himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-13 現像し忘れ。
2001-05-12 「飛行夢(そら とぶ ゆめ)」
2001-05-11 モスバーガーの「玄米フレークシェイク」の「ずんだ小豆」を食す。
2001-05-09 confuse
2001-05-06 それはただの気分さ。
2001-05-05 くまコサージュをなくした(涙)
2001-05-04 「綺麗だね、母さん」
2001-05-03 もう終わった筈なのに……
2001-05-01 4月と共に「さよなら、兄さん」。
2001-04-30 今日の「兄さん」+回転寿司へ行く+ブルジョワジーの秘かな愉しみ


2001-05-13 現像し忘れ。


 そうになりそうなので、まだ10枚取れる使い捨てカメラを現像に出した。
 画像はその中にあったもの。
 去年の12月の22日〜24日と大阪へ相方の草薙yone歩美(仮名)と旅行したのだけど(目的は毎年行っているOWLのクリスマスライブ)、1泊目のホテルである「モントレ大阪」のお部屋の写真。コレは一番安いクラスのツインルームなんだけど充分可愛い。だんだん作りがゴージャスになってゆくんだけど、この部屋けっこう気に入っている。カントリースタイルのお洋服が似合う感じで。今は無きストリートオルガンの原宿本店を思い出すよーな感じ。
 画像に説明をちと入れてあるんだけど部屋の隅に「開き戸棚」があって……「コレは何?」「神様でもまつってあるとか?」「まさか開けたらお札とか(笑)」とどきどきしながら草薙さんに開けて貰ったら何も入ってませんでした(笑)。
 時期が時期だったので連泊ができずに(涙)すっごい悔しかった。カップルばっかりだも〜ん(怒)
 また泊まりたいにゃあ(今度は連泊希望)。
 このホテルの道路挟んで向かい側がリッツカールトン大阪である。
 ……無理だよ……泊まれないよう(涙)。

 突然、車を買い換えることになった。(16日で車検切れなのだ)
 弟が捜してくれたのだー。
 4年間乗った「それいけだんだん号」ともお別れになる。2日間でいろいろ準備しなければならない。お金は母持ちだし(涙)……てか私の車、母の為にしか運転してないっすからまあ当然っちゃあ当然だが。

先頭 表紙

そんな立派なホテルに泊まってないよー(笑)ビジネスホテルだよ。ホント、夏場は暑くてファミレスやミスドに避難してました@東京時代。今は自宅で作業が出来るありがたさ!>やまのさん / らいむ ( 2001-05-22 01:47 )
フォーシーズンズホテル泊まりたい〜!(笑)らいむさまが以前「かんずめ」で泊まったような話を聞いたのですが…(笑)アレ?違ってました?ι (記憶うすぼんやり…) / やまのたかね ( 2001-05-20 06:30 )
ちなみに昔の大阪グランドホテルが好きでした。小松左京の小説「果てしなき流れの果てに」にも出てくるけど。今はビジネスホテルスタイルになっちゃって(建物が古くなりすぎたっていうのもあろうが;)寂しい;;大好きだったのに / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-05-18 06:47 )
確か「モントレ大森」ってあったと思います。私も草薙と「一度私が上京したときにでもー」と狙っています(笑)ちなみに日本三大クラッシックホテル(笑)わたしもやまのさんと同じ。上高地と軽井沢みておしまいー(涙)万平泊まってみたい;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:45 )
え〜?大森にもあるの?>系列ホテル とりあえず…そちらに1度行ってみたい…(どきどき) 日本三大クラシックホテルの内のどれかには泊まってみたいんだけども…(上高地帝国ホテル・日光金谷ホテル・軽井沢万平ホテル)上高地と軽井沢のは見ておしまいι だったからなあ…(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-16 06:56 )
だんだん号(初代)の写真を上にアップしました。あと弟の車続編も(笑)助手席に乗ってみましたが見晴らしよかったです(笑)……ものに名前をつける癖があるんですが、このセンス;;(笑)いけてますか?えへ(笑)>さえこさま / らいむ@イケてるとかそーじゃなくてだな(笑) ( 2001-05-16 05:00 )
見た目冷たいかと思えば暖かでした。カーペットだと何となく清掃が行き届いていても不安なんですが本当に清潔に感じるのですよー。開き扉の結論はみゃごさま仰有るとおり「本当ならマリア像とかキリスト像とか入っていたり(笑)」ってコトになりました>みゃごさま / らいむ ( 2001-05-16 04:57 )
ものに名前をつけるのが癖なんですよ;(子供みたい)車からPC果てはコピー機にまで名前があります。体育大会おつかれさまでした♪若いムスメさんがいっぱい映っている写真を想像してしまった♪(笑)>くるみさま / らいむ@そう確かに忘れそうなのよね ( 2001-05-16 04:52 )
……小さなカプセルがあと2つほどあるんですが、恐くて現像出来ないほど昔のものでどきどき……はて何を撮ったのかな……どきどき♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-16 04:50 )
ちなみにココのチャペルが中庭に空中庭園のようにあってその名も「エンゼルプラッツ」と言う。丁度お式を見たのですが、スタッフの方の衣装といい…結婚願望の無い二人が「結婚するならココで!!」(爆笑)と言うほど素敵でしたわ〜。また行きたい〜!! / らいむ@ひとりごと ( 2001-05-16 04:47 )
モントレは神戸が最初かな。すっごい可愛いホテルでオルガンのイトナガさんがお泊まりしたことがあると聞いて憧れてたんです。因みに東京にもあるんだよ。大森かな。多分同じグループなので内装はすっごい可愛いと思います。>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:43 )
それいけだんだん号?かわいい〜・・・ そういうセンス、とても好き♪ / さえこ ( 2001-05-15 09:47 )
わぁ♪ほんと、可愛いホテルだわ!床がテラコッタタイルっていうの珍しい。それにしてもほんとに謎ですね…マリア像とか入っていそうな感じだね(笑)<開き戸棚 / みゃご ( 2001-05-15 02:38 )
可愛いホテル♪・・・らいむ様のお車、「それいけだんだん号」って名前なんですか?(笑)私も今日、体育大会のフィルムを出してきました。忘れると嫌なので。 / くるみ ( 2001-05-14 19:27 )
ん〜そう言えば〜見知らぬフィルムが〜? 小さな〜タイムカプセルには〜何が写っているのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 09:06 )
アンティークなフンイキですね、かわいい! 関西のホテルもいいなあ〜。今まででイチバン泊まって嬉しかったホテルは「ハウステンボス」園内の「ホテルヨーロッパ」ここに泊まりたくて行ったようなもんだ…(笑)いちばん安いクラスのお部屋だけどシアワセでした〜!あと千葉のハーブアイランド内にある「ノルマンジーの家」もカントリー服が似合うプチホテルです(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:09 )

2001-05-12 「飛行夢(そら とぶ ゆめ)」

 ……という歌があるんだけど、不意にどーしても聴きたくなった。
 その歌が入っている(というかタイトルになっているんだけど……)CDをちゃーんと持っているんだけど、貸与していることに気がつく。――うちにはこーゆー「貸与しぱなし」のCDがいっぱいある。聴きたいときに無い→買ってしまう……の循環だというのは前にも日記で書いたかも知れないけど。
 はて、コレ、まだ入手可能なのか?!……と思ってCDショップを覗いてみたらベスト盤に収録されていたのがあったので喜びいさんで購入。
 ついでに中谷美紀の新譜「エアーポケット」(R−17の主題歌)も購入。

「いつからか 見ていない そら とぶ ゆめ」
 という、唄いだしで始まる歌。
「空を飛ぶ夢」――逃避でも上昇志向でも、あるいは性的な欲求でも……まあ、夢を見た人のその時の状況でいろんな意味を持つんでしょうが。
 そういえば私自身は、空を飛ぶ夢は見たことがない。……類似のものとして、落下する夢もないなあ。
 上昇したくもなく逃避もしたくないんだろうか(意味不明)

 好きな小説の一つに「飛ぶ夢をしばらく見ない」(山田太一)というのもあったな、余談だけど。


♪「Pieces Of The Moon」Zabadak
 …ワーナージャパン時代のアルバムから、上野洋子ヴォーカル曲選曲みたいなベスト盤。あとCF曲とか入っている。(レシェンテ(資生堂)91年春「さんごピンク」のCFは確か賞を取ったらしい。ワシはこのCFで「さんごピンク」の口紅を買ってしまった記憶がある)
 全然関係ないけど「満ち潮の夜」はやっぱりライブヴァージョンが好きだ。

先頭 表紙

夢の中で「日常行為」を済ませてしまう夢をみて御飯食べた気になったり宿題した気になったりよくします。さて、お店は見つかったのですね。よかったよかった……>るなさま / らいむ ( 2001-05-20 02:26 )
♪ひーとりがーさむいーときはーひーとりきーりでーするー ってゆーのもあるさ(爆)やべ……ひまじんコードぎりぎり?!(汗)ホント遠景で映ってるのでよーく見て下さい(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-20 02:19 )
ふんふん。なるほどね〜♪(と、実はココでワタシはあめんさんの夢の分析を勝手にしていたのだった(笑))―あたりまえできもちよくない、か。ふふーん。>あめんさん / らいむ ( 2001-05-20 02:12 )
一人暮らし時代にちょっと追っかけでお金使いすぎて(爆)その時に思い浮かんだ歌です(笑)>アジシオの夜 谷山浩子のほーが確かにブラックだよね;わははは>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-20 02:11 )
食べる店までは決めた記憶が・・・でも、食べた記憶がない。。夢ってそういうものなのね。(^^;; / るな ( 2001-05-20 00:19 )
あ。今度ビデオ見て探しちゃおうっと♪♪♪>たんぽぽワンピース(笑) 一人が寒い時は…の替え歌を考えたらどうも「テレクラ」以上のことを思いつきそうでι 自分がこあい…。咲良さん、確かに谷山さんでブラック慣れはしそうだι (「草の仮面」もコワイけど「あたしの恋人」もコワイよ〜) / やまのたかね ( 2001-05-19 06:46 )
夢の中では飛べるのが当たり前の感覚になっているので、気持ちいいという感じではありません。普段のワタシは高所恐怖症なんですが、落ちる心配をまるでしていないところが目が覚めてみると妙におかしかったりいたします。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-19 00:48 )
味塩で飯を食う、がつぼにハマって大爆笑(笑)私、谷山さんでブラック慣れしているのでザバダックはそんなに怖くないです(笑) / 咲良 ( 2001-05-18 23:01 )
私はあのビデオに「たんぽぽのワンピース」で映ってるよ(笑)遠くで(笑)……ちなみに通常ハモつけるのは「3度・5度上」「4度・6度上」が協和音なのだ。つまりブルガリアは「不協和音」をあえてぶつけてるわけなのだー>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 07:05 )
そうそう、H嬢のドアップねえ…(って言うとまた余計なことをと怒られそうな「のれんわけ」)。ちなみに私は最近のビデオにいるι (たんぽぽカーデ着てる姿が)…。ブルガリアンの定義ってそうなの〜?今度重ねて弾いてみよう(笑) 替え歌!すばらしい!ですわ〜(さすが本格替え歌テープを作られているだけある〜) / やまのたかね ( 2001-05-18 06:59 )
さぞかし気持ちがいいのかなーと思うんですが>飛ぶ夢 でー、お店は探していて見つかったのでしょうか……?>るなさま / らいむ ( 2001-05-18 06:42 )
そういえば「見たこと無い」っていうのは実は嘘かも……草薙さんのビデオを見たかも;;なんか後ろのほーで映っていたみたい>わしら。あと知り合い関係がけっこう泣いているとことか映ってるけどあめんさんが知っている人かどーか;(笑)>あめんさん / らいむ@あーそうかワシも欲しかったなーのれんわけ ( 2001-05-18 06:39 )
おお、じゃあちとビデオをチェックしてみますー>「まりんとメラン」>あめんさん / らいむ ( 2001-05-18 06:36 )
つまり「ド」に「レ」を重ねる(2度上ハモ)「ド」に「ソ」を重ねる(7度)「ド」に「ラ」を重ねる(9度)…でいいのかな;;ううもう楽典なんか忘れた〜 / らいむ@誰かつっこんでくれー(汗) ( 2001-05-18 06:33 )
ブルガリア女声合唱といいます(ソロの歌もあるけど)。地声発声・ハーモニーが2度7度9度等の並行を用いることが特色である…と手許にあるCDのライナーに書いてありました。定義っていえるのかなコレ?>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:23 )
みんな何故そんな恐い歌だと!?(笑)>満ち潮〜 んーまーたしかに恐いかもしれないけど;ざばの音楽自体……耳慣れないと(笑)余談ですがそんな恐い歌の替え歌をいっぱい作ったよ♪おかずがさみしいときはアジシオで飯を喰う〜とか(笑)>やまのさん / らいむ@あと一人が寒いときはテレクラに電話する〜とか(爆)<やめれ ( 2001-05-18 06:15 )
私も飛ぶ夢は見たことありません〜。 一度は見てみたい! 今朝の夢にはなぜか同期が出てきて、一緒にご飯食べよう〜って言って、お店を二人で探してた。 これってどういう意味が?(笑)  / るな ( 2001-05-17 23:46 )
「まりんとメラン」アニメっすが、WOWOWのスクランブル放送だったので、入ってない方はリアルタイムでは見られませんでした(^-^;)。主題歌は歌詞が聴き取れないくらい(爆)「あの手」のコーラス全開っす>らいむさん / あめんほてっぷ ( 2001-05-16 10:39 )
そっそうかっ!「どっかで見た風な顔が多いなー」と思っていた私の印象は間違ってなかったのだった>noren wake ビデオもLDも買ってしまったっす / あめんほてっぷ ( 2001-05-16 10:37 )
DARIEちゃんや公子さんのコーラスはすごく好きですねえ!(お葬式ライブとかのも…)やっぱし迫力ありますものねっ。でもι 昨年のクリスマスライブで公子さん声をおかしくして歌いずらそうでかわいそうだったけど(自らブルースっぽい歌をスキャットしてくれましたがι そゆ歌も似合うからなあ〜)ブルガリアンヴォイスってのはどんな定義があるんでしょう〜?(よく知らないι ) / やまのたかね ( 2001-05-16 07:05 )
そうです〜!>満ち潮学園祭ライブバージョン あの「ア〜アアア〜」と変化球つけて歌うのが(笑)ツボでした!友人Yくんが(笑)「(満ち潮は)精神病患者が聞く歌ι だと思った」っていうのもすごくキてる!と思った…。H嬢はザバの中でいちばんコレが好きだとも…。私はまず「スーフィズム(踊り歌う宗教団体…ι )の歌ってこんなカモ…?」とか思ったですねえ(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-16 07:01 )
スケールの大きい夢ですね。そういう「流れのような夢」(転生みたい)に憧れます。たとえば魚になって海を泳いでいると水面を抜けて鳥になる(笑)夢とか。見たこと無いけど……>仙川さま / らいむ@最近夢もみないや; ( 2001-05-16 04:40 )
あ、飛ばしてしまった(汗)……そうよ、咲良ちゃんに貸してたのだった(笑)――うん、来月あたり東京に毎週行く時期が来るのでそのついでにでも。えーとカラオケしましょう(笑)>咲良ちゃん / らいむ@すっとばしちゃったーごめーん(笑) ( 2001-05-16 04:37 )
ついでに。実はブルガリアンヴォイスな発声では実は上野さんのソレより小峰公子さんや浜田理恵さんのが上手いつーか好き。低めの声の人の方がソレっぽいんだろうなー。 / らいむ@ひとりごと ( 2001-05-16 04:35 )
それはアニメなんすか?>「まりんとメラン」…最近情報に疎すぎなのだ;;。ブルガリアンヴォイス風なのは例えば「LUNA」とか「Easy Going」の間奏に出てくる様なコーラスですね(「満ち潮」はハモの度数からいうと本当はブルガリアンではないや)>あめんさん / らいむ ( 2001-05-16 04:33 )
夢の中で飛び方を知っているとな?スゴイ。それは気持ちいい?>あめんさん / らいむ ( 2001-05-16 04:30 )
何故城南電気の宮地社長と?!(笑)お空のランデブーを(笑)……うくくく。あ、われもこう、好きです。お花もですが。未森ちゃんの歌も>cloudsさま / らいむ ( 2001-05-16 04:28 )
うおう!「のれんわけ」ですかっ;;私、これ、持ってないんですが……あの映像には私の友人関係がばしばし映っていたり私も相方と遠景で映っているらしいのです(私は持っていないので確かめてないんですが;)あのライヴはめちゃめちゃよかったです。>cloudsさま / らいむ(ようこそー♪) ( 2001-05-16 04:24 )
アルバムの淡々とした「満ち潮」も好きなんだけどライヴの力強いリズムが入ったヴァージョンが「(そのリズム)二人の中の遠い海呼び覚ますでしょう」なイメージで好きなのだ。あとやっぱはじめてみたライブの1曲目がコレだったからかも>やまのさん / らいむ@ちなみに初生ザバはシアターコクーンだ。 ( 2001-05-16 04:21 )
あ、その夢の話はやまのさんだったか!(笑)>地面スレスレに飛ぶ 「満ち潮」のブルガリアンヴォイス風…ってあの「間奏のコーラス」から入るバージョンですか?某大学の学祭の>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:18 )
上野さんが参加してた「まりんとメラン」の主題歌がまさにブルガリアンヴォイス(だよね)のコーラスから始まって、なおかつキャラクター一同雲間を飛び回ってるオープニングなので印象に。ビデオは出てるみたい。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-15 11:37 )
飛ぶ夢は定番ですね>私の夢の 背筋伸ばして背骨あたりにぐっと力入れるとすぅーっと浮いていくんだよ。低い雲がかかってる位の高さまで上がって、びゅーびゅー風が吹いてる中で町並みを見下ろしてる、て夢を何度も見た。 / あめんほてっぷ ( 2001-05-15 11:35 )
そうそう、空を飛ぶ夢は一度だけ見たことがありますが、その時は落ちそうで怖かったのを覚えてますし、いっしょに飛んでたのがなぜか、あの城南電気の社長だったという…寝覚めのいい夢とは言えませんでした(笑)。 / clouds@われもこう[変化] ( 2001-05-14 21:59 )
久しくzabadak聴いてないっすね…。知り合いに貸してた「noren wake...plus」のLD版(<バイオスフィアに送金して買ったのよ〜)が、つい最近、MPEG4化されたCD1枚と一緒に戻って来ました。CD-Rのテスト用にコピーしてちょっと観てましたが、上野さん良過ぎ、良過ぎるぅ(T_T)。「Pieces Of The Moon」、ブックオフで探して見つ…かるのか?(笑) / clouds ( 2001-05-14 21:56 )
ご、ごめんなさいι借りっぱなしなの、わたしかも・・・・ι今度お返ししがてらあそびましょうっ!(涙) / 咲良 ( 2001-05-14 21:42 )
私は〜空をふわふわただよう〜チリのよう〜♪ 大きく集まり〜雲にも〜雨にも〜変化する〜♪  / 仙川 ( 2001-05-14 09:03 )
飛んだのは飛んだのだけど、超低空飛行で地面スレスレにつっぱしるってカンジだったなあι アレ以来飛ぶ夢をしばらく見ない…(笑) あ、私も満ち潮はライブバージョンが好き。しかも学園祭バージョン(多重ブルガリアンヴォイス風コーラスのイントロではじまるやつ)めっさ好き!(爆) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:05 )

2001-05-11 モスバーガーの「玄米フレークシェイク」の「ずんだ小豆」を食す。


 覚え書き。
 今、着想中の小説についての「キーワード」を忘れないように書いておく。
(とある同人誌の「短編競作集」に参加する為のものである)

 テーマは「信仰」

 信仰に生きるひとの閉ざされた盲目の世界。
「篭の中の鳥」
 神のイケニエ。
 降臨を待ちわびていた「神の代弁者」を名乗る男。
 森の奥。
 無償の愛。
 気が遠くなるほどの強い祈り。
 何もできないという無常感。

 ……さて、どんなものが料理されてくるのだろう?(って他人事なあ;)
 やまのさん下書き出来たのね……わしゃ、まだプロットが出来ただけー(笑)
 ……6月末締め切り原稿用紙換算10枚から最大30枚。そんなに書けるのか?自分。


 えーと。
 タイトルに戻ります(笑)
 友人が「ローソンでLoppiの操作をするのが一人でやるのが恥ずかしいのでつきあってくれ」との事で、仕事帰りに駅前のローソンで待ち合わせて、用事を済ませてお別れした後、モスへ。
 待っている間に目の前のモスのメニューで「お、もう玄米フレークシェイクの季節なのね〜」と見ていたら「ずんだ小豆」が目に入った。白玉あずきと玄米フレークの上に枝豆のすり潰したのが乗っているの。それが気になったのでお持ち帰りして食べながら帰路をてくてくと歩く。
 ……複雑〜(笑)
 甘い小豆の上に甘くない枝豆(ずんだ餡、というべきか)が乗っているので不思議な味。いやまずくはないんだけど(笑)
 ――去年のよもぎ生麩の「よもぎ小豆」にはまったワタシとしてはあれと比べてしまった……(笑)でも美味しかったですよ。
 次はマンゴーかな♪
 お持ち帰りで去年の秋、下北沢でオフやったときにねごさんが食べてた「りんごとキャラメルのムース」も買ってしまった。コレは明日のおやつに。


☆今日のお絵かき。「ひとり『ひもいちんにっき・3』」
 作ろうとした個人誌に描いたのだがボツにしたのでもったいないのでスキャンして色塗り。線画はハイテックC(04)取り込み。彩色はPainterだけど……何時も「水彩」で塗っているのですが、今回は全部エアブラシで彩色。久しぶりにエアブラシを使ったので加減が……。

♪「世界の秘密」LANPA

先頭 表紙

そうそう「針金でつくるいりくんだお城」だものね……でも「鳥かご」なんだ、アレもーと思ったです。ふつーの鳥かごも可愛いよね。大阪で入った中華料理のお店がランプシェードがみんな「竹細工の鳥かご」だったの!>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 06:11 )
わは〜ι 「IKON」の「城」(サイレントマンガ)はお城の形(パレスみたいな宮殿風)にしたかったんだけど…画力不足にてι 普通ぽいカンジ(今のうちのHPの双子ちゃんイラにも出てくるカタチ)に…。鳥篭カタチの植木カバーとかが好き〜!アンティークショップでよく売っている鳥篭が大きくっていいなあって…(家が広くないから置けないι ) / やまのたかね ( 2001-05-16 06:41 )
あらまあ、堕天使なのですか?でも「大魔王即大如来」って言葉があるのでワタシは「魔王様」は特のある実は「神様」だと見てますよ♪>仙川さま / らいむ ( 2001-05-16 04:12 )
咲良ちゃ〜ん♪( ^_^)/\(^_^ )>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-16 04:09 )
お城の形の鳥かご……というと「IKON」収録の「城」を思い出すんですが……>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:08 )
そうそう。神様が実在したら実は結構「やなやつ」……てか「支配者・権力者」が「自分を神のように思って行動」するってゆーののそのまんまですから;やっぱ。……でも可愛いとは思えないよう……おそれ多い;;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:04 )
私は〜罪深き存在〜☆ とても〜叶いませぬ〜☆ / 堕天使 ( 2001-05-15 00:48 )
わーい、嬉しいです〜♪( ^_^)/\(^_^ ) >らいむさん、やまのさん / 咲良 ( 2001-05-14 21:41 )
あ、私も「鳥篭姫」好き〜!>咲良さん、らいむさん♪♪♪ 柳の枝で編んだ鳥篭♪ お城の形とかかわった鳥篭が好き…(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:02 )
かみさまってけっこう甘えたで自己中なカンジもするのです(笑) 自分だけを愛しなさいとか偶像を拝むなとか(あんま言うと敬虔な方におこらいちゃうかも…)。で、そんなかみさまが「かわいい」なあと(爆) 結局、人間が何をしても(自分に歯向かっても)「親」心で「こいつぅダメなヤツだなあ」と赦してしまったりしてι(こういうこと言うと友達に「あーわかったわかった」とほかされる…) / やまのたかね ( 2001-05-14 06:00 )
きっと「魔王」さまのよーな存在だと思うのです……むふふ>仙川さま / らいむ ( 2001-05-14 04:55 )
そうそう咲良ちゃんがねごさんから貰っていたアレです。ほろ苦くて美味しいのねーコレ(食べたよ)……「鳥籠姫」も好き好き>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-14 04:54 )
独創性が無いって……ぐさぐさぐさ〜!!はう。でも面と向かって言ってくれるのはある意味幸せかも。と思ってバネにして頑張るのだっ。>やまのさん / らいむ@ワシも独創性のねーありきたりな話ばかり……ゲフンゲフン ( 2001-05-14 04:47 )
ちと設定に変更が起きたので反則技行使ににもならないかも。まあとにかく出来てみてのお楽しみです。だからもいっちゃんぢゃないっつーの……;(苦笑)>やまのさん / らいむ@まだひ・み・ちゅ♪ ( 2001-05-14 04:43 )
「神様」つー存在に「人格」を与えるっていうのが私には上手くできないのです(神の存在は漠然とした光のようなものだと思ってるので)実は今回「神の代理人」て形で初挑戦なんですが…こいつはおののきもしません(笑)きっと;>やまのさん / らいむ@マルチな人は好きさ ( 2001-05-14 04:37 )
是非お試し下さい。なんか「ん?」って味です。でもまた食べたくなってしまった(笑)そうそうロッピーはこないだ初操作してみたけど……うーん;もう少しなんか色気があればいいんだけど、あの機械>さえこさま / らいむ ( 2001-05-14 04:29 )
うう、まだ「こういう事を書いてみたい」という言葉だけなので実際どーなるかは不明です(笑)ずんだはそうなんです、枝豆は枝豆の味がしました(笑)白玉は美味しいですが…何かの折りにでも(笑)>みゃごさま / らいむ ( 2001-05-14 04:26 )
死神は〜心優しき神様〜♪他の神様が〜やりたくないことを〜する天使様〜♪だとか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 02:39 )
あぁ思い出のりんごとキャラメルのムース!(笑)うふふ♪Cage、楽しみにしてます♪見せてねーっ!!・・・ちなみに私は篭の鳥というと「鳥籠姫」(谷山さん)を思い出します♪わたしはわたしをーここに閉じ込めた〜♪ / 咲良 ( 2001-05-13 08:36 )
ああι 説明足りませんでしたι ええと、今書いているものにではなく前に書いたものに対して「独創性がないありきたり。展開が最初からわかっていた」という感想をもらったのですι (今のは下書きだから誰にも見せてません〜) うちの死神はやさしいというかただのボケたあんちゃんというかι (ごめんAZ…) ああ、そんなっ。らいむさんに気にいっていただけていたとわ〜(どきどきっ。笑)  / やまのたかね ( 2001-05-13 06:40 )
マジで私は「光りあれ」と同じように「ちょっぴしもいっちゃん風味」に仕上がるんだろーと思っていましたっι >信仰 なつかしいなあ「光の人」小説!(笑・自分で言うなああι )あの頃は〜♪白倉由美さん耽溺だったせいで書くもの書くもの全部「女子高生が妊娠、堕胎(もしくは中絶)」だったからなあ…(爆)自分が救われたいために自分の中の生命を差し出す…そんなことをしてもその喉をかき切ったナイフの血をぬぐえることはないのに。それでも彼らは「弱い羊」を屠る。…こんな話も書いています(笑・今月中にできるかなι ) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:36 )
マルチなヒトが好きなので(例=キラトモヒコ=マルチプレイヤー(爆) 「なんでもできる、なんでも叶う」という神さまっていう存在が好きなんです(笑) その「なんでもできる存在」が「なんにもできない人間」の「信仰(っていうか信じるところのもの)」という力に触れた時に、少しだけおののいたりする姿が書きたくて(笑・悪趣味…)。らいむさんは鬼束さんの曲タイトルですか!それもめっさ楽しみぃ(ああ、だから鳥篭…) 私も、ちっとだけ半回転ひねりぐらいは入れてみよう…(^_^;) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:27 )
モス、最近行ってないな。明日おやつ買いに行ってこよう。でも、ロッピーってよく使い方わかりません。 / さえこ ( 2001-05-13 04:14 )
小説、いかにもらいむさんワールドって感じだなあ(そそられるわ♪)。完成したらまた教えてね♪ ずんだ、甘くないのですね…(笑)試したいけど、うちの近所にはモスがない(涙) / みゃご ( 2001-05-13 03:43 )
コピー機もこういう機械もやっぱり何処も殆どレジ側なんだよねー。恥ずかしいし焦るしゆっくり操作できないっすよね;―え、RINGさんパフィー好きなんだ!(笑)>RINGさん / らいむ ( 2001-05-13 03:22 )
嘉門達夫ですね「♪ハンバーガーショップ(Ah〜!!)」でもこの歌のイメージはモスよりマクドかもー(笑)やまのさんのお話では「逝く者を見届ける優しい番人」は死神なんですよー(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-13 03:19 )
あ、判ったコレでしょ。↑「盲目」。「狂信」とは意味が違うし「盲信」って言葉も違うし……「その世界にどっぷりいる」という意味あいで使ったのだが……そうか……(笑)にやり。でもまだひみつー♪(というかストーリーを話せるほど固まってない;)>やまのさん / らいむ@タイトルは決まってるよ。「Cage」鬼束ちひろだー ( 2001-05-13 03:15 )
TJのHP見てきたらさあ「パロディでも可」という文字を見て「うおっ」と思ったけど(笑)って事で茂市っちゃんじゃないよ〜ん(笑)……でも何故??どしてー(笑)>やまのさん / らいむ@でも「光あれ」の様な「反則技行使」かも(爆) ( 2001-05-13 03:11 )
やまのさんの「優しい死神・いぢわるな神様」が凄く好きなんですが(笑)―むむっ。ひねりがないってどないやねんっ。だいたい全部書いて(隙間が埋まって)からなんぼでしょう?ってことで……お互いに頑張りましょう;;はうー>やまのさん / らいむ@あうあうあう;ツボすぎ〜!! ( 2001-05-13 03:07 )
そうそう、コンビニのキカイって使いづらい!!しかも店員がみてるし。(笑)パフィーのチケットとるために客の少ないコンビニを探しました。(爆) / RING ( 2001-05-12 12:47 )
いく者を〜優しく見届ける〜☆ 優しき番人〜☆  モスで思い出す〜この歌〜♪「ハンバ〜ガショップ〜♪」笑いを〜どうぞ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 09:17 )
…てことは、らいむさんは茂市っちゃん主人公なのね…(笑・違ってたらどうしよう…) ああ、楽しみぃ〜!プロットだけ見ててもわくわくしちゃうっ!(ありきたりな展開と独創性がないと自分の話を指摘されてどよーんな私…) / やまのたかね ( 2001-05-12 07:20 )
死んでいくヒトの前に現れる神様。それを見て「命乞いするか?自らの運命をのろうか?」と問う(それって神様が言うセリフか…?)しかしそれでもヒトは己の信ずるべきものを抱いて「連れて行って」と腕を差し出す。その思いの確かさに、強さに、神はとまどいながらも彼女の命の綱を切る。…というストーリーです(笑)ひねりがないですねι が、がんばります…。あうあ。 / やまのたかね ( 2001-05-12 07:18 )

2001-05-09 confuse


 鬱状態は去ったんだけど。
 今、私を語ることができません。
 うーん。
 日記なのに(笑)

 ――今、体調不良なのも手伝って、とにかくダメダメ。(病気じゃないヤツよ。察してちょうだい;)
 ので今日は女の子の絵でお許しください。


☆今日のお絵かき:夏のお洋服はこういう感じで、薄いエプロンとカットソーとギャザーの入ったスカートというスタイルが好きだったので。あ、お洋服は「ウソエプロン」(笑)ですから。
 ハイテックC(04)線画取り込み。ペインター彩色(人物)。フォトショップでテキスチャ処理。

♪「Go Go Round This World!」Fishmans

先頭 表紙

そうそう「入江作品のカップル」のすっごい好きなところって「対等」なんだよね……判るわー>やまのさん / らいむ ( 2001-05-18 05:37 )
入江さんの描く男女カップルが自然でいいなあっていつも思います〜!(笑)んちゅってやっても対等っていうかι (爆)バリで寝て食ってやって(笑)本読んでごろごろする〜っていうアレ好き(「タッグ」のシリーズだったっけι )山下和美や逢坂えみこ(火消し屋小町)、果ては小椋冬美まで、気がつくと男性誌にまでお仕事していてびっくりしたι やっぱり実力ある方はなんでも描けるんだなあって… / やまのたかね ( 2001-05-16 06:47 )
おーいさなさんもですか!確かに入江作品ってレディコミなんだけどレディコミっぽくないところが好き(ワタシが好きな「のら」はレディコミではないけど)。麻雀まんがなんかも描いてたりデビューは少女まんがだという作風の幅の広さもすごいのです>やまのさん / らいむ ( 2001-05-16 04:15 )
あの「しうん」顔!うさこちゃん口〜! 入江さんのマンガはレディコミらしくないようなカンジで(笑)とってもレディコミなあたりが好き(笑)そういえば藍川いさなちゃんも入江さんファン。おうちにお泊まりしたとき二人して「いいよね、いいよね〜!」と熱く語ってしまった…。でも私は1冊も持っていない(爆)立ち読み専門なのだった…ι / やまのたかね ( 2001-05-15 05:55 )
「こぐまのマーチ」収録の「こたつでパック」の雰囲気に近いかも……>入江紀子さんの。ちなみにわたしは「のら」が好きっす。草薙さんがすっごく好きで全部持ってますよ。ところで「しうん((TxT));」入江さんが元ネタだと草薙が言っていました(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-15 03:40 )
わたしはあの甘さが好き(笑)>らいむさんの台所 んちゅってカンジが入江紀子さんのマンガみたいで〜(*^x^*) / やまのたかね ( 2001-05-14 05:52 )
うん、実は前回の「台所」で「うわ、もうワシだけダメダメじゃん;;恥ずかしい」と思って筆を折りたくなってしまったのですが(笑)懲りずに。でもほんとたのしみだったりします>やまのさん / らいむ ( 2001-05-14 03:12 )
だんだん書簡集なやりとりにっ(笑)>らいむさん お、お互い出来あがったものを楽しみにしておりましょうねえ〜(多分、他の人のが凄そうでそっちも楽しみでどきどきしちゃう〜) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:42 )
神様主人公っていうとこないだの「モーリエ」の「光の人」を思い出しますが……そうそう、やまのさんの「光の人」を思い出すんですよ。小説の。うわーなんてものを書くんだこの人?!と思ったら大学の専攻を聞いて納得した記憶が…あー懐かしい>やまのさん / らいむ@私もこのテーマでやまのさんと争いたくなくてよ(笑) ( 2001-05-13 03:03 )
ほ、ホントに下書き段階だからι まだメモ帖にちょこちょこアウトラインを書いただけなの〜! ああ、やられた…。もうプロット見ただけで完封っす!このテーマでらいむさまと争う(勝負は最初からついているようなもんですがι )のはイヤだったんだ〜い(だだっこ)…ええと、私のは珍しく「あっさり」してますι …ヒト主人公のハズが趣味で神様主人公になっている辺りがダメダメっす…。 / やまのたかね ( 2001-05-12 07:14 )
そうなの。ワタシは「日記をお掃除されちゃう」と思ってしまったっす(笑)わはは(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-12 04:01 )
エプロンの上にいっぱい「幸せ」が降ってきて拾い集めるってなんか可愛いかも。今度描いてみますね♪仙様の言葉を読むとね、元気がでるのだ。ありがとうございますー♪>仙川さま / らいむ@もー大丈夫よっ ( 2001-05-12 03:59 )
画像の回り込みの設定と画像サイズの加減だと思います。ブラウザを大きく開けば本文も読めるのですが…というわけで画像をちと小さくしたのでコレで本文読めませんか?>およ様 / らいむ@ちなみに拡大版も用意しました。 ( 2001-05-12 03:57 )
何故「ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ」が「お掃除されちゃう」かというと、ワシ等の「乙女(ドライ気味(笑))の花園チャット」でログを片付ける時に「ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ」でログを流すからです(爆笑) / らいむ@セルフつっこみ〜 ( 2001-05-12 03:55 )
うわー、びっくり「お掃除」されちゃうかと思いました(爆笑)>ねごち。 / らいむ@何て事ないのよ単に腹が痛かっただけ;もう終わったさ。 ( 2001-05-12 03:53 )
やる気ナシ、とかそういうのとは違うよーでした。もう復活。ところで下書き済んだの;;;わしゃ今上に↑書いたけど、プロットしかできておらーん。30枚以内に収まった?(くす)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-12 03:52 )
ねごさまが踊っていらっしゃるιなんで?えらやっちゃえらやっちゃ♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ / 咲良 ( 2001-05-11 00:22 )
清楚〜♪可愛らしさ〜♪ 恋娘〜♪ 幸せ〜舞い降りたまへ〜♪ エプロンに〜持てるだけどうぞ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 23:38 )
上田ロケの記事のせてくれてありがとう!(6日のだけど)でも、画像の下にある本文が読めないの…なぜ? / およ ( 2001-05-10 22:10 )
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ / ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ( 2001-05-10 08:49 )
人に心配してもらうほどじゃないけれど、どうしてよいのかわからなくて途方に暮れて自分の手を見る…ような時ってあったりしますね、私も…。浮き沈みがあるのは誰でも仕方ないですし、やる気が戻ったらまたはじめればいいし、とノンビリしてます…。でもね、「信仰」テーマ小説の下書きは済んでいるのよ(くす) / やまのたかね ( 2001-05-10 07:19 )
……てか連休開けてなーんもしてない(お勤めはしてるけど)ってことなだけかも(笑)――因みに9日は休みで1日家でだらだらとお絵かきをするか寝ておりました(笑) / らいむ@だから心配するだけ損だよ(笑) ( 2001-05-10 06:46 )

2001-05-06 それはただの気分さ。


 中間少しだけ起きて御飯を食べた以外13時間くらい惰眠を貪った。
 疲れた、というのもあるんだけど……楽しい出来事の後、必ずって言っていいほど鬱になってしまうのだ。
 躁鬱みたいなものだろうか。「楽しい最中」はものすごくテンションがあがってるのであるが、終わっちゃってしばらくすると鬱な気分になる。
 なんだろう?
 ――疎外感を強く感じたり、自分がしている事がどーでもよくなったりとか(笑)
 疎外感は前から強く感じるけどこういうときどうしようもなく強くなって憂鬱になる。
 明日から仕事であるというのはあまり関係がない(それはそれでいやだし憂鬱だけど)……祭の後の静かさに耐えられない、だけのことかもしれない。
 日常がはじまれば薄れて行くキブンだし、それはほんとうにただの気分なのだ。

 あー。話を変えよう。
 家に来ていた5月の市の広報にこういうのが掲載されていたのだ(笑)
 一応上田にも上映館はあるんだけど……出来ればそこへは行きたくない程汚い映画館;なんで……うー。

♪タイトルは稲垣吾郎ちゃんの歌。今は亡きフィッシュマンズの佐藤くんの作詞作曲……

先頭 表紙

島本須美が来たのって海野町の交差点トコロにあった西友に?かな。ワタシはそういうイベント系はあまり行かなかったけど……あそこにはよくたむろしてました(笑)4中は剣道部だった時に東信大会で行きました>RINGさん / らいむ ( 2001-05-15 03:34 )
ふ〜ん。私は「四中」卒業生・・・、あれ、もしかして地元にいた頃すれちがったりしてたかもね。昔、島本須美さんが地元に来た時はみにいったけど、らいむさんもそこにいたりして。(笑) / RING ( 2001-05-14 10:55 )
おおっ「かりん」はゆきさんの地元がロケ地だったんですね!私も上田にいていつも「どこどこでロケしてる」って聞くけど一度も遭遇してないです。あ、母がこないだ韓国映画だかのロケに遭遇したそーな…>ゆきさま / らいむ(ようこそ〜(笑)) ( 2001-05-13 02:58 )
「かりん」はめちゃ、地元の話だったんだけど、家のじいちゃんがロケに遭遇したらしです。あの辺にいたよって(笑) / ゆき ( 2001-05-12 22:58 )
ちなみにあっしは「3中」卒業生(笑) / らいむ@意味無しセルフつっこみ。 ( 2001-05-12 04:09 )
ほんとーにロケが家周辺(特に会社周辺;)で行われていたのよねえ;(涙)上田高校なんか会社の裏だし;2中と二の丸(けやき並木遊歩道)もすぐソコだし……いや〜んくやしすぎ!!(涙) / らいむ ( 2001-05-12 04:07 )
回り込みの加減調整のため画像を小さくしたので更に読み難くなってしまった;ので解像度でかいのを用意しました。コチラへ。 / らいむ@セルフつっこみぃ ( 2001-05-12 04:03 )
はう〜っ、さえこさま〜〜〜〜〜!!(涙。そしてだきつく私)……そもそもテンション高いのできっとはじけすぎてその反動で鬱がくるのでしょうか;>さえこさま / らいむ ( 2001-05-10 06:43 )
お言葉に甘えて休み続行してます(笑)人に会えてうれしくてはしゃぎすぎて疲れてそれで寂しくなったのでしょう。多分>冬華さま / らいむ@でも何だろコレ; ( 2001-05-10 06:41 )
こちさんもフィッシュマンズお好きとは!( ^_^)/\(^_^ )私の大好きな男性ヴォーカルの一人で、佐藤君のふんわりとしたやる気なさそ〜な歌声(笑)に包まれるのすごく好きだったのです(涙)>こちさま / らいむ@こちらこそよろしくです〜♪ ( 2001-05-10 06:38 )
「楽しい時間が終わる」のが辛いんですが、後の寂しさの事までまだ思いつかないのです。で、全てが終わってしまったときにどーんっ、と。いろいろ。寂しかったり後悔みたいなものとかを感じたり……>しっぽなさま / らいむ ( 2001-05-10 06:36 )
りらっくすぅ〜してるんですが……うーん。なんだろこれ?って感じな「気分」なんです。ちょっと風邪を引いたような感じかなあ>仙川さま / らいむ ( 2001-05-10 06:33 )
わかる〜・・・。その気持ち。 / さえこ ( 2001-05-09 02:00 )
そういうときってありますよね。きっと疲れただけですよ。ゆっくり休んで元気になってくださいね♪ / 冬華 ( 2001-05-08 12:07 )
フィッシュマンズのタイトルにひかれてきちゃいました(笑)お久しぶりです。さぼってたこちです。これからもよろしく。 / こち ( 2001-05-07 15:32 )
そうですよねえ。。。。前は、”祭りの後”の事など考えず、そのいときを楽しめていたのに、今は後の淋しさのことまで予想しちゃって思い切り楽しめない・・・・・どーゆー事よーーーーーーーっ!!!!はう・・・・ / しっぽな@老化? ( 2001-05-07 12:17 )
憂鬱なときは〜考えが〜切り替わらないと〜難しい〜★さぁ〜深く考えずに〜落ち着いて〜リラックス〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 04:06 )

2001-05-05 くまコサージュをなくした(涙)


 上京して遊んで飲んで最終の新幹線に乗る為新宿駅へと私は歌舞伎町を走っていた(笑)――走って走って駅に着いて、中央線のホームに着いてはたと気がつく。

 カバンのポケットから「こんにちわ」させていたくまのコサージュがない?!

 がーーーーーーーん………;;;

 ……めったにこういう可愛い系のコサージュを買わない私がその「ぺったんこなへたり具合」の可愛さに負けて買った今は無き「Street Organ」のくまコサージュを……(涙)。あう……ショックだー。慣れない事をしたからだろうか。カバンにいれとかず服にちゃんと止めておけばよかった……とぐるぐると後悔が回る。

 飲み屋さんの電話番号を同席した人に教えて貰ったので電話してみることにする。 
 もし、見つからなかったらそれは運命として諦めるけど……自分でなくしたのならあきらめは早い。

 自分の行いだし、形あるモノはいつか失われて行く。そういうモノだと。

 久しぶりにワンピースとエプロン(写真:花ドビー。1996春もの)を着てたら 「コスプレ?」 とか言われたりする……数年前はコレが普段の恰好だったんです;(笑)

 

先頭 表紙

被りエプロンの、あのデザイン(日記に載っているのですよね)のは似合わないっていうかなで肩には辛いんで;;;みんな譲ってしまった……(涙)そうかエプロンって競争率高いのね。やっぱり(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-14 03:07 )
いつかめぐり合えるかな〜っと思っていますがι えぷろんは競争率が高いので(笑・オークションで)ダメそう…ι 昨日はGarlandで買ったばかしの被り式エプロンを着て「O(≧∇≦)O キャーキャー」とはしゃいでいた…。私もイイ年なのにっ(がふげふごふんっ) / やまのたかね ( 2001-05-13 06:20 )
こういう少女趣味(笑)なお洋服が腐るほどあるんです……もうイイトシなのに;;(笑)。。。くま〜っ(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-12 02:48 )
あら、たかねさんはコレを買わなかったのですね。ワタシは「前開きエプロン」が似合わないしもうパターン見せて貰った段階で決定しちゃいました(笑)草薙とまったくのおそろです(笑)>やまのさん / らいむ@くま〜(涙) ( 2001-05-12 02:45 )
このような〜画像でしたか〜♪(笑) どこかに〜ありますよ〜きっと〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 23:35 )
あのくまコサ大好きだったの〜〜!(それでも私もくまブローチっていいなあって思い始めた次第…) 運命にするには悲しすぎるっ! むう、このエプロンの96年春夏のドビー!? か、かわいいですよねえ〜。H嬢もおもちだからι なぜに買わなかったと自分を責めてみる…(でもこの時だって他のエプロンを買ってたし…) / やまのたかね ( 2001-05-10 07:17 )
それで、電話をしてみたのですがやっぱり飲んでいたお店には無かったので、移動中に落としてしまったと思います。でも落としたと思われる場所が場所だけに……絶望。どよーん;;>みゃごさん / らいむ@まあ運命ですから; ( 2001-05-10 06:10 )
それです。どんぐりモチーフがついて、首にラフィアのついたくまコサージュです(涙)ラズベリー柄はねえ、私はいまならエプロンが欲しい(涙)>やまのさん / らいむ@めったにつけないものをつけたから〜 ( 2001-05-10 04:52 )
こういう画像(笑)でした。お洋服の写真。……そのなくしたくまの写真を捜したのだけど見つからなかったのです;家に転がっているのは「お花」のコサージュばかりでした;;(涙)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-10 04:13 )
わ〜〜〜…その後お店に電話して、どうだったかしら?せめて誰かに拾われて、大事にされてるといいんですけどね… / みゃご@落し物名人ι ( 2001-05-09 04:52 )
くま…こさってあのどんぐりモティーフついたもの??(違ってたらゴメンなさい〜)私、アレらいむさんの見て以来アコガレの品の一つですよ♪(あとはラズベリーかな…。先日同柄バッグを手に入れたからそれに合うワンピがあったらなあって思ってるの〜)それにしてもショック〜でしたね〜! / やまのたかね ( 2001-05-08 00:11 )
どのような〜画像か〜楽しみに〜待ってます〜☆ 家に〜コサ〜ジュ〜転がってない〜? / 仙川 ( 2001-05-07 04:07 )

2001-05-04 「綺麗だね、母さん」


 3日の日記に書きましたが、飯山まで「菜の花まつり」を見に行こう、と家を出た筈なのに、何故か新潟の上越まで行って、日本海を見ていた(爆笑)。
 ――砂浜に降りて海辺を歩きながら、母が拾う波に洗われて丸くなったガラスたちを集めながら「綺麗だねえ、海はいいねえ」とか言ってるし(笑)。既に夕方4時近くで日も傾き出した頃。
 でもさ……周囲に停めてある車みーんな長野ナンバーってどうよ?!(笑)……やっぱり海が見たいのねぇ……。

 家を出たのが10時頃で(宅配便の再配達を頼んだのを待った為)、飯山に着いたのがお昼頃だったけど……駐車場がどこも一杯で;それにくじけて菜の花公園を車窓から眺めて「そうだ新潟へ行っちゃえ」って事になったのだ(笑)
 車内でおにぎりを食べながらひたすら運転。途中、栄村の道の駅で母がネギとキノコを買う(笑)……車内がねぎくさい;;。山の中には根雪がところどころ残っていた。長野県を出て十日町→上越へと走りまくったっすよ;山道を(笑)「そういえばさー、ネットで知り合った友達が今、長岡に住んでるよ〜これなら私一人で長岡運転して行けるよ〜」とちょっといい気になる(笑)。
 上越で海を見て、帰りは黒姫とか妙高を通って帰るルート。途中渋滞にあって眠たくなったけど;なんとかのりきって、途中野尻湖で母がソフトクリーム買って……って寒いよう;……頭いたくなったから〜とか言ってくれる(笑)。寒いっす。でも美味しかったけど。
 そういえば行きの車中で「小林一茶の生地の柏原(註:信濃町柏原、という地名)は長野県か新潟県か」ともめていた(笑)のだが……長野県ですよ、お母さん;私は「長野県だよ。野尻湖より手前じゃん」ということで覚えていたのだが……いきなり柏原だけ言われてもドコの柏原やねんって感じよ……。
 家に帰ってきたのが夜の8時。
 晩御飯を食べて寝ようとしたら歯が痛くてなかなか寝付けなかった。

 そういえば「金曜エンターテイメント」(フジ系)で「壁ぎわ税務官」をやっていたけど……いかりや長助と筒井道隆のコンビ、よかったなあ。久しぶりにこういう2時間のドラマ見ちゃったよ。

☆今日の写真:母が拾い集めたガラス片と、母の足跡。母の足跡の画像はフォトショップで処理して遊んでみた(笑)















 

先頭 表紙

おお、柿崎でしたか〜。この時期の海もまたいいですよねー。てかもういわゆるシーズンに海に行ったことなんて1×年以上ないです(涙)>ぼくさま / らいむ ( 2001-05-12 02:38 )
はい、はじめましてです(笑)私(達、笑)は柿崎の中央海岸で遊んでました♪ / ぼくさま ( 2001-05-10 13:01 )
同じ日だよ〜4日なら。ちなみにココはねえ上越水族館の近くだよ。ぼくさまはドコへ行ったの?>ぼくさま / らいむ@そういえばはじめましてだよね?(笑) ( 2001-05-10 04:11 )
千曲川も好きだよ。最近行ってないけど。川や湖の方が親しい?私は海のあるところで人生の一部を過ごしてるからそれほど「なじめなく」ないけど。母は「もう山はいいから海に散骨を」ていうが…(笑)>RINGさん / らいむ@そうかきもちわるいのかー(笑) ( 2001-05-10 04:09 )
そう!母に無意識につい「……綺麗だね、母さん」とか言っているあたり(爆笑)…どぎゅーんってきちゃいましたかー(笑)えへ。ガラスは今PCラックに飾ってあります>なみまるさま / らいむ ( 2001-05-10 04:05 )
最初は海草を拾っていて「これってお湯で茹でたら食べられるかな?」とか言ってたのですよ!(爆)>母;ガラスは磨りガラスのようになってとても綺麗。砂糖菓子の様です>さえこさま / らいむ ( 2001-05-10 04:01 )
筒井道隆ってなんでああいう役がはまるんでしょう(笑)ちなみに原作のまんがもけっこう好きだったので(笑)楽しめました。>やまのさん / らいむ ( 2001-05-10 03:59 )
仙川さまの海は太平洋側になるんですよね。海は好きです。子供の頃は横浜にいたので海は親しいものです。今は山ばかりだけど……>仙川さま / らいむ ( 2001-05-10 03:57 )
そうそう。だいたい日本海は波があんなにざっぱーんな感じなんです;「僕は旅をする」私も見たくなっちゃった。ビデオ〜っと♪>みゃごさん / らいむ ( 2001-05-10 03:55 )
あちきは4日に、日本海に遊びに行ってました(笑) / ぼくさま ( 2001-05-09 13:03 )
海より川が落ち着くな。真夜中に家を抜け出して堤防でぼおっとしたこともあったな。ところで、なんで海ってなにもないの。なんで水ばっかなの。なんで波が繰り返し打ち寄せるの。ちょっと気持ち悪い。(笑)・・・い、いや、別に嫌いなわけじゃないけど。馴染めないなってことで・・・。 / RING ( 2001-05-09 04:23 )
私も以前、海岸で丸くなったガラスを拾ったときは感激しました!自然のアートって素敵ですよね。…ところで、「兄さん」の次は「母さん」に胸がどぎゅーん!!(>_<) / なみまる ( 2001-05-09 00:20 )
海と波で丸くなったガラスか・・・。綺麗だなあ〜・・・ こういうのすごい好きです。ありがとう / さえこ ( 2001-05-08 01:45 )
あの気の弱そうなそして公務員役がめためた似合う!(笑)筒井くんと、いかりやさんのはみだし(爆)公務員役、すごく合ってました!中山忍さんが美人なので(笑)つい観ちゃったです…(おねーさんよりも妹さんの方が好きな私…(笑)) / やまのたかね ( 2001-05-08 00:13 )
久しぶりに〜海に〜行きたいですな〜♪ 何かと〜思い出が〜あります〜海へ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-07 04:09 )
↓ああ、あの海のシーン綺麗でしたねえ…♪ 久々にもう一度見たくなっちゃった。<G.I.氏 / みゃご ( 2001-05-07 03:47 )
「日本海なら姉さんを捜しに行くんだよ!」というつっこみを頂きました(笑)――日記に書く前から……さて何の事か判るかにゃ?(笑) / らいむ@セルフツッコミ ( 2001-05-07 03:31 )

2001-05-03 もう終わった筈なのに……


 しつこくも「兄さん」復活(爆笑)
 「243623」で「西、去る兄さん」っす(笑)。
 今兄さんは西の方へ旅行に行っていて、人妻を食ったり(違;)、うどんを食ったり、ケーキを食ったりする旅に出ているのだそうだ(ねごさんからの情報)。

 そんな私のGWですが、2日からはじまっていて、2日は何もせずに家で運営サイトの一つを大幅模様替えをして、3日の朝4時半くらいまでチャットをしながら「YASHA」2話を2度も見てしまったり(汗)。午後には母の実家の方へ出掛け温泉に浸かったついでに白樺湖の方までドライブしたらなんと雪がまだうーんと残っていて寒い思いをしたので長門牧場でソフトクリームを……と思ったら寒くてやめて焼き立てのパンだけ買って帰ってきて、家に帰ってきてあわててR−17の録画をしかけつつ見て4コマまんがを1本描いてまた「YASHA」2話を見て(これで6回目;;)いました。明日は(既に今日、か)飯山の方へ菜の花まつりに行きたい、と母が申すので早起きして出掛けます(涙)<をい。ので今日はそろそろお休みします……;;
 こんな事では休みなんかあっちゅーまに終わってしまう……衣替えも出来ずに(涙)。

先頭 表紙

73の方が「ねーさん」に近いかな;;>やまのさん / らいむ ( 2001-05-07 02:56 )
私のほーこそ挨拶もせずに帰ってしまってすまなかったです。寝てないと何しでかすか判らないっすよね;>咲良ちゃん / らいむ@どよ〜ん ( 2001-05-07 02:54 )
えっ、あら、ありがとうございますー♪>ひよこ草 早速これから伺いますです♪>しっぽな様 / らいむ ( 2001-05-07 02:52 )
遊んで……っていうか「母(と祖母)サービス」だから……;私個人としては「何処にも行かずPCの前でサイト更新できれば幸せ」なおタクな休みで全然構わなかったのに;;>やまのさん / らいむ@わしも今鬱だ; ( 2001-05-07 02:51 )
旅行は如何でしたかーって事でこれから日記を拝見します。りっちゃん元気になってよかったです。ほっとしました>さえこさま / らいむ ( 2001-05-07 02:49 )
替え歌も好きです。自信作はどんなのがございますか?(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-07 02:48 )
らいむさーん、先日はどうもありがとうございました〜♪せっかくもらったお菓子おっことして残念&すみません(涙)咄嗟に拾って袋に戻してしまっちゃったけど・・・しまってどうする、自分ι寝てないといかんですなι / 咲良 ( 2001-05-06 20:26 )
らいむ様。。。ひよこぐさの写真アップしました〜〜」ご覧になったら、ああ、あれネ!って思われることでしょう!うふ!! / しっぽな ( 2001-05-06 01:37 )
らいむさんも遊んでいらっしゃるようですね♪♪♪私もι 疲れたよ…(爆) プラネタリウム&動物園&映画&飲みとカラオケを1日で消化だもんーι / やまのたかね ( 2001-05-04 03:58 )
「73」かな〜?>ねーさん でもこれもι ちと苦しい?(笑) / やまのたかね ( 2001-05-04 03:57 )
ありがとうございます。子供は元気になってきました。明日から旅行へ旅立ちます。 / さえこ ( 2001-05-04 02:51 )
とても〜語呂合わせが〜うまいで〜ございます〜♪私は〜替え歌が〜得意〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 01:59 )
さえこさまの様な秘かな「にいさん」ファンに支えられ(調子に乗ってとも言う;)日々カウンタとにらめっこしてます(笑)引き続き「私もにいさんを見た!」目撃情報もお待ちしております(笑)>さえこさま / らいむ@りっちゃんはどうですかー? ( 2001-05-04 01:32 )
やっぱりねー、にいさんシリーズに目がいってしまうの・・・。ねごさんと咲良ちゃんのつっこみもおもしろくて好き。 / さえこ ( 2001-05-04 01:06 )

2001-05-01 4月と共に「さよなら、兄さん」。


 ……てなわけで。
 230000番台最後の兄さん(笑)は「239399」……「兄さん、クサっ、くくっ……」……臭くて笑われてるのか?!兄さん(爆)
 ああ、楽しかったよ。ありがとう230000番台。また「兄さん」が登場したときには皆様暖かな目で?迎えてくださいませ(爆笑)。しかし、最初はねごさんと咲良ちゃんなど一部内輪受けでしかないこのくだらない「兄さん」シリーズ、皆様もひまちゃんのカウンタを見ながら語呂を考えてくださったり、ついにぷよん様の日記でおネエーズまでも(爆)……一発ムーブメント?(笑)

 あ、それでー。
 皆様はこの「兄さん」って誰?とかどんな人を思い浮かべましたでしょうか?
 ……実は我々には共通のモデル(爆)があるんですが。まあ、参考までにワシの日記とねごさんの日記に出てきた物と裏設定(爆笑)交えて「兄さん伝説」 について纏めてみました(笑)。

・博士であるらしい。
・弟がいるらしい。
・恋人(どうやら♂らしい……(爆))もいるらしい。
・長いモノを持っているらしい。
 それは「ケツに挟んで後ろに回してもまだ余る」「自分で立ち上がるときに踏んづけてしまう」「弟に踏まれているらしい」「太股に巻いて収納している」などの伝説がある。最近は更に「太い」説も追加され、またなかなか「良い道具」らしい(爆)。
・背は高いらしい(MINIに乗るといっぱいいっぱい;)。
・すぐどこかへ行ってしまうらしい。
・ちょっと臭いらしい(嘘)。

 ……等など。

@今日の更新。
・トップページに「LOVE SONG」応援サイトへのリンクバナー追加。
ギャラリーに写真1点とイラスト1点追加。日記に掲載したものを格納しました。

先頭 表紙

お友達が通勤で渋滞に巻かれるのが何より大変と言ってました。5月を過ぎるとシーズンなので本当に大変なのだ。前勤めていた会社でも配達の人が帰ってこられない程の渋滞。で、ドコで買ったの?カラク>やまのさん / らいむ@カラク喰いてぇ〜♪ ( 2001-05-10 03:37 )
いい季節にふらりと行きたい軽井沢♪でも混んでいるとゲンメツしちゃいますしねえ…。軽井沢のあのお店で買って公園で食べたカラク、まだあるかな(笑) / やまのたかね ( 2001-05-08 00:15 )
そーよねーっ。もぉ、やまのさんからもねごち。に言ってやってよー(笑)……ああ5月の間にふらりと軽井沢へ行きたいが……混んでる(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-05-07 02:44 )
ホントっすよ>「立原道造草葉の陰云々」(笑) 五月の風をゼリィにして届けてほしい…ああ、なんてリリカルかつポエマー〜らいむさん本領発揮〜♪♪♪なーんて思いながらタイトル読んでたですよ、私(笑)  / やまのたかね@私も表向きはポエマー(笑) ( 2001-05-04 06:07 )
兄さん何時風呂に入ってるんでしょうか。海に落ちたあともそのままだったのでしょうか(謎)ちなみに私は足が納豆臭いよりイカ臭いのを選びます(爆)>咲良ちゃん / らいむ@何処がって聞かないで〜ん♪ ( 2001-05-04 01:30 )
ねえさん……「83」が適当かな……と思うのですが、如何でしょうか;でもこれだと「やーさん」か;;うう適当な数字募集中!!(笑)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-05-04 01:27 )
おしまいとか言いながらまだナンダカンダで捕獲してますね;(笑)なんでこんなにこの人達は「兄さん」に拘ってるのでしょうか?ホント、謎ですね…(笑)>しっぽなさま / らいむ(BBSのカキコありがとうございます) ( 2001-05-04 01:18 )
もうダメですね。230000番が去った後も如何に兄さんを捕獲すべきか考えている私はまるで某社の回し者でしょうか(意味不明)>みゃごさん(おかえりなさいー) / らいむ ( 2001-05-04 01:16 )
た、立原道造が草葉の陰で号泣しますっ!!!(爆笑)>○滑ゼリー 病床で見舞いに来た人にこういうのものをねだったというエエ言葉なのに(泣)>ねごち。 / らいむ@中也と道造が好きなんて軟弱すぎよね(笑) ( 2001-05-04 01:09 )
困難そうとかいいつつちゃっかり捕獲してるじゃん、兄さん(笑)そうそう、他にもそういうのがあったわね;>兄さん伝説>ねごち。 / らいむ ( 2001-05-04 01:06 )
兄さん・・・・・笑っちゃうほどくっさいのか・・・(涙)駄目だよ兄さん・・・忙しくても風呂は入らなきゃ・・・(謎)イカ臭いのと足が納豆臭いのとどっちが嫌かなあ(涙) / 咲良 ( 2001-05-02 21:32 )
ちなみに、ねえさん、ならどのような数字がいいのかな。。。。。←危険な考えが・・・・・ / ゆり・・・・・・ ( 2001-05-02 19:21 )
にいさん、、、ももうお終いなのか・・・(涙)らいむさまたちのこのこだわりが何ともいえず楽しかったよーーーー / しっぽな ( 2001-05-02 19:19 )
兄さん伝説って…ιι(笑) 私が留守してる間にあっという間に230000番台は過ぎ去っていましたことよ。恐るべしひまじん。恐るべし兄さんゲッター。(笑) / みゃご ( 2001-05-02 03:50 )
で、タイトルの「ゼリィ」って……潤○ゼ… ばきっ( -_-)=○()゜O゜)あうっ / 殴っていいよ(汗) ( 2001-05-01 08:53 )
あとねぇ…カツゼツが悪いらしい(&それをアメリカ育ちのせいにしているらしい)。眼鏡をかけているらしい。ドクターのクセにアクセサリーじゃらじゃららしい。←兄さん伝説 / 今後の兄さん番号捕獲は困難そうだね ( 2001-05-01 08:50 )
あ、そう書き忘れてました……(汗)兄さんホモ説っていうのがかなり最初にありましたっけ;(爆)ええ……オトコ臭さとは……イカ臭いんでしょうか?!(爆)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-01 04:40 )
男臭さが〜にじみ出る〜♪ 恋人に〜♂〜?いったい〜? / 仙川 ( 2001-05-01 04:30 )

2001-04-30 今日の「兄さん」+回転寿司へ行く+ブルジョワジーの秘かな愉しみ


☆「今日の兄さん」。(夕方6時台に捕獲)
「238469」……「兄さんヤよ、69」もしくは「兄さん早よ、69」……ノーコメント(爆笑)。
 そろそろ230000台も終わりそうですね。最後に「兄さん伝説」をいろいろまとめてみようかと思います。乞うご期待(笑)しかしカウンタの語呂合わせって私は大好きで自分のサイトのカウントゲットなんかも語呂合わせでも良いことにしてますが、なかなか申し出がないですね(笑)
★夕御飯を回転寿司へ行こうと母が言うので本当は歩いて行くつもりが雨が降っていたので車で行く。週末の6時台には駐車場に車が入りきらずに「入場待ちで左ウインカー付けて並んでいる車がいっぱいいっぱい」な、リニューアルオープンして綺麗になった回転寿司。でも流石に夜の8時半過ぎなら余裕でしたが……。
8皿とお味噌汁(カニが入っていた)で満腹。白魚の軍艦が美味しかったな。
☆ネット通販でCDを捜していたついでに買おう買おうと思っていた難波弘之の「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」を買った。MTで持っている(当時はレコードもCD買っても聴けなかったので;)のだがもうへろんへろんになってしまったので欲しかったのだCD。再発された時もゲットできなかったので;
 小学6年生からの私のアイドル(爆)だったのだー>難波氏。
 だから今、ザバダックのサポートやってるお姿を一度拝みたいんだけどー。難波さん自身のライブも1度しか行けてないし(涙)なんだかんだで。
 タイトル曲と「夢せぬ夢を」と「月下の舞踏」が好き。
 ちなみに昨日のBGMの「星月夜」も通販で頼みました……「エコエコ〜2」を見てからずっと欲しかったので。コレジャケットのイラストが寺田克也さんなんすね……かっちょいい。「星月夜」はまた、宝野さんの歌詞がよかったのだ(涙)。あ、そうそうニューアルバムが出てるので買いにいかなくっちゃ。

先頭 表紙

ジャズっていうかフュージョンっていうかなんかすっごく「微妙;」な線の音楽だけどね……ま、ええねん。どんなんでもカレが弾くピアノならさ(笑)>咲良ちゃん / らいむ@判ってるくせにぃ〜(笑) ( 2001-05-04 01:12 )
カレはジャズも弾いてたじゃん〜!!(笑) / 咲良 ( 2001-05-02 21:30 )
断言(笑)してますねー69って。あ「兄さんヤよ、ロック」でもいいんだ(今更;)兄さんはクラッシックとかしか聴かない……そうカレのピアノしか(爆)>ねごち。 / らいむ ( 2001-05-01 04:34 )
さえこさままで〜っ。いいですか、さえこさま。咲良ちゃんはさえこさま以下「ひまじん関係」では猫を被ってるんですよ(謎笑)……それはさておきさえこさま個人としては如何っすか?(爆)>さえこさま / らいむ@ヘビがしっぽを自分で飲んでしまうようなものを想像する(笑) ( 2001-05-01 04:31 )
怒られちゃった……(汗)でも、この手のネタ嫌いじゃないク・セ・に(はあと)。姉さんなんでもお見通しよ〜♪>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-05-01 04:24 )
ひまじん前から日記は付けてるんですが、だいたい1日の出来事をばーって書くので凄い持ってきかたになりますね(笑)タイトルまで凄くしたのははじめてかも(笑)>仙川さま / らいむ ( 2001-05-01 04:22 )
やっぱ、69でしょ。 / 兄さんシリーズ終わって寂しい(涙) ( 2001-05-01 01:39 )
ちょ・・・、ちょっと咲良ちゃんがコーフンしてるわ・・・ そうよね、ダメよね?69なんてっ / さえこ ( 2001-04-30 23:35 )
らいむさんっ!ピピー!そこ教育的指導っ!!なんでまたこないだあんなに美しく悲しい話をしたあとに69なのっ!!駄目駄目っ!!(笑) / 咲良 ( 2001-04-30 04:19 )
クス♪ すごい〜もっていき方〜♪  / 仙川 ( 2001-04-30 03:28 )

[次の10件を表示] (総目次)