himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 このお休みでしたいこと。
2001-05-22 「カレーライス」
2001-05-21 部屋が散らかっている人は肥満である割合が高い?!
2001-05-19 ぼくさまTV出演!(笑)
2001-05-18 風呂が嫌いなのか、兄さん……
2001-05-17 会社をさぼって図書館へ。
2001-05-15 車を買い替える。
2001-05-13 現像し忘れ。
2001-05-12 「飛行夢(そら とぶ ゆめ)」
2001-05-11 モスバーガーの「玄米フレークシェイク」の「ずんだ小豆」を食す。


2001-05-23 このお休みでしたいこと。

優先度の高い→低い順で書き出してみる。

・「LOVE SONG」を見に行く(観賞券が使える映画館に行きたいので;)
・図書館へ調べものをしに行く(続き)
・衣替え(冬物の洗濯)
・携帯の機種変更を検討する(できればしちゃいたい;)
・大学の通信指導に手を付ける(提出期限は来月頭だけど)
・部屋の掃除(机を片付けたいせめて)
・HPの更新(メインサイト他多数のうち何処か一つでも)

明日は母の実家に行く日なので半日強はつぶれるわで、何もできないので全部木曜日に……可能だろうか……ムリムリ!(笑)

今日(22日の事)、「ごきげんよう」を見ていたら、清水アキラが「ずく」いう言葉が東京の人に通じなかったてーのを言っていた(笑)「ずく」……通じないよねえ(笑)きっと。長野県では比較的ポピュラーな言葉なんだけど「ずくがある」「ずくなし」とか使うんです。やる気とか根性とか気力とか……そういうニュアンスで使われるんだけど。自分の住んでいるところの言葉で、他の人に通じない言葉っていくつかある。日常じゃ使わないけど(今では)「おやげない(おやげねー)」「ぞぜる」くらいは使うのを耳にするんだけど……意味判りますでしょうか……「おやげねー=かわいそう」「ぞせる=甘ったれる」という意味です。走る事を「とぶ」って言うし……比較的方言無いと思っていたけどあるじゃんねー(笑)

脱線しちゃったけど、私は非常に「ずくなし」なので……きっとこの中で一つも達成できないに掛けてもいいと思います。ファイナルアンサー(笑)。

先頭 表紙

無意識に使っていてそれが「方言だった」と判らない言葉はけっこうあるみたいです。清水アキラが「ずく」が長野県限定ワード(笑)だと気がついたときのように(笑)>RINGさん / らいむ ( 2001-05-25 05:31 )
さえこさまは北海道出身なんですか?!おお〜♪>さえこさま なまら……はっ、とってもいけないコトを!!(笑) / らいむ@ひみつ〜♪ ( 2001-05-25 05:29 )
えらい、って言いませんか?うちのほうも「えらい」って使うんですが……ふんふん。全国の方言覚えそうだね(笑)>あめんさん / らいむ ( 2001-05-25 05:22 )
長野県民基本ワードっすから!(笑)>ずく これを使えるようになったら立派な長野県民(笑)……てかついうっかりぼくさまが群馬の子だというのを忘れてしまうわー(笑)>ぼくさま / らいむ ( 2001-05-25 05:20 )
忘れていました;……>しょうしい 言う言う。使います!>RINGさん / らいむ@意味は上の日記参考 ( 2001-05-25 05:14 )
更新できました〜♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-25 05:12 )
津軽弁だ〜(笑)ねえねえ、例の津軽弁訳はどうなったのー?なんならセリフ起こすから訳だけでも(笑)>ねごち。 / らいむ@休みにあまり寝てない; ( 2001-05-25 05:11 )
その、映画館へ行くっていうのが……(上の日記参照;)だったのです。近所ならもうほいほい行けるんですが;気合い出して(笑)行って参りました♪>JAIさま / らいむ ( 2001-05-25 05:08 )
更新って、絵を描いただけ(笑)他のサイトの更新もしたんだけどね。ごにょごにょっと(笑)方言といえば草薙がまだ実家に居た頃電話するとおかーさんの言葉が判らなかったです;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-25 05:05 )
結局殆ど何もできなかったです;その上ものだけ増やしてしまった……太る訳だ(汗)(下の日記参照)>みゃごさま / らいむ@ぐーたらヽ(´ー`)ノ ( 2001-05-25 05:02 )
昔、母が電話で聞いたことのない言葉を使ったので、「***ってどんな意味なの?」ときいたらそんな言葉しらないといわれた。方言って無意識に使っていたりするんですね。 / RING ( 2001-05-24 20:02 )
北海道弁 「なまら」(=とっても) でございます。  / さえこ ( 2001-05-24 00:12 )
名古屋弁の「えらい」(きつい、しんどい)も知らなかったら面食らっただろうなー>わし / あめんほてっぷ ( 2001-05-23 19:57 )
はうわ〜〜、何とも偶然!今日、学校で方言の語り合いしてました(笑)で、「ずく」って何?って友達に聞きました・・・ / ぼくさま ( 2001-05-23 16:21 )
「しょうしい」は?(うちだけか?) / RING ( 2001-05-23 13:52 )
HPの更新には〜行かねば〜♪ (最近〜自分のはやってないな〜★) / 仙川 ( 2001-05-23 13:38 )
いくじなし・根性なし>「じぐなし」、捨てる>なげる、冷たい>しゃっこい……などなど(笑) 次の休日は……寝たい!(それじゃ、いつもといっしょ;) / ねご ( 2001-05-23 08:40 )
らぶそんぐは映画館に行ければそれでOKじゃないですか〜!がんばれ、応援♪ / JAI ( 2001-05-23 08:37 )
私も更新したいなあι …テキスト文を書くのがメンドーってι アナタそれどうしようもないよ〜(セルフツッコミ) 方言でいえば「ほかす、かっぽる(捨てる)」「いしこい、いしけえ(あまりよくない)」「おちる(降りる)」「いじやける、いじゃける(むしゃくしゃする)」などなどがある地域におりまする(爆) / やまのたかね ( 2001-05-23 07:00 )
「LOVE SONG」は、結局見に行けないままι携帯も結局申し込まなかったし冬物は未だ箪笥の引き出しの中。今度の週末は、部屋の片付けしなくっちゃ!(^^;) / みゃご@ぐーたら ( 2001-05-23 04:50 )
ひゃっこい、って多分方言(笑)うちのほうは「しみる」といいます。但しこれは冬季限定ワードかな。>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-23 03:37 )
うーん、わからんです。埼玉はあんまりないんですが・・・ひゃっこい、って方言??? / 咲良 ( 2001-05-23 02:45 )

2001-05-22 「カレーライス」

 食卓に突っ伏して君が眠っている。
 被せてあるふきんをめくるとカレー皿とスプーンが行儀よく並べられていて、背後のガスコンロの上には赤いほうろうの両手鍋におたまが突っ込まれて蓋をされていた。その隙間からの微かな匂いでカレーだと判る。
 再び食卓の上の皿に目をやると、メモ用紙に、
「お帰りなさい。
 夕御飯はカレーです。
 遅くなって寝てしまっていたら、温めて食べてください。御飯も炊いてあります」
 と、青いインクのペンで走り書きがしてあった。
 眠っている君の隣の椅子をそっと引き、座る。
「……ごめん」
 呟いて、その小さな肩を抱いた。
 それはますます細く小さくて、いつか消えてしまいそうに感じられた。
 
「今日はカレーよ」
 母が台所から声を掛ける。
 居間で宿題をしながら夕餉の匂いを嗅いで判っていたが、嬉しくて台所に行き、立ち働く母にまとわりつく。
「もー、早く宿題やっちゃいなさい」
 湯気の向こうで母が笑う――その優しい瞳。

 いつしか。
 君の瞳にそれを重ねてしまっていたことに、僕は気がついた。
 勿論、君は君で、僕は愛しているのに。そんな簡単な一言も言えずに、君と暮らしている。その側で、君は何も言わずいつも僕の側で微笑んでいて。
 ――永遠に続く気がしていた。
 「愛してる」と言ったら、全て終わってしまうような気がして、恐かった。

 冷めたカレーを温めようと、思った。
 かちっ、と限界までつまみを回して、コンロに火を付ける。弱火にし、かき混ぜながら鍋の中のカレーを温め、ごはんをカレー皿に半分山を作るようによそうとその上にカレーを掛けた。
 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉は豚肉で。
 ごく普通の家で作るカレーだった。
 それは、母が作ってくれたものと同じ。
「……いただきます」
 眠る君のとなりでちいさく呟き、スプーンを口に運ぶ。
「辛いよ……コレ」
 スプーンを置き立ち上がると、冷蔵庫からミネラルウォーターのボトルを出し、やはり食卓に置いてあったゴブレットになみなみと注ぎ、一口飲んで落ちつく。
 涙が出てきそうだった。匂いに騙された……まろやかな匂いがしていたのに。
 ふと、このカレーを作る君の姿が浮かぶ。
 君も辛いと思っただろうか?
 頬を伝う涙といっしょにカレーを頬張ると、更に辛さが増したように思えて、水を飲む。……その繰り返し。
 君はまだ眠っている。
 その傍らで、ずっと泣きながら君の作ったカレーを食べ続けた。

 君が目覚めたらちゃんと笑ってごちそうさまでした、が言えるだろうか。
 そして、ちゃんと「愛している」と言えるだろうか。
 ……もういちど、温めて。


♪「カレーライス」KAB.

先頭 表紙

さつまいもと挽き肉;;あ、甘そうだ;;……岩館真理子のまんがでさといもだかながいものカレーっていうのもあったけど;;それもどろどろのぐちょぐちょのよーな。おばあちゃんの作るカレーって全般的に水っぽくない?>RINGさん / らいむ@ウチの祖母のカレーが水っぽいの ( 2001-05-25 04:59 )
昔、母が留守の時におばあちゃんがつくってくれたカレーは、さつまいもと挽肉でつくってあったので、どろどろのぐちょぐちょでした。・・・まずかった。 / RING ( 2001-05-24 19:56 )
何かがきっかけで突然食べたくなるものですよねー>カレー 撫子さまはどんなカレーがお好きですか? あー、本格的なカレーが食べたい!!>撫子さま / らいむ@木村屋のカレーとか好き ( 2001-05-24 05:32 )
カレーが食べたくなったらいつでもウチの子になってください(笑)ちなみに今日のカレーは「辛甘」でした。カレーにラー油ってワタシもどーかと思います;ソースとかしょうゆはかけるけど>くるみちゃん / らいむ ( 2001-05-24 05:31 )
「母」は判るが……(汗)そ、そーかしら;;因みに「カレーライス」って歌があって(BGMにしてますが)それを基にしてます。歌では「冷めたカレーを彼女がさよならのメモといっしょに残して別れる」歌なんです;>やまのさん / らいむ@だからせいもい言うな〜〜(爆) ( 2001-05-24 05:28 )
ちなみにウチはでかい鍋で30人分位作るんですが、カレールーはだいたい3〜4種混ぜてます(笑)一人暮らしの時は本格的なインドカレーを作るのも好きでした。具はねーナスとかトマトを入れるのも好き。最近はそーゆう凝ったカレーを食べてないので飢えてる;>やまのさん / らいむ@その日によって味が違う;辛かったり甘辛かったり;; ( 2001-05-24 05:24 )
う・・・お昼はカレーに決定 / 撫子 ( 2001-05-24 03:32 )
なります〜♪らいむ様の寮の子に(笑)カレーにラー油・・・胃が荒れたりしないのでしょうか? / くるみ@実は今日カレーなのです♪ ( 2001-05-23 16:00 )
キーワード「母」「眠っている君」などが出てくるとι 自然に頭が「そっち(せいもい)」モードに…(爆) 私の自慢料理はカレーなんですが(笑)カレーだけは我が家のでないとなんかイヤなの…(別にカレールーから作るわけではないんですがι 市販のカレールーなんだけど…)おじゃがいっぱいごろごろ〜っと入っているのが好き。お肉は豚肉(薄切り)、にんじん乱切り、玉葱はくし型。コーン入れたりアスパラ入れたりバリエーションいろいろが楽しい♪♪♪中辛です / やまのたかね ( 2001-05-23 06:23 )
少し手を入れました。明け方眠いところonで書いたから……後でぼろぼろと(笑) / らいむ@セルフツッコミ ( 2001-05-23 03:55 )
メモは……全部「ひらがな」だったら書けるかもしれないよ?(100日書いたお手紙に数字の番号が書けていたし(笑))だから違うっつーの(笑)……私は昔カレーだけは辛いのが駄目だったの。今はへーきだけど♪>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-23 03:34 )
おお、じゃあくるみちゃんはウチの子になるといいよ(笑)毎週水曜日の晩御飯は「カレーの日」なんだよ、ウチの寮。毎回味が違うけど(笑)すこし辛目かな、男性の寮だからね>くるみちゃん / らいむ@しかもそのカレーにラー油とか掛けて食べるヒトもいるんだって。 ( 2001-05-23 03:28 )
「うわっ何コレ辛すぎ〜っ!!何か怨みでもあるのぉっ!?」とか揺さぶって絶叫して起こしてしまいそうやね;あなた(笑)>ねごち。 / らいむ@激辛大好きだけど18歳まで「カレーの王子様」だった(笑) ( 2001-05-23 03:26 )
カレーは作れると思うよ。コンビニでもカット野菜(カレーの具用のとか)売ってるし。そういうので作れば問題ない筈。一人で暮らして自炊してるヒトいるしさー。ちなみに明日はカレーの日です(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-23 03:20 )
な…何故っ;(笑)そーなっちゃうのですか?!(汗)…いや、あのーそろそろ創作(オリジナル)に戻ろうとリハビリってみたんだけど…てことは未だダメダメってことですね;とほほーん;;>やまのさん / らいむ@ふつーに男女のカップル(笑)のつもりだったのに; ( 2001-05-23 03:17 )
いや、カレー作れるのかな以前にメモが書けるのかが気になります、私(笑)>やまのさま カレー、私は辛口好きなので、食わす人間を泣かせます(笑) / 咲良 ( 2001-05-22 23:14 )
カレーライス、簡単に作れる&美味しいので大好きです♪1週間に一度は食べないと禁断症状起こします(笑)でも辛すぎるのはイヤかも・・・ / くるみ ( 2001-05-22 14:09 )
…泣くほど辛かったら、泣く前に絶叫して寝ている人を起こしてしまいます。私の場合 / ねご(おこちゃま味覚) ( 2001-05-22 08:52 )
うわっ…泣きそう(;_;) 思わず連想したのは静&もいっちゃんなんですがι もいっちゃん…カレー作れるかなあ(笑・インスタントではなく) このさりげなさの日常の隙間を埋めるような「物語」、その旗手であるらいむさんにはメロメロっす〜!ダメだ、カレー見るたび思い出しちゃいそう…てか、今カレーが無性に食べたいよ兄さん…(爆) / やまのたかね ( 2001-05-22 07:04 )
発作的に出来てしまったのでアップ〜♪しかもON書き〜♪ / らいむ@セルフつっこみー ( 2001-05-22 05:13 )

2001-05-21 部屋が散らかっている人は肥満である割合が高い?!


 ……てなことを今日の「おもいっきりテレビ」で言っていたのを見て母に「ほら見たことかっ、部屋片付けなさい!」と叱られた(汗)今日早速会社でこの話題をしてしまいましたが「どういう根拠なんだーそれ?!」と盛り上がる。(部屋が散らかっている事がストレスになって食べてしまうという訳の分からない根拠だった。しかもこの確率が90%って一体……)
 私の部屋は片づいてるときはまあ片づいているんだけど……まあ、非常にものが多い部屋なのです。床の上にも本とか積んであるし、服なんかも箪笥の中にまで積んであるくらいだし……収まりきらない本(すぐに読む必要のないものとか)等は納屋に押し込んであるし。「根本的にものは減らずに目に入れないようにしているだけ」(笑)なのだ。
 母はものを……いらない、と思ったら即捨てちゃうタイプなので(私のものですら勝手に捨ててしまう;)あるが、でも母だって太ってるじゃ〜ん!!(爆)
 やっぱり、根拠無し。

 でも、今度の休みにはちと衣替えを兼ねて片付けよう(反省)。

☆今日のお絵かき「チェックの服」……こういう服を持っています。ブラウスとジャンパースカートとカバンが共布で出来ています。お気に入り。Street Organの91年頃の服。
 Painterいっぱつ。

♪「銀のしらせ」Zabadak

先頭 表紙

あ、あたしね、母親に「寮生より汚い部屋」って言われるのが一番傷つく(笑)……机の上は「物置」になってる;PC机で絵を描いたりしてるし、普段「画板」(笑)持ってお絵かきするから机いらないっちゃーいらないんだけど(笑)>やまのさん / らいむ(あ、ガラステーブルはトレス台代わりにしてます。基本よね(笑)) ( 2001-05-24 05:18 )
うちの母も片付け大好きですが(笑・「おまえの机の上は男の人みたいだ!」と言う…)丸いです〜ι / やまのたかね ( 2001-05-23 07:02 )
片付けたらストレスが無くなって痩せるって理論らしいけど……うーん、結局すぐ散らかすと思うから関係ないと思うなあ(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-23 03:07 )
cloudsさんは痩せてますよ;……もう少し肉付けてもよし。私が許可します(笑)なーんて。そうそう、なかなか一度紛失した物って出てこないんですよね、高々6畳の広さでしか生活してないのに;;>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-23 03:05 )
そうだよ、マメに片付けてるんなら痩せるぞ、そのうち(笑)……ってほんまかいな?!みのりかわ!(爆)って感じだよぉ〜>カナメくん / らいむ@でも比較的綺麗に暮らしてるよね、私よりは(笑) ( 2001-05-23 02:56 )
夏の服はこんなチェックの洋服がいっぱいあるんですが(ブロード、サッカー、麻混、先染チェックなどなど)…もう「歳相応」という言葉が脳裏をよぎります;珍しく赤い服なんです、私にしては>しっぽなさま / らいむ@CherryRed好き好き。 ( 2001-05-23 02:53 )
ねごち。の部屋も物で溢れてるの?床に本とか積んでる?(笑)――だとしたらねごち。は凄い体型になってるはず(汗)…いや〜!!そんなのねごじゃない!!(号泣)>ねごち。 / らいむ@スレンダーなねごち。が好きなのに(笑) ( 2001-05-23 02:49 )
そうそう、すごい「根拠って何?」って感じでしたよね。論理が飛躍し過ぎて納得出来ないです、あれじゃあ。単に今「片付けられない人」っていうのは社会問題?としてあるみたいだし、その人全てが丸い訳じゃないし(笑)>JAIさま / らいむ@可愛いって私が?(嘘)えへへーん♪ ( 2001-05-23 02:44 )
い、今時ふうなのでしょうか?(笑)長い髪の少女も描いたんだけど髪型が決まらないので短くしてしまいました。上に書いたとおりぷよぷよな母(きれいずき)でも……なんであてにしてはいけないです(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-23 02:41 )
わはは、私の場合当たりっ!(笑)片付けたら痩せるの・・・??ι / 咲良 ( 2001-05-22 23:11 )
モノ多くて、一度紛失したモノはなかなか出て来なくて、片付けても1週間で元通りになる僕なんですが…太っているとは言えない(久しぶりに実家に帰って「痩せたんじゃない?」と母親に心配された時はマジ困った…)。どういう根拠があるんだか>おもいッきりTV。 / clouds ( 2001-05-22 19:53 )
いや、その理論でいくと痩せるのか。最近、マメに片付けてるが、ちっとも痩せんぞ。どうしてくれる!?>みの / カナメ ( 2001-05-22 18:24 )
なこと言われてもね〜。片付けたからって痩せるわけじゃなし(苦笑)。 / カナメ ( 2001-05-22 18:19 )
きゃ!かわい〜〜〜夏の普段着はこんなのがいいね〜綿麻のアンサンブル!色目が何ともいえぬぞよ〜イメージは "cherry”! / しっぽな ( 2001-05-22 16:23 )
私もねぇ……そりゃーもう、ひとさまにはお見せできないような、物であふれかえった部屋です;;; / ねご ( 2001-05-22 08:50 )
根拠が浅いんですよ、あの番組ー。私そこちらっと観ておばかなことを、と思いましたわ。 / JAI@カワイイ♪ ( 2001-05-22 07:47 )
この娘さん、イマドキ風ですねえ〜!(髪型とか)ふんわりパーマかな、とってもかわいいっ(*^x^*) 私もてぷてぷで部屋汚い…やべっ!(でもYくんもH嬢も汚いって自己申告してたよ…(笑)みんな実はそうなん??) / やまのたかね ( 2001-05-22 07:01 )
ありがとうございますー♪あどけないっすかー?…実は「笑顔」を描くのが苦手なんです。だからなんかいつもぼーっとした表情になっちゃいます。おもいっきりテレビの%、今回ばかりは信用できねーと思いました(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-22 05:16 )
貴女様が描く〜あどけない表情は〜とても好き〜♪ おもいっきりテレビの〜%は〜あてにならず〜☆  / 仙川 ( 2001-05-22 03:00 )

2001-05-19 ぼくさまTV出演!(笑)

 仕事中に携帯がぶるぶる言ってる(マナーモードにしてあるのだ)のでちょーど時間も午前の休憩だったんで取り出して見たら、プチメールが入っていた。

「長野放送に出ます〜見て下さい(笑)ぼくさま」

 ぼ、ぼくさま何をしてるのぉっ?!(笑)
 ――あ、そういえば日記に「週末はバイト」と書いていたっけ。
 そして長野放送では今日「信州夢街道フェスタ」の中継番組をやる筈。
 謎は解けた。
 ……が、私はいま仕事中だ;;(笑)見れるだろーか;とメルを打つ。
 昼休みに帰ってきてごはんもそこそこにTVを付けたらまだその番組をやっていた。もう出番終わっちゃったかなーと思いながら今日は勤務してるねごさんとチャットしながら(笑)見ていたら、ラッキーな事にぼくさまがバイトしている某社のブースが!!(笑)

 ……ぼくさまが某社のハッピを着てかいがいしく働いている後ろ姿 が映る映る(笑)

 えー。長野県在住のひまじんな方・閲覧の方ー。
 明日もぼくさま、松本のやまびこドームで某社のブースで働いてる筈ですので……是非お出かけをー(笑)某社って?って方はぼくさまの日記をご覧下さい。……すぐ判ります(笑)

 しかし、上小牧アナも立派な看板アナになったよのう……「どきどきどうしようび」の「突撃晩御飯」(ってタイトル違いますが、そんなよーなどっかであるよーなコーナーがあったのだ)の若々しい頃が懐かしい……。「どきどきどうしようび」の司会として、水島裕(声優)が出演してたのですが、東京で勤めていた会社に来ていた派遣の人で水島さんの大ファンでおっかけしてる人が居て(爆)……なんと「どきどきどうしようび」の観覧にわざわざ東京から長野まで追っかけた!そうだ(笑)はひー、すごいやー追っかけさん〜って思っていた後に自分も立派な追っかけさんになるとは思わなかったが。すんませんローカルな話で(何人判るんだろう……この話題;)
 あ、昔話をし出すとなんか歳を取ってしまった気がする……(苦笑)

 ぼくさまに「見たよー後ろ姿(笑)」とメルを打つ。
 明日来ませんか?って(笑)……わしゃ、日曜も仕事だよーん(涙)

 なんか知ってる人がTVに映るのって面白い(笑)


 

先頭 表紙

やはり旦那(仮)様……まめでございますのう(笑)>ぼくさま / らいむ ( 2001-05-23 02:06 )
うっしっし、旦那(仮)がビデオ撮りましたよ(ぉ) / ぼくさま ( 2001-05-22 10:36 )
もう出番終わっちゃったかと思ってどきどきしちゃったけどお家に居る間に見れてよかったよ〜♪後ろ姿でもばっちり「お、ぼくさまじゃ〜ん!!」って判った!……バイトおつかれさまでした♪>ぼくさま / らいむ ( 2001-05-22 02:08 )
ええ……知らないと思います;長野県ローカル局のローカル番組が松本でやっているイベントの中継特番をやっていたのですから(笑)私もぼくさまからメルが来なかったら気がつかなかったです;>仙川さま / らいむ ( 2001-05-22 02:06 )
甲斐甲斐しく働いてました。ビデオ撮っておくんだったかなー(笑)……後ろ姿だけですが(爆)>さえこさま / らいむ ( 2001-05-22 02:04 )
おお、ゆきさま行って来たんですね>やまびこドーム(笑) 中継を見た感じでもそんな人は多い感じではなかったですね。ふふふ〜ん♪>ゆきさま / らいむ ( 2001-05-22 02:02 )
おお、およさまが!……で何故喋ったところがカットされたのでしょう;昔私の友人が「モグラネグラ」つー東京ローカルの番組ですごい喋りまくっているのがそのままオンエアされてましたが……喋りの力量?;(笑)>およさま / らいむ ( 2001-05-22 01:59 )
ねえLCV(諏訪湖ケーブルTV)では「一日中御柱の映像を流しているチャンネル」があるってホント?!(爆)>地元周辺の方 / らいむ ( 2001-05-22 01:57 )
知らない間に映っているっていうのもおかしいですよね。でもローカルのCATVに映った画像を送って貰うっていうのも面白いなあ、御柱はまだ生で見たことがないんですが、あの木落坂ってあんな場所にあるのねーと驚きました(笑)>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-22 01:56 )
見ていただけましたか〜感謝!!(笑) / ぼくさま ( 2001-05-21 16:20 )
むむ〜?しらなんだ〜? / 仙川 ( 2001-05-21 04:21 )
あーん、見たいよ〜! / さえこ ( 2001-05-21 00:09 )
自分行って来ましたよ。番組が終わった頃家出て(笑) 土曜日だったからなのか人が多いっていう感じもなかったですね。 終わる頃行ったからかもしれないけど / ゆき ( 2001-05-20 21:10 )
私も「スペシャルとうきょう」というローカル番組に出たことあるよ〜でも私が喋ったところはみんなカットされてた(T.T) / およ ( 2001-05-20 20:12 )
NIFTYのさるパティオのオフで、数年前の諏訪大社の御柱祭を見に行った時、地元のCATV局に知った顔が写りまくってました(直接見たわけじゃない、画像のキャプチャーを送ってもらった)。TVに出た記憶は…ないですね。新聞に名前が載ったとか、今は亡きパソコン通信専門誌のオフ模様写真の中に、顔が入ってたってことはありましたが(載ったことさえ知らなんだよ…)。 / clouds ( 2001-05-20 16:03 )

2001-05-18 風呂が嫌いなのか、兄さん……


 「ひまじんネット」内推定700人(位)の「兄さんファン」の皆様〜ん♪
 お待たせしましたっ!!(待ってないってば;)久しぶりに兄さん発見!!
 ――「261823」……「風呂イヤ兄さん」……(爆)
 兄さん風呂嫌いなのか?! 新たな「兄さん伝説」追加?!(笑)
 ――風呂嫌いって……風呂くらい入りなさいよ……お母さんに怒られるよ;(笑)

 ……莫迦なことやってないで仕事に行きます〜♪(涙)

先頭 表紙

すっぱい臭い……(涙)なんかそれはイヤ……そういう「すっぱい臭いのする兄さん達の群れ」が居る場所を想像してしまいました、ええ、リアルに。恐かったです(涙)>さえこさま / らいむ ( 2001-05-20 03:28 )
ヨゴレが好きなのか……兄さん;いや、違うとは思いますが・・・ほら、外国の人ってお風呂に浸からないって聞くし(笑)そういう問題ではないか(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-20 03:26 )
……行ってくれたのでしょうか、風呂に……(笑)100カウントしてゆだっていたりしてー、兄さん。>カナメくん / らいむ@あ、ひさしぶりー♪ ( 2001-05-20 03:24 )
ちなみに私もお風呂タイム好きです。入浴剤変えたり、アロマオイルたらしたり。ぼーっとお風呂に入って唄うたったり、お話し考えたりするのです。あと温泉(日帰り)も好きです♪>くるみちゃん / らいむ ( 2001-05-20 03:23 )
くるみちゃんだから判ってくれると思いますが。今日ずっとYASHA3話を見ていたんだけど、2話おしまいで茂市と海で転んで濡れるじゃないですか……その後、風呂はいったのか非常に気になってしかたなかったんです(爆)…静>くるみちゃん / らいむ@だからこの兄さんは静だよ、静(笑) ( 2001-05-20 03:20 )
えっ、しっぽな様も兄さんを捕獲?!(笑)何をしてましたか!?兄さん……ひ、披露してくださいよー♪>しっぽなさま / らいむ ( 2001-05-20 03:18 )
兄さん、夏はすっぱい香りがただようのでしょうか・・・?(涙) / さえこ ( 2001-05-20 00:56 )
ヨゴレが〜好きなのね〜・・・うふ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 23:56 )
大丈夫。100カウントしたら風呂に行きます。>261923(風呂行く兄さん) / カナメ ( 2001-05-18 18:58 )
お風呂・・・入って欲しいな兄さん(笑)私はお風呂タイムが一番好き〜♪ / くるみ ( 2001-05-18 16:16 )
私も23ゲットしているのよーーーー。。。。披露したいのですが・・・・・ / しっぽな ( 2001-05-18 14:56 )

2001-05-17 会社をさぼって図書館へ。


 火曜日と今日(木曜日)を週休変更したので今日は出勤なんだけど……勤務メンバーがどーしても嫌いな人ばかりなので;耐えきれなくて半日遅れて出勤する事に決め込んで、会社に携帯から電話して図書館へ行った(爆)――いろいろ調べものをしたいと思っていたのでこの機会に。
 学習室は学生さんでいっぱいだった。ソレを横目に資料室へ向かい医学関係(臨床検査の方法についてと感染症について等など)の資料をあさる。欲しい資料を探し出して複写依頼するまで1時間くらい掛かってしまった。複写し終えて後で「あっ、これも調べたかった」って事が複写の資料に目を通してから気がつく。こんなものよ、所詮;;ついでに「ふたごの研究」って本があったのでそれも借りる。なんか資料ばっかりで最近小説を読んでいないつーか読めなくなってしまった……うーん昔は読書の鬼だったのに。
 缶の紅茶を買って夜食(うちの会社、夜勤帯にかけて勤務する人は「夜食タイム」がある)を食べて図書館出発。5時から勤務っていったトコロを5分遅刻して仕事開始。終わったらさっさと帰宅。――早くなんとかしてくれ;;(涙)「支社に合併されて異動になる=嫌いな人とばいばいできる」だけを思いながら辛い毎日を送っているのに;;もう限界だよ〜あと3ヶ月くらい延びるなんて……うう、仕事辞めたい〜(涙)
 ――晩御飯食べてうだうだと眠ったりして、12時頃ネットにつないで現在までうだうだと……。

 お夜食にと思って買ってきた「うさぎ大福」の写真をのっけます。
 ――ええと白いのがカスタードクリーム、茶色いのがチョコレートクリーム(爆)の大福です。外はもちろん餅。「餅屋伝助」という餅菓子屋のお菓子で、なんかけっこう人気らしい……
 お茶は「レピシエ」の「トキオ」(緑茶ベースでベリーの匂いがするのだ)で。あ、お茶のグラスですがこれはホントはチャイ(煮出しミルクティー)を飲むグラスです。2年前京都の「Midi」とゆー雑貨屋さんで購入しました。100円くらいかな♪ずっと欲しかったのです。

 昨日、カー用品ショップに行ったら軒並み休み;;ううマットがないので車が汚れてしまう〜(涙)は、早く何とかしなくては……そういえば昨日は電機屋も休みだったなあ。たいてい水曜日に用事に出掛けると用足りるのに珍しくなにも用が足りずに終わったのだった。
 紺色のミラパルコってめちゃくちゃ多い?!(笑)
 ――自分の車をスーパーの駐車場で探すのも一苦労……初代だんだん号が派手だったので寂しいかもなー(笑)
 

先頭 表紙

おや。エロものなら私の方がいっぱいいっぱい書いてるけど「差し入れ」は「差し入れ」だよ(笑)あーよかったよかった(爆)>やまのさん / らいむ@挿し入れつか「挿入」なら一発。 ( 2001-05-23 02:04 )
マヨどら!? しんごちゃんに差しいれなくちゃ!(笑) …余談、「差し入れ」と打とうとしたらうちのパソが「挿し入れ」と出しやがったι これでは普段、なんてものを書いているのかバレバレではないか〜!ってι 何も書いてないんだよ〜ん(爆) / やまのたかね ( 2001-05-22 06:58 )
「なまどら」が好きです。(生クリーム入りの餡のどらやき)ところで上田の某和菓子屋では「マヨどら」なるものがあります;;;恐い……でもうまいらしい;;;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-22 01:51 )
コーヒーのカスタードクリーム?>コーヒーあん 地元では「カフェどらやき」というのが売っていますι まだ食べたことがないけど、これならあんこキライな方にも喜ばれるかしら…。今度買ってみようっと。うさぎ大福かわいいねえ…ホント。うさぎマシュマロもかわいいよねえ…(なんか嬉しい) / やまのたかね ( 2001-05-20 06:32 )
コーヒー大福って;;中身なんなのでしょうか?(笑)コーヒーあんなのかしら。ちなみに、この「うさぎ大福」圧倒的にカスタードが人気。夕方に行くと売り切れてチョコだけがいっぱい残っています;値段はカスタード100円チョコ110円ですが……>みゃごさん / らいむ ( 2001-05-20 03:16 )
PCRってどういう検査方法なの?とかリバビリンってどーゆー薬なわけ?とか、症状が激症化する出血熱であるA2000とA80って変異株だけどそういうのアリなの?とか調べたくなっただけー(笑)>みゃごさん / らいむ@ひまじん; ( 2001-05-20 03:14 )
いずれは異動するのでもう縁が切れる人たちだと思えばいいのですが、未来を思い描くより今日一日が辛い〜(涙)のですよー>仙川さまーん; / らいむ ( 2001-05-20 03:11 )
「感染症」「ふたごの研究」…相変わらず勉強熱心ですね〜(笑) ところで時々通る道沿いの和菓子店に、コーヒー大福というのがあります…どんな味なのか気になる(笑) / みゃご@チョコは美味しそう ( 2001-05-19 17:35 )
お仕事の環境が〜良くなりますように〜♪ 楽しいことを考え〜♪ 明るい未来を〜思い〜♪ 気楽になさいませ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 08:51 )
うさぎ好きなんですよー。特に和のうさぎものに弱いです;チャイグラスはやはり向こうのものだけあって厚手でちょっと不格好です。でも好き♪>やまのさん / らいむ@下に敷いたのは先日頂戴したものです♪ ( 2001-05-18 07:01 )
あ〜かわいいうさぎもち!こういう和菓子系ってウサギがめちゃ合いますよねえ…。和風小物とかのうさぎもむちゃ好きですvvちりめんうさぎとか、名前からしてかあらいい〜。チャイを入れるグラスもステキvv大正浪漫風なガラス器もいいですよねえ〜(かき氷カップとかもかわいいのよぉ〜) / やまのたかね ( 2001-05-18 06:10 )

2001-05-15 車を買い替える。


 新しい車を今日引き取るので、今まで乗っていた愛車「それゆけだんだん号」と今日でお別れ。
 平成元年車のホンダTODAYだもんで……もうてっきり廃車にするものだと思っていたら「外国人の人に安く売ることになるかも」ということで今日はお休みを変更してもらって、午後から車を洗車して、タイヤ交換してもらう。それで夕方。
 弟・たけぞーから電話があって迎えに来て貰って車やさんへ。弟の噂のすっごい車(前の日記参照)に乗る。車高が高いので見晴らしはすっごくいいんだけど乗り心地はやっぱトラックだからいまいちかも;車中でプッチモニとかタンポポとか流れてるのでついつい唄ってしまう(笑)。
 で、新しい車(といっても中古車なんだが;)ミラパルコでございます。今までの目の覚める様なスカイブルーから一転して地味な紺色。車体もちっさい。……でもパワステで3速でフルタイム4駆だ……から燃費が心配かも;前の「だんだん号」は前輪駆動(2駆)でパワステ無し2速でその上排気550だったので……あまりガソリンを喰わなかった(しかも週一くらいしか乗らないし;)んだけど。うわ、カーステにFMが入る!……と喜んだら「今時当たり前だよ」とたけぞーにつっこまれる;だって今までFM入らなかったんだし。カーステは4スピーカー。MTしか使えませんがそれでも音はうんとよかったです。早速帰り「デザートローズ」を聴く。おお、かっこいい〜♪
 バッテリーがあがってしまったので急遽交換したりいろいろありましたが、今日から新しい「それゆけだんだん号(二代目)」になります。あ、明日はタイヤを新しくしたりクーラーガスを入れたり、車内マットを買ったりいろいろしなくっちゃ♪

 実際。免許を取るのも「こっち(長野)に帰ってきてしかたなし」だった。
 ――職安に行ったときに求人票には他に何の資格はなくても絶対「普通免許」と書いてあるように……殆ど通勤手段を車に頼る土地柄、免許を取るのは必須条件だったので。(だがしかし、結局勤務した会社は最初の会社も今の会社も「徒歩15分以内で通勤できる会社」だった;;(笑))
 が。車を運転するのはけっこう好きだと言うことが判った。なんだかんだいって良く出掛けたものだ。新潟まで行ったり、飯田まで行ったり。高速にも乗ったし。そんなわけでやっぱり最初の車とお別れするのがちと寂しかったのでした。
 
 最後につけたし。「それゆけだんだん号」の由来を。
 私のめっさラブ♪なバンドOWLの歌に「Dang Dang」って歌があってだねー。車で♪君をさらいにゆくからね〜なんて唄ってる歌なんすが……その「だんだん」から取って「それゆけだんだん号」。
 この車でライブに行ったコトがあって;メンバーに車を見られたときに大爆笑されちゃったのです。それ以来「今日は車で来たん?」とか言われたり(汗)……来てないよう(笑)

先頭 表紙

あ、コレ、ストラーダって名前なんですね>弟の車; そうか「それ積めだんだん号」……何を積むんやろーか??(笑)>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-22 01:49 )
弟さんのマツダストラーダは、さしずめ「それ積めだんだん号」ってところでしょうか…。 / clouds@読んでくれるかな? ( 2001-05-20 16:01 )
免許を取る前からウチに来ていたんですが流石に「仮免練習中」の札を出して乗る勇気もなくちゃんと取得してから乗りました。まだ2代目には2度ほどしか乗ってないですが感覚も全然違うので(なによりパワステとそーでないっていうのが;)寂しいとゆーか>みゃごさん / らいむ ( 2001-05-20 03:09 )
我が家のレガ、私の免許の歴史とともにあるから(仮免練習中の札をつけて、練習したわさ)、代替わりする時は寂しいだろうなあ…初代だんだん号くんお疲れさまでした! / みゃご ( 2001-05-19 17:32 )
谷崎はやっぱお約束でしょう!ふふふ。パクっていただけて光栄っすよー(はあと)>撫子さま / らいむ ( 2001-05-18 06:58 )
でっかいんですよ!コレ!!門柱の上にどうやって置いたのこの、石のカエルを?!……なのですよ。私もカエルは好きです♪雨蛙ってかわいいですよねー?>しっぽなさま / らいむ ( 2001-05-18 06:56 )
そう、何故か見かけるミラパルコ(同じ年代車と思われる)何故か紺ばかりなのよ……お陰で駐車場で探しにくいったらありゃしないー。うーん、AT限定解除したいと最近よく思うわー。>ねごち。 / らいむ@限定で取ったくせに3ヶ月も教習所行っていたなんて恥; ( 2001-05-18 06:54 )
追い越しが苦手なのーん♪「追い越し車線」に入って「私をさっさと抜いて〜」って思うんだけど(笑)抜いてくれない(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-18 06:52 )
後ろの方がイってました(爆)ちなみに二代目だんだん号平成3年車だよ;つか車に名前付けるのってお約束?!(笑)草薙も茨城に居たときの車は「シビ太さん」だった(爆笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:50 )
ごめ〜ん、ぱくったぁ!そしていまマイブームは谷崎潤一郎です。SMに通じる〜(笑) / 撫子 ( 2001-05-18 03:05 )
かえる君、かわいい!いいなあ、こういうの。お庭に一匹、お部屋に沢山置きたい〜〜かえるって何故か好き。アマガエルだよん! / しっぽな ( 2001-05-18 02:16 )
おつかれさまでした>初代だんだん号 これからがんばってね〜くれぐれも安全運転で♪>二代目だんだん号 軽自動車ってなぜか紺系統の色が多くない?気のせい? / ねご ( 2001-05-17 11:44 )
それゆけだんだん号〜♪ ほっとする響きですね〜♪それゆけ〜やれゆけ〜追い抜け〜♪(安全運転で〜♪) / 仙川@歌いましょう〜♪ ( 2001-05-16 10:58 )
OH! ウワサなにくいアンチクショウ(爆)な車をお持ちの弟君の車〜!(何この枕詞…)やはり後ろもイってますねえ…ぐは〜。キレイな空色の車だったのですねえ…。私は初代が「ブランシェ」壱号(笑)現在弐号です!初代の軽は昭和63年モノ!で「これもある意味クラシックカー」(^_^;)とさんざ言われましたがι 今のも平成2年か3年のサニー(白)ッスι もーあちこちぼこんべこん(爆)しまった…今年はうちも車検だ! / やまのたかね ( 2001-05-16 06:52 )

2001-05-13 現像し忘れ。


 そうになりそうなので、まだ10枚取れる使い捨てカメラを現像に出した。
 画像はその中にあったもの。
 去年の12月の22日〜24日と大阪へ相方の草薙yone歩美(仮名)と旅行したのだけど(目的は毎年行っているOWLのクリスマスライブ)、1泊目のホテルである「モントレ大阪」のお部屋の写真。コレは一番安いクラスのツインルームなんだけど充分可愛い。だんだん作りがゴージャスになってゆくんだけど、この部屋けっこう気に入っている。カントリースタイルのお洋服が似合う感じで。今は無きストリートオルガンの原宿本店を思い出すよーな感じ。
 画像に説明をちと入れてあるんだけど部屋の隅に「開き戸棚」があって……「コレは何?」「神様でもまつってあるとか?」「まさか開けたらお札とか(笑)」とどきどきしながら草薙さんに開けて貰ったら何も入ってませんでした(笑)。
 時期が時期だったので連泊ができずに(涙)すっごい悔しかった。カップルばっかりだも〜ん(怒)
 また泊まりたいにゃあ(今度は連泊希望)。
 このホテルの道路挟んで向かい側がリッツカールトン大阪である。
 ……無理だよ……泊まれないよう(涙)。

 突然、車を買い換えることになった。(16日で車検切れなのだ)
 弟が捜してくれたのだー。
 4年間乗った「それいけだんだん号」ともお別れになる。2日間でいろいろ準備しなければならない。お金は母持ちだし(涙)……てか私の車、母の為にしか運転してないっすからまあ当然っちゃあ当然だが。

先頭 表紙

そんな立派なホテルに泊まってないよー(笑)ビジネスホテルだよ。ホント、夏場は暑くてファミレスやミスドに避難してました@東京時代。今は自宅で作業が出来るありがたさ!>やまのさん / らいむ ( 2001-05-22 01:47 )
フォーシーズンズホテル泊まりたい〜!(笑)らいむさまが以前「かんずめ」で泊まったような話を聞いたのですが…(笑)アレ?違ってました?ι (記憶うすぼんやり…) / やまのたかね ( 2001-05-20 06:30 )
ちなみに昔の大阪グランドホテルが好きでした。小松左京の小説「果てしなき流れの果てに」にも出てくるけど。今はビジネスホテルスタイルになっちゃって(建物が古くなりすぎたっていうのもあろうが;)寂しい;;大好きだったのに / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-05-18 06:47 )
確か「モントレ大森」ってあったと思います。私も草薙と「一度私が上京したときにでもー」と狙っています(笑)ちなみに日本三大クラッシックホテル(笑)わたしもやまのさんと同じ。上高地と軽井沢みておしまいー(涙)万平泊まってみたい;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:45 )
え〜?大森にもあるの?>系列ホテル とりあえず…そちらに1度行ってみたい…(どきどき) 日本三大クラシックホテルの内のどれかには泊まってみたいんだけども…(上高地帝国ホテル・日光金谷ホテル・軽井沢万平ホテル)上高地と軽井沢のは見ておしまいι だったからなあ…(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-16 06:56 )
だんだん号(初代)の写真を上にアップしました。あと弟の車続編も(笑)助手席に乗ってみましたが見晴らしよかったです(笑)……ものに名前をつける癖があるんですが、このセンス;;(笑)いけてますか?えへ(笑)>さえこさま / らいむ@イケてるとかそーじゃなくてだな(笑) ( 2001-05-16 05:00 )
見た目冷たいかと思えば暖かでした。カーペットだと何となく清掃が行き届いていても不安なんですが本当に清潔に感じるのですよー。開き扉の結論はみゃごさま仰有るとおり「本当ならマリア像とかキリスト像とか入っていたり(笑)」ってコトになりました>みゃごさま / らいむ ( 2001-05-16 04:57 )
ものに名前をつけるのが癖なんですよ;(子供みたい)車からPC果てはコピー機にまで名前があります。体育大会おつかれさまでした♪若いムスメさんがいっぱい映っている写真を想像してしまった♪(笑)>くるみさま / らいむ@そう確かに忘れそうなのよね ( 2001-05-16 04:52 )
……小さなカプセルがあと2つほどあるんですが、恐くて現像出来ないほど昔のものでどきどき……はて何を撮ったのかな……どきどき♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-16 04:50 )
ちなみにココのチャペルが中庭に空中庭園のようにあってその名も「エンゼルプラッツ」と言う。丁度お式を見たのですが、スタッフの方の衣装といい…結婚願望の無い二人が「結婚するならココで!!」(爆笑)と言うほど素敵でしたわ〜。また行きたい〜!! / らいむ@ひとりごと ( 2001-05-16 04:47 )
モントレは神戸が最初かな。すっごい可愛いホテルでオルガンのイトナガさんがお泊まりしたことがあると聞いて憧れてたんです。因みに東京にもあるんだよ。大森かな。多分同じグループなので内装はすっごい可愛いと思います。>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:43 )
それいけだんだん号?かわいい〜・・・ そういうセンス、とても好き♪ / さえこ ( 2001-05-15 09:47 )
わぁ♪ほんと、可愛いホテルだわ!床がテラコッタタイルっていうの珍しい。それにしてもほんとに謎ですね…マリア像とか入っていそうな感じだね(笑)<開き戸棚 / みゃご ( 2001-05-15 02:38 )
可愛いホテル♪・・・らいむ様のお車、「それいけだんだん号」って名前なんですか?(笑)私も今日、体育大会のフィルムを出してきました。忘れると嫌なので。 / くるみ ( 2001-05-14 19:27 )
ん〜そう言えば〜見知らぬフィルムが〜? 小さな〜タイムカプセルには〜何が写っているのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 09:06 )
アンティークなフンイキですね、かわいい! 関西のホテルもいいなあ〜。今まででイチバン泊まって嬉しかったホテルは「ハウステンボス」園内の「ホテルヨーロッパ」ここに泊まりたくて行ったようなもんだ…(笑)いちばん安いクラスのお部屋だけどシアワセでした〜!あと千葉のハーブアイランド内にある「ノルマンジーの家」もカントリー服が似合うプチホテルです(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:09 )

2001-05-12 「飛行夢(そら とぶ ゆめ)」

 ……という歌があるんだけど、不意にどーしても聴きたくなった。
 その歌が入っている(というかタイトルになっているんだけど……)CDをちゃーんと持っているんだけど、貸与していることに気がつく。――うちにはこーゆー「貸与しぱなし」のCDがいっぱいある。聴きたいときに無い→買ってしまう……の循環だというのは前にも日記で書いたかも知れないけど。
 はて、コレ、まだ入手可能なのか?!……と思ってCDショップを覗いてみたらベスト盤に収録されていたのがあったので喜びいさんで購入。
 ついでに中谷美紀の新譜「エアーポケット」(R−17の主題歌)も購入。

「いつからか 見ていない そら とぶ ゆめ」
 という、唄いだしで始まる歌。
「空を飛ぶ夢」――逃避でも上昇志向でも、あるいは性的な欲求でも……まあ、夢を見た人のその時の状況でいろんな意味を持つんでしょうが。
 そういえば私自身は、空を飛ぶ夢は見たことがない。……類似のものとして、落下する夢もないなあ。
 上昇したくもなく逃避もしたくないんだろうか(意味不明)

 好きな小説の一つに「飛ぶ夢をしばらく見ない」(山田太一)というのもあったな、余談だけど。


♪「Pieces Of The Moon」Zabadak
 …ワーナージャパン時代のアルバムから、上野洋子ヴォーカル曲選曲みたいなベスト盤。あとCF曲とか入っている。(レシェンテ(資生堂)91年春「さんごピンク」のCFは確か賞を取ったらしい。ワシはこのCFで「さんごピンク」の口紅を買ってしまった記憶がある)
 全然関係ないけど「満ち潮の夜」はやっぱりライブヴァージョンが好きだ。

先頭 表紙

夢の中で「日常行為」を済ませてしまう夢をみて御飯食べた気になったり宿題した気になったりよくします。さて、お店は見つかったのですね。よかったよかった……>るなさま / らいむ ( 2001-05-20 02:26 )
♪ひーとりがーさむいーときはーひーとりきーりでーするー ってゆーのもあるさ(爆)やべ……ひまじんコードぎりぎり?!(汗)ホント遠景で映ってるのでよーく見て下さい(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-20 02:19 )
ふんふん。なるほどね〜♪(と、実はココでワタシはあめんさんの夢の分析を勝手にしていたのだった(笑))―あたりまえできもちよくない、か。ふふーん。>あめんさん / らいむ ( 2001-05-20 02:12 )
一人暮らし時代にちょっと追っかけでお金使いすぎて(爆)その時に思い浮かんだ歌です(笑)>アジシオの夜 谷山浩子のほーが確かにブラックだよね;わははは>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-20 02:11 )
食べる店までは決めた記憶が・・・でも、食べた記憶がない。。夢ってそういうものなのね。(^^;; / るな ( 2001-05-20 00:19 )
あ。今度ビデオ見て探しちゃおうっと♪♪♪>たんぽぽワンピース(笑) 一人が寒い時は…の替え歌を考えたらどうも「テレクラ」以上のことを思いつきそうでι 自分がこあい…。咲良さん、確かに谷山さんでブラック慣れはしそうだι (「草の仮面」もコワイけど「あたしの恋人」もコワイよ〜) / やまのたかね ( 2001-05-19 06:46 )
夢の中では飛べるのが当たり前の感覚になっているので、気持ちいいという感じではありません。普段のワタシは高所恐怖症なんですが、落ちる心配をまるでしていないところが目が覚めてみると妙におかしかったりいたします。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-19 00:48 )
味塩で飯を食う、がつぼにハマって大爆笑(笑)私、谷山さんでブラック慣れしているのでザバダックはそんなに怖くないです(笑) / 咲良 ( 2001-05-18 23:01 )
私はあのビデオに「たんぽぽのワンピース」で映ってるよ(笑)遠くで(笑)……ちなみに通常ハモつけるのは「3度・5度上」「4度・6度上」が協和音なのだ。つまりブルガリアは「不協和音」をあえてぶつけてるわけなのだー>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 07:05 )
そうそう、H嬢のドアップねえ…(って言うとまた余計なことをと怒られそうな「のれんわけ」)。ちなみに私は最近のビデオにいるι (たんぽぽカーデ着てる姿が)…。ブルガリアンの定義ってそうなの〜?今度重ねて弾いてみよう(笑) 替え歌!すばらしい!ですわ〜(さすが本格替え歌テープを作られているだけある〜) / やまのたかね ( 2001-05-18 06:59 )
さぞかし気持ちがいいのかなーと思うんですが>飛ぶ夢 でー、お店は探していて見つかったのでしょうか……?>るなさま / らいむ ( 2001-05-18 06:42 )
そういえば「見たこと無い」っていうのは実は嘘かも……草薙さんのビデオを見たかも;;なんか後ろのほーで映っていたみたい>わしら。あと知り合い関係がけっこう泣いているとことか映ってるけどあめんさんが知っている人かどーか;(笑)>あめんさん / らいむ@あーそうかワシも欲しかったなーのれんわけ ( 2001-05-18 06:39 )
おお、じゃあちとビデオをチェックしてみますー>「まりんとメラン」>あめんさん / らいむ ( 2001-05-18 06:36 )
つまり「ド」に「レ」を重ねる(2度上ハモ)「ド」に「ソ」を重ねる(7度)「ド」に「ラ」を重ねる(9度)…でいいのかな;;ううもう楽典なんか忘れた〜 / らいむ@誰かつっこんでくれー(汗) ( 2001-05-18 06:33 )
ブルガリア女声合唱といいます(ソロの歌もあるけど)。地声発声・ハーモニーが2度7度9度等の並行を用いることが特色である…と手許にあるCDのライナーに書いてありました。定義っていえるのかなコレ?>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:23 )
みんな何故そんな恐い歌だと!?(笑)>満ち潮〜 んーまーたしかに恐いかもしれないけど;ざばの音楽自体……耳慣れないと(笑)余談ですがそんな恐い歌の替え歌をいっぱい作ったよ♪おかずがさみしいときはアジシオで飯を喰う〜とか(笑)>やまのさん / らいむ@あと一人が寒いときはテレクラに電話する〜とか(爆)<やめれ ( 2001-05-18 06:15 )
私も飛ぶ夢は見たことありません〜。 一度は見てみたい! 今朝の夢にはなぜか同期が出てきて、一緒にご飯食べよう〜って言って、お店を二人で探してた。 これってどういう意味が?(笑)  / るな ( 2001-05-17 23:46 )
「まりんとメラン」アニメっすが、WOWOWのスクランブル放送だったので、入ってない方はリアルタイムでは見られませんでした(^-^;)。主題歌は歌詞が聴き取れないくらい(爆)「あの手」のコーラス全開っす>らいむさん / あめんほてっぷ ( 2001-05-16 10:39 )
そっそうかっ!「どっかで見た風な顔が多いなー」と思っていた私の印象は間違ってなかったのだった>noren wake ビデオもLDも買ってしまったっす / あめんほてっぷ ( 2001-05-16 10:37 )
DARIEちゃんや公子さんのコーラスはすごく好きですねえ!(お葬式ライブとかのも…)やっぱし迫力ありますものねっ。でもι 昨年のクリスマスライブで公子さん声をおかしくして歌いずらそうでかわいそうだったけど(自らブルースっぽい歌をスキャットしてくれましたがι そゆ歌も似合うからなあ〜)ブルガリアンヴォイスってのはどんな定義があるんでしょう〜?(よく知らないι ) / やまのたかね ( 2001-05-16 07:05 )
そうです〜!>満ち潮学園祭ライブバージョン あの「ア〜アアア〜」と変化球つけて歌うのが(笑)ツボでした!友人Yくんが(笑)「(満ち潮は)精神病患者が聞く歌ι だと思った」っていうのもすごくキてる!と思った…。H嬢はザバの中でいちばんコレが好きだとも…。私はまず「スーフィズム(踊り歌う宗教団体…ι )の歌ってこんなカモ…?」とか思ったですねえ(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-16 07:01 )
スケールの大きい夢ですね。そういう「流れのような夢」(転生みたい)に憧れます。たとえば魚になって海を泳いでいると水面を抜けて鳥になる(笑)夢とか。見たこと無いけど……>仙川さま / らいむ@最近夢もみないや; ( 2001-05-16 04:40 )
あ、飛ばしてしまった(汗)……そうよ、咲良ちゃんに貸してたのだった(笑)――うん、来月あたり東京に毎週行く時期が来るのでそのついでにでも。えーとカラオケしましょう(笑)>咲良ちゃん / らいむ@すっとばしちゃったーごめーん(笑) ( 2001-05-16 04:37 )
ついでに。実はブルガリアンヴォイスな発声では実は上野さんのソレより小峰公子さんや浜田理恵さんのが上手いつーか好き。低めの声の人の方がソレっぽいんだろうなー。 / らいむ@ひとりごと ( 2001-05-16 04:35 )
それはアニメなんすか?>「まりんとメラン」…最近情報に疎すぎなのだ;;。ブルガリアンヴォイス風なのは例えば「LUNA」とか「Easy Going」の間奏に出てくる様なコーラスですね(「満ち潮」はハモの度数からいうと本当はブルガリアンではないや)>あめんさん / らいむ ( 2001-05-16 04:33 )
夢の中で飛び方を知っているとな?スゴイ。それは気持ちいい?>あめんさん / らいむ ( 2001-05-16 04:30 )
何故城南電気の宮地社長と?!(笑)お空のランデブーを(笑)……うくくく。あ、われもこう、好きです。お花もですが。未森ちゃんの歌も>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-16 04:28 )
うおう!「のれんわけ」ですかっ;;私、これ、持ってないんですが……あの映像には私の友人関係がばしばし映っていたり私も相方と遠景で映っているらしいのです(私は持っていないので確かめてないんですが;)あのライヴはめちゃめちゃよかったです。>cloudsさま / らいむ(ようこそー♪) ( 2001-05-16 04:24 )
アルバムの淡々とした「満ち潮」も好きなんだけどライヴの力強いリズムが入ったヴァージョンが「(そのリズム)二人の中の遠い海呼び覚ますでしょう」なイメージで好きなのだ。あとやっぱはじめてみたライブの1曲目がコレだったからかも>やまのさん / らいむ@ちなみに初生ザバはシアターコクーンだ。 ( 2001-05-16 04:21 )
あ、その夢の話はやまのさんだったか!(笑)>地面スレスレに飛ぶ 「満ち潮」のブルガリアンヴォイス風…ってあの「間奏のコーラス」から入るバージョンですか?某大学の学祭の>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:18 )
上野さんが参加してた「まりんとメラン」の主題歌がまさにブルガリアンヴォイス(だよね)のコーラスから始まって、なおかつキャラクター一同雲間を飛び回ってるオープニングなので印象に。ビデオは出てるみたい。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-15 11:37 )
飛ぶ夢は定番ですね>私の夢の 背筋伸ばして背骨あたりにぐっと力入れるとすぅーっと浮いていくんだよ。低い雲がかかってる位の高さまで上がって、びゅーびゅー風が吹いてる中で町並みを見下ろしてる、て夢を何度も見た。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-15 11:35 )
そうそう、空を飛ぶ夢は一度だけ見たことがありますが、その時は落ちそうで怖かったのを覚えてますし、いっしょに飛んでたのがなぜか、あの城南電気の社長だったという…寝覚めのいい夢とは言えませんでした(笑)。 / clouds@われもこう[変化] ( 2001-05-14 21:59 )
久しくzabadak聴いてないっすね…。知り合いに貸してた「noren wake...plus」のLD版(<バイオスフィアに送金して買ったのよ〜)が、つい最近、MPEG4化されたCD1枚と一緒に戻って来ました。CD-Rのテスト用にコピーしてちょっと観てましたが、上野さん良過ぎ、良過ぎるぅ(T_T)。「Pieces Of The Moon」、ブックオフで探して見つ…かるのか?(笑) / clouds ( 2001-05-14 21:56 )
ご、ごめんなさいι借りっぱなしなの、わたしかも・・・・ι今度お返ししがてらあそびましょうっ!(涙) / 咲良 ( 2001-05-14 21:42 )
私は〜空をふわふわただよう〜チリのよう〜♪ 大きく集まり〜雲にも〜雨にも〜変化する〜♪  / 仙川 ( 2001-05-14 09:03 )
飛んだのは飛んだのだけど、超低空飛行で地面スレスレにつっぱしるってカンジだったなあι アレ以来飛ぶ夢をしばらく見ない…(笑) あ、私も満ち潮はライブバージョンが好き。しかも学園祭バージョン(多重ブルガリアンヴォイス風コーラスのイントロではじまるやつ)めっさ好き!(爆) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:05 )

2001-05-11 モスバーガーの「玄米フレークシェイク」の「ずんだ小豆」を食す。


 覚え書き。
 今、着想中の小説についての「キーワード」を忘れないように書いておく。
(とある同人誌の「短編競作集」に参加する為のものである)

 テーマは「信仰」

 信仰に生きるひとの閉ざされた盲目の世界。
「篭の中の鳥」
 神のイケニエ。
 降臨を待ちわびていた「神の代弁者」を名乗る男。
 森の奥。
 無償の愛。
 気が遠くなるほどの強い祈り。
 何もできないという無常感。

 ……さて、どんなものが料理されてくるのだろう?(って他人事なあ;)
 やまのさん下書き出来たのね……わしゃ、まだプロットが出来ただけー(笑)
 ……6月末締め切り原稿用紙換算10枚から最大30枚。そんなに書けるのか?自分。


 えーと。
 タイトルに戻ります(笑)
 友人が「ローソンでLoppiの操作をするのが一人でやるのが恥ずかしいのでつきあってくれ」との事で、仕事帰りに駅前のローソンで待ち合わせて、用事を済ませてお別れした後、モスへ。
 待っている間に目の前のモスのメニューで「お、もう玄米フレークシェイクの季節なのね〜」と見ていたら「ずんだ小豆」が目に入った。白玉あずきと玄米フレークの上に枝豆のすり潰したのが乗っているの。それが気になったのでお持ち帰りして食べながら帰路をてくてくと歩く。
 ……複雑〜(笑)
 甘い小豆の上に甘くない枝豆(ずんだ餡、というべきか)が乗っているので不思議な味。いやまずくはないんだけど(笑)
 ――去年のよもぎ生麩の「よもぎ小豆」にはまったワタシとしてはあれと比べてしまった……(笑)でも美味しかったですよ。
 次はマンゴーかな♪
 お持ち帰りで去年の秋、下北沢でオフやったときにねごさんが食べてた「りんごとキャラメルのムース」も買ってしまった。コレは明日のおやつに。


☆今日のお絵かき。「ひとり『ひもいちんにっき・3』」
 作ろうとした個人誌に描いたのだがボツにしたのでもったいないのでスキャンして色塗り。線画はハイテックC(04)取り込み。彩色はPainterだけど……何時も「水彩」で塗っているのですが、今回は全部エアブラシで彩色。久しぶりにエアブラシを使ったので加減が……。

♪「世界の秘密」LANPA

先頭 表紙

そうそう「針金でつくるいりくんだお城」だものね……でも「鳥かご」なんだ、アレもーと思ったです。ふつーの鳥かごも可愛いよね。大阪で入った中華料理のお店がランプシェードがみんな「竹細工の鳥かご」だったの!>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:11 )
わは〜ι 「IKON」の「城」(サイレントマンガ)はお城の形(パレスみたいな宮殿風)にしたかったんだけど…画力不足にてι 普通ぽいカンジ(今のうちのHPの双子ちゃんイラにも出てくるカタチ)に…。鳥篭カタチの植木カバーとかが好き〜!アンティークショップでよく売っている鳥篭が大きくっていいなあって…(家が広くないから置けないι ) / やまのたかね ( 2001-05-16 06:41 )
あらまあ、堕天使なのですか?でも「大魔王即大如来」って言葉があるのでワタシは「魔王様」は特のある実は「神様」だと見てますよ♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-16 04:12 )
咲良ちゃ〜ん♪( ^_^)/\(^_^ )>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-16 04:09 )
お城の形の鳥かご……というと「IKON」収録の「城」を思い出すんですが……>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:08 )
そうそう。神様が実在したら実は結構「やなやつ」……てか「支配者・権力者」が「自分を神のように思って行動」するってゆーののそのまんまですから;やっぱ。……でも可愛いとは思えないよう……おそれ多い;;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:04 )
私は〜罪深き存在〜☆ とても〜叶いませぬ〜☆ / 堕天使 ( 2001-05-15 00:48 )
わーい、嬉しいです〜♪( ^_^)/\(^_^ ) >らいむさん、やまのさん / 咲良 ( 2001-05-14 21:41 )
あ、私も「鳥篭姫」好き〜!>咲良さん、らいむさん♪♪♪ 柳の枝で編んだ鳥篭♪ お城の形とかかわった鳥篭が好き…(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:02 )
かみさまってけっこう甘えたで自己中なカンジもするのです(笑) 自分だけを愛しなさいとか偶像を拝むなとか(あんま言うと敬虔な方におこらいちゃうかも…)。で、そんなかみさまが「かわいい」なあと(爆) 結局、人間が何をしても(自分に歯向かっても)「親」心で「こいつぅダメなヤツだなあ」と赦してしまったりしてι(こういうこと言うと友達に「あーわかったわかった」とほかされる…) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:00 )
きっと「魔王」さまのよーな存在だと思うのです……むふふ>仙川さま / らいむ ( 2001-05-14 04:55 )
そうそう咲良ちゃんがねごさんから貰っていたアレです。ほろ苦くて美味しいのねーコレ(食べたよ)……「鳥籠姫」も好き好き>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-14 04:54 )
独創性が無いって……ぐさぐさぐさ〜!!はう。でも面と向かって言ってくれるのはある意味幸せかも。と思ってバネにして頑張るのだっ。>やまのさん / らいむ@ワシも独創性のねーありきたりな話ばかり……ゲフンゲフン ( 2001-05-14 04:47 )
ちと設定に変更が起きたので反則技行使ににもならないかも。まあとにかく出来てみてのお楽しみです。だからもいっちゃんぢゃないっつーの……;(苦笑)>やまのさん / らいむ@まだひ・み・ちゅ♪ ( 2001-05-14 04:43 )
「神様」つー存在に「人格」を与えるっていうのが私には上手くできないのです(神の存在は漠然とした光のようなものだと思ってるので)実は今回「神の代理人」て形で初挑戦なんですが…こいつはおののきもしません(笑)きっと;>やまのさん / らいむ@マルチな人は好きさ ( 2001-05-14 04:37 )
是非お試し下さい。なんか「ん?」って味です。でもまた食べたくなってしまった(笑)そうそうロッピーはこないだ初操作してみたけど……うーん;もう少しなんか色気があればいいんだけど、あの機械>さえこさま / らいむ ( 2001-05-14 04:29 )
うう、まだ「こういう事を書いてみたい」という言葉だけなので実際どーなるかは不明です(笑)ずんだはそうなんです、枝豆は枝豆の味がしました(笑)白玉は美味しいですが…何かの折りにでも(笑)>みゃごさま / らいむ ( 2001-05-14 04:26 )
死神は〜心優しき神様〜♪他の神様が〜やりたくないことを〜する天使様〜♪だとか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 02:39 )
あぁ思い出のりんごとキャラメルのムース!(笑)うふふ♪Cage、楽しみにしてます♪見せてねーっ!!・・・ちなみに私は篭の鳥というと「鳥籠姫」(谷山さん)を思い出します♪わたしはわたしをーここに閉じ込めた〜♪ / 咲良 ( 2001-05-13 08:36 )
ああι 説明足りませんでしたι ええと、今書いているものにではなく前に書いたものに対して「独創性がないありきたり。展開が最初からわかっていた」という感想をもらったのですι (今のは下書きだから誰にも見せてません〜) うちの死神はやさしいというかただのボケたあんちゃんというかι (ごめんAZ…) ああ、そんなっ。らいむさんに気にいっていただけていたとわ〜(どきどきっ。笑)  / やまのたかね ( 2001-05-13 06:40 )
マジで私は「光りあれ」と同じように「ちょっぴしもいっちゃん風味」に仕上がるんだろーと思っていましたっι >信仰 なつかしいなあ「光の人」小説!(笑・自分で言うなああι )あの頃は〜♪白倉由美さん耽溺だったせいで書くもの書くもの全部「女子高生が妊娠、堕胎(もしくは中絶)」だったからなあ…(爆)自分が救われたいために自分の中の生命を差し出す…そんなことをしてもその喉をかき切ったナイフの血をぬぐえることはないのに。それでも彼らは「弱い羊」を屠る。…こんな話も書いています(笑・今月中にできるかなι ) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:36 )
マルチなヒトが好きなので(例=キラトモヒコ=マルチプレイヤー(爆) 「なんでもできる、なんでも叶う」という神さまっていう存在が好きなんです(笑) その「なんでもできる存在」が「なんにもできない人間」の「信仰(っていうか信じるところのもの)」という力に触れた時に、少しだけおののいたりする姿が書きたくて(笑・悪趣味…)。らいむさんは鬼束さんの曲タイトルですか!それもめっさ楽しみぃ(ああ、だから鳥篭…) 私も、ちっとだけ半回転ひねりぐらいは入れてみよう…(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:27 )
モス、最近行ってないな。明日おやつ買いに行ってこよう。でも、ロッピーってよく使い方わかりません。 / さえこ ( 2001-05-13 04:14 )
小説、いかにもらいむさんワールドって感じだなあ(そそられるわ♪)。完成したらまた教えてね♪ ずんだ、甘くないのですね…(笑)試したいけど、うちの近所にはモスがない(涙) / みゃご ( 2001-05-13 03:43 )
コピー機もこういう機械もやっぱり何処も殆どレジ側なんだよねー。恥ずかしいし焦るしゆっくり操作できないっすよね;―え、RINGさんパフィー好きなんだ!(笑)>RINGさん / らいむ ( 2001-05-13 03:22 )
嘉門達夫ですね「♪ハンバーガーショップ(Ah〜!!)」でもこの歌のイメージはモスよりマクドかもー(笑)やまのさんのお話では「逝く者を見届ける優しい番人」は死神なんですよー(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-13 03:19 )
あ、判ったコレでしょ。↑「盲目」。「狂信」とは意味が違うし「盲信」って言葉も違うし……「その世界にどっぷりいる」という意味あいで使ったのだが……そうか……(笑)にやり。でもまだひみつー♪(というかストーリーを話せるほど固まってない;)>やまのさん / らいむ@タイトルは決まってるよ。「Cage」鬼束ちひろだー ( 2001-05-13 03:15 )
TJのHP見てきたらさあ「パロディでも可」という文字を見て「うおっ」と思ったけど(笑)って事で茂市っちゃんじゃないよ〜ん(笑)……でも何故??どしてー(笑)>やまのさん / らいむ@でも「光あれ」の様な「反則技行使」かも(爆) ( 2001-05-13 03:11 )
やまのさんの「優しい死神・いぢわるな神様」が凄く好きなんですが(笑)―むむっ。ひねりがないってどないやねんっ。だいたい全部書いて(隙間が埋まって)からなんぼでしょう?ってことで……お互いに頑張りましょう;;はうー>やまのさん / らいむ@あうあうあう;ツボすぎ〜!! ( 2001-05-13 03:07 )
そうそう、コンビニのキカイって使いづらい!!しかも店員がみてるし。(笑)パフィーのチケットとるために客の少ないコンビニを探しました。(爆) / RING ( 2001-05-12 12:47 )
いく者を〜優しく見届ける〜☆ 優しき番人〜☆  モスで思い出す〜この歌〜♪「ハンバ〜ガショップ〜♪」笑いを〜どうぞ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 09:17 )
…てことは、らいむさんは茂市っちゃん主人公なのね…(笑・違ってたらどうしよう…) ああ、楽しみぃ〜!プロットだけ見ててもわくわくしちゃうっ!(ありきたりな展開と独創性がないと自分の話を指摘されてどよーんな私…) / やまのたかね ( 2001-05-12 07:20 )
死んでいくヒトの前に現れる神様。それを見て「命乞いするか?自らの運命をのろうか?」と問う(それって神様が言うセリフか…?)しかしそれでもヒトは己の信ずるべきものを抱いて「連れて行って」と腕を差し出す。その思いの確かさに、強さに、神はとまどいながらも彼女の命の綱を切る。…というストーリーです(笑)ひねりがないですねι が、がんばります…。あうあ。 / やまのたかね ( 2001-05-12 07:18 )

[次の10件を表示] (総目次)