himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 突然ドライブ〜♪
2001-08-31 人に声を掛けられる日。
2001-08-30 ものがたり
2001-08-29 嫁の調教。
2001-08-26 慰労会。
2001-08-20 お盆休みのわし(落穂拾い):3〜8/16まで〜
2001-08-19 お盆休みのわし(落穂拾い):2〜8/11-12〜
2001-08-19 お盆休みのわし(落穂拾い):1.5〜8/11〜
2001-08-18 お盆休みのわし(落穂拾い):1〜8/9-10〜
2001-08-16 送り盆も迎え盆も……


2001-09-02 突然ドライブ〜♪


 日曜日だっちゅーのに9時5時で仕事;
 ここ数日偏頭痛と緊張性頭痛の混合の頭痛が酷くて参っている。目も疲れた感じ。仕事終わって折角だから寄り道したいなーと思いつつ、眼鏡屋(…今は上田の同じお店でも999.9の眼鏡置いてるんだけど、去年の今頃わざわざ長野まで行って買ったのだ)に行って眼鏡調整をしてもらう。私、右耳を整形手術してまして;;右耳と左耳の高さが違うので眼鏡をヘンな形に曲げられている為にすぐツルがゆるんだりネジもはずれるのだった;;……セルフレームの999.9の眼鏡が可愛くて欲しくなるー♪
 で、眼鏡屋だけで帰宅。電車は高校生で混雑していた。CD聴きながら「ウエハースの椅子」(江國香織)読了。不倫の恋人のいる主人公の独白で綴られる物語。何故か、この主人公に知人がオーバーラップする。本人に言ったら「違うよ」って言われるかもしれないけど。
 家に帰ってもう7時で御飯食べてからお部屋でうだうだしていると母が「ドライブに連れて行け」と言うので(笑)車を出す。特に目的地など無く車を走らせる。途中でコンビニでビールとわしはウーロン茶とおでんを買って食べる。何故か全品どれでも50円だったので(笑)嬉しかった。たまごとダイコンとはんぺんと白滝とか買う。1時間半程で帰宅。
 お風呂に入って、黒ゴマプリンを作ったりレピシエで買ったクイックチャイの「トルコチャイ」を作ってからネット。日記やメールの返事を書こうとしたけど後頭部と首の痛さと眠さにたえかねて1時間半くらいでネット落ち。

 給料が出た頃、会社のそばが東急なのでつい寄り道して(つーか、毎日毎日勤務時間まで暇なのだ中途半端に……)ファンケルハウスでサプリメントを買ったら「あと150円分でアイピローをプレゼントします」と言われたので(笑)ついつい色々買ってしまった;「目枕」……すっごく欲しかったので(冷たくするアイマスクは一つ持っているけど重たいのが欲しかったのだ)しかもなんか間抜けで可愛い。頭痛と目の奥がずーんと重く痛いので目枕して寝る。気持ちいい。お腹にラベンダーの香り玉が入っているのだ。
 ……で、自分で写真を撮ってみたんだけど間抜け過ぎだよ(笑)

☆今日の写真:「指名手配ではないです(笑)」…ちなみにこのアイピロー、くまの形をしている♪……ラヴ。今気が付いたんだけどノーメークじゃん;;;これ(爆)

先頭 表紙

春先に酷い頭痛になって安定剤なんかも飲んでいたんですが;また同じ症状です;;多分新しい職場の机とか椅子とかに慣れないせーだと思います;;>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-04 23:44 )
冷たくして使うアイマスクは100円ショップ(ダイソー)で売っています。お湯で温めても使えるのでこれは一つあるといいですよー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-09-04 23:42 )
頭痛、お大事に。私も最近目が悪くなって、肩凝りが酷くなった気がします。 / まやひこ ( 2001-09-04 00:04 )
う〜ん〜疲れた目頭に〜冷た〜い〜アイピロ〜欲しいです〜♪ そして私も〜仕事でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 23:50 )

2001-08-31 人に声を掛けられる日。

だったなあ……そいやあ。
電車の隣の席に座った女の子、違う部署の子、前のセンターの係長のご主人(笑)、とどめに電車に乗って発車までCD聞きながら本を読んでいたらMさんに声を掛けられた。私が定時でカード引いて(←タイムカードっていうかIDカードがキャッシュカードみたいなのでカードリーダーを通すのです)帰ってきたときにはまだ制服で仕事してたので「こりゃ9時の電車にはまにあわないなー」と思っていたら3分前に駆け込んできた(笑)……車中いろいろ仕事のことやらなんやら話して、ついでに明日休みだから〜って事で、上田の駅前の居酒屋「のあ」で飲んで御飯食べて帰ってきた(笑)こないだ、彼女に東京土産にパティスリーキハチのクッキーをあげたので、新宿のキハチってどこにあるのー?って話題から美味しいお店の話題。今度は長野で飲む約束をして、Mさんは別所線の最終に乗る。

そういえば今日からフレッツ〜♪だったのに設定するの忘れていて4時間もただ繋いでしまった(汗);〜〜意味なーいじゃーん!!(笑)

仕事の話で驚いたこと。
電話をしていったお客さんから「電話貰った内容についての」問い合わせの電話がクライアントに入ったらしくて、それが10日前くらいにこちらから電話をしていったお客さんだったそうで……通話ログがあったので応対を聞いてみたらなんか曖昧な話しをしていたので注意してください、ってミーティングで周知されたんだけど……お、音声ログ?!
Mさんに聞いてみたら「どうやらHDDに全部の応対記録じゃないけど音声ファイルでログをとれるシステム」らしいんだけど……いったいどのくらいの容量のサーバーがあるんだろーか?と二人で考えてしまった。音声ファイルってでかいし、1通話早くてやっぱり2・3分掛かる内容だし、それを全部取っていたら気が遠くなるっていうか何件くらい残るもんだ??(笑)
一応、「研修の為通話ログを取ることがあります」とは入社時の研修で説明は受けたけどね。昔みたいテープレコーダーが仕込まれていると訳が違うのだ。ハイテクー(笑)……でもうかつに手も抜けないって事よねこれって。こわー(笑)

先頭 表紙

係長のご主人以外は皆女の子でしたよ(笑)ええ、可愛いムスメさん。男性に声を掛けられる時はろくでもないことと相場が決まっていますから(爆)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-09-04 23:28 )
おやおやーどーしたんですかぁー?;わしもログなんかキライだー(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-09-04 23:27 )
どういう条件でログを残して有るのか判りませんが、多いときには100人弱が一日出入りしてるのにそれ全部のログが10日残っていたとしたら気の遠くなる容量が必要だと思います。ちなみにワタシは一日平均して120〜160件近いコールをこなします(笑)>まやひこさま / らいむ ( 2001-09-04 23:26 )
そういうのって占いでいう「人気の日」ですよね!!かわいい娘さんからは声かけられなかったですか?? / 何故「男さん」ではないのか・・・?うふ。 ( 2001-09-03 14:29 )
ログなんてキライだ〜ログなんてぇ〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-02 22:40 )
HDDも安くなっているし、音声の圧縮技術も進んでいるのでしょうが、相当な容量が必要ですよね>ログ / まやひこ ( 2001-09-02 22:22 )
現地の人じゃないのに道を聞かれることもままあり(笑)旅先とかで;;>仙川さま / らいむ ( 2001-09-02 21:04 )
外で〜平和そうに〜ぼ〜っと歩いているせいか〜よく道を聞かれる〜仙川です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 20:46 )

2001-08-30 ものがたり

 吉田秋生「YASHA」10巻と白倉由美「セーラー服物語」(角川から出た白倉由美コレクションの。ワタシは秋田から出てるのも持ってるけど、これにはあの、「短距離走者」が入っているの。やまのたかねちゃんの日記で知ってずっと捜していたんだけどやっとあったよ;)を読んで、「物語」つーコトバに思いを馳せる。
 100人いれば100通りの物語が存在しているんだろうけど、もしかするとこれは誰かの物語にとても似ているのではないか?と不安になったりこれでいいのか?と不安になったりする。

 私の生きられそうにないものがたりを。
 私一人ではきっと演じきれない物語が、欲しくて本を読んだり物語ったりするのでしょうか。

 通勤の時間本を読もうかと思って実際広げてみたけど直ぐに気持ち悪くなってやめてしまった。
 江國香織強化月間(笑)今読んでいるのは「ウエハースの椅子」上京したとき買ってきた嶽本野ばらちゃんの本とか田口ランディの本とか未読の本がいっぱい……読書の秋にしよう(笑)

先頭 表紙

それはまあ表向きの理由なのですが……実は〆切を過ぎて気が付いたというのもあります;;わーん;;>やまのさん / らいむ ( 2001-09-06 02:07 )
丸山として出した本が「書評対象の条件」に満たない(半分以上が文章で有る)というのも理由の一つです。作品に貴賎はないと自分でも思ってますが、やはりオリジナルで勝負したいのでまたの機会にってことでー>書評 やまのさんの書評楽しみにしております / らいむ ( 2001-09-06 02:05 )
〆切前に「JUICY」の通販をお願いして「もし何かあったら送ります」と一条さんにはお手紙したんですが……何もなかったので本を提出しませんでした;本いっぱい出したかなあ?私……>やまのさん / らいむ ( 2001-09-06 02:02 )
もう出ていたんですね(日記見ました)>一晩中 買わねば(笑) / らいむ ( 2001-09-06 01:59 )
…らいむさん、こんなところでなんですがテキジョの書評希望に本を提出されなかったのですか??リストにお名前なくてびつくり!(笑)たくさん本があるのにどうして、どうして?なんて考えたりも…。今年も書評やります。ヒトサマの本を訳知り顔で読ませていただこうかと(笑)新しいヒトが次々といるようで、テキジョも楽しみですよ♪♪♪ / やまのたかね ( 2001-09-05 07:58 )
最近物語創作をしていませんのでそうしなくてもいいような環境に身を置いているからかもしれませんが、自分の物語すらうまくつむげてないのにヒトさまの物語を訳知り顔でとくとくと書くのはとてもとても…と思ったりも。だけど悩んでいる間に早く書けよ(;^_^Aなどとも思う今日この頃。とりあえず聖書の通信講座(母が昔受けた)の教本を読んで少し気持ちを整理したり資料として読みこみたいと思います。私の「三位一体の物語」を、書くために。 / やまのたかね ( 2001-09-05 07:54 )
…そういえば9月になったので最後の4冊目の「セーラー服で一晩中」2巻が出ているハズですよね(;^_^A買いに行かねば。そしてCDに応募するのだあああ(笑)  / やまのたかね ( 2001-09-05 07:53 )
今日ワタシは「嫉妬の香り」と「冷静と情熱のあいだ」とマガジンハウスから出ていた江國さんの本を買おうとしたら持ち合わせが足りなくて;断念しました;;てゆーか読むべき本がまだ山のように「積ん読」状態に。フクロモノは出来ましたでしょうか(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-09-04 23:24 )
私も本読みたくて、何冊かまとめ買いして来たとこなんだけども(1冊は偶然にも江國さん)。…しばらく読書はお預けです。ううι / みゃご ( 2001-09-03 04:25 )
うーんなんでしょー(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-09-02 21:03 )
帯みちゃった(笑)たまたま別コミを立ち読みしたら偶然にも発売日だったので同じ本屋さんで買いました(笑)回想にでてくる茂市っちゃんのセリフなのです>物語>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-09-02 21:03 )
今日「ウエハースの椅子」読み終わりました。明日から「神様のボート」を読もうと思います。あと「情熱と冷静のあいだ」(逆だっけ;)も読みたい。2冊組で買おうかな>ちこさま / らいむ@江國さんはもうめちゃくちゃ好きです。憧れの作家さんっす。 ( 2001-09-02 20:59 )
他は小説ですが、まあ、まやひこさんが読んでいたらちょっと退くかもしれない(笑)系統の作家さんですね……野ばらちゃんは男性ですがあとお二人は女性です。>まやひこさん / らいむ ( 2001-09-02 20:57 )
他にもばれるので〜な〜いしょ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 20:46 )
YASHA10巻、まだ買ってない〜ι本屋で「静」とか「凜」とか言う字を見てドキッとしました。(帯のコピー)でも貧乏なの。 / 咲良 ( 2001-09-02 17:14 )
江國香織さん♪←大好きなんです(笑) / ちこ ( 2001-08-31 09:28 )
YASYAとセーラー服物語ぐらいは知ってるけれど、他はちょっと? / まやひこ ( 2001-08-31 07:42 )
何故っていわれてもー(笑)因みにどれですかー?(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:18 )
いかん〜☆ 知っているものがある・・・なぜ?(笑) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:59 )

2001-08-29 嫁の調教。


新しい……つーか中古なんだけど;……嫁が来た。あめんほてっぷさんがヤフオクで競り落としたPowerMac7600/200。今まで7200/90だったので速さが雲泥の差……の筈なんだけど、この嫁を巡る騒動が1週間もあって;実は全然ネットが出来ないに等しい状態だったのだ。内蔵にOS9があってこれをまともに使おうと考えたのがそもそもの間違えで;どうもすぐシステムが落ちるのよ。ネット周りがダメダメ。PCIに刺したカードなんかも抜いたりしてみたけど……てなわけで嫁と旧嫁と入れ替えて1週間経った昨日、結論を出す。「コレでOS9.1(安定してるからという理由でアップしてみた)って……もしかするときつい?!」と。で、さっさとHDD初期化してOS8.1にしてみる。今まで悩んでいたのが嘘のように快適♪(笑)

そんなわけで1週間ご無沙汰してました。生きています;;なんとか……あらやだもう8月終わりじゃん(汗)
9月からフレッツISDNでびうでいよいよわが家も情事接続!!<字違います;
これを機に更新がんばるように……げふんげふん;;

あ。これをのっけよう。ってことで……

☆今日の写真「商売道具」
コレは今まで上田のセンターで使っていた商売道具です(笑)。
一人1台これがセットで手渡されていて自分の席に着くとモジュラーケーブルをさしこんで使います。今は電話機は据え置きでヘッドセットだけを持ち歩いています。
「消耗品の部類になるから記念に持って帰って良いよ」と言われたのでTAのアナログポートにさしてあります。ネットしながら電話が出来る♪けどやったことないや。大抵携帯つかっちゃうし;;(笑)
いっしょに映っているくまはアフタヌーンティーのくま(夏のくま)です。


☆下の日記、8月16日の分でしっぽなさまからのつっこみを返すのを忘れて流してしまいました;喪服等の紋、桐の紋でいいんですか。母に言っておきます。喪服は洋服でいいやと思ってるんですが、何かで必要になるかもと思っていたので……ありがとうございました♪

先頭 表紙

そーゆー「密談」はつっこみで入れちゃあ駄目ダメ〜(笑)メールしてください;;>あめんさん / らいむ@消しといたさぁ;; ( 2001-09-04 23:22 )
あ、すまぬ下のつっこみ消して置いて(^-^;) / あめんほてっぷ ( 2001-09-04 12:14 )
苦しかったです(笑)チャット中に再起動しまくっていたのです、数日<それでもチャットするか(爆)>クラちゃん / らいむ@ちなみにわしは窓3.1まで(笑) ( 2001-09-02 21:06 )
そう、良く伸びるんですわーって違うわ!!>ジャージ接続(笑)(しかもどんな接続;)……CATVで常時だから咲良ちゃんちはいいじゃないですか;;(笑) / らいむ ( 2001-09-02 20:55 )
向かうトコロ敵無視……;;所ジョージ接続ってすっごくちゃらんぽらんで気が付いたら切れていそうな(笑)>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-09-02 20:54 )
この、アクセラレータを……どれを積んでいいのかどーか悩ましいんですが;物足りない……ええ、だって写真屋3のままだし絵描き8だし塗装屋に至っては2です;;(絵描き8はまあ妥当だけど)それで、誘惑を(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-09-02 20:45 )
ジャージ接続ってのは駄目?(笑) / 咲良 ( 2001-09-02 17:14 )
(所)ジョージ接続・・・(寒) / 瀬名 ( 2001-09-01 00:48 )
あんまりMacのことは詳しくないけど、非G3でOS9以降が苦しいってことは聞いてます…。Pentium100MHzでWinXPを動かすようなものなんでしょうかね〜。 / KT7.1の頃にMacだったクラちゃん ( 2001-08-31 22:22 )
ヤフオクのぞいてみたらG3/300カードが12000円くらいでした。でも以前7600/120に同じ性能のカード入れて調子に乗ってシステムを8.6にしてドツボにはまった経験があるので、今のマシンに物足りなくなってからでええんではないでしょか。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-31 10:36 )
お陰様でほぼ完了です。あと細かい調教が残っています。それとCD−RW使ったこと無いので試してみます(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:14 )
ねごち。に「じーさんカードを買ってじーさん化」を昨日チャットで勧められました。じーさん……相当早いだろうなあ……とちとうっとりしてます(笑)いくらくらいなんだろう、じーさんカード…>あめんさん / らいむ@だからいやなんだようはまるから(笑) ( 2001-08-31 02:13 )
おお、心配かけてすまなかったのうー(笑)新妻(っていっても「旧」ですが(笑))やっと言うことを聞くようになったので満足です。そのうちいろいろ応えてくれるように……何の話しだか!(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-08-31 02:09 )
内蔵HDDが2個入っていておー、とか思いました。OSを8.1にするというところにたどり着くまでにいろいろやったのです。中開けて……;メモリも192Mあるのですげえ快適♪>あめんさん / らいむ@うちのマックさんは「わらしべ」で成り立っているのね; ( 2001-08-31 02:08 )
わしの愛人・ねごち。にいろいろと助言を得て作業をしてたんだが。最終的にその結論に気が付いたのが2日前(笑)9.1アップデータを持ってきてくれたのはねごち。だったんだけど;だって内蔵に9入っていたら取りあえず使えるかな?って思うのが人情では(笑)>あめんさん / らいむ@システムは外付にぜんぶ入れてあったからあとは楽ちん。 ( 2001-08-31 02:06 )
実際体調もあんまよくなくてさっさと寝ていたんだけど;手足がねーむくんでぱんぱんなのよ;そんでこないだ飲み会で足の裏のツボを押されたよ;痛気持ちよかったよ(笑)更新……げふげふ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-08-31 02:03 )
いや、マジでずっと「嫁が言うことを聞かない」「嫁に無理矢理挿入(※インストールの事です;)」だとかもうめちゃくちゃ言ってました(笑)>まやひこさん / らいむ@ハズしてごめーん(笑) ( 2001-08-31 02:00 )
このくまは「もいち」の方です。こないだお見せした青いくまが「せい」です(笑)>MARIAさま / らいむ@また小さいモノを増やしてしまった; ( 2001-08-31 01:58 )
調教完了〜♪ には〜なりそうですか〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:58 )
Macユーザも病膏肓にはいると古いマシンを使える状態まで整備するのがこの上ない愉楽だったりいたしますが<もう手遅れ状態 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 18:52 )
いかがですか。新妻のお味は?(笑) / カナメ ( 2001-08-30 18:33 )
ともあれ無事移行完了よろしおました。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 10:27 )
さすがに604e/200でもMacOS9はしんどいと思います(^-^;) おれ今まで使ってたシステムそのまま移行するものだとばっかり(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 10:24 )
ああ、お元気そうで何よりです♪♪♪お病気の方が悪化されたのかしら…ι と心配していたです。色も少し秋めいてきたし…。そうですね、更新ですねι 私も耳が〜(笑) / やまのたかね ( 2001-08-30 08:01 )
らいむさん お久しぶり。調教という言葉に、淡い期待を持ってしまった(^^; 馬鹿ですね〜。 / まやひこ ( 2001-08-30 07:44 )
あ、大事なくまさんも無事到着していますね(笑) / MARIA ( 2001-08-30 04:49 )

2001-08-26 慰労会。

夏の慰労会。
2週間振りに逢うメンバーでカラオケと飲み会。青森から召還されてしまった(笑)ねごち。と東京駅で合流して、会場のある新宿へ。時間まで御飯食べたり、さらに途中で合流したみゃごさんとキハチのケーキを食べたりした♪うう、美味しいモノはいいねえ。
飲んだり唄っているウチに面子集まってくる……って感じ。私が唄っている最中に更に参加者が現れ……でも歌は最後まで唄う私ってどうよ?(笑)マイクは離さないのだ。3時間あっというまに過ぎて当然2次会へ。居酒屋で席を用意してもらっている間にちょっと代謝の悪い私の足裏をマッサージされる。痛い!痛くて身をもがいている間に席が用意されて助かる(笑)。久しぶりに澤乃井を飲む。飲みながら色々話したんだけど記憶がない;……誰かにらいむさんのパクリができる(笑)って言われて、その筆名だけは覚えているんだけど。「丸山」とか「丸山」(爆)で、「シルシ」の話しを書けばいいんだって――つかそのメリットってなんか有ります?!(笑);無いよ、無いってば(笑)。あとなんか酔った勢いで2丁目に繰り出そうかって案も出るが(笑)立ち消える。行ってみたいよーな恐いような……。みゃごさんと数名途中でお別れ。その後、お泊まり先であるMARIAさんのお家へみんなでなだれこんで飲んだり喋る。とても書けませんな話題で盛り上がる(爆)4時くらいまでだらだら起きていただろうか。途中で2名が帰ってお泊まりしたのは私・ねごち。・およさん・Aさん。私とAさんが寝ているお部屋の真ん中に卓袱台があって「うわ、これは私にとってバリケード?!(笑)」とか思っていたら気が付いたら卓袱台がなくなって真ん中にねごち。が寝ていた……変則川の字?(笑)Aさんが「ぶたの枕」を抱きしめて寝ている姿がすっごく可愛くて何故デジカメを忘れてきたか!!と後悔(ちっとも役に立ってないうちのデジカメ;)明け方雨の音がして目が覚めてまた寝る。11時半くらいまで爆睡。下へ降りるとMARIAさんが「茄子鍋」を作ってくれていた。茄子と鮭缶でつくる鍋。美味しかった。およさんは昨夜「百年の孤独」を飲み過ぎて撃沈。御飯食べていろいろ喋りながら名残惜しく2時頃にねごち。とお別れ。私も4時頃にAさんといっしょにおいとまする。もう1日飲みたかった……こういうお泊まりで飲みっていうの楽しかったー。

テーマ小説競作集「JUICY」という本に「信仰」というテーマで寄稿した小説を、いちおう本が出来た後には公開してもいいという事なので、本も届いたし(笑)……公開しようかと思ってるのですが、そのままではつまんないので多少加筆してPDFにしようと思います。分量も長めだし。挿絵はねごち。に頼んであって、こないだ3つほど案を見せてくれました。私も楽しみです。

先頭 表紙

こちらこそー♪お付き合いくださってありがとうございました♪楽しかったですかー?また遊びましょうー♪>みゃごさん / らいむ@みゃごさんの食べていた南瓜のモンブランも美味しそうだったわ♪ ( 2001-09-03 23:28 )
声かけて下さってありがとう!ケーキ美味しかったです〜♪歌もつまみも話も楽しんで、素敵な夜でしたわ♪ / みゃご ( 2001-09-03 04:18 )
そういえばAさん(仮名)のBBS見て気が付いたけど私とAさん、更にソーキそばを作って貰って食べたの(笑)豚の脂があんなにあっさりと美味しいなんてびつくりー♪麺もスープも不思議な感じでした。 / らいむ@喰いすぎ; ( 2001-08-31 03:41 )
寝てて…ていうかおよさんを具合悪くしたのはわしらがピー音無し全開トークをしていたのが原因だったのでわ;と思っているのですがあわわ;MARIAさんの茄子鍋美味しかったんだよー。また飲みましょう>およさん / らいむ ( 2001-08-31 03:39 )
このまえは寝ててすみません;;(前日も…)浮上したわたくしの如くPCのコンディションよさそうで何よりでございます♪ / およ ( 2001-08-31 03:03 )
Aさんたぶんここの存在知らないと思うので伏せ字(笑)てか「P」も違うんじゃないの?「C」になるんでわ?!(笑)…大変いろいろお世話になってしまいました;とおきょーのどまんなかなのに案外静かだなーと思ったですー。また遊んでください♪>MARIAさま / らいむ@今日、きれいなくらげが届きましたありがとうございます(笑)<私信; ( 2001-08-31 01:56 )
こんにちは、伏字のAです(つーか新HNの伏字ならPです。笑) ←嘘です。長旅お疲れ様でした&ようやくPC復活おめでとうー / MARIA ( 2001-08-30 04:46 )

2001-08-20 お盆休みのわし(落穂拾い):3〜8/16まで〜


 8月14日から母の実家へ。秋に結婚する従妹が彼を連れてやってくる。なんか従妹に顔が似ている(笑)面白かった。15日の10時半頃母の実家を出て諏訪へ。もう下諏訪あたりから道がのろのろ。お盆の帰省と花火大会で混んでいるのだー。瀬名さんの寮にお昼頃到着。到着してすぐにしたことが「冬コミの申込書を書く」(爆笑)書きながら瀬名さんが「こねこといっしょ」「メタルギアソリッド」をプレイ(笑)子トロめっちゃかわいい!!「どこしょ」やりたくなった。(プレステは弟に貰ったのだ)瀬名さんからトーンも借りる(涙)書き上がったら瀬名さんの自転車で郵便局へ。上諏訪駅前は花火見物の人でいっぱい!!ひーって感じ。後で知ったけど45万人が見物にきたのだそーだ。瀬名さんの寮に戻って屋上で花火スタンバイ。本当にベストビューポイントでよかったのだー。惜しむらくは風が無かったので煙で見えなくなってしまう瞬間があったこと。かな。

 16日の夜はお風呂に出掛けた。「百葉゜千湯」(ひゃくぱーせんとう、と読む(笑))という健康ランドみたいなトコロ。一応鉱泉なのである。塩サウナで自分を揉みだしたりジェットバスで揉まれてきたりした(笑)長いようで短い休みが終わってしまった……

☆写真:瀬名さんちの「トロコレクション」(笑)かわいーーーーー♪

先頭 表紙

トロのマウスパッドとか、ぬいぐるみとか、ストラップとか無性に欲しいです……どうしようー♪>仙川さま / らいむ ( 2001-08-31 02:10 )
トロの〜マウスパッドは〜いかがです〜♪ 可愛いですよ〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:00 )
そうか!今いっしょけんめー捜してるんだけど売ってないのよ、どこいつもポケステも……;iモードでいっしょはあるのに(笑)>瀬名さん / らいむ ( 2001-08-31 01:53 )
どこいつせっとという大層ご親切な商品が売られています・・・ゲームとポケステがセットになってるんですわ〜 / 瀬名 ( 2001-08-30 12:36 )
フランスでとったトロ??(笑)ベルウッドさんの頁はときどき覗いてるけど、ベルウッドさんってワタシのしってるベルウッドさん(二人いるうちの下の名前がMちゃんのほう)だよね?(笑)>ネロリさん / らいむ ( 2001-08-30 03:09 )
カップもあったの?それは気が付かなかったわー♪……ところでポケステとかって今でも買えるものなの?(笑)>瀬名さん / らいむ@お世話様でした ( 2001-08-30 03:08 )
おお!トロやんけっ。トロ好きにはたまらないべルウッドさんのページは御存じ?zabadakファンのツアーでフランスでとったトロもあるぜよ! / ネロリ ( 2001-08-21 23:55 )
ひょひょひょ、実はカップもあったりして(^^;) / 瀬名 ( 2001-08-21 02:13 )

2001-08-19 お盆休みのわし(落穂拾い):2〜8/11-12〜

@8月11日:11時頃ホテルを出る。スターバックスで朝御飯。ベーグルにスモークサーモンとクリームチーズのサンドとカフェモカ。スターバックス、長野に出来ないだろうか(涙)。ぼけぼけしているとスグル子さんから電話。お昼御飯をご一緒することに。ぼけぼけしているとスグル子さん登場!!美人!!細っそーい!!可愛い!!……ムッシュのお城へ行ってみたけどなんと今日から夏休み(哀)。。。くやしいのでお店の前にあったローズマリーの葉っぱを二人でちぎる(犯罪;)。小田急ハルクのcafeトロワグロでランチ。すっごい豪華だった……♪胃がつかれていたので冷たいポタージュがなによりのごちそう♪デザートの「プラムと紅茶(アールグレー)のシャーベット」が絶品でした。途中りっちゃんから電話がある(笑)秘宝館オフ、是非やりましょう。10月以降なら年休が出ますのでわし。その後、一度ホテルへ戻っておよさんとMARIAさんと待ち合わせ。良いタイミングでねごち。新宿到着。MARIAさんがヤムチャのお店へ連れていってくれる。くわいのようかん(?)が美味しかったよー。いろいろ話しこんだのち、MARIAさんとお別れ。そして下北沢へ。「つきまさ」でお茶しているウチに続々と集結。昨日も飲んだやっちぃさん・ふゆさん。それからみゃごさんと、むじなちゃん。おお、なんだかなつかし。飲み屋さんを予約して移動。去年の今頃、そこのお店でオフをやったのだけど、1年後またそこで飲むとは感慨深かった。途中で咲良ちゃんを出迎えにいって、飲む。しかし寒い;;咲良ちゃんが途中で帰って残ったメンバーで2次会へ。1次では食べられず飲めずだったのがやっと飲めるようになった。食欲がないのはつらいー。いろいろ酔ったいきおいでぐちってしまってごめんねー>みんな。でも逢えてうれしかったよ。
ホテルへねごち。と戻る。夜?うふふ……夜のことはひみつー(笑)<をい;
@8月12日:朝から雨。とってもよくねごち。が寝ているので起こすのがはばかられたんだけど気が付けば9時半;;あわてて起きて貰う(笑)。支度して、お茶飲んで出発。今日の目的はレピシエの千駄ヶ谷本店。お茶を買いまくる。それからレストランレピシエで朝お昼。ねごち。はクロックムッシュを、ワシはパスタを食べる。デザートのティーゼリーが美味しかったです。それから新宿へ戻って、ねごち。チャコットでお買いもの。何買ったんですかー?(笑)レオタードとか?(どきどき)。あとハンズを巡る。文具売場でいっぱい買ってしまう。製本に役立ちそうなモノを(爆笑)ついでにカネコイサオを覗く。その後ひと休み。やっと入れた喫茶店で食べたプリンがすっごく美味しかったー♪後、紀伊国屋へ行って、本当は帰るつもりで荷物を出して山手線でねごち。と品川でお別れして東京に行ってから、カナメくんと落ち合うことに。両手一杯に荷物が(汗)…だったので一部宅急便で送ることに。残りはロッカーに。身軽になってまた新宿へ。中村屋のカレーバイキングに行った♪なんかコミケ帰りっぽいヲトコがいっぱいいたー(笑)体調がよければカレー全種類食べたかったけど、夏野菜のカレーとあと何かもうひとつだけ食べるに留まる。デザートが美味しかった♪オレンジプリンとか。その後、電機屋めぐり。ポータブルのCDプレーヤーを買う。通勤中本が読めないので;(酔うから)せめてCDでもきくべ。つーことで。東京駅でちょっとお茶して、カナメ君に見送られ帰宅。もうへろんへろんに眠かったー。駐車場から車出してお金がやっぱり3600円(涙)……はうー。

先頭 表紙

あんなに寒かったっけ?!;;みたいな。来年もやりましょう。ひっそりと。あ、だめじゃないですか、茄子ときうりもってこなきゃあ(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-08-30 03:07 )
食べたいし飲みたいんだけど……(涙)みたいな状況だったのです。でもトロワグロのランチは残さなかったよ!(爆)そうだ。「金子功のプリント絵本」見せて下さってありがとうございました♪あの時代のプリント好きだなあ。ネコとか…>みゃごさん / らいむ ( 2001-08-30 03:06 )
はい。あの秘宝館です(笑)マジ。……だっていくらなんでも母親とは入れなかったし(爆)>クラちゃん / らいむ ( 2001-08-30 03:03 )
そういえば行く先々「思い出の席」だったのでした(笑)(2次会もだったのよ)3回忌って来年かー。是非やりましょう(笑)>咲良ちゃん / らいむ@寒くて大変だったねえ; ( 2001-08-30 03:02 )
胃が疲れていてなんだかケーキを食べる元気はなかったので。やっこいものとかポタージュとかばかり(笑)こないだやっとケーキを美味しくいただきました>およさま / らいむ ( 2001-08-30 03:01 )
そうそう。愛人・ねごち。にも言われました。別にメモなんかとってませんよ♪>まやひこさん / らいむ ( 2001-08-30 03:00 )
来年は3周忌ですね。ぜひやりたいです♪今度は寒さ対策重装備で(苦笑) / ねご ( 2001-08-22 07:26 )
ほんと、あれから1年経ったんだあ…と感慨深かったですねえ。お会い出きて嬉しかったです♪それにしても、弱った胃にはハードなスケジュールだったのね…ι / みゃご ( 2001-08-22 05:00 )
秘宝館ってあの秘宝館?マヂ?? / clouds ( 2001-08-21 00:57 )
感慨深かったですね〜♪あのへんに座ってたの、あのへん!とかはしゃいじゃった♪(笑)3回忌の時もやりましょう(笑) / 咲良 ( 2001-08-21 00:50 )
プリンとかゼリーとかいっぱい…美味そうだなー / およ ( 2001-08-20 10:44 )
しかし、人が食べたものまで、よく覚えていますね〜(笑) / まやひこ ( 2001-08-20 07:37 )
あともう一回だけ落ち穂拾わせてください(笑)あーもー寝ますー;; / らいむ@今日から夜勤モード ( 2001-08-20 04:26 )

2001-08-19 お盆休みのわし(落穂拾い):1.5〜8/11〜

 気が付いたら彼女は寝息すら立てずに眠っていた。
 間接光に照らされた寝顔をしばし眺めて、手を伸ばすべきかどうするかしばし逡巡ののち、手をひっこめる。
 すぐそこに眠っているのに。莫迦みたい。と思いながら。
 少し離れた場所で私も眠る。
 繋いだ手は思ったより暖かで柔らかなもので、思い描いていたものと少し違っていたけど不満じゃない。
 細い身体と白い肌だとか。
 ぼんやりとそれらを思い出しながらすとん、と眠りに落ちてしまう。
 もったいない、と思いながら。

 自分らしいと苦笑して、ミネラルウォーターで飲み込む気持ち。

先頭 表紙

百合っぽく書いてみました(笑)男性向けは小説では難しいよ;;ワタシにはヌける小説は書けないと思う。絵もだけど(笑)>やまのさん / らいむ@メイドさん萌えって…(笑) ( 2001-08-30 02:59 )
せっかくこないだリターンマッチ!できそうと思いきやまたしても眠気に勝てなかった……(笑)>愛人1号 / らいむ ( 2001-08-30 02:57 )
楽しそうでいいじゃないですか(笑)咲良ちゃんところは……ワタシは前日は一晩中吐いていたし、次の日は愛人来なくて爆睡だし……とほほん>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-08-30 02:56 )
…本来のロリ物書きの本性が出ているのでしょうか(爆)らいむさんこそ耽溺な百合物書いて〜♪つーか美少女物というのかしら、コレι おいらも書きたいな、かわいいかわいいロリぃーつうか男性向けな女の子、メイドとか(爆) / やまのたかね ( 2001-08-22 23:37 )
疲れていたんです;ご奉仕できなくてごめんなさい(笑)くすくす♪ワタシ相手ぢゃ官能小説にもならんか…; / 愛人1号 ( 2001-08-22 07:19 )
おぉ、官能小説風の、愛人様とのアツい夜ーっ!!ちなみにうちらの熱い夜も大変でした(笑) / 咲良 ( 2001-08-21 00:49 )
「官能小説風に捏造する夜の出来事」を書くつもりが……やっぱり無理でした(笑) / らいむ ( 2001-08-21 00:34 )
嘘ですから(爆) / らいむ@せるふつっこみー ( 2001-08-21 00:32 )

2001-08-18 お盆休みのわし(落穂拾い):1〜8/9-10〜


@8月9日:「暑気払い」の為日勤に振り替え。9-17でお仕事の後飲み。上田から来たテレマケーターで参加したの私だけってどないやねん(怒)。こいつら全員パスした為にワタシもパスするわけにゆかず、この飲み会の余波が後の3日間全てに響くとは夢にも思わず、生寿司とビールに浮かれて飲んでしまったのだ;;トコロで、長野の人たちはわたしをそうとう若く見積もっていたそうだ(爆)部長に「実はそうとういっている事はしってるぞー」(笑)と脅される。「未成年だと思った」<嘘です(笑)「お肌綺麗」<何もしてません;と言われて調子に乗ったぞ。
@8月10日:ずっと吐きまくリマクリスティー(汗)。吐きながらコピー誌のレイアウトと最後の頁の穴埋めをする。洋服のことや支度に頭がまわらず、organのすみれptのカットソーとスカートとエプロンにしてしまう。本当は折角この日のために買ったピンクハウスの綿ローンエプロンがあったのに(涙)。5時半に家を車で出てコンビニでコピー。6時に駅に着いたのでお金掛かるの覚悟で市営駐車場につっこむ(3日間で3600円;因みに新幹線用の駐車場だと1500円で済む;)。新幹線に乗り、佐久平で売り子姫のかなさんが乗車。仕事がハードなのかまたしても激痩せした彼女がホームに居る段階では判らなかった(爆)車中いろいろトーク。定刻の7時40分に東京駅。およさんと合流。もうぐらぐらなワタシはバスや電車に耐えられないのでタクシーに乗る。えっらい混み具合に運ちゃんもびつくり(笑)。スペースに着いたらすでにおとなりのあかねざわきくまるちゃんがいた。ロザリオとブラウスが可愛いのだった。搬入されている新刊等を受け取る。実は前日に印刷屋から原稿と共に見本誌が届いていたので安心しているが、売り子姫’sは初めて見る新刊の美しさに感動してくれた。ディスプレイ用に買ったコサージュなど忘れてきたことにここで気付く。でもとにかく製本。周囲の皆さんを巻き込んでひたすら製本。なんとか開場までには製本完了。
今日はかなさんに「おんぶにだっこ」だった;気が付いたら次回申込書を買ってきてくれているし、てきぱきと売り子をしてくれる(かなさんも翌日小説FCで参加のサークルさんなのだ)し。この御礼はまた上田に来たときに奢らせて下さい(涙)。
とにかく体調不良で動くのもきもちわるい。風通しが悪くて酷く暑い。あそびに来て下さった皆さんありがとうございます。やまのさんがプレゼントしたコサをつけてきてくれて嬉しかったです。本もまあまあ出てくれてよかった。
終わった後、新宿のホテルへチェックイン。遊びに来てくれた「まぐろ同好会」のやっちぃさん・ふゆさん・およさんとイタリアンな居酒屋で飲み。おさかなが美味しかったです。でも、食欲が無いのであまり食べられず残念。お店を出たときにねごち。の飛行機欠航の知らせが入ったのだった……
10日の日記はホテルにあったコイン式のネット端末から書き込んだものです。おかげでコンタクトのとれた筋肉スグル子さんとMARIAさんとデートが決まって次の日の日中も退屈せずにすんだのだ。でも、広い部屋(たぶんソファがベッドになって3人でも泊まれるツインなんだろーな)で一人でつまんなかったのでお風呂入って爆睡。カナメくんが電話くれたのにも気付かなかった……

☆写真:忘れていった「ディスプレイ用に買ったコサージュとスカーフ」(やまのたかねちゃんの日記参考(笑))コサージュはピンクハウス。スカーフはインゲボルグ。夏のディスプレイは青基調(秋冬は茶が基調)なので、青いリースコサを買ったのに;;

先頭 表紙

あ、そうです。出遅れて失礼しました。お誕生日おめでとうございました>仙川さま / らいむ ( 2001-08-30 02:55 )
修羅場。凄いですよ。人格変わってるし(笑)てか何から手を付けていいか判らなくてパニック状態になっている私が見れます(笑)>まやひこさん / らいむ ( 2001-08-30 02:54 )
青にピンクに黄色(オレンジ?)とあったんです。白いコサージュは黒とボルドーがあったんですよ。黒も素敵だったんだけど……忘れてきたら意味ないっすよね;;(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-08-30 02:53 )
忙しい中の〜誕生日つっこみ〜♪ 嬉しいです〜♪ いいことは〜うふふ〜♪ 内緒よ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:25 )
きっと〜一番忙しい時期だったのでしょうね〜☆ 次は〜冬ですか〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-19 09:58 )
締め切り前の修羅場の一端を、かいま見た気がします(笑) / まやひこ ( 2001-08-19 08:38 )
青い薔薇のリースコサ、めさめさ繊細で良か(*^x^*)ですたい!ああ、実物を見たかった…そしてディスプレイを写真におさめたかった…(笑)H嬢にほしがりそうですねこのブルーローズ(本人めちゃめちゃ好きなのだ)。いただいたコサはもちろん、ピンも付けてたのですよん♪どちらもありがとうございました!ウレシかったですm(_ _)m / やまのたかね ( 2001-08-19 06:40 )
まだまだ拾いきれてないのですが、続きは明日。もう寝なくては。日勤だ(涙) / らいむ ( 2001-08-19 01:00 )

2001-08-16 送り盆も迎え盆も……


最近ちゃんとしていなくてゴメンナサイ。>ご先祖様

この季節になるとすごく気になるのはわしの父親だった人の父、つまり父方の祖父のお墓がどうなっているかってこと。
祖母ももう多分存命しているとは思えない年齢なのだけど……それはたぶん父だったひとがなんとかしてるに違いないので心配してない(笑)
横浜のどっかの墓地にお墓があったけど、管理費とか収めてないと維持されないんだよね?お墓って。どうなっているのかときどき気になる。
父は養子だったので(戦後の混乱で戸籍なんてわやだったので戸籍上はちゃんと「実子」になっているそうだが)ワタシとこの祖父母とは実際には血縁がない。両親が離婚した時に母の実家の事情なども相成って、私達は新しい戸籍をつくって、父の姓を名乗っている。全くルーツのない姓。前に「家紋」の事を古い日記に書いたけど、家紋がないので喪服が作れない(笑)とかいろいろんあるんだけど。
ワタシは結婚する気がない。百歩譲って結婚しても子供を作るのはまっぴらごめんだと思っているので、わたしたちの行く末、墓参りなんてしてくれるひとなんていないだろうと思うから、やっぱり散骨でもしてほしいかな。

お盆の頃になるといつもぐるぐると思うこと。

夜中の2時半過ぎに瀬名さんの寮を後にする。ゆきにんさんが寝ていたので挨拶せずにきちゃった;ごめんねー。瀬名さんの晩御飯がすっごく美味しかったのだが胃の調子が悪くてのこしてしまった(涙)。
和田の黒曜の水(湧き水)を汲んで母の実家通り越して自宅へ。しばし仮眠のつもりが爆睡。目が覚めたら11時。あわてて母の実家へ戻るが、途中で頼まれた「新鶴」の塩ようかんを家に置いてきたことに気が付く。帰りに頼まれたおばが寄ってくれたからよかったけど。新鶴(下諏訪。諏訪大社のそば)の塩ようかんは絶品っす。

☆写真。たんぼのとんぼ。秋だね。

先頭 表紙

こないだ遊んだ仲間に飲み屋の待合いで足のツボを押して貰いました。腎臓弱ってるのかしら;;なんか手足ぱんぱんにむくんでます;;>スグル子さま / らいむ ( 2001-08-30 02:51 )
そうなんだよね……その辺だけ忍びないっていうか(笑)>血縁が絶える。でも、自分の人生だもんねえ……と思うのだー。>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-08-30 02:49 )
今年従妹が2人秋に結婚するのでちょっと痛いんですが「全然結婚する気が無い訳じゃない。いい出逢いがあったらしてもいい」と言い訳してます。長男だったら問題になるのはやっぱり有る意味平等じゃないんだよね;>あめんさん・やまのさん / らいむ ( 2001-08-30 02:47 )
田圃も入れたかったのですが、無理でした;>仙川さま / らいむ ( 2001-08-30 02:45 )
女は「桐の紋」なのだそうです・・・何処へ行っても着られる紋。多分、日本全国共通だと思います。  それはそうと、以前メールのこと・・・私すっかりポカしちゃったのでは!?ごめんなさい!! / しっぽな ( 2001-08-21 01:09 )
体大丈夫でしょうか。疲れているときは無理なさらず、ゆっくり寝て疲れを取って下さいね。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-18 22:48 )
私もたまに考えます。一人っ子だから、私がこのまま結婚もせず子供も産まずにいたらうちの「血」って絶えちゃうんだなあ。血ってなんなんだろうなあ。とι死んだら海に流してもらうのとかいいな♪ / 咲良 ( 2001-08-18 17:18 )
実際、義兄も甥っこのふたりのうちいずれかを実家に養子にやらないといけないかもなどという話を親父としたらしく。気が重い。他人の赤ん坊をかまってたりする分には「いいお父さんになるよお」と、もうお母さんになった会社の後輩に言われたりもするのだが(^-^;)。>やまのたかねさん / あめんほてっぷ ( 2001-08-18 10:02 )
赤から青に変わりましたね(*^x^*)…先日の墓参の帰り、とうとう母に「あんたこのまま結婚もしないなら養子もらって跡継がせなさい」とまで言われてしまった…(;^_^Aそこまでして残さなければならない家でもなかろうにι とも思うけど、母の気持ちもわかるので何も言えなかったですなあ。でも考えたら私も結婚に向いていないかもしれないと思いはじめていますι 何回見合いしてもうまくいかないしのぉ…(爆) / やまのたかね ( 2001-08-18 06:45 )
毎年正月も盆も不義理せざるを得ない生活を10年続けると、どうにも実家の人間関係が疎ましくなります。正直、今やっている仕事さえもバーチャルな感じに思えてくる。う〜ん、ちょっとテンション下がってるな〜>わし / あめんほてっぷ ( 2001-08-18 02:10 )
優雅さを〜感じられる〜写真ですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)