himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-05 頭痛歯痛生理痛。そして……
2001-09-05 きのこと温泉
2001-09-04 追い込み。
2001-09-03 通勤3人ムスメ1ヶ月経過後の独白+通勤BGM
2001-09-02 突然ドライブ〜♪
2001-08-31 人に声を掛けられる日。
2001-08-30 ものがたり
2001-08-29 嫁の調教。
2001-08-26 慰労会。
2001-08-20 お盆休みのわし(落穂拾い):3〜8/16まで〜


2001-09-05 頭痛歯痛生理痛。そして……


「酔いに、兄さんよ」

――効くんですか? 酔いに兄さん。しゃきっとするんですかー?
うーん、でも酔っぱらった勢いで兄さんと間違い(意味不明)を起こすのもわるくはな……ゲフンゲフン!!

……久しぶりに兄さんを捕獲出来たよ(涙)
一応「ひまちゃん各ヴァージョンごとの兄さん」をげっとするのが「奪い隊」の使命ですから(意味不明)。
秋のひまちゃんはどうなるんだろう……そろそろそんな季節。

先頭 表紙

あ、そうそう!何かに似てるなーって思ったらその番号でしたわ(笑)>よいふうふみよ>MARIAさま / らいむ ( 2001-09-07 23:49 )
これと同じ並びのゴロ合わせで「よい夫婦見よ」というのを見た。結婚相手ご紹介みたいな宣伝広告の電話番号(笑) / MARIA ( 2001-09-07 23:44 )
白いシーツに横たわる兄さん……寝てるんですね。起こさないようにやっちゃうんですね(何を;)>ねごち。 / らいむ ( 2001-09-07 23:41 )
おっ、お久しぶりですー撫子さまー♪ こっちの方がいいっすか?品行方正なんて「兄さん」じゃないってかー?!(笑)>撫子さま / らいむ ( 2001-09-07 23:40 )
「シィ(ー)ツ、兄さんよ」はどぉ?(笑)白いシーツに横たわる兄さん……じゅるるる… / ねご ( 2001-09-07 00:32 )
個人的にはこっちの方がすき・・・・ / 撫子 ( 2001-09-06 03:42 )
4123××台のもキャプチャしてあってそっちとごっちゃになっていたのです;(笑)これからアップしますー;>みゃごさん / らいむ@もおええっちゅーねん(笑) ( 2001-09-06 03:05 )
しばらく4123XX台が続いてたので、キャプチャーしようかと思いつつ後回しにしてたら、既に4124XX台になってしまってましたι残念(笑) / みゃご ( 2001-09-06 02:54 )
えーと、最初「412334=良い兄さん見よ」だと思っていてアップしたら数字が違っていまして;あわててゴロを考えなおしたので……そのどたばたを見ていた方;そういう事情でした(笑) / らいむ@セルフつっこみー ( 2001-09-06 02:51 )

2001-09-05 きのこと温泉


 母の実家に行くついでにきのこが出てないかと山の方へ行く。毎年きのこを取るポイントは決まっていてそこしか行ってないんだけど、もう早いきのこが腐っていて;今年は何でも時期が早いとは思っていたけど早すぎって感じ。でもまた雨が降ればいっぱい出てくるでしょう……大きいスーパーのビニール袋いっぱいに採る。私と母が採れるきのこは4種類くらいしかなくって(笑)全て雑キノコと呼ばれる種類のもの。私の住んでいるところは松茸山もいっぱいあって、松茸も有名なんだけど、私には松茸のおいしさがよくわからない(負け惜しみ)。
 帰りに湧き水を汲んで(いつもの場所じゃないトコロで汲んでみた)、母の実家へ。祖母が「お風呂に行こう」と言うのですぐそばの温泉へ出掛ける。温泉は久しぶり。ここのお風呂は肌がつるつるした感じになっていいのだ。肩凝りもすこし楽になった気がする。ついでにマッサージ椅子で5分間の極楽(笑)
 帰り途中で母がいきなり「焼き肉が食べたい」と焼き肉屋の前で言うので、速攻で車を駐車場に。早い時間のせいかめちゃくちゃ空いていたお店でカルビとタン塩をいやっちゅーほど食べる(笑)しめに冷麺を食べた♪
 家に帰ってきてさっそく母がきのこを煮る。ウチの方の迷信なのかもしれないけど「茄子といっしょにきのこを食べるとあたらない」らしいので、何故か茄子と煮てある(笑)。でも美味しいけど。勿論、あたるきのこは採らないので大丈夫だけどさ……。
 6月に作った梅酒を飲んでみる。砂糖減らし目で作ったので少し梅のすっぱさが際だっている気が。私はもう少し甘い方がいいんだけど母はこれくらいでいいと言う。まあ、ソーダ割りにするときに少しガムシロ入れればいいって話しか。これで酔っぱらって2時間程意識喪失。友人からの電話で目が覚める(笑)

☆今日の写真「秋桜」:母の実家の庭のコスモス。

先頭 表紙

あ、ソレもいいかもー♪わしの運転でねごち。が酔わないといいんですが(笑)えへ。>瀬名さん / らいむ ( 2001-09-08 02:54 )
じゃ、ねごさん連れて遊びに行きますか!(笑) / 瀬名 ( 2001-09-08 02:01 )
あと佐久の「コスモス街道」も綺麗だよね。あー牧場行きたいなあ……♪>瀬名さん / らいむ ( 2001-09-07 23:38 )
そうそう、松茸御飯とかだと何の匂いだかわからなくなっちゃうんだもん(笑)どびんむしぃ〜〜〜〜〜♪>みずのさん / らいむ ( 2001-09-07 23:38 )
土瓶蒸し……子供の頃に頂いた記憶しかないです(笑)そんなぜーたくなもの食べたことないっす;;今月の下旬には地物がでるそうです>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-07 23:36 )
「生の松茸」って意識して食べたことないからかもしれないけど……あ、松茸御飯だいすきです(笑)地物の松茸を安く食べさせてくれるお店があるんですわ>およさん / らいむ ( 2001-09-07 23:35 )
某牧場の近くに行くとコスモスが満開ですよ〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-09-07 00:27 )
土瓶蒸しは、松茸の香りを一番堪能できま砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-07 00:25 )
土瓶蒸し、だいすき。もうすぐ季節ですね。 / まやひこ ( 2001-09-06 07:39 )
私も〜。松茸ってカビ臭くない?でも、土瓶蒸しはおいしいよ♪いいなあ〜信州の秋! / およ ( 2001-09-06 07:27 )
全部一度にこなすとは思わなかったです(笑)温泉は突然だったので化粧品も何も持たずに来ちゃったのでノーメークで帰宅;(笑)東京の銭湯より安い金額で温泉に入れるっていい環境ですよね……>みゃごさん / らいむ@長野はいいところです…… ( 2001-09-06 03:02 )
わーー、きのこ狩りに湧き水に温泉に焼肉。充実したお休みだったのね♪らいむさんいい所にお住まいだなあといつも思います。長野県好き。 / みゃご ( 2001-09-06 02:51 )

2001-09-04 追い込み。


 今日SV(スーパーバイザー)さんに呼ばれて、来月末まで交代でインバウンド(電話受付)の方の担当もやって欲しいという事になった;インは楽だけど電話が掛かってこなくてもじーーーーーーーっと待っていなければいけないというのがツライ。あんまり入ってこないみたいだから間にアウト(掛ける方)やってもいいってことだけどそんな器用な事できるんでしょうか?(笑)
 昨日は昨日で「9月中、週休1日の勤務が可能ならお願いできますか?」とも言われた……仕事いっぱい来ているので、あと2ヶ月こんな状態なのかな〜追い込みだからねえ;○○○○○の仕事。来週あたりから考えよう……でも直ぐくたばりそうだけど;相変わらず頭痛が酷くて頭痛くて目覚めるって感じ。肩凝りはインドメタシンの入ったクリーム塗ってマッサージしておちついている。頭痛が……;;やっぱりコレは病院に行ってクスリを出して貰った方がいいのだろうか。もう1週間も売薬飲み続けてるし。
 ほいで、明日は休みだ……♪

 出勤前に本屋に寄ったら部長に会った(笑)びつくり。欲しい本がいっぱいあったんだけど持ち合わせが足りなかったのと今買ってもどうせ積ん読になるし……ってことで後回し。CD売場も覗く。DVDソフトの品揃えがすごーい。「YASHA」が全部あったよ!>平○堂長野駅前店(ローカルな;)……かなさんDVD買うならココで一発で揃うよ(笑)(私信;)

 頭痛と肩凝りが酷くて本が読めない。ネットもカキコとかメールの返事なんかも溜まっている。でも今日は首の痛いのが無くなっただけだいぶまし。
 フレッツになったのになー折角……;

♪今日の通勤のCD「世界の秘密」LANPA
 ……イカ天で偶然この人等のライブを見て音楽の感じがいいなあと思った思えば私が「こういう感じの音楽」に傾倒したきっかけになったバンドかも。1曲目の「Mouri」って曲があるんだけど「天使の名前です」と八千代さんがライブで言ったのだけど、最近書いた小説の主人公の名前に「望里」(もり)という名前をつけてしまった。あとは「天使のDIVE」とか「フランチェスコ」が好き。

☆今日の写真「嫁の中身」:まだ自己紹介の画像変えてないけど(めんどうくさい。見た目いっしょだから(笑))新嫁7600/200の中身。開けっ放しで起動していたと思います;調子が悪いって難渋していたところ。

○今日のお茶「チャイナ・チャイ」……レピシエの「クイックチャイ」シリーズ。カレーの匂いがします(笑)アニスとかそういう感じの匂い。シナモンは入ってないですね(笑)飲みクチも一昨日飲んだトルコチャイとくらべてあっさりすっきりしてます。美味しい。

※日記のあおりがまた変わっている(笑)某ひまじんライター様の日記のタイトルに似ているようで否ナリよ。「時計の匂い」。難波弘之の「ブルジョワジーの密かな愉しみ」収録曲からだ。

先頭 表紙

あとでアロンアルファでくっつけとかなくっちゃと思ってます(笑)だって7200/90には無かったもん、こんなの(笑)ついうっかり;;プラスチックで作るなよー!!支持棒(っていうのか;)>あめんさん / らいむ@メルありがとーございました;今返事を出しました;; ( 2001-09-08 01:23 )
そういうコマカイ部品は安いんだよねえ(^-^;)>この筐体のMac / あめんほてっぷ ( 2001-09-08 00:35 )
みんなYASHAと鬼武者(ムービー部分)の為にPS2買ってるから大丈夫ですよ。にしても新幹線……って;通販で買った方が安いのかもしれない(笑)ソレって>かなさん / らいむ ( 2001-09-07 23:33 )
いや、それはワタシもそう思ってます。さっそく支持棒っていうのかな?折りました(爆);;>あめんさん / らいむ ( 2001-09-07 23:32 )
一時期PS2を持っていた時期に試したDVDで見られないものはなかったですよ。多分大丈夫。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-06 20:04 )
YASHAのDVDってPS2つかってみれるかしら? なら、絶対買いに行くわ! でも2時間近くしな鉄はイヤなので、あさまでね♪ / かな ( 2001-09-06 18:11 )
そういうときは「どうせ自分が最後の持ち主だいっ」と思って気合いで押し込みます、ってこれは男の私だから出来ることか。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-06 10:44 )
そうそう!その「へろへろのブリキみたいな金具」で手を切ったりケースが閉まらなくて難儀したり;;気が付いたら引っかき傷だらけに;おまけに爪はぼろぼろだし(涙)>あめんさん / らいむ ( 2001-09-06 02:18 )
胃薬飲みながら飲んでるので大丈夫です(笑)それに「1日2回」でやめるようにしてます。少し楽になってきたので病院には行かずに済みそうですが…;さてー>マグさま(ようこそ♪) / らいむ ( 2001-09-06 02:16 )
凄い大変なんですよ!かみ合わせがあわなくてCDロムの排出のボタンが押せなくなっていたり;;等など……>クラちゃん / らいむ ( 2001-09-06 02:15 )
肩凝りの体操とか、あと前に教えて貰った「頚椎の体操」ってゆーのはよくやってますよ。まあ全般的に運動不足であるとは言えるんですが;>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-06 02:13 )
7600/120だとへろへろのブリキみたいな金具がついていたのですが、曲げてしまうとケースがはめにくくなるので、結局外してしまいました。横置きMacの中では非常にメンテしやすい筐体ですけど、実際に開けるとなると、部屋の隅に置いていたワタシは1日がかりの大戦争でした。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-05 19:49 )
初、つっこみです(笑)・・・。頭痛がひどそうですね、一週間も売薬飲み続けたら胃がやられちゃいますよ!一度、お医者さんに行っておいたら?とりあえず安心するし・・・。 / マグ ( 2001-09-05 10:00 )
この筐体のMac、外のケースを脱着するのが案外大変じゃないです?かみ合わせがうまく合わなかったりして、難儀した覚えがあります。 / clouds ( 2001-09-05 07:53 )
ちょっと恥ずかしいけど、ラジオ体操するだけでも、ずいぶん楽になることありますよ>肩からくる頭痛 / まやひこ ( 2001-09-05 07:35 )

2001-09-03 通勤3人ムスメ1ヶ月経過後の独白+通勤BGM


「通勤しはじめたら痩せると期待していたのに太ったのは何故?!」
……わし・Mさん(31日の日記に登場)・Yさん(上田から長野へ行ったメンバーの中で最も若いムスメさん。しかも長野支社へ通うテレマケーターでは最も遠い通勤距離を通う)共通のココロの叫び(笑)
な、なんとかせねば;;……つーか、去年よりは痩せたんだけど;元に戻ってしまうのだけは断固阻止せねば(笑)
なのになのに電車の中でYさんと食べ物の話しばかりしてしまう(爆)私達;;
今日はYさんから「豆乳ティラミス」を貰う♪……前に勤めていた会社の得意先で作っていた。(豆腐やさん。豆腐を作る機械とか材料とかを豆腐屋に売っていたのです)……でも美味しかった。何処に豆乳が入っているんだろう?(笑)ああ、自分で作った黒ゴマプリンも待っているのに……

最大の元凶は判っている。
晩御飯夜10時に喰う生活のせいだと思う(汗;)<喰うなよ;

毎日毎日通勤中にCDを聴いている。今日はZabadakの「Decade」。1日1枚だったり2日くらい同じCDを聴いたりすることもある。これまでの通勤BGMをリストアップしてみる。

「ミモメモ」遊佐未森
「インソムニア」鬼束ちひろ
「Distance」宇多田ヒカル
「Pieces of the Moon」Zabadak
「ささやく水」OWL
「無造作に愛しなさい。」濱田理恵
「Flow」Karak
「Absolute Value」中谷美紀
「新月」Nav Katze
「Bland new day」Sting

だいたい車中寝ていることが多いので眠るのに心地良い音楽を求めているようで……だもんで女性ヴォーカルが圧倒的に多いの(笑)
明日は何にしようかな……

☆今日の写真:「くまくまくま」……昨日の日記のアイピローの全身図。まぬけなくまちゃんなのです。後ろに居るくまはアフタヌーンティーで買ったサマーベア。あと白とピンクがあって、白が欲しかったんだけど新宿には置いてなかった;このこたちの名前はいつぞやのつっこみ返しでちらっと書いてしまったのですが;恥ずかしいので秘密。

先頭 表紙

ええっ;;初めて聞いた!!>氷川くんゲイ説。でも、同人的にはお歌の先生(作曲家でも作詞家でも)に「デビューさせて上げるから」みたいなネタで萌えそうな気が(壊;;)>やまのさん / らいむ@わしもさっさと寝ます;; ( 2001-09-06 03:38 )
…ところでι 氷川きよし・ゲイ説(爆)ってやっぱりガセだったの?(笑) つまんないこと語っとらんでさっさと寝てしまへ〜!(;^_^A / やまのたかね ( 2001-09-06 03:28 )
↓あ、ごめんなさい下のつっこみはやまのさんに; 全然関係ないけど今度友達から「大井追っかけ音次郎」のPVを借りようと思います(笑)(買ったヤツがいるのよ。氷川くんのFC入ってるのが(笑))羽根モノで思い出したさぁ。 / らいむ ( 2001-09-06 02:11 )
うー気になる!>村上ユカちゃん テクノな未森ちゃんなの??(笑)うふふ♪ / らいむ ( 2001-09-06 02:10 )
因みに新品で500円で買いました>mimomemo EMI移籍後のアルバムはまだ聴いてないのですが、ぼちぼち手を出そうと思っています。>クラちゃん / らいむ ( 2001-09-06 02:08 )
村上ユカちゃんはお友達だった子が絶賛していたのでマキシシングル「小鳥」を買ったら…未森ちゃんしててびつくりでした(笑)とってもかわいくってお気に入りです♪♪♪やっぱり「鳥」系の歌って好きみたい。羽根モノとかにも通じますかね(;^_^A / やまのたかね ( 2001-09-05 07:56 )
mimomemoは、出ると聞いた時に、そのタイトル聞いて脱力しました(笑)。最近の好みは東芝EMI移籍後のアルバムに移りつつある…かな? / clouds ( 2001-09-05 07:52 )
今気が付いたんだけど;ぷり長への返信。文章がヘンかもしれない;;……村上ユカさんってどんな感じなのかな?最近私はお友達が新居あきのちゃんを聴くと知ってちょっと気になっています。あきのちゃんのアルバムは持ってないので。 / らいむ@もう寝ます; ( 2001-09-05 04:50 )
ベッドなんてごたいそーなものでなくて布団で枕元です;枕の上にハンカチひろげてくまをならべました(笑)ようこそおいでなんしたーひまじんへー!>Hirokoさん♪ / らいむ ( 2001-09-05 03:20 )
私も来ちゃったよ♪くま可愛い♪ ところでこの背景はらいむさんのベッドでは・・・!? / Hiroko ( 2001-09-05 01:10 )
おばさんってなんであんなにちょこちょこモノを食べているのでしょう?確かに(笑)>ちこちゃん / らいむ ( 2001-09-04 23:59 )
あ、ぷり長様!おひさしぶりっす!!中谷美紀、いいっすよ!是非はまってください(笑)うちにある沢山のCDを毎日聞いていればたぶん100日くらいは暇がつぶせます(笑)>ぷり長さま / らいむ ( 2001-09-04 23:47 )
そう、さいしょいるかちゃんとかそーゆーのにしようと思ったんですが(笑)何故か……貰えるというので;いっぱい買いすぎてしまった>ファンケル;;>瀬名ちゃん / らいむ@One'sで買ったお茶が美味しいよ! ( 2001-09-04 23:45 )
最近ご飯食べている時はすぐにお腹いっぱいになってしまうのですが、ちょっと時間がたつとまたお腹が空いてしまうようになりました。姉に何故だろうねと聞いてみると「そりゃあんた、おばさんなんだよ」と即答。姉におばさんと言われるのって・・・うぅ(涙) / ちこ ( 2001-09-04 13:11 )
σ(^-^;、そろそろ中谷美紀に手をつけようかと思っとります。ブックオフ行脚でもしようかなぁ。今は村上ユカでテクノポキポキするのが楽しかったりして。 / ぷりぷり所長 ( 2001-09-04 01:18 )
うちはいるかちゃんのアイピローがあります。もちろんOne'sで買いました(笑) / 瀬名 ( 2001-09-04 00:19 )

2001-09-02 突然ドライブ〜♪


 日曜日だっちゅーのに9時5時で仕事;
 ここ数日偏頭痛と緊張性頭痛の混合の頭痛が酷くて参っている。目も疲れた感じ。仕事終わって折角だから寄り道したいなーと思いつつ、眼鏡屋(…今は上田の同じお店でも999.9の眼鏡置いてるんだけど、去年の今頃わざわざ長野まで行って買ったのだ)に行って眼鏡調整をしてもらう。私、右耳を整形手術してまして;;右耳と左耳の高さが違うので眼鏡をヘンな形に曲げられている為にすぐツルがゆるんだりネジもはずれるのだった;;……セルフレームの999.9の眼鏡が可愛くて欲しくなるー♪
 で、眼鏡屋だけで帰宅。電車は高校生で混雑していた。CD聴きながら「ウエハースの椅子」(江國香織)読了。不倫の恋人のいる主人公の独白で綴られる物語。何故か、この主人公に知人がオーバーラップする。本人に言ったら「違うよ」って言われるかもしれないけど。
 家に帰ってもう7時で御飯食べてからお部屋でうだうだしていると母が「ドライブに連れて行け」と言うので(笑)車を出す。特に目的地など無く車を走らせる。途中でコンビニでビールとわしはウーロン茶とおでんを買って食べる。何故か全品どれでも50円だったので(笑)嬉しかった。たまごとダイコンとはんぺんと白滝とか買う。1時間半程で帰宅。
 お風呂に入って、黒ゴマプリンを作ったりレピシエで買ったクイックチャイの「トルコチャイ」を作ってからネット。日記やメールの返事を書こうとしたけど後頭部と首の痛さと眠さにたえかねて1時間半くらいでネット落ち。

 給料が出た頃、会社のそばが東急なのでつい寄り道して(つーか、毎日毎日勤務時間まで暇なのだ中途半端に……)ファンケルハウスでサプリメントを買ったら「あと150円分でアイピローをプレゼントします」と言われたので(笑)ついつい色々買ってしまった;「目枕」……すっごく欲しかったので(冷たくするアイマスクは一つ持っているけど重たいのが欲しかったのだ)しかもなんか間抜けで可愛い。頭痛と目の奥がずーんと重く痛いので目枕して寝る。気持ちいい。お腹にラベンダーの香り玉が入っているのだ。
 ……で、自分で写真を撮ってみたんだけど間抜け過ぎだよ(笑)

☆今日の写真:「指名手配ではないです(笑)」…ちなみにこのアイピロー、くまの形をしている♪……ラヴ。今気が付いたんだけどノーメークじゃん;;;これ(爆)

先頭 表紙

春先に酷い頭痛になって安定剤なんかも飲んでいたんですが;また同じ症状です;;多分新しい職場の机とか椅子とかに慣れないせーだと思います;;>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-04 23:44 )
冷たくして使うアイマスクは100円ショップ(ダイソー)で売っています。お湯で温めても使えるのでこれは一つあるといいですよー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-09-04 23:42 )
頭痛、お大事に。私も最近目が悪くなって、肩凝りが酷くなった気がします。 / まやひこ ( 2001-09-04 00:04 )
う〜ん〜疲れた目頭に〜冷た〜い〜アイピロ〜欲しいです〜♪ そして私も〜仕事でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 23:50 )

2001-08-31 人に声を掛けられる日。

だったなあ……そいやあ。
電車の隣の席に座った女の子、違う部署の子、前のセンターの係長のご主人(笑)、とどめに電車に乗って発車までCD聞きながら本を読んでいたらMさんに声を掛けられた。私が定時でカード引いて(←タイムカードっていうかIDカードがキャッシュカードみたいなのでカードリーダーを通すのです)帰ってきたときにはまだ制服で仕事してたので「こりゃ9時の電車にはまにあわないなー」と思っていたら3分前に駆け込んできた(笑)……車中いろいろ仕事のことやらなんやら話して、ついでに明日休みだから〜って事で、上田の駅前の居酒屋「のあ」で飲んで御飯食べて帰ってきた(笑)こないだ、彼女に東京土産にパティスリーキハチのクッキーをあげたので、新宿のキハチってどこにあるのー?って話題から美味しいお店の話題。今度は長野で飲む約束をして、Mさんは別所線の最終に乗る。

そういえば今日からフレッツ〜♪だったのに設定するの忘れていて4時間もただ繋いでしまった(汗);〜〜意味なーいじゃーん!!(笑)

仕事の話で驚いたこと。
電話をしていったお客さんから「電話貰った内容についての」問い合わせの電話がクライアントに入ったらしくて、それが10日前くらいにこちらから電話をしていったお客さんだったそうで……通話ログがあったので応対を聞いてみたらなんか曖昧な話しをしていたので注意してください、ってミーティングで周知されたんだけど……お、音声ログ?!
Mさんに聞いてみたら「どうやらHDDに全部の応対記録じゃないけど音声ファイルでログをとれるシステム」らしいんだけど……いったいどのくらいの容量のサーバーがあるんだろーか?と二人で考えてしまった。音声ファイルってでかいし、1通話早くてやっぱり2・3分掛かる内容だし、それを全部取っていたら気が遠くなるっていうか何件くらい残るもんだ??(笑)
一応、「研修の為通話ログを取ることがあります」とは入社時の研修で説明は受けたけどね。昔みたいテープレコーダーが仕込まれていると訳が違うのだ。ハイテクー(笑)……でもうかつに手も抜けないって事よねこれって。こわー(笑)

先頭 表紙

係長のご主人以外は皆女の子でしたよ(笑)ええ、可愛いムスメさん。男性に声を掛けられる時はろくでもないことと相場が決まっていますから(爆)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-09-04 23:28 )
おやおやーどーしたんですかぁー?;わしもログなんかキライだー(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-09-04 23:27 )
どういう条件でログを残して有るのか判りませんが、多いときには100人弱が一日出入りしてるのにそれ全部のログが10日残っていたとしたら気の遠くなる容量が必要だと思います。ちなみにワタシは一日平均して120〜160件近いコールをこなします(笑)>まやひこさま / らいむ ( 2001-09-04 23:26 )
そういうのって占いでいう「人気の日」ですよね!!かわいい娘さんからは声かけられなかったですか?? / 何故「男さん」ではないのか・・・?うふ。 ( 2001-09-03 14:29 )
ログなんてキライだ〜ログなんてぇ〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-02 22:40 )
HDDも安くなっているし、音声の圧縮技術も進んでいるのでしょうが、相当な容量が必要ですよね>ログ / まやひこ ( 2001-09-02 22:22 )
現地の人じゃないのに道を聞かれることもままあり(笑)旅先とかで;;>仙川さま / らいむ ( 2001-09-02 21:04 )
外で〜平和そうに〜ぼ〜っと歩いているせいか〜よく道を聞かれる〜仙川です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 20:46 )

2001-08-30 ものがたり

 吉田秋生「YASHA」10巻と白倉由美「セーラー服物語」(角川から出た白倉由美コレクションの。ワタシは秋田から出てるのも持ってるけど、これにはあの、「短距離走者」が入っているの。やまのたかねちゃんの日記で知ってずっと捜していたんだけどやっとあったよ;)を読んで、「物語」つーコトバに思いを馳せる。
 100人いれば100通りの物語が存在しているんだろうけど、もしかするとこれは誰かの物語にとても似ているのではないか?と不安になったりこれでいいのか?と不安になったりする。

 私の生きられそうにないものがたりを。
 私一人ではきっと演じきれない物語が、欲しくて本を読んだり物語ったりするのでしょうか。

 通勤の時間本を読もうかと思って実際広げてみたけど直ぐに気持ち悪くなってやめてしまった。
 江國香織強化月間(笑)今読んでいるのは「ウエハースの椅子」上京したとき買ってきた嶽本野ばらちゃんの本とか田口ランディの本とか未読の本がいっぱい……読書の秋にしよう(笑)

先頭 表紙

それはまあ表向きの理由なのですが……実は〆切を過ぎて気が付いたというのもあります;;わーん;;>やまのさん / らいむ ( 2001-09-06 02:07 )
丸山として出した本が「書評対象の条件」に満たない(半分以上が文章で有る)というのも理由の一つです。作品に貴賎はないと自分でも思ってますが、やはりオリジナルで勝負したいのでまたの機会にってことでー>書評 やまのさんの書評楽しみにしております / らいむ ( 2001-09-06 02:05 )
〆切前に「JUICY」の通販をお願いして「もし何かあったら送ります」と一条さんにはお手紙したんですが……何もなかったので本を提出しませんでした;本いっぱい出したかなあ?私……>やまのさん / らいむ ( 2001-09-06 02:02 )
もう出ていたんですね(日記見ました)>一晩中 買わねば(笑) / らいむ ( 2001-09-06 01:59 )
…らいむさん、こんなところでなんですがテキジョの書評希望に本を提出されなかったのですか??リストにお名前なくてびつくり!(笑)たくさん本があるのにどうして、どうして?なんて考えたりも…。今年も書評やります。ヒトサマの本を訳知り顔で読ませていただこうかと(笑)新しいヒトが次々といるようで、テキジョも楽しみですよ♪♪♪ / やまのたかね ( 2001-09-05 07:58 )
最近物語創作をしていませんのでそうしなくてもいいような環境に身を置いているからかもしれませんが、自分の物語すらうまくつむげてないのにヒトさまの物語を訳知り顔でとくとくと書くのはとてもとても…と思ったりも。だけど悩んでいる間に早く書けよ(;^_^Aなどとも思う今日この頃。とりあえず聖書の通信講座(母が昔受けた)の教本を読んで少し気持ちを整理したり資料として読みこみたいと思います。私の「三位一体の物語」を、書くために。 / やまのたかね ( 2001-09-05 07:54 )
…そういえば9月になったので最後の4冊目の「セーラー服で一晩中」2巻が出ているハズですよね(;^_^A買いに行かねば。そしてCDに応募するのだあああ(笑)  / やまのたかね ( 2001-09-05 07:53 )
今日ワタシは「嫉妬の香り」と「冷静と情熱のあいだ」とマガジンハウスから出ていた江國さんの本を買おうとしたら持ち合わせが足りなくて;断念しました;;てゆーか読むべき本がまだ山のように「積ん読」状態に。フクロモノは出来ましたでしょうか(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-09-04 23:24 )
私も本読みたくて、何冊かまとめ買いして来たとこなんだけども(1冊は偶然にも江國さん)。…しばらく読書はお預けです。ううι / みゃご ( 2001-09-03 04:25 )
うーんなんでしょー(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-09-02 21:03 )
帯みちゃった(笑)たまたま別コミを立ち読みしたら偶然にも発売日だったので同じ本屋さんで買いました(笑)回想にでてくる茂市っちゃんのセリフなのです>物語>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-09-02 21:03 )
今日「ウエハースの椅子」読み終わりました。明日から「神様のボート」を読もうと思います。あと「情熱と冷静のあいだ」(逆だっけ;)も読みたい。2冊組で買おうかな>ちこさま / らいむ@江國さんはもうめちゃくちゃ好きです。憧れの作家さんっす。 ( 2001-09-02 20:59 )
他は小説ですが、まあ、まやひこさんが読んでいたらちょっと退くかもしれない(笑)系統の作家さんですね……野ばらちゃんは男性ですがあとお二人は女性です。>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-02 20:57 )
他にもばれるので〜な〜いしょ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 20:46 )
YASHA10巻、まだ買ってない〜ι本屋で「静」とか「凜」とか言う字を見てドキッとしました。(帯のコピー)でも貧乏なの。 / 咲良 ( 2001-09-02 17:14 )
江國香織さん♪←大好きなんです(笑) / ちこ ( 2001-08-31 09:28 )
YASYAとセーラー服物語ぐらいは知ってるけれど、他はちょっと? / まやひこ ( 2001-08-31 07:42 )
何故っていわれてもー(笑)因みにどれですかー?(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:18 )
いかん〜☆ 知っているものがある・・・なぜ?(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:59 )

2001-08-29 嫁の調教。


新しい……つーか中古なんだけど;……嫁が来た。あめんほてっぷさんがヤフオクで競り落としたPowerMac7600/200。今まで7200/90だったので速さが雲泥の差……の筈なんだけど、この嫁を巡る騒動が1週間もあって;実は全然ネットが出来ないに等しい状態だったのだ。内蔵にOS9があってこれをまともに使おうと考えたのがそもそもの間違えで;どうもすぐシステムが落ちるのよ。ネット周りがダメダメ。PCIに刺したカードなんかも抜いたりしてみたけど……てなわけで嫁と旧嫁と入れ替えて1週間経った昨日、結論を出す。「コレでOS9.1(安定してるからという理由でアップしてみた)って……もしかするときつい?!」と。で、さっさとHDD初期化してOS8.1にしてみる。今まで悩んでいたのが嘘のように快適♪(笑)

そんなわけで1週間ご無沙汰してました。生きています;;なんとか……あらやだもう8月終わりじゃん(汗)
9月からフレッツISDNでびうでいよいよわが家も情事接続!!<字違います;
これを機に更新がんばるように……げふんげふん;;

あ。これをのっけよう。ってことで……

☆今日の写真「商売道具」
コレは今まで上田のセンターで使っていた商売道具です(笑)。
一人1台これがセットで手渡されていて自分の席に着くとモジュラーケーブルをさしこんで使います。今は電話機は据え置きでヘッドセットだけを持ち歩いています。
「消耗品の部類になるから記念に持って帰って良いよ」と言われたのでTAのアナログポートにさしてあります。ネットしながら電話が出来る♪けどやったことないや。大抵携帯つかっちゃうし;;(笑)
いっしょに映っているくまはアフタヌーンティーのくま(夏のくま)です。


☆下の日記、8月16日の分でしっぽなさまからのつっこみを返すのを忘れて流してしまいました;喪服等の紋、桐の紋でいいんですか。母に言っておきます。喪服は洋服でいいやと思ってるんですが、何かで必要になるかもと思っていたので……ありがとうございました♪

先頭 表紙

そーゆー「密談」はつっこみで入れちゃあ駄目ダメ〜(笑)メールしてください;;>あめんさん / らいむ@消しといたさぁ;; ( 2001-09-04 23:22 )
あ、すまぬ下のつっこみ消して置いて(^-^;) / あめんほてっぷ ( 2001-09-04 12:14 )
苦しかったです(笑)チャット中に再起動しまくっていたのです、数日<それでもチャットするか(爆)>クラちゃん / らいむ@ちなみにわしは窓3.1まで(笑) ( 2001-09-02 21:06 )
そう、良く伸びるんですわーって違うわ!!>ジャージ接続(笑)(しかもどんな接続;)……CATVで常時だから咲良ちゃんちはいいじゃないですか;;(笑) / らいむ ( 2001-09-02 20:55 )
向かうトコロ敵無視……;;所ジョージ接続ってすっごくちゃらんぽらんで気が付いたら切れていそうな(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-09-02 20:54 )
この、アクセラレータを……どれを積んでいいのかどーか悩ましいんですが;物足りない……ええ、だって写真屋3のままだし絵描き8だし塗装屋に至っては2です;;(絵描き8はまあ妥当だけど)それで、誘惑を(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-09-02 20:45 )
ジャージ接続ってのは駄目?(笑) / 咲良 ( 2001-09-02 17:14 )
(所)ジョージ接続・・・(寒) / 瀬名 ( 2001-09-01 00:48 )
あんまりMacのことは詳しくないけど、非G3でOS9以降が苦しいってことは聞いてます…。Pentium100MHzでWinXPを動かすようなものなんでしょうかね〜。 / KT7.1の頃にMacだったクラちゃん ( 2001-08-31 22:22 )
ヤフオクのぞいてみたらG3/300カードが12000円くらいでした。でも以前7600/120に同じ性能のカード入れて調子に乗ってシステムを8.6にしてドツボにはまった経験があるので、今のマシンに物足りなくなってからでええんではないでしょか。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-31 10:36 )
お陰様でほぼ完了です。あと細かい調教が残っています。それとCD−RW使ったこと無いので試してみます(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:14 )
ねごち。に「じーさんカードを買ってじーさん化」を昨日チャットで勧められました。じーさん……相当早いだろうなあ……とちとうっとりしてます(笑)いくらくらいなんだろう、じーさんカード…>あめんさん / らいむ@だからいやなんだようはまるから(笑) ( 2001-08-31 02:13 )
おお、心配かけてすまなかったのうー(笑)新妻(っていっても「旧」ですが(笑))やっと言うことを聞くようになったので満足です。そのうちいろいろ応えてくれるように……何の話しだか!(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-08-31 02:09 )
内蔵HDDが2個入っていておー、とか思いました。OSを8.1にするというところにたどり着くまでにいろいろやったのです。中開けて……;メモリも192Mあるのですげえ快適♪>あめんさん / らいむ@うちのマックさんは「わらしべ」で成り立っているのね; ( 2001-08-31 02:08 )
わしの愛人・ねごち。にいろいろと助言を得て作業をしてたんだが。最終的にその結論に気が付いたのが2日前(笑)9.1アップデータを持ってきてくれたのはねごち。だったんだけど;だって内蔵に9入っていたら取りあえず使えるかな?って思うのが人情では(笑)>あめんさん / らいむ@システムは外付にぜんぶ入れてあったからあとは楽ちん。 ( 2001-08-31 02:06 )
実際体調もあんまよくなくてさっさと寝ていたんだけど;手足がねーむくんでぱんぱんなのよ;そんでこないだ飲み会で足の裏のツボを押されたよ;痛気持ちよかったよ(笑)更新……げふげふ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-08-31 02:03 )
いや、マジでずっと「嫁が言うことを聞かない」「嫁に無理矢理挿入(※インストールの事です;)」だとかもうめちゃくちゃ言ってました(笑)>まやひこさん / らいむ@ハズしてごめーん(笑) ( 2001-08-31 02:00 )
このくまは「もいち」の方です。こないだお見せした青いくまが「せい」です(笑)>MARIAさま / らいむ@また小さいモノを増やしてしまった; ( 2001-08-31 01:58 )
調教完了〜♪ には〜なりそうですか〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:58 )
Macユーザも病膏肓にはいると古いマシンを使える状態まで整備するのがこの上ない愉楽だったりいたしますが<もう手遅れ状態 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 18:52 )
いかがですか。新妻のお味は?(笑) / カナメ ( 2001-08-30 18:33 )
ともあれ無事移行完了よろしおました。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 10:27 )
さすがに604e/200でもMacOS9はしんどいと思います(^-^;) おれ今まで使ってたシステムそのまま移行するものだとばっかり(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 10:24 )
ああ、お元気そうで何よりです♪♪♪お病気の方が悪化されたのかしら…ι と心配していたです。色も少し秋めいてきたし…。そうですね、更新ですねι 私も耳が〜(笑) / やまのたかね ( 2001-08-30 08:01 )
らいむさん お久しぶり。調教という言葉に、淡い期待を持ってしまった(^^; 馬鹿ですね〜。 / まやひこ ( 2001-08-30 07:44 )
あ、大事なくまさんも無事到着していますね(笑) / MARIA ( 2001-08-30 04:49 )

2001-08-26 慰労会。

夏の慰労会。
2週間振りに逢うメンバーでカラオケと飲み会。青森から召還されてしまった(笑)ねごち。と東京駅で合流して、会場のある新宿へ。時間まで御飯食べたり、さらに途中で合流したみゃごさんとキハチのケーキを食べたりした♪うう、美味しいモノはいいねえ。
飲んだり唄っているウチに面子集まってくる……って感じ。私が唄っている最中に更に参加者が現れ……でも歌は最後まで唄う私ってどうよ?(笑)マイクは離さないのだ。3時間あっというまに過ぎて当然2次会へ。居酒屋で席を用意してもらっている間にちょっと代謝の悪い私の足裏をマッサージされる。痛い!痛くて身をもがいている間に席が用意されて助かる(笑)。久しぶりに澤乃井を飲む。飲みながら色々話したんだけど記憶がない;……誰かにらいむさんのパクリができる(笑)って言われて、その筆名だけは覚えているんだけど。「丸山」とか「丸山」(爆)で、「シルシ」の話しを書けばいいんだって――つかそのメリットってなんか有ります?!(笑);無いよ、無いってば(笑)。あとなんか酔った勢いで2丁目に繰り出そうかって案も出るが(笑)立ち消える。行ってみたいよーな恐いような……。みゃごさんと数名途中でお別れ。その後、お泊まり先であるMARIAさんのお家へみんなでなだれこんで飲んだり喋る。とても書けませんな話題で盛り上がる(爆)4時くらいまでだらだら起きていただろうか。途中で2名が帰ってお泊まりしたのは私・ねごち。・およさん・Aさん。私とAさんが寝ているお部屋の真ん中に卓袱台があって「うわ、これは私にとってバリケード?!(笑)」とか思っていたら気が付いたら卓袱台がなくなって真ん中にねごち。が寝ていた……変則川の字?(笑)Aさんが「ぶたの枕」を抱きしめて寝ている姿がすっごく可愛くて何故デジカメを忘れてきたか!!と後悔(ちっとも役に立ってないうちのデジカメ;)明け方雨の音がして目が覚めてまた寝る。11時半くらいまで爆睡。下へ降りるとMARIAさんが「茄子鍋」を作ってくれていた。茄子と鮭缶でつくる鍋。美味しかった。およさんは昨夜「百年の孤独」を飲み過ぎて撃沈。御飯食べていろいろ喋りながら名残惜しく2時頃にねごち。とお別れ。私も4時頃にAさんといっしょにおいとまする。もう1日飲みたかった……こういうお泊まりで飲みっていうの楽しかったー。

テーマ小説競作集「JUICY」という本に「信仰」というテーマで寄稿した小説を、いちおう本が出来た後には公開してもいいという事なので、本も届いたし(笑)……公開しようかと思ってるのですが、そのままではつまんないので多少加筆してPDFにしようと思います。分量も長めだし。挿絵はねごち。に頼んであって、こないだ3つほど案を見せてくれました。私も楽しみです。

先頭 表紙

こちらこそー♪お付き合いくださってありがとうございました♪楽しかったですかー?また遊びましょうー♪>みゃごさん / らいむ@みゃごさんの食べていた南瓜のモンブランも美味しそうだったわ♪ ( 2001-09-03 23:28 )
声かけて下さってありがとう!ケーキ美味しかったです〜♪歌もつまみも話も楽しんで、素敵な夜でしたわ♪ / みゃご ( 2001-09-03 04:18 )
そういえばAさん(仮名)のBBS見て気が付いたけど私とAさん、更にソーキそばを作って貰って食べたの(笑)豚の脂があんなにあっさりと美味しいなんてびつくりー♪麺もスープも不思議な感じでした。 / らいむ@喰いすぎ; ( 2001-08-31 03:41 )
寝てて…ていうかおよさんを具合悪くしたのはわしらがピー音無し全開トークをしていたのが原因だったのでわ;と思っているのですがあわわ;MARIAさんの茄子鍋美味しかったんだよー。また飲みましょう>およさん / らいむ ( 2001-08-31 03:39 )
このまえは寝ててすみません;;(前日も…)浮上したわたくしの如くPCのコンディションよさそうで何よりでございます♪ / およ ( 2001-08-31 03:03 )
Aさんたぶんここの存在知らないと思うので伏せ字(笑)てか「P」も違うんじゃないの?「C」になるんでわ?!(笑)…大変いろいろお世話になってしまいました;とおきょーのどまんなかなのに案外静かだなーと思ったですー。また遊んでください♪>MARIAさま / らいむ@今日、きれいなくらげが届きましたありがとうございます(笑)<私信; ( 2001-08-31 01:56 )
こんにちは、伏字のAです(つーか新HNの伏字ならPです。笑) ←嘘です。長旅お疲れ様でした&ようやくPC復活おめでとうー / MARIA ( 2001-08-30 04:46 )

2001-08-20 お盆休みのわし(落穂拾い):3〜8/16まで〜


 8月14日から母の実家へ。秋に結婚する従妹が彼を連れてやってくる。なんか従妹に顔が似ている(笑)面白かった。15日の10時半頃母の実家を出て諏訪へ。もう下諏訪あたりから道がのろのろ。お盆の帰省と花火大会で混んでいるのだー。瀬名さんの寮にお昼頃到着。到着してすぐにしたことが「冬コミの申込書を書く」(爆笑)書きながら瀬名さんが「こねこといっしょ」「メタルギアソリッド」をプレイ(笑)子トロめっちゃかわいい!!「どこしょ」やりたくなった。(プレステは弟に貰ったのだ)瀬名さんからトーンも借りる(涙)書き上がったら瀬名さんの自転車で郵便局へ。上諏訪駅前は花火見物の人でいっぱい!!ひーって感じ。後で知ったけど45万人が見物にきたのだそーだ。瀬名さんの寮に戻って屋上で花火スタンバイ。本当にベストビューポイントでよかったのだー。惜しむらくは風が無かったので煙で見えなくなってしまう瞬間があったこと。かな。

 16日の夜はお風呂に出掛けた。「百葉゜千湯」(ひゃくぱーせんとう、と読む(笑))という健康ランドみたいなトコロ。一応鉱泉なのである。塩サウナで自分を揉みだしたりジェットバスで揉まれてきたりした(笑)長いようで短い休みが終わってしまった……

☆写真:瀬名さんちの「トロコレクション」(笑)かわいーーーーー♪

先頭 表紙

トロのマウスパッドとか、ぬいぐるみとか、ストラップとか無性に欲しいです……どうしようー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:10 )
トロの〜マウスパッドは〜いかがです〜♪ 可愛いですよ〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:00 )
そうか!今いっしょけんめー捜してるんだけど売ってないのよ、どこいつもポケステも……;iモードでいっしょはあるのに(笑)>瀬名さん / らいむ ( 2001-08-31 01:53 )
どこいつせっとという大層ご親切な商品が売られています・・・ゲームとポケステがセットになってるんですわ〜 / 瀬名 ( 2001-08-30 12:36 )
フランスでとったトロ??(笑)ベルウッドさんの頁はときどき覗いてるけど、ベルウッドさんってワタシのしってるベルウッドさん(二人いるうちの下の名前がMちゃんのほう)だよね?(笑)>ネロリさん / らいむ ( 2001-08-30 03:09 )
カップもあったの?それは気が付かなかったわー♪……ところでポケステとかって今でも買えるものなの?(笑)>瀬名さん / らいむ@お世話様でした ( 2001-08-30 03:08 )
おお!トロやんけっ。トロ好きにはたまらないべルウッドさんのページは御存じ?zabadakファンのツアーでフランスでとったトロもあるぜよ! / ネロリ ( 2001-08-21 23:55 )
ひょひょひょ、実はカップもあったりして(^^;) / 瀬名 ( 2001-08-21 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)