himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-11 林檎ー!!
2005-08-08 果たして私にニーズがあるのか・笑
2005-07-19 アゴで笑いを取る。
2005-07-19 指揮は振られた。/1
2005-07-19 指揮は振られた。/2
2005-07-19 指揮は振られた。/3
2005-07-16 ボランティア
2005-07-13 ふぅー。
2005-06-20 みっともない。
2005-06-19 象牙の船に銀の櫂


2005-08-11 林檎ー!!

 林檎がいうことをきいてくれなくて困ってました。
 プリンタドライバを入れてから起動後キーボードとマウスがいうこときかない……そもそもプリンタも認識されてないだかプリントできません。せっかくプリントサーバ使ってるのでそっち経由で設定しようとおもったら、それもうまくいきません……
 そもそもCD−Rから起動する場合C押しでいいのか?>9
 C押ししても内臓起動しちゃうんだけど……
 と、格闘すること1日。
 その後、なんとかなりました。
 どういう加減かわからないのですが、一度プリンタケーブルをひっこぬいたら、ちゃんと。
 あと、外付けHDDを外したのがよかったのか。
 相変わらず謎の機械、林檎ちゃんです。
 ……イベント前に壊れるというのは、うちの林檎ちゃんのお家芸ですから。(笑泣)
 でも、やっぱり150dpiで作った画像だから線ががたがただった……(ウェブまんがとして公開したので解像度を落として作業していたのだった)
 
 帰省してる友人と飲みに行く約束だったんだけど、風邪引いたのかなんだか月曜夜勤の最中から咳が出て苦しいのが続いていて断念する。ごめんなさいー;
 今、風邪薬を飲んでしのいでますが、痰がちょっとのどの奥にあるのに、咳は空咳みたいな感じです。夜になると咳が出るのだ。そんなわけで作業はできないだし、なによりだるいです。
 明日は職場の納涼会なんだけど、外でやるというのに夕方から雨だという予報だよ……ていうか原稿の進捗具合では、さぼ(こら)。
 でもなあ、行っておきたい気もするし……悩ましい。

先頭 表紙

…アナログで書いてないというのは実はこの頃はすべてデータ入稿だった、というわけでございます。 / らいむ ( 2005-08-22 21:42 )
で!お手紙届きました。ありがとうございます。実はアンケート用紙はちゃんととっといてありました。原稿様式だけわからなかっただけで。それにしても、どうしようわたくしアナログでもう原稿を1年くらい描いてないんですが;;やばいです……11月のざばライブは※(仮名)と行きます。翌日はこみちあ予定……っす>やまのさん / らいむ@ありがとうございました ( 2005-08-22 21:41 )
出掛けに母と苦し紛れに考えたこーでねーとがアレだったわけです。私の一番古いnougatのブラウスで、お気に入りなのですわ。モネわんぴは指輪系オンリーで着ようかな、寒くなかったら…と思ってます。 / らいむ ( 2005-08-22 21:39 )
一度行ったらやまのさん居なかったので出戻ってきたのですが、寝不足で気合の入ってない姿ですみません…モネわんぴは胸が苦しくて(って書くと俺が巨乳みたいだがそうでなく!・悲)エプロンがあればごまかせたのにちきせう…てなわけです。 / らいむ ( 2005-08-22 21:37 )
…いつかモネ柄ワンピース姿見せてくださいね!(マジ今回見られるかもvvと期待していたおバカがここにおり;) 冬もし出られたら今回に引き続き私は一人上野さん祭りをしたいと思います、服装で(笑) / やまのたかね ( 2005-08-13 22:57 )
本日はお暑い中、遠路はるばるいらしてのご参加お疲れさまでした〜! 何年ぶりかでお会いできて本当に嬉しかったですvv 冬発行新刊のゲスト原稿いただく予定もとりつけたし♪(うふ腐) らいむさんにはたくさんよくしていただいているのに;しょぼいペーパーしか差し上げられずにすみませんっ。11月のザバライブでお会いできるのを楽しみにしています〜! / やまのたかね ( 2005-08-13 22:55 )

2005-08-08 果たして私にニーズがあるのか・笑

 夏の湾岸をたく祭りが近づいて参りました。
 2日目に友人のスペースにお邪魔する予定です。
 本は友人のサークル2箇所でジャンルごとに預かって貰ってます。(指輪とテレビ芸能だから西東分かれてるのだよ……)
 もしをたくまつり参加者で私に会ってみたいというツワモノは(爆)ご一報下さい。

 そしてよーやく林檎(透けてない爺3)をなんとかしてデジタルな作業に着手できそうです。やれやれ。
 今日は夜勤で、そのあと2公休、その間に飲み会2つ!(一つは職場の。うう、でも、どうしよう……)
 1日遅番で翌日休(有明へGO!)そしてまた夜勤。
 トータルとして、あまり働かない1週間になりそうです(笑)

先頭 表紙

ま、まだ見れていない;;次のイベントは11月こみちあいきます。今度は元気に行きたいですー!!>なりはら様 / らいむ ( 2005-08-22 21:36 )
あ、しまったコミケ、妹を偵察にいかせそびれてしまいました(汗) ツノスマシ、ししおどしのようなものです。もうご覧になってらっしゃいましたら嬉しいです。 / narihara ( 2005-08-13 23:35 )
メールフォームから一応お知らせしておきましたです。風邪は、治ったっぽかったのによるになると咳が出てだめねえ、なかん字です。飲み会は一つ断ってしまいました;職場のはどうしよう…雨降ってくれないかな(こら)やまのさんもお身体にはお気をつけて。当日お会いしましょう。 / らいむ ( 2005-08-11 00:11 )
お風邪をお召しになられたとのことですが大丈夫でしょうか〜? どうぞくれぐれもお体には気をつけてくださいませ〜!…お互いさまですが(^^ゞ それではまた当日にでも(笑)お会いできたらいいですね〜vv / やまのたかね ( 2005-08-10 13:06 )
今、メールしてみました。東地区小説FC仲間ですな。ふふふふ。楽しみにしてます。どんなコスかしら。にやり。>楓さん / らいむ ( 2005-08-09 22:37 )
一報入れてみます。私は二日目は東地区モ59b「Spiritual canoe(すぴりちゅある かぬー)」さん(十二国記)で売りこしてます。多分びっくりする格好してるはず…というかこうやって公言して、頑張って完成させようと悪戦苦闘。間に合うとは…思うんですが。 / 冬靖楓@十二国コスじゃありません ( 2005-08-08 21:29 )

2005-07-19 アゴで笑いを取る。

 そんな訳で。
 公休でしたが早起きして職場に行ってきました。そうしたらもう一人「敏いとうとハッピー&ブルーが来るよ」とばあちゃんに嘘を教えていた(笑)K主任も来てました。看護士のSさんに「来たね、同年代(笑)」と言われました。そうです。だってまあ青春時代にリアルで聴いてた世代としてはどんなんだべ?と興味がない訳ではありませんから。
 会場である大食堂にお年寄りを誘導していると、後ろから「よろしくお願いします」と声がして……うわー俺、Toshiに挨拶されちゃったよー!!てな具合でありましたよ。思ったより小柄な人でした。

 3曲程歌と、話を交えての短い時間のライブでした。劣等感を持ちつづけていた自分のことを話すときにアゴのことを話しだしたら、笑いが(お年寄りからも)起きた。やっぱり皆そう思うのか。(笑)

 どんな歌を歌っても、やっぱりToshi、声がいいです。
 あの頃のようにめちゃくちゃなハイトーンではないけど、少し掠れるトーンもなかなかいいね、と副主任と後片付けをしながら話しておりましたよ。
 聴きにきた入居者全員と握手して写真を撮って、そして職員とも写真を撮ってくれました。……風呂場のカーテンの前で(爆)


※嘘を教えられそうになっていたばあちゃんもちゃんとToshiの歌を聴きにきてました(笑)

先頭 表紙

おお、届きましたか!すっかりご無沙汰しておりますが;私もこねこちゃんが遊んでるところ見たいですー>なりはら様 / らいむ ( 2005-08-08 01:06 )
届きました!ありがとうございますー。…が、じつわ同じものを2個持っている……もよー。(笑)>YINさん / らいむ ( 2005-08-08 01:05 )
入所してるじいちゃんがマカ飲んでるらしいのですが…果たして効き目があるのか(じいちゃんだから)判らないのですよ。お誕生日おめでとうございました!更なるご活躍を!>ムッシュ / らいむ ( 2005-08-08 01:04 )
ツノスマシ届きました。いつもありがとうございます。こねこちゃんが使っているところをみたら、またご報告にあがります。 / narihara ( 2005-07-27 06:28 )
楽しそうですね。ところでもいくんに例のものは届きました? / YIN ( 2005-07-23 23:19 )
マカパワーで書き込んでいます??お祝いメッセありがとうです / **ムッシュ** ( 2005-07-23 22:40 )
凄い気さくな人でした。お年よりの手をとって目を見てお話してくれる人は無条件でいい人です。(きっぱり)ご本人とマネージャーさん?の二人だけで来たのでこっちもびっくりしました>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-07-21 11:04 )
楽しいひと時がすごせてよかったですね。気さくな人なんだぁ〜〜〜〜〜。ギター片手に全国をミニライブして歩いているそうです。 / ゆき♪ ( 2005-07-20 07:55 )

2005-07-19 指揮は振られた。/1

 やまのたかね嬢からとひげ。嬢から、気が付いたらミュージカルバトンが投げこまれていたので回答してみました。
 人様の回答を見て、いつかこないかなーと思っていたのですが、実際来ると悩みます。いろいろな意味で。(笑)
 ……えー、きっと、誰も判らない世界が展開されますがお許しください。


♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 iTunesに478MB。曲にして112曲、8.6時間分。
 借りたCDをほーりこんで「あとで焼こう」とほったらかしにしてあるだけなので、少ない、と思う……でも、このごろその少ないラインナップからパーティーシャッフルにして流しっぱなしにしている。

♪今聞いている曲

 「音ログ」というのを使っていますので、ここを見てください。一覧が出ていたら、その、一番上に載ってる曲がそうかと。
 それじゃあ不親切なので、今は「リルラリルハ」木村カエラ。

♪最近買ったCD

「恋におちたら」Crystal Kay
「The very best of Michael Nyman Film music 1980-2001」
中古だと「GATTACA」Michael Nyman

 既に1ヶ月前が最近って;
 何故かナイマン祭。もともと「GATTACA」の「The Other Side」という曲が聴きたくてベストを買ったら、やっぱり「GATTACA」の音楽が気になったので、やおふく(違)で落札。

先頭 表紙

そういえば楓さんも某所の変拍子コミュに入ってますよね(にやり)…私の変拍子好きはやっぱり子供の頃から刷り込まれたものだったといまさらながら認識してます。井上鑑氏の曲なんかも変態な変拍子祭りで好きです。(笑)>冬靖楓さん / らいむ ( 2005-07-21 11:21 )
あう、昨晩は寝てしまったので(笑)すみません。それとソフトを起動してないとログがとれない、ということもあるんで(笑)今ちょっとログってますので、カレンダーの赤い字のところを押してみてください。こんな感じです。微妙にゆがんだポップチューンかもしれません(笑)>冬靖楓さん / らいむ ( 2005-07-21 11:17 )
あと、小学生でプログレに目覚めるきっかけになった角川アニメ「幻魔大戦」(音楽がキース・エマーソンだからね)は偉大だったな、ってことです。はい。ああ、音楽好きの100の質問とか答えてみたくなりました。いやはやバトンありがとうございました。供養するつもりが一人回してあります。(笑)>やまのさん / らいむ ( 2005-07-21 11:14 )
いやいや、幼少期に一番影響を受けたのは本当はYMOと甲斐バンドとBOOWYだったりするんです。そして打ち込みに真剣に取り組むきっかけはTMネットワークとPSY’Sだったり。多重録音目覚めはENYAとか。5曲は無理、ほんと無理!! / らいむ ( 2005-07-21 11:11 )
あ、ぷり長にまわせばよかったのか…すみません、ノーバトンの人かもしれないと思って;私もCDあんまり買ってないです。気になるCDはあるんですが、博打になりそうで……。そうそう、こっちの人はやおふくといばアレなんですよ。職場の人としょっちゅう出会うやおふく。(笑)>ぷり長 / らいむ@こちらこそありがちゅ。 ( 2005-07-21 11:08 )
「ここを見てください」をクリックしたら、「本日の分のログがありません」と断られてちょっとしょげております…。いやいや。最近の曲も、全部が全部悪いわけではないし、聞くんだけど。やはりヒットチャートにあがるような曲って、一過性が強いです。最近は「4/4拍子だから」という理由で片付けようとしています(笑)。 / 冬靖楓@回答お疲れ様でした♪ ( 2005-07-21 01:17 )
バトンお受け取りありがとうございました〜! やはりらいむさまの音楽遍歴の片鱗をうかがわせていただける素晴らしい内容になっておりましてほーへーふーん、おおっなるほろ〜!といちいち頷きながら読みました、という(^^ゞ お疲れ様でしたあーんどバトンご供養されたとのことでお悔やみ申し上げます〜なむ〜(-"-;) / やまのたかね ( 2005-07-20 23:22 )
そういえば、最近マイ祭りがこなくて寂しいです。CDあまり飼わなくなっちゃったし。 リアルやおふくは密かに笑いますた。 / ぷりぷり所長@またよろしくね ( 2005-07-20 01:54 )

2005-07-19 指揮は振られた。/2

※続きです。

♪よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 よく聞く曲に深い思い入れがあるかといえば、そうでもなく、また特別な思い入れのある曲は思い入れがあるゆえに磨り減る気がするのでよくは聴かない。ので、両方あわせて5曲は無理。単純に「よく聞いている曲」ならばiTunesのプレイリストで見ると、

「ひまわり」 タテタカコ …「裏界線」収録。何故だ?(笑)
「コッペリアの棺」ALI PROJECT …「Aristocracy」収録。「Noir」の主題歌だった曲
「電線」Darie(濱田理恵) …「Darie」収録
「星の雨」新居昭乃 …「空の森」収録
「Desert Rose」Sting …「Brand New Day」収録。ドラマ「YASHA」の主題歌だった曲。不意に聴くとやばい曲でもある(笑)

という5曲かと。



・「スーパー・バロック・プリンセス」(難波弘之「真幻魔大戦」)とその原曲「イギリス組曲第二番 イ単調 プレリュード」(J.S.Bach)→こちらで聴けます。

 例の「トッカータとフーガ ニ短調」(これは角川アニメ「幻魔大戦」で使用)と悩んだ……。そーでなくとも子供の頃からBachは好きです。
 「真幻魔大戦」は平井和正氏の小説のイメージアルバムで、私が初めて買ったMT、そして初めて懸賞であたったLPでした。確かCDも発売当初からあった記憶があるのだが?(当時まだCDが一般家庭に普及してません)うわ、と、歳がばれる;;小学生がSFアドベンチャー(徳間書店のSF誌)を買ってたという事実もどうかと思うんですが……難波弘之氏との出会いはこのアルバム。
 この曲のアレンジが凄く格好良くって、難波さんのサウンドにしては手弾きだけなく、打ち込みを前面に押し出しているので珍しい。実際NHK教育「趣味講座・ベストサウンド」ではシーケンサーと難波さんで演奏、という映像がありました。
 自分で弾いてみようとトライするも手で弾くのはキーが飛びすぎて難しすぎたので、ファミリーコンピューターベーシック(3和音しか同時発声数がないアレ)で、この曲の打ち込みにはまった時期があった。そう、私の「打込マー((C)上野洋子。打ち込みをする人の事を指す)人生」はここから始まったと言っても過言でない1曲。

・「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」難波弘之
 
 ポップなプログレ、後にセンス・オヴ・ワンダーで提唱する「シンフォビート」の予感はこの曲に見られてると思う。こんなドラマチックな展開をもつ楽曲を私はほかに知らない。(いや、世間にはいっぱいあるんだと思うが)森雪之丞の詩も退廃的で好き。
 私の音楽趣味の根幹をなす一曲。自分の作る音楽だけでなく、色んなことに影響を受けた。例えば「音楽のイメージで絵を描く」こと(美術部の個人製作で「レコードジャケットをデザインする」というのをやってみた)もそのひとつ。
 そして、私の「決して巧いとは言えないけど味のある男性ヴォーカル好き」の原点がここにある……はははぁ。
 

先頭 表紙

2005-07-19 指揮は振られた。/3

※さらに続き

・「満ち潮の夜」ZABADAK

 思い入れのある楽曲ばかりで困るZABADAKから選べ、ということ自体が至難なんですが……やまのさんと奇しくも同じ楽曲を選択してますね。
 実際の私のファーストZABADAKは「飛行夢〜そら・とぶ・ゆめ〜」だったがそれを聴いた時には、上野洋子の声がきれいだな、くらいで終わってしまっていた。するっと聞けてしまって、当時の私の好みとしては同時に薦めてくれたPSY'Sの方が良かったのだ。それから半年後、薦めてくれた友人たちが「遠い音楽」発売後の東京女子大のライヴに行った後、大プッシュされて「遠い音楽」を聴いてみた。
 イントロが流れた瞬間から絶叫するほどその世界に捉まれた。
 この出逢いから人生がごろごろと何か違う方向に転げていったのかも。同人活動もあっさり再開しちゃうし、コミケットに行くようになるわ、追っかけはするわ……
 ともかく、この出逢いを機に音楽の趣味がますますヒットチャートからかけ離れていったのだった(笑)

・「ささやく水」OWL

 極論を言えば「私以外この曲誰も知らなくていい」とすら思うくらい、ほかの人に渡したくない曲。「3人編成だったOWL」とプロデューサーである井上鑑氏の最強で最高コラボじゃないかと私は思っている。
 何よりこの曲が「一人OWL」ともいえる(菜摘)げんたの楽曲じゃなくて、寡作である伊藤保の楽曲であるところがいい。
 私に映像を作る能力や技量があったら、あるいはお金持ちになったら映像作家に私の脳内コンテをゆだねて、この曲のイメージビデオを作りたい。ちなみに映像作家にゆだねるとしたら佐藤嗣麻子女史がいいな、と思っている。あの印象的なブルーの映像で。げんた氏の好みじゃないかもしれないけど。俺の好みで。(笑)

・「いかれたBaby」Fishmans

 佐藤くんのよーな、あんな天才はもうきっと二度と現れないんだろうなあ、と思う。


♪バトンを渡す5人

 ここで調べたらBatonとは「指揮棒」の意味もあって、誰で終わってもいいそうなんで……私でFinを振ります。(別なほうで受けたバトンでも、私が受けたらまわそうと思った人が受けていたので。)
 あ。でも別にバトン渡すのに報告の義務がないのですよね? うっかりやまのさんの真似をして、げんたさんを指名しようかと思ったよ、わし。見てないって。笑。

 そんなわけでここで供養しますー。なーむー。(違)→http://ameblo.jp/baton-kuyoh/

先頭 表紙

OWLは…「百年の、のち」と迷いました。思い入れといったらそっちのほうが上、かもしれないので。「満ち潮」はやっぱりZABADAKに転げた瞬間の曲だし、あの、コーラスワークは何度聴いても鳥肌立ちますもんねえ。そうだ、ZABA百質答えてみようかな……>やまのさん / らいむ@光の王国3部作も捨てがたかった ( 2005-07-21 11:23 )
「ささやく水」OWL は案の定といいますかやはり来ましたねえ、サークル名でもありますからねえ、という具合でしたが「満ち潮〜」は意外にもええーとびつくりでした。。。でもあの頃はこんなこと考えてなかったよなあ(笑)と思うとその時その時で沸点が変わるのでザバもまた機会が異なれば挙げる曲もその都度変わるのではないかと。…たとえば二月になると「二月の丘」が筆頭にくるように(笑)>季節ごとですか; らいむさんのザバ物語また機会がありますれば伺いたいものですね♪ / やまのたかね ( 2005-07-20 23:30 )
Fin撤回。一人指名。カナメ氏。やっとくれ。 / らいむ ( 2005-07-19 22:42 )

2005-07-16 ボランティア

いつだっけ、数日前。
申し送りで「来週の火曜日、午前中にボランティアでギターの演奏が入ります」という話が事務所の方からありました。
老人ホームのボランティアといえば洗濯物やおむつ畳み等は週もしくは月というペースでコンスタントに来て貰ってるのですが、時々こういうフラダンスや大正琴やゴスペルだとか、そういう形のボランティアも来ます。
「えー、火曜って午前、お風呂あるでしょー? そんな慌しい中でギターの演奏かい(笑)」「火曜日お風呂誰だっけ?」「……あんまり騒がしいんでびっくりしてひくかもしれないねぇ(笑)」と言ってたのです。
昨日判明しました。
えーと、

Toshiが来るみたいです。



Toshiって誰?という人が半分強くらいの職場ですけど(笑)

と志なら知ってるけど」「ってのもいるで」←入所者の名前。

入浴介助中にこの話題で盛り上がってました。んで、K主任(♂)が、
「なあばあちゃん、Toshiが来るってよ。敏いとうとハッピー&ブルーじゃないで(笑)」

お年寄りにはそっちの方がいいかもしれませんが。(笑)

ちなみに見えられる日私は公休なんですが、見にいっちゃおーかなと思っています。(笑)
でもなんかこー……見ていいのか、どうか。複雑な心境でもありますが。



久しぶりにネットに出たら茨城方面とさいたま方面2方向からバトンを受け取っていました。(笑)
まとめて回答します、で、そのお二人とも私がバトン受け取ったらまわそうと思っていた人だったので、私で供養しちゃいます。友達が居ないわけじゃないんですが、いや、来るまでは「私に来たらなんて答えようかなあー」と思っていたのですが、そのあとまわさなきゃならないっていうのがなあ……100の質問系ならいいのに。

先頭 表紙

で、オチはなにかというと、もしそんなことがあったらビデオを…(笑)という着地点でした。ビデオ持ってないんでとりあえず携帯の動画で撮ってみます(笑)事前にわかっていたら借りるか買うかもな!>やまのさん / らいむ ( 2005-08-03 14:03 )
保っちゃんが色んな場所で介助しながらギターを弾く、というネタで、たとえばお風呂とか、食堂とか、居室でおむつ交換してる後ろで、とか(爆)……くだらないにも程があります; / らいむ ( 2005-08-03 14:01 )
相方※に最初の知らせ(ギターの人が来る・笑)という話題をしたときに「慰問ギター」というネタで盛り上がりました。私らはなぜか脳内で伊藤保氏(アウルのG)を思い浮かべていました。 / らいむ ( 2005-08-03 13:59 )
もしもそんな展開になりましたら多分「あ、らいむさんビデオ撮りよろしく〜!(もちろんダビング希望)」と言うと思います、ハイ♪>吉良っちの慰問(笑) / やまのたかね ( 2005-07-20 23:20 )
それこそ町に住んでいる趣味のアマチュアミュージシャンが自己満足でやってくるんじゃないか、とすら思われてたので(爆) / らいむ ( 2005-07-19 14:41 )
私の職場よりさらに山の上の老人ホームにもいらしてたそうです。ある日突然電話がかかってきて「やらせてください」ということだったらしいので、職員もまさかこんなすごい人が来るとは思わなかった、とのことでした(笑)>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-07-19 14:35 )
そのヴィジュアルを見て思ったのが「あー、吉良さんが慰問に来たら俺だけ嬉しいなあ…」って……思って……あいたたぶたないで石投げないでー>やまのさん / らいむ ( 2005-07-19 14:33 )
そうそう、主任も「ぅおんちゅっ♪」って歌ってましたよ(笑)>星降る街角 ……なんていったらいーんでしょうか。フォークというかそんな感じの曲調でした。やっぱりToshi、声イイですよ……>やまのさん@はぴばす / らいむ ( 2005-07-19 14:31 )
こんにちは♪Toshiはうちの方ではお寺の中でミニコンサートとかしていたりします。「駅でToshi見たよ!!」とかの目撃情報もあったりと、、、。結構いろんなところにきているんですね。レストランでのコンサートってのもあったなぁ〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-07-18 06:20 )
ひそかに「敏いとうとハッピー&ブルー」に吹き出すほどウケました(〃^∇^)o_彡☆(やはり「星降る街角」ですか〜vv) …ご老人相手に何を歌うんだろう、Toshiさん(^^ゞ / やまのたかね ( 2005-07-17 21:13 )

2005-07-13 ふぅー。

新しい窓PCが嫁に来まして、馴らすのにてこずりました。
*ぷり長お騒がせしました;

学習能力のない私はケーブルモデムをリセットすればすむことを思いつかずにLANボードをひとつ買ってしまいました。当然あまっております。幸いもらった商品券で買ったから損はしてないんだけど……それにしても家電量販店でなくても890円で買えるんだ。

こんどはPCでテレビが見れます。録画もできます。
ちょっとだけテレビが見たい時や居間で母があるいは弟が帰ってきてテレビ占有中にもテレビとDVDは見れるのでよかったよかった。
なにより原稿中にちょっとだけ確認したい時に、わざわざテレビのある部屋に移動してDVDを見なくてもよくなったのが一番うれしい。(笑)

あとはじーさん林檎(MT)をなんとかしなくっちゃ。これなんとかしないとサイトも引っ越せないんだ、本当は。


老人ホームの作品展の見学の引率。
だったんですが。
私服でいいんだったらもっと早くに決めてください;;
2公休明けじゃあ連絡帳見れないとです。
あんまりにも気の抜けた普段着(しかもほつれてる;)で恥ずかしいよ……;;
かといって私服でもスカートだったら別な意味で困るんだけど……今じゃ殆ど着ませんが例えばピンクハウスとかそういう系統の服だったりしたら(笑)

いや、上にひっかけてたのはカールヘルムのシャツだったけどさ。

先頭 表紙

ピンポン!曼荼羅です。原さんの情報はttp://www.st.sakura.ne.jp/~kotori/alaska/aska/aska.cgiをごらんくだされ。 / YIN ( 2005-07-19 23:37 )
タワー型です。ねごさんちから嫁に来ました。何もまだいぢくってませんし、窓もタワーなので置き場所がない!床にそのまま置いてあります;;夏祭り、休みもぎとりました。にやり。>MARIA様 / らいむ ( 2005-07-19 14:29 )
原さんのライヴ、南青山というと曼荼羅でしょうか?多分上京している予定ですが、ど、どどうしよう……わー / らいむ ( 2005-07-19 14:27 )
職場内は制服というかジャージにTシャツ(またはポロ)なんですが、今まで外出用の服というのを着ていたのです。今回急に私服で、とわかって泡を食ったわけで…前の仕事はずっと私服だったんですが、着るものを考えるだけでめんどうですよね;;>YINさん / らいむ ( 2005-07-19 14:26 )
うちのじーさんはDTです。MTはタワー型?同志ができて嬉しいです。夏祭の頃は休めそうですかお仕事? / MARIA ( 2005-07-17 00:15 )
私服で仕事するのは結構むずかしいなーと感じています。出勤する日の朝は「今日は何着ていこうか?」でアタマがいっぱいです。制服あるといいなーと思いますが、あればあったでこんな落とし穴あるんですね(汗)。ところで8月13日の原さんのライブにはおいでになりますか? / YIN ( 2005-07-16 12:04 )

2005-06-20 みっともない。


 昨日の事の追加。
 昨日は夜勤明けだったのだが、ウチの主任と介護士の一人A君も参加している太鼓の演奏があるというので、私が住んでる地元の太鼓チームなんだけど一度も見た事がなかったので、太鼓みたいなあーとそのまま残って、日曜日の手の足りない仕事を手伝ったり利用者さんを外に出したり戻したりして、家に帰ったのは昼前。うちに帰ったら一気に気が抜けて眠くなった……
 施設は山の中も中。「姥捨て山」とひそかに私は呼んでいるんだけど……そんな場所で和太鼓を打ち鳴らせば普段は森閑とした山奥の空気を震わせ、地面を揺らし、体を揺らす。
 普段の仕事の顔と違う主任とA君の顔を見て、とても恰好よくてさ。
 なんか、自分がとっても「みっともない」と思ったのだった。
 ……そういういきさつである。

 で、今日は。
 庭に、売れ残っていて安く売っていたゴーヤとハーブの苗を植えて、トマトときうりの支柱を立てた。が、きうりの分の支柱が足りなかった。買わなくっちゃ。梅雨だというのに雨が降らなくて毎日水やりをしなくてはならなくて水道代が心配。私の住まいはなおの事雨が降らない。そんな土地なので見渡すと溜池ばかりなのだが、その貯水池も干上がりそうで……ほんともう少し降って欲しい。
 所用で出かけたが時間が予定より1時間余ったのでスタバでお茶しながら頂いた手紙を読む。この手紙が届いたとき母に「メールのご時世なのに手紙なんてよくだに?」といわれたが、うん。
 メールが来るものだと思っていたのに、不意にやってきた手紙がとても嬉しかったのだ。私は筆まめじゃないのだが、ここのところ私宛に手書きの手紙が来る事なんてなかったから。凄くうれしかった。ありがとうございます。
 私も手紙で返事を書こうかな。

 そんなこんなで1日の休みが終わります。
 明日からまたしごとー。



☆副主任(前にこの方の家での飲み会に参加し朝まで爆睡した)が作ったアレンジ。利用者さんを生徒にして教室を開いたときの作品。そのへんで取ってきた草も混じっているとな。

先頭 表紙

あ、B様メール届きました。ありがとうございますー。お返事は後ほど! ひとまず「是非よろしくです」>B様 / らいむ ( 2005-07-02 23:07 )
違いますよー;;そんなぁ、みっともないのはおいらの方ですだ。ところで姉さまのお住まいの方は水不足が深刻みたいで心配っす。溜池が干上がりそうになっていても取水制限とか断水がないだけ救われてます。そんなココも降水量は少ないの……>し様 / らいむ ( 2005-07-02 23:07 )
。。。と思ったらアドレスわかりました(^^;) 早速メールを差し上げました。 / ( 2005-06-21 19:35 )
ライムさんにメールを差し上げたいのですが、アドレスが分からず差し上げられません。。。ひとまず私のアドレスを書いておきます。bluenote11jp@yahoo.co.jp / ( 2005-06-21 19:27 )
ハアハア・・・みっともない、ってわらしのおてまみの事かと(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・はずっ!!お花、ムッシュのお花かとおもた!!いいなあ、うっとり。こっちも入梅したにも拘らず晴れの日続きで田んぼのおたまじゃくしが可哀相に思えますよ・・・ / ( 2005-06-21 00:31 )

2005-06-19 象牙の船に銀の櫂

 この頃買ったCDがナイマンの映画音楽のベストと先の日記で書いたが、もう2枚買っていてクリちゃんの「恋におちたら」(…頭から離れなくなってしまってついぽちっとなしていた・笑)と、OWLの新譜、というのがありました。前、こっちにこの言葉の由来がわからなくてぐぐった、と書いてあれから2年が過ぎたとは……音源そろそろ、と希望していたこれ、ようやく出ました。

 夜勤中にふと思い立って友人にメールした。とても眠かったのだけど、まだ寝てはいけない時間だったので、起きていようと(相手は迷惑だっただろうが……)。
 こないだみなみさんの日記につっこんだあたりから自覚していたのだけど、半年くらい筆を持っていない。この場合の筆を持つ、というのは「創作ごとをする」と置き換えて欲しい。
 日記すらかなりおっくうになっている。
 こどものころからずっとなにか書くのが好きだった自分が、こうあっさりと「なにもかかなくてもいられる」自分になっていたことが信じられないというか。
 そんなことを情けなくも友人にメールしてしまったのだ。
 勿論一昔ちょっと前、筆を持たずにいた時期はあった。社会人になってからしばらく。1年くらいだろうか。そのときの状態に今似ている。あの時は、再び「もえ」(笑)に出会ったりなんだったりで、結局出戻ってなんやかんや書き出してしまった。
 だけどあの頃のと違うのは、歳を喰ってしまったことだろう。

 またいつか衝動的に「うたをわすれたかなりやがものすごい勢いでうたえる」ように、わたしもなるのかもしれないが、いまのところはぼんやりと日々の暮らしに身を任せるのも悪くは無いと思っている……とは断言しきれなくて、どこかで悪あがきをしたいと思っている。
 ああ、みっともない。

先頭 表紙

えーと、二日目の13日です>夏祭り。HPのTOPにでかでかと(笑)スペースo曹「ておきましたですが、あと一ヶ月だってのに気持ちは冬に向いてます(笑) なじみのH嬢には「大丈夫!ペーパーは8月に入っても作れるし!」とハッパかけてもらいましたが(^^ゞ とりあえず二十代のしくだいをすませておかないと死ぬに死に切れない、と思ったので私はなんとか燃え尽きてまっちろになりたいです…。立てぇ立つんだジョオォォ!(爆) / やまのたかね ( 2005-07-03 00:13 )
時間と元気はあるんですが(案外)……何故か何も思い浮かばないのです。うーん。困ったなあ。って思ってあがいてる事態がまだいいのかもしれないです>みなみさん / らいむ ( 2005-07-02 23:05 )
わあ姉さま本当にお手紙ありがとうございます!お手紙貰うとわ思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。メールは…実はアドレスが変わってしまい届いてません;;こちらからメールします;本当にごめんなさい!>しっぽな姉 / らいむ@めさめさ嬉しいのことよ。 ( 2005-07-02 23:03 )
ところで、やまのさんは何日目ですか? / らいむ ( 2005-07-02 23:02 )
多分夏祭り当選してもぼー、だったと思います。今も結局ぼーっとしてます。最初はうたをつくることに未練がなくなって、絵を書くことに未練がなくなって、どんどんどんどん……こうなっていくのかなあ。と。今はちょっと悲観的です。が、なんとかしたいとわ……;むう>やまのさん / らいむ ( 2005-07-02 23:01 )
や、なんかよくわかりますその気持ち。でもべつにみっともないとは思いません。時間と元気のあるときを見計らって、あがいてみましょうよ〜。 / みなみ ( 2005-06-24 00:33 )
メールとおてまみ発動しています♪ああ、もうわたしなんてうたをわすれたかなりあどころかみずあびをしなくなったかばですよ・・・ / しっぽな ( 2005-06-20 22:16 )
自分事と重なる状況に思わず反応してしまいました; 私も今ちょうどその心境なので;どうしたもんかなあと自分で自分を持て余し気味に毎日うだうだ過ごしています。真夏の予定があれば少しは発起するかと思いきやかえってぽー。だし; やはり寄る年波には逆らえない、ということですかねえ(〃´o`)=3 でもみっともなくても足掻いてみることは大切なんでわと思うのですけど。少しずつできることから手をつけられてはいかがでしょうか。 / やまのたかね ( 2005-06-20 08:35 )

[次の10件を表示] (総目次)