himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-26 薄荷色
2001-02-24 シトロン(いつもより画像重め(汗))
2001-02-23 電子の海の向こうの彼女の裸の背中の肩胛骨。
2001-02-22 美少女の条件(らいむの場合)
2001-02-21 はじめての確定申告
2001-02-20 続・「おっ、かわいいっ!」
2001-02-19 おっ、かわいいっ!
2001-02-18 今日の出来事と徒然。
2001-02-15 4日の空白。
2001-02-11 利き耳


2001-02-26 薄荷色


 今までに経験したことのない質の頭痛に2・3日悩まされてるのだ。鎮痛剤(市販の)が効かない、吐き気と目眩とくらみがする。もともと耳鳴りに悩まされてるのだがそれもひどい。ひょっとするとコレは母同様「頚椎の椎間板がすりへって…」かもしれない。右手が痺れた感じ、肩凝り、がんがん頭が痛い。あうう。今、チャットで体操を教わったのでやってみようかな。

 今日の女の子は「薄荷色のワンピース」。Photoshopのみ。
 PINKHOUSEの服の色では赤が印象的なんだろうけど、私はこの「薄荷色」が好き。薄荷色のギンガムチェックのワンピースを着ていた女の子がすんごく可愛くて(本人も可愛いのだが)印象に残っている「この色、薄荷色っていうんだよ」と教えてくれたのもその女の子だったな。
 社会人になって、ぜったい叶えたかった事の一つがあった。
 PINKHOUSEの白いワンピースが欲しかった。プリント無しの、綿ローンの、できればシンプルなワンピース。
 でも、白い服は……私はすぐものをこぼす癖があって汚してしまうのでいつも眺めるだけだった。それに白い服が似合いそうになかったし。結局初めて買ったワンピースはStreetOrganの「たんぽぽ」のワンピースになるのだが(笑)
 ちなみに今の、でなくて金子功さんがまだいたころのです。今だったらISAO KANEKOの服とかワンダフルワールドの服になるんでしょうが……とてもじゃないけど買えない。不相応な買い物はしない主義(?)だし。今だったら、3万越えるワンピースを買う勇気はないです(爆笑)

先頭 表紙

そう。何故やめたのかは「丈が長い」(ブラウジングが出来ない体型(涙)なのでお直しが必要)、七分袖は半端、そしてデザインが「重ね着を想定していない」から(笑)。ああ、そうだ、ローン地だったのは別なワンピでしたえへへ>やまのさん / らいむ ( 2001-03-04 02:34 )
オークションで売るととしたらかなり高額で売れますね(笑)だからマボロシ…(たしか定価は1500円だったでしたっけ?)>みゃごさん  / やまのたかね ( 2001-03-04 01:44 )
ふつーの綿だと思います〜>若草ワンピ(オルガン) 私の背丈ですら(笑)スカート丈くるぶしまでくるってどうよ!?と思ったです(^_^;) 七分ってかわいんですけど、季節選ぶのね!(;_;) カーディガン着るには袖がふっくらして着にくいのだ…。エプロンつけていいようなデザインでもないし…。うん、けっこうむつかしいです、着こなすには(^_^;)>らいむさま / やまのたかね ( 2001-03-04 01:42 )
ひえ〜〜〜そうなんですか?ι<マボロシ 「人生変わ」ってはない…と思いますが?(笑) でも可愛い女の子がわんさか♪←もともと病気(爆)>やまのたかね様 / みゃご ( 2001-03-03 19:21 )
あれ、やまのさんの「若草色七分袖ワンピース@若草物語」ってあれ、綿ローンじゃなかった?!(笑)あのころオルガン綿ローン多かったから!(笑) / らいむ@セルフつっこみ ( 2001-03-03 02:10 )
綿ローンの生地が好き、なんだけどねえ……(涙) / らいむ ( 2001-03-03 02:08 )
そういえばガーランドの場所知らないのですよ。何時か行きたいんだけど……でももう着ないかも……綿ローンの服は似合わないと判ってるのですが、実は一着白じゃないけど持っていました。人にあげちゃったけど……(オルガンのです)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:07 )
金子功の服って哲学ちゅーか宗教だし(笑)>人生変わる>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 02:04 )
微妙なところで3万円以下なのよねえ…>Garlandモノ(笑) 白い綿ローンはあこがれているのですけど、それを着るには今より20キロはやせないとダメでしょう…。病的なほど細く、やせて丸みのない体に身につける白いふんわりしたワンピース。カネコ系の服はもともとそういう体型補正服としての機能がある、と耳にして以来、絶対に着れないなあ…(^_^;)と思いました。でもお嫁に行くときには買ってもらいたいです、真っ白綿ローンワンピース(ふつーのワンピでいーの…) / やまのたかね ( 2001-03-03 00:53 )
マボロシの「プリント絵本」!プレミア価格ついて今じゃとんでもない値段で取引されているとか(^_^;)…ある意味で「お宝グッズ」ですよね〜! 間接的にしか知らないのでそのスゴサがどれほどか実際にはわからないんですが、人生変わるそうですね、それ読んだ人によると…(^_^;)>みゃごさん / やまのたかね ( 2001-03-03 00:45 )
み、みゃごさん……凄いものをお持ちで……金子さんの服の可愛いところって「プリント柄の奇抜さ(笑)」だったりするんですけど……こんど見せてくださいっ♪(何時になることか)>みゃごさん / らいむ ( 2001-03-02 12:57 )
自分で着ようと思った事はないけど「金子功のプリント絵本」という、写真集みたいなの持ってるんで、たまに取り出しては眺めて楽しんでおります。(笑)今度お会いする機会があったら、持参しますわ♪ / みゃご ( 2001-03-02 03:30 )
あれ、色番では「緑」です>たんぽぽ(笑)オルガンのあの若草ワンピはワタシもおとりおきまでしときながらキャンセルしちゃいました(笑)なんか似合わなかったのです……(^^;でも人が持っていたり着てると可愛いのよね>やまのさん / らいむ ( 2001-03-01 01:10 )
えっ、しっぽ様インゲを!…ワタシはチビなのでPHの服もだらだら(涙)でした。HPのトップ絵は今は無きバツ系のブランドの服です。えへへ。友の会で同人誌やりましょう!>しっぽな様 / らいむ(リンクありがとうございます) ( 2001-03-01 01:08 )
夢のオルガン・たんぽぽワンピは借りて着せてもらいました♪嬉しかったです〜。薄荷色、大好きなんですが(^_^;)私はグリーン系が似合わない(自爆)でもオルガンの若草色ワンピはオークションで買った(^_^;)とてもお気に入りなんである。 / やまのたかね ( 2001-02-28 01:10 )
わらしはでかいので似合わない。。。PINKHOUSE.もっぱらインゲだったよ・・・HPのTOP絵、かわいいよーーーー!!カントリー風、大好きだーーー!疼くねえ。。。友の会、発足!!しっぽの日記から掲示板へのリンクつくったよん。 / しっぽな ( 2001-02-27 10:29 )

2001-02-24 シトロン(いつもより画像重め(汗))


 えー、すっかり女の子描きに戻っております……(汗)
 ここんところこっちで男の子っていうか野郎(爆)ばっかり描いてたし。
 しっぽな様の影響かな♪やっぱり女の子描く方が楽しいし楽(笑)。

 そういえば描きかけのままほっぽってある(2年も…)まんががある。続きを描こうとおもいつつ、すっかり「ストーリーまんが」は描けなくなっちゃったなあ。
 「女の子の可愛さ」って何?とかそういうことを描きたいと思っていたのだけど……原稿整理をしていたら出てきたのでまだましな所だけスキャンしてみました。「シトロン」というタイトルです。この子「なつみちゃん」と男の子「崇くん」のお話しなのですが……ええとなつみちゃんは実は男の子。べつにオカマじゃないけど「女の子が好き」で「自分も女の子と同じ積もり」でいるへんてこな子なのです。前の日記に出てきたOWLのげんたさんから「げんたって名前のオカマの子の出てくる話描いて」と直々にリクエストをされて描きはじめたのですが――続きを、と思っているけど……最初から小説で書き直すかもしれないな。もうとにかく「8コマ以上のまんが」が描けなくなってる……とほほ。
 ええと、字が見えないかもしれないので。なつみちゃんが語る制服の拘りは私の拘り。制服のない学生生活だったので、どうせならきっちり制服が着たかったんです(涙)。……できればセーラー服を(切実)。制服が着れる年齢って決まってるしさー。それはやっぱり「少女」が一瞬の生き物であるように。

☆今日の更新:Galleryにイラスト2枚と写真1枚追加。イラストは23日の日記のイラストと前のトップイラストを収納。てことでトップのイラストが変わりました。久しぶりにエプロンドレス(に、見えないんですが……コレ、割烹着スタイルのエプロンなんです。後ろがボタンとリボンで結ぶタイプ)。StreetOrganのいつ頃のかな……94年秋冬だと思う……が。コレ描くのに久しぶりに押入から出して吊してみた(爆笑)。
★今日のお買いもの:「YASHA」9巻(吉田秋生)・「新世紀エヴァンゲリオン」6巻(貞本義行)……エヴァ6巻は忘れていた。で本屋を出てから「ファイブスター物語」(永野護)の10巻を買うのをまた忘れていたことに気が付く(汗)。両方とも帰って一気読み。

♪今日のBGM:「Decade」Zabadak

 
 

先頭 表紙

今着たら……犯罪かも(嘘)……イメクラだって……むむむむ(汗)いやっ、人のことは言えないのでコメントは控えさせて頂きますぅ(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-03-03 01:52 )
私、自分の高校時代の制服着て「コスプレ」ってたら(大学生だったからね、当時(^_^;)…)会場で現役生と思われていたようで、ちっとも反応がなかった。…でも今着たらどうかな。まだあるのだ冬も夏も、中学校のも…。イメクラ行けとか言われそうかな(爆) / やまのたかね ( 2001-03-03 00:48 )
そうそう、草薙も「小学校から制服だったよ」と言ったので驚きました。……社会人になって初めて「制服」着たし。(あとコスプレで(爆笑))>やまのさん / らいむ ( 2001-03-01 01:06 )
M市では小学生から制服なのだ(笑)制服のない学校の方が珍しいです。たいてい旧一高系は男女共学になったついでに自由になるらしいけど他校は制服モデルチェンジを数年でくりかえしていたりするし。ひところタータンチェック&ブレザーが流行ったけど(^_^;)やっぱり王道はセーラー服!しかし胸あてなかったので(キャー)のぞかれて電車通の方はこまっていたが… / やまのたかね ( 2001-02-28 01:07 )
なつみちゃんは「夏見げんた」くんという男の子なのだ!(笑)「美少女友の会」もちろん咲良ちゃんも!だって私の妹だしさ!(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-27 03:01 )
うーん、本当はまんができっちり終わりたいんだけど……もう8コマ以上の絵を描く元気が(笑)でも文章だと面白くないんだよ……確かに>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:56 )
中学の時は車ひだは2年になっておそるおそる……しかも38本あったら「不良」でした(爆)……でも「基準服」なので細かい規則無し。禁止色(原色系と蛍光色)以外は上衣自由でした(笑)高校も基準服あったけど儀式のみだし>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:55 )
草薙もセーラー服だったそーだけどそっちの方は制服が多いのね。いいなあ。うちの方はださださの「基準服」ってやつで着ても着なくてもいい代物だったよ……セーラー服、着たかったよ(涙)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-27 02:50 )
「シトロン」はホント、続きが気になっていたマンガだったんですが(^_^;)そうですか小説に…。あのコミカルさを(笑)どうされるのかがまた楽しみ所? / やまのたかね ( 2001-02-27 01:03 )
制服のこだわり…ありますよねえ。スカートのひだは24本から38本にするとか(笑)スカート丈はひざ下5センチとか、靴下は無地もしくはワンポイントとか、学生カバンはペタンコにするとか(笑) 私は髪が腰まであったのですがメンドーなのでいつもシニョン作ってバンダナで巻いていました(笑) / やまのたかね ( 2001-02-27 01:01 )
6年間セーラー服でした(^_^;)最後の3年は夏服のセーラーが着たくて行ったほどです。一年生の6月1日、忘れもしません。私はあまりにも嬉しくて廊下でスキップして周囲にあきれられました(^_^;) だって〜! 中には12年間セーラー服というつわものもいるしね! / やまのたかね ( 2001-02-27 00:59 )
な、なつみちゃんが男だったなんてーっ!!!ι(驚愕)あ、美少女友の会、私も入れてください(笑) / 咲良 ( 2001-02-26 22:39 )
美少女友の会は「女性」が「美少女を愛でる(保管する(笑))」会なので男性はダメダメ〜(笑)あと「ひまじん」メンバーで結成だし。それはともかく、昔は本当に美樹本調だったよね>あめんさん / らいむ ( 2001-02-26 02:26 )
そう「ブリ!」を見たいのだ!!DVD買おうかなあ……とりあえずレンタルで見ようと思ってますが(笑)美少女友の会、もちのろんろん大歓迎っす!(笑)>みゃごさん / らいむ ( 2001-02-26 02:25 )
ええっ、どんなところが?!あ、制服を着たこと……ないんです。制服無いに等しかったですから。でも今制服着る勇気はないし(笑)>およさん / らいむ ( 2001-02-26 02:21 )
美少女友の会……ってオレも入るのかな(^-^;)? 画風は年月を経るにつれてどんどん変わり、いつの間にか美樹本晴彦風など全然描けなくなっておりました。 / あめんほてっぷ ( 2001-02-26 00:10 )
「庭」のトップ絵の女の子可愛いっすね〜(*^.^*) 美少女友の会、私も入れて下さいっ♪(笑) 貞本さんの絵、好き。今日は一日外出せずι(9巻もブリ!DVDもまだだ)明日こそ取りに行かなきゃ! / みゃご ( 2001-02-25 04:31 )
ふうん…けっこうらいむさんと同じこと考えていたんだ…制服も着たことないしね… / およ ( 2001-02-25 03:12 )
実は私「バナナ魚」読んでないのです……(汗)まだ。「REBIRTH」はかっとこうとは思いますが……確かめなかった(汗)。出てるんでしょうか?(笑)因みにまんがのエヴァはアニメよりすっごくいいです(笑)>YINさん / らいむ ( 2001-02-25 02:09 )
YASHAは私も買ったよ〜ん!!エヴァは、買わない(爆笑)…で、BANANA FISH REBIRTHはまだ? / YIN ( 2001-02-25 01:56 )

2001-02-23 電子の海の向こうの彼女の裸の背中の肩胛骨。


 暖かいっすねー。
 ついに雨ですよ。仕事終わったら雨だったので、旦那さんが送迎に来てくれる人に家まで車に乗せてもらいました。そこで「らいむさん(仮名)はパソコンに詳しいんだって?」と旦那さんに聞かれて、いろいろパソコン話をしたり出逢い系サイトの話(汗)になったり……(笑)らいむさんは出逢い系サイトには行かないけどチャットはします、と話す(笑)。――うーん、なんだか面白かった(笑)。

 ときどき起き抜けに昼休み中の友人とチャットをするのだけど。
 今日給料日の友人が「美容院予約したので髪を切る」と言っていた。どのくらい切るのか決めていないというので「いまどのくらいの長さなの?」と聞いてみた。
 その彼女と初めて逢ったときは髪を降ろしていた。たしか肩に届くくらいだったと記憶している。……その後また数回逢った時は髪をアップにしていたので本当はどのくらいの長さなのか判らないので聞いてみたんだけど。したら「肩胛骨くらいまであるかな」と彼女が答えた瞬間、私の頭には裸の彼女の背中の肩胛骨辺りに届く髪、という想像が……(爆)。あわわんわ。こういう想像を生々しくしちゃったのってけっこう久しぶりかも。正直に(爆)想像しちゃった〜とか言ったら彼女の方が「ちちは隠れないぞ〜」だとか「想像してもいいけどぱんつくらい穿かせて〜」とか言うし(汗)……あわわんわ。
 逢ったことのない人に対して巡らす想像ってリアルじゃないんだけど、逢ったことのある人の想像ってこんなに生々しいもんかーとちょっと面白かった次第。
 私も髪をいいかげん切りたいのだが……なかなか。休みに行こうとしてるから行けないんだよね、きっと。平日の午前中に行く!とか決めて予約しちゃえばたぶんいいんだろうけど「行き当たりばったり」な性格の私にはきっと無理……伸ばしたいんだけどその為にも一度やはりハサミを入れねば……と思いつつもう3ヶ月(爆)。あーあ。

 そうそう、今日は我が「魂の双子(妹)」の咲良ちゃんが誕生日。おめでとう。良い一年になりますように。ねーさんは遠くで見守っているわ(笑)。

☆今日のらくがき。
想像した「肩胛骨辺りに届く髪」の絵。
Painter一発。自動ファンゴッホを掛けて40%ほど解除してソフトな感じに。
……べつに件の友人をモデルにしたわけじゃないけど……(汗)モデルにしたら申し訳ない位似てないし、友人はすげえ美人だ……(汗)

先頭 表紙

おー、23歳おめでとう!前髪がこざる……って。でも髪は長いのね。よかったわ。ショートで前髪こざるな咲良ちゃんを想像したよ(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-25 02:06 )
ねーさんありがとう〜!!ちなみに咲良の髪は今「鎖骨」くらいです♪(笑)そして前髪はこざる…(爆) / 咲良 ( 2001-02-24 16:50 )
およさまの長い髪……うっとり♪ 私も髪を伸ばすか思案中っす>およさん / らいむ ( 2001-02-24 00:03 )
わー。なんだか私も髪伸ばしたくなっちゃたな〜 / およ ( 2001-02-23 23:46 )

2001-02-22 美少女の条件(らいむの場合)


 しっぽなさんの昨日の日記に「美少女の条件」の話題があったので、自他公認ガールウオッチャー(単なる女好き)らいむさんだまっていません(爆笑)。さっそく「拘り」を突っ込んで来ました。で、思い出したのが前にも私はコレに触れていた……というわけで、98年の「智恵故障」にこんな記述があったので引っ張ってきました。


1998.4/15 『美少女の基準』

 チャットで「美少女」の基準の話題になったので、「私の美少女の基準はきつい」
(爆)とのたもうたら、教えて欲しいと言われたので、ここにちょっと書きます。
「美少女」と言うか、「少女」の基準なのですが。

●細身で(出来れば)小柄
●色が白いこと
●髪の長さは問わないけど、綺麗な髪であること
●初潮前(爆)

最後の条件はまあ、冗談であるが、とにかく「植物」のような清潔さのある女の子
が良いと言うことなんだけど、現実にそーゆー女の子を最近なかなか見ないので、
寂しくも思う。この条件を話したら数名の友人に退かれてしまった(当たり前だ)。
上の3つまでは頷いていたのに(笑)。
 夢のような一瞬なのです。
「少女」は「すこしおんな」なので、「すこし」以外の成分は「少年」であったり
もする、透明な存在であると私はまだ信じてたりします。



 と、まあ。こんな事を書いていました。
 現在も変わらないですね……この辺。
 で、そんな私に理想の女の子を描け、というとこんな絵になるという見本をつけておきます(笑)だいたい何も言わなければこんな感じの女の子ばっかり描きます……なんでだろう……

☆今日のお絵かき。「制服少女」
Painter一発と背景と合成Photoshop。

先頭 表紙

そして、咲良ちゃんのその条件をほぼ同じ事をしっぽなさまのところでつっこみで言っている私達はやはり「魂の双子」なのね(爆)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-25 02:04 )
かわいいものやきれいなものは大好きです。実際の「美しいモノ」はうつろってゆくけど、映像の「美しいモノ」はとめおかれてるでしょ?だから綺麗な映像に閉じこめられた美しい人が好きだったりします。それとは別に生ウオッチングも欠かせないっす!(笑)>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-25 02:00 )
「少女」の条件だし、観賞用と実際にお付き合い(?!)したいとか触りたいとか×××したい女の子みんなタイプが違うのだ!(笑)咲良ちゃんは私の好みだもーん♪>咲良ちゃん / らいむ ( 2001-02-25 01:56 )
「ひまじん内美少女友の会」を結成して日々美少女を……(笑)むふ。えっ、しっぽなさまも……?!ほ、ほんまでっかー?!どきどき。らいむあぶない人になります(爆笑)>しっぽなさん / らいむ ( 2001-02-25 01:53 )
私の条件は、肌が綺麗、髪がさらさら、細くて華奢、瞳に力がある(目が印象的な感じかな?まつげ長ければ更によし。)、くちびるが口紅塗らなくてもピンク。プラス、絵で見るときは満面の笑顔よりも微笑むくらいとかいっそ無表情とかが好きだったり♪ああ、なんか変態さんみたいだ!(爆) / 咲良@3連続失礼!ι ( 2001-02-24 16:59 )
ちなみに私もガールウオッチャー!美少女・美女大好き〜♪(爆)美少年・美青年も勿論大好きですが… / 咲良 ( 2001-02-24 16:52 )
…小柄、しか当てはまらない〜!!(涙)くそう、姉さん好みではないのか、残念!(笑) / 咲良 ( 2001-02-24 16:48 )
うふふ。。美少女友の会、ね!同人しませう。・・・いいかも・・(←すでに"そっち”にいっている)・爆!!かわいい女の子ですねーー。まるで中学の頃のしっぽ!見てきたの?なんつて。 / しっぽな@リンク、すみませんーーー ( 2001-02-24 03:02 )
ほんまやな〜?!今度写真みせてぇ〜!!(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-02-24 00:02 )
わぁ〜中学生の頃の私みたい♪ / 大嘘つき(笑) ( 2001-02-23 23:33 )

2001-02-21 はじめての確定申告

 私ではなくて、母のなんですが。
 実は今から2年前に家を建てたんだけど、コレ、母が定年後に住むつもりで建てたので今現在は住まいもあるので維持費とか大変だし、週末だけ家に行くのも面倒ってことでたまたま借り手があったので一度も入居することなく貸してしまった。んなわけで去年の春から家賃収入がちょっくらあるので確定申告をしなければならないのだった。
 初めての申告なので、何をどう書いていいか判らないし、何が必要経費でとか、減価償却とかもうあたまちんぷんかんぷん(笑)なので税務署で相談して書こうと出掛けた。
 家賃収入分の計算までは全く順調に済んだ。それから家の減価償却の計算に入った。コレが凄いことになるとは予想もしなかったのだ……最初「家」に掛かった経費を全部纏めて計算したら、家と塀と納屋(プレハブの物置)と下水道の負担金と給排水の計算を全部別々にするだなんて……(涙)貸しているのは「家」(土地つき)だけなのだが……2年前に先に出来たのは家だけで、その後、庭と塀を作ったり、あと家を貸すに当たって入居する人が「外に物置が欲しい」って言ったので物置建てたり。あと、下水道が当時通っていなかったので部落でお金を積み立てて下水道を作ったお金とか……払った時期がみんな違うので全部別々に減価償却とかを求める(涙)。
 計算を間違えて税務署の人が出したのと全く違うモノがいっぱい出来る。その都度書類に訂正印を押す……サンスウキライ……ブンスウダイキライ(暗号(笑))
 しかも何で私がこの書類を書いてるのだ?!母よ。何故確定申告に行くのに老眼鏡を忘れてくるだか! その上に後から色々言い出すのでその都度訂正の嵐が……(涙)。あと、源泉徴収票が違うというし。(会社から出される明細みたいなのしか持ってこなかったらしい)固定資産税の納税書持ってこないし。抜けすぎ!(呆)
 申告書が完成したのは午後4時。税務署に来たのは午後1時半である……(爆)
「来年は楽ですよ」と税務署の人に言われたけど、毎年こんなんだったらいやです(涙)……因みに納税金額は微々たるもの(1万でおつりが出る金額)だったので直ぐ納税して帰りました。はーやでやで。ここんところ全く使ってない(笑)系統の頭使いすぎてぐったり……
 帰宅したらちゃんとした源泉出てくるし(涙)……あー電話掛かって来ちゃうよ、税務署から……もー。

 そういえば。私のバイト経験の一つで「税務署で確定申告の書類を整理」するバイトを高校生の時にやりました。この税務署だったが(笑)……かなり待遇が良かったことを今でも思い出す。
 それと以前、東京に居たとき税務署から出頭(?)の葉書を貰ったことがある。同人誌の収入で「おたずね」が来たのだった――出すところ間違ってるよ(汗)……うちは大手でもエロ(爆)でもなんでもない弱小の芸能ジャンルなのに(笑)セミプロで稿料貰っていてなおかつ同人で私より売っている友人には来なかったのに、何故だ?!と、不思議に思った。指定された時間が平日で当然仕事をしていたのと売り上げの明細なんて記録を取っていなかったし(残すほど売ってもいない)、それとその周辺で会社を辞める事を突然決意したので、そのごたごたがあってばっくれちゃったけど(笑)――本当は確定申告したほうがいいんでしょうが、申告するほど売っていないよ……やっぱりどーかんがえても。

先頭 表紙

サラリーマンは楽です。社保も年金も個人で払うのは容易ではないのです……書類書くのめんどくさいですよー。しかも説明がひっじょーに分かりにくいのです(汗)>daffyさま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-02-24 00:00 )
おおっ、えらい!!……でも親の扶養と学生だと勤労学生控除があるから確かに還付だけかな?でも、申告するの面倒って人が多い中、偉いですわー>マッキ〜さん / らいむ ( 2001-02-23 23:57 )
年末調整ってすごい有り難いよ。私、昔勤めていた会社で総務やっていたけど……人の年末調整をやっておりました(笑)だからかなり詳しいよ(笑)これ、でも個人でやるの絶対大変だよね……>YINさん / らいむ ( 2001-02-23 23:55 )
医療費補助って確か月額幾ら越えの時に払い戻されるってアレでしょ?わたしもそうとう掛かった筈なんだけど自分でレシート管理するのがめんどうで(笑)計算もしてないや。10万は払ってないけど。でも、ねごちは絶対10万越えてるぞー>ねごち。 / らいむ ( 2001-02-23 23:51 )
税理士に相談とか弁護士に相談ってなんであんなにお金を取るんでしょうか……と、思います。確定申告は税務署の職員の人がけっこうつきっきりで教えてくれたので助かりました。平日であまり人が多くなかったし、早い時期だったからかもしれないですが>たらママさま / らいむ ( 2001-02-23 23:47 )
書類書くのはめんどくさいですな。普通のサラリーマンはそう言う意味では楽だな。 / daffy@はじめまして! ( 2001-02-23 01:21 )
私、今年初めて確定申告しました。バイトを年の途中で辞めたから、税金の還付を受けるために。まだ扶養されてるし、国民年金や、生命保険など何一つ払ってないので、30分もかからず終わっちゃいました。でも一方では電卓叩いてる人もいましたが。。 / マッキ〜 ( 2001-02-22 16:48 )
会社を辞めるたびに、申告が面倒臭くてイヤだったなぁ……会社勤めって、ある意味すごくラクなんだ、と実感しました。 / YIN ( 2001-02-22 11:44 )
年間医療費、多分10万越えていると思うけど、めんどうだから申告していない(笑)会社からちょこっとだけ医療費補助が出てるし。でも、税金ってほんと面倒だよね。税務署員も大変だ〜 / ねご ( 2001-02-22 08:56 )
主人がかつてサラリーマンじゃなかった年に、確定申告の書き方がわからず、税理士事務所に相談したら、正味30分未満のとても簡単な記入ですんだにもかかわらず、1万円とられてしまいました。面倒でも絶対に自分で記入すべきだと痛感しました。 / たらママ ( 2001-02-22 08:16 )

2001-02-20 続・「おっ、かわいいっ!」


 昨日の日記のタイトルは(やまのたかねちゃんがつっこみで指摘したけど)OWLのヴォーカル・げんたくんが関西のミニコミで連載していたエッセイのタイトルから借りているのだった。げんたくんが「かわいい」思うものごとを取り上げてゆく面白い連載で、すっごく「感性の似てる人」だなあ、と実感した連載であった(笑)。後に手紙やメールのやりとりや実際に話をしたりして、かなり「感性」とか「趣味」が近い!と驚く事の多い人で、いまだに引きつけられてやまないのだけど。このひとも「かわいいひと」……って自分と一回り年上の男性を捕まえて「可愛い」はどうかと思うけど(笑)、ほんとうに、可愛いひと♪

 自分より年上の人を捕まえて「可愛い」って言うのは失礼かもしれないけど、私の場合「あー、この人可愛い!」って思うのが好きになる要素かな。言動とか行動とかが。容姿ではなくて。だから自分よりはるかに年上の人でも「可愛い」って思うことがある。会社でいっしょのおばちゃんなんかもすっごい可愛い!って思うし、逆に可愛くないおばさんも居るけど……(笑)
 そんなわけでかなり自分の感性(というか本能?!(笑))を信じて生きている私ですが、たいがい間違いは無いと思う……容姿が可愛くても性格に凄く難有りな人に振り回された経験が多すぎたということもあるけど(汗)。

 かわいいなあ、とか、すてきだなあ、とか、きれいだなあ、とか。
 そういうことを沢山見つけたいし、感じていられるようにいつも自分の感性を鍛えていたいなあ、と思うのです。

☆写真は……大昔原宿クエストホールの楽屋裏で撮ってもらった写真。まだ松井さん(右)が居た頃(今はプリムロウズというバンドで活動)。中央が憧れのげんちゃん。その左が伊藤くん(たもっちゃん)。で、……今から×年前の私。この頃は最大に痩せていた(爆笑)ので現在の私とは全く別人である(^^;
 あ、そこそこっ。ダウンロードして拡大して見てもダメっすよー(笑)

先頭 表紙

字も絵もすっごい可愛いです……実際はもうファンとしても直視したくない(爆)年齢の男性なのに……そういえば、げんたさんは芸大中退だったといま思い出しました(汗)>ねごち。 / らいむ ( 2001-02-23 23:20 )
げんたさんのサインってかわいい……さりげにこーゆう字が書ける人ってうらやましいのだ / ねご ( 2001-02-22 08:50 )
昔は私が「お姉様」だったんすが、今はお姉様にごろごろと甘えてばかりですー(笑)年下の子に「姉さん」言われるのもいいよね(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-22 03:51 )
私はなぜか年下の子とばかり遊んでいます(^_^;) そうするとみんな自分の妹みたいに思えてきてふっしぎー(笑) どの子もみんなかわいくて猫かわいがりしたくなるなあって思います。時々家に連れて帰りたくなったりして(笑)プランツドールよろしく、ね。 / やまのたかね ( 2001-02-22 01:34 )
私がネットデビューした頃周囲は年上ばかりで、言動が可愛い人が多かった気がします。もちろん年齢だけがもつ「どんな女の子も(男の子も)可愛い」時期もあるんですよ。いろんな人に逢って可愛い女性になってください♪>くるみさん / らいむ ( 2001-02-21 21:57 )
自分の母は天然で可愛いとは思うのですが度を越すと「可愛い」通り越して怒りが…(爆笑)。会社の人なんかも70歳近い人と一緒に仕事をしてますが若くて可愛いです。うん。ああいう大人になりたいと思いますよー♪>JAIさま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-02-21 21:50 )
年上の方でも可愛いって思う事あります。チャットに行くと大抵私よりも年上の方と話す事になるけれども、いつも「この人可愛い♪」って思います。 人の長所をたくさん見つけられる方って素晴らしいですよね / くるみ ( 2001-02-21 18:37 )
年上でも可愛い人は可愛いです!私の友達は年上の方が可愛い人が多いです。一番可愛い年上は母かな? / JAI@はじめまして ( 2001-02-21 08:56 )

2001-02-19 おっ、かわいいっ!


昨日の日記に書いた、会社の人にもらった「@なクリップ」の画像。スキャンしたので、色が反射しておかしいけど……銀色の薄いクリップです。かわいくていっぱい貰ってしまった。実用的で可愛いものも全然実用的でなくて可愛いものもすきだけど……たとえば昔はコサージュとか集めるの好きだったけどお引っ越しの時にかなり捨てちゃった(涙)。今は2、3個しか持ってないけど未だにたまーに買いたくなるコサージュ。
「かわいい」って直ぐ使っちゃう。女の子でも男の子にでも。いろんなものに「かわいい」って使っちゃう。けどあんまり連発するのもどーかと思うし。控えめに。
好きなものしか置きたくないし、すきなものにかこまれて暮らしたい。

先頭 表紙

恨むなら母を恨んで下さい(涙)……母に荷造りをさせたのが間違いでした(涙)たんぽぽのコサージュは長野バツまで来て買ったのに(涙)――それどころか一度しか着てない花ドビーOPを捨てられたのが一番泣けました…>やまのさん / らいむ ( 2001-02-22 03:47 )
共食いって、玉子綴じにしてある方でしょ?(笑)……そっちじゃない「丸鍋」の方だよ(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-22 03:44 )
たんぽぽコサーーーーーーっ! (>。<) ああ、涙涙涙(T_T) ほしかったの、アレ…。ぱたり。しろつめとかなんてもう、もう…。息止め>らいむさま / やまのたかね ( 2001-02-22 01:37 )
どぜう(^_^;) どぜうは私、共食いになるので(爆) あまり食さないようにしています(^_^;)あははん>らいむさま / やまのたかね ( 2001-02-22 01:36 )
マッキ〜さんもお持ちですか!3色あるんですね。ふむふむ。コレもシルバーなのですが、直接スキャンしたら反射して変な色に(笑)>マッキ〜さん / らいむ ( 2001-02-21 02:51 )
お、およさんもお持ちですか♪さっすがー。くれた人は「手帳に挟むのにおしゃれで丁度いい薄さのが欲しかった」とのこと。阪急は有楽町ですよね?(ついデフォルトで「阪急=梅田」って(笑))>およさん / らいむ ( 2001-02-21 02:48 )
「かわいい」と呼んだもので思い出すのは友人と駒形どぜうで鍋を食べた時、どじょうを「可愛い!」と連呼しながら食べたことかな(笑)。ちなみに「かあいい」は使えるけど「きゃわゆい」は使えないです……恥ずかしい……(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-21 02:44 )
そうそう!フツーのゼムクリップを曲げてハート型にしたよ!(笑)コサージュはオルガンのいっぱい捨てました(涙)たんぽぽとか秋草ブーケとかつめくさとかリースとか(涙)いま持っているのの一つは去年インゲボルグで買いました(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-21 02:41 )
私もこれもってます〜。シルバー、ゴールド、黒が売ってたけど、私はシルバーを買いました。買ったのは新宿ミロードの1Fの雑貨やさん。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:37 )
あ!これ持ってるし〜♪阪急で買ったの♪ / およ ( 2001-02-20 01:06 )
オンナノコの感動詞だから>「かわいい」 ケーキも「かわいい」だしね(笑) そして「かあいい」とか「きゃわゆい」とか変形させて使ったりもするのよね(笑) 変体少女文字か?(爆) / やまのたかね ( 2001-02-20 00:37 )
「あ、げんたさん(笑)」と思い出してしまった…>タイトル(爆) クリップかわいいですね〜。よく普通のクリップを曲げてハート形にしてとめたりもしていましたね、若い頃は(爆) コサージュ!もったいない〜!!H嬢が聞いたら泣くほどほしがったでしょうね(^_^;)>コサマニアだし… 最近のガーランドのばらコサージュ付ネックレスもなかなかでしたよ♪  / やまのたかね ( 2001-02-20 00:35 )

2001-02-18 今日の出来事と徒然。

 晩御飯はイタリアン♪
 最初ラーメンを食べに行こうかと母が言ったのだけど急にイタリアン。
 ピザとパスタとサラダとワイン。カニとトマトのピザが美味しかった。
 ワインを飲んだら頭が痛い……うー、やっぱり私とワインの相性はよくないのかも……好きなんだけどさー。
 日記に土曜日にY女史から貰った「@のカタチをしたクリップ」の画像を載せようと思っていたのにスキャンするの忘れていた……すっごく可愛くて実用的な雑貨は好きだ。Y女史が表参道だかの雑貨屋みたいなところで買ったそうだけど、明日の日記には画像載せたいな。忘れずにスキャンします。
 HPもそろそろ絵を新しくしたり更新したいな。
 そういえば「作曲は廃業」(笑)とBBSに書き込んだら「反対」と「囁久屋」のやくやちゃんが書き込んでくれたわ……やくやだけだよー反対なんて言ってくれるの。そういえば作曲をしてないわな全然。音源と繋ぐインタフェイスも買ったのに繋いだことが無いなんて(笑)アコーディオンを持っていたり、シンセサイザーも3台所有してるのに全然鍵盤に触っていない。ああ、そうだ、今からピアノを習うのはどうだろうか。私は両手でピアノが弾けない(左手はあまり動かないのだ)し。と前から漠然と思っているのだけど。
 そのときどきによって「表現法」をかえていて、絵だったり文章だったり音楽だったりするけど。今は文章に力が行っているのだとおもう。音楽がいちばん私にとっては長くやっている作業なのだけど、今はそれ程執着がない。ときどき訳の分からない節をつけて歌ったりするけど。やっぱり今住んでいるところがあまり音を出せないという環境を言い訳にしちゃう。デモテープとれないし……(笑)

 昔こんな私に対して「あんたは広く浅すぎてどれも身にならないのでは?」と言った友人がいて、悔しいので(笑)未だに固執してるんだけど……どれか一つくらい身にしたいものだと思う今日この頃だったりする。

 最近明け方の夢(半覚醒で観ている)が面白い。訳判らない状況設定。今朝の夢は酔っぱらって男性にからみまくる「ある人」を後ろからひっぱって止めようとしている私だった(笑)……なんだこれ……
 ちなみに。私が止めようとしている人は女性ですが……(笑)ときどき夢に出てくる人。私自身、影響を受けている人なのだけど……そして確かに酔っぱらい……って本人知らないところで断言してしまってどーかと思いますが……面白かった。覚えていたのが久しぶりなので書いておこう。前のシチュエイションが全く覚えてないのが残念だけど。

@下の日記の「女子アナ。」先週分ですが、なんとかなりそうです。ありがとうございます。うふふ。
 

先頭 表紙

えっ、そうなんだ!?>岡崎ゆき……なのね>あめんさん / らいむ ( 2001-02-23 23:18 )
あ、そいえば「カバチタレ!」の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」はメチャ懐かしいね〜〜岡崎友紀がYUKIという匿名で出した曲でした。 / あめんほてっぷ ( 2001-02-23 00:53 )
4月からひまひまなの?!……私は6月からどーなるか不明……(汗)ひまひまにはならないとおもうけど(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-22 03:59 )
ぜひ、気が向いた時には作ってくださいね〜>曲 私もせっかく着メロ作ろう!とはりきっていたのにねえ…。とほりん(^_^;) 四月からはヒマヒマなのでできるかな(爆) 仕事探せや>自分 / やまのたかね ( 2001-02-22 01:39 )
だってぜんぜん浮かばないんだもーん(笑)>曲 また気が向いて作りたいなあと思ったら作るかも……「ソリティア」はアレンジ換えを途中まで作ったんだよ、そういえば。>やまのさん / らいむ ( 2001-02-21 02:37 )
ええ?? 廃業されてしまうのですか>作曲 「きみのなまえはしらないけど〜♪」と、時々鼻歌を歌っていたりする(^_^;)私めはちとショック…。また何か聞かせてほしかったりもするのだけど…。 / やまのたかね ( 2001-02-20 00:30 )

2001-02-15 4日の空白。

 すっかりさぼってしまいました……まとめ日記ですが、お許しを。

○11日:仕事半日で午後からかなさんとデート。かなさんは私が運営している別なHPを通してお友達になったのだー。実家が同じ市で、月に1・2度かえって来てるとのこと。実はデート二度目。4時間もファミレスでだべってしまったことよ。今度は飲みに行くことに決定♪むふふ 帰宅すると祖母が来ている。母がこっちのへや(私の自室)に来るので早寝。でも眠れない。
●12日:真面目にお仕事。終わった後祖母を送り届けるがくらくなると私は夜目が利かないので、うっかり塀にサイドミラーをぶつけて壊す(涙)。あわわ。鏡は無事だったけど……ううむ、今年車検なんですけどー(汗)。明日、夏コミの申込みの締め切りと判っているのに何もせず寝てしまう(笑)草薙に渡すビデオのダビングに集中。
○13日:面接授業最終日。すっごく眠くて半分意識失っていた(爆)。もう自分の発表は終わったのでこんなもの。心理学系の課目、好きなんだけど、実は受けに来る生徒が苦手ってどうかと思うんだけどかなり正直な気持ち(汗)。授業の合間をぬっては夏コミの申込書を書く(爆)。流石にサークルカット(絵)はペンを入れることが出来ず、下絵だけ。カップリング書いたりするのはずかし〜って今更?!(笑)因みに入金は大宮の高島屋の郵便局で授業前にしてきた(爆)。授業終わって草薙(yone)歩美宅へ。まずしたのが「サークルカットにペンを入れ、トーンを貼って、短冊を切る」(爆)……その後、彼女の自転車を借りて郵便局へゴー!(笑)。間にあった〜。戻ってきてから飲みとカラオケ。そして熟睡♪
●14日:世間はバレンタインデーだった(笑)。午後、五反田へ。インターネットの出来る漫画喫茶に行こうとしたのだけどはいりずらくてやめてしまう(笑)本屋で立ち読みとスターバックスでキャラメルマキアートとブルーベリースコーンを食べながら書きかけの小説を持ってきていたので手を入れる。会社から帰ってきた草薙とドトールでお茶をして帰路へ。会社のお土産に「たれぱんだみるくぱい」を買う(爆)。DVDプレイヤーを借りていたのだが、プレイヤーだけ借りるのも何だったので(笑)「パーフェクトブルー」を借りてきたんだけど……なんか盤が傷つきすぎてぜんぜん見れない(怒)。目が疲れてしまったよ……でも面白かった。恐かったけど。
○15日:昨日の夜から腹痛がしていたのだが吐き気もするので、腹にカイロを貼る。仕事を休みたいと思ったが既に2日も休んでいるので(それは週休だけど)気力振り絞って出社。だらだらと仕事。うちの職場の最若手のYちゃんが24歳のバースディ!おめでとう!夜食の時間に結婚などについて語る(笑)。スーパーバイザーのMちゃんと気になる居酒屋のお酒の話になりこんど飲みにゆこうと約束。Y女史、久しぶりの出社。1月以来だから1月振り?あいからわず飛び回っている。仕事の後に上山田温泉まで飲みに行くって……すごすぎる6×歳……(笑)

 所で……何方か、13日の「女子アナ。」ビデオ取っている方、貸してください……(涙)
草薙「まさかあんたさー伊藤くん目当てに「女子アナ。」みてないでしょーねー?!」
私「しまったあああああ!!!録画セット忘れた〜〜〜〜!!(涙)」
草薙「(呆)」

 草薙には「YASHA」1〜8巻とドラマのビデオを渡す。むふ。

※連絡頂きました。有り難うございます(^^;

先頭 表紙

CMの予告とかでノリとかは面白そうだなあと思ってはいるのですが……今度見れたらみてみますね>カバチタレ! >やまのさん / らいむ ( 2001-02-21 02:33 )
「カバチタレ!」は木曜10時〜フジテレビです〜♪ 篠原涼子の婦警役が「アンタ地でしょ!?」なくらいハマっているのです。それでもって「北条時宗」に出いている彼女を見ると「あ、婦警さん」と(^_^;)言ってしまう〜。 / やまのたかね ( 2001-02-20 00:32 )
あ、お陰様でメールがやってきてお願いしちゃいました。ありがとうございます。し、しかしご主人が(笑)>よこさん / らいむ ( 2001-02-20 00:23 )
あ、↑で無事解決の模様(^^)そんなこんなで毎週録画してますのでなにかありましたらお声をどうぞ!(^^)>女子アナ / よこ ( 2001-02-19 14:05 )
まじでビデオ撮ってあります(オットは水野美紀の熱烈ファンである。毎週泣きながら録画してある女子アナを楽しむ男・・・どうよ?^^;)もうお声はかかったかな? / よこ ( 2001-02-19 14:03 )
全然違っていたよ!!しかし書いたけど全然見れなかったに等しかったのでまた借りてくるわ「パーフェクト・ブルー」…皮膚にくるこわさだった。竹内さんのは「内臓にまでくるこわさ」だけど>カナメくん / らいむ@原作返さなくっちゃ(笑) ( 2001-02-19 04:18 )
私も「YASHA」DVD持っていますがプレーヤーはないです(笑)見る都度ツタヤからレンタルで借りています。案外小さい機械で接続も簡単だし1週間800円くらいです。あれこれ出費がかさんでいまだ買えません(涙)>彼方さま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-02-19 04:15 )
何話だったっけ?えーと5話だったよーな…>「女子アナ。」堀田くんは堀田くんで好きだな。でもおでこを見せるのはちょっといや(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-02-19 04:12 )
「カバチタレ!」見てないんだけどあれは水曜日だっけ?木曜日だっけ?うう。話に乗れずにすまない(笑)>咲良ちゃん・やまのさん / らいむ ( 2001-02-19 04:10 )
竹内義和版羊たちの沈黙(笑)の原作とは、えれー違ってたでしょ>パーフェクト・ブルー アニメを観るひとは是非、あの原作小説もお読みいただきたいですね。「メタモル出版」の(笑)。 / カナメ ( 2001-02-16 21:59 )
私あまり連続ドラマ見ないんですけど、YASHAはDVDでもってます。しかし、プレーヤをもっていないので友人の家に行かないと見られません。(゜゜;)\(−−;)ォィォィ。悩み悩んで数ヶ月。。。。 / ここ2日水の異臭騒ぎがあった地域の彼方 ( 2001-02-16 11:40 )
今日の「カバチタレ!」も最高でした(*^x^*)>咲良さま 深津ちゃん、やっぱり最高!(笑) 常盤ちゃんとの「友達から結婚報告пvの再現をやってくれて大爆笑!母と二人で楽しんでいます(笑・母も毎週心待ちにしています) / やまのたかね ( 2001-02-16 01:52 )
お疲れさまでした〜 「女子アナ。」何話?こっちはまだまだ先だよ〜(笑) 1回も見ていないけど(爆) / ねご ( 2001-02-16 01:10 )
あああ〜!!カバチタレ見忘れた〜!!!(涙)面白いのに、アレ…くすんι / 咲良 ( 2001-02-16 00:47 )

2001-02-11 利き耳

 さっき「あるある大事典」をちらりと見ていたら「利き耳は右耳の方がいい」というのを言っていたのだけど、私の利き耳は左耳である。仕事でヘッドセットを付けているのも左耳。ふつーに電話を受けたり掛けたりするときも左耳。右耳は聴力低下が著しくてあまりよく聞こえないし、耳鳴りも右耳からしかしない。でも、右耳の方が脳で音声認識をする回路が直結なので、左耳で聞いて認識するより早く認識されるので聞き間違えとかが少ないのだそうだ。直した方がいい、と番組中で言われていたが、実は今の仕事を始めたときに途中右耳に変えてみたこともあるのだが、聞こえないのだはっきり。
 別段、復唱するのも忘れていないし、何より右耳が辛いので直す気はないけど……。
 そういえば、あともうひとつ左でしていることがある。右利きなのだが、コーヒーカップ等は左手で持つ。
 両手で動作(電話は左手でダイヤルして右手で鉛筆を持つ)人もいるけど、左手でキー操作がめんどいので右手しか使わない。キーボード操作については、こうやって文章を打っているときも、右手の方がよく動く。一応、ブラインドタッチなのだが……(笑)。ピアノを習わなかったので、実は左手はあまり鍵盤の上で動かない。
 左利きの人が身内や友人に多いけど左利きってカッコイイ気がする。天才は左利きというイメージが私の中にはあるのだが……両手が使えたらさぞ便利だろうなあとは思う。私の相方・草薙歩美は両利き(左利きを矯正した右利き。故に両利き)である。それだけで、なんか器用そうだと思うのだが。

先頭 表紙

拝見しました。やはり語学学習がダメダメなのは「左耳利き耳」のせいなのですね。でも今、私の右耳は断続的に耳鳴りがして使いものにならないのです(涙)うう>るなさん(メールありがとうございました) / らいむ ( 2001-02-19 04:09 )
左利きって憧れるよねーやっぱり「天才」てイメージがあるのかな?えへへ>やまのさん / らいむ ( 2001-02-19 04:07 )
トマティス・メソッド、日記にアップしたので、良かったら読んでください〜。(^^) / るな ( 2001-02-19 00:29 )
右です>利き手(笑) 左手だったら天才だったのだろーか、といつも思いますが(^_^;) / やまのたかね ( 2001-02-16 01:54 )
左でマウス使いにくいよね……(Macはそーでもないか。左に繋ごうとすれば繋げるし)へえ、何故なんだろう?>あざらしくん / らいむ ( 2001-02-15 23:35 )
本来の利き手は?!(笑)>やまのさん / らいむ ( 2001-02-15 23:33 )
えーとうちの会社のテレマケーターの半分以上が左です。右でしてるの2・3人しかいなかった!今日、この話題になりました(笑)。で、トマティスメソッドとは?>るなさん / らいむ ( 2001-02-15 23:32 )
食べ物噛むのは左ですね、いま考えてみたら。だから左側がよく口の中噛んでいるいるのですが(涙)確かに両方でやればバランスがとれるのに〜って思いますよね>マキコさん / らいむ ( 2001-02-15 23:30 )
そう、会社ではそー習いましたよね?(電話は左、右手でメモ)私の場合聞き間違えというか突然心ココに有らずになる(爆)ので、そういううっかりぼけぼけ!が多いかも(笑)>ねごち。 / らいむ ( 2001-02-15 23:26 )
物覚え……というかワタシ凄い「空耳アワー女」(爆)なんですが、原因が分かったような気がしましたよ〜(笑)>daffyさま(ようこそ!) / らいむ ( 2001-02-15 23:23 )
基本的には左利きなのに、マウスとかラケットとか「握る」のは何故か右です。。 / あざらしくん ( 2001-02-13 10:10 )
はさみだけは両利きです(^_^;) 最初に覚えたのが左で、それから右でも使えるようにしたから。今でもやりやすいのは左手ですね。 / やまのたかね ( 2001-02-13 00:34 )
私は電話は右耳。以前、トマティスメソッドをうけた時、語学の学習の為に右で聞くように言われたけど、今回のあるあるもそう言ってましたね。 / るな ( 2001-02-12 23:59 )
私はぜ〜んぶ右利き。手、足、耳、目。でも、食べ物を噛むのは左側が多いです。両方でやったほうがバランスがとれるのにな。 / マキコ ( 2001-02-12 10:03 )
聞き耳はわからないけど、電話は左で受けますね〜メモする右手を空けるために。聞き間違いは普段から多いです(汗) / ねご ( 2001-02-12 06:44 )
しまった…右じゃない。左だった。左右の区別もつかんとは…とほほ / daffy ( 2001-02-12 01:10 )
それ…見れましたよ。聞き耳は右です。だからこんなに物覚え悪かったのかと納得できて良かったぜ。 / daffy ( 2001-02-12 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)