himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-03 図書館
2001-06-02 祖母骨折とおいしい水とZERO LANDMINE
2001-06-01 携帯機種変更をする。
2001-05-31 私も食べたい……(久々の「兄さん」)
2001-05-30 宿題。
2001-05-28 飲み&カラオケ会
2001-05-26 お、オフ〜〜!?(笑)
2001-05-25 物欲の嵐ぃあらしぃ〜♪
2001-05-24 「LOVE SONG」を見る。
2001-05-23 このお休みでやったこと、報告(1日目)


2001-06-03 図書館

 今週の水曜日出勤することにする。その振り替えを……日曜日休みを取る。母には内緒である(笑)
 別に日曜でなくても良かったんだけど、前日諏訪行ったりでもうへろんへろんな上に胃けいれん起こすほどストレスがたまっていて;とにかく休みたかったのだ。
 で、例によって朝4時半までチャットしてしまい; 母に休むことを言っていないので出社する振りして、図書館に行った(笑)
 学習室でプリントアウトしてきた小説に朱を入れたり、久しぶりに原稿用紙に小説を書く。「原稿用紙○○枚」という規定があると普段エディタでばーって入力しているとそれがどのくらいの分量になるか判らない(……今使用してるエディタは「文字数」が出るので計算しやすいが)のと、自分の「漢字識字」を試したかったのだが……ダメダメ(笑)難しい漢字が出てこない;;原稿用紙3枚書いてお昼休みの時間になったので、一時帰宅。御飯を食べて、途中CD屋で「ZERO LANDMINE」のCDを買い――遂に頭から離れなくなったらしい;(笑)あと、ショパンの24の前奏曲のCDを買った(笑)<2割引だった
 図書館に戻り再び原稿用紙と格闘。15枚書いた所で閉館の時刻が近いのと、仕事も終わる時刻をとうに過ぎていたので帰宅。場所を変えてお仕舞いまで書きたかったのだけど日曜の午後に気の利いた場所が見つからない。こないだの「刀花」さんに行こうかと思ったら日曜日は休みなのだった……しょぼん。
 何かものを書くときに喫茶店とかファミレスに入る癖(というか儀式(笑))があるんだけど……日曜日にあまり長居するのが気が引けたので、図書館に行ってみたのだが、まだ夏休みやテスト期間でないので空いていてよかった。お金もかからないし(笑)集中できるし。資料はすぐ調べられるし。ネットも出来るし。

 あー。
 続きさっさと書いてしまおう;放置しておくと全部直したくなっちゃうし(笑)

 図書館って好きな場所。本が好きなので、ぼーっとしてしまう。
 意識が図書館中に拡散してくらくらする感じがするのは私だけ? 本に酔ってるんだろうか。
 最近小説が読めないなあ。昨日チャットで「白い手」(椎名誠)の話題になったので借りようと思って帰りに下の図書室に立ち寄ったのに何を借りるつもりで寄ったのか忘れてしまい結局帰ってきてしまった。今コレを書いて思い出した(笑)――そんなものー。

先頭 表紙

こないだの「オトコにこくられる」の面白かったです♪そうじゃなくって?(笑)うーん、考えておきます〜♪>仙川さま / らいむ ( 2001-06-10 03:01 )
どんなのが〜いいですか〜♪(笑) 恋愛物は〜苦手なのでパス〜★ / 仙川@経験が少ないから〜♪(爆) ( 2001-06-06 07:08 )
「ひらめいた」ら一気に書かないと駄目ですね。連載に向かないタイプなのです;;>仙川さま次回作は? / らいむ ( 2001-06-06 02:36 )
小説は〜一気に書かないと〜長い休憩になってしまう〜☆ アイデア〜募集中〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 01:40 )

2001-06-02 祖母骨折とおいしい水とZERO LANDMINE


 日記に書き忘れたけど、この月曜日(5月28日)に祖母が畑でビニールハウスの支柱にけつまづいて肩の骨を折ったそうで、面接授業が今日1コマだけなので、母も同乗して帰りに実家に寄ることにした。私が授業を受けてる間に、諏訪湖畔に「足湯の出来る温泉場」(無料)が出来たんだけど、そこに行ったが、人がいっぱいでやめてきちゃったそうだ。母、原因不明の皮膚病をずっと患っているんだが…人に移るものではないんだけど見た目がえぐい;のでそれが気になってっていうのもあったそーだ。
 授業が終わってすぐ、諏訪を後にして途中、水を汲みに行く。場所は知る人ぞ知るって場所で、この水、市販もされているんだけど……一時、水汲み場が凄く汚されて管理している村が水を止めてしまったそうだけど、けっこう遠くから汲みに来る人も多いので意見が寄せられて直ぐに復活したそーな。2lのペットボトルに6本汲んでくる。お茶をいれてもおいしいんだけど、もっぱらそのまま飲んでます。夏場は特においしい。
 祖母がパジャマを着てぼーって座っているのを見てるとやっぱり歳を取ってしまったような気がする。まあ歳取ってるちゃーとってるけど……じっと座っていられない働き者の祖母なので、動いてはいけないといわれて1日何をしていいか困っているらしい。性分だから仕方ないんだろうけど、もう80越えてるんだから……少しは休んでもいいよー;と思う。でも、コレで骨折してなかったらこの週末は助産婦会に出るとかいってたし、来週は母等娘と旅行に出掛けるという予定だった。
 帰りに朝おにぎり一つ食べただけで空腹も限界に来ていたのでラーメンを食べる。お店でついていたのが「N.M.L」のライブだった。新聞を全然見てないので……判っていたら予約録画しておくべきだった;;(本放送も見ていなかった。友人の日記で知ったのだ;)

 前日っていうかこの日、朝3時までチャットしてしまった;眠かった。
 前前日の夜には胃けいれんが起きて大騒ぎしてしまい、結局 5日目の内観はできなかった。駄目じゃん……自分。

☆画像は「おいしい水の溢れる場所」ってことで。うまいのよ。冷たいのよ。

先頭 表紙

2001-06-01 携帯機種変更をする。

 仕事だったんだけどなんか気分が仕事嫌々モードだったので2時間半遅刻すると電話して、携帯の機種変更に出掛けた。……因みに私、「NTTグループの会社に勤務しておりながら携帯はau」 というとっても不届きものです(爆笑)。
 デジタルのezweb対応のにするかcdmaOneにするかちと悩んではいたのですが、思い切ってcdmaOneにしてしまいました。……決め手はこないだのオフでゆきさんの携帯の着信音で「タラちゃんの足音」を聞いてしまったからでしょう(笑)。
 ……つーことで東芝の最新のやつC410Tにしちゃいました。相方・草薙がこれの一つ前の機種だったのでお揃いにしようかと思ったけど(安いし;)。
 新しい携帯、使い方がまだよく判らないんですが……とりあえず試しにぼくさまにメールしてみました。届いてます?(笑)
 で、真っ先にしたことが「待ち受け画面にたれぱんだ」をダウンロードしてきたって……(汗)どうよ。
 で、そのまま仕事場に行ったんだけど、会社のそばまで行って「やっぱこの箱(紙袋)持ったままってどうよ?!;」と思ってカバンのなかに無理矢理押し込んで、会社突入(笑)――で、ロッカーに押し込んで一件落着。ふー。別に私だけじゃないけどねー他社ユーザー(笑)

 「刀花」という和風喫茶が出来たので寄ってみる。……できたというか、昔「花吉野」というギャラリー兼喫茶があって、高校時代から大好きで帰省しても必ず寄っていたのだけど、ココ数年閉じてしまって残念だと思っていたらすぐそばにある「刀屋」という蕎麦屋(池波正太郎も通ったという老舗で名店なんですが)が経営ってかたちみたいで?同じ場所でオープンして、メニューも「花吉野」時代のメニューが殆どで嬉しくて立ち寄ってしまった。
 くるみおはぎと煎茶のセットを頂戴する。御抹茶もすてがたかったけど……うーん、懐かしい。また通ってしまいそうだ♪

先頭 表紙

ごめんっ、嬉しくてすぐ出したメールなので(笑)まだ説明書もろくに見ず……故に「差出人設定」など一切してませんでした;;もうしたので大丈夫です(笑)>ぼくさま / らいむ@そこつもの ( 2001-06-06 02:33 )
メール届きました〜。名前がわからなくて、誰だかわからなかったんですけど(苦笑) / ぼくさま ( 2001-06-04 14:50 )
メール受け取りましたーまたお返事しますー;すいません……;;>冬華さま / らいむ ( 2001-06-04 06:47 )
日常ではあんまり必要じゃないんですが最近とみに公衆電話が少ないので;車に乗っている時にはかなり助かるんですが。ちなみに「タマの鳴き声」もあります。「女子アナ。」でまことちゃんが使っていた「サザエさんの曲」が固定で入ってます(笑)>みゃごさん / らいむ@タラちゃんの足音はメール着信音にしてます(笑) ( 2001-06-04 06:23 )
あうーん;パフォメールが受け取れない〜?!取説とか見てみたんですがよー判らなかったです;;私の相方と同じ携帯だったんですね〜。相方に聞いてみよう……>ゆきさま / らいむ@パラメロ!メールっつーのはありますが; ( 2001-06-04 06:18 )
そのくるみおはぎは「前山寺」でいただけるくるみおはぎじゃなかったでしょうか?未だ食した事無いんですが、あそこはウチ(※新宅)のすぐそばです。TVとかで見ると「綺麗に撮ってるよなぁ」と感心するけど…小さなまちです;>やまのさん / らいむ@くるみおはぎは予約が必要です(前山寺のは) ( 2001-06-04 06:11 )
ASATOさまの携帯の画像を拝見しましたが、AUですね?(笑)――無くてもいいかなーって持ちはじめた携帯でも無いと不便ですから……まだ修理には時間が掛かるんですか?>ASATOさま / らいむ ( 2001-06-04 06:08 )
そう言われてみれば私も…他には相方の草薙以外cdmaOneな人居ないかも(笑)H"も気になりますが、PHSはすぐそばにアンテナがあるのに全然自宅では使えなかったので加入電話引いて解約しちゃったんすが;東京に居るときは殆どへーきだったんですが;;H"は大丈夫なのかなぁ / らいむ@PHSはサービス提供して半年後くらいから利用してたのさ。 ( 2001-06-04 06:06 )
CD−Rを入れて下さったDPEの袋に携帯の番号があったのでつい(笑)ああ、良かったです。間違って他の人に送っていたらどーしよーかと;;で、じゃあCメール、個人でなければ会社からとか?(嘘)…今e-mail読めますもんねー(汗)>cloudsさま / らいむ ( 2001-06-04 06:00 )
くるみも名産なんです。だから胡桃菓子専門店とかあるんですよー。携帯は最初不要だと思ってたんですが私はすぐ家を飛び出しているので携帯持ってよかったわーと最近言われることが多いです;>くるみちゃん / らいむ(中学生の従弟ですら携帯持つご時世だしねえ;) ( 2001-06-04 05:58 )
めっちゃうまいんです!くるみを摺ったとろりとしたくるみダレがからんで……。ちなみに中身はぎっしり餅米ですので大丈夫、あんこなんて入ってないっすよ!お土産に持って行きたいけど、逢えるの真夏だしなあ;;>ねごち。 / らいむ ( 2001-06-04 05:52 )
2つ……プライベートとお仕事用と2つの人もいるし、あと会社の子でPHSと携帯を持っている人もいますよ♪>仙川さま / らいむ ( 2001-06-04 05:50 )
こんにちは。メール送りました! / 冬華 ( 2001-06-03 22:53 )
携帯、必要とは思えないとの夫の却下をくらって結局買ってないんだけど、必要はなくても楽しそうだなにゃん♪<タラちゃんの足音!(笑) / みゃご ( 2001-06-03 04:42 )
パフォメール(画像付きCメール)送りましたけど、届きました? 自分の後継(といってもC30XシリーズかC40Xシリーズかだけだけど(汗)中身ほぼ一緒だから)機種なんですよね。自分C310Tに変えた直後でしたからね。ちょっと悔しかった。 / ゆき ( 2001-06-02 21:09 )
この間テレビで紹介されていましたよ!お、上田。らいむさまのお住まいがある場所…と思っていたらこのくるみおはぎが紹介されていましたので「いいなあ」って思っていましたvv / やまのたかね ( 2001-06-02 07:40 )
Cメールありがとうです。いやぁ、個人からCメールなんぞを受け取ったのは、らいむさんからのが初めてです(^^;)。周囲にcdmeOneの人がいないものでねぇ(--;)。 / clouds@次に買うならH"かも? ( 2001-06-02 00:16 )
びくっ。↓ねご様の「くるみおはぎ」に反応しちゃいました。びっくりした〜(笑) おととい・・かな?姉も機種変更してました。いいな。携帯。 / くるみ ( 2001-06-01 22:47 )
俺の携帯は故障中〜〜。。。 / ASATO ( 2001-06-01 17:09 )
くるみおはぎもおいしそう〜〜〜♪(朝から甘い物の話が続くな〜;)…そのおはぎは中身があんこじゃないのね?(笑)←まだ根に持ってるらしい; / ねご(朝、というのは私の事情;) ( 2001-06-01 08:51 )
ただいま〜携帯を〜ふたつもとうか検討中〜♪いらないかな〜☆ / 仙川 ( 2001-06-01 03:23 )

2001-05-31 私も食べたい……(久々の「兄さん」)


 「278239」……「舟和兄さん喰う」
 舟和の芋ようかんが食べたいです……あんこ玉も好きです(笑)。
 兄さん、甘党なのかな?(笑)お茶でも立ててあげましょう……っと。

 今日(31日)午前2時頃捕獲しました。

先頭 表紙

おお、こんど浅草に行ったとき捜してみます。豆かん好き♪ほんとうにおいしい豆を知らない人は豆かんの良さがわからないのよね〜♪>ぼくさま〜ん♪ / らいむ ( 2001-06-06 02:31 )
梅園とは、浅草の仲見世通り(の裏?)にあるあんみつや豆かんを扱うお店でございます / ぼくさま〜〜〜〜ん ( 2001-06-04 09:13 )
だいすき、も好きだけど、実は「聖書」でファンになったので、「聖書」も好きかな。「Out of Blue」のプロモを見た時から気にはなっていたんだけどねー♪岡村ちゃん。>やまのさん / らいむ@最新式のベッドで寝たい(意味不明;) ( 2001-06-04 05:47 )
でも「寒天や白あんでごまかされている芋ようかん」を食べてしまうと「芋ようかんじゃない!」って思ってしまうのです(笑)…さて、その兄さんですが。「庭、いる兄さん」(苦しい?)かな。幣サイト「庭」が略称なんで(笑)>cloudsさま / らいむ@調理してみましたー(笑) ( 2001-06-04 05:44 )
私も喰いたいですっ;;買いに行けばいいって話しなんすが……;だいすき♪>ねごち。 / らいむ@へぼたいや〜♪ ( 2001-06-04 05:37 )
ああ、なるほど〜♪>ふなやにさくはな(笑) そんなーお気になさらずチャット状態に持ち込んでもオッケーでしたのに(笑)つっこみ…>仙川さま / らいむ ( 2001-06-04 05:34 )
ねごさま>女の子のために今日は歌うよ〜♪♪♪ 岡村さんの歌ではこれがいちばん大好き!(笑) / やまのたかね ( 2001-06-02 07:41 )
舟和でなくても芋ようかんは好きです…鬼まんじゅうでも可(笑)。で、ただいま「281023」をゲットしました。調理希望ってことで持ち込みます(^^;)。 / clouds ( 2001-06-02 01:20 )
く、く、食いてぇぇぇ〜;>舟和の芋ようかん!だいすき〜♪(あの海辺よりも、赤いワインより)(笑) / ねご(最近、兄さんを捕獲していない;) ( 2001-06-01 08:48 )
レスが終わった〜後に〜さりげなく〜登場〜♪ 鮒屋に咲く はな〜♪ん〜強引〜☆ / 仙川 ( 2001-06-01 03:25 )
↓「279623」ですね。「舟和」については別つっこみで触れましたが、大きなデパ地下だと取り扱っている所があるかもしれません。それか「浅草物産展?」みたいなイベント等で。>しっぽなさま / らいむ ( 2001-06-01 03:20 )
「鮒(フナ)喰らう兄さん」とか……それは「Fish Fight!」(ばーい:野猿)……で如何っしょかー?>しっぽなさま / らいむ ( 2001-06-01 03:18 )
撫子さまならさぞかし美味しいだろうなあ……じゅるり(妄想中) / らいむ@セルフつっこみなので何人たりともつっこみを禁ず。 ( 2001-06-01 03:14 )
見ちゃったよ♪……てか、日記の新着でタイトルで自分の名前が出るって驚きますわ(笑)早速つっこんでおきました。ええ、太いのを♪>撫子さま / らいむ@え、太いのは駄目?!(汗)<をい; ( 2001-06-01 03:13 )
リアル「兄さん」ですね!(笑)すごいわ!すごいわっ!!>鐵子さま(ようこそ♪) / らいむ ( 2001-06-01 03:11 )
舟和の芋ようかんって御抹茶とか緑茶でなくてもコーヒーや紅茶でも旨いのが素敵♪ああ、私も芋ようかん食べたい……売っているお店があるので買ってこようかな♪>欅通さま / らいむ@お茶好きですね?緑茶も紅茶もいけます? ( 2001-06-01 03:09 )
伊藤園の「急須で入れる抹茶」というのだとお手軽に御抹茶が頂けます。私はこれを湯飲みに入れてコーヒーマドラーでがしがしと泡立てます(笑)>ASATOさま(ようこそ♪) / らいむ ( 2001-06-01 03:06 )
梅園って何処の?群馬の?……あんみつは上の日記で紹介した「刀花」のあんみつもたぶん旨いはずです(未だ試してないけど)……こんど上田オフどう?(笑)>ぼくさま / らいむ ( 2001-06-01 03:05 )
あ、そうか……舟和を知らない人のために説明。浅草の和菓子の名店です。芋ようかんが有名♪「スイートポテト」の様な芋だけのようかんがもうたまんないのです〜♪ / らいむ ( 2001-06-01 02:55 )
「船和」喰らう兄さん、かな。。。。279623・・・しかし、船和って、どこのメーカー??? / しっぽな ( 2001-06-01 02:15 )
「279623」ゲットーーーー!!おとといも兄さん関係げっとしたのよ〜〜〜さあ、これはどう料理する???? / しっぽな ( 2001-06-01 02:12 )
らっ、らっ、らいむさ〜ん!もしよかったら、あたしもた・べ・てっ!! / いやん、見ないで! ( 2001-06-01 01:34 )
うわぁ。舟和!義兄が食べてました!しかも今日!すごいわ!すごいわ! / 鐵子 ( 2001-06-01 00:26 )
芋ようかん食べたいです。大好きです。あんこ玉も好きです。お茶?私も点てて飲もうかな(笑) / くるみ ( 2001-06-01 00:13 )
あ〜〜〜舟和の芋ようかん〜〜〜抹茶もいただけるなんてしあわせです。 / 欅通 ( 2001-05-31 19:49 )
食べたい・・・食べたい。。。お茶でも立てて。。。 / ASATO ( 2001-05-31 16:32 )
芋ようかん喰いたいです〜。舟和もいいけど、梅園も・・・あんみつ食べたい(笑) / ぼくさま ( 2001-05-31 12:59 )

2001-05-30 宿題。

 日記つけるの久しぶりです。
 これには深い理由があるのです。

 土曜日曜と諏訪へスクーリングへ行って来ました。また今週末土曜日にあと1度行って終わるんですが。「カウンセリング」の授業で、宿題を出されました。
 一つは「フォーカシング」の体験の感想文。授業中にやったんだけど……寝てしまいました(爆)――催眠療法の実習では無いのに;……まあフォーカシング自体は自分でも出来るセラピーなので、後で家でやればいいやーと思ってまだやってない(汗)「フォーカシング」っていうのは自分の身体と心に状態を問いかけてゆくという感じですすめてゆくのですが。
 目を閉じて……今、どんな気持ち?身体の感じは?と自分に問いかけてみる、と。「眠いです」……(笑)――次の瞬間、講師の先生が「ゆっくりと戻ってきて下さい」……はっ;;寝てるじゃ〜ん;;な訳でした。
 あと、もう一つの宿題が「内観法」っていうので……これも説明が難しいのですが本当は「内観研修所」みたいな所へ行って一週間「集中内観」といって一日の内9時間くらいをずっと内観にあてるという一種座禅の修行みたいなものなんですが……これの「日常内観(分散内観)」を5日間してこい、というものが宿題。1時間みっちり「ある年代(年齢)にお母さんにしてもらったこと・お母さんに何を自分はしたか・お母さんにどんな迷惑をかけたか」を自分に問いかけるのです。
 1時間の間に他の事が浮かんだらそれは「雑念」なので追い払って、部屋の入り口に座布団を敷いてカーテンで狭く区切り(本当は衝立で狭く区切った空間で座ってやるものなんだけど)お香を焚いて集中してます。終わったらばたんきゅーで爆睡。よく眠れます。
 母には終わるまでこんなことしてるとは言わないでおこうと思ったんだけど……ちょっとしたはずみで告白してしまった(笑)
 そんなわけで毎日1時間「内観」に裂いているので日記が滞った訳でした。

 では、今日もこれから1時間やってきます。

先頭 表紙

あと内観に似たので「ヴィサッパナー瞑想法」っていうもの興味があるのだ。これは京都に協会があるらしい。あまり費用はかからないそうだけど仕事を1週間なり10日なり休んでゆくにはかなり勇気っていうか踏ん切りがいるかもね; / らいむ ( 2001-06-04 05:33 )
実際は「集中内観」っていって一週間かけて1日の殆どをそれに費やすのです。でも指導者がいるので話も聴いてくれるし。自分一人でやるのはかなり大変です。結局5日目に胃けいれんを起こしてしまい内観は20歳までで終わってしまいました;>ねごさん / らいむ ( 2001-06-04 05:30 )
内観って興味があるんだけれど…ちょっとコワイ部分もあるなぁ; お勉強、お疲れさまです〜 / ねご ( 2001-06-01 08:44 )
そうなんですよ。「親にしてもらったこと等を振り返って自分に返す」ので。あんまり昔のことは思い出せないっていうかちと痛い部分もあるけど、とりあえずよく眠れます(笑)>仙川さま♪ / らいむ ( 2001-06-01 03:03 )
すっごく時間が経過したよーで経過してない……みたいな;>1時間 寝てしまったのは前日オフで帰宅してまた数時間後には諏訪に行かねばならないっつー事で眠かったのです(笑)うーんやばかったです;;>みゃごさん / らいむ@あらご実家からですかー ( 2001-06-01 03:00 )
始まった瞬間に〜寝ているかも〜♪ 精神修行は〜自分を鍛錬できて〜いいかも〜♪ / 仙川 ( 2001-05-31 09:42 )
おおぅ。私も多分寝てしまいそうな授業です(笑)近頃いくら寝ても眠くて眠くて(今日は特別。いろいろ腹が立つ出来事があって←自分に一番腹が立っている 寝る気になれない(^_^;)) 宿題、1時間集中してって大変そうだぁ。がんばってね! / みゃご@実家 ( 2001-05-31 03:34 )

2001-05-28 飲み&カラオケ会

 会社の有志で飲み会。
 早い人(今日仕事でない人)は6時半頃から飲んで唄っていた。私ともう二人、夜勤終了後直行。仕事が終わった後の生中のうまいことったら!この一杯の為に仕事したってーもんよーと涙が出るくらいうまいです。季節の山菜はママが取ってくるわらびとふきみそ(ふきのとうを油みそにしたもの)。かたやきそばとイカ刺し。わかさぎのマリネ。やっこ、えだまめ。唄い放題飲み放題(生ビールなんか自分で勝手にサーバーから注いでくる…;)「10時頃には終わる予定だからちょっと顔だして〜」って誘われたのに気が付いたら12時だった(笑)そういうお店。会費2千円くらいでこれでやってゆけるのでしょうか;;ママ……(涙)ちなみに季節になると「松茸」料理も格安でやってくれます。
 カラオケはなんか新旧取りそろえて唄ってしまった。Mちゃんが鬼束ちひろの「インソムニア」を持ってると判明(笑)。宇多田ヒカル・ゴスペラーズ・ジュディマリ・甲斐バンド・ベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」森田公一の「青春時代」等など……なんじゃこの無節操加減(笑)いくつだー?!と言われた(笑)

 でもいい発声練習になった〜♪

先頭 表紙

あと「明日があるさ」(ジョージアで行きましょうバージョンね)も唄ったさ。年齢詐称疑惑炸裂ね、私;;だって「夏祭り色ラベル」確定が判っていたのでもう浮かれておりました(笑) / らいむ@ひとりごと〜ん♪ ( 2001-06-04 05:27 )
チャットでお話ししたけど……あるんです「ひとり」。しかも会社の子と唄ったのはソレなんだよー(笑)なんかねー主旋律がどれだったっけ??って混乱する〜(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-06-04 05:24 )
そういえば、「ひとり」のカラオケって、あるんスか? 歌わないよぉにぃぃ♪ / カナメ ( 2001-06-01 03:51 )

2001-05-26 お、オフ〜〜!?(笑)


 ぼくさま面接1次突破祝をしようっつーことで週末スクーリングで諏訪に行くついでにゆきさんも誘って御飯でもーと軽い気持ちでメールをしたら「オフ会」 になっていた(笑)
 しかもぷり長さんとcloudsさんも誘ったってゆーし(笑)現地に行ったら「彼方さんも来ますよ〜」って……;立派なオフ会じゃんそれ!(笑)しかも前日くらいに詳細が決まったなんて(ぼくさまに私がメールしたのも木曜夜だし…;)……すごいやー(笑)
 諏訪湖畔でまったりとしつつひまじんにログインして――cloudsさん日記を書く(爆)
 このログインしたときに(cloudsさんの日記参考)「兄さん」が捕獲できていた(爆) んだけど――人のPCだぞ(笑)。しかも「272367」の語呂を考えてみたがいいのが浮かばない……;<捕獲する気だったのか(笑)
 諏訪インターそばのお店でほうとうを食べて(汗だくになってまで食べてるし)、カラオケして帰宅。
 岡谷から上田の家まで1時間10分(自己新)で帰ってきました;;
 ……ええ、あのー最大何キロ出したとか平均何キロで走ったとか何キロオーバーしたとかそういうのは聞かないでください(汗)……平常時では1時間半くらいです……(岡谷でも上諏訪でも)。

 あーでー本当はスクーリングでもちろん勉強しに行ったんだけど……講師が面接授業デビューだったので面白かったです(笑)でもー理系崩れの先生なので哲学的とゆーか物理学的な考えとか出てくるともうおてあげー(笑)
 明日は実習だ……カウンセリングといっても……フォーカシングと内観なのだ……;どきどき。

先頭 表紙

恐れ入ります。なんかよーわかりませんのです;コレで動く映像関係(笑)は……それにつけても速いマシンが欲しいです(涙)>cloudsさま / らいむ ( 2001-06-04 05:22 )
AppleVidePlayer…わからん…。明日詳しい人(詳しそうな人?)に会えそうなので、いろいろと聞いてみます。 / clouds ( 2001-06-02 01:23 )
AppleVideoPlayerつーのが入っていてMPEG再生出来るはずなんですが……駄目ってことは(私のMacのパワーもダメダメっていうのもあるんでしょうが;)……うーん、誰かに助けを求めようかのう;;(涙)>cloudsさま / らいむ ( 2001-06-01 02:25 )
あのムービー、「MPEG4のレイヤーなんちゃら」という規格で入っているはずなので、それに対応してるMac用の再生ソフト?なら観られるはずです(Mac版のMediaPlayer7なんてないはずだし)。OSレベルのファイル形式のこともあるから、やっぱりWindowsマシンを持ってる人に見せてもらった方がいいかも知れませんねぇ(結局こうなるのか^^;)。 / clouds@めっきりMacに疎くなった ( 2001-05-31 23:48 )
何をおっしゃいますか;かなたさまこそ若いじゃないですかっ。今日は休みだったんですがへろんへろんにひたすら寝ておりました;また機会があったら遊んでくださいましー>かなたさま@お疲れさまでした / らいむ ( 2001-05-31 01:29 )
cloudsさんがでかいカバンからPC取り出してセットしたときには驚きましたが、日が落ちて行くなか草の上に座ってひまじんするのもなかなかオツなものでした。野外オフもまた楽しいです♪>たらママさま / らいむ ( 2001-05-31 01:25 )
かーちゃんにも「……泊まってくれば?」って言われたよ。確かに(笑)うーん酒飲んでだらだらしたいー(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-05-31 01:24 )
おつかれさまでした〜。暑くて大変だったですね。ところで花火大会オフお泊まりっていうのも魅力的かもー♪次は7月末にテストで(笑)諏訪に行くっすよー>ぼくさま / らいむ@風邪はどう? ( 2001-05-31 01:22 )
ええ、是非、cloudsさまとぷり長さまとぼくさまのパワーは見習うべきかと(笑)すごいです。どっから出てくるんじゃー!?な〜♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-31 01:19 )
次の日の帰りが10分短縮されてました;なんだろう……車が変わったというのも原因の一つかもしれないです(笑)お勉強……;がんばりますー>くるみちゃん / らいむ ( 2001-05-31 01:17 )
あ、ぷり長さま、こんどお土産に「栗粉餅」希望!(をい) / らいむ ( 2001-05-31 00:27 )
ぼくさまから「ぷり長も来ます〜」ってメルが逢ったときには「マジ?!〜」って思ったけど…本当に来てしまうとは;でも楽しかったっすよ。「君に胸キュン」は忘れません(笑)また遊びましょうね〜♪>ぷり長さま(運転お疲れさま) / らいむ ( 2001-05-31 00:25 )
もーちょっと切ろうかと思ったけど顔はっきり判るわけじゃないしーいいっかーってことで(笑)例のCD、QuickTime変換して再生できるかと挑戦したらエラーが出ました;MediaPlayerじゃないと駄目かしら;>cloudsさま / らいむ@再度挑戦してみます♪ ( 2001-05-31 00:21 )
気が付いたらオフになっていました(笑)ワタシはともかく遠路はるばる来たcloudsさまとぷり長さまったらもうすごいっすよ。流石に翌日の運転ちとやばかったです;うう>みゃごさん / らいむ@ほうとうは美味しかった〜♪ ( 2001-05-31 00:18 )
遅くなりましたが、大変お疲れ様な週末でしたね。若いってすばらしい。。。お身体大切に。 / かなた ( 2001-05-28 16:54 )
絶景のなかでひま人!なかなか風流ですね。 / たらママ ( 2001-05-28 15:55 )
お疲れ様でした〜♪また一緒に遊びましょうね〜ん。酒入れて&泊まりで(笑) / ぼくさま ( 2001-05-28 10:34 )
すごいぱわ〜♪ 見習わないと〜いけないですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-27 18:54 )
車で20分短縮って凄くないですか?(汗) お勉強頑張ってください♪ / くるみ ( 2001-05-27 10:14 )
突然決まって、それでも集まっちゃうところがスゴイんだかお馬鹿さんなんだか(笑)。でもいいんです、楽しかったから。また遊んでやってくださいね。 / ぷりぷり所長@そろそろ寝ます ( 2001-05-27 06:03 )
う、写ってるし〜(笑)。例のCD、どうやって観たのか(or観ようと試みたか)、ぜひぜひ報告を〜(笑)。 / clouds@1時間睡眠 ( 2001-05-27 04:59 )
ら、らいむさん始め皆さま精力的だわ…オフ(&ほうとう)、いいなあ♪それにしても、事故には気をつけてね〜! / みゃご@兄さんには縁が無い(涙) ( 2001-05-27 04:28 )
うわ、もーこんな時間;えーとつっこみ返しは明日に。ぼくさま・ゆきさん・cloudsさん・ぷり長さん・彼方さんお疲れさまでした。ありがとうございました♪ / らいむ ( 2001-05-27 04:01 )
えー、今協議の結果出来ました。「ツナ兄さんむなしい」>「272367」だそうです。兄さん捕獲!(それはcloudsさんのPCだってば(笑)) / らいむ@セルフつっこみ; ( 2001-05-27 03:57 )

2001-05-25 物欲の嵐ぃあらしぃ〜♪


(タイトルですが……嵐の「A・RA・SHI」の♪巻き起こせ〜からのフシで唄うとはまります(笑))

 ものを減らす前にものをふやしてどうするんだ;って感じだけど。
 
 ユニクロで普段着(イージーパンツとTシャツとキャミソールとブラウスとハンカチ)を買って、ジャスコの「牛柄の雑貨屋」(笑)でスニーカーと「アジアのお茶箱」とゆーつまりは「功夫茶」の茶器(「聞茶」のCMで出てくるあんな茶器です)を買ってしまった。欲しかったんだ〜コレ。「レピシエ」で買ったウーロン茶をコレで飲もうかな♪

 そうそう。映画を見るまでに少し時間があったので、がらがらのゲーセンで音ゲーに挑戦。こんな時でないとやれないっていうか、人が居なくて店員さんの目の届かない場所(笑)でやれるなんて滅多にないしー。ギター弾くのでザバダックの「遠い音楽」をやってみる。最初「どういうしくみ」か理解できるまで時間が掛かってしまって580点くらいだった;まあまあかな。あと、ナムコの「テクノ・ヴェルグ」(キーボードを弾くゲーム)!!もー音楽めっさテクノで音もすてきー(笑)はまった。けっこういい線いったぞ。またやりたい……♪

 結局、そんな訳で昨日出来たのは「学生証の写真を撮る」(大失敗;撮り直したい……)「映画を見る」「HPの更新をする」でした。
 2日間立派な雨降りだったので洗濯できずに衣替えは来週に持ち越し;;
 そして土日は諏訪へ面接授業(「カウンセリング」)なのだー。

@今日の「庭」更新:トップページ模様替え。前のトップイラストはギャラリーに。
「夏っぽい絵」にしてみました。女の子の服は「欲しかった服;」(今から5年前の事)……てか予約入れたのにー忘れられちゃったの〜(号泣)。実際の色目は「茶色」なんですが、前回同様また「茶色」なのも暑苦しいので「生成」にしてしまいました(笑)「天使ちゃん」って感じですね。珍しい……

♪「silent days」Karak
 

先頭 表紙

0:44といえばどの辺かな。もう長門町辺りを走っていたと思います。って、これ車のなかから書いて??……ケーブル見つかってよかったですね;ほっとしてます(笑)>cloudsさまおつかれさまー / らいむ ( 2001-05-31 00:11 )
そうなんです。買ったはいいんですが、気合い入れないと使えないかも……普段はティーポットでお茶を飲んでいるので。「香杯」も欲しいなあ。と、欲を出しています(笑)>欅通さま(ようこそ!cloudsさまからお噂は♪) / らいむ ( 2001-05-31 00:08 )
そうなのよ。うちも弟がやってるんですよ、バイオハザード。ワタシはとにかく反射神経がダメダメなので;向いてないかもなー(笑)>くるみちゃん / らいむ ( 2001-05-31 00:03 )
ラップ(?)みたいなところが歌えないのよねえ……「A・RA・SHI」しかし、唄ってって頼める若い男の子とカラオケなんて……この諏訪オフメンバーとしかしてない!!(泣き笑い)とほほん……;;>さえこさま / らいむ@若い男〜〜っ;; ( 2001-05-31 00:00 )
びっくりしましたよー(笑)買ったCDカーステをいきなり積んじゃうって;;(笑)君たち凄すぎ!(笑)>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-30 23:57 )
最近描く度絵が変わってしまって困ります;安定してないにゃー。この茶器はもう欲しくて一目惚れで買いました。靴(デッキシューズ)だけの積もりが。あと「卓袱台」(折り畳みの)が欲しかったです@牛柄の店>みゃごさま / らいむ ( 2001-05-30 23:49 )
今ごろは車の中でしょうか、ぷり長と僕もそうですが(^^。今日は授業とオフ、おつかれさまです。明日?も諏訪でがんばってくださいね。 / clouds@ドライバーぷり長もガンバ! ( 2001-05-27 00:44 )
わぁ〜〜〜茶器だぁ。私も持ってるんですけど、使う機会に恵まれず、一度しか使ってません。でも、フリーマーケットで買ったから激安だったのさ。 / 欅通@はじめまして ( 2001-05-26 23:19 )
バイオハザード、怖くて出来ないのです。兄がやっていたりするのを見ている分には面白いんですが、自分では・・・(笑) / くるみ ( 2001-05-26 19:12 )
嵐のこの歌、好きデス!カラオケで歌って〜って若い男の子に頼んでも歌えないって言われる・・・。つまらん・・・(当たり前か) / さえこ ( 2001-05-26 18:45 )
今、なぜか岡谷のブックオフにいます。ぷり長、カーステレオの調整に余念がないようです。オートバックスで買い出しをしてから上諏訪駅に向かいます〜。 / clouds@HiNote2K ( 2001-05-26 17:00 )
庭、見に行きました(^^)また少し絵の感じが変わったかな?牛柄のお店、近所のジャスコにもあって、デザインがシンプルなのでなかなか好き♪この茶器も欲しいなあと思って見てました(笑) / みゃご@黒目がちで可愛いね♪ ( 2001-05-26 06:22 )
茶器の画像を追加しました。これに茶さじと中国茶3種がついて2900円でした。まあ、妥当かなー。 / らいむ ( 2001-05-26 03:27 )
シューティングは好きなんですが「戦闘機もの」をよくやります。でーその「ゾンビさんを倒す」のは「タイピングのゲーム」でよく挑戦しますが;自己流タイピングなんでなかなか高得点を出せません;……バイオハザードをやってみたいのう>くるみちゃん / らいむ@嗣麻子監督繋がり〜(笑) ( 2001-05-26 03:24 )
アレこそなんかついてゆけなさそーで;恥ずかしくって挑戦できませーん…が、たまたまその時はダンスダンスレボリューションも誰もやってなかったし人目にも付きにくい場所だったのでやればよかったかな(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-26 03:19 )
ゲーセン行くとシューティングゲームばっかやってます。ゾンビとか謎の工作員みたいな人達をバシバシ撃つヤツ。大好きなのです。得意なのです。やってるうちに人格変わります。めっちゃワイルドな女になります(爆) / くるみ ( 2001-05-25 13:02 )
ゲ〜センで〜たまにやるのは〜ダンス〜♪へたなりに〜楽しい時間〜♪ふぅふぅ〜運動不足〜★ / 仙川 ( 2001-05-25 10:05 )
もともと小さいものが好き(ミニチュアの茶器も集めています;)なんでもー前から欲しかったんです>功夫茶器。ほんと「聞茶」のCMを見てさらに欲しくなってしまいましたから(笑)こういうのは飾っても楽しい♪>およさま / らいむ ( 2001-05-25 05:42 )
あーあの茶器!うちの学生がまさに今日「あれが欲しい」って話してた!CMの威力かなあ / およ ( 2001-05-25 05:25 )

2001-05-24 「LOVE SONG」を見る。


 朝5時に日記なんか書いて、つっこみ返しをしている最中に猛烈な胃の痛みに襲われて、胃薬を飲んで寝た……胃とか臓物ちょっと弱いのではあるが久しぶりに脂汗流して気を失うように眠ってしまい……目が覚めたらもうお昼だった;;ダメダメっぷりー(笑)

 で。今日は「LOVE SONG」を見に出掛けた。雨降りなのにー;
 頂いた観賞券が使える映画館が佐久にあったので(ウチから車で40分くらいかなー)そこまで。
 上田でも上映館はあるんだけど……どーしょーもなくぼろ;な映画館なのでそこで見るのはイヤだなーと思ってたので佐久まで行くことにした。映画館というか複合アミューズメント施設(パチンコ屋とゲーセンとレストランとカラオケと映画館は5つあって10作品くらい上映してます。客席数100以下のミニシアターが5つあるような感じ)なんだけど……出来たばかりに一度行ったことがあったのだけど当時、佐久インター(上信越道)がまだ出来てない頃で周辺なーんもなかったんだけど、思い立って去年「ケイゾク/映画」を見に行こうとしたら夜暗かったせいもあるが、場所が判らなくなってしまって、結局たどり着けずに帰ってきたことがある……そういうことってない?(笑)
 平日の5時の回だったけど、わし一人でした(爆笑)。貸し切りだったよーって当然か;

 感想ですが。ええと……私、この主人公の女の子(仲間由紀恵ちゃんが演じてます)と、ほぼ同世代なのですね。だもんで、あの時代の自分を思い出すのです。で、実際には主人公が憧れて東京まで会いに行く「松岡」(伊藤英明君っす)に自分が重なるのだー(笑)わはは。
 でー。物語としては「だからなに?」みたいな終わり方で……始まったのかはじまらないのかよー判らない感じの「ぼんやりとした印象」を受けました。まあ、この辺は好き嫌いもあると思いますが、私は嫌いじゃないです。でももう少しなんか一つくらいインパクトのある出来事が欲しかったかも。全部がなんか「盛り上がりの手前」くらいで引いちゃう感じだった……
 あとちと不満だったのが、音楽全編尾崎でもよかったのに;(音楽須藤氏が監修してるのにさー)とか。
 白倉由美のまんがが「この時代」の物語をいっぱい描いていて、「卒業、最後のセーラー服。」(後に「懐かしい年への手紙」と改題)と「セーラー服で一晩中」を思い出すような内容だった。
 ――少女が「夏休みを終わらせる」為の旅。

 先に見た人から「上田にあんな広い空が見える場所があるの?」と聞かれたのですが……あれ、河川敷なのかしら;千曲川?まさかぁ(笑)
 だって 「山を越えずに行けるのは宇宙と地獄くらいなもの」(爆笑)と昔参加していたSFファンジンの会長の名言があるくらい「山ばっかりです;」な場所なのに……北海道だよ;北海道。
松岡のおうちの場所は見当がつきました……別所線の赤い鉄橋が見えていた(にやり)。くそう……ほんと私の行動範囲1キロ以内で全部ロケされてるなんて悔しすぎ;(見ながら「ああアレはあそこだー」って判るし)
 あと、電車は「しなの鉄道」だと思う。長野方面から軽井沢方面に乗って撮影したのかしら。

☆今日のお絵かき:伊藤くん@松岡
 Painterいっぱつ。
 

先頭 表紙

上映期間短かったですものね;観賞券2枚頂いたんですが……1枚無駄にしてしまいました;あや、勿体無し……ビデオで見てもいいかもです(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-05-30 23:46 )
私は行けないまま、上演が終わってしまいました(ファンの風上にも置けぬヤツι)。らいむさんはそういう楽しみ方も出来て、いいなあ。 / みゃご ( 2001-05-26 06:23 )
そうそう!加藤さんのテロップも驚いちゃいましたよ。確かに伊藤くんの服装はなんかいつもの伊藤くんでしたよね(笑)>くるみちゃん / らいむ(あーでもガードマンの制服もぐっと来たぁ(笑)) ( 2001-05-26 03:17 )
ちょっと夏っぽく爽やかな絵にしてみました。しかし天使ちゃんって好きなんだけど翼描くのが苦手なのでいっぱいごまかしちゃいました(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-26 03:15 )
そう、音楽須藤晃さんなんですよね!見た時にビックリしちゃいました。でもそれより加藤将さんの「伊藤英明スタイリスト」というのに驚いて笑ってしまいました。・・なんかスゴイ(笑) / くるみ ( 2001-05-25 13:08 )
HP〜♪見て来ましたよ〜♪可愛い天使の〜おでむかえ〜♪とても〜幸せな〜気分〜♪ / 仙川 ( 2001-05-25 10:04 )
松岡に見えます?(笑)パンフレット買ってくるの忘れちゃったので手許のチラシで描いたから色が無いのです;;(笑)>およさま / らいむ ( 2001-05-25 05:39 )
松岡だわ…。 / およ ( 2001-05-25 05:31 )

2001-05-23 このお休みでやったこと、報告(1日目)

 ……1日終わりました。でー、出来たのは、

・図書館へ調べものをしに行く(続き)――これは図書館に行かなくても、母の実家にある百科事典で用が取りあえず足りた為(笑)因みに何を調べたかったというと「死後変化」と「死後硬直が始まる時間」でした……本当はもうすこし調べたいのだけど、調べすぎても役に立たない事が多いしのー(笑)

 これのみでした……(涙)
 だって、雨が降っていて冬物の洗濯が出来なかったんだもーん;;
 つーことで、明日(ってももう「今日」ですが;) 絶対したいことはこんな順序に変身。

 ・「LOVE SONG」(映画)を見に行く
 ・HPの更新(メインサイト他多数のうち何処か一つでも)
 ・大学の通信指導に手を付ける(提出期限は来月頭だけど)
 ・携帯の機種変更を検討する(できればしちゃいたい;)
 ・衣替え(洗濯はともかく半袖を出したい;)
 ・部屋の掃除(机を片付けたいせめて)

 で、更にリストアップしたときに「これを絶対忘れないようにしなくっちゃ!」と思っていたことをすっかり忘れていた段階でダメダメさ加減が現れていますが(笑);
 ……それはですねー

 ・学生証の写真を撮る

 でした。スクーリングまでにやればいいやーと思っていたらもう今週末スクーリング(諏訪だー)まだ更新手続きをしてないので;
 身分証明はまあ普段は免許か勤め先の保険証を出してるのですが……ときどき必要になるので。
 ああ、でもそれなら髪をなんとかしたかった……ちょっともー伸びすぎてパーマもとれかかってきたので情けないったらありゃしねー(笑)この学生証の期限が切れる頃には卒業したい;;(涙)<通信教育だから;

 さて、このうち今日はいくつできるのでしょうか?(笑)

 あ、そうそう。
 方言追加ー。RINGさんがつっこんでくれたけど「しょうしい」を忘れていました。コレ重要。
「しょうしい=恥ずかしい」です……うわーしょうしい!(笑)

 あと。今日車んなかでFMを聴いていたらN○T東日本の「マイラインプラス」のラジオCMで「マイラインはどこにしましたか〜?」みたいなので「N○T東日本に……」って答えた所に「ファイナルアンサーですか?!」……ふぁ、ファイナルアンサー?!(笑)
 ……流行なの、コレ?!(笑)

先頭 表紙

カキコ拝見しました♪「仙川さまが期待されている〜」と気合いいれてトップページだけ更新しました(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-25 05:38 )
よかったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!(涙)>ぼくさま / らいむ ( 2001-05-25 05:36 )
大阪から来た友達がそこへ行ってみたい!とゆーので出掛けたのですよ。「東京で蕎麦は食うまい」と思っていた私が「うんま〜い!!」と思いましたよー♪あーお蕎麦食べたい〜♪>ムッシュさま / らいむ ( 2001-05-25 05:35 )
しっかり〜カキコ〜しておきました〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 23:31 )
らいむさぁ〜〜〜〜〜〜ん!!(号泣) / ぼくさま ( 2001-05-24 16:35 )
そば屋は、多分そこだよ!あそこは有名店なんだよねー! / ムッシュ ( 2001-05-24 14:14 )
あと忘れてはならないのは「メレンゲの気持ち」のビデオを貸与先に送ること(笑) / らいむ@セルフツッコミ ( 2001-05-24 05:36 )

[次の10件を表示] (総目次)