himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-28 趣味。
2001-10-26 超勤解除!
2001-10-24 今日は休み。
2001-10-23 朝生まれ。
2001-10-21 このご時世に……
2001-10-20 不機嫌絶好調。
2001-10-19 こんな時に……
2001-10-16 下降。
2001-10-15 とってもひどいアタマイタイになっちゃうんだって〜;(トロ調で)
2001-10-12 「しない兄さん、さ」


2001-10-28 趣味。


 こういうのやるのが好きだという一例を。

 自費出版つーとかっこいいんですが、いわゆる「同人誌」というものです。今はオフセットの印刷が割と安価になってきて、フルカラー表紙の本が主流ですが、ワタシ、おたく人生が自分の人生の三分の二程になりますが、去年初めて「オフセット印刷でフルカラー表紙」の本を作りました。昔よりそりゃ、安価だったけど(それに今は自分の収入が元手になってるし。当然中学・高校生の頃にそんなお金無かったですから;)……でもフルカラーの本はワタシには似合わないと思った(笑)。
 話をモトに戻しますけど……コンビニの10円コピー機を使ってコピーして自分で製本する作業になれっこだったのでいまだに「自分の手で製本までする」のが好き。そーやって作った本のなかで「コレは手が掛かってる!」ものを引っぱり出して来ました。
 左の赤い表紙の本は、飛行機型に窓がくりぬいてあります。コレは「型」を作ってカッターで一つずつ抜いていった地道な作業。因みにこの本って多分50冊くらい作ったのですが25冊が窓抜きで残り25冊は「紺色の紙(窓からのぞいてる色のですね)に赤い飛行機がはってある」デザイン。そっちのも1冊残して置いた筈だったのですが無かったです。真ん中の本は厚手のコピーカード(トレーシングペーパー)にタイトルをコピーして、やはり窓くりぬき。見えている人物の上半身像がめくるとちゃんとあるのです(この絵はワタシの絵ではないです。Yさんというワタシのおかかえ挿絵師の一人♪)。さらに製本がりぼん通し(ちゃんとピンキングで切っている)で手間が掛かってます。これも50冊くらい作っただろうか。
 で。
 一番、右にあるのが今日(28日)作った本。表紙は薄い上質紙(もっと厚い紙が欲しかったんだけど買いに行く暇がなかったのだ;)にプリンターで出力。それで本文をくるんで、表をぎざぎざのはさみで切って、裏に天使のパンチを。黒い封筒の中にはこの本の「おまけ」として、もう1本の小説とあとがきと天使が入っています。
 こういう趣向が大好きなのですが……自分でやれよ!(爆笑)なんです……つまり、アイディアは出すけど、そのアイディアを実行して製本してくれるのはワタシのおともだち達に手伝って貰っての事なのです。ワタシはなーんもできないの(笑)不器用だから;……ごめんなさい、天使のパンチをいっぱい空けてくれたMARIA様と波形ばさみで断ち切ってくれた(しかもコピーもしてくれた)oyo様……(涙)こんなに手が掛かっている本なのに全然売れないんだからさー(苦笑)。まあ、そんなものなのだー。

 新宿で飲茶とカラオケをしたイベントアフターが楽しかったっす。あーたらふく食べたよ♪また遊んで下さいにゃ。

先頭 表紙

でもさあ、愛だけあってもやっぱりお金が必要なのよ(笑)流石に失業給付金で本は作らなかったけど、売れれば万事おっけーじゃないですか。ああ、やはり先立つものは必要なわけです>やまのさん / らいむ ( 2001-11-08 00:09 )
いやいや、創作は「愛」がないとねι お金ないのに本作っちゃだめですよ>自分(失業給付金当てこんで作っちゃおしめえだってι ) / やまのたかね ( 2001-11-06 05:26 )
お金が無いので(笑)お金が掛かっている本を見ると単純に感動します(笑)愛はどうでもいいです、お金が欲しいです(こら;)>やまのさん / らいむ ( 2001-11-06 01:49 )
「グリム童話を古文訳」?!(笑)どんなのーどんなのー??>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-06 01:48 )
…私の本はお金がかかっていますが(爆)らいむさんの本は「愛がこもっている」のでいいのではないかと〜(笑)お金かければいいってもんではないんですよね(;^_^Aなるべくなら金額に見合った内容の本を出したいですが…どうだろうι いつも不安です。ああ、実力があればなああ!(嘆いているヒマで精進せよ!>己) / やまのたかね ( 2001-11-05 06:56 )
zabadak本を作る時はとにかく絵が描きたかったから♪♪♪というのが理由なんですが(笑)「文字屋」のくせに文章書いていない!と指摘を受けてまたしこしこと始めるようになったら、自分の文章に「誰か」が絵を付けてくれたらいいなあ〜になりました(笑) でも人さまの文章に自分の絵をつけるのはイヤです(爆)だって合わないもんなあ(;^_^A  / やまのたかね ( 2001-11-05 06:50 )
だから「私はこう思ったんだけど」というのならばそれは「当り」です。私の解釈と違っても「当り」です(笑)何故なら本にした、表の世界に出した時点でそれは私のものではなく「みんなの物」、共有物だからです。私の「愛」は次の本に向かいます。まだ発表していない私だけが知っているその物語なり本はその時だけ「私の物」ですが、完成するとそれは私の手を離れるわけですvv それの繰り返しですね、常に。 / やまのたかね ( 2001-11-05 06:46 )
私は自分のイメージは自分で持ってて、そんでもって人のイメージはその人なりの絵なり解釈をしてくれればおっけーですかな。だから自分のイメージと同じだったら「おお、そかそか」だし、違っていたら「目からウロコ」だしオールマイティです。…なるべくなら違ってもらった方が面白いですね(笑)その人の生育歴がけっこう反映するので感想ってその人となりが出るので面白いのです♪ / やまのたかね ( 2001-11-05 06:42 )
在庫一層セールとかで紙の通販したことありますよ(笑)その時の紙がフェザーワルツ「さくら」かわいいですよね〜!大学のゼミの文集の表紙にしたのさ(笑)で、もってタイトルは「羽化」karakってのがシュミ丸出し(笑)…だって先生からの指名だったんだもん〜(;^_^A>咲良さま / やまのたかね ( 2001-11-05 06:38 )
えーと、さくらだったかなー。色。「グリム童話を古文訳してみよう!」という本だったので、そこはかとなく古風な雰囲気がよかったのです(笑)墨一色。 / 咲良 ( 2001-11-05 02:29 )
私はPC始めたのは……同人誌の為では無かったのですが……アレぇ?!(笑)因みにイラストレータは使用してます。けど、いまだによくわかっていません(汗)レーザープリンタが欲しいー>しっぽなさま / らいむ ( 2001-11-05 01:45 )
私、どういうわけかそーゆー会報の編集とか文集の編集の経験が多いのよ(笑)好き者なので(笑)えへ。16ドットのプリンタていうのも懐かしい。私は既に最初が熱転写ワープロだったのですが>クラちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:44 )
横領(笑)……うわはははは>みずのさま / らいむ ( 2001-11-05 01:39 )
フェザーワルツの色は色は?ああいう可愛い紙には墨刷りでも充分だよね♪大好きなのです、OKフェザーワルツ。装丁考えるの楽しいです。実際にお金とか労力とか考えなければ(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:38 )
卒業論文って製本して貰うんですよね。自分の家でハードカバーが製本出来るようになるのが夢なのですが、大量生産にはむかないし原価割れちゃうし、第一中身は??なのです(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-05 01:36 )
タイトルは同じなんですが中身は違います(笑)大昔に出した某バンドの本なのです(笑)>MARIA様 / らいむ@つかソレ判る人ココに来てる人のごく僅かだってばー!!(笑) ( 2001-11-05 01:34 )
その節は大変お世話になりましたー。大変面倒くさい作業をさくさくとこなしていただいて(涙)>MARIA様 / らいむ ( 2001-11-05 01:33 )
意外ー!!>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:32 )
やっぱりそれはやさかくんもH嬢も「絵(まんが)が描ける」人だからだと思います。私は人に自分のイメージを委ねて、本当に伝わってるか判断したいのですけど、そなへん、如何?>やまのさん / らいむ ( 2001-11-05 01:31 )
小説の挿画って自分では描きたくないです。何故って「自分ばっかりでうっとうしい!」のです(笑)自分のイメージつうのは、やっぱり文章の場合「読み手」に依存するものであるので、そこまで親切にしたら面白くないような気がワタシはするのですが……>やまのさん / らいむ ( 2001-11-05 01:30 )
厚い本が作れない人はこういうこざかしいことで乗りきるのです(笑)ワタシは絵のある本が余り好きではないので(同人誌としては華がないんだが;)こういうことでお茶を濁すわけですわな。しかし、やまのさんの本はお金掛かってるなあ;と何時も思ってます……>やまのさん / らいむ ( 2001-11-05 01:27 )
……つか差し上げます(笑)余ってるし(涙)>みゃごさん / らいむ ( 2001-11-05 01:26 )
私もねーーPC始めたのって写植機代わりにする為だったのよ・・・その頃ン十万だったプリンターが、あーた、今じゃいちきゅぱ!?版下作って入稿して・・・楽しかったのう。現在はイラストレーターとかページメーカーだけどさー、色気ないよね。 / しっぽな@未ログイン ( 2001-11-02 00:56 )
同人誌じゃないんですが、かつてパソコン系サークルの会報をコンビニのコピー機で作ってました。16ドットのプリンタで打ち出して、手で切り貼りした原稿をコンビニ行ってコピー、最盛期は40ページの会報25部を一人で作ったっけ…。大変だったけど、楽しかったから続けてられたんだなぁって思います。 / clouds ( 2001-11-01 19:51 )
「横顔」というタイトルを「横領」と読んでしまった。怖い人だと勘違いした。 / 水野あきひろ ( 2001-11-01 07:47 )
私が高校の文芸部時代に作った本はOKフェザーワルツにスミ一色でイラストを書いてもらって(グリム童話とかの挿絵みたいな)、それにトレペでカバーをかけました。けっこうそれっぽくてかわいかったです。ああいうの考えるの、楽しいですよねー! / 咲良 ( 2001-10-31 22:34 )
綺麗綺麗♪私、卒業論文製本してもらって以来そういう関係にはお世話になってないです。でも、いつか自分の本をつくりたいな♪(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:14 )
「横顔」というのはあのケン静本でしょうか?窓くりぬきでケンの横顔…めくると半身像が…(嫌です) / MARIA@そしてりぼん通しでかわいく。 ( 2001-10-31 20:47 )
しかもoyoさんと二人で本体と表紙の糊付け作業もしたぞ。えっへん!(大イバリ) / MARIA ( 2001-10-31 20:41 )
実は本を作った事のない私(笑)だってー、イラストだけでいっぱいいっぱいなんだもーん; / 瀬名 ( 2001-10-31 10:55 )
…小説本の表紙を挿絵描きさんに依頼するのが好きなんだけど(多分、らいむさんも一緒だと思うんだけど)、それをやると大抵、H嬢と八尺くんに怒られますι 「自分で描けるくせになんで!? 自分の本でしょう!?」ってι えー、だって自分の話に絵を付けてもらうのって嬉しいよねえ?違う?八尺くんいわく「自分のイメージと違うのはイヤじゃないの?」だって。 / やまのたかね ( 2001-10-31 07:36 )
私は自分の本がいつも厚いので(;^_^Aコピー本にするのを断念しちゃいますι だもんでオフセ本が中心になるのですが…やっぱりアレもしたい、コレもしたいでいろいろやったなあ〜。フルカラー、カバー付き、2色・3色刷り、グラデーション、一色刷りに型抜き(くまプーとピグレットの)、窓開けてその下にフルカラーシールとか…。大体やり尽くしたのであんまりもうコレがしたい…!という情熱はないかな(笑) / やまのたかね ( 2001-10-31 07:32 )
わ〜〜〜天使のパンチbyMARIAさんの裏表紙つき新刊・コピーby oyoさん…読みたいでーす!また後日メル致しますね♪(今日は眠すぎてもう駄目…) / みゃご@愛読者 ( 2001-10-31 03:04 )
JPEGって赤がにじむのよね;いやー;; / らいむ@せるふつっこみ ( 2001-10-31 02:26 )

2001-10-26 超勤解除!


 来週の月曜日から勤務ローテーションが通常シフトに戻るー♪
 週休二日残業無し♪
 GSVさんに「来週の水曜はお休みでいいですね?」と言われる。
 日曜日もお休みとったので来週はあまり働かないー(笑)
 本当はわし、「勤労学生控除」つーのを受けるのである金額より働かないんだけど……今年はもう越えてしまってるかもしれない(今月の御給料もらわないと判らないけど;多分越えてる;絶対越えてる)

 が。その前に。

 明日(土曜)出勤なのだ;;……もうねなくっちゃ。しかも「給茶機当番(笑)」
 日曜日あたりから再びつっこみの旅に出れます♪
 お誕生日つっこみの御礼もまだしてないので……ふふふ。待っててくださいー♪えへ。


☆今日の写真:「映画ではこの道を……」(1)こっちの方から歩いて来てます。続きはまた後ほど。

 

先頭 表紙

江國香織さんの小説でお勧めは定番の「きらきらひかる」もいいのですが私個人は「ホリー・ガーデン」「落下する夕方」が好きです。>まる幻さま / らいむ ( 2001-11-05 01:25 )
「Cage」はわざと文体を違えてます。というか、本来は別な筆名で書いているときのスタイルに近いのかもしれません。「シェラフィータ」は本来長編の作品の1エピソードだけを抜いたものです。本編はまだ書けません(笑)もう7年もかかってますが。>まる幻さま / らいむ(旧作の感想はBBSに書いていただけるとありがたいです) ( 2001-11-05 01:24 )
なんてことない小路なのですが……映画に出てくると不思議なものです。>まる幻さま / らいむ ( 2001-11-05 01:20 )
悩むー。タイ料理に心ひかれますー。エスニック系に飢えてるのよん♪>瀬名ちゃん / らいむ@3日は失礼しました。もういつでも大丈夫(な、筈;) ( 2001-11-05 01:19 )
休めたというか……でした(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-11-05 01:15 )
ワタシは他の場面の記憶があやふやなのですが、地元が出てきた場面はよく覚えてます。そうそう、ラブソングのロケ中の現場を取材した地元TVの番組も見てるので(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-11-05 01:07 )
扶養に入っているパートタイムの人の控除みたいなものです。働きながら一応;学生をやっているので130万なら基礎控除に+されるのです>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-11-05 00:57 )
全然旅に出ていないのですが;――それはおいといて、もう一度出してしまったものは読む人のものなので(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-11-05 00:51 )
やっとゆっくり勤務〜というかもう休みまくりで、今「週休3日」です(笑)えへ。有給も出たので取ってるのです♪>仙川さま / らいむ ( 2001-11-05 00:48 )
どんな方法なんでしょうね。例えば、一度に2つ働くとか(笑)。超過勤務の事です;;>クラちゃん / らいむ ( 2001-11-05 00:45 )
その道からどーやって繋がってるのだ?な撮りかたをしてるので(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-11-05 00:44 )
この写真の場所、懐かしいような雰囲気がして良いですね。新作は拝読しました。文体が普段のらいむ様と違うので、新鮮でしたよ。ここで公開されているらいむ様の他の作品では、音楽が効果的に使われている『追想』が特に上手いなあと(お得意のジャンルだから?)。『シェラフィータ』は、もっと長編で読みたかったな。江國さんは未読なので、今度読んでみます。ではでは。 / まる幻 ( 2001-10-28 17:17 )
来月の飲み、タイ料理と演出の楽しい居酒屋と鍋と焼肉。どりがいいですか?? / 瀬名 ( 2001-10-27 23:59 )
ゆっくり休めましたかー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:16 )
ん〜?もう記憶があやふや・・・<LOVESONG / くるみ ( 2001-10-27 16:49 )
そうか、働きすぎ注意ね。自分の学生時代はそんなこと気にしていなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:23 )
ツッコミの旅に出る、というのがらいむさんらしー(笑) どうぞごゆっくりしお過ごしくださいませ〜。あ、例の書評、主宰さまに打診したら今まで言いづらくて控えていたらしく(笑)正式に依頼を受けましたのでやることになりました。11月4日シメキリなので、ちょっとのんびりしています。1度読んだ本だからと手を抜かずにもう一度じっくり読んで吟味したいです(爆)料理のしがいがあるわあ(脅し)…なーんてね、ウソですよ、ウソ。 / やまのたかね ( 2001-10-27 07:33 )
ゆっむり勤務になって〜よかったです〜♪ ま〜ったりとしましょう〜♪ 好きなこと〜い〜っぱい出来ますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 02:11 )
「超記憶法」とかいう本がベストセラーになったことがあると思うけど、「超勤務法」とかいう本がそうなったら…どんな世の中なんだろ〜(笑)。 / クラちゃん with clouds ( 2001-10-27 01:46 )
うにゃ?わからん…見たのに>その映画; なにはともあれ、お疲れさま! / ねご ( 2001-10-27 01:45 )

2001-10-24 今日は休み。


 23日の事。結局、昼食会に間に合うよう1本早い電車で行ったら来週だったという電話が携帯に入る(笑)お昼に蕎麦屋に入る。「とまとそば」(しかも温かいの!)なるものを食した……意外に美味だった。昼御飯はMちゃんに奢ってもらった♪ 体調が悪くて意識が朦朧としていたけどなんとか1日働く。「今日誕生日なんですー♪大台なんですー」と言ってもらった物は他に、あんまん一口(笑)・りんご一切れ(笑)

 今日は母の実家へ祖母の髪を染めに行ってあげる。帰宅してからNさんと逢う。お買いものにつきあってボウリング。3ゲーム目の10フレーム目でターキー!(ストライク3回)で、スコア自己新を出す♪でも具合わるーい。とか言いつつ帰宅は午前様;現在に至る。

 今年の6月頃にCD−RW買ったんだけど何故か全然使えなかったのね。SCSIボードも入れたのに。したらなんかライティングソフトとレコーダーとの相性に不具合があって、ライティングソフトをヴァージョンアップしたら焼き焼きできるようになった。今日初めて焼き焼きしてみた。すげー(笑)でもなんか4枚も失敗してしまった(汗)もったいない;;

 ――というわけで、お祝いのメッセージありがとうございました。

☆今日の画像:10月23日のセイの日記。わし、ケーキ食べてないよ(涙)あ、今日ファミレスでモンブラン食べたけど(笑)。

先頭 表紙

ウチなんかもっと悲惨です。何せ片親だから。母に死なれたら住宅ローンが……つか、まずココ出ないといけないのでその辺からやばいです(笑)>やまのさん / らいむ@一番ろくでなしなのはワタシ; ( 2001-11-05 00:41 )
ミルフィーユ、美味しいけど……食べるのが大変だよね。つい、剥がして食べてしまう(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 00:39 )
ポーリング受信!(笑)今あんまり使わないよね……(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-05 00:38 )
…将来、親が死んだ後で収入がなかったらねι >生活保護 だって親戚いないし、兄もロクデナシだから(爆) / やまのたかね ( 2001-10-27 07:28 )
誕生日・・・実家のほうにある行きつけのパン屋さんが特別にケーキorミルフィーユを焼いてくれます。それが甘さが丁度良くて美味しくて美味しくて!!でも最近食べてないなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-10-27 02:45 )
誕生日とクリスマスにケーキを食べていないのです(笑)クリスマスはホール(丸ごと)なんて買っても食べるのは私と母しかいない所帯なので……むむーん;>雅さま / らいむ ( 2001-10-27 01:04 )
1年で365歳……20年で……そら、テロメアも尽きるわな!(爆笑)>oyoさま / らいむ ( 2001-10-27 01:03 )
親と同居で生活保護受けられるっけ?…私はパートで勤めてるけど今「正社員に転職するなら今かな」と考えてるのさ。つか同い年3ヶ月だけじゃん(笑)>やまのさん / らいむ@ありがとうございます ( 2001-10-27 01:03 )
掘るのはポーリングでは?あ、そりゃファックスか(笑) / 瀬名 ( 2001-10-27 01:02 )
今私は「キルフェボン」のケーキに恋してます。前々から食したいと思いつつ。最近嗣麻子監督の日記でその名前を見るゴトに想いがつのってさー(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-10-27 01:01 )
ボーリングだと「掘削」しちゃうって(笑)諏訪湖畔ボーリングオフ。運が良ければ温泉が出る?!とか(笑)>瀬名ちゃん / らいむ@因みに3ゲームやって80・84・144っす(笑)<めちゃくちゃ; ( 2001-10-27 01:00 )
毎日誕生日だと365歳あっというまだよ〜それで早死にしたのか〜>セイ… / oyo ( 2001-10-26 12:51 )
私もここ数年、自分の誕生日にケーキ食べてない!来年こそは・・・。はぁー。 / 雅(みやび)@ちょっと年上 ( 2001-10-26 01:40 )
遅れ馳せながらお誕生日おめでとうおめでとうおめでとうございます〜!大丈夫ですらいむさん、来年の7月になったら私も同い年になります…10月までだけど(;^_^A あー、夢がねー。このままいったら私は生活保護受けて暮すしかねーのかよー(やさぐれ最中(;^_^A) / やまのたかね ( 2001-10-25 23:59 )
あー。またケーキ食べたくなりました(爆) / くるみ ( 2001-10-25 16:00 )
よし、次回はボーリングオフ!(謎) / 瀬名 ( 2001-10-25 11:08 )
そういえばポスペ(テディベア・名前はメイ)もそうだけど……ワタシを差し置いて「ろうそくをふーって」するのだ!(笑) / らいむ ( 2001-10-25 01:52 )

2001-10-23 朝生まれ。


 出生時刻の正確なトコロを聞いていないんだけど、夜どうし出産に掛かって朝、生まれたとだけは覚えている。それがだいたい8時前くらいだったと記憶している。
 予定日はもう10日程前だったのに全然陣痛が起きる気配が無くて、薬とバキューム(吸引)で引っぱり出そうとしたら「首にへその緒が三重に絡んでいてひっぱったら首締めちゃう」……故に仮死状態で出産。(でも帝王切開じゃなかった;)
 ――よっぽど「生まれて来たくなかった」のだろうか……と、大人になってから思うのだった(笑)

 実は、大台。
 昨日でさようなら20代のワタシ……だったのだ。
 今朝、草薙(yone)歩美から「どうっすかー?」とかメルが来たけど……どうといわれても。これといって変わっていないのだが;

 つーことで8時前に書くつもりだったけどだらだら寝て今頃に。
 めでたいのかどーだか判らない1日が始まる(今日はなんだか昼食会だとかで早く行かねばならないので……うざったい;)のだった。

 とりあえず、今日まで生きちゃったね、自分。

先頭 表紙

え、ほんとー♪(笑)>クラちゃん / らいむ@メルありがとー♪ ( 2001-10-27 00:57 )
実は、あの着メロがバースデイプレゼントだったんです…(?)。 / clouds@happybirthday ( 2001-10-25 23:04 )
……皆様つっこみありがとうございました&メール下さった方もありがとうございました。この場を借りて御礼を。 / らいむ ( 2001-10-25 02:58 )
早く出てきても遅く出てきても大変みたいですよね;小さく産んで大きく育てるのが理想的だというので良かったのかも?私はふつーでした(笑)>妹@咲良ちゃん / らいむ ( 2001-10-25 02:57 )
ありがとうございます。遅れても大歓迎っす(笑)>TAKEさま / らいむ ( 2001-10-25 02:55 )
しかもこの出産を母は二度(私・弟)経験してるんですよ;あらまあって感じ。母は強しだと思います。>みゃごさま / らいむ ( 2001-10-25 02:55 )
復讐っていっても、私の方がまだおぢより一回り若いもん(笑)永遠におぢなのだー(爆)おぢ3倍っていったら100歳越えるじゃないですか(笑)>傾国の美男どの / らいむ ( 2001-10-25 02:53 )
そうなの。まさかMARIAさんと私が同い年とは……あの衝撃ったら(笑)あ、お手紙届きました。日曜日よろしこー>MARIAさま / らいむ ( 2001-10-25 02:52 )
はい。確かにその通りです。本番前にびびっておりますが(笑)>たらママさま / らいむ ( 2001-10-25 02:50 )
ありがとうございます。めでたいんだか……微妙なお年頃です(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-10-25 02:49 )
先にクラちゃんが合流してくれるわね。そういえば。わしの方が姉だったとはうかつだったナリよ(笑)>ぷり長さま / らいむ ( 2001-10-25 02:49 )
ありがとうございます♪仲良くして下さい(笑)>マグさま / らいむ ( 2001-10-25 02:48 )
ありがとうございますー♪こちらこそよろしくおねがい致します>よっちんさま / らいむ ( 2001-10-25 02:47 )
いやなんか面白かったので上の顔つきで(笑)本当は真賀砂州子様の紹介まで入れたのですがそのほーがよかったのか(笑)>oyoさま / らいむ ( 2001-10-25 02:46 )
ありがとうございますー♪もっと大人になってこちらの世代に足を踏み入れたかったのに「不覚っ」って感じが無きしもあらずです>ムッシュさま / らいむ ( 2001-10-25 02:45 )
いまだに語り草になっているワタシの出産の話……これ出されると弱いんです;;とほほん。でも、まあ何度か死にそうな目にはあったんですが(笑)悪運が強いのか今日まで元気にやっています♪>しっぽなさま / らいむ ( 2001-10-25 02:44 )
来月になったら暇になるので是非、今度は飲みましょう(笑)宴会したいー♪>彼方さま / らいむ ( 2001-10-25 02:43 )
えっ、冬華さんも同い年だったんですか!びっくりー!!>冬華さま / らいむ@待ちます(笑) ( 2001-10-25 02:41 )
ああ、砂州子様もみそ児の女だったのですね(笑)いえーい♪ありがとうございます、どうぞよろしくおねがいしますー>真賀砂州子様 / らいむ ( 2001-10-25 02:40 )
生まれた後は良好で入院もしなかったそうですが、とにかく「生まれてくるのが大変」な子供を二人(弟もへその緒二重巻(笑))も産んだのでした……>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-10-25 02:39 )
人生80年時代と考えるとまだ半分もいってませんものね(人生50年だとやばいですが(笑))のんびりといきますー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-10-25 02:37 )
ちったあ磨く努力をしろ、と、今日母にさんざ車の中で文句たれられてました;>雅さま / らいむ ( 2001-10-25 02:36 )
乗りました(笑)どっかり。でも周囲に同年代の方が多いのでやっと仲間に入れたー♪って感じで嬉しかったりもして>Hirokoさま / らいむ ( 2001-10-25 02:35 )
改めてお誕生日おめでとうございます♪大変な生誕劇を乗り越えてらいむさんに出会えたことがとても嬉しいです。6歳離れた双子の妹より(笑)ちなみに私は余程「早く生まれたかった」らしく、8ヶ月で出て参りました(笑)私も死にそうだったらしいι / 咲良 ( 2001-10-24 21:38 )
おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます! / TAKE ( 2001-10-24 03:32 )
らいむさん、おくればせながら、お誕生日おめでとーございます!大変なご生誕だったんでげすね・・・。ご無事でよかった。 / にゃんまげ ( 2001-10-24 01:28 )
お誕生日おめでとうございます!(ちょっと遅れちゃったけど;) それにしても、陣痛来ない(予定日12日遅れの帝切)・首に臍の緒…息子と一緒!さらにうちは、顎が上がってて産道にひっかかる形になっていた…; ともあれ、素敵なこといっぱいの1年になりますように! / みゃご ( 2001-10-24 01:19 )
ほほほ、さんざん「おぢ」呼ばわりされた復讐ができる!(笑) っていうか、おめでとうさん。お互いあと3倍は生きましょう(笑) / 傾国の美男 ( 2001-10-23 23:41 )
おたんじょうびおめでた。ふっふっふっふ。これでわしと一緒だ。 / MARIA ( 2001-10-23 23:04 )
お誕生日おめでとうございます。まだまだ人生これからが本番です。 / たらママ ( 2001-10-23 17:36 )
お誕生日おめでとうございます♪ / くるみ ( 2001-10-23 16:34 )
半年後に合流する。援軍を待て。 / おめでとうございます。ぷり長より。 ( 2001-10-23 15:32 )
お誕生日おめでと〜! / マグ ( 2001-10-23 15:11 )
お誕生日おめでとうございます〜! 今後もよろしくおねがいしま〜す。 / よっちん ( 2001-10-23 14:21 )
おめでとう!おめでとうメッセージの5人の黄色い御仁はなぜ「汗」してるの?(失礼な奴らだな…) / oyo ( 2001-10-23 13:03 )
お誕生日おめでとう〜ございます!こちらの世代も捨てたもんじゃないですよ〜? / ムッシュ ( 2001-10-23 12:39 )
お誕生日おめでとうございますーー!!大丈夫!!そんなリスクがあったのにもかかわらず元気に成人されました。。。お母様に感謝!!!ハピーバースディ!! / しっぽな ( 2001-10-23 11:40 )
はっぴーばーすぅでぃ。ようやく30代仲間ねっ。待っていたわぁ。さあさ宴会宴会。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ! / 彼方 ( 2001-10-23 10:57 )
はっぴぃ〜ばぁ〜すでい♪素敵な1年でありますように☆ 同い年ですねぇ〜♪私ももうすぐ。。。 / 冬華@お久しぶりです♪ ( 2001-10-23 10:40 )
らいむ様!お誕生日おめでとうございます! みそ児なかまでございます!すてきな一日を!(いや、今日以降もステキな日々を!) / 真賀砂州子 ( 2001-10-23 09:52 )
誕生日おめでとうございます。夢樂堂も大難産だっとか、院内で百日咳に感染して肺をこじらせて病院に1年以上いました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 09:44 )
はっぴ〜ばすでぃ〜ちゅ〜ゆ〜♪(笑) 人生これから〜まだまだ〜♪ もっと〜もっと〜♪ で頑張りましょう〜♪ 幸せな一年に〜の〜んびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-23 09:24 )
お誕生日おめでとう!30からますますオンナは磨かれていくのよー!ふれ〜ふれ〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-23 09:14 )
お誕生日おめでとう! 一番乗りかな? そーですかー、のりましたか。。。仲間入り♪ でもなにも変わらないよー、いままでと一緒♪ いつまでもfresh?な気持ちでいてください。 / Hiroko ( 2001-10-23 09:13 )

2001-10-21 このご時世に……


焼き肉で誕生日を前祝いしてもらったのだー。母に(笑)。

何を食べたいって思いつかなかったので、たまたま新聞の折り込みに割引券が付いていた焼き肉屋へ仕事から帰ってきてお出かけ。「青森産もち豚」のコピーに引き寄せられて豚を多めにオーダー。旨かったよ。柔らかくて。実はワタシ、豚肉が一番食肉で好きなのだ。あとはネギタンとかカルビとかレバとか。締めにラーメンをオーダーしたらなんと「ラーメンの下にごはん」が入っていた!……「クッパの中にラーメン」というべきか。そんな感じの。でも麺が太ちぢれ麺ですっごく美味しかった。こんどこのラーメンだけ食べに来てもいいかも♪いっぱい食べた。

にしても。
日本シリーズのせいで「嫉妬の香り」のオンエアが22日の午前2時5分からだよー。終わりまで見ていたら3時になってしまうのだ;流石に月曜からは夜勤でも、そこまで見てしまうと後が辛いのであるが……起きていられるだろうかー;;既に右目が半分程眠いのでビデオが稼働するのを見届けて寝ようかと思っています。
そういえばさっきチャットで「嫉妬の香り」の話しになったけど、やっぱりこのご時世だと海外にロケは行かないか……(ていうか予算とかってどうなんだろう(笑))


☆今日の写真:昨日の日記で触れた、最近公開した「Cage」とゆーワタシの小説で主人公が住んでいる教会のモデルにした教会。こんなのが山の側にあると思いねえ。――つまり、平屋で天井の低い日本家屋みたいな(実際この教会、上田で一番古い教会だった筈)教会のイメージです。色はなんとなく。フォトショで処理してみました(笑)

先頭 表紙

このそばに確かに旅館はありますが(笑)そっちの方が新しい建物のような。ちなみに教会の方が同じ敷地内に住んでるので車があるのです(笑)>Hirokoさま / らいむ@飛ばしてしまいましたすんまそん;; ( 2001-10-25 02:33 )
このご時世だから焼き肉!(笑)既に親子揃ってぼけぼけだからヤコブ病になっても判らないかもという恐いコト言いながら……食べました(笑)>咲良ちゃん / らいむ@早々ありがとー♪ ( 2001-10-25 02:32 )
早(笑)ありがとー♪>ねごち。 / らいむ ( 2001-10-25 02:31 )
こないだ川越の教会の写真を見たんだけどそこも蔦が絡まっていてキレイだったです。因みにワタシの保育園は「お寺」がありました(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-10-25 02:30 )
ワタシなんか全然キリスト教に縁もないのに……(笑)仏閣とか神社とかそういう「祈りの場所」が好きみたいです>くるみちゃん / らいむ ( 2001-10-25 02:29 )
大したコトしてないんですよ。オレンジのフィルターをレイヤーで被せただけですから(笑)でもフォトショップはあると便利です♪>雅さま / らいむ ( 2001-10-25 02:28 )
もちろん、古い、西洋建築の教会も近くにあるんですが(前に日記に出したかもしれません)こういう小さな教会や祠などに心ひかれます>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-10-25 02:26 )
そういえば幸祈也さん(絵師)もなんかとんでもない世界を脳内に構築されていた事に気が付く。わしの描写がまずいのね;と反省することしきり。まあ、日本人名前付けてるので舞台は日本のどっかだし、寒村にあるような教会が西洋風の立派な物とは考えがたいし(笑)>oyoさん / らいむ ( 2001-10-25 02:23 )
ええっ、そーだったんですか!焼き肉と言えば前ににゃんまげさんの日記に出てきた「岩崎塾」今年こそトライしたいものです!(笑)>にゃんまげさん / らいむ ( 2001-10-25 02:21 )
そうそう「牛肉安全です」って言うのに、肉が姿が消えているとやっぱり不安ですよね;;>仙川さま / らいむ ( 2001-10-25 02:20 )
あら?お誕生日だったのですか?おめでとうございます〜♪はぴばーすでー♪焼肉、いいなぁ♪このご時世だけど。教会、いい雰囲気ですね〜。いかにも荘厳な感じじゃないところが。 / 咲良 ( 2001-10-23 01:49 )
とっくに日付が変わったので…「おたんじょうび、おめでとうございます♪」今日という日が素敵な一年のはじまりでありますように♪ / ねご ( 2001-10-23 01:47 )
教会といえば熊谷の聖公会の教会は国の文化財に指定されました〜! すごくツタとかからまっていて古いカンジがステキです(笑) …私が行っている教会も古いんだけどねえι でもあんましそんな風情はないかな(笑)…ただ古いだけで(爆)←そこの幼稚園に通っていたんだけど、その頃から変わっていません。かれこれ25年は昔だあねえ…(爆) / やまのたかね ( 2001-10-22 23:50 )
沖縄のハンバーガーショップのパテが全部豚肉になったり、「うちはアメリカ産の牛肉です」と牛丼屋さんや焼肉屋さんが張り紙したり(;^_^A とけっこう巷では大変らしいですねえι 今までハンバーガーは「うちはビーフ100%」というのが常だっただけに、そうかあ、豚肉ねえ…なんて思ってしまうι でもハンバーガーは実はそんなに好きじゃないのでどうでもいいのだった(爆) / やまのたかね ( 2001-10-22 23:47 )
え?教会?これって教会なんですか? 旅館かと思いました。。。。 / Hiroko ( 2001-10-22 22:56 )
こういうひっそりとした教会好きです。信じてないけど教会っていう場所は好き(爆) / くるみ@また咲良ちゃんに突っ込まれそうι ( 2001-10-22 16:34 )
こういう画像をみるとフォトショが欲しくなる・・・。デジカメかったばかりなのに・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-22 09:18 )
この教会、雰囲気がありますね。何も洋風の教会である必要ないもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-22 08:13 )
お誕生日おめでとう〜♪(本当は明日?)これがあの教会なのか〜イメージしてたものが違ったかも〜!私も豚肉が好き♪(っていうか牛肉高くて買えなかったので…) / oyo ( 2001-10-22 03:27 )
私は食肉の中でブタが一番嫌いなんです・・・このご時世辛いです(涙)ラーメンごはん、よく自分で作って食べてました。うまいです。 / にゃんまげ ( 2001-10-22 02:14 )
私も焼き肉パ〜ティなるものに〜連れていかれました〜☆ メニュ〜☆ 新商品で〜鶏と豚肉ばかり〜☆ あの〜かなり不安になるのですが〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 02:09 )

2001-10-20 不機嫌絶好調。


 なんか急に昨日の事をころっと掌を返すような母の態度に「またか……」と思う娘(溜息)。
 私のことよくわからないっておかーさん言いますけど私もおかーさんの事よくわかりませんがな。てなわけで、朝御飯食べてる時に「結婚はしなくてもいいけど、あんた子供は作るの?」って聞かれて「うーんどうしようかー」とか答えたわしに人生考えてないとかつか、ソレ、今、そーゆーこと言われて答えられます?!――因みに私は低血圧なので朝めっちゃ不機嫌。また通勤の電車の中で寝るから(笑)日勤の時は多分10時のお茶の時間くらいまで意識がまだ混濁してるのだ。
 朝、定期を買う為に早く出る。で、定期券を定期入れに入れようとしたら……ラミネートされてなかった(爆笑)とりあえずむりやり押し込んで帰りになんとかしてもらうことにする。
 10時のお茶の時間に甘い物が飲みたいと思ったのでカップの自販機でカフェオレを買ったら……中身とカップが出てこなかった(涙)これも「損金申出書」ていうのに書けば業者が来たときにお金は戻してくれるのですが;しかもこの時は会社の給茶機(ペンギンのマークのついた某メーカーのですが(笑))も調子が悪くてお茶の時間大変だった。気が付いたら休憩終わり(涙)。来週の土曜日は私、給茶機当番なんだけど……不安だわ。
 帰りに駅で「ラミネートされてなかった」旨申し出る。「俺やっちゃったかなぁ?……何時買いました?」と駅員さんに聞かれて「朝7時半頃です」と答えたら「よかった俺じゃなかった(笑)」――やれやれこれで定期入れに入る。

 久しぶりに、創作。(ちゃんとオリジナルだよ)
 原稿用紙5、6枚程度の小説を書きました。「火」というテーマで、今日が締め切りだったのですが、ワイン飲んで酔っぱらった勢いで2時間ほどで書き上げました(笑)<いいのだろうか;こんなイイカゲンで。
 そういえば金曜日に、例の「テキストジョッキー」の書評本の追加募集の締め切りに間に合わせるために本を5冊送ったのだった……中には「こんな古いの出してどうさ」っていうくらい古いのもあったし、「こんな本の書評しろって頼まれた人困るよねー(笑)」<って頼んでしまったけど。しかも主宰飛び越して先に書評人に根回ししてるし(爆)


@今日の更新:リンク一件追加。こっそりファンだったNarihara様のサイトをリンク。このカテゴリは直したいんだけど……(同人系お友達リンクっていうのね。お友達っていうにはおこがましいっすね;;すんません、Narihara様)

☆今日の写真:さて何処でしょう。実際にはこの道を逆に歩いて来ているのですが……「LOVE SONG」に出てくる道。通学時間帯(ちなみにココは友人・かなさんの出身校の側だ)だったので撮るのがはずかしかった。本当は別の道筋も撮りたいんだけどまたそのうち。あと松岡アパート探索とか(笑)やりたいんだけど……;;
 違うんだよ〜……本当はこの側に「Cage」に出てくる、「主人公・望里が、管理の為に住んでいる元教会だった建物」のモデルになっている教会の写真を撮りたかったんだけど同様の理由で;また明日。撮れたら。

先頭 表紙

↓ごめん、呼び捨てだよん;;>やまのさん / らいむ ( 2001-10-26 23:53 )
一条さんに「やまのさんに根回ししてあります(笑)」ってお手紙に書いたからかしら?一応「丸山さんが送った本でやまの指名分はやっていいか?」っておたずねして頂けませんか?。ちなみに私は読む方が好きです(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-10-26 23:49 )
つーわけでι 第2陣書評が終わった…つーか正しくは「終わらせた」(爆) だって本読んだのがおとといで昨日はサボって(^_^;)今日の夜にいきなり4本がーっとι ちなみに全部400字〜800字以内であるι 少なければ早いんよ、わし(爆)本読むよりも書く方が好きやねんι (書評でけへんやねん、そないなことゆーたら) でもお願いされた本について主宰さまから何も言われてないけど…やっていいものかしら? / やまのたかね ( 2001-10-25 23:55 )
そこにさらに追加してすまなんだ(笑)罪滅ぼしにオリジナルの本は他の人におはちが回るでしょう(笑)>やまのさん; / らいむ ( 2001-10-25 02:20 )
この辺りに住んでいます。あと前はロケ地すぐそばが会社でした(笑)後で伊藤家で知って悔しかったことったら……;;>雅さま / らいむ ( 2001-10-25 02:18 )
ぴんぽーん♪正解。この辺を伊藤くんが歩いていたんだよん。DVDも出たので時間が出来たら見るべしなのだー>かなさん / らいむ ( 2001-10-25 02:17 )
「北海道」は全て上田なんだってば(笑)うーんとね、oyoさんのつっこみ返しにも書いたけど……そういう場面でちょこちょこ出てきます>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-10-25 02:16 )
おお、頑張ってくださいー。♪>仙川さま / らいむ ( 2001-10-25 02:15 )
また纏めてギャラリーにでも写真を追加しようと思います。これ、かなさんの高校の裏側の道を伊藤くんと仲間さんが歩いていたんだよん。しかもそこはわしの会社のすぐそば(涙)ロケの日、会社に居たっちゅーのに(号泣)>oyoさん / らいむ ( 2001-10-25 02:14 )
携帯にお電話あったときはびっくりしました〜!(笑)>書評依頼された人ι 「やまのさん、書評お願いしていい?」「えええええええっ!?」というカンジでしたっけ(;^_^A とりあえず…主宰さんからまだご連絡はないのですがι 書評用の本、あと3冊あるよう(涙)3冊1セットの長編だからι 読むのが大変だよぉι …ってカンジかしら。 / やまのたかね ( 2001-10-22 23:52 )
らいむさんてこのあたりにお住まいなんですね?私は東京での「松岡」さんの場面のとこの近所に住んでます。 / 雅(みやび) ( 2001-10-22 09:15 )
うわ〜なつかしー ここって一応史跡のはず。えっと校門のあたりから千曲川方向を望んだ感じ?写真だと違って見えるね〜 / かな ( 2001-10-21 20:55 )
ラブソング、見に行ったのによくわかんないやιどこだろうー / 咲良 ( 2001-10-21 20:13 )
ビクッ☆ さぁ〜て〜私もそろそろ〜小説書こうかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-21 00:57 )
おおー!ここでしたか!LOVE SONGの。DVD買うから見てみよう〜♪ / oyo ( 2001-10-20 23:44 )

2001-10-19 こんな時に……

 母と言い争う。
 私が一番言われると厭な事をさんざん言う。
 まあ、それは実際、私の弱点でもあるんだが。

 私には私なりのビジョンがあって(たれなりに(笑))頑張っているのに、まあ、判ってくれとは言わないし、こんなふらふらしている(ひとえに、コレは……私の誕生日が近いせいもあるのだ……今度の誕生日で私は大台に乗るので;)しかも気も身体も弱い(笑)娘で心配してくれるのは有り難いんだけど。
 なんとかやりますって。
 でも今いきなり「結婚しろ」とか「将来の事っていったってもうあんたイイトシなんだよ」(判ってるてば)……って言われても、今、そんな事考える暇ないです。いろいろ忙しくて。

 あー。
 家をまた出たくなってしまった。一緒に暮らしてるからだろうなー。
 やっぱり離れていた方がよかったかもしれないとちょっと後悔。


 最近、ねごち。とメールで「きょうのうちの子の発言」をやりとりしている。教えている言葉が非常に似ている;;……とても書けない(笑)


☆今日の更新:リンク一件追加。うちのサイトに「片想い(笑)」リンクして下さっていたサイトさんと無理矢理両想いに(笑)

先頭 表紙

ワタシも何も実を結んでいないので……;;>やまのさん / らいむ ( 2001-10-25 02:13 )
そうですね。いずこも同じ……ですわね。ソレが普段は何も言わないのに本当に突然言い出すから、宇宙人はあんたの方だと言いたいです(笑)>雅さま / らいむ ( 2001-10-25 02:12 )
その通りなんですよ。――でも考えていない訳ではないんだけど、いっぱいいっぱいなんだってば;っていう。ワタシは本当に何も考えてないムスメに見えるようです(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-10-25 02:10 )
そうなんですよ。過去一人暮らしの経験あるんですが「全て会社持ち(家賃・光熱費。しかも出向手当付き♪)」だったので……むむむ;>水野さま / らいむ ( 2001-10-25 02:09 )
そうなんですよ。何かその場しのぎでも言えればいいんですが、そゆことが出来ない子なのです;うーん、難しいです;>しっぽな様 / らいむ ( 2001-10-25 02:07 )
そうなんです。家を出ていた頃の方がよかったかもと思います。弟が家を出てるんですが……うらやましいです。ああ、家を出たいとはいえ先立つ物がまるでない(爆)だめじゃん>咲良ちゃん / らいむ@東京生活が懐かしい; ( 2001-10-25 02:06 )
実は母自身が「焦って変なの掴んで失敗した」例なので…;ワタシが結婚しないのはそのせい?と言うのも辛いのです;;もーいやーん。>Hirokoさま / らいむ ( 2001-10-25 02:04 )
「諦めた」とかいいつつ、ときどきころっと態度が変わるから疲れるのです……;>ねごち。 / らいむ ( 2001-10-25 02:03 )
あ。いやん、撫子様に食べられちゃった♪わしが撫子様を食べようとしたのに(意味不明)>撫子様 / らいむ@お粗末様でした(笑) ( 2001-10-25 02:02 )
お母様が心配して仕事しなかったという撫子様の日記を読んで「すげー」と思いました(笑)でも母親ってそーゆーものなのかもしれないですね;ウチは気分次第っていう部分も多いのです何せAB型なんで>撫子様 / らいむ ( 2001-10-25 02:01 )
ワタシの反抗の方法が「返事はいいけど聞いちゃいねえ」なんで(爆)よくしかられています;>仙川さま / らいむ ( 2001-10-25 01:59 )
うーん、どこも同じですネエι 今日もまた就職試験落ちましたι もう疲れたよ…いつまで続くんだι 見合いを月1ペースでやっていた去年もそんなことを思った…そして私は未だに何も実を結んでいませんι あーあ(>。<) / やまのたかね ( 2001-10-22 23:54 )
私も離れていると母のことが大好きなんだけど、一緒にいると、つい喧嘩ばかり。だって、言われたくないことはっきり言うんだもん。いずこも同じ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-20 17:58 )
何というか、親は四六時中子供のことを考えていられるが、子供当人は自分の事というのはいっぱいいっぱいで考えていられないものだ、という感じですかな。結婚とか見合いとか、親から言われるまで大抵は意識していない。自分ではいかんとアタマでは分かっているのだが。 / あめんほてっぷ ( 2001-10-20 11:11 )
一人で暮らすにはお金がかかりま砂。損得勘定が先にくるので・・・(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-10-20 07:26 )
母親は・・・何より娘の幸せを考えているものです・・・いらぬこと、とわかってはいても、ね。。。安心させて上げられることを言って差し上げて下さい・・・たとえそれがその場しのぎの言葉でも親にとっちゃあ(実際は大人になってる子にそういうこと言うのは余計なこととわかっているのですから)気持ちがおさまるものです・・・結婚なんてしないほうがいいです。。。自分の経験で申せば・・・;; / しっぽな ( 2001-10-20 02:35 )
私も家を出られるようにお金貯めよう!なんていうか、離れて暮らしてた時の方が家族のこと客観的に好きだったなぁι大人になったら親子といえども考え方が違うから、衝突しないためには距離をおいた方がいいのかも。うちの母は未だにクリスマスケーキ説を信じているので私もやいのやいの言われますι / 咲良 ( 2001-10-20 01:49 )
あせって、ヘンなの掴んだらどーするのよー!!って、言い返してやります。。。。 / Hiroko ( 2001-10-20 01:40 )
わたしくらいのトシまでイッちゃえば親もあきらめるのかもね;つーか、もう私はらいむさんのトシのころには「非婚宣言」しちゃっていたが(笑)何はともあれ、自分の人生、自分のためにがんばろう〜♪ / ねご ( 2001-10-20 00:37 )
ぺろん。(←食べた)ごちそうさま^^ / 撫子 ( 2001-10-20 00:31 )
大台とか関係ないですよ!年齢をパイシートにして考えれば、いっぱい積み重なっていた方が美味しいと思うし。1年で1枚しか積み上げられないのか、それとも1年で5、6枚と積み上げることができるのか。それはその人の生き方次第でしょう?らいむさんはきっと美味しいパイだと思いますよ。 / 撫子 ( 2001-10-20 00:30 )
うちもー!!親が決めた就職先→そのうち見合いとかそんな感じなのー!大喧嘩ですよ。んで、うちのまみらん今日仕事しないでやんの。ぷー! / 撫子 ( 2001-10-20 00:28 )
親の言うこと〜わかっちゃいるけど〜どうも反抗してしまう時が〜ありますよね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:13 )

2001-10-16 下降。

 昨日(15日)はなんかダメダメな1日だった。ダメダメのあまりとどめを刺されたので再起不能なくらいに落ち込んで会社を逃げるように去る。

 今は忙しいので目の前の仕事の事だけ考えていられるんだけど……周囲の事(私は人間関係……過去から会社での対人関係でつまづく事が多いのだ)を、あまり考えないようにしようと思うんだけど……いまいちすっきりしない。
 それが引き金で色々考えてしまう……それで、出た結論。
 仕事をやめたいと思う。
 今の仕事がいやだとかそーいうのではないのだが。
 でも一生の仕事としてはどうか……とか。

 はあ……。
 コンビニとミスドでさして食べたくないのに沢山買ってしまった。
 疲れているのかもしれない。
 こめかみを刺す痛み。肩凝り。
 帰ってきて御飯たべて少しチャットして寝てしまった(Nさんお掃除するの忘れて落ちてしまってごめんなさい)。母に起こされるまで熟睡。
 今日・明日は母の仕事を手伝うため休みを取っている。久々の連休。しなければならないことは沢山あるのに全て保留。
 スーパーで買い物しているときに頭痛。人が多い場所混んでいる場所は苦手。
 明日(もう今日だけど)は母の実家に行くのに早く起きて掃除したりしないといけないのに寝ないで起きている。
 買ってきたドーナツを食べている。期間限定の「あんぱん」美味しいです。抹茶の入った生地がいいっす。

 ではおやすみなさい。
 

先頭 表紙

…一条さんのことを思いまして(笑)>書評 なんかおそれおーいι って思いますが、なんとか。何度らいむさんのご本をぶった斬らせていただいても(爆)緊張いたします〜!(余計に、かなι ) / やまのたかね ( 2001-10-22 23:57 )
ワタシの衣替えみたいなものですね;;(だめじゃん;)>仙川さまー / らいむ ( 2001-10-22 02:01 )
引っ越しの方は〜は〜い〜と〜ってもさっぱりで〜す〜♪(だめじゃん) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:12 )
相原さん(仮名)の件よかったすね。つか、配置換えじゃ本当は済まないよね;;アレは。>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-10-20 00:11 )
突然電話してしまいまして失礼しました(笑)てっきり「断られる」かと思ったのですけど…(笑)引き受けて頂けてよかったです。シナモンとあずきクリームははずせない♪>やまのさん / らいむ ( 2001-10-20 00:10 )
ありがとー。すまないねえ(涙)>ねごち。 / らいむ ( 2001-10-20 00:09 )
チョコ系も好き♪そうそう甘いの食べたくなっちゃうんです。食べまくりました(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-10-20 00:08 )
今、コージーコーナーの「ジャンボプリン」を食べてしまいました(笑)元気が出ました。>雅さま / らいむ ( 2001-10-20 00:07 )
うん。そんな日もあるわなってことで。でもなんかバイオリズム低下中みたいっす。あ、チャイナな写真欲しい!(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-10-20 00:06 )
今月乗りきったらのんびりしたいのですが……そうも行かないようです;>マグさん / らいむ ( 2001-10-20 00:05 )
本当に大したことないことなので気にしないようにしてるのですが(笑)お引っ越し準備はどうですかー?>仙川様 / らいむ ( 2001-10-20 00:04 )
どこでも人間関係は大変なのですね。うちは少し楽になりそうですが。ドーナツ食べて元気出してくださいね〜♪ / 咲良 ( 2001-10-19 01:05 )
ミスドの話題があちこちで出ているので(笑)>つっても2箇所かなι  なんだかとっても食べたい〜!のだったι シナモン、シナモン!それからメープルシュガーときなこボール(笑)お店に行くとすぐ迷いますι どれもこれもおいしそーで… / やまのたかね ( 2001-10-18 07:38 )
とにかくご自身の健康だけをお考えくださいι ですねえι …メールや本や、いろいろやらなければならないことが山積みでしょうが、趣味は「結果」を出すためのものではないのでι どうぞどうぞごゆっくりしてください。メールも届いていたようで安心しました(*^x^*) 便りがないのは元気な証拠、と思っていますヨ! / やまのたかね ( 2001-10-18 07:36 )
チャットのおそーじのことはでんでん気にしないでね♪ それよりお体(こころも、ね)おだいじに〜 / ねご ( 2001-10-18 01:26 )
あぁ、ミスド行ってないかも・・・ドーナツ食べたいです。ALLチョコ系の(爆) / くるみ ( 2001-10-17 21:10 )
心と体が疲れているときは甘いものですよね♪ わたしには特効薬。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-17 20:33 )
まぁ〜、そんな日もありますさ♪あ、チャイナな写真ご希望とあらば顔画さずに送りますよ〜ん / 瀬名 ( 2001-10-17 13:14 )
考えすぎないほうがいいよ!・・・自分の為にちょっと休んで暖かい地方へ旅にでも出て、気分転換してみては? / マグ ( 2001-10-17 10:19 )
仕事は楽しくやりたいですね〜☆ 人間関係がいいとこなら〜さらに〜♪ ゆ〜っくりなさいませ〜☆ / 仙川亭おき楽@お疲れさまです〜☆ ( 2001-10-17 06:16 )

2001-10-15 とってもひどいアタマイタイになっちゃうんだって〜;(トロ調で)

 土曜日の出勤に眼鏡を忘れてそのまま仕方ないので液晶モニタに顔近付けて仕事していたら疲れたのでその晩は9時頃には寝てしまった。んで、今日、出勤。朝はまあよかったんだけど午後になって頭痛。本当は朝晩薬飲んでいるので追加するのはどうかと思ったけど頓服として出されていた前の薬を飲んでみたけど全然効かないので2時間早く切り上げて帰る。今も薬効かなくて頭痛いです。うーん。金曜日は全然平気だったので多分、その土曜の目の酷使が響いたのでしょうが。ってさっさと寝なさいってやつですね。もう寝ますー;

 土曜日の帰り。電車の中で、空腹に耐えかねて買ってしまったロッテリアの「ふるタコ」を食べながら携帯を見ると瀬名ちゃん@鈴鹿からメール。「鈴鹿に何しに行ってるのー?(愚問)」の問いに「えむさんに逢いに」という返事がゆきにんさんからあったので私は「てっきり音速で走るクラちゃんを見に行ったとばかり(笑)」と返すと「いや超音速で走るぷり長を見に(激違)」などというくだんねーやりとりのCメールが飛び交う。因みに今朝は瀬名ちゃんから「チャイナドレスでサーキットの娘」(嘘)というメールが来たけど、本当に着たんか〜〜〜?!(笑)>チャイナさん♪

 こんな頭痛いのにチャットしながら「嫉妬の香り」を見る(長野、今日からです)。それに関しては私評の日記に書いたので↑からどぞ。感想じゃないよ。時間が出来たら絵を描きたい(笑)

 15日目トロ(今回一時名前を変えてプレイしていた(笑)名前はひみちゅ。)さよならしたので再び名前を「セイ」で開始。こんどは電話番号入れたのでまた名刺交換しましょう(笑)>関係者

先頭 表紙

見た見た「エリザベス」(爆笑)……あんな「対話できるどこでもいっしょ」だったら面白いかも(笑)でも、実際のどこいつはたとえば「えなりかずき」を教えると「えなりかずきってキレイ?」とかトロに訪ねられてどう教えるかが腕の見せ所です(笑)>カナメくん / らいむ@勝ち抜きオンエアバトルは毎週見てるよん♪ ( 2001-10-22 01:59 )
陣内智則の「どこでもいっしょネタ」はご覧になりました?(笑) 「えなりかずき」「えなりかずきはしってるよ。……ちっちゃいオッサンでしょ」 / カナメ ( 2001-10-21 00:26 )
そうそう!一度12日目でさよならしてしまったときに誰も乗っていないスケボーと木陰を見ちゃったときうっ……って>くるみちゃん / らいむ ( 2001-10-20 00:03 )
仕事だけにしておけばいいのに(笑)とかって思いませんか?ときどき(笑)>夢樂堂さま / らいむ ( 2001-10-20 00:02 )
いなくなっちゃったときって妙に悲しくありません?<「どこでも〜」 あの、誰も乗っていないスケボーの画面に胸がきゅうっと・・・ / くるみ ( 2001-10-17 21:12 )
夢樂堂も目を酷使、解っているけどダメですね。、 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:42 )
給料出たらメモリーカードとこねこを買うと言い続けて1ヶ月……(笑)今月の給料で必ず!!(笑)あ、そういえばポケステの電池が1ヶ月で切れてびっくりしたです(笑)電池切れるとお部屋に行けないんですね;>瀬名ちゃん / らいむ@こねこやりてーーー!!(笑) ( 2001-10-17 03:29 )
いや、その、頭髪の形状じゃなくて、トロが恐れている病気が「おなかイタイ」なんですが(笑)それに引っかけて「あたまイタイ」になっちゃう、と。カリフラワーのような頭。映像で浮かんだのは「アフロ犬」(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-10-17 03:28 )
そうそう。だから「鈴鹿のついでに名古屋オフ」でもするのかな……とばかり(笑)>ゆきにんさん / らいむ ( 2001-10-17 03:26 )
音速で(笑)……無事にお帰りに成られて良かったですねぇ(笑)ぷり長の日記を見ましたよ。えへ。>クラちゃん / らいむ ( 2001-10-17 03:25 )
うふふふ・・・また子猫やろうかしらん。バカすぎてラヴ〜〜 / 瀬名 ( 2001-10-16 13:03 )
とってもひどい頭というと〜カリフラワ〜のような頭ですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 09:30 )
どうやら、えむさん帰国していまして、本当に会いに行けたようです(爆笑)<帰国に気付いていなかった阿呆 / ゆきにん ( 2001-10-15 08:31 )
13日の夜なら「音速で突っ走って」ましたね…別の意味で…(笑)。 / クラちゃん@そう言えばF1だったねぇ ( 2001-10-15 07:54 )
↓つっこみ返しは今夜にでも。今日出勤すれば2連休なんだけど(家の都合で休みなんだが)……出勤出来るかな。頭いたいよう;薬効かないよう;; / らいむ@くらくらにゃー。 ( 2001-10-15 03:26 )

2001-10-12 「しない兄さん、さ」


……がまんしちゃって(ふ。)

昨日(11日)替えてもらった薬が効かなくてこめかみずきずきの吐き気くらくらんで5時で早退。お家で寝て、起きて、ネットして(こら;)寝たら今日は割と調子よかったので安心。でも、SVさんに「頭痛持ち(毎日薬を飲んでいて、脳神経科通いをしてる;)」だと説明したので「辛いときは休んでいいからね」と言ってもらってほっとする。
今日は支店に商品の研修を受けに行った。うーん、ADSLにしたい……って実はうち、先月からフレッツISDNにしたんだけど;フレッツにしたとたん以前よりネットをしなくなってしまった(笑)お土産に「静電気ばたき」(ほこりすいつくやつ)をもらった。他の人には内緒にね、と(笑)早速うちのパソのそばに常備する。

新ドラマ関係を「私評」に書きたいんだけど、事前チェック入れた最後の1本(「嫉妬の香り」テレビ朝日系。金曜ナイトドラマ)を見てからって事で。……世間様では今日開始なんだけどうちの方は日曜深夜なんであと2日待たないと。今別窓のチャットではネタバレが;;うわーん(涙)
くやしいので実は昨日本の衝動買いをした中に「嫉妬の香り」が。今ちびちび読んでる。江國香織さんの本も買った。「冷静と情熱のあいだ」も青赤両方(文庫になったのね♪らっきー)……で、思った。私、辻さんの小説は「嫉妬の香り」が初めてなんだけど……江國さんの文章と少し共通するところがある。理屈っぽい江國香織というか(笑)どういう比喩やねん。

今日、初めて、出入りしているトコロ以外のチャットにお邪魔した。どきどきした。創作のまじめな話しをした。良い勉強になったにゃ。

ああ、明日・明後日は日勤なのでもう寝ます……つっこみ返しは、明日ー♪

先頭 表紙

いえいえ、こちらこそ突然お邪魔しまして。もう少し長居したかったのですが(涙)また今度は真面目な質問をさせて頂きます(笑)>Narihara様 / らいむ@いやほんとためになりましたー♪ ( 2001-10-17 03:24 )
……って↓コレのモトネタを飛ばしてしまった(笑)やまのさんすまぬ;……その昔、某同人誌で「だれだれさんをかこう(描こう)」って言うのが「だれだれさんを囲う」になってしまったことがあって……日本語って微妙ね、って(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-10-17 03:22 )
ホモ兄弟(しかも双子)……そう、その映像は伊藤くんの上に伊藤くん……つか、影武者を使えば伊藤くんの上に三ちゃん(逆も可)……ひーーーーー;;;!!!(自爆)>咲良ちゃん / らいむ@更に浮かんでしまった自分もいや; ( 2001-10-17 03:19 )
そういえば!トロメールを登録しようとしたら今新規受け付けしてないんですよー(涙)はうー。あ、ひなたさんにご連絡したい事があるのでまたメールします♪>ひなたさん / らいむ@つっこみは初めてっすよね!(笑) ( 2001-10-17 03:18 )
そうね、核心はずばり掴まなかったけど周辺をこう……(笑)ちきしょう(小声で)>ねごち。 / らいむ ( 2001-10-17 03:16 )
関西は土曜日の夜なんですか。やはり朝日放送、あの枠は「探偵!ナイトスクープ」のモノですよね>金曜夜11時台 実は長野朝日放送もそうだからです;だもんで日曜の深夜;;>Hirokoさま / らいむ@でもナイトスクープ好き(笑) ( 2001-10-17 03:15 )
いやっ、私のイメエジでは「……(今日は)しない兄さん、さ。(フッ……)」という「本当はやりたいクセにやせ我慢している兄さん」(笑)をイメエジしてたのに!!(笑)迫られてるのか!!兄さん(笑)>咲良ちゃん / らいむ@そうか……(ばーい・雨宮父の真似で) ( 2001-10-17 03:14 )
実際放映時には「そーゆー目」で見てしまいました(笑)面白かったよん♪……伊藤くんてんこもりとか(違;)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-10-17 03:11 )
一度とあるトコロのチャットで12人程居たチャットを経験しましたが何が何だか(汗)会話が出来るのはやはりせいぜい多くても5〜6人くらいかな。だいたいでも最近は3・4人で「多いな」って感じですが。日常は2人くらいです(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-10-17 03:10 )
忘れたのかー(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-10-17 03:08 )
先日はチャットに遊びにきてくださってありがとうございました。もっと真面目な話もできたらよかったです(笑) / Narihara ( 2001-10-16 01:32 )
あああぁ〜(涙)違うの、そこ(禁断の世界)は私の意図するところじゃないのになぜかホモ兄弟にぃ〜(涙)浮かんでしまった自分が憎いぃ〜(号泣っ!)伊藤英明オンザ伊藤英明ぃ〜(涙) / すみませんι混乱中! ( 2001-10-15 22:03 )
わ〜!トロメールですね♪……お久でございますvv  / ひなた ( 2001-10-14 17:30 )
咲良さま、ナイス〜〜〜〜! !や?を入れるだけでこうも反対の意味になるとわ…。兄さん、しようよっていうのね…? ふふふふ、禁断の世界へよおこそ〜(爆) / やまのたかね ( 2001-10-14 07:52 )
す…すまぬ〜;;;←ネタバレチャット でも核心には触れないように注意したつもりでしたが; / ねご ( 2001-10-14 01:32 )
関西は「嫉妬の香り」今日ですな! / Hiroko ( 2001-10-13 23:39 )
ところで今日の兄さん、どんな意味?ι「しない?兄さん!さあっ!!」ってずずいって迫ってるイメージがあるんですが(笑) / 咲良 ( 2001-10-13 18:30 )
わはは、ネタバレすみません〜(^^;)でもそういう目で見てみるのも楽しいかも?ιダメ? / 咲良 ( 2001-10-13 18:29 )
チャットは〜人数が多いと苦手です〜☆ ベストは〜3人ぐらい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-13 03:31 )
あ〜!! 予約忘れた(自爆) / カナメ ( 2001-10-13 02:06 )

[次の10件を表示] (総目次)