himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-08 insomnia
2001-03-07 温泉〜♪
2001-03-06 ♪黄砂に〜吹かれてぇ〜
2001-03-04 双子。
2001-03-03 セラフィタ=セラフィトス
2001-03-02 文章表現の「美少女」という形容
2001-03-01 イメージチェンジ♪
2001-02-28 頭痛のタネ。
2001-02-26 薄荷色
2001-02-24 シトロン(いつもより画像重め(汗))


2001-03-08 insomnia


 これも昨日の出来事なのですが。
 くるみさんの日記を読んでから「あ、そうだ」と思い立って、鬼束ちひろの「インソムニア」を買いに出掛ける。時既に夜8時。思い立ったら直ぐにでも手に入れないと気が済まない女である(予約しろよ……;)。
 まず、商品券があるから〜という理由でジ○スコに行ったのだが売り切れていて入荷予約になっていた。次に、DVDのプレーヤーをレンタルするのにTSUTAYAに行かねばって事でTSUTAYAに行ったらあっさりとあったので購入したら、ポイントが溜まっていて500円分のクーポンを出して貰った。それでレンタルの代金がかなりまかなえたので結果よしとしよう。
 商品券の方は今日、通勤用のカバンを買うのに使った。CD売場覗いてみたらちゃんと入荷していた。うーん。待てばよかったかな? 何故って、そこまでして買ったCDの封を切ったのは結局今日である(笑)。

 インソムニア(insomnia)=不眠症。

 「TRICK」を見ていてエンディングロールに流れる「月光」の「歌声」が気になっていたのだけど、実際にマキシを手にするまでに「いいなあ」と思ったのは少し後。テレビ朝日の「BreakOut」という番組で彼女の事が取り上げられたのを見てからかな。
 歌詞の、選ぶコトバとか、感情とか。
 そういうのが凄く好きかな。

 マニアックな話しますが……最初に「Cage」って曲を聴いたとき「あー、このベースの弾き方渡辺等さんぽいなぁ」と思ったら本人だった……(笑)とか。わー、パーカッションが梯郁夫さんだーとか、ドラムが楠均さんだーとかそーゆーところ見て喜ぶなよ;って感じすか。
(そもそも私は何故かベースラインを追う癖があるのだ。ベースライン口ずさんだりするし。……ドラムは好きなドラミングで判ったりしますし。「楽器をばらばらにして」聴く作業もできるのだ……って全然役に立たないけど、今じゃ)

 あらら。
 もーこんな時間だっ。1度書いたのをうっかり消してしまったので再度書いていたらこんな時間に……あわわ。不眠になってしまう(汗)おやすみなさいー。

☆今日の写真。白根山。
去年の秋に出掛けたときにデジカメで
……これは火口に出来た湖。この下にはひそめられたマグマがあるのかな。

先頭 表紙

テレビで偶然見ましたよ「ま、松本キャラが動いて歌ってる〜(笑)」……ジョン・ケージ……ミニマルミュージック……眠くなる……(笑)(連想ではありません)>あざらしくん / らいむ ( 2001-03-11 00:52 )
おおっ、チャットのよーなつっこみ!(笑)……すまないです(涙)頼みます……よよよ>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:49 )
朝日は取ってないなあ(涙)……おそるべし20歳だと思いませんか? あんな感情を歌えてしまうなんて凄いと思い呆然としたのです。だから「作曲廃業」しようって思ったのだ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:48 )
あ、どっちもおっけーですよ〜!>らいむさん 今、ザバのオフィシャルサイト(新しい方)に行くと「AFTER〜」の告知出ています。曲名も書いてありました〜! お代の方の連絡はメールでもいたしますね〜。 / やまのたかね ( 2001-03-11 00:46 )
つけたし。鬼束さんのアルバムいいよ〜。実はコレ買って「眩暈」をちゃんと聴いたさ……>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:45 )
今日の朝日新聞に評が掲載されていましたね>鬼束さん 「現代の巫女」とか(^_^;)いう書かれ方がされていましたが、本人は「自分の気持ちを素直に」歌にしているだけだそう。でもって「月光」は「私の中では鬼っ子(笑) あっちへ行って!みたいな(笑)」というコメントをしていらして面白かったです♪ / やまのたかね ( 2001-03-11 00:44 )
「After The Matter」出すんだねえ。うちはダビのダビがあるけど曲名書いたメモなくしちゃったからもう何が何だかわかんない状態だよぉ(涙)それはそうと私「IKON」も無いのでそれもお願いしていい?(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:42 )
cage=篭(檻)さんなのか(笑)cageっというと「ハムスター」とかそういうものが入っているイメージがあるのは何故なんだろう(笑)。それはさておき、全曲よかったわ。ツボ過ぎて……痛いような(涙)>くるみさま / らいむ ( 2001-03-11 00:39 )
切れちゃった(汗)この時間(日記更新時刻)に寝ても大丈夫7時間は寝てます(爆)>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-11 00:35 )
「B.G.M」ってアルバムが好きなんですけど(けっこう地味だよね)……あれ、インソムニアってどれに収録されていたっけ?私コンプリート買ったのに弟に拉致されたまま(号泣)。ちなみに私も地味だけど「パースティクティヴ」(だっけ?)が好きだったりします>YMO この / らいむ ( 2001-03-11 00:33 )
松本零士のプロモ知ってる?http://www.toshiba-emi.co.jp/daftpunk/ってゆーかインソムニアって不眠症だったのか。ケージ、ケージ、ジョン・ケージ。 / あざらしくん ( 2001-03-10 23:11 )
…しばらく買いません(ほしいのにっ)今月は「あふたーざまたー」を先に手に入れる計画なのです(^_^;) マーシュマロウのCDも昭乃ちゃんのマキシも手に入れていないのに!ほしいCDばかりが増えていく〜。とほ。 / やまのたかね ( 2001-03-10 02:26 )
「Cage」好きです。全曲好きですけど。ニコラス・ケイジも「Cage」と書くのだと聞いて爆笑しました(笑) / くるみ ( 2001-03-09 17:19 )
insomniaっつーと、私の場合は「YMO」(笑) 地味だけど一番好きな曲。 ま、それはいいから、早く寝なさい(笑)頭痛にも良くないんだから>寝不足 / ねご ( 2001-03-09 08:41 )

2001-03-07 温泉〜♪

 母の実家に出掛けたついでに温泉に行った。町内の人は安く入れる回数券があって、それを貰って行ったのでただ(笑)。ちなみに町内の人は300円。町外の人は500円。手ぶらで行っても石鹸・シャンプー完備。
 「道の駅」に併設されているので、この時期はスキー帰りの人も多いけど、平日の午後なんて空いていて極楽だった。ジェットバス・サウナ・打たせ湯・露天と楽しんでしまった(笑)。ここんところ頭痛が酷いのは頚椎からきているかも、と言われている私と頚椎の椎間板ヘルニア状態と言われた母。お風呂でのんびりして身体もほかほかー。気分もよかったです。
 が。
 くやしいことに風呂上がりに体重計に載ったら私の方が母より重かった。4キロも!!!(爆)しょーーーーーっく!!(涙)……や、痩せねば。絶対痩せねば(号泣)。どこに肉が付いたのよ……このお腹が……(涙)。

 ところで、先日パーマを掛けた私ですが、なんかコレ、スタイリングしないと頭が……ごく一部しか判らない表現ですが……書いちゃえ。「ちょっと伸びた茂市っちゃん@柏原くん」状態になると判明しました(笑)
 最初からお願いしたときの「ワックスでスタイリングまでした状態」のイメージしかなかったからかも。でも洗って乾いたときに気がつかないのかよ……というのは元々癖があるので乾くとみーんな外はねになっちゃうからだけど……鏡を見て遊んで気がついた訳でございます。

先頭 表紙

体脂肪率は母より少ないんですよ。これだけが救いかな。内臓脂肪が無いのかも……と思いたい(涙)しかし4kgも母より重いというのはショックのあまり倒れそうでした……痩せねば……(涙)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-11 00:30 )
恐いよう、体重計……でも乗らないと自分を戒められない(爆)温泉とか銭湯とかわりと平気なんですが(一人暮らし時代東京で銭湯でした)今は自宅のお風呂で一人ぼーっと考えゴトしながら入るのが好きかなー>くるみさま / らいむ ( 2001-03-11 00:27 )
ところが今日、朝からまた発作がやってきました(涙)薬も効かなかったです。私大丈夫なんだろうか(不安)……温泉行ったときは調子がよかったんですが……>ねごさん / らいむ ( 2001-03-11 00:22 )
うちの場合、母の体重を超えたらえらいこっちゃ!命がけっす!(だってうちの母体脂肪率45%だし。) / 咲良 ( 2001-03-10 16:13 )
体重計なんて怖くてとてもじゃないけど乗れません(爆)温泉ですか。温泉、お湯がたっぷりあって暖かくていいんですが、どうも落ち着かない。やはりお風呂は1人で入るべし!(笑) / くるみ ( 2001-03-09 17:17 )
いいにゃ〜おんせん♪ 温まって気持ちよかったなら、やっぱり「コリ」が主な原因かも。あとストレスね>頭痛 種類によっては風呂上がりにのたうちまわることもあるので…>私の頭痛の片方はこれ お大事にね〜 / ねご ( 2001-03-09 08:39 )

2001-03-06 ♪黄砂に〜吹かれてぇ〜


 今日、山が白く霞んでいた。
 昨日も山が霞んでいたんだが……それは雪が舞っていたせいだったんだけど、今日のは黄砂であると後で判明。春だねい。
 
 やーっと休みでうれしい。いろいろあってもう限界っす……夜勤の最中に薬のんだら今の今までは比較的楽だったけど、さすがにちょっと痛くなってきたよ、頭。
 薬切れたらまた病院に行かねば……。

「女子アナ。」前半30分まだ見てないのだった。今日は後半から見る。おお、岩城さんやー(笑)あと「2001年のおとこ運」と「もう一度、キス」を見てから洗い物。溜まっていた……(涙)。それからネットに出てチャットなぞする。今の今までだらだらと電子の海をさまよっていたりする。

 およさんからお手紙。回覧しているブツ(笑)といろいろ頂戴する。嬉しい。エッチングのカードが素敵なのだった。明日はDVDプレーヤーを借りて来なければ……

☆今日の女の子。由紀子ちゃん。
何年くらい前かなあ。多分PCでお絵かきし始めた最初の頃の絵だから97年〜98年くらいだと思います。
当時、19インチモニタがいかれていて(爆笑)とんでもない着色をしていた記憶が……(汗)
Art school DabblerとPhotoshop。Wacomの小さいタブレットで描いていたのです……スキャナ、持っていなかったし……

 

先頭 表紙

今出てる女性週刊誌になら載っている筈っす。どっちだったっけ?ほんと、全然覚えていない……(をい)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-14 05:48 )
で、性別どっちだったんでしょう(笑)>らいむさん 麻巳ちゃんに似てほしいな(笑) 「週のまんなか水曜日!」(爆) 麻巳子ちゃんといえば、白倉さんの巻末小説を思い出しますよおう(^_^;)   / やまのたかね ( 2001-03-14 00:28 )
そうそう、てっきりあの夫婦はお子さんを作らないのかと思っていましたよ。でも人妻……そして性別は越えられない。麻巳ちゃ〜〜〜ん!!(号泣)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-13 00:27 )
じゃあ、またその辺は4月になったら詰めましょう(笑)草薙オンステージとカラオケの会!>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-13 00:24 )
あ〜「シンデレラたちへの伝言」(爆)…でもずいぶん何年も経ってからの第一子(?)なのですねえ(^_^;) ううう、昭和は遠くなりにけり(笑) 以前「SPA!」かなんかで夫君(笑)が『夜中に電話が鳴って妻が起きてきて…』みたいな文章を目にしただけでちょっと怒りモード入ったです…(^_^;) キサマ〜とか(爆) 落ち着け、相手はもう人妻だ…(T_T)と自分をなだめてみる。それに性別超えられないし(爆) / やまのたかね ( 2001-03-12 00:11 )
やまのさーん、麻巳ちゃん3月5日に無事出産なさったそうだ(コドモの性別まで見てこなかったよ、ショックで(爆笑))……うう…… / らいむ ( 2001-03-11 20:22 )
遊ぶ遊ぶーっ!!オンステージ、呼んでくださいーっ!聞きたいー!(笑) / 咲良 ( 2001-03-11 10:29 )
わたしはその子ちゃんが好きでした。私の曲を歌ってくれたしーちゃんはその子ちゃんの歌まね上手かったな。げんた氏は福永ちゃんが好きだったそーな(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:18 )
そういえば書くのを忘れていましたが、先月草薙から聞いたんですが秋本(旧姓・高井)麻巳子ご懐妊っていうのがショックでした(爆)……結婚だってショックだったのにさ(爆)うちも弟はFC入ってましたよ>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 00:15 )
お姉さんたぶんこっち知らないと思います……教えてやってください。ついでにこっち知ってる?って聞いてみてください。知らないって言ったら「えーっ、知らないのー!?」と威張っていいです(笑)>くるみさま / らいむ ( 2001-03-11 00:10 )
およ様ファンの草薙、泣いて喜ぶと思います(笑)……静香ちゃんがおかまちゃんのアイドルなのはけっこうさっぱりしていて男っぽくもあり家庭的というところからなのかな?容姿もおかまちゃんに多い感じ(逆だよ逆)だし>およ様 / らいむ ( 2001-03-11 00:07 )
じゃあ、こんどカラオケで歌ってちょーだいな♪草薙も呼んで「草薙オンステージ」を!(笑)4月には暇になるんで遊んでくれる?>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-11 00:05 )
先日本棚から渡辺満里奈嬢の(笑)写真集が出てきた!兄がファンで(笑)おニャン子のファンクラブ入っていたくらい(^_^;) そうそう。その子ちゃん!後藤さんの奥さん(笑)で高井麻巳子ちゃんが秋元さんの奥さん(T_T) どっちもファンだったの〜(笑)  / やまのたかね ( 2001-03-10 02:25 )
忘れちゃったけど曲が流れたら多分歌えるって言ってました<姉  で、何故彼女は自分でいいに来ないのでしょう?(笑) / くるみ ( 2001-03-09 21:59 )
そうですね♪草薙さまに。静香っておかまちゃん達のアイドルなんですってね…なんでだろう… / およ ( 2001-03-09 20:31 )
た、多分大丈夫!くるみちゃんとお姉さんとふたつ違いの私が余裕で知ってるから!!<黄砂に吹かれて 歌えるし! / 咲良 ( 2001-03-09 15:44 )
それにしてもこれはまだましなほうだ……壊れたモニタで彩色した中では(笑) / らいむ ( 2001-03-09 05:01 )
この絵を描いていた時RGBがずれていて非常に気持ち悪いモニタ(涙)でした。今のモニタもそろそろやばくなりそうなので(汗)新しいのをと思うんですが、やっぱりいちど19とか使っちゃうと15は果てしなく小さいっす!>あめんさん / らいむ ( 2001-03-09 04:59 )
そういえばうちの弟も静香系の女の子が好きみたいだにゃ(って見てたら怒られるかな……(笑)) / らいむ@ひとりごと ( 2001-03-09 03:28 )
「静香・はじめの一歩」(ソロライブのビデオ。タイトルはうろ覚え)を確か弟が持っていてさ〜(笑)新田ちゃん・その子ちゃん・福永ちゃん・ときて静香ちゃんだったのさ。昔の歌って例えば紅白出場歌手の歌ってたいがい歌えたじゃん?演歌でも歌謡曲でも>やまのさん / らいむ ( 2001-03-09 03:27 )
羽根のカード2枚になったので1枚は草薙にあげることにしますわ♪で、双子ちゃんの右、水野美紀?!えっ、そう?!(笑)>およさま / らいむ ( 2001-03-09 03:21 )
ああっ、く、くるみちゃん、わ、若い(涙)……お姉さん(笑)も知らない……よね、きっと。私より×歳もお姉ちゃん下だし(汗)……カラオケで歌って上げたい(笑)>くるみさま / らいむ ( 2001-03-09 03:18 )
うちの母が「なんで山があるのに黄砂が来るわけ?」とひつこく私に問いただすんですが私もよく判りません(汗)中国大陸……山を越えて新潟を越えれば海を挟んでありますねー(笑)あ、ビデオありがとうございました。またメールします♪>るなさま / らいむ ( 2001-03-09 03:16 )
ワタシも弟が工藤静香ファンであと「黄砂〜」は中島みゆきさんの詞だということもあってよく歌いました。絵はかなり昔のものですが、カワイイっすか?(笑)ありがとうございます>たらママさま / らいむ ( 2001-03-09 03:14 )
すんません。あのモニタ配送の振動に大変弱かったんですう(^-^;)(^-^;)。それはさておき、キタキマユ版がヒットしたので、急遽YUKI版(1980年)も再発されるそうです>「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」 / あめんほてっぷ ( 2001-03-08 20:06 )
アイドル時代の(笑)工藤静香ちゃんの曲ですよね〜。懐かしい〜。「歌の速報大ジ10」でも昔の歌ってほとんど知っていて歌える自分にビックリ(^_^;) …♪あの頃は〜ふったりとも〜(笑) 別にファンでなくても知っている聴いたことがあるっていうのは、それだけヒットしたってことだよね…。 / やまのたかね ( 2001-03-08 00:23 )
すみません…あんなモノしか無くて(汗)下の双子ちゃん右、水野美紀はいってない? / およ ( 2001-03-07 23:35 )
歌そのものは知らないんですが、「天ない」で翠ちゃんが歌っていたのを覚えています。また読もうかな〜? / くるみ ( 2001-03-07 17:51 )
黄砂ですか・・・中国大陸が近いってことですね。私は花粉が辛いです。 / るな@ビデオ送りました ( 2001-03-07 16:19 )
タイトルに曳かれました。私、この静香ちゃんの曲、カラオケでよく歌っていたものです。絵がカワイイ! / たらママ ( 2001-03-07 09:27 )

2001-03-04 双子。


 「知ってるつもり?!」できんさんぎんさんに触れていたのでだらだら寝ながら見ていたのだけど、昔、双子というのは特殊な存在だというのがしみじみと実感。同じ服装をさせるのってあれは双子の禍?を避けるためというかそういうことで、いじめられるのがいやで「交代で学校に行った」というのは、白倉由美の「購いの聖者」を思い出した。
 双子だってことはあまり関係ないけど、TVを見ながら思ったのは私は「おばあちゃん」が好きだ。てか、非常にコレは少女的思考なんだけど「女すっ飛ばしてかわいいおばあちゃんになりたい」のが夢だもん。私の子どもの頃からの未来予想図には結婚と出産はないがおばあちゃんになった自分つーのはある(笑)。自分の祖母となると、昔はあまり好きではなかった所もあったけど今は歳のせいかそういうのは無くなったと思う。
 双子の話に戻るけど、先週の水曜日に病気の兄の将来を悲観して弟が殺しちゃったって事件があったよね……ううむ。

 双子って事象には凄く興味がある。
 ミッシングツインズだとか……いろいろ(笑)。

☆今日のお絵かき(というか塗り絵)「双子ちゃん」
Painterと背景Photoshop。
モトの線画の解像度がでかかったので塗るのが大変でした(苦)。

 頭痛、相変わらずです。なんか夜中に突然頭割れるかと思うくらい痛いんですけど……貰った薬、癖になるからあまり飲むな、と言われているけど明け方5時に飲んできかなったのでお昼にのんでおちつく。でも、また痛い。長い時間PC見てるのがまずいのかにゃ? やはし。

先頭 表紙

メールはこっちです。>元「ロリ幻」さま(笑) / らいむ ( 2001-03-13 00:33 )
世界にって……日本語しか判らない人しか見れないっすよ(汗)これっきりとはいわずまたつっこんでくださいな。あ、じゃあ次はちゃんとハンドルを考えてつっこむんですよ(笑)あのーよろしければメール頂けませんか?私も連絡をとりたいと思っていますので。 / らいむ ( 2001-03-13 00:21 )
ロリ幻とは、馬鹿たれな名乗り方をしたものです。挨拶をしていないので、日記は抵抗があって拝見していなかったのですが、ふと見てしまった上記の由紀子ちゃんがあまりにも可愛かったので乱入してしまったのでした。それにしても、イラスト、小説、音楽等をこうして世界に配信されるなど、インターネットをフルに活用しているのはさすがだなあ、と感心しておりました。さすがは、中学生時代から個人誌を主宰されておられただけはありますね。ではでは。 / 元「ロリ幻」はこれっきり ( 2001-03-11 17:42 )
「ロリ幻」といえば……貴方様はもしやIさんですかっ?!そ、そんな「こっそり」でなくてばーんっと来てくださいよー(笑)やだー3年前からこんなこっそり見られてたなんて師匠に(笑)恥ずかしすぎ! / らいむ@長野に戻ってしまいました ( 2001-03-11 00:02 )
3年ほど前から、年に数度ほどこっそりと訪問しているのですが、らいむさんのイラストは昔と変わらずに大好きなんだよなあ。描かれている娘が好みだからでしょうか。 / 元「ロリ幻」 ( 2001-03-10 17:29 )
あ、「性化学」じゃなくて「性科学」です(笑)間違えちゃったよ……なんでこんな本があるかは追求しないでー(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-09 03:11 )
今手許にある「現代性化学・教育事典」(小学館刊)の多胎妊娠の項目を見ていますが、「一卵性多胎妊娠」て言い方があるということは「一卵性n胎妊娠」もあるってことだと思うけど……事例は……調べてみますわ(汗)>RINGさん / らいむ(ぢょしだい性←をい) ( 2001-03-09 03:09 )
あの、どうしても気になって仕方ないのですが、一卵生の3つ子の方っていらっしゃるのでしょうか?4つ子の方は??現役女子大性のらいむさま、おしえてくださいまし。ああ、きになる・・・。 / RING ( 2001-03-09 02:52 )
こんな色目の服ばっかりがわが家に(爆笑)……マナカナに似てるの?そうなの???(笑)私の咲良ちゃんイメージは「雛形あきこ」なんだが(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-07 03:46 )
実は縮小したら「双子っぽく」なったんですが……原画だと右の子の方が目が小さめで「双子は嘘やろ」(笑)だったです。色塗ったらそうでも無くなりましたが(^^;>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-07 03:44 )
実際には普通のきょうだいとそう変わらないと思うんですけよ。何かの時に比較されるのは顔がおなじだろうがそうでなかろーがきょうだいって比較されちゃうし(笑)ただ「双子現象」とかそういうのは興味深いかな(笑)>みゃごさん(正解です(笑)) / らいむ ( 2001-03-07 03:43 )
あ、そいえば私も高校時代に一卵性双生児が居て、兄弟別々なクラスだったような記憶があります。同じ顔してましたわ(爆)>カナメくん / らいむ ( 2001-03-07 03:40 )
双子ちゃん可愛い♪この色づかい好み〜♪♪ちなみに、私「まなかな」に似てるって言われたことがあります(笑) / 咲良 ( 2001-03-06 22:45 )
この双子ちゃんたち可愛い(^^) 色が入ったらますます良い感じ♪ / みゃご ( 2001-03-06 03:45 )
小学校で一卵性双生児が2組いたし、従姉妹にもいる。ので双子は結構身近で、普通の兄弟姉妹とそんなに違うって感じてなかったなあ…。その心理面なんかには興味ありますけどね(笑) / みゃご@元絵はあれね?(笑) ( 2001-03-06 03:43 )
高校時代に双子がいてねえ。一卵性。そのこと知らずにクラスメイトだと思って後ろに並んだら、違うクラスだったという(笑)。同じ顔で同じ学校に来ないで〜、みたいな。 / カナメ ( 2001-03-06 02:48 )
曽根まさこさん……判らないっす。さやちゃんとあやちゃんですね。でも、ワタシの物語には「双子」っていないの。「ミッシングツインズ」を扱おうとした話はあるけど……(双子の片割れが吸収されて生まれるときは一人になるという現象です)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-06 02:26 )
荻原兄弟については過去の日記に書いています。>あめんさん / らいむ ( 2001-03-06 02:23 )
女の子の双子だと「マナカナ」とか……あと双子役者って居たはずです……男だと……同意見。未だにあの双子にめろめろっす(笑)>こちさん / らいむ ( 2001-03-06 02:18 )
双子はね、憧れていたんですが(^_^;)曽根まさこさんのマンガ読んで「双子もこわいなあ」などと思ったな(笑・覚えている人いるかしら〜)。双子っていうと、紫ちゃんと花穂ちゃんね(笑) あとさやちゃんとえーと(ファン失格!) うちのキャラだと(笑)千景ちゃんと千晶ちゃんなのだった(^_^;) / やまのたかね ( 2001-03-06 01:35 )
男では……おすぎとピーコ(爆)<これは男とはいわんか または工藤兄弟。荻原健司・次晴。 / あめんほてっぷ ( 2001-03-05 20:37 )
あ、可愛い・・この絵♪双子ちゃんかあ・・双子というとフリップフラップしか浮かんでこない(女の子では)男では?それはもちろん・・・・(笑) / こち ( 2001-03-05 02:36 )
別に入れ替わって行ってる訳じゃないとは思うけど(笑)同じ組だったのかなあ。そのへんまでよく見ていなかった(寝てたし、半分)んだがー>カナメくん / らいむ ( 2001-03-05 01:59 )
>「交代で学校に行った」 …似てたのかな〜。若い頃は(笑)。 / カナメ ( 2001-03-05 01:48 )

2001-03-03 セラフィタ=セラフィトス

 雛祭りなのに雛無し、歩いて近所(といっても結構離れてるぞ)のファミレスで母に晩御飯を奢り、帰りにビールを買って家で呑んだ(アサヒの発泡酒買ったよ。あっさりしすぎた)……ああ、所詮こんなものよのう(涙)。そして今日も仕事でした。
 で、昨日の日記で引用した「シェラフィータ」という話。突然思い立ってPDF作ってしまいました。HTMLにすると何分割になるのよーっ?!という私にしては珍しい長さなので……めんどくさかったのでPDFに。PDFというのはhttp://www.adobe.co.jp/product/acrobat/readstep.htmlここで「アクロバットリーダー」というのをダウンロードして(雑誌の付録のCDROMに入ってる事も有り。3.0J以上なら大丈夫です)開くのです。
 ダウンロードしてじっくり読むもよし。
 えーと公開しておきながら言うのもなんだけど、本当は「横書き」の小説を公開することに抵抗があります……(笑)。最初いずれは「全部PDFに」と思っていたのですが……PDF読めない環境の人もいるので……ってことであくまでも「テキスト版はおまけ」なのです(PDFの小説は縦書きになっています)。
 他のサイトも本当は小説をPDFにしちゃいたいんだけど……長くないし(笑)。ってそういう問題じゃないのですが。PDFにするにはいちおう「体裁」を整えようと思うので……それがめんどくさいだけなのだ。

 バルザックの「セラフィタ」って小説が好き。「両性具有の天使」が出てくる話なんだけど。今日の日記のタイトルは「セラフィタ」は女性形「セラフィトス」は男性形。「セラフィタ」に恋する男性と「セラフィトス」に恋する少女との3人の物語。それから影響を受けたのはちょっと有り。確か最初小学生(!)の時に読んで、後に角川の復刻コレクションでゲット。旧漢字ばっかりで読みにくいけど、好きだ。「シェラフィータ」はザバダックの歌のタイトル。まあ、フランス語で書けば同じだけどさ。

☆今日の更新。そういうわけですげえ久々にstories(PDF)更新。やまのたかねさんの本に寄稿したもの。「両性具有的なもの」はもう何年も私の心を捉えて離さないモティーフの一つ。

♪今日のBGM「ボエム(BOHEME)」 ディープ・フォレストの2ndアルバム。

 そういえば2・3日前から腰痛が(最近の私はやはりおかしいのか?!)していたのだけど、今日ついに腰に湿布を貼って出社。そして夜に「金魚運動マッシーン」(爆笑)をだまされたとおもってやってみた(腰痛にいいらしい)……一発で治りました。バカにしていたけど、腰痛に効くぞう。金魚運動マッシーン(笑)。母も心なしか痩せているし(汗)私も真剣にやってみよーかしら……(笑)

先頭 表紙

でも「コトバが足りなさすぎる」と反省することが多いんですけど……(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-11 01:09 )
本人知っていても「ごめん、あなた個人は好きだけど作品は……」(汗)って人はいるよ。そういうのはあまり関係ないかも。関係します? 無理矢理読ませてひきづりこんぢゃった?!(爆)>やまのさん(汗) / らいむ ( 2001-03-11 01:06 )
同人小説は私やまのさんより読んでないけど商業作品より好き嫌い激しいです。書き出しよんで「ごめんなさい〜」って。たとえばモト作品知らないパロものでも「文章が響く」人のは読んじゃうし引き込まれる。商業作家さんも「コトバの空気感」とかで選ぶな>やまのさん / らいむ@つっこみなおし ( 2001-03-11 01:04 )
あー。でもらいむさんの文章はその「わかりやすさ」が良いのだと思いますけどね(^_^;) 伝え方がすんなりとしているから、別に修辞にこだわらなくても良いと思うし。てか、十分していらっしゃると思いますよ〜。私はあんなに短くてもちゃんと伝わってくるものが書ける方がうらやましくもありますが(^_^;)>だらだら文書きだから、私は(;_;) / やまのたかね ( 2001-03-11 00:41 )
ありますねえ…「ごめんなさい(^_^;)」って脱兎するような作品>らいむさん あと本人を知っているから知らないかで「読んでみようかな」度が決まったりするものもあるし(笑・ある程度顔見知りなヒトの書かれるものって興味がわくので、割とすんなり読めますね) 修辞の冒険、してますかねえ(^_^;)>私  / やまのたかね ( 2001-03-11 00:38 )
でもね、そこで諦めずに「修辞」のコトバを捜して挑戦しようとするやまのさんの文章は好きなのですよ。わたしはそういう「冒険」をしなさすぎるのかな(反省)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-10 23:49 )
いや多分この先も「響かない」(笑) やっぱり文章ってうまいへたじゃないんだな、って実感しました(^_^;)いろいろ書評とかやっていて。だってみんな「上手いやん!(笑)」 だから後はその話が「すっきやねん」か「あまりおもろないわ」という主観だけでしか選べないのよねえ〜。だから「気持ちはわかるが私はアナタの話はどうもダメだわ」っていうのがごろごーろあったりするん(^_^;) 商業作家さんもそうだな。文章で選んでないですもん。そーゆー私は「つまらん話」なので小細工してごまかす、という術で逃げます(悪党すぎ) / やまのたかね ( 2001-03-10 02:33 )
そうですね(^_^;)「わざと」くっさい文章入れてわけわかんなくさせていますからね>確信犯(笑) あー私も修辞があんまし思いつかない方だと自分でも思っていますが。意識的に違う言葉をさがそうとはしますが、やっぱり好きな言葉ばっかしになっちゃう…>らいむさん / やまのたかね ( 2001-03-10 02:28 )
文章が上手いけど響かない人は何かきっかけがあれば「響くもの」を書けるんでしょうが、ワタシのように文章下手でその上「自己満足」の物語しか書けないともう……それは……(汗)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-09 03:00 )
ちゃんと「想像が出来る範疇」ですよ。ただ少し「ここは別な言い回しかむしろないほうがいいかも」という部分がたまに(ご自身でもたまに仰有られてますよね……偉そうにすみません。修辞の出来ないやつに言われ無くないよね(汗))と思いますが……>やまのさん / らいむ@えらそう(汗) ( 2001-03-09 02:58 )
えっと。らいむさんの「想像ができる範疇」に入っていますかね>自分(^_^;) この「高度で詩的すぎる比喩」を多用する人の話を読んでいます、今(なんて言ったら怒られそうなんだけど(^_^;)でも、文章が「うまい」人がけして「心に響くもの(感動とかってやつだね)」を書いているとは限らないのだよ(爆) まあ、好みなんだけどさ何でも。 / やまのたかね ( 2001-03-08 00:19 )
あ、けっしてやまのさんのが「読みづらい」って訳じゃないんですよ……(汗)あわわんわ。 / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-07 03:37 )
あまりにも想像を要する「高度で詩的すぎる比喩」(笑)は読みづらいですね。私は「想像ができる範疇」の簡単な比喩に留めます。自分の引き出しがないのと、バカだから修辞が思いつかないんですよ。ちっともよくない(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-07 03:36 )
なんか私の書いているものは「比喩が多い」って言われたですう>らいむさん どうなんだろう。読みづらいかな、あんまり抽象的な例えすぎると(^_^;) らいむさんのお話は過剰すぎないのがいいのでわ?  / やまのたかね ( 2001-03-07 00:46 )
どうせ短編作家ですから……長い話は書けません。あれでもひーこら書いてるのに……(涙)。修飾もっとしなきゃって思うんだけど……がんばって書いて下さい、私はまだ放置プレイ中です>やまのさん / らいむ ( 2001-03-06 02:31 )
「シェラフィータ」up!ですか(*^x^*)良いですなあ〜。ホントあれはね、久々にまとまった作品で(笑)なかなか読み応えがありましたもの。らいむさんの書かれる世界というか空気というかが独特で好きなの。…競作、競作わねえ(^_^;)これから見直しますからねえ(プリントアウトしてみてそっちを見ながら直すの赤ペンで)。 / やまのたかね ( 2001-03-06 01:32 )
あ、そうでしたっ(汗)>ラテン語…まえに作品コメントを書いた後で「あ、コレラテン語じゃん」って判った反省を生かしてないしー(汗)で。セラフィム(織天使)から来てるんでしょうね。>YINさん / らいむ ( 2001-03-05 01:47 )
うちのは7000円位で母がホームセンターで購入したっす。いいっすよ、腰痛にはいいかも。そして揺れて楽しい……腹の肉が(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-05 01:36 )
セラフィタ…。語尾の変化はラテン語のようですね。「セラフィム」からとったのか?な?学生時代に読みました。ユング繋がりだったかなぁ……。懐かしい。らいむさんらしいね。 / YIN ( 2001-03-04 16:29 )
金魚運動マッシーン!!いいのか!!買おうかな!! / 咲良@腰痛持ち ( 2001-03-04 11:46 )

2001-03-02 文章表現の「美少女」という形容


 昨日の夜中(つまり水曜の深夜)にメールが来る。テキスト入力の仕事を請け負っているのだけど、うっかりしていて「そろそろいかがっすか?」というメールだった。……実は本当の締め切りは去年の11月頭だったのだけど(笑)「まだ大丈夫ですよ」ということでそのまま冬コミの本の作業になだれ込み……連絡が来ないのをいいことに今日の今日まで……(汗)
 PC見ると頭痛くなるのを堪えつつ、去年入力し掛けた3分の2の残りを1日で仕上げ、今出力して校正を……と思ったらインクがない!!……冬コミの出力と年賀状で使い果たしていた……仕方ないのでワープロで縦書き表示にして読む。「自信」を「自身」と打ち間違えている所を発見。それ以外は多分無いと思うので送信してしまう♪

 それはともかく。今日の表題。
 美少女、と文章で表現しちゃうのはどうか、という話。たまたま入力していた小説に「美少女」という表現がいっぱい出てきたので。――確かに「美少女」なんだけど。わたしはこの「美女」とか「美男」とか「美少年」とかって表現があまり好きじゃない……例えば小説とか漫画とかで「全部登場人物が美少女美少年美女美男ばっか」っていうの……読み物としては面白いけどでもなんかすっきりしない。世の中には「普通」の人もいるのに。でも、まあふつうのひとばっかりじゃ華がないのも判るけど……(汗)。
 文章(小説)を書くときは、「顔全体」のことを描写するより、「顔のパーツなどの美しい」部分をかくほうが好きかも。たとえば、チャームポイントみたいなもの。顔全体の造作はむむむ…(わたしも人のことはまったくいえないけど)でも、かならずどこか「きれい」とか「かわいい」って思うパーツがあるとおもう。それを書きたい。例えば、

 ヒロコが選んだ服は、黒のギャバジン地で出来たAラインワンピースである。地味なようでいて、凝った「仕掛け」のある服。彼女が受け取った『天使(しずく)』の印象から選んだ服である。
 この服を作ったデザイナーの精神を彼女は好きでいて、自分も何着か持ってはいた。……その服に着替えたしずくが彼女の目の前に現れた時、ヒロコは思わず息を飲んだ。ノーメイクで、フルレングスの裾から覗く素足。禁欲的な黒の服の筈なのに、色っぽく見えた。
 スクリーンの前に立ってもらい、立ったり座ったりの当たり前の仕草をしてもらいそれをシャッターで切り取ってゆく。何気ない仕草から生じる服の皺の一つ一つが、ゆったりとした洋服の中で遊ぶ身体を想像させて、ヒロコをどきどきさせた。しずくの肉体は世間的評価では「貧弱」な部類なのだが(それはヒロコも人の言えないと判っているが)、ぎすぎすしていない、むしろ植物の蔓の様なしなやかで優美な印象が強く残る「からだ」だった。
「うーん、口紅だけでもつけてみよっか」
 二十枚位撮ってみてから、ヒロコが思い立ってメイク道具を引っぱり出して、赤のルージュを繰り出してしずくの唇にのせた。もともと少し赤みのある唇なのだが、更に赤くなった唇が艶っぽくて顔を近づけているのもなんだか恥ずかしい気持ちになった。
@「シェラフィータ」(1998/11)


 「弱点」ですら、いとおしくて美しい……そんな感じかな。

☆今日の女の子。その入力でやった小説で「美少女」と形容された女の子(笑)。
郁江ちゃん(17歳)。……さあ、誰の小説かわかりますか?(笑)

先頭 表紙

そんなの知ってるわ(爆)オリジナルじゃないって。……私もだってオリジナルだとこの程度……いや〜ん(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-07 03:33 )
・・・いやあ、そういうの、オリジナルでは書いてないから(爆)いやん。 / 咲良 ( 2001-03-06 22:43 )
あと閉じた目(目を伏せている)描写が好きみたい。「二つの半月を指でなぞる」とかさ。やっぱり双子だわね、あたしたち(笑)>咲良ちゃん(てかこんどそーゆーの読ませてよ(笑)) / らいむ ( 2001-03-05 01:32 )
「美しい」「綺麗」「可愛い」「愛らしい」……は「顔」に対してあまり使わないっす。やっぱり私も、地の文で顔の造作(あとセリフで誉めるのにそういう言葉使うの)描写はNGワードなのか!?(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-05 01:21 )
あ、私も「目」の描写異様に多いです。↓「目元を和ませた」だの「目を伏せた」だの「瞳が揺れた」だの(笑)あと手も多いっすねえ。姉さんやっぱりふたごだわ(笑) / 咲良 ( 2001-03-04 11:51 )
私、顔の描写はあんまりしないですねえ。しぐさとか表情の描写のみ…「美」に対する描写って恥ずかしくないですか?ι地の文で顔の造作に対して描写するのって、私にとってNGワード(ハズカシゾーン)みたいです(笑) / 咲良 ( 2001-03-04 11:49 )
顔で描写するのは「唇と目と眉」かな。鼻、あまりないやー。あと輪郭とか。手フェチなので手とか。>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 03:03 )
じゃあ何処で一番「顔の造作」を描写してるかと捜したらねえ……(汗)あはははは(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-04 03:01 )
「顔の造作」にはあまり拘ってないということが判明しました(笑)……私。顔の表現、捜してみたらあまり描写してないの(笑)やっぱり一人称のものだと「読者自身」を投影してほしい、と思うからかな?>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:59 )
今回PDF版に「つっこみ(脚註)」をつけたのでそこには書いたけど、カプリチョーザに行きたかったんです(涙)。温野菜のサラダと茄子とベーコンのパスタはマイフェイバリットでございます>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:56 )
2年前くらいの絵です(実は)。しかも風俗が「1960年代(想像)」だもん……白のスゥエーターと赤いミニ。こういう絵も描くのだよ♪懐かしくなったので公開してみた…けどさっさと競作やれって感じすか(汗)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:54 )
正解〜(笑)ちなみに入力をやったのは「ハルマゲドン」(幻魔大戦の続き?になる話です)とゆーのだったんですが、入力範囲で数えたくなりました(笑)。確かに美男美女多いけど……あ、引用の文章の全文、よろしければ読んでやってください(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-04 02:51 )
そうなんですよ!アニメのジャイアン、歌うまいです(笑)……この辺「映像」にしたときと「脳内で想像している」ものの差が面白いと思うか受け入れられないか(原作のある映像に関して)……って部分もあるかなあ>マイケルさま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-03-04 02:46 )
そう、漫画はもっと難しいのだ……>美少女。そういえば昔「くりぃむレモン」等「美少女アニメ」っていわれてたあの使い方もどーかと思ったんだけど……って咲良ちゃんにこんなこと言っても、ねえ(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-04 02:43 )
私も安易に「美」がつくような表現はしていないですねえ。「美」中年ってどうよ!?ってなカンジ。想像にし難い…。よく書くのは「鼻筋がすっと通って整った顔立ち」というよな書き方。それに「目がぱっちり」「唇はぽっちりとした桜桃の粒のよう」と入ってくると「美少女」っぽくなるのかな(笑)。「小鹿のような手足」が入ってくるとカンペキですか(爆・手足とか末端部分がキレイだとうれしい。フェチかしら…) / やまのたかね ( 2001-03-04 01:50 )
なんつーかその…(^_^;)典型的な「美少女」ってカンジ(笑)のイラストですね。や、かわいいですよ。好きですよ〜。(笑)>らいむさん お、「シェラフィタ」さんですね。ヒロコさんの食べているパスタがおいしそでしたね!(笑) / やまのたかね ( 2001-03-04 01:46 )
…○井○正(あ、私がツッコむのって反則?(笑)) あの方は、その手の言葉が多かったように記憶しています(笑)(最近読んでないんだけどね) 引用の文章、情景が目に浮かんでこっちまで何だかドキドキしちゃいます〜(笑)さすがだ。 / みゃご ( 2001-03-03 19:17 )
↓のツッコミ見て思い出した事。「ドラえもん」のジャイアンの歌声も「ホゲー」と書くだけで雰囲気が伝わるマンガよりも、実際に歌わなければならないアニメの方が大変...(笑) 実際、アニメの歌声、そんな聞くに耐えないようなものじゃないし... / マイケル ( 2001-03-03 08:23 )
「美少女」「美少年」etcって、小説表現で使うのはあんまり好きじゃないです。そりゃ書くのはらくちんだけどさ…漫画の人は大変でしょうね、「美少女」って書いたってそう見えなきゃしょうがないし(笑) / 咲良 ( 2001-03-03 06:44 )

2001-03-01 イメージチェンジ♪

 美容院に行って来た。
 去年の11月頃から「髪うっとーし〜っ、切りて〜!!」って思っていたのだけど、いろいろあって、切れずにいた。もう年末になってしまい(本当はある事のために年末には切りたかったんだけど)……行けるわけもなく、1月に入ってとおもったら2月中旬までいろいろ忙しくてなかなか行けずに結局3月になっちゃった。
 漠然と「パーマでもかけちゃおっかな〜って思ってぇ」というわたしの「いきあたりばったりなオーダー」に担当の美容師さんと相談の結果、長さは変えずに梳いて、ピンカールのパーマを掛けた。軽い仕上がりになった。
 今まで「らいむがパーマ掛ける=ソバージュ」だったんだけど、今回は全然違うのだ。
 会社に行ってからのみんなの反応を見るのが楽しみです(笑)。

 ところで、美容院に新人の男の子が入っていた。店長さんが男性で、以下、先生もチーフ(わたしの担当さん)も女性が多いお店だったのでちょっと驚き。ってわたしが美容院に行くのもけっこう久しぶりなんだが(笑)。
 肩なんか揉んで貰うのは男の子の力のほーが気持ちいいやねー。などど思うのだ。

先頭 表紙

ならないならない!(笑)>石。もう役割も決まってるし(私が咲良ちゃんを羽交い締めにする係)、あとは何時決行するかよのう。……でもさ、彼とお泊まりとかになったらどうするのさ?(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-07 03:31 )
クレンジング、駄目ええええぇぇっ!!!(涙)石になっちゃうってばあああ!!! / 咲良 ( 2001-03-06 22:46 )
なーんだ、咲良ちゃん@こざる状態みたかったのになぁ(笑)。じゃあハサミもってくからさー(嘘)。それと「拭くだけコットン」とクレンジングオイルを(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-05 01:16 )
こ、こざるって言うなあああぁぁっ!!(叫)でもね、だいぶ伸びてきてもう前にお会いした時どおりです(笑)ふふ、安心安心。 / 咲良 ( 2001-03-04 11:44 )
でも絵で描くのはきまっておなじよーな「長い黒髪で前髪はおかっぱに切りそろえた」女の子ばっかさ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:41 )
草薙が草薙の母に「髪を伸ばすなら自分でちゃんとゆわいたりできるようになりなさい」って言われていたそうです。私は自分で始末ができないので切ったりパーマ掛けちゃった方が楽という不精です……長い黒髪は似合えばいいのですが(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:40 )
前髪はこざるでないことは確かです(いぢめ(笑))……でもちゃーんとブローとかしないと「ただのぐちゃぐちゃな頭」にしか見えないのさー(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-03-04 02:36 )
あー。やっぱり「今風」なんですねえ。>らいむさん 最近のアンケートでは男女ともショートヘアーを選ぶのが多いみたいですよ〜。「すっきりさっぱりしてカッコイイ」のが選んだ理由らしいですが。(^_^;) 「おんなのこはまっすぐな長い黒髪」というのはもう神話なのでしょうか…(笑) / やまのたかね ( 2001-03-04 01:53 )
イメチェンね!見たいなぁ♪♪どんななんだろう〜!! / 咲良 ( 2001-03-03 06:41 )
今風?(笑)なのかな。あ、美容師のおにいちゃんの頭をみて「茂市っちゃん風もいいかも…」と思ったです。(なんにも考えずに美容院行ったからさ……ふっ)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:03 )
長さは変えずに梳いてぐるぐるでないパーマを掛けた手ぐしでぐしゃぐしゅにしたよーな頭です(笑)長い髪にしたいのですが、纏めたり編んだりするの下手なので、久々に短くしたら味をしめました(笑)しばらくはセミロングかショートでいくっす>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:01 )
わたしも一応ストレートなのですが、伸びると「癖」が出るんです。母は天パで、それもきれいにくるくるしてるのでそっちの方がうらやましいです(めんどくさがり)。ちなみにストパが1日でとれてしまって以来「真っ直ぐ」は諦めてるっす(笑)>くるみさん / らいむ ( 2001-03-03 01:56 )
今、実はストパです(笑) 私もソバージュパーマを長くかけていましたvv 去年おととし辺りは三ヶ月ごとに髪型変えていましたが(^_^;) 今はセミロングあたりで落ち着いています…。顔が丸いのでボブはスキなのですがワカメちゃんにしか見えない…のです。あと髪の量もモンダイで。すっきりしたカッコイイ、ボブカットの女の人がとっても好きだなあ〜。あとはやっぱりきれーな黒髪ストレートとかもスキ。らいむさんどんなカンジ?今風?今度お会いした時が楽しみです! / やまのたかね ( 2001-03-03 00:57 )
私はパーマといったらストパですね。髪は一応ストレートなんですがくせっけなのでスタイリングが大変。春休みに親に内緒でプロカリテやろうかな・・・と企んでおります / くるみ ( 2001-03-02 15:23 )

2001-02-28 頭痛のタネ。

 先々週母を連れていった某脳神経外科に行った。今度は自分である。
 割れるように頭が痛くて市販の薬が効かない。立ち眩みがする。首が重い。
 去年もここにお世話になって同じ先生に診て貰った。CTに掛かったけど、異常無し。眼精疲労では?と言われた。(そうかも……左目が弱いんだけど、左目が痙攣していたわ……こないだ)「凄い頭痛いんです、首も凝るんです」って言わなかったら薬も出して貰えなかったかも。耳鳴りもひどいので貰った薬で落ちつかなかったら、どっちにしろ前に掛かっていた耳鼻科に行こうと思う。今ひっさしぶりに耳鳴りひどい。きーんっていう高い音が右耳でずっと鳴っている。医者で貰っていた耳鳴りの薬がB12製剤だと聞いていたので、サプリでB12のを買ってくる。あとビタミンCの原末が切れてしまったのでそれも。ひょっとするとメガビタミンをさぼったせい?(笑)

 そんなわけで今日はお絵かきお休み。早く寝ます。

♪今日のおやつ(笑)「QOO ピーチ味」……新しいモノ好きなワタシ(笑)
あと、前に友人が美味しいといっていた「クワルク仕立ての焼きプリン」がばら売り(3連パックでしか売っていなかった)になってたので買ってきた。うふふ。あとしっぽな様の日記にでてきた「フルーチェのマンゴー味」も♪
 

先頭 表紙

高いところ……ワタシは今ビルの6階でお勤めをしてます(笑)くるみさんは背が高いのですか?因みにわたしも毎日チャリか徒歩通勤。何のために車の免許を取ったか判らない……(笑)偏頭痛はいやよねー……(涙)>くるみさん / らいむ ( 2001-03-03 01:54 )
私も偏頭痛持ち。あと身長が関係しているのか、高い所へ行ったり、階段上ったりすると眩暈&頭痛に見舞われます。運動不足と言うウワサもあるんですけどね(笑) / くるみ@でも毎日チャリ&徒歩通学なんです ( 2001-03-02 15:21 )
あははは……内職(笑)の締め切りを忘れていた自分がいけないんですぅ(汗)すまないっすー>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-02 13:05 )
元々頭痛持ちなんですけど、今回「質の違う」頭痛だったのでちょっとあわてた訳なんです。大分善くはなってるみたいなのですが……あわわ……ご心配頂きありがとうございます>冬華さま / らいむ ( 2001-03-02 13:03 )
HPの方、訪問頂きありがとうございます(涙)…冬華さまの日記、拝見しました。……好きっ♪(ぽ)>冬華さま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-03-02 13:02 )
何もしてなきゃなんともないんだけど……仕事とPCがいけないみたい……(涙)とりあえず薬は効いてくれてるみたいなんだけど……>ねごち。 / らいむ ( 2001-03-02 12:59 )
頭痛の時パソコンに向かうのは辛いですよね〜ιお大事に… / みゃご ( 2001-03-02 03:32 )
頭痛お辛いですね。お大事に。 / 冬華 ( 2001-03-01 16:57 )
はじめまして!らいむさんのHP拝見させていただきました。私のやりたいことをやっていらっしゃる!憧れです・・・ / 冬華 ( 2001-03-01 16:57 )
うーん…CTよりMRIの方が詳しくわかるんだけどね。頸椎の状態とか。続くようならMRIのある別の脳神経科にあたったほうが良いかも。お大事に〜 / ねご@頭痛持ち ( 2001-03-01 09:10 )

2001-02-26 薄荷色


 今までに経験したことのない質の頭痛に2・3日悩まされてるのだ。鎮痛剤(市販の)が効かない、吐き気と目眩とくらみがする。もともと耳鳴りに悩まされてるのだがそれもひどい。ひょっとするとコレは母同様「頚椎の椎間板がすりへって…」かもしれない。右手が痺れた感じ、肩凝り、がんがん頭が痛い。あうう。今、チャットで体操を教わったのでやってみようかな。

 今日の女の子は「薄荷色のワンピース」。Photoshopのみ。
 PINKHOUSEの服の色では赤が印象的なんだろうけど、私はこの「薄荷色」が好き。薄荷色のギンガムチェックのワンピースを着ていた女の子がすんごく可愛くて(本人も可愛いのだが)印象に残っている「この色、薄荷色っていうんだよ」と教えてくれたのもその女の子だったな。
 社会人になって、ぜったい叶えたかった事の一つがあった。
 PINKHOUSEの白いワンピースが欲しかった。プリント無しの、綿ローンの、できればシンプルなワンピース。
 でも、白い服は……私はすぐものをこぼす癖があって汚してしまうのでいつも眺めるだけだった。それに白い服が似合いそうになかったし。結局初めて買ったワンピースはStreetOrganの「たんぽぽ」のワンピースになるのだが(笑)
 ちなみに今の、でなくて金子功さんがまだいたころのです。今だったらISAO KANEKOの服とかワンダフルワールドの服になるんでしょうが……とてもじゃないけど買えない。不相応な買い物はしない主義(?)だし。今だったら、3万越えるワンピースを買う勇気はないです(爆笑)

先頭 表紙

そう。何故やめたのかは「丈が長い」(ブラウジングが出来ない体型(涙)なのでお直しが必要)、七分袖は半端、そしてデザインが「重ね着を想定していない」から(笑)。ああ、そうだ、ローン地だったのは別なワンピでしたえへへ>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:34 )
オークションで売るととしたらかなり高額で売れますね(笑)だからマボロシ…(たしか定価は1500円だったでしたっけ?)>みゃごさん  / やまのたかね ( 2001-03-04 01:44 )
ふつーの綿だと思います〜>若草ワンピ(オルガン) 私の背丈ですら(笑)スカート丈くるぶしまでくるってどうよ!?と思ったです(^_^;) 七分ってかわいんですけど、季節選ぶのね!(;_;) カーディガン着るには袖がふっくらして着にくいのだ…。エプロンつけていいようなデザインでもないし…。うん、けっこうむつかしいです、着こなすには(^_^;)>らいむさま / やまのたかね ( 2001-03-04 01:42 )
ひえ〜〜〜そうなんですか?ι<マボロシ 「人生変わ」ってはない…と思いますが?(笑) でも可愛い女の子がわんさか♪←もともと病気(爆)>やまのたかね様 / みゃご ( 2001-03-03 19:21 )
あれ、やまのさんの「若草色七分袖ワンピース@若草物語」ってあれ、綿ローンじゃなかった?!(笑)あのころオルガン綿ローン多かったから!(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-03 02:10 )
綿ローンの生地が好き、なんだけどねえ……(涙) / らいむ ( 2001-03-03 02:08 )
そういえばガーランドの場所知らないのですよ。何時か行きたいんだけど……でももう着ないかも……綿ローンの服は似合わないと判ってるのですが、実は一着白じゃないけど持っていました。人にあげちゃったけど……(オルガンのです)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:07 )
金子功の服って哲学ちゅーか宗教だし(笑)>人生変わる>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:04 )
微妙なところで3万円以下なのよねえ…>Garlandモノ(笑) 白い綿ローンはあこがれているのですけど、それを着るには今より20キロはやせないとダメでしょう…。病的なほど細く、やせて丸みのない体に身につける白いふんわりしたワンピース。カネコ系の服はもともとそういう体型補正服としての機能がある、と耳にして以来、絶対に着れないなあ…(^_^;)と思いました。でもお嫁に行くときには買ってもらいたいです、真っ白綿ローンワンピース(ふつーのワンピでいーの…) / やまのたかね ( 2001-03-03 00:53 )
マボロシの「プリント絵本」!プレミア価格ついて今じゃとんでもない値段で取引されているとか(^_^;)…ある意味で「お宝グッズ」ですよね〜! 間接的にしか知らないのでそのスゴサがどれほどか実際にはわからないんですが、人生変わるそうですね、それ読んだ人によると…(^_^;)>みゃごさん / やまのたかね ( 2001-03-03 00:45 )
み、みゃごさん……凄いものをお持ちで……金子さんの服の可愛いところって「プリント柄の奇抜さ(笑)」だったりするんですけど……こんど見せてくださいっ♪(何時になることか)>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-02 12:57 )
自分で着ようと思った事はないけど「金子功のプリント絵本」という、写真集みたいなの持ってるんで、たまに取り出しては眺めて楽しんでおります。(笑)今度お会いする機会があったら、持参しますわ♪ / みゃご ( 2001-03-02 03:30 )
あれ、色番では「緑」です>たんぽぽ(笑)オルガンのあの若草ワンピはワタシもおとりおきまでしときながらキャンセルしちゃいました(笑)なんか似合わなかったのです……(^^;でも人が持っていたり着てると可愛いのよね>やまのさん / らいむ ( 2001-03-01 01:10 )
えっ、しっぽ様インゲを!…ワタシはチビなのでPHの服もだらだら(涙)でした。HPのトップ絵は今は無きバツ系のブランドの服です。えへへ。友の会で同人誌やりましょう!>しっぽな様 / らいむ(リンクありがとうございます) ( 2001-03-01 01:08 )
夢のオルガン・たんぽぽワンピは借りて着せてもらいました♪嬉しかったです〜。薄荷色、大好きなんですが(^_^;)私はグリーン系が似合わない(自爆)でもオルガンの若草色ワンピはオークションで買った(^_^;)とてもお気に入りなんである。 / やまのたかね ( 2001-02-28 01:10 )
わらしはでかいので似合わない。。。PINKHOUSE.もっぱらインゲだったよ・・・HPのTOP絵、かわいいよーーーー!!カントリー風、大好きだーーー!疼くねえ。。。友の会、発足!!しっぽの日記から掲示板へのリンクつくったよん。 / しっぽな ( 2001-02-27 10:29 )

2001-02-24 シトロン(いつもより画像重め(汗))


 えー、すっかり女の子描きに戻っております……(汗)
 ここんところこっちで男の子っていうか野郎(爆)ばっかり描いてたし。
 しっぽな様の影響かな♪やっぱり女の子描く方が楽しいし楽(笑)。

 そういえば描きかけのままほっぽってある(2年も…)まんががある。続きを描こうとおもいつつ、すっかり「ストーリーまんが」は描けなくなっちゃったなあ。
 「女の子の可愛さ」って何?とかそういうことを描きたいと思っていたのだけど……原稿整理をしていたら出てきたのでまだましな所だけスキャンしてみました。「シトロン」というタイトルです。この子「なつみちゃん」と男の子「崇くん」のお話しなのですが……ええとなつみちゃんは実は男の子。べつにオカマじゃないけど「女の子が好き」で「自分も女の子と同じ積もり」でいるへんてこな子なのです。前の日記に出てきたOWLのげんたさんから「げんたって名前のオカマの子の出てくる話描いて」と直々にリクエストをされて描きはじめたのですが――続きを、と思っているけど……最初から小説で書き直すかもしれないな。もうとにかく「8コマ以上のまんが」が描けなくなってる……とほほ。
 ええと、字が見えないかもしれないので。なつみちゃんが語る制服の拘りは私の拘り。制服のない学生生活だったので、どうせならきっちり制服が着たかったんです(涙)。……できればセーラー服を(切実)。制服が着れる年齢って決まってるしさー。それはやっぱり「少女」が一瞬の生き物であるように。

☆今日の更新:Galleryにイラスト2枚と写真1枚追加。イラストは23日の日記のイラストと前のトップイラストを収納。てことでトップのイラストが変わりました。久しぶりにエプロンドレス(に、見えないんですが……コレ、割烹着スタイルのエプロンなんです。後ろがボタンとリボンで結ぶタイプ)。StreetOrganのいつ頃のかな……94年秋冬だと思う……が。コレ描くのに久しぶりに押入から出して吊してみた(爆笑)。
★今日のお買いもの:「YASHA」9巻(吉田秋生)・「新世紀エヴァンゲリオン」6巻(貞本義行)……エヴァ6巻は忘れていた。で本屋を出てから「ファイブスター物語」(永野護)の10巻を買うのをまた忘れていたことに気が付く(汗)。両方とも帰って一気読み。

♪今日のBGM:「Decade」Zabadak

 
 

先頭 表紙

今着たら……犯罪かも(嘘)……イメクラだって……むむむむ(汗)いやっ、人のことは言えないのでコメントは控えさせて頂きますぅ(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 01:52 )
私、自分の高校時代の制服着て「コスプレ」ってたら(大学生だったからね、当時(^_^;)…)会場で現役生と思われていたようで、ちっとも反応がなかった。…でも今着たらどうかな。まだあるのだ冬も夏も、中学校のも…。イメクラ行けとか言われそうかな(爆) / やまのたかね ( 2001-03-03 00:48 )
そうそう、草薙も「小学校から制服だったよ」と言ったので驚きました。……社会人になって初めて「制服」着たし。(あとコスプレで(爆笑))>やまのさん / らいむ ( 2001-03-01 01:06 )
M市では小学生から制服なのだ(笑)制服のない学校の方が珍しいです。たいてい旧一高系は男女共学になったついでに自由になるらしいけど他校は制服モデルチェンジを数年でくりかえしていたりするし。ひところタータンチェック&ブレザーが流行ったけど(^_^;)やっぱり王道はセーラー服!しかし胸あてなかったので(キャー)のぞかれて電車通の方はこまっていたが… / やまのたかね ( 2001-02-28 01:07 )
なつみちゃんは「夏見げんた」くんという男の子なのだ!(笑)「美少女友の会」もちろん咲良ちゃんも!だって私の妹だしさ!(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-27 03:01 )
うーん、本当はまんができっちり終わりたいんだけど……もう8コマ以上の絵を描く元気が(笑)でも文章だと面白くないんだよ……確かに>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:56 )
中学の時は車ひだは2年になっておそるおそる……しかも38本あったら「不良」でした(爆)……でも「基準服」なので細かい規則無し。禁止色(原色系と蛍光色)以外は上衣自由でした(笑)高校も基準服あったけど儀式のみだし>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:55 )
草薙もセーラー服だったそーだけどそっちの方は制服が多いのね。いいなあ。うちの方はださださの「基準服」ってやつで着ても着なくてもいい代物だったよ……セーラー服、着たかったよ(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:50 )
「シトロン」はホント、続きが気になっていたマンガだったんですが(^_^;)そうですか小説に…。あのコミカルさを(笑)どうされるのかがまた楽しみ所? / やまのたかね ( 2001-02-27 01:03 )
制服のこだわり…ありますよねえ。スカートのひだは24本から38本にするとか(笑)スカート丈はひざ下5センチとか、靴下は無地もしくはワンポイントとか、学生カバンはペタンコにするとか(笑) 私は髪が腰まであったのですがメンドーなのでいつもシニョン作ってバンダナで巻いていました(笑) / やまのたかね ( 2001-02-27 01:01 )
6年間セーラー服でした(^_^;)最後の3年は夏服のセーラーが着たくて行ったほどです。一年生の6月1日、忘れもしません。私はあまりにも嬉しくて廊下でスキップして周囲にあきれられました(^_^;) だって〜! 中には12年間セーラー服というつわものもいるしね! / やまのたかね ( 2001-02-27 00:59 )
な、なつみちゃんが男だったなんてーっ!!!ι(驚愕)あ、美少女友の会、私も入れてください(笑) / 咲良 ( 2001-02-26 22:39 )
美少女友の会は「女性」が「美少女を愛でる(保管する(笑))」会なので男性はダメダメ〜(笑)あと「ひまじん」メンバーで結成だし。それはともかく、昔は本当に美樹本調だったよね>あめんさん / らいむ ( 2001-02-26 02:26 )
そう「ブリ!」を見たいのだ!!DVD買おうかなあ……とりあえずレンタルで見ようと思ってますが(笑)美少女友の会、もちのろんろん大歓迎っす!(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-02-26 02:25 )
ええっ、どんなところが?!あ、制服を着たこと……ないんです。制服無いに等しかったですから。でも今制服着る勇気はないし(笑)>およさん / らいむ ( 2001-02-26 02:21 )
美少女友の会……ってオレも入るのかな(^-^;)? 画風は年月を経るにつれてどんどん変わり、いつの間にか美樹本晴彦風など全然描けなくなっておりました。 / あめんほてっぷ ( 2001-02-26 00:10 )
「庭」のトップ絵の女の子可愛いっすね〜(*^.^*) 美少女友の会、私も入れて下さいっ♪(笑) 貞本さんの絵、好き。今日は一日外出せずι(9巻もブリ!DVDもまだだ)明日こそ取りに行かなきゃ! / みゃご ( 2001-02-25 04:31 )
ふうん…けっこうらいむさんと同じこと考えていたんだ…制服も着たことないしね… / およ ( 2001-02-25 03:12 )
実は私「バナナ魚」読んでないのです……(汗)まだ。「REBIRTH」はかっとこうとは思いますが……確かめなかった(汗)。出てるんでしょうか?(笑)因みにまんがのエヴァはアニメよりすっごくいいです(笑)>YINさん / らいむ ( 2001-02-25 02:09 )
YASHAは私も買ったよ〜ん!!エヴァは、買わない(爆笑)…で、BANANA FISH REBIRTHはまだ? / YIN ( 2001-02-25 01:56 )

[次の10件を表示] (総目次)