himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-19 象牙の船に銀の櫂
2005-06-14 また間があいてしまった。
2005-05-04 明日…
2005-04-06 花粉症キター
2005-03-29 いろいろと。
2005-03-22 半日公休って…
2005-03-19 年度末。
2005-03-03 ぐりぐり。
2005-02-27 インフルエンザが流行っているみたいで。
2005-02-19 16時間


2005-06-19 象牙の船に銀の櫂

 この頃買ったCDがナイマンの映画音楽のベストと先の日記で書いたが、もう2枚買っていてクリちゃんの「恋におちたら」(…頭から離れなくなってしまってついぽちっとなしていた・笑)と、OWLの新譜、というのがありました。前、こっちにこの言葉の由来がわからなくてぐぐった、と書いてあれから2年が過ぎたとは……音源そろそろ、と希望していたこれ、ようやく出ました。

 夜勤中にふと思い立って友人にメールした。とても眠かったのだけど、まだ寝てはいけない時間だったので、起きていようと(相手は迷惑だっただろうが……)。
 こないだみなみさんの日記につっこんだあたりから自覚していたのだけど、半年くらい筆を持っていない。この場合の筆を持つ、というのは「創作ごとをする」と置き換えて欲しい。
 日記すらかなりおっくうになっている。
 こどものころからずっとなにか書くのが好きだった自分が、こうあっさりと「なにもかかなくてもいられる」自分になっていたことが信じられないというか。
 そんなことを情けなくも友人にメールしてしまったのだ。
 勿論一昔ちょっと前、筆を持たずにいた時期はあった。社会人になってからしばらく。1年くらいだろうか。そのときの状態に今似ている。あの時は、再び「もえ」(笑)に出会ったりなんだったりで、結局出戻ってなんやかんや書き出してしまった。
 だけどあの頃のと違うのは、歳を喰ってしまったことだろう。

 またいつか衝動的に「うたをわすれたかなりやがものすごい勢いでうたえる」ように、わたしもなるのかもしれないが、いまのところはぼんやりと日々の暮らしに身を任せるのも悪くは無いと思っている……とは断言しきれなくて、どこかで悪あがきをしたいと思っている。
 ああ、みっともない。

先頭 表紙

えーと、二日目の13日です>夏祭り。HPのTOPにでかでかと(笑)スペースo曹「ておきましたですが、あと一ヶ月だってのに気持ちは冬に向いてます(笑) なじみのH嬢には「大丈夫!ペーパーは8月に入っても作れるし!」とハッパかけてもらいましたが(^^ゞ とりあえず二十代のしくだいをすませておかないと死ぬに死に切れない、と思ったので私はなんとか燃え尽きてまっちろになりたいです…。立てぇ立つんだジョオォォ!(爆) / やまのたかね ( 2005-07-03 00:13 )
時間と元気はあるんですが(案外)……何故か何も思い浮かばないのです。うーん。困ったなあ。って思ってあがいてる事態がまだいいのかもしれないです>みなみさん / らいむ ( 2005-07-02 23:05 )
わあ姉さま本当にお手紙ありがとうございます!お手紙貰うとわ思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。メールは…実はアドレスが変わってしまい届いてません;;こちらからメールします;本当にごめんなさい!>しっぽな姉 / らいむ@めさめさ嬉しいのことよ。 ( 2005-07-02 23:03 )
ところで、やまのさんは何日目ですか? / らいむ ( 2005-07-02 23:02 )
多分夏祭り当選してもぼー、だったと思います。今も結局ぼーっとしてます。最初はうたをつくることに未練がなくなって、絵を書くことに未練がなくなって、どんどんどんどん……こうなっていくのかなあ。と。今はちょっと悲観的です。が、なんとかしたいとわ……;むう>やまのさん / らいむ ( 2005-07-02 23:01 )
や、なんかよくわかりますその気持ち。でもべつにみっともないとは思いません。時間と元気のあるときを見計らって、あがいてみましょうよ〜。 / みなみ ( 2005-06-24 00:33 )
メールとおてまみ発動しています♪ああ、もうわたしなんてうたをわすれたかなりあどころかみずあびをしなくなったかばですよ・・・ / しっぽな ( 2005-06-20 22:16 )
自分事と重なる状況に思わず反応してしまいました; 私も今ちょうどその心境なので;どうしたもんかなあと自分で自分を持て余し気味に毎日うだうだ過ごしています。真夏の予定があれば少しは発起するかと思いきやかえってぽー。だし; やはり寄る年波には逆らえない、ということですかねえ(〃´o`)=3 でもみっともなくても足掻いてみることは大切なんでわと思うのですけど。少しずつできることから手をつけられてはいかがでしょうか。 / やまのたかね ( 2005-06-20 08:35 )

2005-06-14 また間があいてしまった。


 気がつけば6月。
 花見オフのことを書こうと写真を用意していたのに忘れておりました……;;
 久しぶりにもいさやを連れ出してこっそり写真なんか撮ってました。デジカメ持って行くの忘れたのでcloudsさんのめさめさいいカメラでもいさや撮ってもらった……いいなあ、ああいうデジカメ欲しい……。そう書きながらココにうぷしたのは携帯カメラの写真ですが。
 5月コミティアは「やっぱり行かなきゃよかった」な滞在時間でした。2時間。東京滞在時間も多分5時間くらい。新幹線に乗って東京食堂@ミクニプロデュースでケーキ食べた、ちゅう感じでしょうか。それでも本当に下手したら10年近く逢ってなかった友人と再会できてよかったです。私が同人を再びやろう、と思う原動力をくれたお友達。鳴原さんの新刊を頂いてしまうし(持ってきて貰うってどうよ、自分;)。
 その後しばらく体調不良で2・3日だけ夜勤を外されましたが、現在はうそのように元気です。あんなに体調が悪くなることは久しぶりで自分でもびっくりで。多分ずっと突っ走っていて、やっと自分より後に入ってきた人が増えて、気が抜けたのかもしれません。
 今の職場に就いてから仕事を教えてもらいかつ手本としたいと思っていた方が家庭の事情で退職されたり、ちょっと前の話だけど職場の中では年の頃の近い仲の良かった同僚が二人が異動になって、まあ、異動だから同じ会社にはいるんだけど、ここには居ないのがしんどい。上手く対処が出来なかったり腹が立ったりするとき、こんなときにあの人がいたらどんな風に対処するのかなとか思ってしまう。
 そんな訳で逃避先は睡眠と読書とテレビと音楽なこの頃。今更だけど「バナナフィッシュ」(吉田秋生)を一気に読んだり、テレビは「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」の展開に踊らされてみたり(笑)途中抜けながら「タイガー&ドラゴン」も見たり。音楽は相変わらずの選曲。この頃買ったCDはマイケル・ナイマンのベスト。

 夏コミは落選。友人のところにお世話になるかもです。が、夏休みの予定は未定。来月にならないと判らないし、お盆辺りなんて休み取りたい人ばかりだろうし……;;

 freegirlの日記を今月末で返します。HPも近いうちに閉じたい予定。長いことありがとうございました。


 ぐるりと見回してみて、5年。時間は流れているんだなあと思った。
 あたりまえだけど。

先頭 表紙

夜勤行く前にお返ししました。はい。終わったなあ、と。>マグさん / らいむ ( 2005-07-02 22:59 )
そうですか.....返すのですね。月日は自分でも気がつかないくらい流れてゆきますね。 / マグ ( 2005-06-19 22:24 )
相方にも「今更!」と言われました>バナナ魚 AnotherStoriesの「光の庭」もその後読んだんですがこれまた号泣ですわ。歳取るとだめね。涙腺がゆるくて。>やまのさん / らいむ ( 2005-06-17 02:16 )
あれ、いつ、夏コミ行かないって言ったかしら……「予定は未定」なだけで。派遣なので夏休み有給で作らないといけないので「とらない」かもしれませんが……>やまのさん / らいむ ( 2005-06-17 02:14 )
私も最初の日記残しておきたかったです。(手元にファイルはとっておいてあります)うん、ひまじんのよき頃でした。メールですがこの日記の下のほうに書いてあるアドレスだと確実です。>しっぽな姉 / らいむ@3/22の日記です ( 2005-06-17 02:12 )
お元気ですか、そして今でも…とまるで「みずいろの手紙」のような書き出しになってしまいましたが(笑)、お元気そうで何よりです。もいさやちゃんたちのさわやかなお写真楽しませていただきました。夏混みいらっしゃらないとうかがいましたのでご挨拶をば。「バナナ魚」、私も読みながら泣いたなあ…と思い出し。 / やまのたかね ( 2005-06-16 23:43 )
5年だよね・・・私もP146の日記置いておくのだった・・・貴重な日々だったな。ひまじんの良き頃。メアド。HPのメアドに送りますね! / しっぽな ( 2005-06-15 12:19 )

2005-05-04 明日…

欠席かもしれません;;
行けても遅刻(12時過ぎ)の予感です。
新しいものは(下手すると古いものも;)何もありません。
初参加(笑)なのに。

頭がくらくらして鼻血ぶーでだめっぽいです。

休んだらごめんなさい……

先頭 表紙

去年文フリ、申込んだのですが休みが合わずに参加を断念したのですが;私もじゃあティア11月申込みしようかな。それまでには創作がんばりたいです。またメール致します;>なりはら様 / らいむ ( 2005-07-02 22:58 )
今年の11月は文学フリマが20日、コミティアが6日らしいので、ティア優先にしようと思います↓↓ お忙しそうですがお身体お大事になさってください。 / narihara ( 2005-06-28 02:51 )
私も夏コミ落ちて委託申し込み中です。11月のティアも委託の可能性が高いので……またご連絡しますね。 / narihara ( 2005-06-23 05:11 )
夏コミは落ちたので11月ティアになりましょうか。委託してくれるとういうありがたい友人達の申し出もあったので乗るかどうか迷っています。わざわざおいでいただいてありがとうございました。>なりはら様 / らいむ ( 2005-06-07 16:05 )
結局めまいがひどくて、鼻血もしばらく続きましたので夜勤を2日外されておりました…多分季節的なもの(自律神経失調?)だと思います。お騒がせしました;;>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-06-07 16:04 )
コミティアお疲れ様でした。次にお会いできるのはいつのことでしょうか……またメールします。 / narihara ( 2005-05-06 04:23 )
大丈夫??私も昨日は朝っから顔洗ったら、あら?洗面器の水が茶色いは、、、、>鼻血たれていました。(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2005-05-05 08:02 )

2005-04-06 花粉症キター

顔が痒い……;;

職場が杉林に囲まれた山の奥で。
しかも駐車場の目の前が杉林で。
どうしろと;;

今年はどういうわけか日中鼻が苦しくない代わり家に帰ってから夜、のどが腫れ鼻水鼻詰まりがひどい感じです。でも日中は顔と目が痒い……今も目が痒いんですが。仕事中は割と平気です。のどが痛いくらいで。そういったらずっと職場に居れば?といわれました(笑)
いやです。

新人さんが入ってきたので数日訳のわからない忙しさに振り回されてました。気が付いたら4月。こんな時間まで起きていたのは明日提出する行事の書類を作っていたからでした。清書を頼まれたのですが、手書きの文字に自信ないおいら。「ワープロで打っていいですか?」というわけで、しこしこワードで。そういえば、家に仕事持ち帰るのって初めての経験ですわ。花見かー。花見。


コミティア、スペース取れました。が、私の休みがかみ合いません。……誰かかわってくれないかなあ。誰が組んだんだこの勤務予定。どーでもいい日にぽつんと休みいらないっちゅうねん、な感じです。4日じゃなく5日が欲しいんじゃー。(絶叫)

仕事も終わったので寝ます。

追伸。メールありがとうございます(ほろり)お返事は明日あたりに……

先頭 表紙

「避花粉ツアー」っていって、北海道・沖縄とか花粉症の無い地に避暑ならぬ避花粉するというのをテレビで見ました。北海道には縁のないものなんでせうなあ……>昔野さん / らいむ ( 2005-06-07 16:06 )
花粉、今年はなんか凄い飛散量だったらしいですね;;未だに山の木の花粉がすごくて、雨が降った後まっきいろに地面やら車やらが汚れてます……はい>なりはら様 / らいむ ( 2005-06-07 15:53 )
クスリは1日1回でいいのを飲んでました。おかげさまで乗り切れましたが……家で鼻水どばー、でむしろよかったかもしれません。>ゆき♪さん / らいむ ( 2005-06-07 15:52 )
花粉症だけは全く縁がナイんですが、ネコアレルギーっぽいことが近年判明しました。笑 コミティア・・・行きて〜!!爆 / 昔野透夜 ( 2005-04-26 21:28 )
ごぶさたしております。私もまだ花粉の嵐から逃れられていません。お大事になさってください。 / narihara ( 2005-04-17 23:40 )
花粉症お疲れ様です。どうにもならない辛さですね。薬は飲んでいますか???お大事に / ゆき♪ ( 2005-04-14 08:56 )

2005-03-29 いろいろと。

・部屋を片付けていたらブックオフの割引券が出てきて今月末期限だったので休みの日に出かけて本を物色しよーかと思ったら3時間もただぼーっと立ち読みしてました。でも買ったのは3冊。中にはもしかすると物置に置いてあるダンボール箱の中にあるかもしれない本を再び買ってしまいました……(もうダンボールを開ける気にならない・笑)あと、utada「エクソダス」購入。ヨネコさんちで聴いてはいたのですが、忘れてました…ほかにも欲しいCDはいっぱいあるんですが。
・うちで「キング・アーサー」見ました。(少し前の話ですが)アーサーより円卓の騎士に萌えがありました……はい。いろいろ見たいものがあって「オペラ座の怪人」見にいきたいのですが、映画館に行く時間が案外無い……
・この頃フットマッサージやってます。時々ですが。足裏の反射区を刺激するあれです。でもなんか自分でやるとあまり痛くない……
・今まであまり生活に余裕がなかったせいか音楽を聴かずにいても割と平気だったのですが、この頃はまた聴いています。女声率が高いのがみそですが。昔はそんなに女声ヴォーカルとりたてて好きではなかったのですけども。ちなみにぱっきりとしたハイトーンよりシルキッシュな感じ、あるいはアルト音域の方が好きです。
・職場の人に声が「アニメの声優みたい」と言われてそうかー?!と思った私。時々夕食やら朝食の献立を放送するのですが、それを聞いての感想だというのですが。アニメ声はもっと違うよーと言いたいところです。
・新しいアドレスを書きましたら↓わざわざメールを下さった方、メールありがとうございました。けっこう見られてるのだなあーとびっくりもしました。ありがとうございます。
・人事異動の季節。そしてここ数日の間に年寄りがばたばたとお亡くなりに。自分が居るときに立ち会ったことはないのですが、いつかその日がくることを覚悟しておかねばならないのでしょうかと思ったりします。瞼を閉じるといろいろ思い浮かべたりします。そう思うと一日一日を大事にしようとか思ったりするのですが、私自身はわりとだらだらとしています(反省)
・ではおやすみなさいまし。

先頭 表紙

2005-03-22 半日公休って…

今日それなのですが。>半日公休
夜勤に入ると「入りの日と明けの日=1日」という休み計算になるのですが、今月途中までしか勤務予定が出ていないので、ほかの人は半日公休+有給(年次休暇)半日で一日休みにするのですが、私はまだ有給がありません。そのことに気が付いて事務所の人に尋ねると「午前か午後のどっちか出ることになるけど…」というので迷わず午前の方を出ることにしました(午後を選ぶと4時間になっちゃうから)。よって今日は朝から仕事なのです。でも半日というか3時間45分勤務なので…何しに行くんだろう俺。多分トイレ掃除と日課(リネン交換かなんか)とお昼ご飯介助途中までしておしまいのような感じではないかと。

いくつか連絡事項を……

・林檎の内蔵HDD(メインで使っているの)をクラッシュさせました(ぎゃふん;;)過去3年くらいのメールと住所録関係をまたしてもふっ飛ばしました(号泣)
 恐れ入りますがメールこないなあと思われたり、しょーがねえメール教えてやるかーという心やさしい方はメール頂ければ幸いです。
 メールアドレスは→limeあっとまーくze.hacca.jpです。(HPトップのアドレスでも構いませんが、確認は遅め)
 今年入ってからのメールは窓機で受けているのですが、去年の11月以降のメールが一切失われました(しょぼん……)本当に申し訳ありません……;;
・メインサイトWEGですが、一時休止するかもしれません…まだはっきりと決めてませんが。したがって人形サイトもそのまま休止しちゃったりあるいは廃止するかもしれません。更新できないままずっとほったらかしなのも気が引けるので。

先頭 表紙

結局気づいたら4時間働いていたよ……そんなもんだ。 / らいむ ( 2005-03-23 23:00 )

2005-03-19 年度末。


勤め先が公の施設だからどーだかわかりませんが、年度末つまり3月末までしか勤務予定が出ていません。
来月の予定はいつ……;;もうあと2週間ありませんがな。とひそかにやきもきしている今日この頃です。

先日この年度末で退職される施設の主任の送別会を派遣社員の有志で行うので来ない?と誘われ夜勤明けの日に数時間の仮眠の後出かけていったはいいですが、何故かうちの社長が居てびっくり。そして社長と二人で「野うさぎの走り」を開けました(笑)。そんな夜勤明けの私が長時間持続するわけがなく、途中で撃沈してしまいそのまま主催のRさんの家のお布団でぬくぬくと寝てしまい……主任の送別会なのに主任と社長ほか数名が帰宅したのもまったく気づかずに(をいこら)。
休み明け主任に「この爆睡女め(笑)」といわれたのは言うまでもありません;;皆に頭下げまくり。公式の送別会(施設長も退職だし、異動になる人もいるので)は多分飲めないのでこんなぽかはしないだろうけど。
持ち寄りのおいしい料理やつけものでまったりとすごす飲み会。なかなかよかったです。

そういえば、来週頭、祝日でおまけに休み(私が)なのに健康診断です。いきなりだ。今日判明した!!
もう無理、間に合わないよ!!何がって、ダイエット!!(号泣)
……この仕事についてからとりあえず4キロくらい痩せたんですけどそれでもまだ太りすぎのラインは変わらないので;;


ここ数日の間にしたこと。→コミティア72の申込み。
何年ぶりだろう……ええと多分6年ぶりくらい;;ですか。※ちゃんと創作で復活します。サークル名も心機一転変えました。というわりには申込み締め切り前日慌てて電話で決めたんだが。そこに置いてあったタテタカコのCDを手にして決めました。これを「りかいせん」と読み、なおかつ飯田の裏道(というのかな)のことを指す言葉だと検索して知りました。ネット万歳。

先頭 表紙

…ていうかこの日記にもいっちゃん(仮名)の話題が出てないじゃないですか!!(汗)えーと↓C君の影の呼び名です。似てるんだよ・笑。 / らいむ ( 2005-03-21 21:14 )
私はインフルや風邪より花粉症が来ました;;駐車場の目の前が杉林(号泣)…車から降りるのが辛いです。さて、もいっちゃん(仮名・笑)ですが。洒落にならない事態になってます。日記に書きにくい事態に;;……>MARIA様 / らいむ@お大事にー;; ( 2005-03-21 21:13 )
インフルエンザようやく下火のようですね。もいっちゃん(仮名)復活したかな?私はインフルは治りましたが今度は風邪をひいてしまいました。でもインフルに比べればなんでもありませんとも! / MARIA ( 2005-03-19 02:04 )
インフルエンザは最後の隔離患者が静養室を今日出たのでひとまずブーム終焉。やれやれ。来週からは通常業務かなあー。 / らいむ ( 2005-03-19 00:41 )

2005-03-03 ぐりぐり。

右掌の薬指付け根あたりにぐりぐりが出来ていて、掌をついたり、ものを力強く握ったりすると痛くて困っていたのですが、先日逢った友人達に「軟骨?」とか言われてびびったので出かけたついで用事が早く済んだので病院に行ってみました。
レントゲンを撮ったら、骨に異常はなく「ガングリオンでしょう」というわけで注射器で水?をちゅーと吸い出されて終わり。……だけどまだぐりぐりするんですが!!(涙)
ばね指も気になるところですがそっちはたまたまばねになってなかったのでなんともされなかった…(そういえば、ここ見てる人に「ばね指って?」と聞かれたのでこういうことです。腱鞘炎の一種というか)
うう、なんかまだぐりぐりするー。

↓インフルエンザ流行ってます。
先日の夜勤の時に職場のC君が、
「らいむさん(仮名)、今日バイオハザードエリアで待機かもよー」
と脅すので「ひょえぇぇぇ〜!!」と。
数日前の日誌を見たら、隔離部屋(違)が離れているので急変があった場合困るので一人隔離部屋前で待機していた、と書いてあったので一応お伺いを立てたら「もうそんなにひどい人はいないから大丈夫じゃない?」と言って助かりましたが。
最初に隔離された人はもう良くなって居室に戻されていたのでちょっと安心ですが。
頭からつま先まで完全防備でお仕事っす。帰りは消毒。
お風呂作業がないんで毎日楽といえば楽なんだが、職員も風邪やインフルで休みが多く結局手が足りない……のよね。

昨日、録画しておいて見ていなかった「タイガー&ドラゴン」をやーっと、見た。(遅)面白かった〜。DVD出るんだっけそういえば。それと4月から連ドラなのね・・・

先頭 表紙

けっこういろんな人がぐりぐり持っているみたいです。骨なのか水溜りなのかわからないのが微妙な位置で、しかもなんかぶっといろになって残っているのがますます気になります…>マグさん / らいむ ( 2005-03-07 12:15 )
コレ思い出して吹きました。ざーんこーくなてんしのてーぜ♪>カナメくん / らいむ ( 2005-03-07 12:14 )
私は右手首の動脈の真下に大きくあります(笑)液がたまると血行が悪くなり手が痛くなるのよねぇ〜一度抜くと溜まらなくなる人もあるらしいですよ。私はダメで半年に一度ほど手首に血管を刺さないようにしながら針を刺されてます(笑) / マグ ( 2005-03-07 00:33 )
その病名を聞く度に「初号機」とか付けたくなります(笑)。おだいじに。 / カナメ ( 2005-03-04 12:45 )

2005-02-27 インフルエンザが流行っているみたいで。

3日仕事を休んでいたら、施設内でインフルエンザの発症者が4人出て隔離されていたり風邪っぴきが増えていて大変な模様。今週いっぱいは全員入浴中止、発症者の出た部屋の人は居室で食事(感染拡大の恐れがあるので)というお達しが出ました。こちらも、手洗いとうがいと消毒の励行、さらに仕事終わったら髪の毛からとにかく全身消毒して帰らなきゃならなかったりといろいろ面倒で。
そんな私も今朝からのどの奥が痛いです。きのうカラオケで歌いすぎという話もありますが(笑)そしてうっかり車のバッテリーが上がってしまい山奥でピンチになりました…明日は職場の人に拾ってもらいます(涙)

で、25日(実際は26日)行ってきました。
ロード・オブ・ザ・リングのトリロジーSEE連続上映@東劇。
エコノミークラス症候群にならないように、とちらしが配られていました(笑)休憩時間中なるべくうろうろ歩くようにしていました。たちっぱなしで16時間の夜勤とどっちがハードでしょうか(涙)
「旅の仲間」はぜんぜん眠気が訪れなかったのでこりゃ3作大丈夫かな♪と思ったら「二つの塔」の中盤でスイマーがやってきました。「帰還」でもスイマーに負けました。上映中トータルで30分以内だとは思います。でもうっかり寝てしまったので終わった後元気で(爆)いっしょに行った死者会メンバー(相方※・ひげ。嬢・ねご嬢)たちとそのあとお茶2時間カラオケ4時間(カラオケ中も飲んでましたが)さらに飲み2時間としっかり起きてました。語りました。(笑)
……帰りの新幹線爆睡しましたけど。
スクリーンで見れるのはこれで最後かなと思うと寂しさがありました。

先頭 表紙

そそ、大して遠くないんですよ。だいたい夏だの冬だのあの辺りでタクシー拾うの難儀だったので。私、歩くの好きなほうなのでよく昔代官山→渋谷→青山→原宿と歩いて買い物してましたよん。>楓さん / らいむ@足がなまるぞ、と言いたいですだ。 ( 2005-03-07 12:17 )
その頃、タクシー代やバス代をケチって、有楽町まで歩いた記憶があります……ずいぶん遠い距離を歩いた気がしていたけど、改めていまそこに来てみると、なんだ大して遠くないじゃん。4.50分で着きますね。築地から新橋まで歩いただけでも「よく歩いたね」と言われましたが。たかだか30分じゃん〜と。なんか歩く距離の感覚が違うのか……?(不安) / 冬靖楓 ( 2005-03-05 20:03 )
人外の生き物が…いるんですよ(笑)写真撮るの忘れたわ…まーいぷれーしゃーす。東劇周辺といえば昔コミケが晴海だった頃私は東銀座から歩いて晴海に行ってましたっけ。>楓さん / らいむ ( 2005-03-04 01:38 )
風邪とインフルエンザが流行ってまして…39度とかって体温見ちゃうと絶叫したくなります…そんな私はあまり熱が上がらないほうなので。あんまりに熱を出す人が多いのでアイスノンガ足りないくらいです;;>ゆき♪さん / らいむ@抜糸おめでとうー! ( 2005-03-04 01:36 )
行ってきましたよ!途中で寝ちゃったから;なんか体力有り余って?友人は「ボーリングしたい」とすら言ってました!予防接種してもインフル掛かるみたいです。実際全員接種したんですよ。何故だー…今ずる休みするなら風邪と下痢が一番だと・笑>みんとさん / らいむ ( 2005-03-04 01:34 )
そんな耐久レースどこでいったい…と思っていたら東劇ですか。実は最近毎日東劇を横目に通勤中。看板の背後に、なんか人外の生き物がどアップでこちらを覗いていて、怖いんですが……。お疲れ様でしたっ。 / 冬靖楓 ( 2005-02-28 21:14 )
風邪お大事にね。インフルエンザはやっていますねぇ〜〜〜。流行しないといいですね。 / ゆき♪ ( 2005-02-28 07:45 )
うわ!! 行ったんですね! そしてその後にカラオケとは、野伏もビックリの体力だ…! 私のある友人は介護職についているんですが、インフルエンザにかかってしまい(予防接種したけどダメだった)ずーーっと職場休んでました。ご老人に移したら大変ですもんねー / みんと ( 2005-02-28 01:35 )

2005-02-19 16時間

実は昨日の夜、夜勤デビューでした。
夕方5時から翌朝9時までの拘束ですが、実際はサービスで前後30分以上」は仕事してるので何時間職場にいたんだろう……仕事終わった時には「あ、まだまだ起きていられそう」とか思ったのですが。細切れではありますが、仮眠約3時間とれれば上等でしょうよ。多分。ええそりゃ、……入稿前とかイベント前のタイムアタック徹夜を思えば、ぜんぜん(涙)
恐ろしいことにこの夜勤。1人でワンフロア担当して仕事しなくちゃいけないので(今回はデビューなので一人ついてもらい手伝ってもらったのですが)時間が無くてもういっぱいいっぱいでした。ちなみに1人で30人くらい見ることになります。担当したフロアはとにかくコール呼び出しが多く、ちょっと眠ったらコールで起こされて、それがもうくだらないことで呼び出されるわでぶちきれそうでした。またいろいろアクシデント続出で、朝が大変でした……気が付いたら申し送りで16時間を3分ほど喋って終わり・・・
帰り、車運転してるとスイマー(北島康介ばりのがな!・違)に襲われてやばかったです。終わったときにはまだこのまま起きていられそうとか思ってたんですが、帰宅してやっと朝ご飯食べて一杯飲んで(笑)再びスイマーに襲われて5時間ほど寝ました。その後温泉に行って帰ってきて今またスイマーがやってきました。でも明けの日を含めて3日お休み…月曜日まで休みなので寝たおします…そしてまた次の勤務が1日早出(朝7時から)があって、また翌日夜勤……うう(涙)
でもこれでこんどの週末ロード・オブ・ザ・リングトリロジーSEE上映(3部作計12時間40分休憩時間有)@東劇を乗り切る自信ができました……ええ。(笑)

夜勤で思い出したのだけど。
前に日記に書いた、私の事を名前で呼ぶじいちゃんが亡くなりました。具合が悪くなって、病院に担ぎ込まれた翌日のことでした。私が施設に勤め始めた頃、「いっしょに寝よう」とベッドの布団をはぐので(笑)「まだ夜勤はじまってないからなあ」と切りかえしたのですけど、それは私が夜勤始まる前日のことでした。
入所者のなかでは比較的若くて、とってもかわいいじいちゃんだったので、みんなにかわいがられていて、私もなんだかんだいって好きだったんです。ずっと忙しくて突っ走っていて、じいちゃんの訃報を知って驚きはしたのですが、今立ち止まってこうして書いていると泣けてきました。悲しいと思う余裕が出てきました。ああしてやればよかった、と思うこととか。天国で好きだった酒をたんと飲んでください。もうだれも飲んじゃだめ、っていわないから。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)