-16 10:49 )
黒トンボ印刷済み原稿用紙愛用者でっす(笑)気持ち、高めなお値段ではあるのだけど、水色トンボ印刷済みの原稿用紙をイチイチ手で黒く線引く手間省けていいわ〜!(笑・印刷屋さんに指定されているので(;^_^A)ホントは面付けまで済ませればもっと安くなるのだろうけど、180Pの本を作った際はさすがに断念ιおいらの本は100p超えが常だったりするんで砂…。 / やまのたかね ( 2001-12-15 04:45 )
全部見せた方が判りやすかったかな;でもちょっと見せられないのだー。はずかC絵なので(別にえっちな絵じゃないけど;;) / らいむ ( 2001-12-15 03:12 )
データで入稿する場合は別に是非となくても画像サイズをきもちでっかく作れば中心は合わせてくれる印刷屋もあるそうです。会社によっていろいろ違うみたいなのです>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-15 03:09 )
後で見たら1時間近く;;すみませんすみません;;私も携帯熱かったです(笑)電話切った後にちゃんとできていて、しかも配置したらぴたっと。思わず拍手しちゃいました。ありがとーvv愛してるわー先生っ(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-12-15 03:05 )
ところがですね「トンボが墨で印刷されている」原稿用紙も存在するんですよ。今度はそれを買っておこうかと(横着;)>oyoさん / らいむ@でもあんなにいっぱい書きたくないです; ( 2001-12-15 03:04 )
これがないとカラーの印刷物もずれずれで気持ち悪くなったりはじっこがみっともない印刷物が出来上がるのです(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-15 03:03 )
追い込まれてました(笑)来週はよゆーだと思うので♪>瀬名ちゃん / らいむ@だーら、風邪はどないやー;; ( 2001-12-15 03:02 )
でも私自身はしろーとなんですー(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-15 03:01 )
トンボ…ズレてると多色とかカラーはエラいことになっちゃうんですよね〜(笑)お疲れ様でしたー! / 咲良 ( 2001-12-15 02:09 )
ケータイであんなに長時間話したのって初めてかも(爆笑)本体、かなーり熱くなっていたよ;;;それにしても無事できて良かった。私もうれしかったよ♪ / イラストレーターマスター←大嘘 ( 2001-12-15 01:30 )
トンボはやっぱり手描きですよ。手描き!(なんて言ってたらいけませんね…) / oyo ( 2001-12-15 01:28 )
うーん。わかりません・・・(爆) / くるみ ( 2001-12-15 01:14 )
・・・時期デスねぇ(笑) / 瀬名 ( 2001-12-15 00:24 )
専門的、、、。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-15 00:10 )

2001-12-09 traveling

宇多田ヒカルは好きな唄うたいの一人なんだけど、この新曲、何時発売されたか全然チェックしてなかった。たまたまTVをつけていたらクリップが流れたので見たら、歌詞ではまってしまった。今、通勤中も聴いているんだけど、不覚にも泣けてしまう。脳内で映像(物語)が展開されちゃうの。どういうお話かはちょっと簡単に説明できないので、その物語を書くしかないなと思っています。書けるかどうか判らないけど。
――そういう唄ってないですか? まあ、歌は3分(だっけ?)のドラマって良く言われるけど、そういう感じ。歌詞とは関係あったり無かったりとにかくプロモみたいに物語が脳内で展開されるのだー。
このジャケットを見ると、何故か長岡秀星の絵を思い出した。別に似ているわけではないんだけど、プラスティックな感じが。

といいつつ、今これを書いているBGMは「youthful days」ミスチル。「アンティーク」効果?!;で買ってしまった。お友達の日記で、この歌詞がとんでもない聴こえ方をしていた(笑)というのを見て確かめたくなったから……成る程。

おえかきしなくてはいけないのにげんじつとうひしてます;;
あーん、あと2日しかない!!(涙)
つっこみ返しはまた後ほど……;

先頭 表紙

あ、そうそう。赤毛のズラ(しかもおかっぱ)だったね。>カナメくん / らいむ ( 2001-12-15 03:17 )
ミラ・ジョヴォヴィッチの役を彷彿とさせる赤毛とかね。 / カナメ ( 2001-12-15 03:15 )
フランスパンのフレンチトーストなので確かに一口だときついのですが、切り分けるにもーなサイズでしたよね(笑)オレンジエスプレッソも美味でしたっすよ。でもメープルシロップ大好きっ子なのでびしゃびしゃ掛けてふつーのを食べました(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-12-15 03:00 )
うーん。その辺は私はあまり気にしないです。人格と作品はまるっきり別物だと思います。これは歌でも文学でも役者さんでもなんでもそうです>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-15 02:59 )
あ、そうそう。雅さんセルフツッコミしてますが「それはMissingでは?」と(笑)どんな光景なのでしょうか……?>雅さま / らいむ ( 2001-12-15 02:58 )
うーん、普段は物語着想しておいて「BGM」というか「主題歌(笑)」みたいな扱いなので、物語がいきなり展開される歌というのはまた別なのです>やまのさん / らいむ ( 2001-12-15 02:56 )
……きらーん☆<南十字星(笑)……はうー。とりあえず一つ終わったので気が抜けました。やっとつっこみ返しが(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-12-15 02:55 )
サビも好きなのですが、リズムグルーヴが離れないって感じかな。生ドラムじゃなくて打ち込みのループがとても離れないつーか。>瀬名ちゃん / らいむ@お風邪いかが? ( 2001-12-15 02:54 )
そうそう。ハードを買わねばと思いつつ1年。。。ボーナスも出たし買うかな。1万2千円とかで量販店で売り出しで出ちゃってるよねーDVDプレイヤー>あめんさん / らいむ ( 2001-12-15 02:52 )
ミニハムず……(笑)話しは変わりますが、何故どの辺が「フィフス・エレメント」なの?(笑)>カナメくん / らいむ@あ、タクシーか…… ( 2001-12-15 02:51 )
わしもわしもー。いまぐるぐるなのー。いいよねいいよねー>あめんさん / らいむ ( 2001-12-15 02:49 )
真っ白に燃え尽きました;ペンだこと腱鞘炎がひどくなりました。ペンがあわないのかな。28日楽しみです何処へ行くのかなわくわくー>マグさん / らいむ ( 2001-12-15 02:48 )
↑「ミッシング」だったっけ?(笑) それはそうとフレンチトースト食べにいったよ〜♪ベリー&バルサミコにしました♪美味しかったけど、あれ、一口で食べるの大変じゃなかった? / 雅(みやび) ( 2001-12-13 18:34 )
宇多田ヒカルの歌は普通に好きです。でも、あんまりしゃべって欲しくないなぁ、と思います。タメ語なんですもの。タモリさんとかにも。 / くるみ ( 2001-12-10 22:54 )
私も久保田の「I miss you」だっけ?あれを聞くとぱーっと光景が広がって泣きそうになった頃があったよ。(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-12-10 17:52 )
物語書きの性、というのでしょうか(;^_^A 無防備でいる時に限って、とにかく映画かプロモビデオかマンガのコマ割りのように次々と画面が変わってストーリィが出来てしまう…。それが聞きなれている歌で「降りてくる」こともあって油断がなりません(;^_^A 先日、10年ぶりくらいに「マーブル・スカイ」がそういう状態になってしまい(爆・それまでなんちゃない曲の内の一つだったのに…)侮れねえ…!と自分に怯えたり(笑)鬼束ちひろさんは「YASHA」で連想しまくるし(;^_^A たーすーけーて!だったりして…(爆) / やまのたかね ( 2001-12-10 06:19 )
私も現実逃避〜♪ ああ〜カモメと一緒に〜南十字星に〜♪(?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:27 )
わしも離れません。つぼつかれるサビですわ・・・・ / 瀬名 ( 2001-12-10 02:18 )
うへー、もう15000円切ってたのね>DVDプレーヤ>http://directory.rakuten.co.jp/g3.cgi?100154/ebest-pc/445372/445488/ / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 01:15 )
「フィフス・エレメント」を見て、わたしは正直に「うーん、寝てみたい!」((C)三船敏郎)と思いました(爆) / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 01:11 )
UH-2(クリップ集の2)も買ったど。そろそろハードも買い時よ。 / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 01:09 )
「ミニハムずの愛の唄」が脳内をグルグル回ってるカナメです。キミらはまたそんな世の中をナメた歌だして! ところで、ヒッキーこのプロモ、ワタシにはブルース・ウィリスのヘンな映画(笑)「フィフス・エレメント」が思い出されてなりません。 / カナメ ( 2001-12-10 01:09 )
例によって1日10回以上聴いております(^-^;)>Traveling / あめんほてっぷ ( 2001-12-10 01:09 )
お絵かきラストスパート状態なのね!頑張って下さいよ。28日には大きな態度でお待ちしています! / かわいくしようっと マグ ( 2001-12-10 00:41 )

2001-12-07 テレマケーターの憂鬱。

 ここんところ、ひまじん内で「電話セールスの困った話し」を良く見かける。
 それを見ると困ったなあと思う。ちょっと悲しい気持ちになる。

 私の職業は、テレマケーターと言う。
 クライアントの代わりになって私達がその会社の人になって電話をつかってする仕事である。
 最近はテレマーケティングと言うとその「テレアポ」(いわゆるセールス系の仕事)と一緒にされてしまい、イメージが良くないということだ。それほど「電話での商売」が主流になったという事なんだろう。
 私の会社でしている仕事はインバウンドテレマとアウトバウンドテレマがある。インバウンドは受付業務。例えば通販の受付とか、そういうの。秘書代行というのもある。アウトバウンドが、皆様が多分お困りであろう「こちらが掛けて行く電話」。私の勤務先で請け負っているのは「モノを売る」仕事ではなく、あくまでも「案内」の仕事が主流である。これがテレアポと違うのかもしれない。依頼されている企業の「顧客」への電話になる。サービスの案内や、イベントの来場案内や、アンケート(調査)など。勿論、こちらも掛けて行くのには神経を使って掛けているし、応対拒否をされたらその旨ちゃんと報告して二度と掛けないようにする。

 私個人の電話は掲略(掲載略の事。電話帳に載せない)にしてあるのでそういう、テレアポのセールス系の電話が掛かって来ることはめったにない。掛かってきてもナンバーディスプレイを入れて有るので、心当たりのない番号(特に心当たりのない市外局番)や番号非通知からの電話には出ない。よっぽど酷かったらお金掛かりますがナンバーディスプレイ・ナンバーリクエスト、もしくは、迷惑電話おことわりサービスは有効だと思う。もしナンバーディスプレイを付けるのもーって感じだったら「ナンバーお知らせ136」(確か1回30円で今掛かってきた相手の番号を教えてくれますが番号非通知はわかりません;)を使うとか。
 それから、コレは電話をする側からの経験で言うと、曖昧な返事はしないでまずきっぱりと断るのがいいと思う。たとえばモノを勧められたりして「考えておきます」とか「検討しておきます」っていうのはその気もないのに言わない方がいい。また電話してきますから。必要でない場合は「結構です」と言った方がいいです。(私達の場合、もしその返事が曖昧だった場合は「またお電話してよろしいですか?」と聞きますが;)
 よっぽど酷い応対だった時は名前と電話番号等を聞く事。これは基本ですね。
 私の会社で請け負っている仕事では、まず社名と名前を名乗って「お時間宜しいですか?」という「相手の同意を得て」話すように、と。教育されてます。電話のプロとして仕事をしてるので、にわかに電話で商売をし始めた業種とは一応「一線を画している」のです。
 でも、夕御飯の支度する時間帯や日曜日の午前中に電話掛かってきたらそんなの関係なくイヤだと思いますが;

 電話に出るのも人間だし電話を掛けて行くのも人間なので、私達も「なにもそんなに言わなくても……」という応対をされる事もあります。そう言うときは一寸凹みます。
 私は、この仕事向かないーいやもー辞めたいーって思いながらもう4年もしています。いや、会社は辞めたいと思うけど;
 でも、たまにこの仕事やってよかったって思う瞬間はあるのです。
 電話で、顔も見えない私の話しを聞いてくれて、案内の内容を理解して貰えたとき一番嬉しいのです。それが、まあ、成績に繋がらなくてもですが……

 というわけで私はそういう仕事で御飯を食べています。

先頭 表紙

泥棒ヒゲ様。あの応対、凄く面白かったです。さて、自分だったらどう切り返すかなー?と考えてみました。多分無難に「引く」と思います(笑)でもねーたまーに逃げ腰になると切らせてくれない人もいるのよー(笑) / らいむ@ようこそー♪ ( 2001-12-15 02:34 )
まあ、それでも多分、いっしょくたに「電話掛かってくればセールスの電話」ってなっちゃうんでしょうね。ここんところオペレーションの品質の問題というのが問われてるので、私自身自戒を込めて自分にいいきかせる所存です。 / らいむ ( 2001-12-15 02:32 )
勧誘の電話はあいまいに対応するのではなく、きちんと断るのは良、ということをこちらのツッコミで知ってさっそく実践。もちろん丁寧な言葉遣いでお断りいたしました。…うちは一度も互助会に入っていたことはないのに「以前は●●互助会に入っていらしていましたよね?」と訊ねてくるので(;^_^A そういった事実はありませんっての〜!(どこでどう話がつながっているんだ?) / やまのたかね ( 2001-12-12 06:29 )
焼き畑農業的においしいところを吸い尽くしたらポイ、という会社と、一ヶ所にとどまって末永く商売を続けようという会社の違いなんでしょうね。新卒の頃、社員教育の一環で電話をかけまくっていた時期がありましたけど、辛かったなぁ。営業のセンスが研ぎ澄まされていくような感覚がありましたけど、その分かなり神経がすり減りました。それをずっと続けられるなんて、らいむ様ってすごい。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-09 23:23 )
悪徳営業と一線を画しているのはわかります。電話のコミュニケーション取るのも難しいしね。でも、テレアポの仕事をしているから言葉に気を使う人になっているかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:52 )
私も新入社員のとき電話で勧誘(?)の仕事を「これも勉強になるから」ってさせられたことあるよ。顔が見えない相手に連絡するのは勇気がいるよね。でも、それで仕事がはじめてとれたときはとっても嬉しかった。らいむさん、ずっとそういうお仕事やってるんだね。大変だね。でも、いいこともあるっていうキモチ、大切だよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-08 18:45 )
悪徳業者から電話がかかってくると「今日はどういう言葉で遊ぼうか・・・・」っと思うおいらは電話する側にとってはやっぱり相手にしたくない人間ですかね(笑) / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2001-12-08 18:42 )
営業事務の一環として、サプライ品のテレマーケティングさせられてたこともあったなぁ…(つまり、在庫を確認して貰って注文を頂く。かける相手は自社ユーザーのみ。それでも、なかなかわかって貰えないものなのよね…) きちんとした会社の場合、かける側にとっては非常にストレスのかかるしんどい仕事ではと思います。 / みゃご ( 2001-12-08 16:16 )
仕事でなくても電話は苦手だったりします。で、「結構です」という返事は、悪質な業者だと「合意」と解釈するらしいので、やはり「お断りします」の方が強い否定としては有効ではないかと思います。 / clouds ( 2001-12-08 15:53 )
勧誘の人と〜意気投合〜♪ 遊びに行っちゃいました〜♪ 商品の裏の話をされ〜買わない方がいいよ〜☆ とか〜♪(おや?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-08 10:35 )
自分がウラを見ちゃっただけに、そういう電話ものに対して先入観があるのかも。いけませんねー。反省ー。 / でもやっぱり5年はしつこいと思うの。 ( 2001-12-08 02:53 )
悲しい気持ちにさせてすみません(汗)姉さんとこみたいにちゃんとしてるとこもきっとたくさんあるのでしょうね。私自身バイトしてたところがとっても胡散臭い犯罪スレスレ?っていうとこで、「こっちの会社名・住所・連絡先は一切教えないように。聞かれたら黙って切っていいから」とか「子供の母親に代わってもらって。代わってくれないなら切っていいから」とかスゴイ教育をされました(汗)なんか、ただの教科書ガイドを30万くらいで売ってたらしい(笑)すぐ辞めました〜。 / 咲良 ( 2001-12-08 02:51 )

2001-12-06 「今日の『兄さん』」(そろそろ秋ひまちゃんともお別れ?)


ここよ、兄さん。灸


……肩凝りでもするんでしょうか。それとも「おいた」をしてすえられてるのか?>灸。
昔、よく言いませんでした?悪いことすると手とか尻とか×××にお灸するわよ!って(爆笑)

先頭 表紙

鍼はツボにはいるから痛くないって話しだけど本当かなあ。やってみたいような恐いような。お灸はぽかぽかしていいよ。もぐさのをやったことあるよ。>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-08 02:34 )
ちょっとどうにもこーにも露骨過ぎましたわね(汗)鍼灸院の電話番号。ありそうかもー(笑)ハリやってみたいなあ…恐いけど>クラちゃん / らいむ@メールありがとー ( 2001-12-08 02:33 )
ちなみにソコにお灸をすえられるのは「おねしょしたとき」です。うちのおとーとがよくそう脅されてました;>雅さまへ追加。 / らいむ ( 2001-12-08 02:32 )
す、すいません;日常的につい口走ってしまうので←ヲイ;え……えへ;;>雅さま / らいむ ( 2001-12-08 02:31 )
私、肩こり腰痛腱鞘炎その他色々持ってますが…整体には行ってもお灸と針は未経験です。いたいのいや… / 咲良 ( 2001-12-08 01:04 )
3文字とは露骨っすな…(^^;)。で、この番号、鍼灸院の電話番号とかに使えそうですね(^^)。 / clouds ( 2001-12-08 00:59 )
きゃ〜らいむさんのエッチ♪←そういうツッコミを入れる私がえっち♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-07 18:19 )
誰が誘導してるんぢゃーーーーー(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-12-07 02:42 )
×の数が足りませんでした。××××だとわかりやすいかな。かわいらしく呼べば「お××××」(笑);;すいません下品で;;<ヒント;>雅さん / らいむ ( 2001-12-07 02:41 )
「くーっ」って兄さんも(笑)♪こどもだってうまいんだもーん♪(兄さん子供なのか?!(笑))>やまのさん / らいむ ( 2001-12-07 02:41 )
「ここよ、兄さん……くっっっ……」ってーのは?(笑) / ねご ( 2001-12-07 02:02 )
××× ? 考え中。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-06 13:06 )
もぐさの量まちがえて、かなりもくもく〜!としているんでしょうか。それとも火を使わないせんねん灸でしょうか…。にいさんもなかなか渋い趣味をお持ちで砂(爆) 私は「きゅ〜(@o@)」と、のびているにいさんを思ったりも(笑) 真冬のにいさんはまたおこたに半纏かしらん♪ / やまのたかね ( 2001-12-06 06:51 )

2001-12-05 年賀状


 私のでなくて、祖母のを作った。
 今年の春に畑で転倒して骨折して以来字を書くのもままならないので、年賀状買ったけど……と言っていたので、うちのパソコンでやってあげることになった。
 秋に母の実家から貰ったプリンタ(殆ど使ってないプリンタを、シリアル→USBになったからと言ってぽん、と買い替えて前のプリンタをわしにくれた……おじちゃん(母の弟)ありがとう(笑))をあわてて設置して、夏に買ったままインストールしてなかった葉書作成ソフトをインストールして(爆笑)年賀状を50枚作った。
 朝10時頃からはじめて終わったのが1時半頃。それから母の実家に届けに行った。宛名も本当はプリンタで出すつもりだったが、連名で来てるのとか、もしかすると忌中のがあるかも……とおもってやめた。宛名位は直筆の方がいいと思って私が書くつもりでいたが、いかんせん縦書きがうまくない(汗)。2枚ほど失敗する。そこで祖母に「自分で書くからいいよ」と言われた。すまない……;;
 ウチの、というか私の年賀状はまだです……多分大晦日にまた年賀状の絵を書くことになりそうです(汗)ま、いつもの事だね。

 お家に帰ってきて御飯食べてビール飲んで、「アンティーク」の2話と9話を見る。見ながらまんがのネーム(下書きの下書き)を切ったり、らくがき。椎名桔平大好きなんですが、似ない;;お見せできるようになったら公開しますってそんな暇あるんかい……(笑)

☆今日の画像。夕暮れの空に浮かぶ巨大なへび?おたまじゃくし?先割れスプーン??(笑)

先頭 表紙

あ。そうです。私はチューリップにも見えたのです……つけたしー。>雅さん / らいむ ( 2001-12-07 02:39 )
ほんとうに低い場所に出来た雲です(後ろの山は多分500mくらいの高さかな。でも標高を考えるともっと高い場所なのかも;)先割れスプーンみたいですよね(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-12-07 02:38 )
そう、自分のはさておき先に母のですわ。自分の年賀状は……去年は確か3種類作った筈;今年はどうなることか。宛名は住所録を一度頑張って作るとらくちんですが、全部PCでやっちゃうと味気ないので宛名とメッセージは自分で書くようにしてます。>やまのさん / らいむ ( 2001-12-07 02:37 )
チューリップ? / 雅(みやび) ( 2001-12-06 13:08 )
ええと、先割れスプーンに見えました!不思議なカタチの雲ですね♪ / やまのたかね ( 2001-12-06 06:55 )
私も両親の年賀状作成が待っています〜! 自分のも二種類くらい作ろうかと思っているし(笑・ホントは3種類にすべき?)宛名の設定がめんどいので(;^_^A宛名は手書きです、やっぱり。(でも自分の名前は印刷がいいなあ〜)さあて、来年は馬年ですね。馬力ふるって(笑)がんばってください〜! / やまのたかね ( 2001-12-06 06:54 )

2001-12-02 眼鏡が歪む。


 右耳と左耳の高さが違うので、眼鏡を作ると必ず不自然に曲げられてしまうため、すぐ「眼鏡がゆるむ」。掛けていると左上がり(右下がりというのか;)になっているのだ。がーん。気が付いたのが金曜の夜だったので、今日の昼休みにあわてて眼鏡屋に走る。わざわざ長野まで来て作った眼鏡なのであった……(この眼鏡のブランドの取扱店が県内に長野と飯田の2軒の眼鏡屋しかないから;)。今年に入って2度目。お騒がせしました;;
 にしても、しょっちゅう眼鏡を忘れるので、もう一つ安い眼鏡でも作って「おき眼鏡」しておこうかと思う位だ。というのも今の眼鏡、清水の舞台から飛び降りて買った高い眼鏡。そして、チタンなので掛けているのを忘れるくらい軽いので、眼鏡を掛けるのを忘れてしまうのだ(意味不明;)でも途中まで歩いて気が付く。前は会社から家まで取りに帰れたけど今は無理なので……;
 にしても、高い眼鏡だしお気に入りだもんで大事にしているから、壊れないし無くさない(笑)
 過去私は眼鏡を2個無くし、2個は破損してるので……。(しかもうち一つは作って1ヶ月くらいで壊した;)

 昨日母に買ってあげたケーキ。ウチに帰ってきたら母が「食べた」というので(そりゃ買って差し上げたものだから何時食べてもいいけど、ふつー、娘帰ってくるの待たない?(笑)まあ、いいけど;)私も早速食べた。
 木苺とピスタチオのムースのケーキ。中にはダークチェリーが入っていました。色合いも木苺のピンクと中のピスタチオの緑が綺麗。最近「アンティーク」の影響で綺麗で美味しいケーキを食べるとうっとり……因みにコレは、お気に入りのケーキ屋「萌」で買いました。余り甘いものが好きでない母も「美味しい」と言ってくれました。よかったよかった。


☆今日の画像。私の眼鏡。
 某ドラマの主人公が掛けていたのと同じモデルの色違い。これは茶色なんだけど、周囲に同じ形の色違いの眼鏡を掛けている友達が何人いるだろう(笑);;
 こんなミーハーなものの買い方をしたのはかなり久しぶりの事……だったのだ(苦笑)

先頭 表紙

私もですね、車の免許を取るまではメガネ無しで「なんとなく」暮らせたのですが……今もたまーになんとなくメガネ忘れて会社であわててます。PCの画面見えないので;>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-08 02:29 )
目が悪い上に弱いのでコンタクトはしてません。全てなんとなくで生活してます(笑) / くるみ ( 2001-12-07 15:59 )
朝じゃないですかー(笑)あれ、YINさん木曜日はお休みですか?でもそれは遅いよYINさん;;(笑)>YINさん / らいむ ( 2001-12-07 02:35 )
うふふふ…まだ起きています(汗;) / YIN ( 2001-12-06 05:21 )
あ、YINさん、こんなお時間に……起きてらっしゃるのー?それともこれから寝るのー?ばんはー>YINさん / らいむ ( 2001-12-06 03:22 )
こないだ、そういえば銀座でねごち。とoyoさんとわし、三人ともお揃いの眼鏡でした(笑)冷静に考えてみると面白いっす。でも、茶色持ってる人にあわないので、比較的地味な茶色をお勧め(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-12-06 03:21 )
私も私もです。でも私はコンタクトを使わないので(このヘンが「女子力」に欠けます;)眼鏡が重要です。でも最近コンタクトが欲しくなってきました(笑)>ヒラノさん / らいむ ( 2001-12-06 03:20 )
私のがたまたま最初から「歪ませて」あるので、修正が必要なだけです(笑)こないだ飯田の眼鏡屋で店員さんが「(999.9の眼鏡は)眼鏡屋が見ても直しやすく壊れにくいだろうという成型」なのだそうですよ>みゃごさん / らいむ ( 2001-12-06 03:18 )
こちらでは「弐万円堂」という眼鏡屋さんがあります。全品レンズコミで2万円均一。ブランドフレームが多いみたいです。それはいいから確かに5000円くらいで眼鏡欲しいかも……普段使いには本当はちともったいないと思ってます(笑)>るなさん / らいむ ( 2001-12-06 03:15 )
右耳と左耳の高さが違いすぎるのでどうしても最初からツルを曲げられてしまうので、それが不自然なためにすぐネジがゆるむのです。視力の変動はあまりなくなりましたが、若い時はすぐ視力も変動するしねえ。コンタクトはしてるのですか?>くるみちゃん / らいむ ( 2001-12-06 03:13 )
やっぱり何故か欲しくなるんですよね。私、マジでこないだ銀の見たとき「つ、作っちゃおーかなー」と思ったですよ;>雅さま / らいむ ( 2001-12-06 03:11 )
あざみは私は買わなかったです。たんぽぽは執念で買ったけど。両脇縛りのジャンスカは似合わなかったので買いませんでした。そういうところはシヴィアです(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-12-06 03:10 )
おや、つっこみ返しの最中ですか(笑)、ばんは。 / YIN ( 2001-12-06 03:10 )
クロカンブッシュにあめがけが見たかったけど、こないだの9話でクロカンブッシュが出ちゃったし……クリスマスはブッシュドノエルかな?はう。おケーキさまさまな気分☆喰いたいーっ>やまのさん / らいむ ( 2001-12-06 03:09 )
言われてみればゲンドウの眼鏡にも似てますわな(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-12-06 03:07 )
あー、そういえばYANGさんも同じ色で作ったと伺ってましたが……今度お逢いする事がありましたら是非、掛けて見せてくださいー☆きゃー☆YANGさん / らいむ ( 2001-12-06 03:06 )
ナイナイ!(笑)のーいなりよ、MARIA様。年末にお逢いするときに連れて行くのでなでこなでこしてください。股間中心に(爆)>MARIA様 / らいむ ( 2001-12-06 03:05 )
↓まちがい「量産品」です; / らいむ ( 2001-12-06 03:04 )
でも、量販品だし、それほどブレイクした(;)ドラマでもなし、コレが判る人にも出逢う確率が少ない(笑)と思ってますけど……お似合いだからいいです、oyoさんはー>oyoさま / らいむ ( 2001-12-06 03:04 )
あぁ…せいめがねが歪んだのかー(涙)しかしお揃い率高いですよねぇ…次に作る時には私も…(笑)でも似合わないかもι 高校の頃カバンに入れて持ってたら、ケースに入ってたのに歪んじゃってたことがありました…恐るべし朝の通勤ラッシュ… / 咲良 ( 2001-12-05 23:40 )
ちはー。私は寝そべって本を読んだりするのでそのためメガネがゆがみます。日中はコンタクトなので夜だけ世界がゆがむぶんには一向にさしつかえないのですが・・・。 / ヒラノ ( 2001-12-05 22:02 )
こどもの頭突きをくらって何度も直して貰ってるので、眼鏡のフレームかなり歪みやすいしそろそろ危ないの(^^;) S-52Tは歪みやすいかしら?(次に買う時は…とか、思ってるのですが(笑)) / みゃご ( 2001-12-05 02:41 )
最近、安いメガネ屋さん増えてきましたね。私も5000円で作れるメガネが欲しいな〜と物色中です。 / るな ( 2001-12-04 23:32 )
私もすぐにメガネが歪む人です。度も全然合っていないしデザインもいやなので作り変えたいのですが・・・金が・・・(爆) / くるみ ( 2001-12-03 18:25 )
私が今かけているメガネもこんな感じ。(照) / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:00 )
ミーハーな動機で買い物ってーと、あざみ好きな人のことを思い出してあざみな服とか、たんぽぽ着ているヒトを連想してたんぽぽな服とか…ですか(;^_^A / やまのたかね ( 2001-12-03 06:33 )
そうそう、罪な「アンティーク」…。世の女性にダイエットを忘れさせる(笑)洋菓子界のインボーこめまくりな(うそです)番組。ああ、クリスマスが近づいてくる…どんなおケーキさまさまに会えるかと思うといかがわしい(笑)表現にもなりますわなあ!(爆) / やまのたかね ( 2001-12-03 06:30 )
碇ゲンドウ?(笑)>主人公じゃねーしドラマじゃねーよ / カナメ ( 2001-12-03 04:31 )
同じ色のやつを買って、なおかつ白衣着て仕事しているわー;私…(汗)。だってこれが一番ラクな眼鏡なんだもん。(でもキミの前ではかけなかったねー;) / YANG ( 2001-12-03 03:17 )
でもぉ〜、よく見るとカワイイふくらみがふたつ見えるのですが(笑)←ひつこい。 / MARIA ( 2001-12-03 03:05 )
テレビドラマの登場人物が身につけているから買ったなんていう人、まじで軽蔑してた私が;;;買ってしまうなんて…しかも同じ色!実はまだかけるの恥かしかったりします… / oyo ( 2001-12-03 03:01 )

2001-12-01 ハロゲンヒーター

 東京一人暮らし時代から使っていた電気ストーブのファンがいかれてきたし、この冬、我が部屋には暖房が入らないので(参考)……扇風機みたいに首が回るアレを買いました。5980円のトコロ、某カードの会員割引で更に5%引いた金額で買いました。くるくる首を振るので、部屋中が暖まるのでいいです。タイマーも着いてるし(でもコレ、本当は「○時間後に電気が入る」方が欲しいと思うのだが;扇風機は寝ているときに切れてもいいけど;)。でもやっぱり寒いです。コタツも作らないと……でもコタツ作るとネットをするのがめんどくさくなりそうで(笑)というのも私のPCはデスクトップでお座敷型のパソコンラックに収納してるからでありますが。
 ハロゲン、というと、車のランプとか思い出します。
 高校を出てから7年間勤めた会社はこういうランプの部品を作っている会社だったのです。リード線と言って、電球のフィラメントの両脇に有る線とかを作ってる会社でした。でも、なんかこの「ハロゲンヒーター」……って、本当にハロゲンなの?っていう光の色なんですが;今までの電気ストーブと同じ光の色が……;;何故?これでも?ハロゲンっていうと……白い光なんですけど、ふつー……謎は尽きない。

 それと、母の誕生祝(母の誕生日は2日なのだが、今日私が休みなので)を家でささやかに。ほうれん草の入ったパスタ(平たいやつ。タリアテッレみたいなの)をトマトソースで。茄子とエリンギとベーコン。ちょっと辛いソースで。それと、生春巻き。……ここまでは自作。あと、冷凍のピザ。紅玉のワイン(シードル)を1本開けました。美味しかった。
 ケーキも買ってきたけどおなかいっぱいで明日にしようということに。

 気が付いたらもう12月……早いなあ。
 年末大脱出(笑)の準備もしたし。あとは……
 タイトルから「カいてる」が無くなりましたが、今、いろいろ追い込み(笑)になりましたので……はい。判る方は察してやって下さい。はう……にしても、何も出てこないんだがのう;;寝てしまえ<おいおい;;
 この上のアオリ↑に「入稿まであと××日!!」って毎日入れるー?(笑)<やだよそんなの(笑)

先頭 表紙

今日(7日)と〆切前日に「原稿休暇」取りました;間に週休が2日入るので4日の休み。果たして間に合うんでしょーか;表紙のCGに全く手が付いてないのがやばい感じです;;とほほ>やまのさん / らいむ ( 2001-12-07 02:34 )
今年、やさかくんは初めて「同人休暇(笑)」を取ってびくついた、といっておりましたが〜(;^_^A 私も去年はカゼにかこつけて(だってすごいセキだったんだもん…)同人休暇を取りました(笑) そんでもって寝ておらずに原稿三昧。「入稿しめきりまであと○日!」とやっていました。…そんで入稿日の午前2時にページ数が2枚も合わなくて頭の中がまっちろになったのも、いい思い出DEATH…(既にもう過去のことにしている自分がこあい(;^_^A) / やまのたかね ( 2001-12-06 06:48 )
1200wまでの出力のあるハロゲンヒーターがあったんですがそれだと部屋全体暖まるかも知れないですね。ほのかに(笑)温かい感じですね。やはり。でも、無いより増しです>クラちゃん / らいむ@お引っ越しお疲れさま! ( 2001-12-06 03:02 )
なんでこんなことしてるんだろーなー……と思っております(笑)>やまのさん / らいむ@有給取って原稿書くつもりだよ、コイツ(笑) ( 2001-12-06 03:00 )
てか夏もコタツ作ったまんまPC載ってるっていうのもどうかと……コタツ布団はなんとかしたほーが(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-12-06 02:59 )
名古屋オフの日までエアコンがつかないので、ハロゲンヒーターにはすごく惹かれてます。エアコン入れた後でも補助用にいいかな…と。でも、さすがに部屋全体を暖めてくれる、というわけにはいかないんですね。我慢してみるか…。 / clouds ( 2001-12-04 20:56 )
「地球滅亡まで(入稿日)あと○○日!」ってーとヤマトですな〜(笑) なんやかんやでほげたら〜としていますが、去年の自分を思い出すとカゼひいてすごいセキこみながら原稿作っていたんだよね〜。今年はムリしてないから原稿も書いておらんし、あたしどうなんだろ〜(どうにもなんないって)ってやっぱりのへ〜っとしております(;^_^A らいむさん、お身体くれぐれもご自愛!くださいませ。 / やまのたかね ( 2001-12-03 06:27 )
ウチのパソはコタツの上〜。パソ中心のダメダメ生活であるヨ。 / カナメ ( 2001-12-03 04:29 )

[次の10件を表示] (総目次)