himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-05 アポ無しは困るんですよぉ(涙)
2001-04-04 「長い夢」をしばらく見ない。
2001-04-03 寒いよ兄さん……(涙)
2001-04-01 きのこが生える部屋
2001-03-31 朝から雪……
2001-03-30 「ケイゾク/映画(無添加ダイエット版)」を見る。
2001-03-29 俺たちは、エロ者なんだよ。(爆笑)
2001-03-28 「イクわ……」「良いよ」(爆)
2001-03-27 子も子なら親も親……
2001-03-25 イクよイクよっ……


2001-04-05 アポ無しは困るんですよぉ(涙)

 夕べから続く。
 草薙(仮名)に電話しながらチャットしたりしていたのだが、突然首が凝ってなんだか気持ち悪くなったので早めに寝た。
 朝。
「ちょっと、暖房の業者さん来たから起きて布団畳んで棚どかしなさい」という母の声で起こされる。ふぇ〜っ……っと目を開け時計を見ればまだ9時前ではないかっ!(涙)――私は今日も休みである。そーでなくても9時はまだ眠っている(除く土日祝日)。しかもアポ無し――事前に来るって連絡入れてくれるって言ったじゃないか!……解っていたら部屋片付けたよ(涙)
 ってなわけで布団を畳み、ぼーっとした頭でなんとか暖房の機械の前にあるカラーボックス2つをどかす。母に「この中で要らないモノはないわけ?!」と言われるが「ありません」ときっぱり答える(笑)。低血圧気味の私はまったく頭が働かないので隣の母の部屋へ行き、ベッドに入りそのまま11時過ぎまで爆睡。
 暖房の機械(?)の中には温水が通る蛇腹の管があるのだがそれに大きな穴が開いていて水が漏れたらしい。で、この蛇腹管。修理するなら外して北海道へ。取り替えるにしろ、銀行の承認がおりないと出来ないので……しかもそれ、何時おりるんだよ?!(笑)今日、去年から壊れている厨房のガス台の交換の決済がおりたって厨房器具の会社から電話があったのにさ!(爆)
 仕方ないので、暖房の機械の前は何時修理が来てもいいように開けておく為、移動したカラーボックスをとりあえず別な場所に置く。そして午後は大掃除……予定していたことが全く出来ず大掃除で終わる。なんとか片づいてやれやれと思っていたら弟から電話があって「飯食いたいー風呂入りに行くー」なにぃ〜っ?!……風呂掃除しなきゃ……とばかり風呂掃除する。
 やっとおちついて紅茶を入れ(今日は去年の秋摘ダージリン♪)宇多田ヒカルのCD聴きながらPCに向かい書き物をしていると弟登場。「姉ちゃん、コレ買ったの?」と聞かれ「買ったさぁ♪」と答えると「姉ちゃんが聞くとは思わなかった」と言われちょっとショック(笑)何故?!……そんな姉ちゃんはマニアな人じゃないぞ(嘘)。図書館へ行っていた母が帰ってきて3人で御飯食べながら「クイズ$ミリオネア」を見る。弟爆睡して11時までうだうだしていた。
 そうそう。髪を染めてみたんだけど、結局太くて黒くて立派な持ち物(爆)なんであまり色が出なかった。おもしろがって母にも染めてみたけどどーだろう?(笑)でも、光に当たると軽い感じに見える。真っ黒よりまし、な状態。やっぱ一度ブリーチすべきかな、こりゃ。

 昨日の話の書き忘れ。
 やまのたかねちゃんから荷物が届く。お願いしてあったザバダックのCD「IKON」と「AFTER THE MATTER」と勿来土産(桜づくし♪)。どうもありがとうございました。
 「IKON」なんかなつかしー初期ザバダック(私はザバダックのインストが好きなので)な感じで「音」以降の吉良一人ザバ(笑)ではもう満点あげちゃう♪(お前何様;)「AFTER THE MATTER」は、アナログ盤のダビングのダビング(笑)を持っていたのだけど……ええと本人見ていないことを祈って書きますが……「夜(YORU)」という曲があるんですが(夜中にお腹が空いて色々食べちゃうという過食症な歌(笑))なんか字が汚い人だったので「YOR」って読めて、ずっとそういうタイトルだと思っていました(爆)……よかったよかった(涙)。歌詞も判って良かった良かった。

先頭 表紙

あーなんか「そうそうコレが聴きたかったのよ〜」って感じでしたよー>IKON「風の巨人」なんて懐かしかったよ!ツートンカラー……それは「プリン」?(笑)>やまのさん / らいむ@いろいろ有り難うっす ( 2001-04-11 02:40 )
最初はプロのお世話になろうかと思ったんだけど自力でやってみたら……大変でした;次はプロにやってもらおうかなあとちとくじけ気味(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-04-11 02:34 )
思ったより明るい色になってました。でもやっぱり黒い髪……(涙)がんばりますー(笑)>さえこさま / らいむ ( 2001-04-11 02:31 )
ο゜=)/くんはもともと髪茶色っぽくないっけ?それはそうとそのBSの「細野春臣〜」すっごくうらやましいのだ(涙)ううう>あざらしくん / らいむ@やっぱりドリフ世代?(笑) ( 2001-04-11 02:29 )
なんか後で見たら結構明るい色になってましたのでほっとしてます。でも会社の人には気付かれてないてーどですが。ちなみにまだ修理について連絡はないっす;どうしよう……こんな部屋のレイアウトいやー(涙)>ねごち。 / らいむ ( 2001-04-11 02:24 )
もちろん遊びに行くときはアポ入れさせて頂きます(笑)ほんとすっごい状態の部屋でやばかったです>YINさん(お加減如何?) / らいむ ( 2001-04-11 02:21 )
もう9時5時の仕事(以前は8時15分5時25分なんて会社に勤務してたのに)には勤まらないかも;と思うんですが7月からどーなることか(汗)>みゃごさん / らいむ ( 2001-04-11 02:12 )
「IKON」良いでしょう!? O(≧∇≦)O キャーキャー(笑) もーやまのさん人生リセットされた(^_^;)ほどの名盤でっす! のれんわけ前が「遠い音楽」、そしてのれんわけ後は「IKON」がベストアルバムだと勝手に決めまくっているほど! 桜尽くし、堪能していただけてウレシイです〜。あ、私も自分でやるのはもうメンドーなので(笑)美容師さんまかせで髪染めてもらっています…。そろそろ行かないと根元とのツートンカラーが目立つ…!(爆) / やまのたかね ( 2001-04-08 00:04 )
私のも太くて黒くて硬いので自分で頑張ってみても全然アレでした。なので毎回プロのお世話になっています。高くつくんですが… / 咲良@髪の毛の話です(笑) ( 2001-04-07 00:18 )
少したつともっと色が落ちますよ。でも、私も真っ黒なんで、5回くらいやってやっと明るい色になってきました。 / さえこ ( 2001-04-06 21:21 )
もうすぐBSで「細野晴臣イエローマジックショー」なのだ!ドリフに負けないのだ!ο゜=)/も茶髪にしよっかなぁ。。 / あざらしくん ( 2001-04-06 18:36 )
とりあえず脱・ドリフ状態良かったっすね〜 会社がらみだと修理にも稟議が必要だもんね。大変だ… 髪は何回かやってるうちに明るい色になるよ(多分) / ねご ( 2001-04-06 08:51 )
あ、そうそう、遊びにくるときはアポいれてね♪ / YIN ( 2001-04-06 07:27 )
そうだよねー、一応掃除してから、お迎えしたいですね。たとえ業者さんでも。 / YIN ( 2001-04-06 07:25 )
私も最近、9時頃は寝てるのがデフォルト…ιああ、今年の目標は早寝早起きだったのに〜!って感じですιこのままではまずい。 / みゃご ( 2001-04-06 04:49 )
でも修理の人が見てくれたお陰で「天井から水が漏る」のが止まりました。よかったよかった……脱・ドリフ状態(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-04-06 03:59 )

2001-04-04 「長い夢」をしばらく見ない。


 火曜の夜だらだらとチャットしてー日記書いてーBBS巡回してーなんてやっていて、明け方(5時くらいかな)独り言を呟きに出入りしているあるチャットに入ったら主(笑)が登場して、更にもう一人やってきて朝6時半くらいまでチャットして寝た(爆)……不健康きわまりないことを隠しつつお昼に母の実家へ。酷い頭痛(寝不足も主原因なんだろうけど;)を薬でごまかして運転(汗)。祖母の髪を染める為に行ったのだが。ワタシは暇だったので外をうろうろして、ふきのとうを摘んだ。帰りに祖母が摘んだ分も貰った♪てんぷらにしてもらおう。ついでにお駄賃も貰ってしまった(涙)

 夜に「長い夢」を見た。テレビ朝日で去年の夏(確か7月頃かな?)放映されたと思う。脚本を書いた七月鏡一さんのBBSで知って「えっ、そんなのをやったんですね(涙)」と悔しかった記憶有り。後でキャストを知って更に悔しかった(笑)地方局なので深夜は冷遇されてるの(涙)。
 「夢の中でとても長い時間経過の夢を見るために現実も侵食されてしまう」という夢を見る青年が医師の前に現れるところからはじまる話。……もしもずっと夢の中で暮らせたら、私の肉体はどうなってしまうのか?……そう「永遠」に生きることはこういう事なのだろうか? 私の今生きている「現実」っていうのも実は眠っている夢のなかの出来事かもしれない。
 初音映莉子ちゃんが綺麗だったな。「お吸い物」のCMの時から気になっていたし、同じ伊藤潤二原作Higuchinsky監督の「うずまき」にも出ているんすよね。(これはまだ見ていないけど……上田でロケがあったらしい)そう、回想の中に出てくる彼女はまさに「ワシの理想の美少女」だった……むふ。
 そんなわけで「恐い伊藤潤二原作モノ」なので恐いかな〜と思ってみたのですが、恐さの質がちょっと違う恐い話でありました。映像も綺麗なので是非、レンタルでどうぞ。

 こんなめちゃくちゃな生活をしている私は最近「夢」を見ていない……いや、見ているのだけど覚えてないだけなんだろうが。
 睡眠時にだいたい一晩で4回くらいは夢を見ている筈なのだから。

☆今日のお絵かき。収ちゃん@向田さん……なのだが。
 コレさあ……きっと見ていて事情をご存じの皆さん(笑)も描いた私もそう思っているけど……ここで突っ込むんですよ、いいですね? せーの、はいっ「……永江茂市(@YASHA)とどう違うねん!?」……だって、撮影時期多分被ってるしぃ。
 余談ですが、ビデオの巻末にスタッフインタビューが入ってますが、この収ちゃんが(私は)可愛いと思うので必見(笑)。

先頭 表紙

そう、入院着の色と「模様」が違うのさ(笑) で、見つかりました?>長い夢 早くねごに見て笑って(違う)ほしいんだがー(笑)>ねごち。 / らいむ@ごめーん忘れてたわ; ( 2001-04-11 03:04 )
夢の世界でなんでも片付けてしまうことがあって、御飯食べたり宿題したり(笑)でも現実には何一つ片づいてないの。その衝撃たるやいなや。しかし、そんな立派な夢は見たことないっす;>やまのさん / らいむ ( 2001-04-11 02:03 )
「頭痛大学」は知ってますよ。どーやら「偏頭痛」らしいです。発作が起きたらお薬を飲めば治るんですが……あ、今度はいつお戻りに?また飲みましょう♪ふきのとうはふきみそとてんぷらで頂きました。>RINGさん / らいむ ( 2001-04-11 01:49 )
そういえばわしブックマーク失って○穂も行けなくなってるの;こんど教えて下さい。そうね出てる作品でいちばん茂市くさい収ちゃんが見れるかも(笑)(絵的に)hood'も見たいんですがこないだふらふらの時に捜したので発見できず。ビデオになってたよね?>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-04-11 01:45 )
思ったより恐くなかったです。でも子供さんと一緒に見るのはお勧めできない(笑)収ちゃんの特殊メイクがすごいっす;>みゃごさん / らいむ@きっと何描いてももいっちゃんさ; ( 2001-04-11 01:42 )
夢の中で私は7〜8歳くらいの少女で自分のパパとママに「すっごい面白い夢をみたのよ!」とこちらの生活を朗々と語っている…という夢を見たです(^_^;) 私は長い夢でおまけにストーリーがハッキリしているもの(セリフでもなんでも人でも色でも)が多いのですが、これは極めつけでした。夢の世界のコンピューター産業のことを語って父母の仕事(ソフト会社の社長)に役立てていました(^_^;) さあてどっちがホントの夢なんざんしょ… / やまのたかね ( 2001-04-08 00:09 )
なんだか下の文、えらそうな感じですね。ごめんなさい。 / RING ( 2001-04-07 01:00 )
いいな、ふきのとう。ふきみそ、たべたいなっ。ところで、今日TVで頭痛のことをやっていました。NHKの『にんげんゆうゆう』という番組で(再放送)「病気をわかってもらえない、4」というタイトルでした。(笑)頭痛に関する「頭痛大学」というHPがあるそうです。ヤフーで「頭痛」で検索したら出てきました。頭痛の種類とか、対処法とかのってましたよ。まあ、一緒に酒をのめる位に元気になってくださいな。たのしみにしてますんで。では。 / RING ( 2001-04-07 00:52 )
あ、長い夢、○穂の方にダビって頂いて今手元にあります♪でもまだ見てない〜(涙)hood'もまだだしι / 咲良 ( 2001-04-07 00:12 )
入院着の色と、模様が違うんだよね(笑)>もいっちゃんとは レンタルで探さねば〜>長い夢 / ねご ( 2001-04-06 08:48 )
きゃ〜〜〜もいっちゃん!(違うって)←お約束(笑) 伊藤潤二ですか〜〜〜…私ほんとはこわいのすごーく苦手なんだけど…見てみたくなるなー。 / みゃご ( 2001-04-06 04:40 )
余り参考になってるとは思わないすが;……今回の絵はPainterで描いてPhotoshopで背景等処理してます。ぼかしツールとKAIPowerのプラグインばしばしです(笑)ぼけぼけー(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-04-06 04:01 )

2001-04-03 寒いよ兄さん……(涙)

 会社の同僚に「部屋にきのこ生えちゃって〜あはは〜」とか言ったらばか受けされちゃったらいむです。いずれ彼女がHPのこの日記を見つけ「きのこ写真」を見てしまうかもしれません(汗)。
 部屋きのこを見るのは実は2度目。一度は、東京で勤めていた会社の更衣室兼休憩室で。雨漏りがするとは聞いていたけど、そのあと私の部屋に生えていたのとまったくおなじきのこが……(笑)。
 きのこの生えていた暖房の機械の方の水漏れはもうだいぶ少なくなってきた。たぶん機械内部の水が抜けきれば止まるはず。だが、天井からの水漏れがまだ続く。思い出したようにぽたんぽたん落ちて、まるで「ドリフのコントのよう」だと、友人に言われちゃったよ……あははん。PCの直ぐ横で水がおっこちているのもいやな話。まあ、思い出したようにしか落ちてこないのが幸いかな。
 が、水漏れが酷くならないように暖房を止めたらこの部屋おっそろしく寒い。800ワットの電気ストーブじゃあ足りません(涙)パジャマの上にはんてんを着たり、お茶を飲んで暖をとっています。(本当は「酒」といきたいところだけど、また頭痛発作が起きるのいやだし)そんな部屋が寒いのでなにもやる気が起きない……だらだら〜ん。メールのお返事とか事務処理とかいろいろしなくてはいけないんだけど。ついつい逃避してチャットしちゃったりしてる(汗)。
 ……あ、そうだ、このお休みこそ髪を染めるのだ!(笑)
 私、髪を染めたことがなくて、しかも真っ黒な髪の毛でいやなんだけど……でもいきなり茶色系にするのはどうかと思ってクールアッシュにしてみよーかとカラーリング剤買ってきた。さてどーなるか……ふふふふ。

 「陰陽師」(NHK「Dモード」)を途中から見る(録画ももちろんしてあるぞ)。なんか映像がクリアすぎてお肌とかが気になってしまった;
 今期のドラマぜんぜんチェックしてないけど「R−17」は見るつもり。中谷美紀・桃井かおりの組み合わせは「女医」っぽいよね。(中谷美紀がスクールカウンセラーの役なんだっけ?)

 ビデオを借りて有る。ずっと前から見ようと思いつつ、ねごさんとチャットをして話題になって勧められた「ベルリン・天使の詩」と、伊藤潤二原作の「長い夢」(七月鏡一さんが脚本でヒグチンスキー監督で柏原収史くんが出てる)。これもお休み中に見るぞー。

☆今日のお茶。レピシエの「オルフェ」。
 アールグレイベースに花(マロウ等)とか果実が入っていた。柔らかなベルガモットの香がよかった♪
 

先頭 表紙

それ知らなかった!!>ミル姉さんの解説?!(爆)はひーーーーー!!(笑)>カナメくん / らいむ@笑う犬は「生活」が好きだった ( 2001-04-11 01:39 )
鬼平、何故あんな時間に(涙)ところで「G−taste」こっちではやってないかも;やっぱりヌルい……のね(笑)ヌルいなんて赦せないわ!!(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-04-11 01:36 )
あ、そうそう、高貴な身分の女性があんな顔を堂々と曝して(2回目なんかまちのなかに笠もなしに)いいもんかとは私でも疑問に思いました;さすが日文科!>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-04-11 01:33 )
「ラブストーリー」は何処の局?もうはじまっちゃいました?>みゃごさん / らいむ ( 2001-04-11 01:30 )
脚本と演出にちと難有りかもしれないです(今日2回目見ました)。ごろちゃんの晴明とかキャストは好きなんですけど。阿部ちゃんは内舘ドラマなんすね。母が必ず見るでしょう(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-04-11 01:28 )
あと、関係ないですが、「ゴールデン洋画劇場」(「スピード」)の今は珍しい紹介コーナーで、ミル姉さんが出てました。一瞬、番組を間違えたかと思いました。ちゃんとクレジットで「解説・ミル姉」と打たれていました(笑) / カナメ ( 2001-04-08 00:36 )
期待はやはり「R−17」ですね。あと、間違いのないところで「鬼平」。宇津井健出演の「ムコ殿」、どうせヌルいコメディでしょうが「明日があるさ」もチェックしときましょか。あ、そうそう。「G-taste」(笑)は殴ったろかいうぐらい、ヌルい番組でしたで。 / カナメ ( 2001-04-08 00:30 )
陰陽師…天竺から来たという人がやけに流暢な日本語を話すのと、姫(?)が堂々と顔を曝して殿方とお話するのが気になって仕方なかったですι / 咲良@日文科卒 ( 2001-04-07 00:23 )
↓まあ、まだ1回目だからねぇ。次回以降に期待!「R−17」も面白そう。私はあとは「ラブストーリー」見る予定です♪ / みゃご ( 2001-04-06 04:47 )
阿部ちゃんが出るのは確か内館牧子の「昔の男」よね。陰陽師は…吾郎氏@晴明は非常にはまってていいのだけど…ドラマ的にちょっと…と思いましたです…ι / みゃご ( 2001-04-06 04:44 )
でも「駄目」言われるとやりたくなるものなのよねえ(笑)いろいろと。あ、私もCMの面白さに「ルーキー」も見ようかと思ってます。で、阿部ちゃんは何に出るのかしら?……基本的に春ドラマ萌えなので楽しみなんですが>くるみさま / らいむ@昼ドラマの「愛のことば」が面白い! ( 2001-04-06 02:51 )
レピシエは通販を一度でもすると毎月「レピシエ便り」というのを送ってくれますが、サンプルつきなのが嬉しいです。何せ膨大なお茶の数にどれを買おうか悩むし、はずれたくないし……って向きにはとてもいいのです。是非♪>やまのさん(荷物届きましたありがとう!(涙)) / らいむ ( 2001-04-06 02:48 )
そんなこと真似したら旦那はんに怒られますわな!(爆)でー……何故かりんさんの頭を思い浮かべようとすると「赤い色」の髪になってる(笑)ので「えっ、クールアッシュだったっけ?!」…と。私はちょっと失敗かも(涙)>りんさん / らいむ ( 2001-04-06 02:45 )
塗りましたっ。でもなんか思った色が出なくて変化無しかもー(涙)おかーさ〜ん(笑)>さえこさま / らいむ ( 2001-04-06 02:42 )
ポイゾナスマッシュルーム(笑)ではないとは思いますが(食べませんフツー)生えちゃいました。アップの写真を撮るべきだったと後悔。「陰陽師」はもう少し「呪」を掛ける場面とか派手にすれば…と思ったですが>にゃんまげさん / らいむ ( 2001-04-06 02:40 )
結局この休みで「ベルリン〜」は見れず(理由は日記に書きますが)。字幕モノは特に何もしないでじっと世界に浸りたいので…。フレーバーの紅茶ばかりつい買ってしまうんです;変わったモノが好きなので>ねごち。 / らいむ ( 2001-04-06 02:37 )
最近むしょうにいろんなお茶が飲みたいです〜。らいむさんが引き合いに出されているお茶はいつも美味しそうで(^_^;)私も通販はじめよっかなあ〜。♪♪♪ひぃ〜とぅ〜りぃ〜がぁ〜さぁ〜むぅ〜いとぅおきぃは〜♪♪♪と歌も出たところで(^_^;)(なんだなんだ) / やまのたかね ( 2001-04-05 00:06 )
き・・・きのこ!(爆)さすが師匠!!弟子にはマネなど出来ません!!!(笑)クールアッシュのカラーリング・・・出来上がりは、私の頭の色だよ〜ん♪覚えてます? / りん ( 2001-04-04 19:13 )
カラーリング出来るようになるまであと2年の辛抱・・・くぅ〜!(涙) 「R−17」面白そうですよね。あと、筧さんみたさに「ルーキー」も見ようかなと思っていたりする今日この頃。けどやっぱり今クールのメインは阿部ちゃんです(爆) / くるみ@最終回まで見るのはどれでしょう? ( 2001-04-04 15:41 )
カラーリングかぶれないように、生え際にクリーム塗るのよ。いいわね? / お母さん ( 2001-04-04 11:29 )
きのこですか、それはスゴイ(笑)陰陽師見ましたよ。なんかイメージしてたのと違ってたなァ〜って感じです。 / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:36 )
身体が冷えるのも頭痛には良くないから、チャットするときは暖かい格好でね♪「ベルリン」を見ると逆にご自分の作品に対して「なるほど〜」と感動を新たにされると思いますよ♪おいしそうなレシピの紅茶だわ〜 / ねご(ゆっくり紅茶を飲みたい) ( 2001-04-04 08:46 )

2001-04-01 きのこが生える部屋


 朝5時過ぎまで友人の「悩み事相談」(笑)チャットをし、PC落として寝て、お昼過ぎに起きて御飯たべて、また昼寝して、3時頃買い物に出掛けてついでにだらだらとドライブして6時過ぎに帰宅。
 部屋のドアを開けてみると「シューーーーーーーーッ」って音がする。音のする辺を見てみると、それは暖房の機械からで……な、なんとシューーーーーーーーーッって水が噴き出している!!!(驚)
 ……この建物は「全館ヒーティング」であり、温水が循環して暖房するタイプの暖房が入っている。その温水がバルブかなんかが緩んで洩れていたのである。ちなみに私がこの部屋に入ってから水漏れは2度目なんだけど、こんな激しいのは初めてで驚いた私は「お母さんお母さん水が漏れてる〜〜!!」と食堂に駆け込んで寮生に笑われる(汗)。いや、もう笑われてもそんなことに構っている暇はない。だって水は床をびしゃびしゃにして部屋のカーペットまで侵食しそうな勢いなのだ。
 部屋にあるバルブを閉めてとりあえず水は止まるけど、まだ暖房機内部にある水がぽたぽた洩れる。とりあえずお菓子の缶を置いた。
 びしゃびしゃの床の上にあったカセットテープケース等をとりあえず除けて、床を拭いたら、なんと、少し前から水が漏れていたためか床にカビときのこが!!(爆)
※写真参照……白い点が「きのこ」です(爆)1センチもないちいさいきのこ(笑)
「ま、まんがみたい……部屋にきのこ生えてるなんてっ(泣き笑い)」と言いながら雑巾で水をふき取る。
 とりあえず片づいて、晩御飯を食べ、久しぶりにビールを飲んでしまい酔っぱらったので布団の上でごろごろしていると、こんどは布団の上に「ぽたっ……」と音がするが、特に気にもせず眠っていた。仮眠からなんとか起きあがり(この時私はひどい頭痛と吐き気がしていて、起きて動くのもやっとだった)片付けを続行しようとしたら……締めたバルブ(天井にある)から水が漏れてる!!!しお菓子の缶から水も溢れている(涙)再びバルブを締めてみるがもう限界になっている……ので水が落ちる場所から布団の位置を変え、なんとか片付ける。暖房機の下には「卵焼きのフライパン」を置くことにした。既に深夜1時を過ぎていた。
 さっきからの頭痛は、後頭部が割れるように痛く「おえぇぇ〜」とかからえずきだけするし、ずっと経ち上げてあったPC(画面に「渡りたれぱんだ」がいっぱいになっていた;)で、メールチェックだけして寝た……ので「ひまちゃんのいたずら」に気がついたのも他の方の日記で知ったのだった。
 またしても4月1日に人をだませなかった私……(涙)サイトの企画も練っていたのにPCに触れたのは4月2日……。

 ちなみにこの日は、帰宅したら私の部屋の水漏れの他、寮全体の「ガスが使えない」という事件も同時進行で起きていた。これは夕べから午後までずーっと食堂のガスストーブが着けっぱなしだった為かもしれない。警報装置が作動してガスのもとが遮断されていたのだった。
 ――とほほんな1日でありました。エイプリルフールの嘘であってほしいわー(涙)

☆今も水漏れは続いてるし、バルブを閉めた=暖房が入らないので電気ストーブで暖を取ってます……寒いよ兄さん(涙)

先頭 表紙

今日は一転して温かったです。なんか体調めちゃめちゃになりそうです(涙)……この部屋暖房入らなくなっちゃったし……水漏れしていることで本とか紙類もちょっと心配です>みゃごさん / らいむ ( 2001-04-03 04:55 )
い、YINさんまで!(涙)サルマタケはほら、押入の中から雪崩打って落っこちてくる洗濯し忘れたさるま……(以下略)>YINさん(お引っ越しお疲れさま) / らいむ ( 2001-04-03 04:53 )
そう、PCの直ぐ横で水が天井からぽたぽた落っこちてるのよ!(汗)それ届くの待ってます……ライブよかったよーで♪>やまのさん / らいむ ( 2001-04-03 04:49 )
サルマタケじゃないっす(涙)お掃除てきとーなのがばれてしまうようなお部屋っすね。きのこ生えたなんて(涙)頭はとりあえず落ちつきましたが水漏れはまだしてます(涙)>カナメくん / らいむ ( 2001-04-03 04:43 )
暖房機の下で暖かい・水分がある・日陰だもんできのこ生えちゃった(カビも生えてましたが)んだと……ほんとトホホな1日でした。果たしていい日が来るんでしょうか(涙)>ねごち。 / らいむ ( 2001-04-03 04:39 )
何だか大変な事態に…ι ここんとこ寒さが厳しかったりしますが、体調崩さないようにね!(心配) / みゃご ( 2001-04-03 04:29 )
サルマタケではないでしょうね(笑) / YIN ( 2001-04-03 02:42 )
ご愁傷さまです…(^_^;) なんだかトラブル続きで大災難ですねえ。しばらくしたらなごみな(笑)お届け物がいきますのでよろしくです〜! / やまのたかね ( 2001-04-02 23:30 )
リアル男おいどんっスか?(笑) お部屋もお身体もお大事に。 / カナメ ( 2001-04-02 20:36 )
き〜の〜こ〜! きのこにとっては「良い環境」だったのね(汗)具合の悪いときにそーゆうことって重なるもので……今度は良いことが重なりますように(祈) / ねご ( 2001-04-02 13:48 )

2001-03-31 朝から雪……


積もってるし。降るとはもう判っていたので覚悟はできていたが。でも春先の雪だからすぐ溶けてしまったし通勤するのに自転車で行けた。
東京でも雪が降ったそうだし、桜と雪ってどんな光景なのだろう……ちょっと素敵かも。
今日は仕事もとりあえず閑。年度末だし、土日祝日にやる仕事が殆ど終わってるので朝もゆっくりお茶飲んで仕事にとりかかった。のんびりとしたもの。
明日は休み。久しぶりの日曜休だけど予定もないのでだらだらとする予定。

帰ってきてすこしネットを見て、眠って、御飯食べて、PCで作業したりお風呂はいって、今さっきまでチャットをしていたらチャットルームが重すぎて会話にならなかったりでお開き。今もまた別なチャットでチャットしつつ書いてます(笑)

☆今日のお絵かき。静(眼鏡無し)……つか殆ど伊藤くん;(笑)
練習シリーズもとりあえずこれでおしまいかな。ここんところの絵はちょっと「写実モード」で描いていました。これをまた崩して自分の絵に変えてゆくのです……
今回は前回の凛ちゃんの失敗を生かして「縮小してからテキスチャ」やりました(笑)>ねごち。
シャープペン線画でPainter彩色。

♪Distance 宇多田ヒカル

 サクラという紅茶を飲みながら。

先頭 表紙

そう、いまみゃごさんのつっこみを入れて思い出しました。去年の4月、諏訪で……桜と雪。見ちゃいました;綺麗でした。 / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-04-03 04:59 )
静、に見えます?(笑)桜と雪って組み合わせ一度見たことがあります。寒いけど綺麗。5月に雪に逢ったこともあるので私は軽装でもへーきなのですが……御身お大事に、ですよ♪>みゃごさん / らいむ ( 2001-04-03 04:57 )
わーい静だ〜〜〜♪雪降ってる時に桜見に行けば良かったなあと今は思うけど、当日は寒くて(あんまり服持ってってなかった)それどころじゃなかったわ、私(笑) / みゃご ( 2001-04-03 04:36 )
そう君の兄さんだよ、りん。(嘘)……京都ももう桜咲いてるんですねぇ。あ、あとで記帳に行きます(涙)上の理由で昨日はネット殆どしてないんで(16分だけ(笑))>りんさん / らいむ ( 2001-04-02 13:33 )
そ、そんな連呼しなくても……しかし、あの比佐子ママ(@大塚ねねさん)の「せぇぇいぃぃ〜」って……前某さんが見ていてご主人に「AV見てるみたいだから音下げろ」って言われたのを思い出すわ(爆)>ねごち。 / らいむ ( 2001-04-02 13:30 )
「花冷え」とはいいますけど寒いと風流どころの話ではないですもんね;まだ桜は……咲きそうにないにゃあ。寒いし(涙)>さえこさま / らいむ ( 2001-04-02 13:27 )
ここにいたの?にいさん・・・今日の京都も寒かったっす(涙)でも桜は綺麗でした〜♪ / りん ( 2001-04-02 00:54 )
せぇいぃ〜せぇいぃ〜〜せぇいぃぃぃ〜〜〜せぇいぃぃぃぃ〜〜〜(あたしゃ、比佐子ママか(汗)) / ねご ( 2001-04-01 23:57 )
寒くて震えながら、雪と桜のハーモニーを楽しみました。ほんと寒くて一瞬でしたが。(笑) / さえこ ( 2001-04-01 02:57 )

2001-03-30 「ケイゾク/映画(無添加ダイエット版)」を見る。


 今日は「ケイゾク/特別篇」と「ケイゾク/映画」がTBSで放映すると言うので録画予約をして出掛ける。
 「映画」の「無添加ダイエット版」って何さ?と思っていたら「ダイエット」されている部分(笑)が有った……;カットされている部分ももちろんあるんだけど、コレ、どういう編集よ(笑)全く予備知識無しで見る人を無視してる(爆笑)……まあ「リミックス」ぽくて面白かったけど。わざわざ編集(特に「ダイエット部分(笑)」)したんかね。流石TEAM KEIZOKU……(笑)。
 まだ全部は通して見ていないけど、映画は2度映画館へ行っているのでストーリーは判ってるので、またあとでゆっくりと。
 カットされた部分で残念だったのは……ネタバレになってしまいますが(これから見る方すいません)――壷坂(泉谷しげる)がバラバラ死体で発見されるとき、その死体の首を奥さん(清水よし子)が抱くんですよ。で、その首を刑事たちとラグビーよろしくパス合戦で奪い合うシーンがあるんですが……不謹慎ながら映画館では笑いが起きたシーンなんすが……やっぱりオンエアできなかったのか(汗)
 そういえば「映画」のストーリーって、双子の憎悪ものだったと今更思い出したわ(二卵性双生児ですけど)。
 中谷美紀はすごく好きな女優だけど、実は「女優・中谷美紀」を意識したのは「ケイゾク」を見てから。それまでは私は「歌手・中谷美紀」のファンであった。「ハルモニア」辺りから気になっていたのだけど、どかーんと来たのは柴田純役を演じる彼女を見てから。本当は凄い美人なのに「どんくさく、風呂に入り忘れたり、御飯食べ忘れたりするが東大出のキャリアの刑事(しかも天才)」というあの独特の「しばたぁ」なオーラがもう凄い、と。勿論、渡部篤郎のクレージーな真山も大好きなのだが(笑)

 堤幸彦監督の映像は「赤と青」の映像。
 佐藤嗣麻子監督の「青とオレンジ」の映像といい、こういう「色」の映像が好きなのかもしれない……私。

 ああ、そういえば「溺れる魚」を見に行けなかったや……

☆今日のらくがき。柴田純
「ケイゾク/冩眞集」の表紙を見ながら描いたけどにてないっす;(笑)
シャープペン線画にPainter彩色Photoshopで処理。

♪BGM:「クロニック・ラブ」中谷美紀

先頭 表紙

CDデビューは「溺れる魚」の挿入歌らしいです。中谷さんは相変わらずかわきれいだし、「R−17」は結構楽しみにしてるんですが……うふ♪>RINGさん(元気ー?) / らいむ ( 2001-04-04 03:59 )
おひさしぶりです。ときどき覗いてはいたんですけどね。(笑)TVの方はみましたよ。ケイゾクについてはいろいろ話題がありますね。監督のCDデビューとか、中谷さんのCM(ですよね・・)かわいいですねえ、とか、中谷さんの『R−17』たのしみです、とか。ではでは。 / RING ( 2001-04-03 13:30 )
まああくまでも「ファンが想像した仮説」なんで……(笑)しかしあの野口五郎は好きだったっす>早乙女>カナメくん / らいむ ( 2001-04-03 04:27 )
二番目の野口五郎の墓説が好み。まあ「ケイゾク」でプロットを云々するのも野口暮郎なんだろうね。 / カナメ ( 2001-04-02 20:29 )
諸説ありました。たとえば後ろにユウレイのよーにいる斑目の墓とか、早乙女管理官の墓だとか、壷坂の家族の墓だとか……(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-04-02 13:21 )
ところで、鈴木紗理奈は誰の墓に参っていたのでしょう?>特別篇(笑) / カナメ ( 2001-04-01 02:29 )
ああ、そういえば録画失敗したんだっけ?>特別篇「迷惑防止条例」ってない都道府県では「強制猥褻罪」になるかと思ったけど、東京だもんなあ(笑)でも、特別篇はマヤシバ夫婦漫才がなくて哀しい(笑)>カナメくん / らいむ ( 2001-04-01 02:17 )
そうそう!あの「頭の悪い、女だな」っていうセリフはすごく好きなのです!!(涙)真山さん好き好き〜♪篤郎さん男優のなかで一番好きかも……>さえこさま / らいむ@これから参ります(笑) ( 2001-04-01 02:12 )
「ハルモニア」は最後の方から見ました(これも堤監督なんすよね)。矢田さんは光一くんの彼女の役でしたよね……確か。あの中谷さんの「一言も発しないけど存在感のすごさ」に参ったのです>くるみさん / らいむ ( 2001-04-01 02:08 )
けっこういっぱいカットされてます。堤作品ってどーでもいいような場面でもそれが面白い(爆)のでカットしちゃった所はけっこう好きな場面だったりで複雑だけど「首」はまあ;されるかなとは思ったです>くるみさん / らいむ ( 2001-04-01 02:00 )
ケイゾク祭な一日でしたね〜。特別篇はちゃんと観れてなかったのでラッキイ。出だしの部分だけ観たんですけど、でも、服の上からお尻を触るのは「迷惑防止条例違反」であって「強制猥褻罪」ではありません>柴田署長 ちなみに生尻に触ると強制ワイセツの適用になります。 / カナメ ( 2001-03-31 04:10 )
私,憧れが真山さんなんですよー。「頭の悪い女だね」って頭くしゃくしゃされたい!(笑) / ゲイ話は今日のに・・・好きですよね?(爆 ( 2001-03-31 02:56 )
私も2回見ました。今日は途中からしか見てなかったのでカットされていたシーンは判りませんでした。そっか、首のシーンはなかったんですか。「ハルモニア」好きでしたよ。あれ、矢田亜希子さんも出ているんですよね。 / くるみ ( 2001-03-31 00:14 )
あ、画像がでかすぎた……すいません〜重くて(汗) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-30 23:57 )

2001-03-29 俺たちは、エロ者なんだよ。(爆笑)


 ……ただいまねごさんとチャット中であります。チャット中に巡回して気がつきました……「あなたまたっ!!(笑)」……あ、咲良ちゃんがやってきました……「今ひまじんのカウンタを見たら『199213』だったんです……ねごさんの法則によると 『イクっ、兄さん』 に……(涙)」と報告を!(爆笑)
 ん、待てよ――兄さん?!(爆)……ソレは何?!……どういう?!…… 兄さんって……ホ○?!(汗)……
 ……えーさえこ様、こんなんでいかがでしょうか? ご期待にそえますでしょうか?(笑)……えっ、ホ○は反則?!(汗)
 えー、なんか「仁義なき戦い」もそろそろ終わりになりそうです、200000カウントとか199999カウントの栄光は誰に?!ってそういうほうに集中したほうがもうよさそうですね;共通の友人たち(あるいはひまじんライターの皆様に)に呆れられないうちに……(汗)

 話がそれまくってしまった。こんな事を書く日記じゃなかったのに(笑)
 今日(28日)は車でちょっと遠出。ドライブがてらS市のでっかいジ○スコへ。宇多田ヒカルのCD「Distance」と「First Love」と「YMO GO HOME!」という細野晴臣選曲の2枚組のベストを買う。実はYMOのベストは「シールド」って2枚組のCD持ってる筈なんだけど……無いのだ……引越の時にも無かったということは、多分、遊びに来た弟が持っていってしまったんだと思うが――こんな調子で私は人にCDを貸したのが帰ってきてないのがいっぱいある;弟にはあと甲斐バンドとか浜田麻里とか拉致られてるはずだし、相方・草薙にはたぶんもう何を貸したか把握できてないほど貸して有るし……;全くの余談っすが――こないだ日記で鬼束ちひろの「インソムニア」の話をしたときにふとYMOに同名曲があって……という話題になったので聴きたくなったので買ってしまった。「シールド」が出てきたらそれはまたその時(笑)
 あとはお菓子を買ったりドラッグストアで薬を買ったりして、一口茶屋で「桜たいやき」なるものを買い、更に側の電機屋にも寄ってしまった。Macのソフトが品薄で眺めるに留める。……帰宅したらもう8時近かった……仕方ないよね、起きたの1時だし、動き出したの3時だし;

☆今日のらくがき。和服の凛ぼっちゃん……また野郎っす;(笑)
 ええと今自分の絵を特訓中なんです……実物?に似てる感じを出しつつ自分の絵に……って無謀すぎか(涙)
 シャーペン線画とPainter彩色。
 もうさいきんコレばかりなのはスケッチブックで練習したのをてきとーに整えてるだけなんです(笑)

♪Addicted To You 宇多田ヒカル

 昨日の日記に書き忘れたけど昨日の日記のBGMはケイト・ブッシュの「嵐が丘」と「ドリーミング」でした(笑)「嵐が丘」を聴くと「恋のから騒ぎ」を思い出してしまう……;

先頭 表紙

でも……あのタイトルだと、やっぱりさえこ様のよーに期待をする人が居るよ〜だから餌巻き=騙しやんけ(笑)えへへ♪もーこの子は>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-30 23:58 )
お〜い!騙してはいないぞ(笑)>タイトル ちゃんと「太くてリッパ」な画像とか「もっこり」した画像とか載せてたやん。私のは「エサまき」なんだよ〜ん♪ / ねご ( 2001-03-30 09:00 )
今日のらくがきは凛坊なのは決まっていた所に咲良ちゃんが「イクっ、兄さん」の話をしたから(笑)一応「書いていい?」とは聞いたが…覚えてないようね;(笑)>咲良ちゃん / らいむ@偶然なのよー信じてぇ ( 2001-03-30 02:59 )
愛弟子を2丁目(虎のアナ)に投げ込む師匠!!(爆笑)……あー一度いきたし2丁目。ってホ○じゃなくてビアン関係の方に興味があるんですが(自爆)>さえこさま / らいむ@両刀使いっす(爆) ( 2001-03-30 02:56 )
タイトルで騙すのは実はねごさんが先駆者なんです(笑)「太くてリッパな」とかで「つららの写真」載せたりする人なんです。そこに惚れたんですが(爆)>さえこさま / らいむ@ねごち。と遠距離恋愛(をい) ( 2001-03-30 02:53 )
H少年……少年H……(全然違うぞコラぁ;)ホ○はやっぱり少年愛にも繋がるし(をい)……「姫椿」読んでみます;>カナメくん / らいむ@ちっちゃな頃からエロ者さ ( 2001-03-30 02:51 )
……ん、ちょっと待て。てことは同じアルバムやんか!(笑)持ってるの……モトは何に収録されてたか忘れてしまったが(汗)草薙に聞いてみようっと。>あめんさん / らいむ@ぼけぼけ ( 2001-03-30 02:48 )
"The Whole Story"(ベスト盤)なので「夢見る兵士(ARMY DREAMERS)」も収録されてますわ。コレも好きです。>あめんさん / らいむ ( 2001-03-30 02:45 )
モトの解像度が200dpiだったんで解像度変えて縮小してから「しまった」と(汗)……サイズ変えてからまたPainterに戻るのがめんどくさくてつい(汗)以後気を付けます>ねごち。 / らいむ(みまほしの絵ありがとう♪) ( 2001-03-30 02:41 )
うわあ!気がついたら私の名前も!(爆)っていうか、このネタで凜ぼっちゃま書かないでぇ!(笑) / 咲良 ( 2001-03-30 00:03 )
その○モっていうのは、愛弟子ことそば君にまかせました。2丁目連れてっちゃったし・・・、彼もいまや汚れ(爆) / さえこ ( 2001-03-29 23:52 )
あわわわ・・・わしの名が・・・。なんだかエロの師匠みたいだゾ☆ワーオ! / またタイトルでダマして驚かせてね ( 2001-03-29 23:51 )
浅田次郎の本に「姫椿」ってのがありますが、これに倣って『H少年』というのはどうかな、などと考えたりしました。コドモの頃から助平や! / カナメ ( 2001-03-29 17:55 )
ケイト・ブッシュストーリーの「夢見る兵士」という小品が好きでして。戦争で死ぬのは基本的に犬死になんだ、て思っていた方が間違わないで済むね、てことで。 / あめんほてっぷ ( 2001-03-29 10:59 )
テクスチャ・フィルタは画像を使用するサイズに変更してからかけたほうがいいよ。私もたまに失敗するけど。(ぢつは「みまほし」も1回失敗している) / ねご ( 2001-03-29 10:31 )
で、今のBGMはその「YMO GO HOME!」。「INSOMNIA」思い出したよ!ねごさん!。余談ですが絵、縮小したらテキスチャの影がヘンになって「チェック」みたいでいや;キャンバスのつもりなんですが。 / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-29 02:48 )
私は手が小さくて生楽器の習得に失敗したので、殆ど作業を打ち込みでやっています。若い頃は頑張ったんですが(笑)もう才能がないので趣味の音楽にしてますけど……プロになるって凄いしうらやましいにゃあ〜♪>おりとさま / らいむ ( 2001-03-29 02:44 )
ほら♂同士で「兄貴」って言うじゃないですか!(笑)……それとは違う?!(汗)でも♂同士でも兄弟ってやっぱ……まず……(汗)……しーん;;>ねごち。 / らいむ(しかも今日の絵双子の弟だし;) ( 2001-03-29 02:41 )
ドライ気味……(汗)しーん;……(苦笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-29 02:39 )
チャットはねごさんが持っているプライベートなチャットなのです(笑)私達はオフで知り合ってからチャットを始めたというちょっと変わった関係なんです(笑)>おりとさま / らいむ ( 2001-03-29 02:38 )
3人三様のセンスとかそういうぶつかり合いみたいな所が凄く好きでした。コドモの頃に一番出逢って衝撃を受けたのがYMO。で、シンセ買って打ち込みを始めたクチなんですよ>おりとさま / らいむ@自宅で趣味の作曲の人; ( 2001-03-29 02:36 )
あ、書き直そうとしていたら;(実は晴臣さんがベースで合ってたか不安になったので調べようとしたんです;)>おりと様 / らいむ ( 2001-03-29 02:34 )
僕もプロになるきっかけは、打ち込みでした。それから、ベースで仕事が来るようになりました。やっぱり、教授も、細野さんも、幸宏さんも、敬愛しています。 / おりと ( 2001-03-29 02:31 )
ホ○以前に、きょうだい……ぢゃないのか(汗) ま、♂どうしなら…(いいのか?) / ねご ( 2001-03-29 01:52 )
それはお教えできませんことよ。男子禁制の花園(若干ドライ気味)なんですから〜>チャット場所>おりとさま / ねご ( 2001-03-29 01:50 )
どこでチャットしているのですか? / おりと ( 2001-03-29 01:42 )
YMOは世界で一番好きなバンドです。。最高です。細野さんと同じパートで嬉しいです。 / おりと ( 2001-03-29 01:37 )

2001-03-28 「イクわ……」「良いよ」(爆)


 えー。
 もう「イイカゲンにしろ!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが……(汗)
 我がチャット友達兼愛人(嘘)のねごさんが「イクなイクな」を踏んだと報告してたので。
 ……あの、別に狙っている訳じゃないんですよ、たまたまふと見たら面白い並びをしていることが結構多いってだけのことなんですが……「意識」すると「呼ぶ」らしいというちとオカルトチックな事を言ってごまかしてしまおう(笑)。

 今起きて御飯食べた所。これから着替えて行動開始(でもお外に出たくなーい;花粉が……)
 

先頭 表紙

ノンノンノン。りんさん。これはわたしがはじめたことなんですよ♪「イヤよイヤよ」と「イクよイクよ」を踏んだところからはじまったバトル(?!)なんす(笑)>りんさま(ようこそ!) / らいむ@バカたれっす; ( 2001-03-29 02:24 )
咲良が俺の妹であることは変わりはないし、ずっと大切に想っている……(はあと)……じゃ駄目?(笑)咲良ちゃんは可愛い妹でねごち。は愛人なの(をい!)>咲良ちゃん / らいむ@愛してるわ咲良ちゃん♪ ( 2001-03-29 02:21 )
語呂合わせです;……色っぽい話は……うう私おこちゃまなのでまるでないんです;そのうちさえこ様が「期待した甲斐があった!」(笑)と言うようなのを(笑)>さえこさま / らいむ@人は私を「寸止め海峡」の女と呼ぶ; ( 2001-03-29 02:19 )
もうだめ……ってどう語呂が……と考えてみたのですが(笑)ねごさんところの「199111」はかなり良かったと思いますよ!(笑)>おりとさま / らいむ ( 2001-03-29 02:16 )
そろそろみんなに僕達の関係を知って貰おうと思ってさ、いい機会だし(をい)♪……しかし「いいよ」すか!(爆)やられた〜っ>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-29 02:13 )
こっちもかい・・・(涙)バカたれPART2(苦笑) / りん ( 2001-03-29 00:46 )
ひどいわ姉さん私を捨てるのっ!?(笑) / 咲良 ( 2001-03-28 23:20 )
なんだ、ゴロあわせか〜・・・(ため息) / じゃあ何を期待してたの?と聞かれても ( 2001-03-28 19:34 )
いくわ、、、もうだめって言うの作ってください。(笑) / おりと ( 2001-03-28 19:04 )
ふたりはヒミツの仲だったのに。いやん♪ / ねご(汗) ( 2001-03-28 16:32 )

2001-03-27 子も子なら親も親……


 こういう言い方好きじゃないし、自分の行動で親の事を計られるのは不本意なくらい私の母は良くできた(多少ぼけぼけでも(笑))人だと思っているので、一寸心苦しく思ったりもするのだが……(汗だらだら)

 昨日(月曜日)の話。
 私の勤めている会社では人材派遣もやっている。某移動体通信のショップへの派遣が主なんだけど、実はこの派遣、すごく人の入れ替わりが激しい。いつも募集を掛けているくらいなんだが、やはりいい人は長続きして逆に派遣から契約社員になったり社員(本採用)になったりするんだけど、上手く行かない人は直ぐにでも駄目になっちゃう。これはその、某移動体のショップの店長がだいたい若い人であるということと、こちらはあくまで「仲介」でしかないので、こっちが「よさそう」と思ってもお店側のニーズに合うかは実際行って貰わないと判らない、部分もあるらしい。
 閑話休題。
 その派遣の子でばっくれ同然で辞めた子が居て、課長が本人に連絡が取れないので、その子の家に電話をしたら父親が出たそうな。「お宅のお嬢さんがうちの会社を辞めたのですが、離職の手続きを月末までにしなければならないので保険証と印鑑を持ってきて欲しいのですが、連絡が取れないので連絡していただけませんか?」と非常にまあ、ごく普通に、電話をしたのだそうだ。ところがこのオヤジ、なんかへんないいががりを付けてきたらしい。内容はこちらからは伺い知れないが、課長があんなにぶちきれているところを見たのは初めてだった、と全員が言うくらい(課長はかつて「苦情応対」の部署にいたのでこういうトラブルには大抵うまく切り返しているのに……)。しかもそのオヤジ、いやお父様、わざわざこちらに電話をまた掛けてきて課長に対してなんやかんやいいがかりを付けたりしていたらしい。
 ……で、やっと本人に連絡が取れたらしいけど;なんかその本人も既に別な会社で働いているらしくて直ぐ来れませんみたいなこと言ってるらしいし、無事月末までに離職の手続きできるといいんですが……
 若い子、って言い方はどうかと思うけど(若い子でもちゃんとした子はいるし)……辞めるとき電話一本でそのまま、みたいな感じになっちゃう子が多いみたい。こちらから連絡して返却して欲しいもの(保険証とか、社員証とか)を言わないと持ってこないって事はママあるみたい。
 でも、ふつう「親に言づて」して逆切れされるのも珍しい話だと思うんだけど……どんなムスメさんであったか想像がつくような一件であった。

☆今日のらくがき。花畑とムスメさん。
しっぽなさまの日記の写真の菜の花を見ていたら描きたくなってしまった。これから暖かくなると綿ローンの生成だけの服装とかやりたくなるんだけど……今は恥ずかしくてもうだめです;
シャープペンシル線画とPainter彩色。
 

先頭 表紙

でー、どうなるわけ?(笑)>身の振り方>あめんさん / らいむ ( 2001-04-01 01:57 )
そのとおり〜〜あたしゃ気が弱いから止めるに止められないよ(^-^;) / あめんほてっぷ ( 2001-03-31 09:57 )
そうやって辞められる神経の持ち主ってときどき羨ましくなるよ……(涙)そう思わないっすか?>あめんさん / らいむ ( 2001-03-30 03:00 )
まー、無断欠勤したあげく解雇同然に退職、ていうのはワタシの職場でもありますですよ。 / あめんほてっぷ ( 2001-03-29 11:01 )
桜とか花はまだなんですが気持ちだけ春気分で♪あの一面の菜の花の写真と合成したかったのですがサイズ(解像度)を合わせるのがめんどくさかったので……水彩画風に♪>冬華さま / らいむ ( 2001-03-28 15:00 )
ねごちは可愛いというか「綺麗」な服が似合いそうな感じ……でもワタシはいわゆる「キレイ系」の大人服が最高に似合わなかったりで自分の似合う服を捜すのが大変でした;(今もですが)>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-28 14:55 )
「ムスメさん」……優先変換になっていました(汗)絵のモトにした生成のこのエプロンとスカートは未だに持っているんですが、もう着て行くところがございません(汗)てか似合わないです。やっぱり白〜ピンクは少女の色なのかも;>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-28 14:52 )
WAO!春ですね!かわいいっ♪ / 冬華 ( 2001-03-28 09:29 )
うーむ。このての「かわいいかっこ」をしないうちに一生を終える私(笑) だって、笑っちゃうくらい似合わないんだもーん / ねご ( 2001-03-28 09:08 )
春らしい淡いピンクと生成りの組み合わせで、可愛いっ♪まさに少女時代しか着られない(似合わない)色かも〜<ムスメさん(この呼び方って…(笑)) / みゃご ( 2001-03-28 05:15 )

2001-03-25 イクよイクよっ……


 またこんなの踏んでしまいました。日記を更新した直後でした。
 ……前の「いやよいやよ」に続いてコレって……(爆)
 しばらくこーゆーの狙ってみよっかなあ(笑)

 ……てことで、これが「さくらひまちゃん」ですよ>カナメくん(笑)

先頭 表紙

あ、いえいえ。もー至って「明るい母子家庭の娘」っすから♪かえってこちらこそお気遣い頂いて申し訳なさでいっぱいです(涙)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-03-28 14:46 )
1stは相方に貰ってあるんですよ。テープなんですり切れるほど聴いちゃったので「これはもう買うべ」と思っていたのです。ちなみに1stでは「In my Room」が好き♪>しっぽなさま / らいむ(ありがとうございます) ( 2001-03-28 14:44 )
つっこみ返しを拝見して。。。そうであられたのですね。考慮の無いつっこみ、ごめんなさいね。 / しっぽな ( 2001-03-28 01:50 )
らいむ様、ヒッキ〜のファースト、コピーしましょうか??・・・って、おい、堂々と。。。。いいよ、ファーストも!! / しっぽな ( 2001-03-28 01:47 )
くるよくるよ……964964……その日はいつ来るのかしら?そしてその頃私達ひまじんライターの運命やいかに?!と考えるとちょっと狙いたくなりました(爆笑)>おりとさま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-03-27 02:22 )
誤解を招くようなタイトルですんませんでした(笑)既に父ナシ生活20年近くなっているのでコレがあたりまえのよーな感じなのです。ご心配させてしまって申し訳ありませんでした(反省)>しっぽなさま / らいむ ( 2001-03-27 02:20 )
実家の跡取の長男(母は5人姉弟で男は長男のみ)家族が沖縄に行ってしまったので祖母が一人っきりになるというので長女・母・末娘の3人がお泊まりに行く事になったのです。それで「お帰りに」(笑)>しっぽなさま / らいむ@元々母子家庭 ( 2001-03-27 02:17 )
ええっ、ど、どんな期待をですか?!(笑)「……もう、駄目っ……」「……あぁっ……い……ぃ」みたいな?!(爆)(をいをいをい!)>さえこさま(ようこそ!) / らいむ@実は立派なエロ者 ( 2001-03-27 02:14 )
電話でも話したけど「クリスマスひま」もなかなかよかったんだよ♪>カナメくん / らいむ ( 2001-03-27 02:12 )
いくよ、いくよときたら、くるよ、くるよ。(自爆) / おりと ( 2001-03-26 01:56 )
お、お母さまは何故ご実家に??!夫婦喧嘩???心配です〜〜 / しっぽな ( 2001-03-26 01:34 )
ふ〜、ちょっと期待しちゃったのに・・・。 / さえこ ( 2001-03-25 11:47 )
さんきゅ(笑) / カナメ ( 2001-03-25 04:09 )

[次の10件を表示] (総目次)