himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-25 シモキタデデート♪
2001-06-24 エゴグラム
2001-06-22 ぢ。
2001-06-21 ご無沙汰しておりました……
2001-06-13 本末転倒とはこの事を言い。
2001-06-11 驟雨。
2001-06-10 ニクいっ、く〜っ!兄さんっ!(笑)
2001-06-09 弟が起きない……;;
2001-06-08 学生モードだったのだ。
2001-06-04 コレを書いたらもう寝ます;;


2001-06-25 シモキタデデート♪


 やっと解放されて、センターから駅へだらだら歩く。暑いので、途中スターバックスに寄ってキャラメルフラペチーノを買う。飲みながら学芸大学駅から東横線で渋谷へ、T−ZONEで細々とした物を買う。秋葉に行きたいんだけど;本当は。下にエスカレーターで降りながら待ち合わせているおよさんに電話。今もう4時15分近いじゃん;待ち合わせ完全遅刻〜(笑)しかもHMVでまた捕まってしまう。欲しいCDってなんか有ったはずなんだけど……と思いながら取りあえず念頭にあったSTEEL(柏原収史くんのユニット)のデビューCDを買った。ローカル局の音楽番組でクリップを偶然見て、ヴォーカルのネスミスくんの声が好み系だったので買ってもいいかなーとその時決意したのだった。
 渋谷も下北も相変わらず吐きそうなくらいの人の多さ(若者密度;)にくらくらしながら、待ち合わせたおよさんと合流。結局30分の遅刻;「つきまさ」でお茶。最初暖かいお茶にしようと思ったのだけど「冷茶」を飲んでいる人がいて、それがすっごくおいしそうだったので「冷玉露」にする。およさんは「冷抹茶」。ねりきりが可愛いかった。玉露は、まさに「甘露」だった。冷たくて、甘くておいしい〜♪と幸せになりながら、およさんにいろいろ見せて貰う。その後、お店を出て「けっこんぴあ」を見に書店へ(笑)。さんちゃんだ〜♪でも、これはやっぱり買えないわ;だってこんなの買って家に置いて母に見つかったらあらぬ誤解(あらぬ期待?!(笑))をもたれてしまいそうですもの(爆笑)。その後、前にオフで行ったことのある居酒屋さんに入って飲んで食べて語る。殆ど仕上がって車中で最終校正をしようと持ってきた「JUICY」のテーマ小説を読んで貰う。生だこの唐揚げがすっごくおいしかった!中がぷりっぷりにやわらかいの〜!!感動。あと、春雨のサラダも。
 9時半頃およさんとお別れして、下北を後にし最終の新幹線で上田へ。今日は車で駅まで来たので、車で帰る。朝はすごい雨だったので車で来たんだけど。
 家に帰ってきたときはちと眠かったんだけど(前日寝付けなくて、寝れたのが4時半過ぎ。でも6時前には起床しなければならなかった;;)なかなか眠れなかった。玉露が効いてしまったようです……コーヒーのカフェインは平気なんですが、緑茶カフェインはばりばりに効くのを忘れていました;;

 ところで。
 先日携帯を変えた、と日記に書いた。いまだに取り説などよー見ぬまま使用してるけど。今度の携帯は「マナーモード」が何種類かあるんだけど、よくわからぬまま「バッグインモード」というのに切り替えてみたら……コレって着信音鳴るなんてマナーモードじゃないじゃん!!;;
 他の生徒の携帯が鳴って……マナーモードにしてあるからいいよね♪と安心していたら。

 チャララ〜チャ〜ララララララチャララ〜〜〜〜ン♪<「必殺仕事人」のテーマを思い浮かべねぇ。

 冷や汗掻いたっす;;
 講師もさすがにこれで2人目だったので「マナーモードにしてくださいねー」とやんわり注意されましたが……すんません、マナーモードだったんです;;(汗)普段お仕事の時に設定してある「オリジナルマナーモード」(バイブナシ、着信音ナシ、録音メモもなし)設定に切り替えました。
 あとでメールの返事を書く。皆私が今東京に居るとは思ってなかったらしい(笑)

 ……………………………………………………

 という24日の出来事でした。おつかれさまでした、自分。
 およさんまたあそんでくださいねー(笑)
 

先頭 表紙

お、いいねえ、ぺぷしめーん。あっしは今「聞いてアロエリーナ」をダウンロードしようかと検討中(笑)あと「ナイトライダー」とか(笑)>瀬名さん / らいむ ( 2001-06-30 01:19 )
あ、なんで「仕事人」になってるか、ぷり長さんがH”で「仕事人」を使ってるという所からでした。こないだ聞かせてもらいましたが。しかしマニアックな(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-06-30 01:18 )
いや、だからそのマナーモードを過信していた私がいけなかったんです(笑)同時にCメールも瀬名さんから入っていて、もしそっちが先だったら教室中に「タラちゃんの足音」が(爆笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-06-30 01:16 )
見回している間に頚椎を折られていたりしたらイヤですね(笑)……電話の着メロはまともです;>さえこさま / らいむ ( 2001-06-30 01:13 )
メールの着信音が仕事人なんです(笑)私は聞き間違いキングです(笑)「けっこんぴあ」3枚あるうちの一番最後のページのショットが格好良かったです♪>くるみちゃん / らいむ ( 2001-06-30 01:12 )
「カラオケ」……って最初どうかと思ったのですが、ひっそり練習用に使用しています(爆笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-06-30 01:08 )
そーいえばあっしの座った席は前にねごち。が座った席だったよ。冷茶おいしかったよ。今度行く?>ねごち。 / らいむ ( 2001-06-30 01:06 )
画像追加しました。およさんのサイバーショットで撮って貰ったワシが飲んでいた冷玉露。お茶請けは梅あられ♪ / らいむ@顔は勘弁ね(笑)せるふつっこみー ( 2001-06-27 23:45 )
今ぺぷしめーんのテーマが入ってます(笑) / 瀬名 ( 2001-06-27 12:44 )
ちなみに私のH"の着信音は「怪獣大戦争のテーマ」(伊福部昭)または佐竹雅昭のテーマであります / あめんほてっぷ ( 2001-06-27 00:51 )
…すいませんι メール打ったのワタシです〜(;^_^A なんか突然打ってみたくなって、出かけた先から送ってしまったι ごめんなさいらいむさんm(_ _)m 透ちゃん小説送るから許して…(ってそれはι もともとのお約束なんだけど。(笑) / やまのたかね ( 2001-06-26 23:56 )
思わずまわりに、かんざし持ってる奴はいないか、とか、三味線の弦もってるやつはいないか、とか見回してしまいそうな着メロですね。 / さえこ ( 2001-06-26 23:44 )
仕事人ですか(笑)「つきまさ」を「つまさき」と読んでしまいました。自称読み間違いキングです(爆)まだ「けっこんぴあ」見てないです・・・カッコ良かったですか? / くるみ ( 2001-06-26 17:17 )
最近の〜携帯は〜いらない機能が〜多すぎる〜♪ それが〜楽しいから〜困りもの〜☆ / 仙川@おっは〜♪ ( 2001-06-26 08:59 )
授業の後の楽しいでぇと、良かったですね〜♪ わたしも冷茶でほのぼのしたいぃ〜 / ねご ( 2001-06-26 08:50 )
欲しいCD、日記書きながら思い出しました。ALI-PROJECTの新しいアルバムでした; / らいむ@セルフつっこみ; ( 2001-06-26 04:04 )

2001-06-24 エゴグラム

 大学の教育心理学実習つー授業を受ける。
 2年振りにエゴグラムをやった。前にやったのは臨床心理学実習のやっぱり1回目。前にやったのとプロフィール(グラフ)の形は基本的には変わっていないんだけど……配点がかなり違うのは、前回は東大式ので、今回のは講談社のブルーバックスで出てる「自分がわかる心理テスト」(芦原睦)のやつで、質問項目が違うからだろうけど。可もなく不可もなく、バランス感覚抜群で、個性の無いのが個性、なんだって。
 今回の結果のプロフィールを東大式のであてはめたら「現実無視・白昼夢タイプ」になってしまった(爆笑)

 エゴグラムとは、自分の中の「子供成分大人成分親成分」の比重を見るというテストなんです、簡単に言えば……あ、いいのを見つけたココでやってみてください(笑)いっぱい設問がありますが、あんまり考えてやってはいけませんよ。いまやってみたのですが、コッチの方が当たっているかも;何れにせよ、抑圧がにじみでているいやな結果が;

 なんでこんなのやったかといえば、まあ、自分を客観的に見つめるのと自分で自分の自己紹介(あたりまえか;)を書いたり、あと、パートナーと数分話しあって「他人が見た自分」を書いて貰う作業をやったのだけど……私がパートナーを組んだ子は24歳の子で、ずっとお芝居をやっていたというだけあって凄く「人物観察」に長けていて、鋭かった……。

 うちの大学で今まで私が面接授業を受けてきた講師は、殆ど「大人しめ」な方が多くていらっしゃったのだが(笑)これほど変なテンションの講師は初めてだ。あと1度、連続3コマ延べ時間約8時間の授業を受けるのかと思うと、きっと授業が終わったらあたしの胃に穴が開くだろう。
 はっきりいうと「合わない」のだ。この講師と。
 単位は惜しいし、授業料も払っちゃったし……
 でも普通の大学だと「いやだからこの先生の授業受けたくない」って、その授業をまるっきり蹴る事は難しい(それは「単位を落とす」ことになる)んだけど、幸いウチの大学のシステムは「1教科毎申請して学費を払うシステム」なので、次の学期にこの先生以外の「教育心理学実習」を取る事も可能なのだ。お金は掛かるけど。今回、さいたまでの授業を第一希望したんだけど何故か第二希望の東京になったので……そうしたい気持ちも徐々に高まるのだった。こんなこと言うから「ウチの大学の生徒はあまったれてる」って言うんだよな、コイツ(暴言)。

 自分が認められないのは著名じゃないからみたいな僻みを生徒に聞かせるのはどうかと思うし、臨床家の悪口を言うのも見苦しい。そしてなにより教育心理学を受けているから皆教育問題に感心があるとは思いませんよ。はっきりいって必要単位だから取っているだけであって、別に教育者になんかなるつもりないし、本当は子供嫌いなので;関わりたくもないんだよー。(うちの大学だと心理を学ぼうとすると、専攻は「教育と発達」になるのだ;)でも、講師がぼやいていた「自分より年上の生徒だからって講師を敬わず、下手な知識を振りかざす」生徒の存在には「私がなんでこの大学のたまたま自分が受けている心理系の授業の人たちのいやだなーと感じる部分」に重なる物があったのですけど;

 あーすっきりしたー♪

先頭 表紙

そうそう、それで自慢たらしい先生に限って他の先生の悪口を言いたがるのです;>やまのさん / らいむ ( 2001-06-30 01:05 )
加藤諦三の本を見つけたよ(笑)――まあいろんな先生が居るとは思うけど、これほど矛盾した先生は初めてでどーしていいか;と戸惑い気味です(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-06-30 01:04 )
あ、でもプロフィール(グラフ)の「A」だけが低くないと「現実無視・白日夢」タイプとは言わないよ。同じフラットでも……私もコレでした。お互い「羊の皮を被ったやぢう」ってコト、か。ふふふ>カナメくん / らいむ ( 2001-06-30 00:59 )
星占いとか血液型占いは殆ど「えー;」です。>仙川さま / らいむ ( 2001-06-30 00:56 )
コレかなり「自分の性格」が出ると思います。占いとかと違って、診断(ちゃんと医療の現場でも使われる)ですし……>ねごち。 / らいむ ( 2001-06-30 00:55 )
自分では苦手ι と思っている先生に目をつけられてしまい、学生時代に学校案内に載せる教授紹介文を書いてくれと依頼された…。好きじゃないヒトのことを好意を持って書くのはとてもしんどいと悟る(言わずもがな)。やっぱり相性はあるわけですよ〜ヒトなんですからね〜先生といえどもι まあ、自慢たらたらしいセンセイはたくさんいましたね、大学っちゅーとこには(爆) / やまのたかね ( 2001-06-26 23:58 )
現状が思うにまかせないとしたら、その責任は世間ではなく「自分」にあるんだけどね。心理の学問のプロが、そんなこと言っちゃいますか? 加藤諦三のラジオでも聴いたほうがいいかも。 / カナメ ( 2001-06-26 13:35 )
「個性の無いのが個性」って、ワタシも言われました。結果はBBBBB(笑)。そおかあ、東大式では「現実無視・白昼夢タイプ」なのか。当たってる(笑) / カナメ ( 2001-06-26 13:30 )
なんとなく〜そうかな〜?と〜思ってしまう自分と〜☆え〜それは〜?の〜自分が〜いる〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 09:01 )
リンクからエゴグラムやってみました。おもしろかった。なんだかすごく納得してしまった自分の性格;;; / ねご ( 2001-06-26 08:48 )

2001-06-22 ぢ。


 ぢが出る……じゃない「地」が出る、という話。

 自分の書く物には――作者が介入しないようにしようと思いながら書くのだけど、思わぬトコロで「自分」が出る事がある。それは自分で気が付くことよりも、人に指摘されて初めて判る事が大抵の場合だと思う。
 日記は「自分を書く」物なので、まあ、多少の作意はあってもかなりの割合で「自分」が出る。自分を出さない日記なんて……ちと考え難い。

 下の日記に書いてますが。
 同時進行で物語を複数書いていて、書いている最中は他のことをあまり考えたくないので、日記などもおろそかになってしまう。(過去日記はHPから見れますが……1ヶ月に5日分しかない月とかざらですし、今は削除してますが;サイト開設時からの日記なんか「半年」もブランクがあったりしてる)
 何方かの日記で「沢山、会話をするとその時は楽しいのだけど、自分が薄くなった気がする」という言葉を読んだことがある。私の場合「沢山書きすぎると自分の中身のストックが手薄になっちゃう」のと「物語の世界に埋没したいので他の日常は本当は見ないことにしたいんだけど(笑)そーもいかないのよねーだからせめて日常はほっといてちょーだい(笑)」みたいな感じなのかな。
 いずれにせよ「いっぱい言葉を発していると薄くなる」というのは、頷ける気がしたのだが。

 ところで。精神分析の材料として創作物も対象になる…と学んだのだけど、自分で書いた物を読み返すと「ああ、確かに材料になるわな」と思う。「自分を隠したつもりなのに滲んでるよ、このへん」とか(笑)。
 例えば……昔からそうなんだけど、私の物語は「訪問者」が主人公の居場所にやってきて物語が展開される物が多い。主人公が行動するのより。主人公は突然の訪問者をたいがいの場合受け入れてしまう。夜中にたたき起こされようが、ベランダの窓(五階)から入って来ようが(笑)。
 誰かに現状を変えて欲しいと思っているのなら甘いぞ自分(爆笑)……といつも思うのだけど、けしてそういう訳ではないんだがのー(笑)

 訳の分からない話をした後で。おくちなおしに(笑)

☆今日のお絵かき。「夏服」(笑)
 今朝方発作的に描いた物。なんとなく色を塗ってみた。マウスで塗ったので(お絵かき用の起動セットで立ち上げ直すのがめんどかったから;)いいかげん。元ネタは某サイトでも公開してますが……ネタバレ厳禁よ(笑)>皆の衆。
 そういえばショートのムスメさんって久しぶり(笑)
 HB鉛筆線画。Photoshopで線に色を付けた後、ペインター彩色。

先頭 表紙

クラちゃん(笑)もセーラー服好きなのー?名古屋といえは「中学生日記」。あの白い襟カバーのセーラー、可愛いっすよね。どきどき♪>cloudsさま / らいむ ( 2001-06-26 04:06 )
せ、セーラー服ぅ(T_T)。 / クラちゃん ( 2001-06-25 23:43 )
「萌え」優先は基本でしょう(爆笑)いや、もーあっしの「オナ事故と」などという腐った変換よりは全然おっけーです(笑)……ぷり長さまはショートがお好きなんですね。ふむふむ♪>ぷり長さま / らいむ ( 2001-06-25 03:49 )
あ、なるほど!「心の腹が減る」!。名言ですね。そうなると外へ行っては「空腹を満たして」また書くんですよね……、うん。今はまだ空腹を感じないというか、いかにおなかいっぱいになるか……試行錯誤の段階。何を食べるか決めるところかしら?ううむ>こと側さま / らいむ@ようこそ〜♪ ( 2001-06-25 03:46 )
ショートのムスメさんって余り私描かないじゃないですか(笑)あっしの憧れの君はショート好きみたいよ。うふふ(謎笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-06-25 03:44 )
成型ののネクタイも好きですよ。てかもう制服には多大な憧れがありますのよー(涙)うーん、かわいいだろうなあ……くるみちゃんの制服♪ / らいむ ( 2001-06-25 03:38 )
うーん、共感出来ない主人公の物語を一度えがいて見たいとは思うんですけど。「作者の顔出し」は適度が一番です。でもどっかに「ぢ」が見えないとつまらないよ。思想だもん、その人の>やまのさん / らいむ ( 2001-06-25 03:36 )
制服経験が無いに等しいので;ついこんなのを描きたくなるんです。実際セーラー服だった友人から聞くとすごく暑いみたいですけど、見た目爽やかな印象が……ねえ。>仙川さま / らいむ ( 2001-06-25 03:33 )
むひょー、ショート萌えー(壊)。あ、なぜ「萌え」が第一候補に出てくるんだ? / ぷり長@酔っぱらいの戯言。許されたし。 ( 2001-06-24 23:50 )
俺の友人の言葉「部屋でいろいろ書き続けていると心の腹が減る、だから外へ行きたくなる」だ、そうです。同じように感じている人はほかにもいるんですね。 / こと側 ( 2001-06-24 02:12 )
わー、かわいー。ショートの、ムスメさん(笑)うふふ。 / 咲良 ( 2001-06-24 00:57 )
スカーフの制服なんですね・・・。私ぱっちんネクタイのセーラーなので開襟&本物(?)ネクタイ制服に憧れました。 / くるみ ( 2001-06-23 21:44 )
…「突然の訪問者」といえば天使さんもそうでしたよね♪ そうなると、私の作品はいつも主人公が「旅をしている」「人知れずとてつもない運命を背負っている」「言いたくても言えない思いを抱いている」「人がよく死ぬ」「流血する(大抵ケガするのは腕)」…などでしょうかι しかし以前「主人公=読者の視点なので、主人公に共感できずにツラかった」という感想もいただいたです。地が出ちゃダメなのかしらやっぱり創作モノって。 / やまのたかね ( 2001-06-23 06:28 )
夢夢〜♪ 夏服の〜少女〜♪可憐ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 04:28 )

2001-06-21 ご無沙汰しておりました……


 えーと。1週間振りの日記になります。
 小説を書いたり、別なサイトの更新をしたりすると、日記がどんどん後回しになってしまって、書こうと思いながらつっこみしようと思いながら……1週間;;
 あと、ちと考えざるを得ない出来事がありまして(今も考え中なんですが…)その事に触れようとするとやっぱり日記が書けないのでした……いずれ触れますけど。

 取りあえず、昨日今日の出来事だけ。
 20日にいきなり外付HDDクラッシュか?!という出来事が起きまして……もしクラッシュしたら、例え2GB(今時ですが;これで充分足りています(笑))とはいえ失う物が大きいのです。例えば、もうそろそろ送ろうと思っていた月末締めきりの原稿(同人誌のですが)とか、書き始めて筆の乗った依頼の原稿なんか……どうしたら……依頼のやつなんか一切バックアップが無かったのでもう途方に暮れそうでしたが、コレはSCSIの接触の問題だったようで、全部のSCSI機器が認識されていなかったというオチがつきました(笑)IDをふりなおして繋ぎ直したら大丈夫でほっとしました。予感があったのか画像だけはバックアップしてあったのですけど、早速今日は他のデータ(小説等)もバックアップ取りました。
 今日は骨折している祖母に頼まれた買い物をして届けたり、PC回りを片付けて1日が終わりました。何もできなかった……休みでした。
 日曜日は東京なんだけど土曜から行こうかなと、宿をあてにしてる友人に電話をしたら忙しそうなので……たのめなかった。ので、日曜朝出ることにしようと思うけど、10時の授業なら7時台の新幹線で余裕だと思うけど……きついかなあ;

 つっこみがえし&あなたの日記につっこみ〜ん♪は今日の夜にでもできれば……すんません、もう限界です……寝ます。
 とりあえず、らいむさん生きています。じめじめしていやだけど……うう;

☆今日のお絵かき(実際には20日のお絵かきなのだが;)「横顔」。
 この向きって右手を利き手にしている人には非常に描きにくいので、たまぁ〜に自分を鍛える為にチャレンジするけど……;;
 あるドラマの場面をビデオスチルして描いた。繰り返し見ているので恐い音が……時折、テープから……きゃ〜〜〜〜〜〜〜っ;;;(汗)

先頭 表紙

↓コレはくらちゃんへ(笑) / らいむ ( 2001-06-25 03:29 )
いや、ちゃんとマウントされるし、認識されるのですよ。だからあとは多分CPUかメモリ問題では?と考えています。AVIはサポートされているようです。 / らいむ@あたらしいPC欲しい; ( 2001-06-25 03:27 )
命日祈念で「静の遺影」を描いたのです。背景はちゃんと「みまほしの木」もつけたんですけど〜な完成版はコレ。木の方が時間掛かってるなんて(爆笑)>くるみちゃん / らいむ@あっしは静派っす。 ( 2001-06-25 03:25 )
WindowsフォーマットのCDを読もうとしているからうまくいかないのかなぁ…。なんだか無責任なCDを渡したようで申し訳ないっす。 / clouds ( 2001-06-24 02:18 )
お久しぶりです♪静・・・ですね?(笑)ああ、もうスグ命日(涙) / くるみ ( 2001-06-23 21:42 )
あ、ところで例のCD−Rですが……Quicktimeのバージョンを上げたら再生できそうだったのですが「出入力エラー」というアラートが;;わしのPCのcpuがしょぼいって事なのかしら??(笑);;しーん……>cloudsさん / らいむ ( 2001-06-23 03:51 )
くらちゃんだ〜(笑)……いちおう元気だったのですが悩み多いお年頃なのです(笑)HDクラッシュは実はコミケ前の修羅場に必ず起きるといっても過言でないのですが;油断していました。でもクラッシュでなくてよかったです;;>cloudsさん / らいむ ( 2001-06-23 03:49 )
最近お見かけしないな〜と思ったんですが、お元気そうでなによりです。HDクラッシュは大変ですよね、僕も泣いたことがあります(その時はシステム用領域でデータは無事だったんだけど…)。 / clouds ( 2001-06-22 20:25 )

2001-06-13 本末転倒とはこの事を言い。


 12日の夜に母を迎えに行って、帰宅して、ビールなぞ飲みながらみやげ話を聞いて、なんかふ〜っと疲れが出て、PCつけてネットに繋いだまま寝てしまった;;チャット画面を開いて「誰か来ないかな〜」と待っていたので切断されることもなく;そのまま……当然、誰ともすれ違いだった上に眠気は全然去らないので、PCの電源を落として再び布団の上に倒れ込む。午前1時前。目が覚めたら朝8時近く(爆)服着たまま化粧も落とさずに布団の上で爆睡しちまったよ〜〜〜〜(笑)ま、いっかとばかりパジャマに着替え化粧落としてまた寝た……次に母に起こされたのが11時半過ぎ……自堕落に寝てしまった。

 今日は運営してるサイトの一つの「模様替え」(ディレクトリの整頓をこそこそっと)をしようとか、絵を描こうとか、小説を挿絵を依頼した人にメールしなくっちゃとかいろいろやった。
 そのうちの一つがコレ。なんだけど……漠然と「お花を描こうかな」と、すっごい久しぶりにちと習ったボタニカルアートの教材を引っぱり出して、それを見ながらお花を描いた。たぶんコレはマーガレットだと思う(手本を見て描いたのでいいかげん;)。彩色もいい加減……なのに、花に時間が掛かりすぎてしまった(笑)本末転倒じゃん;;
 その割にはへたへたなのでおもいきりフィルタ(効果)を掛けてごまかした……(涙)慣れない事はするもんじゃあない。そもそも私は「薔薇の花が描けなくて少女漫画は描けないやー」って諦めた人なのだ(爆笑)……昔の「少女漫画の書き方」の本には「お花の書き方」があったんだよっ。今、薔薇の花しょってたらギャグだけどさ(笑);


☆今日のお絵かき「遺影」(;)
HB鉛筆線画。Painter彩色、Photoshopで合成。
♪「ショパン・24の前奏曲集」
 

先頭 表紙

ペインターのバージョンはかなり低い;のです(涙)タブレットはあれば便利ですわ。直接線画から描いていけますし。前、寺田克也氏のペインターお絵かきをライブで見たんですが、すごかったすよ〜!!神業。>ぼくさま / らいむ@いわゆるCG塗りが下手なの; ( 2001-06-23 03:47 )
あーずるいーあたしにだって教えてくれないんだよ;メルアド。あめんさんに教えたのなら私にも教えて下さい(爆笑)>元○○幻さま / らいむ ( 2001-06-23 03:44 )
が。文庫の作品に加えるには作品のトーンが違うので……どうしようかと考えています。あ、ちなみにいとうせいこうはWEGより「解体屋外伝」が好きです(笑)>元○○幻さま / らいむ@追加つっこみ〜♪ ( 2001-06-23 03:43 )
今回の表紙(HPの)「天使ちゃん」は評判が良いのです♪ 小説はもう書き上がっているのですが、寄稿するもので「同人誌発行後ならサイト掲載・自同人誌へ転載可」という条件でして、早くて8月中旬以降にになります……(^^;>元○○幻さま / らいむ@お久振りです〜♪ ( 2001-06-23 03:39 )
飾っていいんだな〜っ?!(爆笑)……右上のと真ん中なのならいいかね、妥協して。それでもあやしさ大爆発だけどさ;;;飾っていい?(笑)ココに>ねごち。 / らいむ@粛々とやってください;;(笑) ( 2001-06-23 03:31 )
あっ、あやしい?!(笑)何処がっ;;うーん、もともと女の子描きなので男の子描いても女の子っぽいんですわ;(いいわけ;;)>仙川さま〜ん♪ / らいむ ( 2001-06-23 03:28 )
ペインターとタブレット、ほしひ・・・・ / ぼくさま ( 2001-06-18 14:51 )
よろしければamenhotep@luna.email.ne.jp宛にお願いしますー / あめんほてっぷ ( 2001-06-18 02:32 )
わわわっ、お久の長○太ですっメルアド持ってたら教えてくださいっお願いしますー>元○○幻様 / あめんほてっぷ ( 2001-06-16 23:40 )
お久しぶりです。元○○幻です。表紙が素晴らしいので、ひゃあと感嘆!(5月21日のも可愛いな)。ところで、しばらく前の日記に新作小説の構想が述べられていましたが、非常に楽しみなので、いずれこちらの方にも掲載して下さいまし。いといせいこうの渋い予見的な傑作をサイトのタイトルに使われているらいむさんだから期待大です。ではでは。 / 花の名知らず ( 2001-06-16 19:59 )
合掌…………;;;;; 私が昨日送ったのもあるイミ遺影?(爆)←あれを祭壇に飾れってか!?; / ねご ( 2001-06-15 08:39 )
見ようによっては〜妖しい雰囲気が〜漂う〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 09:07 )

2001-06-11 驟雨。

 昨日の事。
 Wさんという私と割と近所の会社の方と今日でお別れ(金曜日の飲み会は彼女の送別会でもあったのだ)。雨が降るとご主人がお迎えに来た車に乗せて貰って帰ってきたりしたのである。すごい可愛い人で(私の母よりも年上なのだが)私がWさんの年齢になったらこんな可愛い人になっていたいと思う人なんだけどね。最後に「らいむさん(仮名)いい人見つけて一度は結婚してみるのもいいわよー」って……相手あってだからなあ;;(笑)
 皆より1ヶ月ちょっと早くお別れだけど、来月の半ばには殆どの人とお別れ。――寂しいなあ。

 午後から会社を早退して弟が今まで使っていたテレビを持って来るというので、部屋を片付けたりしながらPCに向かって小説を書いていると外からゴロゴロ……という雷鳴が聞こえてきた。やばいかなーと思っていたら雨がざーって降ってきて、瞬間停電してPCやら周囲のものが本当に1秒だけ電源が落ちた……(涙)小説の修正個所が全部ふっとんでいた(涙)もう思い出せない〜。
 一度止んだと思ったら1時間も経たないうちに再び雷鳴が……再び凄い風と共に雨が。所によっては雹が降ったらしい。

 貰ったテレビは21型。かなりでかいです。うーん、これでビデオとか見たらすごいだろーな。去年から購入を考えているDVDプレイヤーが欲しくなった(いまだに買っていないのである;ソフトだけあるよ〜;)
 それと、PS2を買ったのでPSを私にくれた。何かソフトがほしいなあ。。。と思って、ブックオフへ。買おうかと思ったソフトがあったけど、とりあえず空腹がひどくなったので11時までやっているジャスコ系のスーパーに寄って明日の夜勤の夜食等を買う。ついでに倒れそうな空腹を紛らすためにジャムバタサンドを買って一つ食べる。落ちつく。帰宅してまた晩御飯を食べる(笑)。お総菜売場で買った「新ジャガのきんぴら」がおいしかった。今度作ってみよう。

先頭 表紙

韓国メーカーの安いのだと2万円以下のやうですー>DVDプレーヤ 値段が高くなるのは、光デジタル端子があったり、コンポーネント映像端子があったりするせいなんで、普通に黄色いビデオ端子で繋ぐんであれば安いので十分。高級機種の違いが出てくるのはテレビがでかくなった場合なんで、安心して安いものを買いましょう。 / あめんほてっぷ ( 2001-06-25 13:23 )
真面目というか…;モラトリアムをまだ続けてるので〜(笑)「学校卒業したら考えるよ」とかてきとーに言ってます。まあ、世間はともかく、身内では「らいむは結婚しない」ことでほぼおっけーになってます(爆笑)>瀬名さん / らいむ ( 2001-06-23 03:26 )
うーんそこまでお金掛けられるだろうか(笑)でもDVDプレーヤーは欲しいなあ。安いのでもいい〜と思いつつ♪>あめんさん / らいむ ( 2001-06-23 03:23 )
ふふ・・・まだまだ結婚できるような真面目な人間じゃないしぃ〜〜 / 瀬名 ( 2001-06-15 16:26 )
DVDプレーヤーとアンプを買ってですね、アンプにヘッドホンつなぐとバーチャルサラウンドが隣室に迷惑にならずに楽しめるハズ。お金が貯まったら試してみてくださいマシ。 / あめんほてっぷ ( 2001-06-14 12:05 )
あ、そうそう試しにひまじんに登録してみました。ただし自分のページの掲示板として使うかどうかはまだ決めてません。日記的な「怒りのコーナー」の更新も滞りがちだし。 / あめんほてっぷ ( 2001-06-14 08:53 )
今のTVはビクターのらしいです。平面じゃないです;でもでかい。音がステレオ!!うーんDVD見たい!!これで見たい作品がいっぱいあるぞ(笑)――29型……;置く場所ないかも(笑)>あめんさん / らいむ@21型でもぎりぎりだったのに; ( 2001-06-14 05:20 )
日常使わない漢字って読めないし書けないよね;久しぶりに「原稿用紙で手書き」で文章を書いたら「頑丈」すら書けずに平仮名になっていました(笑)最終的に入稿はデータで渡すと判っているから油断してますが…大抵読めない方が困るよね;>咲良ちゃん / らいむ@でも難しい漢字いっぱいの小説は苦手(使い方にもよるけど) ( 2001-06-14 05:17 )
私はもう家人や親戚にも「結婚しません」って言ってほぼ公認になってるんですが;絶対しないつーんじゃなくて「したい相手に巡り会えたらします」ってことなの。別に世間様の適齢期にする必要もないと思ってるし。子供いらないしさー。>咲良ちゃん / らいむ@しようと思ったら適齢期って思うのだー(笑)まだ子供だし結婚ムリムリ〜>わしl ( 2001-06-14 05:09 )
結婚は一人じゃあできないのよねえ〜♪はふ〜〜〜〜〜☆>仙川さま / らいむ ( 2001-06-14 05:06 )
ちなみに私の部屋のテレビは大学時代から数えますと3代目。初代は手回しチャンネルのソニーの14型で(これはハハオヤの職場の寮の部屋で未だに現役)、次がフナイの21インチ、今がソニーの平面トリニトロン29型のベガざんす。どんどん巨大化してます。どつぼです。でもDVDはでかいほどいいっす。 / あめんほてっぷ ( 2001-06-13 21:18 )
一度は、かぁ。そう考えるとちょっと気が楽になりますね(笑)今祖父母が一生懸命私に見合いさせようとしてる・・・ιひ孫の顔見たいんだろうなあ。ごめんねえ(涙)ちなみに驟雨(しゅうう)って、高3の時に後輩の作品のタイトルになってたんだけど読めなくて目次が作れなかった記憶が・・・・(遠い目)トホホ。 / 咲良 ( 2001-06-12 22:05 )
私も〜結婚は〜?よく聞かれますが〜☆ その前に〜相手がね〜★ はふ〜〜〜〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-12 17:50 )

2001-06-10 ニクいっ、く〜っ!兄さんっ!(笑)


……291923……「にくい、く〜っ!兄さん」

或いは、「肉行く?兄さん」……弟と焼き肉でも喰うんでしょうか。兄さん。――すると何故か脳裏に浮かぶのは、去年の夏の「黒ラベル」のCM(海辺でビーチバレーと焼き肉奪い合い@トヨエツvs山崎努)を思い出す……;;

おやすみまえの兄さんでした。もう寝ます〜♪

先頭 表紙

兄さんのギャランドゥはどんなもんだと思いますか?私もちと考えてしまいました(爆)<妄想追加中>さえこさま / らいむ ( 2001-06-14 05:03 )
く〜!っていうのが、いいなぁ。(笑) 兄さんはやるせない人なんだろうか。妄想はふくらみっぱなしです。 / さえこ ( 2001-06-13 00:39 )
そう、何故「トヨエツvs山崎努@黒ラベル(海辺で焼き肉争奪)」が思いついたかといえば、お友達にごにょっとしてもらった「YASHA」の関東オンエアのビデオのCMに必ず入っていたから……サブリミナル?!(爆笑) / らいむ@せるふつっこみぃ♪ ( 2001-06-12 02:48 )
にくいよにいさんだと「291423」だったんですね。500番少なかったら……惜しいことを(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-06-12 02:45 )
あ、弟捕獲しましたね!(笑)私も弟と兄さんをあわよくば捕獲したいと「230000」シリーズの時には狙っていたのですが……;>みゃごさん / らいむ ( 2001-06-12 02:44 )
「専門用語で焼き肉の肉を買う双子」(爆笑)……ナイスつっこみありがとうございます。早速想像しちゃいましたよ(爆)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-06-12 02:42 )
ええっ?!と思って見てきたら10015(6月10日朝9時頃)でした……ありがとうございます。半年なのに……HPのカウンタと4000少ししか数字が違いません(爆)HPはもう4年もやってるのに(笑)>小枝さま@ありがとうございますー♪ / らいむ ( 2001-06-12 02:37 )
ん〜♪とても〜素晴らしい響きに聞こえます〜♪ にくいよ〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-11 12:24 )
今日、29「3019」get!しましたよん♪にくぃ3019…ってちょっと無理がある?(笑) 兄さんつながりは未だ捕獲した事ないのよねえ…。 / みゃご ( 2001-06-11 05:23 )
もしその兄弟が頭のいい双子だったら・・・焼肉用の肉を買いに行ったお店とかで専門用語口走ってそうな気が(笑)「動物のお医者さん」の学生みたいに「豚の大臀筋300グラムください」とか。 ・・・またバカな事言っちゃったιすみません(爆) / くるみ@的を得ないツッコミι ( 2001-06-10 20:30 )
そろそろ10000ヒット。ですね。おめでとっ。 / 小枝@寝る前に ( 2001-06-10 03:23 )

2001-06-09 弟が起きない……;;

 今日から母が4日程留守である。女きょうだいだけで日光へ2泊3日+1泊は実家へ。

 3時のお茶の時間が終わったらいきなり職場であっしの携帯から「Cage」(鬼束ちひろ)が流れてくるではないか〜;;うわ、マナーモードにしとくの忘れたんかい;;(恥)と思ったら弟からだった。
 ――よかった、電話で;;
 メールが来るとCメールだと「タラちゃんの足音」でeメールだと「必殺仕事人のテーマ」が流れるんだもん(爆)それを皆に聞かれるよりはまだましか;;(笑)
 弟が仕事明けて、私の車のお金を車やに支払いに行くというのでお金を渡して、支払いに行って来たあと、晩御飯を食べさせて、そのまま母のベッドで爆睡して起きない……;;まあ明日休みだから(弟は)いいだろうけど……むーん。ほっておこう。
 ダンプの運転手をしてるんだけど……とても言えないほどやばきつい状態で仕事をしているのでかなり心配。

 昨日の日記に書き忘れたけど、勉強しながら家でテレビを見ていたときにまた痛ましい事件が起きてしまって驚きました。
 何処にいても安全な場所って無いとしたら、なんて生きにくい世の中なのでしょう。(これは亡くなった方にも、犯人である「病気の方」にも言えるのかもしれない)

 職場の異動についての面接。いちおう支社に行って、前から内々にちょっと話しがあったんだけど……web制作の方へという話しがあったんだけど、もしテレマが忙しいというか人手が欲しいのならテレマでもいいとは言った。インバウンドでもアウトバウンドでも。いやな人間関係も支社に持ち越しになるので気がすすまないんだけど、行ってみて決めようと思う。胃腸が痛い。

 会社のビル1階で、56kモデムとISDNとADSLと光の速度比較を見せていてADSLにちょっとときめく。実はどーもシリアル端子がなんかやばいのかTAを保証期間中に3台もぶっこわしている;故に今「ISDNなのにモデム接続」という意味ねー状態なのでEtherはどーかと思った訳だ。TA買い替えると思えば同じくらいの金額でADSLに出来ちゃうらしいので。検討中。でもPCがついてかねーか(涙)むーん;;聞いてみよう。

 やまのたかねちゃんと電話。PCがまたしても壊れたそうだ……彼女は去年の暮れの忙しい頃にもやっている;;うーん、勧めた手前ちともーしわけないような;;(汗)気もするー。実はたかねちゃん今朝6時半に電話をくれたらしいが……(爆)寝てるよ;;しっかりそれは;;(汗)

先頭 表紙

平日の朝6時半は起きている可能性があるんだけど土曜はちょうどまだねむねむですね(笑)あはは。大した用事でもなかったんですが;;こちらこそすんませんでした。そうそう去年の夏はH嬢と川の字になって寝ましたわね(ぽ)。パソ修復おめでと〜♪>やまのさん / らいむ ( 2001-06-23 03:20 )
すすす、すいませんでした(;^_^A>朝の電話。なんか携帯見たら、らいむさんからで「あれまあ、なんだべ(笑)」ということでそのままお電話ボタンをおしちゃって、押してから時間に気がついた、というオマヌケさん(;^_^Aでしたの…。でもその夜にお電話できて楽しかった〜!実はらいむさんとは一緒のお部屋に泊まったことが…(ぽ)一緒のお布団ではないので(爆)ファンの方、安心するよーに(自爆)って何をやってまた激しいツッコミ入るんでこれにて〜! らいむさーん、パソ治ったよ〜んっ(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-06-16 07:45 )
それから、電話2回線分使えるというので、祖母の長電話用に電話機をもう1台購入して2つめのアナログポートにつなぎました。これで仕事の電話が妨害されずにすむそうです(^-^) / あめんほてっぷ ( 2001-06-14 12:16 )
で、自分の部屋で使っていたTAとIPルータは、実家にISDNに加入してもらい、それの接続用に譲ってセットアップしてきました。ハハオヤが頻繁にハムスターを送って寄越すようになりました(爆) / あめんほてっぷ ( 2001-06-13 21:21 )
ちなみに弟は朝8時頃まで爆睡してあっしが起きる前に帰っていました(笑)携帯にメールが届いてました(笑) / らいむ@せるふつっこみ ( 2001-06-12 02:56 )
うわ〜〜〜〜〜ん;;;ご愁傷さまですー;;リカバリできましたー?!私も昨日は瞬間停電で;;(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-06-12 02:34 )
↓下のぺしはあめんさんに(笑) / らいむ ( 2001-06-12 02:33 )
社内資料には推奨最低スペックが68kでもオッケーになってるのよ(爆)>ADSL 速さは望まないんだけどとにかくお金と全然使えないTAをなんとかしたいので;もしブロードバンドについてゆくなら、ソレ用のDOS/V機買ってもいいです(爆)ネットだけなら別にMacじゃなくても / らいむ@その話しを聞いたからどうしたもんかと考えて申し込まなかったの、その場で。コーヒーだけごちそうになって記念品貰って帰ってきた(笑) ( 2001-06-12 02:32 )
今定額制じゃないので電話代が酷いことになってます;日中も(休みで居るときは)ネットしちゃうし;;ええそら。TAが壊れなかったら迷わずフレッツにするんですが;;(涙)いいなあーADSL>さえこさま / らいむ ( 2001-06-12 02:29 )
私も昨日〜PCが〜クラッシュしてしまいました〜★ ああ〜とっていないデ〜タまで〜★ / 仙川 ( 2001-06-11 12:26 )
マシンパワーが足りないと、通信速度にブラウザの処理速度がついていきません(^-^;)。PowerPC603e/100MHzのパフォーマだと、64MBメモリをラムダブラーで倍にしても今ひとつな速さでありました。 / あめんほてっぷ ( 2001-06-11 08:24 )
私ももうそろそろADSLになります〜^^。ちょっと自慢しちゃった。てへ! 定額制になるからほっとしてます。これが本音。(笑) / さえこ ( 2001-06-11 00:52 )

2001-06-08 学生モードだったのだ。

 しばらくぶりの日記です。
 先月末からずっと「学生モード(笑)」だったのでご無沙汰してました。(つっこみには出掛けたりしてましたけど♪)
 今週末大学本部必着の「通信指導」(これで合格点が取れないと単位認定試験が受けられない;)を……やっぱりぎりぎりになってとりかかったんだが;だいたいこの手のものとか大学の単位認定試験もマークシートなんだけど、一つだけ記述式っていうのがあって、それに手間取った……;
 落として再履修を含めて6教科。
 勉強しながら脱線して、いろいろ考え出すからいけないんだろうけど〜てことで、昨日、つい会社の飲み会に呼ばれてうっかり顔をだして進まなかったこれを片付けるために健康診断だけ受けて会社ばっくれ(笑)。図書館で2日連続みっちりおべんきょう。速達で大学本部に全部送付した。まにあった〜;;問題は本ちゃんの単位認定試験なんだけど……;;
 で、時間が余ったので、健康診断の為に朝からなーんも食べずに家を出ていたので、お腹が空いたけど晩御飯の時間も近いのでデニーズでフレンチトーストを食べた。マンゴーの誘惑もあったけど。食べながら、月末締め切りの某同人誌の「信仰」テーマの小説を書き上げる。第一稿で原稿用紙18枚きっちり。これからテキスト打ちして構成を直そう……。

 体重が去年の健康診断時より5キロ減で驚かれる……自己申告なんだけど(笑)でも5キロ減はほぼマジな体重。去年自己申告で3キロ少な目に申告していたのであるが(爆)それをばらしたら本当は8キロ減ってことかー。いままでのあたしはなんであんなに丸かったんだろう;;(涙)いや、今もまだ充分やばいけど;;;

先頭 表紙

ときどき受けてみるといいかもしれないです。私は会社では採血の検査をしないので、受けた方がいいかも、と勧められました;>仙川さま♪ / らいむ@人間ドッグもやってみたい。はやく大人になって(爆) ( 2001-06-12 02:27 )
でももともとが「この体重になったら人としてダメダメ」な体重からの8キロマイナスなので……まだ10キロ以上落とさないと「身長とつりあう体重」にはならないのです;;でも保健婦さんやお医者さんには1年で五キロ減は誉められました♪>くるみさん / らいむ@でも若いうちははじけんばかりがイイのさ! ( 2001-06-12 02:25 )
しっかりとした〜健康診断を〜最近受けてないな〜★ そのうちに〜受けに行こうかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-11 12:23 )
8キロ・・・羨ましい・・・ / くるみ ( 2001-06-10 20:24 )

2001-06-04 コレを書いたらもう寝ます;;


@今日の更新:リンク1件追加。「菩提社文庫」に日記に掲載した「カレーライス」を手直しして収納。リンクバナー追加。

バナーですが、新しいのにしたので既にリンクされているサイト様でもし宜しければ交換してやってください。あ、画像直リンクでもいいです……詳しくはリンクのページを(笑)
あーもう一個所リンクを追加したいんだけど……まだおっけーもらってないしなあー(「カレーライス」のワンポイントのイラストを貰ってきたサイトさんなんですが……むふ♪)

カレーといえば。
とあるチャットに入ったらチャット家主が「カレー喰いたい」と言っていた(笑)家主は晩御飯もしっかり食べたそーだが。私の晩御飯が「カレーうどんでした」と言ったら結局その後「カレーうどん買いにコンビニ行って来るので落ちます」(爆笑)……買って、食べたのでしょうか;;カレーうどん。あれ、カレーうどんってカップ麺とかであったっけ???
あーすっかり空腹。ソレもその筈もう朝だもん。少し寝なきゃ;(ここ3日間あまり寝ていない;)……今日は仕事だし……行きたくないにゃあ;

では、おやすみなさいまし。

☆画像。母の実家の庭のマーガレット。蜂がいますね。

先頭 表紙

ああ、そうそう、一緒に食事をしている人の食べているものが「今私はちょっとそれ喰いたくないのモード」の時に無理矢理勧められる苦痛ったら!!(涙)お察し申し上げます;>にゃんまげさん / らいむ@おたんじょうびおめでとさまでした♪ ( 2001-06-10 03:08 )
カレーうどんっていうか、カレーが食べたかったみたいです(笑)私が「カレーうどんの良さ」を語っていたら「カレーうどん買ってくる!」って(笑)でも結局冷やし中華にしたんだって(爆笑)>くるみちゃん / らいむ(蜂は近付いてもぜんぜん逃げなかったのだー。流石にでかいのは恐かったから逃げたけど) ( 2001-06-10 03:05 )
最近カレーネタが多い日記ですわね;えへ。実は今晩もカレーでした(爆)>仙川さま / らいむ@3日目くらいのカレーはうまい♪ ( 2001-06-10 03:02 )
私はこないだの夜、のり弁当を食べていたのですが、隣で彼氏がカレー丼を食べていました。私はカレーがもうメチャメチャ食べたくなかったのに、「一口食べてみる?(うれしそうに)」というので「ごめん、食べたくないの」っと言ってるのに「うまいから食べろよーー!」っと無理やり食わせられた。カレー!食べたくないんだってば!!! / にゃんまげ ( 2001-06-09 15:57 )
カレーうどん・・そんなにも食べたかったんでしょうか(笑) あ、ホントだハチさんが♪ / くるみ@グットタイミング♪ ( 2001-06-06 23:30 )
Xが〜綺麗な〜お花になりましたね〜♪ そうか〜この日記を読んだから〜昨日はカレ〜だったのか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-06 07:06 )
「カレーライス」のワンポイントを頂戴したサイトさんも昨日付でリンク追加しました。あの「美少女画集」の方のサイトです……むふ♪ / らいむ@更新情報(笑) ( 2001-06-06 02:41 )
あれー、前は「画像リンク」出来たのに……できなくなっちゃってますね;なので外しました。>バナー>仙川さま / らいむ ( 2001-06-06 02:39 )
結局「冷やし中華」にしたんだって(笑)>某チャット家主さま(笑)カレーうどんとかってたまーに食べたくなるけどけっこう久しぶりでした♪>およさま / らいむ@そういえば前に食べたオムライスカレーはカレー足りなかったよねえ(笑) ( 2001-06-06 02:38 )
おや〜?ここでも〜バナ〜の所が〜?Xマ〜クに〜どうしてかな〜? / 仙川 ( 2001-06-05 01:34 )
あら、私もゆうべカレーうどんでした♪その前の晩も〜(レトルトのカレーだから半分ずつしたの) / およ ( 2001-06-04 10:09 )
メールのお返事やらつっこみに行きたい日記やらいっぱい溜めてしまってます;もうしばらくこんな状態ですが全て片づいたらなんとかしますので……あうう;; / らいむ@もう寝るのだー;; ( 2001-06-04 07:29 )

[次の10件を表示] (総目次)