himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-13 玄米餅入りおしるこ
2001-11-12 映画・「スリ」
2001-11-11 さよなら、夏服の少女
2001-11-10 もう寝なくてはいけないのに……
2001-11-09 気の利いた、便箋。
2001-11-08 また休みだってさ……;
2001-11-07 リハビリ
2001-11-04 振り返る。
2001-11-03 従妹の結婚式♪
2001-10-30 会社内気候。


2001-11-13 玄米餅入りおしるこ


 モスバーガーで仕事帰りにふと目に入ったのでMさんといっしょに閉店20分前のお店に駆け込んで食べた。コレがモスのメニューにのぼると冬だなーと思う。美味しいんだよね〜ほどよい甘さのふっくらな小豆も、玄米餅も。寒かったので暖まった。240円なり。親切にお店の人がお水もつけてくれた(笑)
 最近食欲に走るなりー。やばいなりー。お部屋に溜め込んでいるお菓子を母に見つかって母に喰われたなりー(笑)「ついつい食べたくないのに買ってしまうんだよー」と言うと「店に寄るな」(笑)と基本的な事で注意される(当然!)
 ちなみに今、さっきまでお絵かきしながらカンパリオレンジ飲みつつカマンベールチーズ三分の一切れ食べてしまった;;
 それでもってこれから寝るです;;睡眠時間6時間切るー;;やばいー!!


♪今日のBGM「聲」VOICE PROJECT
 意味の無い言葉(スキャットていうのかな?)の柔らかなハーモニー。意味の有る言葉の流暢な繋がり。美しい音楽。西洋と東洋の交わる場所。行ったことのない午後の美術館から旅に出るのです。

☆今日のらくがき。
 本当はもうねむねむで、お絵かきしないつもりだったけど、さっきチャットでMARIAさんにリクエストを貰ったので描きました。資料が無いので全然似てないダメダメですが、尊のつもりです。初めて描いたので許して下さい(涙)
 上野潤さん、いつぞやの「アンティーク」にちらっと出ていた(真鍋かをりが憧れていた先輩の役の人です)のを見て「あ、尊だ(笑)」とか思ってしまったわ。

先頭 表紙

9・10月とぜんぜん別コミ見れなくて;今月久しぶりに立ち読みしました。……来月は絶対忘れぬようにしないと。しかし、ふと思ったのが「ワールドカップまでに最終回を脱稿」する気でいるのだろうか、吉田さんー(笑)でした>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-19 02:10 )
女の子の練習だったのですが何故にーって感じですが、ケン、描いてみたのですが……ケンじゃないです;;ケンだなんて言えない!(笑)>葛城さま / らいむ@すいませんすいませんすいません; ( 2001-11-19 02:07 )
因みに私も吉田さんのまんがで好きなキャラ順位を付けると1位がケンで2位が尊です♪双子はあまり好きじゃない部類かも(笑)しかしドラマの尊は……いや、好きだけど(笑)何故あのキャラなのかー(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-19 02:05 )
薬切れて30分後(笑)……リアルだー(笑)そうかあのキャラは薬のせーだったとか(笑)>MARIAさま(違;) / らいむ ( 2001-11-19 02:03 )
モトにした写真を見ればこの「イってしまってる目」の訳が分かります(笑)しかし美形の人を描くのは難しい;>ねごち。 / らいむ ( 2001-11-19 02:01 )
昔、しるこは田舎汁粉(つぶあん)が食べられなかったんです。今はいけますが。そして箸休めが欲しいですね。おつけものとかちょこーっとあると嬉しい。オアシスー♪>水野さま / らいむ ( 2001-11-19 01:59 )
もいちいり(笑)……なんかにこにこぷかぷかうかんでいるのを想像しちゃったんですが……ふつーのしるこでいいです(笑)>MARIAさま / らいむ@ペンタブは刺さらないー(笑) ( 2001-11-19 01:58 )
……ごめん、その歌わかんないー;;>カナメくん / らいむ ( 2001-11-19 01:54 )
口の中に唾液がいっぱいになってますー♪じゅるり。やっぱり甘いもののシメにはしょっぱいものをー食べたくなります。美味しそう……「醍醐の梅」ですね。メモメモ>にゃんまげさん / らいむ ( 2001-11-19 01:54 )
お餅の荒くついた感じ?が美味しいし、小豆の甘すぎないのも魅力的です。冬になると必ず食べたくなるのだー(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-19 01:52 )
オンナノヒトは大抵甘いもの好きですよね。そしておばさんがいっぱい(笑)私の行きツケの喫茶店もそんな感じです(笑)>夢樂堂さま / らいむ@わらびもちたべたーい!! ( 2001-11-19 01:50 )
モスチキン♪あとチーズポンが好きですー。もちもちー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-11-19 01:49 )
どうせそんなこったろうと思いました(笑)>まやひこさん / らいむ ( 2001-11-19 01:46 )
さこつさこつー(笑)真剣に雑誌のちっこい写真見ながら描いてしまいました;>雅さま / らいむ ( 2001-11-19 01:45 )
ギャグの絵では何度か描いた事があるけど……ですね。わしも健康診断で指導を受けてきました;やばいー;;>やまのさん / らいむ ( 2001-11-19 01:43 )
意外に美味しいのです♪おもちも、あんこもー。是非お試しアレ♪>よっちんさん / らいむ ( 2001-11-19 01:40 )
尊、すっごく感じ出てるわ〜!尊と言えば原作…今月号読んだら、来月の展開が………こわいっ!(泣) / みゃご ( 2001-11-16 03:34 )
こないだから、あ、茂市ちゃんだ!静だ!凜だ〜!と喜んでたら、尊も出たぁ〜。お見事です!次はケンですか?ドキドキわくわく♪ / 葛城 ( 2001-11-15 01:59 )
原作の尊は大好きなんですが、どうもドラマ版の尊は・・・。あの微妙な巻き舌と柄パンがどこかでまだ引っかかっているのかもしれません(爆) / くるみ ( 2001-11-14 18:30 )
いや、これは「クスリ切れて30分後」の眼でしょう。髪にちょっと汗かいてたりしてな(笑) / M△RIA ( 2001-11-14 01:03 )
お♪たけるんだー。ビミョーに目が「イッちゃってる」感じがするかな(笑)ほつれ毛もイロっぽいですー / まいにちツッこんでる♪ ( 2001-11-14 00:56 )
甘ったるいものに、もちが入っていると、オアシスを感じる。 / 水野あきひろ ( 2001-11-14 00:25 )
おお!腿にペンタブを刺して睡魔と闘いながら描いてくれたんですね♪このお礼は玄米もいち入りおしるこで(笑) / M△RIA ( 2001-11-13 20:08 )
シーナ・イーストンの歌は、ましーなりー / カナメ@古ッ ( 2001-11-13 16:26 )
こないだ京都で巨大な梅干「醍醐の梅」1袋1個150円 を食べました。やわらかい果肉たっぷりですっぱくなく、おいしかったでげす。 / にゃんまげ ( 2001-11-13 13:50 )
あのお餅が絶品〜!スープも好きです〜 / 瀬名 ( 2001-11-13 13:12 )
奈良に行って『わらび餅』を食べようと思ったけど、いつもたくましいオバサン軍団でいっぱい。結局、食えなかった。玄米餅入り汁粉、小梅も欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 11:23 )
モスと言えば〜毎年恒例の〜クリスモス〜♪(笑) 限定メニュ〜好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 09:08 )
ドラマでやっていたと言う事自体知りませんでした。>YASHA 済みません済みません済みません。 / まやひこ ( 2001-11-13 08:15 )
お〜。尊だ!尊!似てるよ〜。でもって肩甲骨のあたりがセクシー♪あれ?鎖骨だっけか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-13 08:03 )
おお、タケルだっ。初描き?似てますってば (-.-;)y-~~~  雰囲気のとらえ方がいつもピタリなのだと思います。けっこうらいむさんのイラスト見て実写見る、というパターンが多いのですけど(笑)「らいむさんの絵とマジくりそつι 」ということがけっこう多いんですvv …先日体重量ったら激太りしてましたι そりゃ家にいて何もしないで寝て食ってりゃねえ…。成人病にだけは気をつけよう(爆) / やまのたかね ( 2001-11-13 07:11 )
おしるこですか〜。 ぼくはモスバーガーのおしるこ食べた事がないので、食べてみたいです〜。 今度行ってみようかな・・・。 / よっちん ( 2001-11-13 04:37 )

2001-11-12 映画・「スリ」


 「うえだ城下町映画祭」というのが10・11日とやっていたのだけど、数日前からの日記で書いてましたが「スリ」という映画を見てきました。本当はこの後やる「PARTY7」(石井克人監督。永瀬正敏・浅野忠信ほか)も見たかったし、もっといえば今日のプログラムは去年公開の「見たい」と思った映画目白押しだったので1日休んで見たかったのだけど……ここんところ日曜日休んでばかりいたので、いくら仕事が暇とはいえ1日休むのは気が引けたので早退して(笑)「スリ」だけ見て頼まれた買い物をして帰宅(とほほ)。
 ええと、なんでこれ1本だけどーしても見たかったのか。
 実は去年の今頃公開された時に見に行こうと上京したのですが「ついで」に計画した飲み会(ネットの友達の誕生会も兼ねて;)で飲み過ぎて下北沢で終電を逃して(爆)朝までオール。それで結局明け方に相方の家に戻って爆睡してしまい(笑)「映画どーするのー?」「……いいやー(いいのか;)」になってしまったのであります。→去年の日記(笑)
 なんで見たかったかといえば、一つは柏原収史くんと真野きりなちゃんが見たかったからという非常にミーハーな理由(笑)と、もう一つはこの映画の監督黒木和雄氏の10年振りの新作だから。
 10年前「浪人街」を池袋の文芸座で見た。――タイトルの通り時代劇。勝新太郎と「スリ」の主演である原田芳雄・石橋蓮司も出演している。なんで見に行ったか経緯はもう記憶の彼方;;……友達(♂)といっしょに行ったことだけは覚えている(笑)。それと、上映後のトークショー出演の石橋蓮司氏とすれちがった。思ったより小柄な人ででも恰好よかったなー……とか。

 話を戻そう;
 
 昔は腕の良かったスリ師・海藤(原田芳雄)と彼を追う刑事・矢尾板(石橋蓮司)の関係がなんかよかったな。もうアル中で手が震えちゃって上手くゴトの出来ない海藤に「酒やめたら逮捕してやるよ」とか言って、娘のレイ(真野きりな。血は繋がっていない娘なんだけど、彼女もスリ師)に断酒の薬を渡したりとか。
 海藤に弟子入りした後の一樹(柏原収史)の仕事ぶり(笑)のなかで、隅田川の水上バス(かな?)で観光客の女性のバッグから財布をスる場面があるんだけど、ふっと、気付いた訳じゃないけど顔があって「どうもー」ってにこにこ笑う……私だったら財布どうでもいいです(爆)(ってわしなんか全然お金持ってないですからターゲットにされませんて(笑))だめよ、その笑顔(笑)スった財布に遺書が入っていて持ち主の家だかに電話して自殺しちゃったことを知ってへこむとか、電車のなかで子供と目があってしまって、スるのやめちゃうとか。可愛いよ、あんた(笑)。
……って色々書いちゃうともし今後見る人のためにこのへんで。

 ラストが良かったなあ。
 あと、海藤が暮らすビルの風景とか。


☆今日のらくがき。
 Painterで一発。予告通り、凛ぼっちゃん。
 直にPCでお絵かきするときや色塗りもそうですが……タブレット使っています。描画面がB5くらいのWACOMのArtpadというやつ(古)です。でも昔からマウスでおえかきしてたのでたまーにマウスで絵も描くことも。

先頭 表紙

おお、何はともあれ元気なのが一番です♪>Hirokoさま / らいむ ( 2001-11-18 02:06 )
雑誌の記事のちっこい写真を見て描いたのですが……本当は「着物」着てます。「きれいだね、かあさん」ならもう少しオレンジ加工するかな>みゃごさん / らいむ@届いてよかったっす。 ( 2001-11-18 02:04 )
これ2なのかな?最初は小さいのを使っていたんですが……今はけっこう大きいのを使ってます。いいなあ、買ってくれる人がいて♪>しっぽなさま / らいむ ( 2001-11-18 02:02 )
収ちゃんのカップの持ち方ってアレ、くせなのかな。「スリ」の時も「カップ包み込むようにして」持っていてめっちゃラブリーでもいっちゃんを思い出してしまったよ;えへ>咲良ちゃん / らいむ@いやそーじゃなくて ( 2001-11-18 02:00 )
そうそう、あの時だったのよー。オールしたので結局映画見ないで帰ったのだ(笑)でもそれはそれで楽しかったけど♪>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-18 01:59 )
よかったんですよ、映画。パツキンというか根元が黒くなってましたね。ちとプリン。パツキンでも可愛い収ちゃんでありましたよ♪>HABAさま / らいむ ( 2001-11-18 01:57 )
去年の今頃渋谷の映画館で単館上映されたのです。ビデオになったかな?良く判らないのですが……くるみちゃんでも大丈夫な映画(?!)だと思います……>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-18 01:55 )
今回は雑誌の記事かなにかの写真をちゃんと見ながら描いたのです。首筋?えへ。静はまた描きますね。こんどこそ(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-18 01:53 )
黒木監督の「復活」作であります。だから、原田・石橋の関係はそのまま監督と原田さんの関係でもあるとパンフに書いてあったような。風吹ジュンさんも「強くて弱くて可愛い」オンナノヒトを演じていてよかったです>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-11-18 01:52 )
ご心配をお掛けしました。 もっととてもショックなことに合ってしまい、逆に元気になってしまいました(笑)。 負けてられへんもん! / Hiroko ( 2001-11-13 01:10 )
今日お手紙&ブツ届きましたっ♪ありがとうーー嬉しいです! 凜ちゃん…これは最後の海辺のシーンぽいかな? / みゃご ( 2001-11-13 01:06 )
わーー!!ARTPADおんなじなんだねーーわしのツーの方なんだけど、旦那に買ってもらったんだったなーーそういう時もあったなーーーー今はホストPCから外されてるからノートに繋いでいるのだなーーー / しっぽな@思い出しモード。。。 ( 2001-11-12 23:48 )
すいません、もいち・静と来て、凜に至ってはノーリアクションで終わってしまいました(爆)ええと、凜ぼっちゃまもお美しゅうございます。ミエが御育てした甲斐がございました。(笑) / 咲良 ( 2001-11-12 23:08 )
私もきっと財布どーでもいいです(笑)っていうかさしあげますからもいっかい笑って♪みたいな(笑)あー、スリ見損ねたよぉぅ!あの時だったのですね(笑)あは。オールしましたっけねー。 / 咲良 ( 2001-11-12 23:06 )
「スリ」の紹介記事では茂市ちゃんがパツキンになっててビックリしました(笑)。映画はまだ観てないんだけど、良かったのね〜? / HABA@タブレット欲しい ( 2001-11-12 21:15 )
スリですか(笑)その映画は全国公開になるんですかね??ちょっと見てみたいかも・・・原田さんと石橋さんも好きですし。 / くるみ ( 2001-11-12 18:36 )
おお!凛だ凛だ!首のラインがいいぞぉ〜♪て、静以外は単純に喜んでしまう私なのでした。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-12 08:55 )
原田と黒木、黒木初監督『祭りの準備』のコンビです。キャストが魅力的、風吹じゅんも『無能の人』以来のファンです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-12 08:44 )

2001-11-11 さよなら、夏服の少女


 ……いいかげん寒いよ、その服ー……なHPのトップイラストをやっと秋っぽくしてみましたーって……もう11月じゃないすか。冬だよ冬!!(汗)前のイラストはギャラリーに収納。今年はトップイラスト新年から数えても変えたのこれで3回目。なんてーていたらくなんざんしょ。
 仕事終わって帰宅してそのまま母の実家へ届けものして、帰りに吉野屋で牛丼食べた(笑)。何年振りだろう……吉野屋。東京に居たときはときどき入った(一人で、とか女同士でとか)けど。美味しかった。並盛280円でお腹いっぱい。……凄いよね。感動だわ。吉野屋。


♪今日のBGM「ボエム」ディープ・フォレスト。

☆今日のらくがき。
 今日は色塗りで時間が終わってしまったので、明日(明日というかもう今日だ;)も朝から仕事なもんで……「ボツにしたトップイラスト案」のラフをそのままー。本当の絵はまあ、こんなにきったねー無駄な線ばっかり引きたがるのでございます。何時もトレスして線を整えてるのです。トコロで、転がっているグラスと女の子の位置関係がでたらめだとかそういうつっこみはナシにしておいてください――ボツにしたんだから!!(爆笑)
 あー、ねごち。次はケンじゃなくて凛のつもりなんですけどー。つか、ケン、描けないよう(笑)

先頭 表紙

あ、やっぱり「その為の」帰省だったのね。いよいよ年貢を納めるのかー(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-11-12 03:00 )
いやいや、結局昨日も2時までMARIAさまとチャットしてしまったさー(笑)昨日はよかったけど今日はねむねむだった;……Paradice Lostすか?てかそれだと裸で……そいで青酸カリ(笑);>ねごち。 / らいむ ( 2001-11-12 02:58 )
お引っ越しがご苦労さまでした。それでイベントへ?!(笑)――余談ですが、歳末に東京行き決定しました(笑)>仙川さまー♪ / らいむ ( 2001-11-12 02:56 )
私の描く女の子ってあまり笑っていないのです。HPの看板には相応しくないんですが(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-12 02:54 )
そうそう、生っぽくてかっこいいんだよねー。私の絵の師匠(笑)が無駄な線を引くタイプだったのでいまだに下書きはこんなです(笑)>咲良ちゃん / らいむ@わしも美術2とったよ(デザインで(笑)) ( 2001-11-12 02:53 )
こそっとこのへんに書いておきますが、帰省から帰ってきました。人生の墓場(爆)へかなりの確度で両足つっこみそうです(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2001-11-12 00:39 )
寝なきゃイケナイのに、チャットで長話してごめんよ(笑)ま、いつものことなんだけど。横たわる女&転がるワイングラスで「失×園」を思い浮かべるのってわたしだけ?(笑) / ねご ( 2001-11-12 00:25 )
今日は〜なぜか知り合いに誘われて〜ポ〜トメッセ名古屋に行って参りました〜♪ 何のイベントかは〜言うまでも無いですね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 23:25 )
素敵〜☆アンニュイな感じがよいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-11 20:18 )
秋っぽいの、見に行って来ましたよん♪かわいー♪無駄な線、多い方がなんか下書きっぽくてかっこいいーって思っちゃう私は美術2(笑)完成形とのギャップがまた楽しくていいかも。 / 咲良 ( 2001-11-11 15:01 )

2001-11-10 もう寝なくてはいけないのに……


 チャットしながらお茶飲んでクッキー貪ってるよ(爆)
 ……痩せる気ぜんぜんないね、こいつわ。
 ――なんか気が付いたら食べもしないのにお菓子いっぱい買ってるんだもん、条件反射で(汗)
 あ、でも、今頂いてるのはお茶はハーブティーはやまのたかねちゃんからいただいたので(ローズヒップのかな?赤い色がキレイ)、クッキーはしっぽなさまから頂戴したものだ。抹茶のクッキー。

 明日は朝から勤務なので6時ころには起きないといけないんだけど……うーん、2連休にしちゃうべきだったかな。ちと後悔。日曜日は会社早退して途中からだけど「城下町映画祭」で最低「スリ」だけでも見るつもりだしなぁ(笑)……実は、その後「PARTY7」もやるんだけど、最後まで見たら多分家帰るの9時になっちゃいそうだし;;明日からなのに前売りなんてもう売ってなかった……あたりまえだけど。当日でも1日券で1500円(これで見ようと思えば5〜6本映画が見れるのだ)だし……学割があるから1本900円でも惜しくない(笑)


☆らくがき・その2。
 HABAさまと雅さまのリクエストにお答えして……;ほんとーにらくがき。これはパソコンの画面上に直接描いてますのでしたがきナシです。Painterで一発。目がでかすぎた……;;すんません、こんなの「静じゃない!」(ばーい・比佐子まま)です……;;;

先頭 表紙

ぎくっ;;……さすが妹よ、するどいつっこみ(笑)そうね、目がハートくらいになってないとダメよね;めろめろ〜ん♪>咲良ちゃん / らいむ@でもそんな静もいや; ( 2001-11-17 12:32 )
目線の先にもいっちゃんがいるにしてはめろめろさが足りません(爆) / 咲良 ( 2001-11-12 23:04 )
ん。まやひこさん、ドラマの「YASHA」見てたっすか?!……だーかーら……雅さまへのレスと同じですが目線の向こうにもいっちゃんが(違)……;;>まやひこさん / らいむ ( 2001-11-12 02:51 )
クロッキー帳に描いて有る絵はとてもお見せできない程ぐっちゃんぐっちゃんしてます。やっぱりPCに描くときは一筆で描こうとするので(笑)デッサン力はまるでなしです;ちゃんとやっていたのがもう10数年前になっちゃいますし>HABAさま / らいむ@タブレット使ってますー ( 2001-11-12 02:50 )
バターサブレ!!じゅるるるる……♪ 私も人生ドロップアウトしたくなるときが多いのですが、そんな勇気のないまま生きています。そう、臆病者の勇気ってやつです(笑)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-11-12 02:47 )
また、飛ばしてしまった;――観賞券が貰えるというのもうらやましいです。田舎なので封切り上映があまりないので、結局使えないこともありました(笑)>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-11-12 02:46 )
久々に描きましたよー。つかみゃごさんも描きましょうよー(笑)……ということで次はこうなりました(笑)↑>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-12 02:44 )
そう、久しぶりなんですー……って、なんかもいっちゃんときとリアクションの落差が楽しいぞ。素直でよろしい(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-12 02:43 )
のんのんのん。Painter(ペインター)というソフトなのです。どうちがうかといえば、ペインターは「紙に絵の具や鉛筆などの画材で描く」感じでお絵かきできるのです。試しにこんど「ペイント」と同じようなソフトで私もお絵かきしてみます(笑)違いが出ますよー。>よっちん / らいむ@Macユーザーなので「ペイント」は入ってないのだ(笑) ( 2001-11-12 02:42 )
飛ばしてしまいました;;――そう、原因は「目がでかい」のです。書いてますけど。うーん、目線の先にもいっちゃんがいるとかてきとーにいいわけを;;(笑)>雅さま / らいむ@次書くときは暗い顔した静を(笑) ( 2001-11-12 02:39 )
やまのさんからお手紙頂くとすっごい分量に感動しますよー。貰う方としては嬉しいのですが。やっぱりうちも便箋が足りなくなるのでレターセットは使えないですね。通販なんか極端にいえば便箋だけでいいしねー>やまのさん / らいむ ( 2001-11-12 02:38 )
仕事帰りが夜の10時頃になるんですね。それから夕食なので、途中のコンビニで誘惑されるのです。まだ「おでん」とか買って食べて歩かないだけましなんでしょうが;;お買いものは空腹の時にしてはいけないって言いますし。むーん;>あみさま / らいむ@ようこそー♪ ( 2001-11-12 02:36 )
私も久々に(それこそ3・4ヶ月振り?;)に描きました;うーん、そろそろビデオ(DVD)見ておさらいしないと(笑)>ねごち。 / らいむ@ケンじゃなくてごめん。つか描けないわー;; ( 2001-11-12 02:34 )
う〜ん 静にしては、苦悩が無さ過ぎますな(笑) / まやひこ ( 2001-11-11 18:04 )
あ。静だ!!一発でこれだけ描けるなんてスゴイな〜!(タブレット使用ですか?)私は修正に修正を重ねてやっと人前に出せるようになるんですよ…。いつも自分のデッサン力の無さに悲しくなります(^_^;)。 / HABA ( 2001-11-11 06:54 )
昨日、「ほろほろバターサブレ」作ったの〜〜久し振りに!!美味しかったよう♪涼しくなって食い物おくるのに「いい時期」になった!!また送るよ!!ご助言ありがとう!! / しっぽな ( 2001-11-11 02:27 )
わーー、久々に見る気がするらいむさんの静♪じゃあこの勢いで次は…♪ / みゃご ( 2001-11-11 00:58 )
よく鑑賞券をもらうんだけど、使っていない。公開公開。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:44 )
静だ静だっ!!わーい♪久しぶりだっ♪ / 咲良 ( 2001-11-10 17:17 )
やっぱ、上手ですよ〜。 ぼくの絵は「ペイント」ってやつで描いてるんですよ〜。 たぶん、同じやつで描いてるんですよね? なのに、この差は・・・。 / よっちん ( 2001-11-10 05:10 )
らいむさんからいただく「ノートレット」のシリーズが楽しみで、つい自分もはじめてしまった、とかありましたが…。最近はそんなに量を書かなくなったので(;^_^A 半額セールになったレターセットとかを少し買いだめするくらいですか(笑) とにかく量を書くのでι「セット」にすると封筒だけが余ってしまうιという現象が起きますから「セット」は向いてませんね。便箋も文字を書くところが多くとってないと枚数ばかりを費やしてしまうし…。私も自分用便箋作ろうかしら(笑) / やまのたかね ( 2001-11-10 03:22 )
ありがとー!もう、らいむさんスキっ!でも、静にしては明るすぎ!もっと伏目がちの暗いイメージで次回はお願いします!←我侭(笑) / 雅(みやび)@私も寝なきゃ ( 2001-11-10 02:00 )
私ね、仕事帰りに買い物行くんで、空腹で、余計なものいっぱい買っちゃう。 何日も食べないアイスとか、お菓子・・・いっぱい♪ / あみ@遊びに来ました♪ ( 2001-11-10 01:35 )
うぉぉ〜!ひさびさにらいむさんの「せいっち」見た!きゃ〜〜〜♪(&はぁと)もいち、静、と来たら……次はやっぱり「ケン」ですか?(笑) / ねご ( 2001-11-10 01:28 )

2001-11-09 気の利いた、便箋。


 急に休みになってしまったのだけど結局怠惰に12時頃までだらだら寝てしまい、のっそり起きて、溜まっていた手紙を書く。が。気の利いた便箋がない……。夏に上京したときにねごち。とわちふぃーるどでダヤンの一筆箋(ちびダヤンとふくろうさん)買ったのに、一度使った後行方不明になってしまってる。そのウチ出てくるだろうけど。昔、会社勤めしていたときは「千趣会」で「ノートレット」というレターセット2・3種の詰め合わせを取っていたのだけど、それのストックももう底をつきかけているのだ。人にあわせてレターセットを選びたいんだけど、なんか選ぶ程もストックナイので、季節外れの絵柄とか、めっちゃファンシーなのとかで送ってしまう……不覚すぎ。
 今だと100円ショップでも気の利いたのが売っているんだけどあいにくと近所になく欲しいときには休み(会社に行くのなら2店舗もあるので……よく出勤前に寄るんだけど)。普段は電子メールなどでやりとりするけど、手紙を出すとき(同人誌の通販などもそうですが)は、自筆で手紙を一言でも書くようにしてるので――というと聞こえがいいんだけど、単に、ワープロ立ちあげてプリントするより早いから(笑)なんですが。字、汚いですけど;;
 結局、行きつけの文具店で一筆箋を2つとレターセットを1つ買った。これだけで1000円してしまうなんてなんか損な気もする。自分で便箋とか作っておこうといつも思うんだけど、なかなか……(笑)
 郵便局に行って手紙を出す。いろいろお約束していた皆様ごめんなさい、来週には届くはずです……;;


♪今日のBGM「ヒマラヤ杉に降る雪」のサントラ。
☆今日の画像。
 たぶん、これで本決まりになるHPのトップイラストの下がき。コレに彩色をします。
 楽しみ?が無くなるとつまらないので(笑)――部分だけ。

先頭 表紙

絵はがきは昔よく買ったのですが、その場で出すのならいいのですが……ストックになっちゃうと「どーするのこれ?」状態になりますよね。だから最近は「1枚売り」のを買います(笑)このセーラーカラーのブラウスはオルガンのです。>やまのさん / らいむ ( 2001-11-12 02:33 )
取りあえず買っておくように今後心掛けます(笑)前はそんなわけで「とりあえず」いつもストックがあったのですが、ついにネタ切れ。がーん(笑)。やっぱり一筆でも添えて有ると嬉しいですよね>雅さま / らいむ ( 2001-11-12 02:30 )
見てきたよー。絵が違う風に見えるのは塗り方もあるのではないかと思いました。描かないとますます描けなくなっちゃう。はうー;;>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-12 02:26 )
先日母が押し入れの整理していたら昔の絵葉書が手提げ袋1つ分ほど出てきた…!昔のなので、それこそ昭和30年だかのものとか(;^_^A これはこれで当時の風物を知る(風景とかなので)貴重な資料なのかも?(国会議事堂とかあるのよ〜。伊豆の駅前周辺とか)とは思いましたが…どうすんの、コレ(笑)って状態です。自分が使いきれる量しか買ってはいけませんやね(;^_^A  / やまのたかね ( 2001-11-10 03:27 )
あー。上のツッコミこっちだったわι なんでかこんな時間に起きてるからかしらん(;^_^A おー、セーラーブラウスでしか? TOP画像の出来あがりが楽しみぃ〜! / やまのたかね ( 2001-11-10 03:24 )
私も気になる便箋をみかけるととりあえず買っておきます。絵葉書もね。直筆ってもらったら嬉しいものだから。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-10 00:54 )
うひ、わしも絵が書けなくてリハビリ中です〜。一応HPのトップ更新したんだけど「絵が違う!」と言われましたのです・・・(涙) / 瀬名 ( 2001-11-10 00:32 )
え、そうなの?(笑)因みに私は来週飯田に行くよー(笑)>ゆきにんさん / らいむ ( 2001-11-10 00:17 )
同時に投稿されてる〜 / ゆきにん ( 2001-11-10 00:15 )

2001-11-08 また休みだってさ……;


なんでも明日、DMの発送作業をするはずが肝心の中身だかなんかが届いていないので来週に持ち越し。で、仕事が土日分しかないので、明日休んでもらえませんか?(笑)という勤務調整。てなわけで明日が休みで土日勤務。なにするべ。予定が……;;
先月めちゃくちゃしにそーなくらい働いたのに今月は気の抜けるくらい暇で……なんと仕事に入る前、毎日1時間「タイピング」の練習してます。私、似非ブラインドタッチが出来るんだけど、正式なポジションで打てと言われると指がまごつく;;会社ではなんとか出来てるけど、今、やっぱり、嘘の指使いになってる(汗)

♪ココ数日何故かYMOが通勤中のBGM。「ポケットに虹がいっぱい」で不覚にもじ〜んときてしまう。今聴いても懐かしく新しい。不思議だ……

☆今日の画像。
 らくがきに彩色。
 MARIAさんとみゃごさんとねごさんの期待にお応えして(笑)似てないよ……;;;すいません。はあ。こんなんじゃあ、きっと静とか凜とか描いたらぼろぼろだよ……って女の子のれんしうちうなんですけどおおおお!!!(爆)
 ちなみに、シャープペン(芯はBかな)でクロッキー帳に描いてスキャナでとりこんで「Painter」というお絵かきソフトの「水彩」でいろつけしてます。紙に色を塗っているわけではないのでこれでもCG。っていつもですが。
 今回は効果もペインターでやったのですが……わからないよね。テキスチャとか照明とか。

先頭 表紙

久しぶりに描いたもんだから……全然なんか違いますね。MARIAさんには「大人っぽいもいち」(大人です(笑))と言われた……むー>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-12 00:04 )
あ、もいちにつられて出てきたね(笑)今日「スリ」を見てきたけど、もっと輪郭まるっこくて唇とかやわらかーな感じでした。失敗失敗;>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-12 00:02 )
あー、わたしも「CUE」が好き。今までのポップな路線とがらりと変わった路線になったからなんでしょうね。でも、そういうYMOが好きだったりするんだけどなあ……むむ。>カナメくん / らいむ ( 2001-11-12 00:01 )
わーーいリクエストに応えて下さってありがとう♪(違)もいっちゃーーん! / みゃご ( 2001-11-11 01:00 )
もいちー!も〜いぃ〜ちぃ〜〜〜!!!(叫)らいむさんちのもいっちゃんの、柔らかい感じが好き♪ / 咲良 ( 2001-11-10 17:19 )
「BGM」! いいよね〜。ワタシは中でも「CUE」がお気に入りでした。周りの連中は、あれで離れていったんだよな〜。フン、ベタな大衆どもめが(笑)。 / カナメ ( 2001-11-10 06:41 )
美術でも、私も写真と一緒で風景をだらだら描くのが好きでした。でも、そういう風景画は油絵とかの方が好きかな。ぬったくるのが……(笑)でももう全然やってないです;クロッキーは好きだけど……うーん真剣にデッサン習いに行こうかなあ>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-10 00:00 )
あ、いちおー、ドラマYASHA関係の絵はココで見れますが……;;(更新しなくては〜!!;;)>HABA様・雅様 / らいむ ( 2001-11-09 23:58 )
色を塗る前の絵はもっとぽややんとした感じだったのですが、取り込んだら堅い感じになってしまって私としては不本意なのですが;…静……描いてみたのですが……;;あわわ;;>雅さま / らいむ ( 2001-11-09 23:56 )
再生したYMOはその時はそれほど興味がなかったんですが、「ポケットに〜」を久しぶりに聴いて「惜しいことをしたかも」と思いました。プレスリーの歌のカヴァーだっていうのも初めて知りました;私の好きなアルバムは「BGM」なんですけど(笑)>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-11-09 23:54 )
ぎく。静とか凜……;;あわわん。HABAさまの美しい絵に比べたらわたしのはへぼへぼの漫画絵でお恥ずかしい限りです……描いてみたんですが、み、見たいですか??(汗)>HABA様 / らいむ@初めましてというか某所でお名前は……(笑) ( 2001-11-09 23:51 )
見てきましたよ、PSとPS2……ふふふふふ(笑)絵は……;へたくそなんですー今リハビリちうなんですー(涙)>よっちんさん / らいむ ( 2001-11-09 23:49 )
クロッキー帳。美術やりたくなりました。でも絵は描きたくない(爆) / くるみ ( 2001-11-09 18:53 )
柔らかい感じのイラストですね〜☆次は是非ともメガネをかけた・・・静を!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 14:29 )
ポケット・・・に大好きだよ。今日は久々にYMOのCD買いますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:44 )
優しい色使いでステキですね。静とか凛とかの絵、見たいです(笑)!楽しみに待っていますね〜♪ / HABA@初めまして ( 2001-11-09 09:15 )
絵が上手ですね〜。 それにくらべて、ぼくの絵ときたら・・・。(恥) / よっちん ( 2001-11-09 03:21 )

2001-11-07 リハビリ


HPのトップイラストをいい加減替えたい(半袖だよ、半袖!雪降ったというのに。山では;;)と思っていたのだけど、なんだかんだで忙しくて2ヶ月強程絵を描かないでいたら……絵が描けなくなっていた(がーん;;)顔が変だよ。顔が描けても身体が描けない!!――うわーん;;てなわけでしばらくリハビリが必要かも。2時間くらいクロッキー帳破いたりして、最後の方でなんとか勘を取り戻した……まともなのを色塗ってアップします。うーん。ダメダメ。こんなんでは先がおもいやられます。HPのトップイラストが冬服になるころあけましておめでとうございますだったりしてよ;;;(厭すぎ)

今日は週休。って先月がアレだっただけに先週から「週休3日」になってる。いいのか、自分……仕事暇だしいいのだー♪というわけで。今日は、頭痛の薬を貰いに(つーか処方箋を受け取りに)病院と、返却期限を大幅に過ぎた本を図書館へ返却し、母の薬をもらったりした。帰りに「萌」でケーキを買って、溜まっている「アンティーク」3〜5話を見た。面白かった。きっぺーちゃんと阿部ちゃんの「若と影」コンビが……vvv「嫉妬の香り」も実は2話から溜まっているので土曜日は「嫉妬の香り」の日にしよう……(ハンドク!!は見るのを諦めた;)

「アンティーク」見ながら「りんごのタルト」を食べる。美味!!!あと「抹茶のムース」もあるのでこれから食べます……って太るてば(汗)

☆今日の画像。
 らくがき。今はなき「ヌガー」(「ストロベリーフィールズ」だけは残ってるよね;)というブランドの91年秋冬カタログを見ながら。ボウのついたニットがかわいかったので。モデルさんもこういう可愛いお洋服のモデルさんでショートカットの女の子を起用しているのは珍しかったのでは?

先頭 表紙

最初「まいにちカいてる」にしようかと思ったんですが(爆)…毎日続くかどうか;そちらでは「アンティーク」はいつからなの?――ってどうでもいいですが、もいっちゃんじゃないってば;;ひどい……泣いてやるー(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-11-09 03:23 )
毎日カイてください♪(笑)アンティーク見ながらケーキ食いたいよぅ(涙)「あ、もいっちゃん、ピアスしてる〜」と思ったのは私だけじゃないみたいで一安心(するなよ;) / ねご ( 2001-11-09 01:59 )
かっちょいいです。なんか阿部ちゃんのああいう役が好きかも……どきどき>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-08 23:53 )
えっ?!そーだったんですか!!私、18〜20歳頃はヌガーとストフィズの服で過ごしていましたのですよ♪そうでした、nougatがブランド名ですね。直しておきますです。このカタログ、デザインとか写真が大好きでずっと持っている宝物なのです>ムッシュ様 / らいむ ( 2001-11-08 23:52 )
1話見たときの千影の出方がまるで「ケン」(乗ってる車も;)だったのでどきどきしました(笑)ケンがギャルソン?!こわー(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-08 23:49 )
アンアンで田園詩???それは見たことないかも。装苑のオルガン特集は見たけど。私もショートが好きなのでけっこう可愛い服にショートの子いっぱい描いてますよ。アンティークの「年齢の高い良いコンビ」(笑)たまりません。もうめろめろです>やまのさん / らいむ ( 2001-11-08 23:48 )
今晩のらくがき……MARIAさん・みゃごさんのリクエスト(してません)にお答えして描いてます。あとで色塗ります;; / らいむ@せるふつっこみ ( 2001-11-08 23:47 )
何故!?その2(爆笑)……だからも○っちゃんじゃないってばー(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-08 23:45 )
何故?!(爆笑)も○ちなら髪の毛もっとふわんふわんしてますー;;;(笑)>MARIA様 / らいむ ( 2001-11-08 23:44 )
一寸待て。ぷり長の歳で20年近くって……(笑)私もショート→ロング→セミロング→ショート…のくりかえしです。一度切っちゃうと楽でいいのですよ(笑)えへ>ぷり長 / らいむ ( 2001-11-08 23:43 )
かっちょいいですよね♪影☆ / くるみ ( 2001-11-08 17:26 )
ドッキ!昔ここの会社にいたんだけど!「ストフィズ」の前は「ヌガー」だったんだよ! 参考までにシュガーは会社名でブランド名が「ヌガー」「ストフイズ」です!シュガーボーイズもその昔案があったんだけど・・・・・? / ムッシュ ( 2001-11-08 11:48 )
やっぱ阿部ちゃんいいよねぇ〜。「ケンっ!」(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-08 08:03 )
「アンアン」に掲載されていた「田園詩」の服を着た女の子もショートだったりしましたvv 私は割とかわいいカッコをした子にショートの髪型を当てるのが好きなのですが(洋服をよく見せるという効果でもあるんだけどι )なかなか描く人が少ないですね〜。「アンティーク」の阿部ちゃんときっぺーちゃんコンビはホントにいいカンジで、あれはアタリだな♪♪♪と。 / やまのたかね ( 2001-11-08 07:32 )
あ、失礼しましたーツッコミ入れたら見えるようになりました!<画像 確かにも○っちゃんに似ている気が…(笑) / みゃご ( 2001-11-08 03:05 )
うにゃ??うちのPCだと赤いばってんになってしまって画像が見られません〜…どうしたらいいのかにゃ??も○っちゃん見たいよぉ。(違) / みゃご ( 2001-11-08 03:03 )
え?かわいく描けてるよ。一瞬だけも○ちかと思ったけど(笑) / MARIA ( 2001-11-08 01:44 )
確かに、当時はかなり珍しかったように思いますよ。わたくし、ここ20年近く「ショート好き好き〜」と言い続けておりまして、やっとここ数年でおいらの時代が巡ってきたような気がしてうれしかったりします(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-08 01:06 )
「まいにち○○いてる」にひっかけて「かいてる」にしてみた。毎日描いてリハビリしますー;;;うう。ダメダメ。がんばるーーー / らいむ@せるふつっこみ; ( 2001-11-08 00:52 )

2001-11-04 振り返る。

○10月31日の事。大きな封筒がウチに届く。宛名や地名に???となりながら部屋で開封する前にだれかわかる。しっぽな様からのお手紙。嬉しい♪
○11月2日の事。明日は従妹の結婚式。化粧品などがなんか心許ないので出勤前と夜食休憩でお買いものに。夕方会社のそばで火事があって消防車がいっぱい来ていて混雑していた。びつくり。お買いものとついでに気になっていたケーキ屋でシュークリームと栗のパイを買う。美味。ウチに帰ってきたらやまのさんからお手紙がとどいていた。夜、チャットで「思い出の食べ物」の話し。私の思い出の食べ物は「会社の納会で食べる七面鳥」であった。あと、人生初フォアグラとか……もあったなあ。今思い起こせば。大阪のお好み焼きとか。
○11月3日の事。出勤するよりはすこし早起き。美容院でセットと着付け。きうきうにならないてーどに着付けてもらった。外に出たら雨;すぐそばの100円ショップで傘を買う。従妹の式終了後ウチに帰って速攻で着物脱いだ。あの解放感(笑)しばらく家でごろごろして日記なんぞ書いて、3日の夜9時頃に母の実家へ。夜中の2時まで従妹の結婚式のビデオ(3日に挙式した子のと10月にハワイで挙式した子のと)3本見る。見ている最中に母の実家のMacがネット接続が出来ないーとおじに言われて様子を見る。どういう訳か初期設定ファイルが無い……??(笑)つか、IE使ってるのやめさせるべきなんだろうか。でもネスケも……むむむ。ルーターの設定をして、ネット接続できるようになった。やれやれ。
○11月4日の事。朝10時頃まで寝て、起床。だらだらと茶を飲みながらその辺にあるものを食べ続けてしまう(汗)午後に従妹たちと長門牧場までドライブ。「やまのパン」買えず(涙)ピロシキとか食べて帰ってきた。そば粉クレープの包み焼きだっけ?また売り切れだったよー瀬名ちゃんー。
 夕御飯は母とラーメンを食べに行く。母の実家の側にある温泉に行く予定がつぶれる。仕方ないので先日しっぽな様のお手紙に入っていた「道後温泉」の入浴剤でがまんする(涙)

 他にも日々のいろんいろんが積み重なっていたのですがもう忘れてしまいました(笑)あ、一つ思い出した。29日から「こねこもいっしょ」を始めた(笑)――バカでらぶりー(笑)「おはなし」が楽しすぎる(笑)

 とりあえず元気に暮らしています。さて、今週から真剣にHPの更新やらしないとー。
 ではおやすみなさいましー♪

先頭 表紙

何も更新してないので(笑)メール届きました。お返事出しますです。しかしほんと、お母さんてたいへん!とみゃごさんの日記よむにつけ思います。がんばってー>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-08 23:39 )
お手製の水餃子!!水餃子、美味しいけど皮からつくるんだよね?作り方知ってるけど大変そうで作ったこと無いです。食べるのは好きだからやっぱり20個くらいはぺろっといっちゃいますが(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2001-11-08 23:38 )
たまたま母の実家のPCはうちとおなじMacなんでなんでもやってあげられるのですが(笑)それに私のお仕事で昔コンサルティングもやってたのでめんどーが見れるのでいいように使われてます(笑)なんだろう?突然ネットが出来ないとな……むー>Hirokoさま / らいむ ( 2001-11-08 23:37 )
今日送ろうとしたら時間が足りなかった(涙)折角荷物かついで長野までやってきたのにそのままお持ち帰り(涙)明日出します。ビデオもお返しします。ありがとうございました>やまのさん / らいむ ( 2001-11-08 23:35 )
今とにかくネットする時間が少なくなってて、サイトの方も久しくお邪魔出来ずにいますわ(涙) メールも書こうと思いながら一日延ばしに…(汗) らいむさんとりあえずお元気という事で、健康何より!ですわ、ほんと。 / みゃご ( 2001-11-07 01:59 )
「おもひでのくいもの」(笑)は、お手製の水餃子かな?小学生だったのに50個ぐらい食べました(^^;) / clouds ( 2001-11-07 00:56 )
あー、うちの父のPCもインターネットできなくなったんだよねー。つらいよー / Hiroko ( 2001-11-07 00:29 )
ああ、そうしていただけると助かります>ビデオ返送 …母が入れていた「日曜美術館」の後に入れちゃったから〜! …それにしても009を2回も見逃してかなり傷心ι 「アンティーク」は見逃さないのに…!(笑) お手紙わーいわーい(*^x^*)お待ちしています〜! / やまのたかね ( 2001-11-06 05:28 )
そうそう、売り切れだったの(涙)くやしー。チーズの盛り合わせとソーセージの盛り合わせとピロシキとパンとソフトクリームを食べた(食べ過ぎです;)>瀬名ちゃん / らいむ@平日に再チャレンジ! ( 2001-11-06 02:03 )
実はこの日記リンクしてるメインサイト以外に4つHPを持ってまして全部放置状態なのでなんとかしたいのですが(笑)うーん。なんともしないほうがいいのか(汗)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-06 02:02 )
生きていますー(笑)これからがんばりますー(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-06 02:01 )
先生に食べさせて貰った(給食やそういう事以外で)ものって覚えていますよね。中学時代美術部室で牛乳をあっためて飲んだり。家庭菜園で作った胡瓜をいただいたり。等>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-11-06 01:59 )
ビデオはお返ししたほうが良いのでしょうか?ワタシからもお届けもの近日中にお送りしますが……♪えへ>やまのさん / らいむ ( 2001-11-06 01:58 )
あまえび……そうかあ。ワタシは「生きた伊勢エビ」がお家に届けられたときびっくりしました。父が三宅島だったか仕事で行っていて送ってくれたのですが、ごそごそ動いていたので食べるのが惜しかったです(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-06 01:57 )
なにー!あのチーズ好きにはたまらん料理がまたも売りきれとな!?やっぱ週末じゃ〜仕方ないのかなぁ…(苦笑) / 瀬名 ( 2001-11-06 00:52 )
HP、手付かずの所があるのにまだ作っていません。やりかけの所があるのにほっぽっています。まあいいさ♪自己満足の場なんだから♪と自分を騙しています(爆) / くるみ ( 2001-11-05 19:25 )
お元気そうでなによりー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-05 08:05 )
思い出の食べ物は小学校時代、遅くまで壁新聞を作っているとき、A先生が差し入れしてくれた玉子サンドです。不器用ながら作ってくれた。とても嬉しかったことを覚えている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 07:59 )
お手紙届いていたようで良かったです♪♪♪ お忙しいようですがまたいろいろ楽しみにしていますので、充電期間を取ったのちには…冬込み?(笑) / やまのたかね ( 2001-11-05 06:53 )
わたし、思い出の食べ物は「あまえびのお刺身」です(笑)エビフライとかえび天のエビしか知らず、あまえびを初めて見た私はちびっこエビにびっくりして大騒ぎしたらしく…恥ずかしかったと祖母が未だに語ります(笑) / 咲良 ( 2001-11-05 02:32 )

2001-11-03 従妹の結婚式♪


 10月に一人従妹がハワイで挙式したのですが、今日も従妹の結婚式でお呼ばれして、受付なんかやっちゃいました;……お着物なんか着ちゃってさあ。流石にこの歳で振り袖は犯罪なので辞退したけど(笑)判ってはいても花嫁が両親にあてた手紙読むと泣けるよね……。身内に「次はあんたよー」って(ワタシ、いとこの中で一番年上なんですが;下から結婚しています(笑))言われましたが、諦めてくれー(笑)
 1月に見合いして5月に結納というスピード挙式。旦那さんは従妹より4歳くらい上なのですが(ワタシより×歳上)、若く見えるとてもなんかお似合いのほのぼのふーふになりそーな二人。末永くお幸せに。
 んで、式に呼ばれた10月に挙式した従妹も折角来てるし、これから母の実家へお泊まりに行ってきます。つっこみ返し溜まっていたのは実はコレの準備なんやかんやもあったので;;日曜日からほんとーに通常営業(笑)かな。
 ではまたー♪


☆今日の画像:新郎新婦を囲んで。わし、どこみてるねん(笑)

先頭 表紙

上田あたりを通過していた頃はまだ受付で暇を持て余していたので場所教えて襲撃して貰えばよかったかも(笑)私もそういえば毎日毎日通勤してるのに長野県庁が何処にあるのかいまだに良く判りません(爆)>瀬名ちゃん+いにゃばちゃん(笑) / らいむ ( 2001-11-05 02:04 )
結婚式の後は祖母がねえ;……言うんですよ……はあ。それがしんどいのです。でも結婚するとしても式はあげないつもりですが(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2001-11-05 02:03 )
友達の結婚式は全部田園詩のポリのワンピースでした(笑)その為に買ったような服ばかり……;;途中「やっぱり洋服にしようかなー」と思ったのですが(洋服なら普段も着れるし)むー。因みにその場合はインゲボルグで買おうと思って出勤前にチェックを(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-11-05 02:01 )
……そういえば咲良ちゃんの成人式の時って「記録的な大雪」が降ったあの年か……;;お友達の結婚式に呼ばれたら着るのです!でないとお振袖は……やっぱり若いウチに着た方がいいかとー>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:59 )
家族だけ、とか二人だけで挙式するなら海外もよさげですよ。先に結婚した従妹のビデオを見たら、そう思いました。持ち出しの費用は少なくて済むみたいだし……でも、ご祝儀が入らない分大変みたいですが(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:57 )
従妹の職場も学校の友達も女性が多い職場なので本当に華やかだったです(笑)>まやひこさん / らいむ ( 2001-11-05 01:56 )
模様が入っている無地なんですけど、絹なんですよ。羽二重。軽くて温かかったです。おばからの借り物なんですが。お着物の人はちらほらといましたなー。振り袖とか目立ちますよね>雅さま / らいむ ( 2001-11-05 01:55 )
くそー、式場に押しかけて生で見てくればよかった〜!ちなみに”たなかやすお”たいじは失敗したニャ・・・時間が遅くて入れなかったニャ・・・ / 瀬名withいにゃば ( 2001-11-05 01:39 )
おつかれさまでした〜。ヲレも自分の身が…ハァ(汗)。 / clouds ( 2001-11-04 22:55 )
昨日は友引…めでたい日…(笑)末永くお幸せに〜こんぐらっっちゅれーしょん!(まるでモー娘。歌うみたいですね(;^_^A) 数年前のお友達の結婚式にオルガンの別珍ドレス(赤)着て行ったなあ〜。ええ、「そのための」オルガンですからっ(爆)思い出しちゃった(;^_^A / やまのたかね ( 2001-11-04 05:47 )
おぉ!お着物だー!いいですねぇ♪私の赤い振袖はいつ役に立つのだろう(汗)成人式の日、大雪で着られなかったのでι / 咲良 ( 2001-11-04 02:05 )
うちの兄夫婦も式挙げるならハワイにしようか・・・とか言ってました。でも結局やらないみたいです(笑) 素敵だな―♪ / くるみ ( 2001-11-03 22:28 )
招待された女性がドレスアップしてくると、本当に式が華やかになりますものね。 / まやひこ ( 2001-11-03 20:36 )
らいむさん>綺麗な色のお着物!結婚式に着物着てきてくれると、呼んだ方はすっごく嬉しいんですよー!華やかになりますから。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 20:31 )

2001-10-30 会社内気候。


 絶対何時か風邪引く。

 ――先月が凄かったんだけど「朝家を出るときは気温が10度以下で日中は20度台で帰宅するときにはまた気温が10度以下」つーことがざらにあったりして参りそうだったけど何とか乗りきった。
 が。
 今、会社にたどり着くと暑いのだ。汗だらだら。
 会社の入っているビル全体の空調は暖房。そして、会社独自にとりつけた空調はドライ運転(!)というめちゃくちゃぶり。
 訳があるのだ。
(1)アウトバウンド(電話掛ける仕事)は喋りまくる割合が高いので暑い(笑)
(2)アウトバウンドではPCを使ってるのでPCの熱で暑い。
 と言うわけで私達のトコロはドライ運転でエアコン入れてます(笑)
 夜になってまで暑かった。七分袖のニット着たりしてるひともいるし、ワタシも薄い綿ブロードのギンガムのシャツで充分いられた。でも、足元は「膝掛け」が手放せないのだ。

 会社のある人は会社内で真冬に半袖で過ごしていてそのまま外の世界の事を忘れて外出してしまったことがあると言っていた。しかも、外は雪景色。さむー(笑)

 けっこうこの「会社内気候」にあわせるのに苦労しませんでしょうか?


☆今日の写真:10月26日の続き。あっちの奥から歩いてきて角を曲がって坂を上るのです。ちなみに奥に見える電波塔のあるビルがワタシの前の勤務地でした。ちょうどこのロケをやっていて伊藤くんが歩いていた頃、わたしは会社でお仕事を(涙)目と鼻の先です;;

先頭 表紙

風邪もだって飛沫感染するしー(笑)なんか今話題の炭疸菌なんかのバイオテロを目の当たりにすると「現実だー」と思いますね。こわ>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-06 01:52 )
それは〇2000、または〇2001ウイルスでは?(笑)怖すぎます・・・ι / くるみ ( 2001-11-05 19:24 )
ソレは寒いわな!!(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:53 )
難しいですね。ビル全体の冷暖房がまず厄介なのと、ワンフロアぶちぬいて使ってるのもウチの会社だけなのです(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-05 01:52 )
女ばっかりの職場なのに何故?!(笑)なのです。でも暑いのは上半身なので膝掛けは手放せないっす。謎だ。やっぱり人数の多さも原因の一つのようです;>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:51 )
じんわりと感染者が増えて行くのです。気が付いたら顔が真っ赤になって熱が出て……(違;)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:50 )
自転車で通勤してる方はけっこう大変みたいです。私は、歩きなのですが(笑)のんびり歩いて汗だく。あれー?(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-11-05 01:49 )
ウチの会社、未だにエアコンの冷房がかかってます。どうやら、毎朝エアコンのスイッチを入れるのが習慣になってる人がいるようです(^^;)。 / clouds@さすがに寒くなってきました ( 2001-11-01 19:48 )
すべてのヒトに快適な環境って、難しいですよね。どうぞお大事に。 / 雅(みやび) ( 2001-11-01 18:29 )
会社内気候、ひでえ環境ですよねー!うちは男の人が暑がりなので未だにクーラーついて、しかも窓と非常口のドア全開です(汗)女子はひざかけと足元ストーブとカーディガンが手放せません〜。 / 咲良 ( 2001-10-31 22:37 )
何気にうちのクラスでも増えてます。風邪ひき人口。じんわりと。 / くるみ ( 2001-10-31 18:51 )
毎日寒い時間を〜自転車でしゃかしゃか〜♪ 会社に着くと〜汗がじわ〜っと〜にじみます〜☆ ひっくしゅん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)