himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-09 こんな牛乳。
2001-07-08 職業選択の自由アハハ〜ン♪
2001-07-07 共月亭で逢いましょう。
2001-07-05 花茶
2001-07-04 ジョウチョフアンテイ
2001-07-03 夏ドラマ。
2001-07-02 命は1ヶ月。
2001-07-01 しばらく……
2001-06-30 Jellyfish
2001-06-29 高熱ハイテンション。


2001-07-09 こんな牛乳。


 冷蔵庫を開けたらいっぱい牛乳が入っていた。
 うちの寮には何故か牛乳の販売機があるんだけど(たぶん、取引先に頼まれて入れたんだと思うけど)……週に2・3回販売店の人がきて入れ替えて行く。
 その時に何本かくれるんだけど、中にはうちの販売機に入っていない牛乳もあった。寮の販売機には牛乳とコーヒー牛乳と飲むヨーグルトが入ってるんだけど、貰った中にはいちご牛乳とかりん牛乳があった(爆)……牛乳とかりん、という組み合わせに「???」となったけど飲んでみたらおいしかった。なんだろう、もも牛乳って感じに近い味だった。ちょうど喉もおかしくて咳も止まらないので、たいへんおいしく頂戴した。
 お風呂上がりにびんの牛乳をくーーーって飲むのもたまらなくうまい。ビールが飲めなかった頃とか、東京で銭湯がよいしてたときは風呂上がりにラムネかびんの牛乳とか飲むのが楽しみでした。

先頭 表紙

お風呂上がりに飲むのはやっぱり何故かびんの牛乳が美味しいと思ってしまいます。因みに飲むヨーグルト、すごく濃くて美味しいです。あと苺牛乳も美味しかったです。花梨味ほどインパクトナイですが(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-17 03:29 )
そう、何故「まろやかかりん」なのかが……(笑)ちょっととろりとしてました。味は花梨というか、桃とか杏ミルクって感じだったです。けっこういけましたけど(笑)>クラちゃん / らいむ ( 2001-07-17 03:27 )
なぬっ?!生協に有るの?!(笑)私ははじめて見たし飲んだよー(笑)>瀬名さん / らいむ ( 2001-07-17 03:25 )
味はマミー(森永)に近いような感じです。関東だけなんでしょうか?パンピーって;;>仙川さま / らいむ ( 2001-07-17 03:23 )
本屋に行きたいけど行く暇がない;;色々欲しい本が有るんだけどさ。コミケのカタログってもう何年も買ってない(爆)や。パンピーとかマミーとかそういう乳酸飲料系大好きなのよ>やまのさん / らいむ ( 2001-07-17 03:21 )
瓶の牛乳ってノスタルジー♪瓶というだけで美味しく感じてしまうわ(笑) それにしても花梨味…!?想像もつきません(笑) / みゃご ( 2001-07-13 03:44 )
なにも牛乳に花梨を入れようという発想までしなくていいのに(笑)。雪印もそこまで追いつめられてるんだな〜(違)。 / clouds ( 2001-07-12 20:36 )
うちのガッコの生協にもありますそれ〜〜〜!!! / 瀬名 ( 2001-07-12 09:40 )
う〜ん〜知らないです〜☆と〜おもtったら〜たかね様が〜教えてくれてた〜♪  / 仙川 ( 2001-07-12 05:12 )
ああ、「パンピー」…といえば「東京星へ、行こう」(笑) なんだか角川書店から昔の短編集とか出ているらしいじゃないですかっ。なんでも4冊全部買って応募券を送ると白倉さんのCD(?)が全員プレゼントされると聞き、本屋に行きたいんですが(笑)地元の本屋はなーんにも置いてないことが多い(;^_^A コ○ケカタログも通販申しこみしそびれι(笑) / やまのたかね ( 2001-07-12 05:06 )
フルーツ牛乳も好き!あと「パンピー」(って知ってますか?乳酸菌飲料みたいなのです;)かな!!>仙川さま / らいむ ( 2001-07-12 03:08 )
そんな牛乳も〜あるんですね〜♪ やはり〜色物は〜フル〜ツと〜コ〜ヒ〜牛乳〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 03:03 )

2001-07-08 職業選択の自由アハハ〜ン♪

 「職業適性検査」というのを受けた。
 大学の授業でなんだけど、実際は学生さん(小学生はまあ受けないけど中学〜大学生くらいの子が受けるんだろうな)が受けるようなテストなんだろうと思うけど。「適性検査」というのは公務員試験を受けたときにさんざんやって、数的推理能力があまりにも足りなくて落ちたのだけど;;(笑)これはあまり今も変わっていなかったが……意外だったのが「手先は不器用だと思っていたけど作業検査的には好成績」だったこと。裁縫嫌いだし(家庭科で被服は2だったよ;)はっきりいって「ぞうきんもろくに縫えない女」であるが(笑)器具検査という「棒を抜いたり刺したり」「ビスと止め金をつけたりはずしたり」する検査があるんですよ……もっと自分は不器用だと思っていた(笑)

 ちなみに適性能で「この職業の適性が高い」と出たのは次のモノ。

・養護、看護、保健医療関係の仕事
・著述、編集、報道の仕事
・教育・指導の仕事
・教習、訓練、指導の仕事
・一般事務の仕事
・簡易事務の仕事
・事務機器操作の仕事
・個人サービスの仕事
・介護サービスの仕事
・警察、保安の仕事
・警備、巡視の仕事
・動物の調教・管理、水産養殖、園芸の仕事
・動植物の採取、飼育、栽培の仕事
・通信の仕事
・車両等の運転の仕事
・機械、装置の運転監視の仕事
・電気設備、機械設備の保守管理の仕事

 ……さて、将来何になろうかなー?(まだ何かになる気なのか?!(笑))


 授業終わった後、ネットの友達と逢うのに、待ち合わせまでにちょっとだけ時間があったので渋谷の新しく出来たアフタヌーンティーでお茶(コーヒーショップ形式でチャイが飲めるのだ)して、雑貨を物色して、下北沢へ。イタメシ屋でおつまみをいくつか頼んで飲む。エスカルゴが美味しかった……♪

先頭 表紙

必ずしも数値が高い=適性があるとは限らないそうですが……;さて、なりたいものになれるかにゃあ;;(笑)そうそう私、ユキヒロさんも好きなのであのCM覚えてますよ♪>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-17 03:08 )
あきっぽいですが割となんでも続くですね。てか「やめる」って言い出すのが苦手なのです;あーやまのさんのよーに綺麗さっぱりやめたい病に罹っているのだ;;>やまのさん / らいむ ( 2001-07-17 03:06 )
らいむさん、あれも出来るしこれも出来るのね(^^) ぜひなって下さい!<未来になりたいもの / みゃご@幸宏さん出演のCM懐かしい(笑) ( 2001-07-13 03:47 )
何をやっても三年と続かないι のでどっかモンダイがあるんだろーかと真剣に思う今日この頃。…なんだか主婦にも向いてないような気がする(;^_^A ←片付けキライ(爆) こんな私にも就ける職業ってあるんだろーか…(悩) / やまのたかね ( 2001-07-12 05:03 )
悩みますよね……実際みんなやって「今の自分の職業が適性が低かったらどうしよう」とかびくびくしてましたもん(笑)ちなみにワタシの適性ですが「過去・現在の職業・未来になりたいもの」全てが適性値の範囲内でした>仙川さま / らいむ ( 2001-07-12 03:10 )
なぜか〜彼方は〜♪芸術センスが優れてますとか言われたりします〜♪ あきらかに〜なにかが違う気がする〜? 今の職場で〜いいのか〜? / 仙川 ( 2001-07-12 03:05 )

2001-07-07 共月亭で逢いましょう。

 今日は、お天気に恵まれた七夕ですが。
 前↑に書いてましたが私の住むこちら、旧暦で七夕をやるのでなんか実感がいまいち無いんだけど……七夕。車の中でFMを付けていたら星の歌をいっぱい流していた。
 七夕の歌というと……こないだ友人が「7月7日。晴れ」(この表記で合っているのかな。ドリカムの歌だぁね)をずっと聞いていると言っていたんだけど、私が思い浮かぶのは「涙がキラリ☆」(スピッツ。確か何かの雑誌で草野マサムネくんが「七夕の歌」だと言っていた記憶がある……;;)と、しばらく日記のタイトルに入れていた「共月亭で逢いましょう」(アリプロジェクト。デビュー曲の「恋せよ乙女」のc/w)なのだ。
 コレが七夕の歌であるとはライブで宝野アリカさんがMCで言っていた。しかも、そのライブは池袋のサンシャインのプラネタリウムで行われたライブで、頭上には天の川が投影された。あんまりにもそれが印象的で、切なかったので。以来、私の七夕の歌といえばこの歌を思い出すのだ。

 今宵 今宵 晴れわたる
 共月亭で逢いましょう
 ひとつ ひとつ 想い出を
 宇宙(そら)に放し数えましょう

(共月亭で逢いましょう 詞:宝野アリカ)

 そういえばそのライブの招待状を私に譲ってくれた(……招待ライブだったのです;)貴重な(笑)私の昔からの同人誌読者の方が、先日送ってくれた手紙に片倉三起也さんのソロアルバムのチラシを同封してくれた……これも欲しいぞ。
 あと今テレビ東京の「Noir」つーアニメの主題歌がアリプロなんだよなあ「コッペリアの棺」(ちなみに、エンディングは新居昭乃ちゃんの「きれいな感情」だった。「鉱石ラジオ」が欲しい……)。アリプロの曲ってサビがキャッチーですぐ覚えてしまう。前に「エコエコアザラク2」(佐藤嗣麻子監督)を見た時も、エンドロールの「星月夜」も一発でサビだけ覚えたし。

 んなヲタでマニアックな一部しか判らない話しを延々としてしまったトコロで;;

 ネットの懸賞でデジカメが当たりましたっ!! (いきなり)

 申し込んだのも忘れていましたが(笑)

 キャノンのIXY DIGITAL。デジカメは、ふつーのカメラみたいなスタイルのがいいという拘りで買った、今使用しているコダックのDC-20というかなりしょぼい(液晶ファインダー無し、標準モードで8枚しか撮れない;;)のなんですが……このIXYもそういう「小さいふつーのカメラっぽいスタイル」なので、合格。とにかく嬉しい。人生の懸賞応募当選賞品では最高金額かもしれないぞ、これ。
 が。えーとわしのパソはUSBが無いので「撮った画像をどーするか」が問題になった。CFカードリーダーを買わねば……;;
 でも、デジカメ欲しいなと想っていたのですっごく嬉しい♪

 七夕にたなぼた、な話しでした。(くっだらねーっつまんねー;;)

先頭 表紙

SCSI接続のPCカードリーダーをYahooで見つけた。コンパクトフラッシュアダプタも使えるみたい。でも単体だと値付けが高めなんで、ここはひとつ、セットで出品されていた7600/180(PPC604e/180MHz,96MB)>http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/38645535 はいかが。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-12 13:33 )
OSのバージョンを上げないといけないのよUSB使うには。……8.5以降だっけ?……無理だよきっとーこの子じゃ;;>あめんさん / らいむ ( 2001-07-12 03:26 )
宝くじは買わないとあたらない(涙)……でも買ってみようかなーとか思ってしまいますよね(笑)>さえこさま / らいむ ( 2001-07-12 03:24 )
携帯をcdmaOneにしたらコミパルが使えなくなって不便(出先で小説が書けなくなった)で携帯端末が欲しいのですが……で、クリエはどうしたのですか?(笑)>クラちゃん / らいむ@交換〜?!(笑) ( 2001-07-12 03:23 )
ワタシもメルマガで「懸賞関係」のを読んでますが、どうしても選んでしまいますね。今までそういう訳でモニタ系はけっこう申し込んだのですが、懸賞であたったので大物ははじめてでびっくりしてます>まやひこさま / らいむ@日記開設おめでとー ( 2001-07-12 03:20 )
えへへ。まだ開封してないですが、IXYはやっぱりデザインがいいです。使い勝手も良さそうだし。自分で買うならCAMEDIAあたりも捨てがたいと思ったのですがあれ、大きいし;>ネロリさま / らいむ@先日はお騒がせしました♪ ( 2001-07-12 03:18 )
金額にならないものでは「バザールでござーる」の「黄パジャマ茶パジャマ」があたったのが最後で……まさにこういう高額当選ははじめてです。日記のタイトルの〜の部分はいろいろ変えてますが歌のタイトルや歌詞が多いです>ちこさま / らいむ@ようこそ! ( 2001-07-12 03:15 )
私も〜同じのもってます〜♪ 色々持っていますけど〜小さいのは〜すぐ使えて〜便利ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 03:01 )
SCSIでカードリーダーを増設するよりは、余っているPCIスロットにUSBカードを増設して、必要ならCFカードリーダ(USB用)を購入した方がやすく上がるでしょう。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-10 00:55 )
わーよかったですね〜 この調子で宝くじも当たっちゃったりして・・・むふふ。 / さえこ ( 2001-07-09 23:06 )
おぉ、IXY DIGITALだっ!!いーなー、僕のもらいもの新型クリエと変えてください(^^;)。 / clouds@結局クリエは…(略) ( 2001-07-09 22:57 )
ネットの懸賞って、ホントに当たるのかなと言ううさんくささを持っていたのですが、あるんですね〜 / まやひこ ( 2001-07-09 07:26 )
わーいいないいな。IXYって、私が欲しいデジカメだよ〜。私も当てたいぃぃぃ。おめでとうさんどす。 / ネロリ ( 2001-07-09 01:27 )
うわあ。デジカメ良かったですね♪いいな。 私はやっぱり七夕の歌と言えば「7月7日。晴れ」です。 今までの日記タイトルは全部歌の題名だったんですか? / ちこ ( 2001-07-08 09:55 )
つっこみ返しはまた後ほど。今日も面接授業で朝7時15分の新幹線で東京です。きゃーっ;; / らいむ@でんでん眠くならない; ( 2001-07-08 02:56 )

2001-07-05 花茶


 こないだ会社さぼって「刀花」でお茶を飲んで手紙書いて出勤したと日記に書きましたが。そこで買った「花茶」を入れてみた。菊のと薔薇のがあって、これは薔薇の。あまずっぱい味がしておいしかったです。前、チャットで「八宝茶」の話題になって飲んでみたいとは思っていたのですが、それに近い感じ。あれはナツメとかいろいろ入っているのですが……菊のがそれに似た感じなのかな。

 今日はめちゃくちゃ暑くて、部屋を片付けなさいと母に叱られたけど、もう暑くて片付けるのもいやだったのでばっくれて、買い物。無印良品で夏物衣類を買ったり(知らない間に母にお気に入りの「Posh Boy」で昔買ったシャツを捨てられていたので、夏の半袖シャツが減っていた。ワタシはメンズものでぶかぶかしてるのが好きなので、今日買ったのもメンズもののハイゲージのセーター(半袖)と、サッカー地のチェックの半袖シャツ。婦人物で買ったのは残糸布のTシャツ……)、100円ショップで整理箱(これが本当の目的だったのに)と座椅子の間にいれようと思ってクッションを買った。今、座椅子の上に更に長座布団(座布団2枚分くらいの長さの、コドモの敷き布団といっても過言でない大きさの座布団)を被せて調節してるけど、PC作業してるとやっぱり背中との空間ができるので、ちょうどいいクッションを捜していたら100円……(笑)

 PCが熱いです。変な音がしますってそれは冷却ファンが回ってるのね。
 ……扇風機しか涼のないこの部屋ではPCに向けて扇風機をあててます。なにかするのも夜中でないとダメなのはこの子がいま逝かれたらこまるのでー(笑)なるべく、暑いときは起動しないようにしようと……;;まあ普段は夜しかつかわないけど、この休み2日間日中付けていたら暑くて暑くて……ここんところ35度とかなってるし;;

 久しぶりにチャットを遅くまで。ダイエットの話題。痩せねば……;;折角痩せたのに最近減らない。まずい。何故ってビールがおいしくて……<こらこら;;
 あ、でも最近はビール飲んだら御飯は食べないようにしてます。暑いのであまりお茶も飲まないし、故に間食もしなくなったけど。

☆写真は花茶。このガラスのポット、100円で買いました;;グラスは前にも触れたけど京都の雑貨屋で買ったんだけど、コレも100円くらい……;;安物ばっか。
 

先頭 表紙

17インチのモニタに心惹かれます〜♪(今15インチ。お絵かきには小さすぎ;)うーん、まだ使えるんだけど壊れたらどうしようかと思ってます。Winの安いのを買ってネットだけに使うとか考えたくなってる(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-07-12 03:12 )
休みの日に自室でごろごろできなくなるのが辛いです;青のグラスは無印良品で「うすい青(水色)」のグラスがあって欲しかったです。安くて綺麗でシンプル>くるみちゃん / らいむ@暑いのダイキライ(暗号) ( 2001-07-12 03:05 )
最近何でも100円で買えてしまいますよね。アイピローマスクが欲しいと思っていたらダイソーで買えてしまうし……雑貨屋で買う前にまず物色しちゃいますね>さえこさま / らいむ@でもいっぱい買っちゃうので危険な場所(笑) ( 2001-07-12 03:03 )
出勤途中で500mlのペットボトルを買って職場で飲みきってまた帰りに買います。とても不経済です。大きいの買えばいいんですよね。夏場は冷たいお茶が飲みたいです>みずのさま / らいむ ( 2001-07-12 03:00 )
取っ手と蓋の色が他に2色(緑とピンク)ありました。中国製なのでガラスにちょっと水泡が入っていたりもしますがそれもまた味。チェーン店じゃないお店だったので他にも売ってるかしら?>瀬名さま / らいむ@瀬名さんのバイト先好きよ♪ ( 2001-07-12 02:58 )
350ml一本だけだし、それに食事が不規則なので御飯たべるよりはビールで満腹になったほうがいいかもなのです;(昼・夜食・夕食という変な食事の取り方なので)>およさま / らいむ@ビールやめられません(涙) ( 2001-07-12 02:56 )
冬はいい暖房の足しになるんですが、夏場は、この部屋クーラーが無いのでもう暑くてたまらないです;;調子は日々やばいかもーな状態なんでなんかてきとーなPCを買ってしまいたい衝動に駆られます;お金が無いのが辛い;;>仙川さま / らいむ ( 2001-07-12 02:54 )
今某オークションサイトを見ていたら、PM4400/200(PPC603e/200MHz,96MB RAM)が今現在3800円にて出品中。希望によりナナオの17インチモニタもつけますですと。お節介でちょっとウォッチしておきます。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-07 20:55 )
7200/90だしたね。う〜む。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-07 20:29 )
今使ってるマシンって何だったっけ / あめんほてっぷ ( 2001-07-07 20:26 )
100円でこんなに可愛いのが買えるんですか?今、自分用のグラスが欲しくて探してます。やっぱり青の・・・(爆) ホントに毎日暑いですね。私は30℃超えたらもうダメですιでもクーラーもダメなので・・・この夏どうやって生きていけば良いのでしょう(笑) / くるみ ( 2001-07-07 14:00 )
100円に見えない〜。私もほしい〜。探してみようっと。 / さえこ ( 2001-07-07 01:24 )
うーん、夏ですなぁ。ペットボトルがぶ飲みとは風情が違います。 / みずの ( 2001-07-07 00:17 )
ガラスのポットいいなぁ〜・・・買ってこようっと(笑) / 100エンショップ好き♪瀬名 ( 2001-07-06 16:01 )
私は最近「家でビール」はやめてます。キリがなくなっちゃうので。ご飯よりビールやめましょう♪ / およ ( 2001-07-06 15:08 )
PCの〜熱い風は〜☆冬には心地いい〜♪ 故障じゃない事を〜お祈りです〜※ ぬん!※! / 仙川 ( 2001-07-06 09:54 )
暑いの嫌い!(暗号)何せ汗っかきだから; 夏の楽しみは冷えたビールっすよね!やっぱ。最近はTシャツとコットンのイージーパンツで寝ていますこれだとすぐ外へ出れるし(笑)。ダイエットはしてるけど減らず。半身浴を再開しようと決意>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-06 05:54 )
暑いの嫌い!な私の「夏の楽しみ」はやっぱりビール!あと、風呂上りにさっぱりと乾いたパジャマを着る事、なのよねえ…ダイエット、ここんとこしてませんιアイス食べまくりι / みゃご ( 2001-07-06 05:25 )

2001-07-04 ジョウチョフアンテイ

 というか。

 最近とみに「涙もろくなってしまった」気がする。

 TVとか音楽とか絵とか物語とか……なんでも。
 もともと「感動屋」な部類ではあったのだけど、最近ちょっとおかしすぎ。

 明け方近く、扇風機の回る音とPCのファンの音しかしない真っ暗な部屋で、泣きながら(本当に号泣に近い感じ。声こそ立てないけど、胸がぎゅっと締め付けられて嗚咽しながら、涙ぼたぼた流して)、物語を書くことがある。
 あんまり自分の書くモノを読んで泣くだなんて……なんだかナルシィ〜でイヤげだよね……と思って、言うの恥ずかしいですが。
 有る方にこの事を話したら、女性の作家では「泣きながら書く」人は知っている限り聞かない、男性の作家にはいるみたいだよー。と聞いたんだけど。

 もちろん、全部が全部、物語を書いている時にこんな状態になっていたら、死んでしまうような気がする(なんとなく;)んだけど。
 そういう「流れ」になったとき、ただもう、自分では良く判らず、ただ泣きながら浮かんだ言葉を「入力(アウトプット)」するだけなのです。

 でも、その書いている「話」の光景を思い浮かべては仕事場でこっそり目に涙をためてしまうのはやめようよ、自分。

 全部吐き出したらすっきりするのかしら……

先頭 表紙

感情移入回路の幅が広くなってくるってゆーか>歳取ると。ちっちゃいころはロボコンを見て泣いていた子供も、(場合によっては)「おしん」を見ても泣けたりするかもしれない(^-^;)。ま、中には感情移入回路を逆に狭めようとする人もいますが。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-07 20:20 )
気心知れた仲間…じゃなくてもあたしは人と飲んで語ったりバトルするのは面白いと思うが……去年の暮れ、朝まで飲んで何を語ったかもー思い出せないくらい語ったのが最長記録だわ。これが果てしないかな?(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-07-06 05:48 )
経験の積み上げから泣けるのかどーか判らないのですが、たとえば、私は「ある歌のストリングスのバイオリンの旋律」だけで泣けるとか「あんまり面白くない小説のたった一つの言葉だけで泣ける」とかこれも経験則からなのかしら?まあ昔からよく泣いていました>あめんさん / らいむ ( 2001-07-06 05:44 )
あ、そうです。歳を経ることに涙もろくなっていますね。ちょっとした事ですぐ泣けるのです;>みずのさま / らいむ@ようこそ〜♪ ( 2001-07-06 05:41 )
あー飲みましょうよー是非……>瀬名さま / らいむ@月末あたりどーかしら?また連絡します ( 2001-07-06 05:39 )
考えている時と書き終えて読み返す時は冷静。書いてる最中に突然目からまさに「滂沱の如く涙が溢れる」のです。感動とかそういうんじゃないのです……人物とシンクロもしないし。ただ出てきた「ことば」がきっかけで泣くのかも>やまのさん / らいむ@だから完成作品には感動しない<自分では ( 2001-07-06 05:38 )
そうそう、そんなときは「寝てしまう」のが本当は一番なんですが……でも誰かと話したい(接触したい)と思ってついネットに逃避してしまうのですー(涙)>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-06 05:35 )
夜遅くまで(もう今日なんか朝ですが;)起きているのが母にばれると恐いので、夜中は音を出さないようにしてるのです。あと、真剣になにかするとCD変えるとかリピートするのもうざいとか(笑)そうなってしまうのですー>仙川さま / らいむ ( 2001-07-06 05:32 )
あ、それから。気心知れた仲間と飲みながら果てしなく語り合いたいなあ。 / あめんほてっぷ ( 2001-07-05 11:37 )
歳を取ると経験の積み上げがあるので、ちょっと水を注いでやると涙が出やすい……みたいです。若い頃は「涙の引き出し」が少ないからドバドバと水を注がないと駄目でせう。 / あめんほてっぷ(ついに日記本格運用) ( 2001-07-05 11:35 )
歳をとると涙もろくなるとは言いますが、10代より20代のほうが確実に涙もろくなってると思います。 / みずの ( 2001-07-05 07:53 )
ワタクシも情緒不安定です・・・はぁ。今度、一緒に飲みましょう・・・ / 瀬名 ( 2001-07-04 16:13 )
物語を考えている時点で涙を流し、書いている時は多少冷静で、書きあがって読み返すとまた泣きます…。「自分の書いたものに自分で感動してんじゃねーよ(;^_^A」と自分でツッコミたくなりますがι ダメなんですよね、感情がそのままダイレクトにキャラとかぶって、なりきっちゃうのι でも八尺くんが「自分で感動するものだからこそ人も感動するのでは?」と言ってたしなあι でもやりすぎよ、私(爆) / やまのたかね ( 2001-07-04 06:25 )
私もここんとこずっと情緒不安定です…。PC画面見ながら号泣したり…(物語を読んで、ではないんだけど) …なら早く寝ろって>ぢぶん(苦笑) / みゃご ( 2001-07-04 05:12 )
私は〜涙は流しませんが〜☆ 音楽を聴きながら〜♪リラックスをしながら〜作業しますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 03:23 )

2001-07-03 夏ドラマ。

 日曜日の「日曜劇場」から見てるよー。夏ドラマ。

 夏と言えば、「夏期限定バカドラマ」(命名:草薙(よね)歩美)なシーズンでだいたい例年だと「春ドラマ萌え」ならいむさんは夏はぜんぜんTVを見ないのだが、今回は「恋がしたい×3」が面白そうなので見たのと、「出来ちゃった結婚」も途中から見たし、今日は「救命病棟24時」を途中から見た(録画してあるので後で最初から見るけど)。んなわけで、会社の夜食タイムではやっぱりドラマニア仲間のYちゃんとドラマ話ばっかしてる。
 「恋がしたい×3」はもうキャストで見ようって思っていた(渡部さ〜ん♪)んだけど……ねえ、なんであつろー、また部屋で金魚飼ってる訳?!(爆笑)

 あと、昼のドラマの「はるちゃん5」も見てる。「2」あたりから真剣に見始めたんだけど(笑)今回は浅間温泉が舞台なんだって。

 何かおすすめがあったら教えてください♪

☆「夏期限定バカドラマ」の定義:海が出る・若い男女の恋物語・なんだかとってもトレンディ(死語)でバカっぽい(笑)……CXに多いらしい(草薙歩美説)


 話題は全く変わりますが。
 会社を遅刻して、友人達に依頼するブツ(笑)を送る為にどっかで手紙を書かねば……と思って、「刀花」でお茶しながら手紙を書いた。冷たい「竹林の涼」(抹茶ミルク)を頂いているとお茶請けとしてクッキーも出してくれた。この「おまけ」を頂くのが嬉しい。「花茶」というのを買ってきた。今度飲んでみるので、その時には画像を出します。綺麗そうだった……。

先頭 表紙

そうそう、金魚飼ってるんですよ〜(笑)笑っちゃいました。まさか同じ金魚じゃあないよね?!(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-07-12 02:07 )
「早乙女タイフーン」CMからしてバカっぽそうと思ったのですが……;;(笑)見逃しました。やっぱり変な時間オンエアなんですよ、テレ朝系;>カナメくん / らいむ ( 2001-07-12 02:06 )
確かに・・・金魚飼ってましたね、渡部さん(笑) / くるみ ( 2001-07-07 13:56 )
サイトのほうにも事前レビューを書いたけど、「早乙女タイフーン」のバカぶりは凄いぞ! / カナメ ( 2001-07-07 05:06 )
いま↓こー書いて……ちと反省。決して矢部くん@伊藤くんに別なモノを重ねてるとかそーゆーんじゃないけど;印象がなんか女子アナ@堀田さんのままなんだもん……;;う゛ーん; / らいむ@せるふつっこみ〜♪ ( 2001-07-06 05:30 )
髪の毛……;;(笑)なんかもっとクールでクレバーな感じを期待したのは間違いだったのでしょうか;<救命〜の伊藤くん あんまり期待してなかった「出来ちゃった」が面白かったのでこんどは録画しかけて行きます♪>るなさま / らいむ ( 2001-07-06 05:27 )
何故「金魚飼ってる」がポイントか。「ケイゾク」でも真山@あつろーは金魚を飼っていたからです。同じ金魚?(笑)<違います;; / らいむ@せるふつっこみ ( 2001-07-06 05:24 )
マサオさんは「ビューティフルライフ」ですよ♪おお、あの辺なのですか。覚えていますよ(全話見ていたから♪)……あつろー、いいっすよー。しかしなんでまた金魚飼ってるねん;;(笑)>さえこさま / らいむ ( 2001-07-06 05:23 )
ぼけてどうする(爆笑)……; そういえばビーチボーイズだよね、ヒロスエと竹野内共演したの……ビーチク率はソリマチのほーが多かったすよ(笑)>カナメくん / らいむ@確かにあれこそ王道の夏期限定ドラマだけど(笑) ( 2001-07-06 05:20 )
すごい慌ただしい1話でしたよね;>「恋がしたい×3」人物がいっぱいで把握しきれないよー;;って感じ。ワタシも草薙もカンノファンなのでぜんぜんそんなこと思わないのですが……そうね、最近重い役が多すぎるのかも……>やまのさん / らいむ ( 2001-07-06 05:16 )
阿部ちゃんまた下着姿(ブリーフじゃないけど;)で出てくるし(笑)なんかおかしかったです。いい味だしてます♪救命病棟は……見て下さい;ちょっとだけーって感じ>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-06 05:13 )
お忙しいのですね〜;いや、ワタシもそれ程TVを見てはいないと思ってはいたのですが……ドラマくらいかな?そんなに見ない方です。あ、大学の授業の放送は見てます(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-07-06 05:11 )
恋がしたいX3は期待してなかったけど、結構面白かった。 できちゃった・・・も阿部ちゃんが良いですね〜。 救命、言うことありません。面白いです。 伊藤君の髪の毛が長い以外は。(笑) / るな ( 2001-07-05 00:12 )
あつろーいいっすよね。マサオさんの時、さっちゃんとお参りに行った神社はうちの近くでした。(ごめんドラマ名忘れた)会えなかったけど。 / さえこ ( 2001-07-04 23:38 )
夏期限定バカドラマ、と言えば、反町・竹ノ内の「ビーチク・ボーイズ」なんてのもありましたな。つっこみだけどボケてみました。 / カナメ ( 2001-07-04 16:17 )
私も見てます日曜劇場(笑)しかしι 菅野さん、母はキライなので「どうしてこの人はこんなに暗い顔して暗い演技すんのかしらι 」と不評です…(笑)「ちゅらさん」の真理亜さん役は地ではないのか…と思っているし(母が)何にせよ、慌しいドラマですね(;^_^A / やまのたかね ( 2001-07-04 06:22 )
できちゃった結婚、最後の方だけ見たけど阿部ちゃんがまたいい味出してるんで見ようかと…(笑) 救命病棟24時は、とりあえずビデオ撮ったけどまだ見ていません。楽しみ♪ / みゃご ( 2001-07-04 05:02 )
哀しい事に〜☆ 最近TVすら〜みたことないです〜★ PCには〜TVちゅ〜な〜が〜ついているのにな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 04:37 )

2001-07-02 命は1ヶ月。

 ……今月末で今通ってる職場がなくなります。
 いや、マジで。
 もう解雇通知が出ています。
 私とあと数名は支社で勤める事になるんですが……長野に行くとなると、この「お気楽極楽生活」とおさらばになります(涙)。

・通勤に片道約1時間掛かる(徒歩分含める)
 ……都会の方なら「そんなの甘ったれるな〜!!」って思う時間でしょうが、車じゃなくて電車でこの時間かかる通勤はあまりしないです。何故って、私はパートタイマーだよ?!;こんな時間掛けて行っても時給安いし(涙)
・電話オペレーションが全てPC管理になる
 ……テレマ関係の会社で従事した人は「へ、そんなローテクなの?!」と思うかもしれませんが、我がセンターでは全て紙のリストを持って手でダイヤル(笑)してました;;
・勤務ローテーションが輪番になる
 ……今まで「平日夜勤・土日祝日日勤」だったのが、輪番なので平日でも日勤になる場合もあります。支社は土日も夜9時までやっているらしいので休日の夜勤も有りってことなのか;;
 平日の日勤だったら帰りにお買いものが楽しめそうだけど(笑)会社のビルの向かいにはインゲボルグがあるんだよーん(爆笑)。
・いやなおばちゃんが支社まできやがる(怒)
 かなり支社へ希望した人減ったのですが、一人だけ行く気まんまんらしいです;;おばちゃん……おばちゃんと離れられると思っていたのに;;

 ……というわけで、全然明るくなくなってしまったのです。

 その上に、本当は私、この異動を機にコンテンツ制作へ…という話が前からあったのですが、今回の支社合併+ビル移動(支社自体も場所が移転になるのだ)でコンテンツ制作を支社ではやめることになったと聞いて「それなら早く言ってよ……;;」と怒りを通り越して呆れてモノがいえなくなってしまったのだ。もうそれだけで「ああ、辞めようかなあ、会社……」って思っていたのに。母にこのことを告げると「会社辞めていいよ」と言ってくれたが……
 ああ、あの会社の面接受けておくんだった〜〜;;っといっぱい後悔(涙)。

 不安ばかりで楽しいことが考えられない。本当は、解雇通告を出すまでに言えば解雇なのですぐ失業保険が出るんだけど……こんな安い給料の失業保険もらうなら働きながら職を探した方がまだましなので……とりあえず支社に行ってみようと。そうすることにした。

 何れにせよ、この忙しい時期に仕事捜す時間も気力もどこにもないのだ。

先頭 表紙

某ML見ましたよ(笑)まあ、また何時かってことでー♪>RINGさん / らいむ ( 2001-07-12 02:04 )
下のは会社の連絡不十分で、間違いでした。東京勤務になります。でもそっちにかえれないー! / RING ( 2001-07-10 15:13 )
福岡に年末までいくことになりました。ということでそちらには帰れません。(涙)ああ、なんという運命なのでしょう!田舎に帰りたーい!らいむさんにも会いたーい!! / RING ( 2001-07-07 03:35 )
↓下のぺしはやまのさんに;;ちょうど名前のトコロで文字オーバー; / らいむ ( 2001-07-06 05:09 )
そういえば再就職したんだよね?;きっと辞めるよ、長野行ってしばらくしたら。だって盆暮れ休み無いんだもん、基本的に……今度。(とゆー話しを聞いた)時間が欲しくてパート勤務なのに時間が自由にならないのならちと考えてしまう;…いろいろ転職については考えています / らいむ ( 2001-07-06 05:08 )
いや、もう大変ですねえι …でも私も辞めたい辞めたい騒ぎまくっているので、年内には辞めたい…。こんな羽目になるのなら、失業給付金もらって3ヶ月極楽トンボな(爆)生活を送るのだったι といっぱい後悔。…もう遅すぎι でも遅かれ早かれ辞めてやる〜(>。<) / やまのたかね ( 2001-07-04 06:20 )

2001-07-01 しばらく……


 風邪のまだ抜けきらないらいむです。

 ええと。
 しばらく日記やHPの更新がますます滞ります(笑)
 日記はときどきは書いたりつっこんだりしたいですが(希望)

 というのも、この時期はワタクシ「公私ともに忙しい」のですが……;;
 先日友人からメールが来て、あ、しまったと思った事が一つ。

 「ひまじん」からこちらにご訪問くださってる方にはなんのことか訳がわからない方&「ああ、らいむさんってをたくだったのね;」と思われるかもしれませんが……まあをたくだからいいです(笑)ってことで。

 8月に東京ビッグサイトで行われます夏コミ(コミックマーケット60)に参加します。
 月末までに印刷屋さんに最低3冊入稿予定なのにまだなんにもしてないです;;
 もうかなり真剣にやらぬと月末は大学の単位認定試験もあるので勉強をマジにしないとまずいので……;今から頑張ります(笑)
 詳しくはまたサイトの方に告知のページでもつくります;;手が空いたら。

 そんな訳で、ますます礼を欠くかと思いますが……そっとしておいてください(笑)

 つっこみにはときどき参りますね♪

☆今日のらくがき。某ドラマオンエア終了1周年記念にサイトに描いた絵の加工前。シャープペン線画・Painter彩色。「双子」なんだけど……顔の表情が逆;
 

先頭 表紙

まだ変な咳が出続けて参っています;;……恒例のそういう時期になってまいりました(笑)いっぱいいっぱいです……;;去年より余裕があった筈なのに(笑)>みゃごさま / らいむ ( 2001-07-06 05:05 )
そういう時期だったんですね…早く体調が完全になるといいけれど。お大事に! / みゃご ( 2001-07-04 05:06 )
西地区から東地区まで来てくださるんですねっ(涙)会いに来て〜〜〜〜〜〜んっ!!そして私と写真を!!(爆笑)>ぼくさま / らいむ@イベント会場の私はひと味違う(意味不明;) ( 2001-07-04 01:57 )
まだ咳と痰がからんで苦しいわ鼻水ずびずばの酷い声で仕事してます〜(涙)ありがとーございますー♪らいむがんばるー(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-07-04 01:55 )
入稿の時期にテストと会社の異動の準備とトリプルアターック!!なんて酷すぎます;(涙)早め早めにやろうとしていたのに、某女史から「ムリムリ!きっとぎりぎり(笑)」と預言されてしまった通りになって笑うしかないです;はう〜〜〜〜ん;;>やまのさん / らいむ@メル受けましたありがとー♪ ( 2001-07-04 01:53 )
うっふっふ・・・会いにいくわ〜〜〜〜!!!(爆笑) / ぼくさま ( 2001-07-03 10:42 )
私は〜皆様の〜をたく〜♪ お体〜お大事に〜してくださいね〜※ / 仙川 ( 2001-07-03 10:15 )
今年は公私ともに忙しくない(笑)やまのです…。や、水面下では忙しいのであろうけれどもιこれかららいむさんの手間仕事を増やすのかと思うとアレでナニなんですが(;^_^A 無責任にも「がんばってくださいねvv」しか言えなくてすみませぬ〜。 / やまのたかね ( 2001-07-03 06:27 )

2001-06-30 Jellyfish

 尾篭な話しで申し訳ないすが;(お食事中の方、また後で〜)
 熱が下がり出した途端に今度はお腹急降下。水が出るよ;;咳は止まらないので、仕事終わったあとまた医者へ。注射一本打ってお薬貰う……通院貧乏だ(涙)
 食欲はあって食べられるのでどんなに下っていても体重は減らない……;;こないだみたいな虫のいい状況にはならないやね;;

 さて。ずっと熱が出てネットが出来なかった間、読書にいそしんでいた(こら)。
 読了した小説は2冊。
「バンド・イン・ザ・ナイト」中島らも(講談社)
「腐りゆく天使」夢枕獏(文藝春秋)

「バンド〜」は「ラリリ」(笑)を言語で表現する感覚が面白かった。こないだココのつっこみで「解体屋外伝」(いとうせいこう)に触れたんだけど、あんな感じ。言葉の魔術みたいなのが面白いのだ。
「腐りゆく天使」はもう前々から読もうと思っていたのだ。このタイトル、佐藤嗣麻子監督の言葉なのだそうだ。あとがきにも触れられていて、去年寺田克也氏の「とーくらくがき@ロフトプラス1」(HPの「過去の日記」の2000/11を見て下さい)で獏さんと嗣麻子監督が会話している中にも出てきたので読みたいと思っていたのだ。面白かった。朔太郎の詩を久しぶりに読みたくなった。
 あとがきで獏さんが書いているけど、嗣麻子監督の映像で視たいなあ……「白い天使がゆっくりと腐ってゆく」映像。

 それで。今、人様のご本に寄稿する小説をもう一本抱えていて(笑)その為の資料として、「くらげ」の本を借りてきた。前、ゴンチチのどちらでしたっけ……くらげ飼っているの?チチさんだっけ?の本を読んだ事があったんだけど、今回は「クラゲガイドブック」(TBSブリタニカ)と「クラゲの正体」坂田明(晶文社)を借りて来た。
 坂田明さんはサックス奏者の坂田明さんなんだが……坂田さんってミジンコの人じゃないの?!(笑)と思いつつ読んだよ。くらげを研究している人との対談が面白かった。
 くらげって人間が素手で触ると火傷しちゃうんだって。それと刺されたら真水で洗うのはNGだと知ったので、コレはセリフを変えなければいけない……だからといって、その坂田さんの本に出てきたけど、オシッコ掛けるのも……;;むむむ(笑)だし。(くらげに刺される場面があるのだ)
 くらげってすごく綺麗。刺されるとやばいカツオノエボシとか、青色の風船みたいだし。ミズクラゲの大群の写真も幻想的。
 あと、くらげって「海月」「水母」「鏡虫」「久良介」って書くんだって。「水母」は中国から入ってきた言葉なんだって。「水を抱いている」イメエジで「水母」も可愛いけど、やっぱり夜の海でゆらゆら光って見える「海月」という響きが好きなので小説中では「海月」と書きました。
 会話中では「くらげ」だけど(笑)……子供の会話なので。

♪「Jellyfish」 LANPA


 

先頭 表紙

分厚い本ですが、読み出すとあっとゆーまでした>「腐りゆく天使」 くらげは昔、全身さされまくった事があります。それを最後にあたしは海で泳いでおりません(笑)でも、くらげの写真を見るのは好き。和みます。飼いたいと知り合いも言っていました>みゃごさん / らいむ ( 2001-07-06 04:25 )
うっ。腐りゆく天使…そう言えば読みたいと思いつつまだでした。 くらげ好き♪見てるのは和む♪ / みゃご ( 2001-07-04 05:05 )
そうそう、そのシースルー・パラソル(緑色)を神宮球場で振りかざして……ってちゃうわ。>カナメくん / らいむ ( 2001-07-03 02:30 )
電子の海を漂うくらげ〜♪いいなあ、涼しげで♪>仙川さま / らいむ ( 2001-07-03 02:28 )
英語では、シースルー・パラソル。ウソです。 / カナメ ( 2001-07-01 17:00 )
海のうえを〜たゆたうように〜ゆらゆらと〜♪ネットの海も〜ゆらゆらと〜♪ / 仙川@寝ないと〜駄目ですよ〜※ ( 2001-07-01 10:15 )

2001-06-29 高熱ハイテンション。

 夜中まではずっと37度台の熱(最高37度5分と、久しぶりに高熱気味;)だったけど、今朝には平熱に戻った。
 結局28日は熱でだるくて、朝一番でかかりつけの医者に見て貰って注射と薬を貰う。看護婦さんの注射がうまかったので(一発でキめてくれたよ……ワタシは血管が細い上に捜しにくいのだ)よかった。コンビニでアイス等を買って帰宅。ふらふらして声も出ないし、仕事は休むことにする。
 夜になってもあまり熱が下がらないので、ついに発熱のハイテンションのままメールをかきまくった(笑)校了した掌編小説を送ってしまう。原稿依頼のメールを書く、友達の小説の感想を送る、遊びのお誘いの返事、会社の同僚からのメールの返事。
 送った文章は見返してないけど、失礼な文章になってないといいんですが(笑)

 今日は仕事に出たけど咳が止まらないので、何度も皆に「休みなぁ」「帰りなぁ」言われた……身体は元気なんだけど、やっぱり周囲が気になるよね。親や端から見れば「熱がなければもう仕事出来るでしょ?」って思われても、私の仕事は喋る仕事なので、余り咳込むのもこまりものだし。みんなに風邪移しちゃいけないし。
 今も咳が止まらないし、いろいろ体調の不調が吹きでてきた。こんなんで大丈夫なんだろうか……やらなくてはいけないコトは山積みなのに……取りあえずまだ時間はあるので寝ます;熱が出なくなった分少し楽だけど、咳が出るのでつかれているみたいです。その割には痩せてませんが(涙)

先頭 表紙

解体屋外伝を仕事で集金に出掛けた電車の中で読みふけったりしていたらうっかり集金してきた手形を忘れてきたという思い出があります(笑)あれ、大好きなんですよ♪>○幻さま / らいむ ( 2001-07-01 02:01 )
ええ〜ん、久々にレスもらったっすーうれしいっすー(^-^)。だいたいまともに直接お会いしてないんですよね(^-^;)>○幻様 / あめんほてっぷ ( 2001-07-01 00:15 )
らいむ様、僕もいといせいこう作品では、『解体屋外伝』の方が面白かったです。主人公が、「神明」的立場になってしまったラストは残念でしたが・・・。どうぞ、お体をご自愛下さいね。ところで、あめん様、某大長老の若かりし頃の作品のイラストは良かったですよ! 平井青年らしきアパシーな男の子のとか好きだな。某大長老ファンとしては、昨年の氏への年賀状に、学生時代の作品を読んでみたいとか、今年のでは山本周五郎の遺作のような言霊はこないものとか、相変わらず勝手なリクエストをしていますです。ではでは。 / ○幻 ( 2001-06-30 19:05 )
あっしが下でつっこみ返しをしてる時に(涙)あうう;さえこさま〜(涙)……会社の子からも「長引くと酷くなるよ」と脅されてますので、おとなしくします。今までちと咳が激しかったので眠れなかったのです;;>さえこさま / らいむ@これで打ち止め。 ( 2001-06-30 01:46 )
「声を商売道具」にしている仕事なので……やっぱり治らないとまずいですので……静養しますですーよよよ〜(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-06-30 01:44 )
私も咳くらい、って思っていたら、寝られないほど咳が出るようになり、結局入院した過去があります。おだいじに!レスとかつっこみ返しなんていいんだからね!よく寝て下さいね。 / さえこ ( 2001-06-30 01:29 )
夏風邪は〜こじらすと〜長引きますから〜★ごゆっくり〜なさいませ〜☆ / 仙川@お大事に〜※ ( 2001-06-30 01:09 )

[次の10件を表示] (総目次)